
このページのスレッド一覧(全189スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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14 | 11 | 2013年7月23日 17:05 |
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76 | 26 | 2013年6月28日 09:59 |
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58 | 30 | 2013年7月23日 08:25 |
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35 | 15 | 2013年5月7日 11:39 |
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14 | 7 | 2013年4月23日 15:43 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


最近、OMD に買い増しで念願の D800E を購入いたしました。以前より、この機種を狙っていたために、とっても happy です。これから、風景や天体も撮りたいと思い、iphone4S を経由して GPS とレリーズ 機能を作動させることが可能な ZGR-1a を購入いたしました。しかし、早速着けてみると GPS は良好に作動するのですが、iphone ではフォーカスやシャッターが作動しません。GPS を切ってもやはり作動しません。規格では、D800E も OK となっているために、非常に残念です。D800 で使用している方の書き込みがあるので、D800E でも大丈夫と思っていたのですが、どこに原因があるのでしょうか(D800E 本体、iphone4S、ZGR-1aのコード、単なる設定ミス?)。
何分一眼レフは初心者なもので、対処方法や作動しない原因の確認方法などがあればご教授いただければ助かります。
3点

外科メラさん
こんにちは。
アプリは、たしか二種類あります。
Bluetooth対応とケーブルレリーズ対応とあったかと思います。
対応アプリか今一度ご確認ください。
書込番号:16290597 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

以下ZestyAccessory ホームページ抜粋。
ZGR-1 有線製品
ニコン向けGPSユニット、タイマーリモートコントローラー
・購入 ・アプリ ・マニュアル
ZGR-2およびSSシリーズ無線製品
タイマーリモートコントローラー、GPSロガー
・購入 ・アプリ ・マニュアル
以上の通り「ZGR-1」と「ZGR-2」とでアプリが違います。
App Store のアプリから検索では、なぜかZGR-2しか検索結果に出ません。
ホームページからZGR-1のアプリをダウンロードしてみて下さい。
書込番号:16290841 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

katsu2143さん、早々の返信ありがとうございます。
アプリは、ZGR-1もZGR-2もインストールして使ってみたのですが、ダメなようです。GPSは普通に使えているので理由がわからないのです。気になった点は、ホームページの動画と違い、赤丸のボタンのホームポジションがフォーカスにあることと、接続時にでるGPSを許可するのボタン配置が逆のことです。
書込番号:16290933
1点

すでに2つのアプリを確認済みとの事でしたか。それは、失礼いたしました。
当方iPhone5でBluetoothの無線なので、違いがあるかもしれませんが赤丸は、フォーカスの位置にあります。シャッターの所までスライドさせるか、クリックする事でシャッターがきれます。
また何かわかればレスさせていただきます。
書込番号:16290984 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

外科メラさん
この製品を使っていないので詳しいことはわかりませんが、アプリがオートタイマーモードになっているのではないでしょうか?
http://www.zesty.co.jp/ja/zgr/manual.html
この説明によるとマニュアルモードにしないとシャッターレリーズとして使用出来ないみたいですね。
書込番号:16290990
1点

いえ、これは、オートフォーカスも使えます。
赤丸をフォーカスのところでタッチし続けるとフォーカスを合わします。そしてシャッターにスライドするかタッチするとシャッターがおります。
これはZGR-1、ZGR-2も共通だと思います。
書込番号:16292085 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ひとつ気になったのですが、iPhone iOSバージョンは5.0以降ですよね?
書込番号:16292125 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

レス頂いた皆様、本当にありがとうございます。iphoneはiOS6.1.3です。GPSが使えるので、何かの設定ミスのような気がするのですが、、、今度、ケンコーのリモートコードが手配できそうなので、それでも動作確認してみようと思います。
書込番号:16292169 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

外科メラさん
ぷりの設定とかそう言う事では無さそうなのですね。
過去に初期不良という内容のスレがあったのでリンクを張っておきます。
このスレの中では故意とか、そう言う話になっていますが、それは別として
正常か、そうでないかの判断は出来るかと思います。
不具合例 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15103771/#15104007
正常な例 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15103771/#15104919
書込番号:16292486
1点

katsu2143 さん、540ia さん、とても貴重なご意見ありがとうございました。他のリモートコードで試してみましたが、やはり作動しませんでした。一方、これらのリモートコードは他のカメラでは作動が確認できましたので、単純に私のD800Eの作動不良ということになります。購入して一度も使用していない10ピンターミナルなので、初期不良の状態です。
かなり腹の立つところではありますが、アウトレットでの購入でしたし、まあ色々勉強させてもらたなぁという感想です。さらに、初期不良があったからこそ、katsu2143 さん、540ia さんのようなご親切な投稿も頂けた訳ですから、プラマイゼロと考えております。ネットで検索すると同様な事例があり、修理はIF基盤の入れ替えになるような気がします。しばらく今の状態で使い倒し、クリーニングやその他の調節もしてもらう予定で修理に出そうと思います。
書込番号:16319617
1点

遅ればせながら、結果報告を。
D800Eを購入したアウトレットに持ち込みました。最初は半信半疑だった店員さんも、10ピンターミナルのリモートコードが全く反応しないので、びっくりしていた様子でした。予想に反して、初期不良ということで修理でなく、交換になりました。
先日、別の機種が送られてきたのですが、シリアルナンバーはより若いものでした。古い機種にかわってしまったと落ち込んでいましたが、なんと総レリーズ回数が200回台(初期不良のものは1500回台)でした。D800Eのアウトレット商品がないといっていましたので、まさか動作チェックをしただけの新品では・・・いずれにせよラッキーでした。ニコンのアウトレット、また行きます!
書込番号:16395495
1点



このカメラを手にしてそろそろ1年が来ます。
そこで、ふと最近耳にしたんですが、皆さん素晴らしい解像と仰ってる裏でピント調整の話しを聞きます。
私的には、そんなに気にならないんですが、なんか調整したほうがいいのかな?と思い始めました。
これ以上まだよくなるかも・・ そんな疑問が出てきました。
でも、今の解像がそんなに悪くもおもえませんし、調整代も高いし今なら保証期間で・・・
とか思いは、定まりません。 レンズ購入する度にこんな問題にも悩まされそうです。 皆さんのお考えをすこしお聞かせください。
自分で良いと思えば、いいんじゃない?と言われそうですが・・・ そう言われれば、しょうがないことですが、なんか解像度について個人で調べる方法とかご存じないですか?
2点

>これ以上まだよくなるかも・・ そんな疑問が出てきました。
えとね
そー思いはじめっちゃったら、もー気になって気になってしょーがなーい。
(/・_・)/~{{◎}}(@_@ ) アナタワピントチョウセイシタクナル、シタクナル
書込番号:16281798
24点

現状の解像度に満足しているのなら下手に調整などしないほうがいいと思いますよ。
どうしてもと言うのなら、SCでセンサークリーニングのついでに「ピントチェックもしておいてください」と頼めば
簡単な方法でやってくれます。
レンズについては、個別にライブビューの拡大MFと位相差AFを比べるとかでしょう。
レンズも現状に不満がなければ調整など出さない方がいいですよ。
書込番号:16281801
3点

AF微調節機能で、プラスとマイナスにそれぞれ少しずらしてみればいいのでは?
書込番号:16281804
1点

あ、kyonkiさんが書かれたようにライブビューとの比較の方が良いかもしれませんね。
書込番号:16281823
3点

現在、悪く思えていないなら kyonkiさんおっしゃるように下手に調整しない方が良いと思いますよ。
もうすぐ 1年とのことで、まだ1年経っていないならよくお使いになる Nikonのレンズをつけて SCでセンサークリーニングをお願いしつつ、ピント精度も気になると伝えれば無償で SC内でチェックしてもらえます。
書込番号:16281844
3点

AFセンサー と 撮像素子 と ファインダ上のフォーカシングスクリーンと
三つの大きな部品があります。
スレ主さんが疑っているのはどれとどれの間でしょうか?
書込番号:16281847
1点

う〜ん。。。
まず・・・自分がピントが合っているのか、合っていないのか??
ジャスピンか??甘いのか??
コレが判断できないと・・・ピント調整しても意味が無いです。。。
先ずは、自分の目を養うしかないと思います。
サービスだからピントチェックしてください・・・って、お願いして。。。
「ハイ♪問題ありませんよ♪」と・・・なにもいじらず返されて。。。
「はい・・・そーですか。。。」・・・って納得できますか??^_^;^_^;^_^;
そんなに他人や企業を信じれますか??^_^;
仮に・・・ピントも何かしら調整して・・・自分で何が変わったのか判断できなければ。。。
つまり・・・元が前ピンなのか??後ピンなのか???把握できていなければ。。。
「ピント調整しときました♪」・・・と言われて
「どこが良くなったんだろ??」「なんか・・・良くなったような気がする??」「まあ、メーカーさんが調整したから良くなったんだろう??」・・・って思えちゃいますか??^_^;
私は、信用できないな〜〜(笑
ピントチェックの方法は・・・
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/05/14/8469.html
AF微調整は触らない方が良いです♪^_^;
ご参考まで♪
書込番号:16281882
5点

よく自分で調整したと言ってる人がいるが
調整のやり方が適切でないとピント精度が悪化するだけです。
下手に手を出さない方が無難
書込番号:16281897 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

#4001さんのおっしゃるのもうなずけますね。
使用頻度の高いAFポイントを使って、やはり使用頻度の高い撮影距離付近に物を並べて、
順番に写してみればAF精度は分かりますよ。物はコントラストがあれば何でもOKです。
出来ればボケていることが分かりやすく、特定の色でない方がお勧めです。
(真っ赤とかだと色収差で結果が少し偏るかもしれません)
最短撮影距離付近は誤差が大きくなるので、そこがメインでない限りあまり近距離で
やらない方がいいと思います。添付は分かりやすくする為に近くで撮ってしまいましたが。
近距離でOKでも遠距離がイマイチということもあり得ます。絞りやズーム位置によって
結果が変わったり、また同じ条件で撮っても5回写せば結果が微妙にばらついたりします。
位相差AFの精度の限界もありますし、全てにおいて完璧という訳にはいかないので、
使用頻度の高い部分がOKであれば、あとは拡大ライブビューを使うなどしてカバーする
しかないと思います。
書込番号:16281948
2点

旧いDタイプのレンズの中には色収差の関係で調整しないとピントがちゃんと合わないレンズがあります
そんなレンズの場合明らかに微調整をしないとピンボケになりますので調整します
普通に撮影してシャープならば調整の必要はありません
書込番号:16281959
0点

こんにちは
AFの精度に疑問が出た場合は、それなりの方法でチェックをされたら良いです。
もし狂っていれば、ニコンSCにレンズとボデイを持って行き調整を依頼されたら良いです。
チェックの方法は、画像のように箱とスケールを組み合わせ箱にピントを合わせます。
距離は、人物がファインダー一杯になる位の距離をニコンは推奨していますが、いろいろ撮られたら良いです。
ズームの場合は、各焦点域で。
AF微調整は、基本やらなくても良いとニコンは言っています。
レンズとボデイを、許容誤差の範囲内にする事が大事です。
書込番号:16281979
2点

こんにちは
問題なければピントはいじらない方が良いです
狂ってもいないのに調整してもらうと返って悪い結果になるかもしれませんよ
もし、気になるのならフォーカスチャートを使ってピントをチェックされるのが良いでしょう
それで狂っているのならその時にSCにピント調整の依頼です
フォーカスチャートです
http://nike.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_acfc.html
書込番号:16283430
4点

自分のは、前ピン気味でしたので、センサーの清掃と兼ねてピックアップサービスで調整してもらいました。
もう一つのD800も同様でしたので、同じく調整をしております。
書込番号:16284332
1点


こんんちは。
ピント調整は、下手にするべきではないと思います。 今現在、不満がないならなおさら!
実は、自分は今、カメラ数台とレンズ数本をピント調整のためメーカーに出しています。
明るい単焦点レンズ等は比較的ズレが分かりやすいのですが、ズームレンズはなかなか個人でジャスピンに調整するのが難しいと感じたからです。
ピントの精度をキチンと調整するのは、口で言うほど簡単なことではないです。
実写画像に不満がなければいじらない。
不満があるなら、メーカーにお願いするのが吉です。
基本的にAF微調整の機能は、イジラナイのスタンスです。
書込番号:16287479
1点

皆さんのお考え、色々お聞かせくださいまして、ありがとうございます。
guu_cyoki_paaさん、みなさんが、呪縛から説いてくださいました(笑)ありがとうございます。
#4001さん、cbr_600fさん、餃子定食さん、ありがとうございます。
仰ってることよく理解できます。 ごもっともと思います。
robot2さん、Frank.Flankerさん、これまた、良い道具ありがとうございます。
じじかめさん、これを読んで、だいぶ決心がつきました。ありがとうございます。
あなたと夜と音楽とさん、基本をまもります。ありがとうございます。
他の方々の、お考え充分わかりました。
どなたのお考えも、伝わりましたので「ベスト」は、選ばずにおきます。
ホントにありがとうございます。
書込番号:16291077
1点

sdnoraさん
解像度やピントで悩んだり疑問に思った時は、自分でデータを取るのが一番だと思います。
まず解像度なのかピントなのかの切り分けは、自分の持っている機材の性能を把握するところから始まり
次に実際に自分が頻繁に撮影する状況でテスト撮影を行い、その上でどこに問題があるのか慎重に判断する
必要があると思います。
性能把握についてはたとえばここ
http://ganref.jp/items/lens/nikon/114/capability
にテストデータがありますので、自分が持っているレンズの最高解像度を得ることが出来る絞り値での撮影を行います。
フォーカスチェックが目的であればそのレンズの開放で撮影をし、開放で最高解像度が得られる状況を把握した後
AFセンサーとの誤差を総合的に判断する必要があると思います。
AFターゲット等を使って計測する方法もありますが室内で行う場合、適切な照明を行わないとSSが遅くなったり
それをカバーするためにISOを上げたりと、実際の撮影とは異なる状況でのテストになり、正確な結果を得ることが
出来ない可能性があります。
なにより、テスト距離が短いと遠距離での誤差が大きくなる可能性もあり、テスト結果を評価する際に何をやっているのか
分からなくなる状況になりかねません。
AF微調整はフィールドでのテスト撮影時にツールとして使うのは良いと思いますが、その結果、問題なしと判断
できるようであれば、AF微調整は0またはオフで使うのが良いと思います。
AF微調整を使ってテストした結果、ずれていると判断したのであれば、その事をSCで確認をしてもらえば良いと思います。
私もいろいろ悩みましたが、その結果としてSCへの調整は出さずにそのまま使う事にしました。
理由はいろいろありますが、一番の理由はAF-Sを使うことが多く、合焦後に自分が動いていることが多い事に気付いた為です。
MFレンズを使うことが多いのも理由のひとつですが…
書込番号:16291137
1点

スレ主様の結論も示されたようですが、これはいままでも時々出てきた話題ですね。 (^^,
自分は、クロ―ズアップの時にはとりわけピントの精度が気になりますので、「やってはいけない」と
言われている「カメラ内微調整」を、マイクロレンズでは 近接で勝手にやっています。 (汗
それまでは、近接撮影では今一のピンだったのですが、調整後大幅に歩留まりが良くなりました。
ただ、このやり方は、やはり間違っているのでしょうか?
書込番号:16296875
1点

こんにちは♪
>ただ、このやり方は、やはり間違っているのでしょうか?
う〜〜ん。。。
歩留まりが良くなったとの事なので・・・ケチをつけるのも何なんですが??(^^;;
1)斜め(45度)からの撮影
コレは、おススメできません。
まあ・・・この方法だと「ピント面」が判断しやすい(よく見える)ので、定規やチェックシート等を斜めに撮影する事を推奨される人も居ますけど。。。
位相差フォーカスセンサーの構造上・・・この方法では、正確にピントを検出する事が難しいです。
かなり・・・意地悪テストに近いです(^^;;;
位相差AFセンサーと言うのは、ライン(線)状の「測距センサー」なので・・・
このラインセンサー上に、複数の異なった「距離」が存在すると、精度よくピントを検出する事ができません。
と言う事で「ピントチェック」には向かない方法と言うわけです。
cbr_600fさんの方法や・・・robot2さんがご紹介のような器具を使って「正対」したターゲットを撮影するべきです。
2)被写界深度について
被写界深度というのは、平たく言うと「ピントが合ったように見える許容範囲」の事で・・・
この深さは・・・ターゲットになる被写体の「前方側」と「後方側」に存在します。
但し・・・前方/後方に等しくあるわけではなく・・・(^^;;;
通常・・・被写体の前側が浅く・・・被写体の後方に深く・・・被写界深度は存在します。
つまり・・・ジャスピンは被写界深度の範囲の「中心」ではありません(^^;;;
【被写界深度の求め方】
過焦点距離(無限遠までピントが合う=パンフォーカス)=(焦点距離)2乗/許容ボケの直径*F値
被写界深度の近い限界(前側被写界深度)=(過焦点距離*撮影距離)/(過焦点距離+撮影距離)
被写界深度の遠い限界(後側被写界深度)=(過焦点距離*撮影距離)/(過焦点距離−撮影距離)
この計算式の分母が・・・
1)近い方が、「+」になってるので分母が大きい=答え(前側被写界深度)の値が小さくなる=浅い
2)遠い方が、「−」になってるので分母が小さい=答え(後側被写界深度)の値が大きくなる=深い
・・・ということです。
なので・・・被写界深度の「センター」に調整する・・・と言うのは「理論上」「後ピン」と言う事になります(^^;;;
ご参考まで
書込番号:16297429
2点

楽をしたい写真人さん
AFセンサーのキャリブレーションという意味では間違った方法です。
これは、#4001さんが説明して下さっています。
また正対したターゲットを使ったりメーカーで調整してもらったりしても実際の結果が伴わない場合は有ると思います。
これも、同じ理由で説明が付きます。
平板でキャリブレーションしたセンサーを使って立体的な被写体を計測するから。
AFセンサー(ファインダー内のマーク)を被写体の何処に合わせてフォーカスをするかと言う事は個人の癖が出ると思います。
それとキャリブレーションされたセンサーでの測距結果と誤差が出る事は十分考えられます。
その誤差を吸収する方法は残念ながらメーカーでは用意していないと思います。
NPSとかに入って具体的な指示をして細かい調整をしてもらう事は、もしかしたら可能なのかも知れませんが
一般レベルではほぼ不可能でしょう。
ただ、その誤差を吸収する為にフォーカス微調整を使うのは、有りだと思います。
本来の使い方ではないかも知れませんが、調整する方向によって無限遠が出なくなる可能性が有るという
リスクを承知の上であれば、満足のいく結果が出ているのですから問題なしです。
書込番号:16297478
3点

すいませんm(_ _)m 間違った
>被写界深度の「センター」に調整する・・・と言うのは「理論上」「後ピン」と言う事になります(^^;;;
センターを手前に持ってきてるんだから「前ピン」でしたorz
謹んで訂正します。
書込番号:16297621
1点

「#4001さん・540iaさん」
早速、大変詳しいご説明をありがとうございました。
難解な部分もありますが、だいたいわかりました。
縦のラインがあったり、斜めで連続した線があるなど、やっぱりこの測定ではダメなんですね。
ただ、自分の場合は「近接をマイクロで撮っていて、どうしても後ピンになるので、少し前ピンに
調整した」と、言う具合で、調整後上がりはその分良くなったと言う程度なんです。
なお、フォーカスポイントは、当然ながら1点でやっていますし、また三脚を使えて、じっくり
撮れる場合は、モニターを見ながらMFでピンを合わせています。
まあ、上でも申しましたが、これは接近撮影での特殊な撮影のせいかも知れません。
ニコンも、「ボディのピント調整を無理(?)にした場合、あるレンズでは良好でも、他のレンズで
不具合が発生する場合がある」と、説明していますしね。
書込番号:16297848
1点

こんばんは♪
>ただ、その誤差を吸収する為にフォーカス微調整を使うのは、有りだと思います。
540iaさんのアドバイスの通りです。
>まあ、上でも申しましたが、これは接近撮影での特殊な撮影のせいかも知れません。
なので・・・コレ(特殊な撮影状況)を承知の上で、利用するのはアリなんです♪
AF微調整というのは、いわゆる「ピンズレ(前ピン/後ピン)」を修正するためにある機能では無いです。
あくまでも「微調整」ですので・・・
ピント精度の出難い「近接撮影」に限って調整する。。。
ポートレートで、まつ毛にピントを持って来やすくするために調整する。。。
逆に瞳の奥(虹彩のキャッチライト)にピントを持ってくるために調整する。。。
そのカメラやレンズの癖を良く理解した上で・・・ある特殊な状況に対応するために調整する機能が「AF微調整」です。
だから・・・近接撮影でアングルを付けて撮影する意図で・・・どうも後ピンになりやすい(確率が高い)。。。
だから、チョイ前にピントを持ってくる。。。
この様な意図であるなら・・・楽をしたい写真人さんの方法も・・・「間違い」とは言えません^_^;
なので・・・基本は「微調整OFF」で使用・・・つまり「微調整」は使わない。。。って事です。
ある特殊なシュチュエーション・・・あるいは、とあるレンズの癖が出やすい状況に限って「ON」で使うってワケです。
ピンズレが気になるなら・・・SCで調整するのが基本で。。。
ホントにベストコンディションにしたかったら・・・これも540iaさんのアドバイスにある通り。。。
NPS会員にでもなって・・・自分の要求を明確に相手に伝えられるレベルにならないと「無理」って事です^_^;
コレは、あくまでも私の想像でしか無いですけど・・・
多分・・・解像度チャートとか使って。。。この線が解像するレベルまで調整してくれとか?? この模様のコントラストがクッキリするレベルに調整してくれ。。。なんて言葉で要求してもダメだと思います^_^;^_^;^_^;
こー言う撮影シーンで・・・こんなライティングの時・・・ココにピントを持って来たい!
こんな感じだと思います^_^;^_^;^_^;
書込番号:16298921
1点

楽をしたい写真人さん、#4001さん
定規の件は#4001さんと540iaさんのおっしゃる通りと思いますが、位相差AFでもコントラスト
AFでも、測距エリアに複数の距離が入ってしまうとその平均が採用される場合と、近い方が
優先される場合と、測距不能になる場合があり、不確定です。
>AF微調整というのは、いわゆる「ピンズレ(前ピン/後ピン)」を修正するためにある機能では無いです。
おっしゃる通りメーカーは「意図的にずらしたいときに使うもので、調整用ではない」と言ってますが、
他社レンズや中古も多く使う私的には、やはりあるとありがたいです。
物理的なメカである以上、個体差や相性や経時変化などを0にすることはできないですよね。
それに「ピンズレを公に認める訳にはいかない」というメーカーの都合もあるのではないかと…。
実際、購入したレンズの何本かは遠距離でのAFに偏りがありました。
また、解像度に不満があってメーカーに出すと、頼みもしないの「AF調整しました」
と言って適正だったものをわざわざずらしてくれたケースも2回ありました。
レンズとボディの両方を持ち込むか送るというのは結構な手間と使えない時間のロスがあり、
腰が重いです。(中古だと更に重さが12dBアップ)
なので5mくらい離れた位置にちょっとしたチャートを置いて、自分で合わせました。
最初はどちらに動かすべきかさえ把握できていないので、±の最大に振ってどちらが
良いかを判定し、除々に降る幅を狭めていきました。
これでヒット率は良くなりましたが、確かに簡単ではないのでオタクでない人には
勧められません。(^^;;;
書込番号:16303212
2点

「cbr_600fさん」
>物理的なメカである以上、個体差や相性や経時変化などを0にすることはできないですよね。
>それに「ピンズレを公に認める訳にはいかない」というメーカーの都合もあるのではないかと…。<
自分も、かねてよりこの辺りがポイントかと思っております。
ご丁寧な、ご回答ありがとうございました。
書込番号:16303913
0点



大量現像一括変換に適したソフトを探しています。
普段は、RAWで撮影してRAWで保存しておりますが、近々知人に写真をプレゼントする事となったので、jpegに変換する必要が出て来ました。
同じ場所で取った写真は、露出等を調整したあと、調整データを貼り付けて一括で調整出来ればと思っております。
現在主として使っているのは、AdobeBridge5、ViewerNXです。
CaptureOne6も所有しておりますが、よく理解していないせいか現像が出来なくて使わなくなりました。
キャノンさんのカメラを使っていた頃はDPPを使っていて、レシピコピーからのペーストで一括調整が出来て便利でした。
有償無償問いませんので、DPPのようにレシピコピー&ペーストが出来るソフト、またお勧めのソフトはありますでしょうか?
5点

Capture NX2はバッチ処理が出来るので便利です。
Capture NX2とLightroom4を使用していますが、どちらも試用版が無料でダウンロード出来ますので、
一度お試しされる事をお勧め致します。
書込番号:16183798
1点

バードバレーキングさん
AdobeBridgeをお使いならLightroomが良いと思います。
現像設定は複数選択して同期できますし、必要ならば
現像設定を書き出してBridgeと共有する事ができます。
お使いのPCで動くか、快適に使えるか、
体験版で
確認してみてください。
書込番号:16183799 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私もCaptureOne6使っています。レシピのコピペできますよ。使いやすいと思うけどなあ。
あとはライトルームが定番?
書込番号:16183804
1点

Lightroomになかなか慣れなくて、SilkyPixを使っています。
バッチ処理で一括現像できます。
書込番号:16183912
1点

tokiuranai様
CaptureNXは試した事ないですが、昔、LightRoomは試そうとした事があります。
そのときのパソコンではインストールすら出来なかったのですが、今は対応しているはずなので、試してみますね。
540ia様
LightRoomはやっぱりメジャーなんですね。体験版を試してみます。
AdobeBridgeは便利ですね。使い慣れてしまいました。
東京のかかし様
CaptureOneは、解説本で見るには使いやすそうなのですが、本をお手本にして調整後、現像ボタンを押しても現像がなされませんでした笑
現像ボタンの所がずっと0秒のままなんですよえねぇ。
っと、脱線してしまい、申し訳御座いません。
40D大好き様
SilkyPixを使ってる人、知人に居ます。
ベターな選択と聞いていたので、ちょっと体験版で挑戦してみます。
ところで、Lightroomは、AdobeBridge同様、Rawファイルのキャッシュを、どこかに作るのですか?
だとしますとSSDの容量的に、ちょっと厳しいかもしれません。
ものは試しとも言いますし、各種体験版に挑戦してみますね。
書込番号:16184143
2点

バードバレーキングさん
ソフトにはそれぞれ開発コンセプトの様なものが有ってメーカによって特徴があります。
それが使う側の要望とマッチした製品が概ね使いやすいソフトとして評価されるのではないでしょうか?
私には1枚の写真を色等にこだわって仕上げると言う現像の基本機能は当然必要ですが、
過去に撮った沢山の写真の中から選び出して作品集のような物、例えばフォトブックとか
スライドショーとか、そう言うものを作る為の機能も必要です。
必ずしもフォトブック作成機能とかが必要なのではなくそれらを作る為の
ひとまとまりの写真を現像する為の機能という意味です。
また1枚の写真から色味を変えた複数の写真を作り出したり、出力先によってクロップしたりアスペクト比を変えたり
そう言う事をする機能も必要です。
この様な撮影、選別、現像、出力というような一連のワークフローを組むことが出来、又操作性が自分にあった物
と言う事でLightroomを選択しました。 多くの現像ソフトは画像一つに対して一つの現像設定しか持てませんから
こういう様とがある場合はファイルをコピーして実体を増やすしか無いと思います。
Lightroomには仮想コピーという機能があり、実体を増やさず、一つの画像に対して複数の現像設定を持たせることが出来ます。
この様な機能を持ったソフトは実はLightroomだけだったりします。
っと、CaptureOneの最新版にカタログ機能が付いたので今ならCaptureOneと言う選択肢もありますね。
それ以外のソフトはどれもフォルダー単位での処理ですので、ドライブ上、あるいは複数ドライブに分散した
画像ファイルを同時に扱うことはほぼ出来ません。
このような用途が無いので有ればCaptureNX2やSilkyPixでも良いと思います。
RAWファイルキャッシュですがBridgeのキャッシュに相当する物はLightroomではカタログになると思いますので
任意の場所に保存することが出来ます。
例えば画像ファイルはネットワーク上のNASに保存してカタログは外付けHDDに保存するような事が可能です。
但し、カタログを保存するドライブは読み書きが出来るドライブでなければなりません。
ですので、容量の少ないSSD上にはキャッシュに相当するファイルを置かずに済みます。
CameraRAWのキャッシュはPhotoshopと共用しているようですが、これも任意のドライブに設定出来ます。
書込番号:16185008
4点

Lightroom、Capture NX2、SilkyPixProの3種を気分に応じて使ってますが、大量のRAWをパパッと扱うのに楽なのはSilkyPixProですね。
>同じ場所で取った写真は、露出等を調整したあと、調整データを貼り付けて一括で調整
SilkyPixでも当然可能ですし、一時レシピが4つあるのがとても便利です。
水平を取るとかゴミ取りが必要な場合などはLightroomとCapture NX2が優れていますが、Capture NX2は全体的に操作がイマイチ。
純正の地位にあぐらをかく横柄さがそこココに見られます。
まぁココを見ても分るように使い方、感じ方は人それぞれですから、体験版で試して見る事が一番でしょう。
書込番号:16185166
4点

ニコン機の、現像はカメラの設定を反映する純正ソフトが最良です。
Capture NX2!
勿論バッチ処理可能です。
一つの画像の設定を、総てのRAWファイルに適用も可能。
個別に調整したRAWファイルの一括処理は勿論可能。
調整した、RAWファイルに追加の調整項目を一括で処理も可能です。
大量に有っても、一括処理中は他の事も出来ますので時間は気にしない。
PCが速いと、処理速度は速くなりますが…
CaptureOne6は、カメラの設定は反映しませんが良いソフトです。
ちゃんとした、説明書の無いのがネックですが、大日本印刷の子会社DNPフォトルシオから公式ガイドブックが発売されています。
書込番号:16185338
6点

>同じ場所で取った写真は、露出等を調整したあと、調整データを貼り付けて一括で調整出来ればと思っております。
ViewNX2でも選択もしくは一括現像やってます。ピクチャーコントロールが素直に反映出来るので唯一のソフトだと思います。
先にshiftやcommandを使用し、RAW写真を複数選択します。その状態で露出スライダーを動かしたり、任意のスライダーを動かしたりして右下のあるフロッピーみたいなマークをポチっとします。
あとはファイル変換で好きな大きさ圧縮に変えるだけです。
書込番号:16185894
2点

そうだ、いいことを思いついた!
画像ファイルを増やしたり(コピーしたり)移動する事無く、昨年1年間撮りためた写真の中から
それぞれの月から5枚の候補を選び出し(計60枚)
最終的に各月1枚の画像を選び出してカレンダー用の画像12枚を現像したい。
さらにカレンダーは卓上用と壁掛け用2種類を作るため、それぞれにあわせた画面比率を変えた
画像が必要になります。 合計24枚ですね。
皆さんならどうします?
書込番号:16187224
1点

簡単ですかね。
Lightroom で年月で絞り込みし、各月 5枚にクイックコレクションを設定します。
そして月毎の 1枚を選んだら調整し、仮想コピーを作成して各々比率を変える。
あとは24個のサムネイルを選択して一括書き出し。
書込番号:16187244
4点

Capture One PRO 7のお試し期間が切れてたので、アクティベートしてちょっと試して見ました。
1.月毎に表示してレーティング1で5枚を選択
2.レーティング1で絞り込み、月毎に5コマのみを表示させ1コマ選んでレーティング2を付ける
3.レーティング2を表示させて最終確認。
と言った所でしょうかね。 今日使い始めたばかりなのでこんな事ぐらいしか思いつかない。
大量現像だというお話もあるようですが、それはどのソフトを使っても出来ると言うことで。
書込番号:16187754
1点

delphianさん
選択した5枚x12ヶ月分全部にキーワード付けておくと後で一発検索出来ますね。
Lightroomの絞り込み機能は強力なので重宝してます。
書込番号:16187787
1点

DxO OpticsとCNX2を使い分けています。
CNX2の方は純正だけにピクチャーコントロールなど色の管理しやすく感じます。
ですが大量に現像する(バッチ処理)場合は、一つの設定ファイルをすべての画像に適用する
しかできず、一枚一枚に微調整できないので使いにくく感じます。
例えば100枚のうち80枚は同じ設定、10枚は別の設定、残り10枚は一枚一枚別設定の場合は
それぞれ分けて設定&現像しないといけません
DxO Opticsの方は、一枚一枚に対しての現像設定とバッチ処理分けて出来るので楽です
例えば色調補正の設定はすべての画像にコピー(レシピのコピー)し、その後露出補正や
歪曲、ノイズその他補正は一枚一枚微調整してから一気にまとめて現像処理のみできます。
LR4も使った事ありますが、画像管理まで統合されているのがうざったくてやめました
体験版で色々使われてみるのがいいと思いますよ
書込番号:16187914
1点

バードバレーキングさん こんばんわ ^^
お勧めソフトは、大体出揃っていますので、、、
プチ情報ですが、一括調整や一括現像(ファイル変換)は、今、お使いのViewNXでも出来ます ^^
失礼しました ^^
書込番号:16188004
4点

robot2さんに同意します。
ニコンユーザーならCaptureNX2は持っておいた方がいいでしょう。
書込番号:16189953 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

バードバレーキングさん
大量現像はD800の画像でしょうか?
もしそうならLightroomの場合、メモリー16GB以上が必須と考えてください。
メモリー8GB程度だと、数枚現像するのがやっとというところだと思います。
書込番号:16190303
2点

bridge5でしたら新しいソフトを買う必要はないと思います。bridgeより同じ補正を適用したい画像を複数枚選択。
Ctrl+RでCameraRawが開きます。表示画像を補正します。
左に選択した画像のサムネイルが出ています。
上のほうに同期というボタンがありますのでこれを押すと全ての画像に補正が適用になります。
サムネイルの最後に保存するボタンがありますので保存を押すと全ファイルが自動で変換されます。
lightroomも良いのですがファイルを動かすとリンクが切れてしまいカタログと一致しなくなります。
大量の写真を撮影する人にはバックアップシステムを組む際に問題があります。
その点bridgeはXMPファイルを生成しそれごと保存してしまえば同じ補正をいつでも取り出せます。
Nikon純正NX2は一枚一枚補正する場合には良いと思いますが大量処理に向かないと思います。
Adobeに比べて微妙な色やモアレ補正に優れている場合がありますので使い分けています。
bridge5だとCamerRaw7.4にあげられるか解りませんが7.4ですと使用できる補正は
lightroom4と同じです。
書込番号:16202664
1点

> その点bridgeはXMPファイルを生成しそれごと保存してしまえば同じ補正をいつでも取り出せます。
Lightroom も設定すれば調整内容 XMPに書き出してくれます。
(データベースとXMPの両方に保存される)
XMPが付随するRAWファイルを取り込めば設定を反映した状態で取り込まれます。
そして Lightroom 以外で移動したファイルが有れば Lightroomのフォルダを右クリックし
[ フォルダを同期 ] を実行すれば Lightroomが適切に処理してくれますよ。
書込番号:16203475
2点

lightroomがよいとおもいます
編集のしやすさやでてくる画というよりは
管理がとても楽なので自分は愛用しています
ほかのやつも一通り試したのですが、編集した写真の管理とかは
圧倒的にLRが戦闘力たかいですね
ナッパとベジータくらいちがいます。
一枚ずつ丁寧に編集するのならNX2とかしるきーぴくすがよいとおもいました。
書込番号:16381681
0点

バードバレーキングさんのご希望が、
>同じ場所で取った写真は、露出等を調整したあと、調整データを貼り付けて一括で調整出来れば
ということで、かつ カメラの設定条件や感知した環境因子等をそれほど重要視せず、”とにかく同じような撮影条件のものには 同じような現像設定でRAWファイルをJPG変換するだけ” ということでしたら、一番簡単なのは、Adobe PhotoShop LightRoom Pro の Ver.4以上のものだと思います。
多くの皆さまが仰っているように、それぞれのRAW現像ソフトには使い勝手があり、また機能も少しずつ異なります。LightRoomは 最新バージョンになるに従って レタッチ機能も充実してきました。PC機能が一定以上あれば、作動もスムーズで、現像設定条件の同期(貼り付け)も極めて容易です。
>540iaさんが開示されておられますが、CaptureOneの最新バージョンも現像設定パラメーターの他ファイルへの貼り付けと現像は得意とするところです。
SilkyPixProも 同様に現像条件の同期化は簡単にできますが、部分的なレタッチ、あるいは特定部位や特定範囲の色温度や色相・明度などを自由にコントロールしようとすると必ずしも自由にとは参りません。しかし、設定条件を貼り付けて一括現像するということでしたら、このソフトもその候補にあげるべきものだと思います。
CaptureNX2は、皆さまがこれも伝えられているように現像パラメーターを他のファイルに貼り付けたりすることは可能ですし、バッチ処理で多量のファイルを一括処理することもできるのですが、上記2つのソフトとは少し距離というか趣が異なり、一口で言えば、Nikonのカメラの撮影条件(撮影結果)をそのまま反映する優れたソフトであるというの近いと感じております。レタッチ機能やノイズ低減機能他、写真ファイルを扱うソフトとしては、もう味わい尽くすには余りある超優れたソフトという面も持っていますが、多量のファイルを自由に一括変換するということでは 少し不向きです。
この簡易型としてViewNX2があります。これがCNX2が機能としては乏しい多量ファイルの管理を担ってくれているのだと理解しています。
ここでは出てきませんでしたが、ACDSee Pro(最新バージョンは6)という隠れたRAW現像ソフトもあります。このソフトは光や色合いを細かにコントロールすることにおいては(他のソフトでもあれこれ操作すればできないことではないのですすが)ピカイチだと感じて 時々力を借りています。大量一括現像向けのソフトではないように思います。
AdobeBridgeとCameraRawによる現像(PhotoShopとのリンクがあればなお使い勝手が増しますが)は、LightRoomと同様にRAW現像機能は優れものだと感じておりますが、私がこのソフトについてはあまり使いこなしていないので、大量一括現像との絡みで評価する情報を持ち合わせておりません。
これらのすべてのソフトをそれぞれ楽しんで使っていますが、大量一括現像ということなので冒頭にあるように、LRをまずお試しになるのがいいと思います。
書込番号:16383782
0点

スレ主様こんばんは。
最初に小生キヤノン党ではありません。
5D3とD800使用です。訳あって最近D800→D800Eに代えました。
小生もDPPの編集ソフトは自分に合っておりサクサクと編集できて
1枚編集しては似たような露出画像にレシピをコピーして一括調整して大変気に入っています。
残念ながらD800系には当然DPPは使用できませんので、小生もDPPと同じような
編集ソフトを探してLR4を購入してみました。
残念ながらLR4は自分には合っていませんでした。
なぜなら編集したいデータフォルダを最初にLR4に読み込みしなければならず
編集後データフォルダの保存場所をかえてしまうと再度読み込みからしなければならず
データフォルダで直接編集したい自分は何となく合わなかったです。(けっしてLR4が悪いのではありません。)
現在シルキーピックスを1か月お試し使用していますが
小生的にはとってもわかりやすくDPP感覚で使用できているので購入予定です。
レシピをコピーして一括調整もしやすいですよ。
記憶色や美肌色も日本語のまま選択でき一発で編集できます。これおすすめですよー。
書込番号:16392682
1点

キヤノンシュートさん
どんなカメラの画像でもPCに取り込む必要があります。
その取り込みの時にLightroomを使用すれば、自動的に
カタログに登録されますので、取り込み終了後、
改めてカタログに登録する必要はありません。
また、カタログ登録後にエクスプローラー等でフォルダーごと
画像を移動した場合でも、リンクが切れたフォルダーに対して、
新しいフォルダーの場所を指定し直すことで、現像設定等を
失うことなく、復活します。
そもそも、そのフォルダーの移動もLightroomでやってしまえば
再リンクの作業そのものが必要ありません。
まぁ、この辺のユーザーインターフェースは慣れや好みも有るので
どれが良いとは言えないんですけどね。
書込番号:16392824
0点

540iaさんさん
ご指摘ありがとうございました。
小生、カメラからSDカードやCFカードを抜出して
PCにカードリーダーでそのままシルキーピックスやDPPを立ち上げてSDカードを編集することが多いです。
編集後HDDに保存して終了です。
より大切なデータの場合は当然バックアップデータをHDDにとってから編集します。
LR4はこの時点で読み出しを行う必要があると思っていました。
勉強不足でごめんなさい。
言われてるように自分に合うかそうでないかでしょう。
手っ取り早く編集したい小生はやはりシルキーが良いです。
書込番号:16392865
1点

キヤノンシュートさん
リムーバブルメディアを直接編集する事は想定していませんでした。
Lightroomは、リムーバブルメディアは必ずコピーする仕様なので
その使用方法は出来ないですね。
私はリムーバブルメディアの取り扱いに自分で決め事をしていて
フォーマットはカメラで、PCでは書き込まない。としているので
必ずHDDにコピーしてから編集するようにしています。
DPPやViewNX2等の純正ソフトはRAWデータを編集すると
RAWデータファイルを直接書き換えて、ファイルのタイムスタンプが
撮影時ではなく編集時に変わってしまいます。
サードパーティ製のSilkyPix等は画像ファイル以外の管理用ファイル
やフォルダーを生成してしまいます。
その日、その時に撮影したと言うプルーフ的に画像ファイルの
直接編集をしたくないというのも、私がLightroomを使っている
理由の一つなんですが、これはSilkyPixでも同じですね。
これも、使う人の好みなので、自分にあった方法を見つければ
良いだけの事なんですけどね…
書込番号:16392965
0点

私はキャノンシュートさんさんと同じでLR4はつかいにくいです。他のソフトなにがよいか?人による
と思います。脱スレごめんなさい
書込番号:16393819 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

LR派の方はけっこう多いですが、私もLR合わない派ですね
画像の閲覧や管理は別ソフトなので、画像管理まで統合されているLR4は
「余計なお世話」感が強いです
現像のみのシンプルなLRでも登場すれば使ってみたいですけどね
書込番号:16394471
2点

私は画像管理がしたいのと、複数メーカーのRAW現像を
一つのソフトで行いたいのでLR使ってます。
人それぞれ用途が違うので、好きなのを使えばいいだけのこと。
> 現像のみのシンプルなLRでも登場すれば使ってみたいですけどね
すでに有りますが… 使った事無いんですかね。
体験版も有るのでお試し下さい。
BridgeでACRを使えば画像を管理しないRAW現像のみになります。
フォルダーを直接開けるはず。
書込番号:16394497
0点



こんばんは
いつもお世話になってます。
早速ですが一枚目の写真をご覧下さい。洋梨の果樹園を撮影したものですが、花の色が青みがかってしまいました。実際の花の色は2枚目のように純白に近い色でした。
そこで教えてください。
@何故このような色になってしまったのか?
A設定で注意すべき点
B現像で花びらを白色にする方法があればそのやり方(自分にはできませんでした(;_;))
撮影時の設定
WB)晴れ
PC)NL
情けない質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。
1点

スミマセン、200%表示でじっくり観察しておりますが、花びらに青みがかかっているかどうか、確認できません。正常に撮影できているのではないかと感じます。
書込番号:16152011
4点

こんにちは
WBは、適正に設定した積りでも、現場の色、自分の思いと違う場合が有ります。
青い空に引っ張られた場合は、俗に言う青被りになり、芝の上では、緑色に被ります。
RAWで撮って、任意に調整をしますがこれは普通のことです。
ツールを使って、マニュアルプリセットで撮るのが最良です。
これを使う事も有ります。
http://www.komamura.co.jp/expodisc/index.html
これを使っても、好みに合わず調整が必要な時は有ります。
書込番号:16152050
5点

アルノルフィニさんこんばんは。
日陰になっている部分は青みがかかります。これは普通。
ホワイトバランスを「日陰」にすると青味を消す為に逆の黄色に補正しますね。
で、今回の写真ですが、左の方は花が細くて遠目に見ると緑の葉っぱや背景の青い山に混じってしまって青っぽい印象に見えてしまっているのかもしれません。日陰になっている花もありますし。
僕の目が曖昧なだけでアルノルフィニさんにはクッキリ、かつ青い花に映っているのでしたら申し訳ありませんが、僕にはわかりません…。
書込番号:16152174
4点

色温度を、晴れよりも高い色温度へ、5600,5800,6000へと高めて撮影、現像すれば青みを簡単に回避できますよ。
書込番号:16152204
2点

全然青くないです
花の部分はHSVでHが100°未満の部分がほとんどで
全く青(240°ぐらい)では無いです
彩度もちゃんと低いですし
葉だかシベだかが花びらと混ざったようになって
H60前後の黄緑っぽいところが多いのは確認できますが
まあとりあえず特定のものを白くしたいなら
そのもののところでクリックホワイトバランスを使えばいいだけです
ノイズをクリックしてしまうとあれなので
出来ればボカシとかNRとかでボカしてからクリックすると尚良いです
書込番号:16152287
3点

晴天時によく起こる青カブリですね。私は特に違和感はありませんが、どうしても青みを取りたいなら、トーンカーブの青(B)の線を好みに応じて少し下げれば、青カブリを修整できます。
事前の設定としては、ホワイトバランスをマニュアルで青の少し反対に調整しておく方法がありますが、事前が良いか事後が良いかは本人の慣れしだいです。また、すでに書かれているように色温度設定をあらかじめ変えておく手もありますね。私なら撮影後に調整ですね。
書込番号:16152324
2点

青ではない、というのと、青みがかかっているか、というのは、全然違うと思います。
書込番号:16152997
4点

色温度わ数字が大きくなるのに温度が低くなるってゆったり、よくわかんない。 Y(>_<、)Y
書込番号:16153090
6点

>色温度わ数字が大きくなるのに温度が低くなるってゆったり、よくわかんない。
数字が大きくなれば、色温度は高く(青く)なります。
数字が小さくなれば、色温度は低く(赤く)なります。
世界共通です。
人間の感覚に沿ったミレッドも同様です。
書込番号:16153165
4点

3200K(低い・赤い)←←←←5200K(晴天)→→→→10000K(高い・青い)
なのですが、晴天5200Kの明かり下なのに、
わざとダイヤル設定を高く(6000,7000)設定すると→実際よりも色温度が低く(赤く)撮影され、
わざとダイヤル設定を低く(4000,3000)設定すると→実際よりも色温度が高く(青く)撮影されます。
ちょっと感覚的に倒立する感じになります。
書込番号:16153530
3点

>世界共通です。
んなこたあねえよ。
頭に血が上れば、赤くなる。
背筋が寒くなれば、青くなるのが人間の世界の共通感覚じゃん。
写真用語の数字って、こういうトロい表記が多いから、
カメラに詳しいヤツには賢い人が少ない。
書込番号:16153543
6点

写真の色は、むずかしい。
露出によっても変わるし、周りの色に影響されることもある。
空の色なんて、白からブルーまで、露出変えただけで変わってしまう。
JPEG撮って出しの色が気にいらないなら、自分で補正が原則だと思う。
私は、CMOS系の色が浅いのが気に入らないけど、今はそういうのも
画像処理で改善できるようになっている。
人間の目には錯覚もあると思う。拡大してもそうなのかどうか
知りたい。私の目には緑に見えるけど、拡大してみたら、また違って
いるかもしれない。
書込番号:16153876
2点

色温度の基準になっているのは超高温の世界の話なので、混乱しやすいのは確かでしょうね(^^;
例えば我々が目にする火の色は赤いことが多いですが、あれは温度が「低い」から赤いのであって、高くなればなるほど白っぽくなりさらには青っぽくなっていきます。
人間の感覚から乖離しているといえば乖離していますけど、定量的に表現しようと思えば仕方ないのであって、仮に人間の肌色やさらに言えば感情を基準にしたら、各人ばらばらであって、今見えている色温度は人によっては30度だったり50度だったりしてしまいますから、まあ、他の定量的に表現できる基準を提示できないのであれば、今のものに慣れるより他ありませんね(^^;
書込番号:16154177
2点

アルノルフィニさん こんにちは
拡大してみると花の色そんなに悪く感じませんし 花の色よりは葉の色の方が目立つ為 白色が濁って見えるように見えます。
それよりも シャープネス・コントラストが強すぎて 青みが強調されているように見えます。
シャープネス・コントラストを落とし シャードーを少し明るくしてあげるだけでも 少しはよくなりそうな気がします。
書込番号:16154323
3点

おはようございます。多くの返信ありがとうございます。
procaさん
200%で等倍で観察すると確かに白い花は白く見えますね。目の錯覚みたいな話だったのでしょうか(;゚Д゚)!
>>色温度を、晴れよりも高い色温度へ、5600,5800,6000へと高めて撮影、現像すれば青みを簡単に回避できますよ。
色温度を上げてみたら花の白みが増しました。ただ全体的に緑が強くなったような気もするので微調整してみます。ありがとうございました。
robot2さん
お世話になります。
>>ツールを使って、マニュアルプリセットで撮るのが最良です。
マニュアルプリセットのツールご紹介ありがとうございます。晴天屋外でも時にはこのようなツールが必要なのですね。検討してみます。
なかなかの田舎者さん
いつもありがとうございます。
>>で、今回の写真ですが、左の方は花が細くて遠目に見ると緑の葉っぱや背景の青い山に混じってしまって青っぽい印象に見えてしまっているのかもしれません。日陰になっている花もありますし。
周辺や背景の色と混ざってこのように見えるのですね。
この時は果樹園の白い花が遠景の山頂付近の雪と同化して、まるで雪景色のように見えてました。少なくとも僕の目には。なので出来上がった写真に違和感を感じてしまったのかもしれません。
procaさんのご指摘にもありましたが、等倍では白く写っています。
BABY BLUE SKYさん
返信ありがとうございます。
>>全然青くないです
>>葉だかシベだかが花びらと混ざったようになってH60前後の黄緑っぽいところが多いのは確認できますが
ご指摘を受けて気がつきました(;_;)僕が青と言ったのは正確には緑です(;_;)(;_;)もしかしたら皆さんに大きな誤解を与えてしまったかも(;_;)(;_;)八百屋的表現(アオモノ)をしてしまいましたm(_)m
>>特定のものを白くしたいなら〜クリックホワイトバランスを使えばいいだけです
>>ノイズをクリックしてしまうとあれなので出来ればボカシとかNRとかでボカしてからクリックすると尚良いです
LightRoom4とCapture NX2で早速試してみましたが、花の色だけでなく全体的に良くなったような気がします。それでも樹の花が黄緑っぽく見えるのは周辺の若葉の影響だってことがよく分かりました。ありがとうございます。
おからクッキー(豆乳)さん
>>どうしても青みを取りたいなら、トーンカーブの青(B)の線を好みに応じて少し下げれば、青カブリを修整できます。
現像ソフトはLightRoom4とCapture NX2を所持してますが、色の調整はしたことがありませんでした。今回のことを機に色の調整と色について基本から勉強してみようと思います。ありがとうございました。
guu_cyoki_paaさん
ご意見をお寄せいただきありがとうございました。
ニッコールHCさん
>>数字が大きくなれば、色温度は高く(青く)なります。
>>数字が小さくなれば、色温度は低く(赤く)なります。
色温度の解説ありがとうございました。
procaさん
>>なのですが、晴天5200Kの明かり下なのに、
>>わざとダイヤル設定を高く(6000,7000)設定すると→実際よりも色温度が低く(赤く)撮影され、
>>わざとダイヤル設定を低く(4000,3000)設定すると→実際よりも色温度が高く(青く)撮影されます。
guu_cyoki_paaさんの仰ってる意味が分かりました。そしてそのカラクリも。デジタルカメラの特性なのか色の特性なのかは分かりませんが色温度界の恒常性みたいな話なのでしょうか?でも、これを理解しておくと何かと便利そうですね。
バリュードさん
>> 頭に血が上れば、赤くなる。背筋が寒くなれば、青くなるのが人間の世界の共通感覚じゃん。
確かに(゚∀゚)色温度ってやつは…(~_~;)
書込番号:16154397
1点

デジタル系さん
コメントありがとうございます。
>>写真の色は、むずかしい。
>>露出によっても変わるし、周りの色に影響されることもある。
難しいというレベルが僕の場合あまりにも低すぎだとは思いますが(緑を青と言ってしまったりとかアホですね)
写真の場合は記憶色という言葉があるように最終的には撮影者の記憶や思い込みで現像するのでその悩みも底なしですね。今回は既にご指摘を受けたように周りの色に影響を受けた感が強いようです。
>>JPEG撮って出しの色が気にいらないなら、自分で補正が原則だと思う。
僕はRAWのみの撮影ですが専ら露出量と水平を弄る程度ですので今後は色の調整などもできるようになれたらなりたいです。
>>人間の目には錯覚もあると思う。拡大してもそうなのかどうか知りたい。
>>私の目には緑に見えるけど、拡大してみたら、また違っているかもしれない。
実際の現場では果実の花の白が強いため若葉の緑を完全に打ち消してしまい僕の目には(あるいは記憶には)まるで雪景色のように見えたのかもしれません。一方で今回のことはデジタルカメラが優秀なので人の目には見えにくい細かな色彩を写し出した結果なのかもしれませんし。
撮る前に被写体をよく観察することも大事ですね。
@ぶるーとさん
コメントありがとうございます。
>>色温度の基準になっているのは超高温の世界の話なので、混乱しやすいのは確かでしょうね(^^;
>>あれは温度が「低い」から赤いのであって、高くなればなるほど白っぽくなりさらには青っぽくなっていきます。
な〜〜るほど(゚∀゚)頭の中がスッキリしました。科学で感性に関わることを表すのは無理もあるでしょうが、認識を共通化できるのはそれが例え趣味の世界であっても便利ですね。ご指導に感謝申し上げます。
もとラボマン 2さん
こんにちは
>>花の色よりは葉の色の方が目立つ為 白色が濁って見えるように見えます。
>>シャープネス・コントラストを落とし シャードーを少し明るくしてあげるだけでも 少しはよくなりそうな気がします。
ご指摘ありがとうございます。シャープネス・コントラストはCameraのピクチャーコントロール、NLのままですが、再度確認してみます。シャドーは少し上げてみます。
書込番号:16154398
1点

「写真」は感性で写すものでしょうが、「カメラ」を感性だけで作ったらえらいこっちゃです(^^;
その辺は混同しないようにしたほうがいいかもしれませんね。
書込番号:16154755
1点

皆様のおかげで何かスッキリいたしました。色調整なんてプロがやるものだと思ってましたが少しずつ勉強して理解を深めていきたいと思いました。これからもどうかご指導をよろしくお願いします。
書込番号:16155837
1点

スレ主さんはお詳しいと思います。今回は、紫外線領域までどーんと光線が当たっている中で、なにか視覚的にも錯覚が起こっている、という解釈はどうでしょうか。(全くの推察ですみません。)
書込番号:16157045
1点



ショップまで遠いものでこちらで詳しい方にアドバイス頂けたらと思いまして・・・
D800Eを購入まで考えました。そこで、ショップ定員さんにこのカメラは半年に一回メーカーでのメンテナンスが
必要になると言われました。実際どのようなメンテなのかと、メーカーに出すまでのメンテが必ず必要になるのか。という質問です。
田舎住まいでなかなかショップまでという事もあったり、メンテ費用だったりと悩んでおります、アドバイスよろしくお願いします。
1点

車の定期点検みたいですね。
どこの店員さんかわかりませんが、6ヶ月ごとの点検メンテナンスはいらないと思います。
書込番号:16080767
3点

初めて聞いた。
書込番号:16080777 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

撮像素子回りのクリーニング(ごみ取り)のことを心配しての助言でしょう。
一般的には行わなくても大丈夫です。私は自家クリーニングで最も旧機種は10年問題なしです。
気にせずに算段されれば宜しいです。なお、クリーニングは保証中は無料、切れ後でも1000円です。
書込番号:16080784
2点

防水カメラ意外は基本的に特別なメンテナンスは要りません
書込番号:16080803
1点

calpis555さん こんにちは
デジカメでメンテ 必要なのはセンサーやファインダーのゴミの問題だと思いますが この場合ゴミが気になったら出せばいいことですので 定期的に点検のような 期間決めての点検はいらないと思いますよ
書込番号:16080862
2点

もう一度、店員さんに詳しく聞かれてみるのがよろしいかと。
半年ごとの定期点検は聞いたことないです。
防水コンデジのパッキンでも2年くらいだったような。
ほんとうに何かあるのか、
センサーのゴミ絡みなどに対する親切心か(であれば、この機種限定ではないと思いますけど。)
なんらかの理由で店として売りたくないのかも?
たんなる無知か。(わたしがそうなのかもしれませんが・・・・・・・・。)
念のため、サポートにも確認されてみては?
もし本当なら、メーカーに出すだけで送料もかかりますし。点検(技術)料も。
書込番号:16080936
1点

半年に一回メーカーでのメンテナンスが必要になると言うのではなく、半年に一回くらいセンサーのゴミ取りをするのが良いですよ、というアドバイスだったのではないでしょうか?
昔のフィルムカメラやレンズ交換をしないコンデジに較べて、テジ一眼では必ずゴミが入るので、店員は「テジ一眼では」という積もりで「このカメラでは」と言ったのではないかと思います。
一年以内ならゴミ取りは無料なので(遠方なら送料がかかるかも知れませんが)やって貰うと良いと思います。
それ以後は、有料(1000円)で、あるいはご自分で。 いずれにせよ、定期的にゴミ取りの作業は必要です。
書込番号:16081025
1点

みなさまの早急なアドバイス(回答)ありがとうございます。
その場の時間もなく定員の方と詳しく話せずに帰ってきてしまったのでいけなかったのですが
D800よりはシビアなので“E”に関しては、っとおっしゃっていました・・・
なので特別何かあるのかと思っておりました・・・
まだ初心者なので専門的な部分や言葉は解りませんが、初期はオイルが付着したり多少の金属的な粉塵が飛んだりでメーカーにクリーニングを出した方がっていうのは分かってるのですが。
書込番号:16081054
2点

こんにちは
SCが遠いと、掃除の依頼も大変ですね、近辺の撮影のついでに依頼する手も有りますが。
センサーの掃除は、デルキンのセンサークリーニングシステムを使っています。
http://delkin.com/i-6583715-sensorscope-dslr-camera-sensor-cleaning-system.html
センサーで、覗いてゴミが無く成ればOKです。
液の乾きも速いです。
動画
http://www.youtube.com/watch?v=rMEDVevxXCQ
書込番号:16081162
2点

店員は、ベテランもいれば初心者クラスもいますよ。 ゴミのメンテなんて購入翌る日から必要なこともあれば、一年経ってもいらない場合もありますよ。
また、無印もEも同じですよ。ゴミの問題で店員言ったとしたら、どのカメラも同じなので、この店員のメンテが必要ですね(笑)
書込番号:16081561
5点

皆様アドバイス本当にありがとうございます
無理にメンテナンスしなくても良いという事
重要なメンテナンスではないという事がわかり購入に前向きになってきました
今後とも皆様のアドバイス参考にさせて下さい。ありがとうございます
書込番号:16082647 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

いい加減か何かこだわりをもった店員のような気がしますね。
メンテなんて必要と思った時にすれば良いかと。
でも、何のメンテなのか…
まあ、メンテしたからといって、次の日に不具合が起きるかも…
書込番号:16084925
4点

皆様の回答ありがとうございました
ベストアンサーつける項目あったのですが・・・
選びきれず、選択なしで閉じてしまいました。。すいません
もし不快な思いをされた方居ましたら初心者なので勘弁してあげてください。
皆様の意見本当に参考になりました。
本当に本当にありがとうございました。
書込番号:16105223
2点



縦グリップ MB-D12を装着するメリットは、基本セットにあるアルカリ単3電池装着による連写性能アップがあると思いますが、今日たまたまEN-EL18を試すことができました。
バッテリー室カバーBL-5がないので押しながら試しましたが、電圧が3ボルト以上上がるメリットで、SWMの駆動電圧が上がるためAFのスピードがかなり良くなりました。
AF-Cモードでも標準バッテリーより追従性が良くなり感覚的に1ランク上がったような気がします。
どなたか実際に試してる方みえますでしょうか?
1点

最初からEN-EL18を使っているので素の状態のD800を知りません(笑)
個人的に思うメリットはバッテリーの交換がしやすいのとEN-EL18だけで4000カットほど撮影が出来るので
EN-EL15とのダブルバッテリーで6000カットほど撮影出来るのでバッテリー減りの心配がありません
あとバッテリー充電器に同時に2個挿せますので充電が楽だったりします
またD4to併用する場合予備バッテリーが1個あれば十分だったりします
ただしバッテリー充電器が高いのでD4と併用している人以外はあまりオススメ出来ないと思います
書込番号:16020974
1点

餃子定食さん こんにちは。
先日自分の800E+縦グリップに EN-EL18を装着したとき、AFにピント合わせのスピードと追従性が、標準バッテリーEN-EL15と交互に入れ替えて確認し、性能向上したような気がしました。
実際連写スピードは電圧上げますと上がる機種なので、駆動系の超音波モーターにも好影響がでてるのでしょうかね?
金額は少々張りますが、ピタッと決まる感じは捨てがたいのですが・・・要件等です。
書込番号:16025671
1点

>AFにピント合わせのスピードと追従性が、標準バッテリーEN-EL15と交互に入れ替えて確認し、性能向上したような気がしました。
実験してみましたが変わりませんねー、試しにギヤーで駆動するDタイプのレンズでも実験してみましたがほとんど変わりません
書込番号:16025840
5点

餃子定食さん こんにちは。
AF速度は変わらないにしても、連写、枚数がアップするのは助かりますね。小旅行位でしたら充電器持たなくてもよさそうですし。。
広い範囲で検討の余地ありですね。近い将来D4高解像モデルが噂されていますので、電池パックは同じでしょうから先行的に購入しておいてもいいかもです(笑
コメント有難うございました。
書込番号:16035712
1点

D4をお持ちならEN-EL18を購入する価値はあると思いますよ
但し持っていないのであればバッテリーチャジャーが35000円ほどするのでもったいないと思います
逆に言うとD4を使ってる人にとっては2台目購入した時2台目は不要になるのでバッテリーチャジャー無しのモデルで少し安いモデルを出してもらいたいと思っています
書込番号:16036366
2点

縦位置撮影が楽になるという理由で、僕も先日初めてバッテリーパックを買ったのですが、
連写性能がアップするのはDXクロップのときだけですよね。
1.2×のときも5枚から6枚に増えるとうれしいのですが。6枚あれば十分なので。
ところで余談ですが、バッテリーパックのおかげで縦位置は大分楽になりましたが、
縦位置に構えるとネックストラップがファインダーに掛かって邪魔になる問題が解決できません。
皆さんどうされているのでしょう?
書込番号:16036890
1点

皆様コメント有難うございます。
AFスピードアップについては確認できていませんが、直接サポートにも確認しまし、撮影枚数大幅アップは大きな魅力です。
標準+D4バッテリーで、自分の使用レベルでしたら電池切れはまずなくなるのは大きいので、前向きに検討したいと思います。
いろんなご意見有難うございました。
書込番号:16050114
2点


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