EOS 5D Mark III ボディ
- 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
- 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。
このページのスレッド一覧(全883スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 11 | 10 | 2012年7月6日 19:27 | |
| 15 | 19 | 2012年7月6日 23:31 | |
| 9 | 12 | 2012年7月5日 10:32 | |
| 189 | 58 | 2012年7月8日 07:11 | |
| 11 | 13 | 2012年7月4日 18:10 | |
| 43 | 37 | 2012年7月6日 16:35 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット
本日、ビックカメラ新宿東口の新店オープンですが、
どなたか特価の条件もらえた方はいらっしゃいますか??
ビックカメラ最大店舗として価格も強気でいってもらえるとありがたいですね。
0点
テレビのニュースでもやってました。多くの人が並んでいたようです。
書込番号:14767411
0点
仕事帰りに寄ってみましたが、人が多くて価格交渉する気になりませんでした。
デジカメ買い替えで1万引きになるみたいですよ。
書込番号:14767568 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
今なら価格comの最安値よりも三星カメラの方が安いですね。298000円
書込番号:14768528
0点
三星カメラの価格は店頭価格でしょうか?
週末に購入を検討しているので、
教えていただけると幸いです。
書込番号:14770030
0点
wicklysheepさん
こんにちは
三星カメラさんは、夜になるとネット価格を下げて298000円になっています。
昼間は 高いです 笑)
ネットで注文、店頭で受け取りは可能だと思います。
お仲間 お待ちしています。^^
書込番号:14770060
4点
価格がカメラの性能にイコールされるかは不明確だが、
中国のカメラ購入情勢を聞くと、キャノンは欲しいが高いのでN社ということが
最近になって持ち上がっている。それより1世代前のマークUの人気も高いそうだ。
キャノン購入して正解だと思う。サブカメラにキッスX6が欲しいな。これでロケに
持って行ったら驚くだろう。しかし映りは素人には分からないね。
書込番号:14770276
2点
三星カメラの「ナイトセール」は安い価格になっているようです。
書込番号:14770376
0点
117クーペさん
ありがとうございます。
先日一台購入しましたが、
思っていた以上に使えるのでもう一台買い足そうかと。
夜に確認して店頭引き取りしたいと思います。
書込番号:14770422
0点
職場の近くなんで今日もいってしまいました(笑)
今日は少し空いていたので、ちょっと値段聞いてみましたが、ポイント値引き込みでここの最安値とほとんど変わらない値段でした。
あとデジカメ買い替えで1万円引きのポップがなくなってました…
対応してくれたのがキヤノンの営業の方だったのですが、5Dmk3はしばらく値段は下げる予定がないみたいですね。
あと5Dmk2もレンズキットはほとんど作ってないようで、ビック東口店には在庫はないみたいです。
書込番号:14772038 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
今までライブビュー撮影にして主に風景を撮影していましたが
聞く所によると長時間ライブビュー撮影を続けていると
ノイズが発生しやすくなるとか・・・。
その防止策としてマニュアル・ファーカス+ミラーアップでの撮影に変更したいのですが
MF・10倍拡大にして液晶モニターを見ながらピント合わせをしている時、どうしても時間がかかってしまい熱を持ってしまうのではと気が気ではありません。・・・・撮影方法に誤りがあるのでは・・・と危惧しております。MFモードにする・モニターにてピント位置を10倍アップにしながら・ミラーアップしてシャッターを切る・・・この手順でいいのでしょうか?初歩的質問で恐縮ですが、ご教授のほど宜しくお願いします。
0点
いったいどのくらいのISO感度で撮影されるときの話でしょうか?
低感度なら全く心配要らないと思いますがテストとかして見ましたか?
書込番号:14758546
1点
連続撮影ですとCMOSと液晶画面のバックライトの影響で熱ノイズが発生しますね。
時間の取れる撮影なら、少し休憩を挟み持ってならライブビューでも影響は少ないかと。
書込番号:14758568
2点
ちょっと、用語が理解できていないように読めます。
ご質問の文章をかいつまんでみました。
>今までライブビュー撮影にして主に風景を撮影していましたが
→マニュアル・ファーカス+ミラーアップでの撮影に変更したい
→MFモードにする・モニターにてピント位置を10倍アップにしながら・ミラーアップしてシャッターを切る・・・
この手順でいいのでしょうか
[モニターにてピント位置を10倍アップにしながら]という操作はライブビューモードになりますし、ミラーアップしなければライブビューが出来ません。
なのでご質問の手順は今まで行っていたライブビュー撮影の操作そのものです。
そもそも、なぜライブビューモードで撮影したいのですか?
普通にファインダーを覗いてオートフォーカスでピントを合わせて、シャッターを押す。という操作でいいのでは?
ライブビューで確認したい事があるなら、上記操作でピントと構図を合わせた上で、ライブビューボタンを押して画面を確認してシャッターを切れば、最低限の時間で済みますよ。
書込番号:14758672
2点
くらなるさんへ
コメントありがとうございます。
ご指摘の通り、勘違いをしていたようです。
いくらレンズ側をAFからMFに切り換えても
液晶画面で10倍拡大してピント合わせをすればライブ;ビュー撮影になってしまうんですね。
純粋な意味のMF撮影+ミラーアップは、液晶画面に頼らずファインダー画面で
ピントを合わせ、ミラーを上げてレリーズを押す・・・という理解でいいのでしょうか?
それだと視力に自信がない私には、AFでのライブ・ビュー撮影の方が向いている気がしているので、MF+ミラーアップの撮影はあきらめざるを得ない気持ちになっています。
雑誌等で、たまに写真家の先生たちがMFにして撮影と書かれているのを目にしたもので。
ご指摘ありがとうございました。
書込番号:14758868
0点
>MF・10倍拡大にして液晶モニターを見ながらピント合わせをしている時、どうしても時間がかかってしまい熱を持ってしまうのではと気が気ではありません。
確かに心配ですね。
さてMFにどの程度の時間がかかっていますか。5秒か10秒もあれば十分と思いますが、慎重過ぎると、20秒かかるかも知れません。実際にMFしてみると、10秒って結構長い時間ですよ。ここでフレーミングや構図を迷っている時間は除くと、せいぜいその程度と推定します。
さて、それで撮影した写真はハッキリ認識できるようなノイズがありましたか?
確かに
>聞く所によると長時間ライブビュー撮影を続けているとノイズが発生しやすくなるとか・・・。
このことは事実ですが、長時間ってどの程度の時間なのでしょうか?
私の結論、写真にノイズガ認識できるようならば、ピント合わせ後1分間以上おいてシャッターを切る、など対策を考えましょう。ノイズが分からないならば、現状のままで良いのではないでしょうか。
書込番号:14759019
![]()
3点
ISO200程度ならまずノイズが増えるとか気にしなくてよいと思います。気になり始めるとしたらもっと高感度にしたときですよ。
書込番号:14759031 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
狩野さんへ
丁寧にご指導頂きまして本当にありがとうございます^^
ご教授頂いた方法で今後は撮影させて頂きます
ありがとうございました。
ちなみに長時間使用によるノイズはまだ経験してないです^^
書込番号:14759061
0点
5DU時代から三脚を使用してライブビュー・マニュアルフォーカス(10倍拡大でピント合わせ)で撮影していますが、さほど神経質にならないで良いと思います。
ライブビューではミラーアップ状態で撮影しますし、静音モード1にしておけば、シャッターも電子先幕シャッターになるので、望遠レンズで低速シャッターを切る時のブレ防止にも効果的です。
5DU、5DVではライブビューを断続的に使って1時間ぐらい連続で撮影し続けても問題になるような事はなかったですし、5DVではセンサーに熱が溜まったときは警告が出るようになったので、あとは自分で運用しながら経験を積むしかないと思います。
ライブビューは電池の表示が激しいので、本格的な風景撮影の時は予備バッテリーを多めに用意(私は予備バッテリーは3本)すれば良いだけのことです。
あと5DVは測距点が多く、位相差センサーの精度が上がっているのでF8以上絞っていれば、通常のAFでピントを合わせてミラーアップ撮影でも大丈夫だと思いますよ。
書込番号:14759096
![]()
0点
spacex さんへ
コメントありがとうございます。
カメラ初心者なので、これから高感度撮影にも
挑戦する事になると思いますが、ご指摘の事を十分に気を付けて
撮影させて頂きますね。
書込番号:14759102
0点
BIG_Oさんへ
初心者丸出しの質問に、丁寧な回答を頂き眼の前が明るく拡がった思いがしています。
これまで勘違い等もあり撮影方法に自信が持てず不安を抱えながらの撮影でしたが
ご回答頂いた内容を頭にたたきこんで撮影をエンジョイ出来ればと思っています。
本当にありがとうございました^^
書込番号:14759162
0点
>純粋な意味のMF撮影+ミラーアップは、液晶画面に頼らずファインダー画面で
>ピントを合わせ、ミラーを上げてレリーズを押す・・・という理解でいいのでしょうか?
MF撮影するのと、ミラーアップは別の物です。
ファインダーを覗いてMFも可能ですし、ライブビューでMFも出来ます。
ただ、ファインダーで厳密なピント調整は難しいので、ライブビューにしてピントを調整するのです。
特にキヤノンのファインダーはピントの山が読みにくいので。
ミラーアップはファインダーで見る為のミラーを上げる操作なので、ライブビュー時には関係ありません。
明るさが足りないような状況でスローシャッターを切る場合、ミラーの上がる振動が写りに影響します。振動を極力抑えるために、先にミラーを上げて振動が収まった処でシャッターを切るんです。
なので常にその操作は必要ありません。
微振動が気になるような状況で使えばいいのです。
>視力に自信がない私には、AFでのライブ・ビュー撮影の方が向いている気がしている
AFでのライブビューはあまり使えない機能です。
ファインダーを覗いてAFでピントを合わせるのがいいです。
ライブ・ビュー時のAFは2つ方法があります。
コントラストAFと、その時だけ一瞬ミラーを下げて位相差AFを行う方法と。
ただ、コントラストAFはあまり関心する出来ではありません。
暗い所ではピントが行ったり来たりしてまともに合いません。
位相差AFを使うのも有りですがそれなら、先にも書きましたが、わざわざライブビューモードにしなくてもファインダーを覗いて、AFでピントを合わせるのが簡単です。
ファインダー撮影でMFでピントを合わせるのは大変です。
>雑誌等で、たまに写真家の先生たちがMFにして撮影と書かれているのを目にしたもので。
逆にファインダーでのマニュアルピントが合わせにくいからライブビューモードで部分拡大して、AFは使えないのでMFでピントを合わせるのです。
書込番号:14759315
![]()
1点
既にご指摘にあるように、カメラ用語と機能などを整理しなけれなりませんね。
もう2点、
(1)ライブビューは液晶モニターでピント合わせをする方法で、モニターを5倍、10倍に拡大できる。
→拡大するとライブビューになるのではない。
(2)ミラーアップは「カメラブレを防ぐ」テクニック
AFが使えない場合は仕方がありませんが、
ご自身に合ったライブビュー+AFで撮影で良いと思います。
ノイズについては説明書205p最下段、215pに注意事項の記載があります。
書込番号:14759425
0点
ライブビュー撮影多いです。
ライブビューはセンサーの負担が多いので、長時間撮影しているとダウンし
ます。先日5DIIで60枚連続していたら、ダウンしました。熱ノイズより、
ダウンのほうが問題だと思います。ダウンすると30分近くなんの操作も
できなくなります。熱ノイズが気になったことはないです。一度限界
まで試してみたらどうでしょうか? 壊れることはないと思います。
メーカーのマニュアルにも、ノイズが増えてダウンしますと書いてある
だけだし。
ライブビューは、マニュアルフォーカスが基本だと思います。一眼レフの
AFは遅くて話にならないということもありますが、自分の目でフォーカス
を決めるほうが速いでしょう。拡大するのが基本ですけど。
私はダウンしたと書きましたが、そこまでいくことは滅多にないと思います。
明るいうちにバラの撮影しようと思って、60枚一気だったですが、そういう
撮影法をすることはそんなにないんじゃないでしょうか・・・。
私の場合、結果的にダウンしただけですが、心配なら、メーカーに壊れること
がないのか、損傷が起きる可能性がないのかは聞いたほうが安心でしょう。
書込番号:14759492
0点
デジタル系的発言ん???
5d3やd800のオーナーではないのに、どーしてあなたが答えるの??
書込番号:14763796
3点
tinbowmanさん
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E6%92%AE%E5%BD%B1&search.x=1&fr=bb_top_v2_sa&tid=bb_top_v2_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=
参考にして下さい。
品祖な三脚や雲台だとかえってブレの原因になりますから。
風景が主なら、ハスキーの三脚が一番いいのではないでしょうか?
マニュアルフォーカスの精度を上げたいのであれば、アングルファインダーC(24000円)がありますね。
ファインダー倍率(1.25倍と2.5倍の切り替え可能)
>それだと視力に自信がない私には
MF撮影では、視度調節はちゃんとしていおかなりとピントの山が分かりませんよ。
書込番号:14764393
0点
沢山の方にアドバイス頂きまして本当にありがとうございます^^
勘違いが、いかに多いか改めて解りました。
皆様からお寄せ頂いたコメントは、初心者の私にとって
説明書よりも解りやすく 視野が広がった思いです。
早速ですが教えて頂いたアドバイスを今週末の撮影時
活用させて頂きマークVを相棒に写真撮影をエンジョイ出来たらと思っています。
貴重はアドバイス 本当にありがとうございました^^
書込番号:14768107
0点
沢山の皆様にアドバイス頂きまして本当にありがとうございます。
初心者の私にとって、いずれのアドバイスも説明書よりも解りやすく
視野が広がる思いです^^
週末の撮影に、早速活用させて頂きます。
本当にありがとうございました。
書込番号:14768209
0点
>5d3やd800のオーナーではないのに、どーしてあなたが答えるの??
そういうあなたは5D3、持ってるからレスしたんですよね?
へぇ〜、5D3買ったんですね。オメデトウ!
書込番号:14773228
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
初めましてカメラ初心者ですがよろしくお願いいたします。
5D3とトランスミッターST-E3-RTとスピードライト600EX-RTは複数使って人物の撮影を主におこなっております。
ハイスピードシンクロは出来るのにスローシンクロが出来ないのが残念に思っております、出来ればリモートでスローシンクロ撮影をしたいと思っておりますが方法はありますでしょうか?
可能であれば無線がいいのですがスピードライトを色々な位置で配置してのスローシンクロが出来れば有線でも大丈夫です。
さらに可能であればスピードライトを複数使ってのスローシンクロもしたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。
0点
マニュアル露出でシャッタースピードを遅くして撮影すれば、スローシンクロ出来ませんか?
書込番号:14758032
1点
こんにちは
後幕シンクロにして、遅いシャッタースピードで撮影するのはどうでしょうか。
書込番号:14758033
1点
後幕シンクロにすると 2回発光する(1回目はプリ発光)とありますね。
マニュアルP194
1/25秒より遅いときは後幕シンクロに設定できるけど、1/30秒より速いと先幕シンクロになるそうです。
それよりも
ワイヤレスストロボ撮影のときは、後幕シンクロできません。
と 600EX−RTのマニュアルP26にあります。
書込番号:14758393
1点
沢山のようすけさん こんばんは
tiffinさん も書かれていますが マニュアルでスローシャッターの露出を決め ストロボはオートのままのセッティングでの撮影で スローシンクロ出来ないでしょうか?
書込番号:14758619
1点
Av,Tvモードでスローシンクロしませんか?勿論、マニュアルもですけど???
書込番号:14758627
1点
皆様沢山のご意見ありがとうございます、こんな短時間で書き込みをいただけるとは思わず驚いております!ここは人も多くて凄い所ですね。
ええとカメラ側の設定ではなくスピードライトをスレーブにしてスローシンクロしたいのです。
スピードライトを普通にカメラセットすればスローシンクロは出来ます、スピードライトをカメラから離してスローシンクロをしたいのです。
>>ワイヤレスストロボ撮影のときは、後幕シンクロできません。
>>と 600EX−RTのマニュアルP26にあります。
これを突破したいのです。
レリーズケーブルかシンクロコードを使って有線でスピードライトをカメラから離した状態でスローシンクロ撮影が出来るのか、また無線で出来る方法が何か無いか・・・ということです。
書込番号:14758874
0点
沢山のようすけさん こんにちは
少し聞きたいのですが スローシンクロはストロボの発光は通常で シャッタースピードが遅いのがスローシンクロだと思うのですが カメラの設定以外のスローシンクロが解らないのですが?
書込番号:14759079
2点
ワイヤレス発光では“後幕シンクロ”が出来ない
↑これが可能なストロボのオフセット方法は無いか?というのが質問の主旨で宜しいでしょうか?
書込番号:14759174
1点
http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/functions/curtain/index.html
申し訳ありません、そうですスローシンクロではなく後幕シンクロをスピードライトをリレーズで行いたいのです。
書込番号:14759212
0点
m(_ _)mスミマセン、現在キャノンユーザーでないものですので…
TTLシンクロコードみたいなもので有線オフセットなら可能かもしれませんが、どなたかフォローをお願いします
書込番号:14759266
0点
ワイヤレスによる多灯ストロボ調光での後幕シンクロは不可。これは仕様です。
後幕シンクロ発光タイミングを図るトリガーのスイッチONは、後幕走行直前。
ゆえに、ワイヤレスでは、タイムラグが生じるので使えないのです。
書込番号:14765706
![]()
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
ず〜っと「Canon派」です。現在持っているカメラ、処分してしまったカメラ等、色々と渡り
歩いてきました。レンズも、超高級〜単焦点は少ないものの、何本かは所有しております。
APS-C専用レンズはわずかで、大部分がフルサイズ使用可のものです。
ところで、上記のカメラは全て「APS-C」であり、「フルサイズ」は一度も使ったことがありません。
「いつかは、フルサイズ・デビュー」という気持ちもありましたが、身の丈に合わないもの、として
購入を控えてきました。
このたび、とある事情から、地元の「カメラ同好会」に籍を置くかも知れなくなり、これを機会に
「フルサイズ・デビュー」するかどうか?? 大変迷っております。
そこで、元々「フルサイズ」党の方々、最近にでも「フルサイズ」を使い出された方にお尋ねしたい
のですが、
「フルサイズ」に乗り換えたら、「EOS 5D Mark III を所有しているぞ〜」とした物欲を満たしてくれる
以外に、実際的には、どのように(大まかに、カメラ自体の)性能〜性質が上がるのでしょうか?
写真に関する根本的な考え方(カメラや写真と向き合う姿勢、写真を評価する眼力〜等)が、
ある程度〜大きく変わるものなのでしょうか??
過去スレや、他機種などでも、恐らく頻繁に取り上げられているであろう疑問〜質問で誠に恐縮
ではありますが、どなたか、私の背中を、「ちょこっと」押してくださいませ。
以上、つたない文章や題材で申し訳ありませんが、何卒宜しくお願い申し上げます。
(* 誠に勝手ながら、「質問内容が悪い」等のご叱責は、どうかお許し頂きたいと思います)
1点
室内撮影でのストレスが大幅に減る。
モノがあるんだから買えばいい。
書込番号:14756982 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>地元の「カメラ同好会」に籍を置くかも知れなくなり・・・
だからこそ、暫くは、慣れたカメラを使うのがよろしいかと。
書込番号:14756991
11点
フルサイズお買えば、フルサイズ持ちのカメジイが偉そうにお説教してこなくなる。 (^-^ゝ
ただそれでも、ひねくれたカメジイが、お前さんなんかにフルサイズ使えるのかと
お小言言ってくる可能性わ残る。 (^ー^* )
ところで、フルサイズって偉いの? (・-・*)
書込番号:14756998
38点
まぁ(^^;)写真歴がそこそこあるのなら、ある程度は分かっていると思いますし、細かい話しを聞くよりも、早くフルサイズを購入してご自分の目で違いを確かめてくださいm(__)m
そのほうが納得すると思います(^^)
早くフルサイズで撮影しておけば良かったと、後悔するかもしれませんよ(^^)
書込番号:14757009
5点
どう感じるかは、主観ですから・・・・・・・。
>地元の「カメラ同好会」に籍を置くかも知れなくなり、
置かれたら、
周りの方に少し触らせてもらうか、実際に撮ってみて、
欲しくなってからでも(からのほうが)いいような?
でかく、おもくなっても欲しい、と感じてからのほうが・・・・・・・・・。
わたしは銀塩が長いので、いずれはフルサイズが欲しいですけど。
使い慣れている画角、大きなファインダー、などなど。
でも、買える頃までには、APSに慣れ切ってしまうかも・・・・・・・。
書込番号:14757019
2点
元々がフルサイズが本流でAPS-Cは亜流で短期間のリリーフ役でした。そしてAPS-Cはその役目を完了しました。何を迷っているのか分かりません。早く買いましょう!
書込番号:14757034
3点
大は小を兼ねると云います。
買う前は、買おうかどうか悩んでいても、買ってしまえば、そんな悩みはなくなります。。
どうぞ、フルサイズいっちゃって下さい。
書込番号:14757046 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ず〜っと「Canon派」です
ということですがデジタルになってからのユーザーですか?
35mmフルサイズのフィルム機は使ったことがないのでしょうか?
ファインダーが見やすくなるとか、背景ボケが大きくなるとかあるけど、フルサイズに憧れがあるのなら、使ってみるしかないでしょう
他人からイロイロ聞いてもダメです。
百聞は一見にしかず
先ずは使ってみて納得してください
書込番号:14757053
7点
>ところで、フルサイズって偉いの?
廉価機種が出てこなかったら、そのうち「古サイズ」と言われるようになるかも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?
書込番号:14757081
10点
皆さん、早速のお返事大変有り難うございます。
sutehijilizmさん、
>室内撮影でのストレスが大幅に減る。
済みませんが、意味がわかりません。もう少し具体的にご説明くださいませんか?
杜甫甫さん、
ナルホド〜、そういった考え方もありましたね。ウ〜ン困ったな〜。
guu_cyoki_paaさん、
有り難うございます。
『タカオ』さん
>早くフルサイズで撮影しておけば良かったと、後悔するかもしれませんよ(^^)
仰るとおりかもしれません。
αyamanekoさん、
>周りの方に少し触らせてもらうか、実際に撮ってみて、
欲しくなってからでも(からのほうが)いいような?
そうも思いますね。
阪本龍馬さん、
>元々がフルサイズが本流でAPS-Cは亜流で短期間のリリーフ役でした。
>そしてAPS-Cはその役目を完了しました。何を迷っているのか分かりません。
>早く買いましょう!
そうなんです、そこなんです。
フルサイズが本流の様にも思うのですが、「APS-C」は、それはそれで一つの地位を確立させて
いるようにも思うのです。
「APS-Cで不便を感じますか」と聞かれたら、やはり今の私には「NO」と思えるんですよね〜。
「じゃあ、迷うことなく、「APS-C」でいいじゃないか! 答えはもう出てるし・・・」
と仰られそうですが、そこが、そう、そこなんですよ〜。
はてさて、考えどころです。
書込番号:14757100
0点
超高級車やマンションは買いたくても買えないかもしれないけど、「フルサイズ」買えるのなら買えば〜 所詮、その程度だよ
書込番号:14757103
5点
APS-Cが台頭し過ぎたせいで、もはや35mm換算の必要性が薄れてきました。
私にとっての24mmはAPS-Cの24mmです。
フルサイズのレンズをAPS-Cで使えば周辺部の荒い画質も無くなるし考え方次第ですね。
書込番号:14757113
5点
APS-Cでは、室内など暗いところでは、ノイズが出やすい弱点があります。
フルサイズですと、このノイズが極めて少ない(ものすごく差が有ります)と
考えて良いと思います。
雑誌などに掲載する場合、この差は大きいと考えてよろしいかと思います。
フルサイズで良いなら、5Dmark3でなく、mark2でも充分と思います。
書込番号:14757152
![]()
3点
APS-Cと比べてフルサイズのどこが違うかと言われれば、写真の画質としてはほとんど変わらないと思います。
僕もAPS-Cからデジカメを始めたんですが、最初はAPS-Cで満足していました。
ある日、フルサイズの写真を見たとき、自分の写真とは明らかに違う何かがありました。
その「何か」は、非常に抽象的なものです。
空気感というか透明感のような物が違う。フルサイズの方が画に深みがあるように見えるんです。
それは、ボケとかダイナミックレンジとかセンサーの性能によるものなのかもしれません。
ただ、その何とも言えない味に惹かれてフルサイズに移行しました。
今はもうAPS-Cには戻れません。
あ、でも子供の運動会の時はAPS-C羨ましいなって思いますよ。
大砲かかえなくても子供を大きく写せますからね(笑)
まぁ、大砲なんて買えないから、今はもっぱらトリミングで凌いでますが。
書込番号:14757158
![]()
2点
>「フルサイズ・デビュー」するかどうか??
私は、フルサイズしか持っていませんので、仰る意味が分かりかねますが、デビューしたい気持ちが少しでもあるのでしたら、デビューでいいと思います。
書込番号:14757161
3点
>フルサイズのメリット
使い出して普通の感覚に戻れました。
それだけです。
書込番号:14757175
3点
APS-Cからフルサイズに変えて起った一番の弊害は、私の場合、マクロ撮影です。
タムロン90mm2.8を10Dで取りまくっていました。でも5D初代が出てそれを使い出したのですが
どうも90mmの画角がしっくりきません。それで、いつの間にかマクロ撮影しなくなりました。
私事ですいません。経験者の独り言ということで。。。
書込番号:14757181
2点
小説大好きさん、こんにちは。
いろいろと悩んでいる時、モヤモヤしていても、結構楽しいものですよね。
私の場合について少々語らせて頂きます。
APS-Cからフルサイズに移行したばかりの頃は、フルサイズの恩恵よりも、
その所有感だけに満足していたように思います。
しばらく使っていくうちに、その良さに気付くようになった気がします。
もちろん、APS-Cにはフルサイズにないメリットがあることも知らされましたが。
APS-Cやフルサイズの良し悪しは、ネットで検索すると山のようにヒットしますので、
今ここでどうこう言う必要はないでしょう。
私の場合、フルサイズに移行してから、カメラや撮影に対する姿勢が今まで以上に
真剣になったことが、一番の変化ですかね。「お手頃」とは言えない金額ですので(笑。
最後になりますが。
他の皆さんが言われているように、「買ってみる」「聞いてみる」「借りてみる」など、
考えている時間を行動に充てられては?と思います。
良いカメラライフを!
書込番号:14757199
![]()
3点
フルサイズの方が「上」であるとか、フルサイズに変えれば何かが変わると思っている人は多いですね。
私は両方使ってますけど、どっちもいい点悪い点はあります。どちらが優れてるとは決められないです。
「どっちかにしろ」と言われればAPS-C機を選ぶと思いますが・・・
「使ってみなければフルサイズの良さはわからない」なんて事はないです。APS-C機をちゃんと使えている人なら、
フルサイズに変えないと得られないもの、逆に失うものは人に尋ねなくとも自分でちゃんと考えられるはず。
それができないのにただフルサイズに移行したところで、撮れる写真は今までと変わらないと思いますよ。
確かに、フルサイズ機の方が一般的に得られる「画像データ」は優秀になるかもしれませんが・・・
でもそれと撮れる作品の善し悪しはまた別の事ですね。画質だけが「写真を撮る」という事ではないでしょう。
持ち出すところから撮影は始まりますし、実際帰ってきて観賞するまで終わりません。
また、自分の予算内で選べなければ機材を揃える事すらできません。
自分の撮影に必要なシステムを揃える総費用、可搬性やデータのハンドリング性、自分のPC性能や観賞環境
いろいろと考えた上でご判断された方がよろしいのでは?と考えます。
書込番号:14757203
15点
ファインダー像が大きく 被写体の状態が分かりやすい。
広角レンズの画角が勿体無くない。
高感度が使いやすい。
私には、これくらいがフルサイズの恩恵に思えます。
書込番号:14757226
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
毎度、ダンス関連の撮影設定についてご質問させて頂いております。
さて、社交ダンスなど撮影する場合、AFの反応カスタムについて
どの設定を使うのがやりやすいでしょうか?
以前、よさこいを撮られるという方が、Case5で撮られているとのことだったのですが
社交の場合、反時計回りに回ってくるのを、奥から手前に移動してくるのを撮るので
Case1でも良いかと思ったですが、複数名踊る中で、被写体を次々に変えることも
必要で・・・といろいろやってたら、Case6が一番良いように感じてます。
社交向けにこのカメラを使われている方がいらしたら、ぜひご教授ください〜!
0点
おはようございます。a&sさん
僕ならば動体予測にしてレンズは開放F値がF2.8の標準ズームか遠くからしか
撮れない場合は開放F値がF2.8の望遠ズームを使うでしょうね。
書込番号:14752109
2点
スレ主さんが、Case6が一番良いように感じてます。とのことですのでそれで良いと思います。
私の場合1DXですが、撮る被写体の関係上あまり過敏なAFだと嫌なので今の所いじるのは被写体追従特性ぐらいです。
迷われたらCase1で撮るのが無難だと思います。
書込番号:14752171
3点
ありがとうございます。
Case1で、ちょっとAFが鈍いかな。。。と感じたのですが
撮影後、家で編集したら、AFはちゃんとあってるんですよね〜
Case1を元に、少しいじるのがいいのでしょうかね。。。
あと、F2やF2.8の開放のだと、男女の両方の顔にピントが来ないのですが
それでも良いのでしょうか??
自分は70−200F2.8で、半段絞るくらいが安定してるように感じました。
書込番号:14752241
0点
スポーツ報道(記録)としてなら、
焦点距離上げてピンが浅くなって困るときは、広めに撮ってトリミングもアリです。
フィルムの時代から使われてきた裏技ですが、今の5Dの性能ならまったく問題なしです。
後からクロップぐらいに思ってお気楽にいきましょう。
書込番号:14752423 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このカメラの使いこなしのポイントはAFの設定・使いこなしだと思います。
CASE1〜6までの設定は、被写体によって変わってくるので、これはテスト撮影を繰り返して試していくしかないかと思います。こうした試行錯誤で蓄積された経験値がいわゆる「撮影ノウハウ」になるのだと思います。
>>あと、F2やF2.8の開放のだと、男女の両方の顔にピントが来ないのですが
それでも良いのでしょうか??
200mm〜300mm絞り開放では、男女の位置関係がカメラピント面と平行にならない限り、二人にピントを合わせるのは不可能でしょう。望遠レンズを使うなら、男女のうち、手前になった人物(顔や瞳)にピントを合わせて、見かけ上ピントが合っているように見せる方法か、感度を上げてF5.6ぐらいまで絞るなどの方法が必要かと思います。
デジカメは、フィルム代がかからないので、設定(AF設定、絞り値、シャッター速度、ISO感度)を色々試し、ご自分で納得できる設定を研究するのが一番かと思います。
書込番号:14755055
1点
> よさこいを撮られるという方が、Case5で撮られているとのことだったのですが
おそらく私のことですね。覚えていてくださってありがとうございます。
「よさこいをCase6で撮ってるけど、Case5も検討しようかな?」と言ってました。
> 社交の場合、反時計回りに回ってくるのを、奥から手前に移動してくるのを撮るので
> Case1でも良いかと思ったですが、複数名踊る中で、被写体を次々に変えることも
> 必要で・・・といろいろやってたら、Case6が一番良いように感じてます。
次々に被写体を変える時にはCase6だとAFがきっちり反応するので愛用しています。
でも奥から手前に移動してくる=徐々に近づいてくる被写体だとCase6のAFは鈍いと感じます。
パレードの撮影の時でしたが、被写体にフォーカスしてすぐにシャッターを切れば良かったの
ですが、「徐々に近づいてくるので良い表情になるのを待ってシャッターを切ろう」と思って
じっくり構えていると、フォーカスがずれてしまうことがあります。
被写体追従特性を少しプラスにしたら良いのかなと考えています。
5D3だと深く考えずに普通にシャッターを押しても合格水準の写真が撮れますが、
PCに転送して写真を見返すと「あの時、あそこをこのように設定しておけば良かった」
と反省することが多いです。こんな反省を続けていけば、より良い写真が撮れるの
でしょうね。奥が深いです。
写真は神戸まつりのブラスバンドです。
書込番号:14755866
![]()
0点
Case6が良さそうですよね。
1D系とAF速度の違いを知らないのでなんとも言えないのですが
5Dのデフォルトの設定だと、AF速度を少し控えめにして
ピン抜けを防ぎ、普通に使う分に使いやすい設定にしてるのかな。。。と
感じました。
Case6で、追従速度や、測距離(マニュアル見てないので、2つとも言い方が
間違ってるかもしれません)を+2にしたのが、自分が社交ダンスを撮影する時の
感覚にあってるような気がしました。
ただ、他のダンスや、舞台などでは、別の設定もありだと思います。
特に61点で、一番手前にある被写体にAFをあわせようとする設定は
舞台には最適だと考えているので、また機会があったら試してみたく存じます。
書込番号:14756541
0点
EF200mmF1.8Lはf2.8でもキレがないので EF200mmmF2.0L を新品購入され、f2.8で社交ダンスを撮影してくださいね。 夢のアトボケが堪能できます。
書込番号:14758234
0点
それって、どんな感じですか?興味あります〜!!
ぜひぜひ、作例あげて頂くことはできますか??
書込番号:14758253
1点
板に行ったら腐るほど画像添付がされています。 価格コムの賢い利用法です。
書込番号:14760041
0点
ナノクリ135/2.0Gさんの作例ではないんですね〜
いろいろとアドバイスいただけるご自身の作例を期待しました〜
書込番号:14760415
1点
みなさん、ありがとうございました。
基本レンズは70-200F2.8ですが、開放でもけっこうバッチリになりました。
SSを上げても、感度ノイズ耐性が高いので、とてもmark3は重宝しております〜
書込番号:14762707
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット
こんにちは、いつもこちらを参考にさせて頂いております。
今回、先輩方に初めてのフルサイズ購入に関してアドバイスお願い出来ればと思います。
今まではカメラ60D、レンズが24-70L、70-300DO、トキナー10-17フィッシュアイで撮影を
楽しんでおりましたが、24-70Lが落下破損し修復不可能な状態となった事をきっかけに
1か月程前に諸事情で弟に譲りました。スピードライト430EXUのみ残っています。
その為、現状手元に一切カメラ・レンズともにありませんので新規購入の観点でアドバイ
ス頂けると助かります。
ボディは、最近家電量販店で試し撮りに通っていて、AF精度・連射・高感度が気に入った
ので5D3を今週末購入予定です。
悩んでいるのはレンズ構成で、ボディ単体+100F2.8L+他レンズ、もしくはレンズキット+
100F2.8Lで迷っています。100F2.8Lはポートレイト+マクロを楽しみたいので購入予定。
今年の冬か来年の夏には70-200F2.8LUを購入する為、貯めていこうと考えております。
今までの撮影焦点距離を確認すると、35mm換算で
1.50mm前後、2.80mm前後、3.100mm前後の順番で撮影枚数が多くなっています。
300mm近くの望遠域も多少ありますが、なくても特に困ることはないと思います。
撮影対象は、室内外の2歳3か月の娘・家族(6割)、室内猫(1割)、風景夜景(2割)、
室内外イベント(1割)です。
上記の条件クリアかつ45万円以内で約1か月間、組み合わせを考えておりましたが、
最終どうしても決断に至らないためアドバイスと背中を押してほしい気持ちで投稿
致しました。
私の素人考えでは、@レンズキット+100F2.8Lか、Aボディ+100F2.8L+50F1.4+85F1.8
であれば中古レンズ含めると45万円以内には収まりそうです。
@が有力ですが、100F2.8Lと焦点距離の被った24-105Lを選ぶより、焦点距離を絞った
単焦点を選ぶべきか、または先々70-200F2.8LU購入することを考えるとそもそも選択
があっているのかわからなくなってきました。
長文で大変申し訳ありませんが皆様方のご意見を参考に決断したいと思います。
よろしくお願い致します。
1点
こんばんは。
主な被写体を考慮すると、EF 100mm F2.8L MACRO IS USM は要らないかもですね。
また、単焦点レンズよりはズームの方が便利ですし、ここはひとつ、その分の予算も割いて、
今度出る EF 24-70mm F2.8L II USM を狙ってみてはいかがですか? ズームだけど描写は凄いみたいですね。
書込番号:14750125
3点
なかなか悩ましい、お悩みですね。今回出さ
れたレンズの中で、
屋内子供撮影には50mm、24-105
屋外子供撮影には24-105o
風景撮影には、 24-105o
イベント撮影には24-105o
マクロ撮影には 100oF2.8L
ポートレートには70-200o、85o
が向いていると思いますが如何でしょう?
この中で選ぶ時、利便性か、単焦点の明るさ
を選ぶのか好みの別れる所だと思いますが、
「@レンズキット+100F2.8L」
が良いと思います。
将来、70-200F2.8LUを購入される予定なら、
尚更この組み合わせにされて、それから好み
の単焦点を増やしていっても良いと思います^^
書込番号:14750284
![]()
1点
45万円という予算のうちでは、レンズキットが無難ですね。
24-70/2.8Lから24-105/4.0L ISだと都落ちに感じるかも知れませんが、
APS-CのF2.8レンズより、同一画角ではむしろフルサイズのF4の方が有利ですから、
高感度の強さでシャッタースピードも相殺されますし、
まぁ、順当な選択でしょうね。
もし、こだわりがあるなら、24-70/2.8Lを中古で購入するとか、
レンズキットに、85/1.8や50/1.8を追加すれば良いのではないでしょうか?
私もマクロは当面は要らないと思います。
書込番号:14750294
2点
標準域のズームも一本あると便利ですよ。
ここはレンズキットがよいのではないかと思います。
もしくはボディ+安ズームでもいいのでは。
私のHPに5D2および5D3+タムロンのA20(28-300/3.5-6.5)の組み合わせのアルバムがいくつかあります。
高倍率ズームでもボディがよいとあれくらいには撮れますよ。
(もちろんLには負けますが)
また100/2.8Lにはかなり強いこだわりをお持ちのようなのでこちらは手に入れた方がお気持ちの上ですっきりするでしょうけれど、
スレ主さんの今までの経験から50mm、80mmあたりが多いということを踏まえれば100/2.8Lはとりあえず後回しにしてお考えの50/1.4、85/1.8の2本を手に入れたほうが良いのではないかと思います。
気軽な撮影のときは手ぶれ補正付きの安ズームで、気合いを入れるときは単焦点をとっかえひっかえでという姿勢でも良いのではないでしょうか。
書込番号:14750402
2点
全く同じような被写体ですが、24-105が7割、50f1.4と70-200f2.8が1割ずつ、その他合わせて1割弱って感じです。
3歳までは24-105で十分ですが、4歳以上は70-200が欲しくなります。
マクロはあると楽しいですが必要ですか?
私は下にも書きましたがキヤノンの口径食が苦手でTAMRON使ってます。
とりあえずレンズキット買って70-200f2.8のために貯金と筋トレですかね(笑)室内の子供に50ミリはあってもいいかもしれませんが。
書込番号:14750408 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
とりあえず、レンズ0からですから、標準レンズは1本あったほうがいいと
思います。標準レンズで不足するレンズを追加で購入するという考え方
でいかがでしょうか。つまり、キットを購入して、しばらく使ってみて考える、
と。
書込番号:14750438
1点
お子様を撮るにはやはり、常用出来る24-105のキットズームレンズは便利だと思います。
それに100mmのマクロでマクロの世界を堪能なされては如何でしょうか?
マクロでしか撮れない世界もありますから・・・
他の単焦点はおいおいと言うう事で・・・
お子様が歳を取るにつれて望遠が必要になるでしょうから、仰るとおり、次は70−200あたりですかね?
書込番号:14750522
![]()
3点
単焦点レンズは向く人と向かない人がいるみたいです。
EFS 100mm macroは、私も持ってますが、万能レンズでおすすめです。
ただし、ズーム使ったあとで、このレンズ使うと、画角変えようとして
ズームでないことに気が付き愕然とすることがあります。
単焦点は足で勝負なので、ズームとの併用ってうまくないなあ、と
感じています。
書込番号:14750534
2点
皆様方ご回答ありがとうございます。
Digic信者になりそう_χさん
おっしゃるように、24-70mmF2.8LUUSMも予期せぬアクシデントがあったため検討はしましたが
まだ発売予定日が未定で今日お世話になっているカメラ屋さんに聞いてもまだ多分伸びるだろう
と言われた事もあり今は候補から外しておりました。旧型でも十分素晴らしい描写で気に入って
いましたが、これ一本だとさすがに焦点距離で不満が出てきそうなのである程度フルサイズに
慣れて値段も多少動きがあった時に検討したいと思います。
あと、数か月交渉の努力の結果、嫁さんからもその予算で購入許可がやっと出たので気が変わら
ないうちに買いたいという現実問題もあります…(笑)1本20万のレンズは今回許可でないのです。
100mmMACROは何度も試し撮りしてボケが気に入った事と、今まで経験のなかったMACRO撮影にフル
サイズ購入を機に始めたいというのが本音です。ただもう一度考えてみたいと思います。
やかん12号さん
>屋内子供撮影には50mm、24-105
屋外子供撮影には24-105o
風景撮影には、 24-105o
イベント撮影には24-105o
マクロ撮影には 100oF2.8L
ポートレートには70-200o、85oが向いていると思いますが如何でしょう?
頭の中ではイメージしていましたがこのようにまとめて頂くと整理ができました。
これだけを見ると、24-105mmは必要で、あとは単焦点と70-200F2.8で進めて行く方が
良いのかなと思います。本当は、85L・50Lも欲しい所ですが完全に予算オーバーなの
で次回以降で順番に購入して行きたいと思います。来年中に買えたらよいけど…。
ぽんた@風の吹くままさん
>45万円という予算のうちでは、レンズキットが無難ですね。
正確には50万ですが、今回念願の防湿庫も購入予定なので45万位で検討しています。
>24-70/2.8Lから24-105/4.0L ISだと都落ちに感じるかも知れませんが、
APS-CのF2.8レンズより、同一画角ではむしろフルサイズのF4の方が有利ですから、
高感度の強さでシャッタースピードも相殺されますし、まぁ、順当な選択でしょうね。
これも懸念事項の一つでしたがこのように言っていただけると救われます。
本当は24-70新型ほしいですがこれはどうしても金額的に許可が下りません。将来的に
は必ず買いたいですね。
アドバイス頂いているように単焦点を順番に追加していきたいと思います。
ただ、MACROが構成外提案が多いので少し戸惑っています。テスト撮影に魅了されて
いるので冷静に判断できていないのかもしれません…。悩ましいです。
書込番号:14750574
0点
欲を言えばEF24-70F2.8LUでしょうけど、レンズ+ボディで総額45万円となるとキットレンズ(EF24-105F4LIS)をベースに室内用の単焦点レンズにEF35mmF2、EF50mmF1.4のいずれかを組み合わせてはどうでしょうか?
私も4歳の子供がいますが、室内だとEF35mmF2が最短撮影距離も短く重宝しています。
また開放F値がF2.8になりますが、EF40mmF2.8も最短撮影距離が短くお子さんの撮影には重宝すると思います。
いずれにしてもEF24-105F4LISを選ぶなら、明るい単焦点レンズを1本持ち歩くと便利ですし表現の幅が広がりますよ。
書込番号:14750575
3点
飛ぶ男さん
HP拝見させて頂きました。サードパーティーレンズでも素晴らしい写真撮れるということが良く
わかります。ただ私の性格上、可能な限り一番上のレンズを選んでおかないと購入費用が捻出
出来たと同時に入れ替えてしまう悪い癖がありまして、これを抑制するのが毎回大変ですので、
被写体等目的が明確な場合のレンズに関しては最上位を選んでおかないと正直後悔する自分も
いそうなので今回さまざまな方の意見を聞いて決められればと思今います。
まだまだ初心者を脱せていない状況ですが完全にレンズ沼に向かっております。
ということもあり、やはりレンズキットは必要になりそうですね。本音はタムロンも気になり
ますが…(笑)
何より、単焦点レンズが一番迷います。
50mmF1.4・80mmF1.8・100mmF2.8L・135mmF2L・200mmF2.8L全て今日5D3で試し撮りしてきました。
迷う一方ですが、100F2.8Lが一番ボケや画質が好みだったので拘っているんだと思います。
燃えドラさん
同じような環境の方のご意見参考になります。
燃えドラさんのレンズ構成がやはり一番合っているのかもしれません。ベースは24-105,50F1.4
70-200F2.8Lが近々の目標でもありました。
ただ、マクロの試し撮りでボケ具合と焦点距離がどうしても気に入ってしまいました。
というのも、ある程度距離のある場所から子供の自然な姿を撮影したいという願望があり、かつ
レンズも明るく、マクロもボケも好みとなると外せないという思考に完全に今切り替わっていま
す(笑)ちょっと冷静になってみます。
全く同じような被写体ですが、24-105が7割、50f1.4と70-200f2.8が1割ずつ、その他合わせて1割弱って感じです。
3歳までは24-105で十分ですが、4歳以上は70-200が欲しくなります。
マクロはあると楽しいですが必要ですか?
私は下にも書きましたがキヤノンの口径食が苦手でTAMRON使ってます。
とりあえずレンズキット買って70-200f2.8のために貯金と筋トレですかね(笑)室内の子供に50ミリはあってもいいかもしれませんが。
mt_papaさん
そうですね。正直最初は、レンズキット購入のみで嫁と話していたんですが、思いのほか購入
資金がもらえたので、色々と試し撮りした結果100mmF2.8Lを気に入ってしまい購入したいと
考えるようになってしまいました。どっちかというとMACROありきになっている気もします。
勿論暫くレンズキットで試してみるというのも検討中です。ありがとうございます。
tabochanさん
やはり24-105必要ですか。ほぼレンズキットは固まりつつありそうです。
自分が楽しめる新たなMACROの世界にすでに魅了されているので本当に買ってしまい様な
勢いです。
>マクロでしか撮れない世界もありますから・・・
撮影欲を掻き立てられる言葉です…。やばいです。
次は単焦点追加、70-200F2.8Lが目標になりそうです。
デジタル系さん
>単焦点レンズは向く人と向かない人がいるみたいです。
自分が向く人であって欲しいです。
>EFS 100mm macroは、私も持ってますが、万能レンズでおすすめです。
この言葉も掻き立てられます。もう心では決まっているのかもしれませんね(笑)
書込番号:14750847
0点
BIG_Oさん
そうですね。この限られた予算内では、レンズキットの選択肢になってきますよね。
35mm/50mmがあれば室内に関しては特に満足できそうだと感じています。やはり室内用にどちらか
購入する方向で考えようかなと思います。
やはり室内で100F2.8LUは厳しいでしょうか。広い家じゃないので尚更難しいですよね…。
書込番号:14750902
0点
100マクロLはかったほうがいいよ。ズームとは別格です。
書込番号:14751178
2点
100マクロに加えて、
タムロン28-75(A009)と単焦点24mm(予算平気ならLU)はいかがですか?
タムロン安くてきれいだし、24は、単焦点で明るいし、スナップにも使えます。
書込番号:14751472
2点
せっかく 一新されるのであれば、100 2.8 L IS で試してみてはどうでしょうか。 被写体がたまたま近かった時でも マクロで写真が撮れますし、 そういった時に新しい構図を体験できたりします。興味のあるものは 体験して見ないと 頭から離れないですしね。
書込番号:14751653
1点
kuma223さん こんにちは
@レンズキット+100F2.8L がお勧めです、とりあえずこれでスタートして24-105oにどうしても満足できなくなったら、24-70f2.8Uを検討したらどうでしょうか。
私も何時かはフルサイズとレンズは準備(kuma223さんとほぼ同じです)できてきたのですが、意志が薄弱のため、当分移れそうにありません(笑)
楽しいカメラライフを
書込番号:14752122
1点
ポートレート用なら70-200Lが絶対です
初代からU型に買い換えましたが歴代Lでもずば抜けて最強
くっきり映りすぎて微妙な空気感が薄らいでますが
子供撮りの時はこのレンズが8割です(ないと困る)
100Lも持ってますがやはり単ならではの威力
L単でどれかひとつというならコレを選びます
このレンズでしか撮れない世界がありますからね
でもどちらかと言えば70-200が先ですね
100Lは後で買ってもいいでしょう
ただし室内の子撮りだと上記のレンズは長いので×
明るいレンズも必須だからf4だと満足いかないと思いますよ
私も子供撮りますが24-105はほとんど使ってません
50mm(f1.8)で十分まかなえます
安いし気楽に使えますから買って損はないはず
(50mmf1.4そろそろリニューアルかも・・・待ち)
60Dからの乗り換えだと画角に違和感あるはずだし
便利さの意味からも1.4エクステンダーも検討されては?
50に付ければ70のなんちゃってマクロにもなるし
70-200でもうちょい欲しい時に助かります
絶対に後から24-70LU欲しくなりますよ
とりあえずでVCなしのタムロン28-75(A09)
これも使ってましたがいいレンズです
5D2とも愛称ばっちり優しい雰囲気で撮れます
ズームリングの回転方向さえ逆でなければ・・・
ということでまずは
50mm1.8
タムロン28-75(A009)
1.4エクステ(Kenko PRO300Z)
お金ためて70-200L、24-70L、100Lの順かな
書込番号:14752611
2点
仔猫たんさん
そうですよね。マクロいいですよね。新しい世界を試して見たい気持ちで一杯です。やっぱりマクロに傾いてる気がします(笑)
書込番号:14752812 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
tadeenさん
100マクロ+タムロン28-75(A009)+24mmは新しいご提案ですね。さすがに24LUは予算的に今回は厳しいです。確かに割り切ってタムロンをえらぶと他の選択肢も増えるんですけど余計悩みます。
書込番号:14752842 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
singletrack caferacerさん
>被写体がたまたま近かった時でも マクロで写真が撮れますし、 そういった時に新しい構図を体験できたりします。興味のあるものは 体験して見ないと 頭から離れないですしね。
近くでも撮れる、新しい構図を体験できるという事だけで私的にも100マクロを持つ意味がありそうです。多分このレンズに関しては背中を押して欲しかったんだと思います。ただ様々な意見を頂いているので今週中ゆっくり考えたいと思います。
書込番号:14752862 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












