
-
- 外付けHDD・ハードディスク -位
- ポータブルHDD -位



外付けHDD・ハードディスク > LaCie > LCH-RK1TU2
つい先日、500Gの掲示板で質問し、こちらの1Tを購入したものです。
USBケーブルについて教えていただきたいのですが・・・
付属のUSBケーブルがあまりにも短く、接続したままだとちょっと無理がありそうなので、新たに下記のUSBケーブルを購入したいと思いますが大丈夫でしょうか?
・ELECOM USB2.0ケーブル A-miniBタイプ 0.5m ブラック U2C-JM05BK
http://www.amazon.co.jp/RoHS%E6%8C%87%E4%BB%A4%E6%BA%96%E6%8B%A0-%E7%92%B0%E5%A2%83%E9%85%8D%E6%85%AE%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B8-%E3%82%A8%E3%82%B3USB2-0%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-A-miniB%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97-U2C-JM05BK/dp/B0036SGFNO/ref=sr_1_1?s=computers&ie=UTF8&qid=1332160542&sr=1-1
大変申し訳ございませんが、どうぞご教示お願いいたします。
書込番号:14315063
0点

端子形状は合っていますが、大丈夫かどうかは使ってみないと分かりません。
PC側にも依存することなので。
書込番号:14315086
2点

大丈夫だと思いますが、誰も保証できません。
USB規格は、完璧な動作保証を放棄した規格です。
0.5mより長くすると、動作する可能性が少なくなっていきます。
書込番号:14315092
2点

甜さん
早速のご回答ありがとうございます。
やっぱりそうなんですか〜
なんか色々見ていると、電源の問題、長さの問題、抵抗の問題等々、わけが分からなくなりまして・・・(笑)
HDDの相談場所がケーブルと同じエレコムなので直接、聞いてみるのが確実ですね。
ありがとうございました。
書込番号:14315130
0点

ガラスの目さん
早速のご回答ありがとうございます。
>USB規格は、完璧な動作保証を放棄した規格です。
えっ〜そうなんですか〜
こんなに広まってる製品なのに・・・
多分、メーカーに聞いても付属のケーブルを使ってくださいとしか言わなさそうですね・・・
それか得意の自己責任で!ってことですね(笑)
付属のケーブルを使う方向で考えます。
でもちょっと短すぎるというか、ケーブルをひねらないといけないのでコネクターに無理な力がかかりそうなんですよね・・・
書込番号:14315161
1点

メーカーからの回答です。
>机上の判断ではありますがコネクタとしては同一のUSBminiBなので
ご利用頂けるかと存じますが別ケーブルの利用は推奨出来る事では御座いません。
同封のUSBケーブルをご利用頂きます様お願いいたします。
以上、予想通りの結果でした。
でもそうなると、販売されているUSBケーブルは全て自己責任なんですかね?そもそも同じメーカーでもケーブル販売してるよね!?
不思議な世界ですね・・・
ありがとうございました。
書込番号:14324565
0点

いやいや、
Lacieなるメーカーはおフランスでございます
エレコムは 完全なる商社 です
だから、技術的回答は、本来ならLacieに確認すべきなのですが
サポートはエレコムとおんなじおねぇさん が。
つーわけで、Lacieからの回答っつーのも、
ここ、価格.comでの”常識的な当たり前”回答しかできん、っつー裏事情なわけです、ハイ。
ちなみにこの手のUSBケーブルは捨てるほどあるので100円の価値もないと思いますが、
お手元に余ったケーブル有りませんか?
(ウチには十本以上、同じケーブルが掃いて捨てるほどありますが)
書込番号:14324714
2点

おかず9さん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
>Lacieなるメーカーはおフランスでございます
フランスですか〜?フランス語、分からないしな・・・
いろいろとあるんですね!知らないことばかりです。
エレコムさんってメーカーかと思ってましたが違うんですね。
まぁ、安く購入できたので諦めます・・・悪い製品じゃないのでもったいないですね!
一応そのことも書いたんですが、フランスには届かないですね(笑)
回答に「その部分がコンパクトゆえのデメリットです」って書かれてました。分かってるんでしょうね・・・
ありがとうございます。
書込番号:14325816
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「LaCie > LCH-RK1TU2」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2012/08/28 23:08:04 |
![]() ![]() |
2 | 2012/08/29 13:07:20 |
![]() ![]() |
14 | 2012/05/24 0:39:45 |
![]() ![]() |
1 | 2012/03/28 22:32:41 |
![]() ![]() |
7 | 2012/03/21 22:35:50 |
![]() ![]() |
1 | 2012/03/14 10:02:29 |
![]() ![]() |
0 | 2012/03/12 0:39:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)





