EOS 5D Mark III ボディ
- 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
- 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

このページのスレッド一覧(全1279スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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46 | 15 | 2012年7月19日 09:40 |
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20 | 12 | 2012年7月18日 23:27 |
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17 | 18 | 2012年7月17日 20:03 |
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58 | 34 | 2012年7月17日 07:50 |
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8 | 4 | 2012年7月16日 17:19 |
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7 | 7 | 2012年7月16日 15:09 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット
皆さん、こんばんは(^O^)☆。
26日に日の出の坂折棚田を友人と撮りに行こうと思っています♪。日の出の撮影は初めてで自分なりに調べてみました。WBは曇り、マイナスの露出補正、フレア防止にフードを付ける、F値は8〜11、などです。日の出を撮られている方で、オススメの撮り方や設定など教えて頂けないでしょうか?あとスポット測光をされてる方もいますが、何処の位置に測光されているのでしょうか??レンズは24-105で行こうと思います。
よろしくお願いしますo(^-^)o☆。
1点

さすらいのバットマンさん こんばんは
朝の光は刻々と変わりますので 露出補正細かくセットするよりはマイナス補正 基準の段階露光(オートブラケット)撮影ですと 露出の失敗少なくなると思います。
またRAWで撮っておけば ホワイトバランスの微調整効きますので こちらも失敗のリスク減ります。
自分の場合 太陽が入る場合は マルチパターンで 基本ー2/3 でプラス・マイナス2/3で撮る場合多いです。
書込番号:14813145
0点

特に特別な設定は不要だと思いますよ。
本当の「日の丸」写真は避けましょうね!
太陽の姿を綺麗に写す為に評価測光でアンダー補正をかけるといいと思います。
どの位アンダーかは、基準−2段で1/3か2/3段のブランケティング撮影して、好みの明るさを探してください。
当然、画角=太陽の占有面積で露出調整が必要になるので、画角を変えるたびにブランケティングして見てください。
太陽撮影は朝日、夕日はフレアーも出にくいのでフードも必要ないと思います。
WBは曇りでは無く、オートで十分。
赤みを強める彩度設定をすれば、雲も綺麗な赤みを帯びて綺麗な写真になると思います。
露出、彩度調整ができる様にRAW撮影をお勧めします。
因みにアップした3枚はブランケティングしたもので、撮影情報を参考にしてください。
追い焼き、や、トリミング、レタッチは一切無しのjpeg生だしです。
書込番号:14813222
1点

さすらいのバットマンさん こんばんは。
日の出の棚田の撮影ですが、露出に関しては一発で決めるのは難しいので、RAW+AEBで段階露光しています。基本的には評価測光で撮影しています。評価測光でAFのケースは測距点を中心に露出演算するので、ピント位置と背景の露出差をみて露出補正量(マイナス方向優先かプラス方向優先か)を考慮します。ライブビューを使う場合は「露出シミュレーション」の設定をしておくと良いです(私は風景撮影ではライブビュー+拡大表示+MFが大半です)。
私の基本セッティングはWB太陽光・ピクチャースタイル紅葉(キヤノンHPよりダウンロード)・絞り優先モード・絞り値はF8〜F16あたり・AEBは-11/3,-2/3,±0です。露出で迷ったらさらに+2/3,+11/3と5カット撮影します。
日の出の前後は、まず日の出前の30分前ぐらいから撮影開始し、日が出てからは光線の状況でレンズに太陽を直接入れるか判断します。雲や霧がない状態で太陽がレンズに入るケースではフレアやゴーストが発生する確率が高くなるので、発生する場合はレンズに太陽が入らないような角度にレンズを振って調整します。
あとゴースト・フレア対策として保護フィルター類も外しています。画面の中の明暗差が大きい場合はハーフNDフィルターも使います。
またレンズフードと合わせて黒いハレ切り板を使ってフレアやゴーストの発生を抑えます。
こうした撮影には三脚を使い、ブレ対策のためライブビューかミラーアップモードでリモコンレリーズレーブルを使ってシャッターを切っています。
この時期の棚田は稲がかなり伸びているので、水田の水面が赤く染まること少ないと思いますので、できれば前日にロケハンして撮影のイメージを持っておくと良いと思います。
天気予報と合わせて日の出の位置の確認にはケンコーのサンガイドを使うと便利です。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/accessories/other_accessory/4961607800096.html
書込番号:14813282
15点

もとラボマン 2さん、返信ありがとうございます(^O^)☆。
マイナス補正のオートブラケットで、RAW撮影ですね♪。ありがとうございました♪。
書込番号:14813287
0点

tabochanさん、返信ありがとうございます(^O^)☆
日の丸は風景や他の被写体でもやりがちなんで…気を付けます(^_^;)。フレアは出にくいんですね、勉強になります♪。。他の方が言う様にRAW撮影は必須みたいですね☆。
書込番号:14813304
0点

BIG_Oさん、返信ありがとうございます(^O^)☆。
二枚共いい写真ですね〜、惚れます(o^-^o)。これくらいの時期で撮りたかったのですが…家族サービスで時間が取れませんでした(T_T)。風景撮影をやってた時は殆どファインダーごしに撮ってたので…ライブビューで撮ってみます(^_^;)。
書込番号:14813352
0点

さすらいのバットマンさん、はじめまして!こんばんは!!
風景写真をメインに撮っていますが、坂折棚田と言うのは知らないので
山間部にある一般的な棚田と考えて書かせて頂きます。
自分の場合です・・・
WB:太陽光
測光:スポット測光
フード:装着
f 値:16
撮影モードはMかAv
上記が自分の基本的な設定です。
f値に関しては、回析現象とか言って絞るのが嫌いな方がいますが、自分の場合は回析暈けよりも
表現したい方を優先しますので、絞るときは20以上に絞るときもあります。
風景写真の基本はパンフォーカスだと思うので、f12〜f16位で良いと思います。
またスポット測光で何処を計るかというのは、自分は2年前にカメラを始めた時からスポット測光で
やってるので、これで慣れてしまったので今は一々、測光しなくても何となくで撮れてしまいます^^;
強いて言うならば、自分が主題としたい部分を測光するのが一番良いかと思います。
その上で、補正をするかしないかです。
また、自分は全てRawで撮っています。
基本的に風景写真は弄らないので、Rawで無くても良いのですが保険的な意味もなります。
それと、必ず3枚くらいは補正値を変えて撮影をしています。
>朝日、夕日はフレアーも出にくいのでフードも必要ないと思います
これは、海岸の水平線近くの太陽の話しです!
基本、山間部にある棚田の夜明けなどは、いきなり山の向こうから太陽が出て来るので、見えた段階で
高度もありキツイ光が来ますので、ゴースト&フレアのオンパレードとなります!!
レンズフードは必携ですが、折りたたみの傘(黒)か何かで、ハレギリも必要かと思います。
また、朝日・夕陽の撮影時にはハーフNDも必携になります。
但し、実際の現場でも持って撮影してる人は少ないです。
でも、無ければ撮れない写真が多いです。
まあ、あとでHDR加工するなら別ですがw
日の出時は露出も結構変わるのでAvで撮るよりもMで撮った方が楽かも知れないですよ♪
以上、色々書きましたが、折角の機会ですから思い切り楽しんで撮って来て下さい!
実地以上に学ぶ場はありませんから(^_^)v
*UPした1枚目は、写真を始めて間もない頃に初めて行った棚田です。この後に綺麗な光景があったのですが、経験の無さでフレア&ゴーストで良い写真の殆どがXになってしまいました
書込番号:14813581
10点

一ノ倉 沢太郎さん、返信ありがとうございます(^O^)♪。
いい話を聞かせて頂きました、この様な所で話を聞くことも大事な情報収集ですが現場で撮りながら学んでいく…是非楽しみながら撮っていこうと思います☆。基本的な設定を参考にオリジナルでやっていきますo(^-^)o。
書込番号:14814008
0点

日の丸は避けた方が良いと言う意見も有るが中途半端にずらす位ならど真ん中の方が収まりが良い。真ん中を避けたが為に中途半端になってしまった写真も多い。後、真ん中で撮ってしまえばトリミングの自由度も高いしね(笑
書込番号:14814074
9点

一ノ倉 沢太郎さんが指摘しているように、
「フード・NDフィルター」と「ハレギリ」は必需品です。
日の出前から、光度は刻々変わりますので、
「空と地上」を少なくとも3点はスポット測光して、
露出をその都度調整します。
太陽光の強さにもよりますが、太陽が地平線をはなれたら、
手に負えなくなるので、時間との勝負。
空の赤さを露出の基準点に、地上の輝度を勘案して露出補正
するので、段階露光しておけば失敗は少ないと思います。
書込番号:14814163
1点

おはようございます。棚田の撮影、私も興味有りますが、最近の大雨で水を抜いている可能性も有るのでご注意下さい。
書込番号:14814218
0点

私の場合はWBは太陽光、露出は-1/3〜-2/3、ピクチャースタイルは風景で撮影しています。太陽が画面近くにある場合、条件によってはどんなにハレ切りしてもゴーストが出てしまう場合があります。そんな時は、これも味のひとつと思ってあきらめます。
新潟県の松代、峠の棚田が有名ですが、朝霧の中で棚田の水面が白く光るのを撮影できるのは年間の中で限られています。
季節、時間帯そして何よりも気象条件です。前日の気象と当日の天気予報を丹念に調べて出向いても外れることが多々あります。
しかし、そうした条件が合い、見事な棚田の風景に出会えたときの感動は何よりです。とにかく何回でもチャレンジすることだと思います。
書込番号:14814640
1点

数々のアドバイスをありがとうございます☆。初めての日の出撮影で皆様のアドバイス全てが私にとってベストアンサーですo(^-^)o。参考に当日を楽しもうと思います☆。
ありがとうございました☆。
書込番号:14814681
0点

BIG Oさん、一ノ倉沢太郎さん、ハドリンさん、の様にしっかりした作例を上げてくださる人のアドバスイスは説得力がありますね。
がんばろっと!
書込番号:14817177
8点

スポット測光について…太陽メインの場合、私は太陽のそばのちょっと焼けた雲で測光してます。段階露出でもうまくいかない場合も有るので…
再レス失礼しました。
書込番号:14827071
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

現象は同じですよ。正常と思います。
バッテリーやメモリカードの入れ替えで、
その存在と使用可能かの確認と思います。
特にメモリカードスロットは2つあるので、
指定したメモリが抜かれた場合、自動にもう一つに
切り替える判断など...
書込番号:14820997
0点

自分のは5D2ですが、バッテリ室の蓋を閉じると赤いLEDが一瞬光りますね。
と思えば、光らないとこもあるか?
書込番号:14821287
1点

正常ですね
バッテリーだけでなくメモリーカードの蓋を閉める時もランプが点灯したりします
書込番号:14822333
1点

おはようございます。スレ主様
僕の5D2はメモリーカバーを開閉するとアクセスランプが
数秒間ほど点滅しますね。
書込番号:14822458 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そのへんのことはカメラのやりたいようにやらせてあげてください。
一生懸命がんばっているのです。
書込番号:14822650 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

僕のも同じで、蓋を閉めるとき点滅したりしなかったり。
なんかおかしいなあと思いながらも、だからといってどういう時に光るのか追求はせず。
まあこんなものかと思って使ってます。
それで不具合が発生したらSCに問い合わせようかと。
気にすることないんじゃないですか?
書込番号:14822732
0点

電源OFFでも活きているところ、他にもありますし。
ちなみに電源OFF時この機種は、液晶表示パネル(サブ)にはなにが表示されているのでしょう?
(うろ覚えなので、なにも表示されないのでしたら悪しからず。)
書込番号:14822980
0点

(*^ー^)/C□
ビールを飲んで
ゲップが出るときと
出ないとき だよ♪
書込番号:14823685
3点

初期不良の交換品も含め、2台使用したことのある私です。
確かに2台とも、同じ現象(点灯する時もあれば、しない時もあり)でした。
その時は「あれ、どうして!?」と思うのですが、すぐに忘れてしまい、jetjoeさんの書き込みを見て
思い出した次第です・・・。
書込番号:14823692
1点

皆様、ありがとうございました。
そういう仕様なんですね。特に不具合もなく、困ることは
何もないのですが、気になった次第です。
説明書に記載あれば親切なのにと思いつつ、教えて頂いた
皆様方に感謝致します。
書込番号:14824614
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット
はじめまして。
いつも楽しく拝見しております。
この度、念願の5D mark3 レンズキットの購入を考えています。
でも1つ踏み切れないことがあり、迷っています。
現在、7D レンズキット15-85を所有していまして、5D のレンズキット
24-105の24mm側と 15-85の15mm側の出てきた絵は差があるのかと
疑問を持ちました。
先輩方は同じ被写体でフルサイズとAPS-Cサイズと出てきた絵は区別つきますか?
大変失礼な質問だとは思いますが宜しくお願いします。
2点

フルサイズ側のレンズが24-105だと微妙ですよ…多分。
フルサイズ+70-200UとAPS-C+15-85の
70mmならわかりやすいですけどね。
L単ならボケが全然違います。
書込番号:14816834
0点

無い無い!
7D+15−85 基本、いい組み合わせだと思いますよ!
でも、MarkVの高感度特性や他の新しい機能を良く見てください。
そこら辺で大きな差が有ります。
魚眼レンズで遊べるのもいい。
ついでにご承知の通り、もう直ぐ7Dは大きなファームウェアのバージョンアップがあるので
どう変わるか楽しみにしています。
仮にMarkVを買っても7Dと15-85はkeepすべきでは?
7DにL系レンズつけても、レンズ特性を十分、感じることが出来ますよ!
書込番号:14816933
2点

確かに15-85は良いレンズですけどね( ̄▽ ̄)
カメラ屋さんにでも行って撮り比べしてください。
CF持参でデータ持ち帰ってじっくり見てくださいね\(//∇//)\
あんまりmk3置いてないですけどねヽ(´o`;
書込番号:14817111
0点

私はKiss X4+15-85mmから5DU+24-105mmにかえましたけど、5DU+24-105mmに満足していますよ。
さて、フルサイズとAPS-Cの画質の違いが区別つくかですが、被写体や状況によると思います
私は風景専門で低感度で絞ってとることが多いので、フルサイズのぼけも高感度も必要ないですし、5DUでとっても大きくプリントすることは少ないです。
それでも5DU+24-105mmばかり使っています
私が自然風景を撮影していて感じたことは、少しでも大きいセンサーのカメラで撮った方が、諧調やグラデーションがより滑らかになる、より実際の風景の諧調に近い感じで撮ることができるということです
その結果、フルサイズの方が、より空気感というか臨場感の感じられる写真が撮れる気がします
まあ、これは15-85mmと24-105mmの比較というよりもフルサイズとAPS-Cの比較という感じでしょうかね
私は自然風景ばかり撮ってきたので、自然風景においてはそのように感じるようになりました。
しかし、自然風景以外の写真を撮った場合は、フルサイズとAPS-Cの差はほとんどわかりません。
書込番号:14817271
1点

20Dと5D2使ってます。
20Dでさえ自分にとっては十分満足なカメラですが、
5D2使っちゃうと、ファインダーの違いや高感度耐性、その他の面で圧倒的に良いです。
機能から言えば、私にとってはオーバースペックですが、
フィーリング的に本来系の一眼を使っている感じがします。
そんな訳で20Dの出番が激減してます。
が、撮れた絵は(昼間屋外で撮影した画像では)ほとんど見分けがつきません(*_*)
書込番号:14817279
2点

四つ切W程度のブラインドテストでは、判別は、ほぼ不能。
明らかに、フルサイズのアドバンテージを感じさせるのは、B2以上ですね。
書込番号:14817282
1点

昼間の屋外で絞って撮った写真は判別不能。
ピントの合っていない部分のとろけるようなボケや室内での高感度耐性は別次元。
出来ればボケの美しさは単焦点や70-200f2.8で楽しみたいところですね。
でも、キットレンズ便利ですよ。最も使用頻度の高いレンズです。
書込番号:14817543 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

結局のところフルサイズとAPS-Cですから、それぞれが持ち味を出し切った撮り方を
すれば当然両者共素晴らしいと思います。
APS-CにはAPS-Cの良さがあるのし、フルサイズはフルサイズの良さがあります。
それと、画質とは本人の主観ですから何をもって高画質とするかは本人しかわかりませんし・・・
回答になってませんがこれは事実です。
御自身で使用してみて、自分の目で判断されるしかありません。
書込番号:14817707
3点

同じ撮影条件(F8 など)で、A4-A3プリントくらいで比較するとわからないんじゃ
ないでしょうか。
書込番号:14817769
1点

先月7D+EF-S15-85 → 5DmarkV+EF24-105 のレンズセットに買い替えました。
カメラ経験の浅い自分にとっては、正直それほど変わらないように思います。
ただ周辺減光は後者のほうが大きいような気がしました。
単焦点のレンズを使用したときは、やはりフルサイズ!!と思わせてくれました。
書込番号:14817970
1点

あんまり参考にならないかもしれませんが
KissDN+EF-S10-22の10mm(35mm換算16mm)と5D2+タムロンA05(17-35)の17mmでほぼ同じアングルで撮ったものがありました。
同時に撮ったものではないので撮影日時も違います。
書込番号:14818579
0点

>24-105の24mm側と 15-85の15mm側の出てきた絵は差があるのかと疑問を持ちました。
未だに5DIIIの模様眺めを続けていますが・・いつかはと思っています。
ですので5DIIIは持っていないのですが、7Dで15-85mmと24-105mmF4Lを使っています。
で・・・画角的にはそんなに違わないと思いますが・・・被写界深度は焦点距離が違うので当然違うと思います。
パンフォーカスが目的なら、7D&15-85mmのコンビ、DPPでDLO適応という考えもあるかもしれません。
15-85mmはワイド端の収差を軽減すると、解像感は悪くないと思ってますので・・・
発色傾向は、それぞれのレンズの個性があると思います。
私は、24-105mmF4Lの方が落ち着きがあって?好きですけど・・・
でも、これも7Dと5DIIIのエンジンの違いによる部分もありそうなので・・・
ワイド端で周辺減光が起こりそうなときは、私は絞りを深く撮っている場合がほとんどなので、そう気にしませんが・・・
24-105mmF4Lは15-85mmより逆光になったときのコントラスト低下は大きいような気がします。
で・・・区別がつくかとなると・・・
自分のPC環境でなら、被写界深度とか色味かなんかでわかるかもしれませんが・・・
人様が撮った絵のプリントになると、そこまで見るかどうかは・・・
ただ・・・7Dと5DIIIは撮りたいモノが違うボディーなので・・・比較はしないかも・・・
買い換えなら気になる部分かもしれませんが・・・
私は2台持ちで楽しもうと思っています。
7Dを失うと、連写とかシステム軽量化とか望遠域とか失う物も大きいと思うので・・・
はやく踏み切れるといいですね
書込番号:14818696
0点

tototootoo3さんへ
7D+15-85oの組み合わせは、APSクラスでは、最強というくらい気に入っています。
仕事柄、子供やお年寄りのスナップ写真が多く、添付できませんが、発売以来よく持ち出して撮影しています。
先日、5DUを下取りして、5DVを手にしました。24−105oF4LIS、70-200oF2.8LISUなどのレンズで作品作りを楽しんでいます。
7D+24-105oF4LISで撮影すると、作品やサイズによっては15-85oとの差がわかりますが、ご承知のとおり7DのファームUPもあることから、大切に使おうと考えています。
書込番号:14818977
1点

私自身は5D2&EF24-105/4LとKissX4&18-55/3.5-5.6IS、画質でいうならどちらも及第点だし
実際撮った写真からはまず見分けつけられないです。違いが出るように撮ったらわかると思いますけど、
違いが出にくい条件ならばまず区別つかないですね。
大したもの撮ってないから、というのもありますけど(笑)
ただ35mm判が有利なとき、APS-Cが有利な時というのはやはりありますね。
それによってどちらを選ぶのか、という事じゃないかと思います。
単純に画質だけでいえば半分オールドレンズのEF24-105よりも、EF-S15-85と7Dの組合せの
方が平均的によい結果を得られるように思いますし、サイズ的な問題もいれれば、どうしても
35mm判が必要だというのじゃなければ、5D3と24-105/4Lよりも7Dと15-85の方がいろいろな
意味で「強い」のではないかと思います。
書込番号:14819371
1点

もう少し待って、ボディ+24-70Uで決まりですね\(//∇//)\
書込番号:14819389
0点

tototootoo3さん
>24-105の24mm側と 15-85の15mm側の出てきた絵は差があるのかと
>疑問を持ちました。
画角の問題ですよね?
15mmの1.6倍で24mmですから、フルサイズでは24mmのレンズ相当です。
画角は同じですよ。
書込番号:14820341
0点

画質はそれほど変わらないと思いますが、7Dで撮った場合たとえば15mmは24mm相当ですが
15mmをトリミングした画像なので24mmのバースでなく15mmのバースになります。
広い建築物などを撮った場合は差がでます。
同じ絞り値でも7Dの方が被写界深度が深くなるため、私は旅行の時あえてフルサイズでなく
7Dを持ち出していました。
その方が被写界深度を稼げ、速いシャッターを切れると判断したためです。
逆にポトレなどで浅いピンが欲しい場合はフルサイズの方が有利だと思いますよ。
書込番号:14820636
1点

自分もこの問題に頭を悩ませたので自分なりの回答をしてみたいと思います。
最初の質問のレンズの差については比較したことがないのでわかりませんが、APS-Cとフルサイズの差は正直あります。
1つが絵の出方。ご存じの通りAPS-Cはフルサイズの半分のセンサーサイズですから、ピッチの狭さゆえ絵がどうしても低感度でも荒れた感じに出てきます。その点フルサイズはノイズの少ない余裕を持った絵が出てきます。初代5Dと最新のキヤノンのAPS-Cを低感度で比較しても初代5Dの解像度には及ばないと自分は思っています。解像度が高く、よりクリアな絵を求める場合はフルサイズがいいです。
2つ目が高感度。1でも説明した通りAPS-Cのほうがピッチが狭いですから、どんなにDIGIC5が優秀でもザラザラ感はAPS-Cの方があります。ピッチに余裕があるフルサイズのほうが同じISOでも綺麗な絵が出てきます。
とまぁ、APS-Cとフルサイズの比較について2点書かせていただきましたが、これはあくまでモニターで等倍鑑賞した場合の話です。ですので、家のモニターで等倍鑑賞するのが好きだとおっしゃるならフルサイズが絶対いいです。フルサイズに行ってしまったらAPS-Cに戻ることにためらいが生まれるかもしれません。
しかし、Web用(ブログ用)やA4〜A3程度までのプリントでしたら正直見分けはつかないと思います。(プリントは離して見ますし)この点が悩ましいところなんですよね。
ですので、ご自身の仕様用途において、「高感度をよく使う」もしくは「大きく引き伸ばす予定がある」または「モニターでの等倍鑑賞をしたい」という理由ならば5DVは最高の相棒になると思います。ただ、フルサイズに移行するとレンズが高くなるので・・・そこは注意ですね(苦笑
書込番号:14820671
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
友人が新しいストロボ買ったので580EX2を4台をただでいただいたのですが、ポートレートに4灯はどうですか?
普段は3灯で遊んでるのですがストロボが合計7台になりました。
3灯より4灯が良い?
0点

電池の充電が面倒ですが、多ければ多いほど良いと思います。
わたしは550EXを3台、540EZ+スレーブアダプタを2台使っています。
但し、色々やっていくうちに、1台のストロボが遠隔でうまく使えれば、それでも良いような気にもなります。
どうやってたくさんのストロボを使うかではなく、どういう写真が撮りたいかでストロボの台数を決めれば良いと思います。
貧乏してます。さんはカメラを沢山お持ちだから、カメラに1つずつストロボを付けたら7台あっても足りなくないですか?
書込番号:14800129
2点

7台もあるなら家の照明にでも使ったらどうですか?(笑)
書込番号:14800226 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

たとえば 3台を 一まとめにして メインライトとして使い、
残りで 2台 と 2台 に分けて
計3グループ にします。
各ストロボの出力を下げて、発光間隔を短くしたり、
閃光時間を短縮したり、電源の消耗を防いだり、
メリットもあります。
また、通常は 2+1+1の多灯で、3台をバックアップ用に回すとか、
いろいろ考えられますね。
書込番号:14800240
1点

ヤフオク、ですかね。
書込番号:14800379 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>カメラに1つずつストロボを付けたら7台あっても足りなくないですか?
操作するのは、一人なんだから、カメラ毎に用意する必要はないでしょうその論法で行くと三脚も所有カメラ台数分必要になる(笑 でも、機材マニアって買い物する理由付けを常に考えてるな〜(爆
書込番号:14800386
2点

>買い物する理由付けを常に考えてるな〜(爆
どきっ!
書込番号:14800406
0点

横道坊主さん
三脚は、カメラより沢山持ってます・・・
(ちょっと幾つあったか覚えてないですが、記憶にあるだけで5個はあります。)
レンズも、同じレンズを10D、5D、5D2と全てに付けられるように3本持っていたりします。
(冗談ですよ、たまたま3本持っているだけです。)
ストロボはカメラ毎に加えて、1台のカメラに3個とか付けますから、沢山あった方が良いです。付け替えるのは、大変です。
余談ですが、電池は写真のチャージステーションが2機あり、40本同時に充電できます。
(これは本当です。)
書込番号:14800442
1点

スースエさん
eneloop の数 半端無いですね(笑)
わたしは、Panasonic 派でして、
いまは、
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=HHR-3MWS4B
むかしは、
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=HHR-3XPS4B
です。
外部電源用に8本×4セット、本体用に4本×4セット を持ち運ぶと、
バッテリーだけで 重い重い!
書込番号:14800498
1点

スレ主様、横レス失礼。m(_ _)m
さすらいの「M」さん
パナソニック派でいらっしゃいましたか。ストロボもパナソニックですか?
エネループもSANYOだから、今はパナソニックと同じ資本ですね。
(ゴパンはパナソニックになっていたような?)
ニッカドも使っていました。(過去形)
パナソニック(当時松下)のは「パナニカ」でしたっけ。
放電機(ディスチャージャー)を用意して、使用後に放電してました。(中央の写真)
その後、充電器に放電機能がついが充放電機が普及し、(右の写真の右)
その後、放電不要になりました。良い時代です。v(^-^)
書込番号:14800526
0点

スースエさん
ニッカドも使っていましたが、アルカリ電池の方が
発光回数が稼げたので、出番は少なかったですね。
外部電源は、積層乾電池(480V)でした。
PE-321SW
PE-480SG
PE-5651
などを使っていましたが、今は PE-480SG(ACアダプター)だけ使える状態です。
サンパックのストロボ、ニッシンのストロボも使っていましたが、
いまは、コメットのモノブロック(400Ws)2灯とPE−480SGをアルミケースに詰め込んで、持ち出せるようにしています。
(ライトスタンド3本、パラソル・ソフトバンクは別途バッグに詰めています)
書込番号:14800661
1点

MarkVのスレ板じゃないの?
機材自慢?
見て損した。
エネループもエネループPROの時代だし・・・
書込番号:14800698
2点

スースエさんのエネループステーションかっこええ〜
こんなんあるんですね(笑)
書込番号:14800724
1点

>エネループもエネループPROの時代だし・・・
そうなんですか?
寿命1/3になるし、
置いている店も少ないような?
(少なくとも近所の家電量販店で置いている店はないですねぇ。)
わたしは20本ほど使ってますけど。
書込番号:14800745
4点

AE84さんと同じ
こんなチャージステーションなるものがあるんですねぇ。
機材自慢?
こういった普段は見ないような機材はどんどん自慢してもらって、ついでに使い心地
なんかも書いてもらえると良い勉強になります。
書込番号:14800757
16点

5D3には内蔵ストロボが無いので、5D3で外部ストロボを使うという意図のスレッド思います。
また、スレ主様はストロボ7台をお持ちということで、電池の充電に関する情報をアップしたつもりですが、御不要と思われる方はスルー願います。
AE84さん
denki8さん
コメントありがとうございます。
チャージステーションの使い心地ですが、かなり便利です。
5台の充電器をタコ足で繋ぐと、かなりゴチャゴチャしますが、スッキリとセットできます。
確かこのタイプの充電器は外側2本だけだと急速充電となる筈なので、急ぎの時には外側だけに電池を入れても、それなりの本数が充電できます。
また、充電器一台に1本ずついれれば、充電完了が一本単位でわかります。
あと、少し、音がしますので、充電が完了したらコンセントを抜いています。
書込番号:14800914
3点

>スースエさん
チャージステーションの画像アップありがとうございます。
ポチっちゃいました\(//∇//)\
私も580EXU×2台 600EX-RT×2台所有しており電池だけでも
16本要りますし、予備で3倍の本数は持ち出しますので…
あ〜早く来ないかなo(^▽^)o
書込番号:14801167
1点

こんなにカメラが好きなのに‥さん
チャージステーションですが、充電器は別売りなんですけど、大丈夫ですよね?
届いてから (あれ、充電器、別売り?) なんてことになりませんように。
余談です。わたしが先程アップしたチャージステーションの写真、ジックリみないと判らないのですが、一番左の充電器はリフレッシュ機能付きのちょっといいヤツなんです(機材自慢ではありません。ネタです。)。
(b^-゜)
わたしの場合、スピードライトにバッテリーパックCP-E4を使うので、そのマガジンCPM-E4にいれるだけでも32本です。(チャージステーション、もう一台買いました。)
なんて書いたら、また機材自慢とか書かれるのかな?
別に自慢できるようなマガジンではありませんけど・・・
添付しましたのは、マガジン4個とストボロ5台に電池を入れようとすると、これだけ要ります、って写真です。
書込番号:14801222
0点

釣りみたいなスレッドですね。
グループ分けで使えば、使えないことはないでしょうが、設定が面倒すぎるのでは?
常光タイプと違うから、いちいち撮影してから、位置とか強さを変更するのですよね?
モデルさんが怒ってしまうような気がする。
それと、全部直射ですかね。できればソフトボックスみたいなのに入れて、やわらげ
たほうがいいでしょう。
書込番号:14801958
1点

高いのか安いのか分からないお値段ですね・・・
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/20120713_546487.html
書込番号:14801981
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット
RAW+JPEGで撮影したRAWおよびJPEGのいずれかをまとめて消去することはできますか?
(あるいは一枚ずつでも)
出先から安易に質問をしてしまいましたが、ご存知の方、ご教授ください。
撮影できず困っているところです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:14814982 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カード振り分け(同時記録設定)でjpegとRAWの記録をしていれば、片方のカードをフォーマットすることにより一括して消去可能ですが、自動切換えの場合はカメラ本体では出来ません。
1枚毎再生するとinfo表示の状態でL(M、S?)かRAWかの記録情報が表示されますのでそれを見ながら消去すれば出来ます。
PCに落とせば拡張子が違うので纏めて消去出来ます。
カードの容量が足らなくなったのですか?
出なければ、そのままにして後からPCに落としてから削除されれば言いと思います。
それと、カード毎にjpegとRAWの設定での同時記録をお勧めします。
多分、CFの方が早いと思いますのでRAWをCF、jpegをSDカードに記録しては如何でしょうか?
書込番号:14815015
1点

こんにちは
振り分けて記録し、削除するのが良いと思いますが、普通削除したい画像はRAW+JPEGで良いと思いますが?
撮影中に、そのような作業はメンタルに影響しますので、余裕の有るメディアを使いPCで行うのが最良です(集中)。
いまは、PCも速く成りましたし、RAW+JPEGで撮る必要が少なく成りました。
私は、RAWのみで撮る事が多いです(バックアップ記録)。
RAW+JPEGの意味ですが、
クライアントに、JPEG画像ファイルを渡し選択して貰う。
他社ソフトを使うと、カメラの設定を反映しませんので参考画像として使う。
調整が、必要な画像のみ調整するの意味も有りますが、残すのはRAWで必要なものだけ現像、或いはプリントするで、
大概のものは大丈夫と私は思っています。
書込番号:14815370
2点

ご旅行中で、パソコン等もなくカードの容量を使い切ってしまったと拝察いたします。
出先でこんな状況に出会った時は、私なら諦めて最寄りの郊外型家電量販店を探すか、最悪コンビニでSDカードを調達します。焦って消去しようとすると、うっかり大切なファイルをも消去してしまうなどミスが起きるかもしれませんし、そうなったら悔やみ切れません。臨時なので速度の遅いカードしか入手できないかもしれませんが、撮影を続行できるだけましだと考えると思います。
書込番号:14815702
5点

ありがとうございます。
今後は分けて利用するようにします!
(予備カードも持ち歩くように...)
本体側からはやはり削除できなかったです。
なんとか乗り切ることができたので、今日のところは大丈夫でした。
書込番号:14815866 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
下の、のんきなネコのしごとさんのスレのおかげで、カスタム撮影モードにはまっています。
こんなにも便利だなんて。
本当にありがとうございます。
さて、質問なのですが…
たとえば、C1に絞り優先モードで登録したとします。その他の条件を全く変更せずにプログラムAEモードに変えたい場合どうしたらいいのでしょうか?
最初からやり直しでしょうか?
カスタムした項目がたくさんある中で、その時の撮影に合わせて細かく変更できるのが、便利だと感じているのですが…
ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
書込番号:14809361 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

C1モードで、露光モードは変更できません。
C1のまま、クイック設定画面から、露光モードのみを変更して下さい。
書込番号:14809576
0点

C1モードで、露光モードは変更できません。
C1のまま、クイック設定画面から、露光モードのみを変更して下さい。
一時的な、露光モードの変更なら、そのままでOK。(オートパワーOFF作動後の復帰は、登録時設定に戻るので、オートパワーOFF長めか切るに設定)
登録内容変更時は、メニューからカメラユーザー設定で登録し直し。
書込番号:14809737
1点

CモードではQボタン押してもモード変更は出来ませんよ!
だから、基本的にスレ主様のご要望は出来ません。
モードそのものを変更して同じ内容になるように設定するしか出来ませんね。
あらかじめ別のCモードに登録するしか無いようです。
書込番号:14810153
2点

>CモードではQボタン押してもモード変更は出来ませんよ!
私も試しましたが、できませんでした。
書込番号:14810199
1点

スマン。
マルチコントローラでも、露光モードのとろには、移動できませんね。
思い込み反省(ーー;)
書込番号:14810256
3点

haichaoluさん、haichaoluさん、熊野又五朗さん
コメントありがとうございます。
クイック画面から変更出来なかったので、質問させていただきました。
やはり、モード部分だけの変更はできないのですね。残念です。
先ほど、設定を一からやり直しました。
次の撮影で活かそうと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:14812070
0点

tabochanさん、ありがとうございました。
名前を入力してませんでした。大変失礼致しました。
書込番号:14815368 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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