掃除機 > 東芝 > トルネオ ダブル VC-SG711
フィルターレスの掃除機は自分の知る限り、ダイソンとミツビシの風神とこの機種だと思います。現在ダイソンユーザーですが、この三社で迷っています。
三機種を店頭で見比べましたが、ダイソンにもミツビシ風神にも存在するモーターに行く手前の最終フィルターが見当たりません。
いくらサイクロンと言ってもダイソンを使用していてわかることですが、サイクロンでとり損ねたゴミがこの最終フィルターに溜まって行くので月に一度くらいは(ダイソンの場合)スポンジを洗う作業をしているのですが、トルネオダブルの場合は無くても良いのでしょうか?
書込番号:14365886
1点
本体の底に、コインで開ける蓋が有ります。
その中に小さ目のフィルターが有りますよ〜。
書込番号:14366035
2点
マイケチさん おはようございます。
取説です
http://www.toshiba-living.jp/manual.pdf?no=82033&fw=1&pid=14708
排気清浄フィルタって、場所的にプレモーターフィルタなのかどうかわかりませんねぇ。
ただし、機能面で
http://www.toshiba.co.jp/living/cleaners/vc_sg711/function.htm
「HEPA」フィルター搭載とありますから、この、控え目に書いてある「排気清浄フィルタ」=「HEPA」だとしたら、
私も見落としていましたが、
実は、日本ではすごく珍しく画期的な、HEPAフィルターがお手入れできる掃除機と言う事なのかもしれません。
しかし、そうなると、モーターの前のフィルターは見当たりませんねぇ。
書込番号:14366602
2点
時間大切さん、ぼーーんさんありがとうございます。
こちらのタイプはどうやらモーター手前ではなく、排気フィルターの構造のようですね。
なるほど、今度しっかり見てみよう!
書込番号:14366859
1点
はじめまして
トルネオダブルですが、空気の流れは
「排気清浄フィルター」→「モーター」→「HEPAフィルター」
となっていて、HEPAフィルターは他メーカー同様、取り出したり手入れしたりはできないようです。排気清浄フィルターのメンテナンスはもちろん使用状況によるものの、メーカーのテストでは4年に1度となっているようです。
私もこちらの商品のフィルターが気になっていまして色々調べました。といってもマイケチさんとは違いメンテナンス面が気になっていたんですが…その過程で改めて量販店の店員は適当だなあと思い知らされましたね。
A店B店では「完全なフィルターレスでお手入れが一切要りません」
C店では「HEPAフィルターが取り外せるようになっていて月一程度の手入れが必要で2年で交換要です。モーター前にはフィルターはありませんがそれで問題ないとメーカーは謳っています。私も買いました」
と聞いていてので意気揚々とここに書こうかと思ったんですが、「念のためメーカーに問い合わせてみよう」と問い合わせた結果が先述のものです。
話はそれましたが、ところでこの「トルネオダブル」。なんか機械好きをワクワクさせてくれるスタイルをしていると思います。12気筒とかダブルだデュアルだトルネードだとかの言葉とも合わさって、なんかわからんけどすごい性能なんちゃうやろか?もしかして乗ったら走りだすんちゃうかいな?とか思っていしまいます。広告にすっかり踊らされている私ですが「まだちょい高いやろ」と締めるとこは締めて機をうかがっています
書込番号:14384880
![]()
4点
にゃ〜さんさん こんにちは。
貴重な情報ありがとうございます。
プレモーターフィルターなんですね。
そうなると、この掃除機の、国内掃除機市場の位置づけがなんとなく判って来ました。
まず、吸い込み仕事率から判断すると、本気度の高い遠心分離式サイクロン掃除機と言えます。
他に言えば、国産では風神ぐらいしかないでしょう。
風神に対する優位点は、HEPAフィルターを搭載している事。
風神はプレモーターフィルターしか搭載しておらず、そのフィルターも1ヶ月ほどで目に見えるゴミは溜まって来ます。
電気量販店の展示機を確認していただければすぐに判りますが、まあ、どれもゴミは結構溜まってます。
・・・という事は、それより小さいゴミは遠心分離できないと言う事なので、やはり、エンドに何らかのフィルターは必要になって来ます。
ただ、やはりと言うか、これもHEPAフィルターがお手入れ出来ないと言うのはいただけません。
逆に、これのデメリットと言うか、懸念は、ゴミを圧縮する事です。
使い勝手は良いかもしれませんが、圧縮にパワーを使ってしまうので、ちゃんと遠心分離出来ているか心配です。
実は、私的にはこれが一番の突っ込み所です。
まあ、本当に4年に一度程度のフィルター掃除であれば、ちゃんと分離されていると言うことなので、杞憂なのでしょう。
最後に、トルネオと言うのは、誇大広告の象徴と言うか、「10年間お手入れ不要」とか、
ありえない(はっきり言ってしまうと嘘な)キャッチコピーを代々してきた経緯がありますが、
これは果たして大丈夫なんでしょうかね?
書込番号:14385746
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > トルネオ ダブル VC-SG711」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2012/09/12 7:49:13 | |
| 1 | 2013/05/18 10:00:54 | |
| 5 | 2013/05/18 10:10:22 | |
| 0 | 2012/07/01 16:59:35 | |
| 6 | 2012/04/04 17:29:11 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)








