EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット
- 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
- 標準ズームレンズ「EF24-105mm F4L IS USM」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF24-105L IS U レンズキット
- EF24-70L IS U レンズキット
【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM
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EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日
EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット のクチコミ掲示板
(55607件)

このページのスレッド一覧(全1279スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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48 | 28 | 2017年6月15日 23:02 |
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13 | 3 | 2017年6月5日 21:20 |
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39 | 13 | 2017年6月2日 10:27 |
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24 | 9 | 2017年6月24日 22:43 |
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37 | 41 | 2017年5月12日 06:13 |
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115 | 64 | 2017年7月19日 19:43 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM
http://s.kakaku.com/item/10501010801/
相性が良い高倍率レンズなら これ一択です(*`・ω・)ゞ
書込番号:20965946 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>TACXさん
嘘だろう?
ganrefで、
タムロン 28-300 di VC PZDが
100mm域
絞り開放で
解像度テスト BxU値が、1.0を切ってる
1.0を切るのは
単焦点レンズでも、なかなか無いぞ!
印刷ミスか?
書込番号:20965983 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

純正28-300oLかタムロン28-300oVC PZDの2択でしょうね。
資金があれば純正で良いと思いますが、Lとは言え高倍率に25万の価値を見出せるかってのもありますね。
機材を減らしたい場合に使うならタムロン、常に高倍率1本なら純正かな。
被写体はポートレートとスナップ。
個人的には単焦点かなと思いますが。
50oと85oか135oをポートレート。
35of2をスナップ。
高倍率だとレンズ交換の手間はないけど、単焦点3本を使い分けた方が良いとは思いますね。
書込番号:20966030 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>TACXさん
気持ちは良くわかります。
ここは、タムロン
28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010)
一押しでしょう。540gですし、画質に目をつぶれればこれほど扱いやすいものはありません。
キャノン純正は大きく、重いです。
でも、画質に目がいくのなら、あるいはポートレートをやるのなら、やはり
EF50mm F1.8と、135mm F2と広角24あるいは35mmを持つことをお勧めします。
書込番号:20966164
2点

>TACXさん
EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM と思います。
もっと軽量化というなら、コンデジに行ってしまう手もあります。
高倍率ズームで軽いですよ。
書込番号:20966199
1点

ミラーレスに変更すれば解決
書込番号:20966236 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>TACXさん
どのようなレンズをお持ちなのかが不明ですが、お気軽ポートレートと
スナップ撮影なら24−105ミリで事足りると思います。
より軽量なのは非Lのほう、EF24−105STMなのでこれが良さそうに感じます。
相性に関しては純正レンズを選ぶのが間違いのない事でしょうね。
書込番号:20966241
0点

LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキット
http://s.kakaku.com/item/J0000016977/
10倍の高倍率レンズのミラーレス
LUMIX DMC-TX1
http://s.kakaku.com/item/K0000846726/
10倍ズームのコンデジ
PowerShot SX730 HS
http://s.kakaku.com/item/J0000024387/
40倍ズームのコンデジ
おすすめッす(*`・ω・)ゞ
書込番号:20966249 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

機材の軽量化はどういった意図かで違ってくるかと。
撮影時の持ち出すときの機材総重量軽減のため?
持っているすべての機材を減らすための軽量化?
5DVを持っていながら、高倍率レンズを使うのは持ったないとも・・・
単焦点や低倍率ズームを使いながら、旅行などで1本に済ませたいと言うのでしたら
話も分かりますが・・・
その場合は、純正かタムロンの28-300mmしかないかな・・・
書込番号:20966255
1点

>TACXさん
軽量化する前の機材はなんですか
又
軽量化の目的は?
書込番号:20966263 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>TACXさん
ポートレートとスナップですか?
ポートレートで高倍率ズームはどうかと
思いますが、スナップなら自分はタムロンの
28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) を
オススメします。キヤノンLの高倍率レンズだと
高すぎます。
先日も登山撮影の依頼があり、軽量化のためメイン
レンズとして上記A010で撮影して来ました。
中央部の解像度はまぁまぁで、周辺部では
結構落ちますが、まぁ、用途次第では便利な
レンズですよ。
書込番号:20966273 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

EOS 5D Mark III ボディ自体がAPS-C小型機種に比べてかなり重いので、
レンズだけを置き換えても、全田を考えれば軽量化には無理が有ると考えます。
このレンズをお考えなら、ボディ共で
EOS Kiss X7i + シグマ 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM 辺り
を追加する方が良いのではないでしょうか?
書込番号:20966303
4点

COOLPIX P900
http://s.kakaku.com/item/K0000749556/
83倍ズームのコンデジ!!!
メッチャおすすめッす(*`・ω・)ゞ
書込番号:20966349 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さんタムロン28ー300PZDをすすめられてますが、僕は所有して半年もせずに処分しました。
・ズームリングが逆回し
1DX、1D4、70ー200と本レンズの2台体制で動体撮影をしましたが、どうしてもズームリングを上手く回せない。意図したのと反対に回してしまう。チャンスを逃してると思うともどかしい。
・PZDやっぱり遅い
薄々懸念してはいたのですが、合掌までに時間がかかる。
・思ったよりVC効かない
AFは遅いのは仕方ないとして、レンズを振りながら撮影してると手振れを防げない。同じシチュエーションで他のレンズでは起きたことのなかった手振れを。
かといって純正は古いし高い。この値段で使ってガッカリなんてことになったらショックなので。
ジックリ構えて撮るならタムロンで。
もっと長くていいならシグマ50ー500もご一考を。
OS、HSMともに十分効きました。
純正は使ったことないので 安易に勧められません。
スレ主さまとは用途が異なると思いますので、こんなヤツもいるんだなくらいにお考えください。
書込番号:20966370 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>TACXさん
おはようございます。
TAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010)でいいと思いますよ。
所有カメラは5DVではないですが、使っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000668925/SortID=18453429/#tab
TAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010)ならカメラ屋に展示してあるところも多いと思いますので、試してみるのもよろしいかと思います。
書込番号:20966376
0点

軽量化したいなら、新たに買い足しはしない。
今、持ってるものを減らせば良い。
機材を最小限にする事で、使用頻度が増え
使いこなせる様になり、フットワークが軽くなる。
書込番号:20966394 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

機材の軽量化というのが、持ち歩く時の総重量のことか、それとも構えた時の持ち重りを指すのか。
何れにしても、いつもバッグに入れているメンバーを挙げた方が皆さんアドバイスし易いと思いますよ。
書込番号:20966412
1点

>TACXさん
>> 使用用途は、ポートレートとスナップ写真です。
ポートレートとスナップ写真ですと、高倍率レンズなんかは不要です!!
なので、
ポートレートには、85mmと135mmの単焦点
スナップ写真には、35mmの単焦点
があると、間に合うかと思いますけど・・・
書込番号:20966444
2点

>TACXさん
軽量化のために、5D3と高倍率ズームを使用するなら、
いっそのこと、マイクロフォーサーズに高倍率ズームでも変わらないのでは??
動き物も撮らなそうなので、高倍率ズームのコンデジをお勧めします。
5D3で、ポートレート、スナップをするとしたら
24mm、50mm、105mm(マクロ)の3本を持ち歩くかな??
書込番号:20966525
0点

旅行の時はTamron A010使っています。
書込番号:20966621
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
お世話になります。
この機種を買ってしばらくたち、RAW撮影をしたいと思いました。
それで付属のソフトのDPPで編集しようとしたところ、レンズ収差補正ができません。
「調整」ボタンを押すと別画面が開き「処理中です」と表示されて一瞬で別画面が閉じてしまいます。
レンズはEF50mm1.4です。レンズデータはありとなっています。
原因、解決法がわかる方がいましたら教えていただきたいです。
3点

dppで処理しようとしているファイルの拡張子はなんですか?
PCのメモリは何GBですか?
OSのバージョンは?
dppのバージョンは?
情報出さないとエスパーばかりでないのでわからないですよ。
書込番号:20944137
2点

DLOが使えるようになってよかったですね。
私は最新の4.6.10は動作が不安定だったので、一つ前に戻しました。
スレ主>レンズ収差補正ができません。
まどあかりさん>dppで処理しようとしているファイルの拡張子はなんですか?
これはエスパーでなくとも分かると思うけど…。
書込番号:20944406
6点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
現在5D3に70-200mmUのレンズを主に使用しているのですが
基本的に画像のような設定での撮影が多いです。
被写体はアイドル、撮影場所はコンサートホールが主です。
ですがシャッター速度の設定を変えても全く同じ速度でしか撮れないのです…
250でも1600でも同じ速度です。
これは何かが壊れてるのでしょうか?
書込番号:20935617 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

壊れてないだろうなぁ!
そもそもシャッタースピードと秒間コマ数を勘違いしてるでしょ!?
もっとシャッタースピードが落ちないと…
体感的には250も1600も一緒だよ( ^ω^ )
書込番号:20935623 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

そんなもんちゃそんなもん。
この手の一眼レフのフォーカルプレーンシャッターってのは作動所要時間と露光時間はイコールじゃない。
先幕ってのが動き出して露光開始だけれど、縦24mm全部開ききるのに1/250とか実際にはかかっている。
この速度は常に一定。
で、露光時間を打ち切るのが後幕の役割でこっちは最初全開の状態。
で、先幕の動き出しからシャッター速度設定分の時間をおいて先幕を追いかけるように幕を張っていく。
故にストロボ同調速度(X)よりも速いシャッター速度であれば殆どは幕の速さおよび動いた幕やミラーを元の位置に戻すリチャージ動作という殆ど変化しない部分が支配的。
なのでこのカメラの場合、ストロボ同調最高シャッター速度=1/200秒なので
>250でも1600でも同じ速度です。
で普通。当然シャッター速度を遅い方向にしていけば徐々に遅くはなりますが。
書込番号:20935630
2点

>しえりなさん
ISO感度に関する設定は確認されましたか?
設定の上限値が低すぎる事はないでしょうか?
ISO感度オートの自動設定範囲の確認、設定も大丈夫でしょうか?
室内でSS1/1600秒ではF2.8でもかなりISO感度が上がる筈なので。
(ISO12800以上でも使えるように)
実際の撮影画像と撮影データを見れば何か気が付く事があるかも知れませんが、
思いつくのはISO感度の設定関連かと・・・
書込番号:20935675
1点

まず、同じ速度ってどうやって確認しているのですか?
撮ったデータでの確認ではなく
音の感覚的な判断でしているのでは?
もっと低速シャッターで切ってみては?
例えば1/2秒と1/1600で違いが出るはず。
それでも同じであれば、不具合。
書込番号:20935685
4点

「同じ速度」って何がでしょうか?
シャッター速度を1600にしても1/250になってしまうって事ですか?
それならストロボが点いているのではないでしょうか?
ストロボをハイスピードシンクロに設定しないと自動的に1/250秒になってしまいます。
同じ速度が連写速度という意味なら秒6コマ以上の速度はでません。
書込番号:20935738
2点

>しえりなさん
みなさんがおっしゃる通り
250でも1600でも体感的には
ほぼ同じに感じると思いますよ。
また、ぼくもひょんなことから去年から
アイドルを撮影することになったのですが、
ステージを撮る時には連写も必要ですし
速いシャッタースピードも必要。
少しでも連写は速くしたいって気持ちは
分かります(^_^;)
ダンスなど、暗い中でも1/800は必要ですし、
色々設定にも悩みますよね(^_^;)
書込番号:20935754 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

しえりなさん こんにちは
>250でも1600でも同じ速度です
連写速度の事でしょうか?
連写速度と言う事でしたら 連写速度が限界と言うことは無いですよね?
書込番号:20935775
2点

しえりなさ、残念ながらこのカメラでは、一秒当たり最高で6枚しか撮れません。
それ以上は無理です、いくら設定を変更しても。
既に皆さんがお書きですが、
250とか1600というのは、1/250秒間シャッターが開いているか
1/1600秒間シャッターが開いているかの違いだけ
これを変えると、撮影した対象のブレ方が変わるだけ。
1/1600にすると被写体のブレが少なくなっているはずです
同時に感度も上がるので画像が粗くなるのですけどね。
書込番号:20935800
5点

皆さま、助言ありがとうございます。
速度が遅い、というのは体感的な意味でした。
400でも1600でも速度はかわらず被写体がとまって写るか写らないか違いであり1秒間に6コマしか撮れないことは理解していたのですが質問の仕方が悪く申し訳ありませんでした…
色々他のカメラの質問でもしらべてみたら画像のピント重視の方にしていたからだと原因がわかりました。
これをバランス重視にしたらシャッター速度がかわりました。
そのぶんやはりピントは甘くなってしまうんでしょうか…
まだまだ手探り状態ですが頑張ります。
書込番号:20935849 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

動き物で連写をするのならば、AIサーボにして置くのが良いでしょうね。
その方がストレスなしに撮影出来ます。
撮影距離に対して移動量がないでしたらワンショトAFでもいいとは思いますが、
それだとピントが有ったことをカメラが認識した後でのみシャッターが切れることになりますので。
書込番号:20935883
1点

>しえりなさん
バランスだと多少は歩留まり落ちますね。
ぼくはピント優先ですが、タイミング逃す場合も
多々あります。でもアイドルだとブレ、ピン甘は
基本使えないので、どうしても歩留まりよりは
ガチピン優先では撮りますね。
書込番号:20935918 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

やはりピント甘くなりますよね…
このままバランス重視するならピント重視の方がいい写真とれるのかそれとも速度で枚数稼ぐべきか…
やはり練習しかないですね(~_~;)
書込番号:20935934 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>しえりなさん
悩みどころですね。
去年たまたま出待ち状態になって、何枚か
撮ったけど一枚だけが、『奇跡の一枚』でした。
いまでもお気に入りのショットです(笑)。
あとはブレ、ピン甘(フォーカス優先でも
シャッター切れる場合もあります)で、
残念な出来でした。とっさの場合も
油断出来ませんね(笑)。
しかしピン甘やブレはどんなに構図などが
良くても人に見せられないので、フォーカスは
大事だと思います。
あとは練習あるのみ?(^_^;)
書込番号:20936084 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
5D3ですが
発売日から5年間、いろんなところにぶつけたり岩場に落としたりいろいろありましたが故障なしで
ノーメンテで5年後の今も元気に使用してます。
たぶん25万ショットは超えてますがeos kiss x3が18万ショットでも元気ですのであと10万くらいは使えそうです。
長期保管や使用の場合は一部のレンズに問題点はあったものの
使い方次第ですがキヤノンのカメラボディは意外とタフです。
再レビューとともに現在も良く使用してる5D,5D2,,5D3などや1Dxなどの作例をフォトヒトにまとめてみました。
http://review.kakaku.com/review/K0000347675/#tab
レンズやカメラの比較にどうそ♪
みなさんの5D3は元気でしょうか?
9点

最近出番がめっきり減ってしまいましたが元気ですよ。ショットも3000いってないなあ。mk4が出たけど買い替える予定はありません。
書込番号:20919707
5点

>JTB48さん
毎日撮影してれば10万ショットはすぐですよ
たくさん使ってあげてくださいね♪
kissシリーズでも10万ぐらいは普通に撮影できますよ。
書込番号:20919720
1点

>貧乏してます。さん
こんにちは!
私のも、38万回の時シャッター廻りH/Oして特にトラブルもなく動いてます。
またまだ元気です!
書込番号:20919887 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

5D3、転んだけど元気です(*`・ω・)ゞ
貧乏サンのお写真ステキ(っ´ω`c)
書込番号:20920163
2点

>☆M3☆さん
なかなかイメージ通りの写真にならないのでいろいろチャレンジして試行錯誤してます。
日本の自然を生かしたポートレートが撮れたらいいなと
>QUULEEMUさん
5D3はシャッター無交換で50万越えの方も多いと聞きますよ
38万回はまだまだかもです。
書込番号:20922344
2点

3年くらい使って修理不能になりました。22万円くらい修理費がかかると言われました。
雨の中とかひどい使い方をしてたので、僕が悪いという話なんですけど。
次の5D Vを1年半くらい使ってます。
年間25万枚くらいかな。2日で4万枚撮ったのが自己最高記録です。(笑)
モードダイヤルが剥がれ落ちたので、接着剤で貼り付けました。
故障はこれくらい。
無印5Dで、登山中に登りはじめてすぐにミラーが脱落したことに比べると何てことはないです。(笑)
落としたり、雨に濡らしたりしなければ、結構頑丈みたいです。
壊れたらまた買います。5D Xが出るまで壊れないで欲しいですけど。
傷むから履かずに飾っておく靴なんてものが考えられないように、使ってナンボですから。
一秒に6枚も撮ったら、後で選択するのが面倒だという理由と、シャッター音がうるさいと理由で、
一秒3枚の連写にしているのは、ひょっとしたらシャッターユニットの保護になっているのかしら?
レンズの話ですけど 70ー300 Lレンズのゴムが伸びて 剥がれてきました。
ゴムだから劣化するのはわかるんだけど
どうしたらいいんだろう?
書込番号:20926228
1点

>MRCPさん
土砂降りでもタオル巻きながら撮影してるけど今のところ壊れてませんね。
カメラの上にタオルを置くだけでも違うかもしれませんよ。
私のは滝の水しぶきとかで直接に濡らしたりしてますが故障は未だありません♪
書込番号:20926302
0点

もっとひどい使い方を何度もした結果ということです。
内部に水が染みこんで錆びだらけとのことでした。
僕の使い方が悪いのであって、キヤノンに文句があるわけではありません。
壊れたらまたキヤノン買います。(笑)
書込番号:20926443
1点

>貧乏してます。さん
岩場でうんこ座りしてる女性のお写真拝見しました。
「いいね!」しておきました。
書込番号:20993226
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
初めて投稿します。
なので、いたらない点等があると思いますが、宜しくお願いします。
今度、初めてフルサイズ機を買おうとしております。そしてこの機種にすると決めたのですが、レンズをどうしたら良いか迷っています。
現在はAPS-c機を所持しており、レンズはAPS-c機用なので使うことが出来ません。
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S24mm F2.8 STM
の画角を使用しておりました。
使用目的としては人物撮影です。
1:1の撮影もありますし、1:多数(囲み)での撮影もあります。
野外、室内もあります。
みなさんならば、この使用目的ならばどのようなレンズを選びますか?
参考にさせていただきたいです。
書込番号:20881536 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
とりあえず、1本目はキットレンズのセットがおすすめです。単品で買うよりかなりお買い得だからです。
最初はそれを使って、自分がよく使う画角がわかったらそれから単焦点レンズを買われたらいいと思います。
必要な画角を知る意味でも105mmまである24-105mmセットの方がいいと思います。
書込番号:20881569 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

お使いになられていた画角から考えて・・・
24-70mmF4Lのキットでいいんじゃないかと思います。
APS-Cでの被写界深度の感覚も約1段違いと思いますので、2.8の絞りは、フルサイズで4くらいと思います。
画角と、被写界深度から24-70mmF4Lのキットでちょうどかと思います。
さらにズーム比を大きくして利便性とボケを上げたいなら、24-105mmのキットかもしれません。
もっとボケが欲しいのなら、2.8通しのレンズになると思います。
王道なら純正になると思います。
私は、TAMRON A007にしました。色味的にこちらが好みなのと、手ブレ補正付き、コスパ重視ですかね。
ぼかしてしまう周辺部はあまり解像や歪みはこだわらなかったりします。
EF-S24mm F2.8 STMがお好みなら、40mmパンケーキが該当します。
ボケ感はEF-S24mmより大きいです。
でも・・・ほぼ同じ値段なら、50mmF1.8STMにします。
50mm近辺の単焦点レンズは。社外も含めて個性豊かに揃っていますので、ゆっくりとお考え下さい。
ストロボが内蔵されていませんので、首振りできる外部ストロボも欲しいかもしれません。
書込番号:20881572
0点

レンズキット、35mm/F2.0 IS
書込番号:20881584 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Tk0123456789さん
1:1の撮影 だけであれば35mm 50mm 85mm 135mmの単体で良いのですが、
1:多数(囲み)の撮影があるのなら、ズーム、それもやや長いズームが良いでしょう。
たとえば、24-70 F2.8とか、70-200 F2.8など。
F4以上はぼけの点で、ポートレートには向いていません。
1:多数の室内であれば、24-70ぐらいのやや長いズームが必要ですし、
屋外であれば、やはり70-200が欲しくなるでしょう。
書込番号:20881615
1点

単焦点85mm F1.2Lがいいけど
フルサイズで女性(モデル)を撮る場合50mmではあまり寄れないので
せっかくいいカメラ買うんですからレンズもいいものを買ってください
私はNIKON dfでモデルさんを撮りますが50mmはほとんど使わずに85mmの
レンズばかり使いますね
おすすめは50mm85mm2本持ちです
書込番号:20881621
0点

無難な選択は標準ズームで24-70mmがありf2.8とf4があります。f4はレンズキットがありボディ単体で購入するより割安で買えます。メーカーWebサイトで仕様比較が出来ますがf4は手振れ補正機能と簡易マクロ機能がありf2.8はいわゆる大三元ズームの一本で若干f4よりボケ効果が期待でき、また所有欲も十分(描写も勿論だが)ありますが高いです。
因みに私は5D3と24-70mmのf2.8のほうを持ってます(f4は過去に所有した)。最終的には予算で決められるのが良いと思います。
書込番号:20881628
0点

なんかAPS-C機を大して使い込んだ感じもしない割に、憧れのフルサイズ機に行っちゃう感がみてとれますが…
ひょっとして予算の大半は5DmkVですけどって事なら正直ムボーです。
ぶっちゃけAPS-C機のままで良いから、シグマArt18-35mmとArt50-100mmの2本でも買えばイイじゃん♪
書込番号:20881648
10点

24-105mmF4と50mmF1.8があれば持ち出しも少なく、引きや寄り、ボケ、暗い時などそつなくこなせると思います。
書込番号:20881723 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>kurolabnekoさん
書き込みありがとうございます。
そちらのレンズキットは検討に入っております。
ただ気になるのがレンズに対してのレビューにある周辺減光が気になっております。
使ってみないと分からないと思うのですが、許容範囲内の周辺減光なのか。と言うところです。
ですが、全体的なレビューを見る限りは候補にいれて良いと考えております。
参考にさせて頂きます。
書込番号:20881779 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信ありがとうございます。
周辺光量落ちについては、RAWで撮っておくとDPPで補正できますので大丈夫だと思います。
書込番号:20881806 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>myushellyさん
書き込みありがとうございます。
まず、外部ストロボについてですが所持しておりますので大丈夫です。ありがとうございます。
単焦点に関しては買うならば50mmの方を考えております。理由としてはF値に対しての、あの値段は安いので。
次にタムロンの方も気にしております。歪みなどはやはりぼかしてしまうと気にならないものになりますか?また、室内やスタジオなどになりますと、ぼかさないのでどうなのでしょうか?
焦点距離に関してその域もしくは105までが良いのかと思っております。
書込番号:20881828 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>☆松下 ルミ子☆さん
書き込みありがとうございます。
レンズキットと単焦点をすすめると言う事で宜しいのでしょうか?
またレンズキットですと、どちらを選びますでしょうか?
教えて頂けると嬉しいです。
書込番号:20881838 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>佐藤光彦さん
書き込みありがとうございます。
70-200ですか。その距離は考えておりませんでした。
70-200ですと使ったことがないので、どのような感覚(この言葉であっているのかわかりませんが)なのでしょうか?
教えて頂けると嬉しいです。
書込番号:20881844 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>津田美智子が好きですさん
書き込みありがとうございます。
単焦点を買うとしましたら、50mmは考えております。
90mmですとタムロンが思い浮かぶのですが、85mmはどうなのでしょうか?
Nikonをお使いとのことなので、サードパーティでも良いので教えて頂けると嬉しいです。
書込番号:20881848 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>萌えドラさん
書き込みありがとうございます。
フルサイズ機は確に憧れであります。
なので、萌えドラさんが言う事は否定は出来ないと思います。
最初は6Dmark2が出るかもと言う噂がありましたので待とうか、もしくは6Dにしようか、もしくはAPS-C機のクラスを上げようかと思っていたのですが、色々と考えてフルサイズ機にしようと思いました。
シグマのArtシリーズをお使いなのでしょうか?
もし、お使いなのであれば感想などを教えて頂けると嬉しいです。
書込番号:20881864 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ES-WNさん
書き込みありがとうございます。
やはりその二つをオススメになりますか。
自分も最初に候補として考えておりました。
ですが、色々なレビュー等を見ていると下を向けていると伸びてしまうなどが(こちらのレンズだったかちょっとあやふやになってしまいましたが)、あったので悩んでおります。
単焦点に関しましては、50mmは候補に入れさせてもらっております。
書込番号:20881874 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kurolabnekoさん
DPPでの補正がやはり妥当なのですね。
ありがとうございます。参考にさせていただきます。
書込番号:20881878 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>☆M3☆さん
書き込みありがとうございます。
50Lとは?
単焦点の50mmF1.8のことでしょうか?
書込番号:20881884 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは
私なら、囲みのあるポートレートですと、70-200と24-70の2本
1対1で撮れるなら50と85と念のために70-200
予算があるなら、ズームはF2.8でそろえればいいですが
予算厳しいなら、24-105と70-200をF4でお求めになるのがリーズナブルかと思います。
囲みがあるなら単焦点は後回しが良いと思いますよ。
書込番号:20881887
3点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
はじめまして。アマチュアカメラマンです。
色々悩んでみたのですが、イマイチ結論が出ないので良きアドバイスをお願いします。
3年前にEOS Kiss X7でカメラの世界にハマり、昨年80Dに買い替え(X7は売却)をして現在に至ります。
現在所有レンズは、
Sigma 17-50mm DC OS HSM F2.8
Canon 10-18mm IS STM
Canon 55-250mm IS STM
Sigma 50mm DG HSM F1.4(現行Artの1世代前のもの)
主な被写体としては、風景が5割、その他旅行スナップなどが主体です。
星景も少し、プロレス、屋内・屋外スポーツなども少し撮ります。
望遠をレベルアップしようと思い、Canon 70-200 F2.8 IS USM II を買おうと少しづつですが貯金してきました。
予算としては貯金と6月のボーナス併せて20から30万です。
現在の80Dの画や豊富な機能・AFには概ね満足しています。
しかし、PHOTOHITOなどでフルサイズで撮影された写真を見るたびにフルサイズへの憧れが強まってきていまいました。
(画質・解像感・画角・高感度耐性など)
本音としては5D4にしたいのですが、予算がとても足らないです…
選択肢として以下を考えました。
@この際レンズ資産は心もとなくなるが、中古(若しくは新品)の5D3と24-105 L IS USM F4(中古か新品)でフルサイズデビュー
A当初の予定通り70-200 F2.8 II型を購入。残りのお金でレンズ等に投資(EF 100L Macro IS USM F2.8やSigma 100-400、Tokina 107など…)80Dでもう少し頑張る。
BまたはTamron 70-200 F2.8 G2 (a025)が評判良さげなのでこちらを購入。残りのお金でレンズ等に投資。80Dでもう少し頑張る。
C今年発売の噂の6D2を待ってから再度考える。(貯金は続行wまたはレンズに投資)
選択肢として6Dも考え何度もビックカメラなどで触ってみたのですが、機能や操作面(1/4000SSやメニューの足りなさ・測距点の少なさ)でどうしても納得できず、買っても後悔しそうなのでこの際候補から外しました。
今年中に発売の噂がある6D2が出ればまた悩みそうです(噂のバリアングルやインテリジェントビューファインダー)。
なので6D2を待とうかとも考えています。
Wifiやファインダー周り、取り回し感など5D4より多少劣る部分はありますが豊富な機能、そして数々のプロが使ってきた銘器。
フルサイズに心が少し傾いてきています。
何度か心が決まりかけたのですが、また次の日悩み始めるw…という無限ループにはまりつつあります(泣)
諸先輩の方々、迷える子羊に愛の一言をお願いします!
3点

乗り換えというと、フルサイズを買ったら80DおよびAPS−C専用レンズは売っちゃうということでしょうか。
そうなると、今までの80Dの代わりにはならないように感じますが。
書込番号:20860436
6点

6Dと7DUを使っています。
画角が違ってきますが、風景や花を撮る時に、フルサイズとAPS−Cで大きな違いがあるとは個人的には感じていません。もちろん、高感度性能は6Dのほうが有利なので、星景などは6Dを使いますが、逆に航空機撮影などでは7DUの出番が多く、その時々で使い分けていますが、いわゆる画質(曖昧な言葉ですが・・)という面ではレンズの違いのほうが大きいと感じています。
風景なら6Dで十分だと思いますが、動体撮影が入ると、中央一点で追尾できるのでない限り、AFポイントの多い方が有利だと思いますので、6DUの発表間近の状況で6Dを選ぶことは無いと思います。
レンズ自体もフルサイズ対応が少ないので、ここはAで70-200F2.8LUや100Lを購入して、様子を見てフルサイズの追加でいいのではないでしょうか。
70-200F2.8LUも100Lも持ってますが、どちらも非常に良いレンズで、APS−Cで使っても、解像度の違いなど実感できると思います。
書込番号:20860445
4点

>holorinさん
コメントありがとうございます!
そうですね。80Dは売却を検討しています。
画角の幅がなくなってしまうので暫くは24-105でやってみようかと思ってます。
書込番号:20860464 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

難しいですね。高感度耐性はたしかにフルサイズのほうが有利ですが、画質や解像感はレンズによるところが大きいですし。また買い替えとなると現在お持ちのレンズは全て使えなくなりますしね。
屋内スポーツの場合、アリーナなどは別として一般の体育館だと5DVよりもフリッカー軽減機能がある80Dのほうが良いように思いますが。できればA、他のレンズ購入も視野に入れるならBが無難かと。
書込番号:20860466
5点

>遮光器土偶さん
コメントありがとうございます!
ボディよりレンズの方が重要なんですね。
あとは腕次第か…勇気が出てきました。
知り合いのカメラマン(プロもアマチュアも)
皆さんレンズよりフルサイズを勧めてくるのです♪
書込番号:20860475 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>みなとまちのおじさんさん
コメントありがとうございます!
レンズに投資…できれば現有レンズ資産も生かせて僕もその方が良いかもと思えてきました。
80dはすごくバランス良くて7d2まではいきませんが機能的に使いやすいのも確かです。
書込番号:20860489 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは。
6Dで、70ー200F2,8がいいかと思いますが、6Dが納得できないのでしたら、5D3がいいと思います。後に6D2が出たとしても、5D4の廉価モデルであり、5D3と同等か上回るかは分からないです。
でも、現実に見て触って欲しくなられた安くなった5D3が、まだ新品で買えるのですから、ボディだけを買われて、レンズは70ー200F2,8を買われたらどうでしょうか。予算が足りなければ、タムロンの70ー200もいいと思います。
書込番号:20860515
2点

>アルカンシェルさん
コメントありがとうございます!
いつかはフルサイズってやっぱり思ってしまいます。
70-200で5d3の場合は標準域が50mm単だけになってしまうのでやはり心許ないです…
絶対的に予算不足ですね♪
書込番号:20860546 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは!
自分はEOS kissデジタルN→30D→40D→7Dと乗り換えてきました。
フルサイズは、EOS1Ds MarkUと5D MarkUのどちらかを悩みに悩んで、1Ds MarkUの中古を購入しました。
初めてフルサイズを手にした時の感動はすさまじかったです。
広角の弱いAPS-Cと比べ、フィルムと同じ画角で撮れる嬉しさはフィルムに慣れていた自分には、例え2004年モデルでも満足してしまいました。
その後、5D MarkUを購入しましたが、余りにも酷いAFに悩まされ、1ヶ月で売却をしました。
その後1年ほど1Ds MarkUを使っていましたが、店頭で5D MarkVの後継機が出てVが安くなるのを見計らっていた所にWの発売!
それから、悩みに悩みましたが、いつもお世話になっているマップカメラさんから、5DMarkVを購入しました。
あまりのハイスペックに唖然(;゚Д゚)値段も中古で安く新品に近い物を買えました。
EOS5D MarkUの欠点が全て解消されています。
正直、まだ購入して三ヶ月ですが、大満足で持ち歩いています。
本当に完成されたモデルだと思います。
写真の幅が諦めていた物が撮れるようになりました。
一方、7Dですが、APS-Cは画角を稼ぎたい時にサブとして使っています。
また、Canonはレンズが高い、Lレンズばかりで敷居が高いといわれますが、本数が出回って居るため中古で安く購入出来ます。
自分も新品で購入したのは26年前のサンニッパと50mmF1.2Lの2本で後は中古で購入していますが、不具合はありません。
乗り換えより共存の方が良いとおもいます。
レンズの資産も勿体ないと思います。
まずはEOS5D MarkUのレンズキットの中古であれば25万円程度で購入出来るので検討はどうでしょうか?
また、70~200mmF2.8Lであれば、使用する環境が過酷でないなら、無理にU型にこだわらずに、普通の70~200mmF2.8Lの中古で構わないと思います。
自分も70~200mmF2.8Lの中古を5年以上使っていますが、不満はありません。
提案としては、EOS5D MarkVのレンズキット、70~200mmF2.8Lの中古で予算が35万円ぐらいで購入をすれば、使い分けで360mmまで持っていけるので、オールマイティーな装備になると思います。
フルサイズを体験してみてください。
長々と書き込みをしてしまい申し訳ありません。
参考にしていただけたら、幸いです。
書込番号:20860639
3点

キヤノンは罪作りな会社です。
80Dは確かにいいカメラですが、専用のいいレンズを作っていません。
これはニコン、ソニーも一緒なのですが、いいレンズはすべてフルサイズ用です。
で、同じレンズで撮ったら、フルサイズの方がよくとれているように感じます。
43で行くと決めてプロレンズを出したOLYMPUSや、APSーCのレンズラインで勝負してくるフジと違って、どうしてものフルサイズなのです。
で、キヤノンを使いたいのなら、フルサイズに行くべきだし、回り道はお金の損になると思います。
なぜそう言いきれるかというと、一昔、1D3が業務用のプロ機の王道を行ってました。
1Dsもありましたが、何せ高くてプロでもおいそれと買えない。
5D2で代用してましたが、写りはよくても、スポーツや動きものはつらい。
その時ニコンが業務用のD3にフルサイズを載せてきたのです。
その時のショックと来たら、まさに激震。
初めてキヤノンが販売台数もシェアもニコンに負けました。
世界が認めたのです。
これからはスポーツも動きものもすべてがフルサイズだと。
これがオリンパスやフジのように、全てがそのセンサーサイズに特化していればいいのですが、、同じレンズを共有できる状態ではいつもフルサイズが気になってしまう。
同じレンズなら同じように撮れるはずだと思っても、がっかりしてしまうのです。
80Dのままなら、レンズを買わないことです。
特に白レンズは、フルサイズで撮ったらどんなに綺麗だろうとなってしまいますから。
その欲望に耐えられるほど精神が強いのなら、どうぞ、
回りのカメラマンはフルサイズを勧める。
当たり前です。
キヤノン、ニコン、ソニー使いはまずフルサイズを勧めて、そこから予算とかを考えます。
回り道はしない方がいいと思います。
キヤノンなら、6Dと、TAMRONの28ー3001本で始められることをお勧めします。
6D2はどうなるかもわかりませんし、5D4は中途半端な気がして、商売に使われる以外は高すぎですよね。
まあそこら辺は回りの方とよく相談なさってください。
書込番号:20860707
5点

長い目でみた場合
例えば10年後・・・
70-200 F2.8 II型 現役かも
5DIII 2〜3世代前の修理が出来ない機種
って考えると資金が潤沢でない場合の優先順位が見えてくるかも(^o^)/
書込番号:20860719
6点

沼の住人のお仲間になるのをご希望なら、買い増し 一択でしょう d(-_^)
と、冗談はさて置き、今お使いのカメラに酷い不満は感じないのなら、しばらくの間 複数台体制でいくのも一つの手♪
並行使用すれば それぞれのボディ・レンズの良い点、不満な点がはっきりと分かってきます
そうなった時点でお気に入りの方を残して、もう一台をドナドナされても遅くはないかと、、
書込番号:20860734
3点

>pianoman555さん
お早うございます。はっきり申し上げて
買い替えのペースが早すぎです。
「世界は一つ。デジカメは何れも一緒」ですから
落ち着いて行きましょう。
書込番号:20860750
4点

>pianoman555さん
こんにちは。
個人的には、Aですかね。
70-200f2.8LUをまず買って80Dで撮影を楽しむ
只、フルサイズが気になっているのでこちらのレンズを買うと
80D良く写るならフルサイズならと更に気になるかもしれませんね。
なので70-200F2.8LUを使いながら
6D2の発売を待ってみてその時に
5DW、5DV、6DU、6Dの中から
もう一度、ご検討してみては、いかがですか?
書込番号:20860890
2点

>pianoman555さん
ご自身でも気付かれているように
撮影の為の機材出はなく
所有の満足感の為の機材選びになっています
なのでどうすれば満足出来るかはpianoman555さんの気持ち(心)次第です
今フルサイズに大きな魅力を感じているのですよね
撮りたい(使いたい)の買いたい(所有したい)のか
どちらの沼に入るかの別れ道のような気がします
どちらにしてもカメラを続けていけば
70-200/2.8は必ず通過する道だと思います
レンズに一票!
書込番号:20860928 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

pianoman555さん、待てるのであれば待ってみては?
ただし 6D II は、そう動き物に強くないかもしれない
画素数が少し上がって、高感度性能が今よりも良くなり、AFも良くなる・・・
でもシャッター速度は、上限1/4000秒・連写能力も今と変わらず・・・
そんな気がします。
6D II が発売された時点で 5D III と比較しより魅力のある方を取るようにしては?
ロナとロベさん、がお書きになった
>キヤノンは罪作りな会社です。
自分もこれを強く感じます。
5D III が如何にいカメラでも、未だに23.5万円は無いんじゃないかと?
旧機種にしては、高すぎるような気がします。
自分も、5D IVが発売される頃に 5D II からの置き換えを考えたのですが
値落ちしないため諦めました。
結局、動きものは7Dでの対処なので、5Ds中古へ行ったのですが、
いまだに値段が落ちていないのを考えると正解だったような・・・
6D II が発売されると、今度は5D III の価格も変わってくる可能性が有りますので
両機の性能や価格を見て購入する機種を考えてみてはどうでしょう?
書込番号:20860958
1点

>Kりよちんさん
コメントありがとうございます!
現状残してフルサイズを買い増し、の方が結果的に良いかもしれませんね。
もう少し軍資金を貯めようかな。
書込番号:20861032 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ロナとロベさん
コメントありがとうございます!
そうですね!Lレンズだと余計にフルサイズに心惹かれるという話も聞きました。
フルサイズだったらもっと良い画が撮れるのか、とか…
便利ズームとフルサイズ、選択肢としてはノーマークてした♪良いかもしれません。
書込番号:20861041 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
コメントありがとうございます!
5d3、もう5年経つのですね。そうなると10年後はメーカーメンテはもうないかもです…
実はそこも気になってました。
割と「新しいは正義」って意識があるかもしれません。長い目でもう少し見てみます♪
書込番号:20861050 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>syuziicoさん
コメントありがとうございます!
買い増しで複数台、やはりそれが良いかもしれません。
ただ、怒られてしまいそうですが、性分が面倒くさがりなのでできれば一台で。
などと都合良く考えてしまいます…
書込番号:20861060 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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