Let's note SX1 CF-SX1GETDR
Let'snoteの2012年春モデル
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
ノートパソコン > パナソニック > Let's note SX1 CF-SX1GETDR
この機種は最大8GBまでメモリを増設できるとのことですが,インテルのページや価格.comの別の掲示板の書き込みを見る限り16GBまで増設ができるとの記載がありました。
どなたか増設した方はいらっしゃいますか?
もしいらっしゃれば増設したメモリのメーカーと型番を教えていただけないでしょうか?
書込番号:14311506
3点
http://fpanapc.cocolog-nifty.com/blog/cat7143008/index.html
ここを参考になさっては如何ですか?
+8GB増設して12GBにするのは簡単ですが、16GBにするには本体を分解しなければ無理です。
当然メーカー保証も無効になると考えて自己責任でやってください。
書込番号:14311534
1点
標準容量:4GB(オンボード)、スロット数:1、空きスロット:1だから、仮に8GBメモリを積めたとしても計12GBにしかならない。
そうなると”CF-SX1GETDRには16GB積める”という話も怪しくなる。メモリ1枚12GBというメモリが売られてるなら別だけど。
書込番号:14311557
5点
メーカー仕様では最大8GBになってますが。
たぶん、オンボード4GBですので、デュアルメモリを考慮して4GB×2=8GBを最大にしているものと思われます。
CPUはメモリ認識最大16GBですが、オンボード4GBに空きスロット1本ですので、頑張っても4GB+8GB=12GBまでになるかと。
書込番号:14311578
0点
みなさんご回答ありがとうございます。
なるほど。。分解は厳しそうですね。。
1点疑問があるのですが,デュアルメモリ?デュアルチャンネル?というのは聞いたことがありますが,大きな恩恵を受ける物なのでしょうか?
恩恵があるのであれば大人しく4+4の8GBにしておこうと思うのですが,仕事で使うソフトが大量のメモリを消費するためできれば増設したいと考えています。
みなさまのご意見をお聞かせいただければ幸いです。
書込番号:14311587
1点
4GB+8GB構成でも4GB+4GB=8GB分はデュアルチャネルとして動作します。
ただ、恩恵としてはパフォーマンス差はベンチマークソフトやメモリ帯域命という処理で現れるくらいで、普通は体感できません。
メモリ使用量がOS含めて8GBを超えるのであれば、メモリ交換をした方が作業に集中しやすくなるでしょう。
書込番号:14311603
4点
素早しご回答をいただき本当にありがとうございます。
大変勉強になります。
早速アマゾンでメモリを注文しようと思いますが,
"シー・エフ・デー販売 ノートパソコン用メモリ DDR3-SODIMM PC3-10600 CL9 512x8Mbit 2Bank 8GB 1枚組 D3N1333F-8G"という商品で問題は無いのでしょうか?
質問ばかりで本当に申し訳ございません。
書込番号:14311614
1点
D3N1333F-8Gも規格的には動くでしょうけど、動作したという情報は探さなければ見つからない
でしょう。大丈夫かと問われて保証できるかと言えば、NOでしょうね。同じ機種でもロット
違いでBIOSや構成が変わっていて動かないといったことも、もしかしたらあるかも
知れないのだから。
問題ないかどうかを気にするなら、メーカーが対応を謳った製品を買った方がいいです。
高くなりますけど、保証に対する対価ですよ。私ならダメ元、自己責任で安いのを
買っちゃいますけどね。
書込番号:14311663
1点
みなさん本当にご回答をいただきありがとうございます。
リスクを承知の上で安い物を購入してみようと思います。
また,動作を確認したらここで報告したいと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:14311798
0点
もう解決済みのようですが・・・
16Gまで可能というのはプレミアムエディションのことのようです。
http://ec-club.panasonic.jp/mall/mylets/open/premium/sx_performance.html
書込番号:14319063
2点
16GBまで可能というのは、表向きの話ではなく、分解を伴う保証外行為を行った場合の話だよ。
最近のPana製品は、メモリをメインボードに直付けするのをやめており、元々内蔵しているものも
増設分と同じようにメモリスロットに汎用品を差し込んでいるだけ。だから分解すれば内蔵と
されるメモリも交換が可能であり、チップセットが認識可能な最大容量まで載せることが容易に
できる。
機種によって、メモリスロットが2段重ねになっていて増設メモリ用のフタを開ければ内蔵分が
見えるものと、見えないものがある。SXはメインボードを挟んで表裏にそれぞれ1つずつメモリ
スロットがあるため、完全に分解しないともう1つのメモリスロットが見えないタイプ。仮に
メモリスロットが2段重ねのタイプでも、内蔵分とされるメモリスロットはフタを開けるだけでは
取り外せないようになっているので、分解しないと交換は不可能なんだけど。
もちろん保証外なので、分解したものを組み立てることができる自信があり、かつ保証がいらない
という人か、1年経過して保証が切れたからやってしまえという人以外はできない話。人に聞かな
ければ出来ないような人には到底無理だろうし、分解する時に内部開封有無の確認を目的として
いると思わしきシールを剥がす箇所があるため、綺麗に組み立てればメーカーを騙して保証を
受けられるだろうなんて甘い考えも通用しないので要注意。
書込番号:14320629
6点
初めて投稿させて頂きます。
最近CF-SX1GETDRを購入し、上記やり取りを参考にしながら8Gメモリーも買ったのですが、どうやら増えたような表示になりません。
基本的には何か特別な設定をしたわけでは無く、空きスロットに8Gメモリーを差し込んだだけです。メモリーはSDY1333-8Gを購入しました。
何か特別な設定が必要なのか?もしご存知でしたら教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:14724870
1点
boscomoさん
BIOSで確認するのがベストですけど、64bitのWindows 7でもマイコンピューターのプロパティを開けば実装メモリが書かれていますよ。
BIOSか64bit OSで4GBしか認識されていないなら挿し直す、8GBしか認識していないなら、RAM自体が4GBの製品であるか、この機種では認識できない製品だったといったところでしょう。
32bitのWindows 7を入れているなら、OSが標準で認識するのは4GBまでです。100GB積んでも4GBしか認識しません。32bitか64bitかがわからないのなら、マイコンピューターのプロパティを開いた際、実装メモリのすぐ下にある「システムの種類」に書いてあります。ここで「64 ビット オペレーティング システム」とあれば64bitですが、違えば32bitです。
書込番号:14725175
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > Let's note SX1 CF-SX1GETDR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2019/04/11 21:12:55 | |
| 5 | 2016/10/10 2:27:02 | |
| 2 | 2012/06/14 12:49:48 | |
| 15 | 2012/04/11 4:54:18 | |
| 16 | 2012/06/27 0:02:52 | |
| 2 | 2012/03/09 23:43:10 | |
| 3 | 2012/03/05 16:16:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4









