EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット
- 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
- 標準ズームレンズ「EF24-105mm F4L IS USM」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF24-105L IS U レンズキット
- EF24-70L IS U レンズキット
【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1268
EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日
EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット のクチコミ掲示板
(55607件)

このページのスレッド一覧(全1279スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
450 | 74 | 2012年11月3日 04:54 |
![]() |
123 | 39 | 2012年3月6日 13:15 |
![]() |
55 | 28 | 2012年4月23日 22:18 |
![]() |
12 | 10 | 2012年3月5日 15:12 |
![]() ![]() |
35 | 10 | 2012年3月4日 16:01 |
![]() |
22 | 5 | 2012年3月5日 00:03 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
キャノンF1からはじまって、EOS5Dのマーク1、マーク2を使用してきました。
レンズもそれなりにそろっていますが、それはそれとして、ニコンのD800が発売発表になり、5Dのマーク3にするかどうか迷っております。
大昔、ニコンのF601をサブ機に使ったことがあり、キャノンと比較して、ピントの精度が高いと感じておりました。個体差はあるかもしれませんが、ピントの精度の甘さを、5Dになってからも感じてきました。結局風景の場合は、マニアルで使用していましたが。
そうしたピントの精度も含めて、今発表されているデータだけみると、ニコンのほうが、f8のレンズまで対応していて、キャノンより、AFの精度が高いような気持ちがします。
しかし、キャノンの遊びの機能で、多重露出が出ましたが、たとえば三脚をつかった夜景の撮影の場合、風、ミラーショックの振動を防止するために、高速のシャッタースピード、露出アンダーで
撮ったものを多重露出させて、適正な露出にして、写真に仕上げることが可能なのかと、勝手に想像してしまいましたが、この撮り方はありなのでしょうか。
D800が良いか、マーク3が良いか、現在のレンズはどうするかを考えずに、遊びの機能も含めて、D800のここが良い、マーク3のここが良いという具合に、今までの情報の中から、個人的に感じている良い情報を教えていただければ幸いです。
また、一般的に発売後どのくらいたてば、価格がこれくらい安くなるだろうという私見もあればよろしくお願いいたします。
3点

論争に巻き込まれたくはないのでこまかい事は割愛すっけど、MkIIIで新採用された遊び機能のほとんどは、他社ではとっくに搭載されてる機能ばっかだから、念のため。
多重露光にしても、今までかたくなに採用を拒んでたのはキヤノン位でね?
ご想像の使い方でもえーけど、アンダーにせず撮って、重ね機能に調整はおまかせでもえーはずやよ。
書込番号:14243309
18点

5D3は1DXのAFシステムを搭載してきましたから、今までの5D系のAFとは違うと思います
ニコンとキヤノンどちらが優れているかはわかりませんが、HPを見るとニコンはF5.6からF8まで対応のフォーカスポイントに対してキヤノンは1DXになってF8は切り捨てられましたがF2.8〜F5.6対応のセンサー搭載です
値段については少しでも安くなら発売後最低でも半年待たないと駄目でしょう
できれば一年位待つのがいいかも
書込番号:14243343
3点

>多重露出が出ましたが、たとえば三脚をつかった夜景の撮影の場合、風、ミラーショックの振動を防止するために、高速のシャッタースピード、露出アンダーで
撮ったものを多重露出させて、適正な露出にして、写真に仕上げることが可能なのかと、勝手に想像してしまいましたが、この撮り方はありなのでしょうか。
夜景を何枚も撮って合成と言う手段はすでにコンデジで実用化されている技ですが、ノイズが減って解像度が上がると言うメリットと、動き物が入っていると変な画像になるとか、ぶれたらひどい写真になるというデメリットがあります。
後戻りの効かない多重露出よりも何枚も撮ってソフトで合成の方がいくらでも自由が効くのではないかと思います。
しっかりと固定してリモコンを使ってミラーアップ撮影すれば一番良いのでしょうね。
書込番号:14243434
7点

こんにちは
D800/D800Eは、今まで上位機に無かったHDR機能が搭載されました。
多重露出は、画像合成機能が有りますから可能な筈です(ニコン機は同じ機能を使っています)。
顔認識機能が、搭載されたのも上位機では初めてですが、これは顔を認識して顔の露出をコントロールする事も特徴かと思います。
内蔵フラッシュを搭載していますが、コマンダー(主灯)として機能しワイヤレスで他のスピードライト使う事が出来る
ニコン クリエイティブライティングシステムを組む事が可能です。
画素数は、フルサイズ最高ですし、近ローパスレスのD800Eも気に成っていますが、キヤノン機をそれだけ経験され、
レンズもお持ちだし5DIIIにされたら良いのではないでしょうか。
書込番号:14243506
14点

ご返信ありがとうございます。確かにレンズの入れ替えも大変ですが、D800はそれをクリアしても入れ替えたいという気持ちにさせています。顔認識も魅力ですね、確かに上位機には、作品は自分で作るという感覚がありますが、あまり考えずにシャッターを切りたいという希望もあり、コンデジ、フジx10もサブ機としてかんがえましたが、コンデジの機能もあったほうが便利ということで、フラッシュ内臓というのにも魅力を感じているしだいです。
画素数、AF精度のニコン、暗所撮影のマーク3なのかなと考えています。拡張ではなく、マーク2が常用で6400、マーク3が常用で12800?となると、マーク2では、私的には1600まで使用可と考えていたのですが、マーク3では6400程度までは可能なのかとひそかに期待しています。
またなにか情報ありましたらよろしくお願いいたします。
書込番号:14243550
8点

隣の柿も食べてみるのも良いかもしれません。
渋柿か甘い柿かw
今のところ「隣の柿は よく客食う柿だ」状態ですw
書込番号:14243602
13点

PC画面で等倍表示すれば、
画素数が多いほうが甘く見えると思います。
書込番号:14243716
11点

5Dmk3、私的に二重丸ですが、D800もいいですね。
X接点やシャッター耐久性等、メカ部分は流石にニコン、相変わらずのキャノンだと思います。この点は歴史長いですから、もう未来永劫変わらない気がしてます。
私はスナップ撮影にて高感度が欲しく、2200万画素で十分ですので、迷わず5Dmk3ですが、
カメラの造りやメカ性能を気にし、今回はISO1600もあれば十分なのであれば、ニコンに乗り換えるのもいいかもしれません。
あっ、あと、ニコンのAFって、周辺はラインセンサーですよ。実用になるか疑問です。
書込番号:14243720
12点

>ニコンのAFって、周辺はラインセンサーですよ。実用になるか疑問です。
この点は、問題有りません。
ニコン機の場合は、51点総てのフォーカスポイントで、スポット測光が可能ですし、
ピント精度が悪くなると言う事は有りません(ピントが合わないのは故障です)。
中央3列15点が、F8の絞りにも対応していますがこれも特記事項かと思います。
書込番号:14243828
17点

金額を気にされるなら
次の機種が出る頃には
D800&MK2 両方 今のMK2位の金額位で買えますよ。(瀑)
それ迄お待ちに成れば良いのでは。
ニコン&キャノンで悩む事無し。
書込番号:14243834
4点

> D800が良いか、マーク3が良いか
両方とも素晴らしいカメラだと思います。
これでは答えになりませんね。そこで趣味性がどちらが大きいのでしょうか。
私はD800に軍配を挙げます。高画素数で”たぶん”5DMarkVより素晴らしい画質ではないか、と思いこめる分だけ良いのではと思います。実際に使ってみて、画質の差が分からないとなると、そうした思いこみの魔法は消えて無くなりますが。
書込番号:14243857
13点

返信の仕方がわからないので、ここからですが、hotman さんより画素数が多いとピントが甘くなるということをお知らせいただいたのですが、それは、どうした意味なのでしょうか。画素数があがれば、ピントはさらに良くなる、すなわち、トリミングしても画質の劣化が少ないと考えていたのですが、これは、パソコンに表示した場合ということでしょうか。誰かよろしくお願いいたします。
話は変わりますが、マーク3で気にいっている点でもうひとつ、静音設定ができるようになったこと。これはニコンもできると思いましたが、マーク3はそれとともに、ミラーショックを軽減させる工夫をしたとか、すなわち、シャッターの戻りを制御して、振動を少なくするというものだそうですが、これは、ニコンにもついているものでしょうか。
書込番号:14243908
0点

>D800のここが良い
過去キヤノンとニコンを使ってきた経験から。
スペックなど性能は別として、カメラ使う上での信頼度はD800の方が良いことは間違いありません。
かなり低い確率の初期不良に40D(エラー99)、7D(エラー番号なし)に遭ったことでも明らかです。
ニコン機はD300で4年間、D3100で1年間まったくノートラブルです。
昔のキヤノン機はずっとノートラブルでしたが、ことトラブルに限れば最近のキヤノン機の評判は芳しくありません。
機械ですからD800も使ってみなければ分かりませんが、今のところ信頼度はD800です。
書込番号:14243925
33点

発売されてもいないのに、憶測で信頼度を語られても、、、(苦笑)
私自身の経験で言えば、40D、5D Mark II、7D、1D Mark IVと使ってきましたが、
カメラボディに由来するトラブルはありませんでした。
7Dでフリーズに遭遇しましたが(電源さえも落とせない)、
これはSanDiskのCFの不良が原因でした。それでも信頼性が低いでしょうか?
ただ、今回のD800は実に良く出来た機種だと思いますので、
レンズ資産のない方に対してはD800を薦めますね。
反対に、キヤノンレンズを持っている方は、新しいAFシステムの素晴しさ、
特に、F4レンズにおいてもクロス測距が出来る面を理由に、
5D Mark IIIを(半年ほど待ってから)お薦めしますよ。
書込番号:14244098
8点

カタログ上のスペックでコロコロとメーカーを変えても
良い写真が多く撮れるとは思えませんが(^^ゞ
書込番号:14244106
36点

画素数が多いと、センサーの一粒が小さくなり回折現象からぼやけて写ります。D800のメーカーサンプルの等倍は甘いです。絞りも限度をF8までにしてあるらしいのはそのせいです。発売後これに気づくユーザーは混乱すると思います。
書込番号:14244133 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

スレ主さん
>hotman さんより画素数が多いとピントが甘くなるということをお知らせいただいたのですが、それは、どうした意味なのでしょうか。画素数があがれば、ピントはさらに良くなる、すなわち、トリミングしても画質の劣化が少ないと考えていたのですが、これは、パソコンに表示した場合ということでしょうか。
これは「等倍」で見たときの話です。(等倍とは、写真を拡大していって、丁度パソコンモニタのドット数とモニタに映る写真の一部分の画素数が一致するところまで拡大したものをいう)
画素数が上がれば必然的に拡大率も高くなっていくので、その分小さなピンボケでも目立ってくる、ということでしょう。
ただ、同じサイズのプリントをする場合は画素数が多かろうと少なかろうと別になんら変わりません。
書込番号:14244158
7点

画素数が多いと輪郭線を階調豊かに表現できるからかな?
(全然違ったらごめんなさい。)
書込番号:14244189
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
皆さま、
悩んでいます。
一眼レフを使って1年チョイの在日外人です。
現在持っているのはKiss X4です。
貧乏の私がフールサイズを夢見、
好きなタバコもオサケもやめて
フールサイズ買うため貯金してきました。
そろそろ20万ぐらい貯金できました。
また、残り20万ぐらいは24回払いにして+今後3年は買わない
という嫁さんと約束。
ここで悩みました。
5D3かD800?
レンズはKissX4のダブルレンズキット以外持っていないし、
フールサイズで使えないAPS-Cですので、
ニコンへ乗り換えてもいいじゃないかと悩んでいます。
ただ、キヤノンはKissで少し使い慣れてきましたし。。。
D800と5D3で、良く分からない機能もたくさんありましたが、
いろんなサイトから参考して、個人ブログに比較してみました。
http://123-photo.blogspot.com/2012/03/nikon-d800-vs-canon-5d-mark-iii.html
皆さま、
5D3でいいですか?
D800へ浮気?
なにを撮るですかって質問に
カメラ勉強のため、今のところなんでも撮るんですが。。。
貴重なご意見をお待ちしております。
3点

せっかく貯金されたのですから
両カメラが発売になって購入者等のレビュー諸々が
出たところで決められたら良いように思います♪
その2択羨ましい限りです。
書込番号:14243275
7点

本当に決めかねますね〜
お悩みになるのがとても良くわかります。
>> D800へ浮気?
と書かれておられるなら、浮気は良くないですから、5D3 にしましょう。
書込番号:14243280
7点

買いいぞぎより
両機種が発売され実際の評価が出て
価格も下がってきてからの購入で良いかと思います
多分現在の予算でレンズ1本余分に買えたりします
書込番号:14243293
10点

慌てず、騒がず、落ち着いて。
1年は待って買いましょう。
書込番号:14243321
6点

5D3で全く悩む必要ないです。
最高クラスの高感度性能を達成し、最高クラスのレスポンスと秒6コマ
D800より軽い重量
画素数は2200万画素で十分な高解像度。実績ある動画。
浮気すると良い事無いです。
書込番号:14243323
7点

こんにちは
先ず、D800/D800Eは防塵防滴ですよ。
特徴の、4を見て下さい(価格.comのは記載ミスです)。
http://www.nikon.co.jp/news/2012/0207_d800_01.htm
悩みは、人に聞いても解決しないしここで聞くと…
キヤノン機お持ちだし、5DIIIが良いと思います。
書込番号:14243333
6点

写真見ただけで結婚相手や浮気相手を決めるのはやめましょう。
百聞不如一見。
実機見てから決めて下さい。
書込番号:14243339
14点

少なくとも、
発売されたあとにデモ機などを触ってから悩まれては?
いま悩んでも、想像の範囲を出ません。
発売されてしばらく経てば、
実際のレビューや(ふつうの人が撮った)画像なども比較できます。
しばらく様子をみれば値段も多少は下がるでしょうし、その間貯金もできます。
そしてローン分も減る。(またはレンズにまわせる。)
急いで(高いうちに)買わなければならない理由があるのでしょうか?
書込番号:14243340
1点

D800+24−120mmF4+CaptureNX2
5DMarkV+24−105mmF4(KIT)
どちらにしても、初期費用はあまり変わらない感じですね。
使い易いと思うカメラで良いでしょうね。
書込番号:14243347
2点

フルサイズの良さを引き出して楽しむにはそれなりにお金が掛かりますよ!
かつかつなら、止めておいた方が無難かと・・・
フルサイズが気に成るなら、5D2の中古は如何?
標準レンズキット込みで20万なら入手可能でしょう。
書込番号:14243408
2点

こんにちは。
X3と5DU所有者です。
>レンズはKissX4のダブルレンズキット以外持っていない・・
「浮気すべき?」との雑念?が出た段階でD800に相当の魅力を感じているものと
思われますし、弊害が少ないようですので行く手はあると思われます。
ですがX4だってなかなかの実力でしてL単付きのX4ならばフルのズーム付きなど蹴散らせる
ものであり、浮気後であってもX4はそのまま付き合いの継続をお勧めします。
小型軽量で、少々乱暴な意見ですがスリキズなどが付いても気にならない?X4は今後も
活躍の場は多いと思われますよ〜。
書込番号:14243442
2点

実際に発売されてから、価格が安いほうでいいと思います。
書込番号:14243490
2点

X4のレンズキットだけなら、これからNIKONにいってもCANONにいっても
浮気の内には入らないかな。X4を本気で惚れていたならX6でも待って見たらいかがとも
思います。
レンズシステムも含めて考えてみてくださいね。1台で済ますなら5DVの方がオールマイティな気がしますし、
それでもレンズ代に予算があまりまわせなさそうですね。X4にまず単焦点を購入して新たな境地をひらいてみてはいかがでしょうか。
書込番号:14243525
2点

両方買わない事に一票。
フルサイズの画質を生かすには相応のレンズも必要。
単焦点かLズームで17mm〜200mmくらい+ストロボ+高性能パソコンを揃える予算が要ります。
そこまでやって得られる画質が必要でしょうか。
高校生の頃、カメラは買ったが金が無くて撮りに行けなかった事を思い出します。
棚に飾ったカメラをたまに手に取りニヤニヤするという趣味もあるとは思いますが。
今のカメラで撮影を楽しむことをお勧めします。
書込番号:14243554
3点

まずは半年ガマンです。
書込番号:14243605 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

好きなタバコやお酒をやめて20万円とは見上げた忍耐です。
そのような貴男ならどちらを選んでも絶対に間違い無しです。
Happy Shooting!
書込番号:14243622
4点

>貧乏の私がフールサイズを夢見
フールサイズの夢は止めた方がいいかも?
フルサイズを夢見るのはいいですが
書込番号:14243662
4点

こんにちは。
>カメラ勉強のため、今のところなんでも撮るんですが。。。
ということなので、5DUレンズキットと17-40、70-200
の小三元でよろしくないですか?
あと50mmぐらいの単焦点で。
その後はマクロにいくかもしれませんし、超望遠にいくかもしれませんし・・・
単焦点の沼にはまって行くかもしれませんね。
フルサイズで何でも撮る、は今の予算では古サイズにしないと結構厳しいと思いますよ。
書込番号:14243665
3点

こんにちは。camera-freakさん
既にキヤノンをお持ちなのですから浮気せずにEOS 5D Mark IIIを
購入されるべきでしょう。
書込番号:14243672
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
フルサイズを夢見ていたものですが、ようやく資金が集まりました!
はじめは5D2を購入する気満々でしたが情報音痴の私に突然の5D3の発表・・・。
どっちを購入すればいいのか迷子になりました。
撮影体は風景(夜景含む)、天体、野鳥、子供(ポートレート)、MTBダウンヒル、植物マクロ等です。
所有カメラは
7D
※参考までに所有レンズは
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II
EF-S55-250mm F4-5.6 IS
EF50mm F1.8 II
EF-S10-22mm 1:3.5-4.5 USM
TAMRON (IF)28-300mm 1:3.5-6.3 MACRO
EF100mm F2.8L MACRO IS USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm 1:4 L USM
SIGMA DG50-500mm1:4.5-6.3 APO HSM
@7Dを所持しているため手ごろな値段になってきた5D2との2台体制。
※コストは安くレンズ追加も可能だが持って歩く(登山やダウンヒル時)には難有
A5D3の高感度フルサイズ6コマ/秒で野鳥や動体を追い、静体撮影を1台で絞り纏めるか。
※コストが(本体価格が)2倍高いが夢のフルサイズでオールマイティに活躍できそう
5D3の価格面でかなり酷評が出ているのはわかります。
確かに30万超えるとキツイ。
価格が下がるまで待つのも手ですが、
これからの季節を夢のフルサイズで楽しみたいのです。
5D3が購入できるギリギリの予算はあります。
私の今の状況から皆様でしたら@ですか?Aですか?
皆様の答えを参考に検討し、間違いなく3月中にフルサイズを手に入れたいと思っています。
ちなみに他社のカメラはまったく考えていません。(いろいろ比較するととキリがないので)
5D2にしろ5D3にしたとしても7Dを売却する予定は特にありません。
皆様の意見を頂戴いたします。
よろしくお願いします。
2点

買える予算があるなら、5DMarkIII でしょう。
野鳥撮りは、7Dの方が×1.6ですから撮りやすいと思います。
書込番号:14241811
6点

現在7Dをお持ちなら、MkIIIをお勧めします。
理由は7Dからダウングレードする機能が少なく、ダウングレードしても誤差範囲だからです。
ま、MkIIでも全然現役で戦える機種だし、差額でLレンズが買えるんで微妙なんだけどねぇ。
書込番号:14241831
2点

>5D3が購入できるギリギリの予算はあります。
予算があったら買ってもいいのでは?
書込番号:14241832
2点

仕様を見比べたうえで迷っているのでしたら、新しいほうがよろしいのでは?
書込番号:14241835
0点

私は勿体無いと思いつつも資金が厳しいので、5DVの為に5DUを手放す事にします。
高感度が一段向上するだけでも、星空では有り難いです。
野鳥を撮るなら、もっと上を薦められそうですね。^^;
だけど、上を見たらキリがないし、5DVが一番無難だと思います。
高感度で、シャッタースピードも稼げますし。
以前、5DVは暫くは買わないと書きましたが、待っていると春山に間に合わなくなるので、予約しました。
ネットで高価な買い物はしたくないので、キタムラでいつも買っています。
キタムラは価格最安値の2万程いつも高いので、数ヵ月後に最安値が2,3万下がっても、多分数千円位しか値下がりしないと考えています。
全く関係の無い話になりましたが、撮影状況から5DVをお薦めします。
書込番号:14241864
3点

確かに、5D2から高感度が一段向上するだけでも天体/星風景写真には良いですね(^^)
書込番号:14241906
1点

大きな違いはAFくらいですかね。5D2 の AFで我慢できそうなら 5D2 で
いいと思いますよ。 iFCL はまぁ、実際のところはそのために買い換えるほど
ではないと思います。
書込番号:14241935
1点

スペックだけではわかりませんが、5DVあれば7DとEF-s要らないんでは
ないでしょうか?
で、広角が足りないので17-40あたりを購入するとバッチリです☆
書込番号:14242004
4点

> 撮影体は風景(夜景含む)、天体、野鳥、子供(ポートレート)、MTBダウンヒル、植物マクロ等です。
一台で賄うつもりなら、CANONなら1DX、NIKONならD4をお勧めします。多分それが最大公約数です。2台買う余裕があるなら、現状ではD4とD800の組み合わせが幸せでしょうね。
お金がなければ5D3が一番幸せかも知れません。7Dは動き物には強いですが、光量不足の環境下では絵が平板になります。休日カメラマンが、5D2で動きものを撮るにはえらい根気と何より幸運が必要です。
書込番号:14242017
2点

5D3とEF24-70mm F2.8L II USMとの組み合わせが良いと思います
レンズが、良くなりましたので、フルサイズとの組み合わせが完璧です
50万円コースか
書込番号:14242056
3点

これだけいいレンズ持ってるなら、5DIIIでしょ。
7D-->5DIIでは、動作が鈍いのでがっかりしますよ。私は、風景メインなので、
5DIIで十分ですけど。動きもの7D, 動かないもの5DIIという使い方なら、問題なし。
書込番号:14242070
4点

5D3は随分と高感度が使えるようなので天体撮影などの時には便利じゃないでしょうかね。
室内でお子さん撮りの時にも有利でしょう。
もう少し待てば値段も落ちてくるでしょうから、後3か月程待ってみてはどうでしょうか。
書込番号:14242085
4点

ひかり屋本舗さん
くろぎんさん
DDT_F9さん
ayamanekoさん
山スナさん
写真好き(^^)さん
mt_papaさん
燃えドラさん
柴犬らんのパパさん
dai1234567さん
デジタル系さん
kenta_fdm3さん
皆様の貴重な意見ありがとうございます。
5D3が多いですね。
5D3は30万超えであれども価値はありそうですね。
あくまでギリギリの予算なので
5D2だと5D3の約半額で買えるコスパも魅力を感じます。
5D2のユーザーの方の意見とても参考になります。
天体系を撮るなら5D3のほうが確かに良いかもしれません。
まだ発売前で5D2と5D3の感度の差を見比べることができませんが、
期待を持っていつものキタムラで予約します!
使用してみて不要になるものは24-70mm F2.8L U USMの資金に充てる事にします。
ありがとうございました!
書込番号:14242103
2点

7Dと5DU使用してます。
自家製梅酒さんと撮影対象がほとんど同じなのでコメさせていただきますね。
(ダウンヒルのとこがロードレース撮影&子供のサッカー撮影に置き換わるくらい)
結果から言うと、5DVは予約しました。
ただ、2台から増やすつもりはなかったのでどちらか処分するか悩んだ結果・・・5DUを手放すことにしました。
7Dに比べ、5DUの画質は素晴らしく、特に50L単なんかを使うとハッとするくらい色気のある絵を写します。
でも動きものを(ロードバイク&子供)撮るときには腕不足もあってか、追い切れないこともしばしば。
動き物は運動会でもサッカーでも背景にAFが抜けることが多々あり、もっぱら7Dメインでした。
そこで7Dを残し、さらに5DVで機動力の向上を目指したわけです。
ダウンヒルだとハイスピード&予測のつかない動きが多いからAF重視でいいのではないでしょうか。
私もたまにシクロ&MTBトレイル走りますが、撮るのは大変だろな〜って思います。
だらだらと書いてしまいましたが、参考になれば幸いです〜♪
書込番号:14242115
3点

三月中に手に入れるなら、迷ってる場合では無いのでは?
取り敢えずVを予約して、品薄なUに出会えたら検討しても良いと思います。
こちらに書かれたって事は、気持ちはVなのでは無いですか?
書込番号:14242140 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

と、書いてる間に決断されてましたね。
失礼しました、レビュー楽しみにしております。
書込番号:14242220 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自家製梅酒さん、こんばんは。
わたしは5DUを買おうと思ったことはなかったのですが、5DVは購入を検討しています。
理由は撮影対象がほとんど動きものだったからなのですが、新しいAFとAIサーボVは魅力的ですね。
新しい技術が5DVにないと言われていますが、このAFは1DXが先に発表したので新鮮味がありませんが、実際には5DVもほうが先に発売しそうですしね。
5DUに61点AF、連写6コマ/秒、高感度が2段アップ、ダブルスロットと、これだけでもプラス10万どころの価値ではないと思っています。(あれ?今のところ価格差は15万円以上ですか、、、(汗)
まぁ、人それぞれなんでしょうけど、無理できるのであれば、無理をしておいたほうがいいんじゃないでしょうかね。
書込番号:14242255
5点

キヤノンはご祝儀価格が高すぎるので
3ヶ月ほど待つといいかと思いますね
25万円はすぐに切るでしょ
差額でレンズでも買って待てばベストじゃないかな?
待ちたくない気持ちもわかりますが(笑)
(*´ω`)ノ
書込番号:14242682
1点

動き回る子供や野鳥撮りも被写体ですからシャッタータイムラグが小さくなった5D Vの方が良さそうですね。
動態物は7Dに任せてしまうのであれば5D Uでも良いかと思いますが、多分そういう使い分けばかりも出来なく為ると思います。
すぐに欲しいのは判りますが、7Dをお持ちですから数カ月我慢して30万切った5D Vの購入が良いかなとも思います・
書込番号:14242725
1点

こんにちは
自分の中で「5DUでいいんだ!」と、律して割り切れない部分があるのなら、
多少高くても5DVを買うのが良いと思います。でないと後で「やっぱり5DVにしておけば」となるかもしれません。
私もペコちゃん命さんと似てて、動体の撮影が好きなせいか、性格的にあまり5D2には興味がそそられる事は
ありませんでしたが(ただし、画質は羨ましかった)、今回の5D3はAFと高感度で検討中です。
無理できるなら無理をしておく方が、逆に自分に対してより厳しく「カツ」が入る・・・という考えです^^
書込番号:14242781
3点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
5D1を使っていますがマニュアルフォーカスもよく使うので、スクリーンを交換しています。5D3を待っていたのですがスペックをよく見るとスクリーン交換不可なんですね!7Dと同じようなスクリーンを使っているそうですが、F2.8レンズを多用しますがピントの山はどうなんでしょうか?交換しなくてもとってもいいよ!というようなもんなんでしょうか?
2点

ん~どうなんでしょ? まだ発売もされてませんし...
7Dと同じであれば7Dの板で、ご相談された方が早いと思いますが。
書込番号:14241088
0点

私は交換した事が無いですが、選択肢が無いと不安は感じます。
書込番号:14241095
1点

単純にピントの掴みやすさや、ファインダー性能を求めるなら、EOS1Ds MarkV&スーパープレシジョンマット Ec-Sと、α900&M型スーパースフェリカルアキュートマット
の二択しかないですね。
書込番号:14241194 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まあ、AF専用&ライブビュー専用カメラと割り切れば良いのかもしれませんね。
ファインダーでMFで風景写真を撮りたければ、EOS1D3やα900が無い今、1DXがイイかな?
書込番号:14241224 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

7Dを使用しています。7Dでのピントはマイクロアジャスト機能もあり風景撮影で多用するピント無限遠もビシッときまり、まず完璧ですがレンズ性能がもろに出ます。安価なレンズですとセンサー性能はスポイルします。ピントは肉眼よりはるかに正確です。またピント精度確認はモニターピクセル等倍(←重要)でなければわかりません。さらに、強固(私はジッツオ派)な三脚を使用しないと標準レンズ程度でもまずブレます。(私はスローが多いので)
書込番号:14241233
0点

5Dは全然判りませんが、
7Dのファインダーよりも
60D+Ef-sの方がピントの山が掴みやすいので、
私はあまり期待出来ないのではないかと思っています。
書込番号:14241281
3点

値段が落ち着いたら買おうかと思っていたのですが
スクリーン交換不可の仕様を見て迷います。
現在、初代5DをほとんどMFで使用してますが、
もう一台初代を買い増しして当分使い続けるか、
Mark2を買うか、やはりMark3か。
書込番号:14241306
0点

CANONのサイトでスーパープレシジョンマットEc-Sの説明を見ると、5D3同様インテリジェントビューファインダーを搭載した1DXでは装着可能でも適正露出が得られないような節の記述がありますね。
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/0848b001.html
通常スクリーンを変えたら適正露出を得られるようにカメラ側の設定も変更しますが。
1DXの場合はファームが対応していないのか?それとも物理的に不可避なのか?理屈はよくわかりませんが、露出計が正しく仕事をしないようです。
つまりは5D3が仮にスクリーン交換できたとしても、同様に露出の問題を避けることができなかったかもしれません。
自分としてはそれでも交換したかったですが。
高感度に期待してずっと5D3待っていました。
しかしもしスクリーンが7Dと同等ならば、あれでMFは自分は無理なので、気持ちの傾き次第では5D2にしようかと思います。
はたしてどんなものか、実機を触るのが楽しみです。
書込番号:14242509
2点

何気に60Dはスクリーン交換出来た訳で有る意味モニターとファインダーに関しては7Dより上だったんだが、その事を評価する人は殆ど居なかった。「坊主憎けりゃ袈裟まで…」60D全否定の嵐が吹き荒れてたから…
今は5D3に吹いてるな
書込番号:14243058
2点

oka339さん はじめまして
7DとK-5 使って野鳥を主に撮ってます
7DのMFでのピントの山ですが
つかみやすいとは言いがたいです
明るくてAFで撮るには良いですが
追い込みたい時に使うスクリーンではないと思います
どうもピントの山をつかみやすいスクリーンは
CANON機使いの方からは暗くて使いづらい
という意見の方が多いようですし
AFのみと言う方も多くいるので
そうなっているのでしょう
私は明るさより山がつかみやすい方を
選ぶので50Dは2.8用と言うのに変えて
MFのヒット率飛躍的に上がりましたし
メーカー違いですがK-5のファインダーは暗いと
言われますが その分 山はつかみやすいですね
私は使ったことがありませんがCANON機で
MFを考慮しているのは 1Dsのみ
と聞いたことがあります
5DMk3のスクリーンもCANONで言う
2.8用とか言うのが搭載してくれれば良いのですが
実際に出てみて覗いてみないことには
わからない部分だと思いますし
私もここは交換可にしてもらいたかったと思います
C
書込番号:14244365
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
すみません。
ちょっとスレ違いかもしれませんが5DMark3買う気持ちが高まってます。
(ちょっとだけ、D800の3600万画素にも後ろ髪ひかれてますが)
レンズは、
新型24-70mmと、二型の70-200mmf2.8L USMとEF50mmf1.2Lを買おうと思ってます。
5DMark2に、二型の70-200mmf2.8L USMとEF50mmf1.2Lをつけた外観バランス見たいので、お暇な時に、フードつけた状態やフード外した状態で、斜め正面、横、上からといろんな角度からのカット見せてくださる優しい方いらっしゃればお願いします!
書込番号:14238766 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは
レンズは 外観バランスとか格好では無いので、メリットを生かしそれなりに使いこなさなくてはいけません。
書込番号:14238866
9点


ロナとロベさん
写真ありがとうございます!
思ったほど、バランス悪くないですね!
5DMark3買った場合は、50mm単焦点は外せないですが、本音は50mmf1.2希望なのですが、ちょっとf1.4と比較して大きいかな?って思ってました。
カッコいいですね!
ありがとうございます!
引き続き、70-200mm装着カット持ってる方お願いします。(フード有り無しで)
書込番号:14239012 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ロナとロベさん
お願いついでで厚かましいですが、
後日でもいいので、レンズキャップなしのバージョンも出来たらお願いします!
吸い込まれるような玉見たいので!
書込番号:14239019 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


Mk3とは何の関係もないような・・・・?
5D2の板でやってくださいね(笑)。
書込番号:14239356
5点

兵器になりそうな外見ですね。
※そういえば、戦場では兵器と間違えられてカメラマンが殉職していますね
書込番号:14239370
0点

ロナとロベさん
追加写真ありがとうございます!
hotmanさん
70-200mmありがとうございます!
そんなにバランス悪くなさそうで安心しました。
道具は使ってみないと分からないさん
ご指摘ごもっともです。
これにて閉じさせて貰います。
ご協力ありがとうございました!
書込番号:14239376 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

作例を見たいと言うのなら判るが…。カッコ悪かったら買うのやめるの?(笑 見た目にこだわるなら自分の背格好とスキな服装を書いて、持ち歩いてる画像、撮影してる画像も募集してみたら?
書込番号:14239407
8点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
最初に他マウントの方、高画素派の方は退席願いますね(後でネガ山陽のスレッドたてますのでそちらへどうぞ)
今日は風邪を引いてグロッキー気味、暇なので書き込んでみました
ずばりあなたがこの進化したカメラで撮ってみたい被写体、使用方法など建設的意見の交流の場としてスレッド立てました
私はずばり都市夜景をHDRで高感度で夕暮れの風景を撮ってみたいなと思います
とりあえず貯金しないと、といった感じです」
1点

安い買い物じゃないんだから、妄想するより、実機に触ってから考えた方がいいですよ。
一日レンタルできりゃベストだけど、せめて量販店で触ってみるとか。
この機種、まだ市販前だというのに、ヒステリー気味に罵倒する人からバンザイを叫ぶ人まで、冷静さを欠いた反応が多すぎる・・・
書込番号:14239611
0点

価格が
安く D800と同等に成る事
を願ってる方多いのでは。
それを期待します。
書込番号:14240343
3点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





