
このページのスレッド一覧(全189スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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14 | 7 | 2019年8月18日 23:11 |
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60 | 15 | 2015年4月26日 21:42 |
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67 | 21 | 2015年4月13日 14:11 |
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37 | 13 | 2015年2月9日 10:01 |
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47 | 13 | 2015年1月8日 11:43 |
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41 | 14 | 2014年12月27日 17:55 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ライブビューで静止画のシャッター切ったり、またはライブビュー時に hdmi端子で接続した外部モニターで撮影プレビューを表示させる時などのhdmi端子の抜き差し等、たまに勝手にライブビュー(ミラーアップ)解除されます。先日、ミラーアップしないのでニコンさんに修理に出しました。
撮影枚数は3万枚撮っていません。
みなさんもライブビュー時に同じような経験ありますか?
2点

液晶モニターのパワーオフ時間という設定で、ライブビュー表示がデフォルトの10分に
設定されているからということはありませんか。
自分の場合、物撮りで長い時間ライブビューしていると、パワーオフでライブビューが
自動でキャンセルされることはあります。
これって、キヤノンでもなる現象だったと思います。
はずしていたら、ごめんなさい。
書込番号:18738511
3点

長時間のライブビューは発熱がひどいので、自動でオフにしている可能性があります。
ニコンではあまりライブビューをしませんが、キヤノン5DIIでは、長時間のライブビュー
でハングします。センサーが冷えるまで使用できません。電池の抜き差ししてもダメです。
キヤノンの場合、長時間のライブビューは避けてくれと記載があるので、不具合ではない
と思います。
今ちらっとD800のマニュアル見てみましたが、ライブビューについての注意書きがないで
すね。問題ないんでしょうか? ソニーのセンサーって、昔から発熱に弱いので有名でした
が・・・
書込番号:18742108
2点

>今ちらっとD800のマニュアル見てみましたが、ライブビューについての注意書きがないですね。
使用説明書の54ページに「ライブビュー撮影時のご注意」で、少しだけ触れられています。
http://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/products/17/D800E.html
書込番号:18742142
5点

>>今ちらっとD800のマニュアル見てみましたが、ライブビューについての注意書きがないで
すね。問題ないんでしょうか? ソニーのセンサーって、昔から発熱に弱いので有名でしたが・・・
ソニーセンサーは発熱には強いですよ。問題は発熱コントロールと放熱です。
私はソニーフルサイズ(α99やα7Sなど)とD800Eを使っていました。
ソニー機はファインダーはOVFでは無くEVFなので、常にライブビュー状態です。
撮影も普通に背面液晶のライブビューで撮っています。ライブビューでもα99ならD800Eと同じレスポンスで撮れます。
時間でライブビューがキャンセルされる事はありませんし、発熱で画質が低下する事もありません。
おそらく、放熱対策がしっかりしているのだと思います。
そこで気づいたのですが、α99では写真を撮っている時と、動画を撮っている時は、カメラの発熱量がまったく違います。
写真モードでは発熱しません。一方、動画録画をし始めると発熱しますので、30分で録画が止まります。(これはヨーロッパの関税の関係で30分打ち切りです)。この時は、カメラはかなり熱くなっています。
このように、写真撮影と動画撮影では発熱量が違います。
もしかしたら、D800Eはライブビューになると動画モードになってしまい、発熱が増えるのでは?
ソニー機はこの辺りの発熱コントロールと放熱がしっかりしていますね。α99なら真夏の炎天下でも、1日中ライブビュー撮影ができますよ。
センサーの問題ではありませんね。カメラのコントロールと放熱が遅れているだけでしょう。
まあ、普段はファインダーで撮れば問題ないですから、ライブビューは使わなければ良いのです。
私はD800Eではライブビューは使っていませんでした。だって、シャッター遅延が長すぎるから、撮る気にならないもの。
D800Eはファインダーカメラですよね。
ファインダーカメラはファインダーで撮りましょう。良いカメラです。
書込番号:18856714
2点

常時ライブビューを前提としてある撮像素子と
そうでないものとは違う部材で作ってあったりして。
書込番号:18856751 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

このカメラ、ライブビュー撮影だと連射で繰り返し連続撮影できない仕様なんですね。
バッファに関係なく連続撮影で一旦レリーズを止めてしまうと、次にすぐにシャッターきろうとしてもしばらく動かない。不良品だと思ってニコンに問い合わせたら仕様だからファインダー撮影してくれという返答でした。
だから三脚設置で連射撮影する時はライブビューで拡大ピント合わせ終えたらファインダー撮影に切り替えて連射してます。
仕様書にそんな記載あったんでしょうか?
書込番号:18865537
0点

あります。私のD800は5月頃までLVできましたが8月の炎天下だとすぐに解除されErr表示が出ます。撮影そのものはできるのでそのまま使っています。試しに冷蔵庫で冷やしたらLV表示ができるようになりErr表示もでません。APS-CのD5600は同一条件でも大丈夫でした。古いICは発熱が大きいので、そういうものかと思っています。買い換えるとしても7ミクロンSOCが出回るには2−3年かかると思うので、しばらくは我慢の子です。
書込番号:22866258 スマートフォンサイトからの書き込み
0点




普通に、
安いお店が売り切れて、高いお店が最安値位置に現れて来ただけですね。
書込番号:18711037
8点

sdnoraさん こんにちは。
旧製品では常に起こることで、安い販売店から売り切れているだけだと思います。
近所のヨドバシではかなり前に投げ売り状態でしたが、欲しいときは在庫のある販売店を探さなければならない次期にきていると思います。
書込番号:18711062
3点

sdnoraさん こんにちは
価格COMのD800E取扱店をみると分かると思いますが 今は3店舗しかなく 今まで安く売っていた店舗の在庫が無くなり 高い価格の店舗の商品が残った為 価格の上昇がおこっているのだと思います。
書込番号:18711067
4点

しかし、後継の新機種より高くなることは通常ないような気がする。
買う人だって、あれ、新品の後継機のほうが安いじゃないの、、、って
気がつかないのかな?
あるいは、通販サイトを嫌がっているだけかもしれない。
書込番号:18711071
3点

お店のほうも、このままでは不良在庫になってしまうので、
そのうち適当な手を打つでしょう・・・
書込番号:18711089
3点

RBストアは新旧商品を同じ値段で販売中。 (oノД`・o)ァチャ〜…
書込番号:18711107 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>なぜ急にこんなにも、値上がりしたんでしょうか?
生産が終了して、在庫も減ってくると、安く売る店の在庫もなくなるので
無理に利益を減らして安く売らなくてもいいと考える店だけが残ります。
その為、他のカメラでも、在庫がなくなってくると急に値段が上がったりします。
書込番号:18711113
3点

つうか、正確には
「何故、安値の店が消えたのでしょう?」
でしょ。
それを何故
「値上がり値上がり」
と騒ぎ立てるのか、こっちが聞きたいわ。
書込番号:18711169
12点

現在ここに値段出しているのが3店。
在庫有りになってるのが1店。
その1店がこの価格で売らなくてはならないほど高く仕入れているとは思えないよん。
どーしてもほしいカメジイ狙いの高値かもね。
書込番号:18711212
5点

ついこないだまでニコンダイレクトのアウトレットに三年保証付きで今の最安値より安く出てましたよ。購入をご検討中ならのぞいてみては?
書込番号:18711629 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

モデル末期で在庫の無い店も少なくなってきていると思います。
その為、多少高値でも購入する人もいるでしょう。
最終的には、どの店舗も在庫を投げ売りするでしょう。
書込番号:18711766
2点

皆様、色々と懇切丁寧なコメントありがとうございます。
この機種は、現在私目は、使用していまして、購入の気持ちは、なかったのですが、なんで?という気持ちがありまして、皆様にお伺いした次第でした。
そういう訳があったんですね。 もう生産が終わってたんですね。 分かりました、本当にありがとうございました。
書込番号:18713411
3点

sdnoraさん 返信ありがとうございます
価格.COMの場合 実際価格表示している店しか 表示されませんので 販売終了した場合 価格が安い店から消えていく傾向があるので だんだん価格高くなるように見え びっくりしますよね。
書込番号:18713423
2点

余り売りたくないお店だけが残った為では?
書込番号:18714357
2点



D750かD800Eを買うのか迷っています。
D750の気に入らないところは、上部液晶画面でA,M,Sが表示できないことです。うしろの液晶画面を見ながらセット(左肩のダイヤルを回してA,M,Sをセットする)をするのは、今、使っているD300・D300Sに比べ格落ちのような気がします。チルト液晶はいいと思います。高級機にも是非装着するべきだとも思っています。
D800Eはニコンダイレクトで安価で出ているので、これだ!と思いポチりそうになりましたが、この板で諸兄の意見を読んでいますと、「レンズを選ぶ」「高解像度ゆえに手ブレが起きやすい」(手持ち撮影が多いので三脚を持ち出すのも荷物が増えるとワガママも入ります。)
うわべだけの理由みたいですが、これが私にとっては購入動機になります。
そこで、DXタイプからD750orD800EorD800orD810に買い替えた人の感想をお聞きしたいと思います。
よろしくお願いします。
5点

36MPが必要かどうかで決めればいいのではないでしょうか。
私は高画素は不要なのでDfにしました。
書込番号:18620150
7点

他に使うカメラがあるなら
高級感、高解像度重視の800系で良いと思いますが
便利さでは600系 700系です。、
D800では単焦点で使う場合が多いです。
書込番号:18620181
4点

D7000、D7100からD700、D800一か月でD800E、そして現在D810です。
D750は店頭でしか弄った事ないので使い心地は、心地だけしか解りません(笑)
ただ、D810が候補になっているなら、D810の方がいいと思いますよ^^
まず
恰好から入られてるところと、D300系を使われていることを考慮したら、本来ならD700!って言っちゃいますが
現実的に見て、やはり1/8000秒使える(日中に明るいレンズ使える)とこに拘り持ちませんか?^^
手ぶれとかどーのこーの言われてますが、日中撮影においては手持ち撮影、例えば飛んでる戦闘機撮ってますが
これこそ手ぶれ一番気を付けないと撮れないと思いますが、ふつーーに撮れてます(笑)
D800系を使い続けて思うのは、短所を言えばたくさんありますが、それよりも長所が抜きんでいるって事です^^
更に綺麗に繊細に!って思いを忠実に再現してくれるボディなものですから、レンズもナノクリレンズなど
高額レンズが欲しくなってくる、三脚もどっしりしたいい三脚が欲しくなる、それだけのことです^^
勘違いしてはダメなのが、どのカメラでも同じという事です(笑)
しっかり持ち、拡大表示すると微ブレが三脚撮影でも起きているのが解るのですが、そこまで求めていなかった機材と
それらを求めてしまう機材、カメラの差というのでしょうかね^^
ちなみに、私個人としてはD810には繊細さを求めました。そして高感度を活かして手持ちでブンブン夜も振り回したいためD4sを使っています。
全然使い方が違いますし、求める絵も違います^^
いま、ニコン機のなかでは極端な長所を持ち合わせてる機材だと思って使っていますが
真ん中を取る!っという意味では、おそらくスペック的にはD750なんじゃないですかね^^
とてもバランス取れた立場にあるカメラだと認識はしていますが、D750お持ちの方に長短説明して頂いたら良いと思います^^
D800とD800Eに関しては、正直差は殆ど解りません。等倍表示して繊細さに勝った負けたを判断するマニアックな自己満足でしたが、
マニアックな心を揺さぶりいつまでも気になって気になって買っちゃった!!!!ってのが「E」付です(笑)
ただ、そんな経緯もあっても好きで惚れて買ったD800Eが悪いわけありません^^
大三元を揃え持つきっかけになったのが、やはり使いたい!綺麗に撮りたいって思ったD800Eからです。
D810に乗り換えたのは、僅かな使い心地。夜間ライブビュー撮影でピントが合わせられない(* ̄∇ ̄*)ミニクイ
戦闘機も撮っていたので、グループエリアAFが使いたかった。
案の定、D810の動態性能は見違えるほど上がり、なぜかテレコンとの相性も上がりました。現在、昼の撮影はD810が主力。
天気の悪い日、失敗したくない時はD4sを使っています。
撮る環境、使いたい環境で夕暮れや室内など多々あるならば、先ほども書きましたD750なんではないかなって感じています^^
D700系の番号を使い当初叩かれ、私も肩透かしくらったような気もしましたが
D400を待つように、自分の希望だけが先行して望み高くなってしまっていたんですね(笑)
フルサイズ機、今のニコン機ではD610、D750、D810、Dfどれをとっても長短ありますから自分で必要な長所を活かせるカメラ選択したら如何でしょう^^
そういう意味では、D810とD750がお薦めです。
書込番号:18620186
10点

D810で良いのではないですか?
ちなみに私はNikonユーザーではありません!
書込番号:18620248 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>D750の気に入らないところは、上部液晶画面でA,M,S が表示できないことです。
サブ画面で確認するかダイヤルで確認するかの違いなので問題無いと思います。
> (左肩のダイヤルを回してA,M,Sをセットする) をするのは、今、使っているD300・D300Sに比べ格落ちのような気がします。
どちらの場合も手間ではないのでどちらが格上とかは個人的には気にならないですが、上下関係にこだわる人には気になるのかな?
> 「レンズを選ぶ」「高像度ゆえに手ブレが起きやすい」
これは表現に語弊があると思うのです。
レンズに関してはボディーが高解像度故にレンズ性能を越えてしまう物がある。逆に捉えるとレンズ性能を余す事なく使える。ではないでしょうか?
安価なレンズに底解像度機を使うより高解像度機の方が良く写ります。
ただ、レンズ性能を越えた部分はそれ以上は解像しないだけ。
低解像度機より下回ることは無い。
と、思っています。
高解像度故のブレは起きやすいではなくて気付き安い。だと思います。
ブレ自体は低解像度機も高解像度機も同じ様に起きていて、そこまで繊細に写っているかどうかです。
でも、ブレは気付いてしまうとガッカリ感が有りますがブレていない写真が撮れたときは凄く満足感に浸れると思います。
D810ならミラーショックに対する処置にかなり力を注いでいると感じますのでブレを気にするならD810がイチ押しですね。
書込番号:18620268 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

D300S→D700+D800E で利用中
>格落ちのような気がします。チルト液晶はいいと思います
目的に個人差があるので自分で決めるしか無いと思います。それと操作については慣れの問題かと思います。
自分の場合ですが操作については同機種の方が良いと思っています。
慣れてないだけかも知れませんが、暗がりでD700+D800Eも操作を間違います。
>「レンズを選ぶ」「高解像度ゆえに手ブレが起きやすい」(手持ち撮影が多いので三脚を持ち出すのも荷物が増えるとワガママも入ります。)
少しでも高品質写真を求めるのであれば必要だと思います。
800Eの場合レンズ焦点距離によって自動で最低シャッター速度が決められる設定が有ったと思います。
気楽に撮っても良いのではと思います。
アドバイスになっていませんが・・・購入したら使いこなせるように頑張るしか無いです。
書込番号:18620370
2点

neoねおさん こんにちは。
D800Eは過去のものでD750は最新のものなので価格が似ているので迷われてしまうのでしょうが、カメラの基本性能やクラスはD800Eは上級機D750はどちらかと言えば中級機かフルサイズの入門機的な格付けなので操作性などは当然800Eの方が良いと思います。
但し現在ではD810が発売になっていますしあなたが高画素機を少しでも安価にと望むならD800Eで、最新のカメラを望むならばD750だと思います。
手ブレやレンズの性能に関しては当然高画素機の方がわかりやすいと言うだけで、D750だからわからないなどは無いと思いますしあなたがどんな写真を撮りたいかで決められたら良いと思いますし、通常は迷う機種では無いと思います。
書込番号:18620523
1点

D300s使ってました。
Dfに買い替え、
高感度には大満足でしたが、
AFエリアが微妙に狭く、
似合うズームレンズがなく、
単焦点ばかり購入し、
日常で使うのにやや不便でした。
D810に買い替え、
先の不満は解消し、満足。
グループエリアAFが最高に使いやすい。
やや広いAFエリアもオススメ。
でもDfはカッコ良かったなぁ♪
書込番号:18620529 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

格云々の拘りがあるようですからやはりD810以外ないでしょう。
高解像度ゆえにブレるブレ無いは腕(撮り方)次第ですから持つ機種に恥じないよう頑張りましょう。
書込番号:18620643
2点

neoねおさん
> D750の気に入らないところは、上部液晶画面でA,M,Sが表示できないことです。
上級機には表示出来ますね。
> 今、使っているD300・D300Sに比べ格落ちのような気がします。
当然、格下の機種ですね。
> チルト液晶はいいと思います。高級機にも是非装着するべきだとも思っています。
上級機では、オプション追加で十分です。
D200・D300・D300Sでいいところは、
・AE-L/AF ONボタンが並んでいるのが、使い易いかと思いますよ。(特にAEホールドボタンがAF-ONの横にあるとありがたいです。)
→D750ですと、AE-Lをfn2にカスタム設定するとAEホールド出来るようですが、場所が前になるので使い勝手悪そうです。
・10ピンターミナルとシンクロターミナルがついています。(昔の機材が流用可能になります。)
現状ですとD800/D800E/D810をおすすめします!!
書込番号:18620703
3点

Nikon機は全て使ってきました。
D800とD800EはSSが1/125以上でないとブレやすいカメラでした。
無難に選ぶならD750かD810ではないでしょうか。
どちらも1/焦点距離で普通に扱えるカメラになっています。
D800とD800Eも悪くないカメラですが、
D810が出た今となっては便利さで一歩劣る部分が有ります。
この辺りをどう考えるか、だと思います。
書込番号:18620731
2点

格落ちという感覚は理解できます。
キヤノンは値段による製品差がすごいですが、ニコンも多かれ少なかれ、高級品と普及品では
違いがあります。時々、下位機種のほうが上級機よりも性能が上だったりします。
で、結論ですが、D800Eで良いんじゃないでしょうか? 中古ですよね。
来年にはD900が出ると思います。高価なD810を今購入するのはあまり
お得ではないと思います。D800Eの中古はあまり使われていないものも
結構あるんじゃないかと思っています。使い方さえ注意すれば、まだまだ
一級品ですよ。
書込番号:18620788
4点

サブ液晶の情報量については、意外と慣れるのは早かったです。
ごちゃごちゃしてなくて良いと思えるようになっています。
格下げ感とは思っていませんでした。
書込番号:18620814 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>うしろの液晶画面を見ながらセット(左肩のダイヤルを回してA,M,Sをセットする)をするのは、今、使っているD300・D300Sに比べ格落ちのような気がします。
格落ちと思っている以上、迷うことなくD750の選択はなく、D800Eの選択しかないと思います。
ただ、D750では(Df,D610,D600も同様)、「うしろの液晶画面を見ながらセットする」ことはあませんね。ダイヤル自体にM,A,S,Pと刻まれていますし、更に背面液晶に表示されるのは鬱陶しいです。
書込番号:18621040
2点

以前も誰かが言いがかり付けてたけど、
RAW撮影ならパソコンでの現像が必要なので処理能力のあるパソコンが必要ですよ
書込番号:18621276
1点

D810
イッタク
迷ったら高い方が基準です。
これルール
銭失いにならない家訓
書込番号:18621391 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>そこで、DXタイプからD750orD800EorD800orD810に買い替えた人の感想をお聞きしたいと思います。
当方の場合、D200→D700とD300に移行したクチですが。
ぢつわ。連写速度が、ちびっと足りなくて、というより、D810は、MB−D12とEN−EL18系の組み合わせで、DXフォーマット時秒7コマ出てるっぽいのですが、どうもトップスピードは、そうだけど、という注釈つきっぽいので、いけるぼいね〜、ぽいね〜と、当方、艦これに毒されつつ悩んでます。(駆逐艦娘:くちくかんむす:夕立:かわいい委員会)。
なので、まだ移行してません。というか、なかなか改二になれない、当方だったりします。
D810がクロップ秒7コマ完全保障みたいな、ゴールドメダル的営業コメントでも出れば、ぐらぐら来ると思いますが、試作レベルで時期D−FX/DX(仮称:D5)が100点を超えるAFユニットを搭載するとか、AFマルチイマージナルレンジファインデイングセンサーみたいな、おそらく全く間違い情報みたいな現状を見せられたりしてるので、そうなると、もうちょっと待って70万円貯めるか、のような状況で大悩みしてます。
カメラというのは、細かい何かがひっかかると、かなり決断に時間を要します。ここは、思い切って決断して前進するか、あるいは、もう少し状況偵察して判断するかの2択を迫られますので、こういうチェックポイントも重要と思います。
当方は、現実には、キヤノンであれば白レンズとデザインと塗装をマッチングさせた、レンズホワイトボデイ限定生産ボデイが欲しかったり、D810やD750であれば、緑ががった灰緑色に濃緑色のアクセントの入った、装甲偵察大隊御用達みたいな、状況で泥を塗って迷彩してもへっちゃら強力ボデイみたいなミリタリースペックボデイが欲しかったり。このへんは、艦娘の吹雪がかわいい、いや初雪だ、とか熊野と鈴谷のコメデイネタが良いとか、言い出すとキリがなかったりします。
それで、お問い合わせの、D750かD810か、ということですが、このカメラは、事実上、艦娘でいえば、艦隊のアイドル那珂ちゃんと熊のん(熊野)を比べろと言っているぐらい性格がちがうので、回答は、かなりむずかしい部類に入ります。当方なら、バッテリーグリップMB−D12でカメラとしての性格が変わるD810を、おすすめしたいところです。操作性や速写に関してはD750は、ややD810に道を譲るものの、カメラ界のアイドル、七ゴン(ななごん)みたいな性格のカメラなので、どっちも魅力なので、やはり大悩みします。
ここは、手にとって、しっくりくる方を選択すれば良いのではという、月並みな結論に落ち着いたりせざるを得ません。
悩みます。
書込番号:18621433
3点

neoねおさん、こんにちは。
D750は、ファインダー内もA,M,Sが表示できないようですね。
私は背面液晶は画像確認しか使わないので、ちょっと気になりました。
D800シリーズですが、今の価格差(5万円ぐらい)であれば、迷わずD810ではないでしょうか。
旧製品は、比較することなく指名買いするぐらいの気持ちの方が良いと思います。
たとえば、NX2が使えるから、今はD800Eの方が良いとか。
書込番号:18621551
3点

みなさまへ
短時間の間にたくさんの回答をありがとうございました。
お一人ひとりの方のアドバイスに納得しながら読んでまいりました。
もう一度、私の考えとアドバイスを摺り合わせて合わせてみたいと思います。
私の気持ちを押す、粉飛沫が舞い上がると思います。
あまりたくさんのアドバイスがありますと、考えに迷いが出ますので終わりにしたいと思います。
みなさま、本当にありがとうございました。
グッドアンサーはたくさんの画面を割いて下さったesuqu1さんにさせていただきます。
esuqu1さん
書込番号:18621844
3点

一昔前となりますが、中古でd3xはどうでしょう?
当方も中古で手に入れ最新とは違った絵が出てくるのを楽しんでおります
書込番号:18632690 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

D3xはカメラ屋さんの店員さんに進められました。確かにカメラをよく知っている人の選択方法だと思います。
しかし、何台も買い替えるわけにもいかないので、モンチッチV さんの言う「迷ったら 高い方」と言う言葉は同感ですのでもうしばらく熟考します。
書込番号:18677654
2点



まだ一眼レフデビューして半年ほどなんですが、近々星空撮影にチャレンジしてみようかと考えてます。
他にもD7100も所有してますが今回このボディに純正の24-85の組合せでも問題ありませんかね?
できる限り広角に明るいレンズが良いとおもうんですが所有のなかでは24が一番広角です。
35mm1.8もありますが24-85のほうがつかえますかね?
それと心配なのは結露なんですが、車での移動中トランクに入れて出来るだけ外気温との差を無くす位しか自分では思い付かないのですが他に方法や対策はありますでしょうか?
何分初めてなもんで他にもアドバイスあればお願いします。
書込番号:18374230 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

精密機器なのでトランクに入れるのはお勧め出来ません。
ゴロゴロカメラが転がるので。
予め袋を2枚重ねした中にカメラを入れて車内で保管。
現地で撮影準備中に袋を1枚外す。
タバコを吸っていっぷく、吸い終わったらカメラを取り出す。
車内に持ち込む際はこの逆。
両手を使える様にヘッドランプを使用する。
後は分かりません。
書込番号:18374281
4点

コメントありがとうございます。
そういう方法もありますね。
もちろんトランク内でゴロゴロしない様バックに入れた上での事なんですけど。
やはり温度差をどうするかに掛かってますね
書込番号:18374305 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

トオカイテイオーさん おはようございます。
星の撮影で星を低感度で止めて撮影したいならば赤道儀などが必要になると思いますが、画角に関してはあなたがどんな風にどんな範囲で撮りたいかがレンズ選択の決め手になると思います。
35oの方が明るい分星を止めやすいとは思いますが、まずは試しにズーム使用で撮って見られたら良いと思います。
結露に関しては車の暖房をガンガンに入れて撮影場所に行けば別ですが、暖かい所から冷たい所に出した場合よりその逆の方が結露の心配は大きいので、よっぽど温度差があれば別ですが、車はエアコンで除湿も効きますのでそんなに神経質にならなくても問題無いと思います。
長時間撮るつもりなら予備バッテリーは必須だと思います。
書込番号:18374619 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>やはり温度差をどうするかに掛かってますね
結露ですが、これは温度差で生じるのではありません。
カメラやレンズが「露点」以下に冷えた時に結露します。
湿度100%のところでは気温が露点ですから、それより0.1度でも冷たいと結露することになります。
逆にレンズが露点よりも少しでも温かければ結露しませんから、結露するような場合はヒーターなどでレンズを温めます。
温かいところから外に出した時は、カメラやレンズが温かいのでしばらくは結露の問題はありません。
書込番号:18374657
3点

結露は、湿度だけが問題なので、乾燥剤の入ったケースに入れて、持ち運びをするだけでいいです。
書込番号:18374820 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

星が日周運動で動いて線状にならないよう最低限の露出時間で点像に撮る場合はレンズの焦点距離が長くなるほど、画角が狭くなるほど日周運動の動きも大きくなって短い時間しかシャッターを開けていられなくなり、ただでさえ暗い星が写りにくくなってしまいますので、基本的にはフルサイズボディに24ミリが最も使いやすいです。
レンズの明るさ的に35ミリF1.8なら同じくらい写ると言えるかもしれませんが、明るいレンズを開放で使うと基本的に完全な点像である星の場合は収差がはっきり分かってしまい、周辺星像がコマ収差や非点収差、像面湾曲などによって変形肥大したり、倍率の色収差などによって偽色が付いてしまったりで実際の星空とは違う光景が写るなどということになってしまいますので、星を撮る場合は流星撮影などを除いてはやはり少しは絞って使いたく、そうなるとF1.8にあまり優位性があるとは言えなくなりますが、そこはそのレンズの性能にもよりますし、どの程度の写りを期待するかにもよりますので試してみる価値はあると思います。
結露はすでに書いてくれてる方がおられますが機材が外気温より冷たくなったときに起こります。
では車の中で暖めておいて持ち出したらすぐ撮って結露する前にしまい込めるかというとそう簡単ではありません。
三脚に載せるところから始まってライブビュー拡大でのピント合わせやファインダーではほとんど見えない画角を何度も試写してみては構図を合わせたり、初めてであればこれだけでも何十分もかかってしまう可能性が高いですし、上記のような星を点像に止めて撮る場合でも1枚2〜30秒露出としても同じ構図でも設定を少しずつ変えて試行錯誤してみたいでしょうし、撮りたい画角も一つとは限りません。
その上星を点像ではなく日周運動で動いていく軌跡を撮りたいとなればトータルの撮影時間は何十分どころか何時間にわたることも珍しくはありません。
金属や硝子は外気温の方が低ければ放射冷却によってどんどん冷えていってしまい、状況にもよりますが早いときには何十分どころか数分で外気温より冷たくなって湿度の高い夜であればあっという間に結露してしまうこともあります。
これも湿度が低く風の強い夜であれば大丈夫なこともありますが、いったん結露してしまったレンズはドライヤーなどで乾かさない限りクロスで拭くくらいでは水分が取りきれることはなく、星を撮れば変な光条が出てしまったり、残った水分が足がかりになって再結露しやすくなってしまったりしますのでせっかくの撮影行を無駄にしない為にはやはりヒーターや懐炉を用意するのがよく、理想は
http://www.geocities.jp/tpkkagato/
このページ中程にあるモバイルヒーターなどでしょうが、そんなに使うわけではないのでこれほどはという場合でもやはり燃料を燃やすタイプや電気式のしっかりした懐炉をストッキングでレンズに縛り付けておくのがいいです。
この際特に寒いこの季節には揺すったり揉んだりして中身を混ぜることで発熱するホッカイロのようなものはお勧め出来ません。
これ以外に最低限必要な機材は三脚とインターバル撮影する場合は何かそれが出来るリモコンなどもということになりますがNikon機に関してはよく分かりません。
またこの時期風が強いことも多いので三脚はあまり伸ばさず使い、状況によっては
http://www.slik.co.jp/accessories/p_set/4906752242025.html
このようなものを工夫して作り、現地で重い石でも拾って載せるといいと思いますが、1点からぶら下げるのは風で揺れると逆効果になりますので注意が必要です。
また撮影時はライトがないと何も出来ないので使うことになりますが、もしまわりに他にも星を撮ったり見ることを楽しみに来られてる方がおられる場合明るいライトは非常に迷惑になりますので、出来れば赤いセロファンやビニールテープなど貼って減光したヘッドランプがあるということありませんし、こういう赤く減光したライトは星を撮る人の同好の印のようなものでもあり、夜中誰もいないところに車が来ても下りてきた人がそういうライトを使ってるだけでああこれは星を撮る人だなと分かって安心出来たり話すきっかけになったりする重要なアイテムだったりします。
あとは寒くなると保ちが悪くなるバッテリーの予備があると安心ですし、記録もRAWで撮っておきたいものですので日周運動による星の軌跡を撮る為に何重何百枚もインターバル撮影するならメディア容量も確認しておきたいところですが、寒さに関しては人間側の寒さ対策も重要です。
特に耳や手足先、襟元はどんな分厚いものを着ていても弱点になりますのでイヤーマフや手袋、マフラーなどのように簡単に対処出来ない足に関しては
http://www.mycoal.co.jp/warmer/footwarma_Insole.html
このようなものがあると一晩とても快適にいることが出来ます。
書込番号:18374893
5点

写歴40年さん
赤道儀って知らなかったです。
ググってちょっと調べてみたのですが結構な値段する物なんですね。
星を点でとらえるには必需品ですね。
Tranquilityさん
結露についてアドバイス有難う御座います。
今までの人生で結露に注意など無縁だったもので勉強になります。
今から仕事さん
防湿庫購入前に密閉型のケースに乾燥剤で保管してたので使えそうですね。
takuron.nさん
〜収差とか難しい単語の意味は良くわからないのですがおっしゃりたい事は理解出来ました。
大変参考になります。有難う御座います
書込番号:18374977 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私も星の写真(星景写真です)をよく撮りに出かけますが、結露対策をしておかないと酷い結果になる場合があります。
晴天の夜にレンズなどが結露して曇る(酷い場合にはびしょ濡れになる)のは冬だけに限らず夏でもあります(冬のほうがよく結露しますが)。それは既に説明があるように放射冷却によるもので、気温(周りの大気の温度)よりもレンズ・カメラ・三脚など撮影機材の温度が放射冷却によって下がるためです。
気温・湿度・露点温度には次の関係があります。露点温度はレンズなどが放射冷却で冷えて結露が始まる温度です。これから分かるように湿度が80%だと3℃、70%では5℃、60%なら7〜8℃、50%のときは9〜10℃だけ温度(気温)より冷えると結露します(覚えておくと便利です)。
温度(℃) 湿度(%) 露点温度(℃)
15 80 12
15 70 10
15 60 7
15 50 5
10 80 7
10 70 5
10 60 3
10 50 0
5 80 2
5 70 0
5 60 -2
5 50 -4
なので、結露対策はレンズなどが気温よりも冷えないようにすればOK(多くの場合10℃ほど温めてやればOK)で、寒いからと言って温かくしてやることはないんです。私の場合は使い捨てカイロをレンズの上からと下から(合計2枚)貼り付け、その上から手首用のサポーター(100円ショップにあり)を巻き付け、さらにその上からマフラーでレンズ・カメラごとぐるぐる巻きして保温します(これらの保温をしないと使い捨てカイロの効果はありません)。
貼るホッカイロ(白元)は最高温度63℃、平均温度53℃(持続12時間)、きりばいはる(桐灰化学)は最高温度63℃、平均温度53℃(持続14時間)です。平均で体温より16℃ほど温度を高めてくれるわけですが、レンズに貼って実際に幾ら温度が上がるかは、予めテストして知っておく必要があります(2枚貼ればたぶん大丈夫でしょうが)。
それでもなお結露が心配されるときには、写真のようなレンズヒーター(自作)を付け加えます。このヒーターでは小型レンズ付きデジイチのレンズに取り付け手首用サポーターを巻いた状態で20℃(いちばん温度が高い部分)ほど温度上昇します。
なお、放射冷却で大気圏外(宇宙)へ逃げて行く熱はおもに赤外線です。この赤外線は水分に非常に吸収されやすいので、雲が出ていると雲に吸収されます。赤外線を吸収した雲は温められますので、そこから再び赤外線を放射し、地上にも戻ります。ですので、夜に曇が出ているとそれが保温効果を発揮し、あまり放射冷却がおきません。
書込番号:18375093
6点

isoworldさん
自作ヒーター凄いですね。
これこのままコンシューマ向けに販売できるんじゃないですか?
写真でしか判断できませんがクオリティが凄く高いような気がします。
結露についてもデータまでのせていただき参考になります。
赤道儀が無いと星を点でとらえるのは無理そうなので
まず赤道儀を準備しなければなりませんね。
これについてもアドバイスあれば宜しくお願いします。
書込番号:18375382 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

犬吠埼なら安物カメラでもこのくらいは撮れる |
星と地上の光景(この場合は紅葉)をバランスよく撮るのは難しい(撮影機材にもよる) |
撮影時間帯が夜遅くにならないと飛行機の光跡がたくさん写り込む(西伊豆にて) |
飛行機の光跡が写り込みにくい深夜の撮影では結露しやすい(かやぶきの里) |
星の写真は大きく分けると2つあると思います:
ひとつは星だけを点像として撮る星野写真で、この場合は地上の光景は入れませんから、赤道儀などにカメラを載せて星の動きに追従させて長時間露光させるのがよく、こうして撮ると暗い星まで無数に写り込みます。
私はこの星野写真は撮りませんので、これ以上のコメントは差し控えます。
もうひとつは星景写真です。これは星だけではなく、その下に広がる地上の光景を入れてコラボで撮る写真です。この場合はカメラを三脚に固定して撮ります。でも長時間かけて露光させると、星は日周運動しているので星は点像に写らず、流れて線のようになってきます。
星景写真で星を流さずに点像として写そうとすると、露出時間には上限がありますが、それはレンズの焦点距離とレンズを向ける方向によって違ってきます。
かなりの広角レンズを使い、レンズの向ける方向を北にした場合には、30秒近く露光しても何とか点像に収まりますが、レンズの焦点距離を長くするほど、またレンズの向ける方向を東西にするほど、露光時間を短くしないと星が流れしまいます。
この星景写真(点像)では、カメラのISO感度をどこまで上げられるか、レンズがどれだけ明るいかが撮影機材上のポイントですが、星空がどのくらい暗いかが実際上の重要な問題となります。たぶん都会やそれに近い場所では光害で夜空がうっすらと明るく、それでは撮影機材がいくら立派でも満足に星は写り込みません。それと月齢も大いに影響します。月が出ていると(月齢にもよりますが)空が明るくて満足に星は写り込みません。
私の経験では、たとえばですが、然別湖畔(北海道)、檜原湖周辺・尾瀬ヶ原・志賀高原(東北・関東)、白馬岳山頂・御嶽山(大滝村)・駒ヶ根(信州)、沖縄離島(座間味など)あたりに行かないと十分な星景写真(点像)が撮れません(これらの場所はあくまでも例です)。あの大台ヶ原でも光害がありました。
空が十分に暗い場所ですと、目が暗闇に慣れても自分の足元が見えません。そういうところで撮る星景写真(点像)は最高で(ただし月が出ていないこと)、夏場では天の川まで奇麗に撮れます。
でも暗ければ撮影場所はどこでもいいかと言うと、星景写真ですから、星の下に写る地上の光景も見栄えがしないとダメです。なので、場所選びはとても難しくなります。
点像として星を撮る場合のもうひとつの問題は、(とくに広角レンズを使うときは)コマ収差です。コマ収差は星などの輝点を撮ると広角レンズで画像の周辺で目立ちやすくなります。この点でなかなかよい広角レンズがないのが問題です。
星景写真にはもうひとつ、星を点像として撮るのではなく、日周運動として撮る写真があります。星を回すわけです。この写真では、光害や月の出の影響で空が少々明るくて星の写りが貧弱になっても、日周運動として星を回わせば結構豪華な写りになります。ある意味で光害のない僻地に行かなくても撮れる写真なので、個人的には好みです。
ですが、豪華な写りになるためには(私の見立てでは)少なくとも1時間以上、できれば3時間くらいは撮影するのがよいので、その間ずっと待つ根気が要り、これが辛いところです。周りには何もない殺風景な撮影場所になりかねないので、撮影終了までどう時間をつぶすかが問題です。
それと撮影中は雲ひとつない快晴の空が続かなければならず、これも難点です。少しでも雲が出ると、回っている星が途切れ途切れの見苦しい写真になってしまいます。星景写真(日周運動)は、そういう意味でのリスクが大きいんです。
また国内ではどこで撮っても(北海道のど真ん中で撮っても)1時間も2時間も撮影を続けていると、飛行機の光跡が写り込みます。それはそれで自然な光景と見ることもできますが、これを避けたいのであれば、貨物機か国際便しか飛んでいないような深夜か未明に撮影しなければなりません。
そうすると結露もしやすくなります。4枚めの写真は、結露対策をしていなかったら、夜露でレンズが濡れているところでした(三脚はびしょ濡れでした)。
書込番号:18376074
8点

最近のカメラ、特にフルサイズ機は高感度にもだいぶ強くなり、15〜25ミリくらいで明るいレンズを使えば固定撮影でも等倍確認などしなければそれなりに星を止めて撮ることもそんなに難しくはないですし、実際地上風景と同時に撮る星景写真では三脚固定2〜30秒露出で美しい写真を撮っておられる方も大勢おられます。
ですので必ずしも赤道儀が必要かどうかはどういう撮り方をしたいかにもよるということになります。
星景の場合は赤道儀を使って星を止めても逆に地上風景が流れてしまうことになりますので、重要度はそんなに高いとまでは言えませんが、星だけを撮る星野写真では地上風景が無い分露出が短くて星がポツポツと星座が分かる程度に写っているくらいでは寂しすぎ、やはり赤道儀を使って露出をしっかりかけて暗い星や天の河などまでしっかり写しだしてやりたくなるということもあります。
この場合でもどのくらいの焦点距離で撮りたいかによって求められる赤道儀の性能もピンキリですが、初めてであればこれからどのくらいこの世界にはまるかどうかもまだ分かりませんのでとりあえず広角から標準レンズくらいなら数分の追尾が安定して出来る性能のもの、赤道儀の中でもポータブル赤道儀と呼ばれるもので最も簡便なものを1台考えてみられてもいいかもしれません。
そういう目的に最近最も使われているのは
http://www.kyoei-osaka.jp/SHOP/vixen-polarie.html
一番安くコンパクトなものとしては
http://www.kyoei-osaka.jp/SHOP/sightronjpn-nano-tracker.html
電池を使わない変わり種ですが結構しっかりしたものとして
http://www.kyoei-osaka.jp/SHOP/unitec-swatmini.html
このようなものがあります。
いずれにしてもまずはご自身が撮りたいのが星景写真的なものなのかそれとも星野写真的なものなのか、それを確かめるために一度赤道儀なしで試されてみてもいいのではと思います。
書込番号:18376384
3点

isoworldさん、takuron.nさん
有難う御座います
星野写真や星景の意味がよくわかりませんでしたが理解できました
撮りたいのは星景ですね、星野写真も撮りたくなったらその時考えます。
まずは失敗繰り返しながら少しずついい写真を増やしていければ良しとします。
今欲しいレンズは純正24−70 f2.8ですがもっと広角のも欲しくなりました。
有難う御座いました
書込番号:18379677
0点



カメラはD7100とD800Eで手持ちのレンズはNIKONの70-200VR2/f2.8と16-35VR/f4でマクロは105VR/f2.8Gで他にシグマ
のレンズを所有しています。今回NIKONの24-85VR/f3.5-4.5とタムロンの24-70f2.8DiVCと迷っています。
タムロンのレンズは所有してません。このレンズで撮るものは人物と風景です。どなたか適切なアドバイスをお願いいたします。
0点

純正の24-70f2.8を購入した方が良いと思いますな。
資金が足りないなら貯めるか残額をローンにするか。
キタムラは20回まで無金利ローンあります。
D800Eの高画素を活かすならナノクリ24-70f2.8だと思いますな。
書込番号:18344558 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

NIKONの24-85VR/f3.5-4.5が良いと思います。
個人的な考えですが、広角、望遠、標準ズームと焦点距離が多少かぶっている方が好みです。
後、もうちょっと時に便利だと思います。
そして何と言っても純正の安心感は捨てがたいです。
サードパーティーを非難する訳ではありませんが.comでもピンズレ等の書込みが多いので。
勿論純正でもその様な事はありますが、サードパーティー製よりも書込みが少ない様に思います。
書込番号:18344583
1点

24-85はトレッキング用に(一本で済ませられるという意味で)重宝しました。
携帯性重視なら24-85ですが、スレ主さんお持ちのレンズを見る限り画質重視でタムロン24-70がよろしいのでは?
書込番号:18344587
4点

おはようございます^ ^
風景は撮らないので、人物撮影に関してだけコメントさせていただきます…
私はD750に24-85でお気軽スナップで子供を撮っていますが、屋外で日中での撮影には全く問題なく使用しています。
70-200 f2.8VRUも所有していますが、屋外で極端な逆光とかの条件でとらなければ、写りの差はほぼ無いと思います。
24-85は軽くて軽快に使えるのでとても重宝していますよ。
モデルさんや室内での撮影がメインであれば明るい24-70 f2.8、お気軽に屋外でスナップ撮影であれば、24-85で全く問題ないと思います。
書込番号:18344590 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ルート5おじさんさん
広角) 16-35VR/f4
望遠) 70-200VR2/f2.8
広角と望遠のズームが揃っているので、
単焦点の50mm F1.4Gか50mm F1.8Gか58mm F1.4Gのいずれは如何でしょうか?
書込番号:18344594
3点

バッテリーグリップは使用されてますか?
もしかすると、タムロンのA007の手ぶれ補正との相性が良くないかも。
ウチの個体では、バッテリーグリップ装着時に手ぶれ補正ONだと、かえってぶれが酷くなる事象が。
書込番号:18344628 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ニコンのFX標準レンズは、24-70f2.8 以外は何かと欠点があり何を妥協するかで選択が変わります。
24-85VR/f3.5-4.5
:歪曲大き目、自動補正をかけると解像感が落ちる。
24-120/4 VR
:きっちり解像させるには一段絞り必須なので実は暗いレンズ
タムロンの24-70f2.8DiVC
:周辺光量落ちが強烈、後補正が必須
タムロンの28-75/2.8(A09 II)
:AF不調になる率が高い。長期保証必須。製造品質にバラツキあり。
--
(中古)
28-80/3.5-5.6 G
http://www.kenrockwell.com/nikon/28-80mm-g.htm
:1段絞りで今でも通用する解像。価格対性能は異様に高いが、ボケが汚い。MF操作に難。対逆光性能は低い。
28-105/3.5-4.5D
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503510218/
:人物に好適な程よい解像と、歪曲少ない。価格対性能は異様に高い、MF操作に難。AF精度がちょっと良くない。対逆光性能はGタイプに比べ低い。
28-70mm f/3.5-4.5D
http://www.photozone.de/Reviews/240-nikkor-af-28-70mm-f35-45d-review--test-report
:フィルム時代に賞賛されたレンズだが現代のカメラではF8くらいまで絞って解像
---
単に綺麗に写って欲しいというなら初めから 24-70f2.8 にいくほうが散財しない気がします。
もしくは、標準域は単焦点2本くらいで賄い、あとはトリミングか。
書込番号:18344653
3点

純正24-70f2.8をムリしてでも購入に1票!
人物ならF値が大きい方が、表現が広がると思います。
ボケ味も重要な要素と思います。
外付けストロボを使うとさらにいいと思います。
私は無印800ですが、レンズが一番だということをあらためて気づかされました。
書込番号:18344681 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

最後に標準ズーム選択ですよねぇ・・・
私もそうなんですが、広角と望遠撮影が好きだったのでニコン装備として一番憧れていたのは
D800のパンフレットの見開き1ページ目、図書館の写真で14-24/2.8Gとの組み合わせでした。
D700Eを買い、最初に買うはずが14-24/2.8だったのに、買ったのは70-200/2.8GVR2
一番使う頻度と写りに惚れ惚れしました。
次に買ったのが、16-35/4。これは77mmフィルターを使いたかったのが最大の理由で
日中の長秒撮影やPL使いたかったからです。
そして次に買ったのが28-70/2.8D
24-70/2.8Gが高かったのも理由の一つですが、外観の無骨感、男っぽさ!そして独特の表現力。
味があって写りが好きでした。
それから14-24/2.8Gを導入しましたが16-35/4とは表現力が別格で、フィルターが使えないぶん
案の定、今でも使用頻度低いですが、ここぞというときは重宝してます。
16-35で35mmまであればそこそこ対応出来る。70-200mmは70mmから撮れるので、
間を埋めるのは実質、40mm〜60mmの間かなと思うと
50、58、60mmマイクロを持っていたので、持ちだすには不自由さは感じなかったというのが理由でした。
今はAFで気軽に撮りたい事もあり、シグマ35/1.4も所有していますが
そういう意味ではシグマ50/1.4が間に有ったらいいかなぁ〜なんても贅沢に考えています^^
いま、シグマレンズをお持ちだという事で、何があるのか解りませんが、そのレンズが画角導入キーになる可能性もありますね。
そして純正24-70/2.8Gを28-70/2.8Dと入れ替えるように最後に買いましたが、
これは「大三元積もりたかった」って部分も大半で
持ってしまい思うのですが、はじめていくような撮影地や夜景撮りの時に、無難な画角という事で持ちだす事が多く
目的意識が高い撮影地には、案の定私の使い方では持って行く頻度が低いです。
人によっては、メインレンズとなってる24-70/2.8Gです^^
現在ニコンには、f/2.8の標準ズームはVRの無いこのレンズしかないので高い金だして純正買うかという事ですね(笑)
今思うのは、無理して純正24-70買う必要ないのかなぁ〜って感じます。
スレ主さんの質問の答えになっていませんが、私もタムロンで良かったなぁ〜ってさえ思っています(笑)
じつは、24-120/4やシグマ24-105/4の方が一本で出かけるにはいいんじゃないかってもね^^;
ちなみに、24-70/2.8Gをf/2.8で撮る頻度は、ほんと少ないです。
風景撮影やネイチャー撮影しますが、殆ど絞って使いますので、f/2.8が必要か必要じゃないかも解決の糸口になればと書かせて頂きました^^
いいご選択を♪
でわでわ〜
書込番号:18344686
9点

24-70mmVCは持っていましたが、玉ボケがグルグルボケ(年輪ボケ?)になることがあることを除いては、解像も良く良いレンズであったという認識です。
人物も撮られるのであれば、開放F2.8で絞りの変化による表現の変化を楽しめるので良いのではないでしょうか。D800Eで使っていましたが、私のはピントも問題ありませんでした。
16-35mmをお持ちでしたら他の方も言われているように標準域の単焦点で埋めるのもひとつの手かもしれませんね^^
書込番号:18344691 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ルート5おじさんさん
再度、投稿します。
> 撮るものは人物と風景
でしたら、単焦点レンズを追加する案でもいいかと思いますが。
動物園・水族館などの室内撮影などには、24-70mmのズームレンズの方がレンズ交換の手間が減るので使い勝手良さそうだと思います。
恐らく、広角ズームと望遠ズームを既にお持ちですので、"重い標準ズームを持ち出す機会は少ない"と予測します。
書込番号:18344725
3点

fuku社長さん・”ぽよりん”さん 純正の24-70f2.8の画像が良いですが、VRが無いので考えていません。
杜甫甫さん・esuqu1さん 画像でなら24-70VC 気軽に20-85VRですね。おかめ@桓武平氏さんNIKON単焦点で50mm f1.8は持っていますが、使用頻度が少ないです。シャッタースピードを上げ手ブレを抑えています。結構めんどうです。
f0201さん純正の安心感か、サードパーティの画像か迷ったのが事実です。
いま タムロンvcに傾いています。customer-ID:u1nje3raさん写真の補正は、Lr5を使用しています。
基本ROWで撮りjpgに変換して使ってます。なので補正の心配は有りません。
皆さん ありがとうございます。
画像重視でタムロンVCに決めました。
書込番号:18345655
3点

タムロンに決定されたのですね!
おめでとうございます(^^)
私もタムロン24-70ユーザーですが、描写はとても良く満足しています。
手ぶれ補正が付いている安心感は絶大です!!
手持ちで撮影したものを貼り付けさせて戴きます。
参考にして戴ければ幸いです。
書込番号:18348236
4点



http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20141216_680561.html
ニコンD800Eの不正改造品見つかる
やはりと言うか 起こりえることだと思っていましたが起こってしまいましたね。
外カバー変えられていたら、電源を入れない限り分からないのも問題なのですが、
シリアル番号が違うとかあるんでしょうか?
なにか鑑定方法ってあるんでしょうか?
皆様なにがご存知ですか?
4点

このような不正改造品が、ネットオークション等で出回ると怖いですね
書込番号:18276937
5点

デジカメWatchでも触れていますが、電源表示はD800のままですね
その場で確認すれば一発です
ともあれ気を付けないといけないのは、ネットオークションです
書込番号:18276951
3点

>Cat food Dogさん
D800Eの外装を不正入手までしてやっているところを見るとかなり組織的な感じがします。
騙されている人が少ないといいですね
書込番号:18276955
3点

今頃ですか…って感じですが、上部カバーを本物に交換したら利益が出ないでしょうから、恐らく文字だけ消して新たに書くか、Eを付け足すかなのではないでしょうか。
撮影の角度が違えば画像で比較も出来ないでしょうし、オークションで判別するのは不可能な気がしてきました。
背面液晶の写真があっても、そういう輩は人の画像をコピーするでしょうし…。
書込番号:18277228
3点

いやさ…
外カバーだって、みかんの皮を剥ぐみたいに、かんたんに取れるもんじゃないっしょ。
利益だそうと思ったら交換じゃなくて印刷だろうね。
書込番号:18277550
4点

・・・これが出来るという事は、K-5IIとK-5IIsも出来るんじゃね??
こちらの場合は価格差が、新品でも1.5万円ぐらいでより、やるだけの意味もないですけどね。
書込番号:18277707
5点

印刷だったら、
Nikonは修理やメンテナンスに対応してくれても、
良さそうなモノですが。
外装の傷や汚れと同じでしょ?
書込番号:18278026 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

D800とD800Eの価格差っていくらなんですか?
それだけの手間掛けて儲かるのですか?
書込番号:18278265
4点

こわいなあ、、、見た目じゃ判別つかないってのは困りますね
実物見られれば、分解歴は判別できますけど
オクはわからないですからね・・・
質問しても
「カメラに詳しくないのでわかりません」
とかいわれればオシマイだし。
ハッキリしない出品には手を出さないのが一番ですね、こりゃ
純正修理部品って、海外通販使えれば案外簡単に入手できるのですが
液晶パネル付のAssyだと、軍艦部は個人売りでも90〜120ドルくらいです
軍艦部程度であれば、交換そのものは慣れれば容易なので
(素人でも30分あれば余裕でできるくらいです)
ヤル気になれば誰でもやれますねー
印刷は、曲面部分なのでなかなか難しいかも
製造時の場合は、柔らかいゴムに転写したものをスタンプするやり方ですが
個人レベルではちょっと難しいですよね
職人さんの手書きなのかな?
書込番号:18278327
1点

ネームプレートを手書きする職人さんが居たら、
私のD300を、D400に書き換えて欲しいな。
書込番号:18278649 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/519/454/html/005.jpg.html
底の銘板も取り替えているのでしょうか? そこのところが知りたい!
書込番号:18278656
1点

こういうのははじめてですか? やはりというか、カメラのネットオークションは近づかないほうが。
今後各メーカーは対処法をかんがえるでしょう。つまり、酷似したモデルは作らない。でも、それは安易なモデルチェンジを抑えることにもなりますね。
被害者に対しては、800の正規品であることを確認の上で、有償ダウングレードってやってほしいな。あと、可能なファームアップとか。
非ニコン族なのでトンチンカンなこと言ってるならごめんなさい。
書込番号:18278717 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Dfブラックに、プラカラーの金色塗って出品するってのは…
書込番号:18280112
2点

>cbr_600fさん
>Customer-ID:u1nje3raさん
>kyonkiさん
発表された内容に
「D800」に「D800E」のカバーを取り付けた不正改造品が“D800E” として修理に持ち込まれる事例が確認された
とありますので、交換された物だと思います。
オークションでも実売価格5万円前後なので、人件費を含めても利益になりそうです。
オークションだから出来る詐欺なのでしょうね。
>AGAIN !!さん
確かにもしかしてもう出回っているのかも知れませんね(笑)
>きいビートさん
印刷だったら、恐らくなんら問題なく対応して頂けると思います。
>オミナリオさん
オークションは、本当に怖いですね。
純正修理部品って買えてしまうんですね。
>きいビートさん
なんちゃってD400ですか、楽しいですね
>じじかめさん
>底の銘板も取り替えているのでしょうか? そこのところが知りたい!
じじかめさんに言われて自分のD800Eの底を見てしまいました。
確かにD800EならD800Eと書いてありますね
でもD800とD800Eを持っていないとなかなか比較出来ない気がします。
>てんでんこさん
メーカー的には、対応しないでしょうね。
今までもバッテリー等模造品が多く出回っていますが、メーカーでは一切対応していないのが現状の様です。
>ヲタ吉さん
>Dfブラックに、プラカラーの金色塗って出品するってのは…
その旨、お書きになって出品する分には問題無いかと思いますが、メーカーの対応はどうなるんでしょうかね?(笑)
書込番号:18310408
1点


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