
このページのスレッド一覧(全189スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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33 | 13 | 2013年11月6日 15:43 |
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20 | 10 | 2013年11月3日 23:01 |
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21 | 13 | 2013年10月20日 21:19 |
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37 | 26 | 2013年9月25日 19:42 |
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37 | 22 | 2013年9月21日 22:10 |
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57 | 32 | 2013年9月19日 18:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています



連写がもう少し欲しくなったら、バッテリーグリップつけて DXクロップで稼げば・・・
連写もそこそこバッファもそこそこ、高感度もそこそこ、クロップしても十分な画素での望遠稼ぎ、
AFも良いので、D4に次ぐ性能を持った良いボディだと思いますよ。
モアレは普通に撮ってる分には全く気になったことは無かったし、まして飛行機の場合だとモアレ
が出そうで出て無いという作例を作れと言われても難しいと思いますよ。
まったく問題無いと考えて良いです。
一番良く言われるのは衣装になってくるので、ポートレートなんかは注意する方がおられますが、
飛行機撮りや電車だと被写体そのものではなく、背景に写り込んだ何かに出てることが有るかも
しれない・・・その程度で、他機にも言えることだと思います。
書込番号:16756694
4点

どっちかというと静止画向きのカメラだと思います。
望遠系の使用が多いんだろうと理解してますが、それだったら、APS-Cサイズのカメラの
ほうが取り回しも楽だし、連写性能も上だし、適切かなと思います。
実際、航空機の撮影している友人を知ってますが、強いて言えば、ということであって、
撮れない写真なんてないでしょ。
スポーツ撮影が主なら、D4とか1Dx(キヤノン)、7D(キヤノン)のほうが適切でしょう。
書込番号:16756832
5点

自衛隊機を撮影していますが、D800Eでモワレの問題は出た事ないです。
戦闘機撮りでは、頭上すぐ上を通るので50mm以下でのショットもあれば、1000mmあっても足りないショットなど様々です。
500mm以上が欲しい場合はD7100に300/4+テレコンを使ってますし、サブに肩にはD800Eに70-200VR2
そんな撮り方をしてます。
状況、場合によっての手持ち品の使い分けしてますが、良く考えたらD7100もローパスフィルターレス(笑)
全然モワレ起きたことありませんよ^^
書込番号:16756891
2点

river38さん
いいアングルですね。関空ですか?
そして凄いレンズをお持ちですね。
ISO感度を上げても画像の粗さをあまり感じさせませんね。
D800E買おうかなという気持ちになってきました。
ありがとうございます。
書込番号:16756938
1点

デジタル系さん
お返事有難う御座います。
キャノンも大勢のプロが使用され、操作性の面ではニコンより優れていると思います。
会社の規模を格段の差ですしね。
しかし、小生、ニコン系でレンズも結構揃えてしまいました。
「キャノン5Dマーク3」に浮気しそうになりますが、
ニコンの技術革新に期待して今は気持ちをぶれずにじっとしてます。
D800が連写機能を上げてくれれば文句なしですね。次回機種に期待したいです。
書込番号:16756979
3点

否定されるほど、向いていない 訳ではありませんよ?
DXクロップでも1500万画素、x1.2クロップですと2400万画素確保できますし、クロップ時はD7100やD7000を遙かに超える
RAW連写持続が可能です。また、DXクロップだとD7100が売りにしているx1.3クロップ時の画面内いっぱいのAFセンサー
配置並みに、D800/Eも画面全域でAFが可能になります。
ただDXクロップは、ファインダー倍率が相対的に小さくなってしまう為、厳密なフレーミングは厳しいかも。
なお、x1.2クロップ・DXクロップ時ならボディ単体で秒5コマ、DXクロップならMB-D12併用で秒6コマまでいきます。
D300s/300程ではないですけど、AFモジュールはD4と同等のものを搭載しております。
私は現実解で動体撮影にD800を使用する際は、x1.2クロップ・MB-D12グリップなし・秒5コマで使用しますよ。
D3sよりも画素数・トリミングの余裕もあり、ようは「使いよう」です。
書込番号:16757008
1点

esuqu1さん
アドバイス有難う御座います。
小生も戦闘機は好きで、今度の入間航空祭にも行こうと思っています。
現在、D700を使用していますが、いつの間にか、中級機はおろか初級機よりも画素数が追い抜かれていたことに
ショックを受けD800EかD800を検討しています。動画も撮れますしね。
モアレが気にならなければ買っちゃおうかな〜
書込番号:16757023
1点

戦闘機はカメラ本体よりもレンズに比重置いた方がいいですね^^
ですので、周りを見渡すとフルサイズよりも圧倒的にAPS-C機が多いのですが、
連射機能を優先させるかたは、フラッグシップ機もガンガン持って来られてますね^^
D7100と300/4クロップで、もうだめ・・・・と遠く離れる戦闘機を、そのあとも延々とカシャシャシャシャ・・・・と
呆れかえるほどずっと追いかけ写してる人を振り返ると
おーーーっ、白い500mm巨砲と1DXとか^^;
戦闘機、鳥など撮られる方は、カメラとレンズに掛ける金額半端じゃないですね。
私も少し前までD700メインで使っていましたので解ります(笑)
D800(E)やD7100になって、クロップの他にもトリミングが出来るサイズになり嬉しいですよ^^
ですが、夜間の撮影に弱くなったので、
連射が早く高感度の1200万画素で使うD700も夜間撮影にはあったらよかったなぁ〜って思います。
いま、どんなレンズをお持ちか解りませんが、戦闘機撮りに70-200/2.8VR2は短い小さいレンズです(笑)
80-400VRとか、シグマ50-500とか欲しくなります^^;
書込番号:16757120
2点

さあ鐘を鳴らせさん
回答ありがとうございます。
「DXクロップとは、D800本体にある機能で
それを使うと連写が早くなるがファインダーを覗いたとき画角が小さくなる。」
ということでしょうか?
外付けグリップを付けるとFXのままでも連写は早くなりますか?
でも相当重くなりますね〜。
書込番号:16757182
1点

難しい質問ですね。主観をどこに置くかで回答が変わります。
自分的には800Eの得意分野は別な所(風景)だと思いますが、動きものがダメかと言えばダメでは無く、
一通りの事はこなしてくれます。
画素数も多く1画素がしっかりしていますので、トリミング耐性も良くトリミング(又はクロップ)で
見かけ上の焦点距離を稼ぐことも問題ないと思います。
但し、動きものがもっと得意だという機種(D4、D7100等)は他に有りますので、動きものメインで
あればそちらの方が良いと思います。
自分は動きものはD4中心ですが、画素数不足を感じたことはあまりないです。D700をお使いの様ですが
動きものの為にD800Eへの買い替えは無いと思います。レンズを考えられるか、D7100辺りを買い増し
の方が良いのではないかと思います。
とタラタラ書いていたら、半分esuqu1さんと被ってしまいましたが、折角なのでスレします。
書込番号:16757196
7点


確かにDXの方が望遠で有利、連写もD7100の方が格段で上ですが、
小生の性格上、一眼カメラ2台ぶら下げて現場に行くのは無理かな〜
連写で機能で、「数撃ちゃ当たる」よりも
「一撃必中」の精神でD800E
1台で考えたいと思います。
みなさんアドバイス有難うございました。
書込番号:16758936
4点



普段撮らないような写真を撮ってみた。
本機と古いレンズ35-200mmマクロの組み合わせ。
どう頑張っても画面いっぱいにカマキリが入らない。(スカってしまうかピントの合う範囲を超えている)
この手の写真は、トリミングが基本なのかな?
小さい被写体撮ってる人の意見を聞きたいです。
数ミリ単位のピント位置は難しい〜
等倍切り出しというのも普段はやらないけど、これでいいのかな?
1点

素敵なうなじですね(^◇^;)
チューブ使ってみてはどうでしょう~(・・?))
書込番号:16775681 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

nahanefu23さん こんにちは
35-200oはMFのズームレンズでしょうか?
そうでしたら この様なレンズのマクロレンズの性能は ズームレンズにおまけに付けた簡易マクロですので 性能的にもあまり良くありません。
やはり マクロ撮影には マクロ域撮影し易いようピントリングの動く幅長く取り ピント合わせやすくなったり 画質も近距離優先で設計されたりと マクロ撮影用に作られたレンズですので マクロレンズに変えれば 今の問題解決できると思います。
後マクロレンズも 虫の場合105mmマクロの方が使い易いですよ。
書込番号:16775724
0点

げっ!? 朝から変なものを見てしまった。
書込番号:16776504
5点

被写界深度計算で検索してください。
深度を深めるには絞ってください。そして照明をいっぱい与えてください。
虫さんにはかわいそうかも。
では、広角側で撮りましょう。 ちかずきすぎて鼻を引っ掻かれないようにしましょう。
鼻がかわいそうになるかも。(笑)
書込番号:16776597
0点

虫は近づくと逃げてしまうので、純正の200mm F4 Macroがいいかなと思
います。等倍まで拡大できます。おおむね4cmほどのものが画面いっぱいに
撮影できます。
最大F32まで絞れるので、照明を明るくすれば、大丈夫でしょう。
脚座があるので、手持ちは撮りにくいですが、シャッタースピード
あげれば、結構いけます。
後は一発勝負(逃げてしまうので)ですが、リングストロボ撮影で
すかね。簡易リングセットが販売されています。2台のストロボを
使うだけですが、レンズの左右にセットできるので、使いやすい。
書込番号:16776654
2点

こんにちは
Ai Zoom Nikkor 35〜200mm F3.5〜4.5S は、普通に言うマクロレンズでは有りません。
最短撮影距離 1.6m ですが、焦点距離 35mm の時に 0.3m の近接撮影が可能で最大撮影倍率は 1/4 です。
先ずは、焦点距離 200mm よりも 35mm で撮って見て下さい。
マイクロ_マクロレンズは、撮影倍率は1/1に成ります。
105mm f/2.8 VR をお薦めします。
書込番号:16776967
4点

nahanefu23さん
Nikon AF-S Micro 60mm f/2.8G ED はこんな感じですが、とにかくナノクリで一番安いのがいいですね。
寄りには小さなレフ板を使ってあげないと思った絵が撮れないです。
昆虫を入れるには、とにかく偶然と気の長い待ちが必要で・・・・相当時間を要します・・・。
書込番号:16778722
2点

おはようございます。
スレ主様のような被写体と捉え方、大好きです(笑)
私はタムロンSP AF90mm F2.8Di Macro1:1の旧タイプとVC USD両方を使っています。
ともにふわっとしたタムロン特有のボケがピントが合った被写体を引き立ててくれるいいレンズです。
特にVCはいいですよ、手ぶれ防止効果は絶大です。
比較的コストパフォーマンスにも優れているのでお勧めします。
純正に拘るなら話は別ですが。
最近この90mmでは表現仕切れないマクロ世界に浸りたくなりSP AF180mmF3.5 Di Macro 1:1を買い足しました。
こちらは等倍撮影時の被写界深度の浅さが半端ではなくピットあわせに一苦労しますが、魅力的な画を提供してくれますよ。
書込番号:16784291
4点

↑誤記訂正します。
誤:ピットあわせに一苦労しますが
正:ピントあわせに一苦労しますが
ご迷惑おかけしました。
書込番号:16784297
2点

(´・ω・`)......接写ならコンデジで撮るとか?
センサーが小さい方が簡単だし
書込番号:16791302
0点



OFFスイッチにしても、電源が落ちません。
時々症状が出ていましたが今まで、スイッチを切りなおすと切れましたが、
今回はON状態のままです。
電池を抜かない限り、OFFになりません。
この現象経験ある方いらっしゃいますか?
ちなみに購入は2012年4月です。
1点

>時々症状が出ていましたが今まで、スイッチを切りなおすと切れましたが、
今回はON状態のままです。
電池を抜かない限り、OFFになりません。
故障の可能性大ですね!
ここに書き込むより、早くSCに修理に出しましょう!
書込番号:16647348
1点

ご愁傷さまです。
>時々症状が出ていましたが今まで、スイッチを切りなおすと切れましたが、
お住まいがどこかわかりませんが、SCがお近くに有るなら保証期間中に対処が必要でしたね。
機械物や電子物は不具合が出たらすぐに対処が良いでしょう。ほっておいて治ることはまず有りません。
なにはともあれ、まずSCに確認しましょう。
書込番号:16647434
1点

こんばんは。
故障可能性があります。
ニコンSCに点検していただくと良いです。
書込番号:16647453 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私の場合、オフスイッチを切っても電源が落ちないときは、メモリーカードへのアクセスがビジー状態の時だったと思います。
特にカード2枚でミラーリングしているときで、片方にいろいろなフォルダを作ってしまっているときや、他のデータをカードに入れてしまっているときに発生しましたので、ディスクをフォーマットすると改善できました。
背面のグリーンのメモリアクセスランプが付きっぱなしになって、気づきましたが、そういうことではないですか?。
書込番号:16647962
7点

故障っぽいですね。
早く出さないと、秋の撮影に間に合わなくなる。
書込番号:16649721
0点

多数決でサービスセンター行きのようですね。
書込番号:16650045
0点

sss-siさん、大変でしたね。
私はD800Eを使っていますので、今回のお話が気になります。
結果のご報告をお待ちしています。
書込番号:16668020
1点

彩雲さん
回路基板の故障と連絡がありました。
それ以上の事は回答が来ないと思います。
考えられるのは、使用している部品の個別不具合または、はんだ付けを含む接続不具合でしょうか?
自分の場合には、時々電源が落ちない現象が出ていたので、接続部分に不具合が合った可能性が高いかと
考えます。最近の電子部品は小さいので何かの影響で生じたマイクロクラックが進行する事は自分の業務でも経験が有ります。
書込番号:16668088
2点

みつもり、修理代金はおいくらになりましたか?
こういった情報掲示板、そこ重要かと
書込番号:16672228 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

AF-S 14-800 f/1.4E FL ED VR さん
保証期間内だから無料ですよ!
参考にならないですよね?
書込番号:16673658
2点

sss-siさん、こんにちは。
丁寧な回答をありがとうございました。
>回路基板の故障と連絡がありました。
早く戻って来ると良いですね。
話は脱線しますが、電子化が急速に進んでいる自動車など、人命に
直接関わる機器で突然故障が発生したら怖いですね。
それを見越した試験や回避策が行われているのでしょうけど。
・・・余談でした。
書込番号:16696592
1点

修理依頼し、1週間後に戻って着ました。
現象はなくなりました。
最近は詳細な修理内容が付いていないのでしょうかね?
書込番号:16733059
1点



はじめまして、D800E初心者…というかまだまだ一眼も初心者です。
レンズは VR24-120mmf/4G、ストロボはSB700を使用しています。
なかなか持ち出す機会もなく完全に豚に真珠状態なのですが
ちょっと質問させてください。
先日、東京ゲームショウへ行ってコスプレなるものを撮影してきたのですが、
ピンぼけと手ブレの両方?と思われるモヤッとした写真を量産してしまいました。
すべて屋外での撮影で、手ブレしなかったものもあるのですが、
立て続けに撮った写真は殆ど同じような症状が出てしまっています…。
現地であれこれ設定を試したのですがどうしても改善出来ませんでした。
以前似たような状況で撮影した際はこんなことはなかったのですが…。
急に撮れなくなってしまって戸惑っているところです。
考えられる原因を教えていただければ幸いです。
部分的にですが原寸の写真もアップしておきます。
初心者な質問ですみません、不足の情報等あったら教えてください。
宜しくお願い致しますm(__)m
1点

画像はアップしたらリサイズされてしまうんですね、
すみません、原寸ではないです。
書込番号:16623091
2点

morokoshi555さん、こんにちは。
まずはモヤッとしてしまった原因を絞られてみてはいかがでしょうか。
アップしてくださったお写真は、トリミングされているので、判断がしにくいのですが、、、
・地面や建物など、動かないものもブレていたら、手ブレ。
・動かないものや、足元など、動きの少ない個所はブレていないにもかかわらず、顔などがブレていたら、被写体ブレ。
・被写体以外のところのピントが合っていたら、ピントの問題。
モヤッとしてしまった原因によっても、対策は変わってきますので、まずは原因を絞ることから始められるのがいいと思います。
書込番号:16623246
6点

こんにちは。
ピンずれがどのように発生しているのか不明(AFまたは手ぶれ)ですが、シャッタースピードを高めにするぐらいでしょうか。
VRが作動していても限界を超えると手ぶれする時があります。
スピードライト使用ということであれば、機材そのものをニコンSCに持ち込み点検してもらった方がよいかも。
書込番号:16623271
3点

一眼の場合、レンズとカメラの双方の個体差(誤差の範囲)が共に逆方向にずれると、AFが甘くなることがあります。
一度ボディをCSに持ち込んで、預かりピント調整を依頼すると良いです。
私もピント調整を預かり調整してもらいました。CS内での調整より結果は良好です。
ブレについては、ISO調整で、できるだけ高速シャッタースピードにすると解決すると思いますよ。
あと、取り直しができない画像を何とかしたいという場合は、PhotoshopCCで「ブレの軽減機能」を軽くかけると、こんな感じになります。(これは参考程度で・・・)
書込番号:16623277
3点

secondfloorさん、
ありがとうございますm(__)m
写真は被写体の方に許可をいただいていないので…
悪いなと思いながら部分的にアップさせていただきました。
わかりづらくて申し訳ないです。
写真は背景などまで全体的にブレてしまっています。
感覚的には三脚で景色を撮影した時に手ぶれ補正入れっぱなしでブレてしまったみたいな…
一応アップした写真のところが一番ピントが来ている場所です。
これまで撮った写真と比べても、
今回失敗している枚数的に考えても被写体ブレではなさそうなんですよね…
やはり自分の設定なり腕になりに問題が…
もう少し原因探ってみます!
書込番号:16623330
1点

DX→FXさん
ありがとうございますm(__)m
シャッタースピードは1/250で自分も気をつけて撮影したりもしたので
VRが対応しきれていないということはないと思うのですが…
書き忘れたのですが
逆に屋内で撮った写真はシャッタースピード1/60くらいで撮影したのですが
手ブレが頻発することは無かったんですよ…。
そうですね、ニコンSSへ持ち込む前に少しスピードライトも見なおしてみます。
書込番号:16623357
1点

fnoさん
ありがとうございますm(__)m
いちおう一ヶ月ほど前にニコンSSへ持ち込んでピントの調整はしてもらい、
それ以降調子は良かったんです。
私がどこか設定をいじってしまったのか衝撃でどこかズレたのか…
首に下げていて軽くぶつけたりは何度かしてしまったので…
これまで撮影した画像からいってもシャッタースピードは問題ないと思うのですが…
1/250よりもっと高速にするべきでしょうか?ちょっと試してみます!
>PhotoshopCCで「ブレの軽減機能」を軽くかけると、こんな感じになります。
おお!これが噂のCCですか、わざわざ処理していただいてありがごうございます!
参考にさせていただきます〜m(__)m
書込番号:16623388
1点

ボケありの方は髪の毛は綺麗に解像しているので前ピンのような気がします。
AF設定は任意(中央)の1点でしょうか?
オートになっていて狙った所と違う所に合ってしまっているとか。
書込番号:16623512
2点

morokoshi555さん こんにちは
ストロボは使用されていますでしょうか?
それであれば 前ピンで ブレが出ていますが ストロボにより髪の毛が止まってシャープに見えているように見えます。
書込番号:16623592
2点

24F1.4さん
ありがとうございますm(__)m
ん〜、確認しましたがやはり髪もブレてるみたいです。
部分的な画像ではわかりづらくて申し訳ないです…。
フォーカスは任意の一点にしております。
前ピン気味に見えますか?
AF微調整で-15にしていました。それも現地で設定外したりもしたんですが
改善が見られなかったんですよね…う〜ん…
書込番号:16623604
0点

こんにちは
瞳、まつ毛にピントを合わせたい時に、このように髪の毛が少し眼に掛かった状態ですとAFが迷います。
主原因は、手ブレ、被写体ブレではなく、髪の毛が邪魔をしたピント不良だと思います。
出来れば MF ですが、AF の場合は距離が同じ部位にピントを合わせるようにします。
書込番号:16623625
2点

もとラボマン 2さん
ありがとうございますm(__)m
ストロボ使用しております。
24F1.4さんにも指摘されましたがやはり前ピンが原因の一つなんでしょうか。
先ほども書いたのですがAF微調整-15で設定していました。
ただ、ブレの現象が起きているのが
屋外で撮ったシャッタースピードの早い写真だけなんですよね。
不要にストロボを焚いてしまっているのも悪いのでしょうか…?
設定もいろいろ見なおしたのですがイマイチ法則性が見えない次第です…
書込番号:16623665
0点

robot2さん
ありがとうございますm(__)m
なるほど、確かに瞳の近くに髪がありますね。
それプラスAF微調整の設定で二重に狂ってしまっているのも原因かも
ちょっと他の失敗写真も調べてみます。
前髪が目にかかっていなくても失敗している写真もあるのですが、
それ以外で思いつく原因があれば教えていただけると幸いです。
書込番号:16623741
1点

ストロボは、同調速度ではなく、ハイスピードシンクロの設定にすると、シャッタースピードを速く出来ると思うのですが。
僕は、以前、Canon使ってた時にしか別付ストロボ使ってませんでしたが、シャッタースピードが1/250とかでは、ポートレートではきついので、ハイスピードシンクロにしてましたよ^ ^
書込番号:16623833 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

morokoshi555さん
そうですか・・
あと考えられる事象としては・・・
AF-sモードでシャッター半押しのフォーカスロックした後、ちょっと姿勢を変えた等が原因で被写体との距離がわずかに変わり、微妙にピントがずれてしまたということも考えられます。
※半押しAF駆動の設定はメニューから行えます。マニュアル277ページと89ページあたりをチェックしてみてください。
書込番号:16624055
2点

右側の写真、髪の毛が二重になっているところがありますよね。下に垂れている部分。
被写体ブレではないですかね。
手持ちだと、なんでもあり。シャッター押した瞬間にフォーカスがずれることもあるし、
手ブレすることもある。もちろん、被写体が動くこともある。
手持ちの場合は、数枚撮ることが原則ですよ。10枚くらい撮影すると、一枚くらいは
大丈夫なことが多い。シャッタースピードが速くできれば、そこまでしなくても大丈夫
とは思いますけど。
書込番号:16624393
3点

FlaShadowさん
ありがとうございますm(__)m
なるほど、シャッタースピード1/250ではポートレートには向かないのですか。
ハイスピードシンクロ調べてみます。
書込番号:16624450
0点

fnoさん
お返事ありがとうございますm(__)m
なるほど…
自分はポートレートを撮るときに
ピントを合わせたあとよくカメラを傾けたりすることがあるのですが、
その時に動きすぎてしまっているのかも…。
AF駆動というのは被写体が動いても追従してくれる設定ですよね?
被写体がポーズをとってくれるポートレート等では必要ないかと思っていたのですが、
そちらの設定の方が被写体ブレは減りそうですね、試してみます!
書込番号:16624487
0点

デジタル系さん
ありがとうございますm(__)m
そうなんですよね、
二重になっているブレ方が髪の毛に関わらず多いです。
やはり被写体ブレなのですかね?
ただブレ写真がいつもに比べて極端に多かったので
他の要因もあるような不安が…。
こういうブレ方は被写体ブレ以外はあまりありませんでしょうか?
自分の経験では三脚での夜景撮影などで手ぶれ補正を入れっぱなしだったときの
ブレ方に似ていると思うのですが…。
引き続き傾向を調べてみます!
書込番号:16624563
1点

morokoshi555さん
そうですね。
動く可能性のある被写体でシャッターを押しっぱなしの「連写」をする時は、AF-Cモードで撮影するか、AF-Sに設定している時は、被写体との距離がずれた都度シャッターを押し直すといいですね。
ブレを心配してそっと(半押し時間が長くなって)シャッターを切っている間に動かれてはボケも発生しますので、不安があるときはAF-Cがいいのではないでしょうか?
あと、多少絞り込んで被写界深度を大きめに取るとボケを回避しやすいです。耳元から鼻の先のピントは合っていて欲しいですしね。
書込番号:16624883
2点



D800Eで中秋の名月を撮りました。
やりたいことは、静止画ライブビューの拡大画像を使って、より正確にピント合わせを
行いたいのです。
ところが、満月が明るすぎるからか、D800Eの感度が高いのか、ライブビューの満月が
白く輝いて月の模様が見えず、ピントの微調整できません。
仕方なく、ファインダーの画像を見てマニュアルでピントを合わせて撮りました。
ダブルマウントで使っているキヤノンは、感度が低いためか、ライブビューで月の模様が
見えるので、拡大してピントを微調整することができます。
月の写真を撮られている方からアドバイスをいただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
0点

こんばんは。
液晶モニターの明るさ調整をマニュアルで、マイナス方向に調整すればマシになりませんか?
書込番号:16608500
2点

http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm#heading01
取扱説明書 P44
静止画ライブビュー撮影時にOKボタンを押して、露出プレビュー画面に切り替えてみては如何でしょう。
書込番号:16608611
3点

40D大好きさん
月は意外と明るいのでMモードにして露出プレビューで撮れば良いと思います。
添付は70-300VR + 3X TELEPLUS PRO 300使用、手持ち撮影。
書込番号:16608755
2点

天体写真は久し振りで、まだまだ、勉強中です。
参考になるか判りませんが…
自分は明るい恒星でピントを併せてから、月にレンズを向け、撮影しています。
ライブビューで最大に拡大し、ピント調整しています。
ファインダーでピント探るよりは精度は高いかと思います。
書込番号:16609289
4点

タン塩天レンズさん、コメントありがとうございました。
液晶モニターの照度そのものを下げるという案ですね。
試してみます。
書込番号:16611843
1点

かえるまたさん、コメントありがとうございます。
ニコンのライブビューは絞り込んだ状態が表示されていると思い込んでいました。
OKボタンを押せば、実際に写るのと同等のライブビューが見えるようになるんですね。
おそらくこれで解決できると思います。
書込番号:16611882
0点

540iaさん、コメントありがとうございます。
やっぱり露出ブレビューというモードにすればいいのですね。
それにしても300mm×3倍テレコンの900mm相当を1/2000秒で
手持ちするとは、豪快ですね。
書込番号:16611895
1点

40D大好きさん
マニアルモードでライブビュー撮影で露出プレビューで
撮りました。暗くとりましたのでピントは合わせやすかったですが
いまいちでした。
最初の1枚はテレコンつけて手持ちで撮りましたので、
ファインダーでピント合わせました。
他のレスで既出ですが、添付しておきます。
もう少し上手く取れるよう経験を積んでいきます。
3枚ともトリミングして大きさを合わせてあります。
書込番号:16611915
1点

ほのぼの写真大好きさん、コメントありがとうございます。
他の星でピントを合わせるというのは思いつきませんでした。
だいたい無限遠にピントを合わせるのに、なんで微調整が必要なのか
ということがよく分からないのですが、実際にピントリングの微妙な
調整でピントがくっきりするので、気になりました。
明るいうちにピントリングの無限遠の指標に合わせてテープで固定して
絞って撮れば同じなんでしょうかね。
書込番号:16611924
1点

パノラマ800eさん、コメントありがとうございます。
80-400mmの作例、うれしいです。80-400mmで撮ったらどうなるのかなというのは
すごく興味がありました。
80-400mmにテレコンというのもありなんですね。
月はあまりにも遠く、途中大気があるので、レンズ性能が生かせないという感じでしょうか。
書込番号:16611994
1点


40D大好きさん、
こんばんは!
他の識者の方からの受け売りですが、EDレンズは温度で、焦点距離が変化するそうです。
最近のレンズは、大抵、EDレンズを使っており、無限遠でも、都度、微調整が必要とのことです。
昔、銀塩の頃、EDレンズは普及してない頃、無限遠一杯に回せば、ピントは無限遠に合っていました。自分がずぼらだったからかも、しれませんが…
それもあり、今でも、EDレンズを使っていない古い単焦点レンズで、一段、絞って、星を撮影するのが、いいと言う方、いらしゃいます。
ちなみに他の星でピントを併せる方法は、月を撮影中、同じ悩みで思い付いた方法です。
OKボタンで実際の露出で表示する方法は知らなかったので、試してみようと思います。
でも、星でピントを合わせるのは、星の大きさを最小にすれば、いいだけなので、単純です。支障が無ければ、他の星でピントを合わせる方法に戻ってしまうような気がします。
他の皆さんは、どうされているかは、気になっています。
書込番号:16612152
1点

皆さん いろいろ難しい方法をされているんですね。
ほのぼの写真大好きさんが仰っている方法を 多くの夜景撮影で利用しています。
夜景で、点光源をライブビューで最小に見えるように 合わせるだけ。
レンズによって、点から横長、縦長などに変化してこれも興味あります。
書込番号:16612266
2点

弩金目さんも同じ方法なのですね。
安心しました。有難うございます。
書込番号:16612318
1点

パノラマ800eさん、こんばんは。
テレコンなしの80-400mm、最高ですね。さすが最新レンズです。
自分もさっき、70-200mmに2倍テレコンで「露出プレビュー」で撮ってきました。
ピント合わせが格段に楽で正確になりました。
画質は2倍テレコンなので仕方がないですね。
書込番号:16612366
2点

ほのぼの写真大好きさん、弩金目さん、こんばんは。
星の大きさを最小にするだけでいいですか。びっくりです。
無限遠のピントを合わせているので、サイン誤差とかないんですね。
この方法もテストしなくては…。
書込番号:16612387
1点

40D大好きさん
私も星を撮る時は惑星とかの明るい星で合わせますが、それは星を撮る時には月の出ていない日を 選んでいるからで
月を撮る場合や、時間が早くてまだ月が出ていたりする場合は、月で合わせる事もあります。
まぁ、星を撮る時は星を使うのがベストですが…
あと、やってみると分かりますが、無限遠の指標は結構いい加減なので星や月を撮る時に
無限遠の指標に合わせておくというのは多分使え無いと思います。
書込番号:16612486
4点

540iaさん、こんばんは。
最近視力の衰えを感じているので、OKボタン押して、「露出プレビュー」にして、拡大してピント合わせ
という方法は安心感があり、すごくやりやすかったです。
星座などを撮るときは、星の大きさを最小にするという方法は便利ですね。
書込番号:16612552
1点

40D大好きさん
こんばんは
400にテレコン二つ着けるとこんな感じです。ただ、大気の揺らぎで月がゆらゆらするのがはっきり分かるくらい。季節と環境を考えて撮影しないとビシッと決まらないですね。
星の撮影時は、私も必ずライブビューで拡大ピント合わせです。D800は設定がライブビューに反映されるので助かりますね。
今回の中秋の名月は月見酒のため、とりあえず撮影しました状態でした。
書込番号:16615951
2点



初めまして。初投稿です
今年の3月に D5100のWZキットを購入しました
カメラ歴6ヶ月の度素人です。
今現在海外勤務でして、近々日本に一時帰国できる事になり
その際に D800E+レンズ+オプション品等 一式購入予定です
予算は80万程で考えております
長くなり申し訳ありません
本題ですが レンズについてなのですが
純正2本、他社1本 レンズは計3本購入したいと思ってます
撮りたい画は 風景、人物です
AF-S NIKKOR14-24の購入は考えておりません
先輩方の[これだけは買え!]と言うような
意見を宜しくお願い致します
オプション品等も是非御教授下さい
長文失礼致しました
0点

円安ですので、海外の現地通貨で、購入された方が、いいのではないでしょうか。
書込番号:16565531
0点

確かニコンのカメラは国内保証で、海外では(無償)修理は受け付けてくれないんじゃないかな?(レンズは確か国際保証)
書込番号:16565539
2点

1年以上、海外にいれば、意味が無くなります。
保証が無くなりますから。
書込番号:16565592
2点

ひところ(1ポンド=110円)に比べれば今は円安(1ポンド=140円)ですけど、まだまだ以前の円安(1ポンド220円)には程遠いです。
ちょっと良くなった程度。
それにガイコクだとニコンのデジイチは元値が高いです。
この程度の円安ではおひざもと日本の投売り価格にはかなわない。
ガイコクだとメーカー(卸し)の力が強いのか、販売店同士の競争にはなりにくく、価格よこならび。
保障もまぁ、関係ないでしょう。
2〜3回壊れたって、それでも日本で買うほうが安いです。
そもそもそもそもそうバンバンとは壊れないでしょう。
買うものは写真の上手なみなさんのご意見が続くと思いますので、省略。
書込番号:16565610
6点

秘密の猫さん、おはようございます。
レンズは24-70mmf2.8.70-200mm f2.8は抑えておいた方がいいでしょう。
それにMB-D12にバッテリーは18が理想ですが!
全てが収納可能なバッグですね。三脚まで収納出来るバッグの方が便利ですよ。後は三脚に一脚(同メーカーでクイックリリースが共用出来る方がいいでしょう。)
残ったお金で単焦点1本です。
これだけあれば良いんじゃないですかね!
それにしても贅沢な大人買いで羨ましいです。
書込番号:16565622 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

秘密の猫さん、
海外勤務おつかれさまです。
純正2本には、24-70/2.8と70-200/2.8でしょうね。
これで風景とポートレートに必要な焦点域はカバーできましたね。
他社製のレンズとなると私もあまり経験はないですが、マクロ機能のあるPlanar 2/100あたりでどうでしょう。
ボディは国内保証しか効きませんが、まあ、初期不良が無ければ大丈夫でしょう。
書込番号:16565625
3点

秘密の猫さん おはようございます。
純正2本でズームで良いなら大三元の残りの2本24-70・70-200F2.8ペアで良いのではないでしょうか。
もしくはD5100をお使いで撮りたい焦点域が決まっているのであれば、それ以上のF1.4ナノクリ単から選択されればいいと思います。
社外レンズに関してはやはり単と言うのであればあなたがどう撮りたいかや撮りたい焦点域で、最近少し頑張っているシグマや昔からの定番ツアイスやその他あなたの思い入れで良いと思います。
オプションはそれらがうまくおさまる少し小粋なカメラバッグや防湿庫はいかがでしょうか。
書込番号:16565642
0点

人に聞いて買うようなカメラじゃないなD800クラスは。
D5100で十分でしょ。そのうち何が必要か見えてきますよ。
書込番号:16565646
15点

秘密の猫さん、はじめまして。
私は人物よりは風景を撮ることが多いので、そのためのレンズを。
24-70mm f2.8といった定番の標準ズームはあると便利です。山歩きやバイクで出かけるときは少し軽くてズーム域が広い24-120mm f4を持ち出しますが、やはり広角単焦点の歪曲・収差の少ない写真が好きです。
よく使うのは、Zeiss Dsitagon 2/25で、純正だと24mm f1.4という選択肢もあります。
その他、これも定番レンズですが望遠で切り取るような描写をしたいときは70-200mm f2.8 VR2ですね。
その他よく使うものとしては、三脚(Gitzoでいうと3型程度、携帯性優先では2型)とレリーズです。雲台もしっかりしたものが必要です。私はカメラ、レンズともArca Swissタイプのクイッックレリーズシステムにしています。レリーズは星撮り用にタイマー機能付きのものを買ったのですが、風景にはワイヤレスのコントローラーセットWR-10をよく使います。添付の写真は三脚とこのレリーズを使ったものです。
室内で人物を撮られるのでしたらスピードライトも必要になるでしょう。こちらはポートレートに詳しい方からご紹介があるでしょう。
書込番号:16565663
3点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10503511873_K0000049476&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,102_12-1
とりあえずこの二本ではないでしょうか?
書込番号:16565738
2点

>その際に D800E+レンズ+オプション品等 一式購入予定です
>予算は80万程で考えております
>純正2本、他社1本 レンズは計3本購入したいと思ってます
>AF-S NIKKOR14-24の購入は考えておりません
明らかに自分で買おうと思っているレンズの候補があると感じます。
先ずはそれが何かを書いておいた方が良いとは思います。
通常なら「純正2本、他社1本」とはならない気もしますが、他社1本とはあえて他社を混ぜる意味は何でしょうか?
純正24-70F2.8と70-200F2.8とシグマ35F1.4でしょうか?
私なら純正85F1.4と105F2.8マイクロ、後1本を他社に拘るならシグマ15F2.8魚眼の3本にします。
書込番号:16565909
3点

秘密の猫さん
こういう質問をされると必ず勧められる24-70と70-200を買っても
面白くありませんよ。
ちょっと予算オーバーですが、以下の3本はどうでしょう。
Carl Zeiss Distagon T* 2.8/15 ZF.2 http://kakaku.com/item/K0000450002/
Carl Zeiss Distagon T* 1.4/35 ZF.2 http://kakaku.com/item/K0000298426/
Carl Zeiss Apo-Sonnar T* 2/135 ZF.2 http://kakaku.com/item/K0000512196/
海外に居て14-24を外す理由が分かりませんが、大三元と言われている
名玉の内、海外で最もよく働いてくれそうな14-24を外すなら、思い切って
大三元は全て切り捨て、全部単焦点にした方が幸せになれるかも知れません。
2.8/15と1.4/35の口コミで、海外で撮影されていた方の情報が
かなり良い刺激になるかと思います。
書込番号:16565912
2点

>AF-S NIKKOR14-24の購入は考えておりません
予算があるなら、これだけは買えというレンズの中の1本のような気がします。
既に広角レンズは持っているという事でしょうか?
それ以外では、
24-70mmF2.8
70-200mmF2.8
の2本は定番のように思います。
またポートレートも撮るのでしたら、ボケ味コントロール機能付きの
Ai AF DC-Nikkor 105mm f/2D
も面白いかなと思います。
P.S.
>純正2本、他社1本 レンズは計3本購入したいと思ってます
小鳥さんもおっしゃっていますが、具体的に購入したいレンズが決まっているように感じます。
書込番号:16565939
2点

レンズは、撮る対象により選択しますが、準備しておくの観点も有ります。
先ずは、標準ズームと望遠ズームですが…
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIAF-S NIKKOR 28mm f/1.8G
明るい単焦点ですが…
AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
マイクロレンズは、こちらが良いでしょう。
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
>AF-S NIKKOR14-24の購入は考えておりません
レンズ選びは、この意思が大切です。
しかし、この銘玉を外すのは惜しいので、いずれ検討されたら良いです。
レンズは、どうしても欲しい焦点域の予算の範囲に成ってしまいます。
書込番号:16565972
1点

訂正
先ずは、標準ズームと望遠ズームですが…
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
書込番号:16565991
1点

秘密の猫さん
≫撮りたい画は 風景、人物です
下記のレンズさえ有れば、間違いなくいい写真が撮れると思います。
単焦点、個性的なレンズは、このレンズ使って必要と思ったら買えば良いと思います。
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
書込番号:16566086
3点

そそ 追加
三脚があれば写真に幅ができます。
9月29日 日本に帰国しているなら、OFF会をやる予定なので参加すれば、いろいろ意見聞けると思います。
写真、機材に詳しい方、大勢参加すると思います。
ブログのOFF会掲示板に詳細載ってます。
書込番号:16566101
1点

NIKKOR14-24を外す理由が分からない(汗)
書込番号:16566197 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

広角を外したとなると、当然ながら24-70F2.8を扱う機会が多くなるでしょう。
私も最初は24-70F2.8を使っていましたが、途中で24-120F4 VRを追加してからは、こちらの使用が増えました。小型軽量の上に手ぶれ補正が有るから、機動力が増すからです。
D700の時は手ぶれ補正が無くても気にならなかったのですが、3倍の3600万画素になりますと手ぶれが目立つようになったのも24-120F4VRを持ち出す理由です。まあ、三脚を持ち出せば手ぶれは関係なくなるのですが、毎回三脚持参は私には無理です。
このような背景ですので、私は70-200mmもF2.8では無く70-200F4VRを買いました。小型軽量を求めて。
レンズは使ってなんぼですから、自分の使いやすいレンズをお買い求めください。
人それぞれに使いやすいレンズは違うでしょう。
あと、コシナのMakroPlanar100に惹かれています、そのうちに買いたい。
これがAFできれば飛びつくのに。
スレ主様、
D800Eは景色撮りには最高のカメラです。
購入が楽しみですね。
書込番号:16566325
1点

日本より高いかどうかは、国によるみたいですね。調べればすぐわかると思いますが。
ドイツは今、税金が大変うるさくなっているので注意が必要です。ドイツ経由で
他の国に行く場合も同様です。そのあたりはお詳しいかもしれませんが・・・。
ストラディバリウスのバイオリンを持ち込んで、没収された人がいます。最近
返還されたらしいですが・・・。
肝腎のカメラですが、24-70mm, 70-200mmで当面足りるのではないですかね。
今一番私がほしいのは、ツアイスの135mm です。マクロがないですが、色の
濁りがないのですっきりしてます。
もし、三脚をお持ちでないなら、この際、購入しましょう。
書込番号:16566523
0点


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