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このページのスレッド一覧(全5スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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97 | 20 | 2023年4月15日 11:40 |
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60 | 25 | 2022年4月11日 20:58 |
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自動車 > スバル > BRZ 2021年モデル
SのMTを今年1月に注文、3月12日に納車されました!
が、納車からの帰り道でどこからかルルルルと大きめの異音、数日消えないのでディーラーに相談、異音が確認されたので初期不良に対する修理となりました。
修理で入庫するまでの期間に、シフトレバーの奥から振動と音がでていることがわかり、ディーラー整備士に伝えた上で診断してもらうと、シフト周りか、もしくはミッションどちらかの不具合とのこと。
その後、今日4/14になりますが、シフトの部品の在庫がどこにもなく、部品の生産待ちの状態との報告がありました。部品が生産されるタイミングは全くわからず、シフトの部品を交換して直らない場合はさらにミッションの交換が必要になるため、車がいつ直るかは全く見通せず、かなり時間がかかりそうというあいまいな説明を受けています。
遅くとも3月下旬には車に乗れるという条件で購入したので、未だに修理の目処もたたないという説明に納得がいかないのですが、ディーラーからは一方的に部品が無い、しばらく直せないの一点張りです。
この一方的な説明を、こちらは受け入れるしか無いのでしょうか?
スバルの都合を全て受け入れるしか無い今の状況が、不思議でしかたありません。。
初期不良の経験がある方いらっしゃいますか?
書込番号:25222080 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>suststさん
納入された製品が具合悪いときには、修理より交換の方が安くつく家電製品ではないので、修理が普通です。例えば、風呂給湯器やトイレなどの住宅設備も同じです。
BRZ/86のミッションはアイシンの子会社が納入していますが、ミッションとなるといつ生産されるかスバルディーラーでは分かりません。販売店ではなおさらです。
ましてやアイシンはトヨタの関連会社で、スバルの関連会社ではありません。
お尋ねの「一方的な説明を、こちらは受け入れるしか無いのでしょうか?」ですが、現状では部品がいつ入荷するか分からない以上仕方がないのでは?
代車くらいは出ていると思いますので、現状を受け入れて待つより仕方がないと思います。
書込番号:25222099
14点

異音の発生個所も突き止めれてないのですよね。
部品を交換してどうなるか?
残念ながら、それが今の時代の現実だと思います。
傾向的な事例があれば直るのでしょうが、
事例のないトラブルに対応できるような整備士はいなくなったと思います。
初期不良ではないですが、他メーカーの車で昨年不具合に見舞われた経験があります。
延長保証に入っていたのですが、結局直せず、延長保証に入った意味が無かったです。
主さんの場合、出来そうなこととすれば、代車を出してくれないか?くらいでは?
書込番号:25222104
7点

>suststさん
初期不良?ですが、
・カローラUという車が1000q点検前にブレーキロックを起こし、熱でタイヤがパンクしました。ブレーキシステム交換ということで直りしました。
・ラシーンで6か月点検後、高速道路運転中に3速からアップしなくなりました。トップ・オーバードライブに入らないのでは高速道路に乗っていられなくなり一般道で帰宅し、修理を受けました。ミッションを入れ替えたが直らず、結局メーカーから技術者が来て電源が異状ということでバッテリーを交換したら直りました。
車に限らずいろいろあります。車は部品を換えれば直りますが、人間の体は具合が悪くなっても治らないことが多いので、病気と付き合っていくより仕方がありません。
でも、車も体も早期発見です。お気を付けて。
書込番号:25222113
2点

〉この一方的な説明を、こちらは受け入れるしか無いのでしょうか?
〉スバルの都合を全て受け入れるしか無い今の状況が、不思議でしかたありません。。
受け入れたくないなら別な行動したらどうですか?
例えば、他の車屋に見てもらうとか車を手放すとか…
ただ、初期不良を販売店以外に見てもらっても有償修理にしかならないと思いますが。
あなたがネットに愚痴書き込もうが部品の手配が短縮される事はありません。
それでも気に食わないなら客相にでも電話をかけて気晴らししてください。
書込番号:25222143 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>suststさん
そもそも、修理したくても出来ない
ディーラーの事も気遣えよ。
不満に思うのは、あなただけじゃない。
嫌なら、売り払え。
書込番号:25222203 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

この世に無いものは
無いと言うほかありません。
ディーラーは
ただの販売店です。
ホームセンターにネジ買いに行って
在庫なし
問屋にも無し
メーカーにも無し
納期未定
ってのと同じですよ。
まあ、新車作ってるんだから
この世に無い訳ではありませんがね
書込番号:25222219 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

不具合は残念ですが、メーカーという業種を知る人達からするとディーラーの対応は十分なものです。
現状を確認した上でありのままを回答しています。
答えがないものに即答を求めるのは無意味です。
今後、入荷の目処感などの連絡が来ると思います。意外と早く連絡くることもありますよ。
不満を言うのは連絡なく放置された時や、適当なことを言われてあしらわれるようになった時ですね。
書込番号:25222228
7点

九連宝燈さんの、
>事例のないトラブルに対応できるような整備士はいなくなったと思います。
に同感です。
そういう時代なんですね。
一昔前なら熟練の技術者が音や振動から原因を推定し、経験を元に何なら部品を削ったり代替品を用意したりして直しちゃえましたが、現代の様々な製品はそのような手法がとれるような設計がされてなく、不具合は取り替えるしかないのでしょう。
それだけ設計がシビアだということかと。
テスラなどはフレームを一体型で鋳造してます。ということは、フレームにキズが入っただけでそのクルマは即、廃車と言うことなのでしょうね。
しかもバッテリーまでフレームと一体化してきていますから、バッテリーも同時に廃棄することになるのでしょうけど、処分するのが大変だろうな・・・と余計な心配までしてしまいます。
と、話がずれまくってしまいましたが、
>この一方的な説明を、こちらは受け入れるしか無いのでしょうか?
残念ですが、時代の流れと納得するほかないでしょうね。
書込番号:25222256
2点

>suststさん
ATですが車を取りに行って納車される時に、
ギヤの切り替えが悪く、結果ATFの不良で、
引き渡しが伸びたことがありました。
メーカーやディーラーもわざとやっている訳ではないので、
特に受け入れる受け入れない関係なく、
ディーラーでの下取りを伸ばして旧車に乗っていました。
起きてしまった事はしょうがないと思うのですが、
わざわざこのような場であげてくるということは、
もしかしてディーラーやメーカーを非難し、
便宜を図って貰うアイデアを求めているのでしょうか?
書込番号:25222283
4点

>suststさん
本来はスバルの部品センターにミッションを準備していると思うのですが、それが出荷されてしまうと注文になります。
樹脂部品みたいにプレス一発で完成するなら早く入手できるのですが、ミッションは複合部品でその個々の部品を揃えるにも日数がかかりますので納期が長いです。
お気持ちは分かりますが、待つしかありません。
走行に不安があるなら代車を要求してください。
書込番号:25222294
3点

ところで、異音が鳴っていると走行できないなどの状況なのかな?
異音=異常とは言い切れない部分があるので、そのまま乗り続けて、走行に難が出そうな状況まで乗ってもいいのでは?
いずれにしても部品待ちという事であれば
不安はあるでしょうけどね
書込番号:25222298 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>KEURONさん
>ダンニャバードさん
>YASSY 824さん
>爆睡太郎さん
>EP82_スターレットさん
>じゅりえ〜ったさん
>funaさんさん
>九連宝燈さん
みなさまありがとうございます
とても参考になりました
みなさまのおっしゃる通り、ディーラーに部品が入らない以上待つしか無いことを理解できました
細々したことですが、メカニックからの説明が二転三転したり、新車が製造されているのに部品の入荷の目処がたたなかったりすることに、少し不思議さを感じたのが不安に繋がったのだと思います
いままで故障箇所の特定に1月以上かかるような経験もなかったので、それも不安の原因でした
気長に待ってみるようにします
ありがとうございます
書込番号:25222300 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ジャック・スバロウさん
そうですよね
ちょっと気長にまってみたいと思います
書込番号:25222304 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>かず@きたきゅうさん
そうですね
走行できる状態なのかディーラーに聞いて見ようと思います
ありがとうございます
書込番号:25222310 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

24時間体制で注文がなくても大量生産していた時代とは違い、注文生産なので
全量完成検査しているはずなので明らかな不具合は
抜けてこないはずが、ちらほらと起こってますね。
品薄な部品は電子部品だけじゃなくて、需要増の世界中で凡ゆる原材料が取り合いになっているので、部品生産がしたくても出来ない状態にあると思います。
BRZの生産は比較的に安定している方で、86の方はオーダーが休止しているくらいなので
補修部品にまで手が回っていない、またはトヨタファーストなのかもね。
今時は車を買う時期としては過去最悪な状態だと思いますね。
異音と振動はニュートラル、クラッチの入り切り、変速ギアに無関係に出ているのかな?
通常な状況ならフライホイールからプロペラシャフトまで
マルっと交換してしまう。
修理というより怪しいところを特定しないで替えてちゃう
エンジンの一部に不具合があると、簡単に替えられる所以外なら
エンジンごと交換しちゃうような事をします。
部品供給がなければディーラー販社も出来ることは、部品入荷を待つだけになるので
如何ともし難い状況ですね。
出来ることは、代車を終わるまで借りられるかくらい。
待てないのであれば、損料が出ない額でディーターに引き取ってもらう交渉。
保証無視して、チューニングショップに相談。(費用増大)
ミッション近辺の異音だけなら、まだしも振動を伴った状態での自走は危険だと思います。
無料保証の適用ならディーラーも責任において自走はさせないでしょう。
書込番号:25222378
4点

>Che Guevaraさん
非常に丁寧にご返信頂きありがとうございます
自動車業界の現状も、自分が無知だったと思います
クラッチオンオフに寄らず音がでますが、繋いでいる方が明らかに大きな音がします
どのギアにつないでも、3500以上の回転数になったところで顕著に音がでます
冷間時より、車が温まってからの方が明らかに音が大きいので、ミッションオイルの温まりかたか、部品の熱膨張などが影響しているようです
音、振動が出ている時に、シフトレバーにテンションをかけると音が強くなったり、音質が変わります 音が消えることはないです
以上のような症状です
たまたま初期不良が当たってしまったり、部品がいつ供給されるかわからなかったり、今回は特殊な状況なのだと思います
書込番号:25222403 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>suststさん
停車状態の空ぶかしでは出なくて、走行中だけで
暖まってから音が大きくなるとか回転数で変わるとかなら
ミッションあたりが怪しいですね。
シフトもミッションケースにダイレクトに挿さってますから
伝わってきている気がします。
自分もFRの6MT車なので他人事ではなく
もっと労わろうかと思いました。
にしても、今時での不良品はめげますね。
誠意あるディーラーだと良いですね。
これから埃っぽい春から暑い夏なので、
秋口のドライブ日和までには高原のワインディングとか
で鬱憤を晴らせると良いですね。
書込番号:25222438
1点

納車1ヶ月、ましてGWで出掛ける楽しみがもうじきなのにコレは悲しいな。
そのまま部品が来るまで乗ってていいのかは確認して文書化した方が良い。
乗った結果、関係ない部分まで負荷が掛かり壊れることになったら誰が責任を持つのかなども明確にしておこう。
ディーラーが無償で直してくれないというなら、治るまでの代車請求はマスト。
書込番号:25222450
3点

>Che Guevaraさん
ありがとうございます笑
ドライブを楽しみにします
はじめ担当して頂いたメカニックの方は、シフト周りの部品が生産されたら交換、それで変わらなければミッションの入荷を待って交換との説明でした。
ですが、昨日、メカニックが異動?かなにかで交代になってしまったようで、また1から原因を探るということを了承してほしいとのこと。。逆戻りです。やや不安ですが受け入れて待つしか無いですね。
業界の状況ふくめ、自動車の購入ってなかなかすんなりいかないものですね
書込番号:25222451 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>John・Doeさん
ありがとうございます
ディーラーと確認をしようと思います
不運が続いてしまった極端な例なのかもしれないですが、悲しいです笑
状況が前に進めばすっきりするのですが、納車当日に不具合を感じてから何も変わらず1ヶ月経ち、現状直る見込みもないのに少し疲れてしまったという感じです笑
とにかく待つしかないですね!
書込番号:25222459 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > スバル > BRZ 2021年モデル
去年の11月にBRZを購入しました。車本体はすごくよく満足しています。但し、オプション設定で、ナビ、ドライブレコーダー、ETC.のセットで購入しましたが、ナビとドライブレコーダーは連動してない組み合わせになっており、各メーカーに問い合わせしましたが、たらい回しされました。価格の安いセットであれば連動しているとの事でした。ドライブレコーダーをスバルの純正でなければ、別のメーカーの製品であれば連動してたの事でした。悪く解釈すれば、スバルの余剰品をセットで販売したのかなと思っております。スバルさんは商売上手?
7点

こんにちは、
相手を商売上手と言うのか、自分が買い物下手というのか、ここは悩ましいところ。
買う前にわかればいいのですが、細部まで目が行き届かないこともありますよね。
>車本体はすごくよく満足しています
これがなにより大切です。よかったですね。
書込番号:24679395
6点

ミニバンや軽自動車ならともかくBRZ乗りにはそんなもん飾りでしょ? ETCは必須ですがナビなんてスマホナビで十分!
書込番号:24679436
8点

ありがとうございます。自己責任だと思います。只、たらい回しになった事、大手企業スバルの販売方針に立腹してるだけです。ちなみに、説明書を読むと、虫めがねで見てやっと見える小さな文字で書いてありました。71才老人より!
書込番号:24679513
1点

車の装備は分かりにくいですよね。
特にスレサンが仰る機能的な事になると注釈が粉の様な文字でしかも行間なく読み難くしている。
わざとですよね。
書込番号:24679576 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ドライブレコーダーなんて消耗品だから連動してない方がよいです。
書込番号:24679609
6点

ETCとナビは連動させるメリットが少しはあると思うけど、ドラレコの連動はあんまり意味がないような。
ナビ画面で録画したものを見たいとかかな?
ドラレコは新しい物で気に入った社外品を購入するのが良かったね。安いし性能も上だし。
次回の購入ではそうすることをお勧めします。
書込番号:24679639 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

そう、消耗品を確かめも、かつ理解確認もせず付け、「自己責任」と言いながら、大層なタイトルを付けて「ご立腹!」の訴えかな?
いずれにしても「車に満足」って言うけど、そんな思いでナビ&ドラレコ見ながら乗り続けんなら、さぞ切ないことでんな!(>_<)
この上は、安全運転には、くれぐれもぬかりなく!
書込番号:24679667 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ありがとうございます。営業マンが一生懸命勧めるので、高いナビセットにしました。社外品を購入したらよかったです。
書込番号:24679672
2点

それと、「各メーカーに問い合わせして、たらい回しされた」そうだけど、それって、どことどこのメーカーに問い合わせたのかな?
書込番号:24679687 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ありがとうございます。最初は販売会社、次はパイオニア、次はデンソー、最後にスバル本社、各メーカーに何度か問い合わせましたが、各メーカー製品には問題ないとの事でした。最後にスバル本社は、わざわざ連動しない組み合わせで販売していますとの事でした。
書込番号:24679744
0点

やまかなATさんへ。おっしゃる通りです。走りも乗り心地も良く楽しい車なのに、確認しないまま購入した自分にも腹が立ちます!そのナビセットが目の前にあるため、運転する楽しい気分が半減です。
書込番号:24679769
1点

うーん、そうでしたか、、、。
でも、それって「たらい回し」と、いうのかな?
それと「スバルは、わざわざ連動しないドラレコ組み合わせを販売している」と、言われたその理由を聞かなかったんですか?
例えば「わざわざとは、そのメリットは?」とか。
書込番号:24679791 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

追伸
「ドラレコだけで魅力半減!」って、自分なら思い切って付け替えるかな?
また、取り外した品は、知り合いに安く売るとか、或いはネットで「間違えて買った、新品同様品」と銘打って、出品するとか、、、。
書込番号:24679809 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

さすけ7171様
BRZの購入を検討している方には有益な情報になる書き込みだと思います。
それなのにBRZはこうであるべきというその人の思い込みのコメントには正直がっっかりです。
車に対する思いは個々人によって違うのは当然なのにわざわざそんなコメントしなくていいと思いコメントさせて頂きました。
書込番号:24679925
6点

やまかなATさんへ。厭な気持ちで乗るよりは、貴方の言うように変えたほうが良いですね。ありがとうございます。
書込番号:24679947
1点

営業さんにも、ノルマがあるので1円でも高いものを進めるのがサガ。
叔父が車検で営業に言うままにすると、クラウンなのに数十万、叔父の弟が交渉すると半額以下に下がった(年式が結構古い)
書込番号:24680133
1点

ナビとドラレコは何という型番なのでしょうか。
それがコメントに記載されていないと事実関係が分かりませんし、
閲覧した人が参考にするためにも型番は具体的に書いた方がよろしいかと思います。
特に「クレーム」に近い書き込みの場合は、きちんと記載した方がよいと思います。
書込番号:24680445
0点

むだづかい大王さんへ!ありがとうございます。ナビはパイオニアのAVIC-CQ911ZP-DCで、問題はデンソーに製造依頼した型番無しの、スバルの純正ドライブレコーダーです。
書込番号:24680589
1点

>さすけ7171さん
> ナビとドライブレコーダーは連動してない組み合わせになっており、
連動するとはどういう機能や動作を表すのか、説明が欲しいですね
それが分かれば同情して助け舟を出す人も現れましょう
書込番号:24680746
0点

自分で連動しない組合せを注文しておいて何言ってるんだろって感想しかありません。
アクセサリカタログ見たけど、ドラレコのページには「アルパインナビ連動用」と「それ以外」しかない。
どこにも「カロッツェリア連動用」とは書いてない。
どうせ先にカロナビを選んでから、担当にドラレコ付けますかと言われてはいと頷いただけなんでしょう。
書込番号:24680909
3点



自動車 > スバル > BRZ 2021年モデル
BRZ・SモデルのATに試乗してきました。運転支援システム「アイサイト」搭載となっていますが、がっかりでした。
フロントにはソナーも付いておらず、リアカメラの映像は大きなナビに映りますが、進路予測ガイド機能もなし。リアソナーはナビに表示されず、メーターパネルの一部に表示されるだけです。柱と柱の間を90度バックして駐車したのですが、ソナーは反応せず。勿論、縦列駐車支援システムなどはありません。
.ATでスポーツ走行を楽しむのは、販売促進が仕事の自動車評論家だけでしょう。エンジンはトルクもあり、直進性も乗り心地も良好です。サスペンション・タイヤ等の走行性能には不満はありません。良く出来ています。
昨日までは、40数年間の車人生の最後の1台にと考えていたのですが残念でした。退職した老夫婦が買物で混み合う狭い地下駐車場に安心して駐車出来るような最新装備をメーカーオプションで用意してほしかった。運転下手の60代後半の高齢者でも2ドアクーペに乗りたいのです。
22点

選ぶ車を間違えたようだな
書込番号:24453090 スマートフォンサイトからの書き込み
86点

運転支援システムなんて飾りです。そのようなものに頼るようになったら記事にならぬうちに免許返納をお考え下さいね。
書込番号:24453126
78点

>まあ爺さんさん
自動駐車システムは今後、標準装備となるシステムです。
車が大きく背が高くなっているので見切りが悪く、クーペスタイルだと後ろが見にくい。
また大方が運転技術レベルが大きく低下しています。
ただ日本は電子システムにおいて大きく遅れているんですね・・・
自動駐車は誰もが難しくない簡単な駐車しか出来なければ意味がないです。
アクアのアドバンスパーク程度ではダメなんですね。障害物認識できないし・・
駐車可能ならいかなるシーンでも自動駐車できないとなりません。
夜間とか雨の日とか難しいシーンほど必要です。
前後50センチで3Dカメラ無しでスムーズに駐車できる人は多くはありません
https://www.youtube.com/watch?v=I5WfjCPn6wc&ab_channel=xSpan
この車はUターン出来ない狭い路地に入っても入った軌跡を逆戻りして自動運転バックも可能で実用的です。
アクアクラスでも標準となってますね。
書込番号:24453211
4点

私は駐車支援がないとまともに運転できません。
的などう読んでも「私は運転下手です」(それも免許返納レベルじゃね?)って受け取れる事を書くんかな?
駐車支援あれば便利だろうけど私なら、必要どころか、欲しい要望すら恥ずかしくて書けん。
自分を客観視して評価する基準がなさそうな事から間違ってるんだよねぇ。
運転技術的な問題と、自分の性格を自己評価が出来なさそうな感じから、免許返納勧められてもおかしくない書き込み。
そんなんは、こんな心無い大衆の目に触れるような所では書く必要がなく、ディーラーの営業に愚痴っとけばいいレベル。
書込番号:24453477
32点

>aw11naさん
そう言ってもね。近年の運転の下手さは酷いのが多いよ。
https://www.youtube.com/watch?v=CNy2YBlnmzU&t=6s&ab_channel=%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%81%AE%E9%98%B2%E7%8A%AF%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB
吉本喜劇みたいなレベルだけど何でこんなことが起こるんだ?
こんなのスレ違い出来ない、黒のミニバンはバックして行くことも出来ない
白のアルファードいけるだろう?しかも全然左に寄れていない
https://www.youtube.com/watch?v=_BuIbObTo_E&ab_channel=TWINS%2F%E3%83%84%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BA
このくらいの狭い道でビビっている。
しかもかなりぶつけているみたい
狭い道で何で動きながらハンドル切るんだ?
これくらいの駐車でビビっていてどうするの?
貴方がどれくらいのレベルかは分からないけどね。
書込番号:24453545
6点

駐車支援はあくまでも支援であって、下手や不注意等までカバーする物では無い
何かあった時例のじいさんみたいに車が悪いって言わない様に。
書込番号:24454122
25点

>60代後半の高齢者でも2ドアクーペに乗りたい
40年以上運転してきて、車庫入れ一つできないんかい、
ってのは置いといたとしても、
クーペはドアが長いよ?
昨今車幅1.8mを超える車が当たり前のように増えていて、
駐車場の両隣に止まる車もでかけりゃ、ドアを開ける間隔は
小さくなる。
駐車場のマスは広くなっていないしね。
シート位置も低いから、隣の車にドアパンチしないように、
気を使って薄く開けたドアから、腰を落とし込んで乗り込む、
あるいは車から出るのも、腰膝に負担がかかるよ?
人が車を選ぶんだけど、目的のハッキリした、
コンセプトの明快な車ほど、車が人を選ぶものから。
書込番号:24454131
27点

>JamesP.Sullivanさん
>クーペはドアが長いよ?
旧86を試乗したときに気になるところあったんだけど、新型でも同様だった。
画像見たら一目でわかるよね。赤で矢印入れてる部分。
(引用先CarWatch:トヨタ、新型「GR86」発売 9年ぶりフルモデルチェンジ、価格は279万9000円から)
https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1361/742/html/19_o.jpg.html
この部分、ドアのラインのためだけにこんな形になってる。
デザイン的には良いのかもしれないけど、単純にドアが長くなって開きにくいともいえる。
試乗時に「クーペだからドア長いほうがカッコいいのはわかるんだけど、ここまで意味無く伸ばしても無駄じゃね?」とディーラーマンにいった記憶ある。
86/BRZよりデカい3ドアクーペ乗ってるから、ある程度面倒な事は想像できるんだよねぇ。
まぁ「クーペだし」と見た目の話で終わらせてもいいという意見はもっともだけど、年取るときついだろうなとも思う。
書込番号:24455562
12点

今の車は輸出がメインで道の広いアメリカで快適に運転できるようになってますので、昔の国産車とは違うんです。
アメリカではいまだにバックカメラもない車が多いです、
運転技術は使わないと退化しますよ。
書込番号:24458138
2点

AT、MTを問わずスポーツカーは純粋に運転を楽しむ事を最優先で造られています。
スーパーに行く事なんか知った事では無い と言うものです。
着座位置が低く見切りも良くないのは当然。それをどう使うか、使いこなすかは乗り手次第です。
少なくとも乗りこなす気が無く、カッコだけで選ぶものでは無いです。カネさえ払えば何でも手に入りますが、スキルは買えません。
見栄はるためにカッコだけ欲しくて買うのは間違いです。レクサスでもいかがですか?
よく定年記念でスキルも無いのにスポーツカーに手を出す、欲しがる人が多いですが、それはクルマを舐めてます。
書込番号:24458171 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

スポーツカータイプの車種は安全運転支援に頼らざるを得ない腕では、遅かれ早かれ
どっかに衝突する運命を選択するようなもんです。
歳を取ってもスポーツカーに乗り、サーキットで遊んでいる爺さんは
多くいます。
若い内から凡ゆる運転技能を身に付けるために、努力を惜しまずに
励んできたおかげで、すごく上手です。
安全運転支援が必須だったり、便利な機能を何よりも欲するドライバー達が
増大してしまったのは、車社会と経済力を直結させ
自動車を多く普及させるがために、免許制度を簡単にして
金さえ払えば教習所をほとんどの人が難なく卒業出来て、学科試験だけで
免許が貰えてしまうシステムに根幹があります。
高齢者の暴走事故も運転技能を熟さなかったことが元にあると思います。
運転免許はライセンスなので、職業プロだけが能力を高めるだけじゃなく
一般ドライバーもプロフェッサーなプロ意識を持つような
ハードルの高い免許制度にしていく必要があると思います。
訓練なくして、安全は得られません。
書込番号:24458242
14点

>カリフォルニアミラノさん
>よく定年記念でスキルも無いのにスポーツカーに手を出す、欲しがる人が多いですが、それはクルマを舐めてます。
それおかしいと思うけどねぇ。
スキルとして必要なのは「視線の低さ、視界の悪さへの対応」だけ。
スポーツカーの運動性能高さは、日常では安全になるだけなんじゃない?
60q/hの法定速度では、一般的なSUVよりクーペのほうが技術的要求度低いと思うけど?
ジムニーシエラとロードスター比べたら、あきらかにシエラのほうが運転難しく、回避行動もとれない。
ジムニーやN-box的なハイトワゴンを、コペンやS660と比べても同様に運転そのものは簡単だよ。
問題なのは、身体能力。
腰が弱くなるなり、ドアを大きく開けないと立ち上がれないとかになれば、コンビニの狭い駐車場だと苦労するだろう。
結局身体的衰えによってクーペで不具合無いか考えるだけで十分で、「クーペを購入するにはスポーツ走行できるスキルが必須」なんて馬鹿げてる。
それとも、法定速度以上の走らせ方を前提に考えるんですか?
そんなんは考慮に入れる必要はない。法違反を前提にする考え方なら免許返納したほうがいい。
書込番号:24458394
17点

>Che Guevaraさん
>スポーツカータイプの車種は安全運転支援に頼らざるを得ない腕では、遅かれ早かれ
それ本当に腕の問題?法順守で危険な思いすることあるの?
前にも書いてるけど、単純な法順守や安全意識の欠落で、腕ではなく「脳(とか心)」の問題じゃない?
パワステすらないMR2(AW)を乗ってた自分から見れば、ABSやTCSついてる今のスポーツカーは運動性能が高いだけの車。
ほかにもRX-7(FD)の18インチホイール、ピロアッパー付き車高調が入った車を借りて雨の高速道路走った時は、もう怖くて80制限出てることに感謝してた。
(ただ、この経験も純正ではないから正しい評価ではないと思ってる。純正状態ならまだマシだっただろうと想像はできる。)
そんな日常域で怖い思いをする90年代のMR2やRX-7でもないんだから「スポーツカーは腕がないと事故る」は年寄りの昔話だと思うだけどねぇ。
書込番号:24458424
9点

>まあ爺さんさん
>60代後半の高齢者でも2ドアクーペに乗りたい
(多くの方々のADASに関するレスから推察する限り)日本ブランド車のADAS機能・性能は二周回遅れ以上の印象なので、BRZに拘らなければ妥当な機能・性能のADAS搭載車で2ドアクーペが有ると思います。
ただし他の方のレスにありますように、またお分かりの通り、2ドアクーペ如何せんドアが大きいです。
従って「買物で混み合う狭い地下駐車場に安心して駐車出来る」ようなADAS搭載車は実は限られるでしょう。つまりドライバーが乗ったままで駐車する(自動でも)タイプだと乗り降りできない、ということにもなりかねません。そういう狭隘な場所ではドライバーが車から降りて車外から駐車スペースにスマホで入出操作(リモートパーキング)できる機能のモデルもありますので、ご検討ください。
もう一点、ドアについて言うと、安全性能上最近はドア開閉が重くなってきていますので、非力な女性などでは(開けるのは押すだけなので大丈夫ですが)引いて閉めるのは結構大変なようです。ドアクローザー付きなら多少の気休めになると思います。
素敵な「車人生の最後の1台」が見つかりますように。
私はまあ爺さんさんより高齢ですが、30年以上ずーっと二枚ドアに乗り続けています。今はそれなりのADAS搭載車で、次も二枚ドアのつもりです。
なお否定的レスの人が多いようですが、まあ爺さんさんは「2ドアクーペに乗りたい」とのご要望であって特段「スポーツカーに乗りたい」とのご希望ではありません。
書込番号:24458460
7点

>まあ爺さんさん
みんなベキ論ばかりの否定的な意見が多いですね。
スレ主さんのお気持ちはお察しします。
自分も走り云々より流麗なクーペデザインが気に入りましたから。
自身の試乗レビュー見て頂ければ分かりますが自分もリアビューカメラバックで駐車しましたが、真っ直ぐ入りませんでした。
多分シートの前でなくセンター寄りにオフセットしてるとか、抑揚あるフェンダーで車両感覚が掴みづらいのだと思います。
今時の車ならオプションで用意してくれても良いですよね。しかもATなのだから。
でも慣れれば上手く入れられるようになると思います。
60の手習いではありませんがチャレンジ精神で購入してみては…
書込番号:24458528 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

サイドミラーを見ないでカメラだけを頼りにバックするから曲がるんですよ。
最近はバックギヤに入れるとサイドミラーが下を向く車種があるのはなんのためでしょう?
BRZ、60年代が乗るにはちょっと内装がチープな気がする。
書込番号:24458719
3点

>華ちょうちんさん
>サイドミラーを見ないでカメラだけを頼りにバックするから曲がる
BRZは存じ上げませんが、最近の車両下半分が幅広な車は、シート設定も絡み、ドアミラーでは直下のラインなどがミラー越しの視界に入らないし、またボディー後部に膨らみなどがあると後退時にミラー越しでは外部環境との並行性確保が難しい場面も多々あります。
だからこそ後部や側部にカメラが付きモニター画像を見ながら操作するのです。もちろん合法です。
私も今の車に乗り換えた当初はミラーで見て真っ直ぐ停めたはずなのに、降りて見てみるとしっかり斜めで「何でや?」と。
後輪付近にボディの膨らみがあるためボディラインと(外部目標に対し)並行に停めると実際には斜めになることに気づき、以降はモニターで見ています。ミラーだけで合わせる為にはボディラインと数度の角度を保つ必要がありこれは結構難しいですね。
またサイドミラー越しでは車体側部20cm弱幅の路面が死角になりますがモニターには映ります。
>最近はバックギヤに入れるとサイドミラーが下を向く車種がある
昔からありますね。私が知る狭い範囲でもかれこれ20年以上昔から。
書込番号:24459204
3点

それはな慣れるしかないでしょう、機械に頼りすぎギルなら免許を返上すべきです、
書込番号:24459531
6点

>それはな慣れるしかないでしょう、機械に頼りすぎギルなら免許を返上すべきです、
車の電子化が始まって以来、車の日々の進化は凄まじい勢いです。
3年も経つと技術的には間違いなく一世代前の旧車です。
最新機能とその性能を正確に理解し、機械をしっかり使いこなせるよう頑張ってくださいね。
自己矛盾レスに説得力はありません。
書込番号:24459933
3点



自動車 > スバル > BRZ 2021年モデル
初スバルになる予定だったのですが、気になる点がいくつか。
1 リヤビークルディテクション
BRZにも装備されたと喜んでいたのもつかの間。
スバルの場合、前方への走行時にはインジケーターの点灯や点滅だけで、警報音は鳴らないんですね。
2 バックカメラとリアドラレコが共用
最初はいいアイデアと思ったのですが、画像汚すぎ。スバルのバックカメラって解像度低いのかな?
これ絶対後続車のナンバー読み取れないよね。あと、雨だと水滴で何の役にも立たない感じ。
2は、社外品で対応できないこともないけど、1は致命的なんだよな。これが付いたら、買おうと条件にしてたくらいだから。
視界が悪いスポーツカーだからこれはゆずれないんですよね・・・
マイナーチェンジで変わるかなぁ。ああ、でも待てない。
5点

>たれちょさん
やめれば?
書込番号:24300659 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

こんにちは、
致命的とか書いてるのでやめた方がいいでしょう。
今回は縁がなかったということ。
別の言い方だと、メーカーの描くターゲットの対象にならなかったということ。
ターゲットにはまりすぎるとお金が忙しくなるので、悲観する話でもない。
書込番号:24300724
25点

考え方だろうけど、警報音が鳴るクルマはけっこううざい。
書込番号:24300749
22点

警報音が鳴ってないからと
目視しないで車線変更する人が現れそうで
とても怖いですね
都会の市街地、幹線道路だと
走ってる最中
鳴りっぱなしになるのでは?
書込番号:24300778 スマートフォンサイトからの書き込み
24点

>たれちょさん
86/BRZはスバルで製作していますので、SRVDもスバル製ですが、
すばるのSRVDは[後退時支援]時のみ警報音が鳴りますが、[死角車両検知][車線変更支援]では鳴りません。
これは全車共通で、我が家のスバルXVでも同じです。
つまり、たれちょさんはスバル車には乗れないということでは?
書込番号:24300805
16点

ドアミラーに向かっているインジケーターへの配線を利用して
音を鳴らせなくはない気はしますが。
微電流かと思われるのでリレー必須だと思われ。
手間と費用がどの程度かは分かりません。
書込番号:24300816
0点

潜水艦じゃ無いんだから、目視しましょう。
スレ主さんにはBRZはムリです。事故るのが関の山です。
書込番号:24300836 スマートフォンサイトからの書き込み
26点

>視界が悪い...
オープンカーになったら購入くださいw
書込番号:24300845
11点

>たれちょさん
まっすぐ走っているのに検知しただけで警報なる車ってあるんですか?
私の日産車も嫁さんのホンダ車も検知しても表示だけ
検知している方にウインカー出した時点で警報なります。
検知しただけで警報なったら2車線道路では警報鳴りっぱなしになると思います。
書込番号:24300858
10点

もちろん、ウインカー操作したときです。もう一台の車がウインカー操作時は警報が鳴るので、
スバル車も勝手にそれと同じかと思っていたので。
ランプだと光の加減で見えづらいこともあるんで、警報もなってほしいかなと思いました。
スポーツカー乗って、フルバケいれたことがる方ならわかると思いますが、右後方って
目視はほぼできず、サイドミラーだけに頼ることになり、車線変更に結構気をつかうんですよ。
折角、あたらしい車だし、そこら辺を補ってくれたらいいかなと思っていたんです。
それ以外の点は、ほんと理想的な車だけに、あきらめきれなくて・・・。
書込番号:24300886
0点

自分がフルバケ入れる予定だったので、当然のように ↑で、フルバケいれる前提で書いてしまいました。申し訳ない。
(とくに、フルバケ入れていると)とすべきだったかな。
前車がRX−8で、視界が悪くなかったこともあり、それまでの車に比べ、サーキットでも結構楽だったんですよね。
そこから、スポーツカーとはいえ、視界が狭くてもよし とは言えなくなってしまいました。
書込番号:24300921
0点

>リヤビークルディテクション
は車線変更や方向指示器では点滅で警告、後退時は音で知らせるようですね。
ロードスターのブラインド・スポット・モニタリング(BSM)はミラー内の点灯と音で知らせてくれますけど
センサーの誤動作も加味して、全然あてにはしていませんね。
>バックカメラとリアドラレコが共用
ドラレコの取り付けに難があるスポーツカーには、羨ましいオプションです。
ただ、ドラレコのモニター表示は運転時に見る必要はないんで撮れた映像次第じゃないかな。
バック時の後方カメラは、補助的にあると良いです。これも頼り切らない方がいいです。
こういう機能は、さほど重要視しないだろうから、マイナーチェンジで進化するかは微妙だけど
グレードラインナップから分かるのは、後に出るハイパフォーマンスモデルは想定できるね。
書込番号:24300959
3点

そんな視界を気にせずに買えちゃえばいい! 乗ればそんな事なんか忘れるに決まっている。
書込番号:24301498
6点

最近の、頭部保護の出っ張ったやつは
未経験ですが
普通に目視出来ましたよ。
荷物満載でルームミラーが役立たずでも
サイドミラーだけで後ろの車たちの様子は
把握出来ますから
お急ぎの方
車間距離の短い方
前の車の死角を平気で走る方などなど
なんとなく、要注意の車も
予想できますよね
書込番号:24301607 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ゆずれないと思っていた装備がなくても、ここまで気になる以上、買いですよね。
決心着きました。とりあえず、近くのDにも展示車きてるっぽいし、見積とってきます。
みんな、ありがとう。
書込番号:24302302
12点

亀レスですが、BRZの純正バックカメラってアナログ(RCAピン)でナビと繋がっているんですね。
アクセサリーカタログ見て、初めて気づきました。びっくりです。
そうなるとドライブレコーダーもアナログ画質になると思いますが、そうなると後方カメラで
あおり運転やいたずらなどの証拠を撮ったとしても、ナンバープレートや、顔の判別がつく
レベルの画質が出てくるか疑問です。
購入前に判断をしたいのですが、スレ主様はじめ、実際にご使用されている方から、
サンプル動画(面倒であれば静止画でもOK)のご提示を頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。
書込番号:24821640
1点

つうか、町走ってるスポーツカーの9割以上はそんな便利装備は付いてないと無いと思われ。
>ここまで気になる以上、買いですよね。
いや、そこまで後方確認に不安が有るのならやめとけば?
書込番号:24822144
3点

>視界が悪いスポーツカーだからこれはゆずれないんですよね・・・
「悪い予感ほどよく当たる」と言われているので、確信的な不安を抱えたまま購入するのは控えた方がいいですよ。
書込番号:24822783 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > スバル > BRZ 2021年モデル
アイサイトを重視する車種ではないというのは理解していますが、バージョンの明記も機能面も推してない事から嫌な予感がしていました。
ディーラーで確認したところバージョン2と3の間くらい(なのでバージョンの明記がないと)とのこと。
まぁ、、、アイサイトXとかを期待してたわけじゃないですが、んー、、、
搭載したってだけで御の字扱いなんでしょうね。
書込番号:24266676 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

衝突被害軽減ブレーキの義務化が今年あるし、スポーツカーだろうと安全支援機能は
避けて通れないでしょうし、スバルは安全支援機能で事故ゼロを目標に掲げてしまっているのでATだけじゃなく
最新のアイサイトを全グレードに搭載したかったんだと思いますが、アイサイトXでは初代よりも価格が相当跳ね上がってしまい過ぎるのもあるでしょうね。
トヨタの方は未完なままに搭載するのを嫌っている感があり、義務化されているものだけ対処して
いずれは、高次元な完成度で世間をアッと言わすものを搭載し出すと踏んでます。
モリゾー(CEO)さんはモータースポーツに精通してますから、いらんと言う判断をしていると思います。
双方ともにマイナーチェンジで、ホットなモデルも出してくるでしょうから
待つべきな車種だろうとも思います。
MTにもアイサイト搭載の可能性があるらしいですよ。
トヨタは非搭載と搭載、トヨタのと選択肢があるどれを選ぶか。
サーキットでアイサイトが反応してブレーキかかると死人が出ますw
しかし、この燃費で出しちゃうと、トヨタは余裕だけど、スバルは他のラインナップを消さないと
ヤバくなりますね。
スタイルとか被っている
レボーグとインプレッサスポーツ
G4とS4
XVとアウトバック
どれかは終了する必要が出そうです。
書込番号:24266698
3点

少なくともバージョン3.5以降なのは確実でしょ。
国内向けだと新世代アイサイト(4)と3.5以外は終売してるから存在しないんじゃない?
3以前のアイサイトは分厚いからそもそも搭載不可。
プリクラッシュの相対速度差50km/hだし、全車速追従0〜120km/h対応してるし、3.5相当じゃないかな。
書込番号:24266751
11点

>灯里アリアさん
正直な気持ちで話すとこれは購入者に選択させて欲しかったと思います。
まあ、今のご時世安全装備いらんと言ったら世間から叩かれると思いますが、
この手のスポーツモデルならアイサイト自体がいらないんだけどなぁ。
法律の問題も有るから無理なんだろうけどね。
書込番号:24266869
8点

法整備で将来義務化なんて耳にするので、とりあえず装備してみた。って事だと思います。
本来は何もなしで販売したかったんじゃないでしょうか。
低燃費、エコカーなんて言われてるこの時代によくぞあのスペック、価格で出したなー。と感心しました。
この車種に限っては、最初のアイサイトでなくても良い。なんでしょうね。
書込番号:24266908 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

こんばんは、
スポーツタイプを運転する人だって、絶対に居眠り運転をしないわけじゃない。
安全装備は自分や同乗者のためだけではなく、他者が助かることにもつながる。
書込番号:24266988
21点

>写画楽さん
ATなら、家族に運転させる機会もあるでしょうね。
書込番号:24268939
3点

まぁ、ガチな層にだけ売るというよりはポピュラーな車種として売りたいという
思いもあるんでしょうし、そうなると家族への了解を取るとして、アイサイトがあるか無いかは
一つポイントになるのかなと。
アイサイトが無い!ではなくついてる!というだけでバージョンや機能までは気にされないだろうし
とりあえず搭載だけしちゃえ!という感じなのかな。
この車は安全性能を全面に押し出すものでもないから、付いただけでも良しとすべきかな。
書込番号:24270673
3点

FRツードアクーペ
それだけで素晴らしいじゃああーりませんか。
松田ロードスター
大発コペン
同様、日本の宝です。
書込番号:24271260 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

アイサイト3.0ツーリングアシスト +αがあれば十分では・・・?
アイサイトXでスポーツタイプは、WSX S4の1.8ターボないし2.4ターボをお待ちください。
書込番号:24274595
2点

>退職金太りさん
こんばんは、
たしかに、家族が乗ることもあるかもしれませんし、高齢者の方も安心ですね。
書込番号:24274603
2点

アイサイトがMTについてないことで、購入をためらってます。
妻の車が今どきの安全装置がフルで付いていて、あってよかったなって思うことありますから。
アイサイト]でなくてもいいので、欲しいかな。
MTの車速追従もないクルーズコントロールはなんでつけたんだろ。あのレバー邪魔。
書込番号:24300612
8点


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