このページのスレッド一覧(全385スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 39 | 20 | 2013年11月24日 11:20 | |
| 21 | 23 | 2013年11月22日 15:41 | |
| 39 | 14 | 2013年11月20日 23:04 | |
| 415 | 38 | 2013年11月17日 19:19 | |
| 33 | 13 | 2013年11月6日 15:43 | |
| 20 | 10 | 2013年11月3日 23:01 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
24mmf2.8 のレンズで遊んで遊んでいます。
遮光板 は 2:3 の比率の開口で3枚取り付けました。
レンズに1枚、52-67のステップアップリングに1枚、フードに一枚です。
フードは元の正規のフードは浅くて気休めにもならない程度だったのでフードの改善です。
52-67のステップアップリングを取り付けて67ミリ径の色々なフィルターを付ける事が出来る様にしました。
24ミリレンズですが少しでもフードを深くする為に28ミリ用のフードを取り付けました。
周辺減光のおきる部分が出来ましたので少し削っています。
自作パノラマ雲台はパノラマ撮影よりも主に24mmレンズの画角を広げる事とセンサー面積と画素数を増やして
D800Eと同じ画素数程度にした時に15ミリか16ミリレンズを取り付けた時に比べて、
ノイズの減少、解像度の向上、色収差の減少 を目的にしています。
D800Eのセンサーと画素ピッチは同じで倍以上の面積のセンサーにした効果を狙っています。
6点
センターのピンクはカメラを振った時に背景と位置関係が変化しない様にノーダルポイントを設定する時に使いました。
書込番号:16789907
5点
自分のモニターの比率程度にトリミングして36.8MPにリサイズしました。
**********モニター鑑賞ではリサイズの量は重要です。***********
掲載する場合は人によってモニターが異なりますからどうしようもないですが、
自分が鑑賞する場合は、
例えば縦が詰まって横に空きがある場合(普通に撮影すれば殆どのカメラでこうなります)
モニターが縦が1200ドットだった場合 縦2x1200=2400 か 縦4x1200=4800 が良いです。
理由はリサイズするソフトはある程度補間してリサイズしますが、
ビューアは速度が必要で抜き取りか、いい加減な補間をしているようです。
納得されない方はゆるい角度で傾いていて電線がギザギザの写真を探してリサイズしてみれば確認出来ます。
書込番号:16790002
4点
宇多津臨海公園 に撮影に行ってきました。
全て
自作パノラマ 24mmF2.8レンズ F11 ISO200
自作パノラマ雲台は基本的には何かの上に置いて撮影します。大体7割程度は置く所がありました。
ミラーショックを嫌って全て1秒ディレーで撮影しています。
反省としてはF11は少し解像度が悪いような気がします。F8で撮影したほうがよかったような気がしています。
全て+1EV、0EV、−1EVの 3枚ブラッケット撮影なので気が向けばHDR合成が可能です。
画素数は縦4800で横は7680弱です。
15から16ミリ程度の画角になっていると思います。
建物等が傾かない様にしています。
建物等の歪みを少なくしたいと思っています。
書込番号:16800338
4点
D800Eの3枚ステッチは後での自由度が大きいです
36MPではまだまだ足りないので3枚ステッチにしています。
100MPは可能なのですが掲載を考慮して49MP程度にしました。
書込番号:16801805
3点
自動ゆがみ補正を OFF にして実験しました。ISO200 F8 で撮影しました。
Ai AF Nikkor 24mm f/2.8D
http://ganref.jp/items/lens/nikon/126/capability/distortion
ViewNXでは歪み補正の出来ないトキナー 70-210 でのテストもしてみました。
(大昔のレンズで玉抜き用に購入したのですが間抜けな事に同じレンズがあったのでそのままにしていた物です)
3倍ズームの広角端70mmなので相当歪みは多いと推定出来ます。これでも継なぎ目が分からなければサードパーティのレンズも3枚ステッチが出来るかもしれないとの思いで実験しました。
(歪み補正用のソフトを使うと手間が遥かに大きくなりますのでそのまま使える事が重要です)
よほど歪みの多いレンズでない限り マイクロフォフトICE は綺麗につながると判定しました。
(ただし極端な陣笠歪みはどうなるか分からないので手を出すのは控えようと思っています)
書込番号:16802427
2点
***********大きいセンサーと小さいセンサーの決定的な違い*********** を考察してみました。
初めてカメラを購入する時にいろいろなサンプル写真をみて6X7と35ミリを比べて35ミリはどうしても物足りなく感じました。
当時その理由が分からなかったけれど、私にとっては差はあまりにも大きくて仕方なく6x7を購入しました。
フイルムサイズが大きいと同じ大きさで鑑賞した時に色収差が少なく解像度が高いからかと思ったが画質の悪いはずのインスタントカメラの写真も大変好きでした。
昔の6x7写真をみて今のデジタルフルサイズでは無理だと感じる事があります。
(良い写真悪い写真の問題ではないです)
どちらが良いと言っているのではない事に注意してください。
画角に対して遠近感の少ない写真が好きな人と画角に対して遠近感の多い方が好きな人がいると解釈して下さい。
また写す写真によってもどちらが良いかは違ってくると思います。
つい最近やっと解った気がしています。
遠近感(被写界深度ではありません)に対する画角の関係が違うということです。
つまり大きいセンサーは遠近感が少ない(圧縮されている)割に画角が広いという事です。
この差は微妙で感じる人と感じない人がいる程度の差です。また写真の種類によっては全く分からない場合も多いです。4x5程度とコンデジの両方の写真を撮影する人は分かり易いかもしれません。
先にあげたモニターサイズに対する画素数の関係も感じられない人の方が遥かに多いのではないかと思える差です。
********大きいセンサーは遠近感の割に画角が広い**********
書込番号:16806237
5点
[16806277]ペンタックス板から来ました。
私も漠然とですがその様なことを感じていました。
フルサイズセンサーで撮影された写真に比べaps-cセンサーで撮影された写真は
画角をそろえて撮影されていても、奥行が圧縮されたようで立体感が乏しいと思っていました。
書込番号:16806922
0点
センサーの大きさが異なって画角を揃えて撮影した場合立体感が異なるのは理論上間違いないです。
近くの物に比べて遠くの物の比率が大きい場合に立体感を感じるかその逆かは人によって異なるかもしれません。
大きいセンサーと小さいセンサーの画角を揃える為には大きいセンサーは長い焦点距離のレンズになり、
遠くの物が比率上大きくなり認識出来る情報量が増えてきます。それによって逆に立体感を感じる人もいるのかもしれません。
大きいセンサーは遠くの物が比率上大きく写り遠近感は小さくなりますが、認識出来る情報量の増加によって人によってはより立体感を感じるかもしれません。
どちらにしろ センサーサイズが異なれば遠近感も立体感も違うものになります。
書込番号:16807111
1点
***********旅行の記憶に最適のパノラマ写真********* 番の州公園
旅の記憶と記録にパノラマ写真は最適です。記憶がよみがえり易いです。
書込番号:16810171
2点
見事な解像感ですね。
センサーサイズが違っても、画角が同じであればパースの付き方は(単純には)同じはずなので、
立体感の差は被写界深度の差が支配的だと思っていました。
でも同じ焦点距離ならラージフォーマットの方が画角が広いのも事実ですし、歪曲やパースの形状
の微妙な差など、被写界深度以外にも立体感に与える影響があるのかもしれませんね。
あとシャープネス処理も絵が平坦になる原因の一つだと思います。
本来小さく丸いはずの部分にまでエッジ強調が効いて、ディティールの
自然な立体感が損なわれている印象があります。
>ビューアは速度が必要で抜き取りか、いい加減な補間をしているようです。
これは同感です。以前も時々話題に上りました。
私も縮小で見るときは必ず整数分の一で見るようにしています。
(50% / 25% / 12.5%、次いで 66.66%, 33.33%)
書込番号:16810378
1点
>私も縮小で見るときは必ず整数分の一で見るようにしています。
(50% / 25% / 12.5%、次いで 66.66%, 33.33%)
どうしてもサイズを小さくする必要があるとき、
最も正確に縮小できるのが (50% / 25% / 12.5%、)で間違いないと思います。
他人に作品を見せる場合は一番良い方法と思います。
自分がモニター鑑賞する場合はモニター画素の 2倍、4倍 も試してみて下さい。
殆ど無意識レベルに影響する程度かもしれませんが、
お気に入りの写真を長時間見ているとどことなく良いと思えるかもしれません。
(画素数が多いのに遠くの電線とか直線がギザギザに見える写真があれば、モニター画素の2倍、4倍にリサイズしてみて下さい。ギザキザが少なくなります。)
書込番号:16813458
0点
> ********大きいセンサーは遠近感の割に画角が広い**********
例えば800ミリレンズで4x5カメラを使って
小さい35ミリフイルムで写真を写した場合、遠近が圧縮された写真を撮影する事が出来ます。
4X5サイズのフイルムで写した場合同じ遠近の圧縮で随分広い範囲(広い画角)の写真を写す事が出来ます。
ほんまかいなと思う人がいても不思議ではないです。
私も論理に破綻はないように思えるが、、、、、、、少し不安、、、、
書込番号:16813800
0点
画角と遠近感のマジックですよね。
昨年ちょっと資料を作っているときに「あれれ?」と思い、改めて整理しました。
APMTJさんには釈迦に説法かもしれませんが、他に見てくれる人もいるかもしれないので
ちょっと書かせて頂きます。
同じ横幅のビルが100m先と200m先にあったとします。写真の一般論で言えばより望遠域で撮った
ほうが後ろ側のビルが大きく写って圧縮効果が上がりそうな気がします。
でも、この2つのビルを焦点距離50mmで撮っても、300mmで撮っても、大きさの比は1:2のままで
あり、実は変わりがありません。
これはコンデジで撮っても、4x5で撮っても同じで、ビルの写る大きさと、周りにどれだけ
他のものが写るかが違うだけであり、大きさ1:2の比率は変化しません。
これだけ書くと写真の腕に自信のある人は「そんな馬鹿なことがあるはずがない」と思うかも
しれませんが、焦点距離とセンサーサイズと画角と被写体の関係を絵(三角形)に書いてみれば
分かります。
では一体何が遠近感や圧縮効果なのかというと、100m先と200m先の関係になるビルを、
近づいて撮って20m先と120m先に写すことです。こうするとビルの大きさの比は6:1になり、
遠近感が強調されます。逆にもっと下がって、400m先と500m先に写すと大きさの比は5:4に
なり、圧縮効果が起こります。
焦点距離とセンサーサイズは、写る範囲が変わるだけです。撮影する位置を変えなければ、
300mmで撮ったもののも、50mmで撮ってトリミングしたものも、画質が変わるだけで
遠近感に基本的な違いはありません。但し50mmで撮ってトリミングしていないものは
周りにいっぱい他のものが写ってますから、それらによって遠近感を感じてしまうという
面はありますが。
書込番号:16814440
0点
>焦点距離とセンサーサイズは、写る範囲が変わるだけです。撮影する位置を変えなければ、
300mmで撮ったもののも、50mmで撮ってトリミングしたものも、画質が変わるだけで
遠近感に基本的な違いはありません。但し50mmで撮ってトリミングしていないものは
周りにいっぱい他のものが写ってますから、
貴方の最初からこの文章まで100パーセント正しいです。
この文章から導き出せることは
撮影する位置を変えなければ、300mmで撮ったもののも、50mmで撮ってトリミングしたものも遠近比は同じで、
50mmで撮ってトリミングしていないもの(=大きいセンサー)は周りにいっぱい他のものが写ってます。
つまり 大きいセンサーは同じ遠近感(遠近比)の場合広い画角になる となります。
ここまでの論理には間違いがないと思います。
****大きいセンサーは同じ遠近感(遠近比)で広い範囲を写せる(広い画角になる)******
これを大きいセンサーと小さいセンサーの決定的な違いとしても良いのですが
もう少し分かり易くしようとすると、少し自信がなくなってきますが、、、頑張ってみます。
同じ横幅のビルが100m先と200m先にあったとします。
小さいセンサーで100m先のビルが画面いっぱいに写る場合、大きいセンサーで手前のビルを画面いっぱいにする方法は2つあります。
1つはセンサーが2倍(面積4倍)の場合、同じ距離から手前のビルを画面いっぱいに写す為には倍の焦点距離のレンズが必用となり、この場合は遠近比は変わらずにビルの解像度は大体2倍になります。 凄いです。
もう1つは同じ焦点距離のレンズを使った場合は50m近づいて写す必用があります。この場合は遠近比が変わります。
手前のビルは50mで奥のビルは150mとなって奥のビルの幅は1/3になります。(前間違った様な発言があったかもしれません)
つまり
****大きいセンサーは解像度が高くなるか遠近比が大きくなったりします*******
少し不安です、、、
書込番号:16822473
0点
訂正
>大きいセンサーは遠くの物が比率上大きく写り遠近感は小さくなりますが、認識出来る情報量の増加によって人によってはより立体感を感じるかもしれません。
を
大きいセンサーは遠くのものが比率上小さく写り遠近比が大きくなるか、解像度が上がって認識出来る情報量が増加して、より立体感を感じるかもしれません。
に訂正します。
書込番号:16822571
0点
APMTJさん、こんにちは。
「番の州公園の広場」のお写真、見事です。
>旅の記憶と記録にパノラマ写真は最適です。記憶がよみがえり易いです。
納得です。
自分の記憶に近いシーンを残せますね。
失礼ながら、初めは何を目的に機材を弄っていらっしゃるのか、分かりませんでした。
この画を観て初めて納得しました。
参考になります。ありがとうございました。
書込番号:16826193
2点
APMTJさん
> この場合は遠近比は変わらずにビルの解像度は大体2倍になります。 凄いです。
> 大きいセンサーは遠くのものが比率上小さく写り遠近比が大きくなるか、解像度が上がって認識出来る情報量が増加して、より立体感を感じるかもしれません。
同感です。情報量が増加した方が臨場感が出ますよね。エッジばかりでなく細かい部分の
階調が増えることで、質感や自然な立体感は向上すると感じます。
あと事の発端は恥ずかしながら自分の勘違いなのですが、今まで何十年撮ってきた経験から、
「望遠で圧縮、広角でパース」は常識として捉えていました。(仮に同じ場所から撮っても)
ところが人に説明をしようと絵を書いたところ、「あれれ?望遠で撮っても前後の比率は変わらない?」
ことに気づきました。細い路地などを望遠側で撮るとき、実は手前側のパースの付いた部分をカットする
ことで、もともと圧縮されていた奥の風景をクローズアップしていたのであると…。
書込番号:16827721
1点
cbr_600fさん のいうとおりで
遠近比は撮影場所がかわらなければ、
センサーのサイズの大小によっても変わらず。
レンズの焦点距離によっても変わらないです。
大変勘違いしやすいです。
遠近比は撮影場所の変化のみによって変わります。
近景と遠景の遠近比を大きくする為には近景に近づくしか方法はありません。
近景と遠景の遠近比を小さく(圧縮)する為には近景から離れる必用があります。その時近景を大きく写す為に望遠が有効になるだけです。
意識していると撮影の場合に少し参考になるかもしれません。
書込番号:16834691
1点
24MM1:2.8D、 2メータ程度でピント固定、 ISO100、 D800E で撮影
今度12MMレンズを使ってテスト撮影をしてみたいと思っています。
書込番号:16870749
1点
12mmmレンズで室内パノラマ ISO100 F8 4秒 D800E
全周を16枚に分割して撮影して、その内8枚を使用してパノラマを作りました。
(使用した枚数によってつながりの良い悪いがありました)
書込番号:16874133
1点
D800E(RAW)で撮影した画像をjpegに変換し、blogにUPしたいのですが、画像サイズと画質のバランスが上手くいかず、苦戦しています。
普段自分が行っているワークフローは、
1.camera rawで開く
2.Photoshop→web用に保存
です。
別のカメラ(D800Eよりも低スペック)でRAW現像をした際は、上記手順で納得するjpegファイルを作成することが出来たのですが、D800Eで上記手順を行うと、まず、
「画像は「Web用に保存」にされたサイズを超えています。メモリ不足エラーやパフォーマンス低下が発生する可能性があります。続行しますか?」
という警告が表示されます。
気にせずに続行すると、とてもじゃないけどWeb用としては大きすぎる画像ファイルになってしまいます(数MB〜数十MB)。
むりやり数KBまでサイズを落とすと、とても見栄えの悪い画像になってしまいます。
D800EにおけるRAW現像からweb用画像作成までのワークフローについて、何かコツのようなものをご存じの方がいらしたら、教えて頂けないでしょうか?
ちなみに、D800Eでは、「ロスレス圧縮RAW、14bit」で記録しています。
2点
こんにちは
イメージ→画像解像度→任意のピクセル数を指定されたら良いです→別名で保存(下のプルダウンメニューから
JPEG … JPE を選択。
ピクセル数は、その良かったピクセル数でよいです(或いは任意)。
書込番号:16846709
![]()
2点
sample画像いただけますでしょうか。
またWEB用に保存の際の設定もお教え下さいませ。
基本的にWEB用に保存はJPED書き出し(80)の場合、通常保存(8)と比較し約1/2のファイルサイズになります。
もちろん画像の内容により若干前後致しますが、D800Eの画素数で数キロバイトは現実的ではありません。
ブログでサイズ非圧縮公開とのことですが、この場合はWEB用でなく通常保存をオススメします。
画像容量は圧迫されますが、やっぱりピュアデータを拝見したいものです。WEBページに最適化した状態なら
WEB用に保存が良いと思います。
書込番号:16846738
1点
>robot2様
早速のご回答ありがとうございます。
教えて頂いたやり方でひとまず出来ました。
あとは、具体的に何ピクセルにするかが迷いますね。
これは完全に好みなのでしょうか?
また、dpiの値も調整したほうがいいのでしょうか?
書込番号:16846770
0点
>yasakamatsuri
返信ありがとうございます。
サンプル画像というのは、RAWデータのことでしょうか?
(40MB近くあります)
通常保存でやってみましたが、一番低い圧縮率にしても1MBを超えてしまいます。
自分はblogでの公開は600KB前後という認識でいましたが、高画素カメラですと数MBのアップロードは当たり前なんですかね?
書込番号:16846801
0点
yasakamatsuri「様」が抜けておりました。
大変失礼しました。
書込番号:16846805
0点
どの位にするかは任意で、用途_何に使うかです。
用途によっては、画像サイズはそのままでも良いのです(勿論Webにアップ出来ます)。
価格.com の全体表示サイズは1024ピクセルですが、等倍画像のアップも可能です(一部が等倍になります/Exifを残します)。
RAWを、JPEGに現像して保存でしたら、小さくせず等倍の最高画質で保存された方が良いです。
書込番号:16846930
0点
Silkypixで現像し、Exif情報なしで任意のピクセル数で保存すればいいと思います。
書込番号:16846952
1点
>robot2様
アドバイスありがとうございます。
目的は、アメーバブログへの画像アップロードです。
(恥ずかしいので、リンクは控えますが。)
アメーバブログへのアップロードは、画像ファイル2MB以内です。
また、サーバー容量は2GBのため、将来を考えて、出来るだけ小さいファイルでのアップロードを続けています。
本当に出来のいい写真はTIFFで保存していますので、今回は効率の良いWEB用画像の作成ワークフローが知りたくて質問させて頂きました。
書込番号:16846964
0点
qv2i6zbm様
Silkypixは残念ながら持っておりません。
camera raw、Photoshopでのワークフローを模索中です。
書込番号:16847047
0点
>アメーバブログ
長辺 600pix 程でやって見て下さい。
書込番号:16847080
0点
View NX 2を使うのは?
アメーバのアカウント持ってないので試せませんが、右クリックメニューの「出力」から
「Webサービス」と辿っていくと、「Webサービスの登録」と言うのがあるので、ここから
直接アップロード出来てしまったりしないでしょうか。
選べる解像度は4つしか有りませんが。
書込番号:16847081
0点
Photoshopで 「web用に保存」 を実行しますと Exif データ(撮影データ)が消滅します。
データを残したい場合は 「別名で保存(JPG)」 を使います。
》dpiの値も調整したほうがいいのでしょうか?
Adobe Illustrator などに貼り付けて印刷用のページレイアウトする時以外は調整の必要はありません。
Web 用でしたら無視でOKです。
書込番号:16847108
1点
>robot2様
最終的には、アメーバブログ内で長辺 600pixにしてアップロードしています。
(要は縮小アップロードです。)
アップロード以前の画像は、それなりのピクセル数を保持させたまま、1MB以内に収めたいと考えております。
robot2様に最初に教えて頂いた方法で、あとはちょうどいいピクセル数を見つけるのがいいのかなと思っています。
>ナイトハルト・ミュラー様
camera raw、Photoshopでのワークフローを模索中です。
>GALLA様
dpiの件、ありがとうございます。
今のところ、別名で保存のフローがいいのかなと思っていますが、これだとexif情報が残ってしまいますね。
書込番号:16847202
1点
> Silkypixは残念ながら持っておりません。
> camera raw、Photoshopでのワークフローを模索中です。
だから、Silkypixでのワークフローに変えるしかないということです。
Silkypixだけで、4,000万画素の645Dでも上に書いた方法で何の問題もなく出来ますよ。
しかも、新型カメラへの対応は全体的に早いと思います。
Silkypix Pro5を試用してみてはいかがでしょう。
30日の試用期間中は全機能が使えます。
ダウンロードしてやってみてはいかがですか。
当然ですが、JPEGに出力した画像は、その後Silkypixを使わずとも、ずっと見られますよ。
書込番号:16847857
1点
質問内容から察するに、あまり現像ソフトに慣れておられないようですので、
まずはカメラボディに付属のNikon ViewNX2 を使われた方が良いかと思います。
(ニコンのホームページから最新版のダウンロードも可能です)
ViewNX2の右上に「ファイル変換」がありますので、そちらで下記の
2つを調整してJPEGに出力してみてください。
「画質」(圧縮率を調整します。圧縮するほど低画質になります)
「画面サイズを変更する」(画像の画素数を変更します。
普通のブログ記事なら長辺640〜800pixels程度で良いのではないでしょうか)
基本的にカメラで設定したさまざまな設定内容を反映してくれるのは、
メーカー純正の現像ソフトとなります。
ニコンだとカメラに添付のViewNX2と、別売りのCaptureNX2ですね。
少し現像処理の内容の理解が進んでから、既に導入されているPhotoshopに
移っても良いかと思います。
書込番号:16848141
1点
> 最終的には、アメーバブログ内で長辺 600pixにしてアップロードしています。
と言うことでしたら、元から長辺600pixのJPEGファイルで出力した方が、
アメーバ側で追加の縮小処理されないでしょうから画質低下が少ないのでは
ないでしょうか。
書込番号:16848153
2点
>別名で保存のフローがいいのかなと思っていますが、これだとexif情報が残ってしまいますね
exif情報はフリーソフトの
http://exiferaser.softonic.jp/
で簡単に消せますよ
書込番号:16848252
1点
qv2i6zbm様、くまっち中野様
ありがとうございます。
もう少し模索してダメだった場合、検討してみます。
跳庵様
ありがとうございます。
使ってみます。
書込番号:16848490
2点
ぴーちゃん1130さん こんばんわ
Lr5.2の書き出し処理でjpeg変換して保存します。カメラはRAWしか撮りません。
書込番号:16848587
1点
ぴーちゃん1130さん こんばんは
どなたかが勧めていますが私もViewNX2がいいと思います
PCへのデータの取り込みから画像の選択、任意のサイズのJPEGへの変換
を決まったフォルダに簡単にしてくれますExif情報の削除も選択できます
そのさいカメラの設定も反映された画像で出来上がってきます
blog用の変換では非常に便利だと思います。
こういう用途にはPhotoshopのメリットはあまり感じられません
ニコンのカメラに付属ですのでお持ちと思います、一度インストールをお勧めいたします
書込番号:16848806
2点
気分転換で、紅葉風景をUPします。
ようやく関東地方も紅葉の季節を迎えました。
D800Eにとって、2度目の紅葉シーズン。皆さんも撮影を楽しまれているとおもいます。
本日、神奈川県強羅の箱根美術館で、苔と紅葉を撮影してきました。
曇り空でもアングルにさえ気をつければ、紅葉を何とかきれいに撮れるのでいいですね。
(三脚禁止ですので、全て手持ちです)
使用レンズ
Nikon ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G
LENSBABY CONTROKFREAK f2.8にセット
5点
LENSBABY CONTROKFREAK のみの数点を続けてUPします。
このレンズは、安い割に、ピントが合えば結構きれいに解像してくれますし、バックに人や入れたくない建造物などが入ってしまっても、アオリ・チルトを使って消してしまうことができるので、遊び甲斐があります。
書込番号:16815219
7点
fnoさん
苔の地面のコントラストと、紅葉の取り合わせは本当に美しいと思いました。
レンズベビーのお写真も素敵です。
書込番号:16817010
2点
苔と紅葉の対比、素敵ですね。
苔一つ一つがばっちりで、さすがD800Eです。
書込番号:16817103
2点
いい写真をありがとうございます
いよいよ、紅葉シーズン到来!
ちょっとデカクって、重たいけど、相棒を持ち出したいと思いました!
書込番号:16817628
1点
ネオパン400さん
おはようございます
2年前に購入したレンズベビーですが、最近は鞄の隅に放り込んで(けっこう扱いが雑)f2.8の絞りを着けっぱなしで撮影に出かけています。撮影の合間の一休み的に使ったりしていますが、けっこう、レンズベビーの方が良いのが撮れていたりするので、侮れません。
40D大好きさん
おはようございます。
この美術館は、手入れが行き届いていて、落ち葉も殆どありません。
苔にきれいな落ち葉・・・を狙いたくても、ようやく見つけたのが隅っこに一葉。色が褪せていました。
寄ればこんなに解像するんですね。
近藤歳三さん
おはようございます。
雲が厚く、今にも雨が降りそうな天気でしたが、きれいな庭園なので、色々と勉強しながら楽しめました。
まだまだ紅葉エリアは拡大中。月末あたりはいよいよ京都の紅葉が見頃ですね。
お気に入りの機材を持って撮影に出かけて楽しみましょう。
そして天気を味方に付けて、毎週末晴れますように・・・。
書込番号:16817714
1点
スレ主様、素敵なお写真ですね〜(^^)
レンズベビーっていうのは、初めて聞いたレンズです。面白いレンズですね!私も欲しくなりました〜〜!!
私も昨日家の近くのもみじ園に行きましたので、つられてアップさせて戴きます。
書込番号:16817776
3点
yoshiy55さん
こんばんは
すてきな紅葉のUP、ありがとうございます。
葉が透き通ってきれいに映し出されていますね。やはり、日の周り具合がポイントですね。
日焼け枯れも少なく、うらやましい限りです。
まだ、紅葉前線は南下中ですので、私もチャレンジしてみますね。
私のレンズベビーは、レンズベビーコントロールフリーク [ニコン用]で、ヨドバシ通販価格で、現在31.600円ですね。
焦点距離: 約50mm 最短撮影距離: 約30cm
レンズは、ガラスです。(プラスチックレンズを使って別の効果を出しているものもあり、けっこうバリエーションが多いですよ。)
絞り値: F2,F2.8,F4,F5.6,F8,F11,F16,F22(絞りディスクマグネット交換方式)
書込番号:16820047
2点
スレ主様
レンズベビーの情報ありがとうございました。
早速ヨドバシ通販を見てみます。
書込番号:16821980
2点
fnoさん はじめまして
昨日、箱根美術館で撮影されていらっしゃったんですね。
ちょうど私も開園から12時前まで撮影してました。
私が車に戻ったら雨が強く降り始めて濡れずにすみました。
私はD700で撮影したのでここに写真を載せると
削除されてしまうのでやめておきますが綺麗な紅葉でした。
でも不思議なんですが私が見たところは落ち葉がありましたよ。
雨の降る前に強い風が吹いたので飛んでしまったのかな。
D800Eは綺麗に苔の色が出ますね。
D700では黄色になってしまいWBを変えると他の色が崩れてしまいます。
D800Eへの買い換えを考えているので参考になりました。
書込番号:16822070
2点
あぁーーー
申し訳ございません。
一日ずれていました。
私が行ったのは昨日、日曜日でした。m(_ _)m
書込番号:16822143
1点
fnoさん、お久しぶりでございます。
今年は紅葉に縁がなくてまったく撮れていませんが、先ほど急に始まった雨風がこれまた急に収まって広がった景色をば。
レンズはHasselblad Carl Zeiss Makro-Planar T* 4/120 CF 開放で撮っています。
書込番号:16822815
3点
〜風のように〜さん
こんばんは
〜風のように〜さんも箱根美術館に行かれていたんですね。1日違いとは驚きました。
土曜日は、朝の天気予報では午前中晴れるというので勇んで行ったのですが、到着すれば重い雲。外輪山には雲がかかってしまっていました。風が無かったので、開園前の清掃以後落ち葉が出なかったのでしょうね。
来週はDfの体験イベントと天気を天秤にかけて行動を決めようかと思います。
あみすさん
こんばんは お久しぶりです。
都会の夕暮れはすてきですね。筑波山が見えるんですか!ちょっとびっくり。
今日の夕方は、木枯らし1号になるかもしれませんね。
私も、雲が切れたあと、きれいな上弦の月が出ていましたのでパチリ。
書込番号:16823522
3点
fnoさん みなさん こんばんは。
短かった秋はあっという間に過ぎ去り、
早くもOSAKAステーションシティ恒例のトワイライト
ファンタジーの時候となってしまいました。
今年の催しは「時の広場」だけになってやや寂しくなりましたが、
その分趣向を凝らして、音楽に合わせて様々なイルミネーション
パターンが明滅する様に進化してきました。
尤もこれだと動画ならではの面白さはありますが、一瞬を捉える
写真ではごく一部のみの寂しい点灯となりさっぱりです。
従って写真のものは、音楽の合間の全点灯時のものです。
レンズはいつもの万能選手 24-120mmf4VR
書込番号:16860255
3点
スターゲート7さん
いよいよクリスマスに向けた飾り付けが華やかになる季節ですね。
大阪ステーションシティ トワイライトファンタジー、きれいですね〜
一昨年までは、けっこうイルミネーションの撮影を楽しんでいたのですが、昨年からは星空に目が行ってしまい、ご無沙汰してます。
LEDになってから、光っている色をそのままの色で写し込むのって結構難しいですね。
LEDを真正面にすると白ヌケしちゃうし・・・。
露出も光の取り込みも丁度良くていいですね。
12月中旬に関西〜山陰にお邪魔しますので、お勧めのところがあったら教えてくださいね。
書込番号:16860874
2点
今日、16MピクセルのニコンDFが発表されました。これはD4とD800Eの中間に位置する、サブ・フラッグシップ機です。
これまで画質と画素数は比例しないというのは定説でしたが、DFの発表はその事実をまざまざと私たちに付きつけました。
そこで質問です。みなさんはD800Eのスペックを持て余していないでしょうか。そうではない場合、この36Mピクセルという超高画素をどのように活用されているでしょうか。
2点
スレ主さんに36Mなんて、無用の長物なのにねぇ(*´・д・)(・д・`*)ネー
書込番号:16799380
25点
旬の話題はDfだよ、
D800Eのオーナーが持て余す訳無いじゃない、
持て余した方はもう売ってますよ。
書込番号:16799401 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
Dfはサブ(セミ)フラグシップ機ではありません。ニコンフリーク機ですね。
書込番号:16799404
25点
>超高画素をどのように活用されているでしょうか
スレ主さんにはヒミツ(*´・д・)(・д・`*)ネー
書込番号:16799458
13点
>サブ・フラッグシップ機です
中身はD600でしょ。
書込番号:16799470
10点
ニコン党ですが、Dfの登場は残念な気持ちでいっぱいです。
懐の豊かな年配者狙いの壊古主義戦略か?
書込番号:16799486
16点
>サブ・フラッグシップ機です。
へ〜〜。
>これまで画質と画素数は比例しないというのは定説でしたが、DFの発表は……。
D4と同じセンサですから、D4の時に気が付くべきでしたね。
36Mを多いと感じるか、ありがたいと感じるかは人それぞれ。必要な人が承知の上で800/800Eを使ってるんでしょうね。
または、S/M/Lと使い分けるのもアリでしょうが……。
Dfの場合、D4と同じものを使う理由は、非Aiレンズ対応対策でしょうか。
古いレンズは高画素には絶えられない場合がありますからねぇ。
書込番号:16799534
4点
>みなさんはD800Eのスペックを持て余していないでしょうか。
私はそうは思いません。
>そうではない場合、この36Mピクセルという超高画素をどのように活用されているでしょうか。
自己満足に活用しています・・・すごく楽しいです(笑。
書込番号:16799755
19点
>36Mピクセルを持て余していませんか?
スレ主さんは時間を持て余していませんか?
書込番号:16799782
34点
あたしん地わXPなので36mなんてPC死亡しますヽ(;゜;ω;゜;ヽ) ガーン
書込番号:16800128
8点
D800Eのみなさん、このスレ主に答えるだけ無駄ですよ。
彼は、自称EOS5D2と6Dを持っていると書いています。(これも本当かどうかは怪しいが)
しかし、彼のスレを読んでゆくと、有ることに気づく。
キヤノンが出せないカメラに出かけては、あれこれと重箱の隅をつっつく事ばかりやっている。
おそらく、かなりカメラを知っているキヤノンの工作員でしょう。
キヤノンだ出せないもの:
フルサイズミラーレス: α7でくだらないいちゃもんを付けまくっている
3600万画素機: D800Eでこのような質問をしまくる
ビデオ機: GH3で下らん質問をする
全て、キヤノンには無い機能のカメラを貶めるように誘導する質問です。なかなか巧妙で有り、訳知りでしかこのような質問を繰り返せない。
今回の答え:
もちろん、貴君の様なキヤノンユーザーには3600万画素は使いこなせないでしょうね。
何しろ今まで2300万画素以上は触った事が無いのでしょうから。無理ですよ。
私達D800Eユーザーは、3600万画素と知っていて購入しています。使いこなす頭脳も持っています。
貴君は3600万画素には近寄らないほうが身のためです。猫に小判状態になるのが落ちですから。
はい、終わり。
御苦労さま、キヤノンの工作員様。
書込番号:16800197
47点
今回はorangeさんが正しい。
書込番号:16800251
28点
持て余さないよ(D800Eじゃなくて恐縮)。
D800Eは4899×7348(位?持って無いので細かな事不明)で総画素数35997852、
360dpi(うちEPSON)でプリントサイズは画素補完無しで33.57×51.84cmをカバー。
A2 360dpi 42.00×59.4cm
A3 360dpi 29.07×42.0cm
A4 360dpi 21.00×29.7cm
一般的な家庭用プリンター(複合機等)でA4は当たり前。
写真を趣味としてやってるならA3(ノビ)プリンターもまぁまぁ持ってても普通域(!?)。
人に依っては300dpiで十分、240dpi程でも十分、勿論それ以下でも画素補完も有るので
十分ですが、一応ハイアマ&プロも納得で、それ以上でも良いがほぼ見た目は変わらない
上限がまぁ360(350)dpi。
360(350)dpiは要らないとか、A3でも画素補完があるので12MP機でも問題無ーいとか、
よく言われる大きなプリントは相対的に離れて見るから360dpiは不要と言われたりしますが、
A3程度は思ってるよりも近くで見る事も多い(だってA4の雑誌の見開き程度だもの)。
個人的にA2位迄の両手で持てる位の物は結構しっかりした解像度が有って良いと思うので
持て余す〜と言う迄の感覚は無いかな。
それ以上のA1やA0にプリントする事が有れば、それこそ本当に離れて見る事になるので、
それこそ36MPって画質を有る程度維持するってところで程良いかなと思う。A2(ハイアマ/
プロ向けプリンター)で300dpi迄行ければ、精神衛生上的にも劣化をほぼ全く気にしないで
作業が出来ると思えばかなり気がらく。
36MPで持て余す物(子供写真)では、現像時に3MP(L版)2Lなら5MP位等、用途に合わせて
現像すれば良いだけ(画像参照)。
A4/360dpiプリントでは解像度的に12〜13MP機が有ればOKですが、12MPから作る1200万画素
の絵より、24MP機から作る方が精細だし、24MP機より36MP機の方がさらに緻密で精鋭感が有る
絵が得られるのは周知の事実。
100歩譲って2L迄だけの話ならともかく(D800ばかりでなく6Dでも5Dでも持て余すけどね)
A4位からなら36MP機で有る意義は十分有ると思いますし、それは3MP、5MPの画像を作るにも
同じ事が言えると思う。
ただそれらを感じられない人や、有る一面(今回は画素ですか〜)しか見られない人には
無論おーーーーいに持て余すとは思いますけど。
さーー次はどこを新規開拓して中途半端にサヨナラするんでしょ。
追伸
bluesman777先生
引っ張りだこwで書き込まれてるよ、ペース上げて書き込んで!!ww (ノ∀≦*)ノ
趣味カメラの事を書き込む事なのかな?うん良い趣味だねw( *^艸^)。
趣味を楽しくしてあげようって方は是非彼の先回りして質問でもして待っててあげて下さい。
さらに気持ちに余裕が有る方はおーーいに釣られてあげて下さいませ。
書込番号:16800767
![]()
7点
bluesman777さんはいつまでも同じネタで皆さんにかまって欲しがりますね。
別のスレで書かれたこのコメントは不快ですが、これもおよそ本心ではないと断定できます。
>情報を集めるためにはスレ盛り上げなくてはいけません。そのために毒舌が欠かせないのです(笑)。
なぜかというと、主張ばかりで皆さんが書かれた情報を殆ど受け入れないからです。
書込番号:16800817
7点
消されるのも何なのでまじめに回答しますが、
・全く持て余しません
・私的には48MPでもWelcomeです
例えばこの後50人の人が「意味がある」「問題なし」と答えて実利用例を挙げ、
3人の人が「確かに多いと思う」「縮小RAWがあればなぁ」なんて答えたとします。
しかしbluesman777さんは最後にこう書いて終わりにします。
「皆さんが実際は36MPを持て余していることがよく分かりました」
bluesman777さんが集めたいのは情報じゃなくて、ご自分の主張に賛同してくれる人ですよね?
書込番号:16800841
13点
前ほど盛り上がらなくなったね。
これは火をつける能力が衰えたのではなくて
スルーする人が増えたんだろうねぇ。
書込番号:16800979
7点
分かっているのは スレ主は 動画に興味があること。
むかしのスレで ビデオに関しては真面目な話が残っている。
それと、最近 645Dで似た内容のスレを立てて 645Dユーザーに失礼なことを書いた。
書込番号:16801338
3点
×A3 29.07×42.0cm
○A3 29.70×42.0cm
でした。
マンゲオブスティールさん有り難う。
>D800EエヤユーザーのSONYの害虫さんまで混じってきましたね。
手厳しいお言葉??アセ(;~▽~;)アセ、?。645D使ってるので36MPオーバーって事で許してね。
画像
フィルム135はF2フォトミックだけ残しました。
画像
電気屋さんカメラのα99もなかなかやるでよ。
書込番号:16801434
3点
>彼は、自称EOS5D2と6Dを持っていると書いています。(これも本当かどうかは怪しいが)
彼が持っているのは実機ではなくて、カタログでしょうよ。
>もちろん、貴君の様なキヤノンユーザーには3600万画素は使いこなせないでしょうね。
・・・
>貴君は3600万画素には近寄らないほうが身のためです。猫に小判状態になるのが落ちですから。
概ね賛成意見です。
「猫に小判状態になるのが落ちですから。」 は、猫が可哀相です。
猫の方が世の中の役に立ってますが、キヤノンの工作員は百害有って一利無しじゃよ。
書込番号:16801500
14点
連写がもう少し欲しくなったら、バッテリーグリップつけて DXクロップで稼げば・・・
連写もそこそこバッファもそこそこ、高感度もそこそこ、クロップしても十分な画素での望遠稼ぎ、
AFも良いので、D4に次ぐ性能を持った良いボディだと思いますよ。
モアレは普通に撮ってる分には全く気になったことは無かったし、まして飛行機の場合だとモアレ
が出そうで出て無いという作例を作れと言われても難しいと思いますよ。
まったく問題無いと考えて良いです。
一番良く言われるのは衣装になってくるので、ポートレートなんかは注意する方がおられますが、
飛行機撮りや電車だと被写体そのものではなく、背景に写り込んだ何かに出てることが有るかも
しれない・・・その程度で、他機にも言えることだと思います。
書込番号:16756694
![]()
4点
どっちかというと静止画向きのカメラだと思います。
望遠系の使用が多いんだろうと理解してますが、それだったら、APS-Cサイズのカメラの
ほうが取り回しも楽だし、連写性能も上だし、適切かなと思います。
実際、航空機の撮影している友人を知ってますが、強いて言えば、ということであって、
撮れない写真なんてないでしょ。
スポーツ撮影が主なら、D4とか1Dx(キヤノン)、7D(キヤノン)のほうが適切でしょう。
書込番号:16756832
5点
自衛隊機を撮影していますが、D800Eでモワレの問題は出た事ないです。
戦闘機撮りでは、頭上すぐ上を通るので50mm以下でのショットもあれば、1000mmあっても足りないショットなど様々です。
500mm以上が欲しい場合はD7100に300/4+テレコンを使ってますし、サブに肩にはD800Eに70-200VR2
そんな撮り方をしてます。
状況、場合によっての手持ち品の使い分けしてますが、良く考えたらD7100もローパスフィルターレス(笑)
全然モワレ起きたことありませんよ^^
書込番号:16756891
2点
river38さん
いいアングルですね。関空ですか?
そして凄いレンズをお持ちですね。
ISO感度を上げても画像の粗さをあまり感じさせませんね。
D800E買おうかなという気持ちになってきました。
ありがとうございます。
書込番号:16756938
1点
デジタル系さん
お返事有難う御座います。
キャノンも大勢のプロが使用され、操作性の面ではニコンより優れていると思います。
会社の規模を格段の差ですしね。
しかし、小生、ニコン系でレンズも結構揃えてしまいました。
「キャノン5Dマーク3」に浮気しそうになりますが、
ニコンの技術革新に期待して今は気持ちをぶれずにじっとしてます。
D800が連写機能を上げてくれれば文句なしですね。次回機種に期待したいです。
書込番号:16756979
3点
否定されるほど、向いていない 訳ではありませんよ?
DXクロップでも1500万画素、x1.2クロップですと2400万画素確保できますし、クロップ時はD7100やD7000を遙かに超える
RAW連写持続が可能です。また、DXクロップだとD7100が売りにしているx1.3クロップ時の画面内いっぱいのAFセンサー
配置並みに、D800/Eも画面全域でAFが可能になります。
ただDXクロップは、ファインダー倍率が相対的に小さくなってしまう為、厳密なフレーミングは厳しいかも。
なお、x1.2クロップ・DXクロップ時ならボディ単体で秒5コマ、DXクロップならMB-D12併用で秒6コマまでいきます。
D300s/300程ではないですけど、AFモジュールはD4と同等のものを搭載しております。
私は現実解で動体撮影にD800を使用する際は、x1.2クロップ・MB-D12グリップなし・秒5コマで使用しますよ。
D3sよりも画素数・トリミングの余裕もあり、ようは「使いよう」です。
書込番号:16757008
1点
esuqu1さん
アドバイス有難う御座います。
小生も戦闘機は好きで、今度の入間航空祭にも行こうと思っています。
現在、D700を使用していますが、いつの間にか、中級機はおろか初級機よりも画素数が追い抜かれていたことに
ショックを受けD800EかD800を検討しています。動画も撮れますしね。
モアレが気にならなければ買っちゃおうかな〜
書込番号:16757023
1点
戦闘機はカメラ本体よりもレンズに比重置いた方がいいですね^^
ですので、周りを見渡すとフルサイズよりも圧倒的にAPS-C機が多いのですが、
連射機能を優先させるかたは、フラッグシップ機もガンガン持って来られてますね^^
D7100と300/4クロップで、もうだめ・・・・と遠く離れる戦闘機を、そのあとも延々とカシャシャシャシャ・・・・と
呆れかえるほどずっと追いかけ写してる人を振り返ると
おーーーっ、白い500mm巨砲と1DXとか^^;
戦闘機、鳥など撮られる方は、カメラとレンズに掛ける金額半端じゃないですね。
私も少し前までD700メインで使っていましたので解ります(笑)
D800(E)やD7100になって、クロップの他にもトリミングが出来るサイズになり嬉しいですよ^^
ですが、夜間の撮影に弱くなったので、
連射が早く高感度の1200万画素で使うD700も夜間撮影にはあったらよかったなぁ〜って思います。
いま、どんなレンズをお持ちか解りませんが、戦闘機撮りに70-200/2.8VR2は短い小さいレンズです(笑)
80-400VRとか、シグマ50-500とか欲しくなります^^;
書込番号:16757120
2点
さあ鐘を鳴らせさん
回答ありがとうございます。
「DXクロップとは、D800本体にある機能で
それを使うと連写が早くなるがファインダーを覗いたとき画角が小さくなる。」
ということでしょうか?
外付けグリップを付けるとFXのままでも連写は早くなりますか?
でも相当重くなりますね〜。
書込番号:16757182
1点
難しい質問ですね。主観をどこに置くかで回答が変わります。
自分的には800Eの得意分野は別な所(風景)だと思いますが、動きものがダメかと言えばダメでは無く、
一通りの事はこなしてくれます。
画素数も多く1画素がしっかりしていますので、トリミング耐性も良くトリミング(又はクロップ)で
見かけ上の焦点距離を稼ぐことも問題ないと思います。
但し、動きものがもっと得意だという機種(D4、D7100等)は他に有りますので、動きものメインで
あればそちらの方が良いと思います。
自分は動きものはD4中心ですが、画素数不足を感じたことはあまりないです。D700をお使いの様ですが
動きものの為にD800Eへの買い替えは無いと思います。レンズを考えられるか、D7100辺りを買い増し
の方が良いのではないかと思います。
とタラタラ書いていたら、半分esuqu1さんと被ってしまいましたが、折角なのでスレします。
書込番号:16757196
![]()
7点
確かにDXの方が望遠で有利、連写もD7100の方が格段で上ですが、
小生の性格上、一眼カメラ2台ぶら下げて現場に行くのは無理かな〜
連写で機能で、「数撃ちゃ当たる」よりも
「一撃必中」の精神でD800E
1台で考えたいと思います。
みなさんアドバイス有難うございました。
書込番号:16758936
4点
普段撮らないような写真を撮ってみた。
本機と古いレンズ35-200mmマクロの組み合わせ。
どう頑張っても画面いっぱいにカマキリが入らない。(スカってしまうかピントの合う範囲を超えている)
この手の写真は、トリミングが基本なのかな?
小さい被写体撮ってる人の意見を聞きたいです。
数ミリ単位のピント位置は難しい〜
等倍切り出しというのも普段はやらないけど、これでいいのかな?
1点
素敵なうなじですね(^◇^;)
チューブ使ってみてはどうでしょう~(・・?))
書込番号:16775681 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
nahanefu23さん こんにちは
35-200oはMFのズームレンズでしょうか?
そうでしたら この様なレンズのマクロレンズの性能は ズームレンズにおまけに付けた簡易マクロですので 性能的にもあまり良くありません。
やはり マクロ撮影には マクロ域撮影し易いようピントリングの動く幅長く取り ピント合わせやすくなったり 画質も近距離優先で設計されたりと マクロ撮影用に作られたレンズですので マクロレンズに変えれば 今の問題解決できると思います。
後マクロレンズも 虫の場合105mmマクロの方が使い易いですよ。
書込番号:16775724
0点
げっ!? 朝から変なものを見てしまった。
書込番号:16776504
5点
被写界深度計算で検索してください。
深度を深めるには絞ってください。そして照明をいっぱい与えてください。
虫さんにはかわいそうかも。
では、広角側で撮りましょう。 ちかずきすぎて鼻を引っ掻かれないようにしましょう。
鼻がかわいそうになるかも。(笑)
書込番号:16776597
0点
虫は近づくと逃げてしまうので、純正の200mm F4 Macroがいいかなと思
います。等倍まで拡大できます。おおむね4cmほどのものが画面いっぱいに
撮影できます。
最大F32まで絞れるので、照明を明るくすれば、大丈夫でしょう。
脚座があるので、手持ちは撮りにくいですが、シャッタースピード
あげれば、結構いけます。
後は一発勝負(逃げてしまうので)ですが、リングストロボ撮影で
すかね。簡易リングセットが販売されています。2台のストロボを
使うだけですが、レンズの左右にセットできるので、使いやすい。
書込番号:16776654
2点
こんにちは
Ai Zoom Nikkor 35〜200mm F3.5〜4.5S は、普通に言うマクロレンズでは有りません。
最短撮影距離 1.6m ですが、焦点距離 35mm の時に 0.3m の近接撮影が可能で最大撮影倍率は 1/4 です。
先ずは、焦点距離 200mm よりも 35mm で撮って見て下さい。
マイクロ_マクロレンズは、撮影倍率は1/1に成ります。
105mm f/2.8 VR をお薦めします。
書込番号:16776967
4点
nahanefu23さん
Nikon AF-S Micro 60mm f/2.8G ED はこんな感じですが、とにかくナノクリで一番安いのがいいですね。
寄りには小さなレフ板を使ってあげないと思った絵が撮れないです。
昆虫を入れるには、とにかく偶然と気の長い待ちが必要で・・・・相当時間を要します・・・。
書込番号:16778722
2点
おはようございます。
スレ主様のような被写体と捉え方、大好きです(笑)
私はタムロンSP AF90mm F2.8Di Macro1:1の旧タイプとVC USD両方を使っています。
ともにふわっとしたタムロン特有のボケがピントが合った被写体を引き立ててくれるいいレンズです。
特にVCはいいですよ、手ぶれ防止効果は絶大です。
比較的コストパフォーマンスにも優れているのでお勧めします。
純正に拘るなら話は別ですが。
最近この90mmでは表現仕切れないマクロ世界に浸りたくなりSP AF180mmF3.5 Di Macro 1:1を買い足しました。
こちらは等倍撮影時の被写界深度の浅さが半端ではなくピットあわせに一苦労しますが、魅力的な画を提供してくれますよ。
書込番号:16784291
4点
↑誤記訂正します。
誤:ピットあわせに一苦労しますが
正:ピントあわせに一苦労しますが
ご迷惑おかけしました。
書込番号:16784297
2点
(´・ω・`)......接写ならコンデジで撮るとか?
センサーが小さい方が簡単だし
書込番号:16791302
0点
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