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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 14 | 6 | 2012年4月1日 17:24 | |
| 1 | 1 | 2012年3月21日 08:56 | |
| 1 | 3 | 2012年3月17日 19:43 | |
| 3 | 1 | 2012年3月17日 01:01 |
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ノートパソコン > HP > ENVY15-3001TX
3月19日(月) HP配送センターに電話する。
・・「HP配送センターでございます。受付番号をお願いします。」
いつものごとく、受付番号、氏名、電話番号等を聞かれ
・・・・「ENVY15-3001TXの納期の件で・・・」
電話が来ないのでこちらから電話をしたのだ!
・・「担当者におつなぎします。」またまた転送、転送、保留音・・・
すると、いつもとは違う女性の声。
・・「御電話代わりました、担当の○○と申します。」
聞けば、いつもの担当者は休みという事らしく、直属の上司という事。
今回の件は伝達されているらしく、話が早い。
しかも、『最初に返品した製品の不良部分を検証した』 との事。
・・「お客様に多大なご迷惑をお掛けして申し訳ありません。2台目でご指摘のあった、天板HPロゴ横のボンド付着、が最初に返品された製品でも確認できました。
ですが、一点だけ、お客様のおっしゃっている右上のへこみが確認できません、クレームとは申しませんが認定できません・・・」 との事。
ボリュームコントローラーの不具合はなかった事のような口ぶり。
・・・・「ボンド付着が1台目にもありましたか、右上のへこみはキーボードトップの右上です。そこも2台に共通する部分です。
其の他は1台目のボリュームコントローラー、2台目のキーボードトップ左の傷、天板左下の傷です。
ボリュームコントローラーについては、IT関連ホームページの同機種レビューで同じ不具合と掲載されていましたし、キーボードトップの右上へこみは、配送された2台に共通です、さらに、配送前に開梱し製品チェックを行うお申し出等におよび、貴社の品質管理に疑問を感じているところです。
先日の御電話のなかでも申し上げましたが、キーボードトップの右上へこみは、プレス段階か、組み付け段階での不具合と思われますので、同機種全品に共通の事と思われる旨、また、ボリュームコントローラーや、天板HPロゴ横のボンド付着等、他機種でも確認出来る事、納期が未定となるタイミング等、を考慮しますと、人気機種に加え、多数の不良品が発生し混乱を来たしている。と推測されますが?」
・・「社内の実情についてはお話する事は出来ませんが、返送品が手元にございませんので、判断できないところが御座います。なにぶん海外製品ですので、国内製品の様にはまいりません。
天板HPロゴ横のボンド付着につきましては、こちらで拭き取ってから、お送りしますので、ご安心ください。
キーボードトップの右上へこみは動作に支障をきたすものでもありませんし海外製品ということを考慮下さいまして、ご容赦願いたいと、思います。
お客様のそうした声を生産部門に伝えまして、今後・・・・・」
結局、次にくる物も五十歩百歩か・・・
・・「納期に付きましては、最大限努力致しまして3月24日(土)を目標に調整致しまして、休日明けの3月21日(水)に御電話致します、尚、訪問配達や訪問謝罪はできかねます、それでは・・」
んー なんだかなー きっちり休み、謝罪を拒む国際企業!
その後、IT関連ホームページの同機種レビューを何箇所か見てみると!
キーボードトップの右上へこみを他機種でも発見!確信に至る
3月19日、兄弟機種となる、『14型Ultrabook「HP ENVY14 SPECTRE」(HP ENVY14-3000)の発売を、当初予定の3月中旬から4月中旬に延期すると発表。
量販店モデルと直販のDirectplusともに延期の対象。延期の理由についてはアナウンスしていない。
同社は販売日が確定した時点で改めてアナウンスを行なうとしている。』
との記事を発見!さらに確信に至る!!
HPのプレミアムノート
みなさんの『ENVY15-3001 or ENVY15-3000』は大丈夫ですか?
0点
まぁその程度の品質と理解すべき
自分はパソコンはオブジェじゃないんで機能的に問題なければ良しのタイプ。
書込番号:14322373 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>きっちり休み、謝罪を拒む国際企業
いたって普通の対応。たかだか初期不良程度で家に行かないといけないとかどんだけだよ。こちとら来て欲しくないわ。
何を持って確信してるのか知りませんが、憶測で決め付けるのはどうかと思いますね。
社内事情に介入しようとするのも意味不明ですが。
書込番号:14322541
5点
私は別機種ですがHPのノートPCを購入したのですが、初めに届いたPCには天板にうっすらですが無数にキズがついており、よく見ないとわからないので、まぁいいやと思い使ってみると
初期状態からフリーズが連発して、全く使い物にならないため初期不良で交換してもらいました。
交換はスムーズにしてくれたのですが、交換品は初めに届いたものと明らかに違い、天板のキズは全くなく、液晶とキーボードの間にも保護シートが付いていました。初めに届いたものには保護シートは無かったです。
たぶん初めに届いたPCは初期不良等で返品された再生品だったと思います。
このようなメーカーなので、私は今後HPのPCは二度と購入するつもりはありません。
書込番号:14322588
2点
まあ、hpはコンシューマ向けに結構冷たいので>保証に基づく事しかしてくれない。
ビジネス機でも同じようなもんですが、機種を選べばきちんと保証も拡張出来るものがあるので、
そう言う製品を選択しに入れる方が良いかもしれませんね。ただビジネス機だとおもしろみは
ないでしょうけど。
#私もオンサイト保守契約をあと1台入れないと
ならないので、その費用を捻出しないと
ならないんですが。
まあ、PC1台当たり約¥30,000-は痛いですが、
それだけの価値はあるオンサイト保守契約なんで。
無形のサービスにはお金が掛かる、という海外の
常識的な対応と言ってしまえばそれまでですが。
書込番号:14378529
0点
ノートパソコン > HP > ENVY15-3001TX
初期不良 続報です
3月15日(木) HP配送センターより電話
・・「納期の確認で御電話差し上げます。生産部門から私どもに届く最短で3月21日もしくは3月22日となる予定ですので、お客様へは3月28日もしくは3月29日となる予定でございます」
・・・・「そうですか。でもそのタイムラグはなんですか?」
・・「今回、お客様には多大なご迷惑をお掛けしている事から、こちらで一度開梱しまして不良等がないか、確認作業を行いたいと思います、もし必要ないとおっしゃられるのでしたら、3月21日か3月22日の発送も可能です」
・・・・「それは新品を箱から出して点検をする。ということですか?そしてその作業に一週間を要するという事ですか?」
・・「今回、お客様には多大なご迷惑をお掛けしている事から、確認作業を行いますので、開梱することとなります」
・・・・「普通、工場出荷前に動作確認、外観等のチェックをし、化粧箱にテープで封をした段階で製品検査は終わり出荷をしていると思うのですが、HPさんの製品はそうではないというのですか?」
・・「そうではございませんが、今回、お客様には多大なご迷惑をお掛けしている事から開梱し、再度チェックを・・」 と、矛盾したはぎれの悪い返答が続き・・・
・・・・「分かりました。品質に不安の残る物が届いても困りますから、点検して頂いてけっこうです。ですが、発送が翌週というのはなんとかなりませんか?」
・・「弊社は土曜日曜とお休みでございまして・・・」
と、取り付く島もなし 納得出来ない旨を伝えると、次の返答。
・・「今、ご返事頂かないと、その分納期が遅れてしまいますので・・」
この言葉を聞いて堪忍袋の緒が切れた!
・・・・「それは駆け引きですか?脅しですか?不良品の交換に予約が必要なのですか?
納期はどうにでもしてください!ですが、不具合のない物をHPさんで然るべく人が直接届けてください!
2回も不良品を送りつけて宅配便ですませるのはどうかと思いますよ!
輸送中に何かあるかもしれないし、直接であればその場で確認できますから、お互い納得できるじゃありませんか
それに電話でいくら丁寧なことを言われても、謝罪にもならないでしょう?無駄な時間と労力、精神的苦痛は解消できませんよ!ビジネスとして、社会的責任のある企業として、いかがなものかと思いますが!」
・・「弊社では、訪問配達や訪問謝罪はおこなっておりませんので、お客様のご希望にはそいかねます」
・・・・「HPさんの社内規定など、自分には関係のないことです。いかがなものかと申し上げているんです!」
エンドレステープの様な返答が続き、この日、トータル3時間程押し問答となる。そして、自分は職場に『多大なご迷惑をお掛けしている事』となる
・・・・「仕事に支障がありますので、電話切ります。納得出来ません」
・・「それでは、お客様の御都合のよい時に御電話ください」
と、平坦な言葉!どっちが電話しなきゃいけないんだよ!
みなさんの『ENVY15-3001 or ENVY15-3000』は大丈夫ですか?
0点
ノートパソコン > HP > ENVY15-3001TX
購入後、プリインソフトのアップデート位しかしていませんが・・・
ヘッドフォン端子を、ENVY15 3001TXに挿して文章作成していると
バックスペース長押しによる文字の連続削除できなくなります。
*他の特定のNキー等は反応が悪くなります。
一応、キーボードのバックライトを消すと、正常な反応に戻るのですが
バックライトONにすると症状は再発します。
結局、ヘッドフォン端子を挿さなければ、問題無い話ですが。
最新BIOS(F.06)特有の現象?購入時のF.04で試せば良かった。
どうでしょう?
0点
初期不良では?
HPに問い合わせてみるのがよいかと。
書込番号:14303351
1点
コントロールパネルの個人設定→コンピュータの簡易操作センター→キーボードを使いやすくします、で
チェックボックスのチェックを全部外して、タスクバーのIMEのプロパティで予測変換なども無効にしてみて下さい。
今回の場合は少なくともリカバリをして初期状態に戻した上で確認しないと、初期不良だと言っても道理が通りません。
書込番号:14303654
0点
>甜さん
言葉足らずで申し訳ありませんでした。
今回の件は、リカバリ実行後も再現しましたので、
他のENVY15使いの方はどうかと思い、価格.comへ投稿しました。
*コントロールパネル周辺等は既に確認済みです。
私、一応システム管理者ですので、素人ではありませんし
HPへも連絡済です。
書込番号:14303770
0点
ノートパソコン > HP > ENVY15-3001TX
メインは自作デスクトップPCを使用しており、ノートPCは仕事で使用しています。
現在使用しているノートPCは『HP Compaq nx7220 Notebook PC』ですが動作も遅く、CDトレイの不良、廃熱不良等の不具合があり古さも目立ってきたため購入の運びとなりました。
また。もう一台『HP Pavilion Notebook PC dv7』を家内が使用しています。
これは、HPの他にはない先進性と機能美、コストパフォーマンスの良さ等、を(自分なりの解釈ですが)考慮しての2台目選択でした。
そこで今回は3台目として『ENVY15-3001TX 直販モデル』を購入したのです。
2月28日(日)に注文、3月2日(金)に到着、その日の午後に開梱しセットアップして・・・
あれれ、ボリュームコントローラーが反応しないぞ!ボリュームコントローラーの数センチ上の筐体もへこんでる!(電源ジャックの所なので熱変形か?しかし金属ボディとの表記が??)
ということでカスタマーセンターへ電話を・・0120・・転送・転送・転送・そして症状を説明すると「わかりました、明日配送センターから発送の手続きについてお電話差し上げます」とのこと。とりあえず一安心。
しかし、10分後電話が・・・+65 ○○○○ 0000・・・どこから?電話壊れた?おそるおそるでてみる、「もしもし・」・・「HPカスタマーセンターです、明日は休みですので月曜日のご連絡となります。」とのこと、「分かりました。ところでどこからの電話ですか?」・「大連です、中国の大連です」・(さすがグローバル企業は違うな!国際電話初めてだ!)
3月5日(月)配送センターからの電話(今度は国内の番号だ!)「HP配送センターです、お届けは3月9日(金)になります」との事、またまた一安心。
3月9日(金)2台目到着、宅配業者に不良品を預けさっそく開梱しセットアップ・・・
と!天板 HPロゴ横にボンドが!左下には傷が、開いてみるとキーボード左側にも深い傷が!
(なんで?なぜ?どうして?ボリュームコントローラーは?)と不安になるも、ボリュームコントローラーは反応を示したので一安心。
その後、Officeをインストールしながら葛藤する。
(たかが傷、いずれはできる物じゃないか、動作に問題はないんだ。)
(しかし、納得できないまま使い始めて、後悔しないか?)
(購入前の下調べで、どこかのレビューで紹介されていたサンプル品もボリュームコントローラーが壊れていたが、修理済品を送ってきたのか?)
(品質管理の有様は?歩留まりは?)等といろいろ考えたが、納得できずに電話する。
3月10日(土)前回同様カスタマーセンターへ電話を・・0120・・転送・転送・転送・大連
そして・「在庫薄となっておりまして、時間が掛かるものと思われます。ご相談ですが『HP ENVY17-2200TX』を購入していただくというのはどうでしょう。もしくはキャンセルしていただくというのは?」
・・「ですが『HP ENVY17-2200TX』の直販モデルは取り扱い終了では? 」
・・「左様でございます。」
(左様でございます。ってどうよ! よそで買えって事か? それに『HP ENVY17-2200TX』はでかくてバックにはいらないし!)
・・「なんとか『ENVY15-3001TX 直販モデル』お願いします。」
・・「分かりました、私からも配送センターにお願いしておきますのでご了承ください。配送センターからは月曜日のご連絡となります。」丁寧な言葉で無意味な回答を頂く。
3月12日(月)「HP配送センターです、お届けは3〜4週間後以上になります、発送の目途がつき次第またご連絡いたします。週末頃には連絡できるかと思います。」・(そうか、そうですか。)・・「分かりました、なるべく早くおねがいします。」・とりあえず電話を切る。
しかし怒りが込み上げてくるのが抑えきれない、(週末の連絡?そして3〜4週間後以上?とゆう事は4月半ば以降、もしくは5月?・・まてまて入荷未定と言う事か?)悩む。
注文して(Directplusでの購入はクレジット決済にしたため入金はとうにすんでいる)2週間以上の時間(最短5営業日納品をうたうホームページ)さらに2回の受け渡しに係る労力、一喜一憂した精神的ストレス、それに加えて納期が確定しないとは、なんとした事か!
3月13日(火)カスタマーセンターへ電話をする。
・・「この間返品したものを部品交換して送ってもらえないでしょうか?」
・・「そうなりますと修理のご依頼ということになりますので、修理部門のほうへ・・・」
(修理部門へ電話?壊れ物?誰が壊したの?)
・・「もうけっこうです。」電話を切る。
3月13日(火)HP配送センターへ電話をする。
・・「なぜそんなに時間が掛かるのですか?だめならこの間返品したものを部品交換して送ってもらえないでしょうか?」
・・「一部のパーツが入りませんで、お待ち頂くしかないんです、こちらでは、初期不良のものは新品を発送することしかできません。それでしたら新品が届くまで今お手元にある物をご使用になって頂いてはどうでしょう?」
・・「使用するという事は様々なソフトとファイルをインストールする事になりますが、新品がきた段階でまたインストールしろ、と言うことですか?」
・・「そういう事になります、もしくは届いた段階でお客様にHDDを交換して頂くことになります。」
もう好きにして下さい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
2点
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