『HX200Vへのフード取り付け』のクチコミ掲示板

2012年 3月 9日 発売

サイバーショット DSC-HX200V

カールツァイスレンズを搭載した光学30ズームのサイバーショット

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX200V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX200Vとサイバーショット DSC-HX300を比較する

サイバーショット DSC-HX300

サイバーショット DSC-HX300

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 3月 8日

画素数:2110万画素(総画素)/2040万画素(有効画素) 光学ズーム:50倍 撮影枚数:400枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX200Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX200Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX200Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX200Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX200Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX200Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX200Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX200Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX200Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX200Vのオークション

サイバーショット DSC-HX200VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月 9日

  • サイバーショット DSC-HX200Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX200Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX200Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX200Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX200Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX200Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX200Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX200Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX200Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX200Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX200V

『HX200Vへのフード取り付け』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX200V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX200Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX200Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

標準

HX200Vへのフード取り付け

2012/07/12 23:40(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX200V

クチコミ投稿数:13件
別機種
別機種

この機種の購入に関してはみなさん、本当にお世話になりました。 現在はこの機種で撮影を楽しんでいます。 そして今回はレンズフードをつけてみました。 自分はステップアップリングを鏡筒に両面テープで貼り付ける方法を試したのですが、写真のとおり、テープの厚さでリングと鏡筒の間に1mm前後の隙間ができてしまいました。 

やっぱりこの隙間ってフードの効果を台無しにてしまいますか? そこまでの影響がないなら強度が強いこのテープを使いたいですし、問題があるなら強度が上がる前にきれいにはがしてしまいたいです。 この先はPLフィルターなども使ってみたいので、フードには問題なくてもPLフィルターには問題があるならその辺も教えていただけると助かります。

教えてもらってばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

書込番号:14799532

ナイスクチコミ!1


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2012/07/12 23:55(1年以上前)

私なら隙間を埋めるかな。。(*^_^*)

セメダインシューズドクターとか、黒で良さそうですが。。

書込番号:14799605

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/13 01:40(1年以上前)

近頃ニコンクールピクスP510の書き込みでアダプターリングが時々話題になっています、HV200Vにも海外で販売があるようですよ。
これがあれば簡単にフィルターが取り付けられるのではありませんか。

書込番号:14799917

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2012/07/13 04:13(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

写真-1

写真-2

写真-3

写真-4

こんにちは。

>写真のとおり、テープの厚さでリングと鏡筒の間に1mm前後の隙間ができてしまいました。 

写真では今一よく分からないのですが、白い部分でしょうか?
ここって、テープの下(内)側は、ステップアップリング(SUR)のねじ山部ではないのですか?
”隙間”があって、光が通過するなら、問題かも知れませんが、単なる”段差”なら、色違いの違和感はあっても、撮影には影響ないでしょう。

仮に、光が通る”隙間”でも、真横からの光ですから、余り影響は無いと思いますが…。
私は、マジックインクで黒く塗る程度で良いのでは?と思いますが…。


話しは変わって、このフード何用のフードなのでしょう?
これで、広角端でケラレは出ないですか?
私のHX100Vには、52mmの保護リング(≒フィルター枠)を付け、52→55mmのSURを入れた後、花形フードを装着しました。(写真-1/-2参照)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/c-e-e-2-55.html
52mmではケラレるとの情報が有ったため、また、TCON-17/17Xを付けるためにも、SURで55mmにしました。

このフードはHX100V専用ですから、調節リングは外し、長いねじ山は切り落として短くし、締め込んだ状態で、花びらの位置が丁度良くなる様に、最後はサンドペーパーで少しずつ削って、微調整しました。

フード/フィルターアダプターを付けたときの注意点は、
フードやフィルターを外すときは、必ずアダプターリングを持って外しましょう。
幅が狭く、持ちにくいとは思いますが、ボディ(レンズ)を持って外すと、レンズの前玉が剥がれる事が有ります。(写真-3/-4参照)
私の場合、TCON-17Xを到着していて、撮影が終わった後外そうとして、少しきつかったのを、強く回したら、前玉を接着していた両面テープが剥がれていまいました。
すぐに押しつけましたが、その後は少し無理すると、簡単に剥がれる様になりました。

新たに、新しい両面テープで貼り直せば良いだけなのですが…。

書込番号:14800038

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/07/13 07:40(1年以上前)

HOYAの折り畳み式ラバーフードのようですね?
隙間ですが、撮影してみてフレア等が出なければ構わないのではないでしょうか?

書込番号:14800282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:6件

2012/07/13 12:37(1年以上前)

厚みのない薄い両面テープがあるので、それを使うとうまくいきますよ。

書込番号:14801121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2012/07/13 15:50(1年以上前)

別機種

みなさん返信ありがとうございます。
あの後、考えた末鏡筒とステップアップリングにビニールテープを巻きつけました。強度としてはいまいちで、そのうち剥がれてしまうことも考えられますが、消耗品と考えて割り切ろうと思います。

書込番号:14801679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2012/07/13 15:52(1年以上前)

MA★RSさん

返信ありがとうございます。
セメダイン等を流し込んでしまうと、いざというとき元に戻すことが難しいので少し怖いですね。 ただ隙間を埋めるという発想は自分にはなかったのですごく助かりました! 

書込番号:14801683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2012/07/13 15:55(1年以上前)

パパジアンさん

返信ありがとうございます。
海外に発注となると敷居があがりますし、やはりお金のほうも結構かかってしまいますよね・・・。 今回はとりあえず自作を試し、不都合があった場合検討してみようと思います。

書込番号:14801691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2012/07/13 16:10(1年以上前)

影美庵さん

いつもありがとうございます。

今回自分が試したのは、じじかめさんも仰られていますが、HOYA マルチレンズフード(62mm)です。オス側のねじ山を削った39-52mmSUR、52-62mmSURを介して使っています。  たくさんのサイトを回り、58mmのレンズフードでもケラレが発生するという情報を見て大きすぎるのではと思いつつ62mmを選びました。影美庵さんの投稿も拝見しましたが、自分には花形フードに合わせてねじ山を削るという作業は無理がありそうで断念しました。。 

ケラレについては、このフードは3段伸縮となっており、自分が見る限り、伸縮状態がワイド時には、広角端でもケラレません。 参考までに標準の伸縮時には、×1.2、最長の伸張時には×1.6以降はケラレませんでした。

前玉については怖いですね・・・。自分も取り扱いには十分気をつけます。

書込番号:14801727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2012/07/13 16:11(1年以上前)

じじかめさん

仰るとおりです。
フレアが出るかどうか確かめたいのですが、あいにく最近晴れた日がありません・・・。
晴れた日に出かけてみたいと思います。

書込番号:14801733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2012/07/13 16:14(1年以上前)

ポンテ37さん

返信ありがとうございます。
薄手のものもあるのですね。ここまで厚くなるとは思わず、ホームセンターでとにかく強度の高いものをと思い選んでしまいました。 これ以降工作をすることがあれば気をつけたいと思います。

書込番号:14801740

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-HX200V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX200V
SONY

サイバーショット DSC-HX200V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月 9日

サイバーショット DSC-HX200Vをお気に入り製品に追加する <283

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング