ブルーレイドライブ > パイオニア > BDR-207DBK バルク
超精密なBDドライブですが、私のPCケースは5インチベイに
固定するのにネジ止めはPC前方から向かって左側だけ
上下各2カ所ずつの計4カ所するようになっています。
右側はちょうど合うネジ穴はありません。堅めの弾力のありそうなベイの鉄板の
凸の部分で押さえるようになっています。
超精密パーツにこんな片側だけの固定方法で大丈夫なのでしょうか。
片側だけ固定するPCケースはわりとありますが、
みなさんはどうですか。
書込番号:15002790
0点
超精密と言う程の物ではないな。
樹脂円盤自体がそれ程の精度を保証できないだろうし。
変な振動さえ起こらなければ、取り敢えず大丈夫じゃないのかな。
書込番号:15002810 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
自分のケースはレバーロック式でネジを一本も使わないで固定するタイプですが
問題はありません。
固定後に揺すってガタつきが無ければ良いと思いますよ。
言うほど精密でも無いしねw
書込番号:15002822
3点
防振防音という観点からみれば両側を固定するのが理想だとは思いますが、普通その程度で壊れる心配はありません。
全くネジ止めしないで床に直置きとかでも平気なくらいなので。
PCケースの設計がやたらおかしくて一点に異常に負荷が集中するとかでない限り、気にする必要はないでしょう。
そもそも、そんなに繊細な精密機器ならノートPC等には使えませんからね。
書込番号:15002841
![]()
2点
きこりさん Re=UL/νさん Nightmare Residentさん
みなさんご返信ありがとうございます。
まあ、外付けの場合のBDドライブケースを見ると、
ケースなしの裸で置くのと余り変わらないようなものも見受けられますね。
スリムドライブも同様です。
Re=UL/νさん
>自分のケースはレバーロック式でネジを一本も使わないで固定するタイプですが
>問題はありません。
Re=UL/νさんのレバーロック式ケースは、片側だけの固定なのですか。お教えください。
書込番号:15002881
0点
>Re=UL/νさんのレバーロック式ケースは、片側だけの固定なのですか。お教えください。
ケースはCorsair CC600TWM-WHTです。
http://www.links.co.jp/item/cc600twm-wht/
固定レバーは片側にしかありませんが、レバーをロックすると裏側でもドライブの固定ネジ穴に
突起で固定されますので思うよりシッカリ固定されます。
書込番号:15002940
0点
Re=UL/νさん 早速ご返信いただきありがとうございます。
>レバーをロックすると裏側でもドライブの固定ネジ穴に
>突起で固定されますので思うよりシッカリ固定されます。
Re=UL/νさんのケースはすごくいいものでほぼ両側固定に
等しいですね。それは安心だ。
私のケースはほんと安物なので、片側固定だとエラーが
出るような気がします。でもほんと外付けBDドライブもあまり
変わらないように思いますがねー。
書込番号:15003007
0点
両側ネジ止め出来るケースでも面倒で片側止めなんかよくしてましたが
問題になった事はありませんね。
固定してみてガタつかなければ大丈夫だと思いますよ。
気になるならケースを換えてしまえば良いので。
ケースって役割りが只の箱ってだけじゃ無いしね。
書込番号:15003161
![]()
2点
Re=UL/νさん ご返信ありがとうございます。
>固定してみてガタつかなければ大丈夫だと思いますよ。
この線で行こうと思います。ありがとうございました。
書込番号:15003188
0点
私も先日コレに入れ替えましたが、右側のパネルは基板の裏側になり空きません。
もともと左側の二箇所だけでしたが、全く問題有りません。
トレー開閉が安定しているならガムテープでもいいぐらいの、すり合わせでした。
書込番号:15003279
1点
デジタルおたくさん ご返信ありがとうございました。
>右側のパネルは基板の裏側になり空きません。
>もともと左側の二箇所だけでしたが、全く問題有りません。
ありがとうございました。大手を振って使います。
私も片側固定で、仲間に入ります。
書込番号:15003313
0点
私の場合、SATAケーブルをケースの外に出して、ケース外で裸の状態で使ってます。要するに全く固定してませんw
ですが特に問題なく使用出来てます。なので個人的には片側でも十分かと思います
書込番号:15006063
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > BDR-207DBK バルク」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2013/07/13 9:45:50 | |
| 2 | 2012/11/18 11:32:09 | |
| 5 | 2012/11/18 19:18:14 | |
| 7 | 2013/08/18 22:47:27 | |
| 6 | 2012/11/03 23:10:57 | |
| 2 | 2014/01/13 10:36:12 | |
| 6 | 2012/11/12 14:33:07 | |
| 12 | 2012/10/13 20:27:16 | |
| 8 | 2012/09/30 5:10:48 | |
| 6 | 2012/12/23 12:00:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)



