PowerShot G1 X
- 1.5型CMOSセンサー、高性能映像エンジン「DIGIC 5」を採用したPowerShotシリーズのコンパクトデジタルカメラ。
- APS-Cサイズと縦の長さがほぼ等しい、自社開発の1.5型CMOSセンサー(約1430万画素)を搭載し、デジタル一眼レフカメラに迫る高画質を実現。
- 光学4倍のズームレンズ(28-112mm相当/F2.8-F5.8)を搭載。グリップから手を離さずに素早く設定の切り替えができる電子ダイヤルを備えている。
デジタルカメラ > CANON > PowerShot G1 X
G-10を使用して居りますが、なかなか優秀なようですね
素子を考えると本格的な作品作りにと思ってしまいます。
ただG-10と同じくワイド側が20mmくらいになるワイドコンバ−ションレンズが有ればと残念です。
何かを流用出来るのでしょうか?そのへんは無知なもので
どなたか名案を、教えて頂きたく書き込ませてもらいました。
書込番号:14608618
1点
G1 Xにフィルターアダプターを装着すると、φ58mmのフィルターやコンバージョンレンズが使えます。
φ58mm用ワイコンなら、レイノックス社で何種類か出しています。
デジカメ用なら、×0.79倍で、20mm相当にはなりませんが、DCR-7900ZDというモデルもあります。
ただ、生産終了モデルですから、メーカー在庫品が無くなると、中古品を探すことになります。
あるいは、高価格だし、付属のステップダウンリングと共に装着する事になりますが、対角魚眼レンズ(DCR-FE181PRO)も有ります。
http://www.raynox.co.jp/japanese/dcr/dcrfe181pro/indexdcrfe181projp.htm
私はオリンパスE-10/20用として、レンズ性能は同一のDCR-FE180PROを持っていますが、良いレンズです。
ただ、大きく重いため、最近は使っていません。
この他、HD-7000Proという、×0.7倍のビデオ用ワイコンもあります。
ビデオ用ですが、静止画でも使えると思います。(ダメだったら、ゴメンナサイ。)
http://www.raynox.co.jp/japanese/video/hd7000pro/index.htm
書込番号:14608876
0点
こんにちは。
Nikon のワイドコンバーターアタッチメント NH-WM75 0.75倍 を使っています。
http://shop.nikon-image.com/front/ProductPSP00210.do
ニコンの一眼レフ用交換レンズ52mm用なので Power Shot G1X の取り付けには、フィルターアダプター FA-DC58C に58→52のステップダウンリングで取り付けて撮影してみたら、見事に四隅がケラレてしまったが、NH-WM75 のレンズの後ろの穴に、そのまま Power Shot G1X のレンズ先端を差し込んだら簡単に付き、ケラレ無しで使用できました。
なんとワイドコンバーターアタッチメント NH-WM75 0.75倍の後ろの穴と、Power Shot G1Xのレンズ先端のサイズがピッタリ合うのです。
(フィルターアダプター FA-DC58CをG1Xの取り付けるくらいの力ではまりました。)
電源OFFでNH-WM75をG1Xのレンズに付けるとゆがみ無くセットできます。
NH-WM75 に Power Shot G1X のレンズを差し込んでいるだけなので使用時には落下防止にレンズに手を添えておく必要がありますが、G1Xで広角約21mmが使えるのはうれしいです。
書込番号:14609994
![]()
8点
>ポリプロピレンさん
これは嬉しい発見ですね。
私も早速!
書込番号:14611096
1点
皆様 色々と有益な情報を頂き有り難う御座いました
ポリプロピレンさん、お勧めのNikon のワイドコンバーターアタッチメント NH-WM75
一番手間がかからず私向きなようです、有り難う御座いました。
このシリ−ズのファインダ−がEVFになれば向かうとこ敵無しと思って居ります。
購入のめどが付くまでG-10をサブとして頑張ります
有り難う御座いました。
書込番号:14612185
0点
>ただG-10と同じくワイド側が20mmくらいになるワイドコンバ−ションレンズが有れば
G10には純正ではワイドコンバージョンレンズは無いんですけどね^^;
#G7/9には純正でありますが・・・
書込番号:14612248
2点
ポリプロピレンさんの投稿を拝見して、NH-WM75を中古で購入しました。
G1Xには絶妙のはめ心地で装着できました。
手持ちで、広角端と広角端プラスNH-WM75で写して見ました。
21mmが稼げているのか、いま一つ判りません。
どうすれば、21mm になっているのか判断できるのでしょうか?
書込番号:16649847
0点
furutenさん こんにちは。
>どうすれば、21mm になっているのか判断できるのでしょうか?
一般的にレンズの画角とは、画面の対角線上での角度のことです。(水平や垂直の場合、必ず水平画角とか、垂直画角のように、方向を示す言葉と共に用います。)
カメラを斜めにして、画面の対角線が水平になるように風景を写し、写った場所の角度を測れば画角が分かります。
画角が分かれば、焦点距離は換算できます。
換算の方法はネットで調べれば有ると思いますし、紙に作図し、分度器で角度を測っても出てきます。(CADで描けばより正確です。)
より簡単な方法は、
G1Xの広角端と、広角端+ワイコンで撮った写真の、同一箇所の長さを測定すれば分かります。
この場合、なるべく遠方の風景で、カメラと平行な(左右で距離が変わらない)被写体が良いと思います。
(接写した場合、ズームレンズでは公称焦点距離とは異なる場合が有りますから、遠方の被写体を写してください。)
作例としてアップされた写真の、一部5〜6階(?)建てのビル長さをディスプレイ上で測り(定規を当てただけ)、双方の比を求めてみました。
G1X広角端:広角端+ワイコンだと、概算で1:0.78 になりました。
28mm×0.78≒21.8mm です。
測定時の誤差がどの程度有るかは分かりませんが、公称の0.75倍に近い数字です。
精度を高めるには、より長い距離で測った方が良いと思います。
カメラ、コンバージョンレンズとも、一流企業の製品ですから、公称値をそのまま信じても良いと思いますが…。
書込番号:16650297
1点
こんばんは。G1Xは持ってませんが・・・、NH-WM75は持ってます。
35mmフィルム換算焦点距離21mmであることを確かめる方法。スペックが信用できなくて自分でどうしても確かめたいと切望するなら・・・
2.1m離れた所の対角線長4.327mの長方形の範囲が写るのが換算21mmです。
ただしカメラレンズの焦点距離は無限遠撮影時のソレを示すのが一般的です。マニュアルフォーカスで無限遠相当の置きピン、2.1m先はピンぼけになるかもしれないので十分に絞りを絞り込んで被写界深度を深くして撮ります。
<補足>
換算焦点距離の元になる35mmフィルムのサイズは24×34mm、対角線は43.27mmになります。中学校あたりで習っていると思う「凸レンズが像を結ぶ図」、これを幾何学の「三角形の相似」などで解釈すると上の数字が得られます、たぶん。
厳密にはレンズ(カメラ)のどこから測った距離かという問題があります。レンズの光学的中心(主点と呼ぶようです)からの距離ですが、これは普通にはわかりません。
もしそこまで気になるのでしたら、以下を参考に。正確な主点の位置がわからなくても写る範囲を検証できます、たぶん。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11247209/#12815338
書込番号:16651031
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot G1 X」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2022/09/09 7:45:03 | |
| 1 | 2020/12/21 20:17:36 | |
| 1 | 2018/02/08 7:05:57 | |
| 1 | 2017/12/21 5:11:29 | |
| 2 | 2017/09/22 0:58:18 | |
| 10 | 2017/03/11 7:11:57 | |
| 8 | 2017/10/19 1:10:37 | |
| 10 | 2016/12/10 11:08:31 | |
| 5 | 2016/11/05 12:00:52 | |
| 4 | 2016/01/14 10:09:51 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)















