EOS 5D Mark III ボディ
- 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
- 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。
このページのスレッド一覧(全883スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 14 | 2012年8月31日 19:47 | |
| 10 | 16 | 2012年9月3日 11:58 | |
| 32 | 28 | 2012年8月28日 23:23 | |
| 17 | 12 | 2012年8月27日 18:01 | |
| 54 | 28 | 2012年8月27日 19:47 | |
| 39 | 34 | 2012年8月28日 21:56 |
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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット
初めておじゃまします。
ようやくカメラ貯金がたまり,念願の5D3を近日中に購入予定です。
今持っている60Dをサブ機にして,秋の撮影に備えたいところです。
そこで,新しいカメラバッグを探しているのですが,
何かオススメが無いか教えていただきたく,質問させていただきました。
ちなみに,カメラ&レンズのラインアップは以下の予定です。
<本体>
5D markV(予定)
60D
<レンズ>
@EF24-105 F4L(予定)
AEF100 F2.8macro
BEF70-300 F4-5.6L
CEF-S18-135 F3.5-5.6
以上です。
おそらく,2台体制で動く場合は,5D3に@,60DにAorB+BorAを
持って歩く予定です。
風景撮りで山道にも入るので,背負えるタイプが良いのかなと思っています。
よろしくお願いします。
0点
現在私が気にいっているのはロープロの フリップサイド400AWです
大きなシグマ50-500を付けたまま収納できるので買いました
なんたってリュック式で地面に降ろさずにバッグを体の前にずらして、バッグ自体を収納棚のようにしてレンズ交換ができるのが魅力です
急いでいる時なんて歩きながらレンズ交換しちゃってます
(レンズ落とす恐れがあるので良い子は真似しないように...笑)
フリップサイド400はバッグとしてはそれほど大きくもありませんが、お持ちの機材は全部はいるとは思います
ただレンズ付きボディ1台は問題ないですが、レンズ付きボディ2台となると入れ方次第でしょう
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0221080027-3V-00-00#
http://kakaku.com/item/K0000077390/
書込番号:15001931
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3点
Frank.Flankerさん
早速の返信ありがとうございます。
レンズ交換を一人で手軽にできそうで良いですね!
私もマクロへの交換をよくやるので,
レンズ交換しやすいのはGoodです。
大きさもすべての機材がおさまりそうですね。
書込番号:15002142
0点
ロープロのフリップサイド400AWを使用してます。お気に入り。
背面アクセス仕様で、盗難防止にも役立っているのと、カメラを取り出す際、わざわざリュック本体を地面などに降ろさなくて済むのが利点です。
書込番号:15002144
1点
コットン&キャンパスマニアなので、ドンケF2かナショナルジオグラフィックのリュックタイプですね。
ドンケF2は20年くらいの愛用ですが、生地に防水素材を縫い込んでるので意外に水に強いです。
ナショナルジオグラフィックは同様のパターンとレインカバーの付属など、ここも意外と水に強いです。
書込番号:15002145
2点
おはようございます。
私もフリップサイド400AWをオススメいたします。
http://kakaku.com/review/K0000077389/ReviewCD=472381/
書込番号:15002149 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
自分もフリップサイド400AWをお薦めします。
5D3級の重いカメラが、背中の上ぐらいに乗る感じで、重く感じずバランス良く担げます。
ただ、左右のサイドのサポーターがしっかりしていて大きいので、歩行はいいのですが、自転車に乗ってのペダルは漕ぎにくいです。
書込番号:15002324
0点
おはようございます。
皆さんがお薦めしていますが、私もロープロのフリップサイド400AWに一票です。
利点も皆さんが仰ってますが、それに加え三脚まで搭載可能でリュックタイプですから移動中は両手がフリーになるというメリットもあります。
書込番号:15002430
1点
こんにちは。
リュック系がメインだと、ロープロかKataだと思います。
他のメーカーは、背中のパットがあわなかった。
特に、キャンバス系は最悪です。
歩きにくいし、痛いし、汗がね。
ロープロは、別メーカーで山用の製品も出してます。
フリップ400だと、ボディーにレンズを付けた状態で、2台は厳しいです。
500なら可能かな?。
kata バンブルビー222ULなら 2台体制でも収納可能です。
取り出しも、上下別々にファスナーが開くので便利です。
書込番号:15002435
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0点
若干お高いですが、このカメラになら不釣り合いと言うことは無いでしょう。
http://www.louisvuitton.jp/front/#/jpn_JP/カタログ/メンズ/バッグ/products/Camera-Bag-DAMIER-GRAPHITE-N58027
書込番号:15002648
0点
こんにちは
私も以前、こちらのサイトで質問したところ
多くの皆さまが推奨されている400AWを使用
しております!!
但しボディ2台体制なのであれば*106さん言う
通り500AWを考えても良いと思います。
400AWでもボディ+望遠ズーム(70〜200クラス)にフード
を付けたままでも楽々収納できますよ。
書込番号:15002672
0点
僕も400AWおすすめです。
500AWでもいいですが、その機材には余裕がありすぎる気がします。
私の使用感ではBG付きの5D2と7Dに
16-35、24-105、70-200、50、
エクステとチューブくらいが収納可能で、
背面のポケットにスピードライト、
サイドポケットに一脚を装備可能です。
ちなみに328は余裕で入ります。
500AWなら54クラスも収納可能ですが。。。
書込番号:15003357 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
400AW使用してます。
このリュックのいいところは飛行機内に手荷物として乗せられること。500AWは無理だと
思います。
他の方がおっしゃっているように、60Dと5DIIIをレンズ付きで入れるのはまず無理です。
なお、一時、腹側に回してレンズ交換やってましたが、腹側の部分のストラップがゆるみやすく、
怖いので、背負ったまま交換するのはやめにしました。それでもいいリュックだと思いますけど。
重心が上のほうにあるので背負いやすいです。背中側のポケットにiPadは入りますが、13inch
以上のパソコンは無理です。
バッグは4,5年使うことになるので、慎重に選んだほうがいいですね。秋葉のヨドバシに大量に
並んでいます。大きすぎると、飛行機に乗せられないし、バッグだけで重くなる。小さいと、
ものが入らない。カメラの選択よりよほど難しいと思ってます。
60Dが念のためではなく、レンズ使い分けるつもりなら、もっと大きいバッグを買う必要があ
るでしょう。個人的には、手持ちをレンズを全部持っていくのはやりすぎだと思ってます。
撮影対象で持っていくレンズは絞ったほうが良いとおもいます。カメラ機材の重さで疲れて
しまってはもったいないです。
書込番号:15003843
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0点
先月、私もGreen。さんに紹介していただいて400AWを使用しています。
5Dmk3+EF24-105、EF100F2.8L、EF70-200F4、KISSx4ボディのみ入れてもまだ余裕があります。
書込番号:15004145
1点
皆様,回答ありがとうございます。
ロープロの400AWが良さそうだ,という意見が圧倒的ですね!
明日,早速ヨドバシに行って現物を確認して,
よければ購入してきたいと思います。
書込番号:15004352
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
質問ばかりで恐縮ですが…^^;
5D3のカードスロットは2種類とも使っていらっしゃいますか?
せっかくですのでCF、SDいずれも挿入しています。
さらにその設定ではせっかく使える振り分けが便利かと思いましたが、連続撮影枚数が少なくなるのが残念です。
皆さんはどのような設定をされていますか?
参考までお聞かせください。
よろしくお願いいたします(^O^)
1点
私は同一書き込みを使いますが、CFにRAW+L SDにRAWのみという設定が出来たらいいなと思います。あくまでSDはバックアップなのでRAWだけで良かったりするんです。
書込番号:14995394
0点
僕はCF、SDともに使ってますが、保存はRAW+LをCFに保存してるのみでSDは予備です。
振り分けて保存すると、後で面倒くさいのと、SDは遅いというのが理由です。
CFがいっぱいになったら、予備としてSDに・・・というつもりなんですが、一度もSDは使った事がありません^^;
ちなみにCF32GB、SD32GBです。
書込番号:14995424
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2点
別の機種で以前CFにはRAW、SDはEye-FiをセットしてSサイズのJPEGを保存して、iPadに飛ばしていたことがありました。
5D3では今のところCFだけしかさしてませんね。
書込番号:14995431 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
CFにRAW、SDにJPEG(S2)にしてEYE-FIでiPadに飛ばしてます。
CFは今は32GBを入れてます。一回の撮影で満杯になったことはまだありません。
書込番号:14995499
0点
こんにちは
普段使いにはCFのみにjpeg、仕事の時は同時書込みでバックアップとして使用してます。
同時の場合はCFにRAW,SDにjpegかな?
消去(初期化)はCFのみ行い、SDはjpegオンリーなので、初期化したことがありません。
時々、あのときの撮影、どんなだったけ!?があるので、SDの画像見直したりします。
書込番号:14995657
0点
1D2ですが・・・・・片方にしか入れません。
バックアップが必要になるような写真撮ってませんので。
書込番号:14995680
0点
空いてるから使いたくなるけど、今は使いません。
64G CF(SANDISK UDMA7)1枚で挿しっぱなし。下手にSD使うと書き込み減ったり、誤作動怖いから。
CF2スロットにして欲しかった。最大の欠点・・・
書込番号:14995682
3点
私はCF・SD両方使って振り分け(CFにはRAW、SDにはJPEG(S3))をしています。
SDカードは東芝FlashAirを使っています。
撮影したその場でスマホを使ってアクセスし、気に入った画像を取得しブログやSNSにアップするのに活用しています。
CFとSDの両方を使用すると連写枚数が減るので連写するときは振り分け設定を解除し、CFのみにしています。
書込番号:14995777
1点
CF 32GにRAW、Eye-Fi 8GにLの保存しています。
撮影枚数は780枚と表示。自分の撮影ではこれで十分です。
Eye-FiでWimaxを使用してL保存は無線で保存しています。
書込番号:14996108
0点
CFに32GB、SDに16GBで、CFは画像保存、SDは予備もしくはMacBook Proへの取りこみで使ってます。画質はRAWのみの扱いですが、必用にして充分な容量です!
書込番号:14996312 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さんコメントありがとうございます。
いろいろと工夫されているんですねー。
Eye-Fiを使っていらっしゃる方が多いようです。
私もそのコメントを見てからダイレクトモードを使ってみようとしているのですがうまくいきません(^^ゞ
どの設定がまずいんでしょうねー(+_+)
書込番号:14996314
0点
CFのみで良いのでは?
RAWとJPEGの同時記録は、用途が思い浮かばないし。
速度優先で、CFのみです。
SDはCFが満杯になった時の行き先にしてますが、
使った事成し。
書き込み場所自動切り替えの前に、CF交換するから。
書込番号:14998215
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0点
こんにちは。
CF2スロットなら便利で万が一の事を考えれば安心ですが、1Dの使用時に、前もって手動で振り分けしようとしていると、つい忘れて数枚撮ってしまっている事があります。
中容量の予備のCF持ち歩き入れ換えるのも苦になるかも知れませんが、上記の事や性能を落としてまでSDを使う必要はないかと思います。
書込番号:14998557
0点
色々と参考になりました。
振り分けは後が面倒な気がしてきましたし、特にメリットなさそうですね。
せっかくのダブルスロットですが、本当の予備になりそうです。
でもスッキリしました。
ありがとうございました。
書込番号:15003448
0点
自分は必ず2スロット両方にカードを入れておきます(1Dですが)。
カメラとレンズだけをあわてて持ち出した時にカードを入れ忘れている・予備も持っていないというミスを防ぐためです。ごく希にですがやってしまう事があるので・・・。
2Gでも4Gでもとりあえず入れておけば“全く撮れない“という事はないですし、どこかのお店でとりあえずカードを買って・・・という時までのつなぎにもなります。
なので、自分は振り分けとか一切設定せず、普段はほぼ全くと言っていいほど使わないけれども“2スロット埋めておく派”です。
とはいえ両方入れておくと性能に制約が出る・・・となると考えますね〜。
書込番号:15016170
0点
さわりんXさん
コメントありがとうございました。
なるほど。
確かに「あ、カードパソコンに入れたままだった(*_*;」というのはないとはいえませんもんね。
参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:15016313
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
新聞みると『Appleの壁紙に美瑛の青い池採用』との記事が。今週に北海道旅行を予定している私は燃えました。そこで諸先輩に質問ですがコノ『青い池』を撮影する際にPLフィルターは必要ですか? レンズは16-35と24-105と70-200です。カメラ歴8年以上Canon一筋(宇崎竜童のAE1?からのファン)、テクニックは半熟玉子、教授願います。
0点
PLの用途の中で、後処理で簡単にいけるものも増えていますが、水面やガラスの反射を制御して深みのある感じで撮るという意味ではあったほうが良いんじゃないかと思いますよ。
書込番号:14984465
2点
湖面の反射像を抑えて透き通った湖に見せたいのならPLだけど・・・
美瑛の写真ってむしろ反射を綺麗に出して撮った写真が多いような。
どっちがいいかは好みで。
書込番号:14984473
3点
こんばんは
山岳写真のようなキッパリとした深い青を出したいのでしたらPLはいいと思いますが、
その撮影対象ではちょっと違うような感じです。
プラスの露出補正で明るめのホンワリとした柔らかさが似合ってくるような。
書込番号:14984516
0点
天候にも左右されるような。。。
有りと無しとで撮り比べてみるのが一番宜しいかと。
すいません。こんな回答で。スレ主さんより写歴短いので。
ぜひレポートして頂きたいです。
楽しみにしてますのでよろしくお願いします(^◇^)
書込番号:14984614 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先月、青い池に行って来ました。
池と山を撮る時、PLフィルターがあれば
メリハリが出ます。
GH2で撮影した日は曇りでした。
次の早朝、TZ30だけを持って、動画を撮りに行ったとき、
青い池にも序に行きました。TZ30の画像はHDR処理しています。
PLフィルターがないと空の景色が撮れません。
青い池動画
http://www.youtube.com/watch?v=u8j3n_JH1yU
青い池の近くに日本一美しい道があります。裏の路
裏の路(日本一美しい路)
http://www.youtube.com/watch?v=O8CtOIJKpQA&feature=my_favorites&list=FLKZ1-tuSctcfUi-QELsOKYg
近くには、白髭の滝とかもあります。
http://www.youtube.com/watch?v=_tfFZmhL6_E
書込番号:14984700
3点
Err 99さん、小鳥遊歩さん、そださん、写画楽さん、アンパン通りさん、今から仕事さん この短い時間に本当にありがとうございます。実は今日ヨドバシカメラに行って聴いたのですが何とも的を射ない答えで釈然としませんでした『やはり蛇の道は蛇』その道の玄人に聴くに限りますね。澄んだ水の画像を撮るのって難しいですね、悪例ですがかなり前に行った摩周湖と近くの青いと言われている沼?の映像を添付してみます(これは多分サイバーショットだった気がします)お礼と言ってはなんですが、北海道に行った後に画像をUPします、本当にありがとうございます。
書込番号:14984856
0点
すいません「CANON一筋」なんてほざいていたのに他機種の映像でした、改めます。sonyからキャノンにして一筋です(なんのこっちゃ?!)でもこの口コミって本当にためになりますね。
書込番号:14984893
1点
富良野から白金温泉の方向に入ったところにある「青い池」は、綺麗な水の湖面に空の青さが反映して青く見えるので、天気が重要な要素です(空が青く晴れている必要があります)。加えて昼間に写すのと夕方に写すのとでも印象は変わってきます。
私の好みで言えば、日が傾いて潅木が夕日で照らされているときが、とても美しいと思います。もっと言えば、三日月くらいの月の出の夜に星空と一緒に写しても最高でしょうね(新月では空を除く景色は暗すぎて、ほとんど露光しません)。ただしレンズの向きはおおむね南向きになります(北極星は写し込めません)。
それはともかく、青い池を綺麗に撮影するのには工夫が必要です。
それは空の明るさに対して湖面は相対的に暗いので、ふつうに撮れば、空は露出過剰気味で白っぽく写り、湖面は相対的に露出不足気味で黒っぽく写ります。PLフィルターを使えば湖面での光の反射は吸収されて湖面に写った潅木などはより綺麗に見えると思います。
しかし空の明るさと湖面の明るさの調整はPLフィルターではできません。できればグラデーションNDフィルターを使って空の明るさを落とすと、空と湖面の明るさがバランスよく写ります。ハーフNDフィルターでもうまく使えば、間に合いますが、グラデーションNDフィルターならNDが徐々にかかり、NDありなしの境目が出来ませんから、自然な感じに写ります。PLフィルターはなくても、湖面はここに貼った写真のようには撮れます。
なお、撮影はraw撮りして現像時にハイライトは抑え気味に、暗部は持ち上げ気味にすると、明暗の細かな調整ができます。
書込番号:14984902
2点
こんばんは
8月上旬に5D3を携えて北海道に行ってきましたので駄作ですが貼っておきます。
結論:青い池に限らず北海道で風景を撮影するならC−PLは必携です。
青い池は以前と比べて随分と整備され観光地化が進み、撮り易くなりましたが青い色に助けられている気がしますので最近はあまり写欲が湧かない場所になってしまいました。広めの画角よりも望遠側で木の並びが良いところを見つけて切り取るほうがいいような気がします。
私が青い池で撮る場合時間帯(太陽の方角)にもよりますが、水面の反射がきつい場合はC−PLを使用します。光の角度によってはC−PLの効果が出ない場合もあるのでそのような場合は使いません。効果を確認しながら適宜対応すればいいと思います。なお5D3をつかう場合、敢えて感度を上げて高速SSで水面の揺らぎを止めて撮影することをお試しください。絵画的な面白い表現ができますよ。無風で水面の揺らぎが少ない場合は低ISOで絞れるだけ絞って、長秒で撮る場合もあります。まぁ好みですが。望遠の場合フルサイズで池の一部を切り取る場合場所にもよりますが200mmでも短いと感じる場面があります。池全体を撮るなら24−105で充分です。
個人的には神の子池のほうが好きですね。朝靄があると見事な光芒が期待できます(滅多にないことですが)。
書込番号:14984982
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2点
無理に空を入れずに、反射するものが少ない(対岸が暗い)方を狙った方が無難ですかね。
って写真選んである間に3262さんが投稿されとったか。
写真はそれぞれ別の湖(というか2枚目は川)です。
2枚目撮ったときは曇ってたからPLは着けてなかったかな。
書込番号:14985069
0点
isoworldさん 3262さん そださん プレデターを観ている間に鋭い返信ありがとうございます、北海道旅行がもの凄く楽しみになってきました。明日早速フィルターを買いにってきます「オリャーあんたら店員より価格コムの方が役に立つんじゃい。だから少し値段まけてね」(俺って一体なんなの?)追伸、プレデターって弱くなりましたね。
書込番号:14985201
0点
EOS 5D MarkII + Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZE(PLあり) |
EOS 5D MarkII + Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZE(PLあり) |
EOS Kiss X5 + EF100mm F2.8L MACRO IS USM(PLなし) |
EOS Kiss X5 +TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)(PLなし) |
参考になるかわかりませんが、やはり先月行ってきましたので、PLを使った写真と使っていない写真を並べておきます。
書込番号:14985383
1点
朝日が湖面を照らしていますが、周りの様子がハッキリ写し出されています。 |
神の子池は透明度が有るのに、池の底がブルーに輝いています。 |
池に写し出された光景が、鏡の世界です。 |
こちらは初代5Dで撮影した摩周湖です。 |
初めまして、
北海道(主に道東中心)の風景をブログで紹介しているnanposanといいます。
私も6月にやっと初代5Dからステップアップすることが出来ました。
青い池は撮影したことが無いですけど、30分くらいのところに
神の子池があるので、紹介させて頂きます。
フィルターはマルミのP.L.Dを使用しています。
他にもブログで、北海道の魅力をいっぱい紹介しています。
よろしければ、参考になさってください。
http://nanposan.blogspot.jp/
書込番号:14986407
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1点
8年カメラやってて、一度もPLの必要性を感じなかったので有れば要らないかも?
書込番号:14986465
2点
>> ヨドバシカメラに行って聴いたのですが何とも的を射ない答えで
釈然としませんでした。
風景写真の撮影に C-PL は必ず持参しますが、使用条件が適合しなければ
使用しない事は、多々あります。
使用条件に制約が有り、場合によっては逆効果になるPLは一般論では論じ
られないので、ヨドバシ社員の対応はやむを得ないものでしょう。
風景写真の大御所・竹内敏信さんが、あるプロから「竹内さんが、曇りの日でも
PLを外さないのは、おかしい」と批判されたのを耳にして、「曇り日でもPLが
有効な場合」を丁寧に説明していました。
私にとってC-PLは、「双刃の剣」なので、状況をみて使用の可否を決めています。
書込番号:14987413
2点
>nanposanさん
すばらしい写真の数々、目の保養になりました。
ありがとうございます。
書込番号:14988295
0点
PLフィルターを使用したこと無い方には なかなか理解できないかもしれないけど
一度使ってみて経験値を上げてくと PLフィルターのありがたみがわかるものなのよ
それで はなたけライダーさんのご質問なのだけど PLフィルターの有無は時間帯によります。
ちなみに あたしは この池に対してはフィルターを使用しないと思うわ
書込番号:14988571
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット
本当にくだらない質問で申し訳ないのですが、真剣に悩んでいますので
この機種をお使いの方、ご教示お願いします。
最近、この機種を買って一週間ほど、使っているのですが
背面 左下にあるゴミ箱マークのボタンが 押しづらいなと思い よく見たら
その他(上の4つ)より凹んでいました。
これは もともとの仕様でしょうか?
それとも陥没してしまってる可能性がありますか?
お手持ちの機種を見て頂けたら幸いです。
1点
わざとへこませています。そういう仕様です。
当然、私のもそうです。
なんかで読んだんですが、5D3はわざとそのようにしている
そうです。
書込番号:14979824
![]()
1点
仕様でしょうね。5D3だけでなく自分の持っているEOSは全部そうなってます。
書込番号:14979845 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
5D2@勉強中さん こんにちは
もしかしたら 移動中など 間違って押されて画像が消えないよう 画像保護の為 推しにくくなっているのかもしれませんね
書込番号:14979867
![]()
3点
いままで意識した事は無かったのですが、"あんぱん通り"さんの
コメントを見て数台のEOSをチェックしたら、皆削除ボタンは
凹み構造になっていますね。
おまけに、削除ボタンのヘッドには他とは異なるボッチが付いている。
操作に違和感は無いので、気が付かなかったけど・・・
「なるほど」という感じです。
書込番号:14979961
2点
うっかり削除防止でしょう。
削除したら戻りませんから。
書込番号:14979966
3点
皆さん、ありがとうございます。
以前、mark 2 のライトボタンを陥没させたコトがあり、
またやってしまったか?…と思ってしまいました。
仕様だとわかり安心しました。
有難うございました。
書込番号:14979975
1点
画像削除の多い自分は、ホットボンドで少し上に膨らませています。
移動時は、怖いので当然電源OFFにしています。
以上、締められた後ですが・・・
書込番号:14980897
2点
そういえば5Dの頃は、この「ゴミ箱」ボタンから勢い余って誤操作で全削除(涙)してしまったことが何度かありましたが、最近の機種はその心配なくなりました。
書込番号:14981369
0点
わざとへこませているのなら、取説にその旨記載すべきですね?
壊したと思って、へこむ人も出てくるかもしれませんし・・・
書込番号:14982715
2点
間違えて撮った写真消したら、へこむな~。
書込番号:14983517
1点
ニコンは、一番上の押し易い所に、再生と消去ボタンが並んでいるので
極めて容易に「消したい」衝動にかられます。
書込番号:14987510
0点
ちなみに照明ボタンもシャッター同軸だから陥没の危険性は無い。
書込番号:14987665
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
予備の電池を買い、電池二個を交互に使っています
電池は一か月くらい持ちます
一か月前に充電しておいた電池を入れたら、電池容量が87%になっていました
自然放電です
さて、質問です
電池が一か月持つとして、電池の充電はゼロになったときすぐ充電しておいたほうがいいか、それとも、次の電池がそろそろゼロになりそうな時に充電するほうが良いか
どちらが電池の寿命を延ばすでしょうか
くだらない質問ですが、よろしく
0点
長期に置いて置く場合には半分ぐらいの残量で置いておくのがいいという話を聞いたことがあります。
なので、だいたい僕の場合は使用している電池が50%から40%ぐらいになったら、次に使う電池を充電して装着。外した電池はその50%から40%のまま充電せずに置いておきます。そして、また使用しているものがそれぐらいになったら、保管しておいたやつを使う前に充電して交換というのを繰り返しています。
幸い5D2を発売日に購入してからこのバッテリーとつきあっていますが、まだ劣化の目盛りが1つも進んでいません。
書込番号:14977951
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12点
0になる前に充電が宜しいかと、
0にしてしまうと満充電ならない、早く消耗したと思います。
私の仕事用機材のバッテリー切れは許されないので、
予備を含めて常に満充電にしています。
書込番号:14977952
1点
長期間おいておく場合、満充電状態も空状態も良い影響は無いようですよ。
書込番号:14977959
4点
こんにちは
電池は使い切ってから充電すると長持ちする、と聞いたので、無理にゼロになるまで使っています
ゼロになるまで使うのは良くないのですか
書込番号:14977995
0点
簡単に・・・
昔のニッカド電池の場合は、完全放電をすれば長持ちする。
リチウム電池は、追い足し充電が可能となり、逆に完全放電すると電池寿命は短くなると。。。
書込番号:14978021
8点
>ゼロになるまで使うのは良くないのですか
ある程度残した状態で予備に切り替えるのが良さそうです。
専門家ではないので、真偽の程はわかりませんが。
http://ameblo.jp/inu-o/entry-10771820731.html
http://www1.plala.or.jp/evolution/battery.html
書込番号:14978024
1点
こんにちは
在庫期間の長短の見極めがつかない新品在庫の場合、
3割から5割くらいの充電量で市場に流しているのではないかと想像します。
購入したカメラですぐに試し撮りをしたくなるのですが、思いのほか撮れることがあります。
中長期保存を前提に考えると、満充電状態と完全放電状態はともによくないようです。
時々使うようなことでしたら、あまり心配しなくてもいいのではないでしょうか。
書込番号:14978090
0点
リチウムイオン電池にとって満充電も深放電状態も劣化が進む要因となりますから、人間なら腹八分目ですが電池なら半分くらいは充電された状態で保管されるとよいでしょうね
書込番号:14978138
1点
あっくんだよさん こんにちは
自分も2個のバッテリー交互に使っていますが バッテリー交換サインが出るまで使い その後フル充電して保存しています。
このやり方で使って 一番古い機種はD200ですが 平成18年から今まで同じバッテリー2個使い回しで使っていて 劣化度0のままです。
書込番号:14978158
2点
電池は、少し残っている状態で予備電池に切り替えるのが良く、肝心な時の電池切れを防ぎかつ電池の寿命を伸ばします。
満充電も、使い切りもいけないはそうですが、そうしなければいけない時も有り、そんな時は電池の寿命より撮影優先です。
気にせず使って、寿命が来たら買い換えで良いのではないでしょうか。
書込番号:14978186
3点
Roboto2さんのご意見通りです。
バッテリーの劣化など通常使用で全然気にしなくて良いと思います。
まずは撮影優先でしょう。
写真はプライスレスです^^♪
書込番号:14978370
3点
単純に寿命ということであれば5%未満まで使い切って、使う前に充電でしょう。
ただし保管期間中に過放電にならないことが重要です
リチウムイオン電池の寿命で一番有害なのは満充電して高温で長期保管です。
カメラのバッテリー表示の0%がどの程度の設定になっているかわからないので下限については5%未満としました。
長文になってしまいましたが、一月スパンで交換されているのであればバッテリーマークが赤点滅したら交換、充電は使う前を守ればそんなに気にしなくてよいと思いますよ。
私はその辺がめんどくさいのとバッテリーグリップ常用派なので連写がなくちょっとした撮影や旅行ならエネループを多様してます。いざとなれば現地で単3電池買えばいいし。
書込番号:14978622
0点
取説29ページによると、バッテリー入れっぱなし保管と、満充電保管はよくないとありますね。
書込番号:14978628 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電池残量が不十分では撮影できず、ただの箱になってしまう。
私の場合、「思い立った時には、いつでも使える」が基本。
バッテリー・グリップに 2個セットし1日撮影すると、それぞれ
20-30% 減少しますので、フル充電してから 2日間は電池の心配無く
撮影出来ます。
従って、2ヶとも概ね50%以上の残量を維持するようにしています。
残量が少なくなるまで使うと、充電するのに長時間を要するので、
風呂に入っている間に、1ヶの作業が完了するこのスタイルが定着
しています。
電池は消耗品なので、使い方次第で寿命が違ってくるとしう書き込み
もありますが、あまり気にしないで良いと思いますが。
書込番号:14978871
2点
あっくんだよさん
カメラの要求電圧を切ると、残容量は0となりますが、多少は残っています。
これを強制的に(豆電球に繋ぐなど)または自然放電で完全に放電してしまうと、充電できなくなってしまう可能性があります。長期保管の際に、50%程度の残容量が推奨されるのは、自然放電によって完全に放電するのを回避したいからだと思います。(それでも年に一回程度の再充電が推奨されていたような?)
☆ 使用しない期間での自然放電による残容量0の回避
☆ 充電回数を増やさない
のバランスでよろしいかと思います。
こちらが参考になるかと思います。
http://www.baysun.net/ionbattery_story.html
書込番号:14979254
0点
有意義な話題ですね。個人的にこんな印象ですが、どうですか?
×バッテリを使い切った状態で寒い場所に置きっぱなし。カメラに入れっぱなし。
×満充電で暑い場所、いまだと車のなかとか?、置きっぱなしにしない。
そうすると、こんな対応になりますかね?
○バッテリは買ったときのように少し充電した状態で保管。
○カメラに入れっぱなしにしない。
あと、少し減っただけで毎回すぐ満充電するのも良くなさそうに思えるんですが
どうなんでしょう???
書込番号:14979293
0点
ねこたろうさんさん
>> あと、少し減っただけで毎回すぐ満充電するのも良くなさそうに思えるんですが
よくないと思います。
厳密には違うと思いますが、電池の寿命って充電できなくなるのではなく、放電できなくなる、という感じです。常に満充電に近い状態で置いておくと、素人の想像ですが、中の化学物質が放電しににくくなるような強固な結合をするような気がします。(化学的でなくて申し訳ない。)
余談ですが、買ったばかりの電池って、満充電、使用、満充電、使用を2回位すると、安定するような気がしませんか? リチウムイオン電池では、そのようなリフレッシュの有効性が解説されているのを見たことがありませんが、(逆にそのような特性は無いとの記事を見たことがあるような?)経験的はあるように思います。(個人の感想です。)
書込番号:14979317
0点
電池は何電池かによって特性(利点と欠点)が違います。
以前のバッテリーは繰り返し充電に弱く、使い切ってから充電をしないと次第に持ち時間が減っていくタイプでしたが、この5DmarkVのバッテリーは仕様都度に充電しても直ぐには持ちは悪くなりません。どちらが…と厳密に聞かれれば使い切ってから充電した方が良いですがさほどの差はないと思います。
以前にバッテリーメーカーから指導されたのは最初期だけは使い切ってからフル充電して使い切ってまた充電を何回かすると中身が活性化して本来の性能(持ち時間)を発揮しますが以降は気にされることはないと言われました。
ただ長期保管するなら使い切った状態ではなく、フル充電して少し使ったくらいで保管を薦められました。
(ちなみにソニー製のバッテリーは充電して完了になってもフル充電にはならずコンセントに充電器をそのまま30分くらい放置して初めてフル充電になるそうです)
バッテリーというか電池に関しては冷蔵庫に保管した方が良いと思い込んでいた人もいますが(40度超える炎天下とかの特殊利用はともかく)保管は高温多湿にならない保管をすれば問題ありません。そもそも店舗で電池を冷蔵庫に入れて売っているところは見たことないと思います。
放電を言われるほど厳密なことを言われるのであればカメラに挿したままにせずに接触部が他に接触しないように保管した方が良いでしょうけど月に1度でも使われるのであればカメラに挿したままで使用のつどに普通に充電器で充電してしようすれば良いと思います。
(ただそうはいうものの半日以上充電器でコンセントに挿したまま充電はお止めになった方が良いと思います。また使う都度にと書きましたが例えば5分〜10分程度使ってはフル充電とかもあまり良くないかもしれませんね)
ともかく例えば携帯のバッテリーもリチウム電池に代わってからストレスなく使えたり持ち時間もさほどすぐにはダメにならずに使えてますよね。同じでこの5DmarkVに使われているリチウムのバッテリーの性能(特性)は以前のタイプのバッテリーとは格段に違いますから気にせずに使われることをお勧め致します。
撮影楽しんでガンガン撮って(ハッテリー使って)楽しんで下さい!!
書込番号:14979741
1点
あっくんだよさん こんにちは
リチウム電池を保存する場合は、20〜30%程度の容量で保存するのが良いようです。
普段使いでしたら、それほど気にしなくても良いと思います。
2個お持ちでしたら、片方が20%近くになったら、もう1個を充電して使用するようにしたらどうでしょうか。
楽しいフォトライフを
書込番号:14979769
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
本日オークションで思いのほか安くで出ていたのでマークVボディをポチってしまいました。
商品到着が楽しみです(^。^)
ただ、購入するときにはレンズキットにしようと思っていたので、標準域のズームレンズを考えようと思います。
予算はできれば6万円程度。
私が考えるには次の4点です。
@タムロンSP AF 28-75mm F/2.8(3万円)
AEF24-105L IS USM(中古で6万円)
BタムロンSP 24-70mm F/2.8 VC USD(10万円)
CタムロンAF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC(4万円)
@はVCが付いていればなあ。でもコスパ最高。
この焦点距離では手ぶれは気にしなくてよいでしょうか?
Aは中古でないと手が出ません。
B予算オーバーですが、最新のレンズで非常に興味あります。
予算度外視するほどのレンズかどうかです。
C高倍率レンズで便利でしょうが、画質がよいはずがないと。
でも便利は便利。ただ、便利レンズに頼るのであれば、今APS-Cにあるレンズで事足りるか。
上記どのレンズがおススメでしょうか?
また、それ以外のおススメレンズがありますか?
ご助言いただければ幸甚です。
よろしくお願いいたします。
0点
>ただ、購入するときにはレンズキットにしようと思っていたので、標準域のズームレンズを考えようと思います。
「レンズキット買うなら標準域ズームいらねーじゃねーかー!」
と突っ込みたい衝動に駆られた
話はそれたけど迷うぐらいなら
AEF24-105L IS USM(中古で6万円)
が一番手堅くていいと思うよ。
書込番号:14976635
2点
そださん
コメントありがとうございます。
えっと、すみません。私の言葉足らずです。
もともと購入するときにはキットレンズにしようと思っていたのですが、ボディだけを購入してしまったという経緯ですw
やはりキットレンズの24-105ですか。
それが堅いですかねえ。
汎用性高いですよね。評価はあまりよくないけどLレンズですし。
書込番号:14976680
0点
こんばんは。
撮影用途などがわかりませんがAが無難だと思います。
明るさが必要であれば@ですね。
書込番号:14976705 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
何を撮るかによるとは思いますが、5D3のAF機能を生かすならやはり24-105Lが一番ではないでしょうか。
動き物撮らないならTAMRON28-75にして、単焦点一本追加もありかと思います。
TAMRON24-70までいくなら、純正24-70F2.8L(T型)も24-105と同じ理由でありかなと思います
書込番号:14976717
0点
私のオススメはAEF24-105F4L IS USMですね。
画質に関しては広角端で周辺光量落ちが目立つなどの弱点があるようですが、5DU以降は周辺光量補正機能があるので、実用上問題になることはないです。
使いやすい焦点域、デジタルレンズオプティマイザなどの利用を考慮すると、候補に上げたタムロン製よりEF24-105F4L IS USMの方が総合的な性能は上かと思います。
書込番号:14976722
1点
Green。さん
コメントありがとうございます。
撮影用途はとりあえずの一本という用途です(^^ゞ
これまでX5と7Dを使っており、フルサイズでも使えるレンズは50mm1.8Uくらいでして。。。
近々70-300Lを購入予定にしておりますのでその前の距離を埋めるものが欲しいのです。
やはりAでしょうか。
キットレンズ強し(笑)
APS-Cでも17-50 2.8 VCを持っており、2.8通しの使いやすさは存じておりますので@も捨てがたいのですが、暗所で手ぶれが心配です。
せっかくマークVを購入したので、暗所での高感度撮影をガンガン使いたいですし。
2.8ならISO高めに設定して、SS稼げばなんとかなるかとも思ったりしますが。
書込番号:14976754
1点
撮影対象は何でしょうか?それによって違うと思います。
書込番号:14976772
1点
2.8 vs 4.0+IS って手ブレ対決って意味じゃ微妙なきがするが・・・。
Tamronさんを安易におすすめできないのはAFが不安だから。
確かにボケが綺麗でいいんだが、純正のほうが失敗しない分、気軽に撮れる。
書込番号:14976795
1点
藍川水月さん
BIG_Oさん
コメントありがとうございます。
引き続き24-105L強いですねー。
なんだかんだ言っても総合的によくまとまっているレンズだということなのでしょうね。
動き物は撮ります。
子どものサッカーなのですが、これは70-300Lに任せるつもりです。
クリームパンマンさん
この距離は、スナップ的、ゆるやか的に撮るために考えています。
書込番号:14976806
1点
そださん
28-75はAFに難ありですか。
なら、いずれにしても暗所では使えないですかねえ(+_+)
書込番号:14976821
0点
返信ありがとうございます。
>暗所での手ぶれが心配です。
柔らかいボケが好きであれば@もオススメですよ。
標準域ですので悪条件でない限り基本的な構えで撮影するとブレにくいです。
http://s.kakaku.com/review/10505510507/ReviewCD=453287/
書込番号:14976828 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
撮影対象がよくわかりませんが、もし絞り込んでのシャープな画質が必要ならデジタルレンズオプティマイザー(DLO)が使える純正レンズをおすすめします。
ということでキットレンズがおすすめなわけです。
書込番号:14976840
1点
一本目のレンズってことかな?
だとしたらどっちにしろ一本は純正持っておかないと
なんかあった時面倒くさいですよ
書込番号:14976847
1点
Green。さん
やっぱり悪くないですね(^。^)
タムロンらしい発色です。
Nikon D777さん
BABY BLUE SKYさん
やはり純正ですか。。。
うむむ。
悩みます…が、やはり24-105に針が振れてきました。
書込番号:14976875
1点
@タムロンSP AF 28-75mm F/2.8(3万円)+50mmF1.4かな
本当は、単焦点3本が理想だけど、高くつくしレンズ交換が頻繁だと大変なので
書込番号:14977021
1点
画質を求めないで価格と便利さならば中古で
・EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM
をオススメします。
純正です。軽いです。28-135は結構便利です。AFはUSMなのでLレンズの様に激早ではありませんがまぁ早いです。
撮影目的以外の旅行やイベントでレンズが一本に制限される時は大抵これを持って行きます。
私はキタムラの中古で\25,000で購入しました。
私の場合、広角は16mm、20mmを多用しますので24mmは無くて困ったことはありません。今一番リニューアルして欲しい一本です。
書込番号:14977050
1点
@のタムロンのA09で決まりですね。
コストパフォーマンスがずば抜けています。
プロも使うレンズですよ。
気軽に遊ぶ目的なんですよね?
何倍もする他のレンズを買うだけの意味も価値も無いと思います。
まず、わずか3万円程度で手に入るA09で遊んでみて、
どうしてもA09で物足りなくなったら高いレンズに手を出せばよいと思います。
でも、A09にコスパで勝る標準ズームレンズなんて存在しないことを
申し添えておきます。
プロにも愛用者が多いA09で楽しんでください。
書込番号:14977057
![]()
3点
購入金額が判りませんが、
レンズキットにしておけば、と思います(残念
書込番号:14977072
1点
画質を懸念している4番のレンズ、
私はマークUやマークVでよくスナップ撮ってます。
HPのスナップのページにあるので参考にでもしてください。
あの程度には撮れます。
1〜3では私は1番ですかね。。Lレンズに負けないという評判があります。
2はあまりいい印象を持ってないので敢えてオススメしません。
3は欲しいと思ってますがまだ持ってませんので価格の板で拝見するだけですからなんとも言えません。
書込番号:14977075
1点
無難に24-105でしょう。
ズーム両端での歪は大きめでちょっと目立つのが弱点ですが、ソフトで補正出来ますので気にしなくても良いと思います。
賛否両論分かれるレンズですが、広いズーム幅とF4通しで24-70などと比べれば暗いかもしれませんが、ISが付いてるので暗所での撮影はとても楽です。
夜の撮影や暗い室内での撮影でまず困ることはありません。
具体的にISの恩恵は、ワイド端24mmでSS1/8程度、50mm付近でSS1/15、105mm端でSS1/25ぐらいが私の実用限界(個人差がありますが・・・)
被写体にもよりますが夜のスナップでしたらISO1600〜2000あれば殆ど撮れます。
絞りをF5.6とかF8とか表現で使いたい場合でもISが付いてるのでISO6400もあれば十分いけます。
いくら高感度耐性が強いMark3とはいえ、少しでも低感度で撮影した方が間違いなく画質はいいですから・・・
50mmF1.8もお持ちですし24-105一本あれば、とりあえず困ることはないかと思います。
満足度も一番だと思いますし・・・
ご参考になるかどうかわかりませんが、良い選択をなされてください^^
書込番号:14977098
2点
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