ブルーレイドライブ > パイオニア > BDR-207DBK バルク
手持ちのBDディスクのコピーをしたところ、50Gのディスクでフルコピーした場合は問題ありませんが、25Gのディスクに圧縮してコピーするとソフトによっては画面に細かなブロックノイズが出る場合があります。焼きなおしても症状は変わらないので、ドライブに問題があるとも思えませんが、このノイズを防ぐ方法があるのでしょうか?それともドライブの不調が原因なのでしょうか?
書込番号:14904140
0点
動画圧縮は基本的に無劣化ではなくデータが劣化していくものなので、無理なレベルまで圧縮すると
動画にブロックノイズが目立つようになります。
ノイズの程度は圧縮しているソフト・エンコーダや圧縮パラメータにも依存します。
念のため言っておくと、非合法的なソフト名を出してもレスが無くなるだけですので。
書込番号:14904155
3点
>>25Gのディスクに圧縮してコピーするとソフトによっては画面に細かなブロックノイズが出る
>>場合があります。焼きなおしても症状は変わらないので、ドライブに問題があるとも思えません
>>が、このノイズを防ぐ方法があるのでしょうか?
50GBを25GBに圧縮したので劣化が激しくなり無理が出てブロックノイズなどが出ます。
これは焼きなおしても直りませんし、25GBに圧縮した動画を直すことは出来ません。
元の動画がMPEG2ならばもっと高圧縮が可能なH.264などに圧縮して25GBにすると、完全には防ぐことは出来ませんが、かなりマシになります。
もし、元が50GBのMPEG2のものを25GBに圧縮する場合は防ぐことは出来ません。
少しでも軽減するなら1920x1080を1280x720に小さくリサイズするなりして妥協が必要になります。
書込番号:14904249
![]()
2点
甜さん
早速のレスありがとうございます。
BDの圧縮ではノイズが出ることがあっても、DVDでは無かったことですので不思議に思っていました。
DVDでノイズが出ないのは、どうしてでしょうか?
それも合わせてご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:14904263
0点
ブロックノイズが目立つほどまでの圧縮ではなかったということです。
DVDだのBDだのという概念で考えているのは論理的ではありません。
書込番号:14904284
2点
>>DVDでノイズが出ないのは、どうしてでしょうか?
50GB→25GBのBDに圧縮するとビットレートが足りなくてノイズが乗るけど、
50GBのBD→DVD(4.7 or 8.7GB)に圧縮してもノイズが乗らないのはビットレートが足りてるからです。
BDではおそらく1920x1080だったのでしょう。
DVDにすると720x480になりますので、解像度は6倍違います。
4.7GBのDVDではビデオによってはノイズが出る場合と出ない場合がありますが(動きが激しい動画では4.7GBでは足りないでしょう)、2層の8.7GBならばおそらくは足ります。
書込番号:14904325
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > BDR-207DBK バルク」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2013/07/13 9:45:50 | |
| 2 | 2012/11/18 11:32:09 | |
| 5 | 2012/11/18 19:18:14 | |
| 7 | 2013/08/18 22:47:27 | |
| 6 | 2012/11/03 23:10:57 | |
| 2 | 2014/01/13 10:36:12 | |
| 6 | 2012/11/12 14:33:07 | |
| 12 | 2012/10/13 20:27:16 | |
| 8 | 2012/09/30 5:10:48 | |
| 6 | 2012/12/23 12:00:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)



