『HDD換装法について』のクチコミ掲示板

2012年 2月 4日 発売

VAIO Fシリーズ VPCF249FJ/BI

ノートPC「VAIO」の2012年春モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:16型(インチ) CPU:Core i7 2670QM/2.2GHz/4コア メモリ容量:8GB ビデオチップ:GeForce GT 540M OS:Windows 7 Home Premium 64bit 重量:3.2kg VAIO Fシリーズ VPCF249FJ/BIのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO Fシリーズ VPCF249FJ/BIの価格比較
  • VAIO Fシリーズ VPCF249FJ/BIのスペック・仕様
  • VAIO Fシリーズ VPCF249FJ/BIのレビュー
  • VAIO Fシリーズ VPCF249FJ/BIのクチコミ
  • VAIO Fシリーズ VPCF249FJ/BIの画像・動画
  • VAIO Fシリーズ VPCF249FJ/BIのピックアップリスト
  • VAIO Fシリーズ VPCF249FJ/BIのオークション

VAIO Fシリーズ VPCF249FJ/BISONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 2月 4日

  • VAIO Fシリーズ VPCF249FJ/BIの価格比較
  • VAIO Fシリーズ VPCF249FJ/BIのスペック・仕様
  • VAIO Fシリーズ VPCF249FJ/BIのレビュー
  • VAIO Fシリーズ VPCF249FJ/BIのクチコミ
  • VAIO Fシリーズ VPCF249FJ/BIの画像・動画
  • VAIO Fシリーズ VPCF249FJ/BIのピックアップリスト
  • VAIO Fシリーズ VPCF249FJ/BIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > SONY > VAIO Fシリーズ VPCF249FJ/BI

『HDD換装法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO Fシリーズ VPCF249FJ/BI」のクチコミ掲示板に
VAIO Fシリーズ VPCF249FJ/BIを新規書き込みVAIO Fシリーズ VPCF249FJ/BIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

HDD換装法について

2012/08/11 20:12(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO Fシリーズ VPCF249FJ/BI

クチコミ投稿数:274件


本機を購入し大変機能、性能等満足しています。ただし欲を言えば起動時間が長いことです。
そこでHDD換装をしたいと思います。(レビューにkeyoffice様の例あり)

素人で過去実施したことがありません。ご面倒でもHDDハード取替え法、初期搭載システム
&APLソフトの丸ごとコピー法、重要注意点等ご教示お願いいたします。

具体例として、以下方法や他例を問題点含めご教示願います。(目的はSSDでなく起動時間早く)

1.ハード交換  
・製品名:レビューにあった 「SEAGATE ST750LX003」 ほかに適正品?(1TB級)
・交換法の具体内容と留意点

2.システムソフトコピー法
案1.最初に作成したリカバリーディスクを使用。vaio レスキュで工場出荷状態にする。
   事前バックアップデータの復元。課題:新規にインストールしたソフトや設定の
   再実施が必要? せっかくソフト安定動作してる状況が保持できない。

案2.搭載されてるWINDOWS7で実行
  ・システム修復デスクを事前作成しておき、これでHDD交換後起動する
  ・W7に実装されてる「システムイメージの作成」でシステム丸ごとバックアップし
   これを復元する
   (OS,APLソフト、諸設定)。データ(ex,E:デスク)は変更されない。

 評価としては案2が問題なければ作業が簡単と思いますが、実施した経験がありません
 特にシステム修復デスクで起動が出来るのでしょうか!?

素人なので基本的事項が欠落していると思いますが、宜しくご指導願います。

追伸。VPCF249FJ/BIは本当にすばらしいノートPCと思います。(本件以外)
  
   
 

書込番号:14922748

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19940件Goodアンサー獲得:1842件 VAIO Fシリーズ VPCF249FJ/BIのオーナーVAIO Fシリーズ VPCF249FJ/BIの満足度4 ドローンとバイクと... 

2012/08/12 08:26(1年以上前)

詳しいことは本当に詳しい方々にお任せするとして...
同機種ユーザーとして私も同様に換装を検討しています。(^^)

ディスクアクセス速度の改善目的で私も同じドライブを検討していますが、SSD-8GBでどの程度の効果が見込めるのか?懐疑的でもあります。
実際に換装されて体感速度的にどの程度効果があるのか?感想をお聞かせいただけるとありがたいですね。

ドライブのイメージバックアップ&リカバリにはAcronis True Image Homeというツールを使用しています。
http://www.acronis.co.jp/homecomputing/products/trueimage/

当機種ではまだ実施していませんが、他機種でHDD換装に使用した際には何の問題もなく至って簡単にドライブ換装ができましたよ。
たしかSeagate製のドライブにはこのソフトの機能限定版が無料でついてくると思います。(ウェブサイトからダウンロード)

書込番号:14924539

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:274件

2012/08/13 12:03(1年以上前)

ダンニャバード様

早速の、ソフト等情報ありがとうございました。

換装法の一つとして検討させていいただきたいと思います。
何しろいろいろな方法があるので迷ってるのが実情です。

換装による起動時間等の期待値ですが、本クチコミにもあるように
HDD7500回転版にすれば,単純に約1.4倍の高速化を期待しております。


書込番号:14929317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19940件Goodアンサー獲得:1842件 VAIO Fシリーズ VPCF249FJ/BIのオーナーVAIO Fシリーズ VPCF249FJ/BIの満足度4 ドローンとバイクと... 

2012/08/22 06:49(1年以上前)

結局シーゲートのハイブリッドHDDに換装しました。

結果、私の環境では「劇的に」と表現してもおかしくないほどに早くなりました。
(^^)
というよりも、元々のHDDが遅すぎたというのが正確かもしれません。
ひょっとすると不具合品かなぁ...

HDDの物理的な換装は至って簡単でした。
今回でノート型VAIOのHDD換装は3台目ですが、従来はキーボード脱着または裏蓋の脱着は必須で、しかもコネクタ類はテープで貼り付けてあったりしてかなり注意深く作業する必要がありましたが、当機種は「誰でも簡単に換装できるように」設計されているようです。
ドライバー1本あればOKです。

また、環境の書き戻しはAcronis True Image Homeを使用しました。
何の問題もなく以前の環境と全く同じ状態になっています。
ちなみに作業時間は、元HDDイメージのバックアップに約3時間、換装に約30分、VAIOリカバリディスクによるフォーマット、初期のシステム復元に約1時間、HDDイメージの復元に約3時間でした。

書込番号:14966192

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:274件

2012/08/22 19:45(1年以上前)

ダンニャバード様 

具体的かつ実践結果を踏まえた情報ありがとうございました。

そうですか! アクセス時間等劇的に早くなった由、本器は機能、
アプリソフ等素晴らしい商品と思います。これでノートPCとして
無敵の部類ですね。 

当方、まだすべての検証が住んでいません。終了しだいダンニャバード様
事例を参考に実践したいと思います。重ねて御礼申し上げます。

書込番号:14968247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19940件Goodアンサー獲得:1842件 VAIO Fシリーズ VPCF249FJ/BIのオーナーVAIO Fシリーズ VPCF249FJ/BIの満足度4 ドローンとバイクと... 

2012/08/23 05:57(1年以上前)

バイクストーンさん

HDDの換装、うまくいくと良いですね。
作業は初めてとのことなので、少しだけ。

HDDの装置入替作業自体は前にも書いたとおり、非常に簡単ですので問題ないと思います。
問題はOSを含むソフトウェアの復元ですが、一番無難なのはバイクストーンさんが(案1)で書かれている「クリーンインストール→各ソフトウェアを一つずつ設定し直し」です。
手間はかかりますが、必要なデータのバックアップさえキチンととっておけば後は時間の問題ですし、バックアップの取り忘れがあったとしてもいつでも元のHDDに戻せるわけですから心配もありませんね。
バックアップをとるのが面倒な場合は、外付け用のHDDケースを購入して(数百円からあります)元のHDDをUSBで接続してしまえば簡単です。

でもお勧めなのは、ドライブごとイメージをバックアップして復元できるツールを使用して以前と全く同じ環境にしてしまう方法です。
こちらの方がずっと簡単だし、面倒もありません。後々のことを考えても、ドライブのイメージを定期的にバックアップしておくのは良いですしね。

バックアップ用のツールはシーゲートのウェブサイトから無料でダウンロードできるようです。アマゾンの当該商品のカスタマーイメージに詳しいダウンロード方法が書かれていますので、参考になると思います。
http://www.amazon.co.jp/gp/customer-media/product-gallery/B006FC0MBY/ref=cm_ciu_pdp_images_0?ie=UTF8&index=0&isremote=0

書込番号:14970103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:274件

2012/08/23 06:55(1年以上前)

ダンニャバードさん

重ねがさね貴重な情報有難うございました。

いろいろな方法と長短等含め選択肢が
多く、素人にとって誠にありがたいことであります。

書込番号:14970178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:274件

2012/09/19 21:20(1年以上前)

ダンニャバードさん

各種アドバイスの御かげで、無事HDD換装できました。(シーゲートハイブリッド750GB)
システムイメージバックアップおよび復元はW7にあるソフトで実行できました。

W7起動やアプリソフト起動は早くなり良好です。ただしwindowsupdate画面で以下の
課題が発生しております。正常なのか異常なのかご教示願います。

1.更新プログラムの確認 :更新プログラム更新動作して「最新の状態です」表示。
2.更新履歴の表示    :何も表示されません!
3.画面下の「インストールされた更新プログラム」クリックすると過去の更新プログラムが
   表示される。

上記2項で更新履歴の表示するためにはどうすればよいでしょうか?
またはこの状態のままで新規更新があると表示されるか現状のまま
放置でよいでしょうか!?

(なおマイクソフトは認証済み表示があります。)

           

書込番号:15090870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2012/09/19 21:57(1年以上前)

リカバリが一番の近道だと思います。

※このスペックでSSDに換装すると違う世界が見えてくるかもです?

書込番号:15091104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:274件

2012/09/20 21:28(1年以上前)

マジ困ってます様

的確なご助言ありがとうございます。
リカバリーがすべての原点と思いますが、いろいろなソフト&設定
をもう一度となると気が遠くなるためシステムイメージバックアップ
を選択いたしました。起動時間効果は約半分と満足です。

w7搭載のバックアップと復元方法と別にeaseusクローン対応ソフト
で実行したら問題の「windowsupdate履歴の表示」が出るようになりました。
一方、過去のシステム復元ポイントがなくなりました。理由は分かりませんが
実行上の問題はなさそうなので本件一件落着といたします。

ありがとうございました。

書込番号:15095744

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO Fシリーズ VPCF249FJ/BI
SONY

VAIO Fシリーズ VPCF249FJ/BI

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月 4日

VAIO Fシリーズ VPCF249FJ/BIをお気に入り製品に追加する <102

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング