『バッテリーの寿命について』のクチコミ掲示板

2012年 2月28日 登録

CL182FDRFW

  • プロ用充電工具のハイパワーモーターとリチウムイオンバッテリーを搭載した、紙パック式コードレスクリーナー。
  • 約22分の充電で約40分の連続使用が可能で、モードはワンタッチで2段階に切り替えできる。
  • ワンプッシュで開くフロントカバーと、ゴミのこぼれ落ちを防ぐ「ゴミストッパ」構造を採用。
最安価格(税込):

¥28,137

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥29,718

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥28,137¥46,825 (31店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:スティック 集じん方式:紙パック 本体質量:1.5kg 最長運転時間/連続使用時間:強:20分/標準:40分 CL182FDRFWのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CL182FDRFWの価格比較
  • CL182FDRFWのスペック・仕様
  • CL182FDRFWのレビュー
  • CL182FDRFWのクチコミ
  • CL182FDRFWの画像・動画
  • CL182FDRFWのピックアップリスト
  • CL182FDRFWのオークション

CL182FDRFWマキタ

最安価格(税込):¥28,137 (前週比:±0 ) 登録日:2012年 2月28日

  • CL182FDRFWの価格比較
  • CL182FDRFWのスペック・仕様
  • CL182FDRFWのレビュー
  • CL182FDRFWのクチコミ
  • CL182FDRFWの画像・動画
  • CL182FDRFWのピックアップリスト
  • CL182FDRFWのオークション

『バッテリーの寿命について』 のクチコミ掲示板

RSS


「CL182FDRFW」のクチコミ掲示板に
CL182FDRFWを新規書き込みCL182FDRFWをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ105

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリーの寿命について

2013/04/02 12:22(1年以上前)


掃除機 > マキタ > CL182FDRFW

クチコミ投稿数:9件

コードレスタイプの掃除機購入を検討しています。マキタの掃除機の評判がいいので、かなり気になっております。
ユーザーレビューもたくさん読ませていただきました。
それらを読んで、もう一つどうしても知りたいことがあり、ここで質問させていただくことにしました。
バッテリーの寿命についてです。何かで充電回数1500回できるようなことが書かれているのを見ました。
バッテリーの寿命は充電回数で決まるのでしょうか?それとも使用時間で決まるのでしょうか?その両方を掛け合わせたもので決まるのでしょうか?
バクッと言って、1回30分、一日おきに使用したとして何年くらいで寿命が来るものでしょうか?
それとついでにもう一つ質問ですが、1回の充電で何分くらい使えるのでしょうか?
以上2点についてどなたかお答えいただけると嬉しいです。

書込番号:15968273

ナイスクチコミ!18


返信する
nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2013/04/02 13:04(1年以上前)

1充電での使用可能時間は、以下のHPに書かれていますよ。

http://www.makita.co.jp/product/li_ion/cl182fdrfw/cl182fdrfw.html

書込番号:15968433

ナイスクチコミ!12


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2013/04/02 14:11(1年以上前)

リュパンさん こんにちは。

充電池に関して、主に一般的な事で本件にはそぐわないかも知りませんが、参考まで。
まず、本機の電池や充電器の特性の事を詳しく知りたければマキタに直接電話して聞いた方が
手っ取り早く正確な回答を得る事が出来ると思います。
取扱説明書も見ましたが、電池の事に付いてはあまり詳しく記載がありませんでした。

>バッテリーの寿命についてです。何かで充電回数1500回できるようなことが書かれているのを見ました。

一般の家電で使うリチウムイオンのサイクル寿命が1000回以上なのはあまり聞きません。
300〜500回と言うところじゃないかな?と言うのが私的感想です。

>バッテリーの寿命は充電回数で決まるのでしょうか?それとも使用時間で決まるのでしょうか?その両方を掛け合わせたもので決まるのでしょうか?

これは、今回調べて私も考えを改めたのですが、リチウムイオン電池は満充電でも過放電でも寿命が縮むそうで、
そうなると、想定のサイクル寿命まで満足に使えない可能性すらあるそうです。
ですから、理想は、使う直前に充電し、空にしておかない事だそうです。
かと言って、充電器に挿しっ放しも良くないのだそうです。
本機は、一応過放電防止措置が取られていますが、以上の点に留意されたらより良いと思います。
また、そもそも充電回数などのリミットのカウンターが付いている充電器もあり、それが発動すると充電出来ない物等様々なので、
充電池の仕様や特徴についてはご自身で確認される事をお勧めします。

>バクッと言って、1回30分、一日おきに使用したとして何年くらいで寿命が来るものでしょうか?

この使い方だと、毎回充電しなくてはならないでしょうから、サイクルを先程の間を取って400と仮定したとして、
2年ちょいって感じです。

>それとついでにもう一つ質問ですが、1回の充電で何分くらい使えるのでしょうか?

説明書には強 約20分、標準 約40分と書いてありました。

書込番号:15968613

Goodアンサーナイスクチコミ!22


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2013/04/02 14:18(1年以上前)

ちなみに、これの説明書です

http://www.makita.co.jp/product/files/882534-3.pdf

書込番号:15968632

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:158件 CL182FDRFWのオーナーCL182FDRFWの満足度4

2013/04/02 14:28(1年以上前)

連続使用時間

冷却システム

オートメンテナンス

リュパンさん こんにちは

>バッテリーの寿命は充電回数で決まるのでしょうか?
>それとも使用時間で決まるのでしょうか?その両方を掛け合わせたもので決まるのでしょうか?
昔のニカドタイプは、よく充電回数等が記されていましたが
最新のリチウムバッテリーなどはあまりそのようなアナウンスはないようです。
寿命には充電回数&使用時間どちらも関係がありそうです。

バクッと言って、1回30分、一日おきに使用したとして何年くらいで寿命が来るものでしょうか?
ショップで↓のような書き込みもあります。
http://makitashop.jp/?mode=f2
私も同じく2〜3年は大丈夫だと思います。

我が家だと4〜5年位使えそうな気がします。
但し、インパクト&グラインダ&草刈機&ラジオ等を
3個のバッテリーで使い回ししますので正確なデータは...

>それとついでにもう一つ質問ですが、1回の充電で何分くらい使えるのでしょうか?
カタログでは1充電(約22分)で、強20/標準40分と記載があります

それより最近の充電器は昔のニカドタイプのような単純ではなく
バッテリーを最適な状態で充電(冷却)&オートメンテ等
色々工夫改良されていると実感します。

先月この機種(本体のみ)を購入しましたが中々便利で
一度使うとやめられなくなりそうです (^_?

ご参考になれば...

書込番号:15968650

ナイスクチコミ!3


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2013/04/02 14:55(1年以上前)

バッテリーの寿命についてはおよその事は書かれている様ですが、この場合はある意味一般的な使われ方とは
少し異なるので、それについては後で書きます(今は時間が取れないので...)。

書込番号:15968713

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9件

2013/04/02 15:42(1年以上前)

nehさん、ぼーーんさん、ぷっかり雲さん。
さっそくお返事をいただきありがとうございます。おかげさまでおおよその目安を知ることができました。
充電池にはより好ましい使い方といいますか、充電のタイミングとかもあるのですね。勉強になりました。
わたしは内心では1回30分くらい、それを1日おきに使ったとして、1年で約180回。充電できる回数が1500として1500/180=約8年はもつかな、と思っておりましたが、かなり考えが甘かったようです。
その1/3から1/5くらいなのですね。
ランニングコストのことも含め、もう一度検討しなおそうかと思います。
皆さん、本当に詳しい情報をお教えいただきましてありがとうございます。

書込番号:15968824

ナイスクチコミ!1


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2013/04/03 00:08(1年以上前)

遅くなりました。

まず、リチウムイオン充電池について、充放電回数については一般的には500回程度行うと、
満充電しても使える時間が半分程度になり、寿命になると言われています。
但しこれは試験上の事なので、実際の使用では回数等は変動する事になります。
それから、リチウムイオン充電池の劣化が早まる事として気を付けなければいけない事は、
満充電状態にあることと、熱ですね。
過充電や過放電がダメなのは、リチウムイオン充電池以外の充電池でも同じです。
過充電や過放電については、まともなメーカーなら通常なら成らない様に対処されています。

ここまでは、一般的に家電等で使用されているリチウムイオン充電池についての話です。

私が「一般的な使われ方とは少し異なるので、」と書いたのは、以下の様な事です。
通常はリチウムイオン充電池で急速充電を行なっても、少なくても1時間以上の時間をかけて
充電します。放電も同様ですね。
でもこの場合では充電や放電が20分程度と非常に短時間(かなりの大電流)で行なっていますね。
これは、リチウムイオン充電池にとって非常に酷使されている状態になっています。
なので、一般的に言われている寿命より相当短くなりますよ。
どの程度短くなるのかは、使い方次第なので具体的な数値を言う事は難しいです。

寿命を少しでも伸ばす為に出来る事としては、出来るだけ充電池を発熱させない様に使用する
事位でしょう。

こう言うものでリチウムイオン充電池が使用されるのは良いとは思いますが、
以上の様な問題もある事は頭の隅にでも覚えておいた方が良いですよ。

書込番号:15971084

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9件

2013/04/03 13:39(1年以上前)

nehさん。いろいろとお調べいただいたようでありがとうございます。
昨日のボーーンさん、ぷっかり雲さんからのお返事からもやはり充電回数は500回くらいまでかな、と理解しました。
今回のnehさんからのお返事からも、充電回数は500回くらいまでが寿命かなと理解いたしました。
それにしても、nehさん、ぼーーんさん、ぷっかり雲さん。
見も知らずのわたしの質問に親切丁寧にお答えいただき感謝しております。感動すらしております。
ほんとうにありがとうございました。

書込番号:15972678

ナイスクチコミ!6


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2013/04/04 01:35(1年以上前)

この質問に回答する為に調べたりはしていないので、気にしなくても良いですよ。
色々な充電池の使用経験からも書いています。
一応調べて書いている人も見かけますが、よくわかっていない書き込みもあるので、その場合は気付けば
書く様にしています。

この機種の場合は、充電や放電でも充電池の発熱が大きいので、前にも書いた様に充放電は500回程度までは
保たないでしょう。
実際にはその回数の半分程度位持てば良い方だと思いますよ。

書込番号:15975322

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:158件 CL182FDRFWのオーナーCL182FDRFWの満足度4

2013/04/04 22:36(1年以上前)

このような書き込みもあります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14103003624

リチウムがこの世に出てからかなり経っているのですが
メーカーでも充電可能回数&使用時間等のデータは持って
いるとは思います...
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%81%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E4%BA%8C%E6%AC%A1%E9%9B%BB%E6%B1%A0

データを公開しないのは個々の使い方が違うので
一様にアナウンス等をすると、不具合が出た場合
保証等々に影響するからでしょうか?

まあ、バッテリーの恩恵を受ける場合ある程度
費用対効果を考慮して使うべきだと思います。

私の場合には効果が勝っていますが... (^_?

書込番号:15978428

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件

2013/04/17 23:42(1年以上前)

ぼーーんさん、nehさん、ぷっかり雲さん。
いろいろとお教えいただきありがとうございました。
今使っている10数年来のふつうの掃除機から、もっと楽できる掃除機と言うことでマキタを最有力候補と考えていくつか質問をさせていただきました。
買い換えようかどうしようか随分と悩みました。結果、今回は見合わせることにしました。
ランニングコストが想像していたよりもかなりオーバーでした。
紙パック式、ハンディータイプ、吸引力もソコソコあるもの…。
意外とないものですね。
しばらくは10数年来の、今にしては重く感じられる相棒のお世話になることにしました。
皆さんからいろいろとお教えいただけてほんとうに良かったです。心より感謝しております。ありがとうございました。

書込番号:16028649

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「マキタ > CL182FDRFW」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
排気フィルタースポンジの必要性 2 2024/09/19 10:28:51
正しい充電方法が知りたいです 5 2024/05/31 16:51:04
バッテリーアダプタBAP18は取付使用ができますか? 4 2021/10/12 7:32:57
よく吸います 2 2021/03/06 4:50:34
安く修理できました。 0 2019/06/12 21:10:34
3.0Ahか 8 2019/02/23 7:01:02
バッテリが違う 0 2017/12/22 17:28:53
リョービBHC-1800との比較 0 2017/11/19 12:34:59
ダイソンかマキタか。 4 2017/11/16 5:38:22
3年でモーター部が異常。寿命は標準? 4 2018/06/21 14:31:36

「マキタ > CL182FDRFW」のクチコミを見る(全 170件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CL182FDRFW
マキタ

CL182FDRFW

最安価格(税込):¥28,137登録日:2012年 2月28日 価格.comの安さの理由は?

CL182FDRFWをお気に入り製品に追加する <1063

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング