EOS 5D Mark III ボディ
- 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
- 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

このページのスレッド一覧(全1279スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 14 | 2012年9月9日 21:40 |
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15 | 13 | 2012年9月9日 13:12 |
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125 | 48 | 2012年9月9日 00:01 |
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69 | 18 | 2012年9月6日 11:05 |
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37 | 16 | 2012年9月5日 20:39 |
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188 | 36 | 2012年9月4日 22:49 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
クレジットカードでの購入をしたいのに、当サイトでは現金価格と大きく差が、、、
どなたかお店のお得な購入状況を教えて下さい。
ポイントあり、なし双方の情報いただけると幸いです。
1点

クレジットカードでの購入について
販売店が、クレジット会社に手数料を出さないといけないので
価格的に破格の場合、現金のみとなるときが多いですね!
書込番号:15036786
3点

おはようございます。HOPSTEPWGNさん
EOS 5D MarkIIIの最安値ですか。
価格.comの最安値店ぐらいしかないんじゃないでしょうか。
http://www.raku-den.com/PShow.aspx?pcid=5DMARKIII-BODY
書込番号:15036806
0点

キャッシングして最安値のお店で現金購入するのはどうでしょうかね?
ボーナス一括払いご検討中なら難しいでしょうが。
例:30万×18パーセント÷365×30日 4438円(金利分)
書込番号:15036827
0点

カードだとカード会社に3〜5%の手数料が取られますし、即現金化されないのでギリギリの価格で勝負しているところはカードを嫌いますし、その分価格に転嫁したりポイント減としてくるところもあります
またカードで支払いの手数料無料にしている店はその分を想定して利益を確保している店でしょうから結局は安く買うには運とタイミングかもしれません
書込番号:15036838
0点

クレジットカードと言う事ですが、キャンペーン等でお得な金利なのでしょうか?
書込番号:15036883
0点

今なら、マップカメラ、フジヤカメラあたりでの中古狙いもアリでしょうね。
中古っていっても、もうベースが3月発売なので今ならリスクが少ないですし、これらカメラ専門店であればお店側で半年もしくは長い場合は1年の保証がある場合もある。カード利用も不利にはなりません。
なるべく通販ではなく実際に店頭に行ってみてから決めるのが良いですけどね中古の場合は。
書込番号:15036899
0点

キャッシングの18%は大きいですね!
275,000の18% = 49500
サイバーショット DSC-RX100(\46,495)が購入できますな〜
何かを購入するなら 待ってでも 貯金して現金ですね!
待つだけ 新しい商品もでますから もう少し待ってからでもよいのでは??
何も お持ちでないのであれば
5D2の中古でも購入して 5D3は現金で購入できるまで 貯金 貯金
購入する頃には、もう一台 コンデジが購入できるくらい値が下がっていると思いますが
考え方は、自由ですので ご自分の判断にお任せします。
書込番号:15037362
0点

カードが使えて、このサイトに常連の「カメラのキタムラ」が、良いと思います。
1.専門店
2.カードok
3.Tポイントが更に付く。
4.スタジオ・マリオのお試し券が付く。→ネットオークションで売る。
てな、内容で、最安値店を凌ぐ場合もある。
毎回、なんか買うとき、結局、キタムラになっている私です。
書込番号:15037364
0点

どちらにお住まいなのでしょうか?
大阪近辺なら、ナンバシティのミナピタカードだと結果お得なる場合(時期)があるみたいですが・・・・・・・・・・・・・・。
書込番号:15037543
0点

なんばCITYのキタムラは9/1〜2日に「10%OFFセール」がありましたが、15-17日にも
再度実施されます。
書込番号:15038016
0点

7末あたりにデジカメオンラインでカード利用289,000円ってのがあったので即購入しました。
提携のクレジットだと20回まで金利無料とかやってるから結構お得ですね。
当方、付与ポイント目当てでカード決済にしましたが、今考えると結構良い値で購入できましたね。
キャッシングは出来る限り使わないほうが良いでしょうね。
信用情報に載るから金融機関からダメ人間と判断されてしまいますw
書込番号:15041384
0点

皆さん回答有難うございます。
陸マイラーなので(とにかくなにもかもクレジットカードで支払い、3年毎に家族5人飛行機代タダで
海外旅行をしているので)クレジット分のポイントを少しでも貯め、より遠くの海外へ行きたいのです。
店で交渉する前に実際ビックやヤマダやジョーシン、ヨドバシなどの格安事前情報は役に立ちます。
それと価格コムの情報と合わせると、クレジットカードでもポイントをうまく活用し、ポイントで
元々欲しい物を買うようにすると、価格コムの現金価格より安く買えるので。。。
ギリギリまで店の儲けの厚みを削ぎ落として、更に海外までいく狙いなんです、。
皆さんもお試しあれ
書込番号:15043846
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
同じような書き込みがなかったので質問させて頂きます。
アイピースですが、外れることはないのですが、
上下左右に動かすと、結構カクカクしています。
他の所有しているCanonカメラではガッチリしていてカクカクしていないです。
皆さんの5DMk3はいかがでしょうか。
カクカクしますでしょうか。
自分で何か詰め物して動き抑えたりも考えていますが、
修理?交換で対象できるならその方がいいかなと思っております。
4点

こんばんは。眠りねずみさん
>アイピースですが、外れることはないのですが、
>上下左右に動かすと、結構カクカクしています。
僕は5D3を所有していませんが1度S.Cに持参されて症状を説明されて
点検してもらえばいかがでしょうか?
アイピースの溝部分に緩みがあるんではないでしょうか?
もしアイピースの溝部分に緩みがあるなら新品交換してもらえば良いと
思います。
書込番号:15038661
2点

程度がわかりませんが、5D3のアイカップEgは、
1D系、7Dと同じモノです。
7Dでは少しアソビがありますが、ユルクはないですね。
書込番号:15038671
2点

あ アイピースって 接眼(レンズの)部分 を差すと思うのですが、
わたしの勘違いでしょうか?
アイカップの不良ですかね? アイピース(接眼部)側に歪みがあるのでしょうか?
気になりますね。
書込番号:15038724
1点

7Dのもちょっとかくかくしますね。5D3も同じじゃないでしょうか。5D、5D2、50DやKissなどではあまり感じたことないです。
書込番号:15038762
1点

>皆さんの5DMk3はいかがでしょうか。
>カクカクしますでしょうか。
アイピース、結構カクカクしますね。
もう少し精度を上げて作ってもらいたいものですね。
SCに持ち込んでも、”仕様です ” で終わりでしょうね。
視度補正レンズEgを装着しても同じくカクカクですよ。
書込番号:15038880
1点

私のもだいぶ動きます。外れる気配はないので気にしてませんが。
書込番号:15038881
1点

二桁EOSや5D・5Dmk2と違い、1D系の大きなアイカップは設計上遊びを設定してあるため動くのが仕様です。この点はメーカーも認めています。ただしボディをゆすってカタカタと音がするほど遊びがあるのは規格外です。
私の1Dmk4のアイカップはメーカー検証の結果、ボディ寸法、アイカップ寸法とも公差内でしたが組み合わせると規格外となったため遊びの少ない部品と交換になりました。
1Dmk4のアイカップは別包装のためボディにセットされていません。規格外があっても工程内では誰も検証していませんので不良品が流出したようです。
あくまで個別では不良品ではなく、たまたま反対方向の公差ずれ部品の組み合わせによるものと報告されました。
私は遊びが気になるため汎用品に変えています。
どうしても気になるならSCに相談することをお勧めします。
書込番号:15038923
1点

こんばんは。
皆様、返信ありがとうございます。
> 万雄さん
SC相談…なるほど、一度点検してもらった方がいいかもですね。
本体とレンズのピント調整に出そうと思ってたのですが、
預けるよりも自分で調整してみるべ!
と思ってたのですが、カクカクの件も含めて出してみようかな…
ありがとうございました。
> さすらいの「M」さん
失礼しました!
アイカップです!
アイピースって書いちゃいました…お恥ずかしい…^^;
5DMk3のは1D系、7Dと同じで大きいタイプですよね。
アイカップ側なのか、本体側なのか…
結構大きくカクカクしています。
> 小鳥遊歩さん
7Dもカクカクしていますか?
取れる感じではないのでしょうか。
Kiss、30D、60D、5DMk2などでは感じませんでした。
あれ?と気づきのカクカクなのでこんなものなのかな?とちょっと不安になっています。
> sasa_pさん
sasa_pさんも同じでしょうか。
結構カクカクしますよね?
> キヤノロンさん
視度補正装着してもカクカクですか…
ってことは、アイカップ側に何か挟むなりしてカクカクを抑えた方がいいかもしれませんね。
スポンジが薄手のゴム、両面テープ系とか…
> 長谷坊主さん
外れる感じはないですか?
私の場合、アイカップを外す感じで横をちょっと挟み押しただけで軽く外れるくらいでした。
> to-moriさん
あらぁ、動くのが仕様ですか!
メーカーが認めてるってことですか…
ただ、ボディを揺すると縦方向の場合はカクカクしています。
汎用品を使用するか、SCに相談か、もしくは自分で対処するか…
傷ついたり、汚れたりしない程度に、自分で何か試行錯誤した方が早いかもしれませんね。
でも、大きなアイカップの場合でも他のでも、この辺りは高精度で造ってもらいたいですね。
それなりのお金出して購入しているわけですし。^^;
皆様、レスありがとうございました。
書込番号:15038954
1点

ご報告です。
カクカクの処置をしてみました。
画像を載せる程ではなかった為、写真は撮っていませんが…
PC内部の振動防止用の薄手のシリコンゴムが残っていたので、
さらに薄く切り、カメラ本体側の溝とアイカップの間に仕込んでみました。
厚すぎるとアイカップをはめた時に下にずれ、アイカップの引っかかりが本体にはまらないので、
下手に力加わるとスポッ!と取れてしまうのもわかりました。
アイカップ装着時にゴムがずれたりせず、上手く溝にはまったまま、アイカップの引っかかりが本谷にはまると、カクカクもなくなり、力加わっても外れることがなくなりました。
シリコンではなくても何かゴム類を挟むのは有効かもしれません。
気になる方はお試しを。
書込番号:15039570
0点

このアイカップ、7Dの時から、かなり緩いですよ。
ロックが甘く、摘まなくて、取れてしまいます。
本体側は、まず問題なく、アイカップの品質の問題です。
販売店かメーカーに症状を言って、アイカップを交換してもらうのが良いですよ。
書込番号:15040369
0点

私の5D3のアイカップも、少しだけ遊びがありますが、簡単に上へ外れる様な状態ではありません。(左右両側から力を加えると、外れます。)
1Dxのアイカップも同型で、5D3より少ないですが遊びがあります。
外してみてアイカップの裏側(ボディ側)を確認すると(写真)、覗窓両側にフックの付いた爪がありますが、これが意外に緩く、またボディ側の溝底より間隔が若干広いため、遊びをなくすテンションが得られないと想像されます。
もう少し精度を上げて欲しいです。
>シリコンではなくても何かゴム類を挟むのは有効かもしれません。
ゴム類には可塑剤が含まれるものがあり、樹脂と長期間密着させていると、樹脂と融合してしまうことがありますので、ご注意ください。
書込番号:15040427
0点

80度位のお湯に浸すかドライヤーで温めて、上の写真の赤丸印の部分を少し内側へクセがつくように曲げてみてもいいかも。
書込番号:15041763 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
タイトル通り
純正の17-40、16-35
サードパーティのΣ12-24、トキナー16-28
選択肢は大体この4本になると思うわけですが
この中から1本選ぶとすればどれがいいのか
2ヶ月ほどキタムラやらビックやらにmk3持って足運んであーだこーだやっても答えが出ないので
ここの頭でっかちさん含む熟練の価格erさん達に問いたいです。
用途は風景オンリー
散々出尽くした評価やらを調べたら
17-40は安価。周辺が残念。リニュ近し?
16-35は高い。でも明るい。純正の大三元の一翼。
12-24は定評あるシグマ品質と、なんかF値可変と出目金。
16-28は安い、出回る評価はそれなり。でも巷のトキナーはヤメトキナーが頭をよぎる
クソ重い処理のDLOはまやかしだ!って思ってるんでその辺の考慮もオナシャス!
マウンコアダプタ経由のニコン14-24も眼中なしです。
お便りお待ちしてまーす☆(ゝω・)vキャピ
書込番号:14968473 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

16-35Uしか持っていませんが、結構気に入ってるレンズの一つです
82mmのPLとか,結構、いいお値段しますが、予算が許せば
EFマウントのレンズの中では、いいほうじゃないかと思います。
書込番号:14968545
2点

トキナーの17−35は?
http://www.tokina.co.jp/camera-lenses/wide-lenses/at-x-17-35-f4-pro-fx.html
書込番号:14968572
1点


それではとっくにカタログ落ちしているので中古しかありませんが
TAMRON SP AF 17-35mm F/2.8-4 Di LD Aspherical [IF] (Model A05) はいかがでしょうか。
カタログ落ち直後の投げ売りで買いましたが結構明るいので使い勝手がよいです。
書込番号:14968612
3点

その前に品位を身につけましょうね。
こっちが問いたい気持ちになるのは私だけ?
書込番号:14968614
44点

こんばんは。ToyBoxxxさん
僕は1Ds2と5D2で使用する超広角レンズは
EF15mm F2.8 フィッシュアイ
EF20mm F2.8 USM
EF17-40mm F4L USM
ですが皆とても気に入っています。
書込番号:14968616
2点

>クソ重い処理のDLOは、、、、、
>マウンコアダプタ経由の、、、、、、、
なんか臭いそうですが(^_^;)
Canonの広角でピカ一は、TS-E17mm F4Lだと思いますが、MF、出目金で使いにくいですかね。
http://kakaku.com/item/K0000020993/
書込番号:14968645
3点

この4本から撰ぶなら16−35Uがいいとおもふ。
個人的にはフィッシュアイズームの方が使用頻度は高いが。
書込番号:14968671
1点

ToyBoxxxさん、こんにちは
画質優先ならやはりEF 16-35mmが一番でしょうし、F2.8とおしが必要ならこれで決まりでしょう
EF 17-40mm Lも悪くないと思いますがそんなに周辺部悪いですか?
それほど悪いって感じたことはありませんが...
http://ganref.jp/items/lens/canon/42/capability
12mmの超広角が必要ならシグマ12-24mmで決まりでしょう
トキナーに関しては逆光に弱くてゴーストが出やすいのでオススメはしません
トキナーは12-24や11-16のように後から逆光耐性を上げたII型を出したりしますが、なんで最初からコーティングを強化した製品を投入しないのか疑問です
書込番号:14968672
1点

>mk3持って足運んであーだこーだやっても答えが出ないので
>ここの頭でっかちさん含む熟練の価格erさん達に問いたいです。
自分で持ち込んであーだこーだやっても答え出せない人が「ここの頭でっかちさん」に聞いてどうするの?
質問するならもうちょっとちゃんとしなくっちゃ!
書込番号:14968711
8点

>DeadlyBlowさん
たしかに82mm高ッ!
予算は頑張ればイケる範囲ナンデスヨネ−
でもレンズ費抑えて旅費に回したい気も強い
>さすらいの「M」さん
影が薄くて気付きませんでした。ハイ。。
>飛ぶ男さん
タムロンって標準、便利ズーム、タムQくらいのもんだと
新品入手はキツそうっすね
>小旅行好きさん
肩肘張りなさんな
>万雄さん
20単は1回候補になったんですよねー
今回は断念。
>かえるまたさん
「片肺と脾臓と膀胱をなくそうがユーモアを忘れるな」っていい台詞のある映画があってね
TSレンズは1回触った経験ありましたが、ありゃ無理っす
おもしろレンズなんだけどねー
おいそれと扱える品物じゃなかった
>ロナとロベさん
やっぱり16-35推しかあ
>Frank.Flankerさん
デジカメinfoで17−40で検索したらエラい叩かれようだったんでね・・・
かたや16-35は値段分の性能かと言われるとソウデモナイヨ!みたいな評。
16-28はすげーぞ!って評。
>そださん
24-105,70-200f4と持って連休中にあちこち山登ったら
もっっと広角欲しいなーって場面に遭遇しまくりなんですよ
超広角枠を埋めればとりあえずシステムとしては一旦完了なんで
>-Gecko-さん
藁にも縋るってことで
ここはひとつ
書込番号:14968779
1点

こんばんは
ここに多額の費用を投下するのは効果が薄いので、
タムロンA05[17-35mm F/2.8-4]の中古で行くのは合理的。
書込番号:14969098
1点

広角なんて、周辺が甘くなってこそらしさが出る!
…と、割り切ってしまえば16-35/2.8Lの初代で、充分シアワセになれますよ。
#F値が可変で何か問題あるの?
書込番号:14969154
1点

どれも一つでカバーできません。僕はマーク2ですが14mmと17-40を使っています。
旅行には一応両方持って行ってしまいます。
17−40は軽くて77mmのフィルターが使えるのがとても魅力。
14mmは明るくて広くて、ズームに比べると軽くて魅力。
予算抑えて旅行いけるなら70-200と組み合わせて17−40にするかな。
24−70みたいなのを持って行くなら14mm。
書込番号:14969220
2点


>そださん
ハーフNDって板を無理やりくっ付けるタイプのもあるけど
出目金でもいけるのかしら
>写画楽さん
なるほど
>ぽんた@さん
F値可変が嫌なのは気持ちの問題かなあ
どの道、日中なら手持ちでF11くらいまでは絞っちゃうけど
>yellow3さん
あー、3枚目イイスっすねー
フィルターはやっぱ必要だな、うん。
書込番号:14969385
0点

私は16−35持っていたけど、8−15の方が面白くて、一度も使わずに処分しました。
あとは24−105で間に合っていたから。
15から24の補間と思っていたけど、なんか中途半端でした。
8−15は候補に無いの?
折角のフルサイズ、魚眼は面白い・・・
15もいい。
書込番号:14969409
1点

魚眼は今んとこ候補にないっすねぇ
用途が限定されるような
足りない頭で思い浮かぶのは結婚式あたりの集合写真くらい?
フォトブックとか作る際に魚眼で撮った写真を混ぜると良いアクセントになるとは思うけど
書込番号:14969443
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
皆さんのポートレート撮影時のピクチャースタイルの詳細設定(シャープ、コントラスト等)を教えて下さい。
私は、スタンダードで何の調整もしていません。
モニターで等倍にしたときの画像がいまいち気にいりません。もう少し、カリカリの画像が好みです。
宜しくお願いします。
5点

カリカリのポートレイト。
まず絞る、暗めの部屋、横からのひかりで顔の陰影がはっきり出るようにしたり。
さらに現像でカリカリにするのは簡単なのでは?
むしろ女性ポートレイトでよくある品のある柔らかい写真の方が私は、難しいです。
ただのポワポワの写真になってしまったり。鼻の形まで分からなくなったり、ダサい写真を量産しております。
書込番号:15016617 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ピクスタはRAWにも反映できるので、DPPで現像時
シャープネスとコントラストを上げれば簡単です。
既成のピクスタをアレンジして登録するのも手です。
http://cweb.canon.jp/camera/picturestyle/file/snapshot-portrait.html
http://cweb.canon.jp/camera/picturestyle/file/eos-utility.html
書込番号:15016655
5点

こんにちは
カリカリというのがエッジの立った感じのことでしたらシャープネスを強めに、
色彩の境界のことならさらに彩度とコントラストを強めに、
顔全体の輪郭を際立てたければ、絞って被写界深度を深くします。
まずはなれたスタンダードを基点に調整すればいいでしょう。
書込番号:15016681
6点

>カリカリに仕上げる
手ぶれ(前後、上下)に注意するのが一番でしょう。
書込番号:15017048
4点

おっさんレーサーさん、さすらいの「M」さん、写画楽さん、3人の方
の意見はどれも適切なんです。
スレ主さんは、レンズに何を使っているのか、Rawも撮るのか、Jpeg
Onlyなのか、その辺りをもう少し説明すれば、また、違った意見も出て
くるかもしれないが・・・。いずれにしても、3人の意見からそれほど
遠い意見は少ないと思います。
ここで、大いに反論が出てきそうな言葉を並べてみましょう。
プロフェッショナルなカメラか、初心者からプロフェッショナルにも
使えるカメラかを判断する材料の一つに、私は、こうした考えをもって
います。
JpegとRaw現像から生成されたJpeg画像に著しい相違がないカメラほど
後者に最適、Raw現像からのJpegの方がよりきれいな写真となるカメラは
前者にピッタリ・・・と、考えています。
店頭で見比べるときに設定されているフォーマットは100%近くJpeg
ですからその画像を見た瞬間、きれいな画面に見えるカメラを選ぶのが
当たり前の感覚ですから、Jpeg画像がきれいなCanonカメラが多く売れ
る一つの理由なんですね・・・・。
ここで店員にRawのみに設定してくれと云ってその対応をみて、その
店の程度も分かります・・と、云ったらうがち過ぎ・・・。大抵、嫌な
顔をします。
RawとJpegの差が大きいカメラを順に並べると、Sigma SONY NIKON
Pentax Panasonic OLYNPUSと、私は考えています。
これはカメラの良し悪しを云って居るんじゃないんです。
PCで画像処理を楽しみたい方は是非Sigmaを、そんなこと真っ平と
考える方はCanonを選ぶとあまり後悔することは無いとおもいますが・。
まあ、このスレッドには関係なかったですねーーー。ご免なさい!!
書込番号:15017090
4点

>皆さんのポートレート撮影時のピクチャースタイルの詳細設定(シャープ、コントラスト等)を教えて下さい。
「皆さんの」「ポートレート撮影時の」「ピクチャースタイルの詳細設定」を教えて。
とのことであれば、私は初期設定のままの「スタンダード」で撮って、DPPかLR4で現像時に調整します。
もしくは、気が向いたときに「ピクチャースタイルエディター」で調整します。
少し話はズレますが、もし追手佐官さんがデジタルレンズオプティマイザー(DLO)対応のレンズをお使いであれば、RAWで撮ってDPPで現像時にDLOを適用すれば自然なカリカリにすることも可能ですが。
「カリカリ」がお好みなら撮影時にしかできないこと(正確なピント合わせやブレを防ぐこと)も重要な要素と言えるのではないでしょうか。
書込番号:15017608
6点

私はシャープネスは5、コントラストを−2にしています。
あとの2項目はいじってません。
ピクチャースタイルはマークUのときはポートレートでしたがマークVではスナップショットポートレートをカメラに登録してそれにしています。
マークVのデフォルトのポートレートでは色がコテコテな感じで好きになれなかったので試行錯誤の結果そうしました。
それでも気に入らないときはDPPで現像するときに各項目をいじります。
書込番号:15018151
8点

ポートレートを等倍で!?
とても斬新な方です。
モデルさん、嫌がりません?
書込番号:15018732
4点

私の設定と全く同じ、飛ぶ男さんにナイス入れさせて頂きました。
健康的な肌の色で、美肌と感じる発色に近い感じが得られるのが、ポートレートスナップショットでしょうか。
ただしRAW撮影後に、DPPで色合いと彩度の微調整しますけどね。
書込番号:15019656
3点

スレ主さんは、レンズに何を使っているのか、Rawも撮るのか、Jpeg
Onlyなのか、その辺りをもう少し説明すれば、また、違った意見も出て
くるかもしれないが・・・
言葉が足りなくてすいません。使用レンズは、
35mmF1.4、50F1.2、85F1.2で、
F11位に絞って撮影しています。スタジオで2台の大型ストロボによるシンクロ撮影が中心です!
尚、ピクチャースタイルのカメラへの登録について、簡単にご紹介願えないでしょうか?
宜しくお願いします!
書込番号:15020034
1点

追手左官さん、こちらに詳しい手順があります。
http://cweb.canon.jp/camera/picturestyle/file/eos-utility.html
書込番号:15020095
1点

何のために リンク紹介したのか...分かりません。
読んでもらえなかったのね(悲)
再度
http://cweb.canon.jp/camera/picturestyle/file/index.html
使い方ページ
http://cweb.canon.jp/camera/picturestyle/file/eos-utility.html
書込番号:15020135
5点

>> 読んでもらえなかったのね(悲)
良くある事です。
気づいてはいたのですが、ここで 「既出です。『15016655』にありますよ!」 ってのもいかがなものかと思いましたし、コメントへのリンク
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000347675/SortID=15016504/#15016655
これを貼ってで飛べるなら既に飛んでいるとも思いましたし・・・
寄り道せずに、縦読みされる方も多いようです。
いつも適切なアドバイスに私を含めて感謝している人も多いと思うので、そんなんい悲しまないで下さい。m(_ _)m
書込番号:15020194
4点

星ナビ9月号、私も見ました。D800と5D3の特徴(解像度に優れたD800、高感度に強い5D3)がよく表れている比較画像と思います。
正直、D800の解像度には驚きました。通常のプリントではあれほどの解像度は必要ないと思われますが、高解像度はトリミング耐性に優れていることに通じます。その点はうらやましくなります。
ただ、私の場合、特に最近は星景写真を撮ることが多く、その場合は高感度が断然有利です。
アップした写真は画像情報が消えていますが、すべて5D2で撮影したものです。レンズは17-40F4L、望遠鏡は20p反射でf800oです。
書込番号:15020972
2点

ピクチャースタイルで検索するとたくさん出てきますよ。
自分は、石川さんでしたっけ?専門家が作っている「ポートレートソフト」を使うことが多いです。
年齢が高めな方を撮る事が多く、なるべくシワを目立たずにしたいけど
エッジはしっかり出したいという時に、けっこう使えると考えてます。
(ハイライト部が、飽和しやすいみたいなんですけど、そのためシワが消える)
最後に、シャープネスをかければ終了ですね。自分はエッジを強く出したいので
7くらいまで上げます。
コントラストが気に入らない場合、ピクチャースタイルごと変えるので、コントラストには手をつけません。
「スナップポートレート」も、けっこう使ってます。デフォルトのポートレートは使ってません。
書込番号:15021021
1点

スレ主さんは「レンズに何を使っているのか」この言葉にしか反応していないような気が…
書込番号:15023325
2点

皆さん貴重なご意見有難うございました。
スナップポートレート試してみます。
さすらいの「M」さん!
わざわざご意見頂いたのに見落としてしまってすいませんでした。
書込番号:15024415
2点

普通に撮って、後処理でシャープネスをバリバリにかければいいのではないでしょうか?
書込番号:15028931 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
お世話様です。
またまた素人質問恐縮です。
こちらのレビューで
本機は高感度でも画質が良い
との評価をお見かけしますが
それはあくまでも明るいレンズが
前提ということなのでしょうか?
具体的に申し上げると
シグマの50-500 F4.5-6.3を
本機で使用したら
暗めの室内や夕暮れ前でも
使えるレンズに化けたり
するのでしょうか?
アドバイス宜しく御願いします。
書込番号:15022568 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

感度をあげると、シャッター速度はかせげます。
でも、絞りはかわりませ。
感度と絞りとシャッター速度の関係を勉強しましょうね。
書込番号:15022589
7点

こんばんは。
単純に考えるとそういうことになります。
書込番号:15022631 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは!
基本的に、レンズの性能に左右されるということだと思いますが
例えば、50-500mmの10倍より70-200mmの3倍の方が写りがいいというのは基本的な考え方で暗いところでも同じだと思いますが
F値が明るいと速いシャッターが切れるということは有りますが・・・
でも様は使い方、工夫で素晴らしい写真は撮れると思います。
現に、3世代前のカメラと50-500mmでとても素晴らしい写真を撮っている方はたくさんいます。
商業写真を撮るので無ければ十分な機材だと思います〜
書込番号:15022653 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

明るいレンズとか関係ないです。
高感度とはどう思っているのでしょうか?
例えばある機種では、ISOが12800ではノイズでNG。
5DVではOKとか…。
但し、高感度に関しての評価は主観が入ります。
ある人が12800でOKと言っても、皆OKではないということです。
以前の機種より、高感度に関して良くなっているということ。
書込番号:15022682
6点

こんばんは。みやび68さん
暗いレンズを使用してもカメラ側の感度を上げることで
使えるシャッター速度になります。
でも、それはあくまでも明るいレンズが前提ということ
ですがね。
書込番号:15022734
1点

APS-C機との違いは一段程度なんで、
>シグマの50-500 F4.5-6.3を
>本機で使用したら
F6.3がF4.5程度の明るさになるってことです。
シャッター速度にしたら半分。
書込番号:15022760
1点

みやび68さん こんばんは
デジタルになり 高感度が使えるようになり 暗いレンズでも 早いシャッタースピード切れるように成ってきました
でも 感度上げると 元画像に比べ 画質良くなることは有りませんので どこまで使えるかは 本人の感覚で決まると思います。
書込番号:15022780
4点

みやび68さん こんばんは。
たとえば5DUと5DVがあります。
5DVは高感度でも画質がよいです。
同じ条件でレンズを使用して、同じ絞り、同じSSで同じブツを撮影しようとした場合、カメラの機種にかかわらず、ISOは同じ数値になるはずです。
たとえばそのときのISOが12800だったとしますと、5DUではノイズが乗ってしまい非常に残念な画になりますが、5DVでは少しノイジーかな?程度の画になります。
高感度で画質が良いといわれるのは、これまでの一般的なISO許容感度(およそISO6400程度?)よりも大きい感度(25600程度)でもそれなりの写真が撮れるということです。
と、私は理解しております(^。^)
書込番号:15022831
2点

すみません。結論を言っておりませんでした(+_+)
つまり、シグマの50-500 F4.5-6.3をこれまでと同じ条件下で撮った場合でのISO感度ではノイズが乗って使えなかった画が、本機であればもう少しノイズが乗らずに撮影できるということです。
ノイズが乗らない程度のISOの幅が増える(ISO 3200→ISO 12800)。
ISO 12800までISOがあげられる=SSが稼げる。
=今までのレンズでは使えなかった場面でも使えるようになるということです。
と理解しております(^。^)
書込番号:15022882
3点

ご返信いただきました皆様へ
一括返信ご容赦ねがいます。
早速にアドバイス
ありがとうございます (^-^)/
どこまでの画質をOKとするか
如何ですが
50-500を使用出来る
場面は増えそうですね。
まだまだ勉強します。
書込番号:15023074 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

過去レスに載せていますが私はタムロンの28-300/3.5-6.5VCのレンズでISO25600の画像をこちらにUPしています。お台場のダイバーシティ内にあるガンダムフロントでのコアファイターの写真。
私のホームページのスナップ、お台場のガンダムを撮ったものを見ていただけると分かりますが暗い、高倍率ズームでもあれくらいに撮れますよ。
書込番号:15023106
1点

飛ぶ男さん
こんにちは!
ホームページどうやって
検索すればいいので
しょうか?
書込番号:15025878 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

飛ぶ男さんの顔のアイコンの一番右側の家をクリックです。
書込番号:15026421
2点

はい、pooh2010さんのおっしゃるとおり家アイコンをクリックしてください。
TOPページから「いろいろスナップ」→「お散歩スナップ」へ。
下のほうの「白い奴再び〜」のアルバムにあります。
書込番号:15026615
1点

pooh2010さん
ありがとうございました。
お手間かけました。
書込番号:15026644 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

飛ぶ男さん
こんばんは!
拝見いたしました。(^-^)/
びっくりです。
いや〜 見てはいけないものを
見てしまったみたいです。
ますますこの機が
欲しくなってしまいました。
書込番号:15026697 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
某所で掲載されていた比較です。
http://nikon.geo.jp/photo/img/orig/nikonup_1475.jpg
かつて天体撮影はキヤノンが適しているというのが定説でしたが、今や逆転してしまったようです。
5D2の方は微細な星を写しきれていません。
当方5D3での天体撮影を検討しるのですが、「5D3は5D2から高感度ノイズは減ったけれど、解像感等総合的には画質が劣化している」との評価を多く見かけます。
やはり天体撮影のような繊細な画質を求めるような撮影だと、D800の方が向いているのでしょうか?
ご教示頂ければ幸いです。
1点

考えない人さん、たまには自分で考えましょうね(^^)
書込番号:15010539
28点

RX100で撮れば? 好きなんでしょ?ソニーセンサーが
だったらニコンに行けば?
自分でキヤノンを貶めているくせに、5D3を考えているって?
考えない人らしくないね(笑)
書込番号:15010618
19点

この2枚見ると5D2の方が綺麗にみえるけど。
D800の方は何だか色が変。
撮り方が悪いのかなぁ?
書込番号:15010625
4点

リンク先の比較画像を見ただけでは
D800 = 5D2 のような気がしますが・・・
5D3 の評判が悪いのであれば 5D2でよいのでは と思いますが?
価格の比較を見ると
5D2 139,800円
5D3 276,899円
D800 239,800円
リンク先の比較画像を見ても D800 と 5D2 の価格を考えれば
コスト的にも 5D2 でしょうね!
書込番号:15010630
3点

いくらD800でも腕がいるもんなー
考えないと撮れないと思います
書込番号:15010632
6点

D800の宣伝をしたいのかも知れませんが、この画像では逆効果では?
星の撮影は門外漢ですが、素人目には満遍なく写し撮っている5D2に比べて、D800は
輝度の低い星が暗くなりすぎているように見えますよ。
そもそも、人の写真を勝手に貼り付けたらだめですよ、ボクちゃん
書込番号:15010640
11点

ニコイッチーさん 腕が無いと 写せないよね!
物理的に〜
私の弟子は 足で撮影しています。
書込番号:15010642
4点

詳細データが欲しい所ですね。
使用レンズとか露光時間、絞り、ISO感度とか・・・
> かつて天体撮影はキヤノンが適しているというのが定説でしたが、
そうだったんですか・・・フィルムカメラの頃は Canon は電子シャッター、Nikon はメカニカルシャッターで、Nikon 優位なカンジでしたけどね・・・望遠鏡も売ってたし・・・高級品で買えませんでしたが・・・大昔の話です(^^)
確かにデジカメになってからは Canon は 40Da とか 60Da 出してますからね。
Nikon D800E とかってどうなんでしょうね?
書込番号:15010674
2点

10年前のコンデジ。これで十分。 |
kissD、iso800、209秒、これもこれでよし。 |
kissD、金星と木星接近、木星のガリレオ惑星もちゃんと撮れてます。 |
9年前、kissD、馬頭星雲もちゃんと写ってました。感激! |
20Da,60Daがあるじゃん。
それは候補に無いのでしょうか?
やはり、赤い星雲とかはaの力があると思うけど。Nikonには無いよね!?
星の数より、天の川とか撮った時の色の再現性は魅力だと思うけど。
デジになって、目に見えない姿が写し出されるようになりました。
スレ主様の例の様なただ、点ばかりの天体写真って面白くない。
どの位、差があるか私には分からないし。
私は初代kissDで撮ってましたけど、アンプノイズで赤くなる以外は十分な写真が撮れていました。スポットノイズが星かノイズか分からなかったけど・・・
天体望遠鏡では、コンデジで十分だったし。
(カメラより天体望遠鏡の性能に左右されます。いくらいいカメラを持ってきても変わらない)
星野写真を撮るなら星だらけより、星座や惑星がはっきり写れば十分。
それよりも空の澄み具合の方が重要で、それもいくら解像度の高いカメラを持って来ても限界があります。
きっと、今のカメラであれば、アンプノイズもスポットノイズも無くなっているんでしょうね?
もっと綺麗な写真はNASAのハッブル望遠鏡の写真には到底敵わない。
自分の肉眼以上に星が撮れればそれで満足。
悪いなりに撮り尽くしたのでもう卒業。
書込番号:15010684
24点

考えない人さんのスレ、かなり拝見したように感じますが
まだ
>クチコミ投稿数:24件
なんですね
削除されまくってるのかな
書込番号:15010794
8点

マジで比較画像見る限り5DmarkUの方がいいねぇ
天体写真ならキヤノンからそれ用のEOS60Daが出ているからこち買ったらぁ?
http://kakaku.com/item/K0000358559/
てか初めから5DmarkVを検討しているような意志を感じなんでここにかきこんでいるのぉ?
あっ!!!有名な荒らしさんでしたか!?
おみそれしやしたwwww
書込番号:15010808
4点

誤)
てか初めから5DmarkVを検討しているような意志を感じなんでここにかきこんでいるのぉ?
正)
てか初めから5DmarkVを検討しているような意志を感じ無いのになんでここにかきこんで
いるのぉ?
でしたゴメンネ
書込番号:15010816
1点

考えない人さん
はじめまして。
自分は先日、ポタ赤を購入しスレ主さんの言われる、映りの良くない5D2で撮影をしている者ですw
映りというのは解像度でしょうか?それとも微光星を、どれだけ写すかと言う事でしょうか?
比較写真を見ましたが、写した日時や場所・撮影者が一緒の場合という仮定で話をすると、現像処理に違いがあるような気がします。
ポタ赤を購入してのファーストショットなので、稚拙な写真ですがUPさせて頂きます。
M31やM45は70-200mmf4Lで撮影した物です。
自分的には初めてでM31の腕がハッキリ判る写真が撮れて満足してます♪
天の川も一難濃い部分は地平線に沈んでしまってますが、それでも良く写ってくれてると思う居ますよ!!
まあ、5D2も4年も前の機種ですから、最新のカメラに比較したらアラが出ても仕方ないかな・・・と思いますけど^^;
反面、最新機種と比較される5D2って凄いな!と思ってますが(笑)
書込番号:15010917
18点

たぼちゃん上手いなあ〜 ^^
言ってる事も説得力あるし・・・
書込番号:15010922
4点

>denki8さん
5D2のほうが綺麗見えるのは、多分D800よりもシャープネスの半径が大きいからだと思いますよ^^;
同じ画角出撮影するのであれば、当然、解像能の高いD800に軍配が上がるのは当然のことだと思いますが。
そんな、わかりきったことを質問する人もおかしいし、画像の処理を考慮せずに、どちらが綺麗だの言う人もおかしい。
このテスト↓が厳密な比較でないとしても、
http://ganref.jp/items/camera/nikon/2241/capability/resolution
http://ganref.jp/items/camera/canon/7/capability
解像においては D800≧5D2 の図式は覆そうにもないでしょう。
書込番号:15010930
1点


撮影データも全て公開されてはおらず、まったく同じ条件で撮ったかどうかも分からない撮影で、ああいう比較画像らしきものを出すことそのものの意味もよくは分かりませんが、面白そうだったので釣られて仔細に比較してみました。
方法は周辺画質に関しては使うレンズの性能や特性にも大きく左右されますので中央部等倍拡大画像を直接見比べての違いと、それを重ねて差の絶対値で正確に星々の位置を合わせた場合にどうなるか。
まずそれぞれを見比べた場合ですが、5DUの方はちょっと露出過多で星の色味が飛んでしまってますし、星像の大きさも少し大きいですが、この大きさの違いが画素ピッチの違いなのかそれとも大気の揺らぎやピント不良などの撮影条件による違いなのかは分かりません。
しかしこのくらいの画素ピッチになれば等倍画像くらいでここまで大きさが変わることはあまり考えられず、微光星が5DUの方がちょっとぼやけているところを見れば経験則的には5DUの方が微かにピントが甘いのではないかと思います。
星雲部分の色乗りや精細感はRはD800が、Bは5DUがよく出ており、精細感はD800が勝りますが、これも撮影時の空の状態やピント精度にも左右されますので誤差の範囲内か、精細感に関してはD800が画素数の分少し勝ってるのかなというくらいの違いしか分かりません。
ノイズの差は顕著で、D800では全体にカラーノイズが浮いてしまってますが、これも感度やノイズリダクションなどどうなっているのかも分からず、正確な判断は出来ませんが、もしどちらもまったく同じ条件、カメラ設定のみならず外気温も同じくらいの時に撮られているとすれば、良くも悪くもこの差は結構大きいかもしれません。
次に二つの画像を重ねてみた場合ですが、この左右の2枚は拡大率も傾きも少し違い、それを合わせ込むのにStellaImageという天体写真処理用のソフトまで使ってしまいましたが、比較するには十分な精度で合わせることが出来ました。
その結果ですが、上にも書いたように5DUの方が星像が少し肥大しているため、差の絶対値でちゃんと位置合わせするとどちらにも星が写っているところは全て幅の薄いドーナツのような輪っか状態になり、どちらかには写っていてもう一枚には写っていない星がある場合は星像がそのまま現れます。
しかしそのような星像そのものは一つも見られず、全てドーナツでした。
つまり、どちらかには写っていてもう一枚には写っていない星は一つもないということです。
スレ主さんの書かれている
>5D2の方は微細な星を写しきれていません。
という判断はどういう根拠があってのことなのか聞いてみたいところです。
この画像を見ての結論としては、本当に天体写真をやり込んでいる人が細かい判断材料に出来るほどの情報ではないということと、普段ちょっと星野や星景写真に使ってみようかというくらいならそこまでの大差はなく、そういう場合は空の状態や使うレンズ、使い手の腕の差の方が大きいだろうなということくらいです。
なお、コンポジットした画像は完全に二次使用に当たると思いますのでここに上げることは出来ません。
もう満月期で星を撮りには行けませんので、画像処理ソフトの練習がてらちょっとまじめに比較してみましたが、厳密な比較対象でない以上まああまり意味はありませんね(^_^;)
書込番号:15011007
22点

星ナビ9月号にD800と5D3の比較が詳しく出ていましたよ。
天体用途を重視されるのなら必見の記事のように思います。
簡単に言うと、天体用途に限って検証してさえ、全ての撮影対象や撮影方法においてどちらかが一方的に優れているとは言えず、それぞれに一長一短があるようですね。
大切なことは、それらを知った上で、ご自分の撮影対象や撮影方法を良く考えて検討することだと思います。
9月号はもう売り切れているかもしれませんが、後からネットで直接注文もできるのでは?
私的な解釈では、星景写真では高感度でのJPEGの滑らかな5D3が、高解像及びHα腺に有利なのはD800が、より適しているように考えています。価格の下がっている5D2も、IR換装などでまだまだ活躍するでしょうね。
書込番号:15012122
3点


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