EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット
- 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
- 標準ズームレンズ「EF24-105mm F4L IS USM」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF24-105L IS U レンズキット
- EF24-70L IS U レンズキット
【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1268
EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日
EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット のクチコミ掲示板
(55607件)

このページのスレッド一覧(全1279スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
157 | 48 | 2012年6月10日 23:46 |
![]() |
444 | 49 | 2012年6月11日 23:36 |
![]() |
70 | 16 | 2012年6月24日 01:29 |
![]() |
30 | 14 | 2012年6月9日 15:09 |
![]() |
56 | 23 | 2012年6月7日 15:33 |
![]() |
23 | 20 | 2012年6月21日 09:00 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
皆さんこんにちは
5D3は一台で何でも撮れるカメラであってほしかったです。
5D2にAFが使えない動画にも不満だったので、5D3では進化して欲しかった。
たった数ヶ月。つけようと思えばつけれたのでは?
お得意の出し惜しみ?これ以上高くできなかった?キスの方が売れるから?AFポイントが多すぎ?ハイアマ・プロには受け入れられるレベルに達してない?
デジタル製品なので新しい方がいい、下克上もよくある話。
でも30万もする最新カメラなのに、、、となんだかもやもやします。
使い分ければいいじゃないと言われるかもしれませんが、結局一台をいつも持ち歩くので。
決して否定しているわけではないですが、5D3の動画のAFが早くてタッチパネルついてたら、もっと魅力的だったのにと思っただけです。
お金に余裕があるわけではないので次に買うカメラは長く使わなければならないので、5D3でいいのか迷っています。
皆さんはどう思いますか?
10点

おっしる通りだと思います。バリアンとAVCHDモードがあったならマウント変更でした(・_・;)
書込番号:14655218
7点

まあしょうがなかろう。動画が撮影したいならKiss6iを買うべし。
EOS5DIIIには、今まで絶対に搭載されなかった、ESO-1DXという最新ハイエンドと同じ
位相差AFモジュールを搭載しているのだぞ?
出し惜しみと言うには、立派なAFモジュールなんだがよく考えてみたまえ。
あとは、この撮像面位相差オートフォーカス対応CMOS素子がまだ、フルサイズでは作れない
というところだろう。
書込番号:14655237
6点

初の像面位相差AFが搭載されたのがニコン1なのはご存知かと思いますが、これは像面位相差センサーが内蔵されたセンサーを当時はこれより大きいサイズで作ることが出来なかったからでもあります。
APS-Cサイズのセンサーに像面位相差検知センサーを搭載されたのはこれが最初です。
そのため、このサイズで像面位相差搭載は正式発表されるまで私としては疑念の方が大きかったくらいです。
フルサイズセンサーに搭載するのはまだ不可能、あるいはコストが莫大になりすぎるということだと思います。
大型センサーには技術的限界で付けたくてもとても付けられなかったのでしょう。
それより像面位相差内蔵としては最大サイズを実現したことを褒めるべきだと思うのですがね。
書込番号:14655244
11点

5D3にはまず乗るだろうから大丈夫w
・・・その前に噂の5D3Xっつーか3Dっつーかが先?
書込番号:14655266
1点

スキンシップさん、EOS KissX6iさん、元光画部員さん返信有難うございます。
やはり技術的なことなんですね。
それなら納得するしかなさそうです。
でもAPS-Cで実現できたなら7Dの後継機に期待ですね。
5D3が納得の価格になるか、7D2が出るまで我慢してみようと思います。
でもキスレベルでいい写真が撮れちゃうとカメラ好きとしてはちょっと焦りますね。
書込番号:14655270
1点

yellow3さん
でもキスレベルでいい写真が撮れちゃうとカメラ好きとしてはちょっと焦りますね。バリアンも付いてるし競技や野鳥など一部を除けば腕前が大事でカメラはキスで十分ですよ。自己満の世界です。
書込番号:14655294
2点

皆様詳しいのですね!?
私にはさっぱりわかりません。
でも、DigitalVideoCameraにはリアルタイムにAFするのに、カメラはしない。出来ないのは大変不満です。
運動会などには絶対使えませんね。
私もMarkVで改善されると期待していたのですが、がっかりです。
今更、DVCなど必要頻度が少ないので買う気は無かったのでMarkVにはがっかりしました。
所詮、カメラの何者でも無いと実感しています。
書込番号:14655297
2点

あっ、それと4G制限が無くなったから32Gの高速CF準備していたのに、最大でも40分位で撮影が止まってしまう。32Gは使い切れない。ファイルは分割されるは、PCで編集は全く出来ないし・・・
動画から切り取った静止画の質は使い物にならないし。
と、見事に期待を裏切られました。
書込番号:14655321
3点

ハイブリッドCMOSは、5D3のギャップレスマイクロレンズの撮像素子と両立しないのでは?
別の言い方をすると、ギャップレスマイクロレンズに像面位相差AFをつける製造技術が
確立されていないのでは?
X6iの像面位相差AFは優れていますけど、中心部だけです。理論的にはもっと広い範囲に
つけられるはずですが、中心部にしかついていないのは歩留まりが悪いからではないでしょうか?
撮像素子の製造技術の進化に期待しましょう。
(参考)
Canon 画質を劣化させない像面位相差AFの特許
http://egami.blog.so-net.ne.jp/2012-03-21
書込番号:14655325
3点

・・・5D4って書くつもりやったのに(自爆)
書込番号:14655328
3点

片やAPS-Cで片やフルサイズなので同じ次元では語れないようですね。X4をお散歩カメラに利用している私にとっては、X6iは魅力ある進化を遂げていると思いました。もちろん5D3の進化にも満足してます。
ただ、価格に関しては「Kissよ、お前もか!」と言いたいです。ボディ単体で9万円とは、7Dが買えちゃうではないですか!X5が併売だとしても差がありすぎです。本来ファミリー向けに売れてる価格レンジは、ダブルズームで6〜7万円くらいだと思いますし、それは私の知る限りX2くらいからずっと変わっていなかったと思います。つまり価格パーセプションてやつが既にできていると思うのです。それに対してX6iではダブルズームで13万円と大きく出てきました。これは5D3で30万円を上回って出してきた時にすごく似ています。
まあ私自身にとっては5D3はメインなので価値観を感じて買いましたが、Kissはお散歩カメラなのでまだ決めかねてます。現在のX4だって十分現役で使えますから。
でも、このデフレの世の中なのにキヤノンは強気ですね。既存のKissに対するパーセプションを打ち破ることができるのでしょうか。やむなく併売のX5を購入するファミリーも多いのではないでしょうか。興味深いです。
書込番号:14655334
3点

デグニードルさん
はやり待つべきですね。2世代分使うつもりなのに3ヶ月で最新技術じゃなくなったら悲しいですから。
スキンシップさん
偉そうな機材のくせに、撮れる写真はキス以下だったら悲しいです。
キスでもいい写真は撮れてますが、操作性がいまいち。
チャンスに強いなんでも撮れる一台を求めてます。
tabochanさん
割りきって使う人だけはないでしょうから、奥様説得のためにも動画でAFはほしいですよね。
書込番号:14655337
1点

こんにちは。
ビデオカメラとの差別化も考えてあるのではないでしょうか。
書込番号:14655342
1点

動画はどうやったってビデオカメラには勝てません。
一眼レフについている動画撮影機能はおまけ程度。
5D3はどんな写真でも撮れるカメラなので不満はありません。
※偉そうに言っていますが、勿論私にはまだまだそのような腕はございません( ̄^ ̄)ゞ
書込番号:14655430
4点

一眼動画は、ワンカット10秒前後で撮っていく、映画式の撮影法がふさわしい。
GH2なら、運動会でも追従するかもしれないね。
あるいは、キヤノンの映画撮影機(EOSレンズを使用)を買うとか・・・。
200,300万円したような・・・
でも、映画と同じカットの積み重ねしかできないかもしれない。
30万円のカメラも買えない人が手を出すようなものではないかもしれないね。
好きなカメラが出てくるまで待つのは間違っているとは言えない。
人生は短いけどね。
書込番号:14655562
7点

>本来ファミリー向けに売れてる価格レンジは、ダブルズームで6〜7万円くらいだと思いますし、それは私の知る限りX2くらいからずっと変わっていなかったと思います
X2も発売当初はWズームは12万弱でしたよ
X6の価格は→http://kakaku.com/item/K0000388423/ほとんど同じです。
kissデジ数あれど発売当初からダブルズームを6〜7万で売り出したモデルは皆無です
>このデフレの世の中なのにキヤノンは強気ですね
キヤノンが強気と言うよりユーザーがせこくなったのよ
60Dの頃からでしょうか?底値と売り出し値を比較して高い高いと言う人が増えたのは・・
昔はそんな理不尽な事言う人居なかったんだが・・・
書込番号:14655752
16点

キヤノンだけじゃないよ。
ニコンでも ニコン1やD3200も 最初は高いでしょ。
でも、廉価機は 早晩安くなるので、少し様子見するのも自由選択です。
それより、今回は18−135mmSTMレンズキットが先に売れるんじゃないだろうか?
40mmF2.8STMも売れるだろうな。
書込番号:14655874
4点

>ハイブリッドCMOS AFは5D3になぜ付けなかった?
付ける必要がないと判断しただけかも。
キヤノン、最近、判断が裏目にでることが多いから。(笑)
書込番号:14655934
2点

なぜならそれがマーケティング方針だから。
センサー性能がD3200と同等って。。。
おまえはセルゲイ・ブブカか!?
Kiss X6iはよくがんばりました。
5D4では奮起してください。
画像処理エンジンも重要だろうけど基幹部品の開発注力に期待します。
書込番号:14656128
3点

X4やX5と売出時の価格はほぼ一緒。
まぁ、こんなもんでしょ。
書込番号:14656215
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット
初めまして、一眼歴3年ほどの「撮りたいなら買うしかない!」です。
人物撮影中心にRawにてフォトライフを楽しんでます。
よさこいを撮るようになってからオートフォーカスに不満が出始めまして
7Dを検討している所に5D3が出ました。
皆様の口コミを拝見させていたところRAWで撮影した場合は高感度耐性は変わらないような口コミをみました。
(5D2と5D3の比較ですが。。。)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000347676/#14647328
7DでもDPP等を使えばなんとかなるものなんでしょうか?
先輩方、よろしくお願いします。
参考までに現在所有機材
Kiss X3+縦グリ
EF-s 18-55mm IS
EF 70-200mm F4 IS USM
EF 28mm F1.8 USM
EF 50mm F1.8 II
3点

右の写真、良い雰囲気ですね〜(^^ゞ
こんなカメラ女子がそばにいたら、普段そういうミーハーなことにあまり興味のない私でも萌えそうです(^◇^;)
余談はさておき、個人的にはフルサイズは使ったことありませんが、天体写真とバドミントン撮影を主にやってきて、RAWでの高感度ノイズ耐性としてはX3から7Dだと1.5段くらいの差を感じますし、5DUで撮られたRAWから処理された天体写真を数多く見てきて7Dよりもさらに1.5段くらい良いと感じます。
7Dそのものが高感度ノイズ耐性は今となっては低いですし、たとえ5DVのそれが5DUに比べて半段から1段分くらいしか進歩していなかったとしても、7Dに比べれば確実に2段は良くなっているわけで、AF能力も求めるということなら、買えるのであれば、そしてお持ちのレンズで望遠側が足りそうであれば、5DVといいう選択肢が最も目的に適っているように思いますが。
書込番号:14653588
2点

何故、「RAW」現像が必要なのでしょうか?
その場で、ホワイトバランス、露出、光と影を作ればRAWの必要性は何でしょうか?
そうすれば最初からjpeg撮影のみで良く、MarkVの高感度ノイズ耐性を発揮できます。
右の写真、明らかな周辺光量不足が出てますね!?
MarkVでは比較的新しいレンズの周辺光量不足を補正してくれます。
そんなアドバンテージもMarkVは持っています。
RAW現像されているくらいなら、周辺光量不足の補正もなされば良いと思いますが作為的ですか?
書込番号:14653645
5点

味のある周辺光量不足、素敵ですね。
RAWからの階調豊かな低コントラスト写真にはまってます。
書込番号:14653691
24点

> その場で、ホワイトバランス、露出、光と影を作ればRAWの必要性は何でしょうか?
RAW現像のメリットはそれだけだとお考えですか?
書込番号:14653695
43点

良い雰囲気で撮れていますね。周辺減光や収差など、レンズの味を上手く活かすと印象的な写真が撮れますね。
デジタルになって何かカリカリに暗部から明部まで均一に写っている写真が良いような風潮ですが、陰影を活かしたり、レンズの収差補正をあえて行わない作品があっても良いと思います。
ただピントを入れる位置は撮影意図によって変わってくるので、このあたりは評価が分かれるかと思います。
私は5D、5DU、5DVの比較ですが、なんだかんだいって5DVはAF性能・高感度耐性・連写性能と全ての分野地道に改善されたカメラだと思います。
撮影後のデータ処理であっても元のデータ品質が高い方が有利でしょうから、5DVを選ぶ価値は十分あります。
あと撮影はわたしもRAWデータはですが、やはり撮影時に細かな設定を追い込んで入るより、撮影に集中するという部分ではRAWの方がデータ量も多く有利かとおもいます。
書込番号:14653702
16点

撮りたいなら買うしかない!さん こんにちは
ニコンやキャノンのフォトコンテストの入賞作品を見に行っても データーを見ない限り どのカメラで撮ったなんて 判断できないくらい 最近のカメラは良く出来ていますので プリントで半切位でしたら 自分はカメラによる画質の差 判断できません。
(コンデジの場合は 解りますが‥)
書込番号:14653722
8点

カメラ買う金があったら、
モニター買ったほうがいいんじゃないのか。
書込番号:14653725
3点

教えてくださいな!RAWの他の要素。
右の写真のヒストグラムみたいですね!
私には白の洋服の白とびと諧調不足を感じてしまいます。
明度あげて、コントラストあげてますよね?
現像時に?違うかな?
白が綺麗に諧調出ていての周辺光量があのくらいならいいけど、現像時にコントラスト上げすぎた写真に見えてならない。
いじっていない原画が見たいですね!?
ウエディングでこの色調だとNGですが、スレ主様の意図、本音が聞きたいです。
ウエディング撮っていると、RAW現像なんかしてられませんから。
1000枚位撮るの知ってます。
そこで、如何にウエディングドレスの白さ、柄を再現させるか・・・
しかもレタッチなどする暇、時間無し。
私だけなんでしょうね。そう見えるのは・・・
書込番号:14653761
4点

別に皆がウエディングばかり撮るワケではないでしょう。
それに記録写真でないのなら、表現の仕方は自由です。
書込番号:14653810
51点

これはアート系でしょ?
ウェディングのプロとは真逆の世界とも言えるからね
このてのプロにとってはデジタル化で修正までカメラマンの仕事になる場合も普通になり
極力JPEG撮って出しで無駄な労力を省きたいが
フォトグラファー(アーティスト)は改心の作品を丁寧に仕上げてなんぼ
立ち位置が全然違う
書込番号:14653823
48点

5d3に70-300Lでいいと思います。
お金は掛かっても、後々苦しまないし、
他の作例に影響されて上達する。
秋の7d2を待つのも手。
61点AFで秒10コマ。
tabochanってのは、傲慢なバカカメラマン。
素人の愉快な作例をプロ目線でけなすのが
趣味。
このあいだなんか、車体の初音ミクが良く撮れてるレーシングカーのスレで撮影技術講釈垂れて反感を買って袋叩き。
書込番号:14653860 スマートフォンサイトからの書き込み
46点

タクシードライバーもレーシングドライバーもプロドライバー
tabochanさんはプロカメラマン
エクスポディスク(http://www.komamura.co.jp/expodisc/index.html)についてのコメントは以下の通り
>あれの使い方に「光源に向け撮影する」って書いてあるけど、光源=被写体として使うんですよね?まさか、各々の光源に向けて撮っても意味無いですものね?
書込番号:14653927
7点

僕は7Dを使っていて、5D3の値段の下がるの待っている人間ですけど。
撮影時の条件が同じなら、よほど大きく引き延ばすか、PC画面で等倍で見る以外は、ハッキリとした差は出ないんじゃないですかね。
丁寧に現像すれば。
高感度耐性はともかくとして。
ただ、同じ画角に対するボケ量は圧倒的に違います。
ニコン機でD700とD7000併用していてそう感じます。
後、やっぱりAFの進化は魅力的だし、広角系レンズはフルサイズ機の方がぐっと選択肢は増えるんじゃないですか。
50mm標準レンズをそのままの画角で使えるっていうのも、フルサイズ機の魅力だと思います。
(ついでに言うと、フルサイズ機の周辺光量不足というのはポートレートの場合良い雰囲気がでますね)
書込番号:14653928
3点

撮りたいなら買うしかない!さん
はじめまして。
右の写真、白いスカートの所も階調が残っており、憧れる表現です。
(価格.comの仕様でちょっとモアレっぽくも見えますが、元画像は大丈夫と思います。)
クロマイシロップと言いますが、ここまでできるセンスは好きです。
さて、私は7Dも5D3も保有しておらず、キヤノンの発表会、体験会で触った程度なのでAFの評価は厳密にはできませんが、Totalで考えると5D3をお勧めします。フルサイズで活かせるレンズの表現力を、スレ主様なら使いこなせるかと思います。
>> Kiss X3+縦グリ
>> EF-s 18-55mm IS
こちらは サブ/予備 で便利に使えると思います。
書込番号:14653966
3点

おはようございます。
私だったら5DVです、もちろんX3は残してサブ機ですね。
AFユニットも新しいですし、高感度も良いようですしね。
ちょっと横レスですが、1000枚ぐらい撮影してもプロなら確実にチェックはしますよね。
チェックする段階で似たような修正具合の物を振り分け、バッチ処理すればいいだけじゃないのかな〜
バッチ処理を知らなければできませんが・・・
書込番号:14654034
3点

撮りたいなら買うしかない!さん おはようございます。
必死に何かを仰ってる方がみえますが
私は写真について知識なんて全く持ち合わせてませんが
細かいことはどうでもいいです。
写真を見て心が動くかどうかです。
アップされた写真、どちらも素敵だと思いますよ。2枚目が特に好みです。
補正がどうとかありますが、スレ主様はそんなこと承知でこのように仕上げてるのでしょ?
>7DでもDPP等を使えばなんとかなるものなんでしょうか?
撮りたいなら買うしかない!さんなら何使ってもなんとかなると思いますよ。
予算的に5D3で問題ないならそれでいいだろうし
気になるレンズがあるなら、それと7Dでもいいんじゃないでしょうか。
新しくカメラ買ったら、また素敵な写真アップしてくださいね。
書込番号:14654117
2点

ウェディング撮ってもお金貰えばプロだけどプロの写真家とは少し違うような。
アマでも写真展出す場合はRAWから仕上げる場合が多いけど。
書込番号:14654191
10点

スレ主さま
ちょっと 新機種導入を待ってみては如何でしょうか?
X6が発表されそうですが、案外X6で解決できるかも知れませんよ。
今後、7D後継機60D後継機も良くなる可能性があるので、高額カメラ(5D3等)を買わなくても満足出来るかも知れません。
また、DPPで出来ることは限られてくるので、ソフトにお金を使うのも考えてみては如何でしょうか?
Lightroom4(乗り換え版はお得)をお奨めしておきます。
追伸:わたしも同じ人に添削されちゃいまいた(笑)
書込番号:14654234
2点

お金あったら迷わず5D3で良いんじゃないですか?
7Dは動体に凄く強い、という印象があります。5D3はフルサイズでありながら動体に7Dと同じくらい強いという印象があります。
価格差3〜4倍ですけど、スレ主さんの作品拝見していると、いずれ近いうちにフルサイズでないと満足できなくなりそうな感じがします。
(私はレンズもAPS−C限定が多いので、上を見ないようにしてますけど 笑)
書込番号:14654353
4点

7Dと5DVで、よさこいを最近撮影しましたが
AF性能はどちらも十分だと思います
7Dに70-200を付け、NDフィルターも付けて
遅めのSSで動きのある躍動感ショット専用
5DVにサンニッパを付けて、キッチリ止めて撮る
室内や夜間の撮影もされるなら5DVが
そうでなければ7Dで十分です
5DVの値段で24-70LUと7Dが買えます^^
書込番号:14654366
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
主にムービーをメインでやられている方で、5Dmk2から乗り換えた方、もしくは併用している方にご質問です。
個人的に、明暗のコントラストが強く透明感ある肌色が出る5Dmk2の絵作りが好きなのですが、使い勝手、周辺映像機器との親和性、夜間ノーライト時のノイズの乗り方、ジャギー・モアレ・ローリングの出かたという点で5Dmk3が優っていると感じています。
ですので、もし5Dmk2の絵作りが後調整ではなく5Dmk3本体のパラメータの調整で簡単に再現できるのであれば5Dmk3を購入しようと考えております。実際にそれを試された方、試せる方がおられましたら、ぜひ情報を共有させて頂ければと思います。
書込番号:14650596 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>明暗のコントラストが強く透明感ある肌色が出る5Dmk2の絵作り
こういう主観的なことを言われても、誰も対応できない。
コントラストの強調なら簡単にできると思うけど、ご希望どおり
かどうかまでは不明。
書込番号:14650670
6点

確かに自分もきになっておりました。今度MK3を買う予定ですが2台いっぺんに買えればいいのですがそうでない場合併用するときに色味をどうカラマネするか問題に思っております。
書込番号:14650802
0点

やるだけ時間の無駄でしょう。
2台いっぺんに買いたいとかウソぶいてる人がいますが、
業務でムービー撮ってる人なら、
当たり前のように最低4台くらいは使ってるはずですが。。。
1台2台買うのにヒーヒー言ってる人は、
根本的に細かい画質を語る以前のレベルだということを自覚したほうがいい。
書込番号:14650938
10点

こんにちは
5DIIIの画質は、確認されて好きではないのですか?
実際に、ご自分で確かめられたらどうでしょうか。
レンタル可能です。
http://www.maprental.com/index.php?dispatch=categories.view&category_id=205
書込番号:14650979
3点

なかなかポイントを得た回答は得られない感じのスレですね。
書込番号:14652052
1点

動画ではなく静止画ですが色の濃さをマイナス3しました。
5D2のときはシャープとコントラストのみいじっていたのですが、
5D3で2と同じ設定をしてもやたらと色が濃くハデに感じましたので色の濃さをマイナス側に動かし薄くしてみました。
すると5D2の時のような落ち着いた感じになったので今はこれで使っています。
今後これでも不満が出るようであればまた試行錯誤しようと思っています。
基本のピクチャースタイルはポートレートです。
書込番号:14652290
5点

気にしても仕方がない気がします。
Canon 5D Mark lll vs 5D Mark ll Comparison
http://www.youtube.com/watch?v=sYYvYWbIwEE&feature=player_detailpage
書込番号:14652392
1点

スレ主さんが書かれている 画調の違いは 確かにあるようですが、
http://www.genkosha.com/vs/report/entry/eos_5d_mark_9.html
要は、使い分けに行き着くということです。
とくにプロほど、得たい画の為には、あらゆることを試すでしょう。
動画は、どうもローパスの影響があるようで、5D2の方がシャッキリするようです。
それとて、素人の私には、同時に観て比べて分かる程度なのかも知れませんが...
書込番号:14652452
1点

さすらいの「M」さんのモデル撮影編が参考になりました。
これだと普通写真の場合は彩度を若干下げれば5D2の透明感に近づくような気がしました。
書込番号:14652514
0点

5D2と5D3の画面をそれぞれキャプチャーして、5D3の方の彩度を下げたら5D2とよく似た感じになりました。
ここでは簡単に編集して画質をそろえる事ができましたが、もし興味があればご自身でやってみると良いと思います。
書込番号:14652567
1点

>なかなかポイントを得た回答は得られない感じのスレですね。
まとを得ないのは当然です。
質問があんぽんたん過ぎるからです。
5D2の絵作りとか5D3の絵作りとか言ってる時点で、バカ丸出しです。
カメラは作品を作るための入力装置でしかありません。
「あがり」のターゲットを決めて、
5D3を使うか、
5D2を使うか、
他のカメラを使うか、
という選択をするだけです。
もちろんカメラの選択以上に、
「撮り方」による作品への影響の方がはるかに大きいです。
動画に関して言えば、
再生環境の方が入力環境より、
目に見える影響が大きいのは言うまでもありません。
再生環境を語らずにカメラを語るのは、
それくらいバカげたことだということです。
書込番号:14652675
3点

人をけなす事に喜びを感じている人もいるのでいわゆるつりみたいな感じですよね〜。無視が一番だと・・・。
書込番号:14654220
5点

みなさま色々な情報やご意見をいただきありがとうございました。
私も実機にて比較撮影をしてきましたのでご報告します。
サンプルプリントの再撮なのであまり参考にならないかもしれませんが、
よろしかったらご覧ください。
比較機種:EOS 5D mark II / 5D mark III / 7D
使用レンズ:EF24-105mm F4L IS USM
共通設定:1/60 f4.5 iso200 k5200
基準ピクチャースタイル:ニュートラル
限定的なテストを受けての個人的な感想ですが、
本体側のパラメータを調整することでmarkIIとmarkIIIの
絵作り(色味)はかなり近づけることができそうです。
http://youtu.be/RAqOWrD4NoY
書込番号:14717971
0点

許容範囲と判断され使用できそうで良かったですね。
書込番号:14717999
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
Mark3発売と同時に購入したところ、パネル表示のエラーが公表され早速修理に出しました。
昨日返ってきたのですが、AF機能が上手く働かずガッカリです。
AFアジャストメント機能の設定など試してみたのですが全く意味がありませんでした。
タムロンの標準ズームを使っているのがいけないのでしょうか。それにしても修理以前にはこん
な事は無かったのですが・・・。
どなたか詳しい方お知恵を貸していただけないでしょうか。
canonへの不信感が募るばかりです。今更買い替えなどとても出来ません。
買うんじゃなかった。
0点

まず本体の問題かレンズの問題か切り分けて、本体の問題ならSCに送り返せば?
単焦点でもなんでもいいから他のレンズ無いの?
書込番号:14649945
7点

タイトルと、ご質問の内容が一致していないのですが?
暗い場所でAFが合わないのでしょうか?
それとも明るい場所で合わないのでしょうか?
CanonEF50mmF1.8II の一本でも純正レンズをお持ちなら検証も楽ですね。
まさかと思いますが、AI-FOCUS や AI-SERVO とか、61点自動選択ではなく、
中央1点 ONE SHOT のAFですよね?
書込番号:14649965
6点

pu-助さん、今晩は。
問題の切り分けですが、タムロンの標準ズーム以外では、どうなって
いるのでしょうか。しばらく使っているうちに表面化する不具合も
ある訳ですから、しっかり事態を把握して下さい。
第2報をお待ちします。
書込番号:14649969
0点

ご心配をおかけいたしました。
購入したばかりのタムロン24−70mmが壊れる筈ないと思っていたのですが、
純正70−200mmISUで確認したところタムロンの方が調子悪いようです。
相談してみます。ボディを修理に出す前は快調だったのですが・・・。
純正でないとこんな事もあるのでしょうか。
お騒がせ致しました。
書込番号:14650089
5点

ファームウェアは変化有りませんでしたか?
修理前はそのままで、修理でバージョンアップされたとか?
私は別スレに有るようにバージョンアップしてから、24-105のISがおかしくなりました。
手持ちのMarkUでは正常に動きます。
他にbody無いでしょうか?
そちらにレンズつけて試して欲しいです。
書込番号:14650202
2点

5D3のファームウェアが最新版に書き換わって帰って来ていると思いますが、
タムロンA007のROMが読み込めていないのではないか?と想像します。
対処するには、タムロンにレンズA007と5D3を預ける必要があります。
キヤノンではサードパーティレンズに関しては対処してくれませんからね。
でも、A007を預ける前に、一度 どこかで 別の5D3で動作確認した方が良いと思います。
たとえば、5D3かA007を購入したお店に持ち込んでみるとか。
書込番号:14650331
2点

どこのカメラ板でも話題になるけど、純正レンズは安物でもいいから、とにかく一本持っていた
ほうがいいね。
私はマニュアルフォーカスのレンズばかり持っていたけど、AF/MF切り替えスイッチが壊れた
という話がでてきたので(5Dではないけど)、一番安い純正レンズを買った。意外に写りが
いいので使うことにしたけど・・・。
書込番号:14650800
2点

古い話ですが、過去にサードパーティレンズで同じような経験があります。
20Dで問題なく使用していたシグマ18−50mmf2.8を新しく購入した40Dで使用するとAFが甘くなりました。
そのレンズは7Dを購入した後、AFアジャストメンントで調整したらまた使える範囲にになりました。
ボディが変わればレンズの条件も変わるのではないでしょうか。
書込番号:14650815
1点

少し前に、横浜のヨドバシで同じ現象に遭遇しました。
5D3のコーナーに純正24-105Lとタムロンの24-70VCが置いてあり、タムロンはAFが動作しませんでした。
レンズは間違いなくAFに設定されているので、もしかしたら5D3の設定の問題かも知れないので、
試しに24-105を装着してみたところ、極めて普通に動作しました。
数日後に行ったら直ってましたが、あのレンズはちょっと問題ありかも知れませんね。
書込番号:14651152
2点

tabochanさんや、さすらいの「M」さんのおっしゃるとおり、「最新のカメラファームに変更しま
した。」との注意書きが添えられて送られたきました。
ボディとA007Eレンズを購入した店舗が同じですので、持ち込んでみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:14651507
0点

キヤノンの 3rd party へのいやがらせ?
過去にストロボでもやりましたからね。。(笑)
書込番号:14653235
1点

ずいぶん前にフィルムカメラのE0S-1NHSにタムロン90mmマクロを着けていた時に絞りの表示が00になって絞り優先モードが効かなくなったことが何度かありました。ご存知のとおりE0S-1NHSは発売当時は超ハイテクで高価なカメラだったので少し慌ててしまいました。何度か再起動して機能するようになりましたがEOS 5D Mark III のような機械的な部分が少ないカメラであれば社外品の対応は尚更でしょうね。
E0S-1NHSでサンパックのストロボなんて全くダメでしたし・・・。それ以来、社外品をなんとなく避けるようになってしまったのも正直なところです。
書込番号:14654266
1点

リスクとはいっても、修理してくれるなら、過大なリスクとは言えない。
安物の韓国製カメラやレンズを買うのとはわけが違う。れっきとした日本製だし。
修理なんか出したくない、という気持ちはわかるけど、そんなことを言い出したら、
キヤノンのボディなんて手を出せないでしょう。
といいつつ、私はZeissとLeicaを除いて、ほとんど純正です。
レンズ専業メーカーは、もっとオリジナルなものを出してほしい。
たとえば、マクロ200mm F1.0とか・・・買えないかもしれないけど。
書込番号:14659565
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
5DMARK3かMARK2の買い増しを考えております
現在X3と7Dを所有
7Dは陸上撮影用、X3は水中撮影用と使い分けております
水中撮影で使用しているX3ですが水中という事もあってSS250、F5.6-8をキープする為にISOを天候によって400-3200で使用
400の時は私的には許容範囲なのですが1600-3200になるとノイズや解像度が気になります
撮影対象はイルカですので広角レンズしか使用しません
ちなみに現在使用しているのはEF-S10-22mmとEF14mm
常にRAWで撮影
MARK3と2、両機を使用された事ある方にアドバイスをいただきたいのですがMARK3と2でノイズ面で大きく差を感じますでしょうか?
あとAFはX3からMARK3にした際は大きく進化したものを感じることと思いますが、X3からMARK2では進化は感じないでしょうか?
私には高い買い物ですので悩み続けております
読みにくい文面で申し訳ありません
緒先輩方アドバイス宜しくお願いします
1点

まだ買って間もないのですが、自分なりの感想を。
ノイズについては、1〜2段ぐらい違います。
MARK2では3200が許容できる値だったんですが、MARK3は10000ぐらいまででしょうか。
12800はちょっとノイズが目立つなという感じです。
AFは全く別物と言っても過言ではないぐらい違うと思ってます。
7Dをお持ちならおわかりになると思いますが、X3と全然違いますよね?
MARK2はX3と比べて大きく違うとは言えないと思います。
MARK3は7Dに近いですよ。
というか、7Dを少し進化させた感じと言えばいいでしょうか。
少々高い買い物にはなりますが、今から買って長く使うことを考えると、MARK3の方が絶対おすすめです。
書込番号:14647392
4点

MarkUとMarkVのノイズ耐性は月とすっぽんです。
撮影する場面、世界が全く変わりますよ!
特に室内の撮影はストロボ無しでいい写真が撮れます。
高感度でのISO2段以上の違いは色々な場面で撮影形態を変えてくれます。
絶対、MarkVの方が良いです。他の機能も充実していますから。
書込番号:14648025
2点

tabochanさん
私も5D3に興味ありますが高ISOノイズが二段以上違うと言うのはJPEGでしょうかRAWでしょうか。
JPEGでは考えられますがRAWでそれだけ違うならたいしたものです。
書込番号:14648068
1点

rawで0.5段くらいですね。(一般ユーザーにとっては結局0.5段ということ)
見方によれば、jpegで2段という人もいますが、
失うものはしっかり失います。
書込番号:14648577
5点

平気で2段という、
見る目がない人は、
ある意味でうらやましいですが。
書込番号:14648720
9点

RAWでは大きな改善はないですね。
キヤノンは、jpegを作るのがとてもうまいと感じます。
ただ、全く改善がないわけではなく、現像の結果は差が見受けられるので、改善していますが、2段はないかな?
キヤノンはそういっているようだけど。
書込番号:14648728 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>スターダスト王子さん
1〜2段違いますか!魅力的です
mark3のAFは7Dより進化しているとは、ますます欲しくなります
X3のAFでも大きく不満無いのでmark2でも良いかと思っていたのですが気持ちが揺らぎます
>tabochanさん
2段分も違うというのは本当に魅力です
X3からだともっと良くなるでしょうから
>ts1000さん
RAWではそこまで変わらないのでしょうか?
>五右絵門さん
そうですかRAWでは0.5位ですか
それならmark2でも自分の使用目的では十分かもしれません
書込番号:14648730
0点

スレ主さん、こんばんは。
水中こそやりませんが、私もスレ主さんと同じような感じです。
買い増しも考えましたが、皆さんの感想や雑誌の評価を見ていて
買うならやはり5D3かなと思っています。
早く25万を切ってくれないかなぁσ(^_^;
書込番号:14648896 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

AF性能に関しては5DUと5DVでは月とスッポン程の差があります。5DVは測距点数もさることながら、暗い場所での合焦率もあがっています。
ただ「多くなった測距点から迅速に測距点を選ぶ」ということが使いこなしのポイントだと思います。
高感度(RAW)に関しては5DUに比べて+1段と言ったところだと思います。5DUではISO1600、5DVではISO3200ぐらいまでが、ノイズ感とディールの両立の限界値かと感じます。
ISO6400ぐらいになるとそれなりにノイズリダクションをかけないとノイズは目立ちますし、ノイズリダクションをかければそれなりにディティールは喪失されていきます。
ただ全般的にノイズリダクションのかけ方は上手くなった感じで、ディティールの喪失に目をつぶれば、なんとかISO12800までは使えるかと言う感じです。
でも総合的に考えると、これから購入するならAF性能が向上した5DVが良いと思いますよ。
書込番号:14649058
2点

フルサイズに乗り換えると10-22が使えなくなるのでご注意を…
ノイズは明るい場所だとISO3200の違いって分からないと思います。
暗いトーンだとやはり目立ちやすくなるのではないでしょうか…
参考までに5D2でISO3200を貼っておきます。
書込番号:14649231
0点

イルカ!いいですね!羨ましい!
今、束縛がないのであれば、Mark2の選択はないと思いますよ。
すべての面で、Mark3はMark2を上回っています。
Mark2にあってMark3にない機能や性能があるなら躊躇するでしょうが、そうでなければ、迷わずMark3を選ぶべきでしょう。
特にAF面での差は、ほかの方が記載しているように格段の差があります。Mark2は動体をとるものではないと改めて感じると思います。
価格的な面で乖離がありますが、相応の価値や結果を得られると思います。
ノイズの面は、DPPやLightroomで現像時に好みに調整はできます。ノイズの差よりも、シャッターチャンスをものにできるどうかの差のほうが大きいと思います。チャンスをものにできる確立は格段にMark3の方が上ですよ。
私は、Mark3のほうが幸せへの近道だと思います。
書込番号:14649273
1点

5D3と5D2の両方を使っています。
また水中では50Dを使っています。
ノイズの許容範囲は人それぞれでしょうが、自分の場合は5D2は2000まで、5D3は6400までというところでしょうか。なお、50Dだと400位までが許容範囲です。
X3で絞りを5.6〜8にしているのは被写界深度を確保するためだと思いますが、フルサイズだと同じ絞りでも被写界深度がAPS-Cより浅いため、同じ被写界深度をキープしようとしたらもう1〜1.5段絞る必要があるでしょう。つまりf8〜13位で調整することになると思います。
現状X3で400〜3200で調整しているのであればフルサイズなら800〜10000位が必要になると思います。これだと5D2では条件の良い時でないと厳しいのではないでしょうか。
水中にフルサイズを持ち込んだことはないのでホントにどのくらい絞り込まないといけないのかは分からないのですが。
AFは他の方も書かれているように全く別物です。
更に5D2は50Dと比べた場合でも合従スピードや精度事体はそれほど違わないと思うのですが、AFエリアがフルサイズであるためか中に寄っていて極端に狭いです。CanonのHP等で見比べてみてください。X3と50DはAFエリアの大きさは同じではないかと思います。一方5D3はかなり広くなっています。
合従スピードや精度、エリアの広さ、操作性などでAFを評価するとこんな感じです。
5D3>・・・>50D≧X3>5D2
(X3は使ったことないので分からんのですが、少なくとも広さは5D2より上)
また、イルカ撮りを前提とした場合には連写能力も5D3に大きなアドバンテージがあると思います。自分は水中ではストロボが前提なので連写は基本的に使わないのですが、マンタやマンボウ等の大物を撮る時にはストロボを使わないことが多いので連写しまくります。
価格も本体だけだと30万円vs15万円で倍半分ですが、ハウジングを入れると60万円vs45万円。
レンズもフルサイズで14Lではイルカ撮りには相当使いにくいと思いますので、16-35Lを買ったりすると75万円vs60万円になり投資総額で考えたら2割しか違いません。
ここは圧倒的に5D3ではないでしょうか。
書込番号:14649531
2点

こういう言い方すると叩いてくるヤツがいそうだが、
スレ主のために本音で書いてあげよう。
今までフルサイズが買えずにX3使ってた「貧乏ちゃん」なんだから、
無理せず5D2でいいんじゃないか。
書込番号:14649718
4点

あっちこっち旅してるみたいで羨ましい限りですわ。
動画も撮るみたいだから5DMark IIIのほうがいいんじゃないの。
既出だけど貼っとくよ
http://vimeo.com/37879608
書込番号:14649843
1点

そださんの書き込みを見てHP拝見させていただきました。
いやホントに素晴らし〜!!
X3でこれなら5D3での写真を是非見てみたいです。
(レンズは17-40をお持ちのようですね。)
書込番号:14650032
1点

青い光の中を泳ぐイルカはいいですね
素っ気ないコメントを返しちゃいましたが私もこういう動画は大好き
書込番号:14650060
1点

私のコメントを期待されている方がいるみたいですね?
RAWですか・・・
私も私の師匠も「後処理」する写真は撮らないようにしていますから、RAWはスポーツ撮影が多い私には邪魔者です。連写性能がた落ちしますから。
「作品」作る為に撮影していませんから、その場でWBはとる、光と影もその場で造る。
だから、MarkVのJPEGでの高感度性能があれば十分です。
皆さんA1とかA2のプリンターでもお持ちなのでしょうか?
私の場合、A2出力するのは集合写真位ですね。集合写真では万が一の為に+RAW撮影しておきますし、ブランケットもします。
普段、A3の出力も稀ですね。A4は多いけど・・・
1日1000枚も3000枚も撮っている時にいちいちRAW現像などしている暇などありません。
没抜きだけでも半日かかる枚数ですから・・・
7DやMarkUで3200はちょっと辛いものがあったけど、MarkVで6400、12800なんかは手札版程度では全く問題無いですね。虫眼鏡で見る人いませんから。
ピンは別ですよ!
ピンの出ていない写真はノイズがあろうが、無かろうが即没ですね。
と言うことで2段、3段のアドバンテージはあると思います。
ってなコメントですけど。
書込番号:14650240
7点

私のソフトが5Dmk3の現像に未対応ですので、他人様の設定でガマンするしかないのですが、
さすがにキヤノンだけあって、どの機種の高感度もがんばり屋さんでしょうと思います。
書込番号:14650258
3点

もう一丁と言います。
やっぱりどちら様も、がんばり屋さんと呼んでいいでしょうと思います。
書込番号:14650262
5点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
今日、開封しました。
早速、時刻の設定をするためにサブ電子ダイヤルを回したところ
「カチャカチャ」と妙に大きな音がしました。
気になって音を確かめながら親指でクルクルと回してみると
ところどころ「クックックックッ」と小気味よい静かな音になったり
「カチャ、カチャ、カチャ」と安っぽい耳障りな音になったりを繰り返す感じに
なっていました。
これって不具合でしょうか?
5DVをお使いの方のサブ電子ダイヤルはどのような調子でしょうか?
お教えいただけましたら幸いです。
1点

よくある初期不良の一端じゃありませんか?
基本的のメーカー保障でいけます。
ただ、出来れば一度カスタマーセンターに電話しましょう。
良くあることなので(キャノンに限らず)気にしないことです。
書込番号:14646344
2点

家の5D3は、スムーズですよ。
販売店に連絡して、新品交換が気持ちいいかと思います。
メーカですと、おそらく無償修理扱いになるのかなあと思います。
しかし、残念ですね。
5D2の時は、レンズ関係のエラーがでて販売店で交換してもらったことがあります。
はやく、いい状態で使えると良いですね^^
書込番号:14646489
3点

エスフォトさん おはようございます。
私のは「クックックックッ」です。
「カチャ、カチャ、カチャ」は今のところないですね。
購入された販売店へ仰ってみてはいかがでしょうか?
書込番号:14646511
3点

表現は難しいのですが、カッカッと言う音と一定のクリック感があります。
特に気になる事はありません。これまで使った機種と変わらないようです。
書込番号:14646768
2点

エスフォトさん おはようございます。
私の個体も同様にクリック音の違いが感じられます。
購入当初に気づいていましたが、コストダウンしたかな?
程度に考えてあまり気にせずに使ってます。
メーカー問合せなどをされるなら、是非結果を教えてください。
書込番号:14646808
2点

5D3 は持っておりませんが・・・
5D3は、サブ電子ダイヤル が十字キーみたいに押込む操作もできるようになったのですよね?
そのために感じが違うっていうことはないのですか?
書込番号:14646869
2点

>エスフォトさん
私も同じような不具合がありSCに持ち込んだところ、すぐに対応して頂きました。
この部分は分解修理はしないそうです。液晶も含めて裏面カバーごと良品に交換
することになると思います。
書込番号:14647102
4点

たくさんのご返信ありがとうございます。
皆様のお話からしますと「カチャカチャ」の出る個体はマチマチで
通常は「クックック」の方ということでしょうか。
気になってしまって本日、購入店に出向き、店長さんに相談してまいりました。
音を確認してもらい、やはり初期不良のようだということになりまして
その場でSC(?)に電話で問い合わせていただき、とりあえずは「新品交換」の方向で
話を進めていただけることになりました。
またしばらく待つことなりますが、今度は問題なく納品されることを
切に願っております。
ありがとうございました。
書込番号:14648983
1点

エスフォトさん 報告ありがとうございます。
初期不良なんですね。
私も交換交渉に行くことにします。
マイクロアジャストとかカスタム設定とか一段落したところなのに・・・。
また設定し直しですね。
書込番号:14650541
0点

私の個体もカチャカチャと言えばカチャカチャですし、クククッツと言えばそう聞こえます。かなり違和感を感じておられるようですんで、私の個体は大丈夫なのかな?思いますが。昔はオーディオ好き少年さんは交換交渉にいかれるようですが、購入後まだ日が浅いのでしょうか?参考にさせていただきたく、是非ご報告いただければ幸いです。
書込番号:14651067 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

デジメンさん
私の場合、購入日は連休明けで例の対策済品です。(シリアルナンバー6桁目が3)
先ほど購入店に行ってきました。
結果はメーカ修理送りです。
まあ、購入後1か月近く経っているので交換にはなりませんでした。
店員の方にも確認していただき、確かに変と言われて不具合処理となり預けてきました。
サブ電子ダイヤルを一周まわす中で「クックックッ」となるところと「カチャカチャカチャ」となるところがあり、周回ごとに同じ所で発生します。やっぱり全周「クックックッ」が正しいようです。
ただ、モキュッポさんが言われるように液晶ごと交換となると、保護フィルタ貼っているんでどうなるか心配ですが・・・。
まあ引き取るときに聞いてみます。2週間後くらいでしょうかね。
アジサイ間に合うかなぁ。
書込番号:14651745
0点

なるほど、要は音の質ではなく、一定のクリック音が得られないことが問題なのですね。おっしゃるとおり、紫陽花は目の前ですし、撮影に影響なければ、カメラが不要な時にお修理されては?でも一度気になると撮影に集中できないですかね。
書込番号:14652389 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

クリック音は回す速度と周回にもよりますね。通常メニューなどを目視しながら選択する際は、無音に近いクリック音で、ただひたすら同一方向に回すとクリック音の違いが感じられますね。ただメーカーが不良と認める可能性は低いと個人的には思います。
書込番号:14652586 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんわ。
すでに解決済みみたいですが・・・
今、このスレを拝見し自分のも試してみました。
結果は音が違うところがありました。
今まで使っていて5D3は7Dに比べて静かになったと思いつつ、あれ?、大きい音がするときがあるな〜とは思っていましたがまわし方などの加減かと思っていましたが・・・
まあ、個人的に許容範囲のような感じもしますが僕の5D3は初期ロットなのでいずれにせよ出さないとだめなんでそのときに観てもらおうと思います。
書込番号:14653180
0点

再び書き込みます。
本日、再び購入店にて店長さんと話してまいりました。
どうやら、初期不良として対応してもらうはずだった5DVはそのままの状態で
返ってくる可能性が出てきました。
対応されたSCからは「不良ではなく仕様」というニュアンスのお話がきたとのことでした。
最終的には店長さんの方からもう一度SCに交渉していただけることになりましたが、
正直、大変残念です。実際に不具合として対応、交換等で解決されている方がみえる中、、、
SCによっても対応は違うのでしょうね。
そのSC側の話によりますと「SC内にある、他の5DVの個体も全部同じようなもので
新品交換してもまた同じ」とのことでした。
皆様のご返信のことも含めて私なりに考察しますと まず個体差があるのは間違いないと思いますし
今回のようなダイヤルの回転音(クリック音)が変則的に変わってしまう「カチャカチャ」音の出る個体は
相当の台数が出回っているのではないかと想像します。
そのすべてを不良として対応するには無理があるということでしょうか。
あくまでも想像ですし、いかんともしがたいのですが。
思いのほか、落胆しております。
書込番号:14656767
0点

私のも同様で、気にはなるのですが、まあ仕様の範囲内なんだろうなと思っていました。
5D MarkIIではカードスロットのグリップのところを握ったときのミシミシ音が大きいものと小さいものの個体差があるのが気になっていました。
そういう類の性能に関係ない問題ではあるものの、気になるといえば気になります。
同様の固体が多くて交換は無理でも、モキュッポさんが修理対応をしてもらっているようなので、気になるのであれば修理対応してもらうのも良いのではないでしょうか。
私はサービスセンターが遠いので発送しないとだめなので、この件だけで修理しませんが、何かの別件で修理が発生した際には併せて修理を依頼したいと思っています。
書込番号:14657541
0点

私は一昨日修理に出しました。(販売店経由)
修理出来るか、仕様通りで返ってくるか・・・。
結果が判明したら報告します。
書込番号:14658236
0点

やはり仕様との答えが濃厚なようですね。
昨日、量販店初め展示機のあるところを3店舗まわり、周囲の目を気にせずサブダイヤルに耳を近づけまわしてみましたが、見事に結果は同じ。たった3台ですので、統計的に断定はできませんが、それら3台のシリアルのばらつきから見ても仕様だなとの実感を得ました。ただ回し続けるうちになじみが出て、クリック感も薄れていく!?なんてことにならないのでしょうか(笑)。
書込番号:14658591
0点

修理依頼していましたが、昨日戻ってきました。
結果はスレ主様と同様に、仕様通りで不具合なし でした。
まあ機能的には問題がないのでこのまま使って行きたいと思います。
アジサイに間に合ったのでホッとしています。
お騒がせしました。
書込番号:14706605
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





