
このページのスレッド一覧(全56スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 5 | 2013年11月28日 23:30 |
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20 | 10 | 2013年11月3日 23:01 |
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21 | 13 | 2013年10月20日 21:19 |
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37 | 26 | 2013年9月25日 19:42 |
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57 | 32 | 2013年9月19日 18:05 |
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58 | 30 | 2013年7月23日 08:25 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


遅ればせながら800Eを購入しました。
今までD80だったのでClass10のSDカードで、まぁ何とかなっていたのですが、同じカードを800Eに挿したら全くの力不足で、書き込み終了まで延々と待たされますね。そこで新調しようと思っているんですが、CFカードを1枚も持っていないので、このカメラの挙動について、教えて頂けたらと思います。
Raw+JpegをCFとSDに分割記録したとき、同時記録して書き込み時間が早まるんでしょうか、それともCFにRawを書き終わってからSDにJpegを書き込む様な挙動をするのでしょうか? 普通に考えれば前者だと思うんですが、順次記録というモードはあっても交互記録というモードがないので、2つのメモリースロットがどれだけ効率的に作用し合うのかがイマイチ解ってません。
もし同時記録で2枚差しで高速化というのなら、共に最速カードを新調しないと....
2点

分割書き込みで速度が変わるかどうかは存じませんが。
D800Eを使うような方なら、CFはサンディスクExtremePro32GB(90MB/s)。同じくSDもサンディスクExtremePro32GB(90MB/s)。
を使ってください。
因みに、クラス10というのは書き込み速度には関係ないようです。○○MB/sを重視してください。
書込番号:16882070
2点

書き込み速度が、分割記録で速くなる事は無いです。
分割記録をして、JPEGを何に使われる予定ですか、今はPCも速くなりましたしRAWのみで私は撮っています。
理由
RAW+JPEGで撮っても、添付のV-NX2で簡単に別ける事が出来る。
RAWの調整は、自動的にJPEG画像に反映される事はないので一括現像の方がらく。
他社ソフトを使う場合は、JPEGをベース画像に使う場合もあるのでRAW+JPEGで撮る。
CFは、対応する最速のものを使うようにされた方が良いです。
書込番号:16882192
2点

>同じカードを800Eに挿したら全くの力不足で、書き込み終了まで延々と待たされますね。・・・
私もD80,90やコンデジに使っていたSDカードを差し込みますが
書き込み速度に不満は感じないですね。
といのもSDカード単独ではなく、CFカードと併用で
CFに書き込んでいるのでしょう。
書き込み速度もさることながら、D80時代のSDカードでは
D800の大喰い、すぐに満杯ではないでしょうか。
書込番号:16883649
0点

kyonkiさん
Class10は最低10MB/秒を保証したスピードクラスですが、
kyonkiさんがおっしゃる様にD800Eには遅すぎて意味を成してませんね。
当然こいつ用には最速カードかつ64GB以上を挿すつもりです。
そこに迷いはありません。
robot2さん
聞くだけタダなので、カスタマーサポートにも聞いてみました。
同時2枚に書き込む仕様だけど、robot2さんと同じ見解で、
「そんなに早くならない」との事でした。
カードでも違うので、自分でやってみるしかないでしょうね。
ちなみにJpegは、ビュアーソフトでのプレビューから
リサイズしてネットにアップなど、手軽さを優先させる用途で使ってます。
弩金目さん
現有のSDは32GBを何枚かです。
これ一枚でRAW+Lをやると、僅か278ショットしか撮れませんね。
先日北米旅行したとき、2枚でコンデジで8,000枚ぐらい撮れたのに。
そのコンデジ、結構良く撮れる最新機種ですが、最速CFカードよりも安いです.....
書込番号:16884580
0点

高速カードが届いたので実験してみました。
1/250 f8 MF レンズキャップ 可逆圧縮RAW+L(Fine,画質優先)で、高速連写。
ストプウォッチ手測定なので、誤差大。
カード名, バッファフルまでの連写時間, その後書込完了までの時間
Lexar Platinum II SD U1 class 10 8GB (R30MB/S), 4.0s, 43.4s
Transcend micro-SD U1 class 10 32GB, 3.9s, 28.4s
Sandisk Ex Pro SD 64GB (W90MB/s), 4.0s, 16.4s
Transcend 1000x CF 128GB (W120MB/s), 4.0s, 14.6s
Transcend 1000x(Raw)とSandisk Ex Pro(Jpg)2枚挿し, 4.0s, 13.3s
ちなみにRawのみは、Transcend 1000x CF 128GB (W120MB/s), 3.9s, 13.6s
Jpgのみは、Sandisk Ex Pro 64GB (W90MB/s), 4.8s, 9.5s
カード無し デモモードは 6.6s, 16.9s
バッファフルまでの連写時間は、どんなカードを入れても殆ど変わりませんでした(予想外!)。
高速カードを入れると書き込み完了が早くなりました。
しかしRawとJpgを分割記録しても、7%程度しか早くなりませんでした。
また同時書込すると言いながら、1枚差しでのRaw+Jpgと、Rawのみの記録時間はほぼ同じ。
カードへの書込速度以外のどこか別の部分に、ボトルネックがあるようですね。
ちなみに、Lexar PT IIは、Nikonさんからこのカメラを買ったおまけで貰った物です。
おまけですから文句は言えませんが、速度、容量的に、D800Eにはちょっと不向きですね。
書込番号:16892945
1点



普段撮らないような写真を撮ってみた。
本機と古いレンズ35-200mmマクロの組み合わせ。
どう頑張っても画面いっぱいにカマキリが入らない。(スカってしまうかピントの合う範囲を超えている)
この手の写真は、トリミングが基本なのかな?
小さい被写体撮ってる人の意見を聞きたいです。
数ミリ単位のピント位置は難しい〜
等倍切り出しというのも普段はやらないけど、これでいいのかな?
1点

素敵なうなじですね(^◇^;)
チューブ使ってみてはどうでしょう~(・・?))
書込番号:16775681 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

nahanefu23さん こんにちは
35-200oはMFのズームレンズでしょうか?
そうでしたら この様なレンズのマクロレンズの性能は ズームレンズにおまけに付けた簡易マクロですので 性能的にもあまり良くありません。
やはり マクロ撮影には マクロ域撮影し易いようピントリングの動く幅長く取り ピント合わせやすくなったり 画質も近距離優先で設計されたりと マクロ撮影用に作られたレンズですので マクロレンズに変えれば 今の問題解決できると思います。
後マクロレンズも 虫の場合105mmマクロの方が使い易いですよ。
書込番号:16775724
0点

げっ!? 朝から変なものを見てしまった。
書込番号:16776504
5点

被写界深度計算で検索してください。
深度を深めるには絞ってください。そして照明をいっぱい与えてください。
虫さんにはかわいそうかも。
では、広角側で撮りましょう。 ちかずきすぎて鼻を引っ掻かれないようにしましょう。
鼻がかわいそうになるかも。(笑)
書込番号:16776597
0点

虫は近づくと逃げてしまうので、純正の200mm F4 Macroがいいかなと思
います。等倍まで拡大できます。おおむね4cmほどのものが画面いっぱいに
撮影できます。
最大F32まで絞れるので、照明を明るくすれば、大丈夫でしょう。
脚座があるので、手持ちは撮りにくいですが、シャッタースピード
あげれば、結構いけます。
後は一発勝負(逃げてしまうので)ですが、リングストロボ撮影で
すかね。簡易リングセットが販売されています。2台のストロボを
使うだけですが、レンズの左右にセットできるので、使いやすい。
書込番号:16776654
2点

こんにちは
Ai Zoom Nikkor 35〜200mm F3.5〜4.5S は、普通に言うマクロレンズでは有りません。
最短撮影距離 1.6m ですが、焦点距離 35mm の時に 0.3m の近接撮影が可能で最大撮影倍率は 1/4 です。
先ずは、焦点距離 200mm よりも 35mm で撮って見て下さい。
マイクロ_マクロレンズは、撮影倍率は1/1に成ります。
105mm f/2.8 VR をお薦めします。
書込番号:16776967
4点

nahanefu23さん
Nikon AF-S Micro 60mm f/2.8G ED はこんな感じですが、とにかくナノクリで一番安いのがいいですね。
寄りには小さなレフ板を使ってあげないと思った絵が撮れないです。
昆虫を入れるには、とにかく偶然と気の長い待ちが必要で・・・・相当時間を要します・・・。
書込番号:16778722
2点

おはようございます。
スレ主様のような被写体と捉え方、大好きです(笑)
私はタムロンSP AF90mm F2.8Di Macro1:1の旧タイプとVC USD両方を使っています。
ともにふわっとしたタムロン特有のボケがピントが合った被写体を引き立ててくれるいいレンズです。
特にVCはいいですよ、手ぶれ防止効果は絶大です。
比較的コストパフォーマンスにも優れているのでお勧めします。
純正に拘るなら話は別ですが。
最近この90mmでは表現仕切れないマクロ世界に浸りたくなりSP AF180mmF3.5 Di Macro 1:1を買い足しました。
こちらは等倍撮影時の被写界深度の浅さが半端ではなくピットあわせに一苦労しますが、魅力的な画を提供してくれますよ。
書込番号:16784291
4点

↑誤記訂正します。
誤:ピットあわせに一苦労しますが
正:ピントあわせに一苦労しますが
ご迷惑おかけしました。
書込番号:16784297
2点

(´・ω・`)......接写ならコンデジで撮るとか?
センサーが小さい方が簡単だし
書込番号:16791302
0点



OFFスイッチにしても、電源が落ちません。
時々症状が出ていましたが今まで、スイッチを切りなおすと切れましたが、
今回はON状態のままです。
電池を抜かない限り、OFFになりません。
この現象経験ある方いらっしゃいますか?
ちなみに購入は2012年4月です。
1点

>時々症状が出ていましたが今まで、スイッチを切りなおすと切れましたが、
今回はON状態のままです。
電池を抜かない限り、OFFになりません。
故障の可能性大ですね!
ここに書き込むより、早くSCに修理に出しましょう!
書込番号:16647348
1点

ご愁傷さまです。
>時々症状が出ていましたが今まで、スイッチを切りなおすと切れましたが、
お住まいがどこかわかりませんが、SCがお近くに有るなら保証期間中に対処が必要でしたね。
機械物や電子物は不具合が出たらすぐに対処が良いでしょう。ほっておいて治ることはまず有りません。
なにはともあれ、まずSCに確認しましょう。
書込番号:16647434
1点

こんばんは。
故障可能性があります。
ニコンSCに点検していただくと良いです。
書込番号:16647453 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私の場合、オフスイッチを切っても電源が落ちないときは、メモリーカードへのアクセスがビジー状態の時だったと思います。
特にカード2枚でミラーリングしているときで、片方にいろいろなフォルダを作ってしまっているときや、他のデータをカードに入れてしまっているときに発生しましたので、ディスクをフォーマットすると改善できました。
背面のグリーンのメモリアクセスランプが付きっぱなしになって、気づきましたが、そういうことではないですか?。
書込番号:16647962
7点

故障っぽいですね。
早く出さないと、秋の撮影に間に合わなくなる。
書込番号:16649721
0点

多数決でサービスセンター行きのようですね。
書込番号:16650045
0点

sss-siさん、大変でしたね。
私はD800Eを使っていますので、今回のお話が気になります。
結果のご報告をお待ちしています。
書込番号:16668020
1点

彩雲さん
回路基板の故障と連絡がありました。
それ以上の事は回答が来ないと思います。
考えられるのは、使用している部品の個別不具合または、はんだ付けを含む接続不具合でしょうか?
自分の場合には、時々電源が落ちない現象が出ていたので、接続部分に不具合が合った可能性が高いかと
考えます。最近の電子部品は小さいので何かの影響で生じたマイクロクラックが進行する事は自分の業務でも経験が有ります。
書込番号:16668088
2点

みつもり、修理代金はおいくらになりましたか?
こういった情報掲示板、そこ重要かと
書込番号:16672228 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

AF-S 14-800 f/1.4E FL ED VR さん
保証期間内だから無料ですよ!
参考にならないですよね?
書込番号:16673658
2点

sss-siさん、こんにちは。
丁寧な回答をありがとうございました。
>回路基板の故障と連絡がありました。
早く戻って来ると良いですね。
話は脱線しますが、電子化が急速に進んでいる自動車など、人命に
直接関わる機器で突然故障が発生したら怖いですね。
それを見越した試験や回避策が行われているのでしょうけど。
・・・余談でした。
書込番号:16696592
1点

修理依頼し、1週間後に戻って着ました。
現象はなくなりました。
最近は詳細な修理内容が付いていないのでしょうかね?
書込番号:16733059
1点



はじめまして、D800E初心者…というかまだまだ一眼も初心者です。
レンズは VR24-120mmf/4G、ストロボはSB700を使用しています。
なかなか持ち出す機会もなく完全に豚に真珠状態なのですが
ちょっと質問させてください。
先日、東京ゲームショウへ行ってコスプレなるものを撮影してきたのですが、
ピンぼけと手ブレの両方?と思われるモヤッとした写真を量産してしまいました。
すべて屋外での撮影で、手ブレしなかったものもあるのですが、
立て続けに撮った写真は殆ど同じような症状が出てしまっています…。
現地であれこれ設定を試したのですがどうしても改善出来ませんでした。
以前似たような状況で撮影した際はこんなことはなかったのですが…。
急に撮れなくなってしまって戸惑っているところです。
考えられる原因を教えていただければ幸いです。
部分的にですが原寸の写真もアップしておきます。
初心者な質問ですみません、不足の情報等あったら教えてください。
宜しくお願い致しますm(__)m
1点

画像はアップしたらリサイズされてしまうんですね、
すみません、原寸ではないです。
書込番号:16623091
2点

morokoshi555さん、こんにちは。
まずはモヤッとしてしまった原因を絞られてみてはいかがでしょうか。
アップしてくださったお写真は、トリミングされているので、判断がしにくいのですが、、、
・地面や建物など、動かないものもブレていたら、手ブレ。
・動かないものや、足元など、動きの少ない個所はブレていないにもかかわらず、顔などがブレていたら、被写体ブレ。
・被写体以外のところのピントが合っていたら、ピントの問題。
モヤッとしてしまった原因によっても、対策は変わってきますので、まずは原因を絞ることから始められるのがいいと思います。
書込番号:16623246
6点

こんにちは。
ピンずれがどのように発生しているのか不明(AFまたは手ぶれ)ですが、シャッタースピードを高めにするぐらいでしょうか。
VRが作動していても限界を超えると手ぶれする時があります。
スピードライト使用ということであれば、機材そのものをニコンSCに持ち込み点検してもらった方がよいかも。
書込番号:16623271
3点

一眼の場合、レンズとカメラの双方の個体差(誤差の範囲)が共に逆方向にずれると、AFが甘くなることがあります。
一度ボディをCSに持ち込んで、預かりピント調整を依頼すると良いです。
私もピント調整を預かり調整してもらいました。CS内での調整より結果は良好です。
ブレについては、ISO調整で、できるだけ高速シャッタースピードにすると解決すると思いますよ。
あと、取り直しができない画像を何とかしたいという場合は、PhotoshopCCで「ブレの軽減機能」を軽くかけると、こんな感じになります。(これは参考程度で・・・)
書込番号:16623277
3点

secondfloorさん、
ありがとうございますm(__)m
写真は被写体の方に許可をいただいていないので…
悪いなと思いながら部分的にアップさせていただきました。
わかりづらくて申し訳ないです。
写真は背景などまで全体的にブレてしまっています。
感覚的には三脚で景色を撮影した時に手ぶれ補正入れっぱなしでブレてしまったみたいな…
一応アップした写真のところが一番ピントが来ている場所です。
これまで撮った写真と比べても、
今回失敗している枚数的に考えても被写体ブレではなさそうなんですよね…
やはり自分の設定なり腕になりに問題が…
もう少し原因探ってみます!
書込番号:16623330
1点

DX→FXさん
ありがとうございますm(__)m
シャッタースピードは1/250で自分も気をつけて撮影したりもしたので
VRが対応しきれていないということはないと思うのですが…
書き忘れたのですが
逆に屋内で撮った写真はシャッタースピード1/60くらいで撮影したのですが
手ブレが頻発することは無かったんですよ…。
そうですね、ニコンSSへ持ち込む前に少しスピードライトも見なおしてみます。
書込番号:16623357
1点

fnoさん
ありがとうございますm(__)m
いちおう一ヶ月ほど前にニコンSSへ持ち込んでピントの調整はしてもらい、
それ以降調子は良かったんです。
私がどこか設定をいじってしまったのか衝撃でどこかズレたのか…
首に下げていて軽くぶつけたりは何度かしてしまったので…
これまで撮影した画像からいってもシャッタースピードは問題ないと思うのですが…
1/250よりもっと高速にするべきでしょうか?ちょっと試してみます!
>PhotoshopCCで「ブレの軽減機能」を軽くかけると、こんな感じになります。
おお!これが噂のCCですか、わざわざ処理していただいてありがごうございます!
参考にさせていただきます〜m(__)m
書込番号:16623388
1点

ボケありの方は髪の毛は綺麗に解像しているので前ピンのような気がします。
AF設定は任意(中央)の1点でしょうか?
オートになっていて狙った所と違う所に合ってしまっているとか。
書込番号:16623512
2点

morokoshi555さん こんにちは
ストロボは使用されていますでしょうか?
それであれば 前ピンで ブレが出ていますが ストロボにより髪の毛が止まってシャープに見えているように見えます。
書込番号:16623592
2点

24F1.4さん
ありがとうございますm(__)m
ん〜、確認しましたがやはり髪もブレてるみたいです。
部分的な画像ではわかりづらくて申し訳ないです…。
フォーカスは任意の一点にしております。
前ピン気味に見えますか?
AF微調整で-15にしていました。それも現地で設定外したりもしたんですが
改善が見られなかったんですよね…う〜ん…
書込番号:16623604
0点

こんにちは
瞳、まつ毛にピントを合わせたい時に、このように髪の毛が少し眼に掛かった状態ですとAFが迷います。
主原因は、手ブレ、被写体ブレではなく、髪の毛が邪魔をしたピント不良だと思います。
出来れば MF ですが、AF の場合は距離が同じ部位にピントを合わせるようにします。
書込番号:16623625
2点

もとラボマン 2さん
ありがとうございますm(__)m
ストロボ使用しております。
24F1.4さんにも指摘されましたがやはり前ピンが原因の一つなんでしょうか。
先ほども書いたのですがAF微調整-15で設定していました。
ただ、ブレの現象が起きているのが
屋外で撮ったシャッタースピードの早い写真だけなんですよね。
不要にストロボを焚いてしまっているのも悪いのでしょうか…?
設定もいろいろ見なおしたのですがイマイチ法則性が見えない次第です…
書込番号:16623665
0点

robot2さん
ありがとうございますm(__)m
なるほど、確かに瞳の近くに髪がありますね。
それプラスAF微調整の設定で二重に狂ってしまっているのも原因かも
ちょっと他の失敗写真も調べてみます。
前髪が目にかかっていなくても失敗している写真もあるのですが、
それ以外で思いつく原因があれば教えていただけると幸いです。
書込番号:16623741
1点

ストロボは、同調速度ではなく、ハイスピードシンクロの設定にすると、シャッタースピードを速く出来ると思うのですが。
僕は、以前、Canon使ってた時にしか別付ストロボ使ってませんでしたが、シャッタースピードが1/250とかでは、ポートレートではきついので、ハイスピードシンクロにしてましたよ^ ^
書込番号:16623833 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

morokoshi555さん
そうですか・・
あと考えられる事象としては・・・
AF-sモードでシャッター半押しのフォーカスロックした後、ちょっと姿勢を変えた等が原因で被写体との距離がわずかに変わり、微妙にピントがずれてしまたということも考えられます。
※半押しAF駆動の設定はメニューから行えます。マニュアル277ページと89ページあたりをチェックしてみてください。
書込番号:16624055
2点

右側の写真、髪の毛が二重になっているところがありますよね。下に垂れている部分。
被写体ブレではないですかね。
手持ちだと、なんでもあり。シャッター押した瞬間にフォーカスがずれることもあるし、
手ブレすることもある。もちろん、被写体が動くこともある。
手持ちの場合は、数枚撮ることが原則ですよ。10枚くらい撮影すると、一枚くらいは
大丈夫なことが多い。シャッタースピードが速くできれば、そこまでしなくても大丈夫
とは思いますけど。
書込番号:16624393
3点

FlaShadowさん
ありがとうございますm(__)m
なるほど、シャッタースピード1/250ではポートレートには向かないのですか。
ハイスピードシンクロ調べてみます。
書込番号:16624450
0点

fnoさん
お返事ありがとうございますm(__)m
なるほど…
自分はポートレートを撮るときに
ピントを合わせたあとよくカメラを傾けたりすることがあるのですが、
その時に動きすぎてしまっているのかも…。
AF駆動というのは被写体が動いても追従してくれる設定ですよね?
被写体がポーズをとってくれるポートレート等では必要ないかと思っていたのですが、
そちらの設定の方が被写体ブレは減りそうですね、試してみます!
書込番号:16624487
0点

デジタル系さん
ありがとうございますm(__)m
そうなんですよね、
二重になっているブレ方が髪の毛に関わらず多いです。
やはり被写体ブレなのですかね?
ただブレ写真がいつもに比べて極端に多かったので
他の要因もあるような不安が…。
こういうブレ方は被写体ブレ以外はあまりありませんでしょうか?
自分の経験では三脚での夜景撮影などで手ぶれ補正を入れっぱなしだったときの
ブレ方に似ていると思うのですが…。
引き続き傾向を調べてみます!
書込番号:16624563
1点

morokoshi555さん
そうですね。
動く可能性のある被写体でシャッターを押しっぱなしの「連写」をする時は、AF-Cモードで撮影するか、AF-Sに設定している時は、被写体との距離がずれた都度シャッターを押し直すといいですね。
ブレを心配してそっと(半押し時間が長くなって)シャッターを切っている間に動かれてはボケも発生しますので、不安があるときはAF-Cがいいのではないでしょうか?
あと、多少絞り込んで被写界深度を大きめに取るとボケを回避しやすいです。耳元から鼻の先のピントは合っていて欲しいですしね。
書込番号:16624883
2点

morokoshi555さん、お返事ありがとうございます。
お返事を読ませてもらいましたが、なかなかモヤッとしてしまった原因を絞りきれない状況なのですね。
ただ1/250秒のシャッタースピードがあれば、そうそう手ブレもおこらないと思いますし、また素人のモデルさんであったとしても、ポーズをとってくれれば、これまたそうそう被写体ブレもおこらないと思います。
なので私としては、ピントになんらかの問題(おそらく前ピン)がある可能性が高いように思いましたので、、、
一度、赤信号で停車してる車の列のように、前にも後ろにも動かない被写体があり、ピントの山を確認しやすいものを撮影してみて、AFの精度を確認されてみてはいかがでしょうか。
書込番号:16627009
2点

fnoさん
お返事どうもありがとうございますm(__)m
なるほど、連射の際はAF-Cモードが基本なのですね。
あまり連射は使うことがなかったので参考にさせていただきます。
ポートレートではAF-Sで問題ないとばかり思っていて
AF-Cモードを試したことが無かったので早速そちらも試してみます!
屋外だったのですが木陰での撮影だったので
何となく(この辺がダメなのですが…)F7.1くらいで絞ったつもりだったのですが
まだ足りなかった感じですかね?
次回の撮影では意識してみます。
>耳元から鼻の先のピントは合っていて欲しいですしね。
まさにそうなんです!(^_^;)
書込番号:16629636
0点

secondfloorさん
お返事どうもありがとうございますm(__)m
>なかなかモヤッとしてしまった原因を絞りきれない状況なのですね
そうなんです、何度も設定をいじったりしてみたのですがイマイチ絞りきれなくて…
自分の腕の悪さを差し置いて手ブレ補正まで疑ったりしてしまった次第です(笑)
>ただ1/250秒のシャッタースピードがあれば、そうそう手ブレもおこらないと思います
1/60でも今まではそこまで手ブレってそんなに無かったのでおっしゃるとおりかと思います。
本当にVRの故障とかでしょうか…?焦点距離とかでも調べたのですが法則性が掴めなくて…
といった感じです。
アップしている症例の写真ですが、どちらも同じ日に似たような設定で撮影したもので、
なぜ片方がブレたのかがまったくわからないんですよね…
了解しました、ピントも再チェックしてみます。
可能なら近日中にニコンサービスセンターへ持ち込もうと思っているのですが、
ピントチェックと清掃以外にお願いした方がいいサービスとかありますでしょうか…?
本当に素人ですみませんm(__)m
書込番号:16629654
0点

前ピンと僅かな上下方向の手振れのように見えます。
書込番号:16631226
0点

VRと手振れの波長がずれてるとか・・・
全体に暗い状態でフラッシュ撮影なら閃光がシャッター替わりなので手振れや被写体ブレも少ないのかなと思いますが、日中シンクロならカメラのシャッターで決まるのでブレはあるかもしれませんね。
手持ちだといろいろな要素がからんでくるので一概に決められなさそうな・・・
書込番号:16631982
0点

morokoshi555さん、こんにちは。
> 可能なら近日中にニコンサービスセンターへ持ち込もうと思っているのですが、
> ピントチェックと清掃以外にお願いした方がいいサービスとかありますでしょうか…?
メーカー保証の無償修理は、明らかな問題にしか使えませんので、「潜んでいる問題があるかもしれないので点検をしてほしい」といった依頼には、対応できないと思います。
なので、ピントとセンサーの汚れ以外に、とくに問題がないのでしたら、それだけを依頼されるのがいいと思います。
ただ今回の場合、モヤッとしてしまう原因がまだハッキリしないようですので、問題のお写真を持っていって、相談をしてみるのもいいかもしれません。
書込番号:16632149
0点



初めまして。初投稿です
今年の3月に D5100のWZキットを購入しました
カメラ歴6ヶ月の度素人です。
今現在海外勤務でして、近々日本に一時帰国できる事になり
その際に D800E+レンズ+オプション品等 一式購入予定です
予算は80万程で考えております
長くなり申し訳ありません
本題ですが レンズについてなのですが
純正2本、他社1本 レンズは計3本購入したいと思ってます
撮りたい画は 風景、人物です
AF-S NIKKOR14-24の購入は考えておりません
先輩方の[これだけは買え!]と言うような
意見を宜しくお願い致します
オプション品等も是非御教授下さい
長文失礼致しました
0点

円安ですので、海外の現地通貨で、購入された方が、いいのではないでしょうか。
書込番号:16565531
0点

確かニコンのカメラは国内保証で、海外では(無償)修理は受け付けてくれないんじゃないかな?(レンズは確か国際保証)
書込番号:16565539
2点

1年以上、海外にいれば、意味が無くなります。
保証が無くなりますから。
書込番号:16565592
2点

ひところ(1ポンド=110円)に比べれば今は円安(1ポンド=140円)ですけど、まだまだ以前の円安(1ポンド220円)には程遠いです。
ちょっと良くなった程度。
それにガイコクだとニコンのデジイチは元値が高いです。
この程度の円安ではおひざもと日本の投売り価格にはかなわない。
ガイコクだとメーカー(卸し)の力が強いのか、販売店同士の競争にはなりにくく、価格よこならび。
保障もまぁ、関係ないでしょう。
2〜3回壊れたって、それでも日本で買うほうが安いです。
そもそもそもそもそうバンバンとは壊れないでしょう。
買うものは写真の上手なみなさんのご意見が続くと思いますので、省略。
書込番号:16565610
6点

秘密の猫さん、おはようございます。
レンズは24-70mmf2.8.70-200mm f2.8は抑えておいた方がいいでしょう。
それにMB-D12にバッテリーは18が理想ですが!
全てが収納可能なバッグですね。三脚まで収納出来るバッグの方が便利ですよ。後は三脚に一脚(同メーカーでクイックリリースが共用出来る方がいいでしょう。)
残ったお金で単焦点1本です。
これだけあれば良いんじゃないですかね!
それにしても贅沢な大人買いで羨ましいです。
書込番号:16565622 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

秘密の猫さん、
海外勤務おつかれさまです。
純正2本には、24-70/2.8と70-200/2.8でしょうね。
これで風景とポートレートに必要な焦点域はカバーできましたね。
他社製のレンズとなると私もあまり経験はないですが、マクロ機能のあるPlanar 2/100あたりでどうでしょう。
ボディは国内保証しか効きませんが、まあ、初期不良が無ければ大丈夫でしょう。
書込番号:16565625
3点

秘密の猫さん おはようございます。
純正2本でズームで良いなら大三元の残りの2本24-70・70-200F2.8ペアで良いのではないでしょうか。
もしくはD5100をお使いで撮りたい焦点域が決まっているのであれば、それ以上のF1.4ナノクリ単から選択されればいいと思います。
社外レンズに関してはやはり単と言うのであればあなたがどう撮りたいかや撮りたい焦点域で、最近少し頑張っているシグマや昔からの定番ツアイスやその他あなたの思い入れで良いと思います。
オプションはそれらがうまくおさまる少し小粋なカメラバッグや防湿庫はいかがでしょうか。
書込番号:16565642
0点

人に聞いて買うようなカメラじゃないなD800クラスは。
D5100で十分でしょ。そのうち何が必要か見えてきますよ。
書込番号:16565646
15点

秘密の猫さん、はじめまして。
私は人物よりは風景を撮ることが多いので、そのためのレンズを。
24-70mm f2.8といった定番の標準ズームはあると便利です。山歩きやバイクで出かけるときは少し軽くてズーム域が広い24-120mm f4を持ち出しますが、やはり広角単焦点の歪曲・収差の少ない写真が好きです。
よく使うのは、Zeiss Dsitagon 2/25で、純正だと24mm f1.4という選択肢もあります。
その他、これも定番レンズですが望遠で切り取るような描写をしたいときは70-200mm f2.8 VR2ですね。
その他よく使うものとしては、三脚(Gitzoでいうと3型程度、携帯性優先では2型)とレリーズです。雲台もしっかりしたものが必要です。私はカメラ、レンズともArca Swissタイプのクイッックレリーズシステムにしています。レリーズは星撮り用にタイマー機能付きのものを買ったのですが、風景にはワイヤレスのコントローラーセットWR-10をよく使います。添付の写真は三脚とこのレリーズを使ったものです。
室内で人物を撮られるのでしたらスピードライトも必要になるでしょう。こちらはポートレートに詳しい方からご紹介があるでしょう。
書込番号:16565663
3点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10503511873_K0000049476&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,102_12-1
とりあえずこの二本ではないでしょうか?
書込番号:16565738
2点

>その際に D800E+レンズ+オプション品等 一式購入予定です
>予算は80万程で考えております
>純正2本、他社1本 レンズは計3本購入したいと思ってます
>AF-S NIKKOR14-24の購入は考えておりません
明らかに自分で買おうと思っているレンズの候補があると感じます。
先ずはそれが何かを書いておいた方が良いとは思います。
通常なら「純正2本、他社1本」とはならない気もしますが、他社1本とはあえて他社を混ぜる意味は何でしょうか?
純正24-70F2.8と70-200F2.8とシグマ35F1.4でしょうか?
私なら純正85F1.4と105F2.8マイクロ、後1本を他社に拘るならシグマ15F2.8魚眼の3本にします。
書込番号:16565909
3点

秘密の猫さん
こういう質問をされると必ず勧められる24-70と70-200を買っても
面白くありませんよ。
ちょっと予算オーバーですが、以下の3本はどうでしょう。
Carl Zeiss Distagon T* 2.8/15 ZF.2 http://kakaku.com/item/K0000450002/
Carl Zeiss Distagon T* 1.4/35 ZF.2 http://kakaku.com/item/K0000298426/
Carl Zeiss Apo-Sonnar T* 2/135 ZF.2 http://kakaku.com/item/K0000512196/
海外に居て14-24を外す理由が分かりませんが、大三元と言われている
名玉の内、海外で最もよく働いてくれそうな14-24を外すなら、思い切って
大三元は全て切り捨て、全部単焦点にした方が幸せになれるかも知れません。
2.8/15と1.4/35の口コミで、海外で撮影されていた方の情報が
かなり良い刺激になるかと思います。
書込番号:16565912
2点

>AF-S NIKKOR14-24の購入は考えておりません
予算があるなら、これだけは買えというレンズの中の1本のような気がします。
既に広角レンズは持っているという事でしょうか?
それ以外では、
24-70mmF2.8
70-200mmF2.8
の2本は定番のように思います。
またポートレートも撮るのでしたら、ボケ味コントロール機能付きの
Ai AF DC-Nikkor 105mm f/2D
も面白いかなと思います。
P.S.
>純正2本、他社1本 レンズは計3本購入したいと思ってます
小鳥さんもおっしゃっていますが、具体的に購入したいレンズが決まっているように感じます。
書込番号:16565939
2点

レンズは、撮る対象により選択しますが、準備しておくの観点も有ります。
先ずは、標準ズームと望遠ズームですが…
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIAF-S NIKKOR 28mm f/1.8G
明るい単焦点ですが…
AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
マイクロレンズは、こちらが良いでしょう。
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
>AF-S NIKKOR14-24の購入は考えておりません
レンズ選びは、この意思が大切です。
しかし、この銘玉を外すのは惜しいので、いずれ検討されたら良いです。
レンズは、どうしても欲しい焦点域の予算の範囲に成ってしまいます。
書込番号:16565972
1点

訂正
先ずは、標準ズームと望遠ズームですが…
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
書込番号:16565991
1点

秘密の猫さん
≫撮りたい画は 風景、人物です
下記のレンズさえ有れば、間違いなくいい写真が撮れると思います。
単焦点、個性的なレンズは、このレンズ使って必要と思ったら買えば良いと思います。
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
書込番号:16566086
3点

そそ 追加
三脚があれば写真に幅ができます。
9月29日 日本に帰国しているなら、OFF会をやる予定なので参加すれば、いろいろ意見聞けると思います。
写真、機材に詳しい方、大勢参加すると思います。
ブログのOFF会掲示板に詳細載ってます。
書込番号:16566101
1点

NIKKOR14-24を外す理由が分からない(汗)
書込番号:16566197 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

広角を外したとなると、当然ながら24-70F2.8を扱う機会が多くなるでしょう。
私も最初は24-70F2.8を使っていましたが、途中で24-120F4 VRを追加してからは、こちらの使用が増えました。小型軽量の上に手ぶれ補正が有るから、機動力が増すからです。
D700の時は手ぶれ補正が無くても気にならなかったのですが、3倍の3600万画素になりますと手ぶれが目立つようになったのも24-120F4VRを持ち出す理由です。まあ、三脚を持ち出せば手ぶれは関係なくなるのですが、毎回三脚持参は私には無理です。
このような背景ですので、私は70-200mmもF2.8では無く70-200F4VRを買いました。小型軽量を求めて。
レンズは使ってなんぼですから、自分の使いやすいレンズをお買い求めください。
人それぞれに使いやすいレンズは違うでしょう。
あと、コシナのMakroPlanar100に惹かれています、そのうちに買いたい。
これがAFできれば飛びつくのに。
スレ主様、
D800Eは景色撮りには最高のカメラです。
購入が楽しみですね。
書込番号:16566325
1点

日本より高いかどうかは、国によるみたいですね。調べればすぐわかると思いますが。
ドイツは今、税金が大変うるさくなっているので注意が必要です。ドイツ経由で
他の国に行く場合も同様です。そのあたりはお詳しいかもしれませんが・・・。
ストラディバリウスのバイオリンを持ち込んで、没収された人がいます。最近
返還されたらしいですが・・・。
肝腎のカメラですが、24-70mm, 70-200mmで当面足りるのではないですかね。
今一番私がほしいのは、ツアイスの135mm です。マクロがないですが、色の
濁りがないのですっきりしてます。
もし、三脚をお持ちでないなら、この際、購入しましょう。
書込番号:16566523
0点

16-35/4、24-70/2.8、70-200/2.8この三本では駄目なのですか?
14-24/2.8を買わない理由がわからないのですが、フィルターの件ですかね?広角が嫌いとか(^^)
16mmは超広角ではなく標準ズームとして私は使っていますが、それは24mmでは足りないと思うからです。
理想は14-24/2.8ほしいですが、実用度が私の場合は低そうなので、憧れでとどめておいてます(笑)
また、他社製一本というのは何故か?
欲しいレンズがあるという事ですかね?(^^)
風景、人物であれば上記三本でもいいと思うのですが、ポートレート用に単として85/1.4などいいと思いますが。
シグマの85/1.4を考えてらっしゃるのでしょうか?純正が高いので♪
個人的には、ツァイス、マクロプラナー2/100もしくは2/50なんですが、はっきりした用途やお考えが解らないので
お勧めもし辛いですね。
D800Eまでお使いになり、大人買いをされる余裕のある方なのですから、アドバイス受けるならもお考えを
細かく書かれたほうが、他のベテランさんからもアドバイスも受けやすいと思いますよ(^^)
書込番号:16566946
1点

秘密の猫さん、こんにちは。
シドニー在住で、現在はコペンハーゲンに滞在中ですが、デンマークの物価の高さに驚いています。
僕も経験は少ないのでレンズ選びなどはベテランの方にお任せするとして、購入に関して書きます。
「日本への一時帰国で購入」と決められていらっしゃるようなので、ご存知かもしれませんが、日本で購入時には免税処置をするのが良いと思います。
80万円なら消費税免除はけっこうな額になりますから。 ただし、現在の勤務地の国の事情で帰国時に課税対象になる可能性も有るでしょうが。
僕は保証の事もあって、カメラボディはオーストラリアで購入していますが、レンズは国際保証が効くので日本へ出かけた時に購入することもあります。
秘密の猫さんがどこの国で勤務されているかわかりませんが、国によっては日本より安く購入できる場合もあります。
発売直後でまだ値下がりが起きていない場合などは、シドニーの方が安かったです。
色々ネットで調べてから決められると良いでしょう。
書込番号:16567149
1点

ラゴス(西アフリカ)とかだったら強盗流れで安いのがあるかも(事故物件)。。。。
オプションは羊羹。
冗談はさておき、D5100とD800Eって、そんなに違うかなー。
どちらでも良い写真は撮れそうな気もするけど、D5100じゃ無理でなんでしょうか、ね?
書込番号:16569844
3点

その予算があれば...
僕なら、D4に行きたいところですが...
ボディをD800Eとし、被写体に風景が入っているなら、迷わずに14-24、24-70のナノクリレンズですね。広角は、風景を撮る際、24ミリ始まりでは長い、と感じることもあるため、絶対におさえておいたほうが良いと思います。人の被写体もどのように撮られるかですが、胸より上の画角をメインに撮りたいか、身体全体を入れた画角で撮りたいかによって選択するレンズも変わりますが、それは、単焦点の85ミリがあると便利だと思います。
書込番号:16569954 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>D5100とD800Eって、そんなに違うかなー。
それはないでしょ。
フルサイズとAPS-Cというだけでも違う。
D4は連写スポーツ用だから、カメラの性格が違いますよね。
書込番号:16571051
2点

D800E 28万 (いずれもおよそ)
24〜70mmF2.8 17万
70〜200mmF2.8 20万
タムロン90mm F2.8 MACRO 6.5万
スピードライトSBー910 4.5万
他フイルター、予備電池等 4万
以上、80万円でやんす。 (^^,
ともあれ、懐が痛まない機材選びは、楽しいですね。
でも、スレ主様は、なぜか「泣き顔」なので、一応自分も・・・ 。゚( ゚´д`゚ )゚。ウェーン
書込番号:16572019
0点

>D800E+レンズ+オプション品等 一式購入予定です
>予算は80万程で考えております
>レンズについてなのですが
>純正2本、他社1本 レンズは計3本購入したいと思ってます
潤沢な購入資金があるので、多くの方が薦めている24-70ED、70-200VRUでしょうか。
他社1本は好みで選択ください。
広角ズームは18-35ED。
28mmf1.8
85mmf1.8
micro60mmf2.8
の単焦点レンズも良いです。
書込番号:16573201
0点

あっ、こんな三脚もどうでしょうか?
機内持ち込みも、可ですし。(^^,
http://www.slik.co.jp/carbon-series/master_fl/4906752105771.html
「 80万 一度に支払い してみたや! 」
済みません、願望からつい・・・。(汗
書込番号:16574848
1点

秘密の猫さん、こんにちは。
画質にこだわるなら、王道コース
24-70mm f/2.8 と 70-200mm f/2.8VR の純正2本と
シグマ35mm f/1.4 の他社1本
安心手ぶれ補正コース
16-35mm f/4VR と 70-200mm f/2.8 の純正2本と
タムロン24-70mm f/2.8VC の他社1本
コンパクトコース
24-120mm f/4VR と 70-200mm f/4VR の純正2本と
タムロン90mmマクロVC の他社1本
こんな組み合わせはいかがでしょうか。その他スピードライトと三脚も必要でしょうね。
書込番号:16589246
0点

他社製を1本と決めている意味は?
ゆがみ補正などレンズ補正の情報もあるので、純正の、それもナノクリスタルコートにこだわった方がよいと思います。
それが推奨ですから。
書込番号:16606706
1点

>他社製を1本と決めている意味は?<
恐らく「他社製レンズなら、これ!」と言ったことが、聞きたかったのかな?
新規スレ主さーん! (^^,
書込番号:16606965
0点



大量現像一括変換に適したソフトを探しています。
普段は、RAWで撮影してRAWで保存しておりますが、近々知人に写真をプレゼントする事となったので、jpegに変換する必要が出て来ました。
同じ場所で取った写真は、露出等を調整したあと、調整データを貼り付けて一括で調整出来ればと思っております。
現在主として使っているのは、AdobeBridge5、ViewerNXです。
CaptureOne6も所有しておりますが、よく理解していないせいか現像が出来なくて使わなくなりました。
キャノンさんのカメラを使っていた頃はDPPを使っていて、レシピコピーからのペーストで一括調整が出来て便利でした。
有償無償問いませんので、DPPのようにレシピコピー&ペーストが出来るソフト、またお勧めのソフトはありますでしょうか?
5点

Capture NX2はバッチ処理が出来るので便利です。
Capture NX2とLightroom4を使用していますが、どちらも試用版が無料でダウンロード出来ますので、
一度お試しされる事をお勧め致します。
書込番号:16183798
1点

バードバレーキングさん
AdobeBridgeをお使いならLightroomが良いと思います。
現像設定は複数選択して同期できますし、必要ならば
現像設定を書き出してBridgeと共有する事ができます。
お使いのPCで動くか、快適に使えるか、
体験版で
確認してみてください。
書込番号:16183799 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私もCaptureOne6使っています。レシピのコピペできますよ。使いやすいと思うけどなあ。
あとはライトルームが定番?
書込番号:16183804
1点

Lightroomになかなか慣れなくて、SilkyPixを使っています。
バッチ処理で一括現像できます。
書込番号:16183912
1点

tokiuranai様
CaptureNXは試した事ないですが、昔、LightRoomは試そうとした事があります。
そのときのパソコンではインストールすら出来なかったのですが、今は対応しているはずなので、試してみますね。
540ia様
LightRoomはやっぱりメジャーなんですね。体験版を試してみます。
AdobeBridgeは便利ですね。使い慣れてしまいました。
東京のかかし様
CaptureOneは、解説本で見るには使いやすそうなのですが、本をお手本にして調整後、現像ボタンを押しても現像がなされませんでした笑
現像ボタンの所がずっと0秒のままなんですよえねぇ。
っと、脱線してしまい、申し訳御座いません。
40D大好き様
SilkyPixを使ってる人、知人に居ます。
ベターな選択と聞いていたので、ちょっと体験版で挑戦してみます。
ところで、Lightroomは、AdobeBridge同様、Rawファイルのキャッシュを、どこかに作るのですか?
だとしますとSSDの容量的に、ちょっと厳しいかもしれません。
ものは試しとも言いますし、各種体験版に挑戦してみますね。
書込番号:16184143
2点

バードバレーキングさん
ソフトにはそれぞれ開発コンセプトの様なものが有ってメーカによって特徴があります。
それが使う側の要望とマッチした製品が概ね使いやすいソフトとして評価されるのではないでしょうか?
私には1枚の写真を色等にこだわって仕上げると言う現像の基本機能は当然必要ですが、
過去に撮った沢山の写真の中から選び出して作品集のような物、例えばフォトブックとか
スライドショーとか、そう言うものを作る為の機能も必要です。
必ずしもフォトブック作成機能とかが必要なのではなくそれらを作る為の
ひとまとまりの写真を現像する為の機能という意味です。
また1枚の写真から色味を変えた複数の写真を作り出したり、出力先によってクロップしたりアスペクト比を変えたり
そう言う事をする機能も必要です。
この様な撮影、選別、現像、出力というような一連のワークフローを組むことが出来、又操作性が自分にあった物
と言う事でLightroomを選択しました。 多くの現像ソフトは画像一つに対して一つの現像設定しか持てませんから
こういう様とがある場合はファイルをコピーして実体を増やすしか無いと思います。
Lightroomには仮想コピーという機能があり、実体を増やさず、一つの画像に対して複数の現像設定を持たせることが出来ます。
この様な機能を持ったソフトは実はLightroomだけだったりします。
っと、CaptureOneの最新版にカタログ機能が付いたので今ならCaptureOneと言う選択肢もありますね。
それ以外のソフトはどれもフォルダー単位での処理ですので、ドライブ上、あるいは複数ドライブに分散した
画像ファイルを同時に扱うことはほぼ出来ません。
このような用途が無いので有ればCaptureNX2やSilkyPixでも良いと思います。
RAWファイルキャッシュですがBridgeのキャッシュに相当する物はLightroomではカタログになると思いますので
任意の場所に保存することが出来ます。
例えば画像ファイルはネットワーク上のNASに保存してカタログは外付けHDDに保存するような事が可能です。
但し、カタログを保存するドライブは読み書きが出来るドライブでなければなりません。
ですので、容量の少ないSSD上にはキャッシュに相当するファイルを置かずに済みます。
CameraRAWのキャッシュはPhotoshopと共用しているようですが、これも任意のドライブに設定出来ます。
書込番号:16185008
4点

Lightroom、Capture NX2、SilkyPixProの3種を気分に応じて使ってますが、大量のRAWをパパッと扱うのに楽なのはSilkyPixProですね。
>同じ場所で取った写真は、露出等を調整したあと、調整データを貼り付けて一括で調整
SilkyPixでも当然可能ですし、一時レシピが4つあるのがとても便利です。
水平を取るとかゴミ取りが必要な場合などはLightroomとCapture NX2が優れていますが、Capture NX2は全体的に操作がイマイチ。
純正の地位にあぐらをかく横柄さがそこココに見られます。
まぁココを見ても分るように使い方、感じ方は人それぞれですから、体験版で試して見る事が一番でしょう。
書込番号:16185166
4点

ニコン機の、現像はカメラの設定を反映する純正ソフトが最良です。
Capture NX2!
勿論バッチ処理可能です。
一つの画像の設定を、総てのRAWファイルに適用も可能。
個別に調整したRAWファイルの一括処理は勿論可能。
調整した、RAWファイルに追加の調整項目を一括で処理も可能です。
大量に有っても、一括処理中は他の事も出来ますので時間は気にしない。
PCが速いと、処理速度は速くなりますが…
CaptureOne6は、カメラの設定は反映しませんが良いソフトです。
ちゃんとした、説明書の無いのがネックですが、大日本印刷の子会社DNPフォトルシオから公式ガイドブックが発売されています。
書込番号:16185338
6点

>同じ場所で取った写真は、露出等を調整したあと、調整データを貼り付けて一括で調整出来ればと思っております。
ViewNX2でも選択もしくは一括現像やってます。ピクチャーコントロールが素直に反映出来るので唯一のソフトだと思います。
先にshiftやcommandを使用し、RAW写真を複数選択します。その状態で露出スライダーを動かしたり、任意のスライダーを動かしたりして右下のあるフロッピーみたいなマークをポチっとします。
あとはファイル変換で好きな大きさ圧縮に変えるだけです。
書込番号:16185894
2点

そうだ、いいことを思いついた!
画像ファイルを増やしたり(コピーしたり)移動する事無く、昨年1年間撮りためた写真の中から
それぞれの月から5枚の候補を選び出し(計60枚)
最終的に各月1枚の画像を選び出してカレンダー用の画像12枚を現像したい。
さらにカレンダーは卓上用と壁掛け用2種類を作るため、それぞれにあわせた画面比率を変えた
画像が必要になります。 合計24枚ですね。
皆さんならどうします?
書込番号:16187224
1点

簡単ですかね。
Lightroom で年月で絞り込みし、各月 5枚にクイックコレクションを設定します。
そして月毎の 1枚を選んだら調整し、仮想コピーを作成して各々比率を変える。
あとは24個のサムネイルを選択して一括書き出し。
書込番号:16187244
4点

Capture One PRO 7のお試し期間が切れてたので、アクティベートしてちょっと試して見ました。
1.月毎に表示してレーティング1で5枚を選択
2.レーティング1で絞り込み、月毎に5コマのみを表示させ1コマ選んでレーティング2を付ける
3.レーティング2を表示させて最終確認。
と言った所でしょうかね。 今日使い始めたばかりなのでこんな事ぐらいしか思いつかない。
大量現像だというお話もあるようですが、それはどのソフトを使っても出来ると言うことで。
書込番号:16187754
1点

delphianさん
選択した5枚x12ヶ月分全部にキーワード付けておくと後で一発検索出来ますね。
Lightroomの絞り込み機能は強力なので重宝してます。
書込番号:16187787
1点

DxO OpticsとCNX2を使い分けています。
CNX2の方は純正だけにピクチャーコントロールなど色の管理しやすく感じます。
ですが大量に現像する(バッチ処理)場合は、一つの設定ファイルをすべての画像に適用する
しかできず、一枚一枚に微調整できないので使いにくく感じます。
例えば100枚のうち80枚は同じ設定、10枚は別の設定、残り10枚は一枚一枚別設定の場合は
それぞれ分けて設定&現像しないといけません
DxO Opticsの方は、一枚一枚に対しての現像設定とバッチ処理分けて出来るので楽です
例えば色調補正の設定はすべての画像にコピー(レシピのコピー)し、その後露出補正や
歪曲、ノイズその他補正は一枚一枚微調整してから一気にまとめて現像処理のみできます。
LR4も使った事ありますが、画像管理まで統合されているのがうざったくてやめました
体験版で色々使われてみるのがいいと思いますよ
書込番号:16187914
1点

バードバレーキングさん こんばんわ ^^
お勧めソフトは、大体出揃っていますので、、、
プチ情報ですが、一括調整や一括現像(ファイル変換)は、今、お使いのViewNXでも出来ます ^^
失礼しました ^^
書込番号:16188004
4点

robot2さんに同意します。
ニコンユーザーならCaptureNX2は持っておいた方がいいでしょう。
書込番号:16189953 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

バードバレーキングさん
大量現像はD800の画像でしょうか?
もしそうならLightroomの場合、メモリー16GB以上が必須と考えてください。
メモリー8GB程度だと、数枚現像するのがやっとというところだと思います。
書込番号:16190303
2点

bridge5でしたら新しいソフトを買う必要はないと思います。bridgeより同じ補正を適用したい画像を複数枚選択。
Ctrl+RでCameraRawが開きます。表示画像を補正します。
左に選択した画像のサムネイルが出ています。
上のほうに同期というボタンがありますのでこれを押すと全ての画像に補正が適用になります。
サムネイルの最後に保存するボタンがありますので保存を押すと全ファイルが自動で変換されます。
lightroomも良いのですがファイルを動かすとリンクが切れてしまいカタログと一致しなくなります。
大量の写真を撮影する人にはバックアップシステムを組む際に問題があります。
その点bridgeはXMPファイルを生成しそれごと保存してしまえば同じ補正をいつでも取り出せます。
Nikon純正NX2は一枚一枚補正する場合には良いと思いますが大量処理に向かないと思います。
Adobeに比べて微妙な色やモアレ補正に優れている場合がありますので使い分けています。
bridge5だとCamerRaw7.4にあげられるか解りませんが7.4ですと使用できる補正は
lightroom4と同じです。
書込番号:16202664
1点

> その点bridgeはXMPファイルを生成しそれごと保存してしまえば同じ補正をいつでも取り出せます。
Lightroom も設定すれば調整内容 XMPに書き出してくれます。
(データベースとXMPの両方に保存される)
XMPが付随するRAWファイルを取り込めば設定を反映した状態で取り込まれます。
そして Lightroom 以外で移動したファイルが有れば Lightroomのフォルダを右クリックし
[ フォルダを同期 ] を実行すれば Lightroomが適切に処理してくれますよ。
書込番号:16203475
2点

lightroomがよいとおもいます
編集のしやすさやでてくる画というよりは
管理がとても楽なので自分は愛用しています
ほかのやつも一通り試したのですが、編集した写真の管理とかは
圧倒的にLRが戦闘力たかいですね
ナッパとベジータくらいちがいます。
一枚ずつ丁寧に編集するのならNX2とかしるきーぴくすがよいとおもいました。
書込番号:16381681
0点

バードバレーキングさんのご希望が、
>同じ場所で取った写真は、露出等を調整したあと、調整データを貼り付けて一括で調整出来れば
ということで、かつ カメラの設定条件や感知した環境因子等をそれほど重要視せず、”とにかく同じような撮影条件のものには 同じような現像設定でRAWファイルをJPG変換するだけ” ということでしたら、一番簡単なのは、Adobe PhotoShop LightRoom Pro の Ver.4以上のものだと思います。
多くの皆さまが仰っているように、それぞれのRAW現像ソフトには使い勝手があり、また機能も少しずつ異なります。LightRoomは 最新バージョンになるに従って レタッチ機能も充実してきました。PC機能が一定以上あれば、作動もスムーズで、現像設定条件の同期(貼り付け)も極めて容易です。
>540iaさんが開示されておられますが、CaptureOneの最新バージョンも現像設定パラメーターの他ファイルへの貼り付けと現像は得意とするところです。
SilkyPixProも 同様に現像条件の同期化は簡単にできますが、部分的なレタッチ、あるいは特定部位や特定範囲の色温度や色相・明度などを自由にコントロールしようとすると必ずしも自由にとは参りません。しかし、設定条件を貼り付けて一括現像するということでしたら、このソフトもその候補にあげるべきものだと思います。
CaptureNX2は、皆さまがこれも伝えられているように現像パラメーターを他のファイルに貼り付けたりすることは可能ですし、バッチ処理で多量のファイルを一括処理することもできるのですが、上記2つのソフトとは少し距離というか趣が異なり、一口で言えば、Nikonのカメラの撮影条件(撮影結果)をそのまま反映する優れたソフトであるというの近いと感じております。レタッチ機能やノイズ低減機能他、写真ファイルを扱うソフトとしては、もう味わい尽くすには余りある超優れたソフトという面も持っていますが、多量のファイルを自由に一括変換するということでは 少し不向きです。
この簡易型としてViewNX2があります。これがCNX2が機能としては乏しい多量ファイルの管理を担ってくれているのだと理解しています。
ここでは出てきませんでしたが、ACDSee Pro(最新バージョンは6)という隠れたRAW現像ソフトもあります。このソフトは光や色合いを細かにコントロールすることにおいては(他のソフトでもあれこれ操作すればできないことではないのですすが)ピカイチだと感じて 時々力を借りています。大量一括現像向けのソフトではないように思います。
AdobeBridgeとCameraRawによる現像(PhotoShopとのリンクがあればなお使い勝手が増しますが)は、LightRoomと同様にRAW現像機能は優れものだと感じておりますが、私がこのソフトについてはあまり使いこなしていないので、大量一括現像との絡みで評価する情報を持ち合わせておりません。
これらのすべてのソフトをそれぞれ楽しんで使っていますが、大量一括現像ということなので冒頭にあるように、LRをまずお試しになるのがいいと思います。
書込番号:16383782
0点

スレ主様こんばんは。
最初に小生キヤノン党ではありません。
5D3とD800使用です。訳あって最近D800→D800Eに代えました。
小生もDPPの編集ソフトは自分に合っておりサクサクと編集できて
1枚編集しては似たような露出画像にレシピをコピーして一括調整して大変気に入っています。
残念ながらD800系には当然DPPは使用できませんので、小生もDPPと同じような
編集ソフトを探してLR4を購入してみました。
残念ながらLR4は自分には合っていませんでした。
なぜなら編集したいデータフォルダを最初にLR4に読み込みしなければならず
編集後データフォルダの保存場所をかえてしまうと再度読み込みからしなければならず
データフォルダで直接編集したい自分は何となく合わなかったです。(けっしてLR4が悪いのではありません。)
現在シルキーピックスを1か月お試し使用していますが
小生的にはとってもわかりやすくDPP感覚で使用できているので購入予定です。
レシピをコピーして一括調整もしやすいですよ。
記憶色や美肌色も日本語のまま選択でき一発で編集できます。これおすすめですよー。
書込番号:16392682
1点

キヤノンシュートさん
どんなカメラの画像でもPCに取り込む必要があります。
その取り込みの時にLightroomを使用すれば、自動的に
カタログに登録されますので、取り込み終了後、
改めてカタログに登録する必要はありません。
また、カタログ登録後にエクスプローラー等でフォルダーごと
画像を移動した場合でも、リンクが切れたフォルダーに対して、
新しいフォルダーの場所を指定し直すことで、現像設定等を
失うことなく、復活します。
そもそも、そのフォルダーの移動もLightroomでやってしまえば
再リンクの作業そのものが必要ありません。
まぁ、この辺のユーザーインターフェースは慣れや好みも有るので
どれが良いとは言えないんですけどね。
書込番号:16392824
0点

540iaさんさん
ご指摘ありがとうございました。
小生、カメラからSDカードやCFカードを抜出して
PCにカードリーダーでそのままシルキーピックスやDPPを立ち上げてSDカードを編集することが多いです。
編集後HDDに保存して終了です。
より大切なデータの場合は当然バックアップデータをHDDにとってから編集します。
LR4はこの時点で読み出しを行う必要があると思っていました。
勉強不足でごめんなさい。
言われてるように自分に合うかそうでないかでしょう。
手っ取り早く編集したい小生はやはりシルキーが良いです。
書込番号:16392865
1点

キヤノンシュートさん
リムーバブルメディアを直接編集する事は想定していませんでした。
Lightroomは、リムーバブルメディアは必ずコピーする仕様なので
その使用方法は出来ないですね。
私はリムーバブルメディアの取り扱いに自分で決め事をしていて
フォーマットはカメラで、PCでは書き込まない。としているので
必ずHDDにコピーしてから編集するようにしています。
DPPやViewNX2等の純正ソフトはRAWデータを編集すると
RAWデータファイルを直接書き換えて、ファイルのタイムスタンプが
撮影時ではなく編集時に変わってしまいます。
サードパーティ製のSilkyPix等は画像ファイル以外の管理用ファイル
やフォルダーを生成してしまいます。
その日、その時に撮影したと言うプルーフ的に画像ファイルの
直接編集をしたくないというのも、私がLightroomを使っている
理由の一つなんですが、これはSilkyPixでも同じですね。
これも、使う人の好みなので、自分にあった方法を見つければ
良いだけの事なんですけどね…
書込番号:16392965
0点

私はキャノンシュートさんさんと同じでLR4はつかいにくいです。他のソフトなにがよいか?人による
と思います。脱スレごめんなさい
書込番号:16393819 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

LR派の方はけっこう多いですが、私もLR合わない派ですね
画像の閲覧や管理は別ソフトなので、画像管理まで統合されているLR4は
「余計なお世話」感が強いです
現像のみのシンプルなLRでも登場すれば使ってみたいですけどね
書込番号:16394471
2点

私は画像管理がしたいのと、複数メーカーのRAW現像を
一つのソフトで行いたいのでLR使ってます。
人それぞれ用途が違うので、好きなのを使えばいいだけのこと。
> 現像のみのシンプルなLRでも登場すれば使ってみたいですけどね
すでに有りますが… 使った事無いんですかね。
体験版も有るのでお試し下さい。
BridgeでACRを使えば画像を管理しないRAW現像のみになります。
フォルダーを直接開けるはず。
書込番号:16394497
0点


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