EOS 5D Mark III ボディ
- 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
- 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。
このページのスレッド一覧(全2100スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 231 | 62 | 2017年3月6日 19:26 | |
| 36 | 15 | 2017年2月27日 17:05 | |
| 84 | 28 | 2017年2月28日 09:37 | |
| 21 | 10 | 2017年2月26日 13:40 | |
| 23 | 13 | 2017年2月22日 21:34 | |
| 201 | 44 | 2017年1月3日 23:59 |
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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
初めての投稿で皆様にご迷惑をおかけするかもしれません。ご了承下さい。
現在、仕事で写真を撮っております。撮影内容は各種記念写真・婚礼スナップ・学校行事スナップ・集合写真などが主です。
今までは会社の機材(Nikon D810 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR + AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G などがメイン)を使用して撮影しておりました。
仕事以外の趣味では学生時代に購入したCanon60Dで遊んでいるのですが、仕事でフルサイズのカメラを使っているうちに私物でもフルサイズが欲しくなり購入を検討しております。
使用用途としては仕事(婚礼・イベント・集合写真)での撮影、ポートレート撮影、休日にたまに風景などです。
会社ではNikonがメインなのですが、学生時代からの好みや、撮れる写真の雰囲気などからCanonのカメラを購入したいと考えて居ります。
会社のレンズなどが使えない以上、ある程度のレンズを揃えなければならない形にはなりますが、こればかりは好みなので頑張りたいと思います。
現在持っているCanonのフルサイズで使えるレンズは
・EF50mm F1.8 II
のみとなります。他のものはEF-Sとなります
予算は30〜40万でローンを組んで購入したいと考えて居ります。
・EOS 5D Mark III + EF24-105mm F4L IS II USM
などを検討中ですが、今後のことを考えると少し無理をしてでも5D Mark IVを購入した方が良いのではないか、中古商品などを組み合わせればもっと良い買い方があるのではないか、などと気になってしまいなかなか購入まで踏み切れないのが現状です。
よろしければ皆様のご意見などをお聞きできたら幸いです。宜しくお願い致します。
3点
仕事に私物のカメラを使うのですか・・・
独立するわけではないのですよね。
30〜40万のローンを組むのであれば、
お金をある程度貯めて買ったらいかがですか?
書込番号:20698638
18点
個人的にはローン嫌いです、趣味なら貯まるまで待つ方が良い気がします。
最初からローンだと、欲しいレンズがなかなか買えないですよ(>_<)
書込番号:20698648 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
プロの方でもこんな所で人に聞くんですねぇ
では、素人の私の推薦は5D4に24-70F2.8キット
あとは、70-200is2で完璧です。
書込番号:20698651 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
6Dとレンズの方がいいような。
書込番号:20698656 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
素人の私の推薦わ5D3にEF24-70F2.8L(1型中古)にストロボをオススメします♪ ( ̄ー ̄)b
よいご洗濯を♪゜・、<(。・Θ・。)>,・゜シャコシャコ
書込番号:20698699
9点
無理して踏み切らない方が良いと思います♪
書込番号:20698706 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
5DVの「ガシャン」ってシャッター音とミラーショックがたまりません。
このメカらしい雰囲気が大好きなので、5DV推し!
レンズは、申し訳ないのですが御自分で決めるしかないですねぇ(^ ^)
書込番号:20698707 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>okiomaさん
>たそがれた木漏れ日さん
返信ありがとうございます!
仕事で私物のカメラを使用するのにはいくつか理由があります。
・会社備品につき、練習などで持ち出すことができない。
・多数の人間が使用するので、自分の好みの設定などに細かくカスタムができない。
・残念なことに会社があまりボディやレンズを増やしてくれないので先輩カメラマンも私物を使用している悲しい現状。
・ある程度仕事で使用していると定期的に会社側でメンテナンスの手配をしてくれる。
将来的には独立を考えています。やはりローンは難しいですよね。ローンが終わらないとレンズの買い足しなども難しいですし(´・ω・)
地方の写真館につきあまり給料は良くないので貯金も乏しい状態です。個人的には早く機材を揃えて色々な撮影をしてスキルアップしたいという気持ちもあります。もちろん良い機材じゃないと良い写真が撮れない訳ではないのでしょうが(;´Д`)
書込番号:20698711
7点
>jycmさん
返信ありがとうございます!
地方都市の写真館で仕事をしておりますが、会社はNikonユーザーのみ、フィルム時代からの先輩方は新しめのカメラに疎い部分も多くこちらの皆さんにご意見をお聞きしました!アマチュアであってもこちらの皆さんのほうが詳しい部分もおおいのではないでしょうか(*´ω`*)
やはり5D Mark4 いいですよね。価格だけがネックです(´;ω;`)
Mark3であと何年勝負できるのかが不安なところではあります。
書込番号:20698726
4点
>Cevitoさん
返信ありがとうございます!
6Dも考えたのですが、スナップ撮影が多いのでAF性能の不安と、新型が出そうという噂により候補から外れて居りました(´・ω・)
新型が出るまで様子をみるのも一つですかね。
書込番号:20698734
2点
>☆M3☆さん
返信ありがとうございます!
旧レンズでも良いレンズですもんね!候補に入れてみます!
ストロボはCanon430IIを持って居りますが婚礼などでは使えませんね(´・ω・)
最初に必要なアクセサリーも考えてプランを考えないといけませんね!
いろいろ悩んでベストな洗濯ができるように頑張ります!!
書込番号:20698745
3点
>見習いフォトグラファーさん
こんばんは。
お聞きしたような状況で、
お仕事でも多用されると。。。。。。。
って、
ブライダルフォトグラファーの方たち、
ほとんど2台持ちですし、
(それ以外見た記憶ないです)
また、大NGのスピードライトも必須ですし、
その予算はどうされのでしょうか。
仮に、会社のNと私物Cの2台持ちでは、
リングの回転で混乱したり、
カメラとライトのバッテリー予備も共用できないし、、、、
そもそも、
万逸の故障時にレンズやライトの代用きかなくなるし。。。
大丈夫でしょうか。。。
書込番号:20698751
7点
>ほら男爵さん
返信ありがとうございます!
少し焦ってるような気はします(;´Д`)
最近指名も増えてきて早くプロカメラマンらしくしたいという気持ちが先走ってしまいました。
6Dの新型をとりあえず待ってみるのもアリですかね(´;ω;`)
書込番号:20698754
3点
>遥遠くの家路さん
返信ありがとうございます!
Mark III のシャッター音良いですよねー!!音で惚れたのも一つの要因です!!
レンズも色々と漁ってみます!!
書込番号:20698765
3点
プロじゃないからよくわかんないけど、、、
スレ主さんの用途だと6D+35LU・85LUが良さげだけど。
5DV・Wはフォーカシングスクリーン替えれないのが、、、
書込番号:20698772
6点
>ロケット小僧さん
返信ありがとうございます!
おっしゃる通りでございます(´;ω;`)
ブライダルでは2台持ちなんですよね。現在も婚礼ではD810とD800を2台で撮影しております。
2台が別メーカーでは無理がありますよねぇ(;´Д`)
状況に応じて今まで通りNikon、1台で撮影できるものはCanonで行こうと思って居りましたが混乱しそうです。
各社で色味なんかも違うから編集作業も恐ろしく時間がかかりそうです。
もう少し現実的に予算が確保できるようになるまで保留ですかね(´・ω・)
書込番号:20698790
2点
ローンを組んでまでの購入はおすすめできません。 6Dで十分ですよ。
書込番号:20698800
5点
>しんちゃんののすけさん
>杜甫甫さん
返信ありがとうございます!
意外と皆さん6Dをお勧めするんですね!つい上位機種ばかり見てしまいました!
もう一度よく検討してみます!
ローンも大変ですしね(´;ω;`)
書込番号:20698810
3点
普段D810を仕事でお使いとの事ですけど…
5DmkVを使ってみると分かりますが微妙にタイムラグが長いので、一瞬遅れを感じると思いますよ。
私は逆に普段キヤノン機で、たまに支給機材などの関係でニコン機を渡されたりもあります。
そんな時の為に私用でニコン機材も所有していますがキヤノン機より僅かに速いレスポンスを意識しています。
慣れもありますがニコン機の反応の速さは羨ましいなとしみじみ感じますね。
あとAFの精度やストロボ調光なんかもキヤノンより優れてると感じますよ。
色んなカメラを使っておく経験は大事なので、ムリのない予算内から始めて下さい。
書込番号:20698853
![]()
5点
仕事での両立を考えるならば、
30〜40万では機材は満足にそろわないのでは?
100万あってもどうですかね?
少なくとも、ロケット小僧さんが言われるようにボディは2台。
レンズもそれなりの物が必要では?
24-70F2.8 70-200F2.8
単焦点で35、50、85当たり
ストロボもガイドナンバーの大きいものもね。
まずは私用としてちびちび買い増しして
ある程度そろってから仕事にも使用していく方がいいのでは?、
書込番号:20698856
5点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
皆さま教えてください。
いつもjpegで撮影するのがほとんどですが、レタッチを見越して(色の再現性など)撮影時に工夫していることはありますか?
5Dで撮影するのはモータースポーツのピット、メンテナンス風景、グリッドでの風景などで撮影時です。
よろしくお願いいたします。
2点
自分は普段RAW一択での撮影ですが・・・
レタッチをすることが前提であれば、可能であれば
露出を変えて複数枚撮影します。
そんな場合は、AEで撮影するよりもマニュアル露出で撮影する方が
簡単に撮影できて、調整がうまく行ったりします。
書込番号:20692382
3点
>カメラ楽しい^ ^さん
レタッチと色の再現性はちょっとニュアンスが違いませんか?
書込番号:20692551 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私は、ほぼjpegです。
ホワイトバランスを、天気などでたまに設定を変更することもありますが
ほぼオートです。
気を使うのは露出補正くらいで
あらかじめあとからレタッチ等を考慮して設定を変更するなどしたことはありません。
撮ったあとで、調整したいのであれば
RAWで撮って調整では?
書込番号:20692562
4点
撮影カラー (光源・フィルター・レンズ・受光センサー) のキャリブレーションのために、撮影現場で ColorChecker Passport を撮影するというやり方があります。エックスライト社に電話して聞きました。「ColorChecker Passport は 2年おきの買い替えを推奨」というのは、使用頻度が激しく埃が載ったり、指先が触れた場合の安全策であり、経年劣化に弱い材質の製品であるという意味ではないことが判明しました。¥12,000 と、気軽に買える品では ありませんが、今年中にチャレンジするつもりです。
書込番号:20692673
2点
カメラ楽しい^ ^さん こんにちは
自分の場合 このカメラではありませんが 彩度やコントラスト シャープネス上げると後で調整しにくいので 後で調整しやすいよう
シャープネスは弱めで諧調が後で調整しやすいよう 柔らかい描写の ポートレートをよく使って撮影しています。
書込番号:20692682
2点
Jpegメインです。
殆ど気遣いしませんが、結婚式披露宴とか宴会とかでは、
地明かり照明の色温度とフラッシュ光のそれを揃えるとか、気が乗れば! できることはやります。
書込番号:20693116
2点
通常、RAWで撮影しています。
レタッチする場合、ピクチャースタイル、ニュートラルで現像して、PhotoShopなどに
もっていきます。
最初からJPEGだと、映像エンジンでガンガンにレタッチされますので (^.^);; あまり
むかないと思います。
書込番号:20693323
2点
>いつもjpegで撮影するのがほとんどですが、レタッチを見越して(色の再現性など)撮影時に工夫
レタッチを前提にしないのであれば、その場で山勘を張って設定するかもしれませんが・・・
現像、あるいはレタッチを前提にするのなら、RAWで撮って調整した方がかなり楽で、結果もいいと思います。
jpgをレタッチして、再度jpgに保存すると、jpgの仕様により画質は悪化します。(jpgは不可逆だから)
RAWデータを好みに現像して、Tifのファイルにしてレタッチソフトでレタッチして、jpgに保存されてはいかがですか?
カメラの撮って出しの絵に満足できないからレタッチを考えるのでしょうから・・・
まずはRAWで撮って現像してみてはいかがです?
撮影時に露出だけ気をつければ、後はかなりの幅で調整できるような気がします。
最も影響を与えるピクチャースタイルも自由に変更ができますしね。
もし・・・現像する気がないのなら、背面液晶で設定をするのは至難の業かも・・・
ある程度の「あきらめ」は必要かもしれません。
色の再現性を期待して、ピクチャースタイルエディタでオリジナルのピクチャースタイルを作って、カメラで使うとか・・・
私ならjpgにこだわらないで、RAW現像で楽をします。
書込番号:20693413
2点
レタッチ前提ならRAWで撮った方がいいと思います。
書込番号:20693481
1点
ぜ〜んぶJpegで撮ってま〜す。
白トビはどぉ〜にもならないけど、若干の暗め(アンダー気味)は
しっかりと色情報持ってます。
なので、少し明るさを上げてやると、隠してる色を出します。
後は、色相、彩度、コントラストの微調整程度で仕上げてます。
日差しの強い日向と日陰の明暗がきれいに分かれてる場所は辛いですね。
白トビ承知の上で暗部を活かすか?
暗部の黒つぶれ覚悟で白トビを抑えて、レタッチで暗部を持ち上げるか?
まあ、カメラ任せ(フルオートじゃないけど)で撮って
PhotoShop大明神におすがりしてます。
書込番号:20693511
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2点
皆さま
ありがとうございます。
RAWで撮ったほうが良いとの返信多くいただき、確かに調整幅の広いRAWのほうが良いのはわかります
説明不足で申し訳ございませんでした、1日に5,000枚以上撮影するので全部RAWという訳にはいかないのが現状です。
沢山書き込みを頂きました皆さまありがとうございました。
書込番号:20693548
1点
> カメラ楽しい^ ^さん、 こんばんわ♪
おいらの撮影は JPEG + RAW で撮るようにしてます、 JPEG は RAWファイルが読み込めない古いレタッチソフト用、
動作・表示が早いんで その古いレタッチソフトでフォルダー単位でサムネール表示、気に入った写真をピックアップ、
手を入れる写真が決まったら最新の RAWソフトで RAWファイルから現像・調整・JPEGで保存、という流れです
撮影後の画像ファイルからほとんどの場合 思い通りに修正できるんで、撮影時はあまり気にしてません
構図とか傾きとかシャッタータイミングを気にする程度て゜、、
ソフトにはそれぞれ優れてるところ、イマイチなところがあります、 完璧なソフトは無いのかな、と、
現行の RAWファイルが読み込めない古いソフトでも、TIFFファイルにして受け渡してやれば問題無し
あ、レタッチを見越しての撮影となれば、露出アンダー目で撮ってますね
白トビ(露出オーバー)の部分は修正できない場合があり、逆に黒ツブレ(露出不足)の部分は救済できる場合が多い♪
しかし黒ツブレの部分を極端に修正しようとすると、暗部ノイズが露わになって都合がよくない
ほどほどにアンダー目ということですね
おいらはデフォルトのカメラAEを常時 -3EV を基準に設定してます
つまり 常時アンダー目に撮影されてるということになります ( ^ ^ )
書込番号:20693612
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3点
>カメラ楽しい^ ^さん
こんにちは!
私の場合なんですが、白とびぐらいかな?気を使ってるのは。
空が入る時は空に測光して撮ってます。空の表情はでるのですがほとんどアンダーです。
DPPで追いつかないときなどは、PhotomatixでHDRしたりしてます。
RAWで記録がほんとはいいのでしょうが、一日5000枚以上では厳しいですよね。
私もいっぱい撮るほうで、一日で万枚越えが数回あるのですがそういう時はjpegで撮ってます。
5D3だと、カメラ内にHDR機能があるので面白いのでは?
あと最近、たまに5D2使うのですが5D3にi慣れちゃうと露出にすごく苦労してます。
書込番号:20693695
2点
> カメラ楽しい^ ^さん、 Goodアンサー ありがとうございます、恐縮であります ((○┐
先の当方のコメント内にミスタイプがありました
誤) ・・・・デフォルトのカメラAEを常時 -3EV を基準に設定してます
正) ・・・・デフォルトのカメラAEを常時 -0.3EV を基準に設定してます
-0.3EV (-1/3EV) ということです、 -3.0EV だと夜のように暗くなりますね (笑)
書込番号:20693985
2点
5000枚以上撮影となると、軽快なjpgがいいかもしれませんね。
私は1000枚以上は撮ることがありますが、全部が全部使うわけではないので・・・
というか、ほとんどのコマは使わないので・・・
使うコマだけ仕上げていくという感じで使うのでRAWが楽です。
色の再現より、白飛びなんですか?
露出を1/3段暗くするなら・・・「高輝度側階調優先」も試してみて下さい。
暗部のイズと天秤との話もありますが・・・私は高輝度側に階調が残る方がかなり使いやすいです。
jpg撮って出しが不便だなと思うのは・・・
やっぱり、ピクチャースタイルの効果と、ホワイトバランスが細かにその場で調整できないからかなぁ・・・
出てくる「色」に一番影響すると思うので・・・
書込番号:20695631
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
パシフィコ横浜のイベントCP+でCanonのブースに行ったら清掃サービスをおこなってましたので、5Dmark3とEF24-105を清掃して頂きました。
滞在出来る時間もあまり無かったので、受け取って帰宅。早速試写したら、ナントerror01‼︎清掃してもらってエラー…自分で無水エタノールで拭いても、電池抜き刺してもダメでした。 CSに連絡しようと思いますが日曜日…
なんかやり場の無いモヤモヤが。
木曜日に使いたいのに〜。
機械的な部分とメンタル的な部分でアドバイス頂けると助かります。(T_T)
書込番号:20691154 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
やはりSCに再度持ち込むのがいいと思います。
書込番号:20691301
3点
>14237さん
おはようございます。
カメラとレンズの通信不良のようですね。
調べられたと思いますが ↓
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/eosd/67050-1.html
試しにレンズを交換されてみては?
@ 他のレンズでも同様ならば、原因はボディー側かと。
A 他のレンズで正常ならば、そのレンズ側が原因かと。
と現状の切り分け作業をされてみては?
電子接点の清掃でググってこんなのがhitしました。
参考になれば ↓
http://photo-studio9.com/electronic-contacts-maintenance/
でも、変に手を出さずにSC持ち込みが良いような気がします。
書込番号:20691319 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
つうか、センサー清掃とエラー表示は関係無いと思うが…,
書込番号:20691368 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
寿命?
基板が行かれたのかな。
エラー1 レンズとカメラのコミュニケーションエラー
一度レンズどついて付け直ししてみれば
書込番号:20691399
2点
多分24-105の方だと思います。
絞りユニットか中のフィルム状のケーブルの断線ではないでしょうか?
私もErr01でレンズの方を修理しました。
24-105Lって結構このErr01多いと思いましたが。
他のレンズで試されてみて、正常ならば決まりですね。
書込番号:20691503
6点
>デジのパパさん
仰る通りだと思います。
私も別のレンズでマウントの接点ピカピカで通信エラー表示で、絞りユニット交換と言うのを経験してます。
書込番号:20691526
5点
>mt_papaさん
返信ありがとうございます。
その方向で考えてます。
書込番号:20691528 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>6084さん
ありがとうございます。
レンズを他のボディにつけたとこ正常に作動しました。逆にこのボディはなにを付けても反応しません…
これ以上は何もせず見せに行こうと思います。
書込番号:20691533 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>横道坊主さん
おはようございます。
偶発的に基板の故障のタイミングが重なったぽいです。
にしても見せた直後だったので凹みます…
ありがとうございました
書込番号:20691546 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>infomaxさん
おはようございます。
どのレンズをつけてもダメでした。
逆に他のボディは大丈夫でした…
ありがとうございます。
書込番号:20691566 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>デジのパパさん
おはようございます。
出先の現在、6Dのボディと70-300f2.8 l Aがあったので入れ替えて確認した所、5Dmark3でのみ症状が出ました。
24-105はそこら辺が弱いのですね。
勉強になりました。
ありがとうございます。
書込番号:20691582 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>6084さん
おはようございます
素直にサービスに持って行きます。
それかPDA gallopに出そうと思います
ありがとうございました。
書込番号:20691592 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
起こってしまったものはしょうがないので無理に自己解決しないでSC持ち込みが基本ですね。
まあこういう不具合は予想できずに起こるからこそ、複数台体制で予備機を備えるものだと痛感するわけです。
書込番号:20691694
2点
>そうかもさん
おはようございます。
仰る通りです。
markWいいなぁ〜て浮気心が誘発した故障として自分に反省しております…
markVは愛着あるのでシッカリメンテして大事にします。
書込番号:20691727 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
やべーこんなん見ると来月の結婚式やっぱり予備で7DII持って行くべきかと悩んでまう☆ (/ _ ; )
書込番号:20691729 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>Masa@Kakakuさん
おはようございます。
バックアップ機痛感です。
水曜日にブライダルが入ってましてこの様子ですと今回は6Dで行く感じですがそれをバックアップする機材がα77…
個人的にCanonとSONYの現場同時使用はイヤなんですが今回はそうも言ってられません…>_<…
書込番号:20691760 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今後の対応としてSCに出してこんな症状で何日かかったかと言う情報をいただけると嬉しいです。
因みにカメラ触ってみたい子用にkiss x4がありまして液晶にヒビが入ってしまいました。ついでに治して気持ちよく使って貰いたいと思います。
SCに聞け!と言われればそれまでですが、なにぶんに故障は初めてなので皆さんの様子を知りたいです…。
書込番号:20691917 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
遅レスですが・・・
どのレンズを付けてもダメということなので。
ボディ側接点は通常、バネによってボディ側から飛び題している状態になっているはずなのですが
接点の内の一つ(あるいは複数)が引っ掛かって中に凹んだままになっていることがあります。
そんな場合は、爪楊枝などでチョチョッと触ってやれば正常に戻り
エラー解除になることがあります。
普通は引っ掛かることが少ないのと
少しの振動で飛び出すので、皆さんあまりご存じないかもしれません。
あまりないことですが、自分は十数年間で三度ほど経験しました。
以上、もしかすると・・・ですが。
書込番号:20692371
4点
>hotmanさん
ありがとうございます。
今回はそっとこのままSCに出します。
今後の応急処置として覚えておきます
情報助かります!
ありがとうございます‼︎
書込番号:20692406 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
カメラを始めて5年ほどです
今は5DUを使用しています、レンズはEF70-200mm、24-70mm、85mm、超望遠レンズなどを使用しています❗
モータースポーツが好きで撮影しています
題名のようにEOS5DVに買い換えるとAIサーボの精度は見違えるように変わりますか?モータースポーツを問題なく撮れますか?
詳しい方教えてください。
あと、中古の購入を考えていますが今の中古市場で出回っているボディの程度(シャッターや機能的に)はどうでしょうか?傷などは全く気にしません
よろしくお願いします。
書込番号:20684907 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
中央1点で比較するなら、そんなに変わらないのではないでしょうか?
5D3なら周辺も実用上使えるのがメリットと思います。
書込番号:20684963
4点
>カメラ楽しい^ ^さん
こんにちは!
私もたまにモータースポーツ撮ってます。
だいたい中央一点基準にしてますので、5D2と5D3ではそんなにちがわないような気がしますが5D2ではモータスポは撮った時がないので正確には?(明るいとこでの風景とかは今でも5D2たまに使ってますが)
一番の違いは、スポット、拡大領域AFが5D3は使えるところじゃないですかね。
書込番号:20685414
4点
5D2比じゃ撮影の快適差そのものが違いますよ(笑)
しかし風景を撮るなら5D2は持っておいた方が良いですね。
書込番号:20685496
2点
5D3は今や旧型ですからね狙うなら5D4でしょう。
書込番号:20686104 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>>EOS5DVに買い換えるとAIサーボの精度は見違えるように変わりますか?
5D Mark3からレティクルAF。
大きく変わります。
モータースポーツを問題なく撮れるかどうか? → 5DVのAF性能に問題はないはずです。あとは腕次第。
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=105&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/eosd/&i_tx_contents_file=86771-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000086771
中古選びですが、シャッターユニット交換費用がかかる前提で購入価格を設定されることをお勧めします。
書込番号:20686261
![]()
3点
>mt_papaさん
ありがとうございます。
中央で使うことはほとんどないんですが、5D3の中央以外の測距点はかなり期待できそうです。
書込番号:20692276
1点
>QUULEEMUさん
ありがとうございます。
確かに測距エリアが広くなるところはメリットですよね^^
書込番号:20692288
0点
>TOCHIKOさん
ありがとうございます。
快適性は確かに良くなりそうですね^^
5D2は欠点など気にしながら撮影しないといけないためそのストレスからは解放されそうです。
書込番号:20692297
0点
>そうかもさん
ありがとうございます。
5D4が出てますからその通りかもしれませんが、撮影の性質上特に最新式にこだわる必要は無くてすみません
5D6が出たら考えるかもしれません^^
書込番号:20692306
0点
>少年ラジオさん
ありがとうございます。
確かにレティクルAFは光の加減などでAF精度が左右する5D2と比べれば考えずにシャッターを押せば写るので
撮影が楽になると思います。
書込番号:20692328
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット
メダカの個体撮影をはじめてみようと思っています。しかしながら思うような感じで撮れずにいます。ガラス容器のせいなのか写り込み激しいので上手くいかないので詳しい方ご教授ください。
撮影環境は、ビニールハウス内で600番があります。レンズにはpLフィルターがついています。容器はアクリルや陶器 ガラス容器 水槽があります。底砂はあったりなかったりです。
書込番号:20623997 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
すいません 文章内で抜けがありました。ストロボが600番でした。
書込番号:20624015 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
水面から撮影するには、漁師さんが水面から下を見る道具 (のようなもの) があると良いかも?
ガラスの側面から撮影するには、水層内全体が明るくなるようにして、水槽の外が暗い方が良いかも?
背景にガラスが無いほうが良いかも (そのガラスに余分な物(こちら:カメラとか人とか)が写らないように)。
カメラのある側 (撮影者のいる側) は黒い (あるいは暗い色調) 物でいっぱいにして (黒い紙とかカーテンとか板とか使用)。
本人も黒い服や手袋を着用 (当然の行為)。
それでもカメラが写るとかなら、撮影にガラスから角度を付ける。
思いついた事を書いてみた。
こちらが暗く、水層内が明るい水族館を再現できれば良いのではとか思いました。
書込番号:20624044
2点
こんなのを参考にすると良いと思います
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/torikata/690767.html
http://www.grass-design.info/camera-photo/
http://clown-loach.com/wb/shasin.html
書込番号:20624136
4点
メダカをまな板等の板にのせて撮影するのはどうでしょう?
書込番号:20624182 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
@ 防水カメラで水中で撮る、
A レンズを水槽面に付けて撮ると 写り込みは御座いません、
メダカは、小形なのでマクロレンズが必要かも。
書込番号:20624291
1点
こういうグッズを応用してみてはどうでしょうか
https://www.amazon.co.jp/%E5%BF%8D%E8%80%85%E3%83%AC%E3%83%95/dp/B002L5YFKI
高層ビルの窓から下の夜景を撮るときなどに使うものらしいですが、
水槽の小魚を撮影するときにもうまく使えそうです ( ^ー゜)b
書込番号:20624374
0点
メダカの撮影ですね (#^.^#)
ご存知だと思いますが冬のメダカは冬眠状態になります。
ですので室内で飼っているメダカを撮影されていると推測します。
人なれしているメダカは明かりの変化には慣れていますが音や振動には非常に敏感です。
気を付けてください。
まず、水槽の清掃は出来ていますか?
専用の清掃用具でガラスまたはアクリル製の水槽をキレイキレイしましょう。
光源は上からのみで始めましょう。
レンズフードを水槽に透明テープで付けカメラは(どんな環境かわかりませんが)固定しましょう。
◎メダカが丁度いい画角に入った時に撮影しましょう。
光量不足や影が気になる場合 レフの出番です。
特別なモノはいりません。
大きめの白いモノ、画用紙や発泡スチロールなどでかまいません。
上からの光をカメラ側から反射させ光量を増やすだけです。
レンズがガラスに密着しているため反射光などは拾いません。
◎メダカが丁度いい画角に入った時に撮影しましょう。
以上が撮影の基本です。
ゼッタイにカメラで魚を追いかけてはいけません。
設定した撮影場所に魚が来るまで根気よく待たなければなりません。
なぜなら、お魚は多くの場合ストレスとエサの与え過ぎで死んでしまうからです。
メダカは小さな生き物ですが意外とデリケートです。
大切に可愛がってあげてください (*^^)v
書込番号:20624420
3点
具体的な例を挙げてもらいありがとうございます。まさに困っている例までありました。
書込番号:20624444 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スピードライトをオフカメラで使用するための接続コード。
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/1950b001.html
書込番号:20625318
1点
V230MRさん こんにちは
>メダカの個体撮影をはじめてみようと思っています。しかしながら思うような感じで撮れずにいます。
>ガラス容器のせいなのか写り込み激しいので上手くいかないので詳しい方ご教授ください。
私の水族館での側面からの撮影では、まっすぐなガラス面の場合は、ラーバーフードを使いました。
https://www.etsumi.co.jp/html/products/list.php?category_id=144
曲面のガラスの場合は、syuziicoさんの言われてるようなものが良いと思いますよ。
私の場合は、段ボールに穴をあけて使用しました。(笑)
ストロボは、シューコードを使用し、はなして使用しました。
背景が無地で良いならば、観察用アクリルケースを使用した方が、簡単ですよ。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89-%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%B3-%E3%81%8A%E3%81%95%E3%81%8B%E3%81%AA%E8%A6%B3%E5%AF%9F%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9-PC-200/dp/B00JLAUERO
良い画が、撮れますように。
書込番号:20655794
0点
以前,レッドビーシュリンプの撮影を行っていました。
ストロボ:580EX-II
5D3 + SIGMA 500mm マクロ F2.8
or
7D + EF-S 60mm マクロ
あと,ストロボをワイヤレス制御するためにST-E2
ストロボは前面ガラスから当てると反射してうまく撮影できないので,
上面に設置。
被写体は動き回るので,深度を深くするためにF18程度。
シャッター速度はボディのX接点にあわせる。
ISOは何回か撮影し,いい塩梅にあわせる。
AFはマニュアル。カメラごと自分が前後して微調整。
カージナルをAIサーボがおいかけてくれたこともあるので,
AFもいけるかも。
水槽前面ガラスの汚れは予想外によく映りこむので,綺麗にね。
基本はこんなかんじ。
あとは経験で,飼育環境に合わせたノウハウが必要かな。
がんばってねー。
書込番号:20681594
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
1年前くらいにここで質問をしてやっぱり諦めきれず初心者ですが5d3を購入しました。 (去年の10月頃)
専門用語などボタンなど分からず使った一年が経ちました。
自分が調べたら勉強をしないため宝の持ち腐れになっている状態です。
問題が
3ヶ月後くらいにミュージカルがあります。カーテンコールを撮影できるので撮影をしようと思っています。
前回見た時に人の動きがとても早かったのと照明がチカチカとしていて肝心な人物が暗くなってしまいました。 手ブレもしてしまいましたがそこは自分の技術のせいだと思っています。
機材は70-200f2.8lis2と5d3を使いました。
終了後確認をしましたが自分の技術のせいで設定など出来ずもう見たくもないような写真になっていました。すぐカーテンコールが始まるので設定する時間もなかったというのもあるのですがどう設定をしたら良かったのでしょうか? シャッタースピードをあげればよかったのですか??
次のミュージカルに向けて本を買ったり自分なりに出来ることはしようと思いますが…。
初心者なので出来れば分かりやすく教えていただけるとありがたいです。 回答お待ちしています
書込番号:20501093 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ここで聞いたぐらいではズバリ解決とはならない気がします。
言葉は悪いですが、カメラ・レンズはハイクラス機材を揃えても…スレ主様ご自身の理解力がいかほどか察しがつかないからです。
現状の問題点をハッキリさせ打開策を得るには、買ったカメラ屋の詳しい店員サン・身の回りの写真に精通した人…そのような方に失敗写真を見せて相談するのが手っ取り早いと思いますよ。
また、もしもカメラ・レンズの不調が原因てことも考慮するならば…
キヤノンサービスに画像を送るなりして尋ねるのも良いかもです。
にしても、スレ主様が5DmkVを使ってみてこの1年間まるっきり使いこなせてないとしたら勿体無い話です。
ホント身近に誰か力になってくれそうな人がいればイイのになぁ…
書込番号:20501113
21点
前回の質問にも答えてくれてありがとうございました。
物だけ揃えて満足しちゃった感じになっているのと学生なのであまり使う機会がないのでディズニーとかくらいでしか使わなくて…。
あと周りにもカメラを使っている人がいないので教えてもらうってことがないです。 沢山使うことが慣れるひとつですかね…?
書込番号:20501125 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
1年も使えなかった人が、急に使えれるようになるのですか。
「設定」をどうしますか?
設定は簡単ではありません。
大まかに合わせ、現場で明るさや動きに合わせ、微調整しないといけません。
同じステージ撮影でも、撮影位置によって、変えた方がいいです。
買った店舗で、手取り足取りして貰い教えて貰ったらどうですか。
ただ、店員が撮影技術があるかは、わかりませんが…。
一番いいのは、CanonのSCに行き、使い方を教えて貰うのがいいでしょう。
書込番号:20501128
6点
ぶれに関しては画面が荒くなっても、ISO感度を上げてシャッター速度を確保しましょう。
明るさは、いくつかアプローチ方法があります。
・測光範囲を今より狭い範囲にする(スポット測光など)。
・露出補正をプラス側にして、全体をより明るく撮影する。
・jpegのほかにRAW(jpegより明暗差の広い記録ができます)でも記録しておいて、写真編集用ソフトで明るくしてjpeg保存。
これらを組み合わせてご自身好みの調整設定を見つけましょう。
クリスマス、初詣など、
暗所の中で人が灯りで照らされるのを安全に撮りやすいシーズンですから、練習してみましょう。
ディズニーでは夜のパレードや屋内で撮影可能なアトラクションやショーなどでも
周囲に気遣いつつ練習できるかと。
書込番号:20501144
5点
ムック本読んでまず一眼レフとはどういうものかを理解する
プログラムモードを使いこなせるよう努力
失敗は自分の技術がないせいと自覚する
写真教室に通う
書込番号:20501203 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
露出に関して学びましよう。
カメラの基礎は機材が違っても同じです。
シャッタースピード、絞り、ISOのそれぞれの役目とそれぞれの関わり合いがどうなるか
基礎となる本などを購入してみてください。
書込番号:20501207
3点
機材は申し分ないと思います。
できればその失敗した写真をExif情報付きでアップしてみませんか?
(スマホからだとExif情報が添付されないことがあるので、可能ならPCから)
ここの住人さんたちならそのデータを見れば的確なアドバイスをしてくれますよ。
書込番号:20501224
5点
こんにちは。
>>前回見た時に人の動きがとても早かったのと照明がチカチカとしていて肝心な人物が暗くなってしまいました。 手ブレもしてしまいましたがそこは自分の技術のせいだと思っています。
手ブレをしている自体が、シャッタースピードが足りないと思います。もっとシャッタースピードを上げて撮影される設定で、撮られたらと思います。
取り敢えずは、ISO感度はオートで、シャッタースピード優先がいいと思います。
あと、スポット測光で、試し撮りされてみて、肝心な人物が暗いようでしたら、露出補正でプラスに振ってみられたらいいですし、逆に明る過ぎたらマイナスに振られたらいいです。
書込番号:20501227
3点
キヤノン(1D系以外)のスポット測光は 中央しか使えないので、注意。
照明が 暗から明 明から暗 に変わると マニュアルで対応できないかも。
RAWで撮っておくしか 安全策はないかも。
書込番号:20501230
6点
>よにふぁんさん
おはようございます。
たぶん、ブレブレ写真を連発してしまったのかと想像します。
最低限のシャッタースピードは確保しておきましょう。
あとは撮って撮って撮りまくる!
失敗例は次回の反省点にしてメモしたり、モニターチェックもマメにされる事をオススメします。
室内撮り…難しい場面に間違いはありません。
頑張ってください。
書込番号:20501234 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>よにふぁんさん
シャッタースピード優先モードで1/250秒 程度
ISO auto で上限は12800
オートフォーカスは ワンショットAF
中央重点測光
これでまず、一枚撮り
明る過ぎたら、マイナスに露出補正
暗過ぎたら プラスに露出補正
して、撮り直す。
連写。
これで けっこういけると思います。
でも、そんなにいい機材を持っていらっしゃるなら、どんどん使わないともったいない!
書込番号:20501276
9点
>よにふぁんさん
大丈夫ですよ。キヤノンは ちゃんと考えてくれています。
カメラを構えて左上に、ダイヤルが付いていると思います。
緑色の四角に「A」といういマークがあると思います。
そのマークを、カメラ中央向きの白い線に合せましょう。
長年キヤノンの開発陣営、設計部隊が、多くのプロカメラマンの撮影実績を解析し、
多くのプロカメラマンからの助言をもとにチューニングされた 「自動モード」 です。
御自分の表現のためになにか設定を選ぶのではなければ、良い結果となることが期待できます。
一度おためし下さい。
書込番号:20501287
5点
>専門用語などボタンなど分からず使った一年が経ちました。
せめて、どのモードで、シャッター速度やF値、ISO感度など、どのような設定で撮って失敗しているのかくらい書かないと、何が失敗なのかさっぱりわからないですね。
それとも、それを書き出す知識もないのでしょうか?
なぜ、フルサイズ機にこだわったのかわかりませんが、1年使っても使い方がわからないなら、80Dに買い換えたらどうでしょう。
スペシャルシーンモードを使えば、カメラ任せで撮れますよ。
書込番号:20501308 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
上で、infomaxさんがお書きの通りかと。
自分もそう思う。
>前回見た時に人の動きがとても早かったのと照明がチカチカとしていて
>肝心な人物が暗くなってしまいました。
撮影出来るタイミングを探し、どうすれば撮影出来るかよく考える事。
一般的には撮影対象がポーズを取った時などは止まります。
また挨拶をする時には、照明を明るくする or スポットが、当たる事が有るはず。
一度撮影しているのであれば、その当たりの記憶をたどり、
それを元に、その時問題なく撮影できるシャッター速度を調べ対処して下さい。
前回撮影した画像が有るなら、それが価値ある資産になります。
計算してISO値・シャッター速度など設定を導き出して下さい。
被写体ブレで無く手ブレが不安で有れば、自分で手ブレせず撮影出来る方法を見つけ
本番までに良く練習しておくこと。
判らない事は、自分でムック本・ネットなどで良く調べる事。
それでもわからない時などは、ここでまた質問して下さい。
書込番号:20501386
1点
皆、色々言うけどスレ主と同じシーンに居合わせて
「はい、撮って!」と言われて完璧に撮れる人ってどれ位居るんだろ?
>物だけ揃えて満足しちゃった感じになっているのと学生なのであまり使う機会がないのでディズニーとかくらいでしか使わなくて…。
つうか、学生の時に使う機会が無いなんて言ってたらこの先ずっと使う機会なんて有りませんよ。
有り余る体力と時間を有効活用しましょう。
書込番号:20501411 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>よにふぁんさん
今の機材一式を下取りに出され、
パナGF7とLUMIX 35-100/2.8のレンズにされて撮影されては如何でしょうか?
ISO感度は「オート」、シャッタースピードは最低で1/250秒にしましょう。
あとは、背面液晶を見ながら、タッチAFで撮影してはいかがでしょうか?
書込番号:20501445
1点
こんにちは。
私もSakanaTarouさんの設定が無難な線だと思います。
被写体が絶えず動いているとかなら、オートフォーカスはAIサーボAFでも
いいかもしれませんね。
勝手ながら解説させていただくと、
・被写体の動きを止めるために・・・シャッタースピード優先(Tv)モードで1/250秒程度
・シャッター速度1/250程度をキープするために・・・ISO auto で上限は12800
・確実なAF重視で・・・オートフォーカスはワンショットAF
・周辺に影響されず被写体重視の露出決定のために・・・中央重点測光
・現場での露出微調整・・・まず一枚撮り明る過ぎたらマイナス露出補正、暗過ぎたらプラス露出補正
・チャンスを逃さないため(手ブレ防止にも有効)・・・連写
慣れた人はこういうことを現場で考えながら設定を詰めていきます。
これにひとつ追加したいのはAF測距点を中央1点にすること。
全点自動選択とかでは思ったところにピントが来ません。
任意の1点AFで被写体を追えるように練習してみてください。
書込番号:20501447
8点
あれ?
結局、坊主さんも設定は教えてくれないんだ・・・
プロやセミプロさんが教えてくれないので、素人が書き込むと嫌味を言われそうですね。
それでも自分なら、Tvでss1/250〜500、中央1点でISOオート、Aiサーボでスポット測光、撮りたいところで連写、後は神頼み
JPEGでも、後で露出の調整ぐらいなら出来るので、少しマイナス補正かな
ステージの撮影はしたことがありませんが・・・
書込番号:20501484
10点
てかステージ撮影は難易度が高いけど
設定はすごく簡単と思うが???
MモードのISOオートが一番いいけど5D3は露出補正できないので
AモードでISOオート露出補正−1が無難かなああ
絞りは状況によるけどF2.8か絞ってせいぜいF4
書込番号:20501507
4点
TDR の鼻の伸びる木の人形のアトラクションかかお化け屋敷的なアトラクションで修行するのが良いぞ!
他の人も書いてるが 1/250 固定にして、舞台など背景が暗めで被写体がライトで極端に明るい場合は -1 補正。
このカットは安牌だから、素早く1/60 程度にしてもう何カット。でもこの辺になると手ブレ、被写体ブレは多
くなるのハズレ率は高い。
あと、かならず RAW 撮影しておく。JPEG じゃ救える可能性が下がる。また現像ソフトにもお金を投入する
ことも検討(ノイズ消しが良いのは LightRoom または DxO Optics)。Google が配ってる無料のソフトのノ
イズ消しも評判が良い。
あと 5D4 強いよ。先に5D3で限界まで頑張った上の機材検討が原則だが、値ごろ感、予算感見ながら買い替え
考えても良い。ISO25600 あたりでも、ノイズの出方が粒が自然に拡がる感じで気持ち悪くない。
書込番号:20501520
2点
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