EOS 5D Mark III ボディ
- 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
- 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

このページのスレッド一覧(全1279スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
30 | 14 | 2012年6月9日 15:09 |
![]() |
56 | 23 | 2012年6月7日 15:33 |
![]() |
117 | 37 | 2012年6月6日 02:06 |
![]() |
64 | 18 | 2012年6月6日 00:09 |
![]() |
74 | 28 | 2012年6月3日 18:24 |
![]() |
32 | 11 | 2012年6月3日 07:07 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
Mark3発売と同時に購入したところ、パネル表示のエラーが公表され早速修理に出しました。
昨日返ってきたのですが、AF機能が上手く働かずガッカリです。
AFアジャストメント機能の設定など試してみたのですが全く意味がありませんでした。
タムロンの標準ズームを使っているのがいけないのでしょうか。それにしても修理以前にはこん
な事は無かったのですが・・・。
どなたか詳しい方お知恵を貸していただけないでしょうか。
canonへの不信感が募るばかりです。今更買い替えなどとても出来ません。
買うんじゃなかった。
0点

まず本体の問題かレンズの問題か切り分けて、本体の問題ならSCに送り返せば?
単焦点でもなんでもいいから他のレンズ無いの?
書込番号:14649945
7点

タイトルと、ご質問の内容が一致していないのですが?
暗い場所でAFが合わないのでしょうか?
それとも明るい場所で合わないのでしょうか?
CanonEF50mmF1.8II の一本でも純正レンズをお持ちなら検証も楽ですね。
まさかと思いますが、AI-FOCUS や AI-SERVO とか、61点自動選択ではなく、
中央1点 ONE SHOT のAFですよね?
書込番号:14649965
6点

pu-助さん、今晩は。
問題の切り分けですが、タムロンの標準ズーム以外では、どうなって
いるのでしょうか。しばらく使っているうちに表面化する不具合も
ある訳ですから、しっかり事態を把握して下さい。
第2報をお待ちします。
書込番号:14649969
0点

ご心配をおかけいたしました。
購入したばかりのタムロン24−70mmが壊れる筈ないと思っていたのですが、
純正70−200mmISUで確認したところタムロンの方が調子悪いようです。
相談してみます。ボディを修理に出す前は快調だったのですが・・・。
純正でないとこんな事もあるのでしょうか。
お騒がせ致しました。
書込番号:14650089
5点

ファームウェアは変化有りませんでしたか?
修理前はそのままで、修理でバージョンアップされたとか?
私は別スレに有るようにバージョンアップしてから、24-105のISがおかしくなりました。
手持ちのMarkUでは正常に動きます。
他にbody無いでしょうか?
そちらにレンズつけて試して欲しいです。
書込番号:14650202
2点

5D3のファームウェアが最新版に書き換わって帰って来ていると思いますが、
タムロンA007のROMが読み込めていないのではないか?と想像します。
対処するには、タムロンにレンズA007と5D3を預ける必要があります。
キヤノンではサードパーティレンズに関しては対処してくれませんからね。
でも、A007を預ける前に、一度 どこかで 別の5D3で動作確認した方が良いと思います。
たとえば、5D3かA007を購入したお店に持ち込んでみるとか。
書込番号:14650331
2点

どこのカメラ板でも話題になるけど、純正レンズは安物でもいいから、とにかく一本持っていた
ほうがいいね。
私はマニュアルフォーカスのレンズばかり持っていたけど、AF/MF切り替えスイッチが壊れた
という話がでてきたので(5Dではないけど)、一番安い純正レンズを買った。意外に写りが
いいので使うことにしたけど・・・。
書込番号:14650800
2点

古い話ですが、過去にサードパーティレンズで同じような経験があります。
20Dで問題なく使用していたシグマ18−50mmf2.8を新しく購入した40Dで使用するとAFが甘くなりました。
そのレンズは7Dを購入した後、AFアジャストメンントで調整したらまた使える範囲にになりました。
ボディが変わればレンズの条件も変わるのではないでしょうか。
書込番号:14650815
1点

少し前に、横浜のヨドバシで同じ現象に遭遇しました。
5D3のコーナーに純正24-105Lとタムロンの24-70VCが置いてあり、タムロンはAFが動作しませんでした。
レンズは間違いなくAFに設定されているので、もしかしたら5D3の設定の問題かも知れないので、
試しに24-105を装着してみたところ、極めて普通に動作しました。
数日後に行ったら直ってましたが、あのレンズはちょっと問題ありかも知れませんね。
書込番号:14651152
2点

tabochanさんや、さすらいの「M」さんのおっしゃるとおり、「最新のカメラファームに変更しま
した。」との注意書きが添えられて送られたきました。
ボディとA007Eレンズを購入した店舗が同じですので、持ち込んでみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:14651507
0点

キヤノンの 3rd party へのいやがらせ?
過去にストロボでもやりましたからね。。(笑)
書込番号:14653235
1点

ずいぶん前にフィルムカメラのE0S-1NHSにタムロン90mmマクロを着けていた時に絞りの表示が00になって絞り優先モードが効かなくなったことが何度かありました。ご存知のとおりE0S-1NHSは発売当時は超ハイテクで高価なカメラだったので少し慌ててしまいました。何度か再起動して機能するようになりましたがEOS 5D Mark III のような機械的な部分が少ないカメラであれば社外品の対応は尚更でしょうね。
E0S-1NHSでサンパックのストロボなんて全くダメでしたし・・・。それ以来、社外品をなんとなく避けるようになってしまったのも正直なところです。
書込番号:14654266
1点

リスクとはいっても、修理してくれるなら、過大なリスクとは言えない。
安物の韓国製カメラやレンズを買うのとはわけが違う。れっきとした日本製だし。
修理なんか出したくない、という気持ちはわかるけど、そんなことを言い出したら、
キヤノンのボディなんて手を出せないでしょう。
といいつつ、私はZeissとLeicaを除いて、ほとんど純正です。
レンズ専業メーカーは、もっとオリジナルなものを出してほしい。
たとえば、マクロ200mm F1.0とか・・・買えないかもしれないけど。
書込番号:14659565
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
5DMARK3かMARK2の買い増しを考えております
現在X3と7Dを所有
7Dは陸上撮影用、X3は水中撮影用と使い分けております
水中撮影で使用しているX3ですが水中という事もあってSS250、F5.6-8をキープする為にISOを天候によって400-3200で使用
400の時は私的には許容範囲なのですが1600-3200になるとノイズや解像度が気になります
撮影対象はイルカですので広角レンズしか使用しません
ちなみに現在使用しているのはEF-S10-22mmとEF14mm
常にRAWで撮影
MARK3と2、両機を使用された事ある方にアドバイスをいただきたいのですがMARK3と2でノイズ面で大きく差を感じますでしょうか?
あとAFはX3からMARK3にした際は大きく進化したものを感じることと思いますが、X3からMARK2では進化は感じないでしょうか?
私には高い買い物ですので悩み続けております
読みにくい文面で申し訳ありません
緒先輩方アドバイス宜しくお願いします
1点

まだ買って間もないのですが、自分なりの感想を。
ノイズについては、1〜2段ぐらい違います。
MARK2では3200が許容できる値だったんですが、MARK3は10000ぐらいまででしょうか。
12800はちょっとノイズが目立つなという感じです。
AFは全く別物と言っても過言ではないぐらい違うと思ってます。
7Dをお持ちならおわかりになると思いますが、X3と全然違いますよね?
MARK2はX3と比べて大きく違うとは言えないと思います。
MARK3は7Dに近いですよ。
というか、7Dを少し進化させた感じと言えばいいでしょうか。
少々高い買い物にはなりますが、今から買って長く使うことを考えると、MARK3の方が絶対おすすめです。
書込番号:14647392
4点

MarkUとMarkVのノイズ耐性は月とすっぽんです。
撮影する場面、世界が全く変わりますよ!
特に室内の撮影はストロボ無しでいい写真が撮れます。
高感度でのISO2段以上の違いは色々な場面で撮影形態を変えてくれます。
絶対、MarkVの方が良いです。他の機能も充実していますから。
書込番号:14648025
2点

tabochanさん
私も5D3に興味ありますが高ISOノイズが二段以上違うと言うのはJPEGでしょうかRAWでしょうか。
JPEGでは考えられますがRAWでそれだけ違うならたいしたものです。
書込番号:14648068
1点

rawで0.5段くらいですね。(一般ユーザーにとっては結局0.5段ということ)
見方によれば、jpegで2段という人もいますが、
失うものはしっかり失います。
書込番号:14648577
5点

平気で2段という、
見る目がない人は、
ある意味でうらやましいですが。
書込番号:14648720
9点

RAWでは大きな改善はないですね。
キヤノンは、jpegを作るのがとてもうまいと感じます。
ただ、全く改善がないわけではなく、現像の結果は差が見受けられるので、改善していますが、2段はないかな?
キヤノンはそういっているようだけど。
書込番号:14648728 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>スターダスト王子さん
1〜2段違いますか!魅力的です
mark3のAFは7Dより進化しているとは、ますます欲しくなります
X3のAFでも大きく不満無いのでmark2でも良いかと思っていたのですが気持ちが揺らぎます
>tabochanさん
2段分も違うというのは本当に魅力です
X3からだともっと良くなるでしょうから
>ts1000さん
RAWではそこまで変わらないのでしょうか?
>五右絵門さん
そうですかRAWでは0.5位ですか
それならmark2でも自分の使用目的では十分かもしれません
書込番号:14648730
0点

スレ主さん、こんばんは。
水中こそやりませんが、私もスレ主さんと同じような感じです。
買い増しも考えましたが、皆さんの感想や雑誌の評価を見ていて
買うならやはり5D3かなと思っています。
早く25万を切ってくれないかなぁσ(^_^;
書込番号:14648896 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

AF性能に関しては5DUと5DVでは月とスッポン程の差があります。5DVは測距点数もさることながら、暗い場所での合焦率もあがっています。
ただ「多くなった測距点から迅速に測距点を選ぶ」ということが使いこなしのポイントだと思います。
高感度(RAW)に関しては5DUに比べて+1段と言ったところだと思います。5DUではISO1600、5DVではISO3200ぐらいまでが、ノイズ感とディールの両立の限界値かと感じます。
ISO6400ぐらいになるとそれなりにノイズリダクションをかけないとノイズは目立ちますし、ノイズリダクションをかければそれなりにディティールは喪失されていきます。
ただ全般的にノイズリダクションのかけ方は上手くなった感じで、ディティールの喪失に目をつぶれば、なんとかISO12800までは使えるかと言う感じです。
でも総合的に考えると、これから購入するならAF性能が向上した5DVが良いと思いますよ。
書込番号:14649058
2点

フルサイズに乗り換えると10-22が使えなくなるのでご注意を…
ノイズは明るい場所だとISO3200の違いって分からないと思います。
暗いトーンだとやはり目立ちやすくなるのではないでしょうか…
参考までに5D2でISO3200を貼っておきます。
書込番号:14649231
0点

イルカ!いいですね!羨ましい!
今、束縛がないのであれば、Mark2の選択はないと思いますよ。
すべての面で、Mark3はMark2を上回っています。
Mark2にあってMark3にない機能や性能があるなら躊躇するでしょうが、そうでなければ、迷わずMark3を選ぶべきでしょう。
特にAF面での差は、ほかの方が記載しているように格段の差があります。Mark2は動体をとるものではないと改めて感じると思います。
価格的な面で乖離がありますが、相応の価値や結果を得られると思います。
ノイズの面は、DPPやLightroomで現像時に好みに調整はできます。ノイズの差よりも、シャッターチャンスをものにできるどうかの差のほうが大きいと思います。チャンスをものにできる確立は格段にMark3の方が上ですよ。
私は、Mark3のほうが幸せへの近道だと思います。
書込番号:14649273
1点

5D3と5D2の両方を使っています。
また水中では50Dを使っています。
ノイズの許容範囲は人それぞれでしょうが、自分の場合は5D2は2000まで、5D3は6400までというところでしょうか。なお、50Dだと400位までが許容範囲です。
X3で絞りを5.6〜8にしているのは被写界深度を確保するためだと思いますが、フルサイズだと同じ絞りでも被写界深度がAPS-Cより浅いため、同じ被写界深度をキープしようとしたらもう1〜1.5段絞る必要があるでしょう。つまりf8〜13位で調整することになると思います。
現状X3で400〜3200で調整しているのであればフルサイズなら800〜10000位が必要になると思います。これだと5D2では条件の良い時でないと厳しいのではないでしょうか。
水中にフルサイズを持ち込んだことはないのでホントにどのくらい絞り込まないといけないのかは分からないのですが。
AFは他の方も書かれているように全く別物です。
更に5D2は50Dと比べた場合でも合従スピードや精度事体はそれほど違わないと思うのですが、AFエリアがフルサイズであるためか中に寄っていて極端に狭いです。CanonのHP等で見比べてみてください。X3と50DはAFエリアの大きさは同じではないかと思います。一方5D3はかなり広くなっています。
合従スピードや精度、エリアの広さ、操作性などでAFを評価するとこんな感じです。
5D3>・・・>50D≧X3>5D2
(X3は使ったことないので分からんのですが、少なくとも広さは5D2より上)
また、イルカ撮りを前提とした場合には連写能力も5D3に大きなアドバンテージがあると思います。自分は水中ではストロボが前提なので連写は基本的に使わないのですが、マンタやマンボウ等の大物を撮る時にはストロボを使わないことが多いので連写しまくります。
価格も本体だけだと30万円vs15万円で倍半分ですが、ハウジングを入れると60万円vs45万円。
レンズもフルサイズで14Lではイルカ撮りには相当使いにくいと思いますので、16-35Lを買ったりすると75万円vs60万円になり投資総額で考えたら2割しか違いません。
ここは圧倒的に5D3ではないでしょうか。
書込番号:14649531
2点

こういう言い方すると叩いてくるヤツがいそうだが、
スレ主のために本音で書いてあげよう。
今までフルサイズが買えずにX3使ってた「貧乏ちゃん」なんだから、
無理せず5D2でいいんじゃないか。
書込番号:14649718
4点

あっちこっち旅してるみたいで羨ましい限りですわ。
動画も撮るみたいだから5DMark IIIのほうがいいんじゃないの。
既出だけど貼っとくよ
http://vimeo.com/37879608
書込番号:14649843
1点

そださんの書き込みを見てHP拝見させていただきました。
いやホントに素晴らし〜!!
X3でこれなら5D3での写真を是非見てみたいです。
(レンズは17-40をお持ちのようですね。)
書込番号:14650032
1点

青い光の中を泳ぐイルカはいいですね
素っ気ないコメントを返しちゃいましたが私もこういう動画は大好き
書込番号:14650060
1点

私のコメントを期待されている方がいるみたいですね?
RAWですか・・・
私も私の師匠も「後処理」する写真は撮らないようにしていますから、RAWはスポーツ撮影が多い私には邪魔者です。連写性能がた落ちしますから。
「作品」作る為に撮影していませんから、その場でWBはとる、光と影もその場で造る。
だから、MarkVのJPEGでの高感度性能があれば十分です。
皆さんA1とかA2のプリンターでもお持ちなのでしょうか?
私の場合、A2出力するのは集合写真位ですね。集合写真では万が一の為に+RAW撮影しておきますし、ブランケットもします。
普段、A3の出力も稀ですね。A4は多いけど・・・
1日1000枚も3000枚も撮っている時にいちいちRAW現像などしている暇などありません。
没抜きだけでも半日かかる枚数ですから・・・
7DやMarkUで3200はちょっと辛いものがあったけど、MarkVで6400、12800なんかは手札版程度では全く問題無いですね。虫眼鏡で見る人いませんから。
ピンは別ですよ!
ピンの出ていない写真はノイズがあろうが、無かろうが即没ですね。
と言うことで2段、3段のアドバンテージはあると思います。
ってなコメントですけど。
書込番号:14650240
7点

私のソフトが5Dmk3の現像に未対応ですので、他人様の設定でガマンするしかないのですが、
さすがにキヤノンだけあって、どの機種の高感度もがんばり屋さんでしょうと思います。
書込番号:14650258
3点

もう一丁と言います。
やっぱりどちら様も、がんばり屋さんと呼んでいいでしょうと思います。
書込番号:14650262
5点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

1Ds3が5D3より優れているところといえば・・・
なんとなく外観がかっこいい感じ?
それ以外は5D3だと思いますよ。
書込番号:14640432
12点

シャッター音だとか、ボディの作り、剛性感、レリーズタイムラグ、防塵防滴等は5D3が叶わない部分だと思います。
書込番号:14640453 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

マクロ撮影が多いとの事ですが、もし手持ちで撮影するのなら、LVで手を伸ばして撮影する事有りますよね?でしたら、1D系は重量的にきついと思います。必ず三脚を使うなら関係ありませんが・・・
それに、マクロ撮影の場合、1D系の剛性や防塵防滴が必要でしょうか?
現在の5Dの不満が、剛性や防塵防滴でしたら、1DsMark3
そうでないのなら、AF性能もUPした、5DMark3が良くないですか?
書込番号:14640486
5点

過酷なアウトドアフィールドで撮影する事が無いなら、迷わずEOS 5DMarkVでしょうなぁ。
1.画素数
2.AFシステムと連写性能
3.映像エンジン
4.高感度性能
5.重量と容積
6.ファインダー性能
7.中古品の危険度と保証制度化の新品状態での購入後のトラブル対策
8.背面液晶の性能
9.ゴミ取り機能
EOS-1DsMarkVに有るのは堅牢な防塵防滴性能とシャッターフィール(多分に感覚的)だけでしょうから、ナニもココで4、5年前のモデルを買う理由は殆ど無いのではないですかな?
ソレでもと云うなら止めませんがネ…。
…ゆっくり検討されるとイイでしょうなぁ。
書込番号:14640503
8点

メカニズムの信頼性は、1D系のほうがはるかに上ですよ。
しかし、逆に、連写を大量にするとか、過酷な環境で使うとかでなければ、
5DIIIで十分なのでは?
1Dsは結構重いですが、それは大丈夫ですか?
書込番号:14640514
2点

1Ds3だといまさら感がありますね。。。
しかも中古ですので。。
1D系だとかなり酷使されてる機体もありますので、それを踏まえると5D3の方がいいと
思います。
せっかく買ってもすぐにオーバーホールが必要になると、元も子もないです。
(料金高いですし。。)
書込番号:14640524
5点

5D2が出た時点で高感度性能は5D2の方が上でしたから…但し見栄がはれるのは1Ds3でしょう。
お金が有るのならとっとと決めちゃって下さい(笑
書込番号:14640525
1点

5Dでの不満ってあったのでしょうか?
マクロだとマニピンですよね?
買い替える理由が分かりません。
だから、どちらが良いかも分かりません。
手持ち?三脚?スラーダー?そちらに凝ってみたらどうでしょうか?
不満を解消してくれるボディをご自分で選べるのでは無いでしょうか?
私の不満はAPS-Cでは魚眼が使えなかった事、スポーツイベントが多かったので連写性能、高感度特性が必要だったからMarkVに即、乗り換えました。
高感度特性が十二分に良かったので、ストロボの無い、新しい写真の世界へも導いてくれました。
体育館、ホール、式場、色々な場面で活躍しています。
もう一度、5Dでの善し悪しを見つめれば、答えはご自分で導けると思います。
書込番号:14640663
3点

1Ds3は1D3世代のフラッグシップですが、デジタル製品だけに今となっては性能面では大きな魅力は無いです。液晶もかなり厳しいです。
耐久性と防塵防滴性能以外は、5D3の方が優れていると思いますよ。
書込番号:14640818 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

デジタルの場合、しょせん家電ですから、どんなにフラッグシップだと言っても新しい物の方が勝っていますよ。
書込番号:14640843
7点

あと、しいて言えば、ファインダーの見やすさは1D系の方が上かも。ただし両機を直接比較しないとわからない程度かも。
書込番号:14640854 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

強いて言えば、MFのためにファインダー交換するなら価値がありますね。
それ以外に積極的な意味は見当たりません、、、
書込番号:14640855
1点

優しく返答されている方もいらっしゃいますが、何を知りたいのか、もう少し具体的に質問するべきですよ。
書込番号:14640884
3点

htestaさん
いつも思うのですが1DsMark3や5DMark3を購入しようかという人が
自分の必要とする機種を自分で決められないのは何故なんでしょう。
5Dをお使いになられているのなら5Dの良い所も悪い所も理解していらっしゃることでしょう。
偶然ですが私は両機種をメインにしています。
私がスレ主様の立場なら間違いなく5DMark3を購入します。
いかんせん、デジタルは新しい方が多くの点で優っています。
1D系の堅牢さと持っているという自負心を除けば1DsMark3を買う理由が見つかりません。
書込番号:14640900
9点

( ̄‐ ̄) ん?
傍から見て1DsMark3は目立ちますね〜
「仕事の方?」「高額そう」みたいな感じです
5DMark3だと大きなカメラ・・・でも最近は
裕福なご年配の女性も135サイズを持ち歩いているので
(プルプルして大丈夫かな?と思いまっすが・・・)
あまり見た目のインパクトはありませんね〜
( ̄‐ ̄)b 結論
【性能で選ぶなら】
断然5DMark3でしょ?
1DsMark3は業務用なので中古となると
「辞めとけよ」と言った感じです
【所有欲で選ぶなら】
腕時計と同じで型遅れとなっても
最高峰を手に入れれば
「腐ってもクラウン」と言う様に
所有欲は満たされます
カメラで写真を撮るのか?
カメラを持つ喜びを味わうのか?
それは本人次第ですよね〜
もし自分なら5Dのまま
ボディは買わずにレンズを増やしますが(笑)
書込番号:14641035
3点

性能なら 5D3 でしょうね。
ただ、堅牢という性能なら 1Ds じゃないですか。
書込番号:14641039
2点

みなさん返信ありがとうございます。参考になります。
5Dがお疲れになってきているのでサブにして新しく買い足そうと思っています。
5DMark3でほぼ決めていたのですが、1DsMark3の価格が下がってきたので目移りしてしまいまして(汗)1D系の憧れしかないのかも
日々の記録写真がメインの使い方です。誇張しない忠実な色・質感をマクロレンズで撮影できる機種を探しています。
引き伸ばしたときの鮮明さは同じぐらいでしょうか?
書込番号:14641063
0点

>いつも思うのですが1DsMark3や5DMark3を購入しようかという人が
自分の必要とする機種を自分で決められないのは何故なんでしょう。
まあ、ちょっと意地悪く言えば、購入する自分をわれわれの前で見せびらかしたいとか。(笑)
やはり、所詮1系は1系、5系は5系、「バカ・・・」みたいに身の程をわきまえず1DX購入宣言をするお笑い系の奴もいるが、単に、黙っていられない性分かも。
>日々の記録写真がメインの使い方です。
お買い得の5DUでも他人の手垢のついた1DSVでも良いじゃん。
>誇張しない忠実な色・質感をマクロレンズで撮影できる機種を探しています。
引き伸ばしたときの鮮明さは同じぐらいでしょうか?
同じレンズ付けて撮るんだろ思うけど、自分、そんな鋭い鑑識眼持ってるのか?(笑)
>マクロ撮影が多い環境です。
5DVでなくても、ボディは5DUで十分では?
それはそうとあなたはデジタル写真に関してものすごい技芸をおもちですか。
書込番号:14641280
6点

>引き伸ばしたときの鮮明さは同じぐらいでしょうか?
基本的に画素数が多い方が良いと考えるべきだと思いますし、C-MOSの性能は新しいMarkVの方が上を行っているのでは?
より、レンズに左右されますよ!
増してやマクロであれば、ピンが少しずれただけで、画風も変わる。
スライダーなら新品でも7千円も出せば買えますよ!MFリングより微調整出来ますから
ピンのいいところ探せるし・・・
重たい1D系ってやっぱり憧れ???
雨の中、砂埃の中、マクロ撮影するなら別ですけど・・・
書込番号:14641319
2点

1D系と他の機種では内部の使用メカの違いが挙げられます
以前に1D2と20Dを併用していましたが、これは信頼感という目に見えない肌で感じるものがあります
そして一番大きなポントはシャッターラグだと思いますが、これは目の前に撮影すべき被写体があり
尚かつカメラを構えていればほとんどの場合は問題はありません
子供は何年間は生まれてから4歳ぐらいまでは20Dで撮影していました
5D3ではこの部分も良くなっているみたいですので、今購入を検討されているのでしたら新しいのがいいのではと思います
もし、画質に特別なこだわりがあるのでしたら、より高価なローパスフィルターの1Ds3がいいかもしれませんね(^^)
書込番号:14641425
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
これまでD700と純正50mm、85mm(ともにf1.8)でポートレートを撮影してきましたが、先日事情によりD700を手放しました。
ボーナスがでたらD800を買うつもりでしたが、ファイルサイズの大きさや入手困難な状況から5D3の購入を考えるようになりました。
ニコンは最近F2クラスの単焦点に力を入れていますが、キャノンでは同クラスのレンズは二十年前のものがまだ現役ですよね。リニューアルの噂はあるようですが・・
ポートレートやスナップで標準や中望遠のレンズをお使いの方に伺いたいのですが、設計の古い純正とシグマの最新レンズ、この機種で使用した場合どちらが画質面で優れる組み合わせなのでしょうか。
また、標準ズームを選択する場合、純正のキットレンズとタムロン24-70ではどちらがおすすめでしょうか。
幸いさほどFマウントの資産は無いのでEFに良いレンズがあればスイッチしたいと考えています。
アドバイスよろしくお願いいたします。
0点

レンズ性能なんてある程度熟成されてますからあまり気にしないほうが良いですよ
今までプロが綺麗に撮影した写真を見てレンズ性能が悪いと思ったことがありますか?
そう今まで媒体などに掲載される写真は全て現行の商品でさつえいされたものです
要は使い手側の問題が多いですから些細なレンズ性能よりもテクニックを磨く事が重要だと思います
テクニックが9割で後の1割がカメラやレンズ・・・・・・
その1割のの中のほんの数パーセント良くなってるだけですから・・・・・
書込番号:14639008
17点

カメラはともかく
レンズはツアイスをお勧め
サードパーテーなどのレンズとは比べ物になりません
こちらへどうぞ
http://www.digibook.net/d/dc95ed37a0da0c6974a835272bad6a55/?viewerMode=fullWindow&isAlreadyLimitAlert=true
書込番号:14639042
3点

かえるへろへろさんこんばんは。
せっかくキヤノンへの移行でポートレートを撮影されるなら、
85LUのみのご購入でOKです。
腕がおありでポトレのみなら、5D3買わないで5D2で十分です。
このカメラに30万+並レンズなら、
5D2+85LUに30万出した方が良いと思います。
現在5D2から5D3に買い換えて撮影しておりますが、
低感度画質は殆ど変わりません。
また、RAW撮りをされるのであれば、補正の面も含めて
タムロンの選択はしない方が良いと思います。
書込番号:14639067
18点

一度、一見したコストパフォーマンスで社外品を購入、使用しましたが、AFがなかなか定まらない、併せてバッテリーの消耗が激しく使い物になりませんでした。
それ以降、純正レンズ以外には目もくれていません。
その辺のスペックも見てから検討をお勧めします。
因みにポートレートでは105mmではアップなどの撮影にちょっと役不足でした。
28-70も所有しておりましたが、ズーム幅が狭いので常用としては使えず、手放しました。
書込番号:14639105
3点

ご期待に添った答えではないのですが、私は今まで5D2+EF35/2やEF50/1.4、タムロンの安レンズで撮っていました。
ホームページにはそういった組み合わせのポートレートも多数載せていますので参考になればと思います。
安いレンズでこのくらい写りますのでLレンズなど高性能なものを使えばもっと高画質が得られるだろうと私も思ってはいるのですがなかなか買えません。
書込番号:14639483
0点

巧いプロなら 24−105Lでもポートレートを撮れる(撮っている)ようです。
レンズより、光線やシチュエーションを考える方が大事ということでしょう。
古いEFレンズでも既に完成度が高いので、気にしないで使っている人は多いですね。
EF50mmF1.4 USM (結構プロが使っている)
EF85mmF1.8 USM
EF100mmF2 USM
EF135mmF2L USM
EF200mmF2.8L(U) USM
Lズーム全盛時代でも、立派に使えるレンズです。
とくに、135mm と 200mm はLの中でも安価で優秀。
書込番号:14639502
5点

ポートレートを何ミリのレンズで撮るかは、撮影者によって好みが違うので、なんとも・・・
35mm~100mmまで様々。
基本はズームではないほうが良い(明るい単焦点でないと、ぼけ効果が弱い)、ひずみも少ない。
ということだと思います。
デジタル撮影は、新しい設計のレンズのほうがおすすめ。
一般的にサードメーカーは、AFが遅いようですが、ポートレートなら問題にならないかも。
私はニコンのほうをおすすめするけどね。キヤノンは一見きれいだけど、ぼやかしてきれいに
見せているだけと思う。肌の質感は低い。一見きれいに見えればいいのであれば、キヤノンも
可。キヤノンは、暗いところの撮影で、撮って出しの高感度ノイズが少ないのはありがたいと
思うことも多い。
AFはキヤノンのほうが速いけど、ポートレートなら関係ないですよね。
良く言われているけど、キヤノンとニコンはかなりカメラの方針が違うので、どっちが
絶対的にいいというものではない。両方買って、シーンによって使い分けるのがベスト。
書込番号:14639566
4点

かえるへろへろさん こんにちは
今まで通り今後も 50mm、85mm で撮る予定でしたら キャノンの場合 この焦点距離のレンズは フィルム時代からのレンズが多く ニコンのデジタルに対応させたレンズに比べ 開放付近の描写不安が残りますので レンズから選ぶのであれば ニコンのままD800に行く方が 良いような気がします。
書込番号:14639690
3点

35mm はポートレート不適と考える方が多いようですが、最近、雑誌の特集号で
取り上げられていました。35mmが最適というプロがいてなるほどと思いました。
100mm以上は、確かにひずみ(遠近強調)は少ないのですが、バックがぼけ
すぎるという欠点があります。どこで撮影した写真なのかわかりにくい。
私の写真ではないですが、同じ人物を35mmと100mmで撮影した方がいらっしゃる
のでご紹介します。
35mm:
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000298426/SortID=14187673/ImageID=1120040/
100mm:
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000298426/SortID=14187673/ImageID=1120041/
28mmくらいになると、かなり遠近感が強調されてくるので、ポートレートには注意が必要ですが、
面白いポートレートが撮れる可能性があります。女性はいやがるかもしれませんけど・・・
撮影者に言わせると、短い焦点でのポートレートの注意は、被写体にすごく寄らなくてはなら
ないので、プロのモデルからは嫌がられることがあることだそうです。親しい人なら問題ないで
しょう。
書込番号:14639709
1点

35mmで撮ると小顔に見えるってメリットも、、、日本人の場合ですが。
(白人だと前後に差がないからあんまり変わらない)
でも、背景の撮影範囲が広くなるから、ワイドはそれだけ撮る場所を選ぶ (作りこみの範囲が広がる) ことになりますけどね。
書込番号:14640045
2点

>私はニコンのほうをおすすめするけどね。
>キヤノンは一見きれいだけど、ぼやかしてきれいに見せているだけと思う。
>肌の質感は低い。一見きれいに見えればいいのであれば、キヤノンも可。
本当にそうだとしたらポートレート撮影ではむしろキヤノンのほうをおすすめしたいですね。
妙にリアルなポトレよりは一見でもなんでもきれいに写ったほうがいいですから。
学術研究のため描写力重視、というなら逆の選択でしょうけど。
書込番号:14640255 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>妙にリアルなポトレよりは一見でもなんでもきれいに写ったほうがいいですから。
そういう考えもあるでしょうが、赤ちゃんの肌がきれいに出ないのは寂しいね。
何回も挑戦してみたけど、どうしても赤ちゃんの皮膚が生々しく撮れない。
ニコンの写真を見て、レンズの問題ではなく、ボディの問題だったことが
判明した。
ま、みんながみんな赤ちゃんの肌を撮るわけじゃないから、問題にならない
人もいるでしょう。
書込番号:14640755
2点

英語だけどいろんなレンズの比較があります。
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=106&Camera=453&Sample=0&FLI=0&API=0&LensComp=756&CameraComp=0&FLIComp=0&APIComp=0
http://www.photozone.de/Reviews/overview
>設計の古い純正とシグマの最新レンズ、この機種で使用した場合どちらが画質面で優れる組み合わせなのでしょうか。
一概には言えないと思いますが、例えば85mmですと、解放からのシャープさではシグマっぽいです。ポートレートではあまり重要でないファクターかもしれませんが、85mmF1.4に関しては新しいだけのことはあると言えるのではないでしょうか。一般論ではなく、個別に調査するしかないと思います。
Lightroomとか使うならシグマでもレンズ補正効きますしね。
あと、本題からそれますが、
>100mm以上は、確かにひずみ(遠近強調)は少ないのですが、バックがぼけ
すぎるという欠点があります。どこで撮影した写真なのかわかりにくい。
まあ、絞れば良いんですけどね。(デジタル系さんがあげられた画像も絞りが異なりますね。)
そもそも、実は、100mmで撮って背景(遠景)の看板が読めなかったら、35mmでも読めないはずです。被写体の大きさ(像倍率)や絞りなどを揃えた上での話。
焦点距離が短いレンズでは、より被写体に寄ることになるため、望遠も広角も(背景情報のロス度っていう意味での)ボケの度合に関しては差がないんですね。
書込番号:14641201
0点

あと、ポートレートと言えば、CANONの古いレンズは円形絞りじゃないのが多いですね。
EF50mmF1.4、85mmF1.8、135mmF2L、どれもコストパフォーマンスが高く評判の良いレンズですが、たしか全部非円形絞り。50mmF1.2Lや85mmF1.2Lは円形絞りで、CANON的には(CANONだけじゃないかもしれませんが)円形絞りはぜいたく品という位置づけだったようです。
もちろん、丸ければよいというもんじゃないし、もっと大事な要素があるだろう、と、気にしない人は気にしないのだと思いますが、最近はどこかの特許が切れたとかで、キットレンズでも円形絞りですから、こればっかりは時期の問題が大きいですね。NIKONと比べるとリニューアルが遅れてる分、差がついてる部分かもしれません。
CANONもそのうち50mm1.4や85mm1.8を円形絞り(とIS?)付きでリニューアルしてくれると思いますが、現状では、スレ主さんにとってはシグマも十分検討対象になりうると思います。
一方、新しくて評判の良いもの(EF70-200F2.8LIIとか)に関しては、無理してでも純正を買っておくのが下手に遠回りするよりも結局は安くつくのかもしれません。
書込番号:14642653
0点

デジタル系さん
>私はニコンのほうをおすすめするけどね。
>キヤノンは一見きれいだけど、ぼやかしてきれいに見せているだけと思う。
>肌の質感は低い。一見きれいに見えればいいのであれば、キヤノンも可。
「青い稲妻」さん
>本当にそうだとしたらポートレート撮影ではむしろキヤノンのほうをおすすめしたいですね。
>妙にリアルなポトレよりは一見でもなんでもきれいに写ったほうがいいですから。
>学術研究のため描写力重視、というなら逆の選択でしょうけど。
デジタル系さん
>何回も挑戦してみたけど、どうしても赤ちゃんの皮膚が生々しく撮れない。
>ニコンの写真を見て、レンズの問題ではなく、ボディの問題だったことが判明した。
5D3で大人の女性を撮っても、赤ちゃんを撮っても、肌がきれいに見えて生々しさが失われるのは、デジタル系さんのおっしゃるとおり、ボディの問題です。撮ってだしのjpg画像もDPPで現像したjpgも、肌をキレイに見せることを重視して、正確さを犠牲にしています。
でも、CANONのレンズとボディで撮ってもRAW画像の段階では正確です。AdobeのCamera Rawを使ってPhotoshop やLightroomで現像すると、産毛までくっきりと浮き出てきます。もちろんシミやソバカスも生々しく再現されます。
生々しい皮膚感を追求するときは、Canon以外の現像ソフトをお試しになってください。
書込番号:14642853
1点

キャノンがいいのか、ニコンがいいのか、
貴方には見極める目がないんだから、
どっちでもいいということです。
だってそうでしょう(笑)
自分で見てわかんないんだから(大笑)
塩を舐めさせられて、
「甘いだろう」と言われたら、
甘いと思うんでしょうね、この人は。
書込番号:14643995
1点

色は少しデフォルトで両社違いますけど、今ではもう好みとか操作性の違いくらいですかね。細かく見れば色々あるんでしょうけど。
シグマはピントとか個体差があるんで特にポートレートなら純正が無難ではないでしょうか。
書込番号:14644980
0点

皆様、アドバイスありがとうございます。
5D3購入を決めました。
レンズはキットレンズ+撒き餌レンズから始めようと思います。
書込番号:14645899
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
今月中旬にMarkUを下取りに出してMarkVを購入しました。
いろんな部分が正常進化、特にAFの進化には大変満足して楽しんでいます。
ただ、ストラップで片肩掛けして歩いていると(当然メインSWはON)、勝手にシャッターが切れてしまうことが再三あり、MarkUではなかったことなので困惑しています。
同様の症状が出て、対応されている方がおられれば、対処方法をご教授ください。
よろしくお願いします。
0点

推測ですが、グリップ形状の違い、ストロークの違い、などで、
5DUの時には押し切られない状態でも、5DVは押されてしまう、
ということだろうと思います。
書込番号:14626575
1点

どうしてシャッターが切れるのかを見つけないと対処のしようがないと思います。
肩掛けしているときに何かがシャッターボタンにあたっているとか・・・
それなら当たらないようにするしかないかと思います。
それとも何も触れていないのにシャッターが切れていまうのですか?
書込番号:14626609
8点

触れてもいないのにシャッターが下りるのなら故障でしょうけど
多分何かが触れてシャッターが落ちるんでしょうね
書込番号:14626656
3点

こんにちは。
何かの拍子にシャッターボタンに触れているのでは?…と思われますが
頻度が多ければメインスイッチをOFFにされるのがいいと思いますよ。
書込番号:14626657
5点

首掛ではどうでしょう?
どの様な時にシャッターが切れているのか、もう少し掴んでみては?
書込番号:14626662
1点

再三あるのならば再現させてみれば分かると思います。
きっと何かがシャッターを押してるんでしょうから。
原因が分からないと、スレ主さんも我々もスッキリしませんよね。
テーブルに置いた状態でもシャッターが切れてしまうのなら、除霊でもしてください。
書込番号:14626687
15点

メーカーに相談してみるのが確実だと思います。
書込番号:14626733
2点

カメラを背中に回してぶらぶらさせてませんか?前に回してレンズを保持しながら歩けば、誤動作しないと思うんですが…。
書込番号:14626739
1点

個体不良(シャッター接点とか)の可能性もゼロではないので、メーカに
相談してみてはいかがでしょうか?
書込番号:14626836
1点

こんなことはこのメーカーの得意技じゃないの??・・・・買った貴方が
悪かった。
書込番号:14627016
8点

確かにシャッターが切れているのでしょうか?
マーク3はライブビューのボタン位置が変わってますので、
肩からさげた時に身体の一部に当たりやすくなっているかもしれません。
こちらに触ってしまうとシャッターが切れたような音はしますけど…
書込番号:14627080
1点

7Dで、タスキ掛けしていて掌が当たってシャッターが切れたことはありました。無意識に本体をナデナデしていて。
EOSで誤動作の経験は無いですね…。ロック機構なしのモードダイヤルが勝手に回るのも変な話ですよね。自分はロック機構不要派です。
話が逸れちゃいますけど、ズームロックは欲しいです( ^ω^)
書込番号:14627584
0点

シャッターに関しては5DVの方が敏感な感じで、知らないうちにシャッターが切れていることがありますが、フィルムと違ってデジタルなら画像を消せばよいだけなので特に気にしていません。
ただ、シャッターよりもライブビュースイッチに知らず知らずにONになっている事があるので、バッテリーの消耗を考えるとこの方が問題だなあと思います。
書込番号:14627784
2点

サービスセンターで相談して、
何かに少し触れただけでシヤッターが切れるなら、シヤッターのストロークの調整等で対応可能かも知れません
ので窓口でご相談してみては如何でしょう。
書込番号:14628057
2点

5D3は購入待ちで、現在使っている30D・7Dのケースですが…
ストラップを短目にして右の脇腹辺り、レンズ側フロントヘビーで前にお辞儀した状態で持ち歩くと、
両機とも空シャッターを切ってる事があります。
自分の足元が写ってるので、一発で分かります。
僕の場合、多分肋骨の下側がシャッターボタンを押下している様です。
書込番号:14628295
3点

片肩掛けせずに、きちっと首にかけてレンズ保持をして歩くのがセオリー
だと思います。
以前、TVのバラエティー番組で戦場カメラマンの渡部さんが野外撮影をするシーンが
有って他のお笑い芸人とバカ話しながらでも、カメラはきちっと前向きにレンズホールドして
たのが印象的でした。私感ですが、高い機材ほどラフに扱う人が多い気がします。
書込番号:14628373
2点

私はダイエットをした後、骨が色々なスイッチを押して困った事があります。一番頭にきたのは、いつの間にか画像サイズがLからSになっていた事です。
その後両面テープでトレイを切った物を貼り付けて事無きを得ました。
カメラは1D3ですが。
書込番号:14628455
3点

短期間に沢山の助言ありがとうございます。
空シャッターが切れて足元が写っていることは確実です。
シャッターボタンが何かに当たっていることはないとは思いますが、皆様の助言を参考に、まずは再現実験をして、原因を掴みたいと思います。
結果が判明しましたらまた報告します。
書込番号:14628523
5点

試しに、同じ状態でレンズキャップを付けてみて、暫く様子見をしたら如何ですか?
フォーカスは、ワンショットにしておけば通常はシャッターが切れる事は無いですから、
真っ暗な画像が記録されていたら、シャッターユニットの不具合だと思います。
何も記録されていなければ、無意識にシャッターボタンに触れているか、カメラ自体の不具合の可能性が高いですね。
自分の5DVではシャッターが切れた事は無いですが、1DWだとたまに無意識で切っちゃう事も有りますよ(シャッターボタンを一番浅く調整してもらってからから)
足元が写ると言う点が凄く気になりますが。
普通のストラップですよね?
ブラックラピッドの様に、カメラ底部に付けるストラップなら、足元が写る事も有るのはわかるのですが?
その辺に答えが有る気もします。
書込番号:14629739
1点

>一番頭にきたのは、いつの間にか画像サイズがLからSになっていた事です。
僕も経験有ります。
頭に来ますよね
自分のうかつさに
「何故、大切に扱わなかったんだろうか?」
「何故、確認しなかったんだろうか?」とか…次回の良い教訓になると思います
書込番号:14629845
4点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット
こんにちは
昨日、レンズキットが届きました
予約してから、15日で届きました
D800やソニーa77と迷いましたが、このカメラに決めました
決め手は、電源スイッチの位置と画素数でした
小さなことですが、私にとっては大事なことでした
シャッターボタンにある電源スイッチは好きになれません
さて、シリアルナンバーですが、6桁目が1と2は未対策品の可能性があるというので、すぐに確認しました
番号は0310330*****でした
6桁目は0でした
また、6桁の上はすべて0なのかと思っていたが違いました
くだらないことを書くなと思っている人もいると思いますが、高いカメラなのでとても気になるのです
最近、入手した人の番号も、6桁目は0ですか
よろしくお願いします
3点

本体Noの頭からだから3じゃないのでしょうか?
自分はGWに買って頭からのNoは全て同じです。
以下はキヤノンンHPより引用です。
デジタル一眼レフカメラ 「EOS 5D Mark III」
本体No.の頭から6桁目の数字が “1” および “2” が該当品です。
例) “xxxxx1xxxxxx” および “xxxxx2xxxxxx” ( x は任意の数字です。 )
書込番号:14630293
4点

数え間違えしていませんか?
031033**あっくんだよさんの6桁目は3ですよ〜
あっ!、ちなみに自分のは出始めに買ったので6桁目は1番でした・・・
書込番号:14630300
5点

うーん、ほんと人それぞれですね。
私はキヤノンの電源スイッチは未だに好きになれません。なんか、垂直方向に
力が加わってしまうんですよ。回すというより押す感じ。そのうち壊れるん
じゃないかなと思います。
あと、露出補正する時に、もう一段電源スイッチを回す必要がありますが、
この時にファインダーから目を離さなくてはならない。慣れの問題かもしれませ
んが、未だに慣れません。
書込番号:14631321
3点

確かに
頭からが抜けちゃって6桁目ってなると下から数えちゃいますね
>私はキヤノンの電源スイッチは未だに好きになれません。
人それぞれだと思いますが、私はこの方が好きですね
撮影始まるといじることはないですし、現場ではオンにしたままで後はスリープモードを活用していますので
書込番号:14631619
3点

こんにちは
頭から6桁だったのですね
これですっきりしました
値段から、5D2でもいいかなと思いましたが、これの電源スイッチはとても使いにくそうでした
5D3にしてよかったと思っています
もうひとつ教えて下さい
シャッターボタンを押す回数のトータルを表示できますか
書込番号:14631642
0点

>シャッターボタンを押す回数のトータルを表示できますか
SCへ持っていって調べてもらうのが良いかと
1D系を除くデジタルEOSのほとんどはEOSinfoで調べれました
5D2も調べれたという話ですが、DIGIC 5搭載となった5D3は調べれるかどうかわかりません
http://blog.planet5d.com/548
書込番号:14631873
1点

俺はシャッター同軸の電源スイッチの方が良いですね。車で言えばハンドルにホーンボタンが付いてるのと同じ位自然な事でしょう。ニコンの手前、絶対やらないでしょうが…個人的に選ぶ「技術的にはいつでも実現可能なのにやらない三大アイテム 内蔵フラッシュ、同軸スイッチ、 個別端子カバー」 以前は角材バッテリーグリップだったのですが、やっと他社並みになったので、端子カバーと入れ替えました(笑
書込番号:14631986
4点

デジタル系さんは5D2とかの電源ボタンをイメージしておられるのでは?
7Dや5D3は左肩のほうに移動してスライドスイッチになっていると思います(私は今、予約中ですが、実は本体に触ったことがない)。
本当は右手だけでONOFFできるシャッター近くのほうが好きなのですが、5D3の場合はグリップを上にしてぶらさげるようにすると右手でONOFFできるように(慣れて)なったのでまあまあでしたが、7Dや5D3だとどうやっても右手でONOFFできないですね。ソニーもこういう位置だったかな。私は左手が使えないわけではないですが、
左利きバージョン
右手だけですべての操作ができるバージョン
左手だけですべての操作ができるバージョン
とかも、これからはつくってほしいですね。ユニバーサルデザイン。
そうか、左手でパン食べながら右手でカメラ持って電源オンできなくなるとつらいかも。
(スギちゃん風にいうと「左手でパン食べながら右手でカメラ持って電源オンするんだぜ、ワイルドだろ?」ってのができなくなる?)
オリンパスのE3は再生ボタンも右側にあり、割合右手だけでできることが多いです。
右手でやりたい人はコンデジ使えってことですか?
5D2ですが、私はマルチコントローラーのロックをする意味がわからなくて(必要がない?)つねに上にしているので、露出補正の時にいちいち電源スイッチを動かす必要はありません。逆に、首から下げていたりするあいだに、勝手にロック位置(中段)になっていて、露出補正したいときにできず、なんで? と困ったりしたことはありました。
書込番号:14631994
2点

>俺はシャッター同軸の電源スイッチの方が良いですね。車で言えばハンドルにホーンボタンが付いてるのと同じ位自然な事でしょう。
運転中にホーンは使用しますが、エンジンのON/OFFはしないと思いますが
書込番号:14633537
7点

ありゃ、失礼しました。私は5DIIユーザーです。
なんと、ボタンの位置を変えちゃったんですね。今までは右の親指で
スイッチ入れられたのですが、5DIIIは、左手でやるんですか?
5DIIのスイッチはやっぱり評判悪かったんですかね。
いずれにしても人の好みは様々ですね。
書込番号:14635142
0点

前の記事でまちがいがありました。訂正します。
誤 5D3の場合はグリップを上にしてぶらさげるようにすると右手でONOFFできる‥‥
正 5D2の場合はグリップを上にしてぶらさげるようにすると右手でONOFFできる‥‥
5D2は、右手でグリップしたまま右手だけでONOFFできるという意味です。
書込番号:14635515
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





