
このページのスレッド一覧(全848スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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30 | 20 | 2012年10月19日 07:43 |
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33 | 15 | 2012年10月18日 23:49 |
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29 | 14 | 2012年10月18日 21:23 |
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33 | 20 | 2012年10月18日 20:29 |
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42 | 7 | 2012年10月17日 21:56 |
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36 | 26 | 2012年10月16日 23:02 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


念願のD800を使い始めて半月あまり。
吐き出す画像の質感に大満足しつつも、従来からの写真作法にいろいろ修正を
迫られています。その一つが画像保存メディアの大容量化ではないかと思います。
たまたまネットショップ店でトランセンドの SD カード「SDHC Class 10 UHS-I
32GB (TS32GSDHC10I)」なる製品を見かけ性能の割りに価格の安さに思わず
ポチってしまいました。カード概観を掲載しておきます。
商品も翌日配達されてここまでは満足だったのですが、カメラにセットして
フォーマットしようとしたところカードの初期フォーマットが出来ません。
フォーマットの仕方はマニュアル通りツーボタンとメニュー画面からの両方を
やってもダメ。
トランセンドのカードはニコンでは動作保証にはなっていませんが、トランセン
ド ジャパン(http://jp.transcend-info.com/)で調べると互換性を保証して
いるようです。
これは初期不良なのか、どこか初期化のやり方に問題ありなのか。
皆さんのお知恵をお借りしたいです。
2点

miyanikkorさん
32GBのフォーマットは凄く時間がかかりますよ。
D800はどんなふうになるのか知らないのですが、画面に進捗のグラフとか出ませんか?
カメラでフォーマットが出来なかったら、パソコンでフォーマットしてみるのも手だと思います。
書込番号:15200098
1点

違うメディアだったと思いますが、同事象の経験があります。
まずは一度パソコンでフォーマットしてみて下さい。
普通にカードリーダーに刺して、パソコンが読み取ったら、
右クリックメニューのフォーマットでいいと思います。
その後カメラでフォーマットしてみて下さい。
もしかしたらこれで解消するかも知れません。
書込番号:15200205 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

SDの接点が汚れていると読めない時があります。
SDにロックがかかっていたりして…
僕は、SDにLockがあることを知らずに焦ったことがあります。
書込番号:15200217
1点

miyanikkorさん こんにちは
フォーマットの操作はそんなに複雑ではないので
初期不良の可能性が高いと思います
どのメーカーでもある程度の率で初期不良はあるので
トランセンドへ相談するのがいいとおもいます
たしかトランセンドは無期限保障しているような気します
書込番号:15200389
1点

トランセンドは、不具合が有った事が有り、以後一切使わないようにしています。
トラブルが無い方も居られますが…
メディアは、定評の San とかを使われた方が良いです。
書込番号:15200639
1点

トランセンドも使用している者です。
同じカードも使用しておりますが問題なく使用しております。
まず下記のことが考えられます。
(スレ主様の詳細が分かりませんので推測から書かせて頂きますので失礼はお許し下さい)
まず、カードのLOCKはかかっていませんか?!(参考画像で言うところで)メディアの左側の黄色いスライドする部分が下になっていませんか?!
黄色の部品が緩いと挿し込む時に動いてしまいLOCK状態になってしまう場合があります。
次に(フォーマット出来ない)現状でカメラで撮影は出来ますか?!
またPCでは認識しますか?!
あとはネットショップとのことですが信頼できるショップでしょうか!?
間違ってもYahoo!オークションとか格安過ぎる(具体的に言えば現時点で2千円を割り込む価格)のであれば海賊版であることも考えられます。
そもそもトランセンドの記録メディアはフォーマットは必要ありません。
どの取扱説明書でも使用本体でのフォーマットをうたっていますがこのメーカーの場合、必ずしも必要ではありません。
ちなみにトランセンドのメディアを多数所有しこの数年使っておりますが不良は一度もありません。サンディクスとかLexarに比べると価格は安めですが私は信頼できる記録メディアだと思っています。
(正規品であればメーカーに連絡すれば不良品は無償交換してくれますよ)
問題解決されて撮影楽しめると良いですね。
書込番号:15200876
5点

お早うございます。っても深夜に近いですが。
Transcend多用しています。今まで不具合遭遇はありません。
皆さん記載のように、PCフォーマット、またはコンデジフォーマットをトライして、
実行不能だと初期不良と考えられます。
書込番号:15201083
2点

以前トランセンドのSDで撮影できずフォーマットもできないため、購入の翌日販売店(ヤマダ)に持って行ったら、店員が私の説明をろくに聞かずカメラに入れて事実確認もせずに躊躇なく速攻で交換してくれたことがありました。結構同じようなことが多いのかもと思いました。
運悪く外れを購入しただけだったのかもしれませんが、以降トランセンドは一切使うのを止め、カードはCFもSDもサンディスクの国内正規品にしています。今のところ問題は発生していません。
書込番号:15201157
2点

そのメモリではないですが認識しない頻度が高いです。
フォーマッターを使用すると認識しますが、また認識しなくなるときがあります。
繰り返しフォーマッターを利用し使用するか別のメーカーを購入するかになると思います。
トランセンドのSDと新しいニコン機の相性は良くないですね。
再現性は比較的高い方だと思うので返品か聞いてみるのも良いかもしれません。
SDメモリはフォーマッターを使ってきれいな状態に戻せますので
最新のフォーマッターを使用してフォーマットするのが良いと思います。
【SDフォーマッターのダウンロードサイト】
https://www.sdcard.org/jp/downloads/formatter_3/
書込番号:15201539
0点

>返品か聞いてみるのも
は、
返品できるか聞いてみるのも
です。
カードErrも今試してみたら、問題なく使用できるので
単純にカードの抜き差しでも解消する場合がありますね。
書込番号:15201588
0点

皆さんからいろいろアドバイスを頂きありがとうございます。
トランセンドを使用していて、ノートラブルの方々が居られるので安心しました。
皆さんからの助言に基づいてその後の状況を記します。
・カードの書き込み禁止lockは実際にポッチを上げ下げして何度も確認しています。
・購入したネットショップはパソコン、OA機器等のサプライ品を取り扱っている
著名会社ですので信頼出来るのではないかと思います。
・製品は正規品で海賊版とは見えません。ただし、これはあくまでも私の視点。
・パソコンによるフォーマットをしてみました。
カードをパソコンに挿入すると「使うにはフォーマットして下さい」の吹き出しが出ます(画像1)
この画面で「ディスクのフォーマット」に進めると画像2になります。
ここがよくわからないところです。
最初の「容量」画面が「1.00GB」とあって、これ以外は選択肢がありません。32GBのはずなのに・・・。
仕方なくこのままの状態で指定条件のまま「開始」をすると、瞬時にして「フォーマットが終了しました」になります。
この作業をした後で、カメラにセットしてフォーマットをかけても事態は変わりませんでした。
・コンデジを使っても試みてみましたがコンデジでもやはりフォーマット出来ません。
因みにSANDISK Extreme PRO 32GBのものはコンデジでもフォーマット出来ます。
どうやら初期不良が濃厚なのでしょうか。
書込番号:15201990
0点

こんにちは
SD の、不具合で間違いないと思います。交換依頼が最良です。
その前に、一応画像復活を試されたらどうでしょうか。
書込番号:15202025
3点

カメラが認識しない、PC上でも32Gのうち1Gしか認識しない
明らかにSDカードの不良ですね
しかも、海賊版の不良カードとも思える内容ですね
買った店に速攻でクレームを入れ、交換か返品を申し出てください
もしきちんと対応しないなら、ショップ名を曝しましょう
書込番号:15202277
1点

まずクイックフォーマットですから直ぐに終了します。
が、明らかに不良品か(失礼お許し下さい)海賊品です。
(パソコン表示を貼り付けておられるので確実だと思います)
記録メディアはしっかりしたメーカーは(正規品であれば)無償交換してくれます。
またトランセンドなどは期限なしの永久保証です。
大量生産でコストダウンしているのでチップなどの何らかの不良不具合もあります。いわゆるハズレなのですが無償で交換してもらえますので…。
残念な最初の1枚になってしまいましたがたまたまですから交換品は快適に使えるでしょうから撮影楽しんで下さいね
書込番号:15202374
2点

記録メディアが店頭で直ぐに交換してもらえるのはトランセンドだけでなくサンディスクなども同じです。
無償保証しているメーカーなのですからどうのこうもありません。
大量生産品ですからトランセンドだけでなくサンディスクでも不良は存在します。(少ないでしょうけどね)
また他のメーカーなどはもっとあります。
直ぐに交換してもらって好感もってもらいたいからってオヤジギャグでお後が宜しいでしょうか?!
書込番号:15202461
4点

miyanikkorさん
メディアのトラブルは困りますよね〜。
以下を参考にしてみてはどうでしょうか。
http://pctrouble.lessismore.cc/running/unrecognized_sdcard.html
添付画面に『FAT』と表示されているのを見ると、ブートセクタの異常が原因だと思います。
ブートセクタはファイルを読み込むために必要な情報が収められている場所でもあるので、ブートセクタに問題があると、その記憶装置の動作に致命的な支障をきたします。
操作によって壊れたか、初期不良と思われます。
パソコンでの初期化は注意が必要です。
書込番号:15203077
1点

皆さん度々のアドバイスを有難うございます。
そうだ!デジイチはじめよう さんのアドバイスに沿ってご案内のあったサイトで
SDカードの何たるかを知ることが出来ましたことは大変な収穫でした。
皆さんのアドバイスを参考に私の出来る範囲のことはやってみましたので、
あとはトランセンド社へ直接問い合わせしてみるつもりです。
生憎今日は休日で対応は明日以降になるのが残念ですが。
結果については、後日ご報告するよう考えています。
書込番号:15204109
1点

アドバイス頂いた皆さま
先日、トランセンドジャパンへ不具合状態について連絡しましたところ早速回答がありました。
内容は、@トランセンドジャパンが指定したフォーマッターによるフォーマットの試み。
A上記の作業によっても改善されない場合は製品の返送というものでした。
結局、製品をトランセンドジャパンへ返送することになり先ほどその手配をして来ました。
多分、初期不良品につき交換になるのでしょう。
今回の一件、撮影使用前のトラブルでしたので実質的な被害はなかったのが幸いでした。
皆さまには適切なアドバイスをいただき本当にありがとうございました。
書込番号:15219844
0点

私はCFの方でも不都合が生じました。
これまでD300s等で使っていたときには問題なかったGreenHouse製Quad8GBをさしたのですが,カードエラーに。フォーマットすら受け付けてくれません。PCでいろいろとフォーマットしなおしてみたのですが結局認識されず。D300s,D700,D3s等では問題なく認識するんですが…
あと,SDXCでも20枚程度撮影した後,突然カードエラーが出てレリーズできないことがあります。このSDXCはカード容量が少なくなったのに予備を車に忘れてきたので,一緒に撮影していた方から借りた緊急用途だったのです。D7000では特に問題なく使えてました。ただSDXCはPCでフォーマットしたら問題なく認識されるようになって,その後しばらく借りて利用を継続しましたがノートラブルです。ちなみにこのカードで撮影できたところまでの画像は無事でした。
普段はレキサーやサンディスク等きhしんとしたブランド物を利用しているのですが,こちらだと今時点では問題なく利用できてます。
いわゆる「安物メディア」はかなりの確率でカードエラーが出てくるみたいです。これまでエラーが出なかったメディアでもD800では発生する可能性が高いようなので,注意された方が良いと思います。まだ最初から認識されない方が良いかもしれません。途中で止まってしまったら精神衛生上良くないですからね。
このカメラは,レンズも選びますが,カードも選びます。
書込番号:15222710
0点

スレ主様
私はSD.CFを合わせて数十枚トライセンドを使って来ましたが一度もトラブルありません。
それよりも大手の安売タイプの方がトラブル頻発してます。
安く売ってるのはもしかすると管理上問題があったものかもしれませんね。
書込番号:15223745 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



ニコン初心者です。動きものに対するAFが不満なことと高画素がほしかったので、1カ月前sonyα700からこの機種に移ってまいりました。全般にたいへん満足しておりますが、「ダイナミックAF51点」の挙動に「?」がございます。
先日、あるイベントを撮りに行きました。動きの激しいダンスでしたが、最初のステージでAF−Cを「ダイナミックAF51点」に設定して撮影したところ、ほとんど全てのショットがピンぼけ(後ピン)になっていました。ショックが大きく、この機種を購入したことを後悔したほどでした。画像を見ると速くて不規則な動きにAFがついていけてない、レスポンスの遅れを感じました。
で、2回目のステージで、もしやと思って設定をAF−Cの「シングルポイントAF」にしたところ、グッと歩留まりがあがり、今度は感動してしまいました。
で、質問なのですが、私の購入した個体が不良なのでしょうか?それとも「ダイナミックAF51点」とはこういう仕様なのでしょうか?同じような経験をされた方、あるいは動きものを撮るときのAF設定についてノウハウをお持ちの方、情報をよろしくお願い致します。なお、
レンズは AF−S70−200mmVRU、AFロックオンは「弱い」で撮りました。
4点

該当のご質問は、カメラの個体差ではなくAFの原理の問題だと
思います。
当方、かなり以前にD700でダンスを撮影していた時期がありま
したが、条件によっては51点よりも9点や21点の方が、(ピクセ
ル等倍で見て)AFが正確に合掌していることが多々ありました。
ですので、お使いのカメラでは、一度「15点」を選択して撮影
されてみては如何でしょうか?^^
あまりお役に立たない書き込みですが、ご容赦ください。m(_ _)m
では失礼します。
書込番号:15218291
7点

こんばんは♪
マルチCAM3500の・・・動き物の撮影では。。。
ダイナミック9点
AFロックオン・・・しない
の設定が定番かもしれません^_^;
被写体が比較的大きな(面的な)モータースポーツ等の流し撮りでは21点がヒットする場合があります。
画面に複数のターゲットが入る・・・航空ショーの編隊飛行等。。。
この様な場面なら51点や3Dトラッキングがハマる場合がある。
書込番号:15218332
4点

スレ主様は腕のある方とお見受けします、使ってるレンズも悪いものでないですしそうなると詳しい状況は分かりませんがカメラが迷う状況だったのかとも思えます。
どのくらいピントが外れてるのかわかりませんが微妙な外れであれば画素数があるので余計シビアに見えるのかもしれません。
ダンス程の早い動き物は撮ったことはほとんどありませんが私はそんなに外れた事はないです、ジャスピンかといわれればそうでないのもありますが実用上問題ない程度です。
ちなみにレンズは80−200F2.8Dの昔のです。
クロスセンサーは中央15点のみですのでそれ以外は精度など落ちるとは思いますが使えないというほど酷くもないと思います。
少なくとも私はクロスとラインの違いの体感ほとんどないです。
ダイナミック51点だともしかすると間があまりなく密集しているので隣のフォーカスや他のフォーカスとでカメラが決めかねた可能性がありますね、21点や9点にしてやればもっとヒットしていたかもしれません。
あくまで私個人の推測です。(^^;
書込番号:15218432
4点

安達功太さん
ご丁寧な回答ありがとうございます。書き込みを読ませていただいた後、マニュアル読み返してみましたら、微妙な表現ですが、「動きがランダムで予測しにくい被写体」には21点が適しているような記載がありますね。次回はこれを使ってみたいと思います。51点はランダムな動きには適さないようですね。
#4001さん
詳しい説明ありがとうございます。AFロックオンを「しない」が定番なのですね。古い機種ではAFロックオンは強制されていて、調整ができなかったので、これだけでも新機種導入した甲斐がありました。各社とも設定項目は増えていますが、中でもニコン機は至れり尽くせりなので、本当に「自分好みのカメラ」にカスタマイズできるのが嬉しいです。
その他の設定もアドバイスありがとうございました。おかげさまで、次回撮影がワクワクしてきました。
書込番号:15218508
2点

ライム@レンズ沼さん
詳しいご意見ありがとうございます。
>ダイナミック51点だともしかすると間があまりなく密集しているので隣のフォーカスや他のフォーカスとでカメラが決めかねた可能性がありますね、
このご回答をいただいた後、もう一度撮った画像を見ましたら、出演者が密集しているショットほど、フォーカスの外れが多いことがわかりました。ライム@レンズ沼さんの仮説大当たりという感じがします。
次回は「シングルポイント」でいくか「9点」「21点」どれを使うか、楽しみで今夜眠れません。(笑)ニコン機楽しくて大好きになりました。
書込番号:15218608
5点

こんにちは。
>>ほとんど全てのショットがピンぼけ(後ピン)になっていました。
>>AFロックオンは「弱い」で撮りました。
「ロックオンしない」で、AF−Cでのピントの追随が、グッと良くなると思います。
書込番号:15218882
4点

時々、ダイナミック51点AFは使えない(使わない)という書き込みを目にしますが、9点21点51点というのは被写体やシーンによって選べば良いことで51点が全く使えないということはありません。
特にFXの場合はAFポイントが中央に集中しているので、私は51点のダイナミックAFは積極的に使っています。私の使い道において51点でも背景にピントが抜けた経験は殆どありません。
ニコンが誇るこのダイナミック51点AFは大変に優秀だと思っています。
皆さんが仰るように「AFロックオンのしない」は、AFの初動や動体の追従性ににおいて明らかな差がでますので常に「しない」しておいて大丈夫です。
書込番号:15219479
0点

D300使ってましたけど、#4001さんのいう通り9点ロックオン無しが定番でした
ロックオンありにすると追従そのものは鈍くなると思います。
51点だと追従範囲は広くなりますが、同距離に被写体が重なると引っ張られてしまうので
歩留まりは悪くなりますね。
21点はハンパなので使った事ないです(笑)
9点はほどよいフォロー範囲で引っ張られにくいので使いやすかったです。
1点はAFフレームに追い続けるのが大変
3Dは色がハッキリしてると結構使えますが、速度はあまり早くなく追従は遅かったです。
ポートレートなどで目にピントしてフレーミング変えるとかには便利でした。
フレーム内の被写体の大きさとの兼ね合いもあるので、そのあたりは使いながらベストの
セッティングを探っていくといいと思います。
書込番号:15219498
1点

>もしやと思って…
そうですね
AF-C、9点ダイナミックで確り追いかけます。
15点も、試されたら良いです(何点にするかは、事前に設定しておきマイメニューに登録して切り替えて使います)。
ロックONは、私は弱いにしていますが、以前はこんな機能は有りませんでした。
良い機能ですが、挙動に撮影者が介在出来ないので、時には?は有りますのでOFFの選択も良いと思います。
フォーカスポイント全点で、スポット測光可能でピントも良く合いますので、任意のポイントを使われたら良いです。
カメラの設定は、Camera Control Pro 2の最新版を使うと簡単ですよ。
総ての機能の設定がPCから簡単に行う事が出来ます。
試用期間が、設定されていますので設定だけでも…
http://www.nikon-image.com/products/software/camera_control_pro2/
撮影メニューA B C D、カスタムメニューA B C D 全機能もれなく登録して選択しやすい名前を付けます。
そして良く使う、機能をマイメニューに登録すれば万全です。
先ずは、撮影メニューの切り換え、カスタムメニューの切り換え、…
書込番号:15219548
1点

訂正
21点も、試されたら良いです(何点にするかは、事前に設定しておきマイメニューに登録して切り替えて使います)。
書込番号:15219556
0点

アルファロミオッチさん
人物の動体にはAF-C AUTOですと顔認識しますので撮影が楽になるかと思いますがどうでしょう?
書込番号:15220436
0点

スポーツやダンスを撮影しています。
D800のAFの設定について、以下を参考にしてください。
AFモード・・・AF−C
AFエリアモード・・・ダイナミックAF・9点
AFモード時の優先・・・フォーカス
AFロックオン・・・標準
ダンスなどでは、フォーカスポイントを顔に合わせ、そこにピントが合うようにしています。
シャッターチャンスよりもピントを優先した設定ですが、ピントを外すことなく、かなりの歩留まりでジャスピンで撮影出来ます。
また、D800は画素数に余裕があるので、動き物には、x1.2やDXのクロップで撮影をすることが多いです。そうすれば、フォーカスポイントが画面周辺部まであることになり、フォーカスポイントの選択の自由度が増します。
書込番号:15221092
0点

ご回答お寄せいただきました皆様へ
皆様の貴重な体験やノウハウを惜しげもなく披瀝していただきまして、ありがとうございました。こうしてやり取りをしているうちに、自分もニコン仲間の一員にさせてもらった気持ちが湧いてきて嬉しいです。思い切って質問してみて良かったです。
アルカンシェルさん
自分もAFロックオン「しない」か「弱い」かで迷いました。今度「しない」を試してみたいと思います。α700はいいカメラなんですが、AFロックオンをはずせないですし、弱くすることもできませんので、初動が遅れてしまうのが難でした。こちらへ向かって歩いてくる人を撮ると、ファーストショットは必ずピンぼけで、3ショット目くらいでようやく合うという感じでした。新しい機種は設定を選べるので嬉しいです。アドバイスありがとうございました。
kyonkiさん
情報ありがとうございます。確かに、私が撮ったのにもピントがバックまで抜けたの1枚もありませんでした。私が求めていることがシビアなのかも知れませんが、全て微妙なピントずれでした。人を写す写真は目にピントが合っていないとNGなので、ついついピントには厳しくなってしまいます。
オミナリオさん
9点を多用している方が多いようですね。いずれにしても、おっしゃるように、一度全ての設定をやってみて、一番合うのを採るしかないですね。みなさんのおかげで、試行錯誤の方向性がわかりました。感謝です。
robot2さん
ご紹介のページ拝見しました。プロのアシスタントさんがよくスタジオで、カメラから離れたところで、リアルタイムでPCのモニターでチェックしてるのを見かけますが、あれはこれを使ってるんですね。体験版もあるようなのでいつかやってみたいです。それにしてもここまでご存じとは、詳しいですね。
Tutorialさん
これもおもしろいと思ってました。ただ、本番でいきなり使う度胸なかったので、まずはテスト的な撮影でどこまで追随してくれるか試してみたいと思います。
551dutamanさん
同じもの撮ってらっしゃる方の書き込みとても参考になります。私もAFモード時の優先は、フォーカスにしてます。実はこの機種にしたのは、じっくり撮るときはフルサイズ、チャンス優先では1.2×やDXなどのクロップが使えると期待してのことでした。フルサイズ機とDX機2台分を兼ねられるこの機種はお得だと考えての購入です。その辺をねらってる方やはり多いのでしょうね。
書込番号:15222196
0点

激しいダンスを撮影するのは非常に厳しいですが、楽しいですね。
基本的に9点しか使いません。
距離にもよりますけど、この9点をいかに顔(目)に合わせ続けられるかですね。
21点をお薦めの方もおられますが、21点だとエリアが広すぎると思います。
腕だったり肩だったりに合う確率も上がってしまいます。
秒4コマで動体には不向きと思われる方も多い(周りには)ようですが、
D4譲りのAFユニット、精度も非常に高いです。
AF−S70−200mmVRUとの組み合わせだと申し分ないと思います。
良い撮影ライフを^^
書込番号:15222702
0点

level7さん
>>激しいダンスを撮影するのは非常に厳しいですが、楽しいですね。
おっしゃる通りです。被写体との距離が近いほど実は撮影条件厳しくなりますよね。相対スピードが速くなりますので。そういう状況下で、(ダイナミック51点では上記の通りうまくいかなかったですが)シングルポイントAFでは、期待以上の捕捉率でしたので驚きました。
>>D4譲りのAFユニット、精度も非常に高いです。
それを実感しました。暗所での合焦精度が非常に高いのに驚きました。D4にはかないませんが、DXではバッテリーグリップのアシストで秒6コマまで上げられるので、動きものいけますよね。
設定を煮詰めて、さらにピント精度を上げられたら嬉しいです。プロの方は、写真は結果が全てだと思うんですが、私のようなアマは、カメラという機械を「駆使する」のも写真の楽しみの一つだと思います。そういう楽しみ方にはこの機種はピッタリですね。
書込番号:15222990
1点




どのカメラと較べて?
F5とかFM3aとかと較べたら暗いかもしれないけど、
書込番号:15200199
1点

格子線を表示できるタイプは液晶を挟み込んでいますので
2割ほど暗くなります。
書込番号:15200398
4点

50f1.8Gのレビューで書いてましたね(^_^;)
でも・・・AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDも持ってるんですよね!?
そのレンズで感じないのならカメラかレンズか判断付いてるんじゃないですか?
書込番号:15200419
2点

ニコンSCで体感したことがありますが、D4と比べて特に暗いと感じませんでした。ちなみに、付いてたレンズは24-70EDです。
デジ一の中では明るい方だと思いますが。。
書込番号:15200432
2点

使用者の心の暗さが反映するファインダーのようです。。
書込番号:15201223
7点

キヤノン EOS 5D(初代)、EOS 50D
ニコン D70、D200
ペンタックス K10D
とか使っていましたが、それと比べてD800が暗いとは感じません。(むしろ明るくて驚いたくらい (^_^;))
昔のマニュアルフォーカス一眼レフは、マット面でのピント合わせも考慮していたので、ボケ量に忠実な暗めのファインダースクリーンが多かったのでそれと比較すれば抜群に明るいわけですが。(^_^;)
あと大抵はF4よりも開放絞りの暗いレンズで、ファインダーの暗さに気づきやすいのですが、F1.8なんて明るいレンズだとかなり敏感な人でもなかなかファインダーの暗さに普通は気づかないものじゃないかな?
書込番号:15201285
2点

D200、D7000と使って来ましたが、D800が最も明るく見やすく感じています。
当然レンズの明るさによっても違うと思いますが、D7000で使っていたのと同じ明るさです。
書込番号:15201354
1点

この手の話には必ず比較対象があります。比較対象を明らかにせずにそれを言っても何とも言えないと思うのですが、、。
書込番号:15202042
1点

私は前に使っていた機種がD5100でした。
D800に買い換えてスレ主さんと同じ事を思った事があります。
メカには素人で詳しい事はわかりませんが、
多分ファインダーの構造(仕様)がスレ主さんの前機種と少し違うので、
そう感じるんではないでしょうか?
使っているうちにまったく気にならないようになりましたよ。
D800で写真を撮ってる事が楽しくて(笑)
書込番号:15202204
1点

スレ主さま!!
あなたは何が言いたいんでしょうか??
D800に24-70/2.8のレンズと50/1.8のレンズをお持ちなんですよね!?
24-70/2.8のれんずのレビューでは絶賛されてますよね。
http://review.kakaku.com/review/10503511873/ReviewCD=535443/
50/1.8では酷評
http://review.kakaku.com/review/K0000247292/ReviewCD=539867/
この二つの意見を加味すればD800の問題ではなく感じてるんじゃないでしょうか??
更には下記のスレでは質問してほったらかし?のようで・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15175417/
この人大丈夫??って思うのは僕だけ?
書込番号:15207763
2点

ぼたっちさんへ
誤解を招く様な書き込みの仕方をしてしまい、大変申し訳ございませんでした。
D 800が問題とは思っておりません。
質問の仕方が間違っておりました。
ファインダーを覗いた時に暗さを感じたのです。
比較できるものも明記していませんでした。
室内で肉眼で見た時とファインダーを覗いた時の差がMZS に比べて暗く感じました。
50mm f 1.8は、自分の期待と、実際のギャップです
F値が明るい単焦点レンズなので、ナノクリまで行かないまでも描写は鮮明でカチッとしているのでは?
と期待していた訳です。
集合写真の件は、19件程ご回答を頂いた時にお礼を
述べさせて頂きました。
解らない終わらせ方、また不快な思いをさせました事を深くお詫び申し上げます。
この場をお借りして謝罪致します。
申し訳ございませんでした。
書込番号:15208138 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

VitsRSさんへ
了解しました。
多くの方が見ていますので判り易い表現でお願いします。
アンチで無駄なスレ建てする人も多いので・・・そうなのかと勘違いしました。
すいませんでした。
引き続き他の人の意見をご参考にどうぞ!
書込番号:15208251
0点

スレ主様
私は旧型となる50mmF1.8Dを使っていますがシャープな画像を得られますよ。
添付はD800にて50mmF1.8Dをf2.2で撮影した写真(ノーレタッチ)です。
新型のGタイプはこれより画質が向上していると思います。
スレ主様のレンズはピントが合ってないのではないでしょうか。
もしくはセッティングが低コントラストになっているとか、、、。
書込番号:15222105
3点



D 800を愛用しています。
初めてのフルサイズ機です。
今度15人程集まった集合記念撮影をする事になり、
カメラマンを頼まれました…
せっかくなのでD 800の高画質で撮影したいと思いますが、果たしてどの位の画角が最適なのかが解りません。
以前に集合記念撮影をした時は、DX 機のD 7000を使用しましたが、全員をファインダーに収める事に集中し過ぎた為に、16mmで撮影したところ、パースが効き過ぎてしまい、バランスが悪い写真になってしまいました…
今回は、パースが効かず、尚且つ全員が収まった自然な画角を目指しています。
詳しい方のご意見をお伺いしたいと思います。
宜しくお願い致します。
書込番号:15175417 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

50mmで引いて収まる撮影距離で撮ります。
F8-11ぐらいに絞り込むので、この画角をカバーするレンズであればたいてい大丈夫と考えて良いです。
しっかりした三脚と外付けのスピードライトもあると良いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=15151893/
書込番号:15175487
7点

16mm は、フルサイズだと 24mm の画角に成ります。
引いて撮り、左右、天地に余白を残す感じの撮りかたが良いと思います(トリミング)。
ズームで、出来るだけ引いて入る焦点距離で撮る。。
カメラは平行に(あおらない)。
レンズ:24-70mm f/2.8G
絞り値に留意(被写界深度)。
被写界深度計算機
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html
書込番号:15175489
2点

VitsRSさん こんばんは
フルサイズで集合写真ですと 35oから50mmの間で40o前後が使いやすい焦点距離だと思います。
書込番号:15175494
1点

撮影場所の広さ(どれくらい離れて撮れるか)によるところが大きいと思いますけど。
書込番号:15175526
1点

>以前に集合記念撮影をした時は、DX 機のD 7000を使用しましたが、全員をファインダーに収める事に集中し過ぎた為に、16mmで撮影したところ、パースが効き過ぎてしまい、バランスが悪い写真になってしまいました…
厳密にはパースではなく配置の問題ですが、換算24mmは集合写真には向きませんね。
このサイトで実際に集合写真を撮られている方と、お話ししたときはULTRON40mmが(フルサイズで)使いやすいと言ってましたね。
実際シャープなレンズですね。
純正のズーム(24-70)があればそちらのほうが最適だと思います。
どうしても広角で撮影したデータを補正したい場合は DXO optics proの特殊なレンズ補正は役立つと思います。
このソフト、わたしには現像ソフトとして合っていないのでまったく使っていませんが、プロファイルが合致すれば他のソフトでは不可能な補正が出来ます。
http://www.dxo.com/jp/photo/dxo_optics_pro/features/optics_geometry_corrections/anamorphosis
書込番号:15175533
1点

こんばんわ ^^
kuma_san_A1さんがおしゃるように、FXは広いので、50mm前後で良いです。
お安いとこでは、50mmF1.8G単が良いですよ。高解像の写真撮れます。
ズームだと横着してズームで画角調整しちゃうので。
人数少ないので、絞りはF5.6でもなんとかなりそうですね。
三脚、ストロボは重要で、どんな感じで並んでもらうかも重要です。
みなさんの姿勢が良く、顔が上を向いていて笑顔が一番です ^^
頑張って、撮ってください。 ^^
書込番号:15175585
2点

VitsRSさん おはようございます。
集合写真の場合は35o程度より長い焦点距離で撮られると端の人の顔も歪まずに写せると思いますが、引きがあるのであれば標準画角の50o程度でも良いでしょうが余り被写体から遠くなるとアシスタントでもいれば良いですが、一人では拡声器でもないと被写体に出す指示が届きづらくなると思います。
前後に自由に動けるのであれば単レンズでも良いですが撮りやすいのはフレーミングの自由がきくズームで、D800推奨ならば24-70oが最高で焦点距離は35-50程度で絞りは必要最小限絞られて、三脚リモコンコード使用ライブビューで写り具合を確認しながら被写体の重なりや目つぶりなどは直接目視しながらシャッターを押されればいいと思います。
書込番号:15175681
4点

16mmてフルサイズだと24mmに成るの??
16mmのままだと思ってましたが。(笑い)
FX用16mmをDXで所用すると24mmに成ると思ってましたが。??
書込番号:15175712
6点

被写体までの距離がわからないのに何ミリといわれても…
更に、室内なのか屋外なのか…
それと今お持ちのレンズは何でしょうか
それとも新たに購入でしょうか?
考えられる範囲で
横一列で撮るわけではないと思いますので
通常は24o始まりの標準ズームレンズでよいかと思います。
で3〜4列で撮ったとして絞りを8位にして、シャッタースピードが遅い場合は
三脚を使用。
書込番号:15175755
1点

お早うございます。
その場の雰囲気に依りますが、和気藹々と35mm、(引ければ)整然と50mm。
外付けスピードライトバウンス(白板起こし)でいかが。もち、手持ちです。
書込番号:15175783
0点

今もD7000はお持ちなのでしょうか?
こちらの機種で慣れていらっしゃるのなら…
「D7000でバースが気にならなかった時の焦点距離×1.5程度」
※D800とD7000でしたら、センサーサイズの関係で使用時の画角が異なります
こんな感覚でしたら、実感がわいてきますでしょうか
書込番号:15175950
0点

D7000でも24mmぐらいで撮れば問題ないと思います。
書込番号:15175975
1点

後ろに引けるのであれば、50mmあたりで引いて撮影するのが良いのですが、
自分も入るのでしたらワイヤーレスリモコンが便利ですね。
セルフタイマーだと焦ったりしますので・・・
書込番号:15176025
0点

おはよーございます♪
「基本」は・・・kuma_san_A1さんのアドバイスの通りです。
つまり・・・
50oの焦点距離で撮影しても、画面に入れる事が出来る「撮影距離」を確保する。
後ろに「引ける」スペースがある場所で撮影する。。。
コレが「集合写真」の基本の「き」です^_^;
レンズやカメラでナントカしよう・・・ってのは「邪道」・・・というか??^_^;^_^;^_^;
よっぽど、いたしかたない場合の「最後の手段」「応用」になります。
と言う事で・・・
50o前後の焦点距離をカバーしているレンズなら・・・なんでもOK♪です。
書込番号:15176057
1点

自分が入る場合のレリーズ・・・
意外にセルフタイマーでOKです。
ルミコントロールユニットを持って行きましたが、結局使わずじまい。
身内で、もたもたやっていると冷やかされたり・・・
ホテルで撮ったときは給仕のホテルマンに頼みました。
門前の小僧というべきか?私より声掛けがうまかった・・・(苦笑)
書込番号:15176106
1点

レンズは何をお使いですか。
個人的には35-45mm くらいがいい感じですね。 ゆがみが少ない部分を使いましょう。
あとは一回りひいて撮ってトリミングとか。
あとは、撮ってますよ!ってタイミングを知らせる意味でスピードライトを強制的に発光しております。
あとは笑顔が良ければ 自分も楽しそうに撮ることが大切かと。
書込番号:15176156
0点

はじめまして
集合写真(10〜30人)ぐらいですが撮る機会があります。
ボディはD3sがメインですがレンズは24ー70を使用しています。
一番使うのは30〜40_の範囲が多いです。
便利ですよ、ズームは。
ここは純正24−70ナノをお奨めします。
あとあと汎用性も高いですから出番も多いですよ。
書込番号:15177214
1点


http://review.kakaku.com/review/10503511873/ReviewCD=535443/
このレンズで撮るのが一番です。
なんといっても
>ヌケの良さ、描写の精度、これらの性能は一級品だと思います。
>ナノクリがいい仕事をしています。
ですもんね。
35mmくらいで撮るのが良いと思いますよ。
書込番号:15177659
1点

様々なご意見、ご回答を頂きまして誠にありがとうございました。
顔が歪まない様に、標準40〜50mm前後で三脚を使用して、ライブビューでピントを合わせ て撮影したいと思います。
参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:15221814
1点




フランジバックがニコンの方が長いので、光学的にそういうアダプターは成立しません。
書込番号:15213311 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

こんばんは
ニコンFのフランジバックが46.5mm
EOSのフランジバックが44mmですから
適合性が悪いですね。
無限遠を出すには間に補正レンズが必要ですこの組み合わせは推奨できません。
書込番号:15213318
3点

メーカーが違って、アダプターかませてAF使えるのは、かなり特殊な例を除いて無いと思ったほうが(^◇^;)
書込番号:15213931 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>キヤノンEFレンズがD800にも使えるようなアダプターを教えてください。
daimanさんの回答が全てです。
それができれば、FDマウントがEOSで使用出来るアダプターがすでにあるはずですよ。(^_^;)
『フランジバック』って意味がわかりますか?
簡単に言えば、
カメラボディのマウント面⇔撮像素子面(フィルム面)の距離のことです。
これが
ニコンFマウント > キヤノンEFマウント
であるために、強引にニコンFマウントのボディにEFレンズを装着しても、無限遠が出ないレンズとなります。
余談ですがEFマウントは、機械的な絞り連動レバーを持たない完全電子マウントのため、仮にフランジバックが
キヤノンEFマウント > ニコンFマウント
であったとしても、常に開放絞りでの使用となります。
(一部ではNEX用などで絞り制御が可能なタイプや、マウントアダプターに絞りそのものを組み込んだものがありますが、それらは例外。)
書込番号:15214603
4点

マクロ用と補正レンズを使ったアダプターなら出ていますね。
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/forFDNikonad.htm
オートフォーカスは使えません。補正レンズを使うものはフルサイズではけられます。
FDの望遠レンズをキヤノン、ニコン、ペンタックスで使うアダプターがアイベル工房から出ています。
http://www.eyebell.com/eyeorigN.htm
電子接点つき、とは書かれていないのでフルマニュアルでしょうね。詳しくは問い合わせてみてください。
書込番号:15216536
3点

FDじゃなくてEFでしたか、失礼しました(^^;
マクロ専用ならできるでしょうね。
また、コンバージョンレンズを使う方法なら焦点距離は変わるけれども可能でしょう。
市販品は無いようなので自作でしょうか。こちらの方は自作したようです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/463648.html
書込番号:15216563
1点

皆さん、早速ご親切に教えて頂きありがとうございました。ちょっと、無理みたいですね。複雑な構造になってることがわかりました。レンズをどうするかまた考え直します。
書込番号:15217810
1点



コンパクトデジカメでマイカメラデビューして4年、先日ついに当機種で一眼レフ、それも一足飛びにフルサイズデビューしてしまい、圧倒的な重さ・大きさ・機能の多さに四苦八苦しながら、少しづつ楽しんでいる今日この頃です。
さて表題の件ですが、添付した画像の1枚目は今まで使っていたコンパクトデジカメで以前撮影した撮って出しJPEGの画像です。2枚目の画像のようにRAWデータを露出ブラケット現像・HDR合成することを前提に撮影したため、あえて露出を暗くしていました。
3枚目は先日同じ位置・画角で撮影した当機種での画像です。同じといっても若干位置が異なるのとアスペクト比が異なるのはご容赦ください。ISOオート(上限3,200)、SS低速限界1/80、開放から二絞りしたF5.6、マルチパターン測光、アクティブD-ライティングやHDRは切っていました。
もう少しシャッタースピードが上がるのを期待していたのですが、実際には1/3秒、肉眼ではほとんど真っ黒だった空をはじめ画面全体がかなり明るめに写る結果となりました。当機種はデフォルトの露出アルゴリズムはこのように明るめに出る傾向なのでしょうか。それとも他の要因でしょうか。皆様のご意見をお聞かせください。
1点

☆キス・デ・ガール☆さん、
D800は持ち合わせておりませんが、D80,D300,D700と使ってきた経験で申しますが、このようなケースではNikonのカメラは相当に明るく出ますね。夕景の雰囲気を出したいのなら、スポット測光にして、一番明るいところを狙ってください。さらに私はdefaultで-0.67evの露出補正を掛けています。これでもまだ狙った印象にならないときは補正を-2evくらいまで落とすことがあります。
まあ、黒くつぶれるのは仕方が無いですね。
一度お試しください。
書込番号:15165767
2点

そうですね、使っていて
明るめになる様です、
明るめと言うか、私はこれが適正露出と思いますので
もっと暗さを表現するなたマニュアルでシャッタースピードを上げるのがいいと思います
いろいろなカメラを使っていて感じるのは
適性を外れてはいないけど、カメラの個性なのかと思います
プロ機と言えるこの機種ですので
マニュアル露出を使うのが勉強になると思います
じっくり長く使えるカメラですから
書込番号:15165848
1点

異機種ですが、薄暮時に明るめになる傾向はあります。
カメラは画像の内容把握までしていませんから、同じように処理してしまいます。
露出補正しながらが良いと思います。
LX系は、余り上がらないですね。上げるとボロ出ますしね。
書込番号:15166029
3点

>もう少しシャッタースピードが上がるのを期待していたのですが、実際には1/3秒、
>肉眼ではほとんど真っ黒だった空をはじめ画面全体がかなり明るめに写る結果となりました。
>当機種はデフォルトの露出アルゴリズムはこのように明るめに出る傾向なのでしょうか。
>それとも他の要因でしょうか。皆様のご意見をお聞かせください。
カメラの測光方式は、反射式測光なので、18%標準反射板(グレー)いわゆる、標準反射率18%の灰色(グレー)を基準に露光調整されています。特に、ニコンの一眼レフは、18%グレーの標準反射率を忠実に露光するため、ご体験されたような結果となります。
被写体の色再現を、ある程度、見た目に近づけるには、中央部重点測光に切換え、先ほどの18%標準反射板(ニコン製:灰色のボール紙)を、画面中央部かもしくは画面一杯に入れて照明光を測光し露光させれば、ほぼ、見た目の仕上がりになります。
反射測光の特性として、被写体が黒い色をしていれば、シャッター速度を遅くして「明るく」写るように調整されますが、その濃度は、18%グレーに調整されますので、灰色に写ります。また、被写体が白い色をしていれば、シャッター速度を早くして「暗く」写るように調整されますので、同じく灰色に写ります。被写体の色彩を、見た目に近づけるには、入射測光のほうが、良い結果になります。
18%標準反射板による測光値は、入射光式測光と同じ値になります。なので、当方の場合、入射光式露出計(セコニック:L−398系)と18%標準反射板をカメラバッグに入れていて、光源が「怪しい」と思ったら、即座に測光しています。
反射測光の値でも、相応の仕上がりになりますが、画面のヒストグラムが安定しないので、当方の場合は、入射測光の値でマニュアルで撮影を基本にしています。入射測光の値で、マニュアル撮影すると、カメラの露出計のバーは、「+」、「−」に大きく動きますが、撮影結果は、そんなにズレません。また、ヒストグラムも、ある方向性で安定します。
入射測光の値をカメラにセットした場合のマニュアル露光でのカメラのメーターの読みは、そのまま露出補正幅を示しています。なので、カメラを使用する場合は、相当な頻度で、露出補正の必要性があることがわかります。
一度、露出計を買ってチャレンジしてみて下さい。光の質の勉強になると思います。ケースバイケースで、反射光式が良い場合と、入射光式が良い場合に分かれますので、それも、勉強になると思います。
一般的に、室内は入射光式、景色や記念撮影は、反射光式と言われていますが、測光原理からすると、本来は、被写体の中で「18%グレー」が忠実に出る部分を測光するという事なのです。
それで、実際の撮影では、入射光式と同じ値になるような「測光ポイント」(グレーポイント)(グレースポット)を風景の中から探し出し、そこを、カメラのスポット測光のモードで、測光し、マニュアルで露光値を設定して、露光値固定で撮影することになります。
書込番号:15166062
6点

☆キス・デ・ガール☆さん
そうですねよね。私も夜の手持ちを良く撮りますが面食らいました(笑)。
私はαを使っていて D800Eが今回初めての Nikon機だったのですが、マルチパターンだとαと比べてかなり明るく出ます。
それと ISO-AUTOも要注意です。
ISO感度上限に余裕が有る場合は、マニュアルで SSを上げて露出調整したつもりでも ISOも連動してカメラの適正露出に持って行こうとするため「アレレ明るさ変わらない?」って状態になります(汗)。
この場合は、露出ボタンで明示的に露出を調整するか、ISO-AUTOを使わずにその場の雰囲気に合わせて ISO値を固定された上でマニュアルで撮られたら良いと思います。
書込番号:15166115
3点

exif情報からすれば何ら問題ない結果と思われます。
多分1枚目のLX3写真はISO80固定だと思いますし、3枚目のD800はISOオートだと云う事ですので・・・
カメラ本体のプログラムとしては多分許されている設定範囲で画面上「黒つぶれ」と「白飛び」面積をより少なくするのではないでしょうか?で今回許された範囲でそうした範囲での最善の設定結果が3枚目のexif情報の設定だったとなるのでしょう。
どのモードで撮影されたのかは?ですがISO AUTOが今回の画面結果を成した要因の大きい所かなぁ〜と。LX3と全く同じ設定で撮影して、こんなに異なる写真撮れるならビックリですがどうもそうでは無さそうなので・・・
あっちなみに測光って被写体の「色」でも影響しますから無理やり明るくしたのかも?!
(駄文失礼)
書込番号:15166127
1点

追加です。
夜景などの場合は、写し込みたい明るさを意識して「照明照度」の考え方を使います。
通常、人工照明では、ISO100(ASA100)の時、絞りF2.8、シャッター1/15秒近辺なので(EV5〜7の幅)なので、まず、その値で撮影します。この値を意識して、プラスマイナス2段以内で露光すると、夜景でも、照明されている室内(窓の明かり)のデイテールが潰れずに、ある程度、写し込めます。光学の世界では、倍率が変わっても、輝度は不変なので、その性質を利用すれば良いという考え方です。倍率で変わるのは照度という考え方です。(計算光学で輝度不変の法則と呼ばれています。撮影倍率(照度)は、距離で置換できますから、遠距離でも応用が効きます)
書込番号:15166148
3点

Macinikonさん
たらこのこさん
うさらネットさん
あじごはんこげたさん
river38さん
アメリカンメタボリックさん
皆様コメントありがとうございます。単体露出計など触ったこともない初心者でして、大変参考になりました。カメラの世界は奥が深いですね。少しずつ勉強していきたいと思います。作例のスレでも露出の傾向についての書き込みが交わされているようですね。時間があるときにじっくり読ませていただこうと思います。
今まで使っていたコンパクトデジカメでもシャッター速度下限を設定できたのですが、設定した下限以下になることはなく画像がアンダーな結果になる、というものでした。当機種ではカメラ内露出計の判断した適正露出が優先されるようですね。低速での手持ちには自信があるつもりでしたが、さすがに橋の欄干の上に必死でボディーを押さえ込み、ミラーアップして息を整えシャッターを押しました。
書込番号:15166341
0点

私見ですが、撮影時に露出アンダーで撮るより、撮影後の編集でアンダー気味に補正するようにしています。 撮影段階で露出をアンダーにすることによって暗くなっているシャドーの部分は、適正露出のそれと比べ、写真内の情報(シャドー部分)が記録されていないことになるので、後でシャドー部分の細部を出したくても(写真内に)必要な情報がない、或は適正露出に比べ少ないと理解しています。
先日, パナのGH2からD800に乗り換えたばかりですが、撮影の結果に大変満足しています。 懐事情を加味すると認めたくないですが、お金を出せば出すほどいい結果が得られる...のが現実ですね。 D800はいいカメラだと思います、ほんとに。
書込番号:15166894
3点

他の方も書いてますが、コンデジのときは感度が低(ISO80)のままになるセッティングだったために、暗くとどまったのではないでしょうか。
書込番号:15166939
0点

入射測光メーターは今更試さなくても、ライブビューが見えるからそれで代用できるのではと思います。どんだけカメラ内蔵露出計が変な事が多いか、実写すれば容易に比較できます。
書込番号:15166943
1点

撮影条件がオートに適さない場合は、
露出補正かマニュアル露出にしてます。
どちらかというとマニュアル露出が多いと思います。
マニュアル露出だと、画面を動かしても露出を一定にできるからです。
暗い場面だとシャッタースピードと絞りを固定して、ISOを段階的に変えることもあります。
スポット測光を利用してもよいかもしれないですね。
まだ、D700の頃、間違ってスポット測光モードで撮っていたことがありました。
写ったものを見て、よくこんなに明るいところが多いのに引っ張られなかったなぁ〜などと思っていてカメラを見て、スポット測光になっていることに気づき、なるほどと得心したのでした。
スポット測光を利用したほうが意図した露出にしやすいでしょうね。
書込番号:15167297
2点

マルチパターン測光が、イチバンの原因だと思います。
画角内で、平均値をグレー18%にするようプログラムされていますから、
輝点(ライトの部分)があって、全体が夜景だと、
輝点の部分の面積が少なすぎて、夜景背景を持ち上げてしまうと思います。
夜景を撮るときは、スポット測光でも、うまくいかないことが多いです。
やはり、マニュアル測光で、少しずつ露出を変えていく方がうまくいきますね。
デジタルですから、露出計を使わなくても、
1枚撮っては確認・・・を繰り返せば、
イイ感じな露出になると思います。
コンデジは、パターン測光が貧弱な分、
逆に暗く撮れたのだと思います。
一般的には、暗く撮れると、
「このカメラはダメ、暗くなっちゃう」
となるんですけどね。
シーン別にプログラムが用意されているのは、
ココの部分を、自動で補完できないために、
存在しているのだと思います。
書込番号:15167776
1点

NY者さん
procaさん
キングオブブレンダーズさん
しまんちゅーさん
皆様コメントありがとうございます。改めて確認してみたら、コンパクトデジカメで撮影した画像は夕陽の明るい部分でスポット測光しておりました。マルチパターン測光の特性について改めて勉強になりました。
コンパクトデジカメでは高感度がまるで駄目だったため、99%はISO80(最低感度)で撮影していました。ある程度レンズの明るい機種だったのでそれなりにSSは稼げたのですが、夜景はさすがに厳しく、手振れ防止の良いトレーニングになりました。当機種は高感度は申し分ない代わりに圧倒的な重さ・ミラーショック・シャッターショック・手振れに厳しい高画素と立ち向かわなければならなさそうなので、より一層己を鍛えていきたいと思います。
書込番号:15170700
1点

>コンパクトデジカメで撮影した画像は夕陽の明るい部分でスポット測光しておりました。
>マルチパターン測光の特性について改めて勉強になりました。
なるほど、そうすると、原画像のマイナス0.3段補正は、実は必要なかったという結果になるわけですね。試行錯誤の結果だと思います。
>シャッタ−1/6秒
>絞り F4
>露出補正 -0.3<←(実は、ここで、首をかしげていました)
>ISO感度 80
>
>フラッシュ 発光禁止
原画像のグレースポット(18%グレーのスポット)は、実は、スレ主 さまが、明るいとお考えの、夕焼け付近の明るさの部分(夕焼け付近の下の家並みとの境界がスポット)だったと思います。(当方なら、その付近をスポット測光しています)
そこをスポット測光して、アンダー画像というのは、マイナス補正の結果と思っていましたが、スポット測光の結果という事にされたので、少し驚きました。
ニコンのマルチパターン測光のアルゴリズムは、18%標準濃度(18%グレー)(反射面)を、画面内の面積60〜80%以内で、なおかつ、周辺重点評価か中央重点評価の測光値の評価結果を自動選択するのが基本だったと思います。その割合が、マルチに変化するので、何とも言えませんが、撮影結果は、概略18%グレーになるという測光法式です。その点、ご留意、いただけたらと思います。それにRGB評価が加わると、ほとんどカメラ任せにしないと、逆に露出補正がやりにくい測光方式という感じになっています。ニコンのマルチパターン測光での露出補正は、基本、18%標準濃度からのプラスマイナス(撮影結果からのプラスマイナス:と見なしても良い)なので、グレーの濃淡という意味合いが強く、肉眼の感覚から外れた感じなので、その点も要注意です。
書込番号:15189399
1点

あくまで印象にすぎませんが、暗い場所で撮って出し撮影すると明るく
撮れるように思います。
これだけの性能のカメラですから、露出は自分で調整するのが原則でしょうね。
内蔵露出計の精度は基本的に目安レベルだと思ってます。自分の撮りたい部分
の露出を自動で測ってくれる機能を持ったカメラはないと思います。フォーカス
もそうだと思いますけど。
ニコンの一眼レフは初めて(フィルム時代はF2Fotomic)なので、ニコン全般に
言えるのかどうかまではわかりませんが、ニコン色というものがようやくわかって
きたような印象です。
書込番号:15189495
1点

ライブビューのヒストグラムで測光していれば、内蔵メーターなんてバカらしくてほとんど使わなくなります。いずれ消える技術の一つです。
書込番号:15189657
1点

あじごはんこげたさん
デジタル系さん
procaさん
皆様コメントありがとうございます。
今まで液晶画面にヒストグラムを表示させ、露出をリアルタイムで調整しながら撮影するのに慣れきってきたため、1枚撮っては液晶画面で確認の繰り返しで、なかなかペースが上がりません。ファインダーのみでパシャパシャできるようになるには相当の時間がかかりそうです。
書込番号:15195774
0点

フィルムで入門したので、撮影するごとに仕上がりを確認するなんてことが面倒くさくてできません。撮りっぱなしで、帰ってからPCで確認してます。
ミラーレスのEVFにヒストグラム機能をつけてくれるとよいですね。
もうそういう機能はあるのかもしれませんが。
書込番号:15195906
1点


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