ブルーレイディーガ DMR-BWT520
ネットワーク機能を強化したブルーレイレコーダー

このページのスレッド一覧(全264スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
22 | 12 | 2012年7月22日 19:42 |
![]() |
7 | 9 | 2012年7月22日 15:09 |
![]() |
14 | 6 | 2012年7月21日 08:35 |
![]() |
14 | 6 | 2012年7月20日 14:44 |
![]() ![]() |
24 | 11 | 2012年7月20日 00:12 |
![]() ![]() |
11 | 5 | 2012年7月17日 01:22 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BWT520
ブルーレイレコーダーは初めてで、どの程度の画質(何倍モード)で録れば良いのか分からないまま使用しています。
とりあえず
・容量を抑えつつ最高画質で残したい(頻度少)→2倍
・通常時、高画質で残したい→3倍
・最低限の高画質を保ちつつ残したい→5倍
で録画しています。
@以下に当てはめると、目安としてこのレコーダーの何倍モード相当になるのでしょうか?
・ブルーレイ画質(DR録画以外は無理?)
・youtube HD1080p
・youtube HD720p(=DVD画質?)
・DVD画質
・SVHS
・VHS標準
・VHS3倍モード
A圧縮しつつもDRとほぼ遜色ない画質で録画したい場合、何倍モードまで圧縮が可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。
0点

その考え方は、この機種の録画モードが正常に動作したとしても実現することは不可能です。
@に書いてある物全てがビットレートは製品によって違うし、圧縮方法も違ったりするので、元々無理な質問です。
DRであっても、BS放送で最大24Mbpsです。しかも、これはMPEG2と言う圧縮方式です。
BDの方はH.264と言うもっと高圧縮な圧縮形式を利用しており、ビットレートも更に上の物が存在します。
放送波自体が圧縮された劣化番組なので、どう逆立ちしてもBDには勝てません。
BDと同じクオリティで放送していたら、BDが販売されている意味がなくなります。
Aこれは、最高画質の1.5倍録で圧縮するしかないです。
それでもDRと全く同じと言う訳ではありません。
この機種、1.5倍録に変換しても1.5倍録のサイズにならないので、取りあえず、最高画質を選べば一番、DRに近づけてくれるはずです。
ともかく、この機種、指定通りのビットレートにならない機種なので、この質問が実は全く意味がありません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14732109/
昨日、多少前向きな回答をもらいましたが、全く、マニュアルに記載されているレートを実現できない機種なので、良かったら、パナソニックに抗議していただけると幸いです。
書込番号:14832865
4点

@まず、上げられている画質のどれにも当てはめて考えることはできません。
YouTubeの1080pや720pというのは単に解像度のことを示しており、映像の圧縮品質とは全く関係がありませんので。
地デジのHD放送をBDレコーダーで何倍に圧縮しても、すべて元の「1080i」のままです。
圧縮に使用しているコーデックも異なります。
要は、「画質」の基準が全く異なるので比べようがないんです。
Aこれは番組の内容によります。動きの少ない映像が多ければ多少圧縮してもそれほどノイズは目立ちません。
視聴するテレビの大きさにもよりますが、番組によっては4倍モードくらいまでならあまり違いが判らない場合もあります。
反面、音楽やスポーツ番組など光の点滅や動きが激しい映像はDRでないと厳しいこともあります。
拘るなら番組内容によって使い分ける必要がありますね。
まぁ「〜倍」にする以上、DRと全く同じ品質というのは無理な話です。
書込番号:14832954
3点

@についてはHDMI接続が可能な再生機でDVDを再生しすれば出力解像度を1080pにすることは可能です。
どの録画モードで録画しても1080iで番組を保存しています。
映画等のセルBDは当然1080p(i)で収録されていますけど、DVD並みなんじゃね?みたいな画質のソフトもあります。
元のソースの良し悪しや圧縮の仕方の違いもあるので、解像度だけを気にしても余り意味がないです。
書込番号:14833007
1点

番組によってDRからAVCへ圧縮しても劣化が少ない録画モードがいいんたけど、ドラマやアニメなどシリーズでBDへ1枚にまとめられる録画モードでしょうか。
本来、映画は1作品1枚なのでDRですが、複数シリーズを1枚にするなら-DLでHGぐらいまで。でもDRですね。
アニメなら30分13話ならHXで-SL、26話ならHXで-DL。
ドラマはDRかHGかで-DL。
書込番号:14833232 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ひでたんたんさん
その録画モードはこの機種にはありません。
しかも、全く指定したサイズにならないので、BD1枚に収めることのできるサイズは想定できません。
まあ、ほぼ想定サイズより小さくなるので、スカスカのBDができあがるだけなのですが。
良かったら、こちらのスレも参照しておいて下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14732109/
書込番号:14833309
2点

★イモラさん
ご指摘ありがとうございます。例の21録画モード機種でした。
9000を基準で考えてましたので
HGは2倍、HXは3倍と読んで貰えれば。
書込番号:14833503
0点

ひでたんたんさん
長くて申し訳ないんですけど、私のリンク先のスレを読んで下さい。
2倍録や3倍録に置き換えても、全く意味がないんですよ。
2倍録より高画質のはずの1.5倍録を使っても、HGで録画した番組サイズを上回ることが番組はほとんどありません。
この機種は圧縮効率が悪いスポーツ関係以外では、まず想定レートに近い値が出ることはありません。
こちらに検証スレを立ち上げたのですが、まともな数字が出ないので盛り上がりに欠けてます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14775535/
パターンなども、まったく見つけ出すことができていない状態です。
書込番号:14833686
6点

まうぞぉさん
皆さんの回答は間違いでは無い(正しい)のですが、
結局どのモードで録画すれば良いのか判断に迷うような気がします。
★イモラさんが言われた
>Aこれは、最高画質の1.5倍録で圧縮するしかないです
をお薦めします。
これがまうぞぉさんの求める「容量を抑えつつ最高画質で残したい」だと思います。
元映像(DR)が低画質ならそれなりに2倍3倍と同等のファイル容量になります。
>・ブルーレイ画質(DR録画以外は無理?)
★イモラさんも言われていますが
これはDRモードでも絶対無理です。ハリウッドがBDソフト化(市販、レンタル)に
NG(画質が悪い)を出したフォーマットがDRだからです。
言い換えると、ハリウッドは、現在のデジタル放送の画質(DR)は、
ハリウッド映画を市販(BDソフト)するに耐えない低画質と評価した、と言う事です。
なので、現在のBDソフトはDRと異なる方式(コーデック)で圧縮されています。
そしてその技術は、デチューン(コストダウン、性能低下)されてDIGAに搭載されています。
それがAVCです。
>youtube HD1080p
720pも含めて比較する事が無意味です。
DIGAのHDMI再生出力は、(テレビが対応していれば)全て1080Pです。
ソースが例えば、VHSの3倍モードの画像であってもです。
一例では、VHS3倍モードの映像をDIGAにダビングしてDIGAで再生すれば、
それは、1080P映像になります。
なので、youtubeのHD1080p映像は、オリジナルの映像がVHS3倍モード以下からDR以上
まであり得るので、DIGAのn倍録との比較はできない(意味を成さない)です。
>・DVD画質
これも賛否両論というか反対意見が多いと思うが、デジタル放送(DR)は、
DVD画質より劣悪です。
なぜならDVDの市販ソフトは概ね9MBPS程度ですが、画素サイズが6倍になった
BSハイビジョン(1920x1080)のビットレートは、最大でも24MBPSであり
圧縮アルゴリズムを変えずに低レートにしたDRモードは、
解像度以外の画質は、DVDよりもデジタル放送の画質は劣化していると言えます。
だから、ハリウッドは、DRにNGを出した。
書込番号:14839089
1点

初心者丸出しの質問申し訳ありませんでした。
皆様多数のご回答ありがとうございます。
yuccochanさん、私のような初心者向けの補足をしていただき助かりました。
どうやら私が期待しているよりAVCでの録画はおすすめではないようですね。
あくまで観賞用と捉えたほうが良いということですね。
特にスポーツ等の録画時は注意することにいたします。
Youtubeの1080pや720pを比較に出したのは、パソコン上でこれらの画質を選択するとDVD相当、それ以下を選択するとVHS相当のように見えたのであげさせていただきました。
書込番号:14840736
0点

>どうやら私が期待しているよりAVCでの録画はおすすめではないようですね。
そうとも限らないと思います。
実際は、使ってみてから判断されると良いです。
多くの人は、5倍程度までの映像では、判断がつきにくいです。(それくらい、BDレコのAVC録画は優秀です)
この辺の判断は、最終的には自分で行った方が良いです。
書込番号:14840828
1点

>どうやら私が期待しているよりAVCでの録画はおすすめではないようですね
いや、そんなことはないと思いますよ。
私はいくつか前のDIGAを使用していますが、大体はAVCでの録画で満足しています(よく使うのは4倍)。
今後ソフト化が期待できなかったり、どうしても最高画質で残しておきたいものだけDRを使用するようにしています。
ただ、★イモラさんが仰られているようにこの機種には謎のレート逆転現象があるようですね。
どうもこのせいで「何倍」と画質の関係性を判断しづらい状況のようです。
あと、上記の現象は別にしてどの程度の画質で満足するかは環境や個人の感じ方で変わりますので、
最終的にはご自身の目で判断されるのが一番だと思います。
書込番号:14841178
1点

まうぞぉさん
他の方も言われていますが、AVCは捨てたものではありませんよ。
私のDIGAは、1世代前の710ですが、HXモード(3倍録位)を多用してます。
色々な場面
・動きが激しい
・細かい線が画面いっぱいに広がる
・女優のアップ
・激しいパン、ゆっくりしたパン
・etc
の動画を編集して数分の評価動画を作って、それを各モードに
変換して比較し、私にはHXがベストと判断しました。
過去に焼いたBDを先日確認したら、HXが約2/3、DRが約1/3でした。
DRでもブロックノイズが盛大に出ている動画をHXに変換すると、
ブロックノイズの減少と解像感の若干の低下が確認できました。
私は、画質が良くなったと判断してます。
誤解されないように付け加えると、番組全体で良くなったのではなく、
ある一部の場面だけ良くなったと言ってます。
また、人によっては、解像感が低下したのだから画質は悪くなったと
判断する人も多いでしょう。
ご自分の目で、どのモードが最適か判断されると良いと思います。
>Youtubeの1080pや720pを比較に出したのは、パソコン上でこれらの画質を選択するとDVD相当
私には、デジタル放送>1080P>720P>>DVDに感じました。
youtubeは、高画質の動画の条件付ですが。
パソコンではなく、DIGAでyoutubeを全画面で見てください。
解像度だけで言うと480P>DVD 320P>>VHS≒240Pです。
最後に、SD放送は、DRモードに限ります。
520ではどうなるか知らないのですが、710では、AVCのほとんどのモードよりも
DRモードの方がファイルサイズは小さいです。
書込番号:14842383
2点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BWT520

AVCで同時録画可能です。
同時録画の録画モードは3番組ともAVCに出来ますが
3番組目は一旦DRで録画された後のちにモード変換されます。
前世代までは2倍のHGですが、この世代はH*と表示されていません。
AVCの最も高い圧縮は1.5倍録になります。
USBに録画できるのは1番組DRのみです。
・・・マルチ?
ここまで書き込んだので
書込番号:14840320
1点

この機種はW禄機だから(スカパー!HD録画だけは3番組目の同時録画可能)
3番組目の録画ってのは無いです
書込番号:14840651
1点

すみません。
BZT720と勘違いしていました。
書込番号:14840819
0点

メタルきんたさん
すみません。
マルチはダメとはどういう事でしょうか?
サムライ人さん
有難うございました。AVCが今私が使用しているものでいうとHXに該当するという事で、つまりは一番上から2つか3つくらい下の画質でも同時録画可能という事ですね。
一番上の画質で同時録画は容量を凄く喰うと思って避けたかったもので。
ユニマトリックス01の第三付属物さん
有難うございました。大丈夫です。
3番組取れれば尚良いですが、トルネも繋いでますので1チューナーから2チューナーに変われば良いかなと思いまして。スカパーも見ませんので…。
書込番号:14840905
0点

マルチとはマルチポストです
投稿する時の画面に
>「掲示板ルール&マナー集」をご覧の上、書き込みを行ってください。
ってのがありますが「掲示板ルール&マナー集」のリンク先をクリックし
「質問のルール&マナー」の「マルチポストは禁止しています」に該当します
書込番号:14840965
2点

ユニマトリックス01の第三付属物さん
有難うございました。
DMR-BWT520とDMR-BWT510でそれぞれお聞きしたかったので、分けて質問を立てたのですがそれがかえってマナー違反だったのですね。
失礼しました。
書込番号:14841233
0点

質問レスに回答する人の多くは
機種別の掲示板では無く全機種の掲示板を見てるから
ある機種に他の機種はどうですか?と書けば両方答えがもらえます
これが全機種の板↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=2027/
今回の場合は
BWT520のスレッドでBWT510ではどうなりますか?と
追加してれば両機種の情報が来ます
メーカーをまたいでも構いません
BWT520のスレッドで
一緒に検討してるソニーAT750Wはどうですか?もOKです
書込番号:14841274
2点

ユニマトリックス01の第三付属物さん
ご丁寧に有難うございました。
たしかにBWT520のスレッドでBWT510ではどうなりますか?としておけばよかったですね。
今後質問させていただく際の参考にさせていただきます。
書込番号:14841415
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BWT520
家電には、全く詳しく有りません。宜しくお願い申しあげます。
数週間前に、購入したのですが、最初から、電源ON起動すると、パソコンで、よく経験する
HDDの「カリ・カリ・カリ」と言う音が、数秒聞こえます。
パナソに問い合わせても、それが「どの程度かが問題」と言う回答で、音が発生するから、不具合とは、判断しないみたいな返答でよく分かりません。
これは、修理に出す不具合でしょうか?それとも、HDDを搭載しているので、当たり前なのでしょうか?ご経験の有る方、宜しく御指導願います。
2点

>パソコンで、よく経験するHDDの「カリ・カリ・カリ」と言う音が、数秒聞こえます。
>これは、修理に出す不具合でしょうか?それとも、HDDを搭載しているので、当たり前なのでしょうか?
HDDを搭載しているので、当たり前です。
ご自身でもパソコンでは「よく経験する」
のでしょ?
レコーダーに搭載されてるHDDもパソコン
用と大差ありません。
>パナソに問い合わせても、それが「どの程度かが問題」と言う回答で、
パナに限らず過去の同様なスレでも結局は「どの程度かが問題」になります。
どうにも気になるのならパナのサービスマンを呼んで判定してもらって下さい。
書込番号:14831109
4点

ラックの材質によっては共鳴して、音が大きく聞こえたりしますよ。
硬い材質の物ほど共鳴しやすいので、レコーダーの下に耐震マットやウレタンマットなどの座布団を四隅に敷いてやれば解決するかもよ。
書込番号:14831157 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

起動時にはHDDにアクセスするでしょうから、音がすること自体はごく当たり前ではないかと思います。
異常かどうかは、やはり「音の程度による」としか言えません。
起動が妙に遅いとかフリーズするなら別ですが、動作に問題がないなら様子を見られてはどうでしょうか?
それでも気になるなら点検してもらうしかないですね。
書込番号:14831424
1点

皆様、早速のレス御礼申し上げます。
そんなんですか、HDDの「カリ・カリ」音は、家電でも発生するのですね。
でも、あんまり感じ良くないですが、今の所、動作には何ら問題無いので、
こういう物なんですね。良かった、良かった。でも数年後が、心配(^。^;)
書込番号:14831771
0点

fudou meikaiさん、こんばんは。
>そんなんですか、HDDの「カリ・カリ」音は、家電でも発生するのですね。
「家電でも」ということではなくて、家電であってもパソコンなどに使われているハードディスクとなんら変わりはありませんから、ハードディスクへアクセスがあればカリカリ音がするのは当然ということです。
書込番号:14833292
4点

自己修正です。
そんなんですか、HDDの「カリ・カリ」音は、家電でも発生するのですね。のタイプミスです。「そんなんですか」ではなく、「そうなんですか」の間違いです。
表現上、誤解されて、ご批判受けそうな表現なので、訂正致します。
多くの方にレス頂まして、感謝申し上げます。
書込番号:14835347
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BWT520
リモコンがカチカチうるさいので(店頭で触ってみましたがほとんどのメーカーが同様にうるさいようですね)、ゴム製の音のしないリモコンを買おうと思っています。
このような場合は学習リモコンを買うしかないと思っているのですが、
お勧めのものはございますでしょうか?
よく使う機能は、
チャプター分割・結合
早送り・巻き戻し、一時停止
録画リスト
番組表
オプションメニュー
テレビチャンネル選択
です。
よろしくお願いいたします。
5点

ここでのお勧めは、ソニーのPLZ430Dか530Dあたりです。
プリセットでも、十分に使えます。
書込番号:14785275 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>リモコンがカチカチうるさいので(店頭で触ってみましたがほとんどのメーカーが同様に
うるさいようですね
パナの現行のフルリモコン(上位機の1ランク下)の十字キーが一番ドイヒ〜、CMカットで
チャプ打ちする時キーの左右連打するんだけどその度に決まって指が痛くなる、
過去のパナ製マシン数台買ってリモコンも数台使ったけどXW120系用が一番マシだった
気がする(10秒戻しが付けば完璧)昔程CMカットする事減ったけどそれでも左右キー連打
するの苦痛だから又学習リモコン買ってみようかな(パナも現行モデルは方向キー以外は
大して問題無いんだけどねぇ〜)
書込番号:14785562
1点

スレ主さんの気持ち、わかります。
自分はBZT710ですが、方向キーのキータッチが生理的に受け付けず
ゴミ箱に投げ捨てたくなる衝動に耐えながら
「しばらく使えば馴染んで少しはカチカチいわなくなるか」
と我慢してましたが、結局変わらずで諦めてPLZ430Dを買いました。
TV、BDレコ、DVDレコ、PS3、照明と一つのリモコンで済むようになり、
快適に使っています。(PS3は若干難ありですが…)
ただ、他の人も言われているように全体的にボタンがコンパクトなので
時々押し間違えをします。
自分の場合は方向キーの上とリンクメニューのボタンをよく間違えます。
書込番号:14785702
3点

>チャプ打ちする時キーの左右連打するんだけど
可変速スローを使えばチャプター打つの楽ですが、
ご存知無かったですか?
書込番号:14788178
0点

>可変速スローを使えばチャプター打つの楽ですが、ご存知無かったですか?
あ〜正確には 可変速(オート)スロー のアレね、
そりゃたま〜には使う時もあるっちゃあるよ、でもねぇ〜RDの加圧式コマ送りキー動作
知ってるモンから言わせると可変速動作だけだと余計に行き過ぎたりする事が多くて
思った位置にぴったり合わせるのが困難だから結局方向キーに頼らざるおえないんだよね〜
(大まかな位置合わせはタダの早送り動作でも十分だし)
その点ソニーは前後スロー動作を1発打(連打含む)出来るだけまだマシな方だな。
書込番号:14795526
1点

やはりずっとこのリモコンを使い続けるのは耐え難いので、ご回答いただいたソニーの学習リモコンを買うことにしました。
皆様ご回答どうもありがとうございました。
書込番号:14831996
2点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BWT520
シャープのBD-AV10からの買い替えを考えています。
今までの機械はHDDがついておらず、BDに直接録画する形でした。
なので、ムーヴバック機能を使ってHDDに戻して編集できる機能がついているもの
を希望しています。
ソニーも考えてみましたが、ソニー製のブルーレイレコーダーで録画したBD
からしかムーヴバックできないようでした。
パナソニックと東芝では、他社製のブルーレイレコーダーで録画したBD
からもムーヴバックできるとあったので、そちらを考えています。
シャープのレコーダーで録画したBDからもちゃんとムーブバックできるか
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
その場合、画質が劣化したりするものなのですか。
1点

ソニー含め各社他社からのムーブバック出来ます
出来ない場合はそのBDに理由がある場合が多く
確実にムーブバックなら
そのBDその物を実機で試さないと
確実に出来るとは言えません
たぶん程度で良ければ各社出来る事がほとんどです
戻す時に高速ダビングで可能なら無劣化だし
実時間でしか戻せないなら劣化します
それも実機でそのBDを試さないと確実な事は言えません
ちなみにファイナライズしてるBD-Rからは戻せないし
プロテクトしてるBD-REは
プロテクトを解除しないと戻せない場合があります
書込番号:14828226
3点

>ソニーも考えてみましたが、ソニー製のブルーレイレコーダーで録画したBD
>からしかムーヴバックできないようでした。
そんな事はありません。
過去にムーブバックの互換性報告しているスレが
ありますが、シャープ機からも成功報告はありますよ。
書込番号:14828309
1点

ユニマトリックス01の第三付属物さん のコメントに有りますようにムーブバックそのものは、規格ですので、正常なBDで有れば、基本的にメーカーを問いません。
確かに、相性とかの問題で出来なかったと言う報告は、ソニー機に限らずチラホラ見ますが、必ず発生する訳でもないことも事実のようです。
画質ですが、ムーブバックでは、劣化しません。そのまま高速ダビングによる移動ですので。
あとは、スレ主さんがどう言った編集を望むか?でしょう。
オーソドックスには、パナかソニーを勧めます。シャープは実情が分からないのでコメントしにくいです。東芝は、安定性の面や独特の操作性などであまりお勧めはしません。
書込番号:14828316
3点

誤解です。全社できるはずです。
BD-REからのムーブバックが、最短で出来るのがソニーになります。四倍速読み込みが出来るのが
今のところソニーだけですので。
それからムーブバック時の制限が一番少ないのもソニーだと思います。3番組録画中でも可能で
他社は録画中は不可です。
書込番号:14828322
3点

ムーブバックばっかりするわけでは無いだろうから
全体的に検討された方が良いです
例えばソニーはBDやDVDへの実時間ダビング中は
仮に一度に8時間分ダビングするなら8時間の間
録画も再生も何も出来ませんがパナは出来ます
このように各社で出来る/出来ないとかいろいろ特徴があるから
自分の使い方に合ったのを選べばよいです
書込番号:14828369
3点

余談になりますが、ムーブバック時に現行の東芝機とパナ機は
著作権保護のチェックが入りますので余計な時間が必要です。
パナは数分、東芝は数十分。
市販ソフトの複製の再生に対する拒否技術に対応しての仕様ですが、
最新のシャープ機は上記技術に対応していても余計なチェックは入らない
との報告があります。
現行のソニー機は上記技術に未対応ですから当然何のチェックも
入りません。
SNOW_BさんのレスにあるようにBD-REの4倍速ムーブバックに対応
してるので、ムーブバックの時間的にはソニーが最速です。
書込番号:14828432
4点

返信ありがとうございます。
なるほど、ソニーでも出来るんですね。
HPではソニー製でないと出来ないように書かれていたので、どうかなと思ったんですが。
確かに実際に試してみないと可能かどうかがわからないので不安ですが、
シャープは情報が少ないので。
ソニーかパナソニックで考えて見ます。
ありがとうございます。
書込番号:14828488
0点

ムーブバックの制限はすでにレスが付いているので
余計なおせっかいかも知れませんが
手元にある録画済みのBDがBD-REなら大丈夫ですが、
BD-Rだった場合、ムーブバックした後はそのBD-Rは
使えなくなります。
2〜3枚のBD-Rに録画してある連ドラをムーブバックして
レコーダーで編集後、1枚のBD-Rにまとめる
などのケースが考えられますが、場合によっては
ムーブバックさせずに元のままの方が無駄が出ないので
その辺も頭の片隅に置いておいたほうが良いです。
書込番号:14828907
1点

シャープ機(BD-HDW80)からのムーブバックをやってみました。(通常は必要ないので)
(DRモード、2倍モード各1番組)
1.HDW80→パナBWT510
問題ないが、録画モードが失われる。DRをムーブバックしても、その後のiLink
(TS)による再ムーブ(東芝RD-X9、REC-POT)は無理(通常はやらないパターンですが)。
2.HDW80→東芝DBR-Z150
問題なし。録画モードはDR、AVCとだけ表示される。その後両方ともRECBOXへLANダビング可能。
DR記録のはパナ機へのLANダビングも可。
3.HDW80→HDW80に戻す。当然録画モードは表示される(n倍モード表示)
その後の再移動が無いなら、ムーブバック可能のどの機種でも問題はなさそうです。直接ブルーレイ記録でも同じでしょうね。
書込番号:14829670
3点

録画しているBDがBD-Rを使用していたなら、ムーブバックするとそのBDは使えなくなります。(BD-REなら又使用出来ます)
それでも良いなら問題はありませんが、嫌なら最悪BD上で編集するてのも一つの方法かなとは思います。まあ極力HDD上で編集した方が良いと思いますけど。
あくまでも一つの方法ですので、参考程度でみて下さい
パナかSONYかについては、両方出来る事出来ない事はありますが、どちらでも良いのではないかと思います。
他に(ムーブバック以外)したい事があれば又、選択肢が増えるかもしれませんけど
書込番号:14829993
1点

返信ありがとうございます。
今のシャープ機はBD-REでしか録画できなかったので、ムーヴバックしても
無駄になることはなさそうです。
わざわざ実験までしていただいて申し訳ないです。
ありがとうございます。
書込番号:14830079
1点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BWT520
Jコム(JCOM)の専門チャンネルの放送を録画したいのですが?
Jコムレンタルの録画機器でなくて、市販のDIGAとかアクオスとかに録画したいのですが
できますか?
いまついてるチューナーはTZ−DCH1100です。
この辺の分野にうとくて、専門用語は少な目でお願いします
今の環境はアクオスTVでLC-46Z5です
接続機器はJcomチューナーのTZ−DCH1100
他はプレステ3だけです
0点

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1433383809
↑コレによるとI リンクすらダメでLAN接続もムリっぽいから
地デジだけSTB抜き(パススルー)で直に録画機に繋げてBSデジは自力でアンテナ
設置するなりして録画機に繋げて録る、
あくまでSTB経由で録りたいならCATV局に電話して、
とっとと最新鋭のSTBと交換しやがれ!!下らんゴタク並べる様なら契約切るぞゴラァー
とかなんとか言ってとっととSTB交換させてそれに録画機を I リンク(かLAN接続)で
繋いで録るかのどっちかだね。
書込番号:14818110
3点

>いまついてるチューナーはTZ−DCH1100です。
この機種だとハイビジョン録画ができないですね。
J:COMに確認して、i.LINK搭載型のSTBの取り扱いがないかを問い合わせて見て下さい。
それかLANダビング可能なSTBの取り扱いがないか。
専門用語を使わずにと言っても、無理な話なので、ここは頑張って問い合わせて見て下さい。
まず、この作業が先です。STBが対応していないと、アナログ端子からの録画になり、SD画質の番組なってしまいます。
しかも、STBとDIGAの両方に録画予約が必要になります。
i.LINK搭載型だと、STBの方で予約登録されすれば自動的にDIGAにハイビジョン、無劣化で録画が可能です。
もし、LANダビング型があれば、こちらの方はSTBの内蔵HDDに一旦録画する形になるのですが、LANダビングで高速ダビングが可能なので、ダビング時間も短いです。
もしかしたら、STBのレンタル料金が上がる可能性もありますが、多少の上昇であれば、そちらの方が便利になります。
今のままですと、予約録画も面倒で、録画された画質も昔のVHS等の画面サイズと同じSD画質になりますので、保存することに意味があるのかと言う事になります。
J:COMは地域によって取り扱っているSTBの種類が違うので、まずは、J:COMに相談して見て下さい。
J:COMと会話して、良く分からなければ、また、こちらで状況を説明していただければ、アドバイスできると思います。
書込番号:14818133
4点

標準画質(赤白黄の接続)で録画するしかないです。それが無いレコーダも増えているので要注意。
可能であっても極めて面倒です。
J:COM続けるなら、高くても録画機能&BD付STBにするか、J:COM止めるかという二択がいいと思います。
STB変更して、iLINKとかLANとかで可能でも、レコーダ機種も縛られるし面倒なことは違いありません。
書込番号:14818167
3点

お二人ともありがとうございます!
とってもわかりやすかったです。
明日にでもJcomに電話してみようと思います!
書込番号:14818175
0点

モスキートノイズもありがとうございます。
Jcomやめたいんですけどやめられないんですよ〜
書込番号:14818180
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





