
このページのスレッド一覧(全189スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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58 | 30 | 2013年7月23日 08:25 |
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35 | 33 | 2013年7月14日 00:19 |
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76 | 26 | 2013年6月28日 09:59 |
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56 | 19 | 2013年5月20日 23:55 |
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47 | 22 | 2013年5月8日 07:32 |
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35 | 15 | 2013年5月7日 11:39 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


大量現像一括変換に適したソフトを探しています。
普段は、RAWで撮影してRAWで保存しておりますが、近々知人に写真をプレゼントする事となったので、jpegに変換する必要が出て来ました。
同じ場所で取った写真は、露出等を調整したあと、調整データを貼り付けて一括で調整出来ればと思っております。
現在主として使っているのは、AdobeBridge5、ViewerNXです。
CaptureOne6も所有しておりますが、よく理解していないせいか現像が出来なくて使わなくなりました。
キャノンさんのカメラを使っていた頃はDPPを使っていて、レシピコピーからのペーストで一括調整が出来て便利でした。
有償無償問いませんので、DPPのようにレシピコピー&ペーストが出来るソフト、またお勧めのソフトはありますでしょうか?
5点

Capture NX2はバッチ処理が出来るので便利です。
Capture NX2とLightroom4を使用していますが、どちらも試用版が無料でダウンロード出来ますので、
一度お試しされる事をお勧め致します。
書込番号:16183798
1点

バードバレーキングさん
AdobeBridgeをお使いならLightroomが良いと思います。
現像設定は複数選択して同期できますし、必要ならば
現像設定を書き出してBridgeと共有する事ができます。
お使いのPCで動くか、快適に使えるか、
体験版で
確認してみてください。
書込番号:16183799 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私もCaptureOne6使っています。レシピのコピペできますよ。使いやすいと思うけどなあ。
あとはライトルームが定番?
書込番号:16183804
1点

Lightroomになかなか慣れなくて、SilkyPixを使っています。
バッチ処理で一括現像できます。
書込番号:16183912
1点

tokiuranai様
CaptureNXは試した事ないですが、昔、LightRoomは試そうとした事があります。
そのときのパソコンではインストールすら出来なかったのですが、今は対応しているはずなので、試してみますね。
540ia様
LightRoomはやっぱりメジャーなんですね。体験版を試してみます。
AdobeBridgeは便利ですね。使い慣れてしまいました。
東京のかかし様
CaptureOneは、解説本で見るには使いやすそうなのですが、本をお手本にして調整後、現像ボタンを押しても現像がなされませんでした笑
現像ボタンの所がずっと0秒のままなんですよえねぇ。
っと、脱線してしまい、申し訳御座いません。
40D大好き様
SilkyPixを使ってる人、知人に居ます。
ベターな選択と聞いていたので、ちょっと体験版で挑戦してみます。
ところで、Lightroomは、AdobeBridge同様、Rawファイルのキャッシュを、どこかに作るのですか?
だとしますとSSDの容量的に、ちょっと厳しいかもしれません。
ものは試しとも言いますし、各種体験版に挑戦してみますね。
書込番号:16184143
2点

バードバレーキングさん
ソフトにはそれぞれ開発コンセプトの様なものが有ってメーカによって特徴があります。
それが使う側の要望とマッチした製品が概ね使いやすいソフトとして評価されるのではないでしょうか?
私には1枚の写真を色等にこだわって仕上げると言う現像の基本機能は当然必要ですが、
過去に撮った沢山の写真の中から選び出して作品集のような物、例えばフォトブックとか
スライドショーとか、そう言うものを作る為の機能も必要です。
必ずしもフォトブック作成機能とかが必要なのではなくそれらを作る為の
ひとまとまりの写真を現像する為の機能という意味です。
また1枚の写真から色味を変えた複数の写真を作り出したり、出力先によってクロップしたりアスペクト比を変えたり
そう言う事をする機能も必要です。
この様な撮影、選別、現像、出力というような一連のワークフローを組むことが出来、又操作性が自分にあった物
と言う事でLightroomを選択しました。 多くの現像ソフトは画像一つに対して一つの現像設定しか持てませんから
こういう様とがある場合はファイルをコピーして実体を増やすしか無いと思います。
Lightroomには仮想コピーという機能があり、実体を増やさず、一つの画像に対して複数の現像設定を持たせることが出来ます。
この様な機能を持ったソフトは実はLightroomだけだったりします。
っと、CaptureOneの最新版にカタログ機能が付いたので今ならCaptureOneと言う選択肢もありますね。
それ以外のソフトはどれもフォルダー単位での処理ですので、ドライブ上、あるいは複数ドライブに分散した
画像ファイルを同時に扱うことはほぼ出来ません。
このような用途が無いので有ればCaptureNX2やSilkyPixでも良いと思います。
RAWファイルキャッシュですがBridgeのキャッシュに相当する物はLightroomではカタログになると思いますので
任意の場所に保存することが出来ます。
例えば画像ファイルはネットワーク上のNASに保存してカタログは外付けHDDに保存するような事が可能です。
但し、カタログを保存するドライブは読み書きが出来るドライブでなければなりません。
ですので、容量の少ないSSD上にはキャッシュに相当するファイルを置かずに済みます。
CameraRAWのキャッシュはPhotoshopと共用しているようですが、これも任意のドライブに設定出来ます。
書込番号:16185008
4点

Lightroom、Capture NX2、SilkyPixProの3種を気分に応じて使ってますが、大量のRAWをパパッと扱うのに楽なのはSilkyPixProですね。
>同じ場所で取った写真は、露出等を調整したあと、調整データを貼り付けて一括で調整
SilkyPixでも当然可能ですし、一時レシピが4つあるのがとても便利です。
水平を取るとかゴミ取りが必要な場合などはLightroomとCapture NX2が優れていますが、Capture NX2は全体的に操作がイマイチ。
純正の地位にあぐらをかく横柄さがそこココに見られます。
まぁココを見ても分るように使い方、感じ方は人それぞれですから、体験版で試して見る事が一番でしょう。
書込番号:16185166
4点

ニコン機の、現像はカメラの設定を反映する純正ソフトが最良です。
Capture NX2!
勿論バッチ処理可能です。
一つの画像の設定を、総てのRAWファイルに適用も可能。
個別に調整したRAWファイルの一括処理は勿論可能。
調整した、RAWファイルに追加の調整項目を一括で処理も可能です。
大量に有っても、一括処理中は他の事も出来ますので時間は気にしない。
PCが速いと、処理速度は速くなりますが…
CaptureOne6は、カメラの設定は反映しませんが良いソフトです。
ちゃんとした、説明書の無いのがネックですが、大日本印刷の子会社DNPフォトルシオから公式ガイドブックが発売されています。
書込番号:16185338
6点

>同じ場所で取った写真は、露出等を調整したあと、調整データを貼り付けて一括で調整出来ればと思っております。
ViewNX2でも選択もしくは一括現像やってます。ピクチャーコントロールが素直に反映出来るので唯一のソフトだと思います。
先にshiftやcommandを使用し、RAW写真を複数選択します。その状態で露出スライダーを動かしたり、任意のスライダーを動かしたりして右下のあるフロッピーみたいなマークをポチっとします。
あとはファイル変換で好きな大きさ圧縮に変えるだけです。
書込番号:16185894
2点

そうだ、いいことを思いついた!
画像ファイルを増やしたり(コピーしたり)移動する事無く、昨年1年間撮りためた写真の中から
それぞれの月から5枚の候補を選び出し(計60枚)
最終的に各月1枚の画像を選び出してカレンダー用の画像12枚を現像したい。
さらにカレンダーは卓上用と壁掛け用2種類を作るため、それぞれにあわせた画面比率を変えた
画像が必要になります。 合計24枚ですね。
皆さんならどうします?
書込番号:16187224
1点

簡単ですかね。
Lightroom で年月で絞り込みし、各月 5枚にクイックコレクションを設定します。
そして月毎の 1枚を選んだら調整し、仮想コピーを作成して各々比率を変える。
あとは24個のサムネイルを選択して一括書き出し。
書込番号:16187244
4点

Capture One PRO 7のお試し期間が切れてたので、アクティベートしてちょっと試して見ました。
1.月毎に表示してレーティング1で5枚を選択
2.レーティング1で絞り込み、月毎に5コマのみを表示させ1コマ選んでレーティング2を付ける
3.レーティング2を表示させて最終確認。
と言った所でしょうかね。 今日使い始めたばかりなのでこんな事ぐらいしか思いつかない。
大量現像だというお話もあるようですが、それはどのソフトを使っても出来ると言うことで。
書込番号:16187754
1点

delphianさん
選択した5枚x12ヶ月分全部にキーワード付けておくと後で一発検索出来ますね。
Lightroomの絞り込み機能は強力なので重宝してます。
書込番号:16187787
1点

DxO OpticsとCNX2を使い分けています。
CNX2の方は純正だけにピクチャーコントロールなど色の管理しやすく感じます。
ですが大量に現像する(バッチ処理)場合は、一つの設定ファイルをすべての画像に適用する
しかできず、一枚一枚に微調整できないので使いにくく感じます。
例えば100枚のうち80枚は同じ設定、10枚は別の設定、残り10枚は一枚一枚別設定の場合は
それぞれ分けて設定&現像しないといけません
DxO Opticsの方は、一枚一枚に対しての現像設定とバッチ処理分けて出来るので楽です
例えば色調補正の設定はすべての画像にコピー(レシピのコピー)し、その後露出補正や
歪曲、ノイズその他補正は一枚一枚微調整してから一気にまとめて現像処理のみできます。
LR4も使った事ありますが、画像管理まで統合されているのがうざったくてやめました
体験版で色々使われてみるのがいいと思いますよ
書込番号:16187914
1点

バードバレーキングさん こんばんわ ^^
お勧めソフトは、大体出揃っていますので、、、
プチ情報ですが、一括調整や一括現像(ファイル変換)は、今、お使いのViewNXでも出来ます ^^
失礼しました ^^
書込番号:16188004
4点

robot2さんに同意します。
ニコンユーザーならCaptureNX2は持っておいた方がいいでしょう。
書込番号:16189953 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

バードバレーキングさん
大量現像はD800の画像でしょうか?
もしそうならLightroomの場合、メモリー16GB以上が必須と考えてください。
メモリー8GB程度だと、数枚現像するのがやっとというところだと思います。
書込番号:16190303
2点

bridge5でしたら新しいソフトを買う必要はないと思います。bridgeより同じ補正を適用したい画像を複数枚選択。
Ctrl+RでCameraRawが開きます。表示画像を補正します。
左に選択した画像のサムネイルが出ています。
上のほうに同期というボタンがありますのでこれを押すと全ての画像に補正が適用になります。
サムネイルの最後に保存するボタンがありますので保存を押すと全ファイルが自動で変換されます。
lightroomも良いのですがファイルを動かすとリンクが切れてしまいカタログと一致しなくなります。
大量の写真を撮影する人にはバックアップシステムを組む際に問題があります。
その点bridgeはXMPファイルを生成しそれごと保存してしまえば同じ補正をいつでも取り出せます。
Nikon純正NX2は一枚一枚補正する場合には良いと思いますが大量処理に向かないと思います。
Adobeに比べて微妙な色やモアレ補正に優れている場合がありますので使い分けています。
bridge5だとCamerRaw7.4にあげられるか解りませんが7.4ですと使用できる補正は
lightroom4と同じです。
書込番号:16202664
1点

> その点bridgeはXMPファイルを生成しそれごと保存してしまえば同じ補正をいつでも取り出せます。
Lightroom も設定すれば調整内容 XMPに書き出してくれます。
(データベースとXMPの両方に保存される)
XMPが付随するRAWファイルを取り込めば設定を反映した状態で取り込まれます。
そして Lightroom 以外で移動したファイルが有れば Lightroomのフォルダを右クリックし
[ フォルダを同期 ] を実行すれば Lightroomが適切に処理してくれますよ。
書込番号:16203475
2点



さきざき800Eの購入を検討しているものです。(現D7000&5200ユーザです)
800または800Eをお使いの皆様に、データ容量のことでお教えいただきたいと思います。
カタログを見ると、非圧縮RAW14bitで約74MBって、びっくりするようなデータ量です。
一般的にPhotoshopで補正するためPSDデータに変換すると2〜3倍程度の容量になると思いますが
非圧縮RAW14bitデータをPSD形式に変換した際のデータ容量について
どなたかお教えいただけませんでしょうか。
(レイヤーとかの無い、素のままのデータ容量で)
ちなみにD7000では、Raw20MB>PSD46MB、D5200では、Raw26MB>PSD72MBです。
(平均的な値です)
何卒よろしくお願いいたします。
0点

tauricaさん、こんにちは。
D800Eを使ってはいないのですが、、、
ファイルサイズは、基本、画素数に比例しますので、
D7000と比べて、約2.15倍の画素数のD800Eでは、PSDのファイルサイズも約2.15倍。
D7000のPSDのファイルサイズが46MBなら、D800EのPSDのファイルサイズは、その約2.15倍で、約98.9MB。
なのでだいたい「100MB」、このくらいのファイルサイズになると思います。
書込番号:16357737
2点

すいません、画素数の比率の計算を間違ってまして、以下のように訂正します。
ファイルサイズは、基本、画素数に比例しますので、
D7000と比べて、約2.24倍の画素数のD800Eでは、PSDのファイルサイズも約2.24倍。
D7000のPSDのファイルサイズが46MBなら、D800EのPSDのファイルサイズは、その約2.24倍で、約103.04MB。
なのでだいたい「100MB強」、このくらいのファイルサイズになると思います。
書込番号:16357751
1点

RAW の調整、現像は、先ずはカメラの設定を反映する純正ソフトが良いです。
他社ソフトは、ピクチャーコントロール、NR 、アクティブDライティング、色収差補正、レンズ補正ほか反映しません。
それを承知の他社ソフトですが、使う限りはPSDファイルの事を気にしてはいけないです。
その事に、対応するような環境にします。
気にしていては、PS は買えません。
書込番号:16357799
1点

secondfloorさん
早速のアドバイスありがとうございます。
D800(E)は、いろんな種類のRawがありますが、非圧縮14bit Rawは特にデータ量が大きいです。
ですので単純な画素数からでは比較できないようにも思います。
(せっかくD800を買ったなら非圧縮14bit Rawで撮ってみたい!!)
RAWで74MB(カタログ値)ですので、PSDだとその2倍としても150MBは行くのでは・・・
3倍だと200MB超えになるかも、と危惧しております。
万一200MBクラスだとすると、ある程度複雑なレイヤーマスク加工を施すと
1ファイル500MB〜1GBになるので恐ろしいです。
書込番号:16357818
2点

D800ですが、いつも一旦NX2で現像し、フォトショップのPSDで補正・保存をしています。
そうすると、危惧されている通り、PSDでおよそ[200MB強]にもなります。 (汗
大伸ばしの必要が無くて、沢山RAWで撮らなければならない時には、本当に厄介です。
なので、キヤノン機の様に、始めかららRAWもサイズが選択出来るようになれば良いですね。(^^,
>万一200MBクラスだとすると、ある程度複雑なレイヤーマスク加工を施すと
>1ファイル500MB〜1GBになるので恐ろしいです。
↓
まさに相当に、恐ろしい時があります・・・。
自分の遅いマシンで補正する時などで適宜保存して行く場合には、その間 傍らに置いたコーヒーでの
一服が無いと、とても間が持てません・・・。 (大汗
書込番号:16357852
1点

robot2さん
ありがとうございます。
私は仕事でPhotoshopを日常使いしているので、1ヵ月ほど前からデジイチRawデータの補正もやるようになりました。
現像はPhotoshopのCamera Rawでやっております。
純正ソフト(Capture NX2等)も持っているのですが、いまいち使い方がわからなくて・・・
私の周囲では、現像や補正にはPhotoshop、データ形式はPSDを使っている人が多いようです。
おっしゃるようにピクチャーコントロール、アクティブDライティングには対応しておりませんが
色収差補正、レンズ補正はCamera Rawでも問題ないように思います(純正ソフトとの差異はわかりません)。
>使う限りはPSDファイルの事を気にしてはいけないです。
>その事に、対応するような環境にします。
>気にしていては、PS は買えません。
上記コメントに関して、PSDファイル以外に適切なデータ形式があるようでしたらお教えいただけますでしょうか?
また「対応するような環境」についてもお教えいただけましたら幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。
書込番号:16357858
0点

taurica さん はじめまして。私はD800E、非圧縮RAW14bitで子供のミニバスを撮ってます。
32GBのCFで450枚程は撮れますね。スポーツに非圧縮RAW14bitは必要ないかもしれませんが、瞬間を見逃すよりいいかと思い連射がメインです。
短時間で沢山撮るのでしたら64GB以上をお勧めします。
書込番号:16357902
1点

楽をしたい写真人さん
ありがとうございます。
なんとプロフィール写真は犬吠埼灯台ではありませぬか。
そこで2年前にサイクリング途中でコンデジ撮影した犬吠埼のカットを貼らせていただきます。
長崎鼻からの撮影です。
ところでやっぱり200MB行きますか? ちょっとショックです。
でもたぶん800Eいつか買うと思いますが。
後加工のことを考えると、Canon 5Dmark3のフルRaw 27MBという小容量が魅力です。
(誤解無く、基本はNikonファンです)
またインターバル撮影で1000カット×3回とか撮ること考えるとD800Eでは恐ろしいです。
そういう意味でもMやSサイズのRawがほしい。
ある板で、Nikonは高解像を追求するのはいいけれど
データサイズや小サイズRawも検討してほしいと書いたら、いっぱい叩かれました(泣)
いまはフルサイズ機導入の前にPCを検討中です。
書込番号:16357949
1点

>純正ソフト(Capture NX2等)も持っているのですが、いまいち使い方がわからなくて・・・ <
自分もそうなんですが・・・。
ただ、NX2でしかやれないことは、もちろんそれでやりますが、スレ主様仰せのようにPhotoshopCSは
周知の通り、実に多彩で複雑な補正がスムースに出来ますから、仕上げはどうしてもこのソフトに
なってしまいますね。
なので、PSDに変換後では、もう重くてどうしょうもない画像や、大伸ばしの見込みの無い物は
妥協しながら、軽く保存し直して補正を進めています。
超高速のマシンや、超大容量のHDDをお持ちの方は、その気遣いが無くて良いわけですが、そう
いった機器が安価に販売されて、超重量級の画像が、迅速・手軽にに処理できる日が、一日も早く
訪れることを願っています。 (^^,
書込番号:16357954
1点

ryujiroさん
ありがとうございます。
やっぱり非圧縮RAW14bitで撮りたいですよね。写真を趣味にする限りは・・・
カードは、いま32GBと64GBを使っていますが、フルサイズになると128の出番かなと。
デジタル写真は何カット撮ってもお金かかりませんが
ストレージやPC機材がばかになりませんね。
製品サイクルも目まぐるしいし。
書込番号:16357971
1点

> せっかくD800を買ったなら非圧縮14bit Rawで撮ってみたい!!
少し誤解があるようですが、「非圧縮RAW」と「ロスレス圧縮RAW」は、情報量的には等価です。
ですので非圧縮RAWで撮影するメリットはほとんどなく、通常はロスレス圧縮RAWで十分だと思います。
ちなみにD800Eの「ロスレス圧縮RAW/14ビット記録」の容量は、仕様によると41.3MBで、その2倍は82.6MB、3倍は123.9MBですので、先ほどの計算の「100MB強」という数値と、ほぼ合致すると思います。
書込番号:16358001
2点

secondfloorさん
貴重なアドバイスありがとうございます。
いまニコンに電話しましたところ、非圧縮とロスレス圧縮は、JPEGやPSDに変換したときには、
全く同一のデータになるということで確認できました。
ということはロスレス圧縮14bitで撮っても同じということですね。
たぶん計算ではPSDにしたときに120-130MBになりそうです。
ひとつ問題が解決しました。
D800E購入に前進できるかも。(レンズ購入というハードルがありますが)
ありがとうございます。
書込番号:16358042
1点

今後もデータストレージの容量は増えていきますよ。
今お持ちのパソコンのデータ保存容量で、将来使うかもしれないデータを制限してしまう
のはもったいないと思います。
クラウドでの保存がかなり安くできる時代が到来すると考えています。
自分のパソコンのハードディスクだと、信頼性が心配ですけど・・・・。
書込番号:16358070
1点

楽をしたい写真人さん
6月中旬にリリースされたPhotoshop CC(Creative Cloud)はもう使われましたか?
「手ぶれ補正」という夢のような機能が追加されていて、これは画期的です。
これまで捨てていた、手ぶれした撮影データのブレ補正が簡単にできます。びっくりです。
昔の手ぶれ補正機能のない高級レンズもまた活躍できるかも。
書込番号:16358086
1点

デジタル系さん
そうですね、きっとストレージの容量は増えていくのでしょうね。
一方で撮影データの容量も並行して増えていくので、この関係はいつまで経っても変わらないように思います。
Photoshopで補正したり、インターバル撮影を考えてる人間にとっては
他の人より数倍の容量が必要になるので、PC系についついコストがかかってしまいます。
勢いでフルサイズを買うしか無いかも・・・
書込番号:16358107
0点

PCとストレージを現在最強のものにしておけばしばらくの間は無敵だと思います。
結局デジカメを使っている限りは、PCの能力にもかなり依存するはずで(実はこちらの方が重要と思えます)、D800(E)はたまたまその機種に過ぎないだけです。
書込番号:16358217
1点

「 スレ主様 」
>6月中旬にリリースされたPhotoshop CC(Creative Cloud)はもう使われましたか?
>「手ぶれ補正」という夢のような機能が追加されていて、これは画期的です。
>これまで捨てていた、手ぶれした撮影データのブレ補正が簡単にできます。びっくりです。 <
あっ、えっ?
手振れが直るんですか!
実は、以前仲間がある舞台の一枚に撮影ブレを出してしまい、当方に「なんとかならないか?」と、駆け込まれ
色々やってみたのですが、複雑な柄があったりして、もうどうにもならずお手上げ状態の事がありました。
それが、もし一発補正できたら、まさに夢ですね。(^^,
あっ、手振れだけでなく、ストロボブレや被写体ブレは、ダメなんですかね? (汗
ともあれ、バッチツールや修復ブラシツールさえ使う度に、その魔法の様な所作に、未だ「おおーっ!」と
感嘆の声をあげながらやっています。(^^,
なお末筆ながら、上の自分の至らないカキコミにも関わらず、グッドアンサーをいただき恐縮です。
書込番号:16358231
1点

Dragosteaさん
いま動画にも対応できる最強と思えるPC性能を手に入れようとすると
MPU・GPUやメモリやストレージを含めて、800E本体と同じほどしてしまいますね。
いまは仕事用のPCで写真補正もしていますが
趣味の写真専用のPC(iMac+Option)を購入しようと思っています。
お金が足りん!
書込番号:16358361
1点

D800(無印)ですが、ロスレス圧縮RAWの画像と、Photoshop(貧乏なのでエレメンツ10(^_^;)で調整無しの保存画像サイズを較べてみました。
ロスレス圧縮RAW 48,291KB −> 無調整PSD 105,105KB
ロスレス圧縮RAWファイルは、RAWデータの可逆圧縮しているので、僅かですが読み込み時に展開の処理時間が必要になります。(最近のPCならあまり体感できないかな?)
またNikonのRAWデータは、簡易表示用のJPEGデータを含んでいる筈ですので、単純な倍数計算とは合わないかも。
書込番号:16358390
1点

tauricaさん
Lightroom 5で書き出してみました。
NEF 40.2MB -> 16bit PSD 216.9MB、 8bit PSD 108.5MB でした。
14bitや12bitのRAWをPhotoshopで加工するのに8bitでの保存は無いでしょうから200MBを超えますね。 ^^;
書込番号:16358438
2点



このカメラを手にしてそろそろ1年が来ます。
そこで、ふと最近耳にしたんですが、皆さん素晴らしい解像と仰ってる裏でピント調整の話しを聞きます。
私的には、そんなに気にならないんですが、なんか調整したほうがいいのかな?と思い始めました。
これ以上まだよくなるかも・・ そんな疑問が出てきました。
でも、今の解像がそんなに悪くもおもえませんし、調整代も高いし今なら保証期間で・・・
とか思いは、定まりません。 レンズ購入する度にこんな問題にも悩まされそうです。 皆さんのお考えをすこしお聞かせください。
自分で良いと思えば、いいんじゃない?と言われそうですが・・・ そう言われれば、しょうがないことですが、なんか解像度について個人で調べる方法とかご存じないですか?
2点

>これ以上まだよくなるかも・・ そんな疑問が出てきました。
えとね
そー思いはじめっちゃったら、もー気になって気になってしょーがなーい。
(/・_・)/~{{◎}}(@_@ ) アナタワピントチョウセイシタクナル、シタクナル
書込番号:16281798
24点

現状の解像度に満足しているのなら下手に調整などしないほうがいいと思いますよ。
どうしてもと言うのなら、SCでセンサークリーニングのついでに「ピントチェックもしておいてください」と頼めば
簡単な方法でやってくれます。
レンズについては、個別にライブビューの拡大MFと位相差AFを比べるとかでしょう。
レンズも現状に不満がなければ調整など出さない方がいいですよ。
書込番号:16281801
3点

AF微調節機能で、プラスとマイナスにそれぞれ少しずらしてみればいいのでは?
書込番号:16281804
1点

あ、kyonkiさんが書かれたようにライブビューとの比較の方が良いかもしれませんね。
書込番号:16281823
3点

現在、悪く思えていないなら kyonkiさんおっしゃるように下手に調整しない方が良いと思いますよ。
もうすぐ 1年とのことで、まだ1年経っていないならよくお使いになる Nikonのレンズをつけて SCでセンサークリーニングをお願いしつつ、ピント精度も気になると伝えれば無償で SC内でチェックしてもらえます。
書込番号:16281844
3点

AFセンサー と 撮像素子 と ファインダ上のフォーカシングスクリーンと
三つの大きな部品があります。
スレ主さんが疑っているのはどれとどれの間でしょうか?
書込番号:16281847
1点

う〜ん。。。
まず・・・自分がピントが合っているのか、合っていないのか??
ジャスピンか??甘いのか??
コレが判断できないと・・・ピント調整しても意味が無いです。。。
先ずは、自分の目を養うしかないと思います。
サービスだからピントチェックしてください・・・って、お願いして。。。
「ハイ♪問題ありませんよ♪」と・・・なにもいじらず返されて。。。
「はい・・・そーですか。。。」・・・って納得できますか??^_^;^_^;^_^;
そんなに他人や企業を信じれますか??^_^;
仮に・・・ピントも何かしら調整して・・・自分で何が変わったのか判断できなければ。。。
つまり・・・元が前ピンなのか??後ピンなのか???把握できていなければ。。。
「ピント調整しときました♪」・・・と言われて
「どこが良くなったんだろ??」「なんか・・・良くなったような気がする??」「まあ、メーカーさんが調整したから良くなったんだろう??」・・・って思えちゃいますか??^_^;
私は、信用できないな〜〜(笑
ピントチェックの方法は・・・
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/05/14/8469.html
AF微調整は触らない方が良いです♪^_^;
ご参考まで♪
書込番号:16281882
5点

よく自分で調整したと言ってる人がいるが
調整のやり方が適切でないとピント精度が悪化するだけです。
下手に手を出さない方が無難
書込番号:16281897 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

#4001さんのおっしゃるのもうなずけますね。
使用頻度の高いAFポイントを使って、やはり使用頻度の高い撮影距離付近に物を並べて、
順番に写してみればAF精度は分かりますよ。物はコントラストがあれば何でもOKです。
出来ればボケていることが分かりやすく、特定の色でない方がお勧めです。
(真っ赤とかだと色収差で結果が少し偏るかもしれません)
最短撮影距離付近は誤差が大きくなるので、そこがメインでない限りあまり近距離で
やらない方がいいと思います。添付は分かりやすくする為に近くで撮ってしまいましたが。
近距離でOKでも遠距離がイマイチということもあり得ます。絞りやズーム位置によって
結果が変わったり、また同じ条件で撮っても5回写せば結果が微妙にばらついたりします。
位相差AFの精度の限界もありますし、全てにおいて完璧という訳にはいかないので、
使用頻度の高い部分がOKであれば、あとは拡大ライブビューを使うなどしてカバーする
しかないと思います。
書込番号:16281948
2点

旧いDタイプのレンズの中には色収差の関係で調整しないとピントがちゃんと合わないレンズがあります
そんなレンズの場合明らかに微調整をしないとピンボケになりますので調整します
普通に撮影してシャープならば調整の必要はありません
書込番号:16281959
0点

こんにちは
AFの精度に疑問が出た場合は、それなりの方法でチェックをされたら良いです。
もし狂っていれば、ニコンSCにレンズとボデイを持って行き調整を依頼されたら良いです。
チェックの方法は、画像のように箱とスケールを組み合わせ箱にピントを合わせます。
距離は、人物がファインダー一杯になる位の距離をニコンは推奨していますが、いろいろ撮られたら良いです。
ズームの場合は、各焦点域で。
AF微調整は、基本やらなくても良いとニコンは言っています。
レンズとボデイを、許容誤差の範囲内にする事が大事です。
書込番号:16281979
2点

こんにちは
問題なければピントはいじらない方が良いです
狂ってもいないのに調整してもらうと返って悪い結果になるかもしれませんよ
もし、気になるのならフォーカスチャートを使ってピントをチェックされるのが良いでしょう
それで狂っているのならその時にSCにピント調整の依頼です
フォーカスチャートです
http://nike.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_acfc.html
書込番号:16283430
4点

自分のは、前ピン気味でしたので、センサーの清掃と兼ねてピックアップサービスで調整してもらいました。
もう一つのD800も同様でしたので、同じく調整をしております。
書込番号:16284332
1点


こんんちは。
ピント調整は、下手にするべきではないと思います。 今現在、不満がないならなおさら!
実は、自分は今、カメラ数台とレンズ数本をピント調整のためメーカーに出しています。
明るい単焦点レンズ等は比較的ズレが分かりやすいのですが、ズームレンズはなかなか個人でジャスピンに調整するのが難しいと感じたからです。
ピントの精度をキチンと調整するのは、口で言うほど簡単なことではないです。
実写画像に不満がなければいじらない。
不満があるなら、メーカーにお願いするのが吉です。
基本的にAF微調整の機能は、イジラナイのスタンスです。
書込番号:16287479
1点

皆さんのお考え、色々お聞かせくださいまして、ありがとうございます。
guu_cyoki_paaさん、みなさんが、呪縛から説いてくださいました(笑)ありがとうございます。
#4001さん、cbr_600fさん、餃子定食さん、ありがとうございます。
仰ってることよく理解できます。 ごもっともと思います。
robot2さん、Frank.Flankerさん、これまた、良い道具ありがとうございます。
じじかめさん、これを読んで、だいぶ決心がつきました。ありがとうございます。
あなたと夜と音楽とさん、基本をまもります。ありがとうございます。
他の方々の、お考え充分わかりました。
どなたのお考えも、伝わりましたので「ベスト」は、選ばずにおきます。
ホントにありがとうございます。
書込番号:16291077
1点

sdnoraさん
解像度やピントで悩んだり疑問に思った時は、自分でデータを取るのが一番だと思います。
まず解像度なのかピントなのかの切り分けは、自分の持っている機材の性能を把握するところから始まり
次に実際に自分が頻繁に撮影する状況でテスト撮影を行い、その上でどこに問題があるのか慎重に判断する
必要があると思います。
性能把握についてはたとえばここ
http://ganref.jp/items/lens/nikon/114/capability
にテストデータがありますので、自分が持っているレンズの最高解像度を得ることが出来る絞り値での撮影を行います。
フォーカスチェックが目的であればそのレンズの開放で撮影をし、開放で最高解像度が得られる状況を把握した後
AFセンサーとの誤差を総合的に判断する必要があると思います。
AFターゲット等を使って計測する方法もありますが室内で行う場合、適切な照明を行わないとSSが遅くなったり
それをカバーするためにISOを上げたりと、実際の撮影とは異なる状況でのテストになり、正確な結果を得ることが
出来ない可能性があります。
なにより、テスト距離が短いと遠距離での誤差が大きくなる可能性もあり、テスト結果を評価する際に何をやっているのか
分からなくなる状況になりかねません。
AF微調整はフィールドでのテスト撮影時にツールとして使うのは良いと思いますが、その結果、問題なしと判断
できるようであれば、AF微調整は0またはオフで使うのが良いと思います。
AF微調整を使ってテストした結果、ずれていると判断したのであれば、その事をSCで確認をしてもらえば良いと思います。
私もいろいろ悩みましたが、その結果としてSCへの調整は出さずにそのまま使う事にしました。
理由はいろいろありますが、一番の理由はAF-Sを使うことが多く、合焦後に自分が動いていることが多い事に気付いた為です。
MFレンズを使うことが多いのも理由のひとつですが…
書込番号:16291137
1点

スレ主様の結論も示されたようですが、これはいままでも時々出てきた話題ですね。 (^^,
自分は、クロ―ズアップの時にはとりわけピントの精度が気になりますので、「やってはいけない」と
言われている「カメラ内微調整」を、マイクロレンズでは 近接で勝手にやっています。 (汗
それまでは、近接撮影では今一のピンだったのですが、調整後大幅に歩留まりが良くなりました。
ただ、このやり方は、やはり間違っているのでしょうか?
書込番号:16296875
1点

こんにちは♪
>ただ、このやり方は、やはり間違っているのでしょうか?
う〜〜ん。。。
歩留まりが良くなったとの事なので・・・ケチをつけるのも何なんですが??(^^;;
1)斜め(45度)からの撮影
コレは、おススメできません。
まあ・・・この方法だと「ピント面」が判断しやすい(よく見える)ので、定規やチェックシート等を斜めに撮影する事を推奨される人も居ますけど。。。
位相差フォーカスセンサーの構造上・・・この方法では、正確にピントを検出する事が難しいです。
かなり・・・意地悪テストに近いです(^^;;;
位相差AFセンサーと言うのは、ライン(線)状の「測距センサー」なので・・・
このラインセンサー上に、複数の異なった「距離」が存在すると、精度よくピントを検出する事ができません。
と言う事で「ピントチェック」には向かない方法と言うわけです。
cbr_600fさんの方法や・・・robot2さんがご紹介のような器具を使って「正対」したターゲットを撮影するべきです。
2)被写界深度について
被写界深度というのは、平たく言うと「ピントが合ったように見える許容範囲」の事で・・・
この深さは・・・ターゲットになる被写体の「前方側」と「後方側」に存在します。
但し・・・前方/後方に等しくあるわけではなく・・・(^^;;;
通常・・・被写体の前側が浅く・・・被写体の後方に深く・・・被写界深度は存在します。
つまり・・・ジャスピンは被写界深度の範囲の「中心」ではありません(^^;;;
【被写界深度の求め方】
過焦点距離(無限遠までピントが合う=パンフォーカス)=(焦点距離)2乗/許容ボケの直径*F値
被写界深度の近い限界(前側被写界深度)=(過焦点距離*撮影距離)/(過焦点距離+撮影距離)
被写界深度の遠い限界(後側被写界深度)=(過焦点距離*撮影距離)/(過焦点距離−撮影距離)
この計算式の分母が・・・
1)近い方が、「+」になってるので分母が大きい=答え(前側被写界深度)の値が小さくなる=浅い
2)遠い方が、「−」になってるので分母が小さい=答え(後側被写界深度)の値が大きくなる=深い
・・・ということです。
なので・・・被写界深度の「センター」に調整する・・・と言うのは「理論上」「後ピン」と言う事になります(^^;;;
ご参考まで
書込番号:16297429
2点



こんばんは
いつもお世話になってます。
早速ですが一枚目の写真をご覧下さい。洋梨の果樹園を撮影したものですが、花の色が青みがかってしまいました。実際の花の色は2枚目のように純白に近い色でした。
そこで教えてください。
@何故このような色になってしまったのか?
A設定で注意すべき点
B現像で花びらを白色にする方法があればそのやり方(自分にはできませんでした(;_;))
撮影時の設定
WB)晴れ
PC)NL
情けない質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。
1点

スミマセン、200%表示でじっくり観察しておりますが、花びらに青みがかかっているかどうか、確認できません。正常に撮影できているのではないかと感じます。
書込番号:16152011
4点

こんにちは
WBは、適正に設定した積りでも、現場の色、自分の思いと違う場合が有ります。
青い空に引っ張られた場合は、俗に言う青被りになり、芝の上では、緑色に被ります。
RAWで撮って、任意に調整をしますがこれは普通のことです。
ツールを使って、マニュアルプリセットで撮るのが最良です。
これを使う事も有ります。
http://www.komamura.co.jp/expodisc/index.html
これを使っても、好みに合わず調整が必要な時は有ります。
書込番号:16152050
5点

アルノルフィニさんこんばんは。
日陰になっている部分は青みがかかります。これは普通。
ホワイトバランスを「日陰」にすると青味を消す為に逆の黄色に補正しますね。
で、今回の写真ですが、左の方は花が細くて遠目に見ると緑の葉っぱや背景の青い山に混じってしまって青っぽい印象に見えてしまっているのかもしれません。日陰になっている花もありますし。
僕の目が曖昧なだけでアルノルフィニさんにはクッキリ、かつ青い花に映っているのでしたら申し訳ありませんが、僕にはわかりません…。
書込番号:16152174
4点

色温度を、晴れよりも高い色温度へ、5600,5800,6000へと高めて撮影、現像すれば青みを簡単に回避できますよ。
書込番号:16152204
2点

全然青くないです
花の部分はHSVでHが100°未満の部分がほとんどで
全く青(240°ぐらい)では無いです
彩度もちゃんと低いですし
葉だかシベだかが花びらと混ざったようになって
H60前後の黄緑っぽいところが多いのは確認できますが
まあとりあえず特定のものを白くしたいなら
そのもののところでクリックホワイトバランスを使えばいいだけです
ノイズをクリックしてしまうとあれなので
出来ればボカシとかNRとかでボカしてからクリックすると尚良いです
書込番号:16152287
3点

晴天時によく起こる青カブリですね。私は特に違和感はありませんが、どうしても青みを取りたいなら、トーンカーブの青(B)の線を好みに応じて少し下げれば、青カブリを修整できます。
事前の設定としては、ホワイトバランスをマニュアルで青の少し反対に調整しておく方法がありますが、事前が良いか事後が良いかは本人の慣れしだいです。また、すでに書かれているように色温度設定をあらかじめ変えておく手もありますね。私なら撮影後に調整ですね。
書込番号:16152324
2点

青ではない、というのと、青みがかかっているか、というのは、全然違うと思います。
書込番号:16152997
4点

色温度わ数字が大きくなるのに温度が低くなるってゆったり、よくわかんない。 Y(>_<、)Y
書込番号:16153090
6点

>色温度わ数字が大きくなるのに温度が低くなるってゆったり、よくわかんない。
数字が大きくなれば、色温度は高く(青く)なります。
数字が小さくなれば、色温度は低く(赤く)なります。
世界共通です。
人間の感覚に沿ったミレッドも同様です。
書込番号:16153165
4点

3200K(低い・赤い)←←←←5200K(晴天)→→→→10000K(高い・青い)
なのですが、晴天5200Kの明かり下なのに、
わざとダイヤル設定を高く(6000,7000)設定すると→実際よりも色温度が低く(赤く)撮影され、
わざとダイヤル設定を低く(4000,3000)設定すると→実際よりも色温度が高く(青く)撮影されます。
ちょっと感覚的に倒立する感じになります。
書込番号:16153530
3点

>世界共通です。
んなこたあねえよ。
頭に血が上れば、赤くなる。
背筋が寒くなれば、青くなるのが人間の世界の共通感覚じゃん。
写真用語の数字って、こういうトロい表記が多いから、
カメラに詳しいヤツには賢い人が少ない。
書込番号:16153543
6点

写真の色は、むずかしい。
露出によっても変わるし、周りの色に影響されることもある。
空の色なんて、白からブルーまで、露出変えただけで変わってしまう。
JPEG撮って出しの色が気にいらないなら、自分で補正が原則だと思う。
私は、CMOS系の色が浅いのが気に入らないけど、今はそういうのも
画像処理で改善できるようになっている。
人間の目には錯覚もあると思う。拡大してもそうなのかどうか
知りたい。私の目には緑に見えるけど、拡大してみたら、また違って
いるかもしれない。
書込番号:16153876
2点

色温度の基準になっているのは超高温の世界の話なので、混乱しやすいのは確かでしょうね(^^;
例えば我々が目にする火の色は赤いことが多いですが、あれは温度が「低い」から赤いのであって、高くなればなるほど白っぽくなりさらには青っぽくなっていきます。
人間の感覚から乖離しているといえば乖離していますけど、定量的に表現しようと思えば仕方ないのであって、仮に人間の肌色やさらに言えば感情を基準にしたら、各人ばらばらであって、今見えている色温度は人によっては30度だったり50度だったりしてしまいますから、まあ、他の定量的に表現できる基準を提示できないのであれば、今のものに慣れるより他ありませんね(^^;
書込番号:16154177
2点

アルノルフィニさん こんにちは
拡大してみると花の色そんなに悪く感じませんし 花の色よりは葉の色の方が目立つ為 白色が濁って見えるように見えます。
それよりも シャープネス・コントラストが強すぎて 青みが強調されているように見えます。
シャープネス・コントラストを落とし シャードーを少し明るくしてあげるだけでも 少しはよくなりそうな気がします。
書込番号:16154323
3点

おはようございます。多くの返信ありがとうございます。
procaさん
200%で等倍で観察すると確かに白い花は白く見えますね。目の錯覚みたいな話だったのでしょうか(;゚Д゚)!
>>色温度を、晴れよりも高い色温度へ、5600,5800,6000へと高めて撮影、現像すれば青みを簡単に回避できますよ。
色温度を上げてみたら花の白みが増しました。ただ全体的に緑が強くなったような気もするので微調整してみます。ありがとうございました。
robot2さん
お世話になります。
>>ツールを使って、マニュアルプリセットで撮るのが最良です。
マニュアルプリセットのツールご紹介ありがとうございます。晴天屋外でも時にはこのようなツールが必要なのですね。検討してみます。
なかなかの田舎者さん
いつもありがとうございます。
>>で、今回の写真ですが、左の方は花が細くて遠目に見ると緑の葉っぱや背景の青い山に混じってしまって青っぽい印象に見えてしまっているのかもしれません。日陰になっている花もありますし。
周辺や背景の色と混ざってこのように見えるのですね。
この時は果樹園の白い花が遠景の山頂付近の雪と同化して、まるで雪景色のように見えてました。少なくとも僕の目には。なので出来上がった写真に違和感を感じてしまったのかもしれません。
procaさんのご指摘にもありましたが、等倍では白く写っています。
BABY BLUE SKYさん
返信ありがとうございます。
>>全然青くないです
>>葉だかシベだかが花びらと混ざったようになってH60前後の黄緑っぽいところが多いのは確認できますが
ご指摘を受けて気がつきました(;_;)僕が青と言ったのは正確には緑です(;_;)(;_;)もしかしたら皆さんに大きな誤解を与えてしまったかも(;_;)(;_;)八百屋的表現(アオモノ)をしてしまいましたm(_)m
>>特定のものを白くしたいなら〜クリックホワイトバランスを使えばいいだけです
>>ノイズをクリックしてしまうとあれなので出来ればボカシとかNRとかでボカしてからクリックすると尚良いです
LightRoom4とCapture NX2で早速試してみましたが、花の色だけでなく全体的に良くなったような気がします。それでも樹の花が黄緑っぽく見えるのは周辺の若葉の影響だってことがよく分かりました。ありがとうございます。
おからクッキー(豆乳)さん
>>どうしても青みを取りたいなら、トーンカーブの青(B)の線を好みに応じて少し下げれば、青カブリを修整できます。
現像ソフトはLightRoom4とCapture NX2を所持してますが、色の調整はしたことがありませんでした。今回のことを機に色の調整と色について基本から勉強してみようと思います。ありがとうございました。
guu_cyoki_paaさん
ご意見をお寄せいただきありがとうございました。
ニッコールHCさん
>>数字が大きくなれば、色温度は高く(青く)なります。
>>数字が小さくなれば、色温度は低く(赤く)なります。
色温度の解説ありがとうございました。
procaさん
>>なのですが、晴天5200Kの明かり下なのに、
>>わざとダイヤル設定を高く(6000,7000)設定すると→実際よりも色温度が低く(赤く)撮影され、
>>わざとダイヤル設定を低く(4000,3000)設定すると→実際よりも色温度が高く(青く)撮影されます。
guu_cyoki_paaさんの仰ってる意味が分かりました。そしてそのカラクリも。デジタルカメラの特性なのか色の特性なのかは分かりませんが色温度界の恒常性みたいな話なのでしょうか?でも、これを理解しておくと何かと便利そうですね。
バリュードさん
>> 頭に血が上れば、赤くなる。背筋が寒くなれば、青くなるのが人間の世界の共通感覚じゃん。
確かに(゚∀゚)色温度ってやつは…(~_~;)
書込番号:16154397
1点

デジタル系さん
コメントありがとうございます。
>>写真の色は、むずかしい。
>>露出によっても変わるし、周りの色に影響されることもある。
難しいというレベルが僕の場合あまりにも低すぎだとは思いますが(緑を青と言ってしまったりとかアホですね)
写真の場合は記憶色という言葉があるように最終的には撮影者の記憶や思い込みで現像するのでその悩みも底なしですね。今回は既にご指摘を受けたように周りの色に影響を受けた感が強いようです。
>>JPEG撮って出しの色が気にいらないなら、自分で補正が原則だと思う。
僕はRAWのみの撮影ですが専ら露出量と水平を弄る程度ですので今後は色の調整などもできるようになれたらなりたいです。
>>人間の目には錯覚もあると思う。拡大してもそうなのかどうか知りたい。
>>私の目には緑に見えるけど、拡大してみたら、また違っているかもしれない。
実際の現場では果実の花の白が強いため若葉の緑を完全に打ち消してしまい僕の目には(あるいは記憶には)まるで雪景色のように見えたのかもしれません。一方で今回のことはデジタルカメラが優秀なので人の目には見えにくい細かな色彩を写し出した結果なのかもしれませんし。
撮る前に被写体をよく観察することも大事ですね。
@ぶるーとさん
コメントありがとうございます。
>>色温度の基準になっているのは超高温の世界の話なので、混乱しやすいのは確かでしょうね(^^;
>>あれは温度が「低い」から赤いのであって、高くなればなるほど白っぽくなりさらには青っぽくなっていきます。
な〜〜るほど(゚∀゚)頭の中がスッキリしました。科学で感性に関わることを表すのは無理もあるでしょうが、認識を共通化できるのはそれが例え趣味の世界であっても便利ですね。ご指導に感謝申し上げます。
もとラボマン 2さん
こんにちは
>>花の色よりは葉の色の方が目立つ為 白色が濁って見えるように見えます。
>>シャープネス・コントラストを落とし シャードーを少し明るくしてあげるだけでも 少しはよくなりそうな気がします。
ご指摘ありがとうございます。シャープネス・コントラストはCameraのピクチャーコントロール、NLのままですが、再度確認してみます。シャドーは少し上げてみます。
書込番号:16154398
1点

「写真」は感性で写すものでしょうが、「カメラ」を感性だけで作ったらえらいこっちゃです(^^;
その辺は混同しないようにしたほうがいいかもしれませんね。
書込番号:16154755
1点

皆様のおかげで何かスッキリいたしました。色調整なんてプロがやるものだと思ってましたが少しずつ勉強して理解を深めていきたいと思いました。これからもどうかご指導をよろしくお願いします。
書込番号:16155837
1点

スレ主さんはお詳しいと思います。今回は、紫外線領域までどーんと光線が当たっている中で、なにか視覚的にも錯覚が起こっている、という解釈はどうでしょうか。(全くの推察ですみません。)
書込番号:16157045
1点



デジタル一眼レフはPENTAXK-5しか使用歴のないド素人でいきなりフルサイズに手を出してしまいよくわかりません。ご教示ください<m(__)m>
生まれて初めて夜桜の撮影にD800eで行って参りました。Jpegの撮って出しで無加工です。ニコンの場合、中級機、初級機問わず常用感度がISO6400までの機種が多いようですが、流石にISO6400までとなるとA4サイズまでの引き延ばしがギリギリなのは、やむを得ないのでしょうか。APS-C機ですと、例えばPENTAXのK-5UsはISO12800まで常用と謳っていますが、PENTAX機を用いると同じISO6400でもっと引き延ばしできるものなのでしょうか。お恥ずかしい限りですが、ご教示くださいませ。画像サイズはLサイズ。感度自動制御ONです。
0点

人によって許容できる範囲が異なるので一概に言えません。
お手持ちの機材を用いて、自身の目で確認されてはいかがですか。
書込番号:15975135
4点

早速のレスありがとうございます。
あいにくD800E購入資金を捻出のため、K-5は既にドナドナしてしまい手元にあるデジイチは本機だけでございまして比較もできません。諸兄のお知恵を拝借いたしたいのですが。
書込番号:15975173
0点

好みによりますよ
ぶれるよりは、ノイズでザラザラ、ってほうが許せますが…
書込番号:15975193
3点

常用感度の基準がCIPAで決まっているわけではなく、あくまでニコンやペンタックスの社内基準です。
ニコンの社内基準は画質、レンズ、多くの点で他メーカーよりも厳しいように思います。
またJPGでのノイズ処理もメーカー、機種によって違います。
あと「引き伸ばし」とはどういう意味でしょうか。
わたしには意味がわかりません。
デジタルで密着プリントって出来ませんよね。
書込番号:15975245
5点

APS-Cとフルサイズの高画素機を両方使ってますが、高感度はやはりフルサイズの方が
キレイですよ。ISO感度が12800や25600と言っても数字競争的な部分もあって、
仮にノイズが少なかったとしても、より強力なNRがかかっているのでディティールは
塗りつぶされて油絵のような感じになってしまいます。
どこまで伸ばせるかは好みの他絵柄によっても大きく影響するので難しいところです。
コントラストの高い、クッキリハッキリした被写体でしたらISO6400でA3ノビくらいは
軽くいけると思いますし、逆に遠くの山や木の様な、細かくてコントラストが弱い被写体は
ボケた(溶けた?)感じになるのでISO6400は厳しいと思います。
アップされた画像は風で揺れているのかピントが合ってないのか、ちょっとボケてますよね。
もしピント面がビシっとシャープに写っていて、ある程度コントラストがあると
その分ノイズは気にならなくなります。それとピクセル等倍で見ると気になるノイズも、
それがサラサラしたものであれば印刷するとフィルムの粒子みたいで許容できたりします。
書込番号:15975305
6点

写真を見ますと、かなり手ぶれしています。
三脚を使って撮影して評価した方がいいと思います。
書込番号:15975348
2点

niko-niko-fanさんこんばんは。
niko-niko-fanさんの写真は被写体ブレで解像感が弱いですね。
ニコンのノイズリダクションは解像感のある画像では上手く作用する印象ですので、手ブレ被写体ブレに気をつけて撮影(数撃ちゃ当たる作戦も有効)すれば、同じ感度でも見違えると思います。
K−5と同等センサー搭載D7000のISO6400Jpeg撮って出し画像貼っておきますので、良ければ比較、参考に使って下さい。レンズはタムロン 17−50mm F2.8 VCで手持ち撮影3連写のベストカットです。
書込番号:15975355
3点

niko-niko-fanさん おはようございます。
高感度に関しての許容は人それぞれで、あなたがA4までしか伸ばせないと思われればそこまでだと思います。
但しニコンの場合はピンぼけカメラブレは別として、RAWで撮られて添付ソフトでそのままJPEG現像されてもそちらの方が良くなりますし、多少の露出補正も出来ますので作品を撮られるのであれば試されれば良いと思います。
書込番号:15975630 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さま、ご親切なご回答を頂戴しまして誠に有難うございました<m(__)m>
私の手ブレ被写体ブレと被写体自体の選択によっても変わってくるものなのですね。ド素人でそれすら判らず、誠にお恥ずかしい限りでございます。
常用感度の基準も社内基準なんですね。初めて知りました。
あっ熊が来たりて鰾を拭くさん、tanupon-ponponさん、ニッコールHCさん、cbr_600fさん、
ゴンゴン123さん、なかなかの田舎者さん 本当に有難うございました!
書込番号:15975651
0点

写歴40年さん
すみません。お名前が抜けてしまい大変失礼いたしました。誠に有難うございました。
書込番号:15975659
1点

この画像では、大きなプリントは無理そうな気がします。
三脚で低ISOにしたほうが、満足できると思います。
書込番号:15976099
2点

niko-niko-fanさん
解決済みになっていますが、気になるので余計なひと言・・・・・
スレ主さんの作例では シャッター速度が1/6秒となっていますがこれでは100%ブレ写真になります。
花撮りでも勘違いされている方々が多数見かけられます。
≪三脚を使えばブレない≫という盲信です。
花は常に風で揺れていますのでカメラがブレなくても被写体が動くので≪被写体ブレ≫が起きます。
ブレを防ぐにはシャッター速度を上げるしか対処方法はありません。
シャッター速度 1/レンズの焦点距離
経験則で言い慣わされているこの方法が解りやすいかと思います。
経験的には1段階早いシャッター速度の方が結果は良いように思えます。
作例の場合には 焦点距離 78mm なので 1/80秒 以上のシャッター速度がブレない条件設定となります。
D800Eをお使いならブレないことに注意して撮影されればISO6400の撮影でもA4サイズのプリントは一般的には鑑賞に堪えられる範囲になります。
書込番号:15976187
4点

ISO 6400にしては、ずいぶんノイズが少ないですね。
私はISO 800までにしています。
6400でもノイズ低減を現像で行えばいいのかもしれません。
花に枝の影が出ているのが気にかかります。
全体的にすでに最盛期をすぎた花なので、ちょっと寂しい。
1/6秒では、三脚使っても厳しいでしょうね。10枚以上撮れば
一枚くらいは止まってくれるかもしれませんが・・・
正直なところ、これでは800Eがかわいそうですよ。露出もちょっと(1/3段ほど)
足りないと思います。
枝の影が出ているところを見ると、天気は晴れ? それにしてはISO 6400 F5 1/6秒
というのが良くわからない。ちょうど影になった部分なんでしょうか?
書込番号:15977343
3点

アドバイスありがとうございます。今後は三脚、低ISOでチャレンジしてみます。
>じじかめさん
アドバイスありがとうございます。『シャッター速度 1/レンズの焦点距離』ですね。今後の参考にいたします。
>蝦夷狸さん
アドバイスありがとうございます。確かに800Eがかわいそうですね(冷汗。ド素人でございましてご容赦くださいませ。精進いたします。夜桜の手持ち撮影でしたのでISOを6400まで上げました。
>デジタル系さん
仰せのとおりでございます。夜桜です。
>D90700さん
書込番号:15978662
0点

ありゃ、21時の撮影になってましたね。
失礼しました。
書込番号:15978869
0点

ちょっと試しに自分の部屋でniko-niko-fanさんの写真と同じ露出設定を使って撮ってみました…ら、ぶっ飛びましたね。niko-niko-fanさんの桜はどんだけ暗いのかと。
僕なら諦めてしまう被写体ですが、もしどうしても撮るならF値を2.8にすれば1/20sのシャッタースピードが確保でき、被写体ブレも軽減出来ます。
F値そのままでISO25600にすれば1/25sになりますが、画質の点では現実的ではなくなってくると思われます。
肉眼では綺麗に見えるのに、写真に写し撮るのは難しいですね。
書込番号:15978917
1点

蝦夷狸さん
すいませんちょっと気になりました。蝦夷狸さんのご説明は、
「三脚を使っても被写体ブレを防ぐ為には焦点距離分の一が必要」
とも読めますが、そうではなく後半は手ブレの話をされているのでしょうか?
「焦点距離分の一」は手持ち撮影時の角度ブレに対する一つの目安で、
被写界深度と同様に「四つ切で見たときに違いがあまり分からない」というものです。
D800/Eのピクセル等倍は四つ切より遥かに大きいので、もう2段くらい速いシャッタで
ないと手ブレやミラーショックが分かってしまうと感じてます。
シフトブレと被写体ブレに関しては焦点距離は直接は関係無くて(相関はあります)、
どれだけ大きく写したか(接近したか)によってブレ量が決まりますよね。
とりあえず私も夜桜を撮るときは三脚を使ってもISO感度はある程度上げて
撮ってます。なので風がある日は撮影は諦めてます(笑)。
書込番号:15979041
4点

cbr_600fさん
ご指摘ありがとうございます。
読み返してみますと書き方が舌足らずになっていますね。
スレ主さんが初心者と言うことで説明を簡略化したことにより誤解されやすい書込みになっていました。
ご指摘の通り「ブレを防ぐ為には焦点距離分の一が必要」は手もち撮影の時の目安であって別の要素となる被写体ブレなどの対策は含まれていません。
三脚使用時のブレは被写体ブレや三脚の共振、ミラーショックによるカメラ自体の振動など別の要素の影響が出て来ます。
『≪三脚を使えばブレない≫という盲信です。』という表現の意図は≪シャッター速度が1/6秒≫では三脚使用でもブレるということです。
スレ主さんの質問の趣旨からいえば≪等倍鑑賞≫を持ち出すのは論外です。
作例写真の撮影方法でA4での鑑賞に耐えるかという質問ですね。
作例の画質低下の最大の原因は≪シャッター速度が1/6秒≫であることにつきます。
≪デジタル一眼レフはPENTAXK-5しか使用歴のないド素人でいきなりフルサイズに手を出してしまいよくわかりません。ご教示ください<m(__)m>≫
と書き込まれている方に対し小難しい理屈は混乱の元となりますので不要です。
当倍鑑賞してブレていてもA4で分からない程度となるわかりやすい撮影方法のアドバイスがスレ主さんの質問にたいする回答となるわけではないでしょうか。
ちなみに私は≪花撮り≫の端くれですので理屈だけこねていると誤解されないよう三脚不使用手持ち撮影での作例をアップしておきます。
書込番号:15982265
2点

夜桜にもいろいろあると思いますので、あくまで自分の場合ですが・・・
まず、風があったら諦めます。
それから手持ちも無謀です。(絶対とは言いませんが^^;)
ISO感度はなるべく低い値で、長めに開けます。
欲しい被写界深度によって開けたり開けなかったり。
ま、とりあえずはいくつかのパターンを撮っておきます。
必ずフォーカスも露出もマニュアルで撮ります。
つか、スレ主さんの環境じゃ、多分AF効かんでしょ?^^;
で、添付したものですが、
1 Phase One P45での低ISO感度時の長時間露光テストを兼ねて。
Hasselblad 500C + Carl Zeiss Planar T* 2.8/80 CF + P45 + レリーズ + 三脚
2-4 P45のバッテリーが怪しくなったので、途中から一緒に持って行ったD3xで。
Nikon D3x + PC-E Nikkor 24/3.5D + レリーズ + 三脚
まぁ、あまり参考にはならないと思いますけどね。^^;
書込番号:15982329
3点



ショップまで遠いものでこちらで詳しい方にアドバイス頂けたらと思いまして・・・
D800Eを購入まで考えました。そこで、ショップ定員さんにこのカメラは半年に一回メーカーでのメンテナンスが
必要になると言われました。実際どのようなメンテなのかと、メーカーに出すまでのメンテが必ず必要になるのか。という質問です。
田舎住まいでなかなかショップまでという事もあったり、メンテ費用だったりと悩んでおります、アドバイスよろしくお願いします。
1点

車の定期点検みたいですね。
どこの店員さんかわかりませんが、6ヶ月ごとの点検メンテナンスはいらないと思います。
書込番号:16080767
3点

初めて聞いた。
書込番号:16080777 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

撮像素子回りのクリーニング(ごみ取り)のことを心配しての助言でしょう。
一般的には行わなくても大丈夫です。私は自家クリーニングで最も旧機種は10年問題なしです。
気にせずに算段されれば宜しいです。なお、クリーニングは保証中は無料、切れ後でも1000円です。
書込番号:16080784
2点

防水カメラ意外は基本的に特別なメンテナンスは要りません
書込番号:16080803
1点

calpis555さん こんにちは
デジカメでメンテ 必要なのはセンサーやファインダーのゴミの問題だと思いますが この場合ゴミが気になったら出せばいいことですので 定期的に点検のような 期間決めての点検はいらないと思いますよ
書込番号:16080862
2点

もう一度、店員さんに詳しく聞かれてみるのがよろしいかと。
半年ごとの定期点検は聞いたことないです。
防水コンデジのパッキンでも2年くらいだったような。
ほんとうに何かあるのか、
センサーのゴミ絡みなどに対する親切心か(であれば、この機種限定ではないと思いますけど。)
なんらかの理由で店として売りたくないのかも?
たんなる無知か。(わたしがそうなのかもしれませんが・・・・・・・・。)
念のため、サポートにも確認されてみては?
もし本当なら、メーカーに出すだけで送料もかかりますし。点検(技術)料も。
書込番号:16080936
1点

半年に一回メーカーでのメンテナンスが必要になると言うのではなく、半年に一回くらいセンサーのゴミ取りをするのが良いですよ、というアドバイスだったのではないでしょうか?
昔のフィルムカメラやレンズ交換をしないコンデジに較べて、テジ一眼では必ずゴミが入るので、店員は「テジ一眼では」という積もりで「このカメラでは」と言ったのではないかと思います。
一年以内ならゴミ取りは無料なので(遠方なら送料がかかるかも知れませんが)やって貰うと良いと思います。
それ以後は、有料(1000円)で、あるいはご自分で。 いずれにせよ、定期的にゴミ取りの作業は必要です。
書込番号:16081025
1点

みなさまの早急なアドバイス(回答)ありがとうございます。
その場の時間もなく定員の方と詳しく話せずに帰ってきてしまったのでいけなかったのですが
D800よりはシビアなので“E”に関しては、っとおっしゃっていました・・・
なので特別何かあるのかと思っておりました・・・
まだ初心者なので専門的な部分や言葉は解りませんが、初期はオイルが付着したり多少の金属的な粉塵が飛んだりでメーカーにクリーニングを出した方がっていうのは分かってるのですが。
書込番号:16081054
2点

こんにちは
SCが遠いと、掃除の依頼も大変ですね、近辺の撮影のついでに依頼する手も有りますが。
センサーの掃除は、デルキンのセンサークリーニングシステムを使っています。
http://delkin.com/i-6583715-sensorscope-dslr-camera-sensor-cleaning-system.html
センサーで、覗いてゴミが無く成ればOKです。
液の乾きも速いです。
動画
http://www.youtube.com/watch?v=rMEDVevxXCQ
書込番号:16081162
2点

店員は、ベテランもいれば初心者クラスもいますよ。 ゴミのメンテなんて購入翌る日から必要なこともあれば、一年経ってもいらない場合もありますよ。
また、無印もEも同じですよ。ゴミの問題で店員言ったとしたら、どのカメラも同じなので、この店員のメンテが必要ですね(笑)
書込番号:16081561
5点

皆様アドバイス本当にありがとうございます
無理にメンテナンスしなくても良いという事
重要なメンテナンスではないという事がわかり購入に前向きになってきました
今後とも皆様のアドバイス参考にさせて下さい。ありがとうございます
書込番号:16082647 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

いい加減か何かこだわりをもった店員のような気がしますね。
メンテなんて必要と思った時にすれば良いかと。
でも、何のメンテなのか…
まあ、メンテしたからといって、次の日に不具合が起きるかも…
書込番号:16084925
4点

皆様の回答ありがとうございました
ベストアンサーつける項目あったのですが・・・
選びきれず、選択なしで閉じてしまいました。。すいません
もし不快な思いをされた方居ましたら初心者なので勘弁してあげてください。
皆様の意見本当に参考になりました。
本当に本当にありがとうございました。
書込番号:16105223
2点


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