EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット
- 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
- 標準ズームレンズ「EF24-105mm F4L IS USM」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF24-105L IS U レンズキット
- EF24-70L IS U レンズキット
【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1268
EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日
EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット のクチコミ掲示板
(55616件)

このページのスレッド一覧(全1279スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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18 | 28 | 2013年6月2日 12:13 |
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75 | 50 | 2013年5月29日 20:48 |
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28 | 18 | 2013年5月28日 23:51 |
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12 | 6 | 2013年5月26日 12:06 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット
5M3の購入を検討しております。
今まではキャノンの50Dを愛用しておりました。
このたび5M3を購入するにあたって50Dを手放すかどうか迷っています。
今手放せば4万円程度にはなるそうです。
年金暮らし身にとっては大きな金額です。
主に夜景、結婚式、ペット、サーキット等を撮影しております。
愛着のある50Dだけに、なかなか踏ん切りがつきません。二台持ちは有効なものでしょうか、皆様のアドバイスよろしくお願いいたします。
書込番号:16202864 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

50Dーわぁ
サーキット以外使い道がなくなるよー(・ω・)σ
書込番号:16202872
3点

2台持ち歩くのが苦にならなければ5D3に広角系、50Dに望遠系のレンズを付けて使い分けるとよろしいかと。
小生もそんな使い方はよくしてます。
あと、どんなレンズをお持ちかにもよるかとは思いますが。
書込番号:16202895
1点

ssyuuitiさん こんにちは
4万円は大きいかも知れませんが 愛着が有るのでしたら 残しておいても良いような気がします。
自分は 1度下取りに出し 手放した事に後悔し 同じ機種購入した子と有るのですが シャッターの感覚ダイヤルのトルクなど微妙に異なり 手放した機種とは同じ感覚では使えませんでした。
書込番号:16202967
0点

>年金暮らし身にとっては大きな金額です。
自分がスレ主さんと同じ境遇なら迷わず手放します。
もしくは、新しいカメラを買わずに今のカメラを使い続ける。
無理して買ってもいいことなんて一つもない。
書込番号:16202981
5点

同じ年金暮らしです。
7D(77000円)を2年で手放しました。
愛着は有りましたが重いカメラを2台下げるには、年齢からきついと思い
5D3 1台にしました。
身軽になりました。
2台有っても古いのは使わなくなると思います。
今現在、不便だとか後悔はしていません。
思い切って5D3をお勧めします。
書込番号:16203000
1点

画質が違い過ぎるので二台持っていても使い分けが難しいです。
書込番号:16203010
1点

サーキット撮影では、どのくらいの焦点距離のレンズをお使いだったのでしょうか?
フルサイズでは、画角が拡がってしまうので、同じレンズだと被写体引き寄せ効果に不足を感じると思います。焦点距離で1/1.6倍分は非常に大きいです。
その場合、より焦点距離が長いレンズかエクステンダーを購入されれば引き寄せ効果はリカバーできますが、レンズが一段と大きく(重く)なったりシャッター速度が確保しずらくなります。
サーキット撮影をなされるのなら、APS-C機の併用価値は間違いなく有るのではないでしょうか。また、小型・軽量でそこそこの画質の広角ズームがある(使える)など、APS-Cのアドバンテージは他にも有ると思います。
話は変わりますが、50Dが4万円で売れるは魅力です(そんなに高く買ってくれる所があるのが驚きです)。私なら、1万円台の追い金を払って、EOS60Dの新品に買い替えます。。
書込番号:16203015
0点

自分は7Dと5D3ですがサーキットでの望遠撮影は7Dメインになります。
5D3には標準ズーム付けてサーキットにいる花を撮っています。(^^;
(メインは富士で数年に一回鈴鹿です)
サーキット以外は50Dは必要ないと思いますが、今のレンズで5D3サーキット撮影は大丈夫なのでしょうか?
焦点距離が短くなるのでちょっと心配です。
書込番号:16203033
0点

思い入れのある50Dを手放さなくても良いと思いますが、使用頻度はほぼ無くなると思います。
私は5D3と7Dの2台をサーキットなど撮影主体の場合には持ち歩いていますが、7Dはほぼ使っていません。
7Dは5D3に何かあった際の予備機的な扱いになっています。
昔は格好を付けて両肩に2台持ちをやっていた時期もありましたが、重いし疲れるので最近はあまりしていません。
2台持ちの臨戦態勢をとるのは、レンズを付け替えている時間がない撮影状況の時だけです。それでも1時間ぐらいが限界です・・・
あと、撮影しない方のカメラが肩からぶら下がっているのでブレが発生しやすくなります。
スレ主様の使用用途だと、感度を上げて使用する事が多いでしょうから5D3がメインになると思います。
書込番号:16203069
0点

>なかなか踏ん切りがつきません。二台持ちは有効なものでしょうか
有効だと思います。
ボディを修理に出した時には助かります。
私はボディ4台持ちですが出来るだけ回して使っています。
レンズ交換が面倒と言う事もありますが・・;
書込番号:16203105
0点

私は60Dを所有してましたが、5DIII購入の機に下取りに出しました。残しておいて
2台体制も便利そうだぞと思っておりましたが、恐らく使用頻度は極端に落ちるで
あろうという事も予想できました。であるならばまだまだ現役機種、だれか必要と
してる人に使って貰った方がいいだろうと、思い入れのある60Dを里子に出しました。
2台体制は確かに便利でしょうが、その便利さと2台もの一眼レフ+レンズを肩に
かけて動き回る(片方置いておける状況なら別ですが)不便さと天秤にかけた場合
果たしてどちらがいいのかと言われたら…微妙ですよねw ご年配の方には尚更です。
砂埃舞い上がるフィールド等、レンズ交換したくない状況がスレ主さんの撮影現場で
ある場合はこれまた別ですが。で、2台持っててたまに50D一台だけを持ち出す事が
あるかと言われたら…5DIII持ってしまったら、これは間違いなくないと思いますw
なので若干極論になりますが、今回の判断基準は
「思い出のカメラとしてオブジェ化するカメラか、4万円の現金か」
だと思います。個人的には4万円もの高値で引き取って貰えるのなら、レンズ資金に
された方が有意義だとは思いますが、個人の思い入れはプライスレス。こればかりは
ご本人が決断される他ないと思いますよw
よいご選択を。
書込番号:16203156
2点

>今手放せば4万円程度にはなるそうです。
愛着があっても経済的に助かるのでしたら売るべきです。某有名店でもAランクで28000円程度です!
余談ですが私も愛着のあったフイルムカメラを一台だけ残して売却しました。値段はそこそこですけど悔いはないです。
書込番号:16203175
0点

皆さん、意外と買い取り額に食いついてますが、おそらくフルサイズ移行により手持ちのEF-Sレンズも込みの価格と考えますが、違うでしょうか。
書込番号:16203200
2点

こんにちは
私は7Dと5DV併用で使ってますが
焦点距離の違いで使い分け出来てます
なのでスレ主さんが、焦点距離に問題が無いと
判断されたのならば、売却されればヨロシイかと思います
ただ結婚式等ではレンズの付け替えを行う時間が無いので
二台持ちが有効と思いますがね
ですから私の場合は残す方向で 4万円は痛いですが
その分貯金待ちすれば、済む話ですので
金は天下の回り物 手放して絶対後悔しないと言い切れるのでしたら
手放せばいいですが そんなことはないですよね?
きっと手放すんじゃなかったと後悔するかも!
ですので手元に置いておく方向に一票(^_^)/~
書込番号:16203232
3点

50Dもってて、6D 買って、半年待って、50D 1回も使わなかったので
50D + APS-C専用レンズ一式全部売ってしまいました。
半年とはいわないまでも、3ヶ月くらい様子見してはいかがでしょうか。
書込番号:16203399
0点

5D2と5D3の2台体制で撮ってます。
理由はレンズ交換の頻度を減らしてボディ内へのゴミの侵入を防ぐためです。
にもかかわらず、つい最近ブロワーで吹いても取れないゴミが付着してしまい、入院の運びとなりました。山だったので多分小さな虫ではないかと思います。
5D3購入時に7Dを売却しましたが、5D3でのカワセミの動体撮影はヒット率が著しく低下し、APS-Cで連写機能が優る7Dを売却したことを後悔しています。カワセミ用に7Dを残しておくべきだった・・・
書込番号:16203607 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主様
50Dが4万円って高すぎる気がします。
その分5D3が高いとか。
騙されないようご注意下さい。
書込番号:16203608
0点

>主に夜景、結婚式、ペット、サーキット等を撮影しております。
サーキットでの使用焦点距離はどのくらいでしたか?
APS-Cの1.6倍画角がなくなるフルサイズで、同じような画角にするにはレンズも新調する必要があります。
この部分が納得しておられるのなら、50Dを手放されてもいいのかもしれません。
ちなみに・・・私は7Dと5DIIIの2台を使っています。
2台同時に持ち出すこともありますし、それぞれを使うこともあります。
古い機種でも残っていれば、万が一のトラブルの際に手元にカメラがないということは防げる気もします。
書込番号:16203715
0点

思い入れのある50Dは残されてもいいと思います。
仮に売って、5D3にエクステンダーを購入すると金額的には同じになりますよね。
書込番号:16203782
0点

2台もちがいいかは、人それぞれですからね。
何とも言えません。
そもそも、大きな金額と思うのであれば、
5DVも含めて考えた方が良いのでは?
50Dに何か不満があるのでしようか?
更に5DV用のそれなりのレンズも必要になってきませんか?
私なら
万が一とかレンズの交換なしで撮影したい時など、
2台あっても良いかと思いますが…
書込番号:16203856
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
5月22日深夜、三星カメラの深夜割でEOS 5D MarkIIIレンズキットをポッチってしまいました。335,000円でした。
さっそく手持ちのCanon純正「EOSストラップPROFFESSIONAL VERSION」を取り付けたのですが、やってしまいました。いわゆる「Nikon巻き」にして、留め具の部分を三重に止めたところ、バックリと割れてしまいました。入れるとき「ちょっとキツイかな」と思ったのですが、まあ平気だろうとグイグイ留め具を引っ張って固定したのですが、1日で写真のように左右両方とも裂けてしまいました。
この状態で留め具を瞬間接着剤などで補修してもすぐに外れると思いますので、何か代わりに使えるようなものをご存じないでしょうか? 100円ショップやホームセンター、東急ハンズ、登山用品店、ユザワヤなどで入手できるものだとありがたいのですが。
このストラップ、EOS 30Dの時からお気に入りで、EOS 7Dを購入時に追加したのですが、結局30Dで使用していたものを7Dに流用し、そのままお蔵入りになっていたものです。しかも先ほど確認したら、7Dに取り付けている留め具も裂けて脱落していました(泣)。5D3に取り付けたとき、ついでに7Dのほうも留め具をズリズリと上げておいたので(Nikon巻きにしてあります)、こちらも両方ありません。
Canon機に「Nikon巻き」したからストラップが拗ねたとか、何かの呪いだなどというのはなしで、なにとぞ、お知恵を拝借したいと思います。
2点

ニコンでも割れるときは、割れますよ・・・・
東京近郊におすみなら、外出のついでにフジやカメラやにっしんカメラに行くと、「未使用・ジャンク扱い」の
ストラップが結構あります。使用されているものでも、4-500円でありますから、プラスチックのパーツのみ、
流用するのもありかもしれません。
あとニコン撒きに普段しておりますが、プロの方の場合、ニコン撒き・通常の通し方に関わらず、調整が済んだら
ストラップのはしの部分で、革製品用の糸と針で縫いつけてしまう人も多いです。これですとプラのリングのほう
は不要です。糸を切れば外せますし、長さも早々変えるわけではありませんからね。
書込番号:16180910
2点

キタムラの中古コーナーにNikonのストラップが安く売ってますよ( ´ ▽ ` )ノ
それ買ってプラパーツ交換すればどうでしょう?
パーツも売ってそうな気もしますが(^◇^;)
書込番号:16180923 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


私もキヤノン機でニコン巻きにしてますけど、あまりグイグイしないように気をつかってます。
おかけでまだ割れたものはありません
書込番号:16181082
2点

zoot_alluresさん こんばんは
本家のニコンのストラップにも この黒い輪2種類有って 幅の細いタイプですと同じように割れます 実際ニコン純正で3度ほど割りました。
でもプロスト仕様の 限定発売されたストラップでは3本通しても余裕があり ニコン巻きしても5年以上壊れる事も無く今も使っています。
やはりキツイと思ったら 3本通しやめた方が良いと思いますよ。
書込番号:16181186
0点

CanonにNikonまき?意味が分からないです。
新の買えば良いのですが?
すいません。素人なので良く分かりません。
書込番号:16181208
1点

ストラップの通し方のお話です。
通常、キヤノンのストラップは金具(プラだけどね)に対して、2重に通しますが、ニコンが古い時代から重量のある
機材やカメラのストラップを外れないように、金具に対して3重に通して固定するのを推奨したのが通称「ニコン巻き」
です。
>http://ulysses.jp/user_data/strap_musubikata.php
書込番号:16181226
5点

輪ゴムで留めときゃいいじゃん。
あと、いちばん細い「ロックタイ(結束バンド)」とかなら、
1ヶ10円くらいだし、絶対切れない。調節もできる。
瘤(こぶ)の部分は、ヤスリで角を取った方がいいね、固くて痛いから。
書込番号:16181241
3点

私は一度長さを決めると調整はしないので、絶縁テープで固定してます。
(ビニールテープだとベタベタになるので)
あと接着剤はすぐ取れますよ。
書込番号:16181257
0点

普通の通し方で緩くなることないのに何故ニコン巻きにするのか理由を教えてもらえませんか?
書込番号:16181268
4点

まあ、ハードに使うと緩くなることもあるんですよ。
2重に通すより、3重に通すほうが、金具に対してきつくなりますから、緩くなったりしにくいのが1点。
ストラップ末端が、通常キヤノン機などで推奨されている通し方だと、余り部分がプラプラ出てしまうので
それを嫌うのがもう一点というところですかね。
書込番号:16181307
5点

zoot_alluresさん
5D3付属ストラップは?
使用してないのでしたら、割れたパーツだけ付けかえればいいです。
5D3付属ストラップのパーツはニコン巻きに対応してますから。
書込番号:16181348
1点

ニコンまきするならニコンのストラップを購入するという手もあるのでは。。
書込番号:16181351
1点

こんばんは。
ニコン巻きはストラップ先端が内側に入って邪魔にならないためサルカンに3重に通す必要ありませんよ。
ニコンのストラップもバックルには三重に通ってもサルカン部分は2重までの大きさしかありません。
そのため、ストラップをニコンのものに変えても同じように割れます。
書込番号:16181391
12点

>普通の通し方で緩くなることないのに何故ニコン巻きにするのか理由を教えてもらえませんか?
比較的軽いライカM9(約1kg)で外れたことがありますよ。カメラがぶらぶらするのが嫌なので短めにセットしてますが歩こうとした時に外れてしまいました。
それ以来ニコン巻きで使ってますが外れたことはありません。ストラップは柔らくいのでプロストを使用です。
糸で縫うって、やはりやってる方がいるんですね。
書込番号:16181496
1点

おお、短時間にたくさんresが・・・。
その先へさん
>フジやカメラやにっしんカメラに行くと、「未使用・ジャンク扱い」のストラップが結構あります。
>調整が済んだらストラップのはしの部分で、革製品用の糸と針で縫いつけてしまう人も多いです。
昨年までは東京在住だったのですが、現在は京都の田舎町住まいでして。お裁縫は大の苦手。不器用です。
MA★RSさん
>キタムラの中古コーナーにNikonのストラップが安く売ってますよ。
大阪・京都にキタムラってあったかな。調べてみます。
guu_cyoki_paaさん
Amazonのご紹介ありがとうございます。あるもんですね。丈夫そうなのを探してみます。
Frank.Flankerさん
7DをNikon巻きにしたときは三重がきつそうだったので、端っこを挟む程度にしていたのですが、5D3でグイグイやったら入ったので、調子に乗って7Dまでグイグイやってしまいました(泣)。
もとラボマン 2さん
Nikonのプロストは、ヤフオクなどで高値で取引されていますね。フィルム一眼はNikonだったので欲しいと思ったこともあるのですが、Canonに乗り換えてからは「さすがにストラップに数万円は払えないわ」と思っていたのですが・・・。
パリュードさん
>輪ゴムで留めときゃいいじゃん。
ヒ〜ン。やだい(笑)。
長谷坊主さん
>私は一度長さを決めると調整はしないので、絶縁テープで固定してます。
絶縁テープなら時間が経過してもベタベタしないのでしょうか? テープ類は用途によって使い分けるようにしているのですが、いずれも時間が経つとなんかベトついてくる気がして躊躇してしまうのですが。
小旅行好きさん
>何故ニコン巻きにするのか理由を教えてもらえませんか?
私はストラップを短めにして、手首に巻き付けて構えるようにしています。そのためCanonなどが推奨している通常の取り付け方だと余った部分が長く、ファインダーを構えるときに邪魔になります。それで先端を止めるためNikon巻きをするようになりました。
prayforjapanさん
>5D3付属ストラップのパーツはニコン巻きに対応してますから。
おお! 本当すか。箱に放り込んだままの付属ストラップを出してみよう。ひょっとして7D付属のストラップもNikon巻き対応でしょうか。ならこちらも棚の奥に放り込んである7Dの箱を引っ張り出さなければ。でも、付属ストラップがNikon巻きに対応するほど余裕があるのに、別売りのストラップが簡単に裂けるのも納得がいかないような気がしてきました。
mt_papaさん
>ニコンまきするならニコンのストラップを購入するという手もあるのでは
Canon機にNikonロゴですか。うーん、なんか避けたいような・・・。うちにあるNikonロゴのストラップはF2フォトミックやFM2に使用していた別売品しかありません。これどんな構造してたろう。やはり奥からゴソゴソ・・・。
NEXT DOORさん
別売ストラップでこの有様なので、付属ストラップのパーツ(サルカンというのですね)ではダメだろうと、初めから除外していました。でもprayforjapanさんから付属ストラップは対応しているとの情報が・・・。7D用も含めて4個入手しなければなりませんが。
書込番号:16181534
0点

>ニコン巻きはストラップ先端が内側に入って邪魔にならないためサルカンに3重に通す必要ありませんよ。
サルカンとは留め具(スレ主さんが割れたパーツ)のことだと思いますが、NPSではストラップ紐の先端部分を
最後に留め具に通して納品してくれます(都合、ストラップ紐は留め具には3回通すことになります)
書込番号:16181556
0点

この巻き方が「ニコン巻き」という名だったのをつい最近知った私が通りますよw
私は留め具(サルカンというんですね、がんばれ!トキナーさん)2つ使ってます。
購入したはいいが気に入らなくてすぐ使わなくなったストラップのサルカンを流用。
60Dの頃からずっと使ってますが、割れたことはありませんよ。まぁこんな留め具は
プラ製ですし、継ぎ目があるように凹型パーツの貼り合わせですから、運が悪いと
割れちゃうでしょうね。これだけ売ってれば割れた時便利ですが、見た事ないなぁw
書込番号:16181600
1点

がんばれ!トキナーさん
>ニコン巻きはストラップ先端が内側に入って邪魔にならないためサルカンに3重に通す必要ありませんよ。
私の場合、確実な固定ということのほかに先端の処理という意味でNikon巻きを始めたので、三重に通すことにちょっとだけ意味があります。まあ、ちょん切っちゃって先端を焼くという方法もあるのですが、可塑性変化で元に戻せないというのが気になって実行できないんですよね。Nikon巻きにする以前は、かなり長い先端部分がブラブラして鬱陶しかったです。
ディロングさん
>それ以来ニコン巻きで使ってますが外れたことはありません。ストラップは柔らくいのでプロストを使用です。
仕事で何人かのプロカメラマンと一緒になるのですが、「EOSストラップPROFFESSIONAL VERSION」がCanon純正ではいちばん柔らかく手に巻きやすいと教えてもらってから愛用しています。カメラ付属のものはゴワゴワしているものが多くて巻きにくいんですよね。でも通常の取り付け方で外れた経験はないんですよ。
書込番号:16181621
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
今年の1月に25万円の底値を付けて以来、じりじりと値上がりしています。いくらアベノミクス現象とはいえ、デジタル機器の価格というものは日を追うごとに値下がりするのが必定。今後の価格動向は? そして、20万円切りはいつになると思いますか。
0点

20万円は厳しいですね。
でも1年前に3万円弱の実績がありますので、そろそろ間違って価格をつけるところがあるかもしれませんね。
書込番号:16180677
0点

一時期21万円台だったライバルのD800がすごく値上がりしてますしね
廉価版の6D、D600の存在が高止まりの原因にもなってそうです
5D3は6Dの倍近いねだんですよ…
(´・ω・`)
書込番号:16180741
2点

モデル末期でも20万を下回ることは無いと思います。
書込番号:16180805
2点

こんにちは
ライバル機のD800が値下りすれば対抗上5D3も値下げしてくると思われますがD800が値上がりしている現状では20万切りはまだまだ先のように思います
キヤノンは利益を大幅に削ってまで販売台数を稼ごうとしないですからね
廉価版の6Dで販売台数を稼ぎ、5D3では安売りせずに堅実に利益を確保しようとしているから価格はライバルをにらみながら高値に推移しているのだと思う
書込番号:16180831
3点

円安による内外価格差解消に動いているのでしょう。
即ち、国内価格は値上げ、海外価格は値下げ。
アメリカのamazonでは$200下がって$3,299.00ですから、価格差はかなり解消されたのではないでしょうか。
今後の為替動向にもよりますが、急激に下がることは予想しにくいですね。
http://www.amazon.com/Canon-Frame-Full-HD-Digital-Camera/dp/B007FGYZFI
ちなみに、ニコンのD800は$2,796.95。
http://www.amazon.com/Nikon-D800-FX-Format-Digital-Camera/dp/B0076AYNXM/ref=sr_1_1?s=electronics&ie=UTF8&qid=1369578398&sr=1-1&keywords=nikon+d800
書込番号:16181674
0点

廉価版の6Dを出した以上5D2のような値動きにはならないと思いますよ。
20万切りは5D4が発表されてから併売期間中にかけてではないでしょうか?
書込番号:16181684 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

やはり6Dの存在と、円安による製造原価の問題がると思うので、20万切は難しいと思います。モデル末期には可能性もあるかもしれませんが、そのころには消費増税で逆に事実上の値上がりになるかも。
書込番号:16181750
2点

他と同意見です、二十万を切るのは新型が出てしばらくしてからやね早くても2年後くらい?買い時を逃しましたね〜
書込番号:16182315
0点

仮に、次期モデルが出てディスコン&フェードアウト目前になったとして
その頃いくらが付いていると思いますか?
そこまであと早くて1年、おそらく1年半から2年くらいはあると思われますが
#3#の噂があるとはいえ、その真偽はともかく
5D2の状況とは違い、6Dに下支えされているから
最終でさえボディのみで17-18万、キット24万あたりでは?
勝手な想像ですが、当面フルサイズ機のラインナップが1>5>6で
上&下位機が先に動きが出てくる迄は大きな動きは無いのではないでしょうか。
5D3が事実上プロユースのメイン機&一般ユーザーのトップモデルである以上
安売りしてくることは無いでしょう。
書込番号:16182383
0点

価格の変動が少ない方が、買い時がいつか?
なんて、悩まなくて済むから良いんじゃないですか?
書込番号:16182914
0点

デフレを目指してますので、これまでの常識とは違った値動きになるかもしれませんね?
書込番号:16183544
2点

目指しているのはデフレ「脱却」ですが、実際には目標としている年2%のインフレでさえ、実現は疑問視されています。
実際に起きているは、副作用による急激な円安と資産バブルなんですよね。株は雲行き怪しいですが。
デジタル機器の恩恵は、D6という低価格フルサイズが販売されたことだと思います。
書込番号:16183982
2点

アベノミクスの影響があるかはわかりませんが初代5Dと同じような感じで価格は推移して行くと思ってます。
書込番号:16184146
0点

>仮に、次期モデルが出てディスコン&フェードアウト目前になったとしてその頃いくらが付いていると思いますか?そこまであと早くて1年、おそらく1年半から2年くらいはあると思われますが...
5D4の発売は2年以内にあるでしょうか。であれば、それまで5D3を待ってもいいかもです。
書込番号:16184993
0点

5D系がそんなに頻繁に発売されては、お金が追いつきません。
ある程度の期間(3〜4年)で発売されて欲しいですね。
今後も5D系は継続的に発売されると思っています。
勿論、進化して!
時期機の購入を待つより、今ある5D3を買うのがベストです。
書込番号:16185139
1点

M子わぁ暴落で( pωq) シクシクしたけど、
5D3わぁ安泰ー♪^ω^)
書込番号:16187367
1点

別に株じゃないんだから購入済みの人間が値動きに一喜一憂する必要は無いと思うんだが…。
しかし、下位機種も有るし、増税前の駆け込み需要も有るだろうし、敢えて値下げ迄して売る理由が見当たらないな。
望み薄だけどキャッシュバックに期待する位かな?
書込番号:16187663
6点

いじめっ子の坊主さんだっ!
∈(・ω・)∋逃げろっ・・・
書込番号:16189288
6点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
いつもお世話になります。
ただいま中国出張中で上海から書き込みさせていただいております。
夕焼けを綺麗に撮りたいと思いますが、カメラサイドでの設定で工夫することがありますか。
普段の設定、Avモード、ISOオートで絞り値変えながら撮っていますが、これだとあまり雰囲気が出ませんし、夕焼けの綺麗な色があっさり目にしか写りません。
又撮った写真をDPPで現像する際に、WBやPSでさらに雰囲気を出すコツなどがありましたらご教授いただけませんでしょうか。
カメラは5D3がメインですが、今は出張中のためEOS Mと上海においてある650D(X6Iと同じ)があります。
中国の真っ赤に燃える夕日撮りたいです。
よろしくお願いいたします。
2点

少しアンダー目に現像、トーンカーブを下に下げる感じで、雲があればそこにコントラストをつけてやるといい感じ。
ホワイトバランスはくもりとか日陰とか、6000K〜調整してすこしマゼンタやレッドを入れると雰囲気出ます。
ピクチャースタイルは風景が定番かもしれませんが、青空も残ってる時はスナップショットポートレートで色を濃くしてやるといい感じ。
JPEG出しなら、PS風景で色の濃さを少しプラス、WBはくもりもしくは日陰、少しだけアンダーで。
書込番号:16171392
3点

BMW 6688さん こんにちは
絞りを変えるのではなく 露出補正を-側に1つずつ動かして 撮影し 気に入った補正寮を見つけると良いと思いますよ。
書込番号:16171399
4点

BMW 6688さん ごめんなさい
補正寮→補正量の間違いです
書込番号:16171402
2点

BMW 6688さん 度々すみません
書き落としです
ホワイトバランス 太陽光または昼光にすると 赤味が強くなると思います。
書込番号:16171409
3点

色味はアンバー系が良いとか、マゼンタ系が良いとか、
人それぞれだから分かりませんが…お好みで。
書込番号:16171412
3点

1,AWBを使わないで太陽光より高い色温度を選択。
2,露出オーバーは絶対避けるため、ヒストグラムを見ながらマイナス補正掛ける。
3,ピクスタは風景などが良い。
4,RAW撮りなら2,だけ気をつければ良い。
書込番号:16171418
2点

ワタクシも以前、松永さんのスレで似たような質問をしました(^^;)。
RAW撮りでしたら、WBを中心に色々といじってみると楽しいかもしれません。
PL3の画像で申し訳ありませんが、比較写真を貼ってみます。
色が気に入らなければ直接RGBをいじってみるのも良いかもしれません。
書込番号:16171488
4点

出張、お疲れ様です。
後で現像するつもりなら、「飛ばさない」ことだと思います。
露出をアンダー目でブランケットしておくとか。
無限遠のお日様がメインなら、絞りは深めがいいと思います。
黒くつぶれる部分が多くなるなら、回折の影響をそんなに考慮しなくてもいいと思います。
ホワイトバランスは、オレンジが強い方が良ければ「日陰」、もう少し弱くなら「くもり」を基準にしてみてはいかがでしょう。
ピクスタは、コントラスト強めで、発色の濃いのが雰囲気が出るかも。
例えば、「クリア」とか。
お好みで・・・「高輝度側・階調優先」を使ってみるのもありかもしれません。
明るいオレンジがキモなので、そこの階調があると思って使っています。
暗部に出るといわれるノイズは、どうせつぶれているのでわかりません。
ISO感度が200になりますので、200でよいのであれば使えると思います。
日没後も空の色がきれいなときがありますから、しばらく粘ってみるのもいいかもしれません。
ピクスタの「トワイライト」が似合う時間・・・
良い絵が撮れますことをお祈りします。
夕焼けじゃないけど・・・夕焼けじゃないときに夕焼けみたいにした絵を・・・
ピクスタ「クリア」 ホワイトバランス「9700」でそれっぽく。
書込番号:16171527
5点

BMW 6688さんこんにちは。
上海の霞に消えていく赤い太陽は印象的ですよね。
RAW現像との事ですので、ホワイトバランス微調整がとても有効です。
基本、このパラメーターだけで調整可能ですが、
先に色温度等である程度記憶色に近づけてから調整すると
なお良いと思います。
写真2枚目を参照ください。
ちなみに1枚目は、5D3のデフォルトでは黄色かったのですが、
上記調整により記憶色に近づけたものです。
書込番号:16171551
4点

BMW 6688さん。
過去スレで相当やらかしていますね。それは、置いておいて基本RAWで撮ってWBを曇天が一番楽かな?後は微調整で…
今、中国又PMで霞んでいるようなのでこういう時こそいい夕日が撮れます。
書込番号:16171575
5点

透明度の悪い上海できれいな夕焼けとなると・・・お天気頼みでしょうか。
結構難しいと思います。がんばってみてください。
貴重な写真になると思うので是非アップをお願いします。
上海から、ちょっと足を延ばして周荘あたりだと夕日も背景もきれいで、おすすめです。
書込番号:16171576
3点

皆様早速のご教授有難うございました。
>萌えドラさん
露出設定をアンダー目にですね。色味はマゼンダ系が好みです。有難うございました。
>そらの飼い主さん
具体的な設定のご意見有難うございます。今日試してみたいと思います。有難うございました。
>もとラボマン2さん
書き方が悪かったようですね。普段の設定は夕焼けを撮るときに限ったものではありませんでした。すみません。
WBへのアドバイス有難うございました。
>ts1000さん
露出オーバー厳禁ですね。有難うございました。
>OBK48MMさん
具体的な写真付でのアドバイス有難うございました。現像の際に色々試行錯誤してみます。
*今日夕方条件良ければやってみたいと思います。
書込番号:16171577
3点

きれいの定義が、あいまいですが、より赤くしたければ、WBのくもりとか、日陰とかを
選ぶといいと思います。
書込番号:16171581
3点


あれだけ機材(の購入)に関しては素晴らしいアドバイスされているBMW 6688さんとは思えないご質問だね、笑
DPPつかってるとは思えない質問だねえ。
作例見てても明るさの補正を後からしてるようだし、露出補正も知らないようだからしょうがないかな。
書込番号:16171593 スマートフォンサイトからの書き込み
27点

>myushellyさん
いつもお世話になっております。夕焼け写真を撮るのですが現像でいじって見て好みの色に近づけるより一発で夕焼けのきれいな雰囲気と色が出せないかと、ふと思い質問スレ立てました。
詳細な設定へのアドバイス有難うございました。絞りは深くがいいのでしょうね。少し目からうろこです。
写真もアップ有難うございました。
>スーパーチャーボーさん
外灘の朝焼け写真有難うございました。雰囲気良いですね。16−35Lも使いこなされていて素敵です。
現像時の色温度設定アドバイス有難うございました。
>ナニワのwarlockさん
上海の空が日中くすんでいるので、せめて綺麗な夕焼けを撮りたいと思っておりました。有難うございました。
綺麗なハワイの写真有難うございました。
>杜甫甫さん
お久しぶりです。周荘とは蘇州の近辺でしょうか?昔いったことがあるような記憶があります。水郷地帯だったように覚えています。有難うございました。
>mt papaさん
あいまいな質問で申し訳ありません。真っ赤でしかも透明感のあるような画が好みです。難しいでしょうか。
有難うございました。
書込番号:16171650
2点

みなさん、早々のアドバイス感謝いたします。
皆様のアドバイスを念頭に今日の夕方撮影してみたいと思います。
撮影できましたら、また報告させていただきます。
本当に有難うございました。
書込番号:16171670
3点

皆さんが仰るように色々設定が有ると思いますが
頭の中を、黄昏モードに設定してください
書込番号:16171813
1点

キヤノンのHPにはシーンインテリジェントオートで撮影すると夕景がきれいに撮影できるとありますよね。
それで撮ってみるとか!
ダイヤルを回すだけでOKですから楽です!
そう言うことでは無いですかね(汗)
書込番号:16171818 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
モーターショー、オートサロン、ゲームショウ等の室内コンパニオン・モデルをよく撮りますが、
ミックス光源なので、シーンごとにWBを変える必要があるため、
自分は全てRAWのAWBで撮って、後でRAW現像ソフトでWBなどを変更しています。
今でこそRAW現像作業は楽しめてますが、それなりに労力と時間が掛かりますよねぇ〜。
もちろん、面倒臭い時もありますw
そこで思い付いたのが、
ライブビューか動画撮影時に、「露出Simulation」機能を設定すれば、WBや露出などの効果を
リアルタイムに液晶画面で確認可能なので、これでJPEG撮りも可能なのでは・・・!?
まぁJPEGだと、シャープネスの線が太いのは変更できませんが。
まだ会場で試していないので分かりませんが、実践されている方はいますか?
この方法で、JPEG撮りも可能でしょうか?
0点

使った事は無いのrawでなんとも言えませんが僕は、rawでホワイトバランスを調整するのが一番合理的だと思っています。
書込番号:16175196
1点

Stone Free 117さん こんにちは
面白い考えだと思いますが 色温度が狂ったときの調整は 大きな画面で確認しながら調整するのと 撮影時カメラの小さなモニターで確認し その場で調整するのでは
やはり パソコンでの方が微妙な調整が易いと思いますし 現場での調整慌しくなりそうな気がします。
書込番号:16175210
2点

こんにちは
会場でいちいち露出シュミレーションで確認しながら調整するのって大変じゃないですか
それに万が一WBに失敗した時JPEG撮りでは後で修正するのが大変ですよね
一度、誤った設定をして苦い経験をしてからはRAW撮りしかしなくなりました
書込番号:16175268
4点

液晶画面の色をどこまで信じていいのか、ちょっと不安です。
またポートレートなど人物写真であれば現像ソフトの肌色補正機能を使えば簡単に補正できるのでは。
書込番号:16175295
2点

再度
rawでのホワイトバランス調整に色かぶりの調整をする事が良いです。
書込番号:16175302
1点

RAWとJPEGでは根本的に引き出せるダイナミックレンジが違います
JPEG撮りはフィルムで言うポラロイドと同じようなもので厳しいです
またリニアでは無いので単に露出というに留まらず
ハイライトに主題があるのに寝かせちゃってるとかもあります
三脚をたていくらでも時間があるなら
各種絵作り回りの設定である程度対応は可能でしょうけど
現実的じゃないですね
書込番号:16175344
5点

ホワイトバランスだけなら、それで良いと思いますが、RAWのメリットはそれだけじゃないと思いますよ。
単純にホワイトバランスなら、グレーカードを使うのはどうですか?
もしくは、ソニーαのように、AFを犠牲にしないで結果を反映できるEVFのカメラに変えるとか。
書込番号:16175614
1点

表示デバイスは閲覧環境で見える色や濃度が変わる。
現場でのカメラ液晶モニター表示はあてにならない。
書込番号:16175667
5点

モデルさんを撮るのに露出シュミレーションしながらの時間的余裕が有るんですか?
まぁRAWで撮るのはそれだけじゃないしJPEG撮りが悪いとは言いませんが、ある意味保険ですから…
書込番号:16176025
3点

皆さん、ご回答ありがとうございます。
確かに、混み合う事の多い会場で、カメラの小さな液晶モニターで、
色温度を正確に調整するのは、現実的じゃなさそうですね^^;
あと、会場で色被り調整なんて、もっと無理ですねw
液晶画面の色の特性も、おっしゃる通りで。
会場でグレーカードを使うという方法も、ブースごとや位置の違いによって、
その都度設定する必要があるので、これも正直無理ですね^^;
確かに、会場で撮る前に、露出シュミレーションしながらの余裕なんて無いですw
やはり、今まで通り、会場ではRAWのAWBで撮影だけに集中して、
細かい調整は、後でPCの大きな画面で調整するしか無いと思いました。
書込番号:16178972
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
5D3にしてから、画像の微妙なブレがやけに気になります。
DPPで50%拡大表示して、ピントチェックしていますが。
被写体は、室内コンパニオン・モデル撮影です。
5D3+BG-E11+600EX-RT+エツミ ストロボ アジャスタープロDX(E-6047)の装備ですが、
20D+BG-E2+580EX+上記と同じブラケットで撮っていた時は、ここまでブレは気になりませんでした。
20Dでは、焦点距離x1.6以上のシャッター速度なら、ほとんどブレませんでしたが、
5D3だと、焦点距離x2〜5倍ぐらいのシャッター速度が必要な感じ?です。
でも、室内の難しい撮影環境で、背景まで明るく撮るのが好きなので、
高速シャッターを得るにも、限界があります。
ちなみにどちらの機種も、ブラケットごと縦位置グリップを握って撮っています。
20Dの装備より結構重くなったのも、ブレの原因でしょうか?
皆さんは、いかがでしょうか?
0点

Stone Free 117さん こんにちは
画素数が違いますと 写真自体の大きさが違い 同じ50%の拡大率でも 画素数の違いで5DVの方が大きく拡大されて見ているので ブレが目立つのだと思います。
書込番号:16175502
2点

双方の焦点距離というのはフルサイズ換算だという前提(画角が同じ)で、
等倍で見れば、当然、画素数の多いほうがブレが目立ちます。
しかし、出力が同じサイズならば、基本的には同じですよ。
逆の見方をすれば、5D3でブレなかったものは20Dでもブレないけど、両方共ブレいていないのなら仕上がりは画素数の多い5D3が有利であると言えます。
書込番号:16175579
2点

こんにちは
画素数が違いますから等倍鑑賞すると拡大率が異なることになりわずかのブレでも目立つことになるというか、今で気付かなかったブレが拡大されて見えるようになっただけです。
よく高画素機は高性能、高画質なレンズが要求されるというのはそういうことです。
通常の鑑賞サイズなら問題はないかと思います
書込番号:16175605
3点

>20Dでは、焦点距離x1.6以上のシャッター速度なら、ほとんどブレませんでしたが、
5D3だと、焦点距離x2〜5倍ぐらいのシャッター速度が必要な感じ?です。
ISOを1〜2段上げて撮れば良いのでは?
書込番号:16175756 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

800万画素の20Dと2200万画素の5D3とでは、画素ピッチがほぼ同じなので、同一のレンズで撮影した場合は、ブレ量はほぼ同一になります。
両機での違いは、レフミラーとシャッターの大きさが違うので、これの作動によるショックが原因の一つかも知れません。
>20Dの装備より結構重くなったのも、ブレの原因でしょうか?
カメラを支える体力が不足していれば、そのようになるかも知れませんが、カメラに固定された装備の重くなると、シャッターやレフミラーに対する相対的な質量増加は、慣性の法則でブレが少なくなるので、シャッターとレフミラーが大きくなった分もかなり相殺される気がしますが。
カメラの構え方が、20Dの時よりラフになっていないでしょうか?
書込番号:16175802
5点

皆さん、ご回答ありがとうございます。
20Dと5D3のシャッターフィーリングはかなり違っていて、ミラーショックと言うのでしょうか、
5D3の方がシャッターを切った時の振動がほとんど無くて、慣れればブレにくい印象です。
20Dは半押しと全押しのクリック感があり、少し強めに押す感じで、
この感覚に長年慣れてきたため、まだ5D3のシャッターフィーリングに慣れていないのも、ブレの原因かも?
カメラの構え方は、20Dと同様、何も変わってませんので。
あとは、特にもとラボマン 2さんのご意見が、とても分かりやすかったです!
こちらの方が、妙にブレが気になる原因っぽいですね!納得しました。
書込番号:16178939
0点


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