
このページのスレッド一覧(全113スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
301 | 74 | 2013年12月23日 05:25 |
![]() |
54 | 25 | 2013年10月15日 01:25 |
![]() |
13 | 9 | 2013年10月18日 22:09 |
![]() |
523 | 49 | 2013年10月4日 18:26 |
![]() |
106 | 40 | 2013年9月26日 15:22 |
![]() |
28 | 6 | 2013年8月17日 17:11 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


いよいよ大好きな秋のシーズンが始まりました。
このカメラを持って撮る事が夢であり、楽しみでした(^^)
秋の作例を載せてまいりますので、皆様お気軽にご参加下さいませ。
D800Eの高繊細なローパスフィルターレス写真が購入参考になればと思っています。
また現在、スレ対象機材でないと画像が事務局より削除される事が起きています。
D800Eで撮影された画像をお貼りくださいませ(^^)
15点

esuqu1さん こんにちは
Distagon T* 1.4/35で撮影してきました。というか35mmですんでしまったのですがw
意外とゴースト・フレアでますね。条件がいいといい色を出します。またダイナミックレンジがいいのか意外と粘ります。
ただ、天候次第では雨の心配もありそういった意味では純正がいいのかもしれません。
最近小さい花を撮るようになっており、等倍マクロ(60mm/2.8)ですね。ハーフマクロ(MP2/50)の像の大きさがどこまで違うのか、レンズ沼から脱却出来そうにないです。
書込番号:16875882
3点

esuqu1さん、こんにちは
esuqu1さんの写真を始め、皆さんの写真は素晴らしいですね〜。
D800Eを使っていて、とても励みになるスレだと思います。
私はD800Eの精細さが好きですが、精細さにこだわらなくても素敵な写真が撮れますね。
皆さんの写真はすごく参考になります。
書込番号:16882026
4点

esuqu1さん、皆さんこんにちは
特に機材的、技術的に目を見張るものは有りませんが、新作UPさせて頂きます。
1週間以上前になってしまいましたが、久しぶりに晴れた時に撮影できましたので、
透過光を中心に撮影を楽しめました。
透過光で光り輝くような紅葉が、いいですよね。(自画自賛ですみません。)
書込番号:16884742
2点

【RED MAXさん
24-70/2.8G・・・・やっぱいいよなぁ・・・
どの写真も繊細で羨ましい限りです!
手持ちの28-70/2.8Dだと雰囲気でますが、こういう紅葉シーンの繊細さを求めると
このレンズじゃない!っと持ち出ししない場合が殆どです(^^;
持って行くレンズは、16-35/4と70-200/2.8、それにマクロプラナー2/50になっちゃいます。
バックに隙間があるときは、なんとか28-70/2.8入れておく程度です。
今までは三脚など使わないで撮るのが当たり前だったんですが
D800E持ってからは、手ブレが気になり三脚撮りが非常に増えてます(^^;
なので、70-200を使うと、いちいち三脚座を取り外さないとレンズ交換が出来ないので
もう一台違うボディが欲しいなぁ〜なんて夢見たいな事妄想してます(笑)
無理無理無理・・・D800E二台もぶら下げて歩く体力と元気はありません(^^;
24-70/2.8VRとして出たら考えようとしています。
もしくは28-70/2.8Dが音鳴き出始めたら考えようと(^^;
【40D大好きさん
三脚撮影をするようになってくると、PLやNDなどフィルター使いも増えてきますね(^^)
私も、可変のNDフィルタとND8、それにPLを使い分けていますがND16が欲しいです。
いいフィルター欲しいですが、77mmクラスになると高いので躊躇しますよね(笑)
書込番号:16886470
3点

【cbr_600fさん
暫く撮影ばかりに集中してましてレスが遅くなり申し訳御座いませんでした(^^;
各務原、岐阜基地の航空祭が無事終了しまして、抜け殻状態になっております(笑)
合間合間に季節も進んでいるので紅葉写真撮りながら過ごしていました。
航空祭の事を書くと、ほんとD800EのAF精度とトリミングには助けられ
ブルーインパルスの撮影に関してはD800E+16-35/4とD7100+300/4という組みあわせがベストで
それ以外は、D800E+300/4とかで撮影していました(^^)
TC-17E2も持っていたのですが、何度も練習撮影した結果、ガチピンの写真の確立が1/4くらいの精度なので
本番はテレコンを一切使わず、トリミングにかけた次第です(^^)
動画撮影も始めてD800Eで試しました(笑)
皆さんは動画撮影なんてされたことあるんですかね?
書込番号:16886498
4点

【nsidさん
拘りの一本というのは大切だと思うので、MF一本で撮り歩く日っていいと思います(^^)
私はフラッと撮り歩く日は、D800Eが重たく感じるので(ストラップが細い皮・・・仕方が無いです)
D7100にノクトン58/1.4一本で歩くのですが、単焦点だからという諦めがまた楽しくもあります。
その一本がDistagon T* 1.4/35というのであれば、羨ましい限りですよ♪
追い込んだらまだまだ力を発揮するレンズでしょうから、作例が毎回楽しみになります(^^)
>等倍マクロ(60mm/2.8)ですね。ハーフマクロ(MP2/50)の像の大きさがどこまで違うのか
私も、両方持っていますが、最近は60mmマイクロは滅多に使わなくなりました(^^;
等倍マクロの拡大描写はさすがに一級品で、けしてMP2/50では出来るものではありませんよね!
逆に、MP2/50の開放撮りのボケ味や描写はけして60mmマイクロでは出せない味なので
D800Eでのスナップ撮影をするとき、花を撮るときは殆どマクロプラナー2/50です。
60mmマイクロは・・・・はて(^^;?
いつ使うのでしょうね(笑)
デジイチ始めて、そして初めて買ったレンズが60mmマイクロですので、想い出あり手放せません(笑)
同時に買った、シグマ30/1.4mmは昨年ドナドナして28/1.8に変わりましたが
その28/1.8も自分には合わないのでドナドナしました(^^;
D800Eもつと、何故でしょう・・・
高繊細はズームレンズがあれば、そこそこ満足いくので自分の撮影方法
尻が重くなったなと思います(* ̄∇ ̄*)
単焦点レンズだけ使ってるときは、アクティブに撮影してたなぁ〜って思います。
書込番号:16886578
3点

【えんぢゃさん
>皆さんの写真は素晴らしいですね〜
ほんと、皆さん素晴らしい作品を載せて下さるので勉強になりますね(^^)
えんぢゃさんの24-70/2.8Gの写りも、羨ましい高解像!手ぶれもなく綺麗に撮られてますねぇ〜♪
1枚目などは、まるで宇宙の星のように壮大なスケール感を感じてしまうほど見惚れます。
夜景シーンなどでも、絵をいじることなく撮って出しで充分な美しさ。
ほんと、僅かな拘りでD800からD800Eに買い換えましたが
今でも思いますが、買い換えてよかったと思っています(^^)
紅葉シーズン、桜のシーズン用にあるカメラなんじゃないかなと思えるほど
高級レンズとの組み合わせはため息でますよね(笑)
純正レンズが高すぎるので、ホント困ったものですね・・・
他には、どのようなレンズをお持ちなのですか?(^^)
書込番号:16886635
2点

esuqu1さん
過分なコメントありがとうございます。
esuqu1さんのお写真は一部は御在所岳でしょうか。
私の写真も御在所岳の周辺ですから,ニアミスだったですね。
レンズは,標準域はAF-S24-70以外に,シグマ50/F1.4,makroplanar50/F2,micronikkor60/F2.8,
PC-Emicronikkor45/2.8を持っています。
そして,今は,ニコンの新しいAF-S58/F1.4に興味がありますが,幸いにも売り切れ中のようで,
検討中の状態です。
私は標準域が好きみたいですが,それにしても自分でも計画性がなくて馬鹿じゃないだろうかと反省中です。
完全にかぶっていますですよね。
こういうのをレンズ沼と言うんでしょうか。
ここ最近はニコン板はDfの話題で盛り上がっていて,楽しそうですね。
D800Eのサブ機に良さそうですが,さてさて。
お金が無限にある人はいいでしょうが,最近のニコンは,魅力的な商品を発売して,精神衛生上,実に悪い
ですね(笑い)。
スレ主様のesuqu1さんのセンスのいいお写真は私も大好きですので,これからもいろいろ見せてください。
書込番号:16898315
1点

【えんぢゃさん
御在所周辺のお写真だったんですか(^^)
ほんとニアミスですね♪
秋の撮影ポイントは決まったところが多いので、多くのカメラマン達と会います。
先日も、名古屋市内の白鳥庭園にライトアップを撮影しに行きましたが
そこでは、photohito仲間の方と知らない間に2人もニアミス。
お互いが面識ないので声をかけることはなかったのですが、
写した写真が同じ場所で、前後で撮影していた瞬間があったりとか
こんどは価格.com系の繋がりように、背中にハンドルネームでも刺繍しておこうかと
そんな馬鹿な事も考えていました(笑)
撮る楽しみのほかにも、テクニック、また知らない情報なども同趣味を持つものとして
共有したい事もあったりしますからね。
欲しいレンズ持たれていたら、その場で借りるとか(笑)
実戦で試せるのでいいですよねぇ〜♪
Dfなんですが、D4譲りの高感度という事なので私も興味持っています(^^)
D800Eは風景撮影に徹し、スナップ撮影、MF専用にツアイスレンズをつけて歩くにはいいなと
あと、高感度を活かした星や蛍撮影にもいいなぁ〜とか、
D600はサブ機にする気がなかったですがDfはサブ機になるかもと思っています。
・・・・が、戦闘機撮りもしているのでD7100があるしデジイチは3台も要らないと思っているので
買い控えしています。
それに、もしやD400の発表があったら・・・・間違いなくDfではなくてD400買いそうです(^^;
風景と戦闘機撮りをどちらもしていると、以外にスナップ撮影がおろそかになるんですよね(笑)
現在、そんな症状がおきてまして、ズームレンズと望遠レンズばかり使っていたら
単焦点レンズ使いが下手糞になっています(笑)
画角チョイスを失敗してるんですよねぇ〜(^^;
これから冬にかけて単焦点レンズ使い眼を戻す練習しないとですね(笑)
えんぢゃさんも作例宜しくお願いしますね♪魅せてください(^^)
書込番号:16901501
2点

家のすぐ近所にある、白鳥庭園で夜景を撮ってきました。
D800Eの解像度の素晴らしさは、夜景でも力を発揮し綺麗なものですね(^^)
書込番号:16911284
5点

追加で載せておきますが、早く載せてしまわないと、もう暮れ。冬ですね(笑)
細かい葉を撮影すると、改めてD800Eの解像とレンズの力を感じます(^^)
書込番号:16923260
7点

こんばんは、esuqu1さん
相変わらず精力的に撮影されていますね。今回も素晴らしい作例のUP有難うございます。
この長秒撮影で葉っぱが微塵もブレずに解像している写真には驚かされました。
池廻りの写真の水面もベタ凪の様に鏡面になっていますが、これは条件の良いチャンスを物に
された結果なのでしょうか?又は、何かテクニックが有るのでしょうか?
書込番号:16924577
0点

はい、もうおしまいです(-"-)考えてみれば、紅葉ってありがたいですね!感謝、感謝
書込番号:16934521
2点

【RED MAXさん
>池廻りの写真の水面もベタ凪の様に鏡面になっていますが、
これは条件にいい日に撮影出来たものです(^^)
時間にもよるのですが、日没の一瞬は風がやむときがあるんですよね。
そのときに、バタバタバタと走り回って、レリーズに汗を流すこともありますよ(笑)
それでも三脚がヤワなので、このレンズクラスまではブレもありませんが
70-200/2.8をつけての長秒撮影は、駄目ですね(^^;
いい三脚を買わないと駄目そうです・・・
【ふるさん2114さん
晩秋の写真ありがとうございます(^^)
一枚目の写真、とても好きなタイプの写真なので魅入ってしまいました。
そして16-28/2.8ってレンズは、いったい何者なのでしょうかっ!?
ワイド感がいいですねぇ〜♪
24-70/2.8Gの三枚は、コントラストを高くされたみたいで、赤がバンバン際立ってますね!
このレンズはシャープ目なイメージがあったので、意外な仕上げに驚いています。
もう12月で、秋どころではないのですが、私もなかなか冬を撮りにいけていませんので
冬スレがなかなか出来ません(笑)
イルミでも撮りにいかないと、年末雰囲気になれないですね(^^;
【アルノルフィニさん
単焦点三枚とも、キレキレですね!35/1.4に至っては、まるで肉眼でみているようなキレ!
これは純正ですか?シグマ?
Distagon T* 2.8/21で撮られたローアングルも私も大好きな構図です(^^)
バリアングル液晶がない機種でも、ガンガンローアングル狙うものですから、パンツの膝や
服の肘がいつも早く擦り切れてしまいます(笑)
広角持ったら、やっぱ目線を変えたくなりますよね(^^)
D800Eらしい繊細な写りは、持つものに満足感をもらえますね。
不思議と、このカメラを手にしてからは、あまり他のカメラに興味が行かなくなってきました。
もっと早く手にしてたらよかったな・・・・
今更、戻れない過去の撮影現場ばかり今は思い出してしまいます。
導入が紅葉の見事な秋に間に合って、本当に良かったって心から思っています(^^)
書込番号:16940280
2点

アルノルフィニさん
何の先入観持たずに見せていただきましたが、3枚目の写真とても好きです。
そしてレンズも凄いな・・・・・・・と思いExifみたらディスタゴンでしたか。
やはりですね。
小生はコシナには無縁ですが、ヤシカコンタックスのツァイスは5本残しております。
でもさすがに古くてこんなには・・・・・・
書込番号:16941031
1点

esuqu1さん みなさん こんばんは。
最近続いたesuqu1さんの見事な写真につられて、
私も16-35mmf4VRをポチってしまいましたよ。
超広角は既にシグマの12-24mmで特に不足はない筈なのに・・・
しかし、これは何と言ってもVR付き、
気軽に手持ちで失敗なく高精細な描写が得られるならその価値十分、
とか自分に言い訳してどうすんだ、などといいつつついつい。
直ぐに手に入り、それではともかくと、たまたま出かけた大阪城界隈にて。
セミソフトケースにも何とか収まったので、
これ一本手持ちでの気軽な散策でしたが、
この写りならまあ十分よろしいんじゃないでしょうか。
今後は、手軽にフルサイズを活かせる広角側の代表選手として
大いに活躍してくれそうな予感です。
書込番号:16959478
5点

【スターゲート7さん
おおーーっ!消費税アップ前に行動あるのみですねっ!(笑)おめでとうございます♪
私も、増税前には一本とは思っているのですが、以前に比べてどうしても欲しい!って
我慢が出来ないレンズが減ってきている気がします^^;
夢や使ってみたなってレンズはいくらでもあるんですが、どれもこれも10万とか以上とか・・・
感覚がおかしくなってきますね^^;
現在、広角域はシグマ12-34、SAMYANG14/2.8、そして16-35/4持っているのですが
それでも14-24/2.8は欲しいなぁ〜(笑) 広角バカと呼んで下さい。
・・・と言いつつも、日中の風景撮りが多いのでフィルター使える、16-35/4が一番重宝しています。
買う前に14-24/2.8と相当悩んで買ったのですが、買った今も後悔してないので
D800Eの標準ズームとして、日頃は一番使っています^^
飛びぬけた優秀さは感じないのですが、風景撮りにはフルサイズで気軽に扱えるレンズで
望遠域が欲しいときは、一気に70-200/2.8へ付け替えるので、いつもちょっとした出掛けには
16-35/4とマクロプラナー2/50と70-200/2.8の持ち出しが多いです^^
16mmというとさほど超広角に感じないですよね^^
程よく自然に・・・みんな構図に入るって写りが私もスキです。
買う時には、それほど期待していなかったんですが、今ではD800Eには絶対連れ出す一本になってます♪
書込番号:16959924
5点

esuqu1さん
コメントありがとうございます。
35mmは純正35mm1.4Gです。購入時にSigmaが発売になっていたら迷わずSigmaにしたと思います(^_^;)
28-70mm、柔らかい描写で良いですね(^<^)16−35mmも使い方がとても参考になります。何よりesuqu1さんのお写真を拝見していると撮影の楽しさがこちらにも伝わってくるのが凄いです。
ウルトラフォコさん
はじめまして。コメントいただきありがとうございます。
写真初級者ですが、ツァイス大好きです。コシナ本社の近くに住んでいるというのがきっかけですよ(笑)
スターゲート7さん
はじめまして。
16−35mmご購入おめでとうございます。ヨーロッパのお写真も楽しく拝見させていただきました。
仰るように16-35mmのVRが案外良いですよね!解像モンスターD800Eの扱いを簡単にさせてくれるので私のような者には必需品です。
書込番号:16973579
2点

【アルノルフィニさん
やっぱり純正、高級単焦点でしたかっ(^^)オソレイリマシタ
35/1.4と発売になった58/1.4はほんと使ってみたいレンズですが、高嶺の花で・・・
シグマ35/1.4ですら、未だに買えずにいます(^^;
ディスタゴン35/1.4も持ってられるし・・・羨ましい環境です。
「いいボディを持つと、あれこれ悩まずに写す事に集中できるからいいよ」
と、師と仰ぐ人から言われた事あるのですが、
そんな事はない!いいボディ持っても、いつまでもレンズ欲しい病が止まりません(* ̄∇ ̄*)
ほんと、お金のかかる道楽ですよね(^^;トホホ
28-70/2.8は、これ一本っていうときに、やはり画角の安心感から持ち出しますが
写りは好きなのですが、24mmがないのでちょっと苦しいです。
なので、こんどシグマから24-105/4がニコン用発売になると思うので、それを買おうかと思ってます。
24-120VRとの比較をしなくちゃいけないのですが、どうしても高額で24-70/2.8を買うのに躊躇してます。
そろそろVR付でモデルチェンジして欲しいのですがねぇ〜(^^;
広角よりが好きなので、ついつい、広角レンズばかり買ってしまいます。
ですが、憧れの14-24/2.8Gはまだ買えてません(笑)
憧れで終わるのもありかなとおも思っています(^^)16-35気に入ってるし。
書込番号:16988477
1点



63ミリ程度の引き伸ばしレンズをフルサイズ無限遠で使った例がないので作ってみました。
エル・ニッコール63mm F2.8 マイクロフィルム用と云われていて、高解像度で色収差が少ないと云われています。
普通の方法では無限遠にピントを合わす事が出来ませんが、中版のベロースかヘリコイドの中に放り込めば可能になります。
ペンタックス6X7の使わなくなったヘリコイドが余っていたので作りました。
先に付いているのは玉を抜いたリングでフードの代わりです。
作例は全て手持ちなので十分な解像度が出ていないかも知れません。F7.1程度で使っています。
4点

そこまでして・・・・実絞りでしか使えない、無限遠が出せない引き延ばしレンズをD800Eで使う意味があまり・・・
使うのであれば、引き延ばしレンズじゃなくて、大判レンズのニッコールレンズを使ってみたいですね。
書込番号:16655393
4点

こんばんは。前レスでD800Eでボーグ、お世話になりました・・・・2日ほど撮影にトライしてみましたが道は思ったより険しそうですが、遊びということで気楽にやっています。
広角には全く縁のない人間ですが、野次馬根性だけは人一倍なので、初めて耳にするMicrosoft ICEってどんなのとネット検索して、本家の以下のサイトを眺めましたが
http://research.microsoft.com/en-us/um/redmond/groups/ivm/ice/
(英文の内容を十分に理解しているわけではありませんが)フリーソフトなのにとても高機能で便利なようですね。当方はコンデジのパノラマ機能で満足しているレベルですが、こんなものもあるのかと参考になりました。時代はどんどん変わってゆきますね。お遊びの世界とはいえ、ついてゆくのが大変です(^^)。
内容が内容だけにどこでスレを建てるかデリケートな部分があるのかも知れませんが、誰にも当てはまる普遍的なものでないものでも人の関心を引くものはあると思いますので・・・・逆説的ですが、滅多に起こらない(起こっていたら大変です!)機材トラブルを報告していただくことで参考になったという方も散見しますし、こちらも意味はあると思います。
ちなみに当方は最近、ローパスフィルターにやたらゴミがつくので、ミラーアップしたらミラーボックス回りの植毛紙が自分で清掃したときの無水エタノールがついたのが原因ではがれておりました。で、価格コムを検索したら同様な事例を報告して下さった方がいて、これからのフィルター清掃にとても参考になりました。レアなケースかも知れませんが、こうしたケースを公開していただいたことで、詳しい方は知っていることかも知れませんが、こうした知らないことが学べとても感謝しています。価格コムのひとつの楽しみです。
ご自分でも書かれているように、スレ立ての場所に関しては価格コムの制約があって思い巡らさなければなければならなかったのかも知れませんが、興味を持った方もいらっしゃるように思います。
それにしてもエル・ニッコール63mm F2.8って、今では本当にレアなレンズなんですね。
書込番号:16655471
2点

>D800Eに引伸ばしレンズをご検討の場合、上の記載は要注意です。そのまま信じるのはちょっと・・・
ニコンのEL63ミリがD800Eで可能と言っています。内容を捻じ曲げて、
そのまま信じるのはちょっと・・・ の表現はいただけません。
もう少し詳しく説明しますと、
ニコンFマウントの場合EL50ミリ2.8はミラーに接触しそうで怖くて実験できませんでした。
まず無理と思ってください。
EL50ミリF4はEL50ミリ2.8よりバックフォーカスが長いのですが、
レンズの形状でマウントに当たって、無限遠に僅かにとどきませんでした。
したがってFマウントの場合63ミリからが可能になります。
解像感と本当の解像度の区別がつかない人で船とか電車とかマクロの撮影がメインで小さい画像で鑑賞する人は、
中版とか大判は必要がなくて1インチセンサーか1/1.7インチサイズ程度のコンデジとかに適度にシャープネスをかけた物が被写界深度が深くて全体がシャープに見えて良いでしょう。
むしろ小さい画像で鑑賞する場合は小さいセンサーの方が良い場合が多いかもしれません。
輪郭がはっきりしている人工物を少ない情報量でシャープネスをかけて小さい画像でシャープと感じて楽しむのも一つの良い方法です。
またコンデジで素晴らしい解像感をだしている人もいます。小さい画像で比べる限りではD800Eでは負けると感じています。
私が風景写真で目指しているのは圧倒的な情報量と少ない歪みと少ない色収差です。
今回の写真は実験ですので手持ちで3枚程度のステッチですが、中判の雰囲気が出ています。
(換算焦点距離と最終解像度が同じならば大きいセンサーも小さいセンサーも同じだと思っている人は納得出来ないと思いますが)
9枚ほどのステッチにすると本当の良さが出てきます。
超広角だけれど周辺に色滲みがなく像の歪みの少ない圧倒的な情報量の写真が可能になってきます。
レンズとしては今回は63ミリの引き伸ばしレンズを使いましたが、
市販レンズでは色収差が少なくて歪みの少ない AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED の24ミリポジションが良いのではないかと思っています。その他の市販のレンズは歪と色収差に相当の問題点を持っています。
もっとも最近は歪みを直すアプリとか色収差を消すアプリとかありますので手間をかければ可能かと思っています。
書込番号:16655893
2点

そういえば学生の頃使っていた引き伸ばし機、6x6や6x9からロール印画紙に大伸ばし
とかしてましたが、ニッコールは特に周辺画質が悪いとか思いませんでしたね。
(フジノンの安いレンズは甘くて他の人も避けてましたが…)
先日パノラマで撮る必要があったのですが、合成をカメラやソフトでやるとつなぎ目の
不備や全体の解像度劣化がありそうだったので、Photoshopで変形させながら手で
やりました。Image Composit Editorというのが劣化が少ないなら楽そうですね。
それにしても屋外での高解像度写真であれば、三脚を使ってISO100で撮らないと
もったいない気がしますが…。
書込番号:16655980
0点

>使うのであれば、引き延ばしレンズじゃなくて、大判レンズのニッコールレンズを使ってみたいですね。
に答えてみたいと思います。
フジノンの例になってしまいますが、
大判の広角レンズは90ミリ程度からは焦点距離に対してあまりに広いイメージサークルが必要となり解像度がおちます。大体105ミリ以上のスーパーワイドでないレンズが使い物になると感じています。
ですから広角用には大判レンズは使い辛いです。
それと90ミリのスーパーワイドは後ろのレンズがマウントに近すぎて使うのが難しいです。
105ミリのレンズは大判とか中判の中に放り込めば使えます。NEX−5Nなら9枚ステッチ、D800Eなら4枚ステッチで周辺減光のない写真が可能です。どちらも1億画素超えの写真が可能です。
ところが1億画素の写真は掲載が難しいので自分で楽しむ程度しかできません。フォトリア等にも掲載が無理です。
それと運搬に困るのでほとんど役にたっていません。作っただけ、、、少し悲しい、、、、
根性があれば風景写真に持ち出したいのですが、、体力と根性が不足していて難しい、
その上恥ずかしいので難しい、、、、
書込番号:16656063
0点

>それにしても屋外での高解像度写真であれば、三脚を使ってISO100で撮らないと
もったいない気がしますが…
今回はテスト撮影でしたので手持ちで高感度になってしまいましたが、
簡単な自作パノラマ雲台で撮影するのも良いかと考えています。
しかし旅行先などではなかなか三脚を持ち出せないので、、、また三脚禁止も多いので、、、、
手持ち撮影の技術の向上もはかりたいと思っています。
左肘を何かに当てていれば手ブレ補正程度はいける様な気がしていますが、、、、、
D800Eの場合3脚があればISO100ですが、、、、ISO400程度なら劣化は少ないと考えています。
今回は少し暗くなりかかっていたので ISO1000程度となり少し劣化しているようです。
書込番号:16656119
2点

旅行先で画角が不足した場合は適当にズラした写真を数枚撮影しておくと吉かも、、、、、
適当な写真で実験してみた結果つなぎ目が不自然になるのは、
境目でボケ具合が違う場合
像に歪みがある場合
元絵同士が大きく傾いている場合
等が主な原因になる事が分かりました。
ノーダルポイントにかんしてはノーダルポイントを中心に回転させる必要がありますが遠景の場合あまり問題にならない場合が多いようです。
当然明るさは一定である必要があるので露出は変えては行けませんが、忘れて撮影した場合でも見た目が大差なければ滑に馴染むようです。
レンズは二枚ともEL63mmF2.8でF7.1程度に絞って撮影しています。
解像度を落とさないで出来るだけ被写界深度を深くしようと思えば大体この程度になりますので、
滅多に絞りを変える事がありません。
引き伸ばしレンズをフルサイズで がいつの間にかD800Eで簡易パノラマ写真 になっているようです。
書込番号:16657568
1点

掲載してみての反省です。
今回シャープネスをかけてみました。(シルキーピクスのWEBサイズ向け強めです)
縮小して小さい画像で鑑賞する場合は元画像にシャープネスをかけてからリサイズするのは良いかもしれませんが、
等倍鑑賞する場合はシャープネスはない方が好きだと再認識しました。
シルキーピクスのWEBサイズ向け強め が強過ぎたのかもしれませんが、、、、
書込番号:16657619
1点

引き伸ばしレンズのロダゴン105でフルアオリ可能の道具を作りました。当然無限遠からマクロまで可能です。
それで 回転するだけで全球抜きが簡単に出来たレンズを撮影しました。
参考に
トキナー100-300は先にケンコAC NO.5をつけたりボーグ36EDをつけてAF自動絞りのレンズとして使えました。
トキナー28-70 は絞りから後ろのみを残してマクロレンズとして使えました。
書込番号:16669973
2点

人間の想像力って凄いですね。
邪道な物の使い方であっても、本人が心底楽しめれば有意義なことなのだろうなと思います。
書込番号:16678990
4点

邪道の様な気もしますが、
D800Eの性能に少し不満を感じていまして。
かと言って フェーズワン の購入は難しくて、、、、いろいろと工夫をしています。
動きのない景色ではフェーズワンを超える性能を目指しています。
大判カメラを改造したD800Eのステッチングマシーンは1億画素を超えて、
フェーズワンを凌駕しますが重たくなって運搬が難しいので、
簡易的な方法でD800Eをほんの少し性能アップさせる工夫をしています。
そのひとつがパノラマステッチです。
書込番号:16681150
1点

おぉ、すごいですね。
何がどう邪道なのか理解できませんが、創意工夫の苦手な方は
メーカーが引いたレール以外の使い道を邪と認識されるのかもしれませんね。
書込番号:16682758
3点

すみません、後で読み返すと侮辱するような物言いでした。
想定外の使い方を邪道と表現してしまいました。
スレ主さんの、創意工夫・情熱、感服します。
書込番号:16682938
1点

低コストで高剛性でパノラマに必要な機能を全装備(三脚を使う事を前提にして)
ノーダルポイントを調整する為のスライダー
アングル(ネジ部はドリルかリーマでネジを削除)
メスメスのネジ
スライダーは1600円程度 fotomate Lp-01マクロスライダー
(この写真は手持ちの物を使用しましたが、普通のマクロスライダーが宜しいかと)
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Delectronics&field-keywords=%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC
エツミ 撮影用品 縦位置L型ブラケット E-6082 が 1600円
エツミ 止めネジ(メス・メス) E-6084 が 527円
三脚の止めネジがセンターポールの軸芯にある三脚(ほとんどの場合芯にあります)を持っている人は 送料込で4000円弱で完全なパノラマ写真を写せます。
パノラマ写真用の道具は普通数万円して大げさな大きさになって持ち歩きが大変ですがこれは常時つけたままでもたいして邪魔になりません。
コノスレが引き伸ばしレンズなのでしかたなく引き伸ばしレンズを使った写真になっていますが普通は24ミリ以下のレンズが宜しいかと思います。
書込番号:16684573
1点

カメヲタさん
すいませんちょっと感情的になってしまいました。
こちらの表現に刺がありましたのでお詫びします。
書込番号:16685750
1点

低コストで高剛性でパノラマに必要な機能を全装備 を三脚に取り付けてテスト撮影
重大な撮影ミスが二つ
±1EVのブラケット撮影に設定していた為に明るさのまったく異なる3枚ができました。
ノーダルポイントの調整を動かして適当な位置に取り付けてしまっていました。
(ノーダルポイントが不正確だと手前に電線等があるとズレて切れ切れになります。)
それでも綺麗につながりました。
4枚目はこの3枚ステッチを合成してトリミングして等倍表示が可能になる様にリサイズしました。(つないでいる事がわかるようにしています。)
対象物は4x5のフィルムの替わりにFマウントを取り付けてD800Eを取り付けるようにしたものです。縦横で4枚のステッチをして1億2千万画素程度の写真が撮影できます。止まっている被写体は完璧につながります。
(難点は重すぎて運搬が厄介すぎることです。それでもう少し軽いジナーでも作ってみましたがそれでも重くて出番がありません。室内の撮影用にしかなりません。その上性能を十分いかした掲載方法がありません。)
書込番号:16688001
1点

D800E でパノラマステッチ
レンズは引き伸ばしレンズのEL-63mm 1:2.8 を F7程度で使っています。
被写界深度が浅すぎてこの手の写真には向いていないかもしれません。
回折効果で解像度が落ちても縮小すれば問題ないのでF16以上がよかったかもしれません。
水平回転は3枚は綺麗につながって当たり前なので少し上向きで撮影してみました。
結果として少しの上向きも下向きも3枚程度は綺麗につながる事が確認できました。
D800Eの縦使用3枚パノラマステッチを使うと大体1億画素程度の写真が製作出来る事が分かりました。
三脚を使って写真を写す人は是非試してみてください。最小構成が5000円程度で可能です。
被写体はフジのGX680のレンズ側をセンサー側にも使って作りました。
前枠も後枠もフルアオリ機能を持っています。
運搬が厄介だったのでアングルを組み合わせた枠を取り付けて運び易くしました。
これで外に持ち出して写真を写す事が出来る様になりました。
写真はNEX−5NですがD800Eも取り付ける事が出来ます。
NEX−5Nの場合は縦横3枚の9枚ステッチでD800Eの場合は縦横2枚の4枚ステッチで、どちらも1億画素を超える写真を写せます。
NEX−5Nの場合はGX680専用のレンズが使えますが、
D800Eの場合は100ミリ程度の場合は大判用のレンズか引き伸ばし用のレンズを中に入れて使います。長い焦点距離のレンズは外に取り付ける事ができます。
書込番号:16692377
1点





AF NIKKOR 70-210mm 1:4-5.6 絞りを残して全球抜きをしました。
それに ボーグ36ED を落とし込んで取り付けしました。
周辺減光を少なくする為に絞りをセンサーから離す必要があって
ケンコーのエクステンションチューブを追加しました。
センターにピントを合わすと外周部のピントは近くにくる性質があります。
壁の外周部は相当ボケます。(レンズベイビイに似ています。)
遠くにピントを合わせば、遠くのセンターと近くの外周部にピントがくる性質があります。
フルサイズなのでその影響が激しいです。
位相差オートフォーカスが夜でも普通に効きますので、開放がF8より明るいと思います。
絞れば普通のレンズにどんどん近づきます。
2点

こんにちは
楽しそうですね。
全玉外して落とし込んだ!は、価格.comでは聞いた事が無いです。
満足しておられるようなので、なによりです。
書込番号:16642953
3点

こんばんは。
D800Eでの作例、初めて見ました。ボーグのHPの作例にもD700,D300以降の作例はなかったような。しかも新しい製品の36ED とは・・・楽しく遊んでいらっしゃるようですね。
またD800Eによるお気に入りの写真、ありましたらときどき見せてください・・・当方77EDU+D700 で何度かチャレンジしましたが、ボーグのHPの作例のようにはゆかず、NikonではD90止まり、たいていはシャッター音の小さな手ぶれ補正のある他機種でときどき思い出したように遊んでいます(玉抜きなどとてもとても・・・のレベルです)。
このレベルで遊べるというのは楽しいでしょうね。
書込番号:16644540
3点

robot2さん
楽しく遊んでいます。
満足まではいかなくて、まだ改善の途中です。
もう少し絞りの位置をレンズに近づける部品を物色中です。
アナログおじさん2009さん
>玉抜きなどとてもとても・・・のレベルです
最近は簡単な球抜きのレンズを探して遊んでいます。
球抜き簡単なレンズを紹介したいと思います。(分解組立不要のレンズです。)
TOKINA 75-300 は対物レンズの外側の小さいネジを回す必要がありますが、
その他は銘板を外して、後は回すだけで全てのレンズを撤去できます。
物撮りの道具を物色中です。
距離の異なる3本のレンズですがD800Eの使い方が良く分かっていないのか
拡大ピント合わせで3箇所のピントを正確に合わせる事ができませんでした。
拡大ピントの位置を動かせると思っていましたが出来ませんでした。
センタにピントを合わせて前後のレンズは大体です。
書込番号:16647963
1点

掲載してみての反省
レンズを掃除していなかったので拡大すると見苦しい。
800ミリと出ていますがレンズは FUJINON−W 1:5.6 135ミリです。
F5.6とデータにでていますが F7.1程度で撮影したものです。
反省としては F14程度 に絞った方が良かったのではないかと思っています。
ISOは400以下にした方がよかった。
書込番号:16648038
0点

APMTJさん お早うございます。
このスレのおかげで、D700で撃沈して以来D800では全くトライもしなかったボーグ77EDU+1.4倍テレコンを昨日初めて試してみました。
散歩がてらの撮影ばかりなので100%手持ちで遊んでいますが、歩留まりは悪いものの、基本PCで眺めるくらいなのできちんとやればD800で自己満足レベルのものはいけるかもという感想を持ちました。D700よりシャッターによるショックが小さいからでしょうか(?)
いずれにしましても、完全に固定観念に嵌ってしまっていたのですが、やはりAPMTJさんのように、柔軟な遊びの精神、大切ですね。感謝です。
また、ビギナー向けの(^^)レンズのご紹介、写真までアップしていただき感謝いたします。散歩に持ってでかけるには現在のシステムはちょっと目立つし、すべてマニュアルなので、APMTJさんの道草の解説も含め(今の当方にはハードルが高すぎますが)、追々遊んでみたいと思います。
それにしても、
>掲載してみての反省
レンズを掃除していなかったので拡大すると見苦しい。
というようなご謙遜の言葉を読むと、アップした写真はどうなのよと自問せざるを得ませんが、おっしゃるようにISOとSSどうするか,アバウトな当方にとって、いつも課題です。
なんかのぼせた小学生が、担任の先生に鼻の穴を広げて宿題を提出しているような趣ですが、D800練習次第ではいけるかもとちょっと興奮していますので、写真アップご容赦を。スレ主さんの主旨とは全く異なるところでひとり遊びをしてしまいましたが、D800によるネコちゃんの写真といい、本当にありがとうございました。
また遊び心で楽しませて下さい。
書込番号:16648683
1点

ナログおじさん2009さん
私は76EDですがオートフォーカスで使っています。
76ED+45ED2+TC-16A(改)+D800E でオートフォーカスです。
45ED2とTC−16Aの間隔を出来るだけ小さくした場合の画質は相当良いです。
しかしフルサイズでは周辺減光が多くて残念です。1.2倍モードでも少し周辺減光が出ています。
DXモードでは周辺減光もなくて高性能ですが、せっかくのフルサイズを生かせません。
フルサイズをDXモードで使うメリットは換算1000ミリ程度で視界に入れにくい場合でも、
ファインダーの場合は回りが広く見えるのでAPS−Cよりメリットがあると諦める事かも、、、、、
現在はフルサイズで周辺減光がなくて600ミリ超えでオートフォーカスで画質も良い方法を模索するか、、
検討の段階です。(使い物になるかどうかわからない購入部品が沢山必要なので後回しになっています)
参考に45ED2の換わりにクローズアップレンズを使う方法をペンタックスでよく見かけますが、
性能の差は結構ありますので45ED2がお勧めです。
(実験は330ミリのAC NO.3 のクローズアップレンズで出来ます)
書込番号:16650939
1点

超分解簡単可能レンズの紹介
写真は105ミリポジションに伸ばして撮影しています。これで伸ばせる長さが大体分かると思います。
ペンチの先を少し削って カニメレンチとして使います。
全てこのペンチを使って回転させただけです。
結構短いレンズで繰り出し量が多いのでいろいろと使い道がありそうです。
アクロマートAFを作る時には短いレンズが性能が良くなりストロークが長いと最短撮影距離を短くする事ができます。
書込番号:16661044
1点

注意
コノレンズはアクロマートAFの部品にするのは難しいです。
レンズが中にある時は対物レンズが前後しましたがレンズを抜くと動かなくなりました。
インナーフォーカス用のレンズの位置にAFレンズを取り付けると可能と思われますが、
まだ実験をしていませんので現状では難しいと判断します。
書込番号:16661179
0点




私は数ヵ月後には D800E を購入しようと、ほぼ100%決めていました。 そして、本も購入していました。
そして、マイクロフォーサーズ機は、古いキャンノンFDレンズが使えるので、サブに購入しようと思っていました。
先日、大阪であったOM−D E−M1 の発表会に行ってきて、考え方が変りました。
画素数も少なく、センサーサイズも小さいカメラを軽視していたのですが、このカメラには驚きました。
私の目が悪いのかも知れませんが、B0サイズの写真を見る限り、D800Eで撮影された写真と甲乙付けがたいのです。
私は、せいぜいA1ノビサイズくらいまでしか伸ばさないでしょう。だったら、D800Eを購入するメリットはどうなのかと悩んでいます。
まあ、この機種に限らず、比較して、よく検討されてから購入されることをおすすめします。
17点

>D800Eで撮影された写真と…
?
オリンパスは、流石に機種の明示はしないと思いますが…
そう言う表示の仕方は、何かに困っている結果でしょうね。
画質の評価や、カメラの優劣の認識は人それぞれだし、個人の感想ですから何の問題も有りませんが、
衆目の一致する意見では無いと私は思います。
科学的な判断なら、こちらとかに有ります
http://www.dxomark.com/index.php/Cameras/Camera-Sensor-Ratings/List-view
よく検討して購入は当り前のことで、機能、操作性、用意されているレンズ群、周辺ソフト、純正現像ソフト、
とかの事もとても大事で、それがどうかも検討された方が良いですよ。
書込番号:16634739
7点

あっ、スレ主さんが建てられた、向こうのオリンパス板が、見事に消えましたね!
やはり、マルチポストが・・・。
それにしても、OLYMPUS OM-D E-M1は4/3型にして、「1628万画素」って、考えてみれば
ものッすごいですね!
また、「重量:443g 」ってのも、なかなか・・・。
いずれにしても、オリンパスカメラは、「今」は持っていませんが、時節がらもあり
ご健闘を祈念申し上げたいところです。
(余談ながら、レコーダーは愛用しています)(^^,
書込番号:16634917
3点

蝦夷狸さん 初めまして。
>>眼が悪い方が得な時もある(大笑)
>目が不自由な方がこの言葉を聴いたらどう思うでしょうか?
この様な書き込みをする他人の痛みが理解できない鈍感な心を持っている人に豊かな感受性が必要な《内容のいい写真》が撮れるとは到底思えない。
この一文がお気に触ったのなら失礼しました! 本当に弱視の方には失礼しました!
ただ貴殿はあまり短絡的にならないほうがよろしいかと思います。
余計な事ですが、自身が元からド近眼なうえに最近老眼が混ざってきたのでそれを自嘲的に言ったまでの事です。
ちなみに解像度については今でも仕事で使っていただける最低限の1000万画素で必要十分だと思っとります。
>日本語をまともに理解できないレベルのお方に同情されたいとはだれも思わない・・・とはあなたの事ですか?
いい大人がこのような書き込みで、ナゼそこまで感情的に書き込めるのかわかりません。こちらの顔が見えないうえに、勝手に勘違いされているご自分をを棚に上げて。
顔アイコンや今までの書き込みから人並みの社会的経験、辛酸もなめて来ておられると思っていましたが。
>鈍感な心を持ってる人?とは私の事を言ってると推測しますが、下手は下手なりにそれが食い扶持なもので、精一杯やっております。 全く大きなお世話ですね! これほど感情むき出しのスレも珍しいですね。
D800は趣味で使ってますが、データ量の多さからやはり今の時点では使いにくさを感じてます、
仕事ではD4やD3sがメインになります。
D800ほどのピクセル数は印刷(輪転)ではまだ使い道が限られるのが現情です。
書込番号:16635532
13点

他人のレスを悪意にとって絡まれる方が見受けられます。
>眼が悪い方が得な時もある(大笑)
明らかにジョークでしょう。
冗談も言えない書き込みって、、、
書込番号:16636215
10点

SEVENSTARUさん
レス有難うございます。
>それにしても解像感ばかりとらわれている人がかわいそうね(笑)写真はやはり内容でしょう! 解像感に惹かれるの否定しないけど眼が悪い方が得な時もある(大笑)
この文章を読んでどの様に感じますか?上から目線で嘲笑していると感じませんか?
《かわいそうね(笑)》とは丁寧にレスしている方々に上から目線の失礼な物言いと思いませんか?
《それにしても解像感ばかりとらわれている人》とはどなたを指しているのでしょうか?
レスをしている皆様は解像感のみではなくFX全体でのメリット、デメリットを論じているのにそれが理解できず嘲笑して《写真はやはり内容でしょう!》の書込み。なので『日本語をまともに理解できないレベル』と反論しましたが。
≪余計な事ですが、自身が元からド近眼なうえに最近老眼が混ざってきたのでそれを自嘲的に言ったまでの事です。≫
SEVENSTARUさんがどのような方レスしている皆様はご存じない方思います。ので≪自嘲的≫と後から言われても抗議に対する言い訳としか取られないでしょう。
≪ただ貴殿はあまり短絡的にならないほうがよろしいかと思います。≫
何を指して短絡的と仰っているのか理解できません。具体的に説明願います。
≪勝手に勘違いされているご自分をを棚に上げて。≫
これもよく解りません。勝手に勘違いとは何を指しているか具体的に説明願います。
≪これほど感情むき出しのスレも珍しいですね。≫
掲示板はいわば公開された公の場です。ので書き込みには配慮と自己規制が必要です。
SEVENSTARUさんの書込みに過剰反応したところはあるかと思いますがごく一般的な感覚で感情むき出しと言われるのは当りません。
≪ちなみに解像度については今でも仕事で使っていただける最低限の1000万画素で必要十分だと思っとります。
≫
≪D800は趣味で使ってますが、データ量の多さからやはり今の時点では使いにくさを感じてます、仕事ではD4やD3sがメインになります。D800ほどのピクセル数は印刷(輪転)ではまだ使い道が限られるのが現情です。≫
仕事によってはD800の解像度がひつようで使っていらっしゃる方も居られますのでこの様なレスの方が皆様の参考になり議論展開のきっかけとなり有意義だと思いませんか? 嘲笑的な書き込みよりも。
しんちゃんののすけさん
レス有難うございます。
≪明らかにジョークでしょう。冗談も言えない書き込みって、、、≫
世の中には時と場合によってはジョーク・冗談と言えども許される場合と許されない場合があります。
そのいい例は食品冷蔵庫に入って写真を撮って公開してしまったことがありますね。当事者は冗談のつもりでも社会的には許されないものでした。
先にも書き込んだように公開された掲示板では好き勝手な書き込みはトラブルのもととなりますので他人を尊重するマナーが必要です。
ジョーク・冗談でも人を嘲笑するものは不愉快なもので許されて言い訳がありません。
ジョーク・冗談は嘲笑に使用するものではなく、相手に『参ったなぁ』と苦笑いさせるほうがより効果的ではないかと思いませんか?
皆様方、勝手な横レス失礼しました。
書込番号:16636769
13点

自身の品位を落とすだけではなく、ニコン使い,オリンパス使いの方の品位を、そして写真愛好家の品位を落とすようなカキコミは慎むべき。
そしてジョークのつもりがジョークに受け取ってもらえない場合は、即座に(ジョークとしてカキコミをした方が)謝罪すべきだと思いますよ。
書込番号:16637373
7点

スレ主さんへ
E-M1のいいとこって解像度なのでしょうか?
私の経験ですが、知人のカメラマンがD800Eを使って撮った写真の解像感を素直に凄いなと思いました。
勿論それ以上の解像度が必要な時は、中判を使いますが、オーバー3000万画素を得られるカメラでこんなに操作の簡単なカメラは他にはないでしょう。
おそらくE-M1は、それなりのカメラマンがしっかり撮ったD800Eの解像感には、どうあがいても太刀打ちできないと思っています。
それよりもE-M1は、400g代の軽さで高級機というのが最大の売りなのではと思ってました。
重さはD800Eの半分ぐらいでしょうか。
私が個人的に欲していた、小さくて軽い高級機というのを実現してくれるカメラだと思っていましたが、売りは解像感なのでしょうか?
とても残念です。
書込番号:16637387
6点

それならただ、買わなきゃいいだけの話しじゃないですか?個人の見解を述べたいのであれば、自分のブログで発言した方がいいと思いますがね。
書込番号:16638964 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>小さくて軽い高級機というのを実現してくれるカメラだと思っていましたが、売りは解像感なのでしょうか?
>とても残念です。
↓
あっ、「こんな小さなカメラでも解像感が」って、「それも」きっと売りなんでしょうね。
現に、オリンパス社のこのカメラの製品紹介でも、「自然で高品位な描写と解像感を提供します。」と
華々しく(?)謳っています。 (^^,
ところで、スレ主さんは・・・?
書込番号:16638974
1点

くまごんたさん
APS-Cもm4/3もそれぞれメリットがあっていいですよね。
D800Eに重たいレンズ付けたら普通のウエストバッグには入りませんし…。
レンズが良くて、16Mあれば結構な画質が得られると思います。コンデジより全然
センサーも大きいですし、花とか顔のアップを、少し離れて見るならB0ぐらいいける
んじゃないでしょうか。
でも、被写体が屋内スポーツとか、遠景の自然だったら「甲乙付けがたい」とは
まずならないと思いますよ。添付の写真は過去にも何度かアップしてますが、
「被写体によって画質の印象はこんなに違う」、という一例です。
ほぼ100%の人が、左側の写真の方が画質が良いと言います。
でも、これは同じカメラで撮った1枚の画像の、数十m先と数百m先を切り出しただけです。
(1/1.7のコンデジなので、ピントの違いはありません)
m4/3で左の構図、D800Eで右の構図を撮影したら、「甲乙付けがたい」か、
「m4/3ってD800Eより画質いいよね」という話になる可能性があります。
なので鑑賞サイズと被写体の両方を揃えないと、画質の比較はできないのです。
とはいえ高画質なカメラやレンズは、それを必要とする人の為だけにあり、
「厳しい被写体は撮らないし、条件を揃えないと差が出ないならそんなもの要らん」
という意見もまた一つの真実だとは思います。
書込番号:16640586
6点

スレ主様の
>私の目が悪いのかも知れませんが、B0サイズの写真を見る限り、
>D800Eで撮影された写真と甲乙付けがたいのです。<
↓
cbr_600fさんの
>>なので鑑賞サイズと被写体の両方を揃えないと、画質の比較はできないのです。<<
スレ主様は、「同じ被写体を両機で撮り、かつそれをB0に伸ばした」のを見比べて
「甲乙つけがたい」と、言われているんではないんですか?
もし、そうでないのなら、大変な誤解を招く掲示板ですね!
上で、さすらいの「M」さん等も同じ疑問を投げかけていますが、真相はどうなのか?
スレ主さんは、わざわざD800Eの板で、かくも重大な進言をしながら(向こうの板が消えた今)
いつまでこの板で、沈黙と放置を続けるつもりなのか!
書込番号:16642109
5点

画質の比較の話になると目くじらを立てて反応する人が多いですね〜。
スレ主さんは、コンパクトで軽いμ4/3機で高級機D800Eに匹敵する画質に驚いたと言ってます。
結構なことではないですか。「どうぞμ4/3購入して、素敵な写真をどんどん撮って下さいね」
と暖かく見守ってあげられないのだろうか。
高級機を使うプライドの高い方々には「スレ主さんのような人が許せない」人が多いのだろうか?
書込番号:16645749
8点

>スレ主さんは、コンパクトで軽いμ4/3機で高級機D800Eに匹敵する画質に驚いたと言ってます。
機種名も分からない写真をD800Eと断言してるのですから、ミスリードもいいところですよ。
書込番号:16646044 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

沼じいさんさん
おっしゃる事はわかりますがそれはスレ主様がご自身のブログなどで感想であればです。
ここは製品購入のために参考にするクチコミです。
> B0サイズの写真を見る限り、D800Eで撮影された写真と甲乙付けがたいのです。
同一条件ではない写真で、しかも撮影機材が不明にもかかわらずD800Eで撮影された写真と比較と言っています。
根拠のない誹謗中傷とも受け取れます。
> D800Eを購入するメリットはどうなのかと悩んでいます。
> まあ、この機種に限らず、比較して、よく検討されてから購入されることをおすすめします。
正論ですが前置きがあるために悪意すら感じます。(スレ主様はそのような意図はないと思いますが)
書込番号:16646393
7点

> と暖かく見守ってあげられないのだろうか。
そう言われるとそれも一理ありますよね〜。すいません画質オタクなもので…。
シーンによっては甲乙付けがたい画像が得られる訳ですから、m4/3の大きさ重さ、価格を
含めたパフォーマンスは非常に高い訳で、多くの人が満足されているのも当然ですね。
ただ人によってはその差が大きいと感じる人もいて、それがシーンによって大きく変わって
くることを知っていたならば、それを教えないのもちょっと不親切ではないかと…。
とはいえその人が何を多く撮るかによって、親切か、余計なお世話かは変わってきますね。
他の方の書き込みを改めて見ると、展示会で用意された写真の被写体は、同じもの
なのかもしれませんね。ちょっとお粗末ですが、簡易比較画像を作りました。
この2枚の写真は、どちらも一方がD800Eで、一方はコンデジのCanon S100です。
同じくらいの画角で撮って、S100をPhotoshopで拡大し、シャープネスをかけたものです。
ISO感度は最低ですが、上げれば2枚の画像の差はもっと開いていきます。
書込番号:16647147
4点

8年前の入門デジイチ(1000万画素)を時々使用しますが、
明るく輝度差が小さい順光でのマクロ撮影などでは、最新機(D7100)との差は小さく感じます。
カメラ性能よりもレンズ性能に大きく依存するように思います。
一方で厳しい条件(暗い、逆光で輝度差が大)では最新機との差は大きく感じます。
カメラのセンサー性能に大きく依存するように思います。
光の状態の良い撮影主体ならば、重い高級機よりも軽快な中級機を選ぶのも悪くないと思います。
書込番号:16648149
4点

沼じいさんさん
仰る通りです。
8月に友人の息子(高校生)にD40を譲ることになりD7100に切り替えましたが機動性のみならず撮影対象によっては同じレンズを使ってもD40の描写力がD7100より良い印象になることもあることに気が付きました。
出先での昼食時にレストラン・食堂などで補助光を使わずその場の光線状態のままで料理を撮ってみるとシズル感・テカリなどは明らかにD40の方が描写力が上回り、D7100よりも料理は美味しそうに写ります。
CCDとCMOSセンサーの違いによる描写の差異が大きい感じで比較してみると必ずしも高精細=高画質とは思えません。
センサーの差よりも更に違いが出るのはレンズですね。フィルム時代にはどうしようもない屑レンズだと思っていたものがデジタルになって、意外と味がある描写になり面白いレンズに変身したオールドレンズ・クラシックレンズが手元に沢山あります。
これらを使ってみると必ずしも最新の高性能・高機能・高価格のカメラ・レンズの組み合わせがベストとは言えずケースバイケースでの使い分けが必要ではないかと感じます。
ので・・・
カメラ購入時の機種選びは撮影対象・撮影スタイルを考えレンズを含めてのトータルで考えないと《宝の持ち腐れ》になるのではないかと思います。
書込番号:16649106
4点

もはや小フォーマットであっても最上の結果を出せば、見方や成果物によっては大フォーマットに目に見えて見劣りしない水準まで画像処理技術が進んだということでよいのではないでしょうか。
ただデジタルの画像処理技術では根本的な光学性能の法則を超えられない部分も確実に存在します。
実際の場面では、遠景の俯瞰写真など大フォーマットの高画素機が他を凌駕する場面も少なからずあり、逆に人物撮影など高画素ゆえ描写もボケも硬くソフトフォーカス的な描写が欲しいシーンには低画素機が有利な場合もあると思います。
画家や書道家が筆を使い分けるように機材は特性を理解して使い分ければよいし、差を感じなければ好きな機材を使えばいいと思います。
よってスレ主さんのD800/E検討者への忠告は、あくまでも私見の一忠告ということでよいと思います。
書込番号:16665021
3点

>よってスレ主さんのD800/E検討者への忠告は、
>あくまでも私見の一忠告ということでよいと思います。<
あっ、えっ? 「忠告」なんですか?
そっ、そうすると、スレ主様の主張は、D800・Eを購入するのは「過ち・欠点」だと!
まあ、いずれにしても、冒頭画像の比較対象がはっきりしないんでは・・・。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/143236/m0u/%E5%BF%A0%E5%91%8A/
書込番号:16665327
4点



今回、D800からD800Eに乗換えしました^^
中古で三万のデジイチから使い始めて丁度三年。
いつかはフルサイズと憧れ、D800Eを最終目標にしてきました。
D70s → D90 → D7000 → D700 + D7100 → D800 → D800E
憧れにやっとたどり着きました♪
途中金銭的事情で寄り道を直前でしてしまいましたが^^;
これから暫くは、ボディの欲しい欲しい病は無くなりましたので撮影に集中できると
いいなぁ〜って思っています(笑)
今後とも、このD800E板で宜しくお願い致します^^
D800を持ち、D800Eと比べられた事で、差が自分の使い方ではっきり解った事が良かったと思っています^^
おそらく、諸先輩方々も買い替えてよかったと思う思いは、これでしょうってね♪
11点

【アナログおじさん2009さん
蜂缶の男性の白目が非常に気になるのですがっ(笑)
これは蜂蜜じゃなく、蜂の子ですかっ^^;
あと、カメラ機材はしょせん素人なので、目指すというよりもブツ欲で突っ走ってます^^;
腕なんか頼らずに、機材に頼る姿勢・・・・いいと思いませんかっ(笑)
【ナニワのwarlockさん
ありがとうございます^^
しかし・・・進めるレンズがえぐいですが、確かに私が一番憧れるレンズです。
D800Eと14-24/2.8を買うために頑張ってきたのですが、あっちこっちに寄り道しておりました(笑)
この経験をもとに、他人には、カメラレンズ買うのに寄り道は勿体ないとアドバイス出来そうです(笑)
また別スレでもお世話になります^^
【群青_teruさん
ありがとうございます^^
がーーーん!日付設定間違えてます^^;
今って2013ですよね(笑)
帰宅したら日付なおしておきます。教えて頂きありがとうございました!
【mabo-871さん
ありがとうございます^^
マクロ105mmゲットですかっ^^
それに60mmあって、シグマ150mmもいいマクロですもんねぇ〜。
DXの時は60mmマイクロが丁度良かったのですが、FXになると短いですね^^;
また画素数増えてきたらマクロで手振れおこす、腕のなさ・・・
最近、VR付の105mm欲しいな〜って思っているところでした。
マクロは私も60mm一本だけですが、他にツァイスマクロプラナー2/50あるので
最近はマクロも撮りたいときは、マクロプラナー持ち出すときの方が多くなってきました。
画角が被るので、私も60mm売って、105mmかおうかなぁ〜♪
・・・・しかし、カメラ一台に何本レンズ持つつもりなんでしょうね(笑)
ちなみに、私はいま10っポン^^; まだまだですね・・・
【kuching garongさん
ガンダムをサンニッパ!(笑)
それだけでも度胆抜かれましたが、ガンダム作品がまたリアルですねぇ〜
金属スレみたいな、リアリティ塗装が戦場感たっぷりでてますね!
それでも、これをサンニッパ! ← まだ言ってます(笑)
人のシュミって、奥深く魅力的なものなんですねぇ〜。
サンニッパって動体撮影用と思っていました^^
プロカメラマンで、だれだったかなぁ〜
小物撮りにはすべて60/2.8で、f/5.6くらいに絞って綺麗に撮影してるのを思い出しました。
やはりカメラはD800E。
マクロ撮影はライティングが大切ですもんねぇ
私はフラッシュあまり好きでないので、東芝のスタジオ撮影用500w電灯を三個買って万全体制ですが
写したのは、娘の誕生日のケーキ一回だけ^^;
なんともまぁ、勿体ない話です(笑)
趣味に無駄は大いに結構だと思いませんか♪
商売ならそんなものっ絶対買いませんって(笑)
書込番号:16594156
3点

あぁ、聞きたくない・・・
「D800より抜群に良かった」とか (^^;
売るにも結構、傷物にしちゃってるし・・・
書込番号:16595001
2点

esuqu1さん、
Samyang14mmのお写真、なかなかいいですね。
値段の割には本当に周辺までしっかりと。まあF8に絞ってあるからかな。
ところでEXIFを見ると焦点距離13mmとなっているのは、1mmほどサービスしてくれているの?^^)
どうでもいい突っ込み失礼。^^)
書込番号:16595058
1点

【ssdkfzさん
・・・うっ、ぐっ、あうぅ・・・・
えっと、D800とD800Eわぁ・・・・うっ・・・・ぐっ・・・・と、、まぁ。
人それぞれでいいと思いませんか?感じ方^^
その差が5万、なんで5万って、その5万あったらちょっとした温泉二人で行けますよっ(笑)
その差です、その差^^;
温泉にいって、お湯につかり・・・・「あぁ〜 E気持ちっ♪」って・・・・おわっ!
D800EはE気持ちなんです(笑)意味不明ですね。
自宅のお湯とはちと違う、効能が入っておりました^^
【Macinikonさん
D800には、非CPU登録は何故か13mmの次は15mmなんですよっ
なので15mmにしようか、13mmにしようか迷いました(笑)
15mm登録したらシグマっぽいし、それで不吉な番号13番にしました(笑)
絞りはパンフォーカスにするためにという感じで、ピント掴みは非常に簡単です。
開放でもそこそこシャープですが、この絞ったときのドン!は凄いですね^^
開放では周辺光落ちてきますが、それもまた味です。
書込番号:16595651
4点

esuqu1さん
アレ〜! いつの間にD800Eを・・・・・
先を越された。。。。。
D800E Eなぁ〜
書込番号:16596702
2点

esuqu1さん
こんばんは!あれ?ついこの前D800を購入されたと思ったらEに格上げですか!
すごいですね。おめでとうございます。小生は今月ついにD800に移行するかどうか最終思案中です。
名港トリトンきれいですね。ここって車でないと行けないのでしょうか?今度地下鉄名古屋港に夜景を撮りに行ってみようかと計画しています。
ちなみにD800とD800Eかなり違いますか?残念ながら自分は正直区別がつくほどの目は持っていません・・・。なのでD800で落ち着きそうです。
ここまで来たら14-24/2.8行きたいですね!
書込番号:16597268
3点

esuqu1さん こんにちは。
はじめまして^^
D800Eのご購入おめでとうございます(^^ゞ
カメラの変遷。。。なんか自分をみているようで(^^;
自分は、D70→D70s→D200→S5Pro、D2Xs、D300→D3X、D3s、D800E
だったかなぁ??
それはそうと、14〜24はナイスですよ!^^
貼り付けの作例は、14oです。1枚目は、D800E、2枚目はD3X使用。
どうぞD800Eライフをお楽しみ下さい(^^
書込番号:16598777
6点

D800E + Distagon T* 1.4/35 |
Sony RX100M2 + Nikon SB900 |
D800E + 24-70mmF2.8G + Nikon SB900 |
D800E + 24-70mmF2.8G + Nikon SB900 |
esuqu1さん
D800E購入おめでとうございますm(_ _)m
素敵な写真楽しみにしてます^^
>ただ、この後にはもうないので一区切りつきました♪
またD700を買い直す予定があるぐらいで、あとはコンデジを更新するくらいかなぁ
コンデジならRX100M2をお勧めしておきます。縦はiPhoneより小さくコンパクトでスペースをとらず携行性抜群ですしけっこう遊べますよ。フルマニュアルコントロール機として使えるし(笑)
>そんな事いったら、私、本当は美人の写真苦手なんですっ(* ̄∇ ̄*) ナンチャッテ
嫌がらせにバンバン載せて下さい(笑)
御許しが出たのでUpさせて頂きます(笑)
■1枚目:D800E + Distagon T* 1.4/35 /35mm/F2.2/ss1/80sec/ISO640
■2枚目:Sony RX100M2 + Nikon SB900 /換算28mm/F1.8/ss1/60sec/ISO400
■3枚目:D800E + 24-70mmF2.8G + Nikon SB900 /45mm/F2.8/ss1/60sec/ISO400
■4枚目:D800E + 24-70mmF2.8G + Nikon SB900 /38mm/F2.8/ss1/60sec/ISO1000
書込番号:16599606
5点

esuqu1さん
D800E購入、おめでとうございます。
シグマ35mm F1.4など今度はレンズが待っていますね。
いい作例を見せていただき、購入の参考にしたいと思いますので、よろしくお願いします。
書込番号:16600240
2点

esuqu1さん、おはようございます!
D800Eご購入、おめでとうございます!
私もD800からEへ乗り換えたクチです(笑)
D800とD800E、一見同じように見えますが写りはやはり違いますよね、
D800を使っているときはローパスフィルターの効果の有無が心のもやもやとなって妙にストレスになっていたことを思い出します。
Eの乗り換えて映り同様心が晴れ渡ることを真に実感しています。
向こう10年は使えるカメラだと思います、
自分的にはフィルム一眼を使っていたような感覚、つまり映り重視でその他の性能をあまり意識しない楽しみ方ができるカメラだと思っています。
お互いにボロボロなるまで使い込んでいきましょう!
書込番号:16601209
4点

esuqu1さん おはようございます。
自分のカメラ変遷に、D700が抜けておりました。
私も、短くて数か月。。。ただ、D3XとD800Eは最も長くなると思っています^^
D5が出たら。。。どしましょう(^^;
作例は、D800Eでの82o相当です。
esuqu1さんの今のご気分に合ったものを探してみました。
書込番号:16601419
3点

esuqu1さん
ガンプラ撮りに328そんなにうけましたでしょうか(汗
解像度が高いので綺麗に取れると思いまして・・
私も40Dのときにプロにマクロレンズを勧められて使っていました
D800Eではマクロ AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDを買おうと思います
ガンプラ以外の撮影のほうが多くなりそうです
D800Eはそんなカメラですね!
書込番号:16603183
1点


esuqu1さん
憧れのD800Eご購入
おめでとうございます(≧∇≦)
機材だけで無く
腕もどんどんグレードアップしていて
羨ましいです^ ^
これからも雰囲気のある素敵なお写真を
楽しみにしています(^_−)−☆
書込番号:16616373 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ご挨拶遅れまして申し訳ございませんでした^^;
お返事よりも、撮る事、寝る事、仕事する事を優先してましてお返事怠けていました(笑)
心からお詫び申し上げます^^; ← ホントかいな(笑)
【ヤマトARTWORKSさん
E 〜 気分で、ほんとD800では持ち出さなくなっていたものが
E 〜 になってからは、車の助手席にも居る時間増えました^^
もって歩きたいって思えるボディになりました^^
【蝦夷狸さん
御先です(笑)
最近しりました、いえ、使って解りました。
D800Eの「E」はいーなぁ♪のEでした(笑)
なので、読み方は、「でーはっぴゃくいーな」 です(笑)
シダ、コケ、コメ撮るとすんごい繊細でほれぼれします^^
【HLナイコンさん
いよいよD800ですか^^
Eとの違い、僅かです。
その僅かが、自分の24インチモニターで納得するために買い替えたってところですかね。
自分が持ってあるく気になるか、ならないかが最後の絵に表れない空気の差と拘りですかね^^
トリトンを電車でですか!?
それは難しいかも^^;
バスを利用して、ブルーボネットまで行き、そこから歩いて30分くらいかなぁ^^;
車では5分なんですけどね。
また西大橋の場所からは・・・・・えっと、どうしたら行けるのでしょうか^^;
単車、自転車、なにか乗り物はどちらも必要ですね〜
14-24/2.8は・・・・欲しいけど、なかなか^^;
先に、80-400か500/4とか^^; おひおひ
【ガリオレさん
D4ってなんですか!?
なんかの倉庫の番号ですかねぇ〜(^-^)/
なんて、とぼけて聞かなかった事にしときます(笑)
【footworkerさん
14mmの世界、綺麗なお写真ありがとうございます^^
誘われて誘惑に負けない自信があって16-35/4買いましたが、やっぱ誘惑きっついです(笑)
あまりにも14mmばかり考えていたら、先に14mm単買っちゃいました(笑)
サムヤンですけどね^^
D800Eだと、安いレンズもそこそこ活かせますね!
14-24/2.8使ったら更に良くなるの解ってはいますが、やっぱりすぐは買えないので
16-35/4選んだ時点で我慢です^^;
【Berniniさん
美人載せて下さいって言いましたが、こんなに美人さんを美しく載せるのは反則です!
やばいぐらい撮影テクニックの差を感じてしまい、これでカメラのせいに出来なくなった
自分を再認識致しました(笑)
・・・・と、ととととと。。RX100M2はなんなんですか!?
一眼写真の間にはまっていても、全然違和感がない・・・・
なんてこったですよ!^-^
OM-Dを軽量サブ、GRD-3をメモ用にしてましが、これ・・・・一台で事足りてしまうような^^;
ソニーセンサーはほんと凄いですね。
あっ、レンズもツァイスでしたっけ?!
書込番号:16618217
3点

【40D大好きさん
ありがとうございます^^
購入参考というほどの作例載せれませんが、ほんとレンズがどんどん本格派のものに
そして資産が大きくなっていく冷や汗はありますね^^;
¥29800で買ったサムヤン14mmが、安く感じてしまうのは絶対感覚がおかしくなってます^^;
おっしゃる、シグマ35/1.4もすぐ欲しい!っと思ってしまうのですが、どうどうどう・・・
自分を鎮めています^^;
まず、似た写りいくらでも出来る、マクロプラナー2/50をこのD800Eでとことん使ってみる事。
そういうふうに、物に頼らず、このカメラを持ったのなら腕でカバーできるようになって・・・・
なれませんっ(笑)
やっぱり、人は自分の非を認めたくないもんですね、そしてモノのせいにする^^;
物欲は絶える事なく襲ってきますね(笑)
ただ、ボディだけは、この上はもう考えようがないので、撮る事に集中出来るようになってきました。
【チョロぽんさん
相変わらず、すごい写真撮られてますよねぇ〜
気持ちよく澄んだ写真が、ほんとうに今までの心の葛藤を吹き飛ばしたような
D800からD800Eへの切り替わりですね^^
チョロぽんさんも買い替え組だったとは知りませんでした^^
ほんと、自分のなかでは全然違いますね^^
D800では枚数撮るの減ってる自分に気付き、なにかしっくり来ていませんでした。
それがEになったら、毎回数百と撮り始め、HDDが大騒ぎになっています(笑)
秋は被写体も多く、紅葉に向けて楽しみなボディ手に出来ました^^
D800Eは自分のなかで、しばらく使える10年は使う自信あります^^
この機種での欲求不満がありませんから♪
ボロボロになるまで使い倒せるカメラにしたいです^^
【footworkerさん
似たカメラ進化を・・・でも、私はD4行きませんからねっ(笑)
D5なんか出てもまったく興味ありませんので♪
一桁機を使った瞬間に、サンニッパ、ヨンニッパ、ゴーヨンとか普通に持たなきゃ
私は絶対満足しないと思います。
その金額を考えたら、その時点でアウトー^-^/
そんなお金あったら、プリウスとか車買い替えます(笑)
長く使い続けれそうな機体をこのD800Eには確かに感じられます。
20万回、シャッター切ろうと思います^^
・・・・綺麗な写真ですねぇ・・ゆっくり風景撮りに行きたいです^^
【kuching garongさん
確かにD90やD7000使ってるときは60mmマイクロがいいと思っていたのですが
D7100やD700の時には60mmが使い辛く感じました。
三脚使いしない手持ちのマクロ撮影でしたので、手振れが起き始めていました。
恥ずかしい話ですが、手振れしててボケてるんですよね^^;
あと、フルサイズでは60mmはみじかく、マクロよりもスナップレンズとして活躍してました。
いま、D800Eになって、まだ使っていません^^;
私も60mmから105mmVRに乗せ換えようかと考えてるところでた^^
ガンダム、サンニッパはすごいって!^-^/
【ブルースリリーさん
手前の自転車の向こうにゲートブリッジが・・・・
太陽光も気持ちよく爽やかに撮られていますね^^
EXIF消えているのですが、ぼでぃはD800Eですか?レンズは何を使われているのでしょう^^
とても素敵な雰囲気、もう少し作品を見てみたいんですが、載せてもらえませんでしょうか♪
【Ramone2さん
ありがとうございます^^
グレードアップは、機材だけであって、貯金も体力もグレードダウン^^;
持ってあるくレンズが増えてしまい、体力の無さを感じています。
新しいボディを持つといろいろなレンズでの相性を探りたくなるので写欲が止まりません。
なので、まだまだ欲しいものはカメラは終わりましたがレンズはまだ・・・
14-24/2.8と一度は24-70/2.8.それと105/2.8マイクロを買ってから、シグマ35/1.4
ある程度腕をカバーしてくれるレンズを求めてしまいます(笑)
一本で済むレンズって、ないですかね(笑)
12-500mmf/2.8ちゅーレンズ、作って欲しいです。 適当に書いてます^^;
書込番号:16618362
1点

esuqu1さん
esuqu1さんとは機材の選び方が似ているような気がしていて、どうしてフルサイズに行かないのかなぁ…なんて思っていたら一気にD800Eまで行っちゃいましたね。
作例はいつも参考にさせて頂いています。
写真はセンスだな、といつも思い知らされますね。
ところで、機材選びが似ている気がすると書きましたが、もし良かったらシグマのDPMerrillシリーズを検討してみてください。
僕の中では、コンデジからD40に変えたとき以上の衝撃かも知れません。ほんとエグイですよ。
描写に驚いたのは、単焦点でも70-200mmF2.8VRUでもなく、DPでした(特にDP2Merill)。
esuqu1さんが撮るDP、見てみたいですね(勝手なこと言ってごめんなさい)。
書込番号:16625710
2点

【柚子麦焼酎さん
・・・^^;
>どうしてフルサイズに行かないのかなぁ…なんて思っていたら
D700使って一年、D800で二か月、D800Eで一か月ですね(笑)
もうこれでD800Eを10年は使うつもりです!
カメラごときに30万ですよっ、三十万!!
趣味の世界にしては高すぎますよね(笑)
ただ、そういいながら手にしてしまった自分が可愛いと思います^^/
目標と憧れを描いてデジイチ触って最終目標までやっと届きました。
不思議と、フラッグシップのD4には興味全くないので満足してます^^
あとはレンズを買い足す作業で、気持ちに一段落つきました。
手放したD700があまりにも感じよかったので、いつか買戻しますが
DP!?DP2Merillですってーーー!??^^;
>esuqu1さんが撮るDP、見てみたいですね
そーーんな事いってもそそのかされませんからねっ!
・・・ってインプットされてまったがね^^;DP そんなにえぐいんですか?
いま、GRD3をそろそろRX-100Uにしようかな〜って考えてるとこでしたので
なんとまぁ、迷惑な話を(笑)
コンデジは気楽に撮れるものなのです。
エグイカメラではダメなんです!
だけど、エグイ・・・・って言葉に憧れますね(笑)
書込番号:16634970
3点



D800Eを使い初めて早1年4ヵ月、すっかり解像度のなれてしまいこれが普通に感じる今日この頃です。
久々に動画の比較テストを簡単にしてみました。
http://www.youtube.com/watch?v=78vn_EGMWf0&feature=c4-overview&list=UUpej9_uDJAKnbRX0ASqSuJQ
今回は、Canon EOS 5D MarkV と、Panasonic LUMIX GH3 です。D800Eの動画(D-Movie)もニコンは頑張った感はありますが、ライバル5D MK3には、ちょっと差を付けられてる感じですが、そこに、Panasonic LUMIX GH3がかなり動画に力を入れた製品を投入してきました。この3機種をなるべく同条件で撮影して比較動画をまとめてみました。
何かの参考になれば幸いです。
8点

興味深い板を建てて頂きありがとうございます。
動画は ほとんど撮りませんし、また、ご投稿画面では詳細はわかりませんが
やはり、キヤノンやパナは動画において、既に確固たる技術を確立して
いるのでしょうから、ニコンの及ぶところではないようにも見えます。
また、知人との動画を見比べても、同じ感想です。
ただ、(もとより専門的な事は知りませんが)ニコンは後発にしては良く
やっていると思いますし、まあ、これからなのでしょう。(^^,
書込番号:16471607
4点

一眼レフに初めて動画撮影機能をつけたのはニコンのD90ですよ。
私には、キヤノンとニコンがきれいに見える。レンズが違うから
当たり前だけど・・。
私は一眼動画は、映画みたいなカットを積み重ねる方式が良いと
思う。フォーカス動かさずに・・・
動画時のオートフォーカス機能を検討するなら、GH3に勝てる
カメラはないね。元々、それをめざしたカメラだから当たり前
といえば当たり前だけど。
動画比較をするなら、動画のどんな部分を比較したいのか書いた
ほうが良いと思う。5DIIIは、5DIIに比べて、モアレが少なくな
ったのは良いと思う。
私も、これからは一眼動画だ、と思った時期があるけど、ちょっと
やってみたら編集があまりに大変なのであきらめた。マイクとか
ムービー専用三脚とか、道具だてもかなり大変だ。その割に、見て
くれる人は少ないし。他人の家族ムービーを見させられるのは拷問
だという人も多い。
書込番号:16471720
4点

ニコンは、動画はニコ1で撮ってほしいという方針なんじゃないですかね。
ニコ1の動画撮影時のフォーカス追従性はかなり良いですよ。
次回は、ニコ1で比較してくださいな・・・。
書込番号:16471787
3点

コメントありがとうございます。
Nikon 1 の動画性能は良いのですね。ノーマークでした。
今度、機会があったら、試して見たいです。
確かに、おしょるとおりデジタル一眼で動画をよろうと思うと周辺機材でお金がかかりますね。
そろえたところで、いざ動画撮影と思ってもベースがスチールカメラなのでなかなか難しいです。
普通に、動画撮るならビデオカメラの方が楽でしょうか?
でも、被写体によってはデジ一眼で撮る動画も面白い面もありますね。
D800E の動画は、けして悪い訳でもいですが、カメラの性格上やっぱりスチール撮影で威力を発揮って感じでしょうか。
現状3600万画素ローパスレスは、なかなかの物ですから。(レンズを選びますが・・・・)
私も、D800Eは基本スチール撮影用として使っています。
この間、仕事で複数のカメラチームが入っている撮影現場に行く機会がありましたが、動画チームが3チームとスチールチームが1チーム入っていました。動画チームのカメラは、すべてEOS 5D MarkVでした。因みに、スチールチームのカメラは、PHASE ONE とNikonでした。
今年か、来年に Canonも高画素機を発表?の噂もちらほら聞きます。EFレンズもリュニューアルが進みつつありますので、楽しみですね。(財布の中身が寂しいですが。)
書込番号:16471971
2点

基本的に、この手の機種に動画撮影は不要だと思います。
もっと他に改善して欲しい所が沢山あります。
書込番号:16478985
1点

お世話になってます。
最近購入したD800Eは昨日動画撮影時、AF-Fで自動AF(勝手に被写体にピント合わせ続ける機能)なるものを発見し
お世辞にもAFは速くないにしてもとっても動画撮影が楽にできました。
5d3って動画撮影で自動AF(勝手に被写体にピント合わせ続ける機能)ありましたっけ?
取説見る限りないようでしたのでピントずれるたびに半押ししてピント合わせしてやはり5D3で
動画撮影は使えないと感じていましたが・・・。脱スレすみません。
書込番号:16479634
6点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





