
このページのスレッド一覧(全133スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
20 | 9 | 2023年7月9日 10:53 |
![]() |
181 | 51 | 2019年6月30日 14:49 |
![]() |
36 | 18 | 2017年4月25日 16:53 |
![]() |
21 | 25 | 2017年2月18日 21:59 |
![]() |
23 | 30 | 2016年12月8日 22:29 |
![]() |
63 | 49 | 2016年10月5日 14:21 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ここのレビューその他で、カメラの消耗度を知る一つの基準として、シャッター回数が上げられていますが、初級者がこれを調べる方法、最も簡単なものがあれば教えてください。そのためのアプリなどは、無料ダウンロードで安全なものをお願いします。
1点

>edspenseさん
カメラのシャッター回数を調べるための一つの方法は、シャッターカウンターアプリを使用することです。以下にいくつかの無料で安全なシャッターカウンターアプリをご紹介します。
ShutterCount (Windows/Mac): ShutterCountは、CanonやNikonなどの一部のカメラで使用可能なアプリです。カメラとコンピュータを接続し、アプリを実行することでシャッター回数を確認できます。
EOSInfo (Windows): EOSInfoは、Canonの一部のカメラで使用できるアプリです。USB接続を介してカメラとコンピュータを接続し、アプリを実行することでシャッター回数を表示できます。
Nikon Shutter Count (Webベース): Nikon Shutter Countは、ウェブベースのサービスで、Nikonカメラのシャッター回数を確認できます。Nikonの公式サポートサイトやサードパーティのウェブサイトからアクセスできます。
これらのアプリやサービスは、カメラとの接続や機種の互換性に注意して使用してください。また、最新のセキュリティ対策を施した公式サイトからダウンロードすることをおすすめします。
シャッター回数を調べることによって、カメラの消耗度や使用状況を把握することができますが、注意点としては、一部のカメラではシャッターカウンターが正確に表示されない場合があることや、カメラのメーカー保証に影響を与える可能性があることです。したがって、正確な情報を得るためにはメーカーの公式サポートに相談することをおすすめします。
書込番号:25336319 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>edspenseさん
私は貧乏人なので、
Macをお使いの場合、
Mac標準アプリの「ブレビュー」の
インスペクタを表示させ、
「イメージ番号」でチェックしています。
書込番号:25336358
3点

>まる・えつ 2さん
ご教示ありがとうございます。申し訳ありませんが、具体的にお教えいただけませんか。パソコンはWindows 10ですが、起動しており、ニコンのボディも手元にあります。
書込番号:25336396
1点


>まる・えつ 2さん
ありがとうございます。今アプリをダウンロードして、JPGの写真を一枚、四角の枠内に入れました。すみません、そのあと、どう進むのでしょうか。
書込番号:25336423
1点

>福山マサハル♂さん
ご教示ありがとうございます。ニコンの公式サイトに入っているのですが、それらしきものが見つかりません。
書込番号:25336458
0点

edspense さん、こんにちは。
私もまる・えつ 2さんと同じショット数.comでしらべています。
で、
>今アプリをダウンロードして、JPGの写真を一枚、四角の枠内に入れました。
ダウンロードなんて必要なかったと思いますが・・・
ショット数.com のページを開いたら、下のほうにまる・えつ 2さんご推薦の四角が有りますから、その「写真を選択」というボタンをクリックして調べたい写真を選択してクリックするか、調べたい写真をト゜ロップするとしばらくしてシャッター数を答えてくれます。
書込番号:25336484
4点

>gankooyaji13さん
>気楽に価格さん
ありがとうございます。おかげさまで、使い方がわかりました。
D8000 のほうは、31,309
D7000のほうは、64,035
と出ました。D7000のほうをここ数年よく使っていたので、仕方ありません。
この頃は、D800に重い300ミリ2.8を専用ボディにして撮っていますので、さらに増えそうです。
本当にありがとうございました。
書込番号:25336509
1点



以前にも書き込みをさせていただきましたが、まだ決断がつきません。改めて、皆様のご意見をお伺いしたいと思い、書き込みをさせていただきました。現在は、ニコンF100をたまに使用している程度で、デジタルカメラも保有していなく、全くの素人です。撮影対象は、人物、花、動物、電車、飛行機、その他風景等を考えており、手持ちが主体になると思います。D800Eは、三脚の使用が基本と感じておりますが、その点からもご教示いただければ、幸いに存じます。
0点

どちらの機種も所有していませんが、一台で全てのジャンルの写真を撮影するならD800が良いのではないでしょうか?僕は動態は1D4に任せていますし、風景等は5D3に任せています。基本、自分の中で被写体に応じてカメラを使い分けています。
書込番号:15604407
1点

こんばんは。
先日、D800からD800Eに買い替えました。
特に大きな差は感じませんが、ずっとEが気になったいましたので精神的にスッキリしました。
従って、迷っているのであればEを買っておいた方が後々後悔しないと思います。
参考まで。。。
書込番号:15604439 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

丹波のウサギさん
ネットや雑誌等でもD800とD800Eのメリット、デメリットの違いの分かる情報は沢山あります。それを踏まえてのスレ立てだと思いますが
悩んでる人はD800が良いと思います。
ただ、約5万円の差額が気にならないならD800Eにされたらどうでしょう?
>D800Eは、三脚の使用が基本と感じておりますが
この点ではどのカメラでも高精細を求めるなら同じだと思いますからケースバイケースだと思います。
書込番号:15604808
7点

>電車、飛行機、
この撮影領域で、当方の場合、D800Eで偽色とモアレが出ました。
勤務先の製品の撮影ですが、電車の場合、連結部のホロ部分の撮影と、線路のバラストに偽色出現、飛行機の場合、主翼の炭素繊維素材の表面がモアレ状になったり、リベットの列が偽色とモアレのオンパレードになった事があります。
RAW撮影でソフトで修正できますが、そうするとD800Eのメリットがでません。なので、予備機としてのD800は、必要と思います。
書込番号:15604851
4点

こんばんは。
過去ログを読ませていただきましたが、これ11月から続いているんですね。
でもってすべて未解決。
http://kakaku.com/kuchikomi/bbs/history/?NickName=%92O%94g%82%cc%83E%83T%83M&BBSTabNo=6
お礼と結果報告を忘れずに!
回答が寄せられているのに、質問をしたまま放置するのはマナー違反です。回答へのお礼も兼ねて、疑問やトラブルの原因は何だったのかなどの報告をすると、今後同じ疑問を持った人の参考にもなりますので、ぜひ結果報告をしてください。
http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#13
「Goodアンサー決定のお願い」メールも来てるはずなんだけど。
質問を投稿し、最初の返信が付いてから10日が経過してもGoodアンサーが決定されていないと、価格.comID登録メインアドレス宛てに「Goodアンサー決定のお願い」メールが配信されます。
http://kakaku.com/help/guide_04_51.html
利用する以上はルールを守りましょうね。
書込番号:15604888
26点

D7000を使っているうちにフルサイズが欲しくなり
D600かD800で悩みました
気持ちがD800に決まりかけた頃
D800Eが気になってきて
どうせ買うならとD800Eを購入しました
最近少しずつ安くなってきているので
ちょっと残念ですが
欲しいときが買い時だと思っています
天体を撮るときは三脚を使いますが
それ以外は全て手持ちですませています
ISO感度を上げてもざらつきは目立ちませんので
アマチュアの身なら満足できる写真が撮れています
まだ1000枚程度しか撮っていませんが
よく言われるモアレも気になったことはありません
迷われているならEをお薦めします
書込番号:15604902
10点

たいくつな午後さんへ
貴重なご意見、誠に有難うございました。なかなか決断がつかず現在に至り、ご返事等出来なかった事、お詫び申し上げます。皆様のご意見を参考にさせていただき、購入ができました暁には、キッチリとお礼を兼ねてご報告させていただきます。
書込番号:15605483
0点

丹波のウサギさん おはようございます。
迷われているのであればD800Eを購入された方が良いと思います。
基本的には同じカメラなので、迷った場合は高価な方を購入されておいた方が後で後悔しないと思います。
書込番号:15605510
2点

両方持っていない人間が言うのもなんですが。
これまでの専門家やユーザーの意見をまとめると、D800Eはプロやハイアマがしっかりした撮影技術でそれなりに解像度の高いレンズを使って初めてその真価が発揮されると思う。
ここで購入の相談をされるような方ならD800で十分でしょうと思います。
書込番号:15605770
5点

D800Eを昨年末、購入しましたので経験談を、写暦2年の未熟者という前提で書き込みます。
1 まず、私もD800E購入まで、丹波のウサギさん同様、フィルムカメラ(ニコンNew FM2)でじっくりと風景を専らやっていました。現在も、D800Eと併用しています。このニコンNew FM2で露出を勉強したことが今、活きています。
2 しかし、なぜ、D800Eを購入したかといえば、@夜景などでISO機能の活用を拡大したかったこと、Aホワイトバランス機能を駆使したかったこと、B時々、昆虫や花畑を被写体とする際、AF機能が欲しかったことなどです。
3 D800Eでは、三脚を立て(本掲示板へ平成24年12月31日に私が立てたスレを参照してください。)、じっくりと風景、夜景を撮っています。D800Eは、そういう機種だと思います。そこで、申し訳ありませんが、丹波のウサギさんの「人物、花、動物、電車、飛行機、その他風景等」というくだりですが、「その他風景等」が劣後であり、「動物、電車、飛行機」が優先であれば、D800Eは不向きじゃないでしょうか。人物も衣類にモアレが出ることがありますので、疑問です。私が一時候補に挙げたD600の方が小回りが効くような気がしますが、検討されたらいかがでしょうか。
4 さて、D800Eは、残念ながら金食い虫でありまして、私はハイスペックのパソコン更新に迫られています。それは別スレで皆様のご教示をお願いいたします。
書込番号:15605788
5点

D800を購入後、D800Eを買い増しし両方使っております。
モアレ等ですが、そんなに気にしておりません。絞って撮影すれば意外に防げますし、D800だって出る時には盛大に出ます。確かに苦手な被写体があるのは事実ですが。
三脚前提とかお考えのようですが、手持ちでも大丈夫ですよ。私、イベント等の撮影で70-200mm f2.8GVR2と24-70mm f2.8Gを付けて走りまわって撮影してますから。腰にきますけど。
お悩みでしたら、D800Eをとお奨めしますが、Nikonのカメラをいろいろ弄ってみて、D800のローパスも効果は弱めのような感じもします。
価格差もありますが、ご自分の心が傾倒する方に、また少しでも惹かれている部分があるなら後悔しないためにその機種をご購入いただいた方が良いと思います。
悩みすぎて、良い被写体逃すのも後悔しますし。
書込番号:15605932
2点

・私も銀塩機(F6、NewFM2、M6など)+リバーサルフィルム使用して、「光景を含む人物スナップ主体」で年間100本撮っていました。
・デジ一眼(D200)を、2005/12に購入後は、リバーサルフィルム使用は激減しています。
・2012/12に、初めてフルサイズ判デジ一眼として、D4、D800E、D800、D600を検討して、悩みましたが、結局、D800を購入しました。
・現在、撮りたいジャンルにより、「手振れ」、「被写体ぶれ」などを、いろいろなシチュエーションで試し撮り中です。
・試し撮りの結果、デジ一眼(D200)購入以降、銀塩リバーサルフィルムのときよりも、雑に撮るようになってしまった自分に反省をしています。
・「銀塩機では写真作品づくり」、「デジ一眼では、日常生活の記録用」と、銀塩かデジ一眼かの機材を、TPOで使い分けしてきた個人的な結果なのかも知れません。
・パソコン強化はフルサイズ判デジ一眼購入前の2012/5に購入を済ませておきました。
・ただPCのハードだけではなく、もしお持ちでなければ、画像加工ソフトなどの購入にも費用がかかります。
・で、現在は、レンズ(ニコン、24mm〜135mmの新旧の単焦点レンズ中心に約15本?)選択して、ISOを極力上げて(上げた結果、カメラの液晶画面でWBが崩れるような黄ばんだ色合いを表示するときがあっても、本体の画像には問題ないと感じています)、シャッター速度を手振れ、被写体ぶれを起こさない程度のシャッタ速度(レンズ焦点距離の2〜3倍のシャッター速度)を確保して、その結果絞りが開放絞りを超えるような場合は、ISOを上げるか、開放絞りの明るい単焦点レンズに切り替えるか、だめなら無理をして撮影をしないで、そのシチュエーションでは撮るのを諦めるか、などと、さらに、使える固定物(樹木、人工柱、海外の暗い教会内などの机、椅子など)を利用して、撮る、基本はフィルム選択を含めて、銀塩時代と同じ感覚に戻って撮影するようです。
・D800Eか、D800か、D600かは、ご自分で、先にメモリ(SD、CF、結構高いです)を買っておいて、店頭で店員さんの許可を貰い、試し撮りをして、まずカメラを自ら触ってみて、シャッタ押してみて、音を聞いてみて、自宅PCでphotoshopなどで撮ってきた画像をご確認されたからカメラを購入されれば後悔は少ないかと思います。私はD600か、D800Eかを選ぼうかと、まず心がふらつきましたが、実際に触ってみてD800に決めました。
・ただ銀塩で培ってきた撮影のノウハウは基本的に、非常に役に立っています。
・購入した新パソコンや、所有のカメラ、レンズなどの機材は、HPの「機材」のページの最下段の、「機材一覧表」に記載しています。ご参考までに。
書込番号:15606085
5点

私は、サブ機としてD800Eを使っています。 メインはD4です。
ちょっと使ってみた感想ですが、 メインで使うなら、無印の方が対応し易いように思います。
全てRAW現像をする前提でしたら、 D800Eでも構わないと思います。
・・・とは言え、 そこまで問題になるレベルのモアレは、殆ど経験はありません。
無印との比較、で無く、D600との比較をした事がありますが、 その時は、
何故かD600の方がモアレが出ていました。
記録写真等、撮って出しで使う事が多いならD800、 芸術写真等、全てRAW現で
1枚1枚詰めていく・・ ならD800Eでしょうね。
Eの方は、 更にレンズ性能も要求されて来るので、 レンズも含めた予算で考えるのも良いかと思います。
書込番号:15606121
2点

D800Eユーザーです。D800Eはコストパフォーマンスの高いD800に比べると
割高で、費用対効果が低いです。でもオーディオと同じでデメリットが
あっても差が僅かでも、そこにこだわるのが趣味ですし微妙ですね…。
レンズは性能とフォーカス位置で変化する、可変ローパスフィルターです。
例えばレンズによるボケが0.5〜100ぐらいあったとして、D800無印の方はそこに
安全対策として+1のボケを加えていると考えることができます。
(レンズのボケ0.5というのは高性能なレンズの中央付近、ボケ100というのは
ピントが全然合っていない部分をイメージしています。あくまでえいやの数字で、
0.2にも1000にもなります)
それほど性能の高くないレンズや周辺に近い部分では、レンズのボケがそこそこ
あるので+1されてもあまり変化はありません。しかし
「レンズ以外の僅かなボケも加えたくない。多少何か出ても」
というこだわりがある人はEが向いていると言えるでしょう。
ちなみにレンズのボケ量はズーム位置でもフォーカス位置でもF値でも変わりますし、
+1という数字はA4でプリントしたぐらいでは誰にも分からないレベルです。
値段も下がってきましたし、早く購入して次の一歩に踏み出したほうがいいと
思いますよ。こだわる人にとってはカメラ自体がレンズ沼への招待券ですから…。
書込番号:15606672
2点

こんにちは
拘るなら、D800E!
ニコン初の、フルサイズでローパス無効化の高画素機です。
使わずとも、持っていたいと思う方もきっと居られる歴史的なカメラです。
D800Eにされて、RAWに設定して撮られたら良いです。
D800から、D800Eにされた方の話しは価格.com で時々聞きます。
書込番号:15606720
7点

ほとんど精神衛生上だけでしょうがD800Eにされたほうが後悔がないと思います。
書込番号:15607043
1点

こんにちは。
返信ありがとうございます。
予想通りですが
1.D800E
2.D800
3.別機種
4.両方買う
に意見が分かれるんですよね。
今までに100件以上のレスをもらい、3ヶ月もの時間をかけても決断できない。
このままいくと
5.結局買わない
となると予想しています。
そこで新たな提案をさせていただきます。
6.レンタルで両方使ってみる
D800Eのレンタルを調べましたら、マップレンタルで扱っています。
料金はそれなりにかかりますけど、納得いく買い物が出来るための必要経費と考えてください。
あとになって「やっぱり別の方がよかったのでは」となること思えば安いものです。
レンズもレンタルしていますので、以前の書き込みで検討されたレンズも併せて借りてみるといいでしょう。
マップレンタルカメラ
http://www.maprental.com/index.php?dispatch=categories.view&category_id=304
マップレンタルレンズ
http://www.maprental.com/index.php?dispatch=categories.view&category_id=258#1
D800Eはありませんが、D800とレンズはレンタルボンバーの方が安い
http://www.rental-bomber.jp/products/detail.php?product_id=532
http://www.rental-bomber.jp/products/list.php?category_id=56
数日使うだけでこの料金はちょっと…
そのためらいが、5.結局買わない という現状になっているのではありませんか。
>D800Eは、三脚の使用が基本と感じておりますが
三脚持っていないなら、ぜひいいもの(予算10万円以上!)を手に入れてください。
ブレないだけでなく、ピント精度や構図の正確さがまるで違います。
邪魔だ手間だは事実ですが、写真の出来にこだわるなら必需品ですね。
(出来にこだわるから一眼レフなんだと思うが)
詳しくは三脚掲示板と雲台掲示板をどうぞ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=1070/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=1071/
結果報告待ってますよ
書込番号:15607396
3点

こんにちわ
私だったら 中古D700を勧めます
まずデジタル買って 撮影してから改めて800なりEなりを検討してみては如何でしょうか
700なら価格も大分安いし 良いカメラですよ 早く撮影出来た方が 楽しいと思います
書込番号:15607470
1点

たいくつな午後さん、くろりーさんのおっしゃることもごもっともだと思います。
おそらく丹波のウサギさんは「買うのであれば最高のものを」というお気持ちが
強いのではないでしょうか。
先日、「写真のことはよく分からないのだけど…」という知人がRX1を買いました。
専門知識が無ければ良い物を買ってはいけないということは全く無く、
「分からんけど最高のものをくれ」という買い方は十分「アリ」だと思います。
丹波のウサギさんはフィルム一眼レフを使われているのでそこまで極端では
ない訳ですが、しかしデジカメ歴が無いのでいまいち感触が掴めない、
そしてD800シリーズはどちらが上というものではないので決められない、
そんな感じではないでしょうか?
勢い良くポンっと買える人は良いのですが、そうではないのであれば、
いきなり最高のものを狙って立ち往生しているより、まず安いものを買って、
自分に何が必要なのか使いながら把握していくということが効率が良いと思います。
「でも安いものを買って遠回りしたくない」「あとで無駄になる」という
お気持ちがあるのであれば、D800シリーズを買っても無駄にならないもの
(キャラがかぶらないサブカメラ)を先に買うというのはいかがでしょう。
その観点で考えると、キヤノンのPowerShot S110か、ソニーのRX100をお勧めします。
いつでもカバンに入れておける、邪魔にならない、被写界深度が深くてスナップに
便利、六つ切りくらいのプリントは十分高画質で、絵柄によってはA3ノビもいける…。
大きく伸ばさないのであれば、D800より使用頻度はずっと高くなるかもしれません。
便利ですがコンデジは動き物には強くないので、電車や飛行機を考えると
D3100/D3200+16-85/18-105あたりを買い、マクロと望遠はお手持ちのものを
使うのはいかがでしょう。D700やD7000も素晴らしいカメラだと思いますが、
小さいカメラの方がD800シリーズを買った後でも出番が多いと思います。
私はマウント移行組なのでソニーのα65+16-105をサブ一眼として、持ち歩き用に
キヤノンS100を持ってますが、3台ともキャラが大きく違うのでどれも使用頻度
が高いです。小型のAPS-C機だとウエストバックに入れてスポーツサイクルを
漕いだりイベントで力仕事したりできますが、D800だと全くできません(笑)。
書込番号:15607876
3点



いつもお世話になります。
iPad で使える、Camera Control Pro2のようなアプリをご存じないでしょうか?
または、iPad で遠隔操作をするよい方法を教えていただければ幸いです。
eye-fiを使おうと思ったのですが、現在生産されていないようで・・・。
よろしくお願い申し上げます。
2点

マンフロットのDIGITAL DIRECTORならiPadでテザリング撮影出来るようですが残念ながらUSB接続ですね。
金額も高いですし。
書込番号:20750566 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>餃子定食さん
え〜、無いんですか。
でも、ありがとうございます。
>fuku社長さん
有線ですけど、これいいですね。
コードが10mあれば、車の中からでもOKだし、
あとは、iPad Proの方がちょっと厚いだけで、
はまるかどうかマンフロットに聞いて、
だけど、もう暖かくなるから、来年まで考えるかもです。
楽天の最安値が、29000円くらいだから、
無線ならすぐ買うんだけどな〜。
ありがとうございます。
書込番号:20750865
1点


>がんばれ!トキナーさん
これは、すごく良さそうですね。
絞りとシャッター速度、ホワイトバランスとISOがついてますが、
マニュアルモードとプラスマナス補正はたぶんついているでしょう。
ちょっといろいろ調べてみます。
だけど、相当いろいろ使えますね。
かなり気に入りました。
あとは値段と相談かな。
ありがとうございます。
書込番号:20751072
1点

>がんばれ!トキナーさん
iUSBport CAMERA2が載ってるブログを見つけて、ほぼ解決です。
夜間の屋外の撮影のみに使用予定でしたが、
懸案のバリアングル問題もあわせて解決できるので、
まさに一石二鳥。
と言うか、他にも使い道がありそうです。
もう少し待って、他に無ければこれで決めようと思います。
書込番号:20751114
1点

がんばれ!トキナーさんが書き込みしてあるiUSBport CAMERA2ありましたね。
キタムラ中古で1型を発見して良さそうと思ったけど、高いから断念したのを思い出しました。
書込番号:20751162 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ネット検索での製品紹介では悪い部分は伝えないから今一度考えてください。
一見、ワイヤレスはスマートでカッコ良いと思われてると思いますが、ワイヤレスゆえ遅延や転送速度の遅さがあります。
下記の動画の50~54秒の部分をご覧ください。
https://m.youtube.com/watch?v=PtBn_1FpP_M
本来グルグル回ってるものですが動画のようなかなり悪いフレームレートでカクカクです。
これではモニター見ながらのマニュアルフォーカスで微妙なピント合わせも困難なレベルです。
タッチパネルによるオートフォーカスに限り静物撮影なら問題ありませんが。
また試したことはないのですが、無線の技適マークがあるため国内での厳しい電波規制に対応できてるゆえ遠距離での遠隔操作は難しいでしょう。
ただ、ダイレクト接続だけではなくブラウザでの使用も可能 なため使用するルーター性能 にもよりますがそれなりに遠隔操作も可能かと思われます。
もちろん、ブラウザでの使用なのでその他のインターネット作業が同時にできるメリットもあります。
書込番号:20751242
3点

>あとは、iPad Proの方がちょっと厚いだけで、
はまるかどうかマンフロットに聞いて、
手持ちのIPAD AIR用がIPAD AIR2には使用できました。
一応12.9インチのIPAD PRO用のフレームはあります。
https://www.manfrotto.jp/products/video-tripods/digital-and-remote-controls
>マニュアルモードとプラスマナス補正はたぶんついているでしょう。
マニュアルモードはどのことを指してるか分かりかねますがプラスマイナス補正はありません。
基本マニュアル撮影モードのみなので、シャッターや絞りあるいは感度を任意に決めて変えることになります。
書込番号:20751297
2点

>がんばれ!トキナーさん
同意。USB3接続は速いですよ。有線接続を私もおすすめします。
無線接続は、最初のコネクションが面倒くさいし、有線のほうが絶対的に楽です。
digital directorは私も持っていますが、iPadの形が将来変わると使えなくなる
のが厳しいです。MacBookでニコンコントロールの使用のほうがおすすめです。
書込番号:20751395
2点

>がんばれ!トキナーさん
ありがとうございます。
彼方此方のブログで使い方を確認したので、たぶん大丈夫です。
http://息を止めてシャッターを切る時間.net/modelportrait/?p=2862
おっしゃるとおり、ちょっと遅いですね。
ただ、私の第一の目的は星空で、
冬の寒い中外に何回も外に出るのが嫌なので、
車の中でチョチョチョイと設定変更できればそれでいいのです。
画像を確認して、まあ車から出ずに設定変更して撮影と言うことで。
それに、ローアングルで撮影するのが便利なのは付録ですが、
それにも期待していますね。
あとは有線との比較ですよね〜。
でも、質問して良かったです。
とってもためになります。
書込番号:20751544
1点

>デジタル系さん
おっしゃるとおりです。
有線の早さは魅力です。
10mなら有線でも良いかも知れません。
パソコンですが、私のiBOOKAirはLate2010で・・・。
一応500GBにしてますが、何かと遅いです。
モバイルはiPadProの方向で考えているので、
Camera Control Pro2は私的には逆行なのですが、
なかなか悩ましいですね〜。
ちょっと悩んでみることにします。
書込番号:20751576
2点

あ〜MacBookAir late2010の間違いでした。
書込番号:20751591
1点

決められたようですが、参考まで。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000670648/SortID=19446514/#19448691
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000670648/SortID=20393966/#20401834
書込番号:20751673
3点

>黒セイバーさん
ありがとうございます。
NDフィルターの記事が印象に残っていたので、お名前を覚えております。
もう大きなフィルターは、面倒くさくいな〜と思った記憶があります。
他にも、軽い三脚と雲台を探していたときに、記事を参考にさせていただきました。
私も山登りをしますが、最近は、車で行って、数百メートル歩くだけです。
昔は山登りがメインで、今は写真を撮る場所に行くことがメインです。
Camrangerは一応ここに質問する前に候補にしましたが、
価格と使い勝手で没にしました。
結局、少し悩み中です。
@iUSBport CAMERA2を使う
A有線でマンフロットを使う
BCamera Control Pro2を使う
冬の星空を車の中で撮って、撤収するという、横着者の計画です。
何枚か撮影して、確認して、設定を変えて、また撮影は面倒くさいので
撮るだけ撮って、あとは家で編集しようと思った次第、
まあ労力を惜しむちょっと情けないやつでございますが、
今後ともいろいろお知恵をお貸し下さいませ。
書込番号:20751853
1点

>Kyushuwalkerさん
あ、そうでしたか。このWifi15m付近から接続は怪しくなります.
USB(優先)でつなぎ、Lightroomでのテザーもいいかもです。iPadではありませんが。
そうですね、できれば車のすぐそばで、周りに誰もいなく、まだ人の見たことのない写真を撮れれば最高ですw。
書込番号:20751926
3点

皆様ありがとうございました。
Goodアンサーは、iPadでコントロールできる方法を、
ご紹介いただいた方につけさせていただきました。
ノートパソコンは私的には、現在iPadに移行中で、
外出先ではiPadで、と思っています。
なので、
@iUSBport CAMERA2を使う
A有線でマンフロットを使う
のどちらかを十分悩んで決めようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:20752652
1点

iUSBport CAMERA2がずっと品切れで、全く入荷しないので、
黒セイバーさんお勧めのCamrangerを買おうとしたら、
無線機器がどうとうかで日本に送る方法がないとか書いてあるし、
そう言えば、以前ノートパソコン買えなかったな〜。
どうやら、Manfrotto DIGITAL DIRECTOR一択か〜。
連休明けまで待ってみるとするか・・・。
書込番号:20844849
1点



D800Eを購入してから、時間ができれば、設定登録しようと思っていました。
いざ設定しようと、D800Eを操作してみますと、表示アイコンが、D300やD3と微妙に違い、私なりにD300やD3に近い設定にして、シャッターをきると、置きピンに関係なく連写になるだけです。
全自動撮影の設定とは、
『D300ボディのクチコミ』
できるのでしょうか?
[7879535]
2008年5月31日 19:36
WKmintさんの書き込みで
設定要領は、
daikanさんの返信
[7880552] 返信12件目
2008年5月31日 22:47
です。
D800Eでは、全自動撮影はできないのでしょうか?
どなたか、D800Eで全自動撮影をされていらっしゃいますか?
0点

す、凄い!!
こんな技があったのか!!
スレ主さん
肝はAF-Cのレリーズモードを”フォーカス優先”にすることでは?
書込番号:15216953
1点

あんそくさくさん、こんばんは!
D4から仕様で、出来なくなったらしいですよ。
書込番号:15216968 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ということはD3sでは出来るんだ。
良かった!
書込番号:15216982
2点

D800の口コミの中の(フォーカスモードについて14418563)でその事が話題になってます。
書込番号:15217033 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

kyonkiさんへ
ごぶさたしております。
ご返事ありがとうございます。
『D3s』ご購入の英断、うらやましく拝見しておりました。
設定は、レリーズでもないみたいですね。hasubowさんのおっしゃるとおり、仕様なのであきらめます。
私事ですいませんが、先日『D3』にE型のスクリーンをつけました。とてもよくなりましたよ。『D3s』のレビューで、『D4』は、格子線表示できますが…ということでしたが、もちろん『D3s』もファインダースクリーンを交換すれば、表示されっぱなしにはなりますが、水平線があって『D4』のように構図がとりやすくなると思います。『D800E』の格子線表示の線よりも細く、上品な感じです。ファインダーを覗いた時、視野の邪魔には、全然ならない感じです。
もう、kyonkiさんも交換されてましたら、余計なお世話になりますが…。
XQD撤退(サンディスクさん)や、格子表示もスクリーン交換で解決しますし、全自動撮影もできませんし、『D3s』で大正解だと思います。
XQDもSONYさんさえ作れば、モノがあるからいいのでしようが、いかんせん複数のメーカーから出ないと、価格競争みたいなこともなく、高いままで、性能追求もなく、なんかよくない気がしますね。
あっ、決して『D4』ネガティブキャンペーンのつもりは、ないのですが。なってますかね?
『F4』といい、Nikonひと桁偶数機種は、不遇機種になっちゃうのでしょうか?
hasubowさんへ
ご返事ありがとうございます。『D4』『D800(E)』からできなくなったのですね。しらなかったです。
『D800』の板で、既出でしたか。すいませんでした。
Nikonさん、横切ったらシャッターがきれるヤツを売る気なんですかね?先日のE型スクリーン交換の時、大阪SCで質問しましたら、「単体ではできません。」とカタログをもってきて、横切ったらきれるヤツを、勧められました。そのとき私の『D3』は、E型への交換作業とローパス清掃、ピントチェックで手元にないし、説明するのが面倒だったので、それ以上何も言わずに、カタログで説明をうけてました。
D800Eで、置きピンネコさん撮影をするつもりでしたが、残念です。
書込番号:15217486
0点

あんそくさくさん
何も参考にもならないレスにグッドアンサーありがとうございます。
フォーカス優先なのにレリーズできる。全く奇妙な仕様ですね。ニコンは何を考えているのでしょう。
ファインダースクリーンの件は大変参考になりました。検討してみますね。
書込番号:15217551
1点

すごーい。。。こんな事できるんだ・・。
本当になんでニコンは変な仕様変更したんでしょうねえ。
AF-Sでフォーカス優先にしているのに、どんな状態でもシャッター切れるし。
これ、やってみたいなあ・・。
D3S欲しいな(汗)
書込番号:15222940
2点

あんそくさくさん
全自動撮影とは、フォーカスプライオリティ機能のことだと思います。
この機能が使えなくなったことに関しては D800フォーカスモード14420210 で、もう少し詳しく出ていますので、良かったらどうぞ。
ニコンはこの件に関して、私が問合せ(14442792)するまで何も知らなかった様です。
D4に関しても、私が言い出すまで、この機能が使えない事を知らなかったのです。
まぁ "仕様です" と言われれば、こちらは引き下がるしかありませんがね〜 (−−〆)
書込番号:15223123
1点

因みに D7000 までは,このフォーカスプライオリティ機能が使えますよ。(︶_︶;)…
書込番号:15223155
1点

kenta_fdm3さんへ
ご返事ありがとうございます。
はじめまして、あんそくさくともうします。
私も、2008年にこの書き込みを見たとき、感動しました。ボディ単体で、ピントが合えばシャッターがきれる、ロボット撮影なんてすげー!!って
ところで、『D40』はお元気ですか?遅くなりましたが、極上『D40』ご購入おめでとうございます。わたしの場合D40は、欲しいカメラでなかなか手に入らなくて、しかたなくD3100を中古\30,450.-(ボディのみ)で買いました。
過去の書き込みをみるかぎり、デジタル一眼レフカメラでは、D200.D300(s).D3(s)と、夕陽...(^^♪さんのおっしゃるD7000だけですかね?D1やD2Xsは、どうなんでしょう?
わたしも、ペンタックスからの移行組でして、MEスーパーを使ってました。デジタルカメラからNikonです。
ちょっと興味があるのですが、この撮影設定は、K10DやK-7.K-5では、できたんですかね?
書込番号:15223628
0点

あんそくさくさん
D2Xでも、この機能を使えますよ。
ニコンデジタル一眼レフは、D7000までに発売されたものは、殆どこの機能を使えますよ。
書込番号:15224606
1点

夕陽...(^^♪さんへ
はじめまして、ご返事ありがとうございます。
なにぶん、携帯電話からの閲覧、書き込みですので、お礼が遅れましてすいません。
フォーカスプライオリティ機能ですね。この名称がでてこなくて、大阪SCでパッと説明できずに、ルミコントロールセットML-3希望小売価格:¥18,900(税抜 ¥18,000)を、カタログで説明うけてました。
マイカコンさんの書き込みでも
[7882375] 返信21件目
2008年6月1日 11:07
フォーカスプライオリティ(機種によって名称が違ったかも)
と書かれてますね。
Nikonさんから、 "仕様です" と言われればしかたないですよね。
D800フォーカスモード14420210のお話は、見落としておりました。私のような、素人にはパッと読んでも、自動撮影のことだとわからなかったです。もちろん、‘フォーカスプライオリティ機能’という言葉もしりませんでしたから。
結構、あつく、長くつづいたスレだったのですね。
D4は、D3sの正常進化系で、各種機能は、ブラッシュアップされているとよく聞いたような気がしますが、退化している部分もある気がします。
Nikonさんそんなに、ルミコントロールセットML-3を売りたいのですかね?
書込番号:15225782
0点

あんそくさくさん
フォーカスプライオリティとは、カメラのピントを任意の位置(空間)に合わせておいて、シャッターボタンを押し下げた状態でロックしておくだけです。そして、そのピントの合った任意の位置に対象物が入った時にシャッターが切れ、対象物がピントを外れたら、再び待機状態になります。
このルミコントロールセットML-3では、送信機と受信機を二点に設置しなければなりませんが、もし、二点間の片方に立ち入れない時はセットできません。これはフォーカスプライオリティとは言えませんね。
いまだ 取り扱い説明書 の 訂正も補足説明 も 無い というのに、他方でフォーカスプライオリティ機能を使うために、ルミコントロールセットML-3の購入ををニコンが勧めているとは思えませんが、もしそうなら、それは実に姑息なやり方という他ない、本当に情けないことです。
書込番号:15227058
1点


AE111-4AGさんへ
情報ありがとうございます。全自動撮影が、D300系やD3系のようにできるように、なればよいのですが…。
書込番号:15316278
0点

一年経ちました。
まだ、D800Eはできませんね!?
もともと、
D200 ボディのクチコミ
『D200によるロボットカメラ』
[6746259]
2007年9月12日 14:00
返信(12) ナイスクチコミ(18)
SECNATさんの書込
から発掘されたことですね!!
最近の発売されるカメラやレンズは、裏技的な機能というか、うれしい誤算的なことがありませんね?
例えば、バッテリーグリップ無しで、秒8コマとかこのロボット撮影とか、DXレンズなのに、何ミリ以上は、FXレンズだとか…。
『Df』は、いっぱい裏技カメラだったら、嬉しくおもいます。
書込番号:16842556
0点

二年経ちました。
まだ、D800Eはできませんね!?
>『Df』は、いっぱい裏技カメラだったら、嬉しくおもいます。
→昨年は、こんな書き込みをしましたが、全然『Df』も、裏技が隠されているカメラではなく、普通のカメラでしたね。
これから先、Nikonさんからは、"フォーカスプライオリティ機能"搭載のカメラが、発売されないと私的に確信をもちましたので、先日『D3s』を購入いたしました。
その機能を、より発揮するため、f値の明るいレンズがほしくなり、『AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Edition』も買いました。(普通の50/1.8Gを買うのも、面白みがないかな?と思いまして)
また一年間待ってみます。
書込番号:18173129
0点

三年経ちました。
まだ、D800Eはできませんね!?
>これから先、Nikonさんからは、"フォーカスプライオリティ機能"搭載のカメラが、発売されないと私的に確信をもちましたので、先日『D3s』を購入いたしました。
→昨年は、このような書込をいたしましたが、今年はつい先日、『D300s』中古程度ABを\62,800(税込)で購入してしました。お店にパソコンを持ち込み、1枚試写した画像を調べましたら、総レリーズ数740回。新品級でした。最初見た外観の印象は、右手の親指つけねがあたるシボ革のゴムの模様が、はっきりして、すり減っていない、マウントの金属部に、レンズ交換によるスリ傷なし、打痕跡なし、テカリなし、バッテリーグリップの端子が接触するところにもキズなし。即決購入しました。
また一年間待ってみます。
書込番号:19357461
1点

あれ?
自動AF撮影ができなくなったのですか?
すみませんD800Eは今は手放したのでテストできませんが、惜しいですね。昔のカメラはできていたのに。
ちなみに、α77Uではこの自動撮影を積極的に使っています。
AF優先にしておいて、カモメが近づいてくるとシャッターを押しっぱなしにする。
するとAF完了した瞬間に連写が始まる。背景が空ならほぼ100%に近く合う。
私は還暦越えで久しいので、鳥が近づいてきたときのタイミングでシャッターを切るのが大変。
この自動撮影なら、押すだけで勝手に撮ってくれる。
遊覧船でカモメが乱舞するシーンでは威力を発揮する。
結果はOKです。
α77U後継機にD500を見ています。よさそうですよね、高感度にも強いし、いうことない。これで自動撮影が復活しないですかねー。
還暦越えには、反射神経のにぶりをカメラで助けてほしいのです。
書込番号:19531927
2点

orange さん へ
ご返信ありがとうございます。
そうなんです。自動AF撮影がD800以降できません。
ニコンさんがなぜこの機能を搭載しなくなったのかわからないです。
〉α77U後継機にD500を見ています。よさそうですよね、高感度にも強いし、いうことない。これで自動撮影が復活しないですかねー。
還暦越えには、反射神経のにぶりをカメラで助けてほしいのです。
→どうでしょうか?流れからいうと残念ですが無いように思いますね
しかし是非とも復活させて欲しい機能ですね
書込番号:19531965 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



どこの板で聞こうか迷ったのですが、現在のメインカメラがD800Eなので、ここで質問させてください。
風景、動物園、鉄道、飛行機などを撮っています。普段はD800Eで十分満足しているのですが、
動物園のチーターが急に走り出すところを撮る場面だけ、連写コマ数やAF追従性で不満があります。
1.D500を追加したいけど、レンズが150-600mmなので、DXとベストな80-400mmも追加すると40万かかる。
2.サブでマイクロフォーサーズ使っているので、OM-D E-M1 MarkII+40-150mm+テレコン1.4でも40万かかる。
3.2017年に出るであろうD810後継機のスペックを確認するまで貯金する。
無難な3の構えでいるのですが、こんな機材もあるよとか、こうすれば撮れるよなどのアドバイスをお願いします。
0点

こんにちは。
D4とかD4Sの中古追加では駄目でしょうか?
中古相場存じ上げませんが。
なんとなく20万円台で収まりそうな気がしたので。
書込番号:20452770
2点

どのくらいの距離が離れているのでしょうか?
サファリパークではなく動物園なのですよね。
少なくとも、
三歩進んで二歩下がる♪
という感じではないとは思いますが。。。
書込番号:20452777
1点

>40D大好きさん
4. 中古のD4Sの高速連写で追従する。
に一票です!!
書込番号:20452822
2点

>じーこSZ_KAIさん
ありがとうございます。
D4、D4Sの中古は、考えもしませんでした。
やっぱり、人に聞いてみるもんですね。
問題はD800Eの大きさで限界かなって思っているので、大きさと重さを検討してみます。
書込番号:20452925
0点

>けーぞー@自宅さん
こんにちは。
場所は多摩動物公園です。距離は20mくらいでしょうか。
ちょっとした堀があって手前に柵があるので、柵の前に一脚立てたり、手持ちしたりして撮ってます。
書込番号:20452956
0点

>おかめ@桓武平氏さん
こんにちは。
ちょっと調べたら、D4Sで30万、D4で20万というと相場ですね。
スペック的にはD4で十分すぎるくらいです。さすが1桁プロ機。
大きさはなんとかなりそうですが、重さが限界を超えていますね。
書込番号:20453018
0点

屋外ならFZH1等の4K切り出しが良いのでは
たとえ10コマ/秒や15コマ/秒になっても不満が減るだけで満足は出来ないと思います
それでも一眼レフであればD3、D4系の追加をお勧めします
書込番号:20453029
1点

こんにちは。D800E は持ってませんが・・・。
添付写真は、6年ほど前のフジの30倍ズームコンデジ HS20EXR の英語版カタログ(pdf)からの切り抜き。
こんなのならコンデジでも撮れるって、「ever so easy」なんだって。
なんて誰も思わないよね。
背景の草をよく見ると、各コマすべてで同じ。つまりチーターは紐で吊ってあって、足をバタバタさせてるだけ、かな。
まぁ、カタログ写真に使う写真、実写で撮れなかったから合成したってことでしょう、たぶん。それぐらい難しいってこと、かな。
チーターをWeb検索すると、数秒で時速50キロに加速、最高速は100キロほどにもなるって。上のカタログ写真のように、距離が変わらず撮るってのはまず無理だし、ファインダーのAFフレームに留め続けるってのも超人技のような。
とは言っても、まぐれってのもあるし。
では、ご幸運を。
書込番号:20453169
3点

>gda_hisashiさん
こんにちは。
機材に頼ると秒間10コマでも不満になって、4K動画から切り出した方が確実ってことですかね。
それだったら今の機材でああでもない、こうでもないと試行錯誤するのが楽しみなのでしょうか。
少しでも連写を求めて、D750のレンズキットを追加して、キットレンズ売って、キャッシュバック利用で
13万という考えもあったんですけど。
一眼レフなら1桁プロ機なんですかね。
書込番号:20453194
2点

>スッ転コロリンさん
情報ありがとうございます。
秒間11コマで撮影された連続16コマを見ても、となりのコマからの足の動きが大きく、
ベストのタイミングを捉えるのは難しいことが分かりますね。
D500の試し撮りを半日体験させてもらったので、小気味よい連写音へのあこがれ
なのかもしれません。
D810後継機の連写コマ数のウワサとか流れてきたら、迷いがなくなるかもしれません。
書込番号:20453235
0点

ニコン機を使っているなら、
5. V3+FT1を買ってベストモーメントキャプチャー(プリキャプチャー)で撮る。
今だと6万くらい。
150-600mmがFT1で動くかどうかは分かりませんが。
書込番号:20453859
1点

自分なら、D500のみ追加して現状のレンズでやってみますね。
対象物の移動がカメラに対して横に平行移動するのであれば
AF能力はそんなに求められないので、
後は連射能力だけで済むような気がします。
D800Eってクロップアップで、連射速度上がりませんでしたっけ?
もし速度が上がるのであれば、試してみてはどうでしょう?
書込番号:20454292
1点

>M.Sakuraiさん
こんばんは。
V3+FT1で約2.7倍になるんですね。それなら自分の70-200mmに付けて189-540mmに
変身ですね。これはいいです。
ただし、ニコンのHPのFT1使用時の機能表によると、V3+FT1+AF-Sレンズは
ベストモーメントキャプチャーモード機能が使えませんになっているんです。
V3の連写機能はそのまま使えるでしょうから、秒間20コマは戦力ですね。
プレミアムキットのEVFとグリップ付けて、FT1装着だと新品で10万ってとこですかね。
あとはCXフォーマットの画質ですが、これも昼間の屋外なので大丈夫かな。
チーター専用カメラと考えればパフォーマンスもいいし、選択肢として上位にランクインです。
ありがとうございます。
書込番号:20454336
0点

カメラ任せで撮るなら、
便利ズームから、単焦点レンズに変えるだけでもAF制度は上がると思います。
AF-S400mmF2.8、AF-S500mmF4.0、AF-S600mmF4.0等
上記レンズを買うのと、D5を買うのとどっちが良いですかね??
両方が一番ですけど、どちらにせよ、40万超えは覚悟した方がいいです。
もしくは、自分の腕を上げることですね。
良い機材を買っても、腕が無いと撮れない事が多いと思うので、スキルアップされてはいかがでしょう??
書込番号:20454358
1点

あぁごめんなさい。
NIKON1の特殊撮影機能はFT1使用時、使えるものと使えない物があり、
ベストモーメントキャプチャーは確認してみたら、しっかり
マウントアダプタ使用時は使用できませんと表示されてしまいました。
書込番号:20454399
1点

>hotmanさん
>D800Eってクロップアップで、連射速度上がりませんでしたっけ?
通常4コマ/秒で、DXクロックアップで5コマ/秒です。
さらにマルチパワーバッテリーパック付けると、DXクロップで6コマ/秒までいきます。
(マルチパワーバッテリーパックは持っていません。)
動きは平行が多いですが、カメラに向かって突進してくる進路もあります。
チーターだとそんなに望遠は必要ないので、DXに70-200mmで換算300mmあれば
いけそうですね。
D500追加で20万でいけそうですね。
書込番号:20454439
0点

>hiderimaさん
こんばんは。
単焦点望遠レンズやD5の追加はあり得ないですね。
>もしくは、自分の腕を上げることですね。
頼るのは自分の腕のみというところでしょうか。
書込番号:20454469
0点

>M.Sakuraiさん
こんばんは。
ニコンのミラーレスの今後となると不透明ですよね。
Nikon1はJシリーズだけになるとか、DLシリーズはD800シリーズのユーザーをターゲットにしているとか、
大型センサーのミラーレス登場かなどウワサはキリがないですから。
V3プレミアム+FT1なら中古にして、さらにコスト削減も考えます。
書込番号:20454497
0点

V3+FT1で少し調べてみました。
アダプター入れるとAFの速度低下はないかなと思いましたが、これはあまりないようでした。
気になったのは、FT1使うとAFが中央1点になるって記述があったんですが、どうなんでしょう。
横向きなら中央1点でOKですが、カメラに向かってくる場合は、なかなか中央で顔に合わせられるか
不安です。
D500ならその点安心でしょうね。
書込番号:20454958
0点

FT1使用時、中央1点になるのは本当です。
でも、レフ機でも同じはずですけど、外れても直ちに追わないで、暫くキープしますよね?。
至近距離中心なので、望遠での例が殆どないのですが、V2(15fps)で約2秒間の連写をまとめてみましたけど、
AF枠から出入りがあっても直ぐには追わず、数コマキープしてから合わせ直していますよね。
コスト削減なら、J5+FT1+ドットサイトとかの方が安価では?
レフ機ユーザーだとEVFには慣れていないでしょうから、
素通しのドットサイトの方が見やすいかもしれませんよ。
(重量バランスが悪過ぎるかもしれませんが)
NIKON1に関する、俄かの噂は気にしてません。
元々、アジア圏でしかミラーレスが売れていませんから、
欧米の噂サイトや、国内のレフ機ユーザー中心の噂は
ネガティブ系しか載りませんし、実際、販売日の朝までは
まともな新機種の情報が載ることはないですから。
書込番号:20455438
1点



今日は。 質問ですので宜しくお願い致します。
スレタイの通りですが、当機種を使う上で外部ストロボを購入しようと思いますが、
バウンスと調光補正とディフューザーとISO感度をどのような順番で考えて
使い分ければいいのか全くわかりません。
そのためどのストロボを購入すればいいのかも決められません。 参考となる
ライティングの書籍の紹介でも良いのですが何方かご教示お願いいたします。
或いは外部ストロボが不要と言うご意見でも構いません。
これまでは、ただ天井や横の壁に当てて光らせていただけだったのですがそれなら
古いストロボでも良いのかもと考えています。(調光のできないもの)
0点

太郎。 MARKUさん、こんにちは。
> スレタイの通りですが、当機種を使う上で外部ストロボを購入しようと思いますが、
> バウンスと調光補正とディフューザーとISO感度をどのような順番で考えて
> 使い分ければいいのか全くわかりません。
ケースバイケースではないでしょうか?
まずは撮影場所の条件があって、そこでどのような写真を撮りたいかのイメージがあって、それではそのような写真を撮るにはどのような設定が良いのかということになるかと思います。
書込番号:20261499
2点

太郎。 MARKUさん こんにちは
バウンスで どの位光量が必要なのかは 場所により変わりますが
ニコンの純正ストロボの場合 光量不足の場合 ストロボ 液晶部に どの位アンダーか表示が出ますので
この表示が出た場合 ISO感度上げるのが良いかもしれません。
また 調光補正の場合は 撮影してみないと 補正量判りませんので 撮影した画像確認して補正するしかないと思いますが
ニコンの場合 調光精度 他のメーカーに比べても 精度高い方ですので 自分の場合 補正はほとんどしたことないです。
書込番号:20261502
1点

> 古いストロボでも良いのかもと考えています。(調光のできないもの)
よろしいのでは?
・ どのくらいの距離でなら
・ どのくらいの 絞り 〜 ISO (〜と、シャッタースピード:これは外光要因も含む)
というレートが頭の中にあれば。
増光は出来ないけど、ティシュ被せれば減光は出来ますよね。
今より大パワーが欲しいとか、オートにしたいとかあれば、新しいのを買えば良いのではとか思います。
書込番号:20261520
0点

デジタルなんだから結果すぐ判るし、自分で色々試してみればイイじゃん。
実践した方がリアルに身につきます(^-^)
安易に人に聞いたり、本を読んだりしても、やった気になるだけで案外身につきませんから(-_-;)
ためしてガッテン\(^∀^)
んで行き詰まったら質問スレでも遅くないべ。
書込番号:20261531
9点

返信有難うございます。
自分はバウンス時の光量をカメラがどのように判断
するのか解っていません。
ブラケット撮影が必要なのかな?とか思います。
書込番号:20261534
0点

太郎。 MARKUさん〜今日は。
ニコン純正にはこだわらない飲兵衛ですが、ストロボだけは
ボディーとの情報交換(i-TTL BL)のために純正を使っています。
バウンスできればそれにこした事はありませんが、イベント等で
バウンス出来ない場合も多々あります。
SB700ですが、こちらにその場合のスレ立てましたので宜しけ
ればご覧ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151495/SortID=20254132/#tab
書込番号:20261549
1点

こんにちは♪
う〜〜ん・・・コレを説明するの結構大変なんですよね〜〜〜(^^;;;
フラッシュを使用したときの「露出(写真の明るさ/被写体の明るさ)」と言うのは・・・以下の要素で決まります。
1)撮影距離
2)絞り
3)ISO感度
↑んで・・・「露出」とか?「明るさ」って言葉を使うと・・・どーしても写真(全体)が光が当たって「明るく」なると言うイメージを持ちやすいんですけど。。。
正確に言えば・・・「撮影距離」「絞り」「ISO感度」で決まるのは・・・光が届く「距離」なんです(^^;;;
なので・・・とーぜん(バカバカしい話ですけど(^^;;;))
1)被写体が近ければ・・・被写体は明るく写る。。。
2)被写体が遠いと・・・光が届かないので暗くなる。。。
3)絞りを開けると・・・光は遠くまで届く。。。
4)絞りを絞ると・・・遠くまで届かない。。。
5)ISO感度を上げると・・・光が遠くまで届く。。。
6)ISO感度を下げると・・・遠くまで届かない。。。
↑こー言う法則なんです♪
フラッシュのガイドナンバー(GN)と言うのは。。。
GN=「撮影距離」×「絞り」・・・と言う公式で求めます。
つまり・・・フラッシュの光がどこまで届くのか??と言うのは。。。
撮影距離=「GN」 ÷ 「絞り」・・・と言うわけです。
と言う事で・・・
フラッシュの「調光」が出来ない=フル発光と言う場合。。。
被写体との距離を見ながら・・・「絞り」と「ISO感度」でコントロールするわけです(^^;;;
被写体が近くてオーバーに白飛びするなら??・・・「絞り」を絞って光を減らす(つまりボケは使えない(^^;;;))
被写体が遠くて光が届かなければ??・・・「絞り」を開けて光をたくさん集める・・・それでダメなら(絞りを開けられない場合は)ISO感度を上げて距離を伸ばす。
↑こーいう考え方です(^^;;;
↑ここで・・・多分疑問がイッパイになってると思いますけど??(^^;;; (笑
そう・・・フラッシュの撮影では「シャッタースピード」と言う要素が関係なくなるんです(^^;;;
まあ・・・全く影響しないわけではないんですけど。。。シャッタースピードを変えても、何一つ写真の露出は変わらないです(^^;;;
なので・・・「フラッシュの光さえ届けば(あるいは、背景の露出を考慮しなくて良い状況であれば)」・・・「X接点」で撮影するのがベターです♪
ご存知のように「X接点」より、シャッタースピードを速くしてしまうと・・・シャッターは「スリット」で走りますので。。。
↑フラッシュの発光時間は、1/8000秒〜1/10000秒ですので・・・「スリット」でしか露光できません(^^;;;
つまり・・・フラッシュ撮影は、シャッターが「全開」するシャッタースピードで撮影しなければならないわけです♪
↑高速シャッターを使いたいときは「FP発光(ハイスピードシンクロ発光)」させなければならないわけです。
背景の露出を考慮しなければならない場合は・・・フラッシュを使用しないときの「露出」で背景を明るくしなければなりません。
↑この場合・・・フラッシュは、主要な被写体の「影」を取り除くと言う役割になります。
フラッシュ撮影の「露出」は・・・この「シャッタースピード」と「明るさ」と言う概念に惑わされなければ、案外わかり易いんですけど(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:20261604
9点

ケチな人前提でおはなしいたします。
純正の大光量が一番ですが、SB-910とか5000とか買えますか?
SB-700あたりがおすすめです。
Nissinは、バウンスでの調光精度が良くない。他のメーカーは使い物にならない。
速射を求めなければ、中古のSB-80DXで、外光オートかマニュアルで補正しながら撮るってのもありです。
あと、Metzの大型で外光オートの中古が、安く出回ってます。ただし、エネループが使えないものもあります。
書込番号:20261618 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

設定の話ですが、はじめは、ISO800で何回も撮って覚えるしかないと思います。
あまり高感度に設定するとストロボの調光がうまくいかない気がします。
書込番号:20261646 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

連投スイマセン(^^;;;
前レスのように・・・まあ・・・人によってはメンドーと言えば、メンドーなわけです(^^;;;
と言うか?? 一朝一夕に「距離感(勘所)」ってヤツは出来ないので(^^;;;(^^;;;(^^;;;
「優秀」な・・・ニコンのスピードライトの自動調光=「i-TTL」にお任せしちゃうと楽チン♪・・・ってワケです(^^;;;
メンドーなガイドナンバーの計算や??・・・距離感・・・バウンス撮影時の減光具合・・・ってヤツを経験積まなくても。。。
スピードライト君が自動でやってくれるので(^^;;;(^^;;;(^^;;;
多少高くても「純正」のシステムを組みたくなりますね♪(^^;;;(^^;;;(^^;;;(特に「ニコン」さんの場合♪)
書込番号:20261653
3点

>#4001さん
そう致しますと仮にけちなな方が、暗いレンズしか
持っていない場合には、明るいレンズを追加しなくても
ストロボの光量を増やすことで凌げる場合が
あり得ると言う事になりますでしょうか?
書込番号:20261685
0点

>バウンスと調光補正とディフューザー
いずれにしても、マニュアルでの調光になると思われますので、
古いストロボでも光量の大きい方が有利でしょう。
ただし焼けが出ていないものに限りますけどね。
テスト撮影しながら調光すればそんなに難しくはないと思います。
書込番号:20261686
0点

>#4001さん
そう致しますと所謂「多灯」の数は
照らしたい背景物の数で決まると
言うことでしょうか?
書込番号:20261710
0点

太郎。 MARKUさん
>ブラケット撮影が必要なのかな?とか思います。
バウンス撮影の場合 光量が必要になるので フル発光に近い状態になる場合が多く ブラケットのように 2回・3回の連続発光には耐えられない場合よくあります。
書込番号:20261718
3点

タムロン90oとDX18-55oVRUしかレンズないんだろ。
何撮影するかは知らんけど、FX用レンズを購入する方が先じゃないか。
中古購入だろうからSB-700かSB-910が無難じゃないか。
社外だとDI700AとAir1も良さそうだけどな。
個人的にはニコンは調光精度が良いから純正がベターだと思っているけど。
書込番号:20261728 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

太郎と社長って、ないすコンボ。
書込番号:20261742 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

皆様良い御教示有難うございます。
一度全体を良くとらえ直して見ます。
>fuku社長さん
いつもの流れに引き戻さないで下さい。
書込番号:20261777
1点

>太郎。 MARKUさん
私は軽量コンパクトさと持ち運びを考えてSB-300にしましたが、SB-700やSB-910の方が絶対的に光量はありますよね。
D5500の写真で恐縮ですが、先日、子供と遊びながらフラッシュの光量の実験をしていました。
フラッシュ無し、SB-300使用でディフューザーなしとありの場合です。
私の場合はディフューザー使用で直射の場合が多いのですが、近くの被写体が多いので概ね満足しております。
狭い空間ではバウンスもいいのですが、天井や壁が遠い時はバウンスは厳しいですよね。
そういう時はディフューザーでしょうか。
書込番号:20261791
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





