このページのスレッド一覧(全27スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 10 | 2021年2月24日 07:57 | |
| 0 | 1 | 2021年1月30日 14:22 | |
| 2 | 1 | 2019年10月31日 14:35 | |
| 12 | 9 | 2019年10月24日 11:35 | |
| 28 | 32 | 2018年12月4日 08:03 | |
| 8 | 6 | 2018年12月9日 08:44 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
フラッシュ・ストロボ > オリンパス > エレクトロニックフラッシュ FL-600R
売り切れではありますが
https://www.toaky-camera.com/phone/product/743
最近のは、分かりませんが、43、m43は私はキャノン用使ってました。
UNとかニッシンで一時期ユニバーサルシューコードありましたが、生産終了ですね。
書込番号:23984517 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
元祖おじさん こんにちは
オリンパス パナソニック オフカメラシューコードで調べたら PHOLSY オフカメラシューコード TTL調光コード (Panasonic Olympus 用)が 引っかかりましたが 使えるかは 分かりません。
書込番号:23984544
1点
ソニーのカメラですが
オフカメラケーブルは
ソニー純正は勿論使えた
フラッシュをニッシンにすると
ソニーのオフカメラケーブルは使えました
今度はフラッシュをGodoxにすると
何故だかソニーのオフカメラケーブルでは
光らない?
端子数は同じなのに?
この様に確実にオフカメラケーブルで
光るのはオリンパス純正品しか無いと思います
現在はワイヤレスフラッシュの時代で
オフカメラケーブルはなかなか有りません
年配者のプロぽいっ人は
良くケーブルじゃないと信用できないと言うけど
信用できるケーブルを1本持つより
普通のワイヤレスセットを
3セット持つほうが確実に思います
自分は常に2セット撮影に持って出かけます
故障だけではなく
紛失、盗難も考えられるからです
書込番号:23984546 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>元祖おじさんさん
AmazonにPHOLSY オフカメラシューコード TTL調光コード(パナ、オリ用)が販売されてます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B074W82D4L/ref=cm_sw_r_cp_api_i_B3C8E2BQFJFAZY2P6S9W
FL-CB05互換品でE-M5mk3で使ってる方はいるようですがストロボは写真見るとNeewer?ですね。
書込番号:23985090 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>元祖おじさんさん
PHOLSY オフカメラシューコード TTL調光コード(パナ、オリ用)、使えそうですね。
良く見たら一つ前のスレに改造して使っているスレがいますから大丈夫だと思います。
https://s.kakaku.com/bbs/K0000341191/SortID=23933965/
書込番号:23985108 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>信用できるケーブルを1本持つより
普通のワイヤレスセットを
3セット持つほうが確実に思います
何言ってんの?
信用できるケーブルの方が確実だろ。
信用できるものなんだから。
互換なら確実とは言えんけどな。
ワイヤレスってことは電波だから確実とは言えない。
電波障害も考えられるから確実じゃない。
>フラッシュをニッシンにすると
ソニーのオフカメラケーブルは使えました
今度はフラッシュをGodoxにすると
何故だかソニーのオフカメラケーブルでは
光らない?
端子数は同じなのに?
ソニーは独自規格だからソニー同士なら問題ないとしてもサードパーティ製だと使えないことは考えられるだろうな。
ニッシンで使えてGODOXで使えない。
日本のメーカーと中国メーカーの差かも知れんな。
書込番号:23985128 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オリンパスだと下側3接点と4接点があると思います。
M1無印は3接点
M1mark2は4接点
M1mark3は4接点
ケーブルも2種類あります。
JJCだと4接点。
PHOLSYだと3接点。
使いたいストロボが3接点なら、ケーブル3接点でいけると思いますが、4接点だと使えないかと思います。4接点のストロボは少数派なのかな。
書込番号:23985300 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今回は3接点のFL-600でしたね。
書込番号:23985304 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
多くの方にコメントを頂きました。有難うございました。
どうも信頼性のあるコードは、ないようです。
諦めます。
書込番号:23985378
1点
元祖おじさんさん こんにちは
>オリンパスだと下側3接点と4接点があると思います
3点と4点の違いですが 4点の方は ストロボ本体に電源が無く ボディ内から電源供給するFL-LM3用の端子ですので
ストロボ本体の電池から電源供給するFL-600Rでしたら 3点でも大丈夫だと思います。
書込番号:23985446
1点
フラッシュ・ストロボ > オリンパス > エレクトロニックフラッシュ FL-600R
発端は2019年秋のトラブル。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000341191/#23003673
カメラ頭のホットシューにフラッシュを取り付けるのではなく、
L字形のフラッシュブラケットを買ってこようかと考えていた
のです。
しかし、そのための延長コード、オリンパスの「FL-CB05」が
終息品ということで、中華製のを入手しました。
PHOLSY
Flash TTL off-canera cord
for Olympus / Panasonic
というのを購入。
ところが、使ってあるカールコードが長い+重い。
ということで、コードを30cmちょいまで短くしてみました。
※改造の状況↓ (私のブログ)
http://igarage.cocolog-nifty.com/blog/2021/01/post-f2dd6c.html
入れ替えに使ったケーブルは手元にあったUSBケーブル。
うまいこと元のブッシングに入りました。
ハンダ付け・・・熟練度が必要。
カメラ側のほうの作業には実体顕微鏡を使いました。
0点
ケーブルを改造してからあとでわかったこと。
カメラはOM-D EM-1mk2。
これにはフラッシュFL-LM3が付属。
これの電源供給のためなのか、カメラのホットシューの端子が5本になっている。
(GND端子は除いて) (カメラE-520は4本。FL-600Rも4本)
ただしFL-LM3の足は4本で、中央の(昔からある端子)が無くなっている。
FL-LM3を今回のコードを介してつなごうとすると、フラッシュ側のベースに
奥まで入らない。
端子が接触しないので光らない。
なんで?っとフラッシュのベース部を比べてみたら、FL-LM3には1.3mmくらい
の出っぱりがあって、EM-1mk2には収まるが、コードのフラッシュ側ベースだと
これがじゃましている。
1本増えた端子、はてさて。
FL-LM3だけのためのものなのか?
書込番号:23935993
0点
フラッシュ・ストロボ > オリンパス > エレクトロニックフラッシュ FL-600R
修理に出していたFL-600R、修理完了ということで、昨日、大阪サービス
まで引き取りに行ってきました。 修理代金は税込9900円。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000341191/SortID=23003673/
修理完了記念ということで、ワイヤレスフラッシュ撮影モードの制御波形を
観察してみました。
カメラE-M1 mk2に付属フラッシュFL-LM3を取り付けてRCモードのマスターに。
修理上がりのFL-600Rはスレーブにして仮置き。
チャンネルは1、グループはAで。
FL-LM3の発光制御はオフ。 コマンド光レベルはLowに。
それぞれの発光面にフォトトランジスタ(NJL7502L)をテープで貼り付け
ます。
フォトトラのエミッタとGND間に負荷として1kΩの抵抗を入れて、乾電池
(2本で3V)に接続。
GNDとエミッタ間の波形をオシロスコープで記録という手順です。
写真は、フラッシュの前面にフォトトラと負荷抵抗を貼り付けた様子。
:
続く
1点
波形左端は、TTLで発光した様子。
0.1秒ちょいのあいだに、FL-LM3が10回発光しています。
そのうち、前半の5発がプリ発光制御。
5発目にプリ発光が行われ、FL-600Rが光っています。
それが真ん中の波形です。
その後、本発光の制御が行われて10発目でFL-600Rが光ります。
左端波形の青文字「a-b-c」の時間間隔で、チャンネルとグループの
制御が行われています。
a-b間が5msならチャンネル1設定、5.5msだとチャンネル2にと、チャンネル
を変えると0.5msごと発光間隔が長くなります。
b-c間がグループ設定で、これも同様です。
TTL制御のために、カメラからフラッシュへ発光量情報の伝達が必要
です。
それを本発光指令の1発目と2発目の時間間隔(青文字「-1-2-」の所)で
行っているようです。
この間隔が長くなると発光時間が伸びて明るく写ります。
右端の波形は、制御をTTLからM:マニュアル発光に切り替えた時の様子です。
FL-LM3とFL-600Rの光量をどちらも1/16にして観察してみました。
この場合、プリ発光は行われないので本発光指令までのFL-LM3の発光
パターンが変わります。
FL-LM3からの指令光がオフしてからFL-LM3とFL-600Rが両方光って
いますがその間は1/8000秒ほどしかありません。
FL-LM3が出す指令光は映り込まないようにできているのかと思ったの
ですが、さすがにこの時間での制御は無理なようで、発光指令光が
映り込んでしまいます。
フラッシュの調光制御方法を変えると、制御のためにFL-LM3はいろんな
光りかたをします。
オシロ波形を見ると、光のパルス間隔を変えて、カメラの情報をフラッシュ
に伝達しているのがわかります。
書込番号:23019654
1点
フラッシュ・ストロボ > オリンパス > エレクトロニックフラッシュ FL-600R
20日の日曜日、地車(だんじり)の撮影中にトラブル発生!
ひょんなから、地車の「屋根」に拉致されちゃったのです。
・・・高い所苦手なのに。
初めて登らせてもらった地車の屋根。
何年も地域の地車を撮っていますが、初めての屋根という
ことで、今まで撮ったことの無いアングルで撮影できたので
すが・・・
地車、なにせ揺れます。 祝儀が出た時には急停止。
首から提げていたオリンパスのE-M1 mk2。
夜ですので、ホットシューにフラッシュFL-600Rを取り付けて
いました。
地車が止まった勢いで、屋根の上がおしくらまんじゅう状態に
なってしまい、フラッシュの根元の樹脂パーツがポキリ。
ロックレバーが開口部になっているんで、そこからのチカラで
円周部が折れてしまったのでしょう。
カメラ側のシューは大丈夫でした。
オリンパスのサービス(阿波座という地名だけれど最寄り駅は本町)
に持ち込んで、修理できるかどうか聞いてみます。
パーツを分けてもらえれば自力修理できそうなんですが・・・
接着での補修、ロックレバーの回転機構が同軸で動くんで、不可能
かと・・・
昔々、E-520ではホットシュー部の樹脂外装パーツの断裂事故に遭遇
しています。
カメラ頭のホットシューに取り付けるのではなく、フラッシュブラケット(アーム)
を買ってこようかと考えています。
その時の延長コード、「FL-CB05」が終息品らしいのですが、皆さんは
どのようにされていますか?
2点
ご本人の怪我が無くて何よりです。
軽量化のため仕方無いのでしょうけど、こういう接合部は出来るだけ金属にして欲しいですよね。
私もかつてE-620使用中にとあるスタジアムの階段を踏み外してレンズごとカメラがコンクリ地面に、、、カメラは無事でしたがレンズのマウントがプラだったので見事破損、再起不能でした。
>延長コード、「FL-CB05」が終息品らしいのですが、皆さんは
どのようにされていますか?
https://ymall.jp/store/tripro-a/ap-tlo/
互換品があるようですね。
書込番号:23003704
1点
ニコンですがカメラごと落下させ、ストロボの根本おったことあります。
ストロボそのものは使えるので、リモートとかで使ってます。
ケーブルは互換品使ってます。
書込番号:23003762 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
本体側の破損個所を外してその裏の部分の空間の状況によりますが、最低1ミリ以下の細いドリルの刃で数か所を穴をあけて細いステンレス等の針金で止めれば、固定はできると思います。接合部は、塗装するなりなど目立ちにくくすることはできるでしょう。(細くて長めのスクリューネジがあるといいのですがなかなかこれ自体が見つからないし。ジャンク品のカメラなんかではこういうたぐいのネジが得られることが割とあります)材料費と工具で出費はそうは掛からないと思います。
接着剤だけではいずれ取れてしまうと思います。ショックには、すぐにボキですし。
針金での接合は見た目は良くはありませんがプラスチック自体の接合が材質によっても違うので時に確実な方法の一つと思われます。修理する部位にもよるので可否はあります。
書込番号:23003774
1点
1、オクで同機種のジャンクを落札して部品取り。
2、キタムラのジャンクから探して部品取り。
品番が完全に一致しなくても一連のシリーズで同一部品のことがあります。
書込番号:23003804
1点
祭で負傷死亡しても自己責任ですまさせる、つまり刑事事件にはならないのがふつうだったような。神事つまり宗教行為だから行政はアンタッチャブルな領域なのかな。事象通ではないので多少おかしなことを言ってるかもしれませんし、もし死んだら責任云々を言ってもしかたないですけど、なんか危なっかしいと感じます。
書込番号:23004079 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
諦めて新しいのを買います。
書込番号:23005017 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
キヤノンですが550EXの根本が折れたことがあります。スレ主様のと同じような感じです。
僕は走って移動してたら、「ゴトッ」と音がして、あれ?なんかが落っこちた、あ”っ、スピードライトだ!って感じです。
プラスティック(おそらくABS樹脂とポリカーボのコンポジット)は接着剤では強度を確保できるほどしっかり接着できないと思います。
新品、中古、またはヤッチマッタマンさんの仰るようにガワはジャンクで探してくるか。
僕はいつも最低2台は持っていくので、撮れないことはないですが、壊れた分を買わなきゃいけないなぁっって少し落ち込みました。
書込番号:23005086
1点
あれこれ自力修理で悩むのも面倒なので、昨日、オリンパスの
大阪サービスへ行ってきました。
(住所は阿波座だけど最寄り駅は本町)
修理見積もり税別1万円。
フォトパスのスタンダード会員ということで、10%割引。
部品を取り寄せてからの作業で、できあがりは1週間後。
「取り替えたパーツが欲しい」と要望を伝えましたが、
『今はこちらで廃棄することになってる』ということで、残念。
E-520では、修理時にもらえた上部パーツがあったから自力修理
できたんですがしかたありません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/00490811128/SortID=20041974/#tab
書込番号:20049100
その時の話。
「フラッシュの根元、カメラのシューを壊さないためにフラッシュのほうが
負けるように作ってある」
とのこと。
「ということなら、自分で修理できるように部品として供給して欲しい
です」っと要望を。
書込番号:23005608
1点
>「ということなら、自分で修理できるように部品として供給して欲しいです」っと要望を。
ユーザーが適切なトルクでビス留めをしたり、帯電防止のアーシングをして作業するとは思えないので、メーカーは補修用部品を出さないと思う。
私は上でも書きましたが、修理が高額になる場合、ジャンクを漁ってパーツを探すか、同機種のワケありか並品中古を買ってニコイチ修理を考えます。
書込番号:23005828
2点
フラッシュ・ストロボ > オリンパス > エレクトロニックフラッシュ FL-600R
友人の結婚式・披露宴での撮影のために、こちらのフラッシュを購入しようかと考えていますが、こちらのフラッシュは結婚式・披露宴でも十分使えるでしょうか?
カメラ初心者なもので、的外れな考えを持っていることもあるかと思いますが、よろしくおねがいします。
書込番号:22284445 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぴーぬすさんさん
使えると思いますが、フラッシュは扱いが結構難しいですよ。
書込番号:22284636 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぴーぬすさんさん
既に、自分でこのストロボを
使うと決めたのに
質問するということは自信がないからですよね。
使った結果に対し、その場で修正出来るスキルをお持ちですか?
簡単かどうかは求めるものに対し結果をどこまで求めるかでも変わってきますが・・・
書込番号:22284649
6点
お〜、例のメインカメラマンの。頑張ってますね。
好適です。光量・アイキャッチ板内蔵など使えるでしょう。
Ni-MHは、メインにパナの充電器付エネループ4本と予備はダイソーの100円4本で。(充電器お持ちなら電池のみで。)
あとはストーリーに合わせた練習です。
書込番号:22284674
2点
ぴーぬすさんさん こんにちは
20mも離れて撮影するのでしたらきついかもしれませんが 通常の距離で撮影するのでしたら 大丈夫だと思いますし ストロボ初心者でしたら 純正も良いと思います。
でも 実物を見て大きく感じるのでしたら ニッシンのi40やi60のような コンパクトな機種もありますが i40のダイヤル操作使用中に動くことがあるので 失敗できない結婚式でしたら i60の方が良いかもしれません。
書込番号:22284687
2点
早めに買って、練習あるのみ。
前出のスレで、強すぎの弊害もふれましたよね。
練習して、慣れていって下さい。
被写体と背景の距離とか、やらないとわからない感覚もあります。
応援してますよ( *´艸`)
書込番号:22284720 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
問題無いですよ。ここに書き込むより購入して慣れる方が先です。使い方はweb上に溢れてます
書込番号:22284728 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぴーぬすさんさん
集合写真が撮影出来るフラッシュがいいかと思います。
レンズの焦点距離は、大体フルサイズ換算で28mmぐらいのレンズを使うはずですので、
それに間に合わう撮影距離も合わせて考えては如何でしょうか?
GNも焦点距離により異なるので、良く確認され機材を選択して下さい。
書込番号:22284739
0点
結婚式の二次会でカメラマンを担当していた… らしいです。
WM×LI Olympus のエレクトロニック・フラッシュ FL-600R を購入.
http://nort-wmli.blogspot.com/2015/01/olympus-fl-600r.html
書込番号:22284766
0点
機材はこれで構わないと思います。
機材の充実云々よりも、当日の撮影イメージ作りは出来てますか?
ブライダル撮影は「撮り直しの効かない進行」が、矢継ぎ早に続きます。
当日の挙式〜披露宴のスケジュールは既に把握されていますか?
配席がどんな感じかお分かりでしょうか。
新郎新婦の入退場のルートは確認されてますか。
その場に居合わせてから「さて、どうしようかな」では間に合いません。
スマホより写りがマシだとしても、慌てて撮り続けたような仕上がりばかりでは残念です。
当事者である新郎新婦が「いいよ」と言ってくれても、親族さんも楽しみにされています。
「どう撮ろうか」をしっかりとイメージして下さい。
それに合わせて、カメラの設定を見直すべきです。
設定が具体的に思い浮かばなければ…
オートで、シャッターチャンスと構図、位置取りのみに専念すべきだと思いますよ。
この三点に専念するだけでも、難易度が高いのがブライダルフォトです。
書込番号:22284896
4点
>ぴーぬすさんさん
撮影専属のカメラマンでははないですよね
結婚式(披露宴?)の撮影でストロボ使用は結構難しいです
最近のカメラは高ISOでの撮影がかなり得意なので
基本はストロボを使用しない撮影がお勧めです
デーブル周りの記念撮影の場合は撮影の確実さを含めストロボ使用も有りかと思います
僕は披露宴に出席する場合高倍率ズーム1本(APS−Cで18−135)と念の為ストロボを持参しますが
ストロボは使わない事も多いです
ただ安心(気持ちの余裕?)の為ストロボは一応持参しますが
書込番号:22285151
3点
とりあえず、同じシーンでもフラッシュ有る無しで一枚づつ撮っておいて下さい。
書込番号:22285794 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
十分かどうかは主観でもありますから・・・
FL-600RのガイドナンバーってISO100において36で、
50はISO200においてのガイドナンバーですので大きなストロボでもないかと。
まあ、会場の状況によっては十分とは思わない方がいいかも。
ストロボは大きい方が余裕があり、
何かと使いやすいので、FL-900Rの方が
撮った結果は良くなる事が多いでしょうね。
ここで、今からどう言ってもあまりにも時間がないので、
買うのであれば、早く買って少しでも使いこなす事が重要かと。
書込番号:22286004
2点
十分ですよ。
そもそもお友達撮影でスピードライト使って撮ってくれる友人なんて希なのですから。
でも最低限の理屈を理解した上で使わないと、スマホで撮った方がキレイって思われる仕上がりになることもありますからね。
それだけ使いこなしはそれなりに難しく、だから使う人が少ないってこともあると思います。
クリップオンのフラッシュを使って
カメラ>A>前景>B>主題>C>背景
って構図で撮影したとします。(A,B,Cは距離)
その場の露出が一定だったとして、フラッシュを光らせると、写真上の明るさは、
前景>主題>背景
になり、フラッシュの光が強いほど、その明暗の差が大きくなります。
これは、フラッシュの閃光が、距離と共に減衰するので、近いものほど強く照らすからなんですけど、
だから室内や夜間の撮影で、顔真っ白&背景真っ黒なんて写真が出来上がりやすく、
前景が入ると真っ白になって何が何だか分からない写真が出来上がったりします。
よって結婚披露宴でフラッシュを使う場合は、新郎新婦と前景&背景の明るさが不自然にならないことに注意を配ることが、最低限必要なんだと思います。
私のお勧め練習法は、夜間に人を主題に、街の明かりを背景にした構図で、
Mモード、絞り開放、SS1/60にして、ISOを100から6400くらいまで1段ずつ変えながらフラッシュON撮影を行い、
仕上がった画像の背景を見比べること、ですかね。きっと使い方をイメージできると思いますよ。
つまり、ISOでフラッシュをコントロールする術を覚えた上で、披露宴撮影に臨むことです。
フラッシュの光をコントロールするつもりがないなら、今どきの高感度レベルの機材だと、
フラッシュなしで、照明の当たってる場所だけ押さえた方がキレイに撮れるかもしれません。
いや、むしろフラッシュをたかない方が良い場面も多いと思います。
ちなみに、バウンスは会場に影響を受けるので、フラッシュ初級者がイベント撮影で依存するのは怖いかなぁと思います。
ニッシンジャパンのホームページなんかにも動画が出ているので、一通り見ておくとよいです。
書込番号:22287148
2点
>ぴーぬすさんさん
はじめまして。
今日、知人の結婚式に参加して、このフラッシュ(FL-600R)を使って撮影してきました。
結婚式の撮影は初めてで、普段はあまり人は撮らないので、初心者の経験談になります。
使用機材は、本フラッシュのほか、レンズは12-100mm F4、ボディは E-M1mk2です。
参列者は80名弱。式はホテル内のチェペルでした。
フラッシュはおもにバウンスさせて撮りましたが、チェペルの内装は木でバウンスが
利きにくい印象でした。こういうシーンでは、本フラッシュでは、やや光が足りない印象が
ありました(ISO200で撮影)。
式はキリスト教式でしたが、牧師さん・新郎新婦の3者のやりとりがメインで、
新郎新婦は会衆に背中を向けていることが多く、シャッターチャンスは少なめでした。
披露宴ではほぼ最前列に座っていたので、ポジションとしては恵まれていたと思います。
会場は天井が白いのでバウンスが利きやすいですが、不慣れなせいか被写体よりも手前が
明るく写ってしまうケースが多かったです。同時に撮影していたプロは、おなじバウンスでも
後ろ向けに発光させて光が良く回るようにしていました。それを真似てからは、やや良くなった
感じがします。
式・披露宴とも、新郎新婦にスポットライトがあたるシーンが多く、そういうケースでは
フラッシュがないと光のあたる部分は色がとび気味、影の部分は黒くなってしまうので、
露出が足りているとしても、フラッシュを使うのが有効だと思います。
また、フラッシュを使うと(バウンスで真上に向けていても)瞳にキャッチライトが入るので、
美男・美女度がアップする気がします。
全体を通じて撮影しやすいシーンは、新郎新婦の席近辺でのイベント(ケーキ入刀やスピーチ)でした。
ここが披露宴での見せ場になっているので、ここをきっちり撮影しておけば、何とか格好が
つくのではないかと思います。
初心者の感想ですが、参考になれば幸いです。
書込番号:22293403
1点
>みみろっぷさん
練習がんばります!
コメントありがとうございます。
書込番号:22293783 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okiomaさん
すみません、簡単かどうかということは、きいてないと思うんですけど...
書込番号:22293788 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>うさらネットさん
前回のスレでもありがとうございます。
練習がんばります!
書込番号:22293793 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます。
参考にさせていただきます。
書込番号:22293796 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>松永弾正さん
練習がんばります!
アドバイスありがとうございます。
書込番号:22293798 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しま89さん
慣れていきます!
コメントありがとうございます。
書込番号:22293802 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おかめ@桓武平氏さん
集合写真のことも考えなければならないですね。アドバイスありがとうございます!
書込番号:22293807 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>VallVillさん
URLまで、、ありがとうございます。
書込番号:22293809 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MWU3さん
打ち合わせはしっかり行うつもりです!
オートで頑張ることも考えてます。
書込番号:22293810 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>gda_hisashiさん
そのような場合もあるのですね!
でも、とりあえず購入はしようかとおもいます。
書込番号:22293812 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>横道坊主さん
アドバイスありがとうございます!
書込番号:22293817 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okiomaさん
FL-900は、経済的に厳しいので諦めようかと思います。
練習がんばります!
書込番号:22293820 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>不比等さん
すごく具体的にアドバイスありがとうございます。練習方法や動画まで、、
その場その場で、あまりストロボに依存しないようにしてみます。
書込番号:22293829 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>主唱応唱さん
ご自身の経験も添えてくれて、とても参考になりました。
後ろ向きバウンスも頭に入れておきます。
質問なのですが、
チャペル内でフラッシュ焚くのは、やり辛かったとかありませんか?
また、ケーキ入刀、スピーチの撮影はフラッシュ焚きましたか?
書込番号:22293843 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バウンスについてちょっと。
バウンスは万能の技術ではないです。
簡単に言うと、光を反射させることで、光が減衰する過程を変化させてる感じです。
だから、反射するまでの距離で光が被写体に届くまでの減衰の度合いも変わりますし、
角度によって減衰する方向も変わります。
一般的な家屋の室内ってのは、天井高も似たりよったりで、壁紙もたいがい白なので、垂直バウンスを試すと、まあまあ上手く行くんですよ。
ただ宴会場では簡単ではないです。みな環境が違うから。
少なくとも一般的な家屋のより天井は高いですからね。
撮り直しデキナイですしね、慣れてないならまあ、あまり過信しないようにしてください。
変な方向にバウンスさせたら、閃光をまともに受けた誰かさんはまあ驚くと思いますよ。
撮影会ではないので、周りを見て活用してくださいね。
書込番号:22293924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぴーぬすさんさん
ストロボのバウンス使用は通の万能撮影みたいに感じるかもしれませんが
披露宴では難しい場合おおいんですよ
理由
壁や天井に色がついている場合が多い
天井が高い場合もある
室内に鏡やガラスが多い
照明器具や調度品も光物が多く
バウンス自体が効かなかったり
きたない反射光が発生する場合が有る
むしろ望遠で離れた被写体にちょっと弱めの直射の方が使えたりする
ストロボバウンスは万能ではないので
色々試してみてください
書込番号:22294448
0点
>ぴーぬすさんさん
お返事、ありがとうございます。
ご質問の件、わかる範囲でお答えします。
> チャペル内でフラッシュ焚くのは、やり辛かったとかありませんか?
チャペルには南向きの窓があって、晴れた日のお昼ごろの
式でしたので、会衆から見る新郎新婦は逆光になっていました。
フラッシュなしでは撮りづらい状況です。
式の前にスタッフの方に撮影できることを確認していたことや、
スマホで撮る人がたくさんいたことなどもあり、心理的には
「やり辛さ」はありませんでした。
技術的な面では、多少、試行錯誤しました。
5,6m離れた被写体を撮るのに、真上に向けてバウンスさせても
利かなかったので、フラッシュの向きを斜め上(前方)に直しました。
> また、ケーキ入刀、スピーチの撮影はフラッシュ焚きましたか?
披露宴会場は庭に面して窓のあるレストランでした。新郎新婦の席は
窓際にあって、カメラマンから見ると逆光ですからフラッシュを使いました。
(ケーキ入刀の時も窓を背にして新郎新婦が立つので、状況は同じでした)
いずれにしても、現場の状況によって光の具合は変わってくるので、
撮影するごとに絵を確認して、フラッシュの有無や向き、露出補正、
感度などを調整していくことになると思います。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:22296161
0点
ぴーぬすさんさん 返信ありがとうございます
ストロボに場合 付けてそのままオートでとるのも良いとは思いますが バウンスさせたり 背景の露出合わせてストロボ使うなどすることで 変わってきますし 時には ストロボOFFにする方が良い場合もありますので 色々撮影する前に調べて見たり テスト撮影してみるのが良いと思いますよ。
書込番号:22299464
0点
フラッシュ・ストロボ > オリンパス > エレクトロニックフラッシュ FL-600R
このフラッシュ、40mm付近でガリガリと音をたてますが仕様ですか?
14−150mmを、ゆっくりズームさせるとガリの一音だけですが、急にズームするとガリガリガリと鳴ってしまいます。
1点
>くれすてっど あいびすさん
私はパナのストロボですが、12-45mmぐらいの範囲で反射板を動作させているようなので、その領域でズームを行うと幾らか音はしますが、ガリガリと表現する様な音ではありません。
ガリガリと表現しなければならない音が出ているのであれば、多分故障だと思いますので、メーカーに点検・修理に出された方が良いのではないでしょうか。
書込番号:22269590
2点
Lumix FL360を使ってますが、そういった症状はありません。
FL-600Rもパナソニック製だと思いますが、
ズームするとリフレクタが前後且つ開き角変更して集光角を換えているはず。
ゆっくりズームさせた場合と速く作動して脱調気味のような場合で、リフレクタの状況は同じかご確認ください。
なお、ニコンのパナOEMと思われる (少なくともヘッドユニットはパナ) フラッシュの中古廉価品で、
類似動作をしたものがありまして、分解して直しました。
新品でしたら販売店へクレーム、交換申し出でしょう。
書込番号:22269681
1点
くれすてっど あいびすさん こんにちは
このストロボは持っていませんが 一般的なズームストロボの場合 ズームするとき ズームヘッド内での移動がある為 ズームリングを動かすと 移動音はします。
このストロボの仕様を見ると 14oから42oまでの画角をカバーとあり 40o近辺で音がするのでしたら ズームヘッドが望遠側に行った時の音だとは思いますが ビビり音だと この部分の動きが滑らかに動いていない感じがしますので メーカーで点検してもらうのが良いかもしれません。
書込番号:22270383
1点
>くれすてっど あいびすさん
因みに、私のストロボはパナのFL360Lで、
>12-42mmの範囲で反射板を動作させているようなので、
が正解でした。
書込番号:22271374
2点
>量子の風さん
>もとラボマン 2さん
>うさらネットさん
コメントありがとうございます。
ま、タタで譲ってもらったので文句は言えないのですが、「ガリガリ」というよりは「カカカ」と鳴ったり鳴らなかったり。
いずれにしても40mmを境に「カ」って音は出てしまうのは・・・・
気になるようなら修理に出します。多分大丈夫かな、っと。。。
書込番号:22305740
1点
くれすてっど あいびすさん 返信ありがとうございます
>気になるようなら修理に出します。多分大丈夫かな、っと。。
中でストロボヘッド部分が 移動するので音は出ると思いますが 同じ場所で音がすると言う事は 少し歪が出ている気がしますが 止まらずに動いているのでしたら 今のところは大丈夫だと思います。
でも 引っかかるのではなく止まってしまうのでしたら修理に出した方が良いかもしれません。
書込番号:22311516
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