MEDIAS TAB N-06D docomoNECカシオモバイルコミュニケーションズ
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月30日
タブレットPC > NECカシオモバイルコミュニケーションズ > MEDIAS TAB N-06D docomo
今回、車載をしたいと思いまして質問させて下さい。
出来れば、添付の卓上ホルダごと車載したいのですが市販の汎用シガーライターUSB変換を利用しても充電出来ません。
ipadにも対応しているので、電圧などは余裕があるかと思います。
直接本体に充電ケーブルを挿せば良いのは分かっておりますが、スマートで無くなるのと防水の関係でキャップなどはあまり頻繁に開け閉めしたくないなと思いました。
どなたか、成功事例があれば教えて頂ければ有難いです。
書込番号:14959397 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主様
機種名や型番とかメーカー名とかお使いの「市販の汎用シガーライターUSB変換」の詳細が記載されていないので何とも言えませんが単に出力が足りないのでは無いでしょうか?肝心な情報は欠かさずに記載された方が見られてる方々も分かり易くコメントし易いと思いますよ!(*^_^*)
又、単純に防水性を優先されるならば自宅と同じ環境でシガーライターACアダプター変換の変圧器で利用される方がスムーズに充電できると思いますよ!何れにしろ防水端末は使っても使わなくて防水性能を維持する為には、最低限2年単位で修理対応でdocomoに依頼してパッキン交換の必要性が有りますので、それなら接続端子を開けて直接接続の充電された方が使い甲斐が有り良い感じもしますが・・・・。(*^_^*)
ご参考迄に・・・(*^_^*)
書込番号:14959693
0点
おばひろくんさん
こんにちは。
早速のご意見有難うございます!
シガーUSBの型番については帰りまして確認致します。
ACについては現在の車に純正で二口ありますが、今回はシガーからの電源供給の質問ですのでご理解頂ければ有難いです。
デジもの好きで自宅に沢山のUSB充電機がありすが、一部の充電機しか使えません。
切り分けとしてUSB出力の大小あわせてテストしましたが出力によって使用出来ない訳ではなさそうです。
他の方のスレに卓上ホルダの中にチップがあり、相性があるかも知れないと記載がありました。
成功された方、レスお待ちしております!
書込番号:14959754
0点
言葉足らずですいません。
理想は シガー - シガーUSB変換 - 卓上ホルダー
現在は 車内AC - USB電源アダプター - 卓上ホルダー
車買い替えに伴いACコンセントのオプションが無く、シガー、AC/DC変換、USB電源アダプターと沢山の物を繋げると邪魔になりそうで相談致しました。
シガーUSBで使用出来れば、シガーのみアクセサリー電源等から延長すればスマートにいけると思いました。
どうぞ、宜しくお願いします。
書込番号:14959831
1点
参考になればと返信します。私はシガーライターで充電したことはないのですが、恐らく、一旦、シガーライターソケットからUSBに変換して、そして、docomoのミニUSBの通常のケーブル(スマホでPCとのデータ通信ようにも使えるものです)で充電しているのではないでしょうか。そうであれば、多分、クレードルで充電はできないと思います。このクレードルは曲者で、5VとGndがショートされているタイプのケーブルでしか充電できないです。ちなみに、購入してもクレードルは本体に付属してくるのですが、ケーブルは別途購入しないといけませんよね。私も、家庭用AC100V電源からUSBに変換して、別のスマホのケーブルで充電ができなく、調べたら、ケーブルがショートされてないと充電できないと知り、ショートしているタイプ(つまり、データ通信できない充電のみに使えるタイプのもの)に交換したら普通に充電できました。充電しかできないUSBのケーブルは、電源ラインが2本の電線しかないか、若しくはピンジャックで変換するタイプのものであれば成功すると思います。一番確実なのは、純正のクレードル用のケーブルをdocomoショップで購入すること思います。
書込番号:14961482
1点
実際に卓上ホルダで車載してます。
シガー->シガーUSBアダプタ->ドコモmicroUSB接続ケ―ブル01->卓上ホルダ
の接続です。
シガーUSBアダプタは3年ほど前にダイソーで買った\300ほどの商品で、
当時T-01Aという携帯で使うために殻割して5VとGndをショートさせて利用する
予定でしたが殻割したところすでに5VとGndがショートしていたのでそのまま
使えました。
もう1つシガーUSBアダプタ(5VとGndがショートしていないタイプ)が有ったので試したところ
充電できませんでした。
よってUSBケーブルかシガーUSBアダプタのどちらかが5VとGndがショートしているタイプ
なら充電できる可能性は高いです。
書込番号:14965349
![]()
1点
HI!HI!HI!さん
ケーブルとは・・・
MEDIASで検索したら結構出てきますねー
5VとGNDがショートされているケーブルって結構少ないんですね。
非常に為になりました。有難うございます。
書込番号:14967904
0点
のいづめーかーさん
出来ました!
それも車内標準USBで充電出来ました。
ケーブルは全滅でテスト中断かと思いましたが、以前サンコーレアモノショップで購入したヤマタノオロチという変わった充電ケーブルで行けました。
これで安心して車内用の卓上ホルダが注文出来ます。
ケーブルはのんびり探したいと思います。
5VとGNDがショートさせるという事が出来れば一番なのでしょうが・・・電気には疎いもので・・
ハンダがあれば出来るのでしょうか。
のいづめーかーさんの車載拝見してみたいです。
振動対策などされていますか?
書込番号:14967957
0点
振動対策というよりはつんのめり対策が必要です。
普通に置いただけではブレーキ踏んだときに確実に手前に倒れてきます。
私はホームセンターで1mm厚程度のステーを背面にボルト止めしてタブレットの
裏側に当たるようにうまく曲げて、ステーとタブレット両方に貼り付け可能な
マジックテープを貼り付けて固定しています。
マジックテープなのでタブレットをホルダに置くだけでくっ付きますので
なかなか便利です(見栄えはあまりよくないですが)。
私の車は2DINスペースが余っていましたのでそこに1.5mm厚のステーで卓上ホルダと
2DIN小物入れとでボルト固定しています。
ステーが1.5mm程度の厚さなので振動でたわむ(サスペンション効果?)みたいで
微振動もそれほどなく設置できています。
私は切った張ったに抵抗があまりないので、ドリル等で躊躇なく加工しますが
抵抗がある方でしたら色々アイデアを練らないといけないかもしれません。
一応画像も貼っときます(社内がほこりまみれで恐縮ですが)。
書込番号:14969103
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NECカシオモバイルコミュニケーションズ > MEDIAS TAB N-06D docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2019/05/27 11:33:50 | |
| 4 | 2017/08/24 22:47:24 | |
| 4 | 2016/09/22 3:41:23 | |
| 3 | 2016/09/03 11:28:12 | |
| 1 | 2016/02/15 17:02:59 | |
| 7 | 2015/08/06 20:46:05 | |
| 4 | 2015/08/02 17:09:52 | |
| 12 | 2015/04/04 17:36:21 | |
| 5 | 2014/10/23 1:12:32 | |
| 2 | 2014/06/22 15:30:22 |
「NECカシオモバイルコミュニケーションズ > MEDIAS TAB N-06D docomo」のクチコミを見る(全 1151件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)










