EOS 5D Mark III ボディ
- 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
- 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

このページのスレッド一覧(全883スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 21 | 2014年11月10日 13:20 |
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216 | 51 | 2014年11月9日 17:20 |
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5 | 4 | 2014年11月5日 18:18 |
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444 | 51 | 2014年11月2日 23:28 |
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51 | 38 | 2014年10月31日 23:07 |
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378 | 109 | 2014年10月31日 13:00 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット
Pモードでの撮影+ストロボ600EX-RT(バウンス)での撮影についてなのですが、披露宴等において集合写真を撮るときに、この組み合わせで撮影していると絞りが4〜5程度に自動調整されてしまい、奥の人の顔が若干ボヤケてしまいます。
披露宴などでは素早くシャッターを切ることが最重要なのでこのように撮影していますが、この組み合わせで絞りを調整することは可能なのでしょうか。
また、Avモードで撮影するときはシャッタースピードとの兼ね合いが非常に大切になってくるかと思いますが、
ストロボをバウンスさせつつ、F7〜8程度で、ぶれないシャッター速度を素早く設定するには皆様はどのようにされていますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
0点

>ぶれないシャッター速度を素早く設定するには皆様はどのようにされていますでしょうか?
機種は違いますが、マニュアルで設定してます(;^ω^)
SS1/200、F8、ISO400とかで撮れば良いような気もしますが。。
光量はTTLならストロボが自動で調整してくれます。
ただ、ストロボの性能をオーバーした場合暗くなるとは
思いますが。。
バウンスの場合、直射よりパワーが必要で、天井の高さにも
よりますが、試し撮りしてみて、OKならマニュアル設定で
良いような気がしますが('◇')ゞ
書込番号:18125877
0点

集合写真の人数は?
おいらはプログラムは使うことが無いですな。
スピードライト装着した場合は、ほとんどはマニュアル。
たまにシャッター優先。
スピードライト装着しない場合は絞り優先。
Mで絞りはf8。
シャッタースピードは1/60〜1/80秒。
ISO感度はテストして決めていますが、平均で800位ですな。
書込番号:18125881 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そのまえになぜPモードなのですか?
絞りをコントロールできないと自分でおっしゃっているなら答えはきまってるでしょ
集合写真なら状況が変化したり、被写体が激しく動いたりしないんだから
まず
Avモードで絞りf8程度に設定
SS1/80程度稼げるようにISOを調整でいいんじゃない?
ちなみにわたしはストロボの調光補正で若干の露出を調整します
バウンスとか下手にやらずに集合写真の場合は直焚きのほーがいいよ
書込番号:18125972 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

なぜPモードで撮られているのでしょうか?
スレ主さんのように、シャッタースピードや絞りはこれくらい欲しい、と分かっているのであれば、マニュアルモードで撮られることをお勧めします。
シャッタースピードと絞りを固定して撮影してみて、あとはISO感度で調整されては如何でしょうか?
書込番号:18125975 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

絞り優先が良いけど、ISOを上げないとSSが低くなり環境光を感じてスローシンクロします。
ので、バウンスでは光量が不足する分、ISOを上げるしか手はないかも(1灯なら)。
尚、少しだけ広角側にして(近づいて)、画面イッパイに撮らず、余白を付けて小さく撮ってトリミングすれば、絞りが浅くても多少はピント幅が深くなります。
書込番号:18125996
1点

Pモードであれば、セレモニーでの大切な集合写真を含めその他のあらゆるシーンで失敗のない写真が撮れると思っていたのですが、この組み合わせでは絞りがほぼ4〜5に固定されてしまうことが経験的に分かってきたので、この方法以外に素早く設定できる方法がないかと模索しているところでした。(集合写真の人数は〜20名程度です。)
集合写真、スナップ、一名のみのポートレートなど撮影しているので、なるべくなら設定(手段)を最小限に抑える方法を考えています。
普段はストロボを使わずほとんどAvモードで撮影していますので、Avモードに慣れているせいもあってかMで撮ることに正直若干のためらいがあるところですが・・
バウンスでの暖かい印象と、壁が近かったときの綺麗な光の当たり方がとても好きなので、なるべくなら直焚きは避けたいのです。
直焚きであればディフューザーを使用されて撮影していますか?
書込番号:18126043
0点

5D3に24-70/f2.8に600の組み合わせですが絞り優先です。
感度を800位でf8位でシャッタースピードは問題無いと思いました。
書込番号:18126109
1点

thatrelaboさん こんにちは
プログラムモードの場合 手ブレしないよう ストロボ光量が足りない場合 絞り開放付近になってしまいますので 絞り決めたいのでしたら 絞り優先が良いと思います。
でも 絞り優先にしても プログラムの場合開放で適正露出だと 絞り優先で絞り込むと露出アンダーになる可能性がありますので ISO上げないといけないかもしれません。
その為 集合の方はバウンスよりは 光量得られる直射の方が良いと思いますよ。
書込番号:18126158
1点

>集合写真、スナップ、一名のみのポートレートなど撮影しているので、なるべくなら設定(手段)を最小限に抑える方法を考えています。
それぞれのシーン別に設定した値を、ユーザー設定1〜3に登録すればいいと思います。
ただ、当然現地の状況次第で微調整は必要になりますけど、それでもA(絞り優先AE)に合わせて絞りはいくつにして・・・
これだとM(マニュアル露出)にした方がいいかな・・・その場合はああしてこうして・・・と現地でいちから合わせるよりはよろしいかと。
書込番号:18126218
0点

自分もストロボ撮影では、ボディ側はマニュアル露出ですね。
その方が色々考えなくてもいいので・・・
書込番号:18127779
0点

Avモードでは同調速度を自動にしている場合は、部屋が暗ければスローシンクロになってしまったり。
したがってMで撮っています。 何も考えずに好きなISO感動、露出、速度を選べば、勝手にストロボが働いてくれます。
補正はストロボ側です。
書込番号:18128016
0点

Mモードでも良いと思いますが、Avモードの方が安心ということなら、
AVモード+ISOオートで、『AVモード時のストロボ同調速度』の設定を、
[AUTO]から、[1/200-1/60秒自動]または[1/200秒固定]に変更しておけば
よいのではないでしょうか。
書込番号:18128034
0点

僕は基本的に大抵の物は「絞り優先」です。
絞りはf8からf11を使います。
iso感度は式場にによると左右されると思いますが800位です。
それでもぶれるなら1600でも良いと思います。
設定が決まったら数枚撮った方が良いと思います。
ストロボの発行量はストロボの「ー」もしくは「+」で設定出来ます。
書込番号:18128691
0点

こんにちは。
ストロボをTTLオートで撮るなら、露出はMモードでもストロボが最終的に
帳尻を自動で合わせてくれますので、フルオートに近い感覚で撮れますよ。
バウンスでも同様です。
適当な絞りとSSとISOを決めたら、あとは結果を見ながら調光補正で微調整
するだけです。非常にシンプルですよ。
書込番号:18130503 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

結構な人数の方がMで撮影されていて驚きました。
Mでの撮影を練習していきたいと思います。
良い機会なので質問させて下さい。
バウンスではなく直焚きの場合は、少し冷たい印象になってしまうと思いますが、
どのように解決されていますか?
書込番号:18130612
1点

thatrelaboさん 返信ありがとうございます
>バウンスではなく直焚きの場合は、少し冷たい印象になってしまうと思いますが、
自分の場合 大人数の集合者寸の場合 ISO感度上げる事にはなりますが 背景の露出少し明るくなる程度で 被写体ブレ起きないシャッタースピードと必要な絞り値になる露出にした常態で ストロボ直射して撮影します。
これだと 背景が少し明るくなる分 冷たさ消えると思います。
書込番号:18130772
0点

ふたたびです。
色の問題ですが、大事な撮影でしたらRAWで撮って、後からソフトでWBの調整を行いますね。私の場合。
書込番号:18131721
0点

>直焚きの場合は、少し冷たい印象
これじゃ伝わりませんよ。
何を言いたいんですか。
書込番号:18132220
0点

いま14人の撮影を頼まれてしてきたばかりです。
Mモードです。
天井は4mほどなのでバウンス撮影です。
背景を生かすためにシャッター速度を1/30
ストロボ無しでf8にした場合の速度としました。
ISOは640
RAW撮りでややアンダーですがデジタル現像処理で調整します。
やや冷たいとは、ストロボの光源がシアンよりか影のコントラストが強いためでしょう。
JPG撮りでしたらWBはストロボに、影を弱めるのはディフューザーをストロボに付けるといいんじゃないかな。
http://www.yodobashi.com/%E3%82%A8%E3%83%84%E3%83%9F-ETSUMI-E-6503-%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%95%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83%8E%E3%83%B3%E8%A3%BD%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88600EX-RT%E5%AF%BE%E5%BF%9C/pd/100000001001732597/
まあ撮る前に何カットかテスト撮りして下さい。
Mモードの方が安定(安心)しますよ。
直射は眼鏡している人は気をつけないとね。
自然で雰囲気の良い写真撮れました。
では。
書込番号:18133239
0点

Aモードにして、Fを8くらいに固定し、ISOオートを使います。
そしてメニューにてISOオート時のSSスピード低速限界を手ぶれしない程度の1/125や1/250に設定してみてはいかがでしょう。
書込番号:18151963 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
フルサイズで撮影してトリミングすればAPS-Cセンサーで撮影した時の望遠効果のある画像が作れると思いますが、一般的にはAPS-Cセンサーの望遠効果が有利なため両方を所有するのが好ましいという意見を耳にする事があります。
フルサイズでトリミングした場合と、APS-Cセンサーで撮影した場合とで、違いは画素数になると思いますが、それが影響するような大きなプリントをしない限り影響無いと思います。
さて他にAPS-Cに有利な点はあるのでしょうか?
レンズが安いのは知っています。フルサイズで全てカバーできるのでは?と思うのですが・・・。
3点

7DMk2を見れば、分かると思いますが、
連写コマ数を上げることができる(お値段を然程上げずに)。
書込番号:18138940
9点

APS-Cでフルサイズ用のレンズを使用すると、レンズの中心部を使うので
周辺減光がない、周辺画質が良いといったメリットがあります。
書込番号:18138948
9点

ウ〜ン(-""-;)
APS-Cサイズって言ったらkissシリーズ、10D
シリーズetc…
初心者向けとか?特にkissシリーズは初心者とか
家族向け&操作しやすいとか…(^_^ゞ
書込番号:18138953 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

普段Canonのスレッドには書込まないのですが・・・。
APS-Cのメリットは、
・システムのサイズを小型(軽量)に出来る
・システム全体のコストが安価
・小さい絞りでも被写界深度が深い
が直ぐに思いつくところです。
予算・システムの大きさ、取り回しの3点で問題なければ、
全てフルサイズでカバーできると思います。
>レンズの中心部を使うので周辺減光がない、
周辺画質が良いといったメリット
その代償として、換算の画角が1.4~1.5倍になります。
書込番号:18138954
5点

前も検索したのですが、
「APS−Cサイズ」でウィキペディアのページが出てきますね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/APS-C%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA
それを参考に私は、フルサイズ用のレンズをAPS−Cカメラにつけた際に、
周辺のレンズの微妙な影響を受けにくい、中央部分に光を通すので、
有利かと考えています。(私個人で判断)
広角レンズはAPS−C用のものを買い求めた方がいいように思いますが。
使っている人に聞いてみたいところです。
横から光が入ってくるんじゃないでしょうか?(ここはよくわかりません)
F値の明るいレンズも、タムロンであれば、レンズ直径が大きいですね。
短い焦点のものは小さいものがありますが、長い焦点のものは大きいのばかり
見かけます。
ヨドバシの店員さんが明るいレンズだとどうしても大きくなるって言ってました。
書込番号:18139007
1点

同じレンズを使った場合APS-Cの方が被写体を大きくとらえることができるのでAF精度が高くなる。
AF機能が高いフルサイズ機であっても不利になります。
書込番号:18139012
5点

>レンズが安いのは知っています。フルサイズで全てカバーできるのでは?と思うのですが・・・。
じゃあメーカーに聞いてみて下さいな。
でキヤノンの回答は何て返ってくるか教えてください。
書込番号:18139072
2点

APS−Cサイズで撮るのならAPS−Cカメラ使ったほうが
基本的には撮りやすいですよ
(注:例外ももちろんある)
ファインダー倍率が高いので♪
フルサイズの倍率の低いファインダーでAPS−Cサイズはかなり小さい
トンネルファインダーと言われるペンタミラーのAPS−C機でも
0.85倍近辺とフルサイズの0.7倍近辺よりもかなりでかい!!!
7D系なんて1.0倍ですよ!!!
書込番号:18139105
7点

>ファインダー倍率が高いので♪
7D系なんて1.0倍ですよ!!!
えっっ、そんなバカなことがあるのでしょうか?
CanonはAPS-Cで換算1.6倍の画角になるから、
APS-Cで1.0倍でも換算1.0 ÷ 1.6 = 0.625倍のファインダーになります。
明らかにフルサイズの0.7倍の方が見やすいファインダーと言えます。
どうしてAPS-Cのファインダーの方が見やすいと言えるのか疑問です。
書込番号:18139119
13点

スレの趣旨わかってますか???
フルサイズでAPS−Cサイズを写すのと
最初からAPS−C機で写すのの比較ですよ???
書込番号:18139126
21点

>フルサイズでAPS−Cサイズを写すのと
最初からAPS−C機で写すのの比較ですよ???
出来上がりの換算の画角が同じになればよいだけの話でしょ?
ファインダーの見やすさはフルサイズが上であって、
どうしてAPS-Cの方が見やすいのか、自分には理解できません。
APS-Cのクロップ撮影はフルサイズで撮影後にクロップと同じことなので、
敢えて小さい表示領域のAPS-Cクロップで撮影する意味は薄いです。
(連写性能への影響は有りますが描写には影響しないので)
スレ主も、
>フルサイズで撮影してトリミングすれば
APS-Cセンサーで撮影した時の望遠効果のある画像が作れると思いますが
と、撮影後にトリミングを前提としています。
人の話をしっかり聞いてから質問に答えるべきでは?
やはりファインダーの見やすさを考えるとフルサイズでしょう?
今の書き方だと誤解を招きます。
書込番号:18139144
7点

トリミング作業が嫌いな人もいます。
作業時間が取れない、
面倒くさい、
トリミングのやり方が解らない、
撮って出しこそ写真だ!?
購入資金…6Dがkiss X50位の金額まで下がるか?
携帯性…X7位まで小型化出来るか?
同様にM4/3も否定する事ですし、コンデジもフルサイズで賄えることになります。
まぁ、色々考え方や意見があると思います、ただ使い手の勝手ですからその人なりに使えばよいので、
自分は要らないと(トリミングで済ますから)思っても他人に意見する必要は無いです。
一つで全てを賄えれば良しとするか、用途別に使い分けするのが良しとするのか?
答えは使う方本人しか解りません。
書込番号:18139148 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

まったく理解できないなああ
トリミング前提でファインダーのぞいているわけだから
たとえばAPS−Cくらいになるのならその範囲に意識を集中させるわけで
それをやるのとAPS−C機を最初から使うのがどっちがやりやすいかでしょ
わかりやすく言えばニコンのフルサイズ機で×1.5倍クロップさせるのと
APS−C機でどっちが撮りやすいか
スレ主の知識がどのていどか知らないからとりあえず書いたわけで
リアクションしだいで説明すれば済む話ですよ
会話ってそういうものではないのかな???
書込番号:18139151
20点

>さて他にAPS-Cに有利な点はあるのでしょうか?
>フルサイズで全てカバーできるのでは?と思うのですが・・・。
まぁ、写真撮る人全員がフルサイズ機を買える訳じゃないかなぁ・・・って、そういう事じゃない???(笑)
書込番号:18139156
3点

あ
間に橘 屋さんが入ってしまった…
上の書き込みはgohst_in_the_catさんに対する話です
書込番号:18139160
2点

APS−Cは主に望遠レンズで使用しますね。さらにエクステ
純正しか使わないのでf2.8は70-200/f2.8が限界ですね。
なかなかこれ以上のレンズは買えません。その前にボデーを買ってしまうのも要因ですが・・・。
それ以外は全てフルサイズですね。
撮る撮らないは関係なく、常時持ち歩くのはフジのミラーレスね。
単焦点が楽しみを覚えてしまうと。これをフルサイズにするとお金が・・。ムリ
書込番号:18139170
0点

>わかりやすく言えばニコンのフルサイズ機で×1.5倍クロップさせるのと
APS−C機でどっちが撮りやすいか
ニコンにこだわる必要はないですけど・・・。
超望遠って、スポーツや鳥や飛行機とかでしょ、普通。
風景以外の点を捉える場面で、特に相手が動く場合は、
ファインダーの広いカメラの方が撮影に有利ではないですか?
撮像子の範囲内にターゲットが入っていれば撮影後にクロップができるので。
何度も言いますが、
予算とサイズ(重量)と運用性に問題が無ければ、
フルサイズのみで足らすことは可能です。
>フルサイズで全てカバーできるのでは?と思うのですが・・・。
という表題の意見は正しいと思います。
レンズも必要な焦点域の物を揃えれば良いので、
そうすると敢えて他のシステムを使う必要はなくなります。
書込番号:18139172
3点

>ファインダーの広いカメラの方が撮影に有利ではないですか?
その価値観の存在も認めているから僕は
>(注:例外ももちろんある)
と書いています
範囲外まで見えれば高性能なスポーツファインダーとして使えるってこと
だけど価格内での書き込みを見る限りは
その使い方を好んでしている人は少数派ですよ
基本的には写る範囲だけ見えるほうが撮り易いのでしょう
俺はニコンのクロップは高性能なスポーツファインダーとして使えると
昔から再三指摘してきてはいますけどね
書込番号:18139179
12点

勘違いしているかもしれないので補足すると、
そもそも、同じレンズで比較することを前提とはしていません。
例えば換算800mm程度の画角を必要とした際、
素直にフルサイズ機に800mmのレンズを付ければよいし、
800mmに1.4倍のテレコンで1120mmまでは対応できます。
一般的に仕事でも趣味でも特殊な事情がなければ、
この程度の画角まであれば大抵はこなせるのではないでしょうか?
敢えてAPS-Cを選ぶ理由は、
望遠性能よりも取り回しやコスト面の方が大きいので、
故にフルサイズのみで全てをカバーすることは可能であり、
スレ主の感覚は間違っていないということが今回の趣旨です。
書込番号:18139197
2点

gohst_in_the_catさん
言っていることは解るけど、同じ土俵で話をしないと収拾つかないよ。
あふろべなと〜るさんが言っているのはファインダーを覗いた時点でトリミングしてしまうという事。
ファインダーを覗いた時点でトリミングしてしまえば、APSもフルサイズも基本的に同じ大きさで見える。
後はファインダー倍率による。
トリミングするのはフルサイズの方だけですよ。
gohst_in_the_catさんが言ってるのは一般的な話です。
フルサイズの方が当然大きく見える。
例えば換算800mm程度の画角を必要とした際、
フルサイズ機に500mmのレンズを付けた方が見やすいか?
それともAPS機に500mmのレンズを付けた方が見やすいか?
という話になると思います。
フルサイズ機の方が広い範囲が見えるだけで、見える大きさは同じになる。
(ファインダー倍率は無視してください。)
書込番号:18139235
20点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
題名にありますように、CANON iMAGE GATEWAYのオンラインアルバムに
動画をアップロードしようとしています。
ただ、5D markVで撮影した動画をアップロードしようとしているわけではなくて、
5D markVで撮影した写真をムービーメーカーでスライドショーにして
アップロードしようとしています。
ムービーメーカーで作成される動画はmp4形式かwmv形式なのですが、どちらも
「指定されたファイルを読み込めません。画像ファイル形式を確認してください」
というエラーが出て弾かれてしまいます。
キヤノンのHPで確認すると、アップロードできる動画形式は、
「キヤノンのデジタルカメラ、デジタルビデオカメラで撮影したMotion、H.264形式のMOVファイル、MPEG4形式のASFファイル」
との記載がありましたので、Free Video Converterでmp4形式の動画を
ASFファイルに変化してみましたが、やはりエラーで弾かれてしまいました。
どうにかしてアップロードする方法はないでしょうか?
それとも、そもそもCANON iMAGE GATEWAYはキヤノンのカメラで撮影された動画のみを
アップロードできる仕様になっていて、自作のスライドショー等はアップロードできるように
はなっていないのでしょうか?
お分かりになる方がいましたらお教えください。
0点

一応自己解決しましたので、ご参考になればと思い書き込みしておきます。
まず、CANON iMAGE GATEWAYのオンラインアルバムへの動画アップロードについて、
「キヤノンとしては”キヤノンのカメラで撮影した動画”をサポートしていて、
自分で編集したスライドショー等の動画のアップロードはサポートしていない」
というのが公式見解のようです。
でも、何とかしたかったのでいろいろ試してみました。
1 MPEG4形式のASFファイルは様々な変換ソフトを使ってみましたが、
いずれもアップロード前に弾かれる。
(いくつか試して諦めました)
2 H.264形式のMOVファイルはアップロードできるが、オンラインアルバム上で音が出ない。
オンラインアルバムからダウンロードしてローカルで再生しても音が出ない動画に変換されている。
(どうやら動画はアップロード時に勝手にmp4に変換されるようです)
3 H.264形式のMOVファイルを作って、ImageBrowser EXに読み込ませ、
MOVファイルを選択した状態で 編集−動画を編集する を実行する。
このままだと生成されるファイルはオンラインアルバムと同じく音が出ないので、
あらかじめ元動画から抽出しておいた音をMovieEdit Task内のオーディオ追加で合わせる。
保存形式はMOV(H.264)として保存し、このファイルをアップロードする。
非常に面倒ですが、3の手法で行けばアップロードできました。
音もちゃんと出ます。
あと、気になった点をいくつか
ImageBrowser EXのMovieEdit Task内で音を入れる際、オーディオの詳細設定で
音量をかなり絞った方がいいです。ImageBrowser EXでの生成ファイル上は問題なくとも、
オンラインアルバムへのアップロード時の変換で、音割れしたような状態になります。
さほど音量が大きくなくとも音割れのような現象が起きます。
音量を絞っておくことで音割れのような現象はかなり低減されます。
(音源のコーデックにもよると思うので、絞らなくてもいい場合もあるかもしれません)
アップロードするファイルの名前は半角英数字にした方がいいです。
アップロード時のファイル名に2byte文字を用いると、オンラインアルバム上は
問題ないですが、オンラインアルバムから再ダウンロードするとファイル名が
英数字のランダムな組み合わせになります。
オンラインアルバム上で名前の変更をしてもダメで、アップロード前に
半角英数字のファイル名にしておかないと文字化け(?)のような現象が起きます。
あくまで私の環境での話ですので、もう少し楽な方法があるかもしれません。
書込番号:15870442
1点

>2 H.264形式のMOVファイルはアップロードできるが、オンラインアルバム上で音が出ない。
音声のコーデックがキヤノンのMOVと違うからじゃないでしょうか?
AACとかになってるとか?
書込番号:15870565
2点

>>BABY BLUE SKさん
私も最初にそれを疑い、キヤノンに音声のコーデックを何にすればいいのか尋ねましたところ、
AAC-LCという返答を頂きました。
なので、
・映像のコーデック:H.264
・音声のコーデック:AAC-LC
・コンテナ:MOV
というファイルを作ってアップロードしましたが、音を出すことはできませんでした。
アップロード時にどのような変換を行っているのかも尋ねたのですが、
そこまでは教えてもらえませんでした。
今確認したところ、ImageBrowser EXで生成されるファイルは
・映像のコーデック:H.264
・音声のコーデック:PCM-S16LE
・コンテナ:MOV
となっています。動画変換ソフトでこの形式にできればImageBrowser EXを介さなくても
よいのかもしれません。
書込番号:15871414
1点

こちらを参考にさせて頂きまして、
音声付でアップする事に成功しました。
情報ありがとうございました。
ファイルサイズが大きいと、アップロードが正常動作中なのか、
ハングアップしているのか見分けがつきません。
1GBほどで30時間経過で進展がなく、タスクマネージャーで
落とすと反応がありませんのパターンです。
便利なとこもありますが無料サービスなのでこんな物かとは割り切ってます。
・映像のコーデック:H.264
・音声のコーデック:PCM-S16LE
・コンテナ:MOV
書込番号:18133915
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

ここは、EOS5DマークIIIの掲示板で、板違いです。
そして、シグマのレンズのスレッドでもありません。
知らんがな、シグマもEOS5Dも修理対象期間、終わってるんじゃないかw
それとついでに、EOS5DIIIを含め、嘘レビューを全て削除依頼をかけてください!!!
書込番号:18089734
51点

非球面レンズの事?EFの新しいのは非球面レンズでも目立たなくなって改善されたようですが。
書込番号:18089742
1点

レンズは純正を使いましょう!
良い機材をお持ちなのですから。
書込番号:18089744
6点

レンズによって症状が出たり出なかったりするのであれば、ボディは関係ないと思いますので、シグマの該当レンズのスレで聞いた方が分かる方の目に止まりやすいのではないかと思いますが…
書込番号:18089751 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>あたなが決めるさん
いやいやw 貧乏してます氏が持っているのは、中古でぼろぼろのEOS20Dと5Dだけですよ。
レビューしているカメラは「ひとつも持っていない」エアユーザーです。
書込番号:18089752
27点


今度は、exifでも弄ってきたのですか?
折角なので、ご自慢のEOS5DIIIとEF100f2.8Lマクロを、EOS5Dででも撮影してあげてください。
あ、もちろん、今日の日付でお願いします。
それになぜ、シグマの50mmの画質を聞いている写真が、3年以上前の画像なんでしょうね。
普通は撮影後数日で気づいて、書き込むなら分かりますが、いつ撮影したものを今更聞いているのでしょうか??
書込番号:18089783
29点


いやその時に撮影して見返してるので
今現在!
そんで気になってるのですが(汗)
書込番号:18089798
3点

"ひどい"のはカメラのEOS5Dでも、シグマのレンズでもない。
ヌシさんの"腕"だと思うよ。
書込番号:18089806
31点

あの〜、無視しないで下さいw
新旧で違う、で、ご質問の答は、古い設計?のレンズはそのくらいが実力では?
書込番号:18089807
1点

キャノンの24mmLなんかも私は使っていて非球面は採用されてますが
なんでSIGMAはあんなに渦巻きになるのか聞きたいのですよ?
正常かということです。
書込番号:18089823
1点

カカトロッコさん
無視してないですよ。
年輪はわかりますが
見返したらひどいので
ここまでの渦巻きがでるのかということです?
一応5Dシリーズは発売日に2台ずつ123と所有してるつもりです。
書込番号:18089836
3点

>なんでSIGMAはあんなに渦巻きになるのか聞きたいのですよ?
>正常かということです。
原因、理由は、レンズ設計の専門家ではないので、分かりかねますが、同様な現象は私のレンズ(シグマの50mmF1.4)でも発生しています。感心はしませんが、しょうがないのかなと思います。
書込番号:18089840
0点

だから〜検索した?
ここがわかりやすいかも。見ていてすごい人だと関心しましたが。
『各レンズのボケの分布比較(絞りを変化させた場合)』
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586358/SortID=17591740/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586358/SortID=17591740/ImageID=1922554/
シグマ、年代、型番わかりません。よって実力わかりません。
書込番号:18089851
1点

なんでシグマはあんなに…
やはりシグマの板で聞く…
が正解…
書込番号:18089852 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキット
みなさん。こんにちは。
普段、7Dを使っているのですが、故障したのを機に、買い替えが頭をよぎり、この5D3に行き着きました。
結局、7Dは修理したのですが、買い増しを考え始めています。
でも、特に7Dに不満はないし(画質も含めて)、良いカメラを使ったからって、良い写真が撮れるわけじゃないし。
カメラ機材に100万も掛けられるほど、裕福でもありません(もちろん、マゾでもありません)。
買いたい気持ち4、諦めたい気持ち6、クライで迷ってます。
買うなら、レンズキットとタムロンの標準ズーム(F2.8のヤツ)を同時購入しようと考えていまして・・・。
量販店で買うと、総額50万円オーバーな金額にもビビっております。
APS-Cなら半額で済むのになぁ。とか思いつつ。
(諦めたい気持ちのほとんどは、その金額ですね。)
あと、タムロンのレンズは、過去の口コミを見るとあまり評判が良くないですね。
こんなワタシは、やっぱり7Dを使い続けた方が、幸せでしょうか?
ちなみに、撮影対象は猫と車です。
たぶん、車は7Dを使い続けると思います。
よろしくお願いします。
2点

所詮、趣味は趣味です。フルサイズだと必要な金額は跳ね上がるので、現状に不満がないならそれでいいのではないですか。
ただし、
コンデジでもいい写真は撮れますが、スレ主さんが7Dとコンデジを比べて、いかが感じるでしょうか。
やはり7Dの頼もしさ、というか楽さがあるのではないかと思います。フルサイズもそんなもんです。いままでAPS-Cで苦労して撮った写真が、フルサイズだと楽に撮れたりします。
書込番号:18096344
1点

キットとタム24−70を同時に買うくらいなら、
単体で24−70F2.8LUが良いと思います。
手ブレ補正ありませんけどね。
フルサイズは覚悟は要ります。Lレンズが欲しくなるし、高いですから。
5D3で満足するためには、レンズ込みで総額100万使えるか如何か?でしょう。(半分冗談です)
書込番号:18096356
5点

自分の7Dも先日壊れました。一緒に我慢しましょう^^)v
書込番号:18096492
5点

7Dの画質に不満無ければそのまま使うか、7DmkUを買い増すほうが幸せになれるのでは⁇
私は7Dから5DmkVへ買い替えましたが、私の場合は明確に7Dの画質と高感度ノイズに不満があり、5DmkVに買い替えてその不満は満足へと変わりました。
書込番号:18096569 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私も、現状7Dの画質に満足されているのでしたら、わざわざ買う必要はないと思います。
もし、壊れた時のために買い増しを考えるのでしたら、
7D2の方がレンズもそのままつかえるし、
7Dに比べて、高感度などの画質、カメラ性能とも向上が実感できてよいのではないでしょうか。
書込番号:18096582
3点

〉、特に7Dに不満はないし(画質も含めて)、
なぜ、5D3にしたいの?
フルサイズの方がAPS-Cより格上だと思ってるから?
用途をじっくり考えたら必要ないと思うようになるだろうけれど、フルサイズに憧れているのなら、買ってみるしかないと思いますよ。
〉カメラ機材に100万も掛けられるほど、裕福でもありません
5D3だって、安いレンズを工夫して使っている人もいますよ。
一度、買って使ってみて、費用対効果を考えて、スレ主さんには必要ないって思えたら、売って、本当に必要とするカメラとレンズを揃えていけばいいので?
書込番号:18096609 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

修理するか5D3を購入するかで迷っているならフルサイズ移行もアリだと思いますな。
不満も無く修理して使える状態の7Dがあるので現状維持。
使えるだけ7Dを使い、少しでも貯蓄。
故障か不満が出たときにフルサイズ移行を含めて買い替えを考えるのが良いと思いますな。
書込番号:18096631 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

黒猫HOUSEさん
こんばんは。お久しぶりです(笑)。
ネコ撮りと聞いて駆けつけました(笑)。
5DMarkVは7Dに比べると撮影環境がよくない時に違いがあからさまになりますね。私の場合の悪環境は薄暗い環境でネコを撮るということにつきますが(汗)。
一度はフルサイズ機を使ってみてもいいかもしれませんね。但し私の場合はもれなく70-200mmF2.8 L IS UUSMが欲しくなるので、その点は注意が必要ですね(汗)。
タムロンの標準ズームは24-70mmF2.8VCでしょうか?
私も使ったことがありますが純正と比較したことはありませんが、そんなに不便を感じませんでした。
もし7DMarkUの高感度性能が良ければ、そちらの方が良いかもしれませんね(笑)。
私は個人的には5DMarkVはISO12800までは許容できました。
とはいえ既に手放してしまった人間の話なので、話半分くらいに聞いておいてください(汗)。
ちなみに手放した理由は明快で、重いのに耐えかねたということです。性能に不満を持っていたという訳ではありません(汗)。
最近のネコスレにも5DMarkV+70-200oF2.8LISUで撮った写真もアップしているのでご参考になるかどうかはわかりませんが、少しでもご参考になれば…(汗)。
書込番号:18096743
4点

こんばんは^ ^
私はD7000ですが、2010年発売ですから4年以上経ってますね。
流石に私もボディの買い替えで迷っていますが、まだまだ必要十分と自分に言い聞かせて使っております(笑)
EF70-200mm F2.8L IS II USM
このレンズはお持ちでしょうか?
7DにEF70-200mm F2.8L IS II USM
まだまだ新しい発見や感動が見つかるかもしれません!
書込番号:18096770 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

近距離猫ならフルサイズ+85ミリF1.8くらいが使い勝手がよいかな?
7Dだと135ミリF1.8感覚で使えますしね。
実用的には7DMKU…いや、70Dクラスに抑えて…余剰分をレンズに投資が現実的かな。
ただ、フルサイズに行ってみるのも酔狂かと。
つぼにはまるか?
酔いが醒めるか?
書込番号:18096781
1点

フルサイズ機に移行する場合APS-CのEF-SレンズからEFレンズを追加購入したくてはならないと思います。
7DUは良いカメラのようですので、今のレンズシステムを使うなら7DU、思い切ってボディ&レンズキットと望遠ズーム1本で約50万円ぐらいになります。
ご予算を使用目的を考慮してご購入されることをお勧めいたします。
書込番号:18096845
0点

7DMarkUも検討されてはいかがでしょうか!?
書込番号:18096908 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

5DMarkUも拳闘されてはいかがでしょうか!?(っ`ω´)つ シュッシュッ
書込番号:18096988
2点

5DMarkUよりも6Dがオススメです(*^^*)
書込番号:18097105 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

みなさん、こんばんは。
短時間に数々の返信、ありがとうございます。
進撃の社畜さん。こんばんは。
>やはり7Dの頼もしさ、というか楽さがあるのではないかと思います。フルサイズもそんなもんです。
自分が、フルサイズに期待する(欲しいと迷う)のは、そんな所かもしれません。
コンデジでも撮れるのに、7Dを使ってる理由もよく解りませんが。
きっと、そういう事なんだろうと、改めて気づきました。
さすらいの「M」さん。こんばんは。
確かに、単体+24−70F2.8LUの方が効率良いかもしれませんね。
でも、猫撮りでは、純正よりタムロンの方が雰囲気が出る気がして。
なんとなく、猫が柔らかく写るというか・・・。
単なる気のせいかも知れませんけど・・・。
arenbeさん。こんばんは。
>一緒に我慢しましょう
う〜ん!?我慢できるかなぁ?
マクロなマグロさん。こんばんは。
7D2は個人的には、1年くらい様子見かな?と思っています。
7Dの高感度は確かにひどいですよね。自分もISO800(できればISO400)までしか使わないようにしています。
でも、一応何とかなっているので、あまり高感度に魅力を感じていません。
まあ、高感度が使えたら、それはそれで違う写真が撮れるのかもしれませんが・・・。
テールベルト.さん。こんばんは。
自分も、如何しようもなくなるまで7Dで、その後7D2が妥当だと思っています。
が、ちょっと冒険もして見たくって・・・。
tametametameさん。こんばんは。
5D3にしたい理由は、今買うなら5D3一択だと思っているからです。
1年後なら、7D2も含まれると思いますが。
>フルサイズの方がAPS-Cより格上だと思ってるから?
フルサイズはAPS-Cより格上ではないのですか?
7Dが勝っているのは、連射速度くらいではないですか?
フルサイズに憧れがない訳ではありませんが、買う理由にはなりません。
tametametameさんの言葉を借りるなら、「本当に必要とするカメラとレンズ」を探す為に必要なのかもしれません。
さすがに、1Dまで買えないけど、内心「Kissでも良いかも」と思ていたりもします。
fuku社長さん。こんばんは。
>故障か不満が出たときにフルサイズ移行を含めて買い替えを考えるのが良いと思いますな。
もう5年くらいは7Dを使いそうな勢いです。
curry_loveさん。こんばんは。
お久しぶりです。
自分の場合、対象が室内猫なので、撮影環境はかなり安定しています。
やはり、撮影場所が室内なので、70-200mmF2.8 L IS UUSMも使ってみたいですが。
広角〜標準域を充実させたいですね。
タムロンのレンズは、手振れ補正付が良いです。
変な体勢や片手持ちで撮ることが多いので、手振れ補正があった方が安心です。
猫レスの5DMarkVの写真も参考にさせて頂きます。
六甲のおいしい酒さん。こんばんは。
>まだまだ必要十分と自分に言い聞かせて使っております(笑)
自分も同じ気持ちですが、今回の故障でかなり揺らいでいます。
EF70-200mm F2.8L IS II USMは買えれば使ってみたいですが、自分の用途では、F2.8はあまり需要がないので。
F4を購入しました。使う時は、だいたい絞っているし。
そう言って、諦めているだけかもしれませんが・・・。
松永弾正さん。こんばんは。
自分の撮影環境だと、135oはちょっと長いですね。(レンズを持っていないので、解りませんが。)
90oでも、取り回しに苦労する事があります。
だいたい、7Dで24〜50oが使えるイメージならスムーズに使えると思います。
フルサイズなら、28〜90oっていう所でしょうか?
そんなレンズありましたっけ?
>つぼにはまるか?
>酔いが醒めるか?
・・・。
70Dに行くなら、7Dを使い続けますね。
BIG_Oさん。こんばんは。
実は、EF-Sレンズ、1本も持っていません。
標準ズームだけ、APS-C対応なのです。
今、興味のあるレンズは、EF24-70mm F4L IS USMクライなのです。
(7D2はレンズキットになってるみたいですね。)
☆M6☆さん。こんばんは。
7DMarkUは時期尚早と思います。
6Dはフルサイズという事以外、あまり魅力を感じません。
AFポイントが絶妙すぎて・・・。
5D3のカタログ値もあまり知りませんけど。
AFポイントは7D2クライ広範囲にあったら、とっても楽しそうですね。。。
しんちゃんののすけさん。こんばんは。
本音を言うなら、安すぎます。
さくら印さん。こんばんは。
5DMK2は中古しか選択肢がないですよね?
5年後、10年後を考えると、現役モデルが良いです。
書込番号:18097181
1点

過去ログから作例を拝見させて頂きました。
素晴らしい作品でした。この先となると悩むところですね。
5DIIでしか撮れない世界としては、夜の猫撮りでしょうね。
後は、ボケの表現が違いますので、より猫の表情などの表現に幅が出ることかな。
タムロンの標準2.8は以前使っていましたが、ピントが迷うことが多くチャンスを逃すことが多かったので、24-70mmF4Lに変更しました。
ご参考までに。
無理に結論を出さなくてもいいんじゃないでしょうか。趣味ですからね〜。
書込番号:18097321
1点

こんばんは、7Dと5DmkVの両方を持っています。
まぁ、フルサイズに憧れがあるなら良いかと思います。
自己の裁量で何とかいけると構想されているのでしたら、それも良いでしょう。
レンズは7Dで24〜50あたりですか。
そうするとフルサイズに換算すると約1.6倍になりますから、38〜80あたりとなります。
単純に考えると、微妙な範囲でレンズ交換が頻繁に必要かと思いますので、EF24ー105Lが良いのでは?と思いますが……
まぁ、これも自分の思った通りのことをやってみると良いでしょう。
タムロンの24ー70でしょうか。
VC(手ブレ補正)がついた以外は、タムロンにしては珍しく詰めがあまいというレンズのようです。
購入に反対はしませんが、しばらく様子を見られては…と考えます。
ただ既に上がっていますように、思わぬところにお金がかかりますし、自分はそのつもりはなくても自然とLレンズが増殖している(?)なんてこともあったりします。
ここだけは注意というより、自分のスタイルをよく見極めておく必要はありますね。
また手ブレ補正は過信しないよう、条件次第では手ブレ補正があっても容易にブレたりします。
充分なシャッタースピードの確保はともかく、無理な姿勢にならないよう、ここもみつめ直しておく必要もあるでしょう。
自分の5DmkVに普段撮り用としてついているレンズは、手ブレ補正がありません。
意外と手ブレ補正がなくてもうまくいく場合もあります。
無理な姿勢にならざるを得ないのはわかりますが、どうやったら無理な姿勢が避けられるかを考え直しておくことも肝要かと思います。
まぁ、所有できるのなら所有してみて、目論み通りか否か経験されるのも良いかと考えます。
ただ、勢いに任せてではなく、じっくりと考えて結論を出していったほうがと思います。
書込番号:18097407 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

黒猫HOUSEさん
考えが頭を過る、という程度でしたら様子見というのも一つの選択ですね。
しかし、50万ってなんか高いなぁ。何か余計な物カートに入れてませんか?
書込番号:18098200
1点

買いたい気持ちが8割以上になるまで、購入は保留したほうがいいと思います。
書込番号:18098556
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
初めて投稿いたします。長文すみません。
名前の通り仕事を辞めました。これを気に世界一周旅行へ行くのに
EOS5DMark3かEOS6Dレンズキットを購入し持って行こうと思いますが
どちらを買うか決めかねて投稿させていただきました。
今までEOS10Dと17-40という貰い物のレンズを使っており
デジタル一眼レフの使い方はそこそこ知ってるつもりです。
(ここの先輩諸氏には及ばないかと思いますが)
予算は世界一周予算と帰国した後の当面の生活費を差し引いて
50万円くらいは何とかなるので、どちらも買えることは買えますが、
オーバースペックなものは買いたくありません。
レンズは今までEOS10Dに使っていた17-40でズームに
困ったことはありませんので、レンズキットのレンズ1本にするつもりです。
17-40はEOS5DMark3かEOS6Dに付けると広角になるのは知ってるので
レンズキットを買おうと思ってます。
ちなみに今までプライベートと仕事でアジア、南米、アフリカは
何度も行ったことがあり、海外の治安についてはここにおられる
ほとんどの方より少なくともカメラよりは精通しているつもりですので、
大きなデジタル一眼レフなんか持っていったら危険、コンデジにしなさい
みたいなおせっかいなアドバイスはNo Thank youです。
できれば海外旅行等へEOS5DMark3かEOS6Dを持って行かれた時の
経験談等をお聞かせいただけたらと思います。
10点

迷ったら、高いほう。
(いろいろと精通されているようなので、人に聞くかとも思います。なお、お持ちのレンズは使えないと思いますよ。)
書込番号:18097444
15点

動くものを撮影する予定は?(動体撮影はそれなりに操作の慣れも必要ですが慣熟のための時間もありますか?)
レンズ交換の時間がかかる場面が想定されますが、サブ機を持っていきますか?(故障時の保険という意味合いも)
画質最優先ですか?(16-35F4L とか 24-70F2.8 といった鉄板的なレンズに投資する選択も有ります)
装備の重量に付いてはどう考えますか?(6D の軽量は馬鹿に出来ませんよ)
17-40+24-105 のレンズ2本+5D3は無難かもしれませんね。防塵防滴などの耐候性も 6D よりは安心でき、
AF についても Zone AF +サーボにしておけば、連射するだけでそこそこ良い写真が撮れます。
対抗は 6D + 16-35F4, 24-70F2.8 です。別枠ではレンズを 28-300 といった便利ズームにすること。
サブ機は安くなった M あたりを鞄に忍ばせておくと良いです。M2 のキットも随分値下がりしています。
故障時の最悪の保険にもなります。EF マウントのレンズもアダプタ経由で付きますので。
書込番号:18097448
6点

17-40て
EF17-40mm F4l USMの事でしょ?
フルサイズで普通に使えるでしょう
根本的に10DがEF−Sレンズ付かないし…
書込番号:18097449
25点

>オーバースペックなものは買いたくありま せん。
普通に写真撮影できればOKと判断しました
>レンズは今までEOS10Dに使っていた17-4 0でズームに 困ったことはありませんので
困ってないなら買い換えは不要と判断しました
購入は
主旨にそって6Dボディで決まりです。
両機種とも所有していませんので海外にも行ってません、
海外はペンタックス67等でしか行った事がありません(ゴメン)
書込番号:18097475 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

この旅行が、あなたのこれからの人生にとって、とても有意義なものになりますように!(ぜんぜん関係なくてごめんなさい)
書込番号:18097478
27点

写真的にはどっちでもいいが、換金性を考えて5D。
書込番号:18097481
3点

治安面で、、、
世界一周なので、相当な国へも行かれると思いますが
私は貿易会社を経営している者です。
いろいろなアジア諸国へ行きますが
現地の人って普通に5Dm3もってますし
むしろ
小型軽量で動きたいがためにKiss持って行ったら
現地の人に、おもちゃ買ったの?wって言われましたw
私も治安の面では慣れているので、特に気にしてません。
ところで
世界一周ということなので
スペックよりも
剛性の高いボディーの方を選んだほうがいいと思います。
結構、固い場所へカメラをぶつけてしまったりしますので、、、
レンズは明るい標準ズーム1本ですね。
万が一の故障でも
国によっては、キヤノンのサービスセンターもありますし、何とかなりますが
一応、10Dをサブ機として
もしくは、コンデジ新規購入でサブ機として、あると心強いかもしれませんね。
私はいつも2週間くらいの滞在で海外渡航してます。
SDカード(もしくはCFカード)などは、数枚に分けて
予備バッテリーはもちろん
予備充電器も持っていきます。
まあ
世界一周ともなれば
それなりに便利な国へも行かれるようでしょうから
現地調達も可能ですしね。
予め、キヤノンのサービスセンターというか、修理可能なキヤノン関係の店をピックアップしていくといいと思います。
ちなみに
レンズフードは予備で1個もっていくといいです。
船の甲板にある固い物にぶつけて割れてしまったときに役に立ちました。
キヤノンのレンズフードって、レンズをしっかり守ってくれるけど、そのかわり車のバンパーみたいに割れやすいです。
レンズフードが犠牲にってクッション代わりに、レンズを守っているのでしょうね。
社外(シグマやタムロン)のレンズを持って行ったこともありますが
フードが硬いので、レンズへの衝撃も大きく伝わります(笑)
書込番号:18097489
15点

観光地ではストロボ使えない所も多いでしょうし、高感度な特性を活かして6Dでしょう。
書込番号:18097501
4点

5D3とタムロンの高倍率ズーム
http://s.kakaku.com/item/K0000668925/
この組み合わせ以外に良いと思うよ!
タムロンレンズの評価も良いしね!
書込番号:18097511 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

こんにちは
世界旅行羨ましいです
さてどっちが・・・
まぁ治安面は、
どっちのカメラも同じようにみえるので
問題じゃないですよね( ̄^ ̄)ゞ
問題は、機材における耐久性等を考えた
信頼性かなと
つまりは、信頼性の高い機材が良いように思います
また悪天候の中を旅行されることも有ると思います
そう考えれば、おのずと5DVしか
無いのでは?
って思うのですが(。-_-。)
書込番号:18097524 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

バッグパッカーなら6D。少しでも軽い方がよい。
移動手段にモーターやエンジン前提なら5DV。タフな方がよい。
旅のお供に防水コンデジ。ガス、雨、埃、大気汚染…普通に水場…珍妙なところで祭…かなり役に立つ。
書込番号:18097557
7点

とりあえずオーバースペックかどうかは本人しだいですからねええ
スペック的には連写いるかどうか、動体撮るかどうかの問題が一番大きい
僕なら連写しないし動体も撮らないので5D3買うなら
6Dにレンズ買ったほうが圧倒的にいいけども…
6Dで唯一残念なのは1/8000秒シャッターだけなので
昔、海外に2ヶ月ほど旅行したときは自転車やら登山用品やらで
50kgほどの荷物だったけど一眼レフ、交換レンズや防水コンパクトまで入れてた(笑)
若かったなああ…
書込番号:18097586
6点

DQNブラック企業辞めましたよんさん おはようございます。
世界一周羨ましいですね。私も若かったらと考えてしまいます。
堅牢性を考えれば5DVですが6DのGPS内蔵なども魅力的だと思いますが、私なら安価なボディに明るいF2.8の標準ズームにすると思います。
書込番号:18097598
3点

>世界一中にEOS5DMark3かEOS6Dどちらが良いか
中学生に古サイズは贅沢ですが、どちらかとなれば、5GmkVだと思います。
書込番号:18097617
5点

じじかめさんにもつっこんどきます。
5Gになってますが、爺はじじかめさんだけでよろしいかと(笑)!
書込番号:18097669
13点

5DmarkVに24-70L!
写真には常に所有欲がつきまといます。
5DmarkVを買える予算があるなら上位機種の方がいいのではと思います。
書込番号:18097671 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

5DMarkV持ってないですし、一眼レフ持っての海外旅行の経験も無いですが、5DMarkVをオススメします(*^^*)
書込番号:18097693 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

世界一周旅行だけが目的なら10Dで良いと思います。
その後の使い方で、5D3と6Dを選べば良いと思いますけど。
帰って来る頃には後継機の噂がでているかもしれませんね。
余談ですが、南米の治安に精通しておられるとのこと。
確かにコンデジにしたって殺されるときは殺されますよね。
書込番号:18097707
6点

DQNだかブラックだか知らないが、退職後にそんだけ金が残るんなら、少なくとも従業員には優良企業だったと思うけどな。
>剛性の高いボディーの方を選んだほうがいいと思います。
結構、固い場所へカメラをぶつけてしまったりしますので、、、
勘違いしてる人多いけど、剛性が高いほど、いざぶつけた時のダメージは高いよ。
>フードが硬いので、レンズへの衝撃も大きく伝わります(笑)
自分でも言ってるじゃん(笑
何か特定の被写体が有るなら、フルサイズも良いけど、各地をまんべんなく廻って記録していくだけなら、バックアップ用を兼ねて、OMDを二台、レンズ数本で良いと思う。
書込番号:18097809
18点


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