EOS 5D Mark III ボディ
- 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
- 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

このページのスレッド一覧(全1279スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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36 | 15 | 2015年6月28日 23:27 |
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191 | 66 | 2015年7月3日 23:45 |
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42 | 25 | 2015年6月11日 00:37 |
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18 | 16 | 2015年6月12日 19:59 |
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37 | 25 | 2015年6月1日 23:27 |
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74 | 37 | 2015年6月13日 00:51 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
ピント調整にキャノンに出して戻ってきたら、絞りを調節できなくなりました。設定でしょうか。
レンズは24-70U2.8をセットして絞りのダイヤルを回すとLという表示が出て調節できません。出先で説明書がみれないもので。
書込番号:18863149 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>レンズは24-70U2.8をセットして絞りのダイヤルを回すとLという表示が出て調節できません。
レンズに絞りのダイヤルってありましたか? それってフォーカスリングでは?
書込番号:18863191
1点

電源切って、レンズを付け外しして、スイッチオンしてみて
レンズとの接点不良かも
それで復旧するなら、掃除してみて
書込番号:18863211 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あ、回すとLか
ダイヤルロックだ、たぶん
書込番号:18863220 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

みなさん、ご回答ありがとうございました。ロックスイッチでした。キャノンに壊されたのかと思いました(笑)今日は遠出して紫陽花を撮りに来たのにそりゃないぜと思いましたが助かりました。
書込番号:18863241 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

〉出先で説明書がみれないもので。
クラウドに取説のPDFを置いてますけどね。
見たこと無いけど(笑)
書込番号:18863556
1点

私はガラケーですが、こう言う時はスマホは便利ですね。
書込番号:18863707
2点

つうか、出先でも簡単に見られるのが紙メディアのメリット。
キヤノンにして見れば
「そりゃ無いぜ。せっかくコンパクトに凝縮した体裁にしてんだから、撮影には持って行ってくれよ〜」
って所でしょ
書込番号:18864046
7点

ダイヤルロックって使った事無い。(汗)5DVも持ってない。(大汗)
書込番号:18864600
0点

>> つうか、出先でも簡単に見られるのが紙メディアのメリット。
デジイチを購入したての頃、撮影会に参加して、
後の方でゴソゴソと取説見ながら設定したっけ。
デジイチ派が増えると、後の方での設定じいさんがドンドン増えて、
連盟の会長に「お前ら家で予習して来い」なんて冗談言われたものです。
そのうち、フイルム機の機能しか使わなくてもなんとか撮れる事に気付き、
ホワイトバランスとか固定のまま、昔通りに撮影するようになり、
撮影会に取説を持ってこなくなる・・・
たまに、新しい機能(なんとオプティマイザとか、高輝度なんとかとか)
にチャレンジしたくても、取説が手元にないので、チャレンジできず、
結局昔通りの撮影に・・・
たまに、「露出補正ができない」って相談された事、あります。
理由は皆さんの想像の通りでした。m(_ _)m
書込番号:18873214
1点

便利機能(その なんとかオプテとか高輝度なんとか(笑))はたしかに使わない^^;
撮影ってそこじゃないと思うし。
でも、現場であたふたしないように操作系だけはみっちり覚えるなぁ。
責任がのしかかる(失敗できない)撮影をするようになると自然とそうなるよ。
当たり前だけど、自己満足の撮影ばかりしてると気が緩くなるのかもね。
自己満足でも、向上心のある人は試行錯誤してすぐに上達するけど。
書込番号:18874383 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>> 自己満足でも、向上心のある人は試行錯誤してすぐに上達するけど。
爺様達の名誉のために補足しますね。
現場に取説持ち込んで新機能を試行錯誤しようと、前向きな姿勢と思いますよ。
まあ、連盟の撮影会なので、そういう試行錯誤の場でもありますし。
実際に色々な新機能で撮影にチャレンジして、その結果、使わないってのもあると思います。
結婚式の披露宴とか、あまり失敗が出来ないときには使い慣れた愛機を持って行くでしょうし。
色々な仲間達が居る撮影会で、色々と新機能を試して、色々と意見交換をして、勉強して、そんな楽しみ方は
>> 自己満足の撮影ばかりしてると気が緩くなるのかもね。
こういう切って捨てるような表現では表現し切れていないようにも思います。
連盟のコンテストにコンスタントに出品してくる姿勢は、自己満足だけとも言い切れないと思いますし。
書込番号:18874934
1点

相変わらず解決後に脱線話ばかりの人ですね・・・
書込番号:18875013
3点

申し訳ない。
以後、気をつけます。m(_ _)m
書込番号:18875015
2点

ガラケーでもPDFは読み込めると思うが。
うちの親はボケがあるので
ロックスイッチどころか
メインスイッチも切れていて
撮影できなかったりしてます。
書込番号:18918805
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
先日、5Dを購入して本日試し撮りをしたのですが、(薔薇や花)プリントをしましたらピントが甘すぎて使い物にならないのです。初期設定はあまり詳しくありませんが何方かいい方法をご教授していただけないでしょうか?花は、絞りはF8くらいにして撮影したのですが宜しくお願いいたします。
1点

>ピントが甘すぎて使い物にならないのです。
>写真をアップしたいのですが、ピントの甘さが微妙でアップしても分からないような感じです。
微妙なの?甘すぎなの?どっちなの?
言ってることに一貫性がない。
スレ主はどうしたいのでしょうか?
たくさん助言をもらっているのに解決に向かって何一つ進んでいません。
まずは駄目な画像の掲載、もしくは撮影データの提示くらいしないと
話になりませんね。
書込番号:18858024
10点

わかったさん
分かってらっしゃるわww
書込番号:18858063 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

SCが確実です!
他の個所も掃除してくれます!
書込番号:18859106
0点


カメラとレンズをセットにしてサービスセンターにピント確認、調整を依頼したら安心すると思います。
買ったばかりなら送料だけで済むと思いますが。
7Dは良いと言うことなので5D側で調整してもらいましょう。
書込番号:18861061
0点

難しく考えずにサービスに出したほうが良いですよ
せっかく都内に休日も対応可能なメーカーサービスがあるんです、
メーカーサービスとはコミュニケーションを取ったほうが知識もアップしますし上達の早道です。
地方在住者には真似のできないことですね。
思い付き回答…
まあ確かにタメタメのごとく思い付き連投するのもどうかと思いますが
考えるネタのアイデア出しとしてて考えて新たな発想が生まれるかもしれないからね。
私は日中仕事中には参加できませんけども…モラルの問題
書込番号:18861379
0点

とりあえず問題の写真を見てみないと何とも言えませんが。
ここまででわかったこと。
スレ主さんの最初の言でピントが甘すぎて使い物にならないということ。
そして写真をUPするには微妙なのでわかってもらえないかもということから
スレ主さんはピントに関して非常にシビアなお考えをお持ちなのでしょう。
つまり他人には理解できないほどであっても自分では納得できないレベルだということですね。
で、UPすると「なんだこれくらい」と逆に叩かれそうだから見せられないのかもしれませんね。
しかもレンズはまだ10万ショットも使ってないということ。それはそんなに多い回数を使ってないからレンズのAF機能は壊れていないと言いたいのではないでしょうか。
つまりレンズではなくあくまでもボディ側に原因があると断定されているわけですね。
しかしその他の言をみると少々疑問がわいてきます。
>ただピントが甘いだけです。ハガキサイズの用紙でプリントすると花の(バラ)の花の花の部分が全体的にボヤけてしまいます。少しは風があったのですが・・・
ということは手ぶれの可能性もあるということですよね。シャッター速度はいくつだったのでしょうか。
撮影時一脚使用ということですから、三脚ほどしっかりとブレを抑えることはできませんよね。
撮影データだけでも示されれば他人からみた客観的な指摘が得られるのですが。
>AVモードで撮影するのでは、ダメなのでしょうか?
AVモードだっていいんです。問題は風のあるときのシャッター速度です。
>同じ御茶ノ水で電車を撮影したのですが、何か腑に落ちない感がします。
同じくシャッター速度はいくつですか?
電車は動いていて流し撮りをされたわけですよね。もしも撮影時にカメラを電車の動きに沿って動かさないのであれば、シャッター速度は高速でないと被写体ぶれします。
>1点オートフォーカスで撮影してみてはいかがでしょうかと、ご提案を頂きましたが日の丸写真を撮影してみても・・・
AFポイントが1点であっても任意の場所に移動させることができます。
何が何でも中央でなければダメというわけではありません。
つまりこの一文からスレ主さんはあまりカメラの機能に関しての把握ができていないことがわかります。
さらに日の丸でもなんでもとりあえずそれで納得のいくピントが得られるか試してみることはできますよ。
特に中央の1点は一番精度の高いポイントですからそこで納得がいかないのであれば故障ということも考えられます。
>何方かいいご提案をご享受していただけないでしょうか?
まずカメラの機能に関して取説を熟読するなりしてしっかり把握する。
次に三脚に据えて、中央一点で撮影してみる。そのときのシャッター速度はできるだけ速くしてください。
それでも納得いかないのであれば初期不良や故障が考えられますのでサービスセンターに持ち込む。
その際には撮影した写真を一緒に持って行きそれも見てもらう。
これくらいですかね。
書込番号:18862362
5点

24-105程度のレンズでピントにシビアと言われてもねぇ・・・
書込番号:18862442 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>1点オートフォーカスで撮影してみてはいかがでしょうかと、ご提案を頂きましたが日の丸写真を撮影してみても・・・
ということは、AIサーボAFで撮影しているのでしょうか?花が風で揺れて意図しない場所にピントがきてるとか?
花とか静物はワンショットAFまたはMFで撮影したほうが良いと思います。
日の丸構図でも良い写真は撮れますので、ワンショットAFで中央1点オートフォーカスを試してみてください。
1点オートフォーカスは中央以外にも動かせますので、構図を決めてからご自分でピント位置を決めて撮影してください。
AVモードで撮影した時にシャッタースピードはどのくらいでしたか?
一脚を使用したとのことですが、ISがあってもシャッタースピードによってはブレてしまいます。
建物とか?動かないものを三脚使用で撮影して、ピントが合っているか?テストしてみてください。
撮影時に風が吹いていたのであれば、被写体ブレの可能性もあると思います。
花のアップの写真とか、近距離撮影では微妙なブレでも画像が甘くなってしまいます。
7Dではきちんと撮影出来たとのことですが、同じレンズで同じ大きさに撮影した場合は、
同じ絞り値で撮影してもAPS−Cとフルサイズとでは被写界深度が違います。
フォーカスポイントは沢山ありますので、花のどのあたりまでくっきり写したいか?を考えてピント位置や、
絞り値を調整しながら被写界深度を確認して撮影してみてください。
5Dと24−105のピント調整はしてありますか?
7Dと24−105は初期の状態でピントがきちんと合っていたのかもしれません。
あと、色飽和が原因ならコントラストや彩度を下げて撮影してみるみるとか?
一度RAWで撮影して色々試してみてはいかがでしょうか?
まずはピント調整をしてから、、RAWで撮影してデジタルレンズオプティマイザをやってみたり、
ピクチャースタイルを変えてみたり、シャープネスやコントラスト、彩度を調整してみたり...
返品交換は、ご自分で色々と調べたり試してみてからにしたほうが良いと思います。
書込番号:18868977
0点

まさしく、
猫に小判
豚に真珠
馬の耳に念仏
ですなぁ。
書込番号:18869578 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

なんか,
スレ主様が不在ですね!
こういうにはありですか?
書込番号:18870666
0点

UPしないことには、皆に聞いてもどうにもならないのにね…
中央一点で日の丸写真でもいいんです。
まずこのやり方で、
実際ピントが合っているか
レンズが問題とか、
撮り方や設定に問題があるかの
判断材料にもなるんだけどな〜
それにしてもスレ主さんは、なんというか…
何のためにスレを立てたのですかね。
いずれにせよ、このままの放置は良くないな。
書込番号:18870921
2点

サービスセンターに行けるようなら、
持って行ってみたらいかがですか?
ポイントは、
・「撮影した写真」を持っていくこと
・「壊れてるから直せ」ではなく「ここが気になるんだけどどうしたらいいですか?」
というスタンスでいくこと
この2点です。
サービスセンターって、
対応してくれた人にもよると思いますが、
基本的なことであれば撮影のアドバイスもしてくれますよ。
書込番号:18872062
2点

これだけいろんな方がアドバイスしているのに、写真のアップや試してみたらこうなったとの打ち返しがないところをみると、撮り方なんてどうでもいいんじゃないの。
スレ主さんは30万円近く出して5D3を買ったものの満足に使いこなせなくて、カメラがおかしいことを理由に返品する口実を求めているのかもね。
「てきとーに撮っても私の5D3ならピン甘は感じませんよ!スレ主さんにの5D3はおかしいですよ」みたいなコメントが沢山くると良かったのにね。
書込番号:18873130 スマートフォンサイトからの書き込み
6点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
前々から機会があれば行きたいと考えていた
ホタルの撮影に行って来ました。
仕事帰りなので時間的な余裕もなく
現地に着くとすでに飛翔が始まりかけ
バタバタと三脚設置、カメラ設定、
タイマーで撮影開始しようとしたら
ピントをどこへ合わせたらいいのやらってことで
画面右の小屋の明かりが漏れているところで
AFできたので、そこで合焦させ後はMFにして
さわらないようにしました。
ところで皆様、暗闇の中でポイントを変え
いろいろ撮りたい場合はピントはどうしてますか?
それとも明るいうちに設定し一発勝負でしょうか?
書込番号:18841208 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

レーザーポインタを利用するのもアリだと思います。
書込番号:18841537 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

パパパッパさん
フィルムのMF世代の方でしたら、
レンズにある距離指標で目測の距離にMFで合わせては如何でしょうか?
書込番号:18841581
0点

タツマキパパさん
返信ありがとうございます。
>背面液晶は、真っ黒な画面でも結構明るいので、
そうなんですよね。
初めてだったんで勝手がよくわからず…
一応事前に液晶の輝度を一番暗い状態に
しておきましたが、飛翔しているホタルの光にピントって…
ボヤボヤしてたらホタルが光らなくなってしまうのでは
っていう感じでオロオロしてました
^_^;
それでも撮り続けましたが(^^ )
書込番号:18841657 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

パパパッパさん こんにちは
やはり 周りの人や蛍に対しても 撮影前にピント固定して置くのが良いと思います。
また ISO感度高くはなると思いますが 広角側で少し絞れば被写界深度深くなり ピントも問題も少しは解決すると思いますので 被写界深度の事も頭に入れておくと 良くなるかも知れません。
書込番号:18841765
3点

私は初めての時は、明るいうちに合わせておいてテープ等で固定しました。
去年は暗くなってから撮影場所に行ったので、ピントは∞に合わせて撮影しました。
大体数匹が飛び始めると対抗して更に数匹が飛ぶというパターンが多いので、三脚固定でアングル内に数匹飛んできたなと言うタイミングでレリーズを押してシャッターを解放して撮ります。
1回の開放は30秒から1分程度です。
後で比較明合成で仕上げますので数十枚、約1時間から2時間かけて撮影します。
あと、写真のような人口の明かりがある場所では明るすぎますので私は人口の光が一切入らない場所で撮影します。
書込番号:18842063
4点

パパパッパさん 度々すみません
蛍の撮影方 詳しく書かれたサイトありましたので貼っておきます。
http://hajime3776.fc2web.com/hotaru-satueihouhou2006.html
3番辺りが参考にあるかも。
書込番号:18842082
4点

まずは、枝からぶら下ったしゃくとり虫で練習します。
書込番号:18842336
0点

パパパッパさん:
> ホタル…暗闇の中でポイントを変えいろいろ撮りたい場合はピントはどうしてますか?
ライブビューにして遠方の明かりに合掌させ、MFのままで撮ることが多いのですが、そうすると遠方にはピントが合っても近くを飛ぶホタルにはピントが合わないので、私の場合はテキトーですね…レンズの距離目盛で数m先にピントを合わせたり。案外、そういうのには悩みません。
ホタルの撮影でピント合わせにいちばん気を使うのは、飛んでいるところを連写するときです(3枚めの写真)。
書込番号:18842529
5点

写歴40年さん
返信ありがとうございます。
ホタルを前に慌ててしまいました(>_< )
距離指標を見て手前数メートルに合わせるには
どれくらいに合わせたらいいか確認しておきます
飛竜@さん
ホタルなんで光るものは無しの方向で(>_< )
書込番号:18842767 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おかめ@桓武平氏さん
返信ありがとうございます。
フィルムカメラは写ルンですと
チェキ?くらいしか使ったことありません(*^^*ゞ
書込番号:18842790 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

軌跡を撮るのであまりシビアになることもないと思いますがファインダーを覗きながら狙った周辺に
飛び交ってる蛍の光を頼りに一番クッキリするあたりぐらいの位置で良いと思います。
この状態で一枚ISOをMAXとは言いませんが上げて撮影してピントの確認としてます。
ピント確認が済んだら後は自分なりの設定で撮影すれば良いと思います。
基本的な事ですが
有名なポイントとかギャラリーが多いポイントではモニターの明かりだけでも注意される所もあります。
ましてストロボなんて使うものならスタッフが飛んできて注意される所もあります。
また三脚の設置場所も生息している草むらの中に平気で設置する(人が入って草むらを踏み荒らしてしまう)
人も居るようですので撮影される環境が判りませんがそのポイントに沿った方法で撮影して下さい。
書込番号:18842979
2点

ピントや絞りにはあまりシビアにならず、三脚で気軽に撮影でも良いかと思います。
アップした物はパンフォーカスばかりというのも面白みがないと思い、適当にやっちゃったものですが、
それでも軌跡がピント位置をかすめていればきちんと写ってくれます。
ホタルの生息環境に気を使うなら、カメラが発する光を黒い厚紙やパーマセルテープなどで極力封じておくに
越したことはないでしょう。
そうして光を発さない様に工夫したカメラの場合、撮影禁止場所でも特に注意されないケースもあります。
(撮影禁止場所でコッソリ撮影する場合はノーファインダー撮影になりますので、予めピント位置を固定しておく
しかないです。)
機種違いですが、いささかでも参考になればと思います。
書込番号:18843058
1点

何度か挑戦しながらも満足いくものはまったく撮れてない私が言うのもおこがましいですが、飛び回るホタルであれば、ホタルそのものにピントを合わせる必要は特にないかと思っています。
というのも、Dr.T777さんもおっしゃられているとおり、ホタルというよりも光の軌跡を撮ることになるからです。
星の軌跡もそうですが、どのみち動いている光を撮っているわけですから、少々ピントが外れていてもほとんど気になりません。
逆に、背景が比較的きちんと写っている場合、そこがボケていると失敗に見えることが多いと感じます。
パパパッパさんがお撮りになられたとおり、背景のどこかに合わせるのが、多くの場合正解ではないでしょうか。
長時間露出してもほとんど写らないような真っ暗闇なら、ピント合わせそのものの必要性も高くなく、目測でだいたいのところにセットしておけば問題ないかと思います。
もっともやっかいなのが、背景が「ファインダーはもちろん肉眼でもほとんど認識できない暗さだが、長時間露光すれば写る」という状態かもしれません。
まわりに光源などがまったくなければ、それこそ「撮ってはチェック」の繰り返しをやっています(^_^;)。
いつかすてきなホタル写真を撮ってみたいものです(^_^)。
書込番号:18843162
2点

パパパッパさん
はじめまして。
ホタルの光に導かれて他機種使いですが、ちょっとお邪魔します。
まずもって、AF出来たとの事ですが、補助光は切にされていたのでしょうか?
周りの撮影者の方もお見えになると思いますので、補助光が光ってしまわないように、初めからMFが基本かと思います。
ピントの件ですけど、確かに悩みますよね。
参考にもならないかもですけど、私の場合は、無限遠にしてそこから追い込んでいきます。
暗闇に目が慣れていると思いますので、どの辺に持っていきたいかはなんとなくイメージ付くとは思いますが、後は
その辺りの蛍の光を見ながら、光源が一番小さくなる(ピントが合う)辺りに調整します。
>ホタルだけでは動いてしまい
ライブビューできれば、そんなに難しいことではないと思いますよ。
確かに一発勝負という方々も多いですけど、同じカットで撮るのは飽きちゃいますので、私は致しません。
慣れも必要ですので、何度か試されることが大事だと思いますよ。
背面液晶の件ですが、自分の後ろに人がいる場合や、後ろの蛍を撮影している人がいない場合は、そんなにシビアに
ならなくても大丈夫ですよ。最低限、横の方に迷惑が掛らないように、手で遮るとか体でというのはしますけどね。
ちなみに、私はやらかしてしまいました。いつもMFですのでまさかAFになっているなんて思いもよらず、撮影しようと
したら、見事に補助光が光りました。横の爺様に怒られました・・・( `ー´)ノ
私は今年、初めて蛍の撮影を行いましたが、奥が深いですよね。(昨年は行った時には既に終わってました)
当方の蛍はもうほぼ終わりましたので、来年に向けて新たな挑戦をと考えております。
書込番号:18847872
0点

返信を頂いた皆様へ、更新が遅く申し訳ありません。(>_<)
もとラボマン 2さん
被写界深度、肝に銘じます。
サイトも紹介ありがとうございます、参考にします。
横道坊主さん
>絞ると光の筋が細く暗くなる
注意します。
センベせんべさん
>人口の光が一切入らない場所
その上でホタルのいる場所ってなかなか難しいですね(^^;
kawase302さん
>枝からぶら下ったしゃくとり虫で練習
えっと、薄暗い中で練習ってことでしょうか?
書込番号:18850302
0点

isoworldさん
3枚目の写真は何をどうすればこんなのが撮れるんでしょう?
想像もつきません(?_?)
Dr.T777さん
>また三脚の設置場所も生息している草むらの中に平気で設置する
知らずに周り(環境や他のカメラマンなど)に迷惑をかけないように注意が必要ですね^^
デグーラバーさん
>ピントや絞りにはあまりシビアにならず、三脚で気軽に撮影
そうですね、楽しみたいと思います^^
書込番号:18850332
0点

人口の光の当たらない、ホタルの生息する場所を見つけるのも楽しいものですよ^^
どちらにお住まいかは知りませんが私の住んでる地域では少し山間にいくと田んぼ脇の小川に蛍を探すことはそれほど難しいことではありません。
ホタルの有名な場所でなくても蛍はあちこちにいますよ^^
カワニナの生息しそうな小川であれば大抵います。田んぼの中にも目立たないですが沢山います。
私は、明るいうちに車で山間を走り回り、車が停められて光の当たらない場所を探しています。
もちろん暗い中での撮影になりますから足もとの悪い場所は避けます。
私の撮影場所は昔の旧道脇の小川で、車は山向こうの新道を通るのでヘッドライトは邪魔にならず、農道の橋の上から撮影しますので足もともしっかり固定できます。
撮影していると、色々な動物が歩き回るのでドキッとすることはありますがね^^;
尚、自分で見つけた撮影場所ですので他に撮影者も居らず補助光が出ても撮影結果をビューで確認しても誰にも怒られません。
ホタルの名所と言われる場所には撮影ではなくてカップルで行くのがいいのかもしれませんね^^
書込番号:18850752
0点

星の日周運動とコラボでホタルの光跡を撮るときは、遠方の灯りを頼りにピント合わせして、その状態でMFにしてています。カメラはMモードです。
でもホタルは梅雨時に飛ぶので、星の日周運動が撮れるような快晴の夜は滅多にないのが難題です。
パパパッパさん:
> 3枚目の写真は何をどうすればこんなのが撮れるんでしょう? 想像もつきません(?_?)
想像もつかないのが、いいとこです。飛んでいるチョウを撮る難しさ以上に、闇夜で飛ぶ黒いホタルを(おしりの明かりを頼りに)ジャスピン状態にして連写するのは至難の技です。でも、撮らないことには写真になりませんからね。連写した写真の4コマを比較明でコンポジットすると、あの写真が出来上がります。
ホタルって飛翔能力が低いので(だからフワフワと飛ぶのかも)、あの写真を見ると体をかなり立てて翅の揚力を目いっぱい引き出して飛んでいるように見えます。飛翔能力の高いトンボなどは体を水平にして飛んでいますものね(だからその分だけ風圧の影響も少なくて、高速に飛べます)。
ちなみに連写せずに1枚撮りすると、こちらの写真のようになります。参考まで。
書込番号:18850772
2点




デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキット
5DMKIIIを使用しています。ペンタックス・フィルムデュプリケーターの購入を考慮していますが、マクロレンズが良いと言われました。EF 100 mm F2.8LマクロIS USMが使えるのか?あるいはEF100mm F2.8マクロUSMが良いのか、分かりません。使えるのは、レンズ径は90mm以下と記載されています。それともペンタックス645Dとの組み合わせが良いのでしょうか?
0点

vanderさん こんにちは
フィルムは 35mmの予定でしょうか それとも2Bの予定でしょうか?
フィルムデュプリケーターは単純に考えると フィルムの複写ですので フィルム一杯に撮影する目的の為 35mmでは 5DVだと等倍での撮影になるので撮影距離が短くなり 2Bでは長くなります。
フィルムデュプリケーターの撮影距離は レールの長さにより制約が出るため フィルムサイズにより レンズ変わると思います。
実際 自分は デジタルではなく フィルムカメラ時代デュープやインターネガ作っていましたが 35mmの場合105mmマクロ 2Bの場合50mmマクロと使い分けていました。
その為 コピーしたいサイズのフィルムサイズをメーカーに問い合わせれば 使用レンズ教えてくれると思いますよ。
後 35mmをコピーするのでしたら 645使っても 等倍以上の拡大率になる為 レンズの選択難しいですし ピントあわせもシビアになるので 止めた方が良いと思います。
書込番号:18825967
1点

35 mmのネガとポジを考えています。リコーに聞きましたが、明快な答えがなかったので、質問しました。また数社のカメラ専門店に聞きましたが、説明がそれぞれ違いますので、聞いた次第です。この条件でのレンズについて、どうかお教えください。
書込番号:18826006
1点

vanderさん 返信ありがとうございます
フィルムデュプリケーターのベローズ最大長 約328mmとあり 100mmマクロの最短撮影距離 300mmなので ぎりぎり撮影できそうですが レンズの取り付け位置 フィルムのある位置などが はっきりわかりませんので やはり実際使ってみないと 使えそうとしかいえません。
でも ネガも目的に入っているのでしたら ネガの反転やオレンジマスク除去など撮影後 手間がかかりますので フィルムスキャナーで 取り込んだ方がやり易い気がします。
書込番号:18826055
2点

丁寧にお教えいただきまして、有難うございます。主体はポジです。スキャナーより大幅に短縮されるというキャッチフレーズですので、興味が湧きました。
書込番号:18826082
1点

vanderさん 返信ありがとうございます
http://www.nationalphoto.co.jp/2F/pentax645z/NP-WebPentaxFilmDuplicator.pdf
上の システム構成と適応カメラのページがあり その中に使用レンズと撮影距離が書いてありましたが ペンタックスはフルサイズが無い為 APSと645しか書かれていませんでした。
でもフルサイズが 発売になれば フルサイズのデーターも出てくると思いますよ。
後 上のページを見て分かりましたが 使用できるレンズの90mmは焦点距離では無く レンズの外径が90mm以上だと本体に合わないと言う事で 使用できないということのようです。
書込番号:18826257
0点

正直、何でも良いんじゃないかな。
やってることはライトボックスの上に置いたフィルムをカメラで接写撮影するのと同じ。
だから、何がいいかと聞かれても答えようが無い。
・ベローズが300mm程度なので、その距離でピントが合う事。
・35mmのフィルムを35mmデジタルカメラで接写すると等倍撮影になる事。
・レンズ解像度・周辺減光が十分な事。
こういう要件を満たすのがマクロレンズ
ズームについているなんちゃってマクロでは等倍撮影できませんから、トリミングしなくてはなりません。
EF24-70F4Lのような繰り出し方式は中間チューブ入れているのと同じですから、マクロレンズに比べたら画質は落ちます。
それと、撮影レンズの周辺光量不足や解像度もそのまま接写した画像に出てしまいます。
周辺まで周辺光量や解像度の低下しにくい物を選ぶ必要があります。
そういった面ではスキャナなら周辺の画質低下は有りません。
また、APS機の方がレンズ中央を使用する関係と、見かけ上の撮影倍率が上がるから有利。
自分ならこんなに高い物は買いませんけどね。
中古4x5カメラ買ってきて、フラットベットスキャナ等のフィルムホルダーとアクリル乳板、雲台とストロボのオフカメラシューコードをレールに固定すれば作れます。
又は、ポテトチップスの筒の内側を黒く塗って2本ぐらい繋ぎ、レンズ先端に取り付ける。筒の先端にフィルムを固定して、アクリル板越しにストロボを焚いてあげれば原理上は作れるでしょう。
書込番号:18826774
4点

>カメラ本体の底面から光軸(レンズの中心)までの距離が95mm以内、レンズ外径が90mm以内の
>カメラ、レンズが装着可能。
と書かれています。
EF100mm F2.8 マクロ USM
EF100mm F2.8L マクロ IS USM
の両方とも最大径は90mm以内(78.6mm、77.7mm)なので、どちらのレンズも使用できるようです。
ただ、ベローズの最大長が328mmなので、100mmレンズを使用するよりは50mmマクロを使用したほうが
撮影距離に対する余裕はあるように思います。
>それともペンタックス645Dとの組み合わせが良いのでしょうか?
カメラごと購入することを考えているのでしたら
ニコンスライドコピーアダプター ES-1
http://shop.nikon-image.com/front/ProductFHW00301.do
http://www.amazon.co.jp/dp/B001DTYMOM
というのもあります。(BR-5リングも必要)
こちらはニコンのAF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G EDレンズを使用することを前提に作られていますので
http://kakaku.com/item/10503511929/
このレンズとフルサイズのニコンボディ(D810とか)を購入すればフィルムのデジタル化ができます。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000670648_K0000583876_K0000693263_J0000011086_K0000339854
>スキャナーより大幅に短縮されるというキャッチフレーズですので、興味が湧きました。
昔ニコンのフィルムスキャナーを持っていましたが、スキャンに時間がかかるので
20秒でスキャンできる高速タイプの上位機種に買い換えましたが
(最初のが10万円位で、後から購入したのが20万円位したような気がします)、
それでも早いのは本スキャン時間だけで、プリスキャン時間はあまり変わらず、その表示時間、
データの転送時間を合わせると、1枚スキャンするのに5分位かかり
以前のスキャナーよりは速かったですが、やはり遅く大変でした。
(1時間で12枚しかデジタル化できません。)
そういうのを知っていると一瞬でデジタル化できるこういう製品はうれしいですね。
書込番号:18827147
1点

フェニックスの一輝さん、有難うございます。ヤシカ・コンタックス・マウントのMakro-Planar T*60mm F2.8 C MMを以前から所有していますが、これで大丈夫ですかね?ニコンのスキャナーは素晴らしいですね。でもスキャンにそれほど掛かるとは知りませんでした。実は中古を探していました。
書込番号:18827218
0点

vanderさん こんにちは
>Makro-Planar T*60mm F2.8 C MMを以前から所有していますが
このレンズ 自分も使っていて 解像度自体は問題ないと思いますが このレンズ等倍は出来ず 1/2倍ですので 35mmのフィルムをフルサイズにコピーする時 拡大率が足りず 遣いにくいと思いますし スライドコピアと違い 拡大率上げる機能付いていませんので難しいと思います。
やはり等倍まで撮影できるレンズにした方が良いと思いますよ。
>でもスキャンにそれほど掛かるとは知りませんでした
解像度にも寄りますが 自分の使っている コニカミノルタの5400Uだと そこまではかかりませんし フィルム専用スキャナーであれば ピント合わせてくれますので フィルムのカーリングによるピンズレ最小限に抑えてくれます。
参考の為 リバーサルからと ネガスキャン後色補正した写真 貼って置きます。
書込番号:18827294
2点

もとラボマン2さん、どちらも素晴らしい写真で感動します。流石、プロですね。有難うございます。私にはこのような色合いの写真、撮れません。Makro-Planar 60mm cは等倍じゃありませんね。5DMKIIIには干渉ないため、使っています。100 mmより50 mmが良いとなると、サードパティー・レンズですかね?今はスキャナーで取り込んでいますが、時間短縮したいと思いまして、もちろん、画質は良いに越したことありません。
書込番号:18827437
0点

vanderさん 返信ありがとうございます
よく考えたら 最短撮影距離は センサー面からの距離ですので ジャバラが328mmしか伸びなくても
レンズの最短距離 レンズやボディの厚みを 含めて 300mmですので 100mmマクロでも使えそうです。
書込番号:18827633
0点

エプソンのフィルムスキャナーを使っていたのですが、
新しいOSにドライバーが対応していないので、
ケンコーの「スライドデジコピア」というのを買いました。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/camera-lens/conversion/4961607862513.html
こちらはレンズ内蔵です。
書込番号:18828770
0点

私は、5DM3にEF100mm F2.8マクロUSMを装着して、ライトボックスにセットした35oポジを撮影しています。
ライトボックスを水平な台の上に立てて(平置きではない)、ポジをライトボックスに垂直にセットして撮影しています。
文章で説明するのは難しいのですが、ライトボックスに空マウントをテープで貼り付け、ポジをセット出来る土台を作っています。
カメラを三脚にセットし、位置決めの微調整をクリアしたら、後は迅速且つ快適に撮影が進められます。
(ライトボックスを立てるので、三脚上のカメラは水平です)
ペンタックスのフィルムデュプリケーターは高価ですが、上記の方法なら0円でコピーできます。
・良い点
フィルムスキャナーに比べて断然早くて静か。
AFが早く正確。
・悪い店
EF100mm F2.8マクロUSMは等倍撮影が出来るはずだが、0.9倍程度までしか写せない。
マウント部分が写り込む為、撮影後にトリミングが必要。
ポジに反りがあるため、絞り込まなければピントが均一にならない。
ポジによって明るさ(反射率)が異なる為、一枚毎に適正露出値が異なる。
高精細にコピーするには、5DM3では力不足。
5DM3は発色が抑え気味の為、ベルビア等の高精彩なポジが平凡な色調になる。
書込番号:18856079
2点

くらなるさんが書かれている「APS機の方がレンズ中央を使用する関係と、見かけ上の撮影倍率が上がるから有利。」この意見と同じことをヨドバシカメラの方が言われました。APS-Cの方が良いのでしょうか?まだ発売前ですが、X-T10とか、良いですかね?あっ、これは5DMKIIIのクチコミでした。
書込番号:18862348
1点

vanderさん こんばんは
>APS機の方がレンズ中央を使用する関係と、見かけ上の撮影倍率が上がるから有利
見かけの撮影倍率が有利なことは確かですが APSはセンサーサイズが小さい分 同じ大きさに拡大する場合 センサーサイズの小さいAPSサイズの方が拡大率が大きくなる為 同じ画質にするには APSサイズのレンズの方が 高解像度必要になります。
>EF100mm F2.8マクロUSMは等倍撮影が出来るはずだが、0.9倍程度までしか写せない
>マウント部分が写り込む為、撮影後にトリミングが必要。
これですが マウント自体画面上に入り込んでいる為 写り込んでいるので 等倍で撮影してもマウントは写りこみます。
マウント 写りこませないようにするには レンズに薄い中間リングかませると出来ると思いますが マウント仕上げではなく スリーブ仕上げであれば マウントにケラレることも無く 撮影できると思います。
書込番号:18862426
2点

もとラボマン2さん、丁寧に教えていただきまして、有難うございました。フルサイズで、EF100 mmに決めたいと思います。
書込番号:18864608
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
4っ切サイズでプリントする事を前提に
撮影する場合の設定は何か有るんでしょうか?
撮影後にトリミングするしかないのですか?
記録画質はやはり最高の方がいいんですか?
カメラは5DMKVです。
宜しくお願いします!
0点

皆さんアドバイスありがとうございます!
やはりトリミングするしかないようですね・・
今回はレンズ頼りで70-200 2.8Uで撮ったのですが
今度からはトリミング前提で広角で撮るように心がけます!
書込番号:18821654
0点


もとラボマン 2さんのおっしゃるように、最高画質にするべきです。
これを小さくしても,何の良い事もありません。
私は、RawとJPEGで撮影しておりますが、(価格コムにはJPEGで)
通常はRAWをLight roomで現像し、そのままA4でもA3でもPRO-1で
印刷します。
切り取る必要がある場合は、ADOBE Photoshopを使います。
周囲に白い縁を残すようにしています。
書込番号:18821688
3点

もとラボマン 2 さん
佐藤光彦さん
ありがとうございます!
余白を付けるということは、用紙のサイズに合わせて
写真を縮小するのですよね?
どうすればできますか?
DPPで可能でしょうか?
書込番号:18821902
0点

4切-ノートリミングと指定します。
5D Mark III のアスペクト比(縦横比)は3:2ですが、作品が必ずしも3:2となるとは限りません。
逆に画面構成上、3:2に構図を無理に合わせる事は作画の妨げになります。
また、写真を撮るのが主ですから、決まったコンテストへの撮り下ろしなら別として、用紙の比率で撮影するっていうのも変な話です。
まずは、撮られた写真の不要な部分をDPPでトリミングします。
トリミングしたデータを写真屋に持って行き、4切-ノートリミング-余白(余黒)付きと指定してプリント依頼します。
そうすれば、4切の用紙の中央に持ち込んだデータのまま印刷されて、アスペクト比の違う部分は周囲に白い(余黒の場合は黒)フチ付きで出力されます。
なお額装する前提なら、額のマットで隠れる部分を考慮して少し広めを撮影しておきます。
ズームレンズなら、少しワイドにするだけです。
書込番号:18822031
1点

くらなるさん
ありがとうございます!
ノートリミング指定ですね!
自分がネットで注文したところはノートリミングが
項目はあるのに選択できなかったです(泣
指定できる所を探してみます!
書込番号:18822051
0点

ワイド四つ切のほうがいいのではないでしょうか?
書込番号:18822433
2点

スレ主さんが、4つ切りワイドは不可のコンテストと仰っているのに(´・ω・`;)
書込番号:18822615 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

余白(余黒でも良いけど)を付ければ良いんじゃないの?
その方が選者が「この人は構図に拘ってるんだな」と評価してくれるかも?
一番やっちゃいけないのがフチなしだよね。
但し、一般的な写真の縦横比率からあまりにも逸脱してると、マイナス評価される事
も有るので要注意。
後、折角コンテストに出すんだから、ネットじゃなくお店プリントの方が満足度は高いよ。
余白付きプリントは外部に出す店も有るので、注文はお早めに・・
書込番号:18822659
2点

「4つ切りワイドは不可」だったのですね。見落として失礼致しました。
書込番号:18822908
2点

>余白を付けるということは、用紙のサイズに合わせて写真を縮小するのですよね?
>どうすればできますか?
四つ切ノートリミング用画像の作成方法は
EOS5Dmk3の画像は5760×3840なので、四つ切のアスペクト比にするためには5760×4797の画像にすればいいので
フリーソフトのGIMPの場合だと
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/gimp/
@ファイル→新しい画像
画像サイズ
幅5764ピクセル
高さ4800ピクセル
で新しい画像を作成します。
次に
Aファイル→開く
でプリントしたい写真を開きます。
これで、@とAの2つのウインドウが開いた状態になります。
Aの画像で
選択→全て選択
編集→コピー
として
@の画像で
編集→貼り付け
とやれば余白付きのノートリミング画像が出来上がります。
(これをJPEG保存するときに、エクスポートするか聞かれますので、ファイル名を指定してJPEG保存できます。)
@のところで背景を白のままではなく黒にしておいたほうが、出来上がりの写真はいい場合もありますので
このあたりはお好みで変更しておくといいと思います。
(新しい画像の作成の時に、詳細を開いて描画色に変更すれば、初期状態では描画色は黒です)
>自分がネットで注文したところはノートリミングが項目はあるのに選択できなかったです(泣
フジプリを見ると
※「プロ仕上げ」では、「トリミング無し」はお選びいただくことが出来ません。
「自動トリミング」と「自由トリミング」の2種類からのご選択となります。ご了承ください。
と書かれていますね。
なぜこんな制限があるのかよくわかりませんが・・・
書込番号:18822980
2点

皆さんアドバイスありがとうございます!
余白(余黒)理解できました!
これからも質問する事、有ると思いますので
よろしくお願いします(^^)/
(独り言→2L位のサイズならお財布にも画質にも優しいんですがww)
書込番号:18823053
0点

シャコタンさん
解決済みとの事ですが
限りなくイメージに近くプリントしてもらえるようデータを工夫すると良いと思います。
コンテストで4切限定としても多少のトリミングが可能なので、
ソフトで横を許容できる範囲で切取り(トリミングし)、高さで足りない分は白いデータ(余白)を加えたデータにします。
このデータでプリントを頼むと上下に余白付でプリントされてくるので、カッターで切り取れば完成です。
なお、白いデータ(余白)を希望のサイズに加えるのはPhotoshopなら簡単に出来ますが、
そのようなソフトを持ってなければかなり厳しいです。
またプリントに出す時は、はがきサイズで試しプリントして色合いや明るさ等を確認して気に入らない時は納得するまで調整し、
納得したらそれを色見本として4切プリントした方が最小限の出費で済みます。
書込番号:18825485
0点

*106 さん
ありがとうございます!
内接ですね調べてみましたがトリミングなしとの違いが
今一わかりませんでした(笑
書込番号:18825677
0点

TSセリカXX さん
最初に許容範囲でトリミングしておけば
最小限の余白で収まって良いですね!
色々なアドバイス等もありがとうございます。
今後の参考にさせてもらいます!
書込番号:18825688
0点

失礼致します。
わたしは存じ上げませんので、お教えいただきたいのですが、下記の書き込みの場合に被写体対比に変化が生じないのでしょうか?
PSなどでの補間リサイズなどとはアルゴリズムが違う、縦横比に影響が無いソフトがあるのでしょうかね?
>>EOS5Dmk3の画像は5760×3840なので、四つ切のアスペクト比にするためには5760×4797の画像にすればいい<<
わたしの認識ではこの作業をすると被写体の縦横比に変化が生じ、おかしな画像になる認識しかありません。
ソフトのリンク先が添付されていますが、手元にウィンドウズがありませんので、検証出来ません。
ふつうのソフトでの補間リサイズですと、基本的にアスペクト比を変化させると、被写体の縦横比も変化する....が個人的な認識です。
もしこの作業が可能であるソフトがあるなら、あまり使う事は無いにしても、時と場合によっては画期的なソフトアルゴリズムと言えますよね。
書込番号:18825781
0点

>内接ですね調べてみましたがトリミングなしとの違いが
>今一わかりませんでした(笑
内接というのは、「内接ジャストフィット」の事だと思います。
フジの写真プリント機:フロンティアでの用語ですので、一般的には通じません。
内接と外接とありますが、どちらがどうだったか判らなくなりますね。
メーカのネーミングセンスの悪さを感じます(笑)
下記URLの下の方、「データ作成のポイントA ―内接ジャストフィットー」に説明があります。
http://www.i-pri.net/qa/advice.html
※ 意味は、トリミング無しと同じです。
書込番号:18825840
1点

Photoshop等は持っていませんか?
四切ノートリの手順を画像にしました。
参考まで
1)Photoshopでの四切の用紙サイズで新規作成します。
2)写真をPhotoshopへドラッグ&ドロップします。自動的にリサイズされて余白が付きます。
3)余白以外に「フチあり」にしたい場合は、配置した画像を縮小してあげます。
余白、フチを付けた画像に色調、コントラスト、焼き込み、濃度等調整した上でファイル書き出しして写真屋で四切用紙でプリントすれば完成です。
なお、コンテストに出すような作品ならPhotoshop等で最小限のレタッチは必要かと思います。
フィルムの頃は手焼きで焼き込み等の指示が出来ましたが、今は機械焼きですので、全体の濃度と色調しか調整出来ません。
Photoshopの操作は覚えておいた方がいいです。
書込番号:18828924
0点

くらなるさん
Photoshopは持ってませんが
軽いレタッチはlightroomとかDPPでしています。
今後の参考にさせてもらいます。
ありがとうございます!
書込番号:18831209
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
SDHCカードはどのメーカーが良いか自分なりに理解しているつもりです。
しかし、コンパクトフラッシュはTranscend コンパクトフラッシュカード 32GBを7D Mark Uでしか使用していません。今のところ問題は無いようです。5D Mark Vにもコンパクトフラッシュが必要になりました。
Transcend コンパクトフラッシュカード 32GBを再度購入もありですが、もし良かったらお勧めのコンパクトフラッシュを教えて下さい。ただ、海外飛行輸入品等は避けたいと思います。よろしくお願いします。
0点

トランセンドの1000X 32GBをサンワダイレクトで購入しました。
(購入先で国内正規品と信じています)
400枚くらいのうち、1〜2枚は上手く結像しないことがあります。
最近は無くなりましたし、登録するのが面倒でしたのでそのまま使っています。
>並行品を船便で輸入すれば問題無し!
>Transcend使うくらいなら、喜んでSanDiskの並行輸入品を使うけどなぁ・・・
この言葉が刺さりました。
次回はサンに戻します。
※トランセンドのネガではありません。
あくまで経験を述べましたが、現在は問題なく使用できていますので、今後も使い続けます。
書込番号:18823186
2点

white-tiigerさん こんにちは
>勧めのコンパクトフラッシュを教えて下さい
SANDISKSDCFXPS-032G-J92 [32GB]・レキサーメディアLCF32GCRBJP1066 [32GB・東芝EXCERIA PRO CF-EX032V [32GB]・
トランセンド TS32GCF1000 [32GB]
この辺が良いと思いますよ。
5D3には、トランセンド 7D2には東芝を使っています。
楽しい フォトライフを
書込番号:18823442
2点

サンディスクのみです。
5年以上使用していますが、トラブルは無しです。
追加購入するならトランセンドやレキサーですが良いと思います。
ごくまれに認識しない等のトラブルが起こることもあるようなので、他メーカーとの
2枚持ちが良いと思います
カードリーダーから取り込むなら、読み書きの早い物がおすすめです。
書込番号:18823571
1点

私はCFの購入経験も使用経験もありませんが、多分Transcendにすると思います!
SDはTranscendばかりですがトラブルもなく使用できてますので…(^o^ゞ
書込番号:18824288 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私わCFの購入経験も使用経験もありますけど、絶対サンドスクにすると思います!
SDもSanDiskばかりですがトラブルもなく使用できてますので…(^◇^ゞ
書込番号:18824314
1点

>レキサーは20Dの時代にトラブルがあったので使っていません。
このトラブルを両社とも公式に認めて、対応をとりましたので、
同じような相性問題を二度と起こすことはないだろうと、レキサーを
使うようになりました。
データ消失しても「はい、新品に交換です」で済まさなかったとこも
評価しています。
サンディスクは偽物の見分け方が良く分からないので、ちょっと恐いです。
高い店で買えば良いのでしょうが、中々そうもいかないし。
使ってますけど。
本物のサンディスクなら、間違いなく最高のCFと思います。
今の所その2社のみ使ってます。
書込番号:18826587
3点

ほとんどの方はサンディスク、レキサー。
それからトランセンドでしょうか。
捻くれ者の私は、昔も今もPQI!
遅いし32GBまでしかないけど…。
書込番号:18828657
0点

マニアって言う人種は、デジタル化等で今までお金をかけてた商品分野が無くなると、躍起になって他にお金を使う所を探すんだよなあ。
「幾ら撮っても転送すれば、何度でも使える魔法のフィルム」
の筈が
「用途によって使い分けてます」
「新しい規格が出来たので買い換えました。」
「ついでにカードリーダーも買い換えました。
やはり、新しいのは最高です!」
みたいな…。
書込番号:18829121
2点

レキサーのCFをメインで使っていた時にはなぜかサンディスクのカードリーダーライターを使ってました。
サンディスクのCFをメインで使うようになって、買い増ししたカードリーダーライターがなぜかレキサー・・・
わたしだけでは無いはずですが。
書込番号:18829228
1点

トランセンドSDのトラブルを経験した直後、レキサーCFのトラブルもあり、捨てました。
何にしても壊れるときは壊れるんだということで、あっさり諦めて、その後トラブルはありません。
そんなことに拘らずに、撮影に専念した方がよろしいかと。
高性能のCFが必要かどうかは、何を撮るかによると思いますが、
僕の場合は秒6コマの連写だとセレクションが面倒だという理由で、秒3コマのモードで撮ってるくらいで、あまりCFの速度が必要でないので、ほどほどでいいやという感じです。
高性能のCFじゃないとダメな被写体って、何を撮られてるんでしょうか?
興味本位な質問ですけど。
書込番号:18829247
0点

>> 高性能のCFじゃないとダメな被写体って、何を撮られてるんでしょうか?
高性能というか、高信頼。
モデル代とかスタジオ代がパーにならないように、です。
書込番号:18829400
3点

信頼性というのはごもっとも。
質問の仕方が曖昧で申し訳ありません。
読み書きのスピードの速さを重視する方は
一体何を撮っているのか、興味本位で知りたかったということです。
スピードが遅くて困ったことがないので。
書込番号:18829497
0点

CFの書き込み速度必要なのかと言う件ですが、私の場合はトランセンドの400倍速で野鳥を撮っていて(RAW6枚/秒)バッファの復帰待ち時間でチャンス逸する事あったので同じトランセンドの1000倍速にしたらストレス無くなりました。
以前、日本仕様のサンを使っていてトラぶった事もありますので何処のメーカー使っても壊れる時は壊れます。
トランセンド、メディアを永久に新品交換してくれますがサンの海外仕様は販売店の補償次第でしょう。
書込番号:18829606
1点

回答になっておらず、申し訳ありません。
撮影時より、PC(HDD)への転送時間が短くなるのかありがたいです。
だらしなく、前回撮影したままのCFがカメラに入ったままとなっているのを
撮影の日の朝に運良く見つけたりすると、
(出発までにHDDへのコピーは間に合うのか?)なんて状況もあります。
数十GBの転送なんで、かなり違いがでます。
最悪、予備のカードを持って撮影に行っても良いのですが。
まあ、そんな事態でなくとも、転送が速いのは何かと助かりますので。
カードリーダーライターもカードの速度に合わせて買い換えています。
書込番号:18829640
0点

RAWで連写すると、ストレスになるんですね。
僕は、面倒だという理由でJPEGでしか撮らないから、ストレスがかからなかったんですね。
大量に撮ると、RAWを現像する時間がないという問題もあります。(笑)
女子大生は鳥ほど敏捷に動き回らないし、まあほどほどのメディアでいいのかなと思ってます。
競技スポーツを本気で撮ってる人は、書き込みが遅いメディアのせいで、
決定的な瞬間が撮れなくてむかついたりすることがあったりするんでしょうか?
未経験の人間の興味本位な質問で申し訳ないのですが。
書込番号:18829790
0点

EOS 10D を使っていた頃、ワンチャンスのSLを撮るのには、36枚連続撮影が可能なフイルムEOS(なんか変な言い方。EOS Digital じゃない EOS って事です)を持っていった事はあります。
F-1日本グランプリを見に行く際に、落としても盗まれても後悔ないようにと、10Dを引張だして持って行きました。すぐにバッファフルになって書き込み待ちで、イライラしてました。(その時の写真はリンク先のオンラインアルバムに1枚貼ってあります。)
マルチタスクじゃなかったから、書き込み終了前に液晶で画像を確認しようとすると、エラーになってその時のCFにはそれ以上書き込めなくなったりとかもありました。電源off、CF入れ換え、電源on、起動待ちと、結構イライラしてました。
書込番号:18829942
0点

放置プレイ?
書込番号:18833325 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>CFにはそれ以上書き込めなくなったりとかもありました。電源off、CF入れ換え、電源on、起動待ちと、結構イライラしてました。
>
レキサーで過去同様ケースがありました。err●●がでました。
そこの時点までは無事書き込まれておりpcで拾えました。その後,pcでformatしました。
一方,その場での対処方法はformat by cameraしかないです。
でも撮影データ消えます。それ以来CFは鵜飲みせずに複数枚持参するようになりました。
とくにエベントではカメラも2台体制になりました。
カメラとCFとの書き込みタイミングないし,相性もあると悟りました。
レキサーは以後買いません。
SANDISKないしTRANCENDです。
本日も
16GB CF SANDISK
32GB CF TRANCEND で体育祭に行きました。
私見ですが信頼性は,SANDISK,TRANCENDです。
書込番号:18846491
0点

解決済みですが、、
サンディスク、レキサー、東芝かな〜
動画用なので、なるべく早いものを
使うようには、しています。
CFもSDもクラッシュしたり
データが消えたりするような
重大なトラブルは一度もありません。
写真では、問題感じた事はないですが
EOS 5D Mark III&EOS 7D Mark IIでは
連続動画では5D Mark IIIは30分ごとの繰り返し連続収録では
1時間〜2時間の間で止まる事があります。
その時は外部バックアップのレコーダー(SSDtype)
も入力信号エラー起こすので、
これらのCFやSDカードの問題ではなさそうです。
EOS 7D Mark IIはこれまで、
連続繰り返し収録は止まったことはありません。
まあ、機器の問題もあるかなとはおもいます。
書込番号:18865357
0点

もうそろそろ内蔵SSDにして
バックUPにmicroSDカードまたはNFCにならないか?
書込番号:18865639
0点


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