EOS 5D Mark III ボディ
- 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
- 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。
このページのスレッド一覧(全1279スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 360 | 54 | 2012年6月12日 11:11 | |
| 117 | 37 | 2012年6月6日 02:06 | |
| 64 | 18 | 2012年6月6日 00:09 | |
| 32 | 11 | 2012年6月3日 07:07 | |
| 74 | 28 | 2012年6月3日 18:24 | |
| 22 | 16 | 2012年6月1日 13:23 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット
D800なかなか来ないし、きてもナノクリスタルレンズを買うとこれのEF24-105L IS U レンズキットより高くなります。
EF24-105L IS U レンズキットを買ったほうが満足でしょうか?
D800は連射遅いから止めようかと思ってます。
8点
>ニコンの悪口を言わないキヤノンスレには珍しい穏やかな進行だなと思ってたら
て、言うか、ニコンユーザーのほうがキヤノン板に来ては、眼の色変えて悪口ばかりの様な?
あまりキヤノンユーザーは其方の板で悪口言ってないような感じしますけどね。
何かとニコンユーザー、キヤノンに対し相当強い敵対意識が有るように感じまし、少し稚拙にも感じます。
書込番号:14643579
17点
バッテリーグリップを使えば、連写性能はあがるけどね。
スレ主が何を重視しているのか書かないと、どっちがいいかは言えない。
私にはかなり方針の違うカメラのように思える。
このクラスのカメラ買うんだから、何を撮るのか全く決まってないという
ことはないでしょう。
それを書かないから、みんな混乱する。
書込番号:14643824
0点
皆様本当にありがとうございます。D7000からのスッテプアップです。
今持ってるレンズはフルサイズで使えず、マウント変えは覚悟してます。
さてD800とこの機種ではAWBはやAEはどっちが正確でしょうか?
書込番号:14644225
0点
NEX と D7000 を使っていて、どんな感じですか?
自分では良いと感じないのですか?
D7000以降のニコンAWBは、キヤノンに近づいてきている感じでしょうけど、安定感はキヤノンリードか?
でも、キヤノン民生機の評価測光での露出は7D以降オーバー気味。
露出に関しては、ニコンとは違う傾向でしょう、慣れるしかない。
それにしても、情報を小出しにし過ぎでは?
手持ちのカメラとレンズ、被写体、撮影方法まで、書き込めば、もっとストレートに答えてくれるかも知れません。
機材も質問も、遠回りしている気がします。
書込番号:14644269
6点
もう少し様子を見られてはいかがでしょうか?
先攻で購入された方々の作例を見る限りD800は素晴らしいカメラだと思います。同様に5D3も素晴らしいと思います。5D3の価格の下がり具合を見るかD800だけ購入でお手持ちのレンズでクロップしてみるという選択肢もあるのではないでしょうか?
書込番号:14644283
0点
D7000にシグマ17-50 2,8だけしか今はないです。NEXもないです。
花や風景や建物とか野鳥も撮ります。前に書きました。
AWBはCanonが優れてるんですね。
書込番号:14644289
1点
>>ひとし君さん
横レス失礼します。
>>何かとニコンユーザー、キヤノンに対し相当強い敵対意識が有るように感じまし、少し稚拙
私は現在はニコンユーザーでしたが、昨年末までペンタックスユーザーでした。
ということで、比較的客観的な目を持ってると思っていますが、ニコンの掲示板でも似たように荒らされたり、皮肉たっぷりのコメントを多く見たりします。
ペンタックスの掲示板でも心ないコメントを良く見ました。
どこの掲示板も似たようなもので、宗教戦争のような感じだな、と思って見ています。
他人の価値観を認められない人が多くいるようです。
皆さん、大人なのですから、他人の気持ちを思いやった発言を心がけて欲しいものですね。
(自戒も含めてです)
書込番号:14644301
10点
スレ主さんには失礼とは思いますが、
過去のご質問の仕方から考えるに、今回の混乱は当然のことですね。
「他」 で書き込んで、途中で質問されて、答えがあっても無反応じゃぁ、
良い答えは期待しない方が宜しいでしょう。
NEXはお売りになって、D7000とタムロンB005だけとうのも、
このスレッドでは初情報ですし。
はっきり言うと、撮影対象に対しての執着心というものが感じられないです。
ただ、漠然と彼是撮りたいのであれば、D7000に、もっとレンズを揃えても問題ない訳で、
D7000と連写速度が同じで 鳥撮りには画角が広くなって高い望遠レンズが必要になる5DVを選ぶ必要も無いでしょう。
シグマ50−500mmでも足した方が現実的ではないでしょうか?
書込番号:14644375
10点
失礼しました、B005ではなくシグマですね。
それにしても 未解決事項が多いですねぇ。
書込番号:14644418
0点
ですから、とりわけ高画素を必要としないのなら、5DMVですって!
くどいようですが、高感度も連写もずっと良いです!
また、レンズの取り揃えも相当なもんですし・・。
書込番号:14644420
2点
鳥なら456がある、Canonがいいような。
まぁ〜Canonユーザーの私ですらその2機種は悩みましたから
Nikonユーザーなら尚更ですね。
私は最終的に連写を優先して5D3にしました。
買った当初はD800が気になって、気になって仕方なかったん
ですが、5D3に満足していますので最近は全くきになりません。
書込番号:14644568
3点
とうとう5D MarkVが売れ筋2位。
いい加減な集計とはいえ、キヤノンユーザーとしては爽快だね。
さて、D7000を持っているなら
ニコンレンズに投資しよう。
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
頑張って両方買おう。
D7000が見違えるぞ。
D800は、3年経てば中古で10万で買える。
書込番号:14645767
3点
風景や花の写真がほとんどならD800で決まりだけど野鳥などの飛びものであれば5D3の方が良いかもしれませんね。
ただカモやサギなどであれば問題ないけどカワセミにはまってしまうとこのクラスでは、つらいかも。
最初からD4か1DXを狙ったほうが賢明です。
書込番号:14645848
14点
まあそんなことはないかもしれませんが、
噂の46M機がD800より早く発売されたら、46M機もありかもしれませんね。
D800のおかげで新しいカメラを買う気が起きてきました。
書込番号:14646175
0点
スレ主さん。
迷われている意味がよく分かりませんが、5D3は連射6コマ/秒しかありません。
D800は1.2倍モード(約2500万画素)5コマ/秒、DXモード(1500万画素)で最大6コマ/秒と連射速度は5D3と大差ないです。
いずれにおいてもカワセミ等の野鳥撮りには、5も6コマもどちらも不足しています。まじめに野鳥を狙うなら8コマ/秒は欲しいところです。
D800と5D3の2種択一であればやっぱりD800でしょう。D7000とレンズも共用できるし、2ボディ体制も構築できます。2ボディは便利ですよ。
書込番号:14649896
3点
http://www.dxomark.com/index.php/Publications/DxOMark-Reviews/Canon-5D-Mark-III-Review/Sensor-Comparison
センサーの性能で選択するのなら文句なくニコンです。
書込番号:14671645
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
>いつも思うのですが1DsMark3や5DMark3を購入しようかという人が
自分の必要とする機種を自分で決められないのは何故なんでしょう。
まあ、ちょっと意地悪く言えば、購入する自分をわれわれの前で見せびらかしたいとか。(笑)
やはり、所詮1系は1系、5系は5系、「バカ・・・」みたいに身の程をわきまえず1DX購入宣言をするお笑い系の奴もいるが、単に、黙っていられない性分かも。
>日々の記録写真がメインの使い方です。
お買い得の5DUでも他人の手垢のついた1DSVでも良いじゃん。
>誇張しない忠実な色・質感をマクロレンズで撮影できる機種を探しています。
引き伸ばしたときの鮮明さは同じぐらいでしょうか?
同じレンズ付けて撮るんだろ思うけど、自分、そんな鋭い鑑識眼持ってるのか?(笑)
>マクロ撮影が多い環境です。
5DVでなくても、ボディは5DUで十分では?
それはそうとあなたはデジタル写真に関してものすごい技芸をおもちですか。
書込番号:14641280
6点
>引き伸ばしたときの鮮明さは同じぐらいでしょうか?
基本的に画素数が多い方が良いと考えるべきだと思いますし、C-MOSの性能は新しいMarkVの方が上を行っているのでは?
より、レンズに左右されますよ!
増してやマクロであれば、ピンが少しずれただけで、画風も変わる。
スライダーなら新品でも7千円も出せば買えますよ!MFリングより微調整出来ますから
ピンのいいところ探せるし・・・
重たい1D系ってやっぱり憧れ???
雨の中、砂埃の中、マクロ撮影するなら別ですけど・・・
書込番号:14641319
2点
1D系と他の機種では内部の使用メカの違いが挙げられます
以前に1D2と20Dを併用していましたが、これは信頼感という目に見えない肌で感じるものがあります
そして一番大きなポントはシャッターラグだと思いますが、これは目の前に撮影すべき被写体があり
尚かつカメラを構えていればほとんどの場合は問題はありません
子供は何年間は生まれてから4歳ぐらいまでは20Dで撮影していました
5D3ではこの部分も良くなっているみたいですので、今購入を検討されているのでしたら新しいのがいいのではと思います
もし、画質に特別なこだわりがあるのでしたら、より高価なローパスフィルターの1Ds3がいいかもしれませんね(^^)
書込番号:14641425
0点
写りの関しては5DMark3のほうが良いです、ちなみに5DMark2でも写りは1DsMark3より上です
では1DsMark3の何が違うかといえばずばり耐久性です・・・・・・・
耐久性を上げるには様々なパーツの強化が必要ですので触れば全く違った質感があります
とはいえ現状で1DsMark3を選ぶという選択はどうかと思いますけれども・・・・・
まあもう少し待てばD800と価格競争で価格が下がると予想されますのでもうしばらく待たれてはいかがかと思います
そうすれば初期ロット(人柱モデル)を買わなくて済みますから・・・・・
書込番号:14641473
3点
解像度に関しては画素数に依存する部分が多いので、1DsVと5DVの差はほとんどないと思ってよいと思います。
実際に5DUと5DVに関しては低感度ならほとんど差が感じられません。
5DVの1DsVに対するアドバンテージは高感度撮影に強い事、AFがより強化されたことだと思います。
5DVのAFに関しては測距点数のみでなく、暗い場所での合焦性能が上がっているので、高感度性能の向上も含めて考えると1DsVよりも一層撮影シーンに対して柔軟な撮影ができると思ってい良いと思います。
書込番号:14641867
1点
この様な比較が出来ますので一度ご覧になってみてはどうでしょうか?
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eosd/comparison.cgi?md=1&fs=0&p1=1dsmk3&p2=5dmk3
私なら1Ds3よりも5D3をお勧めします。
やっぱりエンジンも違いますし結局のところはデジタル機の性能は、現在新しいものの方に軍配が上がります。
書込番号:14642061
3点
「横道坊主さん」がおっしゃる「5D2が出た時点で高感度性能は5D2の方が上でしたから」に一票!
「ミノルタファンになりましたさん」がおっしゃる「ファインダーの見やすさは1D系の方が上」にも一票!
今からお買いになられるのなら、5D3で良いと思います。
1Ds3は使い方によっては未だに第一級の機種ではありますが、ファインダーが少しだけ見易いという利点以外は現在ではあまり価値観を見出せない状態にもなっております。
まずセンサーのコーティングですが、これは5D2から非常に良くなり、ゴミの付着が減ったばかりか、付着しても清掃が非常に楽になりました。
これは実際に使っていて非常に大きなアドバンテージとなっています。
それからDIGIC3のキャパシティーの低さ、これがとても大きな問題となります。
画質設定(例えば10に設定)やピクチャーコントロール?の設定によっては、5コマ/秒どころか、2コマでバッファフルになり、フリーズしてしまいます。
これも5D2ではあり得ない状況です。
当然5D3でもあり得ないと思います。
現在では相当な思い入れがなければ1Ds3をお勧め出来る状態ではないのが実情だと思います。
1Ds3の添付画像は相当無理してノイズ処理した結果の画像です。
DIGIC4やDIGIC5の機種ならJpegであってもデフォルトでこの程度のノイズ処理はしてくれますので、マニアックな雰囲気に浸りたいという願望でもお持ちならいざ知れず、気楽に高画質とお考えなら、5D3の方が無難でしょう。
個人的にはそう思われます。
それから「重い」というご意見もありますが、確かに重さは否定出来ませんが、重さはバランスで相殺されるので、個人的には特に重いという実感は持っておりません。
書込番号:14642201
6点
気持ちの問題の話になりますが、
1Ds3は写真集やグラビアページでも多く目にするから憧れますよね。
だからその人らと同じ機種で撮ってみたいっていう感情ももっておられるのでしょうか?
しかし1Ds3がキャノンフルサイズ最高機種であるのも時間の問題?
1Ds3が時代を感じさせものに思えるようになったその瞬間以降もその気持ちをずっと持ち続けていられる自信があるかどうか?
なんせ結構な大金ですから、後悔したらすごく痛いことですよね。
その迷う気持ちはすごくわかります。
やっぱり中古の1Ds3にすることは、新品の5D3を選ぶよりも″よほどの覚悟″ができている時ですかね。私だったらデス。
書込番号:14642678
1点
1Ds3、普通に現場じゃ今でもバリバリ現役ですが、何かwww
ちょっとトゲのある言い方で申し訳ないけど、
今1Ds3買って満足出来る使い方が出来るような人は、
ココでこんな質問しないでしょ。
貴方は1Ds3には役不足っていうんじゃなくて、用途が違う人だと思います。
つうか、プロ機の中古は駄目でしょ普通。
あと、
マクロ考えてるなら今後三脚とライブビューの事がが必ず絡んできますよね、
だったらどう考えても5D3でしょ!!
今時1系でライブビューとかありえないし。(私は使ってます、すみません><)
書込番号:14642749
2点
1Ds3いいですよ。
ごまかしナシの防塵防滴、縦グリ一体型で後付したときのような故障箇所の増加や剛性の低下もなし、大きくて見やすいファインダー、開放F8のレンズでも動体にしっかり追従するAF、暗部のノイズや強すぎるノイズ除去のない自然な画質、洗練された操作系。
特にマクロ撮影なら、MFを多用するでしょうから、細かい差でも、ファインダーは重要でしょう。
書込番号:14642894
7点
>つうか、プロ機の中古は駄目でしょ普通。
1D2Nの中古を60,000円で買って、ぜんぜん普通に使えてますけど...
まったく無問題。
実に快適です。
書込番号:14643632 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主さまこんにちは。
双方の写りに関して何もコメントできる力はありませんが、最近の
立木義浩さんの写真を使われているカメラ専門誌や機関紙の表紙
などの撮影データを見るかぎりでは1DsMark3を多用されているようです。
3月に放映された写真家たちの日本紀行では5Dmark3を使って
おられましたが。
書込番号:14644333
2点
たくさんのアドバイスありがとうございましたm(_ _)m
もうひとつ
5D Xは有る話ですか?
書込番号:14644565
0点
1DsMark3 & 5DMark3 同じ組み合わせで使用しています。5Dから買い替えも同じでしょうか。
それまで1DsMark3と5Dの使用率は五分五分でしたが、今は5DMark3の使用率が80%超えになってしまいました。
何よりのお気に入りは、ライブビュー液晶の美しさ、見やすさ、合わせやすさです。
特に暗い場所で撮影の時、笑ってしまうほど綺麗で使いやすいです。
htestaさんの被写体によってのご自身判断でしょうが、私は量販店で実機を見て即決してしまいました。5DMark2見送りで良かったと思っています。
手元に届くまで時間かかりましたが!
書込番号:14644856
1点
>5D Xは有る話ですか?
5D XってMarkIIIの正式名称が決まるまでの仮称の1つじゃなかったっけ。
3D の間違いでは。
http://www.canonrumors.com/?s=3d
書込番号:14644922
2点
htestaさん
1DsMark3ですが、上限感度がISO 1600 です。
ISO 1600では環境次第では結構厳しいですよ。
中古市場で上玉が手に入ればよいのですが。
若干値は張りますが、この際 6月中旬発売の1DXはいかがでしょうか?
書込番号:14645097
1点
プロに使われた1Dsは厳しいものがあるけど、買ったはいいけど使いこなせず
に売る人もいるとは思う。こういうものが手に入ればラッキー。
なんども繰り返しですいませんが、防塵防滴がどれくらい必要か、連写をどれ
くらいするかで決めたらどうですか?
いくらデジタルが新しいほうがいいとはいっても、RAWで見る限り、最近は
そんなに大きな進歩がないように思えます。とはいっても、古い1Dsは、
ゴミ取り装置がついてないから避けたほうが良いとは思う。
書込番号:14645218
1点
デジタル系さんありがとうございます
5D3実機見てきます。
基本室内使用なので防塵にはこだわらないです
マクロが多いためファインダーの優位なのは気になりますね
書込番号:14645275 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
基本は5D3で間違いなしですね。
ただし、AFフレーム連動スポット測光(ファインダー画面の約2.4%)・マルチスポット測光(最大入力回数8回)とF8AFセンサーに興味があるなら、(これらはD800にはついてますね)
また、シャッター音と防塵防滴性能、見た目にひかれるなら1Ds3ですね。
プロだと、この機材でないと仕事が来ないとか、見た目のはったりとか、
あと、プロ用の特別な保障制度などがあり、1D系でないと仕事にならない人が買うようです。
書込番号:14646192
3点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
これまでD700と純正50mm、85mm(ともにf1.8)でポートレートを撮影してきましたが、先日事情によりD700を手放しました。
ボーナスがでたらD800を買うつもりでしたが、ファイルサイズの大きさや入手困難な状況から5D3の購入を考えるようになりました。
ニコンは最近F2クラスの単焦点に力を入れていますが、キャノンでは同クラスのレンズは二十年前のものがまだ現役ですよね。リニューアルの噂はあるようですが・・
ポートレートやスナップで標準や中望遠のレンズをお使いの方に伺いたいのですが、設計の古い純正とシグマの最新レンズ、この機種で使用した場合どちらが画質面で優れる組み合わせなのでしょうか。
また、標準ズームを選択する場合、純正のキットレンズとタムロン24-70ではどちらがおすすめでしょうか。
幸いさほどFマウントの資産は無いのでEFに良いレンズがあればスイッチしたいと考えています。
アドバイスよろしくお願いいたします。
0点
レンズ性能なんてある程度熟成されてますからあまり気にしないほうが良いですよ
今までプロが綺麗に撮影した写真を見てレンズ性能が悪いと思ったことがありますか?
そう今まで媒体などに掲載される写真は全て現行の商品でさつえいされたものです
要は使い手側の問題が多いですから些細なレンズ性能よりもテクニックを磨く事が重要だと思います
テクニックが9割で後の1割がカメラやレンズ・・・・・・
その1割のの中のほんの数パーセント良くなってるだけですから・・・・・
書込番号:14639008
17点
カメラはともかく
レンズはツアイスをお勧め
サードパーテーなどのレンズとは比べ物になりません
こちらへどうぞ
http://www.digibook.net/d/dc95ed37a0da0c6974a835272bad6a55/?viewerMode=fullWindow&isAlreadyLimitAlert=true
書込番号:14639042
3点
かえるへろへろさんこんばんは。
せっかくキヤノンへの移行でポートレートを撮影されるなら、
85LUのみのご購入でOKです。
腕がおありでポトレのみなら、5D3買わないで5D2で十分です。
このカメラに30万+並レンズなら、
5D2+85LUに30万出した方が良いと思います。
現在5D2から5D3に買い換えて撮影しておりますが、
低感度画質は殆ど変わりません。
また、RAW撮りをされるのであれば、補正の面も含めて
タムロンの選択はしない方が良いと思います。
書込番号:14639067
18点
一度、一見したコストパフォーマンスで社外品を購入、使用しましたが、AFがなかなか定まらない、併せてバッテリーの消耗が激しく使い物になりませんでした。
それ以降、純正レンズ以外には目もくれていません。
その辺のスペックも見てから検討をお勧めします。
因みにポートレートでは105mmではアップなどの撮影にちょっと役不足でした。
28-70も所有しておりましたが、ズーム幅が狭いので常用としては使えず、手放しました。
書込番号:14639105
3点
ご期待に添った答えではないのですが、私は今まで5D2+EF35/2やEF50/1.4、タムロンの安レンズで撮っていました。
ホームページにはそういった組み合わせのポートレートも多数載せていますので参考になればと思います。
安いレンズでこのくらい写りますのでLレンズなど高性能なものを使えばもっと高画質が得られるだろうと私も思ってはいるのですがなかなか買えません。
書込番号:14639483
0点
巧いプロなら 24−105Lでもポートレートを撮れる(撮っている)ようです。
レンズより、光線やシチュエーションを考える方が大事ということでしょう。
古いEFレンズでも既に完成度が高いので、気にしないで使っている人は多いですね。
EF50mmF1.4 USM (結構プロが使っている)
EF85mmF1.8 USM
EF100mmF2 USM
EF135mmF2L USM
EF200mmF2.8L(U) USM
Lズーム全盛時代でも、立派に使えるレンズです。
とくに、135mm と 200mm はLの中でも安価で優秀。
書込番号:14639502
5点
ポートレートを何ミリのレンズで撮るかは、撮影者によって好みが違うので、なんとも・・・
35mm~100mmまで様々。
基本はズームではないほうが良い(明るい単焦点でないと、ぼけ効果が弱い)、ひずみも少ない。
ということだと思います。
デジタル撮影は、新しい設計のレンズのほうがおすすめ。
一般的にサードメーカーは、AFが遅いようですが、ポートレートなら問題にならないかも。
私はニコンのほうをおすすめするけどね。キヤノンは一見きれいだけど、ぼやかしてきれいに
見せているだけと思う。肌の質感は低い。一見きれいに見えればいいのであれば、キヤノンも
可。キヤノンは、暗いところの撮影で、撮って出しの高感度ノイズが少ないのはありがたいと
思うことも多い。
AFはキヤノンのほうが速いけど、ポートレートなら関係ないですよね。
良く言われているけど、キヤノンとニコンはかなりカメラの方針が違うので、どっちが
絶対的にいいというものではない。両方買って、シーンによって使い分けるのがベスト。
書込番号:14639566
4点
かえるへろへろさん こんにちは
今まで通り今後も 50mm、85mm で撮る予定でしたら キャノンの場合 この焦点距離のレンズは フィルム時代からのレンズが多く ニコンのデジタルに対応させたレンズに比べ 開放付近の描写不安が残りますので レンズから選ぶのであれば ニコンのままD800に行く方が 良いような気がします。
書込番号:14639690
3点
35mm はポートレート不適と考える方が多いようですが、最近、雑誌の特集号で
取り上げられていました。35mmが最適というプロがいてなるほどと思いました。
100mm以上は、確かにひずみ(遠近強調)は少ないのですが、バックがぼけ
すぎるという欠点があります。どこで撮影した写真なのかわかりにくい。
私の写真ではないですが、同じ人物を35mmと100mmで撮影した方がいらっしゃる
のでご紹介します。
35mm:
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000298426/SortID=14187673/ImageID=1120040/
100mm:
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000298426/SortID=14187673/ImageID=1120041/
28mmくらいになると、かなり遠近感が強調されてくるので、ポートレートには注意が必要ですが、
面白いポートレートが撮れる可能性があります。女性はいやがるかもしれませんけど・・・
撮影者に言わせると、短い焦点でのポートレートの注意は、被写体にすごく寄らなくてはなら
ないので、プロのモデルからは嫌がられることがあることだそうです。親しい人なら問題ないで
しょう。
書込番号:14639709
1点
35mmで撮ると小顔に見えるってメリットも、、、日本人の場合ですが。
(白人だと前後に差がないからあんまり変わらない)
でも、背景の撮影範囲が広くなるから、ワイドはそれだけ撮る場所を選ぶ (作りこみの範囲が広がる) ことになりますけどね。
書込番号:14640045
2点
>私はニコンのほうをおすすめするけどね。
>キヤノンは一見きれいだけど、ぼやかしてきれいに見せているだけと思う。
>肌の質感は低い。一見きれいに見えればいいのであれば、キヤノンも可。
本当にそうだとしたらポートレート撮影ではむしろキヤノンのほうをおすすめしたいですね。
妙にリアルなポトレよりは一見でもなんでもきれいに写ったほうがいいですから。
学術研究のため描写力重視、というなら逆の選択でしょうけど。
書込番号:14640255 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>妙にリアルなポトレよりは一見でもなんでもきれいに写ったほうがいいですから。
そういう考えもあるでしょうが、赤ちゃんの肌がきれいに出ないのは寂しいね。
何回も挑戦してみたけど、どうしても赤ちゃんの皮膚が生々しく撮れない。
ニコンの写真を見て、レンズの問題ではなく、ボディの問題だったことが
判明した。
ま、みんながみんな赤ちゃんの肌を撮るわけじゃないから、問題にならない
人もいるでしょう。
書込番号:14640755
2点
英語だけどいろんなレンズの比較があります。
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=106&Camera=453&Sample=0&FLI=0&API=0&LensComp=756&CameraComp=0&FLIComp=0&APIComp=0
http://www.photozone.de/Reviews/overview
>設計の古い純正とシグマの最新レンズ、この機種で使用した場合どちらが画質面で優れる組み合わせなのでしょうか。
一概には言えないと思いますが、例えば85mmですと、解放からのシャープさではシグマっぽいです。ポートレートではあまり重要でないファクターかもしれませんが、85mmF1.4に関しては新しいだけのことはあると言えるのではないでしょうか。一般論ではなく、個別に調査するしかないと思います。
Lightroomとか使うならシグマでもレンズ補正効きますしね。
あと、本題からそれますが、
>100mm以上は、確かにひずみ(遠近強調)は少ないのですが、バックがぼけ
すぎるという欠点があります。どこで撮影した写真なのかわかりにくい。
まあ、絞れば良いんですけどね。(デジタル系さんがあげられた画像も絞りが異なりますね。)
そもそも、実は、100mmで撮って背景(遠景)の看板が読めなかったら、35mmでも読めないはずです。被写体の大きさ(像倍率)や絞りなどを揃えた上での話。
焦点距離が短いレンズでは、より被写体に寄ることになるため、望遠も広角も(背景情報のロス度っていう意味での)ボケの度合に関しては差がないんですね。
書込番号:14641201
0点
あと、ポートレートと言えば、CANONの古いレンズは円形絞りじゃないのが多いですね。
EF50mmF1.4、85mmF1.8、135mmF2L、どれもコストパフォーマンスが高く評判の良いレンズですが、たしか全部非円形絞り。50mmF1.2Lや85mmF1.2Lは円形絞りで、CANON的には(CANONだけじゃないかもしれませんが)円形絞りはぜいたく品という位置づけだったようです。
もちろん、丸ければよいというもんじゃないし、もっと大事な要素があるだろう、と、気にしない人は気にしないのだと思いますが、最近はどこかの特許が切れたとかで、キットレンズでも円形絞りですから、こればっかりは時期の問題が大きいですね。NIKONと比べるとリニューアルが遅れてる分、差がついてる部分かもしれません。
CANONもそのうち50mm1.4や85mm1.8を円形絞り(とIS?)付きでリニューアルしてくれると思いますが、現状では、スレ主さんにとってはシグマも十分検討対象になりうると思います。
一方、新しくて評判の良いもの(EF70-200F2.8LIIとか)に関しては、無理してでも純正を買っておくのが下手に遠回りするよりも結局は安くつくのかもしれません。
書込番号:14642653
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0点
デジタル系さん
>私はニコンのほうをおすすめするけどね。
>キヤノンは一見きれいだけど、ぼやかしてきれいに見せているだけと思う。
>肌の質感は低い。一見きれいに見えればいいのであれば、キヤノンも可。
「青い稲妻」さん
>本当にそうだとしたらポートレート撮影ではむしろキヤノンのほうをおすすめしたいですね。
>妙にリアルなポトレよりは一見でもなんでもきれいに写ったほうがいいですから。
>学術研究のため描写力重視、というなら逆の選択でしょうけど。
デジタル系さん
>何回も挑戦してみたけど、どうしても赤ちゃんの皮膚が生々しく撮れない。
>ニコンの写真を見て、レンズの問題ではなく、ボディの問題だったことが判明した。
5D3で大人の女性を撮っても、赤ちゃんを撮っても、肌がきれいに見えて生々しさが失われるのは、デジタル系さんのおっしゃるとおり、ボディの問題です。撮ってだしのjpg画像もDPPで現像したjpgも、肌をキレイに見せることを重視して、正確さを犠牲にしています。
でも、CANONのレンズとボディで撮ってもRAW画像の段階では正確です。AdobeのCamera Rawを使ってPhotoshop やLightroomで現像すると、産毛までくっきりと浮き出てきます。もちろんシミやソバカスも生々しく再現されます。
生々しい皮膚感を追求するときは、Canon以外の現像ソフトをお試しになってください。
書込番号:14642853
1点
キャノンがいいのか、ニコンがいいのか、
貴方には見極める目がないんだから、
どっちでもいいということです。
だってそうでしょう(笑)
自分で見てわかんないんだから(大笑)
塩を舐めさせられて、
「甘いだろう」と言われたら、
甘いと思うんでしょうね、この人は。
書込番号:14643995
1点
色は少しデフォルトで両社違いますけど、今ではもう好みとか操作性の違いくらいですかね。細かく見れば色々あるんでしょうけど。
シグマはピントとか個体差があるんで特にポートレートなら純正が無難ではないでしょうか。
書込番号:14644980
0点
皆様、アドバイスありがとうございます。
5D3購入を決めました。
レンズはキットレンズ+撒き餌レンズから始めようと思います。
書込番号:14645899
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット
こんにちは
昨日、レンズキットが届きました
予約してから、15日で届きました
D800やソニーa77と迷いましたが、このカメラに決めました
決め手は、電源スイッチの位置と画素数でした
小さなことですが、私にとっては大事なことでした
シャッターボタンにある電源スイッチは好きになれません
さて、シリアルナンバーですが、6桁目が1と2は未対策品の可能性があるというので、すぐに確認しました
番号は0310330*****でした
6桁目は0でした
また、6桁の上はすべて0なのかと思っていたが違いました
くだらないことを書くなと思っている人もいると思いますが、高いカメラなのでとても気になるのです
最近、入手した人の番号も、6桁目は0ですか
よろしくお願いします
3点
本体Noの頭からだから3じゃないのでしょうか?
自分はGWに買って頭からのNoは全て同じです。
以下はキヤノンンHPより引用です。
デジタル一眼レフカメラ 「EOS 5D Mark III」
本体No.の頭から6桁目の数字が “1” および “2” が該当品です。
例) “xxxxx1xxxxxx” および “xxxxx2xxxxxx” ( x は任意の数字です。 )
書込番号:14630293
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4点
数え間違えしていませんか?
031033**あっくんだよさんの6桁目は3ですよ〜
あっ!、ちなみに自分のは出始めに買ったので6桁目は1番でした・・・
書込番号:14630300
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5点
うーん、ほんと人それぞれですね。
私はキヤノンの電源スイッチは未だに好きになれません。なんか、垂直方向に
力が加わってしまうんですよ。回すというより押す感じ。そのうち壊れるん
じゃないかなと思います。
あと、露出補正する時に、もう一段電源スイッチを回す必要がありますが、
この時にファインダーから目を離さなくてはならない。慣れの問題かもしれませ
んが、未だに慣れません。
書込番号:14631321
3点
確かに
頭からが抜けちゃって6桁目ってなると下から数えちゃいますね
>私はキヤノンの電源スイッチは未だに好きになれません。
人それぞれだと思いますが、私はこの方が好きですね
撮影始まるといじることはないですし、現場ではオンにしたままで後はスリープモードを活用していますので
書込番号:14631619
3点
こんにちは
頭から6桁だったのですね
これですっきりしました
値段から、5D2でもいいかなと思いましたが、これの電源スイッチはとても使いにくそうでした
5D3にしてよかったと思っています
もうひとつ教えて下さい
シャッターボタンを押す回数のトータルを表示できますか
書込番号:14631642
0点
>シャッターボタンを押す回数のトータルを表示できますか
SCへ持っていって調べてもらうのが良いかと
1D系を除くデジタルEOSのほとんどはEOSinfoで調べれました
5D2も調べれたという話ですが、DIGIC 5搭載となった5D3は調べれるかどうかわかりません
http://blog.planet5d.com/548
書込番号:14631873
1点
俺はシャッター同軸の電源スイッチの方が良いですね。車で言えばハンドルにホーンボタンが付いてるのと同じ位自然な事でしょう。ニコンの手前、絶対やらないでしょうが…個人的に選ぶ「技術的にはいつでも実現可能なのにやらない三大アイテム 内蔵フラッシュ、同軸スイッチ、 個別端子カバー」 以前は角材バッテリーグリップだったのですが、やっと他社並みになったので、端子カバーと入れ替えました(笑
書込番号:14631986
4点
デジタル系さんは5D2とかの電源ボタンをイメージしておられるのでは?
7Dや5D3は左肩のほうに移動してスライドスイッチになっていると思います(私は今、予約中ですが、実は本体に触ったことがない)。
本当は右手だけでONOFFできるシャッター近くのほうが好きなのですが、5D3の場合はグリップを上にしてぶらさげるようにすると右手でONOFFできるように(慣れて)なったのでまあまあでしたが、7Dや5D3だとどうやっても右手でONOFFできないですね。ソニーもこういう位置だったかな。私は左手が使えないわけではないですが、
左利きバージョン
右手だけですべての操作ができるバージョン
左手だけですべての操作ができるバージョン
とかも、これからはつくってほしいですね。ユニバーサルデザイン。
そうか、左手でパン食べながら右手でカメラ持って電源オンできなくなるとつらいかも。
(スギちゃん風にいうと「左手でパン食べながら右手でカメラ持って電源オンするんだぜ、ワイルドだろ?」ってのができなくなる?)
オリンパスのE3は再生ボタンも右側にあり、割合右手だけでできることが多いです。
右手でやりたい人はコンデジ使えってことですか?
5D2ですが、私はマルチコントローラーのロックをする意味がわからなくて(必要がない?)つねに上にしているので、露出補正の時にいちいち電源スイッチを動かす必要はありません。逆に、首から下げていたりするあいだに、勝手にロック位置(中段)になっていて、露出補正したいときにできず、なんで? と困ったりしたことはありました。
書込番号:14631994
2点
>俺はシャッター同軸の電源スイッチの方が良いですね。車で言えばハンドルにホーンボタンが付いてるのと同じ位自然な事でしょう。
運転中にホーンは使用しますが、エンジンのON/OFFはしないと思いますが
書込番号:14633537
7点
ありゃ、失礼しました。私は5DIIユーザーです。
なんと、ボタンの位置を変えちゃったんですね。今までは右の親指で
スイッチ入れられたのですが、5DIIIは、左手でやるんですか?
5DIIのスイッチはやっぱり評判悪かったんですかね。
いずれにしても人の好みは様々ですね。
書込番号:14635142
0点
前の記事でまちがいがありました。訂正します。
誤 5D3の場合はグリップを上にしてぶらさげるようにすると右手でONOFFできる‥‥
正 5D2の場合はグリップを上にしてぶらさげるようにすると右手でONOFFできる‥‥
5D2は、右手でグリップしたまま右手だけでONOFFできるという意味です。
書込番号:14635515
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
今月中旬にMarkUを下取りに出してMarkVを購入しました。
いろんな部分が正常進化、特にAFの進化には大変満足して楽しんでいます。
ただ、ストラップで片肩掛けして歩いていると(当然メインSWはON)、勝手にシャッターが切れてしまうことが再三あり、MarkUではなかったことなので困惑しています。
同様の症状が出て、対応されている方がおられれば、対処方法をご教授ください。
よろしくお願いします。
0点
個体不良(シャッター接点とか)の可能性もゼロではないので、メーカに
相談してみてはいかがでしょうか?
書込番号:14626836
1点
こんなことはこのメーカーの得意技じゃないの??・・・・買った貴方が
悪かった。
書込番号:14627016
8点
確かにシャッターが切れているのでしょうか?
マーク3はライブビューのボタン位置が変わってますので、
肩からさげた時に身体の一部に当たりやすくなっているかもしれません。
こちらに触ってしまうとシャッターが切れたような音はしますけど…
書込番号:14627080
1点
7Dで、タスキ掛けしていて掌が当たってシャッターが切れたことはありました。無意識に本体をナデナデしていて。
EOSで誤動作の経験は無いですね…。ロック機構なしのモードダイヤルが勝手に回るのも変な話ですよね。自分はロック機構不要派です。
話が逸れちゃいますけど、ズームロックは欲しいです( ^ω^)
書込番号:14627584
0点
シャッターに関しては5DVの方が敏感な感じで、知らないうちにシャッターが切れていることがありますが、フィルムと違ってデジタルなら画像を消せばよいだけなので特に気にしていません。
ただ、シャッターよりもライブビュースイッチに知らず知らずにONになっている事があるので、バッテリーの消耗を考えるとこの方が問題だなあと思います。
書込番号:14627784
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2点
サービスセンターで相談して、
何かに少し触れただけでシヤッターが切れるなら、シヤッターのストロークの調整等で対応可能かも知れません
ので窓口でご相談してみては如何でしょう。
書込番号:14628057
2点
5D3は購入待ちで、現在使っている30D・7Dのケースですが…
ストラップを短目にして右の脇腹辺り、レンズ側フロントヘビーで前にお辞儀した状態で持ち歩くと、
両機とも空シャッターを切ってる事があります。
自分の足元が写ってるので、一発で分かります。
僕の場合、多分肋骨の下側がシャッターボタンを押下している様です。
書込番号:14628295
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3点
片肩掛けせずに、きちっと首にかけてレンズ保持をして歩くのがセオリー
だと思います。
以前、TVのバラエティー番組で戦場カメラマンの渡部さんが野外撮影をするシーンが
有って他のお笑い芸人とバカ話しながらでも、カメラはきちっと前向きにレンズホールドして
たのが印象的でした。私感ですが、高い機材ほどラフに扱う人が多い気がします。
書込番号:14628373
2点
私はダイエットをした後、骨が色々なスイッチを押して困った事があります。一番頭にきたのは、いつの間にか画像サイズがLからSになっていた事です。
その後両面テープでトレイを切った物を貼り付けて事無きを得ました。
カメラは1D3ですが。
書込番号:14628455
3点
短期間に沢山の助言ありがとうございます。
空シャッターが切れて足元が写っていることは確実です。
シャッターボタンが何かに当たっていることはないとは思いますが、皆様の助言を参考に、まずは再現実験をして、原因を掴みたいと思います。
結果が判明しましたらまた報告します。
書込番号:14628523
5点
試しに、同じ状態でレンズキャップを付けてみて、暫く様子見をしたら如何ですか?
フォーカスは、ワンショットにしておけば通常はシャッターが切れる事は無いですから、
真っ暗な画像が記録されていたら、シャッターユニットの不具合だと思います。
何も記録されていなければ、無意識にシャッターボタンに触れているか、カメラ自体の不具合の可能性が高いですね。
自分の5DVではシャッターが切れた事は無いですが、1DWだとたまに無意識で切っちゃう事も有りますよ(シャッターボタンを一番浅く調整してもらってからから)
足元が写ると言う点が凄く気になりますが。
普通のストラップですよね?
ブラックラピッドの様に、カメラ底部に付けるストラップなら、足元が写る事も有るのはわかるのですが?
その辺に答えが有る気もします。
書込番号:14629739
1点
>一番頭にきたのは、いつの間にか画像サイズがLからSになっていた事です。
僕も経験有ります。
頭に来ますよね
自分のうかつさに
「何故、大切に扱わなかったんだろうか?」
「何故、確認しなかったんだろうか?」とか…次回の良い教訓になると思います
書込番号:14629845
4点
yoshioyajisanさん
スレ主は重いレンズを付けておられたのでは?
昔はオーディオ大好き少年さん、レンズは何を付けておられました?
もしかなりレンズが下を向くほど重いものであれば、体にレリーズボタンが
接触している可能性も考えられますね。
書込番号:14629919
0点
こんばんは、hotmanさん。
>yoshioyajisanさん
>スレ主は重いレンズを付けておられたのでは?
その可能性もありますね。
レンズを外に向けないで、体側に向ければレンズが下に向いた時シャッターボタンも体に触れやすくなりますね。
70-200を付けてそのように持ちましたら、かなり下を向きました。
最短撮影距離が足らなくて、シャッターを切る事が出来ませんでしたが。
24-70なら、撮影可能距離なのですが、今度はレンズが下を向かなかったです^^;
足元の写真がピンぼけだったら、もう一歩答えに近付けた気もしますね。
シャッターユニットの不具合→シャッターユニット周り(信号とかも)の不具合に訂正させて下さい。
書込番号:14629989
0点
写真を添付するのを忘れていました^^;
70-200と24-70で試してみた写真です。
24-70でも、柔らかい(普段は硬質ゴム制を使っています)ストラップに変えれば、ちょっと手を添えれば下を向きますね。
書込番号:14630187
![]()
1点
またまた沢山の助言ありがとうございます。
本日再現実験しましたが、残念ながら再現しませんでした。
つけていたレンズですが、EF100mm 2.8L MACRO IS USMです。
yoshioyajisanさんの写真のように、カメラは真下を向いていました。
CANONの客相にも問合せしましたが、同様の相談は無いということで本体をチェックさせてほしいとのことでした。
皆さんが仰るように腰骨付近がシャッターに当たって空シャッターが切れている可能性が高いと思うようになってきましたが、もうちょっと再現実験して見ます。
書込番号:14630882
0点
昔のカメラだと背面にはスイッチ類はなかったし操作ボタンも重かったりしましたが今のカメラは、背面にも沢山スイッチが並び、スリープ機能を使っても僅かな接触で復帰します。持ち歩き方も考える時期に来てるかもしれません。
書込番号:14632027
1点
5DVのご購入おめでとうさんでござりまする。
>皆さんが仰るように腰骨付近がシャッターに当たって空シャッターが切れている可能性が高いと思うようになってきましたが、もうちょっと再現実験して見ます。
・・・・(にやにや)
日本列島ももうすぐ梅雨ですね。お体を大切に!
書込番号:14635498
1点
皆さん 本当に沢山の助言ありがとうございました。
再現実験の結果、再現することが出来、原因が判明しましたのでご報告します。
1.yoshioyajisanさんの写真にあるような肩掛け、カメラの状態
2.上り坂を前かがみの状態で上っている
3.AFはAIサーボ
の時、何かの拍子で体の一部(腰骨のあたり)がレリーズボタンに当たる。
といったことで再現しました。
5D Uでは、5D Vよりシャッターストロークが長くなっていたことで発生しなかったと推測しています。
対応法としては
1.メイン電源を切る
2.掛け方を変える(レンズを外側に外側にして掛ける)
3.肩掛けをしない(首にかける)
4.空シャッターを気にしない
などが挙げられますが
2はレンズの損傷が気になる
3は首がこる(痛くなる)
ので1または4で対応することにするつもりです。
皆さんお騒がせし、いろいろと教えていただき、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
書込番号:14635941
2点
解決出来て良かったですね^^
自分は空シャッターは全然気にしないですよ。
連写で十枚近く切れた時は流石に焦りましたが^^;
書込番号:14637557
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
私は、大型ストロボを使用してのスタジオポートレートをメインにしていますが、ISO感度としてどの程度まで許容できますでしょうか?因みに普段は、1DsMarkUでは、ISO100、
1DMarkUNでは、ISO200程度で撮影しています。
ご意見宜しくお願いします。
2点
人によりけりでしょう。
追手佐官さんが普段撮影されているISO感度が、”これが許容限度だから…。”なら、100か200でしょう。
別の理由なら、感度別に撮影し、ご自身で限度を把握するしか方法はありません。
私自身の場合、機種は別ですが、画質にこだわル時は最低感度、こだわらない時はどんどん上げます。
書込番号:14625177
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4点
薄明りで撮影しました
ノイズより手ブレが気になります
書込番号:14625203
3点
機種は違うけど、こちらのスレッドのコメントが参考になるかもしれません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=13827199/
書込番号:14625216
1点
というか、撮影スタイル(光量・f値など)が同じなら、態々 感度上げる必要も無いでしょう?
逆に iso50 iso25が 常用感度なら便利な時もあるはずです。
最近のジェネやモノブロックは1/64に光量落とせますが、昔のは1/8だったので、感度が高いと使い難い場面があります。
書込番号:14625223
3点
ソニーのNEX のセンサーのノイズ特性は、ISOをある程度から下にしてもほとんど変化があり
ません。必ずしも直線的にノイズが増えていくわけではないと思っています。キヤノンの場合
はどうなのか知りませんが・・・
私自身は、低ければ低いほど良いと思って、検討もせず、そうしています。400あたりに
設定しておけば面倒が少ないかなという気はしますけど。
おおむね400とか800あたりが上限(高画質を期待する場合)とする人が多いような印象
です。
書込番号:14625286
1点
追手佐官さん こんにちは
今まで ISO100で問題ないのでしたら Vでも同じで良いと思いますよ。
今回のモデルチェンジで高感度よくなっていますが 基本感度ISO100が一番画質が良いですので‥
でも高感度 必要でしたら 自分でテストするの一番ですが 今までよりは 高感度良くなっている事も確かです
書込番号:14625291
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3点
高輝度階調優先にするとISO100が使えなくなります。階調優先にして最小のISO200の設定になさっては如何でしょうか?
大型ストロボであれば、皆様が仰るように感度をわざわざ上げる必要は無いと思います。
ライティングオプティマイザーの必要もないので、階調優先をお勧めします。
書込番号:14625415
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1点
自分もISO400固定でとることが多いです。質問の趣旨と違うかも知れませんが、センサーとその周辺のアンプに関して、最もS/N比(信号とノイズの比率、直線的に変化しないのが普通)が高くなるISOがありそうですよね。昔のフィルム時代の感覚に引っ張られて、100などとついつい言ってしまいますが、本当はどこらへんが最もノイズレベルが低くなるのか・・・この曲線をメーカーが出してくれると良いと思うのですが。こんな情報どこかにありそうですよね。
書込番号:14625902
0点
C++--さん
わたしがEOS学園で受講した際にはISO100だと教わりました。
デジタル入門、機種毎の使い方講座、複数の講座でそのように教わりました。
(ISO50はISO100の階調を半分に圧縮して実現しており、常用設定にできる画質が得られないので、c.f.としたとも教わりました。)
ただ、EOS学園でISO200と教わったという方もいらっしゃるので、どうなんでしょうね。
書込番号:14625912
0点
(スタジオ + 大型ストロボ)を条件になさっておられますから、ISO感度はおのずと限定されるでしょうね。
基本的にはスタジオでライティングする以上はあまり高感度で撮影する必要はないのが普通ですし、それはスレ主さんもお解りだと思います。
ミックス光でバランスをとるとか、意図的に感度を上げるとかの条件ではない場合には、基本的には低感度の方が綺麗に仕上がると思います。
デジタル系さん
「ソニーのNEX のセンサーのノイズ特性は、ISOをある程度から下にしてもほとんど変化があり
ません。」
Sonyはある時点からノイズ処理が上手になりましたね。
基本的にノイズは感度に比例しながら増えるものなのでしょうが、Sonyの場合は高感度であっても現在は(賛否はあるにしても)Canonより上手に処理しているように思えます。
Nikonあたりからの技術流入があったのでしょうかね?
(またはその逆?)
とにかくSonyはノイズ処理が上手になったのは間違いないですね。
大型ストロボの場合は出力調整でどうにでもなりますが、トーンの繋がりやコントラストを考えると、やはり無意味に感度を上げる必要はありませんね。
皆さんが言われておられるように200以下が良いように思います。
書込番号:14626016
0点
NEX使いですけど、ISO100と200でもはっきり差がありますよ。Dot by Dotで見た場合ですけど。なので普段はISO100固定。
RAWにNR掛かってるのかどうかわかりませんが、ISO上げた時の階調の低下や像の崩れを見ればセンサーの実力がわかります。
書込番号:14626241
0点
JPGだと、自動でうまいNR処理は非常に有用だとは思います。
出来れば素のままのRAWで、調整可能なソフトを添付してもらえるのがベストだと考えます。
書込番号:14626550
0点
人によっても、プリントサイズによっても違ってくるでしょうね。
書込番号:14626846
0点
hotmanさん
RAW+RAWの出力があれば問題解決なんですけどね。
書込番号:14629187
0点
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