
このページのスレッド一覧(全133スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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417 | 69 | 2013年2月6日 15:55 |
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34 | 16 | 2013年1月27日 18:40 |
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15 | 8 | 2013年1月27日 10:27 |
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26 | 25 | 2013年1月21日 22:08 |
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30 | 20 | 2013年1月20日 22:19 |
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24 | 8 | 2013年1月8日 13:34 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416458/SortID=15652084/ImageID=1434387/
この写真はD800Eで撮られたもの? いえ、違います。なんとソニーが世に出したバカチョンカメラ、RX1で撮られたものです。反感を買うのを恐れずに言えば、この画質はもはやD800Eを超えています。
この現実をD800Eユーザーはどう捕えておられるでしょうか。
5点

RX-1はバカチョンじゃないでしょ。
20万以上するカメラですから。
書込番号:15665339
17点

真面目にレスしてはいけないスレなのかな?
D800EもRX1も両方持っていて、RX1の画質が良いというのは認める。
でも、RX1では撮れない写真がD800Eでは撮れるという事実は見て見ぬふりなんですか…
Lightroom 4.3でRAW現像。 ノートリミング。
書込番号:15665348
26点

現在メディアでは「バカチョン」という言葉の使用を自粛しているものの、差別用語にはあたらないそうです。
バカチョンカメラとはオートフォーカスコンパクトカメラの別称らしいので、RX1はバカチョンと言えなくもないのではないでしょうか。現在のコンデジはほぼ全てAFなので全てバカチョンと言えるかもしれません。
書込番号:15665394
11点

みなさ〜〜〜ん!
消えるスレですよ〜〜〜っ!!
書込番号:15665395
21点

RX1は、口径食(ラグビーボール)と非点収差(同心円)が出ています。
絞ると解消傾向だが、高解像ズームレンズで出易い収差で、単焦点では軽微なのが普通。
やっぱ、確かにバカ----ですよ。トランジスタラジオを作っているSonyが一番眩しい。
書込番号:15665477
8点

差別用語?
朝鮮の方を最大限に侮辱した言い回しですよ〜
また最近では『バカ』と言う言葉に中国の方も過剰に反応します。特に東洋鬼(日本人)に言われると理性を失います。
スレが消える前にスレ主自身が消される危険があります。
書込番号:15665500
13点

過剰反応し過ぎです。
バカチョンとは・・・差別でも何でもなく「愛称」です。
MF一眼を操る技術を持たない素人でも簡単に撮れるカメラと言う意味です。
ある種小馬鹿にした表現ではありましたが、一眼を持つ者も持たない者も自他共に使っていた「愛称」です。
書込番号:15665507
18点

花と女の子は SLT-A99Vの写真なんですね。。。
これだけで、この現実と言われても ^^;
書込番号:15665521
2点

他人の評判が命のスレ主登場ですね。またバカバカしいスレッドをたててくださいました(笑)
書込番号:15665579 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

『バカチョン』と使えば気を引けると考えたんでしょう。
このスレ主はD800EとRX1の両方を1度に貶めている事に気がついていないのでは?
意外とそれが狙い?他人を不愉快にするだけ。
書込番号:15665650
10点


こんばんは
スレ主さんも他人の画像を拝借してばかりいないで、D800EやRX1を買いましょう。
持ち物の登録に見えないようですが、、、
書込番号:15665720
10点

馬鹿=貧乏
すなわち、俺が買えないカメラってことだ!
個人的にはD800E<<<RX1 かな♪
書込番号:15665853
2点

α99のところを荒らしてると思ったら今度はD800Eですか。
節操がないですなあ。
まあ、レンズ交換出来る出来ないで大きく使い勝手が違うということも理解出来ないようだからこんな恥ずかしいスレも平気でたてれるんでしょう。
書込番号:15665895 スマートフォンサイトからの書き込み
25点

bluesman777さんは
良くも悪くも
個性的ですね♪
書込番号:15666123
0点

レンズ変えられるカメラと変えられないカメラを比較してもしょうがない
のでは・・ 35mmだけで比較したら別かもしれませんが・・・
RX1は、レンズシャッターということで期待したのですが、レンズシャッターの
弱点として開放だとシャッタースピードが落ちるんですね。ちょっと残念な
気がします。いずれにしても、私は買う気になれないですが・・・
ボディが今後進歩していくとき、レンズごと変えなくてはならないのは、
貧乏性の私には無理。レンズのほうはすでに完成していると思ってますが。
書込番号:15666301
0点

坂本ジャがスマホからケータイになっちゃった(゚д゚)!
お金なくなっちゃったの??
書込番号:15666345
3点

わかった!
スマホゲームの課金で、パパンに怒られちゃったんだね。
だめだよ。
ゲームは1日1時間(高橋名人心の言葉)なんだからねっ(・ω<)
書込番号:15666382
2点



先日、D800Eを買いました。
この機種からニコンデビューしました。
同時にタムロンA09(28-75F2.8)も買いました。
ファインダーを覗いた撮影ではAFが作動しますが、ライブビュー撮影にするとピントリングが行ったり来たりして一向にピントを合わせようとしません。
故障?と思い、ニコンに修理出したところ、異常が見られなかったようでそのまま返ってきました。
ピントが合わないのは他社レンズを使用しているから悪いのでしょうか?それとも買ったレンズが初期不良だったのでしょうか?
後者はファインダーを覗いたときには撮影出来るので考えにくいと思うのですが・・・。
A09を持っている方、若しくは他社レンズでもライブビュー出来るよ!と言う方、是非ともご意見を願いします。
4点

そんなもんです。
他社製レンズではライブビュー時にAFは効かないと考えていたほうがいいです。
動けば儲けもの。
書込番号:15539094
6点

sanzi21さん こんにちは。
純正以外のレンズはボディが後から発売された物に関しては、正常に作動しなくて当たり前だと思われた方が良いと思います。
ライブビューに関しては純正爆速と言われるレンズでも別物だと思いますが、写真はレンズで撮る物なのでカメラに合わせてニコン推奨レンズを購入すれば多少は違うと思います。
書込番号:15539133
3点

こんにちは
レンズは、A09 のみですか?
純正レンズを着けてどうかは有ると思いますが、ニコンSCが異常無しでしたらボデイの問題では無いですね。
ライブビュー時は、コントラストAF方式に成るのですが、レンズとボデイのやり取りに何らかの支障が有るのでしょうね。
タムロンは、こんな時の対応はよくないと聞いていますが、一応電話されたらどうでしょうか。
D800Eですからね…
いずれ、AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDを使って上げて下さい。
レンズは、常にボデイと距離情報とかデータのやり取りをしていますが、その詳細は社外秘です。
タムロンに電話した事が過去に有りますが、距離情報の刻みは差し支えのない範囲と認識しているとの事でした。
しかし、同じでは有りません。
書込番号:15539176
1点

動かないものなのですね。
まぁライブビューなんて使うことはまず無いでしょうが、折角ある機能なのであったらいいなと考えていたのですが・・・。
実は、修理に出す前にタムロンにも電話してみました。
そしたら快く新品のレンズを用意しておくと言って頂けました。まぁ、買ったばかりなので^^; 神対応に感謝です。
レンズはA09しか持ってません。いずれシグマAPO50-500を買う予定です。純正レンズはその後だと思います。
これもライブビューは使用できないと思いますが、欲しいレンズなので割り切ってます。
書込番号:15539202
1点

>これもライブビューは使用できないと思いますが
シグマの50-500は使えてますよ、ライブビュー。
書込番号:15539265
3点

専業製では、いかにも宜しく対応、動いているふりのレンズもあります。ご注意ください。
これもそうですが、DX用の17-50mmF2.8もダメです。
書込番号:15539276
4点

sanzi21さんこんにちは。
D90でライブビューAF使用できていたシグマ 30mm f1.4がD7000に買い換えたらライブビューAF使用出来なくなりました。
手持ち撮影は基本的にファインダー撮影ですし、三脚使用時はライブビューでもフォーカスポイント拡大MFで使いますから「こんな事もあるんだな〜。」って感じですけど、バリアングルモニター機でローアングル撮影等を頻繁に使う方には深刻な問題かもしれませんね。
書込番号:15539656
2点

新品に交換しても、ライブビュー撮影できるとは限らないかも?
書込番号:15539781
2点

>sanzi21さん
AF-Fモードにしていただけじゃないの?
書込番号:15540157
1点

sanzi21さん、こんにちは。
D800Eではありませんが、家のD800、A09の組み合わせでのライブビューAFは、正常に作動しています。
書込番号:15540595
0点

D800+タムロンのA09NUを所有し使っております。
(ちなみに純正レンズも持っております)
まず、大前提の質問があります。
お持ちのレンズはタムロンのA09ですか?A09NUですか??
A09NUだと思いますが念の為に確認お許し下さい。
さて(D800Eではなく)D800にA09NUですが当方はライブビュー撮影も問題なく使用できております。
ピントも合っております。
ちなみにニコンではございませんがキヤノン・マウントのA09Eでは同じ症状が発生しピントリングは出現しますがピントは合いませんでした。合致したようになってもピントが合って写せません。
よく書かれている前ピン後ピンではありません。
その可能性も含めカメラもレンズもメーカーに送り調整してもらいましたがダメでした。
メーカー(タムロン)の担当者の方の説明では
「使っているカメラ(ちなみにキヤノンの7D)のライブビューのコントラストAFがA09Eの開発時には想定されておらず実質的に非対応の可能性があります」
とのことでした。
7Dでファインダー撮影ではピントもシッカリと合って、またAFスピードも遅くなく撮影できますがライブビュー撮影時のみはやむなくMFレンズとして使っております。
ニコンD800に話を戻しますと、
>「ライブビュー撮影にするとピントリングが行ったり来たりして」
という症状?現象?は純正レンズでもある事象です。←特に暗い場所で起こります。
ただだからといってすべての画像がピントが合っていないのではありません。
なので
>「一向にピントを合わせようとしません。」
というのは何かがおかしいのでしょうね。
また、純正以外でもシグマの単焦点レンズも使っておりますが問題なく使用できます。
A09NUはタムロン(純正以外)だからと一蹴するのは勿体無いほど描写&ボケ味&発色など良い(のにコストパフォーマンス最高!な)名レンズです。
問題が解決し撮影楽しめると良いですね。
書込番号:15542061
3点

Live Viewは、コントラストAFですよね。
ミラーレス使っている人から見ると、一眼レフのコントラストAFは猛烈に遅いです。
10倍以上の時間がかかる。なぜだか知りませんが・・。
ただし、LiveViewは拡大できるし、希望のところにフォーカスを当てることができ
るので、マニュアル撮影のほうがおすすめです。位相差AFは、速いだけで、
精度は低いと思ってます。低いといっても、見た瞬間にわかるほど低いわけでは
ないですが・・・。使い分けがおすすめです。
手前に枝とか建物があって、遠景に合わせたい時とか、マニュアル撮影のほうが
楽ですよ。フォーカスポイント移動という手もありますが、高速に移動しないの
で面倒です。
書込番号:15550123
0点

D800にTamron A09N2のライブビュー、私もオートフォーカスがききません。
フォーカスが行ったり、来たりして結局どこでも合わず・・・。もしくは、グリーンになってあったとしても明後日の位置で、まったく被写体に合わず。
合っている方もいるので、何か設定かな?とは思うのですが。
書込番号:15552835
1点

A09のU型って、モーター内蔵の28-75mmF2.8のことでしたっけ?
それなら、EではありませんがD800との組み合わせで正常作動しています。
なお、我が家のサードパーティ製レンズ4本のうちシグマ12-24mm HSM旧型が、ある日突然ライブビューでのAFが出来なくなりました。ボディを変えてもダメなのでいつかレンズを診てもらおうと思っています。
書込番号:15558156
0点

皆様
コメントが遅くなって大変申し訳ありません。
本日、タムロン本社にレンズを交換しに行きました。
社員の方も今回のケースは聞いたことがないという反応でした。
新品のレンズを交換して無事ライブビューを使うことができました。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:15592360
2点

解決済みですが・・・・・・
TAMRONレンズでライブビューAFが合焦しないケースに2回遭遇しました。
二回ともレンズ新品購入。
レンズはSP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001N II) (ニコン用)。
1度目:カメラはD300で発生し、カメラと一緒にレンズをTAMRONサービスセンターへ送り、修理・調整で解決。
2度(レンズは買い直したので別の個体):D800Eで同じ現象、同じ対応で解決。
書き込み番号[15646927]
手振れ補正付きの新レンズ発売に伴い製造中止?になったこのレンズを買っておきたくなり、新品購入しました。(このレンズ購入は二度目ですが・・・・)
しかし購入直後、D800Eのライブビューを使うとAFが全く合焦しないんです。
このためタムロンさんへD800Eボディと一緒にこのレンズを修理点検に出しました。
<結果>
修理点検後は、ライブビューで問題なくAF合焦するようになりました。
近距離、遠距離、ズーム位置を変えて試しましたが、すべての状態で合焦します。
<補足>
NIKON 1 V1にマウントアダプター FT1を介するとAF合焦ができず、MFのみでのピント合わせになります。
以上 報告まで
書込番号:15678996
1点



今年は1月26日(土)の夜に実施されます。
昨年は価格.コムで気ままな時間人さんが撮影されたのと同じ方法(シャッター速度をバルブ<長時間露光>に設定し2〜3秒撮影した後、すぐにレンズに黒い袋を2分30秒被せて、また外すといった動作を何度も繰り返す)で撮影しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503510224/SortID=12557753/
しかし、この方法で約1時間近く続けるのが大変でした。そのうえ結局三脚に触ってしまったのか微妙にブレが目立ちました。
今年は折角のD800Eですので、多重露出機能を使ってと思ったのですが、多重露出は10枚しか撮影できません。
そこでインターバルタイマー機能を使っての撮影が考えられるのですが、ただその後1枚に合成する方法(ソフト)がよくわかりません。
D800Eで便利に撮影するにはどうすればいいのでしょうか。
3点

インターバルで撮り、比較明コンポジット合成が良いと思います。
複数の画像の画素ごとの明るさを比較し、高明度の方の画素に置き換えて複数の画像を1枚の画像にします。
フリーのソフトも有ります。
http://phaku.net/siriuscomp/
インターバルの設定ですが、シャッターを切ってから次のシャッターを切るまでの時間に成ります。
書込番号:15589733
1点

バリアリーフさん
多重露出と同じことをするなら、比較明合成のソフトが使えるかも知れません。
http://kikulab.blogspot.jp/p/kikuchimagick.html
書込番号:15589739
3点

robot2さん、540iaさん、今晩は。
早速フリーソフトをご紹介いただき有難うございました。
早速勉強させていただきます。
書込番号:15591110
0点

バリアリーフさん
他機での既出ですが、昨年初めて撮りに行ったこともあって、あっちこっち気になってくちょこちょこ三脚動かしながら撮ったため数は少ないですが・・・5秒程度でリモートロックで撮り続けた中から数枚を合成したものです。
ソフトは 540iaさんお勧めのもので簡単にできますよ。
今年は私も D800E で撮ってると思いますが、インターバル使わずにリモートロックで撮ってると思います(笑)。
私がお声がけした隣でα機で多重露光されてた方じゃ無いですよね?
書込番号:15592605
2点

river38さん、今日は。
山焼きのすばらしい合成写真有難うございました。
私も本日手持ちで撮影した日の出の写真27枚を
540iaさんにご紹介いただいたKikuchiMagickで
合成しました。
アップした画像はとりあえずTESTということで
日の出が炎のようになって見苦しいですが、
でも背景を見る限り綺麗に合成されたのでは
ないかと思います。
なお、robot2さんにご紹介いただいたSiriusCompは
何故か2枚目でエラーになり先に進めませんでした。
追伸
昨年、私はD700で撮影しましたのでーーー
書込番号:15594164
2点

バリアリーフさん
どうなってんだ・・・って思ったら手持ちでしたか(笑)。
でも合成うまくいったようですね!
>昨年、私はD700で撮影しましたのでーーー
ありゃ、それは失礼しました・・・ いい天気になればいいですね〜
書込番号:15596526
1点

バリアリーフさん
これは面白い表現ですね。 見る人によって姿を変えそうです。
書込番号:15596687
2点

昨1月26日に若草山の山焼きが行われましたので
画像をアップさせていただきました。
画像は下記の手順で撮影したものをKikuchimagickで
合成しました。
・レンズは70-200mm F4 200mm
・花火は通常に撮影した3枚を選択
・山焼きはインターバル撮影
シャッタースピード3秒
インターバル 30秒
回数は120回(1時間)
実際は60回(30分)で中断(電源off)
・朱雀門
インターバル撮影終了後通常撮影
露出補正-1.0
以上63枚をKikuchimagickで合成しました。
花火の時に焦点距離をいじったため朱雀門の1階部分が
欠けてしまっています。
皆さん、ご助言有難うございました。
書込番号:15676944
1点



素人にでもいつも貴重なご教示をいただいていますので、今回もお願いします。
1 現有ノートパソコン(ビスタ)では、D800Eは対応できませんので、デスクトップ導入を考えています。
2 前提として、ウィンドゥズであり、@D800EのRAW現像用、Aインターネット(電子メールを含む。)用で足り、文書作成機能は不要です。
予算は、約13万円しかありません。お話にはならないでしょうが、だからこそご教示いただきたい次第であることをご理解ください。なのに欲張りですが、Windows7,Corei7,メモリ8GBを希望です。ゴメンナサイ。
3 それに、肝心なのはモニターですね。プリント(通常利用は、ワイド四つ切)は、大手チェーン店に出していますが、モニター上とプリント上との色合いを一致させなければ意味が無いのが難しいですね。
4 候補として、 レイトレック-V LG
ttp://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime/4/364/2874/721/
はどうかなとも思案しています。モニターもここで紹介されている三菱製ではどうでしょうか。
5 パソコンには、無知です(ワード、エクセルは駆使できますが、中身はブラックボックスでいいと思っていました。)。
年金生活者の「ニコ爺」に、困ったものだと思いながらも、優しく教えてください。
1点

>約13万円しかありません。
これだけあれば、モニタ込でもそこそこ良いもの買えるのでは。
ほんの1例ですが。
http://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/aeromini/2012/MI5J-C42E.html
書込番号:15605944
4点

私もナイトハルト・ミュラーさんの意見に賛成です。
13万円もあればかなりハイスペックなPCが購入できると思いますよ。
ショップが販売しているBTOパソコンであればある程度の保証も付いていますし
ご自分の好みにカスタマイズできたりしますのでお勧めです。
書込番号:15605984
2点

スレ主さんご提案のレイトレック-V LG、今ならメモリー16GBで69980円とお得ですね。
モニターはDELLのU2412M(24インチ1920×1200)がコスパ最強です。
去年職場で法人特価16000円で購入しましたが、カラーモンキーによるキャリブレーションもドンピシャでした。
個人購入でも、時々価格コム特価19800円で売ってます。
書込番号:15606054
2点

ナイトハルト・ミュラーさんが選ばれた製品は良い線だと思いますよ。
(ASUS製マザーボードは自作派の私としては昔からの大ファンです。)
windows7の64bit版を選択です。
ディスプレイは、ご自分の目で確認された方が良いですよ。
この部分は一番好みが分かれるところですから・・・。
最後は人の話より自分の目です。
ポイントは、カラー調整が楽かどうかですかね〜
と言いながら、三菱のって、黒レベルの調整ができるみたいで、良さそうです。
http://review.kakaku.com/review/K0000361514/#tab
あと、データ保存のハードディスクは、すぐ一杯になるので、USB3.0外付けがいいかもしれませんね。ただ、定期的にバックアップを忘れずに。
多少予算が残ればラトックのレイドがいいのですが、ちょっと懲りすぎかな?
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/sadk2u3r.html
書込番号:15606060
2点

こんにちは
PCは、デル、エプソンほかカスタマイズ出来るお店で購入されたら良いです。
例えば…
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=d&f=d&m=pc&mc=3341&sn=721&vn=1&lf=0留意点
出来れば最速に近いCPU
SSD
メモリ:16G
USB:3.0
モニタ:予算の範囲のEIZO
書込番号:15606106
0点

皆さん、早速のご教示ありがとうございます。ご教示を基に、ネットサーフィンしましたが、パソコンのことは良く分かりかねます。
よって、ナイトハルト・ミュラーさん他のご推薦の
@ パソコンは、eX.computer デスクトップパソコン ミニタワー写真編集(RAW現像)モデル PM5J-B44/E
A モニターは、Diamondcrysta WIDE RDT234WLM-D
を中心に考えます。
ところで、パソコンとモニターとの接続は、ノープロブレムでしょうか。
また、グラフィックボードの出力端子を変換するコネクターは、必要でしょうか?案内では、次のとおりあります。
@ DVI-RGB変換コネクタ (入力:DVI-I、出力:D-Sub15pin)
A DVI-HDMI変換コネクタ (RADEONシリーズ用 / 入力:DVI、出力:HDMI)
なお、「ツクモさんの他のカスタマイズ」は、自分で選択できました。
手取り足取りですが、よろしくお願いいたします。
書込番号:15606812
0点

すみません。追伸です。
「Diamondcrysta WIDE RDT234WLM-D」は、「限定モデルにつき、DVIケーブル無し」とのことです。お手数をおかけしますね。
書込番号:15606902
0点

ショップはドスパラでいいと思います。安いわりに良い品使っているような・・
ただし、オプションで良い部品にしていくとどんどん値段が高くなります。
SSDはあったほうがいいですね。CPUよりも、SSDつけるかどうかのほうが
体感速度の向上に影響します。データをHDDに入れて現像するのと、
SSDに入れて現像するのとではかなりスピードが違います。要するに、
現像の時にもっとも時間がかかるのは、データの読み込みです。CPUの
影響はそれほどではないです。
モニターは良くわかりません。三菱は定評ありますが、秋葉あたりで確認し
たほうが良いような・・・。メーカー名だけで選ぶと後悔すると思います。
最近は液晶のライトはみんなLEDだと思いますが、色がどぎつい傾向ですね。
書込番号:15607566
0点

翁のつぶやきさん
こんばんは
DVIとD-subの変換コネクタは、両方DVIのコネクタがあれば不要です。
ケーブルは、ナイトハルト・ミュラーさんお勧めのPCのグラフィックインターフェースには、「ディスプレイ出力(D-Sub15) x1 ディスプレイ出力(DVI-D) x1 ディスプレイ出力(HDMI) 」と全部そろっていますから、購入されるモニタのインターフェースにDVI端子と書かれていれば必要な長さのDVIケーブルをご購入ください。
費用対効果で言えば、DVIケーブルでつなぐのが一番ですから、実際PCを置く場所の後ろ側からディスプレイまでの長さを紐で測って、多少ゆとりのある長さのケーブルを買うようにしてください。(PC本体の後ろを点検するときに動かしても大丈夫な距離を余裕分に持たせるように)
あと、SSDは爆速であることは間違いないですが、処理速度を数秒でも短くと考えないのであれば、お財布と検討してもいいでしょう。(SSDはメカニカルな故障は少ないですけど)
書込番号:15607695
1点

翁のつぶやきさん
ナイトハルト・ミュラーさんお勧めのパソコンにするならDVI接続ではなくHDMI接続にしましょう。
モニタのDiamondcrysta WIDE RDT234WLM-DはHDMI対応ですからHDMI端子で接続すればOKです。
HDMIで接続すれば音声ケーブルは接続しなくてもいいですし配線もスッキリです。
モニタにHDMIケーブルは付属していないようですからHDMIケーブルは別購入です。
書込番号:15607917
1点

書き忘れていました。
パソコンのマザーがP8H77-I使用の場合です。
他の仕様のマザーでHDMI出力がない場合はDVI接続になります。
いろんな面からHDMI接続を推奨します。
書込番号:15607953
0点

連投お許しください。
PM5J-B44/Eのモデル名を見落としておりました。
PM5J-B44/EはMSIマザーB75MA-P45のようなのでHDMI出力は無かったのですね。
その場合はDVI接続です・・・ 私の勝手な思い込みでお騒がせしました・・・
書込番号:15607993
1点

もう本当に皆さんに感謝、感謝です。
また、ひとつ勉強になりました。俺のBodyはNoBody さんの助言も痛み入ります。
この連休中に結論を出して、すっきりします。
他の皆様、別のコスパの良い物がありましたら、ぜひ教えてください。
書込番号:15608257
1点

おめでとうございます。
PCが決まったようですね。
私もPCを自作するために、秋葉原のツクモ電気(九十九電機)でよく部品を買います。
良いお店のひとつです。
さて、あと一つだけ、HDDを1TB から2TB(WD20EZRX)に変更するほうがよいでしょう。
1TBですと、写真はすぐにいっぱいになります。
あとは、購入後、C−DISK2TBを
C-DISKをWindows専用に120GBに縮小し、
D-DISKを写真専用に残り全部にする
この作業をすることを強くお勧めします。
そうすることによって、Windowsの破壊から身を守れます。
Windowsは必ずおかしくなるという前提で使うと、幸せになれます。
(無料のEASEUS Partition Master Home Editionなどが使えます
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/easeuspart.html
)
C-DISKのWindowsパーティションは丸ごとバックアップを取りますが、最近はWindows Backupだけでも、かなり助かりますので、これでも良いです。
Windows Backupは標準機能です。
CとDに分割することは、長期使用では必須です。
なお、WindowsはWindows7をお勧めします。
Windows8も2機種入れましたが、使いずらい。写真処理にはWin8使いたくないのが本音です。
写真現像機の2台のうち、1台をWin8にしましたが、元のWin7に戻すつもりです。
Win8はスマホのまねであり、軽いアプリ実行にとかkして作られているのではと思います。
私は写真現像機としてはWin8はスキップします。
ディスプレイの三菱Diamondcristaは良いDisplayです。私もこれの26インチ型を使っています。予算に都合がつけばIPSパネルが色が良いです。
それと、ASUSマザーボード付属のディスプレイからSaphireの1万円程度のディスプレイカードに変えると、確実に色が良くなりました。
Saphire HD7750 または HD7770 ともに1万円弱のモデルで十分です。HD7750のほうが発熱は少ないのでお勧めします。私は両方使っています。
RAW現像をお楽しみください。
楽しいですよ。
書込番号:15610942
2点

詳細なご教示もありますので、更なるアドバイスをいただけること期待して、現時点での方向性を。
@OS:Win 7 Pro 64-bit + SP1
Aソフト:H&B 2010
BCPU:Intel Core i7-3770(4コア / 3.4GHz、TB時最大3.9GHz / 8MBキャッシュ / HT対応)
Cクーラー:CPUクーラー、騒音レベル20dB(A) Min
Dマザーボード:Intel B75 Express チップセット MicroATXマザーボード
Eメモリ:PC3-12800 DDR3 8GB (4GBx2)
Fグラフッィク機能:NVIDIA GeForce GT 620 / 1024MB (DVI×1、HDMI×1、D-Sub 15×1 / PCIスロット×2占有)
Gハードディスク:WD製 WD20EZRX / AFT
Hパーティション分割:2分割 (システム領域160GB)
I光学ドライブ:DL対応 DVDスーパーマルチ
Jドライブベイ:USB3.0対応カードリーダー+フロントポート(USB3.0 x 1)付
K電源ユニット:TOP-500D-B (最大550W、定格500W)
orangeさんのアドバイスにしたがい、パーティション分割をします。ありがとうございます。また、モニターがHDMIを持っていますので、HDMIを追加することとしたいです。
明日には、発注予定ですが。最後の検討、確認をします。
多少、既製品のノートパソコン使い手が、デスクトップ型に知見が芽生えました。
書込番号:15612115
1点

普段は自作機ばかり組んでます。
お店はそこで決定するとして・・・ですが、
私なら別のを選びます。
eX.computer エアロストリーム RM7J-C43/Eを元に、
OS:Win7 HomePremium 64bit (HPでもメモリは16GBまでなのでProは必要無し)
OFFICE: HB2010
CPU:Corei5-3570(i7と殆どスペック、速度は変わりませんが、かなり安くなります)
CPUクーラ:同様
RAM: 8GB (16GBでも良いかもしれません)
グラフィックス:内蔵GPU(DVI-I/HDMI/DisplayPort こちらのマザーボードなら標準でHDMIが付いてます。)
ハードディスク:【SSD】 240GB MLC (intel製 330 Series / SATA 6Gbps / マウンタ必須)
ケースオプション:2.5インチSSD用マウンター / 3.5シャドウベイ用 (SSDドライブをご注文の場合にお選び下さい)
パーティション分割:無し
追加ハードディスクドライブ:2TB(WD20EZRX /AFT)
3.5ドライブベイ:USB3.0対応リーダー
上記の様に変更します。
インテル製のマザーボードを使用したモデルに変更、 それに伴って、
HDMIが付いてるので、グラフィックカードは無しで内蔵で使用。
GT620程度の場合、 外付けカードを使用するメリットはありません。(速度的も画質的にも)
CPUはi7からi5へ。 クロックは同じで、 仮想スレッド機能があるか無いかの違いです。
RAW現像では、 上記機能は殆ど意味が無いと感じています。
OSも、Proは上記理由で必要無いのでHomePremiumに落とし、
その浮いた分で、 SSDを追加します。 トータルコストは殆ど変わりませんが、
OSやアプリの起動やシャットダウン、 動作速度にはかなり速度向上します。
元々のWD20EZRXは高速タイプではない為、これにOSを入れると足を引っ張ります。
個人的に、今の時代は、OSドライブにSSDを使わない理由は無いと思っています。
極端に速度が変わります。
Cドライブ(SSD)に画像を取り込み、RAW現像等の処理をした後、 Dドライブ(HDD)に保存という使い方をすると、
かなり軽快に作業出来ると思います。
書込番号:15612423
3点

>文書作成機能は不要です。
一番最初の書き込みで↑と書かれているので、
>「Aソフト:H&B 2010」
要ります?
書込番号:15612530
0点

私一人のために、色々本当にアドバイスありがとうございます。
karkun さんのアドバイスで、再考中です。
そこで、質問です。
a) そもそも私が、PM5J−B44/Eに選定したのは、写真編集(RAW現像)と銘打ってあったからです。
b) karkun さんのアドバイスのエアロストリームRM7Jです。
@ PM5J−B44/Eとエアロストリームとはどのような違い(性能、機能)があるのですか。
A エアロストリームのRM7JとRM5Jとはどのような違い(性能、機能)があるのですか。
可能であれば、教えてください。
書込番号:15613044
0点

グラフィックカードをNvidiaにしたのは何か確固たる理由があるのでしょうか?
写真の色が綺麗なのはSaphire(安定したメーカー)のHD7750のほうです。
あとは勝手にやってください。
失敗も勉強ですので、小さな失敗はしたほうが良い。
それと、すでに述べられているようにSSDにOSを入れるのは今の流行です。
私はすべてのくみたてPCのOSはSSDに入れています(5台)。
SSDは古いものは買わないように、理由はややこしいので述べません。
ただ、限られた予算内でのPriorityは
1.HDD2TB
2.良いDisplay
3.良いDisplay Card
4.SSD
SSDはBootするときだけしか効きませんが、Displayやグラフィックの色合いはすべての写真編集に効きます。
私は写真をやるPCにはCPU組み込みビデオ機能は使っていません。
ノートブックでも、追加のビデオプロセッサーが付いたものを使っています。
メモリーは当初は8GB で良いでしょう、窮屈になれば買いなおせばよいだけです。上を見ればきりがありませんから。
将来のメモリー拡張性を考える:
私は写真用には16BGBと32GBのPCを使っていますが、差は感じない。故に16GBで十分です。ということは、Windows Home Premiumで十分です(これは上限16GBまでしか使えない)。現実に私は32GBきのみProにして、あとはすべてWin Home Premiumです。安いから。
32GBにしたのは動画編集で1時間から2時間のハイビジョン編集をしたいからです。写真だけなら16GM どころか8GBでもOKでしょう。
ただし、PhotoShopなどで一度に多くの写真を開けて現像する場合には16GBが効いてくると思います。
はじめたばかりなので、そこまで考える必要はないと思います。
それより、まず最初にやること:
1.Memtest86+を一晩流すこと。これで一回でもメモリーエラーが出れば、そのメモリーはそのままでは使わない。周波数を低く設定しなおして、もう一度一晩テストする。(質問せずに勉強すること)
これが安定使用に重要です。
2.なんかのCPU負荷テストを流して安定度をチェックする。
私はSuperPIを使う。理由は演算回路でエラーが出るとプログラムが異常終了するので、エラーしたことが見つけやすい。これをCPUの個数だけ複製を作って同時実行して100%CPUに持ってゆく。実行回ループ数は最大の3000万回から初めて上位4種類を流すこと。エラーによっては3000万回では出なくても中ほどのループ数で出ることがあった。これが通れば、まずは安心です。
モニター:
CPUZをダウンロードして、この時の様子を見る。
ASUSマザーボードなら温度などはASUSのユーティリティーでチェックできるので、これも見る。
以上。
健闘を祈ります。自作も楽しいですよ。
書込番号:15613285
0点

>>@ PM5J−B44/Eとエアロストリームとはどのような違い(性能、機能)があるのですか。
A エアロストリームのRM7JとRM5Jとはどのような違い(性能、機能)があるのですか。
マザーボードの世代が違うのです。
新しい世代は高速メモリーを使える。
DDR3 1600でCL9かCL10のメモリーが安定しているうえに安い。今はこれがお買い得です。
DDR3 1333までしか動かないのマザーボードは買わないほうが良い。
さらにUSB3がついていないマザーボードも買わないほうが良い。
あとは自分で考えてごらん。
わからなければ、私を信じて、DDR3 1600(PC3-12800とも言います)とUSB3を使えるマザーボードのキットを選ぶこと。
DDR3 1600がOC(OverClock)ではなく、標準で動くマザーボードにすること。初心者はこれが鉄則(安定性が大きく違うから)。それと、安いCPUではDDR3 1600が動かないかもしれないですよ。
最初のMiniITX(AeroMini MI5J-C42/E)で十分ではないの? DDR3 1600がついているし、USB3も背面に2個ついている。私もサブでMini ITXをつくったが、なかなか良いですよ。
D800Eの写真は大きいから、PCに取り込むときにはUSB3ポートが必須です。スピードがUSB2とはダンチに速くなっている。USB3対応のカードリーダーは2千円から3千円のもので十分です。Buffaloの2200円の物を使っています:
http://kakaku.com/item/K0000383204/?lid=ksearch_kakakuitem_image
欲を言えば、HDDをRAIDのミラーで使える箱があると良いですよね。
まあ、これは外付けBOXでカバーできるから、最初はミラーなしで良いでしょう。
お元気で。(だんだん深みにはまってきましたなー)
書込番号:15613460
0点



今までD40xを使って、主にA4サイズに印刷して楽しんでました。当初はコンデジと比較にならないくらいきれいだと思ってましたが、A3サイズに印刷してみたところ、「A4ぐらいまでが限界かな。」と思い始めました。最近「大きく印刷して迫力のある写真も見てみたい」と思い、「フルサイズ機なら解像度の高い写真も撮れて、A1サイズでも迫力のある写真になるのかな・・・」と思い、フルサイズ機の購入を検討しています。主に風景・花を撮ってますが、去年花火撮りに挑戦してから夜景にも挑戦しようと思ってます。フルサイズならA1でも解像度が高い印刷ができるのでしょうか?(プリンターの性能にもよりますが・・・)カメラはDXレンズも使えるとのことでD600、D800/800Eを検討してます。
0点

D40x
画質はともかく、画素数で言えばその辺りでしょうね
300dpiのDPE写真プリンタでそれくらいまでです
実際の画素数の倍くらいまでといって良いでしょう
これはDPE側のソフトが良いからできることでありますが
家庭でも、インク吹き付けるインクジェットなどでも同じくらいだと思います
レーザープリントなどでは、これに網目ディザがかかるので
A3どころかその4倍くらいでも普通に見られる画質になるでしょうね
書込番号:15617612
2点

A1のプリンターですか?(大汗)現実的ではないでしょう。仮に外部にA1プリントを出してもいくらになるのだろう??
書込番号:15617630
2点

おおきなお世話かもしれませんが。
このクラスのカメラにDXレンズを付けても本来の解像度が生かせないような・・。
書込番号:15617762
2点

タイガーショットさん、こんにちは。
D40xとD800Eでは、画素数的にも、センサーサイズ的にも、3倍程度の差しかありませんので、D40xのA3サイズが不可とお考えでしたら、D800EのA1サイズも不可かもしれません。
ただ、どの程度のクオリティーを求められてるかにもよりますが、上手くプリントすれば、D40xの写真でも、大きなサイズの印刷にも耐えられると思います。
ちなみにD800Eのサンプル写真などをお使いになって、実際に印刷してみるのも一つの方法かもしれません。
書込番号:15617763
2点

A1サイズでおおよそ300dpiで印刷するのであれば、約5,000万画素必要ですね。
135サイズのフルサイズではまだこの画素数のものは出ていないので、小型中盤サイズとかその他をお探しください。
間違えてもDXレンズなんか使わないでください。
趣味の悪いネタでしょうけど。
書込番号:15617771
2点

タイガーショットさん、
ご自分でA1プリントをされるというのは、なかなか大変でしょう。
私は所属するある会にB0まで印刷できるプリンター(EPSON PX-10000H)があるので、時々A1まで印刷したりすることがあります。
A1プリンターだとEPSONならPX-8000Hなどが該当します。この本体価格は30万円程度ですが、用紙、インクなどの消耗品や保守管理が半端ではなく、趣味程度で手を出せる物ではないですね。
それと据え付け面積もなかなか大変ですから、家庭用としてはA3ノビとかA2までが一般的ではないでしょうかね。
外部に依頼するとA1の写真印刷なら5000円から8000円ぐらいかな。
ところでD800Eの3600万画素ならA1印刷に良いと思います。ただ私は先に述べたA1印刷はD700で撮ったものを印刷していますが、画素補間などのテクニックを使えば、1200万画素でもそれなりに鑑賞に耐える物になりますよ。と、いうのは大きなサイズの印刷物は近寄って見ることをしないで、普通は対角線の1.5倍ほど離れた距離から見るためです。つまりA1なら少なくとも1.5mほど離れた距離から見ることになり、絵柄によっては十分鑑賞できます。高精細を売りにするような絵柄ではさすがに不適当でしょうが。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:15617774
3点

>フルサイズならA1でも解像度が高い印刷ができるのでしょうか?
A1サイズというと、594 x 841mmの寸法でしょうか?
私の所属する写真クラブの公募展では、従来の公募作品は『大中判のフィルムで取った写真』に限定してましたが、今年から『デジタルカメラ部門』も設けました
デジタル作品を公募するに当り、写真展の全倍プリント(600 x 900mm)を依頼してます堀内カラーに必要画素数を問い合わせたところ、『1200万画素あれば、全倍プリントには充分』との回答を得ましたので、公募のチラシにもその旨を明記致しました
さすがに今の時代にあっては、実際に応募された画像はすべて1200万画素をはるかに超えるものばかり..... (^^;;
と云うことで、A1サイズなら全倍よりもプリント寸法は小さいので、D600の2400万画素があれば必要にして充分以上と云えますし、D800の3600万画素ともなれば『B0サイズの出力だって問題ない』画素数かと..... (^^)
書込番号:15617788
4点

A1機は基本的に、ロール紙メイン、カット紙はhpの一部モデルやSureColorだと6000番台あたり
でないと使いにくいし・・・写真はカールするし基本発砲ボードなどに固定する事が多いです
からそれなりに作業台なども必要ですよ?
一般的に家庭における現実解ですと・・・PX-5002。 13-15万円。
>http://www.epson.jp/products/colorio/printer/pro/px5002/
キヤノンのiPF5100
>http://cweb.canon.jp/imageprograf/lineup/ipf5100/index.html
書込番号:15617849
1点

D40xでは、レンズは何をお使いでしたか?
レンズが良ければ、APS-Cの10MあればA3ノビでもかなり綺麗だと思いますが…。
フルサイズでA1がOKかどうかは、レンズも当然ですが被写体によるところも
大きいと思います。
ポートレートや街角など、近くを写したものであれば解像度はあまり気に
なりませんし、遠景や集合写真だと同じカメラで写したとは思えないほど
ボケて見えたりします。
私はA3ノビのプリンターですが、ロール紙を上下につなぎ合わせて1畳くらい
まで引き伸ばすことがあります。もちろん繋ぎ目は無いほうがベストですが、
「え?これ繋ぎあわせてるの?」って感じで言われなければ気づかない人の
方が多かったです。(当然絵柄によって変わります)
で、ここまでの引き伸ばしには4x5で撮ってフィルムスキャンしたものを
使ってました。D800Eではまだやってないのですが、感覚的に限界解像度は
4x5の方がまだ高い印象なので、絵柄によっては近くで見ると気になるん
じゃないかな?と思っています。
書込番号:15617916
1点

よく勘違いされてるのが
「1200万画素に対し、2400万画素は倍だから、倍伸びるよね〜」という理論です
で、面積倍と言いつつ、勝手に脳内で4倍になった用紙面積を想像してる人が多い
センサーは縦×横なので、面積比2倍だと、
横幅で言えばたった1.4倍の大きさにしかならない。
数字のマジックと言おうかなんというか・・・
書込番号:15617961
2点

>Dragosteaさん
それがですね、5000万画素の半分でも5000万画素と同じ程度の画像が得られるんですよ
プリント側のソフトの性能が向上してる故
書込番号:15617974
1点

画素数が少なくて困るのは、トリムかけたりする場合ですね
あと、400万画素のカメラでおじいちゃんのポートレート撮影したら死んじゃって・・・
解像度が低くて遺影としてキツかったです
書込番号:15617991
1点

結局、素人の趣味ならA3までにしときなさいってこと。
書込番号:15617994
1点

pkpkpkpkさん
私は2倍の画素数で順々にやってますよ?
だってA4→A3→A2→A1って面積は2倍ずつ大きくなっていますから(大笑)。
それと、スレ主さんは600万画素でA4が限界という目をお持ちで、A3でバツを出しています。
画素間補完印刷はスレ主さんがもう否定なされていますよ?
個人的には鑑賞距離というものがありますから、A3より上は画素間補完はありだと思っていますが。
書込番号:15618064
1点

恐らくモニタ上で見て甘いみたいに見えるから
シャープとかかけてるんじゃないかなぁ・・・
A3でダメっていうのは微妙だと思う
レンズによる 後の調整によるだろうけど
あと、補完を否定っていうのもねえ・・・
実際、APS-Cの1000万画素くらいので、写真撮って半切くらいで焼いたけど
少々かためって感じだけで違和感無かったし
シャープとかかけすぎなんじゃないの?
デジプリは、モニタでクッキリ見えるくらいシャープかけたら、命取りくらいな感じなんだが・・・
書込番号:15618107
1点

みなさん色々な御意見有難うございました。
大変参考になりました。
私は素人ですのでA1プリンターなんて高価なものを購入するつもりもありません。
ただ、街中で見かけるA1ぐらいのポスターを見ていると「この写真はどの程度のものを印刷したのか。フルサイズ機ならこれより解像感のある画質になるのか(ならないのか)。ポスター用紙ではこの程度なのか。」と考えてました。街中のポスターとプロの方が撮って写真展に出すようなものを比較してもしょうがないのですが、素人がフルサイズ機などで撮ってA1程度に大きく印刷したらどの程度の画質になるのか。御意見の中にありましたが、まずは誰かが撮った写真を実際に印刷に出してみるのが一番納得できそうです。
書込番号:15618342
1点

DXレンズが使えるからD800Eとおっしゃってますが、3600万画素をフル活用するならFX用のレンズが必要ですよ?
DXレンズをつけたら、DXモードでクロップされます。
また、Nikonでも推奨しているようにナノクリ搭載のレンガよいと思います。柔らかい表現とかでしたらそれでもなくても良いですけど。
私は、仕事でポスターなどの写真を撮っていますが、皆さんのおっしゃる通りだと思います。
書込番号:15618370
1点

>タイガーショットさん
う〜ん
ボスターを近接で見てみればわかるけどさ
素の状態でプリントしてるポスターとか近接で見たら結構画質荒いよ?
そう思わないのは、ホラ、
ポスターとか30センチくらいの近くで見たりしないじゃん?
女性タレントの化粧品宣伝のポスターとかはフォトショップで加工した後のものだし・・・
ビルの屋上に付いてるデカイ看板とかも、近接で見たら結構荒いと思うんだけど・・・
書込番号:15618425
1点

私はD800Eで撮影した写真を、A1サイズにラムダプリント(銀塩)で出力していますが、その解像感は驚きですよ。フィルムで4x5で撮影した作品と比べても見劣りしません。
1200万画素のD3と比べると、画素数は3倍ですが、解像感はそれ以上に差を感じます。
ただし、フルサイズといってもセンサーサイズは約24mm×36mmです。
そこからA1サイズに拡大するのですから、ピンボケ、手ブレがあれば解像感を云々するまえに、見るに耐えない写真となります。
私の個人的な感想としては、通常は2400万画素で十分なので、失敗が起きやすいD800シリーズよりもD600がアマチュアにはお勧めです。
書込番号:15643125
1点

A1で印刷して、真近で見る人は滅多にいないから、高解像度をそのまま印刷することは
ないですよ。
http://www.horiuchi-color.co.jp/netdethe_print/attention/index.html#anchor2
200dpiで十分。
それじゃカメラの高解像をどこで活かすか、というと、画像のレタッチですね。ゆがみ
補正とか水平補正とか、トリミングとか・・・。
さすがに400万画素で四つ切りは無理でしょう。
書込番号:15648021
0点



みなさま初めまして。
今回このカメラを購入しようと考えておりますが、お聞かせ
いただきましたら幸いです。
1.発売から1年近く経とうとしておりますが、ニコンの場合、どの程度の
期間で後継機の発売になるのでしょうか?
(例えば1年サイクルの場合は6月ごろまで待てば新機種の入手可能?)
2.お勧めのオプションは?
・マルチパワーバッテリーパック MB-D12
・Li-ionリチャージャブルバッテリーEN-EL15
・液晶保護フィルム
は購入しようと思っております。
3.お勧めの短焦点レンズ1本は?
身近なスナップ的に使おうと思っています。
28oなのか・50oなのか・・はたまた・・
4.高感度撮影はISOどの程度まで常用範囲ですか?
これまでは6400〜12800を多用してきましたが、これは
暗い体育館などでの撮影でした。
ですが、これからは夜の撮影も行いますので、6400は
常用として使いたいのですが・・・
このカメラが初めてのニコンユーザーとなります。
皆様方にとっては大変、愚問に匹敵する内容とは思いますが、
ご指導いただけましたら幸いです。
被写体が動きの速いスポーツ撮影から、スナップ的な日常の風景
への撮影にシフトした関係で、このカメラの細部にわたる緻密な
画像に移行を考えているところです。
.
1点

>これまでは6400〜12800を多用してきましたが
いま使われているカメラわなあに? (^_^)3
書込番号:15588888
5点

まだ9ヶ月だよー(^ω^)
1D3→5D3(?ω?)
書込番号:15588925
0点

>1
フルサイズ3桁機の周期はよく分りません。
>3
まず、自分の使いたい焦点距離ありき、では?
>4
この機種の常用感度はISO6400までです。
書込番号:15588939
2点

早速にみなさんありがとうございます。
これまでは・・
EOS-1D Mark IVで屋内スポーツ撮影を主にしてきました。
今回初めてのフルサイズ(FX)カメラですので、焦点距離の感覚も
ぼやけています・・
50mmで肉眼に近いのか・・
24oで肉眼に近いのか・・
これからの主たる撮影は、スナップ的要素で、出かけたときの風景、
花、建物、自動車、人物・・・
を思っております。
何気ない撮影でもこのカメラなら息をのむような写真が取れそうな
「気が」しております。(たぶん)
.
書込番号:15589014
2点

>後継機
発売後、2年はたぶん無いでしょう。
>オプション
純正現像ソフトCapture NX 2
>単焦点
先ずは、人の視野に近いフルサイズの標準単焦点の50mmが良いと思いますが、35mmも有りだと思います。
出来ればどちらも欲しい。
AF-S NIKKOR 50mm F1.4G 。
AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G(ナノクリスタル採用)。
しかし、先ずはAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDが良いですよ。
書込番号:15589112
5点

ダメダメダメ。
D800Eなんて買ったら、ニコ爺たちに眺望の眼差しどころか、嫉妬の眼差しで見られ、そして話しかけられ、
デジタルはダメだ、銀塩こそ至高だなんだと吐(ぬ)かす奴や、画素なんて多いだけでクソ、画素ピッチのひろ〜いD700の方がいいなどという奴や、
D800Eなんて、モアレの目立つ機種にして、通ぶりてぇのかと喧嘩を売ってくる奴ら等の話を延々と聞くハメになる。
撮影に集中なんてできたもんじゃない。
いくら良い画質だろうが、ニコ爺の邪魔によってシャッターチャンスを失ってしまってはそれを活かすことなんてできやしない。
そういうユーザーが少ない、ペンタックスやキャノンにするべきだ。
ただ単に、LPFレス、つまり高周波成分もろとも画像に記録したいのであれば、
K-5IIsがあるじゃないか。キャノンに及ばずとも、素晴らしいユーザーがいるペンタックスの。
書込番号:15589120
3点

モデルサイクルは3〜4年が
目安とは思います。
マイナーチェンジ版は2年後
のような?
あくまで推測です♪
書込番号:15589277 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

重ねてありがとうございます。
現在ズームレンズは・・
・AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
・AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
・AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
・APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
を購入予定です。
単焦点で28o、50oあたりですね。
さすがに35o/1.4はキャノン機一式をドナドナした結果を見て
考えてみます。
また、Capture NX 2も使えこなせるか・・
こちらも現像には必要ですので、購入したく思います。
ペンK-5IIs・・これ、全く存在を知りませんでした。
こちらも素晴らしい解像感のある画像ですね〜
一時期シグマSD1で風景などを撮影していましたが、このカメラの
解像度の高さが素晴らしくて、本当はもう一度購入しようとまで
考えておりましたが、なにせホワイトバランスが撮影の度に必要で
とても暗い場所や蛍光灯の下では無理ですので・・・
このカメラで、SD1とまではいかないかもしれませんが、解像感のある
写真を気軽に撮ってみたいと思います。
(SD1のセンサーを乗せたニコンやキャノンは出ないのかな?)
サイクルも2〜3年との推測や、ISOも6400あたりまでは常用とのようで、
今購入しても来月にショックを受けることが無いようなので、踏ん切り
がつきました。
いろいろ愚問に対しましてご親切にありがとうございました。
大変参考になりました。
.
書込番号:15589387
3点


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