『アップデート(A3105101)』のクチコミ掲示板

2012年 3月30日 発売

MEDIAS TAB N-06D docomo

モバキャスに対応した7型液晶塔載のAndroidタブレット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:7インチ 画面解像度:1280x800 詳細OS種類:Android 2.3 ネット接続タイプ:キャリアモデル(docomo) ストレージ容量:16GB メモリ容量:1GB CPU:APQ 8060 DualCore/1.2GHz MEDIAS TAB N-06D docomoのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MEDIAS TAB N-06D docomoの価格比較
  • MEDIAS TAB N-06D docomoの中古価格比較
  • MEDIAS TAB N-06D docomoのスペック・仕様
  • MEDIAS TAB N-06D docomoのレビュー
  • MEDIAS TAB N-06D docomoのクチコミ
  • MEDIAS TAB N-06D docomoの画像・動画
  • MEDIAS TAB N-06D docomoのピックアップリスト
  • MEDIAS TAB N-06D docomoのオークション

MEDIAS TAB N-06D docomoNECカシオモバイルコミュニケーションズ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月30日

  • MEDIAS TAB N-06D docomoの価格比較
  • MEDIAS TAB N-06D docomoの中古価格比較
  • MEDIAS TAB N-06D docomoのスペック・仕様
  • MEDIAS TAB N-06D docomoのレビュー
  • MEDIAS TAB N-06D docomoのクチコミ
  • MEDIAS TAB N-06D docomoの画像・動画
  • MEDIAS TAB N-06D docomoのピックアップリスト
  • MEDIAS TAB N-06D docomoのオークション

『アップデート(A3105101)』 のクチコミ掲示板

RSS


「MEDIAS TAB N-06D docomo」のクチコミ掲示板に
MEDIAS TAB N-06D docomoを新規書き込みMEDIAS TAB N-06D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信21

お気に入りに追加

標準

アップデート(A3105101)

2013/11/02 17:16(1年以上前)


タブレットPC > NECカシオモバイルコミュニケーションズ > MEDIAS TAB N-06D docomo

クチコミ投稿数:13468件

N-06Dで+Xi割契約してますが、普段はSIMを別のスマホに挿して使っており、
N-06DはSIM無しWi-Fi専用で使っています。

http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/n06d/index.html
最新ビルドA3105101が出たのでアップデートしようとしたところ、SIMが刺さってないとダメみたいなのでSIMを挿して起動したところ、何とSIMが認識できずアンテナマークが×印でした。
電源を入れたままSIMを抜き差ししたら勝手に電源が切れて再起動してしまいました。
再起動後、SIMが認識されアップデートできました。

今回の事象で分かったこと。
1.SIM無しではアップデートできない。
2.N-06DのSIMスロットは接触不良の持病がある(この端末だけ?)
3.電源ONのままSIMを抜くと勝手に再起動する。

書込番号:16785657

ナイスクチコミ!1


返信する
ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件

2013/11/02 17:25(1年以上前)

>電源を入れたままSIMを抜き差ししたら勝手に電源が切れて再起動してしまいました。

これは他の端末でも同じですよ。

書込番号:16785686

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件

2013/11/02 19:50(1年以上前)

電源が入っている状態でSIMの抜き挿しはSIMカードを破損する原因になります
なので3についてはガラケーですら電源が切れます
SIMの認識については常にSIMを確認しているわけでは無いのでその状態で機内モードON-OFFにすれば認識した可能性が高いです

ゆえにこの機種の不具合では無くスレ主さんの使用方法が悪いと言う事になります
と言う事でこのスレを削除依頼する事をお勧めします

書込番号:16786182

ナイスクチコミ!3


hot_pchanさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:4件

2013/11/03 08:32(1年以上前)

ドコモメールにはいつの日か対応するんかのぉ?

書込番号:16788061

ナイスクチコミ!0


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件

2013/11/03 09:02(1年以上前)

3については、電源が切れるのではなく、私の知ってる機種では全て再起動ががかりますね。
ガラケーはわかりません。

書込番号:16788158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13468件

2013/11/05 19:46(1年以上前)

>@ちょこさん

> ゆえにこの機種の不具合では無くスレ主さんの使用方法が悪いと言う事になります

SIMを入れた状態で起動したところ、N-06DがSIMを認識しなかったのですよ。N-06Dの不具合に決まっているじゃないですか!!
SIMの抜き挿しはその後の対処方法の話です。
電源を入れたままSIMの抜き挿しは駄目であると言うのは知りませんでした。

書込番号:16799111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13468件

2013/11/05 19:46(1年以上前)

>ARROWS NXさん

手持ちの端末はN-06Dを除き、全てバッテリーの下にSIMが刺さっており、電源を入れたままのSIM抜き差しは不可能です。
N-06Dのみ電源ONでのSIM抜き差しが可能な構造になっております。他の機種は知りません。

ガラケーについては以前SO906iで駅のホームを歩いていた時、他人にぶつかり端末が再起動しました。その後改札を通過できませんでした。当時SO906iでモバイルSuica定期券を使ってました。
一旦電源を切りバッテリーを外してSIM抜き差しで復帰し改札を通過できました。
この事象からガラケーでもSIMを抜くと再起動がかかるものと推測されます。

書込番号:16799114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件

2013/11/05 20:03(1年以上前)

逆ギレされているようですが
私が書き込んだ内容を良く理解されていますか
まぁ 電源ONの状態でSIMの抜き挿しがダメって言う事を知らなかったぐらいですから
理解できないのかもしれませんが

SIMを認識できない症状はこの機種に限らず発生します
その場合の処理は 機内モードONーOFFをして再度SIMの認識を試みる
それでダメな様なら端末の電源を落としSIMを抜き差ししてみるが常識のある手順です
この手順を踏んでいない貴方に端末の不良云々を語る資格は無いと私は思います
なので スレ主さんの使用方法が悪いと書き込みました

ちなみにバッテリーの取り外しができない機種はSIMを単独で抜き挿しをする事が可能です
幸いなことにスレ主さんはご存知無い様ですね

書込番号:16799186

ナイスクチコミ!3


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件

2013/11/05 20:17(1年以上前)

結局スレ主さんはこのスレで何が言いたいのでしょうか?
N-06Dの不具合かsimカードの不具合かわかりませんが、不具合だと思われている以上DSへ直行されることをお勧めします。
このままだと私を含めてN-06Dを使っている人の不安を煽るだけだと思います。

書込番号:16799235

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13468件

2013/11/06 18:29(1年以上前)

>@ちょこさん

前回の発言で食いかかったような口調になってしまいました。
ご気分を害されたのでしたらお詫びいたします。

N-06Dに電源OFFの状態でSIMを入れ、そのまま起動したところSIMが認識できなかったのですがこれは「酸化皮膜」が原因ではないかと推測します。
SIMを抜き差しして直ったからです。
以前ガラケー(SO906i)でもSIM認識不良があり、SIM抜き差しで復帰したのですが、これも酸化皮膜が原因の可能性があります。

液晶テレビでも放送が受信できず、「B-CASカードが刺さってません」のエラー表示が出ることがあり、これもB-CASカードの抜き差しで直りました。

ただ、この状況は好ましいことではありません。電源を入れても正常に動かないのだから「不具合」でしょう。メーカーの設計者の方にはこう言う接触不良の不具合が起きないよう改善してもらいたいですね。

今回、@ちょこさんにアドバイス頂き、電源を入れたままでSIM抜き差しをすることは良くないことが分かりましたので御礼を申し上げます。
しかし、ドコモのSIMカード(miniUIMカード)の説明書を再度確認しましたが電源を入れたままでSIM抜き差しをするなと言う記述は見つかりませんでした。

書込番号:16802787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hot_pchanさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:4件

2013/11/06 19:01(1年以上前)

N-06D取扱い説明書のp.31の最後に書いてある

書込番号:16802921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件

2013/11/06 19:23(1年以上前)

スレ主さん

お心遣いありがとうございます
こちらこそキツイ書き方をして申し訳ありません

最近のSIMは端末の小型化の為にマイクロ→ナノとどんどん小さくなっています
(例に出されたBcasですら最近はマイクロ版が有りますね)
その為に接点に押し付ける力が弱くなっている感じが個人的には有ります
上のスレにも書き込みましたがSIMの認識不良は決してこの機種だけの問題では有りません
(起きてほしくないのは事実です)
なので この現象だけで不良と言う断言は決して正しい答えだとは思いません

不良というのは何度も抜き挿しをしても認識をしない事象が多発する時だと思います

書込番号:16802991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13468件

2013/11/07 19:51(1年以上前)

>hot_pchanさん

PDFをダウンロードして確認しました。ご指摘ありがとうございます。

書込番号:16807233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13468件

2013/11/07 19:52(1年以上前)

>@ちょこさん

> なので この現象だけで不良と言う断言は決して正しい答えだとは思いません
> 不良というのは何度も抜き挿しをしても認識をしない事象が多発する時だと思います

これって程度問題ですね。SIMの接触不良はさほど頻繁に発生しているわけではなく故障率は低いと思われるので問題にならないのでしょう。
しかし一度発生すると目の前で不具合が起きているわけでありそういう場面に遭遇した人は100%の故障率になるわけです。容認は出来ません。

「接触不良」はやはり発生して欲しくないので改善して欲しいですね。

書込番号:16807239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件

2013/11/07 20:12(1年以上前)

それを故障とよぶならこの端末だけの話ではないですね。不具合時のsimカードの抜き挿し行為は、151でも普通に案内されますし。

書込番号:16807321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13468件

2013/11/08 19:59(1年以上前)

>ARROWS NX さん

> それを故障とよぶならこの端末だけの話ではないですね。

全ての端末で発生するわけではないです。
スマホは複数台持ってますが、発生したのはこのN-06Dだけです。
ですから、最初の書き込みで「N-06DのSIMスロットは接触不良の持病がある」と書きました。

他にも発生しているのであれば当然対策すべきでしょう。
「接触不良」はあって当たり前の話ではなく、なくさなければならないのです。
もし端末メーカーの方が「SIMの接触不良は発生しても仕方が無いので対策する必要が無くそのまま放置しとけばよい」とお考えなら間違いです。
絶対に壊れない機械を作るのは無理としても故障率をゼロに近づける努力をするのはメーカーの責務です。

書込番号:16811020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件

2013/11/08 20:12(1年以上前)

>もし端末メーカーの方が「SIMの接触不良は発生しても仕方が無いので対策する必要が無くそのまま放置しとけばよい」とお考えなら間違いです。

私はそのようには考えてませんが。
simの抜き差しは151での公式案内なので。
強い要望がおありなようなので、simの接触不良についてメーカーに直接メールなりなんなりで要望したほうが宜しいかと思います。
ここで書き込みしても、何の解決にもありません。1回発生しただけで持病というのもどうかと思いますが。

書込番号:16811085

ナイスクチコミ!0


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件

2013/11/08 20:18(1年以上前)

私も複数台持ってますが、simの挿しっぱなしのスマホはほとんどsimを認識しないという現象はほとんど発生しません。
逆にスレ主さんと同様、普段はsimを抜きWifi運用しているスマホにsimを指すと、稀に同現象になります。
稀にしかなく再現性がないので、一般的な不具合ではなく接触不良だと思ってます。

書込番号:16811103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:34件

2013/11/09 23:47(1年以上前)

ファミコンのソフトもよく息吹きかけなかった?

ウチは10数台スマホありますが、よくSIM見失いますよ。
しばらく差しっぱなしのSIMで、使ってる最中に突然なんてことも起こります。
IS04のSIM認識率3割と同等なら持病って言ってもいいんじゃないですかね。

書込番号:16816177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13468件

2013/11/11 19:31(1年以上前)

>ARROWS NX さん

なるほど、SIMを挿してないとスロットの端子が空気中にさらされっぱなしになり「酸化皮膜」が形成されやすくなり接触不良になる可能性があるのですね。
SIM無しWi-Fi運用と言うのは携帯会社も推奨して無いでしょうからユーザーの使い方が悪いと言うことなのでしょうかね?

再現性が無いのはSIM抜き差しの摩擦によって酸化皮膜が剥がれ落ちるためなのですよね?

書込番号:16823313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13468件

2013/11/11 19:31(1年以上前)

>さすらいのSEさん

ファミコンやゲームボーイ、DSなど端子がむき出しになっている構造のものは接触不良を起こしやすいみたいですね。
DSでもゲームカードを何回も抜き差ししないと認識しないことがありますし。

書込番号:16823315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件

2013/11/11 19:43(1年以上前)

>再現性が無いのはSIM抜き差しの摩擦によって酸化皮膜が剥がれ落ちるためなのですよね?
専門的な知識もないですし詳しく検証したわけではないのでわかりません。抜き差ししたらほぼ認識するので、接触不良だと思いました。

書込番号:16823376

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

MEDIAS TAB N-06D docomo
NECカシオモバイルコミュニケーションズ

MEDIAS TAB N-06D docomo

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月30日

MEDIAS TAB N-06D docomoをお気に入り製品に追加する <164

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング