EOS 5D Mark III ボディ
- 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
- 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

このページのスレッド一覧(全1279スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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21 | 21 | 2012年9月11日 20:40 |
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8 | 11 | 2012年9月11日 18:25 |
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131 | 81 | 2012年9月11日 15:12 |
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39 | 21 | 2012年9月11日 08:57 |
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83 | 54 | 2012年9月10日 14:29 |
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113 | 46 | 2012年9月10日 03:17 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
はじめまして、こんにちは。Mark III 直接のことではなく、1D系を除くMark III を含んだ歴代
のカメラのストラップ取付金具についてお聞きしたいことがあります。1D系はシンメトリーの金
具ですがその他のモデルは左右非対称のデザインになっています。そのせいか肩から下げて走り回
るとカメラの重量が均等に配分されないのでしょうか、1D系と2台体制で撮影しているのですが
いつも左側のストラップが擦れて寿命が短く、1度だけストラップが切れて落としたことがありま
す。このMark IIのストラップも2本目です。
皆さんはどのような方法で長持ちさせていますか、お考えをお聞かせください。
よろしくお願いいたします。
1点

ストラップと金具の間に挟む皮みたいなのが有るので使ってみてはいかがですか?
キタムラとかに何百円かで黒いのと茶色のが売ってましたよ!(何処の店にも有るかわかりませんが?)
書込番号:15046678 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そんなにも擦り切れるんですね。
かなりの使用頻度でしょうか?
書込番号:15046686
1点

これ分かります。
切れたことはないですが、確かに左のストラップが先に痛んで来ます。
7Dでは、毛羽立ってきてたのでそろそろ新しいストラップと交換しようかと思ってました。
消耗品だと思って、早目に交換するしかないのかなぁと思ったりします。
書込番号:15046716
4点

仕事で緊急の撮影をするので無ければ、走り回る時でも片手でカメラホールドしておいた方が良いですよ。
書込番号:15046750
1点

BooーBEEさん こんにちは。さっそく有意義な情報をありがとうございます。
kenzo5326さん こんにちは。けっして乱暴に扱っているわけではないのですが、どうしてもこの ような状態になってしまいます。(泣)
親バカでやんすさん こんにちは。やはりそうですか!やっぱりシンメトリーじゃないせいです かね?早めの交換という、対処方法しかありませんかね〜!
mik 21 さん こんにちは。 2台体制で走り回る時、両手がふさがると走るバランスが悪いし、逆 にあぶないんですよね〜。もっと詳しくお教えいただけますか?
書込番号:15046800
0点

お返事をいただいた皆様。改行が変な風になって見づらく、申し訳ありません。
書込番号:15046811
1点

革製は急に切れるから危ないと思う。
布製のほうが、傷んできたのがわかるから安全。
カメラ落とさないための唯一の命綱だから、お金かかっても頻繁に交換するしか
ないのでは?
書込番号:15046987
5点

ハリー・キング・チャールズさん
左側のストラップが擦れたら交換、で良いと思います。
所属写真連盟の先輩が、社外品のカメラとの連結部が金属金具のストラップを使用しておられまして、そのストラップはその上の方の紐も部分で切れました。切れるまで見た目では殆ど判らないという事でした。
擦れてきたら未練無く交換できますので、早めに交換しようと思います。
あと、ストラップでカメラを吊していると、レンズの重さで斜めになり収まりが悪く感じます。こんなに収まりが悪いのは、ストラップは緊急避難的に下に置かずに済む又は落下防止の安全帯程度の利用しか想定しておらず、運搬用には本気で設計されていないように感じます。
そもそもわたしはなで肩で左右の肩にカメラをかけることができない事もあり、撮影に使用するカメラのストラップは首に回しますが、他はバッグに入れて斜めがけで担いでいます。
書込番号:15047029
0点

デジタル系さん こんにちは。明快なお返事、ありがとうございます。切れて壊れたら2台体制も意味のないものになってしまいますよね?早めの交換をするようにします。
スースエさん こんにちは。いつも的確なご回答を感心して拝見しています。大概24-70mm
、70-200mmの組み合わせですぐ撮影できるようにしている為、カメラバックは横着して置きっぱなしなのです。(汗)
書込番号:15047132
0点

ニコンの人が言っていました
キャノンのストラップ金具は固定式だからストラップが切れやすいそうです
ニコンの場合中級機以上は三角リングを使って常にストラップ取り付け部からのストラップへの力が偏らない様にしているとのこと
まあ固定式ですので仕方が無いので早め早めのストラップの交換がよろしいのかと思います
書込番号:15047134
3点

餃子定食さん こんにちは。なるほど、円運動ですね!canonにも取りつかるようなスナップカンのようなもの、ご存知でしょうか?
書込番号:15047203
0点

こんにちは。
自分は、こちらのカメラボディではないですが、カメラストラップに、クライミング用のフラットテープを使っています。
なので、ロッククライミング用なので、可成り丈夫です。
もし、テープの幅がカメラボディの穴に通す幅が合えば、お薦めです。
登山用のショップで、切り売りされています。
そのテープを購入して、登山用のプラスティックのバックルで、ロックしています。
ラダーロック
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1124365
クライミングテープ
このサイトの一番下に、掲載されています。
http://www.mtdax.co.jp/outdoor/dax/catalog/DAX12_Mtd_27_28.pdf
書込番号:15047227
1点

アルカンシェルさん こんばんは。これはカメラのほうが先に壊れるほどハードそうですね(笑)
私はわざと乱暴に扱うつもりはありませんが、あくまでも上質なツールとして使用しております。その結果外観に傷は付き物ですし、はじめから下取りに出すことを考えて使用しておりません。ですがキレイであることは気持ちのいいのも確かです。みんな様のご意見を参考に早め早めの対応をしてみたいと思います。
お忙しい中、お返事をいただいた皆様、良い写真ライフを。ありがとうございました。
書込番号:15047342
0点

ハリー・キング・チャールズさんこんばんは。
解決済ではありますが、参考までに。
擦れて痛みが生じたら、左右のストラップの固定位置を少しずつ
ずらせば少しは永く使えますよ。
でも、早めの交換が一番安心ではありますね。
書込番号:15047738
1点

私は二台体制の時にいつも使っています。ご参考までに。
http://jp.blackrapid.com/product/camera-strap/double-strap/
書込番号:15047748
0点

解決後ですいませんが、わたしはメーカーが別だったのですが、三角のクリップみたいな物も必要かもです。
一応、画像upしておきます。
高価な物なので良い解決を祈っております。
書込番号:15047811 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ハリー・キング・チャールズさんこんばんは。
ストラップではないので本筋から外れてしまいますが
ハクバの「カメラホルスター」なんかどうでしょう?
移動の際の保持と言う意味ではベストかも知れませんよ。
商品解説は↓↓↓です。
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0101120082-4H-00-00
書込番号:15047812
0点

へえーすごいですね。
ストラップが切れるほど使いこんでらっしゃるとは(脱帽)。
私はカメラを持ち歩く時は常にバックに入れて、おもむろに
取り出して撃つものですから、そんな経験はありません。
いくら堅牢といってもデジカメは精密機器でから、裸で携行する
なんて夢にも思いませんでした。
たぶんロクヨンかゴーヨンでも着けて首から下げていらっしゃる
のでしょう^^
書込番号:15049269
0点

解決済みの所へレスをつけるのもなんですが。
ある程度の所で左右入れ替えてみてはいかがですか?
それから金具に当たる位置を定期的にズラしてみるのもありかと。
左右の長さを均等にちょっとずつずズラせば長さも変わらず、
良いように思うのですが?
さらにストラップの結び方。
http://www.nationalphoto.co.jp/2F/items_strap_arc.htm
こんな感じで結ぶと末端の処理が綺麗にまとまりますよ。
キャノンだとマニュアルに書いてあったような気がしますが、
記憶が定かでは無いので間違っていたらゴメンナサイ。
書込番号:15049342
1点

かめらこぞーさん
いわゆる 「プロスト結び」というヤツですね。
(他にも 「プロスト巻き」 「プロスト締め」 「ニコン結び」 「ニコン巻き」 「ニコン締め」 「のの字結び」 「のの字巻き」 「のの字締め」などと呼ばれます。)
キヤノンの純正ストラップでそれをやると遊環が割れることがあります。
基本的にはストラップ2本通しまでしか想定していないものがあり、3本通しは出来ない事はありませんが、ある日気づくと割れていたりします。
わたしはキヤノンのストラップに、社外品の遊環を別途購入して使っています。
サルカンとかテープアジャスターサルカンの品名で売られています。
http://www.ks-i.com/parts/parts_top.htm#sarukan
http://www.punto.co.jp/buzai/shopping/adjuster/A40000-15JBOG.htm
書込番号:15049671
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
モーターショー、オートサロン、ゲームショウ等の室内イベント(コンパニオンがメイン、車も)等の
ポートレート系を撮るのが好きですが、5D3ユーザーの方に質問があります。
【1】
5D3のAWBの性能は、5D2よりさらに進化しましたか?
室内イベント会場はミックス光源なので、RAWで撮って後からWBを変更しなくてはなりませんが、
もし、ほとんどのシーンでAWBで合えば、後処理に時間が掛からなくて済むのですが、いかがでしょうか?
【2】
5D3は超高感度でもノイズがとても少ないので、オートライティングオプティマイザ機能と併せれば、
ノーストロボでも十分撮れてしまいますか?
もしそうなれば、機材の軽量化になるのですが・・・
【3】
5D3のCF・SDデュアルカードスロットは、画像をSDに、動画をCFに保存(またはその逆)、
というように振り分け可能ですか?
よろしくお願いします。
0点

すみません、追加です。
【4】
5D3で撮った動画は、付属ソフト(ZoomBrowser EX等)で好きな動画のシーンから、
画像を切り出す事は可能ですか?(1秒単位で切り出せますか?)
書込番号:15042663
0点

【1】AWBは5D2より優秀です。
ピクチャースタイルオートでAWBを併用して撮られるとミックス光源下での撮影は非常に転び難いです。
5D2はミックス光源下ではことごとく転んでましたから^^;
【2】高感度に強いですが、後処理を考えればオートライティングオプティマイザーは併用しない方が無難です。レタッチ耐性が下がります。
jpeg撮って出しだと併用した方が良い結果が得られます。
高感度域はやはり低感度の画質には敵いませんが、5D2より高感度域での諧調とか色域がかなり広く残ってますので画像処理はとても楽でイメージ通り仕上がると思います。
シャドー部とハイライトは5D2に比べて異常なほどに粘ります。
私感ですが5D2はISO1600以上の感度域ではかなり被写体を選ばないと使えませんでした。
5D3ではISO6400までは行けます。
ISO12800だとノイズを残す処理の方がとても自然で綺麗に仕上がります。
あくまで私感です・・・^^;
【3,4】は使用したこと無いので他の方にお任せします。スイマセン。
書込番号:15043101
7点

【1】
2のAWBもけっこう優秀だったと私は思いますが3も同じく優秀ですよ。
ほとんど外しません。敢えて言えば2よりも新しい機種である分強化されてると感じます。
【2】
確かにノイズは少ないですね。ノーストロボでもいけると思いますが、感度を上げるだけではコンパニオンさんたちの顔にかかる影は消せません。
仮にALOを併用しても顔の影を消すほどとなると背景が飛んでしまうと思います。
なので小型でもいいのでストロボは持って行った方がいいと思います。
イベコンは声をかけて至近距離で撮れるのですから。
【3】と【4】は試したことがないのでわかりません。
書込番号:15043321
0点

>ケアンパパさん
以前、クチコミで5D2+AWB+ストロボ発光のコンパニオン画像を見せて頂いた事があり、
AWBのままでも結構行けるじゃん!と思いましたが、5D3はさらに良いんですね!
ピクチャースタイルオートとAWBを併用すると、精度が高いというのも興味深い話ですね。
参考にさせて頂きます。
【2】の回答も、とても興味深く読ませて頂きましたm(_ _)m
書込番号:15043840
0点

>飛ぶ男さん
>ノーストロボでもいけると思いますが、感度を上げるだけではコンパニオンさんたちの顔にかかる影は消せません。
>仮にALOを併用しても顔の影を消すほどとなると背景が飛んでしまうと思います。
やっぱり、そうですよねぇ〜・・・
ストロボ使わないと、背景や白い衣装は飛んでしまいやすいですからね。
引き続き、【3】と【4】のご回答もお待ちしていますm(_ _)m
書込番号:15043910
0点

【3】ですが、カスタマイズでも静止画、動画の保存先の自動切替機能はありません。
ただ、CF、SDの選択項目があるので、
メニューから選択、マイメニューに項目登録、
もしくは背面のQボタンを押せばダイアルで保存先を変更できるので、
通常使用で写真はSD、動画の時は背面スイッチで切り替える際に、
保存先を変更してCFに…とすれば手間にならないと思います。
スイッチ切り替えで動画撮影モードにし、背面液晶にライブビューで画面出た際、
Qボタンを押せば、そこでも保存先変更項目が出るので、そこから切り替えででもいいかもですね。
どちらにしろ、それ程の手間はないです。と私は思っております。
書込番号:15044341
0点

>眠りねずみさん
文章だけ読むと何か難しそうですが、【3】の方法は可能なようですね。
そもそも画像と動画で、CFとSDに分けて保存するのが良いのか?すらも分かりませんが^^;
今後の参考にさせて頂きます。
【4】については、過去の5D2スレで回答を見つけました。
自分のやりたい事は可能なようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=8957909/
ご回答を頂いた皆さん、ありがとうございました。
書込番号:15047012
0点

追伸です。
5D3にはZoomBrowser EXは付属してません。
ImageBrowser EXだけです。
ここの板の過去スレにZoomBrowser EXでは5D3の動画は再生できないというような書き込みがありましたがどうなんでしょうか。
私は動画は撮らないので検証すらできません。
書込番号:15048757
0点

すいません、何かややこしい書き方になっちゃいましたね…^^;
一度、どこかのお店で触ってみて、操作やご質問の件を試されるのがよいかと思います。
私が書いたのややこしいですが、触ってみると、あぁなるほど!
とわかって頂けるかなと思います。
書込番号:15049343
0点

>飛ぶ男さん
そうでしたね、5D3の付属ソフトは、ImageBrowser EXです。
教えて頂き、ありがとうございます。
検索したら、ImageBrowser EXでも、動画の好きなシーンから静止画を取り出す事は可能ですね(^^)
動画から複数の静止画を取り出す方法(ImageBrowser EX)
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/eosd/67027-1.html
>眠りねずみさん
いえいえ、教えて頂き、ありがとうございます!
【3】の方法は不可能と思ってましたが、可能という事なので、今後の参考になりましたm(_ _)m
書込番号:15051338
0点

横レス失礼します
> 飛ぶ男さん
> ここの板の過去スレにZoom Browser EXでは5D3の動画は再生できない
> というような書き込みがありましたがどうなんでしょうか。
Image Browser EXがインストールされていれば、Zoom Browser EXでも5D3動画は
再生可能です。恐らくですが、Image Browser EXインストール時に5D3動画対応の
コーデックがインストールされるのでしょう。
私はImage BrowserよりもZoom Browserの方が使いやすいと思っているので
両方インストールしてZoom Browserを使っています。
書込番号:15051431
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
40Dからデジ一デビューしたものの街歩き時の重さに耐えれずKiss X3→X4にシグマの17-50mm f2.8でスナップ撮影と夜景撮影に臨んでいました。
しかし!やはりフルサイズという響きに心踊らされる日々で購入を考えているのですが、APS-Cとフルサイズでは画質が変わる、変わらないと色々な意見が飛び交っていますが街撮り、夜景撮影をするのに差はあるのでしょうか??
また、5D3を買うと高スペックなパソコンが必要とも言われていますが何故なのでしょうか?
最近ではいい写真が撮れるなら重さに耐えようと色々考えております。
皆様、よろしくお願いします!
1点

>夜景撮影をするのに差はあるのでしょうか??
撮像素子が大きいフルサイズ機の方が画素ピッチが大きめになり、暗所撮影で高ISOを使ってもノイズが少なめになりやすいです
>5D3を買うと高スペックなパソコンが必要とも言われていますが何故なのでしょうか?
画素数が2230万画素なので、ファイルサイズも大きくなり快適に使うには大容量のHDDと処理の高速なパソコンが必要になります
書込番号:15025815
5点

こんにちは。
ちょっと冷たい言い方になってしまうかもしれないけど・・・
第一に、それは他人にきくことではないと思います。
インスタント・コーヒーとレギュラー・コーヒーに味の差があるかというのと、同じ質問です。違うと思う人はレギュラーを買えばいいし、違わないと思う人はインスタントにすればいい。結局人間は、自分の感性が担保してくれる差に対してしか、余計な金を払えません。あなた自身が、違うと思うかどうかがすべて。
第二に、この手の話は価格でも、ネット上のあちらこちらでも、語りつくされています。わざわざここで改めて質問しなくても、ググればいくらでも出てきますよ。
書込番号:15025827
27点

こんにちは。
許容範囲は人それぞれですので
5D3をレンタルして確かめられてはいかがでしょうか。
書込番号:15025846 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

フラリーファットさん、はじめまして。
現在どのようなレンズをお持ちでしょうか?
そして、フルサイズで使用したいレンズは何でしょうか?
フルサイズを活かそうと思うとレンズにもお金がかかりますが、織り込み済みでしょうか?
そこらを具体的に書くと、より具体的なアドバイスがもらえると思います。
(わたしはコンデジ、APS-C、フルサイズ、用途に応じて使い分けています。)
書込番号:15025851
1点

重さが不安ならマウント変更して噂のD600でもいいかもね
2400万画素で760gほどらしいですよ♪
書込番号:15025855
10点

こんにちは。
たぶん質問ではないと思います。
背中を押して欲しいのかと。
ドン。
押しました。
さあ楽しみましょう。
書込番号:15025858
4点

フラリーファットさん こんにちは
高感度に関してはX4と比較すれば5D3の方が圧倒的に良いかと思いますが
重さに関してはどうなんでしょう・・・。
40Dでも重いという事でしたので、レンズの重さまで考えるとさらに重量が
増えますので、さらに厳しくなると思いますが^^;
重さが増えても、悪くない選択ではと思いますが〜。
高スペックのPCという事なのですが、現在使用されているPCのスペックを
書き込みされると、良いアドバイスが得られると思いますよ〜!!
書込番号:15025887
1点

「フルサイズという響き」とかに心躍らされてる様ではフルサイズ機を買う(使う)意味がありません。
フルサイズ機にはフルサイズ機でしか実現出来ない「ボケ」の表現や暗所における高感度耐性といった強みがあります。
逆に、明るい環境下では(高画素)コンデジでも十分に奇麗な画が撮れたりします。(この場合は軽い方が良いですよね?)
もう暫く、X4を使い込んでは如何でしょうか?(きっと色々気づくこともある筈ですよ)
書込番号:15025915
5点

フラリーファットさん こんにちは。
フルサイズにされるとF2.8通しのズームをお使いならば、新しい24-70oなどのレンズも必要だと思われます。
はたしてこの重さに耐えられるかどうかは、いくら画質が良いと言ってもあなたにしか解らないと思います。
現在のPCスペックが解らないので何とも言えませんが、画素数が上がれば当然RAW現像をされるのならばPCスペックは高性能で有ればあるほどストレス無く処理出来ると思います。
書込番号:15025986 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
廉価フルサイズのうわさもありますので、もう少し待ってみてもいいかもしれませんね。
出るかどうかはわかりませんが・・・
http://digicame-info.com/2012/08/10-1.html
書込番号:15026099
2点

こんにちは。フラリーファットさん
悩みますね。
先ずは良く考えられて購入される事をお奨めしたいですね。
書込番号:15026104
0点

聞いても相反する答えが出るでしょうからまずは買ってみましょう。
差があるといえばあるし、大して変わらないといえば変わらない。
まあ買えば分ります。
買わない後悔より買った後悔の方が少ないと思います。
書込番号:15026143
2点

最近ではいい写真が撮れるなら重さに耐えようと色々考えております。
APS-Cだからいい写真が取れないとは限らないと思いますが。
新型の24-70のレンズを購入してX4(475g)+24-70(805g) 1280gを首にぶら下げてから次のステップを考えてもいいと思います。
重くてタンスの肥しになってたら、プロでもいい写真は撮れません。
書込番号:15026147 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フルサイズだから良い写真が撮れると言うのは、妄想に過ぎません。
写真作品だけを見て、フルサイズとAPS-Cを当てられる人は、いないと思います。
書込番号:15026172
9点

こんにちは
撮影は、光の情報を取得することから始まりますが、撮像素子が大きいとその分余裕が有ります。
ノイズが少なく、ダイナミックレンジの広い光の情報を得る事が出来ます。
画素数が多く成ると、それだけファイルサイズが大きく成り処理に時間が掛かりますのでPCも重要です。
いまはPCは安いですから、買い替えの際は最高速に近いものにされておかれた方が良いです。
エプソン、デルとかほかにも有りますが、価格、組み合わせの参考にして下さい。
http://www.dospara.co.jp/5desktop/tower/
書込番号:15026186
2点

>APS-Cとフルサイズでは画質が変わる、変わらないと色々な意見が飛び交っていますが
>街撮り、夜景撮影をするのに差はあるのでしょうか??
自分が使っているのは5D2ですが、最初の撮影の画を画面等倍で見て、思わすニヤっとしてしまいました。
PCは、ここ2〜3年のものでないのなら買い替えが必要かも?
書込番号:15026213
1点

40Dで重さに耐えられず、X系にしたのなら、それで、使い潰した方が宜しいかと思います。
見ずして、現在の写真に不満を抱かれている様子も無いようですので・・・
MarkVにすれば、グリップも欲しくなり、重くなるばかりです。
伴って、良いレンズへと・・・更に気軽さが無くなります。
書込番号:15026453
1点

買えよ。買っちゃいなよ。
いいじゃない?フルサイズっていうの?
フルサイズ。
いいねぇ、フルサイズ。
まず響きがいい。
フルサイズ。
フルってことはこれ以上のサイズはないって意味だ。
いいよ。いい。
フルサイズ。
APS-Cだから良い写真が撮れない?
いいね。その考え。賛同する。賞賛する。
買いなよ、フルサイズ。
撮りまくれよ、その手垢まみれのX4を投げ捨てて。
レンズも新調だ。サードのレンズは捨ててどうぞ。
フルサイズは王者の証、王者こそ赤鉢巻が似合う。
サードのレンズは野暮ってもんだ。江戸っ子は使わない。
100歩譲ってサード使うなら単焦点のみだ。
フルサイズ。
嗚呼、フルサイズ。
フルサイズを買えば良い写真が撮れる。
そう撮れるんだよ。フルサイズなら。
APS-Cなんてまやかし、言わば間に合わせだよ。
フルサイズこそカメラ。
ハッタリ効かない。
言い訳効かない。
良い薬になるよ。
フルサイズにすれば気付くこともあるよ。
フルサイズ。
買っちゃいなよ。
そんな簡単に良い写真が撮れるなんてまやかしだよ。
書込番号:15026581 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

撮影年月日が違うので正確な比較とは言えませんがAPS-Cとフルサイズでほぼ同じアングルでの写真です。
KissDNのは換算値で16mmですので画角もほぼ同じです。
それから40Dで重たいなんて言ってたら現在キヤノンから出ているフルサイズ機は持ち歩けませんよ。
要は気持ちの問題だと思います。楽しければ重さは感じなくなります。
それだけのめり込めるかどうかですね。
書込番号:15026599
4点

>最近ではいい写真が撮れるなら重さに耐えようと色々考えております。
行動に移さないと考えるだけではダメ。
と言うことで、5D3を買うしかないでしょう!
ただ、個人的には考えだけの人は結局重さに負けると思います。
書込番号:15026624
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
おはようございます。
現在、7Dと5D2の2台とレンズは中三元(16-35LUF2.8、24-105LF4、70-200LUF2.8)体制
+100Lマクロです。(先に言っておきますが腕はまだまだ未熟ですが)
レンズ取替えの面倒からだいたい2台で対応していますが、やはりフルサイズの方がと
思っております。それに被写体が風景・花が主で動き物等はあまり扱っていません。
そこで、お金の問題はあるものの7Dを売却し5D3購入、24-105Lを売却し24-70UL購入と
思ってますが、24-70ULの評価がいまいちのようですし、まずは5D3のみにしたほうが
いいのかなって思ってます。同じような悩みの方いらっしゃいましたら参考までにお聞かせ
願えればと思っています。
0点

要は、24−105Lだけが F2.8でないのが気になるのですよね?
だったら、先にレンズに行った方が良いと思いますよ。
ただ、わたしなら 24−70LUと24−105Lは使い分けしたいので、
しばらく両方使ってみて24−105Lが不要と判断したら手放します。
カメラは別に考えます。
すくなくとも用途別に2台以上は持っておきたいので。
書込番号:15045693
1点

こんにちは。
24-70UL厳しい意見で迷いますね。
24-105LF4と入れ替え予定であれば、迷いますよね。
もし動きモノ無しの私ならば、5DMarkV購入絶対条件で7D、16-35LUF2.8売却。
5DMarkV+17-40Lを購入。17-40L+24-105LF4+70-200LUF2.8+100Lマクロです。
書込番号:15045954
0点

こんにちは
自分ならどうするかを考えてみましたが・・・・
静物対象が主体で、30万円弱の追加投資が有効かどうか考えますと、
費用耐効果は低いように思います。(7Dの売却価値も含め)
薄暗いところで超高感度で花を撮っても、薄暗いところで撮った写真になるだけです。
7Dは結構でかくて重たいので、愛着が低ければ売却の方向。
いざというときのバックアップボディーとなり、日常の散歩カメラにもなる
EOS Mダブルキットを購入、(アダプタ付属 / 今月中旬発売)
予算がかなり楽になったところで、背景の柔らかな描写の得られやすい
全域F2.8のタムロン28-75mmF2.8(A09)をお勧めしておきます。
書込番号:15045999
1点

カメラを入れ替える理由が分かりません。
24-70Uを追加購入で良いのではないでしょうか。
書込番号:15046039
3点

せっかくのご決心に水を差すようですが、コメントします。
まず、
>レンズ取替えの面倒からだいたい2台で対応していますが、やはりフルサイズの方がと
>思っております。
ですが、ご自身の目で確認されましたか? A3ノビ以上でプリントされた写真を見て7Dと5DMarkUを見分けられますか?
違いが分かるならば7Dの売却して5DMarkVの購入をお勧め致します。レンスズもう少し様子を見ましょう。
もし、さまざまな情報や、先入観、思いこみを忘れて7Dと5DMarkUのプリントされた写真を見て比較して違いを感じないとき、購入資金は金利はほとんど無いのですが銀行においておきましょう。やがて7DMarkUや5DMarkWの購入資金となると思います。
書込番号:15046058
3点

こんにちは。
F2.8にこだわりが有るように感じますが。
5Dシリーズは24−105Lと運命共同体と持ってます。
5Dシリーズあっての24−105Lで24−105Lあっての5Dシリーズかと。
カタログを見ると5D2と7Dの重量はさほど違いは無いようですし。
様子見で24-70Uを追加購入するか旧型の24-70も考慮にしても良いと思います。
失礼しました。
書込番号:15046081
2点

EF24-105L F4 IS付のメリットはそれなりにあると考えます。
24-70UL・・・とりあえず買い増ししてみてはどうでしょう。
書込番号:15046130
0点

MarkV買ったら、MarkUは使わないと思います。
7Dは毛色が違うので、MarkU、2台とも売却ですね。
24−70も高い、新しいUを無理すること無いし。
現行24−70で良いんじゃ無いですか?
そうすれば2.8通しで。
Mark2、2台売れば、MarkV買いやすいし。
書込番号:15046261
2点

みなさん こんにちは
早速色々コメントありがとうございます。
■さすらいの「M」さん
F2.8気になるんですが、24-70LUのスレはまだ少ないようですが、前評判より
よくないみたいでもう少し待ちですかね?
■とんぱたさん
ひとつ質問ですが、16-35LU売却の17-40L買いという理由はなんでしょう?
■写画楽さん
費用対効果低いですかね?
あの程度の重量はけっこう私好みなんですけど。
■mla29176さん
入れ替えの意味ですか、単にフルサイズに統一しようかなって単純な考えです。(笑)
■狩野さん
そうですね、A4でしかプリントしませんのでわかりません。
なんとなくフルサイズの方が迫力あるように思えるだけです。
5D4まで待ちですか?
■背面飛行さん
F2.8に少しこだわっていますが、24-70Lはもう少し待ったほうがよさそうですね。
■hotmanさん
いつもどうも。
5D3はさておき、24-70LUの評判をもう少し見てからにします。
書込番号:15046279
0点

狩野さん
>ですが、ご自身の目で確認されましたか? A3ノビ以上でプリントされた写真を見て7Dと5DMarkUを見分けられますか?
このスレ主は、自分では見ても何もわからない人ですよ。
7Dと5D2の見分けもつかないし、
F2.8とF4の違いも自分では見分けのつかない人です。
こういう人には、
適当に金使わせていればいいんですよ。
書込番号:15046329
0点

■tabochanさん
確かに2台売れば少しは楽になりますね。
でも2台持ち歩くと思いますので使うと思います。
■放射線被害者さん
手厳しいご意見ありがとうございます。
でも適当にはお金使いません。(笑)
書込番号:15046387
1点

お考えで、良いと思います。
自分が、したいようにする!誰が何と言おうと。
書込番号:15046418
5点

>同じような悩みの方いらっしゃいましたら
日本は今不景気です。
そうそう居ないですよ〜(笑)
客観的に言えば24-70Uを買えばテンパイです。
万々歳なのではないですか?
ボクならそうします。
たしかに評価は悪いようですが
新型は洗礼を受けるのがココの常ですからね。
しっかりご自分で見極めましょう。
書込番号:15046433
0点

私なら7Dは置いといて、5D2を売却、5D3を購入し、24-105を売却、24-70Uを
購入しますね。7Dは1.6倍と何かと役にたちます。
書込番号:15046464
6点

毎度の事ながら、凄い展開だな〜。皆、自信たっぷりに回答してるから、もう発売されたのか?と思わずレンズ板覗いてしまった(笑
書込番号:15046533
1点

kenzo5326さん こんにちは。
僕も以前、5DUと7Dの2台所有してました。
僕の場合、5DVを購入するに当たり2台処分しないと予算的に厳しかったのでそうしました。
ただ、2台体制を維持したいということでしたら、フルサイズ2台よりフルサイズとAPS-Cの2台体制の方が良いと思います。
フルサイズだとテレ端200mm、APS-Cだと換算320mmになりますから撮影の幅が大きく広がります。
ということで、5DUを売却して5DVを購入する に1票です。
それからレンズですが、僕の場合105mmは結構使いますし手ぶれ補正もかなり重宝します。
テレ側70mm迄になると何かと不便を感じると思いますよ。
レンズ交換も面倒なようですし。
F2.8への強いこだわりがあるなら仕方ありませんが、F4.0でも手ぶれ補正がありますから2〜3段SSを稼げます。
レンズは今のままで良いんじゃないでしょうか?
書込番号:15046583
1点

7Dの使用頻度はどれくらいですか?
7Dを売却してフルサイズ二台体制にするのも良いと思いますが、焦点距離が1.6倍になる7Dを残しておくのも良いと思います。つまり5D2を売却するのも有りかと。
もしくは5D2に不足が無ければ現状維持でレンズのみ買い替えというのも有りかと。
書込番号:15046587
0点

■レッツビギン!さん、大子煩悩さん
確かに1.6倍は有効ですね。レンズへの出費抑えられますね。
■Nikon D777さん
7D:5D2=7:3程度です。
7Dに24−105、5D2に16−35、両機70−200装着ですから
24−105(38−168)の使用頻度が多いですかね。
書込番号:15046642
0点

私はマーク3買ってからマーク2の出番は2回しかありません。
画質は置いといても、写真を撮る気持ち良さが違います。
マーク2と7D両方売っちゃってもいいんじゃないでしょうか?
低感度での画質に対する費用対効果は低いという意見は同感です。AFなどフィーリングの問題です。
書込番号:15049769 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
よくレンズにフィルターはつけない方がいいということを聞きますが、安価なレンズならともかく、高価なレンズをフィルターなしで使うには不安が伴います。指紋をつけたり傷をつけたりしないかと。
で、私の場合はすべてのレンズにカメラ屋さんで勧められた3,000円前後の保護フィルターをつけています。
たまたまアマゾンで保護フィルターを検索したら、随分価格に差があることを知りました。性能の差ということなんでしょうが、皆さんはどんなフィルターを使っていらっしゃいますか。またお勧めのフィルターを教えて下さい。
レンズは被写体が一番最初にカメラに情報を取り入れるところで、そのレンズの性能を損なうような保護フィルターはないと思いますが、ちょっと気になっています。よろしくお願いいたします。
2点

こんばんは。コウケン2000さん
僕はマルミ製かケンコー製のデジタル対応の保護フィルターをつけています。
レンズに傷がついた事が過去にありましたので
フードをすれば大丈夫ですが 念には念を
薄型とか撥水加工などいろんな種類が売ってますよ。
書込番号:15031229
2点

撮影時に通常は付けないのですが、砂埃や水滴が気になる時に、
プロテクターを付けます。
マルミ DHGスーパーレンズプロテクト
http://www.marumi-filter.co.jp/protect/
書込番号:15031249
4点

こんばんは
撮像面側の反射率はフィルムに比較して高いため、
平行面となるフィルターとの面間反射の問題が多く顕在化したため、
フィルターの裏面のマルチコーティング化が進みました。
価格が高いものは材質以外にもこのあたりにコストがかかっています。
弊害が出やすいのは、輝度差の大きな夜間光源などですが、
そのつどマメにはずせば問題はないわけです。
質のよいものはある程度それらの弊害に対し強いと言えますが、万全とはいえないと思います。
保護フィルターは保護目的以外はいいことはなにもありません。
(私は夜間撮影が多いこともあって一切つけていません)
書込番号:15031283
8点

私はほとんどがケンコーの安いMCプロテクトフィルター
昔のフィルム時代のレンズにはUVとかスカイライトがついてます
ただし夜の撮影時には幽霊が写るといけないのでフィルターは外してます
あ、幽霊じゃなかった...ゴ、ゴーストですね(笑)
書込番号:15031341
6点

夜間撮影以外ではブラインドテストである程度の価格のする保護フィルターの有無を
正確に判別できる人はまずいないと思います。
お気に入りのレンズにはKenkoのZetaとZeissにはsonyのZeissフィルターをつけています。
書込番号:15031346
6点

私は付ける派ですが、逆光や夜景などの撮影では外すことが多いです。
付ける目的は、字のごとくレンズの保護が目的です。
万が一、レンズにキズが付くのを防ぎたいからです。
フィルターを付けていても傷つく時は付くと思いますが…
指紋は気にしませんね。付いたらふき取りますので。
使用しているのは、KenkoのPR01Dがほとんどです。
あとは、マルミのも数枚持っています。
付ける、付けないは考え方次第。
画質が気になるのであれば、付かなくても良いのでは?
書込番号:15031354
3点

こんばんは。
私もケンコーかマルミのデジタル対応フィルターを使っています。
薄型のフィルターになると高いですね。
書込番号:15031364 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは。
私の場合、レンズ保護の目的で、大抵プロテクトフィルターを装着しています。
最低限、Kenkoのpro1Digitalプロテクトフィルター、
高額で高画質なものには、同じくKenkoのL41Super Protectを使っています。
後者は、フィルターの中でも高価なので、画質云々という方にも個人的にオススメです。
書込番号:15031378
1点

写心撮影を趣味として6年経ちますが。
レンズの保護フィルターや、液晶保護カバーの保護フィルムも使った事がありません。
レンズ交換も頻繁に行ないますし、雨天の撮影も年間5回位は遂行しますが。
それでも、経年使用による擦れで、外装の塗装剥がれくらいです。
保護フィルターや保護フィルムは、安心料と考えたほうが良いでしょう。
書込番号:15031398
2点

自分は保護目的にいつもフードは付けてますが、保護フィルターは砂埃とかが気になる時しかつけません。
持っている保護フィルターは、たまたま特売だったとかでなるべく安いのを買っていますので径によってバラバラです。
書込番号:15031427
2点

今晩は。
私の場合はレンズの保護の目的で絶えず装着します。
以前に指紋を付けてしまい拭き取るのに苦労した経験からです。
メーカーはケンコーやマルミやマップカメラのオリジナルを購入です。
書込番号:15031431
1点

僕も基本はマルミですが、ヨドバシだとレンズを買った時にケンコーのフィルターが安くで手に入ったりするので
その時はケンコーにしています。
マルミのほうがレンズキャップがしっかりと装着できるのがメリットじゃないでしょうか…
ケンコーはマルミよりもコーティング層が多いらしく9層と言ってましたが、マルミは何層なのかは不明です。
どちみち違いはほとんどわからないと思いますし、
逆光などゴーストの出やすい条件で外すことを習慣付けていればそれほど気にする必要はないのではないでしょうか…
書込番号:15031433
2点

保護フィルターとしてUVフィルタをキャップ代わりに付けてますが、撮影時は外します。
逆光とかだといろいろ不具合ありますよね。
ただ、キャップだとシャッターチャンスを逃す可能性があるのでフィルタを使っています。
書込番号:15031518
1点

こんばんは
僕も付ける派ですが、マルミはネジがしっくり
くる感じですね、中古レンズにはキタムラ
ジャンクコーナーで500円の物を(^^;
書込番号:15031616
2点

子供撮りには、フィルターは必須です(笑)
アップで撮ろうものなら油ギッシュな手で容赦無く前玉を攻撃してきます
そしてうっかりレンズキャップをし忘れたときには、ムンクの叫び状態となります。
ちょっと横スレになりますが、現在ケンコーのフィルターを使っておりますが、
過去に買った(20年くらい前)キヤノン製やマルミ製のフィルター(スカイライト)が捨てようにも勿体なく捨てれずに多数あります。どうしよ〜?っとおもいつつ何年経ったことやら・・・
どうもスレ主さん すみませんでした<m(__)m> スルーしちゃってください。
書込番号:15031638
8点

私は全部のレンズに付けてます。
基本的にレンズキャップを取ってからの撮影をしますので、かなりうっかりさんなのでレンズに指紋をつける可能性大ですから…
夜景なんかでは面倒ですが外して撮影してます。
同じような理由でフードもとりあえず付けてます。
書込番号:15031708
1点

レンズ表面を気にしている訳にはいかないので、私は、「CANON純正」のprotecterを使用しています。サードパーティは色々と差別化していますが、純正は思いの外、安く、メーカーが作っているのだからと、信用しています。
逆にあれだ、これだ、はかえって心配です。「素」が一番だと思います。
昔はSKYLIGHTやUVとかでしたが、やはり色が変わるのではと、「素」の
プロテクターにしています。
唯一、魚眼だけはフィルターが付けられず、飛び出していますから、取り扱いはヒヤヒヤものですね。
過去に2、3回はレンズ交換時に落とした事があるので、フィルターは無いと不安です。
油がついて、アルコールで拭くと本来のコーティングも薄れると思うので、レンズ面には何もしません。やって、エアージェット位かな? しかも凍結してしまうので、離してブローして、さっさとフィルターかぶせちゃいます。
書込番号:15031741
2点

いままでKenkoか純正だったのですが、CP+でマルミのサンプルのフィルタ、
フッ素コートのものかな?、見せていただいて、指紋がつきにくくていいなぁと
思ったんですが、お使いのかたもいらっしゃるようなのでついでですが
油や水滴耐性はどうですか???
書込番号:15032003
1点

おまけですが、たまたま試した77mmでの逆光耐性としては
Kenkoのzetaでしたっけ、たかいやつがpro1dやキャノン純正より
よかったですね。マルミはわかりません。
zetaは水滴は普通の印象だったので撥水性良かったら
マルミ雨中でつかいたいな。
書込番号:15032063
2点

EFレンズ、TS-Eレンズには保護フィルターを付けています。
(安い反射望遠レンズなどには付けていません。)
一時期はマップカメラのオリジナル保護フィルター購入した事もありますが、最近はキヤノンの純正が一番安い事が多いので、キヤノンの純正にしています。どこかの板で 「フィルターまでメーカー純正を使っているヤツ・・・」 などと馬鹿にされましたが、安いんだからしようがない。
社外品のちょっと良いヤツに比べると、枠の厚さ?高さ?(レンズの光軸方向の長さ)があり、着け外しはしやすいです。(ぶつけて曲げて、外れなくなった際に純正だったのでSCに持込む際に余計な神経を使わずに済みました。)
保護フィルターにPLとか重ねる人は居ないと思いますが、もし、重ねて使う事があるならば、広角系だとケラレがちょっと心配になるも?
キヤノン純正とはいえ、社外品を作っているメーカー殿がOEM?、外注?、委託生産? で製造しているものと思いますので、コーティング等の性能は社外品と似たようなものかと思います。
あとは・・・、
マウントアダプタ経由で Nikon Ai Nikkor 50mm f/1.2S も使いますが、こちらには Nikon ニュートラルカラー NC 52mm を付けています。
v(^-^)
書込番号:15032473
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
今現在、7Dを所有していますが、更なるグレードアップを考えていて、5D-MarkUかMarkVを考えています。
そこで、先日、新宿の量販店にて現物を見てきました。
その際に、とても気になったのですが、MarkVのシャッター音が7Dに比べて、とっても乾いた軽い音(安っぽい音)だったんです。
そこにはデモ機が1台しか無かったので他の個体との差が判りませんでした。
レンズは、Canon EF24-105mm F4L IS USM が付いてました。
お持ちの皆さんのシャッター音って、如何でしょうか
1点

音を文字で表現しても正確な判断は難しそうですね。。。
私は5D3持ってませんが、何度もデモ機を触った結果感じたのは、
スレ主さんと同じ乾いた音でした。軽い重いで言えば、
私は連写したときにガシャンガシャンガシャン・・・と
ガトリングガンでも撃ってるような音で違和感がありました。
でも、シャッター音って使ってれば慣れちゃいませんか?
私は5D2ばかり使ってて、久しぶりに7Dを使えば違和感を感じます。
その逆もあります。
「私はこういうシャッター音じゃなきゃ写真を撮る気が起こらない」って人じゃなければ、
撮れる写真に影響はないから気にしない方がいいと思いますね〜
書込番号:15025020
11点

安っぽいですよ。
レンズでも響き方が変わりますがあの金属音などの根本の音は変わらないので諦めてください。
私も昔は気にしましたが、数年前にNikonF2やFM2といった銀塩一眼レフを所持する機会があり、フィルム手巻きの頃のシャッター音を聞いたらあきらめがつきました。使ってる素材や構造的にもあの頃の音になることも無いでしょうし。あとフィルムの巻き上げモーター音も無いですしね。
それでもシャッター音が重要なら迷うこと無く1D系やD一桁系を買うことをお勧めします。35mmのデジ一眼の中では間違いなく良い音でしょう。
先日、フェーズワンの中判カメラを触る機会がありましたがあれは良かったと思います。なんか300万円ぐらいするらしいですが(笑)
書込番号:15025071
4点

レリーズ音って好みありますよね。
7Dが出た時、開発者が「音にまでこだわった。」とか書いてあったのでどんな音なのかと思ったら想像とまったく違う音だった。今でもあまり好きじゃない。
5D3は7Dよりだんぜん好きな音でした。「シャキン」な感じで、確かに7Dとは質の違う音ですが、カメラっぽくて好きです。
一度1DXの音を聞いてみたい気がする。
書込番号:15025076
4点

ミラーが大きいので、音もショックも大きいです。
ただし、5DIIIは5DIIよりはマシ。
1D系はもっと静かなので、元々のメカニズムが高級なのか、抑えられているのかの
どちらかでしょう。
5DIIは、中版カメラRB67(フィルム用)の音とそっくりです。嫌がる人もいますが、
性能には問題ないです。あくまで印象ですが、5DIIIのほうがシャッター回りは、
高級なメカニズムが使われている印象です。5DIIで景色を撮ろうと思ったら、
ミラーアップがおすすめです。
書込番号:15025145
1点

こんにちは
シャッター音は、耳の傍ですから気に成りますね。
好き嫌いは有るでしょうが、シャッター音優先より画質優先で選ぶようにされた方が良いのではないでしょうか。
どうしても許せないのでしたら、更に上位機或いはメーカーを超えて探す事に成りますが、普通はそこまでしないです。
書込番号:15025159
1点

シャッター音は、NIKON D800のを一度聞いてみてください。
これぞ一眼レフの代表的な音です。
5DVも持っていますが、このシャッター音には頼りなさが感じられます。
高感度撮影などは5DVが優れていますが…。
書込番号:15025254
6点

sayakissさん
5D3のシャッター音がお気に召さないなら、購入はなさらない方が良いです。
一応、あれでもキヤノンの技術陣営が、五感に訴えるカメラとして設計、製造されている訳で、後は好き嫌いの問題かと。
嫌いなものを買って、我慢し続ける程バカバカしいことはありませんから、お気に召すカメラと出会うまで、7Dを御使用になるのがよろしいかと思います。
こちらで質問しても、5D3のシャッター音は変わりませんよ。
書込番号:15025286
7点

sayakissさん
ごく普通のシッター音ですよ。
良くもなければ、悪くもない。
画質も7Dと大差はないと思います。
書込番号:15025308
4点

嫌なら買わなければ良いだけで、
わざわざ、スレ立てる必要も無いでしょ?
…と、釣られてみます。
別にどうでも良いことなんだけど、ステップアップのにシャッター音なんて関係ないでしょ?
何時ものCANON批判してる輩と代わりない
書込番号:15025377 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

キヤノン一眼レフのシャッター音は「パコン」って表現されてますが、その原因はミラーの動作にあると思います。
ハイスピードカメラによる5D2 7D D700 D7000の4機種のミラー動作の比較動画を見たところ、ミラーが降りた後の動作で、バウンドしているキヤノン機(特に5D2)に対し、ニコン機は「スーッ…」って戻る感じ。バウンドは一切していない。
この機構が、恐らく「パコン」って音を出してるのかと。
故に、ニコンは音が良いと言われてる理由の一つなのかも知れません。
勿論、音を作る要因は色々ある為、その限りではないでしょう。
話がそれましたが、5D3は「ガシャ」、7Dは「パコッ」って音に感じます。
書込番号:15025416
4点

耳栓するか
お好きな音口遊めば
良いのでは
おしまい。
書込番号:15025435
6点

ミラーの作動音やショックはフィルム時代から続く古典的な必要悪の問題点。
音やショックは小さいほどよい。その面ではAPS-Cが向いていると思う。
キヤノンはいまさら、過去のトラウマを負ったぺリクルミラーをやるはずもなし。
デジタル化でフルサイズ・ショックから解放される可能性があるのだけれど、
ミラーレス・フルサイズをやる気のないCNに期待しても無駄。ソニーにがんばって欲しい。
排気音の好みを言う人もいるが、そんな騒音からは電気自動車になれば解放される。
書込番号:15025493
2点

シャッター音なんてなれます。
5D2も今まではいい音。
書込番号:15025497
2点

皆さん、回答有難うございます。
ただ・・・決して、「釣り」ではありません。
自分が触ったデモ機が普通なのかどうか聞きたかっただけなんですが・・・・
結果、私が触ったデモ機は、決して異常ではなく、ごく普通であったということだと思います。
有難うございました。
書込番号:15025528
2点

5DIII では静音モードも多用してます。
頼りないとか何とかより、やはり場所によっては周りに迷惑をかけないのがいちばんだと。
Nikon のシャッター音が好きという方も多いようですが、私にいわせればあのデカイ音何とかしてよって感じ。
それから、私の感覚では 5DIII のミラーショックは D800 に比べればおとなしいものだと思うのですが。
ま、ホントはシャッター音などどうでもいい派です。
書込番号:15025589
7点

スレ主さんの件とは本質的に異なることの可能性もありますしこちらが本質である可能性もありますが、5D3を店頭で触った時にシャッター音ということであれば気をつけなければいけないことがあります。
それは「静音1枚撮影」「静音連続撮影」に設定されていないことを確認することです。5D2までは、ドライブモードの中に静音系は入っていませんでしたが、5D3ではドライブモード選択の中に「静音1枚撮影」「静音連続撮影」があるので簡単に切り替えができてしまう(もちろん購入者にとっては大きなメリットです)んです。
実は、僕も最初それを知らずにある量販点の店頭で5D3のシャッターを切ってすごく違和感を感じて、いろいろいじっているうちにドライブが「静音1枚撮影」に設定されていることに気がついたことがあります。
書込番号:15025590
4点

失礼しました。
ここで質問して、設定を変更を教わり、設定を変えれば、シャッター音が変わりますね。
申し訳ありませんでした。
書込番号:15025618
1点

むかしのキヤノンMF機の時は音も大きかったですね。
T90くらいからモーターが内蔵されて連写がふつうになると、
フィルム巻上げとシャッターチャージの音の方が気になりました。
EOSでもその音が大きく、最初に手にしたEOSは100です。
サイレントEOSという愛称だったかな。
5DVの静音レリーズは、この時のことを想い出す機能です。
私が使った中で一番静音と思うモーター内蔵カメラは、コニカヘキサー。
これくらい静かだと、ルーブルでも睨まれない(笑)
書込番号:15025778
1点

こんにちは。sayakissさん
僕も5D MarkIIIは所有しておらず行き着けのカメラ店でデモ機を触らせてもらい
連写で空シャッターを押させてもらいシャッター音を確認しましたが軽い感じ
でしたね。
書込番号:15026121
1点


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