EOS 5D Mark III ボディ
- 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
- 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

このページのスレッド一覧(全1279スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
9 | 12 | 2012年7月5日 10:32 |
![]() |
11 | 13 | 2012年7月4日 18:10 |
![]() ![]() |
24 | 14 | 2012年7月2日 22:00 |
![]() |
18 | 15 | 2012年6月30日 14:45 |
![]() |
6 | 8 | 2012年6月29日 20:47 |
![]() |
4 | 4 | 2012年6月29日 18:24 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
初めましてカメラ初心者ですがよろしくお願いいたします。
5D3とトランスミッターST-E3-RTとスピードライト600EX-RTは複数使って人物の撮影を主におこなっております。
ハイスピードシンクロは出来るのにスローシンクロが出来ないのが残念に思っております、出来ればリモートでスローシンクロ撮影をしたいと思っておりますが方法はありますでしょうか?
可能であれば無線がいいのですがスピードライトを色々な位置で配置してのスローシンクロが出来れば有線でも大丈夫です。
さらに可能であればスピードライトを複数使ってのスローシンクロもしたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。
0点

マニュアル露出でシャッタースピードを遅くして撮影すれば、スローシンクロ出来ませんか?
書込番号:14758032
1点

こんにちは
後幕シンクロにして、遅いシャッタースピードで撮影するのはどうでしょうか。
書込番号:14758033
1点

後幕シンクロにすると 2回発光する(1回目はプリ発光)とありますね。
マニュアルP194
1/25秒より遅いときは後幕シンクロに設定できるけど、1/30秒より速いと先幕シンクロになるそうです。
それよりも
ワイヤレスストロボ撮影のときは、後幕シンクロできません。
と 600EX−RTのマニュアルP26にあります。
書込番号:14758393
1点

沢山のようすけさん こんばんは
tiffinさん も書かれていますが マニュアルでスローシャッターの露出を決め ストロボはオートのままのセッティングでの撮影で スローシンクロ出来ないでしょうか?
書込番号:14758619
1点

Av,Tvモードでスローシンクロしませんか?勿論、マニュアルもですけど???
書込番号:14758627
1点

皆様沢山のご意見ありがとうございます、こんな短時間で書き込みをいただけるとは思わず驚いております!ここは人も多くて凄い所ですね。
ええとカメラ側の設定ではなくスピードライトをスレーブにしてスローシンクロしたいのです。
スピードライトを普通にカメラセットすればスローシンクロは出来ます、スピードライトをカメラから離してスローシンクロをしたいのです。
>>ワイヤレスストロボ撮影のときは、後幕シンクロできません。
>>と 600EX−RTのマニュアルP26にあります。
これを突破したいのです。
レリーズケーブルかシンクロコードを使って有線でスピードライトをカメラから離した状態でスローシンクロ撮影が出来るのか、また無線で出来る方法が何か無いか・・・ということです。
書込番号:14758874
0点

沢山のようすけさん こんにちは
少し聞きたいのですが スローシンクロはストロボの発光は通常で シャッタースピードが遅いのがスローシンクロだと思うのですが カメラの設定以外のスローシンクロが解らないのですが?
書込番号:14759079
2点

ワイヤレス発光では“後幕シンクロ”が出来ない
↑これが可能なストロボのオフセット方法は無いか?というのが質問の主旨で宜しいでしょうか?
書込番号:14759174
1点

http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/functions/curtain/index.html
申し訳ありません、そうですスローシンクロではなく後幕シンクロをスピードライトをリレーズで行いたいのです。
書込番号:14759212
0点

m(_ _)mスミマセン、現在キャノンユーザーでないものですので…
TTLシンクロコードみたいなもので有線オフセットなら可能かもしれませんが、どなたかフォローをお願いします
書込番号:14759266
0点

ワイヤレスによる多灯ストロボ調光での後幕シンクロは不可。これは仕様です。
後幕シンクロ発光タイミングを図るトリガーのスイッチONは、後幕走行直前。
ゆえに、ワイヤレスでは、タイムラグが生じるので使えないのです。
書込番号:14765706
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
毎度、ダンス関連の撮影設定についてご質問させて頂いております。
さて、社交ダンスなど撮影する場合、AFの反応カスタムについて
どの設定を使うのがやりやすいでしょうか?
以前、よさこいを撮られるという方が、Case5で撮られているとのことだったのですが
社交の場合、反時計回りに回ってくるのを、奥から手前に移動してくるのを撮るので
Case1でも良いかと思ったですが、複数名踊る中で、被写体を次々に変えることも
必要で・・・といろいろやってたら、Case6が一番良いように感じてます。
社交向けにこのカメラを使われている方がいらしたら、ぜひご教授ください〜!
0点

おはようございます。a&sさん
僕ならば動体予測にしてレンズは開放F値がF2.8の標準ズームか遠くからしか
撮れない場合は開放F値がF2.8の望遠ズームを使うでしょうね。
書込番号:14752109
2点

スレ主さんが、Case6が一番良いように感じてます。とのことですのでそれで良いと思います。
私の場合1DXですが、撮る被写体の関係上あまり過敏なAFだと嫌なので今の所いじるのは被写体追従特性ぐらいです。
迷われたらCase1で撮るのが無難だと思います。
書込番号:14752171
3点

ありがとうございます。
Case1で、ちょっとAFが鈍いかな。。。と感じたのですが
撮影後、家で編集したら、AFはちゃんとあってるんですよね〜
Case1を元に、少しいじるのがいいのでしょうかね。。。
あと、F2やF2.8の開放のだと、男女の両方の顔にピントが来ないのですが
それでも良いのでしょうか??
自分は70−200F2.8で、半段絞るくらいが安定してるように感じました。
書込番号:14752241
0点

スポーツ報道(記録)としてなら、
焦点距離上げてピンが浅くなって困るときは、広めに撮ってトリミングもアリです。
フィルムの時代から使われてきた裏技ですが、今の5Dの性能ならまったく問題なしです。
後からクロップぐらいに思ってお気楽にいきましょう。
書込番号:14752423 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

このカメラの使いこなしのポイントはAFの設定・使いこなしだと思います。
CASE1〜6までの設定は、被写体によって変わってくるので、これはテスト撮影を繰り返して試していくしかないかと思います。こうした試行錯誤で蓄積された経験値がいわゆる「撮影ノウハウ」になるのだと思います。
>>あと、F2やF2.8の開放のだと、男女の両方の顔にピントが来ないのですが
それでも良いのでしょうか??
200mm〜300mm絞り開放では、男女の位置関係がカメラピント面と平行にならない限り、二人にピントを合わせるのは不可能でしょう。望遠レンズを使うなら、男女のうち、手前になった人物(顔や瞳)にピントを合わせて、見かけ上ピントが合っているように見せる方法か、感度を上げてF5.6ぐらいまで絞るなどの方法が必要かと思います。
デジカメは、フィルム代がかからないので、設定(AF設定、絞り値、シャッター速度、ISO感度)を色々試し、ご自分で納得できる設定を研究するのが一番かと思います。
書込番号:14755055
1点

> よさこいを撮られるという方が、Case5で撮られているとのことだったのですが
おそらく私のことですね。覚えていてくださってありがとうございます。
「よさこいをCase6で撮ってるけど、Case5も検討しようかな?」と言ってました。
> 社交の場合、反時計回りに回ってくるのを、奥から手前に移動してくるのを撮るので
> Case1でも良いかと思ったですが、複数名踊る中で、被写体を次々に変えることも
> 必要で・・・といろいろやってたら、Case6が一番良いように感じてます。
次々に被写体を変える時にはCase6だとAFがきっちり反応するので愛用しています。
でも奥から手前に移動してくる=徐々に近づいてくる被写体だとCase6のAFは鈍いと感じます。
パレードの撮影の時でしたが、被写体にフォーカスしてすぐにシャッターを切れば良かったの
ですが、「徐々に近づいてくるので良い表情になるのを待ってシャッターを切ろう」と思って
じっくり構えていると、フォーカスがずれてしまうことがあります。
被写体追従特性を少しプラスにしたら良いのかなと考えています。
5D3だと深く考えずに普通にシャッターを押しても合格水準の写真が撮れますが、
PCに転送して写真を見返すと「あの時、あそこをこのように設定しておけば良かった」
と反省することが多いです。こんな反省を続けていけば、より良い写真が撮れるの
でしょうね。奥が深いです。
写真は神戸まつりのブラスバンドです。
書込番号:14755866
0点

Case6が良さそうですよね。
1D系とAF速度の違いを知らないのでなんとも言えないのですが
5Dのデフォルトの設定だと、AF速度を少し控えめにして
ピン抜けを防ぎ、普通に使う分に使いやすい設定にしてるのかな。。。と
感じました。
Case6で、追従速度や、測距離(マニュアル見てないので、2つとも言い方が
間違ってるかもしれません)を+2にしたのが、自分が社交ダンスを撮影する時の
感覚にあってるような気がしました。
ただ、他のダンスや、舞台などでは、別の設定もありだと思います。
特に61点で、一番手前にある被写体にAFをあわせようとする設定は
舞台には最適だと考えているので、また機会があったら試してみたく存じます。
書込番号:14756541
0点

EF200mmF1.8Lはf2.8でもキレがないので EF200mmmF2.0L を新品購入され、f2.8で社交ダンスを撮影してくださいね。 夢のアトボケが堪能できます。
書込番号:14758234
0点

それって、どんな感じですか?興味あります〜!!
ぜひぜひ、作例あげて頂くことはできますか??
書込番号:14758253
1点

板に行ったら腐るほど画像添付がされています。 価格コムの賢い利用法です。
書込番号:14760041
0点

ナノクリ135/2.0Gさんの作例ではないんですね〜
いろいろとアドバイスいただけるご自身の作例を期待しました〜
書込番号:14760415
1点

みなさん、ありがとうございました。
基本レンズは70-200F2.8ですが、開放でもけっこうバッチリになりました。
SSを上げても、感度ノイズ耐性が高いので、とてもmark3は重宝しております〜
書込番号:14762707
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
ファインダーの見え方について教えていただきたく
書込みをさせていただきました。
ファインダーを覗いたときフォーカシングスクリーンが大きく広がり
その下部にシャッタースピードなどの情報を表示する場所がありますが
その下にフォーカシングスクリーン内の一部が反射して少しだけ
うつっているのです。
ファインダーを少し上から下のほうを覗き込んだときに
顕著になります。
先日購入した機体なのですがこういう見え方をしていて
当方地方在住なのでまだ店頭に展示機などもなく
初期不良かどうかの判断がつかなかったので書込みさせていただきました。
どなたか教えいただけましたら幸いです。
1点

私のも写り込み確認出来ますよ!?
プリズムの関係じゃ無いですか?
覗き込むような事も普段は無いので気にしませんけど・・・
手持ちの7Dにも少しあります。
書込番号:14749919
0点

何か問題あるんでしょうか?
書込番号:14750022 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>先日購入した機体なのですがこういう見え方をしていて
>当方地方在住なのでまだ店頭に展示機などもなく
>初期不良かどうかの判断がつかなかったので書込みさせていただきました。
>どなたか教えいただけましたら幸いです。
ご愁傷さまです。
初期不良です。
カメラ購入の販売店に問い合わせされたほうがよいかと。
予断ですが、無知の状態でカメラを始めれたのであれば、全ての事を疑ってしまいますし、
掲示板等で書かれている様々な事柄にも洗脳されがちです。
書込番号:14750137
2点

ファインダーにそのような映り込みはありませんね。
不良と思いますので販売店に相談されるのがいいでしょうね。
書込番号:14750234
3点

mk2でもmk3でも確認できます。
思うにミラーボックス内が見えているだけでしょう。
気にすることではないです。
書込番号:14750375
3点

書き込みみただけでは判断しずらい、また納得しずらいと思うので、
一度、メーカにみてもらうのがいいと思います。
書込番号:14750448
0点

目印はノッポさん
>思うにミラーボックス内が見えているだけでしょう。
その通りです。
しかし、スレ主さんには初めてのことかは定かではありませんが、何でも不安になるタイプなのでしょう?
こればかりは個々の性格もありましょうし。
まぁ、昨今のカメラはこれでもかこれでもかと最先端の機能満載で、全ての機能を使って撮って見ようと思われる方が多いのでしょうか?
書込番号:14750456
0点

こんばんわ☆
私のも見えますよ。
「シャッタースピードなどの情報を表示する場所」が、
ファインダー内で、真ん中〜上になるようにファインダーの下の方を覗き込むと見えるんでしょ?
ファインダーで見えるものと上下反対に見えて、蛍光灯とかTVとか明るいものを見るとよくわかりますよね。
透過型液晶のグリッドまで見えますね。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/5dmk3/feature-operation.html の
「フレーミングをさらに快適に。視野率約100%、高倍率の新ファインダー。」
のところを見ると、ミラーで反射した光は下から入ってくるので、その部分が見えているのかと思います。
眼の位置がファインダーの中心に来るように覗いていれば見ないと思います。
(気になっちゃうと見えてしまうと思いますが)
それなりの値段のするものですから、気になるかもですが、どうやらあまり気にする必要はなさそうですよ(^^
それでも、やっぱ気になる。。。って感じであれば、メーカに聞いてみる手もありますね。
匿名性の高い掲示板ですから、いい情報もあれば、悪い情報も同じ様に氾濫していますので、
ご自身で納得する方法で確認するのが宜しいかと(^^
書込番号:14750621
2点

>ファインダーを少し上から下のほうを覗き込んだときに顕著になります。
通常ではそのようなファインダーの覗き方をしないので気にする必要はありませんよ。
書込番号:14750690
3点

私の5d3、7dでも確認できます。
ちなみに Nikon F および New FM2 でも確認できました。かなり古い機械ですが...
覗く目の位置を上にずらしていくと、ファインダー内の下の方に帯状に見えますね。
今、思いますに、昔から(銀塩時代)からこの現象には気づいていましたが、全く気にしていませんでした。
もっと上まで目をずらすと、ファインダーを覗いている自分の目玉も見えるような.....おもしろいですね。
ペンタプリズムの欠点というか、構造上の現象でしょうか。
いずれにせよ、撮影には差し支えない現象でしょうね。
書込番号:14751231
2点

1976号まこっちゃんのコメントで良いと思います。
ファインダーは、「接眼レンズ」と「眼」を正対して見るもの。
パーツを取り付けたりして、アイ・ポイントが変わるだけでも
視野率やファインダー倍率が違い、見え方が違ってくる・・・
>> ファインダーを少し上から下のほうを覗き込んだときに顕著になります
こんな覗き方したら、カメラに怒られるよ。
カメラは何を所有しているか分からないが、まず写真の基礎知識を
習得しましょう。
書込番号:14752462
3点

私の銀塩ガラクタ達のもみんな見えました。shoen9さんのおっしゃる通りプリズムの反射ですね。面白い。
書込番号:14752817 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>こんな覗き方したら、カメラに怒られるよ。
へー。カメラという物体に怒られるとは知りませんでした。
書込番号:14753268
2点

いろいろとお教えいただきありがとうございました。
高い買い物だったことと、土日だったのでこちらで質問させていただきました。
このまま気にせず使用しようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:14754872
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
いつもみなさんの書き込みで勉強させてもらっています。
5D2から5D3に変えて、一つ違和感を感じることが・・・。
ひょっとしたら既出かもしれませんが(いちおう目を通したつもり
ですが)、今まで5D2での私の撮影ルーティーンでは三脚にカメラを
セット、ライブモードでAEロック、フレームを移動させて背面での
AF-ONボタンでAF、そしてリモートスイッチ(RS80N3)でシャッターを
切っていました。
ところが同じルーティーンで5D3で行うと最後にリモートスイッチで
またAFが作動します。
サポートに電話で聞いたところボタンの割り当てでシャッターを「測光開始」
だけにしてください、ということでした。
そうすると三脚を使わない通常撮影のときには親指AFにしなければならない
ということですよね。
これ意外と5D2と大きな変更点に思えますが、皆さんどうでしょうか。
(それとも私の5D2がおかしかったのかなあ)
1点

Toyota-tenshi 様 こんばんわ!
リモートスイッチを改造して フォカスSW. と シャッタSW を分離すると
使いかってが良くなりますね!
書込番号:14721269
2点

>サポートに電話で聞いたところボタンの割り当てでシャッターを「測光開始」
だけにしてください、ということでした。
>そうすると三脚を使わない通常撮影のときには親指AFにしなければならない
ということですよね。
はい、その通りです。
Mark IIの操作系は、50Dに準じているのに対し、Mark Vは、7Dに準じて、ライブビュー時も、初期設定では、AF-ONボタンもシャッターボタンも同じ機能が割り当てられています。
ただ、Mark Uに無かったクイック設定画面に、Vでは操作ボタンカスタマイズの項目が追加されていますので、シャッターボタンの機能変更は、それ程手間では無いと思いますが。
書込番号:14721841
2点

tyo-tenshiさん、今日は。
例えば、
三脚撮影用の設定をC1(1、2、3のいずれか)に設定し登録したら行けると思います。
RS−80N3とRC−6でテストしました。
通常手持撮影の場合は、設定以外のモードダイヤルに回せば、シャッターでAFが可能です。
言い換えると、5D3はC1−3とそれ以外を併せ「4台のカメラ」があるのと同じです。
モードダイヤルを回すだけで瞬時に設定の変更が出来ますので、私も愛用しています。
書込番号:14722909
4点

早速のご返信皆さんありがとうございます。
それもまさに目からうろこのアドバイス皆さんさすがです。
霧G☆彡さん
リモートスイッチ改造できちゃうんですか。どうやって分解するのか今眺めています。
それにしてもホームページの写真すごいですね。またゆっくり拝見します。
熊野又五朗さん
確かにクイック画面にありますね。気が付きませんでした。私7Dも使ってますが、
7Dは乗り物撮りのためで買って早々に親指AFに変えたので気がつかなかったん
ですね。
haichaoluさん
C123は5D2のときも使っていませんでした。
>「4台のカメラ」があるのと同じです。
そうか、こういう使い方、考え方ありますね。早速やってみます。
ちょっとした質問でしたがあらためて奥の深さを感じました。
いい勉強になりました。ありがとうございました。
書込番号:14726217
1点

tyo-tenshiさん
>> リモートスイッチ改造できちゃうんですか。どうやって分解するのか今眺めています。
今、手元に無いのですが、確かネジを外せば分解できたような?
こちらは参考になりますか?
http://f32.jp/820/rs80n3.html
書込番号:14726857
2点

tyo-tenshiさん、今日は。
私も三脚は多用しますが、カメラの設定が色々とあり撮影に集中できないことがありますね。
ご紹介ですが、
RC−6(ワイヤレスリモコン)は安くて便利です。
何よりもコードが無いので、本体のゴムパッキンを開く必要がありません。
小雨の時でも安心して撮影が出来ます。
書込番号:14726969
1点

スースエさん
これ見ると中身は単純な仕組みそうですね。
どっちかの線を切っちゃえばいいんでしょうか。爆弾処理みたいですが。
研究してみます。
ありがとうございます。
書込番号:14729411
0点

haichaoluさん
ワイヤレス意外と安いんですね。高いと思ってました。
確かに本体のゴムパッキン、いつも外れていて少しだらしないような・・。
これいいですね。
書込番号:14729460
0点

レリーズボタンを改造して5Dにて実験しましてOKでした。
元々のボタン(白)は使えますが
青いボタンを2個 付けて
青ボタンの 左がフォーカス(カメラで言う AF ON) 右がシャッタ
改造所要時間15分程度
器用な方でしたら簡単な回路です。
書込番号:14730715
1点

霧G☆彡さん
改造写真、私のためにこれ改造されたんでしょうか・・・。
もうただただ驚きです。
>器用な方でしたら簡単な回路です。
これは器用とかの問題と違います。
すいません、プロフィール見させてただき少し納得ですが、
いとも簡単に15分でこんなものを完成させてしまうこと
世の中には便利な人がいるのなあ(失礼)と感動しました。
私のつまらない質問に一生懸命お答えいただき
本当にありがとうございました。
今後ともいろいろ教えてください。
書込番号:14734057
0点

tyo-tenshiさん こんにちわ!
仕事柄、いろいろな商品(カメラ・レンズ・パソコン・特殊機器・家電・クルマなど)を改善・改造していましたので、この程度のものは簡単すぎて 後回し していたのですが
カキコミを見て お役に立てればと思い改造してみました。
私も、以前からフォーカスSWとシャッターSWが分離していたほうが使い易いかな
と思い 改造計画をしていましたので・・・
レリーズSWは、EOS630の時に利用していたもので
コネクター変換ケーブルを経由して5Dで使っています。
5D専用のレリーズSWを買ったほうが安かったかもしれませんが
動物などを撮影する為の無人撮影できるアダプタ(赤外線遮断SW)がありましたので
古いレリーズを使っています。
シャッタボタンを単独(MFも同じ)にした方がシャッタのレスポンスが上がりますので
タイミングを狙った撮影には向いてますよね!
tyo-tenshiさんも是非、改造してください
改造の時に 解からないことでもあればアドバイスします。
書込番号:14736556
2点

横レス失礼します。
霧G☆彡。さん
5D側コネクタはどのように入手されましたでしょうか?
リモートスイッチRS-60E3 を持っているのですが、最近のEOSに使えるように改造できたらと考えております。
よろしかったらアドバイス頂きたく、お願いします。
書込番号:14738899
0点

私が使っているコネクター変換ケーブル(RA-N3)を購入(\5250)するより
下記の商品を購入(\450〜950)して改造したほうが安いと思います。
※ ねじ込み式(EOS630D)のタイプを5D用に変換するものです。
JJC製 \950 ★
リモートスイッチ キャノン RS-80N3 互換品 LR-A
amazon.co.jp
http://www.amazon.co.jp/JJC%E8%A3%BD-%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%8E%E3%83%B3-RS-80N3-LR-A/dp/B004ABZ9Q0
ロワジャパン製 \450 ★
RW-RS-80N3軽量タイプシャッターリモコンCANONEOS 1V.1D/1DS用
amazon.co.jp
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%83%AF%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3-RW-RS-80N3%E8%BB%BD%E9%87%8F%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%82%B3%E3%83%B3CANONEOS-1V-1D-1DS%E7%94%A8/dp/B005166RR8/ref=pd_cp_e_3
リンク先が正常にリンクされない時は検索してください
書込番号:14740966
2点

霧G☆彡。さん
ありがとうございます。とても勉強になりました。
互換品で安いものがあるんですね。
RS-80N3 も持っているので、 RS-60E3 の有効活用を断念するのが一番良いという事がわかりました。
書込番号:14743535
0点

こういうの見るとインターバルタイマーとか自作したくなるなぁ
書込番号:14744280
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
題名にありますように、128GBを使用している方がいらっしゃいましたら回答お願い致します。認識し、記録できるのかどうかを知りたいです。
現在、64GBを使用しているのですが、これは5D mark2でも使用できておりまして問題ありません。
どなたか宜しくお願い致します。
勿論canonに聞けば一番早いのは解っていますが、だいたいメーカーの回答は保障できないとか、動作確認がどうこうというのが多く、実際使っている方がいらっしゃればお願いします。
1点

取説の369ぺージの記載内容は参考になりませんか?
書込番号:14740061
0点

SANのホームページの「機器別カード対応情報」↓はご存知ですか?
http://sandisk-support.jp/
128GB動作確認済みになっていますけど・・・・・・・。
レキサーのとかでも同様の情報がアップされていたかと。
書込番号:14740091
0点

こんばんは、
1Dx 用に SanDisk ExtremePro 128GB UDMA7を二枚用意していましたので
試してみましたが、これがなんと面白い結果が出ました、
通常通りにEOS5Dm3で初期化してINFOボタンを押しましたら、
「3344」と出ましたが、なんと
右肩のディスプレイでは「1999」です、
摩訶不思議ですね、
因みに製造番号の6桁目は「3」です、
もう一台「1」が有るのでもう一枚の128GBを初期化して試してみます。
結果こちらも々内容でした。
書込番号:14740710
2点

ありがとうございます。色々なサイトで使用可能となっているのですね。そこまで調べておりませんでした。
しかし、撮影可能枚数がそうやって出るのは不安ですね。ご報告ありがとうございます。貴重な情報でした。実際に持っていないと解らない情報なので有益です。
皆様ありがとうございました。
書込番号:14740776 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カタログの連続撮影可能枚数の注釈に
「当社試験基準UDMAモード7対応、128GBカード使用時の枚数」
ってうたわれていますから、当然、対応しているでしょう!
書込番号:14740784
1点

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/5dmk3/feature-highquality.html
リンク先中段辺りに使用したデータが載っています。
【3種のRAWと8種のJPEG。記録画質は用途に合わせて選べる全35種。】
※のところ
と、書いているうちに続々と書き込みが・・・
書込番号:14740794
0点

> 道東ネイチャーさん
こんばんは ^^)
> 右肩のディスプレイでは「1999」です、
右肩のディスプレイの撮影可能枚数表示は、7 セグメント表示ですので、3.5 桁表示でオーバーフローしている状態だと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/7%E3%82%BB%E3%82%B0%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4
7 セグメントの液晶表示だと、3.5 桁 → "1888" しか表示できませんので。
# 慣例的に "8" の部分を 1 桁、"1" の部分を 0.5 桁と表します。
書込番号:14740888
2点

めるせんぬさん
有り難うございます、
勉強になりますね、
では。
書込番号:14741050
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
5D3の連続撮影可能枚数なんですが
何故かrawで13枚、mrawで10枚、srawで12枚となってしまいます。
当方の考えとしては連続撮影可能枚数は記録メディアの
書き込み速度にもよるかもしれませんがバッファが埋まるまでの枚数なので
ファイルサイズが小さくなれば多くなると認識しておりましたがそれで
良いんでしょうか?
因みに先程キヤノンのサービスセンターに問い合わせた所曖昧な答えで後ほど
折り返しますとのことでした。
因みに皆さんのカメラでは大丈夫でしょうか?
丁度週末撮影機会が出来たのにチョット心配です。
まあ、連写が必要になる程の事じゃないので大丈夫と言えば大丈夫ですが…。
1点

データ作るのに手間がかかるのでしょうね
sRAWだとRAWの1/2のリサイズだから
間引きでも4画素混合でもデータを作りやすいけども
mRAWはデータ量が1/2ということは1/√2のリサイズなので
単純な処理ではリサイズできないのでしょう
書込番号:14740105
1点

度々すいません。
今説明書を見たらちゃんと書いてありました。
ファイルサイズが小さくなったからと言って単純に
連続撮影可能枚数も増えるってもんじゃないんですね。
7Dの時が記録サイズを落とすと飛躍的に上がっていたので
勝手にそう思い込んでいたようです。
自己完結なスレ立ててしまいご迷惑をお掛けして
申し訳ありませんでした。
書込番号:14740114
0点

>あふろべなと〜るさん
解説ありがとうございます。
大変勉強になりました。
触ってばっかいないで一回しっかりと説明書を読んだ方が良さそうですね。(^_^;)
書込番号:14740122
0点

>書き込み速度にもよるかもしれませんがバッファが埋まるまでの枚数なので
>ファイルサイズが小さくなれば多くなると認識しておりましたが
バッファからデータを引き出してリサイズして、またバッファに埋めて・・・
じゃないかな?
書込番号:14740549
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





