EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット
- 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
- 標準ズームレンズ「EF24-105mm F4L IS USM」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF24-105L IS U レンズキット
- EF24-70L IS U レンズキット
【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1268
EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日
EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット のクチコミ掲示板
(55607件)

このページのスレッド一覧(全1279スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 5 | 2015年12月23日 09:56 |
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51 | 21 | 2015年12月20日 16:41 |
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66 | 32 | 2015年12月20日 18:39 |
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141 | 62 | 2015年12月17日 16:22 |
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65 | 38 | 2015年12月13日 00:07 |
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33 | 19 | 2015年12月7日 08:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
見出しの通りなのですが、自分が話しているのをセルフで動画収録したいと思っています。
こちらには、リモコンコードがあります。しかし、これをカメラに接続して動画モードにでコードのボタンを押しても、写真として撮影されるだけです。
であれば、予めセットしたカメラに、自分を撮る位置を確認して、ピントを合わせてスタートボタンを押して、慌ててその席に移動して、それから話し始め、終わって、またカメラに戻って、スタートボタンを押して、収録を終えて、動画の初めと終わりをパソコンで削除する、という方法しかないでしょうか?
他によりよい方法があるのでしたら(自分が座っている位置からもピントを合わせられるともっとよいです)、お教えください。
よろしくお願いします。
書込番号:19422384 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

EOS Utilityを使用すれば、PCから何でもできますよ
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/eosd/67078-1.html
書込番号:19422424
1点

まぁくUさん、こんばんは。
色々と探してみましたが、dai1234567さんのカキコミの通り、EOS Utility でリモートライブビュー撮影を行うしか、方法はなさそうですね。
書込番号:19423364
0点

使用説明書、240ページ、「動画撮影ボタン」
http://gdlp01.c-wss.com/gds/7/0300007347/02/eos5dmkiii-im2-c-ja.pdf
の設定では、ダメでしょうか?
書込番号:19423552
3点

まぁくUさん、こんにちは。
ごめんなさい。以前下のように書き込みましたが、
>EOS Utility でリモートライブビュー撮影を行うしか、方法はなさそうですね。
かえるまたさんの方法でできます。
私は1DXとリモートスイッチ(RS-80N3)で確認しました。1DXと5D3の操作メニューはほとんど同じですので、5D3でも間違いなく動作すると思います。
ポイントはメニュー画面で「LV撮影を静止画から動画」に変更することですね。そうすると、新たに「動画撮影ボタンの割り当て」項目が出ますので、ここにシャッターボタンとリモートを設定すれば、LV撮影でリモートスイッチを使った、自分動画撮影ができます。
調査が不足していました。大変失礼しました。
かえるまたさん、アドバイスありがとうございます。私も勉強になりました。
書込番号:19425895
0点

>Canasonicさん
>かえるまたさん
>dai1234567さん
ありがとうございました。
最初は、メニュー画面を見ても6つあるはずのタブが4つしかなく、
わからず、戸惑ったのですが、動画収録モードにスイッチを切り替えると、
タブが増える仕組みなのですね。
お陰様で、スムーズに収録できそうです。
もちろん、EOS Utilityも参考になりました。
ありがとうございました。
川本
書込番号:19427610
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
サッカーの試合の近距離撮影(10〜20m位)で5DV+EF70-200mm F2.8L IS II USMの組み合わせを検討しております。
望遠側は所有している7DUと400oで撮影します。
人物・風景も被写体と考えておりますがサッカーの試合撮影ではサブ機の役割を5DVに期待しております。
【質問1】5DVは動体撮影(サッカーの試合限定)に向いているのでしょうか?
【質問2】噂(?)の5DWが数ヶ月中に出ると想定した場合、後継機の発売を待つべきかどうか?
〜 私の希望および条件 〜
・ (キャノンの)フルサイズが欲しい。
・ カメラとレンズの同時購入になるので予算は厳しい。
・ 今すぐ必要と言う訳では無い。
皆様のご意見を聞かせて頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。
0点

5D3買うのは今でしょ!
書込番号:19417262 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

7D2は、不満なのでしょうか
7D2を、2台、購入された方が良いと思います
書込番号:19417278
4点

コマ速と測距エリアの狭さをどー克服するかっすね
単純なAFの能力では、5Vの方が高いと思うよー
フルサイズの解像感を味わうと、むしろ7Uの出番が少なくなっちゃうかも
5Wはどーだろーねえ
5Vの完成度が高いだけに、どんな仕様で出てくるのか予想が難しいっすね
書込番号:19417280 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

セレソンブラジレイラさん
> 【質問1】5DVは動体撮影(サッカーの試合限定)に向いているのでしょうか?
連写性能は7DUより劣りますが、画質は7DUより優れているかと思います。
> 【質問2】噂(?)の5DWが数ヶ月中に出ると想定した場合、後継機の発売を待つべきかどうか?
> ・ 今すぐ必要と言う訳では無い。
だとしますと、5DWが落ち着いた時が旬だと思います!!
書込番号:19417288
1点

対象は大人?子供?
数年前に同僚の子供さん(中学3年)を頼まれて数回撮りましたがピッチ?サイドでそんな距離で1D4+328+1.4x有り無し
で撮ってました。
70-200と併用した時もありますが持ち替えてるタイミングでチャンスを逃すので結局1台で撮ってました。
5D3+70-200でもゴール前の白熱したシーンとかはそれなりの選手が入るので良いのではないでしょうか?
あとは使い手の技量だと思います。
6コマ/秒ですがむやみに連写するより選別が楽かも??
鬼の様に連撃してもコマ間が欲しいとなる事もありますから・・・
余談ですが
値段は別として使うには100-400なんか手頃なレンズなんじゃないでしょうか?
書込番号:19417344
2点

>【質問1】5DVは動体撮影(サッカーの試合限定)に向いているのでしょうか?
向いていると思います。レンズによる部分も大きいと思いますが。
EF70-200mm F2.8L IS II USMでは焦点距離が足りないのでは?と思いましたが、
>近距離撮影(10〜20m位)
とありましたね。エクステX1.4Vもあれば安心だと思います。
>【質問2】噂(?)の5DWが数ヶ月中に出ると想定した場合、後継機の発売を待つべきかどうか?
今すぐ必要でないとのことなので、待つべきだと思います。せめて5D4のスペックが明らかになるまでは。
書込番号:19417416
1点

急がないのであれば、後継機を待ってから決めるのが良いと思います。5D3もその頃ならもっと安くなりレンズに回す事ができますよ。でも後継機みたらきっと後継機が欲しくなるのでしょうね。だからと言って、先に5D3を買って後悔するかもしれないし。んー悩んでいるときは本当に楽しいと思います。今の時点で待てるなら待って損は一つもないので、どうしても撮らないといけないシーンがないのであれば待ちましょう!私も、1dx2と5d4を見てから5d3もしくは7d2も考慮に入れて機材の入れ替えを考えてます。消費税10%も気にして購入時期を決めるつもりです。
書込番号:19417426 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

7DIIがあれば不要
書込番号:19417484 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんにちは。
5DmkVで動体撮影は向いていると思います。
メインに7DmkUを持ってくるという使い方のようですので、充分に補完の役割を果たしてくれるとおもいます。
またその他に示された撮影用途にも、オールマイティー的な要素のある機種ですので、本領発揮といったとこでしょうか。
自分も5DmkVと7DmkUを持っていますが、相互に補完し合うような性格といって良いでしょうか。
ただ、後継機(仮称5DmkW)の噂を時々聞くことがあり、正式に発表されるまで噂は噂の域を出ないものではありますが、気になるものだったりします。
そこで真相はどうなのか見極めができるまで、購入を待たれたほうが良いとも考えます。
早急に必要というものではないと書かれていますので、状況がわかってからで良いかと考えます。
勿論、新しいものが良いというのはわかりますが、価格が高くなるということもあるでしょうし、登場したとしても初期のうちは不具合も出てくるでしょうから、落ち着いた頃を
見るべきなのでしょう。
しかし、現状の5DMkVも非常にバランスがとれていると言ってよく、実用面だけを見ていくなら、充分な機種と言って良いでしょう。
仮にこちらを選ばれたとしても、後悔はほとんどないだろう・・・若しくは少ないかとかんがえることはでき
ます。
書込番号:19417508 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>セレソンブラジレイラさん
>〜 私の希望および条件 〜
・ (キャノンの)フルサイズが欲しい。
・ カメラとレンズの同時購入になるので予算は厳しい。
噂に対するコメントでは、「5D4はさらに値段が高くなるのでは?」との声もあります。正直今の価格では5D3は買いどきでしょう。
サッカー撮影ではEOS iTR AFのある7D2の方がAFの食いつきが良いのではと思いますが、全体的なAF性能比較で開放F2.8のレンズでは5D3の方がAFはやや良いのではと思います。
書込番号:19417618 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>【質問1】5DVは動体撮影(サッカーの試合限定)に向いているのでしょうか?
7D2ほどではないと思いますが、それなりに向いていると思います。
(5D2の弱点を補ったのが5D3ですし)
>【質問2】噂(?)の5DWが数ヶ月中に出ると想定した場合、後継機の発売を待つべきかどうか?
数ヶ月ででるのが確実(想定)する場合は
後継機の発売を待ったほうがいいと思います。
後継機が発売されても、最初のうちであれば5D3の在庫はあると思いますので
その時点で安い5D3を選ぶか、後継機を選ぶか検討できます。
書込番号:19417801
3点

私は屋内スポーツ用に5DIIIを買いました。
動体撮影に不満は多くないですよ。無限連写をするわけでもないですし。
コマ速は速い方がいいのは確かですが、6枚/秒でも撮れます。
もっとも、屋外では7Dの方をよく使いますけど。
急がないのなら待てばいいし・・・欲しいなら買うのもいいのではないでしょうか。
数ヶ月内に出てしまったら、下取りに出して買い直してもいいかも。
望遠効果とコマ速が必要ないシーンが一般的には多くなりそうなので、その場面では5DIIIが使いやすいかも。
書込番号:19418234
2点

セレソンブラジレイラさん こんにちは
5DVは オールマイティーに使えるカメラだと思いますし サブとしてだけでなく メインでも十分使える機種だと思います。
書込番号:19418266
3点

>セレソンブラジレイラさん
【質問1】5DVは動体撮影(サッカーの試合限定)に向いているのでしょうか?
5DmkIIIが十分なのか否かは、秒間6コマの速度であなたが満足できるかだと思います。
小生は、5DmkIIIと7DmkIIの両方所有していますけど、秒間6コマは多少遅い感じはします。
しかしながら、これ以上だと、フルサイズでは、現状1DXしかないですし、サブ機ということですから、撮影技術でカバーすれば良いと思います。
【質問2】噂(?)の5DWが数ヶ月中に出ると想定した場合、後継機の発売を待つべきかどうか?
5DmkIVがどのようなスペックなのか分かりませんが、来年の春〜夏にかけての発売だと思います。
価格は、アメリカ初値で3500ドル程度ではないかと予測しています。日本初値は45万円ぐらいでは・・・
現在、5DmkIIIの価格は、25万円を切って、底値圏ですし、トラブルも対策されていますから、安心して使えるので、小生なら、5DmkIIIを選ぶと思います。
もし、撮影だけのことを考えるなら、7DmkII+EF100-400F4.5-5.6LISIIが一番使いやすいと思いますよ。
もう少し待てば、EF200-600F4.5-5.6LISが発売されるとは思います。ニコンAF-S200-500VRの対抗レンズだと思いますから、割とリーズナブルなはずです。
http://egami.blog.so-net.ne.jp/2015-12-07
下記が、気長に待てる場合、良いかもしれません。
7DmkII+EF200-600F4.5-5.6LIS
5DmkIII+EF70-200F2.8LISII
書込番号:19418599
4点

>(キャノンの)フルサイズが欲しい。
5DV買う金無くて6Dにしました。全く後悔してません。
>カメラとレンズの同時購入になるので予算は厳しい。
あんまり同時購入しません。
>今すぐ必要と言う訳では無い。
物欲で買ってます。
今、5DVは微妙ですよね〜。お持ちの400oってなんでしょ?456なら100-400Uに入れ替えでは。428なら余計なお世話でした。
書込番号:19418808
3点

早速の、また多くの回答頂きまして有難うございます。
キャリア&知識の豊富な皆様の様々なアドバイスを頂き本当に参考になりました。
幾つかの質問や記入漏れに対しまして補足させて頂きます。
宜しくお願い致します。
7DUに不満はございません。
サッカーの試合撮影に置きましてメイン機の役割を全うしてくれています。
もう一台持つならフルサイズと考えております。
所有レンズは単焦点400o/F4ですので本当はEF100-400F4.5-5.6LISIIも有りかと思うのですが
現状の予算的な問題で人物&(人物を含む)風景撮影も考えるとEF70-200mm F2.8L IS II USM
が都合が良いかと思いました。
7DUの前に所有していたのが7コマ/秒の70Dでしたので5DVの6コマ/秒はサブ機として
十分許容範囲かな〜と考えております。
サッカーの試合の被写体はプロから子供(中学生〜高校生)までです。
>Canasonicさんへ
近距離撮影(10〜20m位)でEF70-200mm F2.8L IS II USMでは焦点距離が足りないですかね・・・?
もし足りない時は仕方ないので割り切ろうと思います。
エクステX1.4Vも状況次第で検討するのも良さそうですね。
>tohrmahlerさんへ
新ズームレンズの情報、有り難うございます。 販売されたらよく売れそうですね!
5DWの日本初値が45万円ぐらいになると考えると5DV購入が現実的な選択になります。。。
書込番号:19419138
2点

400は400F4でしたか。
対象のクラスにも寄ったり撮影場所にもよりますが
サイドライン付近からの撮影ができる前提で自分なら
5Dm3なり後継機のm4?+44(400F4)
7D2に70-200テレコンは基本無し距離により装着
のパターンで挑みそうです。
距離的なりAF駆動速度等に問題なら7D2+44かな??
とは言え1D系じゃないのでそんなに差は出ないと思いますが・・・
7D2に70-200なり5D3で200ぐらいならサイドライン?タッチライン?付近なりコーナー付近で撮影できるのなら
ペナルティエリア付近のプレーで一人二人を大きく撮りたいのならダメですが数人を雰囲気が判る丁度いい具合になると思います。
あとはスレ主さんの現状の経験からおよその焦点距離も判ると思うのでそれを考慮して機材選びをすれば良いと思います。
余談ですが
現状の5D3は2と比べるとAF周りがかなり改善されたようで汎用性がかなりUPしたようですが
この感じで正当進化すれば5D4が楽しみですね。
私もボタンのカスタマイズでもうチョットという点があり踏みとどまっていますが4の様子を
楽しみにしてはいるんですが予算次第です・・・・
書込番号:19419331
1点

セレソンブラジレイラさん こんばんは
私も高校生たちのサッカーの撮影に7DII+100-400mmLIIと5D3+70-200LF2.8IIで撮影しています。
特にスレ主さんは400mm単焦点ですから、余計に5D3+70-200LF2.8IIあると便利と思います。
質問1:私には問題ありません。連射枚数は少ないですが、あまり連射を使わないので問題ないです。
むしろ、出てくる絵は7DIIより歩留りやピントが良いと感じています。
本当はメインに5D3を使いたいのですが、1.4エクステンダー使うよりも7DIIが良いかと思って使っています。
5D3持って後悔することは無いと思います。
質問2:これは判りません。新しい方が幸せですが、価格が優しく無いと思います。
こればかりは、スレ主さんの価値観と懐事情次第だと思います。
個人的には5D3にフリッカーレスが付いてほしいです。
まぁ、急がないということなので次機種を待っても良いと思います。
5D3買ったらすく5D4が発売されたというのも残念ですから。
スレ主さんの撮影対象のサッカーは子供たちですか?(違っていたら以下読み飛ばしてください)
子供たち(特に小学生)のサッカー撮影楽しいですよね。
頑張っている姿の写真を撮ってあげてください。
書込番号:19419380
3点

慌てていないなら待った方が良いと思いますね。
5D3で悩んでる時点でスペックに満足できていないんだから5D4が出たらショックでしょう。
7D2使ってると6コマ秒は遅く感じるのでは?
たまーに子供のサッカーを撮りに行く時は
1DX+EF70-200F2.8LIIと7D2+EF100-400IIです。
基本連写はしないのですが両機とも低速8コマ秒で単写連写を使い分けてます。
どちらが使いやすいかと言えば後者の方で、
AFエリアが広いのは撮り易いです。
そう言えば今日も試合やってるんですが…面倒だから行かない(笑)
書込番号:19420198
1点

セレソンブラジレイラさん、こんにちは。
返信ありがとうございます。
>もし足りない時は仕方ないので割り切ろうと思います。
>エクステX1.4Vも状況次第で検討するのも良さそうですね。
近距離撮影(10〜20m位)で全ておさまるのでしたら不要かもしれませんが、緊急用としてエクステを準備しておいたほうが良いと思います。私はいつもポケットに忍ばせています。
書込番号:19420554
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
ライブハウスのLED照明下で撮影するとペンキ絵の様に凹凸のない写真に写ってしまいます。
この写真では肩周りの一部だけですが、全身にLED照明が当たると全てがこの様になってしまいます。
質問は
全てのLED照明でこの様になるのでしょうか?
回避する方法はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:19406406 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

写真がないから憶測だけど、階調が無くなるということは単なる白飛びでは?
露出を下げれば改善されますよ。
書込番号:19406446 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

春麦さん こんにちは
色の飽和で 塗り絵状態のような気がしますが 画像がないとハッキリした事は判りません。
書込番号:19406476
3点

LED照明だから云々は、軽率には言えません。
が、白熱電球の従来演出照明器具(またはCDM管による放電灯器具)は演色性が良好ですが、
一般用のLED器具の演色性はまだ劣ります。
さらに言えば従来光源に合わせて衣装や舞台装飾が成り立っていますからね。
書込番号:19406487
1点

LEDだからというよりも、背景が暗い中で演奏者にだけスポットライトが当たっているせいではないでしょうか?
測光方式は、スポット測光にしていますか?
書込番号:19406532 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>この写真では
この写真が見てみたい
書込番号:19406543 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ファイルを選択したまでで、「ステップ2」 の 「画像をアップロード」 ボタンを押し忘れたのでしょう。
私も経験ありますし、「あ、画像を付け損ないました」 ってタマにというか、ポツポツと見ます。
なんか、操作者に操作を訴えかけるユーザインターフェースというか、何かがよろしくないような、気もします。
>春麦さん
アップ願います。 m(_ _)m
書込番号:19406693
3点

LEDパーライト等は、癖があります。
光源が伸びやすいけど、反射にしくい。
作例が無いので、コメント出来ませんがね。
あとは箱の大きさによってですね。
転がし入れてもらったり、ホリを入れてもらうととか、
作例を見てからですね。
書込番号:19406881
0点


>春麦さん、こんばんはー ^ ^
中央、スポット測光にして露出補正-1でトライしてみては?
もっとISO、SS下げても良いんじゃないでしょうか
被写体のブレは気にしないで、手ブレを気をつけていっぱい撮る!
以前ストリップ撮った時と色が似てる(笑)
書込番号:19407218
6点

肩の部分、明らかに白トビですね・・ ISOを12800まで上げると暗い部分はそれなりに写りますが、残念ながら肩にLED照明が直接当たった部分はデータが残ってないと思います。5D3ですと撮影画像に白トビ警告をモニターで表示することができます、一度お試しを。
逆にISOを400-800くらいにしておいて明るい部分に露出を合わせると、暗い部分はかなり暗く写りますが、フォトショップ等である程度持ち上げることはできます。当然持ち上げた部分はノイズ乗りますが、それもNR処理である程度カバーすることはできます。
明度差が激しい被写体は露出をカメラ任せにするとなかなか思うような画になりません。 マニュアルで露出をいろいろ変えて撮影、後でフォトショップ等で画像処理をしてみてはいかがでしょう。
添付画像はF2.8、1/60、ISO800での作例です。 スポットライトが当たった肩の部分は白トビしてますが、ライブの雰囲気を残しつつ、全体のバランスを考慮してこのような作例としました。(被写体の方には好評でした。)
書込番号:19407402
4点

写真を拝見して、私が昨年横浜の赤レンガ倉庫で撮った写真と似た現象だと思いました。
ビール祭りのような催しで、LED照明であったかどうかはわかりませんが、眼で見る限りは通常の照明でしたが、写真に撮ったらこのような色合いになり驚いた記憶があります。
Pentax K-5で撮影した画像なので、機種違いですが参考になればと思います。
書込番号:19407412
2点

LEDの光は光軸が直線的、限定的で、回り込みが少ないので、どうしても平面的な描写になってしまいます。
こればっかりは補助光などを効果的に使用しない限り、改善することは極めて困難です。
書込番号:19407478
1点

LED照明の問題ではなく、いかに5D Mark IIであってもISO12800にすれば、rawで撮ってもjpgで撮ってもダイナミックレンジは6ビット程度しか出ず、表現できる明るさの諧調が大きく損なわれます。同時に(暗い部分ほど)ノイズが目立ちやすくなって「ペンキ絵の様に凹凸のない写真」に写って肌の質感などは表現できなくなります。
人の肌などを綺麗に写そうと思えば、ISO感度を上げ過ぎてはいけません。5D Mark IIでもせいぜいISO3200くらいかな? 撮影はrawですかjpg撮りですか。rawで撮った場合は現像時にどのくらい弄っていますでしょうか。それも明らかにしないと確かなことは言い難いんです。
書込番号:19407677
7点

別メーカーですが、ISO10000で撮ったものがあったので参考までに。
やはり、鼻のあたまがそれっぽくなっています。
レンズが便利ズームでf値が6.3という点を反省して、この日以降はライブは出来るだけf1.8の単焦点で撮るようにしています。
書込番号:19407834 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>春麦さん
LEDは、このようになる傾向があります
照明そのものの寿命の長さや
消費電力、軽さで、今後増えますよね。
どんどん増えているようなのですが
対策方法は研究しないとですよね、、、
書込番号:19408244
2点

isoworldさんの言う通りだと思います。
ISO 上げすぎたために、NR がきつくかかった状態に見えます。
こういったライブハウスでは、わたしはマニュアルで撮ります。
書込番号:19408647 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
照明よりも、ブレと、感度あげすぎを最初に対策を。
5Dm3だと、私は頑張っても感度6400ですね。
できれば、3200か4000位と感じます(個人感覚)。
リハで照明の感覚を掴んで下さい。
注意しなきゃならないのは、髪や楽器の乱反射かな?。
書込番号:19408903
0点

春麦さん こんにちは
写真ありがとうございます
写真を見ると ハイライトとシャドーの明暗差があり コントラストが強いため トーンジャンプが起きている気がします。
トーンジャンプ
http://camera-beginner.sakura.ne.jp/wp/?p=5013
書込番号:19409038
0点

光源の問題というより、環境がシビアなのではないでしょうか。
暗所の上に、輝度差が大きく、さらに被写体はぶれやすいSSで、被写界深度の薄い絞り・・・
>全身にLED照明が当たると全てがこの様になってしまいます。
背景との輝度差が大きくて、主題が飛んでる状態なのかなぁ・・・
評価測光の場合、明るい部分が飛んでしまうことはあるように思います。
被写体を重点に測光して、暗部をつぶしても飛ばなくした方がいいかもしれません。
「高輝度側・階調優先」を使って粘らせることもありかも・・・ノイズが多少増えたとしても・・・
被写界深度の外、アウトフォーカスした部分はのっぺりとしちゃいますよね。
また、ぶれたところものっぺりとしちゃうかも。
撮影環境によっては、仕方ないこともあるかもしれません。
ハイライトが残るようにRAWで撮って、調整してみてはいかがでしょう。
似たような環境とはいえないとも思いますが・・・
「赤」と「青」2色のLEDライトで照らした水槽で実験してみました。
一応、絞りは2.8としてみました。テレ端で、至近距離なので被写界深度は薄いです。レンズが違うのはゴメンナサイ。
ISO感度は、12800に合わせました。
ピクスタは「オート」 ホワイトバランスも「オート」
評価測光で、-1.3の露出補正をしています。
「高輝度側・階調優先」を「on」にしてます。
書込番号:19409946
1点

せっかくmyushellyさんが参考になる撮影テストをしてくれているようですが、春麦さんは露出補正を+0.3、myushellyさんは露出補正を-1.3で撮っていますから、1.6段分の違いがあります。この差は大きいので、できれば+03.の露出補正で同じように撮ってみれば(もし可能なら)どう撮ればもっと救われるか、分かってくると思われます。
書込番号:19410041
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
先日雨のなかで使用してしまい
カメラが故障してしまいました。
まず、バッテリーとの交信が出来ませんのメッセージ、バッテリーを交換しても同じです。
次にレンズとの交信も出来ないみたいです。
AFがまったく作動してくれません。
これも、レンズ交換しても同じです。
修理したらいくら位するんでしょうか?
高いのかな〜。
書込番号:19391874 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>>先日雨のなかで使用してしまい
をいをいw ヾ( ̄□ ̄;) 対策しようぜ?
とりま、SC行きやな☆
書込番号:19391910 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

雨天使用後に完全に乾かせば . . .
使えるかは保証できませんが。
でもやっぱり雨天でも使えた方がいいですね。
答えになってなくてすみません。
書込番号:19391912 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

バルゴのシャカ 様
お気の毒様です、心中お察し申し上げます。
修理費用等は、HPにある程度の金額が提示されているかと思いますが、現状を見てみないと見積もりは出来ないと思います。
すみません、お答えになっていないかもしれませんね。
ドライヤーでバッテリー室等を乾燥してもダメですか。
参考に教えて欲しいのですが・・・
・5D3は「防滴防塵仕様」ですが、雨の中でバッテリー交換やレンズ交換をされたのでしょうか
単に、雨中での撮影は全然大丈夫のはずなんですが。どのような、状況で使用されたか教えてください。私は、よっぼどの雨ならタオルを巻いて撮影をしたりします(雨でも撮る必要がある場合に限りますが・・・)。
早く直ると良いですね。
書込番号:19391913
3点

バルゴのシャカさん
おシャカさんになってしまったのですね
心中お察し申し上げます
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=EOS5DMK3
「電源が入らない」で修理見積もりすると、2万ほどが上限みたいですけど
浸水、水没判定になると修理不能になる可能性もあるかもしれません
(水による故障の場合、影響する範囲が特定しにくく再発の可能性があるので
全損扱い=修理不能で取り扱われてしまう事がままあります)
いずれにせよ分解しないと確定診断できませんし
他人の例を聞いてもあまり意味がないと思います
まずはSCで見積してもらうのをおすすめします
書込番号:19391917
12点

ご愁傷さまです。自分も2度ほど水に濡らして壊してしまったことがあります。もしかしたらという、対処法が一つあります。
水に濡れてからどのぐらいたちましたか? まずは濡れて誤作動が起きたら、ドライヤーを使って乾かすことです。
本当はスイッチを入れる前にやるのがいいと言われますが、普通はそんなことはなかなか出来ないですよね。
自分はカメラを首にぶるさげたまま用水路に落ちてしまい、7Dを水没させました。
で、帰宅してドライヤーでしつこいぐらい乾かしました。で、撮れるようになったのですが、スイッチを切って、再度、スイッチを入れると、年月日の再設定が必要になってしまいました。こうなってしまっては、使いづらいためにサービスセンターに持っていきました。
チェックしてもらったところ、大掛かりなメンテが必要で、確か7万円ぐらいになるという話でした(記憶はあいまい)。
7Dレベルだと再購入しても、それほど変わらないこともあり、結局、下取り交換にも出せず、お蔵入り。安いならば買いますという人が現れ、1万円で譲ってしまいました。今のデジカメは電気製品と同じで、回路が水に濡れると、まずは完璧な修繕ができないと考えたほうがいいかも知れません。
書込番号:19391939
4点

自分はフイルム時代、オランダで夜景を撮っていた時、急な雨で濡らしてしまいました。
上にある小さな液晶は、表示しなく、シャッターも切れませんでした。
完全に動きませんでした。
帰国後、SCに出すと、色んな部品と基板交換になりました。
しかし、今回のようにデジイチだと、背面液晶もあるので、どこまで費用がかかるかはわかりません。
SCに出し、見積もりを出して貰う事になると、思います。
あまりかかるなら、買換えになるかもしれません。
書込番号:19391946
3点

心中お察し申し上げます.お見舞いの言葉しか書けません.
でも雨の中の撮影の参考のため,そのときの状況を報告して頂けたら,と存じます.
私は,20年近く雨の中でも撮影をしていますが,今のところトラブルなしです.原因が何なんだろうな,と不思議な気持ちです.
書込番号:19391954
1点

どの程度の雨の中で使ったのかわかりませんが、防塵防滴なのに残念ですね。
雨の程度によってはキヤノンにクレームでもいれたくなりますね。
携行品損害補償に入っていたら、水没なら補償が受けられたかもしれないけど、偶発的な事故ではないから雨の中で使った故障では無理でしょうね。
納得のできる金額で修理できるといいですね。
書込番号:19391973 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

水没したら修理不能ですから…買い直しです。
そのつもりなら…驚かずに済む金額で治るかもしれませんね。
降られたら逃げられない沢や海で撮るタイプなので…我が身のような気持ちです。
書込番号:19392002 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

乾燥させるなら
ホームセンターで
シリカゲルを買って来て
ストッキングかなにかかぶせて直接触れない様にして
密閉で来る容器かビニール袋に入れて半日放置
(機材のゴムブーツは開放して)
電子レンジで再利用出来るし
1キロ千円もしない
自分は通気性のある袋に入れてカメラバックの
湿気取りにも使ってます。
http://www.dena-ec.com/item/206976335?aff_id=PLA1659&gclid=Cj0KEQiAv5-zBRCAzfWGu-2jo70BEiQAj_F8oPRLFlMYCEbvIEOMcRmH9UQ8YI6b61fOq3gaId0VyhQaAgUQ8P8HAQ
携帯電話を水没させても活躍しますよ。
携帯の場合いは飛ばない様に注意して
タオルでくるんで振り回して水切りすると、なお良い。
書込番号:19392017
2点

バルゴのシャカさん こんにちは
濡れた状態で 電源入れたのでしたら 危険な気がしますが まずは レンズをはずし 電池も外した状態で電池室など開けられる所は開け 風通しの良い所に置き 1日乾燥させて 乾燥できたらもう1度電源入れてみると 助かる場合もあるので まずは 乾燥させてみたらどうでしょうか?
書込番号:19392021
4点

>修理したらいくら位するんでしょうか?
そこおこに掛かるかも知れません。制御(CPU)系の基板ですかね。
回り込んだ場所に依りますから、開けないことにはわかりませんので、見積もりは上限でくるでしょう。
私もニコンを何回か雨中で使っていますが、冷や冷やものですね。
書込番号:19392023
2点

別機種ですが昨年浸水した時は・・・まだ一部、動作しているにもかかわらず修理不能とSCから回答がありました。
スレ主さんの浸水度合いはわかりませんが、とにかく迷っているより、大至急SCに持ち込むのがよろしいかと思います。
書込番号:19392059
0点

バルゴのシャカさん、こんにちは。心中お察しいたします。
ダメもとで、カメラ内部を徹底的に乾燥(強制乾燥ではなく、バッテリーカバーやボディキャップなどを外して通気を良くして自然乾燥)させてから、再度オンさせてみてはいかがでしょうか。濡れた後に電源のオンオフを繰り返されているのでしたら、基板がショートしていてダメかもしれませんが。
私はデジカメを水没させたことはありませんが、電子機器の塊であるラジコンを水たまりの中に落としたことがあります。結構なお値段の品物でしたので、かなり落ち込みましたが、しばらく考えた末に意を決して同じものを購入しました。不思議なもので、再購入品が届いた日に、水没機の電源をオンにしてみたところ、なんと正常動作するようになりました。皮肉なものです。
但し、いくら復旧したとはいえ、一度水没して動かなくなった品ですので、突然壊れる可能性もあると考え、再購入品の部品取り用として大切に保管しています。
励ましやアドバイスができず、すみません・・・。
書込番号:19392065
0点

お気の毒です。
ただ・・・防水ではないので水は嫌いますよね・・・
私も、早くSCに入院させて結果を聞いた方がいいと思います。
水濡れの場合、時間が経つほどに悪化することもあるかもしれないので・・・
書込番号:19392069
0点

以前、オリのセミナーで、佐々木啓太プロが
「雨の中の撮影では傘をささないで下さい。カメラと一緒に自分も濡れて下さい」
って言ってたけど、撮影者が傘をささずに頑張れる程度の雨なら結構カメラも頑張れるんだよな。
それが、自分だけ雨対策ガッツリしちゃうと、意外とカメラの置かれた状態に気付かない。
余談だが、俺がカメラバッグ選びする時の基準はレインカバーが内蔵されてるかどうか?
カメラバッグに見えないとかはどうでも良い。
書込番号:19392089
5点

とりあえず、
風通しの良い乾燥した所で自然乾燥させてみてください。
キャップや蓋などは全て開けておきます。
これで復旧する場合もありますが、だめなら諦めましょう。
書込番号:19392090
0点

お宅さんも必死だねぇ。
書込番号:19392094 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>バッテリーとの交信が出来ません のメッセージ
が出た? なら電源入ってるよ。
案外 (急速に)乾燥させたら、立ち直ったりして...
どっかショートしてます。
書込番号:19392095
4点

このたびはご愁傷様です…。
5D2の頃に、同じように雨でダメになったことがあります。
ほぼ全交換で、センサーとペンタプリズムと外装くらいしか残ってないじゃん、というレベルでした^^;
それで、確か5万円前後だったと記憶しています。
幸い、私の場合は撮影会の時に壊れて、主催者が入っていた保険のおかげでほとんど自腹を切らずにすみましたが…
5D3の場合、5D2に比べて本体価格が高いので、もう少しお値段かかるかもしれません。
多少でも参考になれば。
書込番号:19392145
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
今までのカメラの歩みは、EOS7 →EOS7Dです。経歴だけは長いのですが、腕はよくありません。
よく撮るシーンは、室内が多く・・・神社、寺等の暗い室内のスナップ(記録として)や集合写真(50〜100名)くらい(4〜5列)
あとは、たまに結婚式や葬式等のスナップを撮ります。(思い出として)
一度は、APS-Cで身を固めようと思ったのですが、集合写真で半切にしたとき、少しAPSの限界を感じました。
気づいたことは、APS-Cの平面になれすぎたかなと・・・
現在メインは、7Dと17−55 2.8 ISがメインで、その他広角は11−22 望遠は70−300 DO です。
他に持っているレンズは、28−135と50Uです。
そこで質問です。
室内のスナップ及び集合写真をメインに撮るとき、どの組み合わせを勧めますか?
1、5D3+ 24−70U 2.8
2、7D2+ 17−55 2.8
理想は5D3メインでサブに7D2としたいのですが・・・
仮に予算を60万として、どのような組み立てがおすすめですか?(カメラ・レンズ売却含む)
ちなみに17−55以外のレンズは、イマイチかなと思う昨今です。
あまり飛躍的な発想は、控えて下さい。腕がないので。
それと24−70 2.8Uと 24−70 F4 も迷ってますが、手ぶれとかどうでしょうか?
2点

手ブレはシャッター速度でカバー出来ますよ
あれば、静物相手には便利かと思いますけど♪
吾輩なら(キヤノンは持ってませんが)
5DVが約25万円として
フラッシュ(5万円くらい?)
タムロン 15ー30 10万円くらい?
タムロン 24ー70 10万円くらい
あと、残り(約10万円)で…
予算内で欲しい単かタムロン70ー200かシグマ24ー35か
安くて欲しい単+安くて欲しい単か
安くて欲しい単+安くて欲しいズームか
7D残すとか…
書込番号:19382556
2点

室内のスナップと集合写真なら、1、5D3+ 24−70U 2.8 で良いと思います。
集合写真は三脚を使用すれば手ぶれは関係ないし、室内のスナップで手ぶれが心配なら感度を上げてシャッタースピードを確保すれば問題ないと思います。
手ぶれが気になるなら、7Dと17−55 2.8 ISで、ISをオフにしてご自分がどのくらいのシャッタースピードで手ぶれをするのか?を把握して、手ぶれに不安を感じるなら、24−70 F4 ISにすれば良いと思います。
書込番号:19382572
2点

>ケンタロウ3さん
こんにちは
5DVと7DU使ってるものですd(*^o^)g
で、室内での集合写真で
フルサイズでのF2.8となると
かなりボケますよ。。。
それに24-70LUは、IS もついてませんしね
で、室内メインであるならば
スピードライトの導入も視野にいれて
5DVに24-70F4Lにスピードライト600EX-RTあたりで
十分でないかな・・・
書込番号:19382593
1点

>ケンタロウ3さん
こんばんは
動体をあまり撮られない様なので
あくまでも自分なら
6D+サブに7Dを残す。
TS-E17mm F4L
EF85mm F1.2L II USM
14+23+19=56万
もしお持ちにならないなら+良い三脚
機材選びは楽しく、悩ましいですね。
良いご選択を。
書込番号:19382599
1点

5DVじゃなくて6Dですが、はっきり言って私には低感度で撮影した時のフルサイズとAPS−Cの違いなんて、よくわかりません。このへんは自分の感性の無さなんでしょうね。
APS−CはX2から7Dを経て7DUを使用しています。まあ、7D系は連写専用機みたいなところがあって、特に7Dは低感度でも粒子が荒れることがあったのも事実です。その辺は7DUで改選されてると思いますが、使用目的が室内での撮影であれば、メインはフルサイズで、さぶにAPS−Cが欲しいのであれば70Dかその後継機で十分じゃないでしょうか。
F2.8はあればシャッタースピードを稼ぐには有利ですが、動きの無い被写体であればF4に手ブレ補正の方が有利だと思います。
ということで、24-70F2.8LUに拘りが無ければ、5DVに24-70F4Lでしょうか。
お持ちのレンズのうち70-300DOはちょっと特殊なレンズですが、望遠としては小型なので、念のために置いておいてもいいと思います。
5DVに24-70F4Lを購入して、ストロボが必要なら合わせて購入、残りは次のために貯めておくでいいような気がします。
書込番号:19382621
3点

申し遅れました。580と420のストロボ&スタンド持ってます
書込番号:19382665 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

うちの4姉妹さん
初歩的な質問で申し訳ありませんが、フルサイズで2、8はボケますか?
書込番号:19382685 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

手ぶれ機能のレンズが買えるのでしたら
そちらをレコメンします。
夕方/室内も撮影できて行動範囲の制約が減ります。
一方,F値の明るいレンズもよいですが重い,デカイです。
IS付きは重宝しますよ!
書込番号:19382860
1点


>ケンタロウ3さん
>室内が多く・・・神社、寺等の暗い室内のスナップ(記録として)や集合写真(50〜100名)くらい(4〜5列)
であれば、ボケは困りますよね。
やはり
5DIIIと24-70 F4をf5.6程度で、あとはストロボでしょう。
書込番号:19383083
2点

ケンタロウ3さん おはようございます。
5DVに24-70oF2.8が良いと思います。
あなたのメインが人物ならば手振れ補正に関しては、集合などは三脚を使用すれば問題ないですしスナップなどは、手ブレするシャッター速度では人物は被写体ブレしますので、手ブレ補正はなくても良いと思います。
暗いレンズしか使ったことのない方にはわかりませんが、現在F2.8のズームをメインで使用されているのであれば、暗いレンズを使用するとファインダーも暗くなりますし焦点距離が同じならばボケ量は同じなので、ある程度の距離でのスナップならばF2.8開放でのボケは主役を引き立てまわりの雰囲気のわかる良いボケだと思います。
書込番号:19383175 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


室内、手持ちなら手振れ補正無いと使い物にならないと思います。
書込番号:19383195
0点

>ケンタロウ3さん
返信ありがとうございます(≧∇≦)
フルサイズのボケですか?
まぁ
フルサイズで絞りF4で撮っても
APSCのF2.8で撮った写真で比べても
同じかそれ以上にボケますよんd( ̄  ̄)
なので、予算もソコソコありそうなので
F4通しの
16-35oF4Lと24-70oF4Lの
二本立てでシステムを再構築しては
どでしょか?
そして、サブで
kissデジなんていかが?
ウチには、最初の2台以外にも
kissデジが2台有ります( ̄▽ ̄)
書込番号:19383204 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ボケは撮影距離にも依存しますからね。
0.6メートルくらいてますか?
そんなことないなら、絞って耐えましょう。
要点は光量をどう補うかなのかなあ。
書込番号:19383290 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>室内のスナップ及び集合写真をメインに撮るとき、どの組み合わせを勧めますか?
との質問ですが,写真を撮る事を目的にすれば,現状の
>2、7D2+ 17−55 2.8
で十二分に目的を達成できるでしょう.私も,スナップは同じ組み合わせがメインです.
でも,写真を撮ることではなく,カメラを所有することが目的ならば
>1、5D3+ 24−70U 2.8
ですね.
スレッドを読むかぎりはスレ主さんは,現状からさらに一歩前に進みたい気持ちが強いと感じました.そのきっかけにカメラを変える手も良いのかな,とも思いますので,この組み合わせでしょうか.
個人的な見解を書くと,7DMarkUと5DMarkVで撮った写真に差があるかというと,上手な人が撮れば上手に,下手な人が撮ればそれなりに,とまあ撮った人が同じならば差などありません.ですから,カメラを買い換えることには,あまり賛同できません.でも,写真は,個人の趣味ですで,カメラを買い換えることがきっかけになれば,それはそれで良いのでは,とも思います.
書込番号:19383315
2点

何かボケの話に終始してるけど、寺社の記録写真と集合写真の記録が主な被写体なら、ボケない方が良いんじゃないの?
オーディオの購入相談みたく、予算いっぱい使わせようとしてるけど、LEDライト買うだけで済む話では?
後、機材替えても写真自体は変わりません。
モチベーションが上がるつうのも、良く聞くけど実際にそういう人見た事無いなあ
フォトコンに入賞したり、クラブを変わった事で写真や撮影スタイルが変わった人はよく見るけど
書込番号:19383406
4点

1か2であれば、1ですが
私なら
50−F1.8だけつけて撮ります。
書込番号:19383467
0点

>横道坊主さん>狩野さん>けーぞー@自宅さん>うちの4姉妹さん>ts1002さん>写歴40年さん>Masa@KakakuさんYAZAWA_CAROLさん>遮光器土偶さん
皆さん貴重な意見ありがとうございます。
なぜ、5D3を見当している一番の理由は、集合写真を半切等に大伸ばししたとき(重要)、やはりAPS-Cでは(7D)、解像度に限界があるのかなと感じ・・・また、奥行き感が少ないと・・・感じるのですが・・・
一層のこと7D2を購入するより、フルサイズで見当した方がよいのかなと・・・
ふだん7D+17−55 2.8 でめちゃ気持ちよく撮っています。
5D3+ 24−70 2.8 使いこなす自信が・・・
5D3+ 24−70 F4 では、7D2 + 17−55 とでは、同じような・・・気がしますが、どうでしょう?
>狩野さんのおっしゃる通りだとおもうのですが・・・
ただステップアップとしては、>写歴40年さん
のおっしゃる 5D3 + 70 2.8 が、最終的には後悔しない選択かなと・・・
あと70−300 DO ですが、ソフトレンズみたいに出来上がりが ほわ〜っとしているのが嫌で・・・
ですので、将来的には70−200もほしいのですが・・・
これもF4かF2.8か迷ってます。
なんせ沼に入って・・・・・最悪です。
だらだらとすいません。
書込番号:19383500
0点

〉5D3を見当している一番の理由は、集合写真を半切等に大伸ばししたとき(重要)、やはりAPS-Cでは(7D)、解像度に限界があるのかなと感じ・・・また、奥行き感が少ないと・・・感じるのですが・・・
写真の奥行きというモノは、機材の性能云々ではなく光の差し込み方や、影の向きなどで立体的に見えたり平面的に見えたりするのです。仮に、5D3と2470Uを使って撮ったからといって、写真に『奥行き』が出るかと問われれば、それは愚問です。
これに関しては、本屋やwebで写真の基礎知識を勉強された方がいいかもしれません。
解像度に関しては、出力時のPhotoshopとプリンターの設定が原因か、もしくはレンズの光学性能が原因でしょう。1755は設計が古いですから、最新設計のレンズに比べて光学性能は少し落ちるかもしれませんね。
ちなみに、5D3と2470Uを使いこなせるのか心配されている様ですが、心配する必要は御座いません。
基本的には、高級機の方が操作が簡単ですから。
質問者さまは室内スナップも撮られるという事ですので、開放F値の低い2470Uと5D3を推奨します。
カメラ、レンズともに、大は小を兼ねると言いますから、携帯性さえ気にならなければ、なるたけF値の明るいレンズの方がいいですよ。
私も以前はAPSCを使っていましたが、現在はフルサイズ(α99)と2470F2.8に落ち着きました。
書込番号:19383557 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
RAWで撮影しています。
ライブビューにて拡大してピントを合わせて撮影後にカメラのモニターでピントを合わせた部分を拡大して確認するとピントが合っていないように見えます。
ライブビューよりもかなりボヤけています。
ライトルームに入れて確認するとピントはしっかり狙った部分に合っています。
この症状の方いらっしゃいますか?
書込番号:19375626 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ライトルームに入れて確認するとということはPC画面上ではピントは狙いとおり合っているという解釈で宜しいですね。
ならばカメラの液晶モニターの物理的解像度と表示した画像の縮小の関係で表示画像がぼやけて見える場合があります。
また、普通2200万画素の画像を物理表示の大きさ(表示画面の大きさやドットの大きさ)によって縮小した画面を見ているのでピントの粗は目立ちませんが等倍で見るとピントの甘さが目立つ場合もあります。
このあたりのことをよく考えて画像を見る必要があると思います。
書込番号:19375672
0点

一般論ですが、RAWのみで撮影された場合の再生表示は、その都度現像が行われるわけではなく、RAWファイルに埋め込まれた解像度の低い画像が使用されます。
試しにRAW+JPEGで撮ってみてください。この場合は再生にはJPEGが使用されるのでめいっぱい拡大できると思います。
書込番号:19375702
12点

撮影後にカメラの背面液晶で画像を確認している場合は、本来の2230万画素の画像を表示せずに
サムネイル画像を表示していると思われます。
背面液晶自体は104万ドットしかありませんので、サムネイル画像でも十分なのですが
拡大するときも、サムネイル画像を拡大しているようなので、ぼやけて見えてしまうようです。
拡大のときだけでも、元画像から表示すればそんなこともないように思いますが
表示待ちが長くなってしまい、実用的ではなくなってしまうので、元画像は使っていないように思います。
その為、どうしても撮影時に撮影後の確認をしたい場合は
Windowsタブレット等を別途用意したほうがいいように思います。
Surface Pro 4
http://kakaku.com/item/K0000822729/
Surface Pro 2
http://kakaku.com/item/K0000588608/
書込番号:19375843
2点

サーマルティクさん こんばんは
RAW撮影時 ライブビューで ピント確認した時 背面液晶でもピント来ているのに 再生させ確認するとピント来ていないように見えるということですよね?
ですと やはりRAWは まだ画像データーになっていないデーターの為 確認の為のサムネイル表示しているので 解像度落ちて見えている可能性があります。
書込番号:19375859
3点

うちの5Dもです(^◇^;)
これはRAWの中のサムネイルが表示されてるからです。プレビューで表示されてるのもサムネイルですね。
JPGで撮影してもJPG内のサムネイルが表示されてると思います。
書込番号:19376487 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

所謂、EXIF規定のサムネイルはプレビュー用には使ってないよ
RAWの中にも、プレビュー用のJPEGがあって、それをプレビュー時に見てるハズ
そのプレビュー用のJPEGは、2230万画素の圧縮率がまあまあ高めのやつだと思う
で、スレ主さんの疑問だけど
ライブビュー時は、ピントを見やすくするためにシャープネスが強めの映像になってることってのが、まずひとつの原因じゃないかなー
もーひとつは、いくらRAWだといっても、プレビュー用のJPEGは、おそらくカメラに設定してあるピクチャースタイルにのっとったものだと思うんで、
これがニュートラルとかのもともとシャープネスが弱いやつの場合は、少しぼけてるよーに見えるかも
カメラに設定してあるピクチャースタイルのシャープネスを強めにかけると改善するかもしんないよー
ライトルームじゃ、この設定はどっちみち関係ないからね、ぜひ試してみてねー
書込番号:19376831 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ProDriverさん
>technoboさん
>フェニックスの一輝さん
>もとラボマン 2さん
>MA★RSさん
>黒シャツβさん
皆様返信ありがとうございます。
RAWのみで撮影を行っていましたが、jpgも同時に保存させる設定にしてみたところ、変化はありませんでした。
ピクチャースタイルは忠実設定で撮影しているので、シャープに表現されているはずですが、こちらもPC上で見るのとカメラで再生させるのとでは雲泥の差となりました。
カメラで再生させるとどこにピントがあっているのか、狙っているところに本当にピントがあっているのか?さえも判断がつきません、それほどボヤけて見えます。
ライブビューを使えばピントがあっている写真を撮ることは可能ですが、ファインダー撮影ですばやく確認したいときなど使えないと不便でなりません...
書込番号:19379200
0点

サーマルティクさん 返信ありがとうございます
拡大し過ぎると ピントが甘く感じるようになる事もありますが 拡大している途中で ピントがよく見える所は 有りますでしょうか?
書込番号:19379257
1点

>サーマルティクさん
ピクチャースタイルの忠実設定は、名前の通り忠実な設定なので、シャープはかかっていません。
DPPで開いてみてもらうと判りますが、アンシャープマスクの強さ=0となっている筈です。
この設定で背面液晶の画像を確認すると、ピンボケかな?と思える位になってしまいます。
書込番号:19379263
1点

ファイナルイメージシミュレーションのこともあるからねー、忠実設定のシャープネスの項目だけ、3〜4ぐらいにすれば色味はそのままで、ピントの確認だけしやすくなるかもー
んでも、忠実設定ってマゼンタ強くない?
ちなみに、俺のは液晶そのものがピンクっぽいんで、ニュートラルのシャープネス3だか4だかにしてるよー
どっちだかは忘れた 笑
ま、試してみて自分が見やすい設定がいーと思うよー
書込番号:19379541 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>もとラボマン 2さん
>くらなるさん
確認してみました、確かに忠実設定ですとシャープは0になっていました...
RAWのみの撮影でピクチャースタイルをスタンダードにもどして撮影を行ってみたところ、見事にライブビューと同じものが再生画面で表示されました...
やっと解決できました、本当に皆様ありがとうございました。
実はCanonに問い合わせをしていましたが、圧縮された画像であるためといわれて解決できていなく、半年間ほど納得行かないまま使っていたところでした。
ものすごくスッキリしました、本当にありがとうございました。
書込番号:19379557
2点

>サーマルティクさん
これは、eos全般に当てはまる事象で仕様です。
取説の「ライブビュー撮影全般の注意事項」の項目を引用しますと、
「映像を拡大表示すると、実際の設定よりもシャープネスが強くかかって見えることがあります。」
とかいてあります。
これは、ピント合わせがしやすいように意図的にシャープネスを強くかけて、
ピントの山を見やすくするための仕様です。
撮影結果は、ピクチャースタイルを反映して、シャープネスをかけていますので、ピント合わせ中よりも、ボケて見えます。
ちなみに、シャープネスを、マニュアルで最大にかけると、
ピント合わせ中と同様の、撮影結果が得られますよ。
書込番号:19379582
1点

サーマルティクさん
解決されたようで 良かったですね。
書込番号:19379588
0点

背面モニターがチープだから
書込番号:19381303 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>をスタンダードにもどして撮影を行ってみたところ、見事にライブビューと同じものが再生画面で表示されました...
それって解決なの?
意図があって、「忠実設定ですとシャープは0」にしてたわけではないのですかね(;^ω^)
うちのもシャープは0で撮影ですが、拡大表示はそういうものという事で、
明らかにピンボケは撮影後に削除、微妙なのは家でビュワーで削除しています。
書込番号:19382114
0点

>MA★RSさん
>意図があって、「忠実設定ですとシャープは0」にしてたわけではないのですかね(;^ω^)
忠実設定っていうのはメーカーが用意した設定であって、デフォルトではアンシャープマスクの強さが0になってしまうんです
。
忠実設定はどちらかと言うと商業印刷を意識した設定だと思われます
商品撮影のような場合には、トリミングやレイアウトした上で適切なシャープネスをかけます。
元の素材にシャープネスがかかっているのは好まれません。
一般で使う場合はカメラのピクチャースタイルを調整して登録して使うのが良いと思います。
「忠実設定」は、標準的なデーライト光源下で撮影された被写体が、測色的にほぼ同じ数値の色となるように調整されます。
http://cweb.canon.jp/camera/picturestyle/style/faithful.html
書込番号:19382314
0点

忠実設定の説明がききたい訳ではないですが(;´・ω・)
私は、すべてのカメラでシャープ・輪郭強調0にして使用してます。
もっともキヤノンでは、忠実設定ではなくニュートラルを使ってます。
それはさておき、トピ主さんが、意図があって、忠実設定にしてるなら、
スタンダードにしたらぼやけない、だからスタンダードで解決、
というのは、
ポリシーがあって忠実設定を使用している⇒解決ではない
忠実設定にポリシーがない ⇒解決
ってことですよね、っていう意味です。
書込番号:19382454
0点

皆さん、こんばんは。
ピクチャースタイルにてスタンダードを選択後に撮影を行ってライトルームに入れただけの状態でほぼ再生画面と同じくらいピントが合っている画像がPC上に表示されます。
忠実設定ですと、明らかにぼやけてしまって確認どころではありませんでした。
kissシリーズも使っていましたが、当時はほとんど気にならないで使えていたので5Dで全くピントの確認ができないと悩んでいました。
5D買った当初は気にならなかったのですが、何時頃かわかりませんが、ぼやけてしまって全くピントの確認ができなくなってしまっていました、この時にピクチャースタイルが変わってしまっていたのだと思います。
忠実設定でのカメラで再生させた時とライトルームで確認した時では大きな差が生まれてしまうので、スタンダードが私に撮ってもっとも合っていると思いました。
jpgで撮影を行わない私にとってピクチャースタイルはあまり関係ないようです...
ですので忠実設定でなくても大丈夫です。
皆様ありがとうございました。
書込番号:19382484
0点

>MA★RSさん
結論は単純
忠実設定が、所謂、キヤノンスタンダードと勘違いしてたってことっだけっすよー
相手がどーゆーレベルで書いてるのか読みとってやんないとね
書込番号:19383415 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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