
このページのスレッド一覧(全189スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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107 | 52 | 2012年3月25日 23:29 |
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23 | 22 | 2012年3月25日 17:23 |
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75 | 15 | 2012年3月24日 11:56 |
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7 | 6 | 2012年3月24日 00:23 |
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28 | 13 | 2012年3月17日 12:36 |
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17 | 6 | 2012年3月4日 21:00 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


いまだに800にすべきか800Eにすべきか迷っています。
まだ事例が少ないのですが800と800Eで撮った写真の解像感は違うものなのでしょうか?
ニコンのHPのサンプルで「髪型がとんでもないことになっている着物の女性」や「冬山の写真」
がとてもクリアに見えて頭から離れないです。(私の気のせいなのか)・・・同じものを800でとった場合の比較が見たいです。(でもすごいですよね・・・目の毛細血管まで写ってますもんね!)
どちらかというと風景よりはスナップ、ポートレート、室内撮影が多いです。
風景以外で800Eに決めた方の決め手と気持ち教えてもらえれば幸いです。
<800Eにしたい心の動揺>
・新しいカメラ(ローパス無効化)にチャレンジしてみたい
・800より解像感がよりハッキリするのでは
⇒同じ被写体で同じように撮った写真がまだ少ないので、こういう事例がもっと見たいです。
特にポートレート、スナップでどうなるのか?
・モアレ/偽色は本当にそんなにでるのだろうか?じつはそんなに出ない。出ても良く見ないとわからない程度では
と都合のいいように考えてしまっています。
・おそらく1年後ぐらいにD4のセンサを積んだ高感度・連射版D800がでるのでは?そうしたら2台持ちを考えると
800Eの方が良いのでは?(←完全な妄想の世界にはいちゃってますが・・・)
<800Eへの不安>
・やっぱりモアレ・偽色は本当にでるのだろうか?不安・・・
・風景以外では800と800Eは解像感の違いが出る場面は少ないのでは?だから800でも良いかも・・・?
800Eにでチャレンジするか!いやいや800でいいじゃないのか!・・・毎日ぐるぐる思いが回ってます。最悪、800E買ってダメだったら売って800買い直すという手段もあるのでしょうがお金が・・・(それよりレンズほしい・・)
0点

4/12以降、人柱になる1人です。
>風景以外で800Eに決めた方の決め手と気持ち教えてもらえれば幸いです。
なんか、上記のスレ主さんの質問の意図から話題が別方向にハズレていっている様な気がするのは私だけですかね〜。
では、スレ主さんの質問に従って回答させてもらいますれば・・・
私はD3(2台)を下取りに出して、夜間に開催される「みちのくYOSAKOI祭」等の高感度、連写が必要な被写体用にD4、風景を含めたその他用として800Eを予約しています。
800ではなく800Eに決定した理由は、撮影対象が風景、マクロ撮影等モアレについてはあまり深刻に考える必要の無いものが多い事、あと800E予約済みのみなさんと同じですが800Eの3630万画素の実力を味わい尽くしてみたいからです。(スナップも撮影しますが、モアレ発生条件、頻度がわからない始めの内はモアレ対策として同一被写体について角度を若干変えて何枚か撮影しておけばOKと考えております。)
書込番号:14321452
1点

バナナ売りさん
Amazonの納期はどんどんスライドして伸びていきます。
在庫あり以外はひどい目に会います。
書込番号:14321546
1点

こんなことを言ってしまうとナンですが、スレ主さんとおなじ境遇の人は世の中にいないので、結局ご自分でお決めになるのが一番です。
個人的には、すでにFXフォーマットの機種(アナログ含む)をお持ちなら、D800Eの方が買い増す意味が大きいと思いますし、初めてのフルサイズならD800の方が気にしなければいけないことが減る分適切かもしれません。D800Eは尖っているという点で、その分入れこめる魅力があると思います。私は発表日に予約済です。
書込番号:14322865
3点

モアレ出ても文句言われるわけではないのでEで良いのではないでしょうか。
単純に解像感の違いというよりも、800のほうがデジタル臭さを若干感じます。主観ですが。
書込番号:14322868
1点

どるちさん、こんにちは
遅レスですが、私が入手した情報提供です。
・D800E開発ニーズ:美術館などで、精密な複写をするカメラとして設計したとのことです。
このためニコンはD800Eの販売比率を10%と見込んだとのことです。
情報ソース:池袋LABI総本店(ニコン営業マンから販売員の方が聞いたようです)
私はD700で風景主体ですが色々なものを撮っていますので、新宿ショールームでD800を試写した結果、「この解像度、画質ならD800で十分」と判断し、D800を予約注文し入荷心待ち状態です。
この他の理由ですが
・LABI池袋は、D800Eを売る意欲が感じられなかった。(価格提示で頑張ってもらえなかった)
・D800価格が256,800円の20%ポイント付きでOKが出たのも大きかった。
※D800Eは特殊ニーズ用途だと言い聞かせて(魅力的な価格を優先したので)、D800Eへの後ろ髪を引かれる気持ちを封じ込めることにしています。
書込番号:14322895
1点

迷われるんで有ればD800障害を乗り越えてもチャレンジしたいと言うならD800E安いカメラでは有りませんから迷い過ぎると後で後悔します。おもにどういう物に使うか其れをハッキリして購入されては如何ですか。
書込番号:14323907
0点

心配ならD800
レタッチに絶対の自信があるならD800Eでいいと思います。
書込番号:14326458
0点

どうせここまで待ったのなら、
流通が落ち着いてから両方レンタルしてみて判断してはどうでしょうか?
もしレンズも気になっている物があれば、カメラといっしょにレンタルしてみましょう。
ネットのサンプル画像や雑誌のレビュー記事なんて、参考程度に考えてた方が良いと思います。
カメラも道具なんで、やっぱり自分で実際に使ってみないことには、なんとも判断が難しい。
書込番号:14328413
2点

結局
800Eを予約しました。
800Eが気になるから素直に買う!
アマチュアなんですから、失敗してもいいじゃないかドンドン行きましょう!
という気持ちで決めました。
ちなみに
800E
70-200
24-120
で55万でした。高かったのか安かったのか・・・
書込番号:14329768
5点

どるちさん
>800Eを予約しました。
正解かと思います。
Nikonの技術者はモアレ・偽色についてこんなことを公表しています。
≪モアレが発生した場合の程度の差としてD800Eのほうが目立つということです。もちろん周期的なパターンがなければ、モアレや偽色は一切出ません。従来のニコンのデジタル一眼レフカメラや他社の中判デジタルカメラとも社内で比べましたが、D800とD800Eは比較的モアレが目立たないという結果が出ています≫
≪主要被写体でない部分に人工的な定期的パターンがあってモアレが発生している場合は、モアレの発生している部分とカメラの距離を変えるなどしてピント位置を微妙に変えると発生を抑えることができます≫
≪絞りを絞り込むのも絞りの回折現象でボケるようになるためモアレは軽減できますが、解像感も若干低下してしまします≫
のでアマチュアが気にするほどのことはないと思いませんか?
「三脚の使用は必須」などとガセネタを書き込んでいるレスが有りますが高画素になったために今まで写らなかったブレが写るようになっただけで“等倍粗探し”でもしない限り気にするほどのことではないので<スナップ、ポートレート、室内撮影>を楽しみませんか?
因みに私は旧型のD40との差とクラシックレンズで撮影での描写を見てみたいという理由で800Eを検討しています。
書込番号:14330175
2点

スレ主さんへ
800E+70-200+24-120で55万なら安いのでは・・・
ここの最安値をみても・・・
800E:31万程度、70-200:20万程度
と言う事は24-120にいたっては最安値約12万のものを4〜5万円で
ゲットした事になりますもんね。
書込番号:14333797
0点

薄汚い部屋の撮影なのですが・・・
ぶれていない・・・と思う (^^;
レンズは35-70/2.8D
F2.8
1/25
f=70mm
ISO1600
切り出しは2種類作成してみました。
せっかちなのと汎用性重視で無印800にしました。
D700も手放してしまいましたし・・・
三脚がなかったら撮れないカメラではないと思います。
可能な限り三脚使用にしますけど。
書込番号:14338457
0点

チラシ、パンフレット撮影でローパスが完全に搭載されていない コダック プロ14n を2年程つかいました。 印刷原稿としてモアレが出たのは ネスカフェ ゴールドブレンドのフタ の細かい縦スジに虹色がズレたようなモアレが発生しました。 他はブツ撮りから建築まで、このデジタル一眼を使用しましたが、モアレが発生して 気になるシーン はありませんでした。 ブリなどをプロ14nで撮影しましたら 感動のヌケと質感 がでました。 1400万画素のフルサイズセンサー搭載一眼レフレックスデジタルカメラでしたが、ニコンD7000(1600万画素ローパス搭載)など比較のキレとヌケ(透明感)でしたよ。
書込番号:14338848
1点

robot2さん
> モワレが、出そうなのはF22とかに絞って押さえに撮る(小絞りボケを利用)。
そこまで絞り込んでしまえば、ローパスフィルタの効果を超えてボケてしまう。
F16でも十分であろうかと察する。
Old Funさん
> モアレ回避の対策としてf11以上に絞る手があります)
F11でも少しばかりの回折ボケの効果は得られるが、
ローパスフィルタと同程度の効果を出すには、
F16が必要であろうと察する。
なお、Nikonサンプルの作例では、1点(F5.6)を除いて、全てF8で撮影されている。
つまり、D800Eの調光解像度を叩き出すためには、
そのレンズの最高の解像度が叩き出せる、最適な絞り値が大切である。
すなわち、高級大口径ズームレンズではF8が、
高級単焦点レンズや最新マクロレンズではF5.6が、
最高にキレのある高解像度を叩き出せることであろう。
書込番号:14338872
2点

訂正します。
誤:つまり、D800Eの調光解像度を叩き出すためには
正:つまり、D800Eの超高解像度を叩き出すためには
書込番号:14338893
1点

俺が調べた結果、
モワレは出るのは間違いないが、頻度は不明
動体は連射しろ
あやしい対象は念のためにF11以上でも撮っておけ
プロはPhaseOneのモワレ除去使っている
三脚云々はナンセンス。だいたい手持ちの方がモワレでないだろ
少なくとも何人かの有名写真家がD800Eを選んでいる
M9で全然でないとか言うやつがいるが、単に気づいてないだけ臭い。ま、ライカオーナーは本当に写真撮ってるかすら怪しいが
書込番号:14346962
2点

だいたい今予約しても3ヶ月後は確実。
レビューが出る前に早く予約した方がいい。
DxOで95超えるのは確実で、またまたアホなスペック外人が殺到する。
下手したら1年後も全然ある。
いらなきゃ転売すればいい。
たぶん損はしないと思うがの。
書込番号:14347034
0点



基本的な質問ですいません。
当機を購入予定ですが、一つだけ心配なところがあります。
ニコンで唯一の弱点? レンズを含めシャープすぎる点が公式作例を見る限りさらに強化されているように思うことです。
ピクチャーコントロールで「輪郭を強調」という機能があること自体、輪郭はある程度強い方がいいというニコンの思想の現れなのでしょうがないとは思うのですが、設定を一番弱くしても私には強く感じてしまいます。
単焦点を使い開放付近で撮影したときなんかピントを合わせた部分が画像処理で後から貼り付けたような不自然感を感じるとが私にはあります。
rawで撮影して柔らか仕上げにすればいいと言われるかもしれませんが、そんな技術もないですし、3600万画素のrawなんて想像しただけで私のパソコンはパンクしそうです。
そもそもレンズの問題なのかなとも思うときもあります。本体D200→D40→D3 レンズ35m2 50m1.4 60m2.8 85m1.4 300m4使用
撮影が下手なだけと言えばそれまでですが、このレンズを使えば柔らかいよ、とかこういう設定で撮れば輪郭が最弱になるという技があれば教えて下さい。
3点

書くのを忘れましたが、RAWで撮影してはいかがでしょうか。
たぶん、メーカーの思想を反映しないで済むと思います。
書込番号:14273101
2点

単純に考えると、ピクチャーコントロールをニュートラルにされるのが良いのでは?
デフォルトで輪郭強調は2になっていると思いますから、
それでも気に入らなければ1か0に抑えることができます。
同時にお好みでコントラストの変数もさわってみられると良いかと。
書込番号:14273109
5点

デジタル系さん、返信ありがとうございます。
なるほどzeissですか。
日独伊同盟というわけですね。
ニコンボデー・zeissレンズ・ジョウジアーロデザイン!(800は違うだろうけど)
研究してみます。
やっぱりrawで現像するしかないですか。
好みで薄い黒もしめ直しますし、やるしかないんですね。
藍月さん、返信ありがとうございます。
普段はスタンダード・輪郭0・コントラスト0〜2で撮影しています。ニュートラルだと輪郭の基本値がもっと低いんでしょうか。試してみます。
書込番号:14273348
0点

ポートレートだともっとやわらかくなる感じです。(コントラストが低いだけかもしれませんが…)
http://www.nikon-image.com/event/special/pcs/picture/portrait.htm
書込番号:14274037
0点


mr.beanboneさん、返信ありがとうございます。
ピクチャーコントロールってダウンロードできるんですね。
コントラスト低いのわりと好きです。ポートレート使ってみます。
書込番号:14276416
0点

>rawで撮影して柔らか仕上げにすればいいと言われるかもしれませんが、そんな技術もないですし、3600万画素のrawなんて想像しただけで私のパソコンはパンクしそうです。
このカメラを買って3600万画素の画像を開くのにいらいらしながらやってたら、全然面白くないですよ。最高性能のものでなくても大丈夫ですから、パソコンの買い替えかアップグレードを検討されてみてはどうでしょうか。
それと、ピクチャーコントロールで撮ってだしJPGの輪郭強調を弱めることもできます。(私の使っているD700では)
書込番号:14277528
1点

ちょっと言葉足らずでした。
ピクチャーコントロールを編集して輪郭強調、彩度、コントラストなどをご自身で決めてオリジナルのコントロールを作れます。
書込番号:14277542
0点

とらうとばむさん、ご返信ありがとうございます。
そうですね。
せっかくの精細画像なので画像編集専用でパソコン買ってみます。
どうやらシルキーなんとかいうソフトが輪郭を柔らかくしてくれるみたいですので・・・。
試してみれば自己設定、私のカメラでもできました。
zeissのレンズ試してみたり、rawで撮ったり、jpegのよきはピクチャースタイルいじってみたり。
いろいろ試してみます。皆さんありがとうございました。
書込番号:14281252
0点

ピントに芯を出さないキヤノンのC-MOSセンサーは、いかかがでしょうか。キヤノンはアート紙の高級印刷を前提に画像を構築しているからです。 ニコンはデジタル製版で行うアンシャープマスク加工(輪郭強調)とトーンカーブをs字に曲げる(硬調にする)というデジタル加工を省略して、元画像をそのまま4色分解、刷版出し、印刷とすばやく新聞印刷に回せます。 アート紙(ファション雑誌など)に印刷ならキヤノン、ザラ紙(新聞印刷、2色チラシなど)でしたらニコンの画像が方向性として向いています。 フォトショップを使えない方には ニコン画像 の方が、無加工でプリントが綺麗に出力できます。
書込番号:14332620
3点

ピクチャーコントロールで「輪郭を強調」という機能があること自体、
輪郭はある程度強い方がいいというニコンの思想の現れなので
しょうがないとは思うのですが、
>
御意
>
単焦点を使い開放付近で撮影したときなんかピントを合わせた部分が
画像処理で後から貼り付けたような不自然感を感じるとが私にはあります。
>
御意
>
そもそもレンズの問題なのかなとも思うときもあります。
>
御意
推奨レンズ
ディスタゴン21mmF2.8ZF
マクロプラナー50mmF2ZF
AMP120F4(アダプター&F4開放のみ)
ED180mmF2.8
ED400mmF5.6非IF
みなMF
書込番号:14337533
0点

>ピクチャーコントロールで「輪郭を強調」という機能があること自体、輪郭はある程度強い方がいい
>というニコンの思想の現れなのでしょうがないとは思うのですが、
意味不明。
輪郭強調モードのないカメラなんて、コンデジ、一眼レフ含めて、見たことがない。あるなら、
例をあげて教えてください。シグマはもしかしたら・・・・
書込番号:14337768
2点

ローパス搭載デジタル一眼レフカメラでは、イメージセンサーに入射する光はローパスで少しボカしてからイメージセンサーに入ります。 ですからレンズ本来の解像感に戻すため、カメラ内蔵の 輪郭強調 か、印刷原稿ならカメラ側で 輪郭強調 をかけずに、フォトショップで印刷サイズに合った やや強めのアンシャープマスク(白に黒の輪郭線、黒に白の輪郭線を付けるデジタル加工)をかけます。
書込番号:14338961
0点

マリリンモンローファンクラブさん
> ピクチャーコントロールで「輪郭を強調」という機能があること自体、
> 輪郭はある程度強い方がいいというニコンの思想の現れなのでしょうが
解像度の弱いレンズで撮った場合は、輪郭が少しばかり強調されるかも知れない。
あるいは、ローパスフィルタによるボケ効果を
レンズが本来持っている解像度に近づけて、
少しばかり改善する効果があるかも知れない。
しかし、まるっきりボケている画像は、ほとんど強調されない。
> ないとは思うのですが、設定を一番弱くしても私には強く感じてしまいます。
既にシャープに結像された画像を弱くする機能ではない。
解像度の高いレンズで、解像度が高く出る最適絞り値で撮った、
非常にシャープに結像した画像は、設定を弱くしても、シャープのままだ。
> 単焦点を使い開放付近で撮影したときなんかピントを合わせた部分が
> 画像処理で後から貼り付けたような不自然感を感じるとが私にはあります。
ピントのあった部分がシャープなのは当然である。
その部分だけが背景周囲のボケから浮いて見えるのは、当然である。
それを自然と感じるのか、不自然と感じるのか、
大口径レンズ特有の美しいボケ効果と感じるのかは、その人の感性しだいだ。
書込番号:14338979
3点

輪郭強調モードのないカメラなんて、コンデジ、一眼レフ含めて、見たことがない。
あるなら、例をあげて教えてください。シグマはもしかしたら・・・・
>
NEX7には見当たらないがなー?
書込番号:14341108
0点

>NEX7には見当たらないがなー
あるよ??
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/44086880M-JP.pdf
調べるの面倒くさいから、簡単にわかるような嘘書かないでくれ。
書込番号:14343747
1点

いやいや失礼あったね。
実はNEX7に限らず使ったことは無いんでね。
Nikonのクッキリ路線ならではのモードかと思った。
線に限らず、色もクッキリ路線に買ってると思うんだが、
NikonユーザーはNikonのレンズの特徴はわからないということか。
書込番号:14343868
0点

ニコンとキヤノンでは絵作り(コントラストの与え方)の思想が違います。
http://takedashin.blog10.fc2.com/blog-entry-243.html
「一部抜粋」
ニコンのデジタルカメラは、暗部のコントラストが高く、逆にその分、中間調のコントラストは低くなっている。
その結果、どんな画像になるのかと言えば、画像全体を見ると暗部が締まっており、シャープに感じられる。
だが部分を見ると、中間調のコントラストが低いので、立体感がなく、平面的に見える。
余談ですが、
無料のView NX2で、「画質調整」----「ユーティリティーを起動」を立ち上げるとオリジナルのカスタム トーンカーブが作れ、
ピクコンとしてカメラに登録出来ますよ。
http://takedashin.blog10.fc2.com/blog-entry-241.html
画像Fig.4がニコンのコントラストのイメージ
画像Fig.5がキヤノンのコントラストのイメージです。
ニコンとキヤノンの良い所取りのカスタムカーブを作られたらいかがでしょう。
書込番号:14344140
2点

わたしはシャープなほうが好き。
シャープなものを滑らかにするのは可能だけど、逆は不可。
滑らか=立体感ではないのかもしれないけど、滑らかの実現
は、簡単に言えばぼけ。ボケているものをシャープにはでき
ない。
書込番号:14344185
0点

なかなか面白いサイトだね。
Ai20oF2.8とコシナディスタゴン21mmF2.8の比較が一番よくわかる。
わしは、
14−24の21mm相当とCYディスタゴン21mmF2.8
をSONY機に付けて比較したが、全く同じ評価だね。
30m先の林の影の葉っぱの一枚一枚を14−24のほうが解像している。
驚いてヨーク見るとコントラストが低く印刷のようで平板なんだ。
逆にCZのほうがコントラストがあり、物体に見える。
SONYの24ZAと比べるともっと顕著で、
解像では同等か良いのに抜けと潤いでまったく14−24では勝てない。
しかし、
画像全体を見ると14−24のほうがしゃっきりクッキリしている。
ただし、トーンカーブの味付けではないね。
カメラ側は同じSONY機A550,A580のAPS−Cだから。
スレ主がレンズのせいかと疑うのは正解で、レンズのせいだ。
APS−C24MpのNEX7では解像も24ZAが勝ち始めた。
これは異常なことで、
ニコンレンズの解像の仕方は独特なんだろうと思う。
書込番号:14344951
0点



D700を使っている者です。
D800の3600万画素となると、おそらく圧縮rawでも50MB近いファイルサイズになると思います。
各種後処理のことを考えるとなかなかJPEG撮りをする勇気がないのですが、
そうなると「そこそこの写真」にも50MBの容量を取られることになってしまいます。
※完全に失敗作なら、消せばいいのですが。
それを考えると、D800/D800Eは「気軽に撮れない」フィルムカメラのような存在になってしまうような気がしています。
新機種発売ということで気になっていますが、素晴らしい画質の反面、データとうまく付き合っていけるか心配です。
皆様は、この巨大ファイルサイズのデータをどのように運用しようと考えていますか?
5点

ロスレス圧縮を必ずします。
>これしない人いるんですか?
大容量CFやSD使いますよ。これまでの三、四倍の。
書込番号:14331029
3点

フィルムカメラ…同感です。
D700のように気楽にはいかないので、ダメ画像は即刻消すくらいのことをしないとHDDがいくらあっても足りなくなりそうです。
書込番号:14331048 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

私もooichanさんと同じく、JPEGだけで勝負する勇気はありません。
これまではよっぽどのピンボケ、ブレ写真でない限り捨てることはしませんでしたが、これからは類似カットは取捨選択していこうと思っています。
書込番号:14331075
5点

HDVカメラの動画をHDD保管している身からすれば
たいしたことないかなーーーと
書込番号:14331104
10点

フィルムカメラですか。いい表現ですねぇ(^^
フィルムのように1枚1枚大切にシャッターを切れば素晴らしい写真が撮れそうな気がします(^^
書込番号:14331203
11点

なるほどなるほど興味深い話。撮影用の記録メディアも保存用のハードディスク(あるいはDVDなど)も容量が増えて大変ですね。RAWで50Mだと、TIFでレイヤー付けてレタッチするとなると200Mくらいのファイルになりそう。まあ、そういうのは枚数も少ないけど、ファイルサイズが50Mとして1Gでたったの20枚。1TのHDDでも2万枚。10TオーダーのHDDが必要になってきますねえ。当然データコピーには時間がかかるだろうし。なんか、地獄の様相・・・・・・
書込番号:14331506
3点

コンパクトデジカメを使うときも3M程度で撮影してます。
パソコンでファイルを開いたとき、全体見渡せないし
プロ機ですねこれは
書込番号:14331786
0点

HDD容量が三倍になればいいんでしょう。
現在内蔵2TB、外付け2TBで使っていると仮定して
2TBのHDD4つ買えばオーライです。2TBのHDD一万ちょいくらいてすね。
書込番号:14331855
6点

『デジタル環境の能力が上がれば、それを完全に消費し尽くす環境が生まれる』と云うのが、デジタルの世界では常識ですから、『メモリー価格が下がれば、高画素でメモリーを大量消費するカメラが登場する』と云うのも不思議じゃない (^^)
NAND Flashも、微細化の進展に伴い一頃の様な価格低下の勢いが無くなってますが、それでも数年前の『1GBで1万円』の頃と比べると『タダみたいな値段』に下がってきてます
HDDだって、USB3.0だとチト割高ですが、転送速度さえ少し我慢すれば、USB2.0なら2TBでも1万円ソコソコで買える時代
CPUだってDual coreどころか『Quad coreが普通に使える時代』になって、OSも64ビットで動作する時代ですから、多少データ量が多い画像程度なら『何も気にせずに扱う』様になります
何とも慣れって云うのは怖いもので、数年前に10M画素のボディが登場した時にも、『増えるデータ量をどう扱うか?』みたいな話があったのが懐かしく思えてきます (^^)
書込番号:14332309
11点

RAWだけでいいのなら圧縮RAW12bitで約29MB(カタログより)。
これなら何とかなりそう(?)
いずれD800を買った時には圧縮12bitRAWかJPEG-L(16MB)でいくつもり。
書込番号:14332450
3点

勿論、気合を入れた撮影の時はロスレス圧縮14bitRAWで‥‥
書込番号:14332467
4点

>>皆様は、この巨大ファイルサイズのデータをどのように運用しようと考えていますか?
最近のPCからみると、D800Eのファイルは小さいと思っています。
3年前に2400万画素のカメラが出たときと比較すれば、今はその1.5倍ですから、軽い軽い。
私は2TBのミラー構成と3TBのHDDなどに4重保管しています。
HDDは安くなっています(洪水の影響で少しは高くなっていますが)
2TBで1万円
3TBで1万5千円
4TBで2万8千円 (4TBだけは高価ですが、3か月で下がるでしょう)
HDDへの保管は最低2重保管が必要です。HDDは必ずクラッシュすると言う前提で保管します。
PCのメモリーも安いので、簡単に大メモリーにできます。
D800Eの高解像度を楽しむ環境はそろっています。
あとはD800Eの出荷を待つだけ。
注文が多すぎて、いつ入手できるのやら・・・
首を長くして待っています。
書込番号:14332805
3点

皆さん、一日の撮影でずっと残しておくべき写真が何枚くらい撮れるのかなぁ
書込番号:14332829
1点

1日一善と言いますから、1枚以上あればいいのではないでしょうか?(そんなの関係ない?)
書込番号:14335560
4点

皆様いろいろなご意見ありがとうございます。
参考になりました。
■保存媒体の容量を増やせばよい
この意見が一番多かったのかな、と思います。
確かにこの分野は進歩が早いですから、そうなるのかもしれません。
パソコンのスペックに物を言わせれば大した問題ではない、
というのは確かにそうだと感じました。
ただ、例えば外付けHDDを1台で10TBなどという商品は一般的ではないので、
あまり買い足すとちょっと場所を取ってしまいそうですね。
■保存形式を変えながら
圧縮RAWは前提でしょう(非圧縮は展開が早いらしい?ですが現時点ではファイルサイズのほうが問題ですね)。
12bitにすれば30MBに収まるという情報もいただきました。
これはすっかり忘れていたところですが、設定の切り替えが手間になりそうですね。
JPEGはSサイズでも一般鑑賞には足りそうですね。
撮影の状況次第で、いろいろな設定を使い分けるとうまくやれるかもしれません。
■フィルム感覚でじっくり撮る
私はデジタルしか使ったことのない人間ですが、
ある意味”原点”に戻るというつもりで、一枚一枚を大切に撮ることも素晴らしいと思います。
撮れる作品もそれまでとは違ってくるのかな、と思います。
■それでも気になるという場合...
現時点で供給されるHDDの容量や価格ではまだコストが気になる、
また、そもそもこれほどの画素数が本当に必要か?という気持ちが
少なからずあるのも事実だったりします。
近いうちに”D800S”なるものが発表されないかなー?と
密かに狙っています。1600万画素くらいだったら、扱いやすいでしょうね。
そうこうしているうちにD800も発売になりましたし、皆様のレビューが楽しみです。
ご意見、ありがとうございました。
書込番号:14338059
1点




長手 約7000/300x2.54=635mm
書込番号:14238899
2点

D800のピクセル数は7360×4912のようですので、1インチ=2.54cmとして、300dpiだと約62.3cm×41.6cmですね。
もちろん「300dpi以上でのプリント」というくくりでしたら、「約62.3cm×41.6cmまで」という事になります。
書込番号:14238902
3点

間違えました。
長手 7360pix/300dotx25.4mm=623mm
書込番号:14238915
1点

解決されてますが、こんなページを利用しても良いと思います。
【用紙サイズの一覧サイト】
http://www.size-info.com/
【サイト内のA2】
http://www.size-info.com/paper/a2.html
書込番号:14239304
1点

商業印刷ではB3サイズくらいまででしたら、350(360)dpiの解像度設定で刷版します。 ですから300dpiより一回り小さい元データサイズ印刷となります。 しかい商業印刷はそれほど単純ではありません。 インクジェット出力と異なり、B1ポスター印刷など鑑賞距離でシャープに見えるように線数や解像度を落とした組み合わせをセレクトします。 また、実データサイズから130%までの拡大印刷ならデジタル補間での拡大リサイズ。 150%を超える印刷データに拡大する場合は解像度を下げて、画像を大きく変換します。
書込番号:14336241
0点



天体写真をやっています。
D800Eはローパスが無いとの事ですが、天体撮影には向いているのでしょうか?
天体写真は不可視光領域をいかに写すかが、醍醐味となっており、高額なローパスレス改造や冷却改造もあるほどです。天体撮影をする者にとって「ローパスレス」というだけで安易に期待に胸を踊らせています。
(素人の考え)
ローパスが無い⇒不可視光はカメラのエンジンが除く、処理する⇒天体を撮影しても赤外域は(カメラが)写さない⇒普通のカメラと一緒(意味がない)
〈もしくはこんな事は?〉
カメラの設定によってありのままの写真ができる(そうだったら素晴らしい)
当方、仕事でちょっとした天体撮影をしており、この度、新しいカメラを購入を考えています。(購入は4月以降)
「買って試してみれば?」という心無い返答はご容赦下さいませ。
天体撮影はよくやってますが、カメラ(の中身)には余り詳しくありませんので、ご教授のほど宜しくお願い致します。
0点

こんにちは
私も趣味で天体やってます(^.^)
ニコンのD800Eはローパスレスではなく特別なローパスなのです。
(解像感がより出るようになっているらしい、その代わりモアレとかになりやすい)
ですので天体用に向いたというのは誤解があります。
天体用でしたらやはりローパスを取り除かないと綺麗に写りませんので高価なEモデルを
買う必要はないです。
またフルサイズですと改造をすると二度と元に戻せない改造が主流というかそれしかないと
思います。(戻せる保証しているところはないですという意味)
これはガラス製のローパスを取り除く際APS-Cより難しく割れてしまいやすいからです。
ですのでノイズの少ない冷却CCDを買ったほうが幸せになれると思います。
ATIKのKAF8300を使った冷却CCD(Atik 383L+)ですとD800と同じくらいの値段で手に入ります。
電動フィルタホイールと専用バッグが付いても298000円でかえますよ。
まぁ解像度とセンサーサイズは小さくなりますが・・・
フルサイズですと1100万画素で50万切るくらいですね^_^;
"冷却CCD ショップ ATIK"でググれば検索できます。
ノイズ処理、ダーク補正を前提にするならD800を改造して使うのも手ですね。
3600万画素は未知数のサイズなのでどんな天体写真が仕上がるのでしょう・・・
お金があったら冷却改造してみたいですね。
書込番号:14301004
6点

アンチエイリアスフィルターとしての機能を無効化しただけで、言葉の意味通りのローパスフィルターは従来通りついてるんじゃなかった?
書込番号:14301011 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

すいません
追記です。
家庭でプリントアウトするならA4で400万画素あれば十分です。
A3でも800万画素あれば十分なスペックです。
トリミングするなら高解像度な画素は有効ですが・・・
それとカラーよりモノクロのほうが遥かに高感度なので暗い天体にはモノクロのほうが
向いてます。L・R・G・Bで撮影して後で合成します。
惑星撮影ならWebカムで動画でとってスタック処理するのが一番です。
Webカムも天体用に改造して1.25インチホルダーとかつけて倍率はバローレンズを使います。
冷却Webカムならノイズはすくないですね。
書込番号:14301025
1点

不可視光線は3原色(補色)フィルターで除かれますので写りません。
(人間の感度域よりは広くなりますが)
書込番号:14301033
1点

Red000さん
既出ですが、D800(E)のローパスでの光の経路です。
ご確認されてください。
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/518/389/html/002.jpg.html
書込番号:14301047
2点

>不可視光線は3原色(補色)フィルターで除かれますので写りません。
そうですね。
ローパスフィルターをはずすと写りますが、セピア風に写ります。
ですのでIRフィルターを付けて天体写真も取ります。
もしくは光害地でしたら光害フィルターを付けます。
書込番号:14301056
1点

こんにちは jt です。
僕もたしなむ程度に天体撮影やっています。
D800と比較してD800Eは特段天体撮影向いているとは言えないと思います。
D800Eはローパスレス(無し)ではなく、ローパス"無効化"が正しいです。
1つの目のローパスフィルターで光を水平に分離させ、2つ目(正確には3つ目)のローパスフィルターで光を元に戻すことにより無効化しているそうです。以下は想像ですが、ローパスか無いわけではないので、ローパスあり同様のハレーション/ゴーストが起きるかもしれません。
天体撮影ではカメラボディの赤外線カット改造がよく行われますが、D800Eは赤外線カットフィルター(2つ目のフィルター)は残っているので、Hα線は通常通りカットされます。
天体撮影では、解像度より高感度ノイズ長秒時ノイズ耐性が要求されますし、フルサイズはAPS-C比較で周辺の像が流れやすいですし、35mm換算焦点距離が1.5倍稼げるAPS-C機が向いているんだと思います。
※D800はクロップできるので、APS-C相当のことはできますけど。(^^;
また、安価なボディであれば赤外線カット改造の決意もしやすいでしょうし。(^^;;
書込番号:14301089
4点

誤解があるようですが、天体写真用途の改造で効果があるのはローパスと同じくデジカメのセンサー前に付いている汎用の赤外線カットフィルターを外したり天体用の赤外線カットフィルターに代えることで近赤外まで通してHα輝線を捉えられるようにすることです。
ローパスフィルターを外したから赤い散光星雲が写るようになるわけではありません。
そしてこのローパスフィルターと赤外線カットフィルターはカメラによって別々の2枚として付いていたり、多層化されて1枚のフィルターとして付いていたりします。
天体写真撮影ではモアレの心配はないので、構造的に赤外線カットフィルターを外すときにローパスフィルターも一緒に外してしまうだけで、効果としては汎用の赤外線カットフィルターを残したままローパスフィルターだけ外してもほとんど意味はなく、例えば今回のD800Eでもローパスがなかったり弱められていたとしても汎用赤外線カットフィルターは付いているわけで、そのままで赤い散光星雲の写りが良いわけではありません。
勿論、メーカーや機種によってセンサーの赤感度がよかったり、汎用赤外線カットフィルターの特徴によっては赤い散光星雲がある程度写りやすかったりということはありますが、やはり専用の赤外線カットフィルターに換装する方が効果ははっきり高いです。
また、センサー前のフィルターを完全に無くしてしまって天体用の赤外線カットフィルターも付けないとカラーバランスがくるって赤カブリしやすくなって天体用途にも使いにくくなりますし、カメラのフランジバックはセンサー前に付けるフィルターの厚みも考慮して決められていますので、場合によってはピントに制約が出てしまうこともありますので、天体写真用途でも専用のフィルターを付けるわけです。
書込番号:14301105
9点

皆様
早々のご回答ありがとうございました。また詳しく説明してくださった方には大変勉強になり感謝致します。ありがとうございます。
携帯からの投稿で個々にご返信しづらい事、お許しください。また一部、閲覧出来ずせっかくのご好意、すみません。
普通の撮影も行いますので、D800で行こうと思います。
普通の撮影も、天体も、という様なカメラはやはり夢だったのでしたね。
Goodアンサー、三名しか選べず、大変心苦しいのですが、皆様、重ねて感謝致します。ありがとうございました。
書込番号:14301545
1点

そうですね。
D800は中々のポテンシャルありますから撮影も楽しいと思います。
天体用にということで限定するなら廉価機で十分ですからKISS X4とかX5でローパスカット
仕様で行けば安上がりです。
KISS X4 4.5万
ローパスカット 2万
IRフィルター 1.5万
TOTAL 8万
これで冬場は綺麗に撮れます。夏場は冷却したほうがいいですね。
冷却一眼は安いところで16万位。(誠報社、ケーズショップ)
有名どころでSEO COOL 60Dで22万位(三基光学館),韓国製でも60Dで23万位(協栄産業)
書込番号:14301628
1点

@ポン吉太郎様
色々とご丁寧にありがとうございます。
当方の仕事で付き合いのある方には天体を本格的にやっている方もおります。中には星ナビに度々掲載れる方も。
機材には、冷却、IR改造カメラもあり、その性能の良さは充分認識しております。
当方も一通りの合成やスタックなどは出来ますが、今回は知識不足で詳しく調べる事をかまけ(その仲間に聞く機会もなく)、この掲示板を利用した次第です。
最後までご丁寧にありがとうございました。
書込番号:14301737
0点

すいません
初心者マークが付いていたので・・・
調子にのりすぎました ^_^;
いまD800は凄くやすく売っているらしいので
良い写真ライフをおくれそうですね♪
書込番号:14301871
1点

@ポン吉太郎様
こちらこそ、失礼しました。
掲示板の利用、カメラ機器について初心者だったもので。
お気を悪くされた様でしたらすみませんでした。
書込番号:14301915
0点



いつも楽しく拝見させて頂いております。
私はDxO Optics Pro7を常用していますが、モアレ除去機能があることに気がつきました。
RAW noise
□Remove dead pixels
□Remove color moire
さて、その機能のほどは如何なものでしょうか?
またニコンもソフト的にモアレを除去する方向でこの機種を製品化したのでしょうか?
今後のソフト各社のRAW noise除去機能の開発の進み具合では案外D800Eは大ブレイクするかも知れませんね?!
1点

このD800Eを検討していますが、やはりモアレの出る程度が気になります。
他の板で、「ほとんどモアレは出ない」とのご報告もありますが、もし出た時に
スレ主様の言われるモアレ・偽色の補正は、ソフトでどの程度除去できるものなんでしょうか?
画素数に制限がある上の画像ではわかり難いかも似れませんが、例えこれほどでなくても
実際にモアレ、偽色の補正を実践なさっている方、ご教授下さい。
書込番号:14210553
2点

こんにちは
モワレ修正の機能は、ニコン純正NX2に有りますがRAWのみ修正可能です、弱、標準、強からの選択です(微調整は出来ません)。
これを使い、モワレの修正をした事が有りますが、除去出来ないのも有りますし画質劣化というか…
Adobe Photoshop CS5の場合は、RAWでの修正では無く、ボカシの機能を流用してモワレ除去の調整をするのですが、
ボカシの機能ですから画像がボケます、しかしモワレの程度によっては範囲指定が可能ですので上手くやれば
目立たなくする事はそれなりに可能です(NX2は、モワレ除去の機能はコントロールポイント機能が使えません)。
しかし PSが推奨していますのは、撮り直し、スキャニングのしなおしです。
要は、モワレを出さな、出たファイルは使わないに尽きます。
撮影時点で、モワレの確認をするか(ニコン ワイヤレストランスミッター、Camera Control Pro 2を使うとか)、
出やすい対象は、レンズの角度を変えて沢山撮り選択するのが最良!にどうしても成りますね。
書込番号:14211457
4点

すみません
>要は、モワレを出さな、出たファイルは使わないに尽きます。
↓
要は、モワレを出さない、出たファイルは使わないに尽きます。
書込番号:14211468
1点

「robot2さん」
早速、詳しくご説明をいただきありがとうございます。
「NX2」では、色モアレに主眼をおいているようですし、一方の「CS5」はボカシで
目立たなくするわけですから、上で自分が例にした「縞のモアレ補正」は、やはり
根本的な対策はならないんでしょうか。
>要は、モワレを出さない、出たファイルは使わないに尽きます。<
確かにそれが肝心ですね・・・アバウトな自分は、後で「しまった」と、言ったことが
多いので苦労しています。(汗
ただニコンも、サンプルで特別にモアレ画像を設けて警告している位ですから、やはり
「あくまで、モアレ・偽色のことを充分に知ってのカメラ」ということでしょう。
また前の板で、ニコンの担当者が「D800Eを売りたくないのでは?と、思う位でした」との
カキコミがありましたが、メーカーもそのあたりを慎重になっている事が察しられ、ある意味
良心的と言えなくもないですね。
スレ主様 場をお借りして恐縮でした。
書込番号:14211684
3点

モアレは実画像として記録されてしまった物ですのでソフト的に除去するのは無理があります,ボカしてごまかすか,手作業でフォトショでチマチマ修正するしか無いのが現実です。
モアレはいつ出るかは予想出来ませんし、カメラのモニターでは確認不可能でしょう、出たらあきらめましょう!
基本的に人工物は撮らないことです!
書込番号:14212721
2点


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