EOS 5D Mark III ボディ
- 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
- 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。
このページのスレッド一覧(全883スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 453 | 37 | 2012年8月2日 11:42 | |
| 7 | 7 | 2012年7月29日 16:31 | |
| 139 | 41 | 2012年7月31日 18:31 | |
| 49 | 20 | 2014年8月25日 17:17 | |
| 8 | 4 | 2012年7月16日 17:19 | |
| 46 | 15 | 2012年7月19日 09:40 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
初めての投稿です。
よろしくお願いします。
約半年前から諸先輩方のクチコミを参考に、
撮影技術を学びながら、
着実に沼底へと沈みつつある人間です。
さて本題ですが、
今月購入した5DM3とレンズのピント確認をしていたときに、
焦点距離の大きいレンズで黄色い縞が入る現象が起きました。
画像の1、2枚目は400mm f2.8プラス2.0テレコンで、
3、4枚目が70-200mm f2.8のテレ端200mmで撮影したものです。
これって、蛍光灯の下で撮影したからなんでしょうか?
色々とご教唆いただけますと嬉しいです。
撮影情報等で説明不足がありましたら追加説明いたします。
よろしくお願いします。
1点
こんばんは
フリッカー現象と言われるものでしょう。
インバーター式の蛍光灯なら影響は出ません。
書込番号:14880240
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9点
LEDでも、ものによってはでますね。
周波数を把握しておくといいとおもいます。
書込番号:14880266
5点
シャッター速度:東日本なら1/50、西日本なら1/60以下のスローシャッターで撮れば改善すると理解していましたが。
書込番号:14880270
4点
沼の中3丁目さん、今晩は。
御指摘の通り、蛍光灯下でのフリッカー現象のように見えます。
たまたま発見出来た訳ですが、ピントのチャートが目印になって
いるようもであり、見えている画面の上下で、どのように黄色い
縞が分布しているのか、興味のあるところです。
白熱灯は、お持ちですか?
書込番号:14880281
3点
今晩は
初めまして。
初めて見る画像ですが、蛍光灯の影響であれば「全体的」に青みがかるのが普通です。
焦点距離から考えて、かなり離れた場所から撮影されていると思いますが、
近くに黄色味がかった物が有りませんか?
その反射光が写りこんだとしか思えません。
写り込みは少し離れていてもありえます。
又、ファインダーで確認出来なくとも、反射、写り込みは謙虚に写しこまれます。
もう一度、撮影環境を見回してみて下さい。
それと、被写体の周りを白い紙などで囲み、写り込みの無い、環境を作り、グレーカードでホワイトバランスをマニュアル設定した状態で撮り直してください。
それでも、出るようであれば分かりません。
私には「写り込み」の何物でも無いと思います。
書込番号:14880285
0点
これは蛍光灯のフリッカーによるものでしょう。条件が揃えば確実に出ますので容易に再現できます。
フリッカーの場合は黄色っぽくなるのが普通で、tabochanさんの言う「青みがかるのが普通」というのは色温度の話ですのでフリッカーとは特に関係ないです。
書込番号:14880434
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34点
短時間に多くのご教唆をいただきビックリしています。
どうもありがとうございます。
写画楽さん
早速ネットで調べてみました。
目から鱗状態です(喜、汗)
ねこたろうさん
北海道在住なので50Hzです。
次に試す時には1/50より長いシャッタースピードで撮影します。
AABBさん
撮影中におかしいな?と思い、
連写もしてみたのですが、
縞が上、下、中央に行ったり来たりでした。
tabochanさん
中には緑色がかった縞もありましたが、
青はなかったような?
もしかすると・・・
黄色いTシャツが干してあったかもです(汗、汗、汗)
Unskilledさん
とても初歩的?な質問だったようですね。
お礼にはならないと思いますが、
機械的な画像ではないものを・・・
シマリスがエゾリスに追い詰められて固まっているのがユーモラスでした。
5DM3のデビュー作です(恥)
書込番号:14880465
5点
> 私には「写り込み」の何物でも無いと思います。
フリッカーのようにしか見えませんでした。
書込番号:14880472
24点
>tabochanさん
どう見ても、フリッカーやろ。
フリッカー知らんプロがいるんか。。。
ああ、そういえば、D4のスレで強烈なプロがいたな(爆
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14288207/#14288740
書込番号:14880490
30点
waichinさん
再現までしていただき感謝です。
一瞬ですが、ボディのバグ?とも思いましたが、
技術不足以外のなんでもなかったですね(反省)
書込番号:14880508
1点
ナイトハルト・ミュラーさん
見栄はりジジィのLレンズさん
フリッカー・・・
一生忘れません。
また色々と勉強していきます。
書込番号:14880578
1点
tabochanさん
>・・・・・・・・私には「写り込み」の何物でも無いと思います。
ぜひ、参考まで、再現させてみてください。
わたしにもフリッカーにしか見えなかったので、
逆にそのような現象が発生するなら頭に入れておきたいので。
書込番号:14881100
13点
ふーん。そうですか。勉強になりました。
今時、フリッカーの出る照明環境で撮影しているとは。
10年以上前の照明環境ですね!?
因みに現在はLEDに置き換わっています。
三波長、インバーターが当然だと思っています。
知らなきゃプロじゃないって?
古い知識で頑張ってください。
フリッカーの発生する環境で撮影している方がよっぽど素人かと。
自慢ですけど私は「照明コンサルタント」の資格も持ってます。
書込番号:14881233
1点
tabochanへ
>フリッカーの発生する環境で撮影している方がよっぽど素人かと。
体育館とかで写せば普通に出ますけど・・・。
どんな状況でも写せるのがプロっていうもんです。
書込番号:14881405
34点
まぁ、tabochanは口だけプロですから。
>知らなきゃプロじゃないって?
>古い知識で頑張ってください。
何を知っていようがいまいが、
誰がどう見ても、
一目見ただけでフリッカーです。
文句あっか?
書込番号:14881549
33点
tabochan先生はPモード(蛍光灯下だとSSがだいたい30〜40)がお好きなようだから図らずとも遭遇しないのでは。
しかし追加の照明が使えない状況でSS落とさずに回避するのはどうしたものだろう?
書込番号:14881589
7点
スレ主が間違わないように書いておきます。
一般的な蛍光灯の色被りは緑色です。
なので補正はM(マゼンダ)のフィルターを使います。
(デジカメならマニュアルホワイトや色補正で補正出来ます)
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/revision/4961607152270.html
tabochanの書いた
>初めて見る画像ですが、蛍光灯の影響であれば「全体的」に青みがかるのが普通です。
→「青み」ではなく「みどり」です。
書込番号:14881634
17点
もう閉まっちゃったから、スレ主殿は見に来ないかな?
スレタイからは外れますが、斜めの紙でのピントチェックはあまり有効でない場合があります。
データカラー の スパイダーレンズキャル(SpyderLenzCal)などのように、ピントを合わせる面が撮像面と平行になるようにした方が、より精度の高いピントチェックができます。
わかっていて、やっておられるなら、余計な事で、失礼いたしました。
書込番号:14882025
4点
tabochan大先生
インバーター式でない蛍光灯を証明とした環境下で高速シャッター切るとフリッカーがでるなんて
いまどき素人でも知ってる現象だぞw
どっちが古いんだか(呆)
書いてあることがすべて薄くて的外れだしな!ここに限らずw
今頃は恥をかいて顔真っ赤だろうからもう見に来ないかもしれないが
老婆心ながら言っておく
>自慢ですけど私は「照明コンサルタント」の資格も持ってます。
資格は持っているから偉いんのではない!資格は弱みだ!
資格を持っているということはその資格にふさわしい技術や知識を
最低限持っていないといけないという縛りなのだ!
フリッカーなんていう初歩の初歩現象も知らない証明コンサルタントは
勉強しなおしてほしい。
すくなくてもそんなプロには仕事は頼みたくないし頼めない。
書込番号:14882319
24点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
見出しの機能がDPPのソフトについたということで、
これまでS−RAWで撮影してきたのを、RAWの種類に切り替えて撮影。
その後にDPPで機能がどんな素晴らしいものかと使おうとしましたが、
100%の映像が表示され、それからどう処理して良いのかわかりません。
スライドバーを0%から100%にスライドさせても、これといった変化が
見あたらず。僕の使い方が間違っているのでしょうか。
ノイズリダクションの設定方法も「NRプレビュー」やらの設定がついて、
これまた100%の映像が出て、それから先がよくわかりません。
「この映像でよくわからないなら、その機能を使わなくて良い」ということ
であれば、容量の多いRAWでなく、再びS−RAWに戻すしかないかなと
考えています。
ただ、もしお教えいただけるなら、ぜひ、操作方法などについてご教示下さいませ。
0点
DPP3.11の取説を読んでみてください。
http://cweb.canon.jp/manual/eosd/soft.html
尚、最新版は 3.11.31 です。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi
書込番号:14868692
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0点
すみません コチラからです。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-product-by-catg.cgi?i_cd_pr_catg=105
書込番号:14868705
0点
デジタルレンズオプティマイザ
調節画面までいかれているみたいなので,適用量欄にチェックを入れて画面を見ながら,自分の好みの適用量にスライドして適用量を決めます。下の方にある保存のボタンをクリックすれば,自動的に保存(適用)作業をしてくれます。ただ,デジタルレンズオプティマイザは,RAWファイルをもう一つつくり合体させたのと同じなため,RAWファイルのサイズが2倍近くに増えます。あとで,適用を解除(適用量の欄のチェックをはずし,保存ボタンを押して,再度保存)すれば,もとのRAWファイルのサイズに戻ります。
>スライドバーを0%から100%にスライドさせても、
>これといった変化が見あたらず。
絞りを絞った時に起こる回折ボケや,レンズの光学的な収差を補正してくれるものなのですが,そういった現象が起きにくい撮影条件だと必要ないですね。絞り込んで撮影した時には,結構はっきりと効果が分かります。
ノイズリダクションの設定
色ノイズ緩和レベルは,色のついた粒々のノイズを除去するスライダーです。輝度ノイズ緩和レベルは,粒状感を滑らかにするスライダーです。
色ノイズ緩和を強力にかけ過ぎると色がぼやけてきたり,色にじみという現象が起きてきます。輝度ノイズ緩和をかけすぎると,ノッペリとした画像になります。色ノイズ緩和と輝度ノイズ緩和のバランスが大切になります。
まずは,それぞれ個別に20ぐらい(スライダーの一番右端)まで動かしてみて下さい。そうすると,それぞれのノイズ緩和の役割がわかります。あとは,レビューの100%の映像を見ながら,バランスを考えて好の画像に調節し,適用ボタンを押せば反映されます。
書込番号:14868740
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5点
DLOは使用するレンズによっても効き方が異なるようです。
望遠/望遠ズーム系では劇的な変化は起こらないかもしれません。
また、周辺部の方がより大きな改善が見られますが、ボケている画像では効果は望めません。
つまり、広角系レンズで撮影したパンフォーカスの画像の周辺部で、大きな改善が認められます。
以前レスした17-40mm F4Lでの適用例です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501010030/SortID=14571399/
なお、DLOを適用する際はシャープネスは0にした方が良いとのことです。
書込番号:14868944
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0点
16-35でDLO使った感想では、掛け過ぎに注意かな?
書込番号:14869631
1点
一番効果が解り易いのは広角系ズームレンズで絞って撮った木々の葉っぱ等。
特に四隅の葉っぱの解像度が見違える程改善されるのが解ると思いますよ。
書込番号:14869692
1点
皆様
ありがとうございます。
まず初歩的な確認が欠けていました。
本体については、取説を隅から隅まで読んでいたのに、
DPPにも取説があるということまで気づきませんでした。
ヘルプで表示される説明やカメラ雑誌の説明を読んでも
よくわからなかったことですが、これは盲点でした。
ただ、やはり皆様の回答の方がわかりやすかったです。
広角系で絞った写真でないと効果が見えないのですね。
逆に言うと、それ以外の写真ではS−RAWの画像で
撮影しても十分ということがわかり、その面でも
よかったです。ありがとうございました。
書込番号:14871819
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
はじめまして。
7Dの板にて質問させて頂いた者です。
5Dへいくか、7Dで我慢かと悩んでいましたが、5Dキットを自腹購入、望遠は会社に経費で買わせる(ボディは無理でした)ことまではいけそうです。
しかし、ふと思ったのは、下の方で、D800のことが書いてあり、一抹の不安が拭いきれません。
D800も検討に言えるべきなのか?
もっとも、今所有のOM-Dで顔認識で撮ったら、観客席のお客さんの顔に引っ張られ、使えないなーというのが私の認識です。
D800の顔認識能力がどんなものかは知りませんが。
世に完璧なカメラがあるとは思っていません。
限られた予算で最大限の効果を出したいと思います。
今一度
後楽園ホールにて格闘技撮影がほとんど。
リングサイドで、24-100mm程度、2階からの俯瞰撮影で、150- 200mm程度です。
リング上でISO1600-2000
選手入場の通路ですと、6400もあり得ます。
5Dで格闘技を撮ってらっしゃる方のご意見があればベストですが、前後左右の細かく速い動き、バスケットなどでしょうか?を撮ってらっしゃる方のご意見がお聞きしたいです。
よろしくお願い致します。
書込番号:14867000 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
満足できるかは主観ですからね…
一度レンタルしてご自身で確認したほうがいいかと。
書込番号:14867014
0点
会社に買わせるって、、
お仕事でカメラを使われるってこと?
じゃなければ、頭の中身を少し疑います
書込番号:14867033
6点
まあ・・・前レスを見てない人は意味が分からないでしょうね^_^;
レンズだけでも・・・良かったじゃないですか♪
私・・・ニコンユーザーですけど。。。
多分、5DMk3の方が向いてますよ♪
D800が良いのは・・・トリミング耐性には優れると思いますけど。。。
DXモードで撮影してもD7000レベルの解像度が有るってトコですかね??^_^;
ココに魅力を感じなければ・・・
初志貫徹♪5DMk3の方が満足度が高いと思います♪
5DMk3も2000万画素越えのカメラですからね〜〜^_^;
そりゃー、予算が有れば・・・上には上が有るって事で。。。^_^;
書込番号:14867075
3点
いきなりパッシングですね?
可愛そうに。
5DってMarkVの事ですか?
MarkVなら、バスケットボールの撮影に関しては、素晴らしい威力を発揮しますよ。
あと、友人でボクシングを撮っている人、いますが、機種は50Dで300mmの望遠。
十分、綺麗に撮れていました。
800には興味無いので分かりません。
MarkVであれば期待に応えると思います。
書込番号:14867084
4点
プロは全員D800に乗りかえたんかいな? もし、そうなら、スレ主さんも右へならへ。そういう変化が顕著でないなら、これまで通りでいい。失礼ながら伺いますが、カメラの性能より、自分のウデのほうが勝ってますか? そうじゃないなら機材を替えてもたいして意味ないと思うけど。
書込番号:14867134
10点
D800にキャノンのレンズは付きません
あなたがD800を購入したら会社のカメラは20Dでもニコンの望遠レンズを経費で購入してくれるんですか?
5DVよりD800より中古のD3の方が適していたりして
書込番号:14867135
2点
老婆心ながら・・・
予算が無いからと言って・・・初代5DやMk2を検討しちゃダメですよ^_^;
コレは、AF性能等・・・レスポンスが鈍足ですから^_^;
D800は、どちらかと言えばスタジオ系のカメラマンに向いてるカメラだと思いますよ♪
Mk3は、歴代の5Dと違って・・・フィールドカメラとしての性能も磨かれていますので・・・
AF系も1D譲りの物がおごられているそうです♪
書込番号:14867168
7点
>カメラの性能より、自分のウデのほうが勝ってますか? そうじゃないなら機材を替えてもたいして意味ないと思うけど。
私のウデはコンデジなみですけど5D3使ってます\(//∇//)\
前後左右縦横無尽に動き回る子供撮りも難なくこなせますので、格闘技もイケるかと…
格闘技を撮った事が無いので予想ですが。
あとD800ですが1週間使った感想は…ISO100ならD800ですかね(#^.^#)
書込番号:14867193
4点
余談ですが
>リング上でISO1600-2000
後楽園はそんなに暗いんですか。知りませんでした。
リングは照明が当たっているので結構明るいかと思っていました。
以前草加の桂スタジオでの興業を撮ったことがありますが、あのときはフジのコンデジで十分撮れたので意外でした。
今度撮るとき(いつになるか未定ですが)の参考にさせていただきます。
ありがとうございます。
書込番号:14867248
3点
何を選択されるかは、結果的に求める出来上がりの写真の質によるところが大きいと思います。
スレ主様のお気持ちのままの選択がよろしいかと。
ご自身ではもう決まってますよね^^
要はご自身の許容画質、機器のポテンシャルがどこまでかです。
書込番号:14867256
2点
室内スポーツはもちろん5D3です。
D800なんて画素があってもぶれていることがわかるだけです。
また、室内は高感度特性が重要で、圧倒的に5D3の勝ちです。
あっ、そういえば顔認識でスポーツ撮影することはやめるべきです。
そもそもAFのいくつかのモードでAIサーボでとるのです。
少なくとも顔認識エンジンもいくらハードインプリしても
処理遅延があり、スポーツの決定的瞬間がとれませんよ。
書込番号:14867281
7点
今更、両方はないでしょう。
予算がいくらなのか知りませんが、スポーツ撮影なら連写は必須でしょう。
それだけを考えたら、ニコンのD4が最適です。
D800はどちらかというとスタジオ撮影向きですね。
5DIIIだって良いカメラだと思うけど、キヤノンを選択するなら、1Dxが
良かったですね。
書込番号:14867285
3点
吉野屋のねぎだくが大好きさん
>5Dで格闘技を撮ってらっしゃる方のご意見があればベストですが、前後左右の細かく速い動き、バスケットなどでしょうか?を撮ってらっしゃる方のご意見がお聞きしたいです。
意見を聞いても、結局撮るのは吉野屋のねぎだくが大好きさん本人です。
参考にはなっても、個人に技量で大きく左右されると思います。
EOS 1DXなら、同然技量の影響も多大にあるでしょうが、レスポンス.AF精度の違いで素人でもそこそこの写真が撮れるかもしれません。
EOS 1D系は使用したことがりませんが、AFの喰らいつきが強すぎると聞きます。
EOS 5D Mark III は、レリーズレスポンスはどうなのでしょうか?
いわゆるバッファメモリです。
EOS 1D系は安定してシャッターが切れるそうです。
スポーツだと室内に限らずEOS 1DXが良いと思います。
書込番号:14867645
0点
いつまでも機材のことをウダウダいうのは、
いいかげん ウザイですね。
書込番号:14868169
6点
7Dの方で一度レスしたものです。
一応,5D3に決められたみたいですね。
向こうのスレでは,7Dをお勧めしましたが,いろんな人の意見を参考に,自分の用途を考えて決められたのだと思うので,それで良いと思います。
下の「D800では,顔認識AFがファインダー撮影で出来る」というスレを見て気になったのだと思います。
吉野屋のねぎだくが大好きさんの使用法だと,顔認識は必要ないかな…。それに,OM-Dで何となく分かっているようなので。
7Dのスレでも書きましたが,D800は良いカメラなのですが,吉野屋のねぎだくが大好きさんの使用法では,5D3の方が使いやすいと思います。7Dより5D3を選ばれた理由が,AF性能と高感度性能だと思いますので…。
D800の3600万画素は非常に魅力的ですが,諸刃の剣なところもあります。D800使いの方は,そのことを理解した上に,カメラの性能が一番発揮できるフィールドに持って行って,撮影をしていると思います。これは,5D3にも同じ事が言えます。
吉野屋のねぎだくが大好きさんの撮影対象を考えると,5D3の方が向いている撮影フィールドだと思います。
まぁ,購入方法にはいろいろ言われる方がいますが,7Dでのスレを見ていたものとしては,吉野屋のねぎだくが大好きさんのご苦労が目に浮かび,ようやくここまで(会社にレンズまでは何とか負担してもらう…)頑張られたのだと思います。
7D板では,上司や会社側に交渉して買ったもらうのが大切だと言われ,そのように頑張ってみたら良いご身分だと言われ…。まぁ,匿名の掲示板なので仕方がないでしょうが…。7D板での,吉野屋のねぎだくが大好きさんの葛藤みたいなものが感じられた者としては,大変でしょうが,自分の信じた道を歩かれる事を,お祈りしております。
書込番号:14868386
![]()
2点
言葉足らずで申し訳ありません。
#4001さんの仰って頂いた通りで、前スレ読まれていないと
話し通じないですね。
失礼しました。
仕事で使うので、会社に全て購入してほしかったのですが、そこは
会社の考え方があって、ボディまでは無理でした。
望遠レンズは、今のが暗く、調子が悪いのでOKが出たのですが、
20Dがまだ生きているので・・・許可は下りず。
少しでも良い写真を撮っていけば、評価が上がって行きますので。
腕がどうかは何とも言えませんが、少なくとも自分の写真が評価され
写真担当で採用されていますから、まあまあとは思います。
機材を選ばずといきたいのですが、仕事で使っているからには、失敗は
許されないのです。
そこを理解されないで、機材云々を言うなというのは暴論と思います。
アマチュアの思考です。
後楽園ホールは明るいですが、SSを稼ごうとすると1600までは欲しいですね。
ほとんど心は決まっているのですが、背中を押してもらいたかっただけです。
Nikon機は使用経験がないものですから、隣りの芝ってやつでしょうか。
乱文で申し訳ありません。
書込番号:14868401
2点
こんにちは
> 室内スポーツには?5Dでまんぞくできるかどうか?
これだと必ず二通りに分かれますね。 つまり「(満足)できる人」と「できない人」に。
その違いは多分に本人の腕にも左右されることなので、争論になり易いでしょうね。
5D3、私はまだ未購入ですが・・・ 余程の人じゃない限り大丈夫だと思いますよ^^
書込番号:14868785
3点
満足できるのか・・・。
今まで活用されてきたカメラは、満足いった事がないのですか。満足されてなかったとしたら、きっとどのカメラを購入しても満足いかないことになりますね。5DmarkVを手にしても意味がないのでは・・・。
完璧なカメラはない、確かにそうですよね。でも、使ってみないと(^_^)分からないですもんね。
満足できたらいいですね。
書込番号:14869210
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
すでにサービスセンターにて預かり修理を2回行っていますが改善しません。
err80が頻繁に出て困っています。おまけに日付がリセットという症状も出ています。
レンズはEF24-105mm F4L IS USMとEF28-300mm F3.5-5.6L IS USM等、すべて純正レンズを使用していて、どのレンズでも同じような症状が出ます。
CFカードが怪しいかと思い、先日新品のSANDISK CF Extreme Pro 16GB 90MB/s UDMA7を使ってみましたがやはり同じ症状が出ます。
4時間の撮影で5回のエラー80、すべて電源オフでは復帰せず、バッテリーを抜いての再起動で復活します。バッテリーは純正です。
気になるのはEye-Fi Pro X2を使っている点ですが、さしっぱなしにしていて、通信機能はカメラ本体にてOFFにしています。記録分けの設定もしていません。
canonrumorsでeye-fiが怪しいと書かれていますが、同じような症状が出ている方はいらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いします。
2点
SCではなんと言っているのですか?
問題なしということなら先ずは怪しいと思っているeye-fiを疑うべきでは?
しばらくの間eye-fi抜きで撮影してみたらどうですか
それで問題が出ないようならeye-fiに原因があるでしょうし、イロイロやってみてダメならSCに強く言って交換してもらったら
書込番号:14819060
8点
パップさん
はじめまして。
私の個体もエラー80でフリーズする症状が出ています。
過去にスレも立てました。今携帯からなので参考URLを貼り付けられなくてすみません。
私の場合はエラー80と70が頻発したためSCに持ち込んだところ『メイン基盤交換』で直ってきました。その後はしばらくは調子よかったのですが先週またエラー80でフリーズし撮影できなくなりました。
電池を抜き差しして復帰はしましたがその後も撮影していると発生する状態です。
私はサンデスクの16G(CF)を2枚使っています。
もう一枚のカードでも同じようにエラー80が発生しました。
私の場合は夜景撮影でライブビュー使用時に発生しています。ライブビューでピントあわせを行ってる最中に固まりその後エラー80となります。
今週はカメラを使用するためだましだまし使いますが週明けにSCに送る予定です。
すごくいいカメラだけに、しっかり直してほしいと思っています。
書込番号:14819373 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
2度の修理でメイン基板ユニット、ボトム基板ユニット、フレキユニットSD、フレキユニットCF、DC/DC基板ユニットの交換を行っています。
本日再度サービスセンターに持ち込んでみました。一体今度はどこを交換するのか?
再度思い出してみたのですが、eye-fi購入前にもこのエラーは出ていました。
今回の預け修理は代替え器を貸してくれたので、この個体で以前と同じ使い方をして見ようと思います。
書込番号:14819468
2点
随分長い間キヤノン機一筋ですが、故障に見舞われた事は
ありません。
使用中に不具合に遭遇する事はありますが、概ね当方の
使い方の問題。マシーンが原因のトラブルはありません。
しいていえば、すべてヨドバシで購入していることかな。
仲間内では、「多少高くても、銀一で買う」写真天狗も
多いですね。
ヨドバシで不具合が発生したら、銀一に切り替えますが、
今のところ、その必要は無いようです。
書込番号:14819555
4点
間違った尋ね方かもしれませんが、お許しを。
>2度の修理でメイン基板ユニット、ボトム基板ユニット、フレキユニットSD、フレキユニット・・・
>本日再度サービスセンターに持ち込んでみました。一体今度はどこを交換するのか?
ボディそのものを新品と交換してもらうことはできないのでしょうか?
私の場合ですが、5D3を開封した直後にローパスのゴミ(クリーニング機能でも取れない粘着性のもの?)に
気付き、購入したお店に連絡したところ「代替の新品を送りますので、到着までは今のものをお使い願います。」
ということになり、途切れることなく5D3を使用することができました。2度も新品を味わうことができてラッキー
でした。ただし、液晶保護シートを2度貼る手間が面倒でしたが・・・。2台目の5D3は全く問題なしです。
以上が私の経験談です。失礼致しました。
書込番号:14819956
2点
ご投稿ありがとうございます。
自分もCANON愛好家で、現在も使っている7Dも全くのトラブルなしなだけに悲しいです。
一応、新品交換の希望は伝えましたが、どうやら無理っぽい感じでした。
とりあえず代替で様子を見てみます。
書込番号:14819987
0点
スレ主さんこんにちは。
>2度の修理でメイン基板ユニット、ボトム基板ユニット、フレキユニットSD、フレキユニットCF、DC/DC基板ユニットの交換を行っています。
SC対応2度もして、修理内容もかなりのもんです。
この現実に於いては、新品交換を強く主張しても良いのでは?
スレ主さんが可愛そうです。
書込番号:14820093
8点
>しいていえば、すべてヨドバシで購入していることかな。
仲間内では、「多少高くても、銀一で買う」写真天狗も
多いですね。
ヨドバシで不具合が発生したら、銀一に切り替えますが、
今のところ、その必要は無いようです。
上記2店舗は何か特別なのでしょうか?
ちなみに私はキタムラ愛好家ですが、不具合に見舞われたことは一度あったかどうかですが。
書込番号:14820811 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
販売店によって故障率が違うわけがない。中古やアウトレットなら違う可能性は
あるけど。
ただ、昔銀一でハスキーの三脚買った時,店で調整していると言ってたので、
機材によっては使い勝手が違う可能性はある。デジカメ、レンズはたぶん違わない。
店で調整できるようなものじゃないから・・。おかげで、10年もたつのにハスキーの
三脚は未だに調子がいい。最近、Gitzoの三脚買って、ハスキーの素晴らしさを
見なおした。
ところで、エラーはLV時ですか? もし、LV時だったら、熱暴走の可能性あり。
私は5DIIだけど、2回ばかり経験した。熱が冷めるまで、全く使えなかった。
これは仕様。長時間LV使わないようにするしかない。LVは時間がたつと、
自動的にオフになるけど、連続して使っているとオフにならない。
書込番号:14821604
3点
私は amazon でも幸いに不良0です。
さて、スレ主さんはしばらく様子をみて、やはりダメだったら、交換を
要求してもいいくらいの状況と思います。
書込番号:14821819
1点
便乗で失礼。
メーカーって不良品の新品交換ってやってくれますか?
情報をお持ちの方、よろしくお願いします。m(__)m
以前、ナビの初期不良でメーカに電話して新品への交換をお願いしたら、以下の回答でした。
☆新品への交換は販売店にお願いして下さい。
☆メーカでは修理はできるが交換はできない。
在庫処分の最後の一つをネット通販で買ったので、販売店への交換要求は不可能に近い事を説明したら、「可能な限りの修理で対応させていただきます。」 との事でした。
(その後、メーカで修理して頂きました。マネする人が現れるといけないので書きませんが、メーカの御担当様からのアドバイスで新品交換よりもありがたいサービスが受けられました。余計な事ですけど。)
書込番号:14822387
0点
基本的に殆どのメーカーは交換用の新品在庫を保管している事はないと思います。
新品は工場で生産、テストを行われたものが卸に出荷されるので、メーカーに送られるのはサンプル程度だと思います。
なので、メーカーで出来る対処は、修理か整備品との交換位だと思います。
つまり新品との交換は販売店と行う必要があります。
そのためには、メーカーで初期不良の証明書をもらい、それと購入時のレシート(通販の場合は納品書や相当の印刷物)を販売店に提出して交換してもらうことになると思います。
(この初期不良交換の条件は販売店舗によって異なるので確認が必要です)
初期不良として認定された個体はメーカーのサービスセンター等に運ばれ、修理、整備されて、それが整備品となり、メーカーでの整備品交換分となり、別の人に渡ります。
ただ、修理をしてしまった場合は初期不良ではなくなってしまう可能性があるので、新品交換は難しくなります。
その場合は、メーカーで誰かの故障品を修理した整備品と交換ということになると思います。
書込番号:14822648
3点
KenZysさん
納得です。ありがとうございます。m(_ _)m
書込番号:14822934
1点
新品交換は基本的には販売店での対応になると思います。
メーカは、サポート、サービスとしてやっているので、新品交換なんていう
ことは想定外になっていると思います。(費用の処理が営業ルートでしかできない等)
書込番号:14828737
2点
パップさん
解決住みになっているなかすみません。
修理に出されてその後どのようになりましたでしょうか?
私のカメラは現在エラー80でメーカー修理中です。今週末に戻ってくるみたいなのですが パップさんのはどこを修理されたのか気になりましたのでもし良かったらレポートお願いします!
書込番号:14908172 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
eye-fiを使うようになってからERR 80が頻繁に出るようになりました
どうしたものか…
書込番号:15432994
0点
5DV、糞機種です。
Err80出っ放しでもサービスは対応してもらえません。
やはりEYE-FIが問題のようで、たくさん事例あってもキャノン
は対応しません。EYE-FI対応を謳ってるのに・・・。
何度もサービス持ちこんでも直らないので、むしろリコールに
値する問題でしょう。
まずEYE-FIを利用して無線化を図ろうとしてる方は、この機種は
やめた方がいいでしょう。
書込番号:15819788
2点
エラー80が何を意味しているのかあいにく知りませんが、Eye-fiが怪しいと思うならあれこれいう前に抜いて確かめてみればいいじゃないですか。
記憶に頼るのではなく実検証です。
カメラ本体がEye-fi対応でもカードに何か問題があるのかもしれません。
それとも撮影しながらデータを飛ばし続けるのっぴきならない事情があるのでしょうか。
あいにく私にはそれも理解に苦しみますが。
書込番号:15819871
3点
2014年1月24日に新品で購入したCanon EOS 6Dで撮影確認画面が出なくなり
その後、メニュー、再生ボタンを押してもまったく液晶に表示されない。
ピントが合わない。シャッターが切れない。
連続モードでシャッターが切れたが途中からError80が表示される様になりました。
またミラーアップしたような感じでメモリーアクセスランプが点灯したままになります。
何枚かSDカードを差し替えてみましたが変化はありませんでした。
私もeye-fiを持っていますが初期設定しただけで使っていません。
5月GWの時には何の問題もなく2,000カット以上。但し今回はツアー参加後2日目でカメラボディが
このありさま。私も学生時代のF-1から数多くのCanon製品を使って来ましたが初めての経験でした。
また信頼してこの旅行だけスペアー機(Q-10 一式)を持っていかなかったので最悪でした!
本体スイッチをOFFにしてバッテリーを抜き差し、本体スイッチONにする動作を繰り返すと
たまに2〜3カットシャッターが下ります(速写不可能)がすぐにError80が表示。
この連続で何とかメモリーされている事を信じて何枚か撮影しましたが
日付がバラバラ、露出設定も合ってない物が多かったです。
魚眼ズーム、広角ズーム、広角-標準ズームと三本の交換レンズも無駄。
純正バッテリーで純正バッテリーグリップも装着しています。
SCに持ち込んでもう直ぐ一週間ですがまだ何の連絡もありません。
SCでは、電源も入らずショット数さえも確認できないと・・・
前機のCanon EOS 50Dは頑丈でした。
また、昔の様に予備機とボディ2台持ち歩くのか?と思うと複雑です。
しかし海外旅先での出来事。誰も何の保証もしてくれません。
正直言ってまた「壊れる?」と思うと信用できず怖いですね。
書込番号:17868613
2点
夏休みも終りになると特異なのが増えるな!原因はその変なカードなんだから抜けば良いだろ!それで解決さー
書込番号:17868790
4点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット
RAW+JPEGで撮影したRAWおよびJPEGのいずれかをまとめて消去することはできますか?
(あるいは一枚ずつでも)
出先から安易に質問をしてしまいましたが、ご存知の方、ご教授ください。
撮影できず困っているところです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:14814982 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カード振り分け(同時記録設定)でjpegとRAWの記録をしていれば、片方のカードをフォーマットすることにより一括して消去可能ですが、自動切換えの場合はカメラ本体では出来ません。
1枚毎再生するとinfo表示の状態でL(M、S?)かRAWかの記録情報が表示されますのでそれを見ながら消去すれば出来ます。
PCに落とせば拡張子が違うので纏めて消去出来ます。
カードの容量が足らなくなったのですか?
出なければ、そのままにして後からPCに落としてから削除されれば言いと思います。
それと、カード毎にjpegとRAWの設定での同時記録をお勧めします。
多分、CFの方が早いと思いますのでRAWをCF、jpegをSDカードに記録しては如何でしょうか?
書込番号:14815015
![]()
1点
こんにちは
振り分けて記録し、削除するのが良いと思いますが、普通削除したい画像はRAW+JPEGで良いと思いますが?
撮影中に、そのような作業はメンタルに影響しますので、余裕の有るメディアを使いPCで行うのが最良です(集中)。
いまは、PCも速く成りましたし、RAW+JPEGで撮る必要が少なく成りました。
私は、RAWのみで撮る事が多いです(バックアップ記録)。
RAW+JPEGの意味ですが、
クライアントに、JPEG画像ファイルを渡し選択して貰う。
他社ソフトを使うと、カメラの設定を反映しませんので参考画像として使う。
調整が、必要な画像のみ調整するの意味も有りますが、残すのはRAWで必要なものだけ現像、或いはプリントするで、
大概のものは大丈夫と私は思っています。
書込番号:14815370
![]()
2点
ご旅行中で、パソコン等もなくカードの容量を使い切ってしまったと拝察いたします。
出先でこんな状況に出会った時は、私なら諦めて最寄りの郊外型家電量販店を探すか、最悪コンビニでSDカードを調達します。焦って消去しようとすると、うっかり大切なファイルをも消去してしまうなどミスが起きるかもしれませんし、そうなったら悔やみ切れません。臨時なので速度の遅いカードしか入手できないかもしれませんが、撮影を続行できるだけましだと考えると思います。
書込番号:14815702
![]()
5点
ありがとうございます。
今後は分けて利用するようにします!
(予備カードも持ち歩くように...)
本体側からはやはり削除できなかったです。
なんとか乗り切ることができたので、今日のところは大丈夫でした。
書込番号:14815866 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット
皆さん、こんばんは(^O^)☆。
26日に日の出の坂折棚田を友人と撮りに行こうと思っています♪。日の出の撮影は初めてで自分なりに調べてみました。WBは曇り、マイナスの露出補正、フレア防止にフードを付ける、F値は8〜11、などです。日の出を撮られている方で、オススメの撮り方や設定など教えて頂けないでしょうか?あとスポット測光をされてる方もいますが、何処の位置に測光されているのでしょうか??レンズは24-105で行こうと思います。
よろしくお願いしますo(^-^)o☆。
1点
さすらいのバットマンさん こんばんは
朝の光は刻々と変わりますので 露出補正細かくセットするよりはマイナス補正 基準の段階露光(オートブラケット)撮影ですと 露出の失敗少なくなると思います。
またRAWで撮っておけば ホワイトバランスの微調整効きますので こちらも失敗のリスク減ります。
自分の場合 太陽が入る場合は マルチパターンで 基本ー2/3 でプラス・マイナス2/3で撮る場合多いです。
書込番号:14813145
0点
特に特別な設定は不要だと思いますよ。
本当の「日の丸」写真は避けましょうね!
太陽の姿を綺麗に写す為に評価測光でアンダー補正をかけるといいと思います。
どの位アンダーかは、基準−2段で1/3か2/3段のブランケティング撮影して、好みの明るさを探してください。
当然、画角=太陽の占有面積で露出調整が必要になるので、画角を変えるたびにブランケティングして見てください。
太陽撮影は朝日、夕日はフレアーも出にくいのでフードも必要ないと思います。
WBは曇りでは無く、オートで十分。
赤みを強める彩度設定をすれば、雲も綺麗な赤みを帯びて綺麗な写真になると思います。
露出、彩度調整ができる様にRAW撮影をお勧めします。
因みにアップした3枚はブランケティングしたもので、撮影情報を参考にしてください。
追い焼き、や、トリミング、レタッチは一切無しのjpeg生だしです。
書込番号:14813222
1点
さすらいのバットマンさん こんばんは。
日の出の棚田の撮影ですが、露出に関しては一発で決めるのは難しいので、RAW+AEBで段階露光しています。基本的には評価測光で撮影しています。評価測光でAFのケースは測距点を中心に露出演算するので、ピント位置と背景の露出差をみて露出補正量(マイナス方向優先かプラス方向優先か)を考慮します。ライブビューを使う場合は「露出シミュレーション」の設定をしておくと良いです(私は風景撮影ではライブビュー+拡大表示+MFが大半です)。
私の基本セッティングはWB太陽光・ピクチャースタイル紅葉(キヤノンHPよりダウンロード)・絞り優先モード・絞り値はF8〜F16あたり・AEBは-11/3,-2/3,±0です。露出で迷ったらさらに+2/3,+11/3と5カット撮影します。
日の出の前後は、まず日の出前の30分前ぐらいから撮影開始し、日が出てからは光線の状況でレンズに太陽を直接入れるか判断します。雲や霧がない状態で太陽がレンズに入るケースではフレアやゴーストが発生する確率が高くなるので、発生する場合はレンズに太陽が入らないような角度にレンズを振って調整します。
あとゴースト・フレア対策として保護フィルター類も外しています。画面の中の明暗差が大きい場合はハーフNDフィルターも使います。
またレンズフードと合わせて黒いハレ切り板を使ってフレアやゴーストの発生を抑えます。
こうした撮影には三脚を使い、ブレ対策のためライブビューかミラーアップモードでリモコンレリーズレーブルを使ってシャッターを切っています。
この時期の棚田は稲がかなり伸びているので、水田の水面が赤く染まること少ないと思いますので、できれば前日にロケハンして撮影のイメージを持っておくと良いと思います。
天気予報と合わせて日の出の位置の確認にはケンコーのサンガイドを使うと便利です。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/accessories/other_accessory/4961607800096.html
書込番号:14813282
15点
もとラボマン 2さん、返信ありがとうございます(^O^)☆。
マイナス補正のオートブラケットで、RAW撮影ですね♪。ありがとうございました♪。
書込番号:14813287
0点
tabochanさん、返信ありがとうございます(^O^)☆
日の丸は風景や他の被写体でもやりがちなんで…気を付けます(^_^;)。フレアは出にくいんですね、勉強になります♪。。他の方が言う様にRAW撮影は必須みたいですね☆。
書込番号:14813304
0点
BIG_Oさん、返信ありがとうございます(^O^)☆。
二枚共いい写真ですね〜、惚れます(o^-^o)。これくらいの時期で撮りたかったのですが…家族サービスで時間が取れませんでした(T_T)。風景撮影をやってた時は殆どファインダーごしに撮ってたので…ライブビューで撮ってみます(^_^;)。
書込番号:14813352
0点
さすらいのバットマンさん、はじめまして!こんばんは!!
風景写真をメインに撮っていますが、坂折棚田と言うのは知らないので
山間部にある一般的な棚田と考えて書かせて頂きます。
自分の場合です・・・
WB:太陽光
測光:スポット測光
フード:装着
f 値:16
撮影モードはMかAv
上記が自分の基本的な設定です。
f値に関しては、回析現象とか言って絞るのが嫌いな方がいますが、自分の場合は回析暈けよりも
表現したい方を優先しますので、絞るときは20以上に絞るときもあります。
風景写真の基本はパンフォーカスだと思うので、f12〜f16位で良いと思います。
またスポット測光で何処を計るかというのは、自分は2年前にカメラを始めた時からスポット測光で
やってるので、これで慣れてしまったので今は一々、測光しなくても何となくで撮れてしまいます^^;
強いて言うならば、自分が主題としたい部分を測光するのが一番良いかと思います。
その上で、補正をするかしないかです。
また、自分は全てRawで撮っています。
基本的に風景写真は弄らないので、Rawで無くても良いのですが保険的な意味もなります。
それと、必ず3枚くらいは補正値を変えて撮影をしています。
>朝日、夕日はフレアーも出にくいのでフードも必要ないと思います
これは、海岸の水平線近くの太陽の話しです!
基本、山間部にある棚田の夜明けなどは、いきなり山の向こうから太陽が出て来るので、見えた段階で
高度もありキツイ光が来ますので、ゴースト&フレアのオンパレードとなります!!
レンズフードは必携ですが、折りたたみの傘(黒)か何かで、ハレギリも必要かと思います。
また、朝日・夕陽の撮影時にはハーフNDも必携になります。
但し、実際の現場でも持って撮影してる人は少ないです。
でも、無ければ撮れない写真が多いです。
まあ、あとでHDR加工するなら別ですがw
日の出時は露出も結構変わるのでAvで撮るよりもMで撮った方が楽かも知れないですよ♪
以上、色々書きましたが、折角の機会ですから思い切り楽しんで撮って来て下さい!
実地以上に学ぶ場はありませんから(^_^)v
*UPした1枚目は、写真を始めて間もない頃に初めて行った棚田です。この後に綺麗な光景があったのですが、経験の無さでフレア&ゴーストで良い写真の殆どがXになってしまいました
書込番号:14813581
10点
一ノ倉 沢太郎さん、返信ありがとうございます(^O^)♪。
いい話を聞かせて頂きました、この様な所で話を聞くことも大事な情報収集ですが現場で撮りながら学んでいく…是非楽しみながら撮っていこうと思います☆。基本的な設定を参考にオリジナルでやっていきますo(^-^)o。
書込番号:14814008
0点
日の丸は避けた方が良いと言う意見も有るが中途半端にずらす位ならど真ん中の方が収まりが良い。真ん中を避けたが為に中途半端になってしまった写真も多い。後、真ん中で撮ってしまえばトリミングの自由度も高いしね(笑
書込番号:14814074
9点
一ノ倉 沢太郎さんが指摘しているように、
「フード・NDフィルター」と「ハレギリ」は必需品です。
日の出前から、光度は刻々変わりますので、
「空と地上」を少なくとも3点はスポット測光して、
露出をその都度調整します。
太陽光の強さにもよりますが、太陽が地平線をはなれたら、
手に負えなくなるので、時間との勝負。
空の赤さを露出の基準点に、地上の輝度を勘案して露出補正
するので、段階露光しておけば失敗は少ないと思います。
書込番号:14814163
1点
おはようございます。棚田の撮影、私も興味有りますが、最近の大雨で水を抜いている可能性も有るのでご注意下さい。
書込番号:14814218
0点
私の場合はWBは太陽光、露出は-1/3〜-2/3、ピクチャースタイルは風景で撮影しています。太陽が画面近くにある場合、条件によってはどんなにハレ切りしてもゴーストが出てしまう場合があります。そんな時は、これも味のひとつと思ってあきらめます。
新潟県の松代、峠の棚田が有名ですが、朝霧の中で棚田の水面が白く光るのを撮影できるのは年間の中で限られています。
季節、時間帯そして何よりも気象条件です。前日の気象と当日の天気予報を丹念に調べて出向いても外れることが多々あります。
しかし、そうした条件が合い、見事な棚田の風景に出会えたときの感動は何よりです。とにかく何回でもチャレンジすることだと思います。
書込番号:14814640
1点
数々のアドバイスをありがとうございます☆。初めての日の出撮影で皆様のアドバイス全てが私にとってベストアンサーですo(^-^)o。参考に当日を楽しもうと思います☆。
ありがとうございました☆。
書込番号:14814681
0点
BIG Oさん、一ノ倉沢太郎さん、ハドリンさん、の様にしっかりした作例を上げてくださる人のアドバスイスは説得力がありますね。
がんばろっと!
書込番号:14817177
8点
スポット測光について…太陽メインの場合、私は太陽のそばのちょっと焼けた雲で測光してます。段階露出でもうまくいかない場合も有るので…
再レス失礼しました。
書込番号:14827071
0点
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