EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット
- 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
- 標準ズームレンズ「EF24-105mm F4L IS USM」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF24-105L IS U レンズキット
- EF24-70L IS U レンズキット
【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1268
EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日
EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット のクチコミ掲示板
(55607件)

このページのスレッド一覧(全1279スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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21 | 10 | 2017年2月26日 13:40 |
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23 | 13 | 2017年2月22日 21:34 |
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201 | 44 | 2017年1月3日 23:59 |
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139 | 31 | 2016年12月29日 19:56 |
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149 | 72 | 2016年11月27日 17:26 |
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250 | 81 | 2016年11月21日 22:51 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
カメラを始めて5年ほどです
今は5DUを使用しています、レンズはEF70-200mm、24-70mm、85mm、超望遠レンズなどを使用しています❗
モータースポーツが好きで撮影しています
題名のようにEOS5DVに買い換えるとAIサーボの精度は見違えるように変わりますか?モータースポーツを問題なく撮れますか?
詳しい方教えてください。
あと、中古の購入を考えていますが今の中古市場で出回っているボディの程度(シャッターや機能的に)はどうでしょうか?傷などは全く気にしません
よろしくお願いします。
書込番号:20684907 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

中央1点で比較するなら、そんなに変わらないのではないでしょうか?
5D3なら周辺も実用上使えるのがメリットと思います。
書込番号:20684963
4点

>カメラ楽しい^ ^さん
こんにちは!
私もたまにモータースポーツ撮ってます。
だいたい中央一点基準にしてますので、5D2と5D3ではそんなにちがわないような気がしますが5D2ではモータスポは撮った時がないので正確には?(明るいとこでの風景とかは今でも5D2たまに使ってますが)
一番の違いは、スポット、拡大領域AFが5D3は使えるところじゃないですかね。
書込番号:20685414
4点

5D2比じゃ撮影の快適差そのものが違いますよ(笑)
しかし風景を撮るなら5D2は持っておいた方が良いですね。
書込番号:20685496
2点

5D3は今や旧型ですからね狙うなら5D4でしょう。
書込番号:20686104 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>>EOS5DVに買い換えるとAIサーボの精度は見違えるように変わりますか?
5D Mark3からレティクルAF。
大きく変わります。
モータースポーツを問題なく撮れるかどうか? → 5DVのAF性能に問題はないはずです。あとは腕次第。
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=105&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/eosd/&i_tx_contents_file=86771-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000086771
中古選びですが、シャッターユニット交換費用がかかる前提で購入価格を設定されることをお勧めします。
書込番号:20686261
3点

>mt_papaさん
ありがとうございます。
中央で使うことはほとんどないんですが、5D3の中央以外の測距点はかなり期待できそうです。
書込番号:20692276
1点

>QUULEEMUさん
ありがとうございます。
確かに測距エリアが広くなるところはメリットですよね^^
書込番号:20692288
0点

>TOCHIKOさん
ありがとうございます。
快適性は確かに良くなりそうですね^^
5D2は欠点など気にしながら撮影しないといけないためそのストレスからは解放されそうです。
書込番号:20692297
0点

>そうかもさん
ありがとうございます。
5D4が出てますからその通りかもしれませんが、撮影の性質上特に最新式にこだわる必要は無くてすみません
5D6が出たら考えるかもしれません^^
書込番号:20692306
0点

>少年ラジオさん
ありがとうございます。
確かにレティクルAFは光の加減などでAF精度が左右する5D2と比べれば考えずにシャッターを押せば写るので
撮影が楽になると思います。
書込番号:20692328
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット
メダカの個体撮影をはじめてみようと思っています。しかしながら思うような感じで撮れずにいます。ガラス容器のせいなのか写り込み激しいので上手くいかないので詳しい方ご教授ください。
撮影環境は、ビニールハウス内で600番があります。レンズにはpLフィルターがついています。容器はアクリルや陶器 ガラス容器 水槽があります。底砂はあったりなかったりです。
書込番号:20623997 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

すいません 文章内で抜けがありました。ストロボが600番でした。
書込番号:20624015 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

水面から撮影するには、漁師さんが水面から下を見る道具 (のようなもの) があると良いかも?
ガラスの側面から撮影するには、水層内全体が明るくなるようにして、水槽の外が暗い方が良いかも?
背景にガラスが無いほうが良いかも (そのガラスに余分な物(こちら:カメラとか人とか)が写らないように)。
カメラのある側 (撮影者のいる側) は黒い (あるいは暗い色調) 物でいっぱいにして (黒い紙とかカーテンとか板とか使用)。
本人も黒い服や手袋を着用 (当然の行為)。
それでもカメラが写るとかなら、撮影にガラスから角度を付ける。
思いついた事を書いてみた。
こちらが暗く、水層内が明るい水族館を再現できれば良いのではとか思いました。
書込番号:20624044
2点

こんなのを参考にすると良いと思います
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/torikata/690767.html
http://www.grass-design.info/camera-photo/
http://clown-loach.com/wb/shasin.html
書込番号:20624136
4点

メダカをまな板等の板にのせて撮影するのはどうでしょう?
書込番号:20624182 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

@ 防水カメラで水中で撮る、
A レンズを水槽面に付けて撮ると 写り込みは御座いません、
メダカは、小形なのでマクロレンズが必要かも。
書込番号:20624291
1点

こういうグッズを応用してみてはどうでしょうか
https://www.amazon.co.jp/%E5%BF%8D%E8%80%85%E3%83%AC%E3%83%95/dp/B002L5YFKI
高層ビルの窓から下の夜景を撮るときなどに使うものらしいですが、
水槽の小魚を撮影するときにもうまく使えそうです ( ^ー゜)b
書込番号:20624374
0点

メダカの撮影ですね (#^.^#)
ご存知だと思いますが冬のメダカは冬眠状態になります。
ですので室内で飼っているメダカを撮影されていると推測します。
人なれしているメダカは明かりの変化には慣れていますが音や振動には非常に敏感です。
気を付けてください。
まず、水槽の清掃は出来ていますか?
専用の清掃用具でガラスまたはアクリル製の水槽をキレイキレイしましょう。
光源は上からのみで始めましょう。
レンズフードを水槽に透明テープで付けカメラは(どんな環境かわかりませんが)固定しましょう。
◎メダカが丁度いい画角に入った時に撮影しましょう。
光量不足や影が気になる場合 レフの出番です。
特別なモノはいりません。
大きめの白いモノ、画用紙や発泡スチロールなどでかまいません。
上からの光をカメラ側から反射させ光量を増やすだけです。
レンズがガラスに密着しているため反射光などは拾いません。
◎メダカが丁度いい画角に入った時に撮影しましょう。
以上が撮影の基本です。
ゼッタイにカメラで魚を追いかけてはいけません。
設定した撮影場所に魚が来るまで根気よく待たなければなりません。
なぜなら、お魚は多くの場合ストレスとエサの与え過ぎで死んでしまうからです。
メダカは小さな生き物ですが意外とデリケートです。
大切に可愛がってあげてください (*^^)v
書込番号:20624420
3点

具体的な例を挙げてもらいありがとうございます。まさに困っている例までありました。
書込番号:20624444 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スピードライトをオフカメラで使用するための接続コード。
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/1950b001.html
書込番号:20625318
1点

V230MRさん こんにちは
>メダカの個体撮影をはじめてみようと思っています。しかしながら思うような感じで撮れずにいます。
>ガラス容器のせいなのか写り込み激しいので上手くいかないので詳しい方ご教授ください。
私の水族館での側面からの撮影では、まっすぐなガラス面の場合は、ラーバーフードを使いました。
https://www.etsumi.co.jp/html/products/list.php?category_id=144
曲面のガラスの場合は、syuziicoさんの言われてるようなものが良いと思いますよ。
私の場合は、段ボールに穴をあけて使用しました。(笑)
ストロボは、シューコードを使用し、はなして使用しました。
背景が無地で良いならば、観察用アクリルケースを使用した方が、簡単ですよ。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89-%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%B3-%E3%81%8A%E3%81%95%E3%81%8B%E3%81%AA%E8%A6%B3%E5%AF%9F%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9-PC-200/dp/B00JLAUERO
良い画が、撮れますように。
書込番号:20655794
0点

以前,レッドビーシュリンプの撮影を行っていました。
ストロボ:580EX-II
5D3 + SIGMA 500mm マクロ F2.8
or
7D + EF-S 60mm マクロ
あと,ストロボをワイヤレス制御するためにST-E2
ストロボは前面ガラスから当てると反射してうまく撮影できないので,
上面に設置。
被写体は動き回るので,深度を深くするためにF18程度。
シャッター速度はボディのX接点にあわせる。
ISOは何回か撮影し,いい塩梅にあわせる。
AFはマニュアル。カメラごと自分が前後して微調整。
カージナルをAIサーボがおいかけてくれたこともあるので,
AFもいけるかも。
水槽前面ガラスの汚れは予想外によく映りこむので,綺麗にね。
基本はこんなかんじ。
あとは経験で,飼育環境に合わせたノウハウが必要かな。
がんばってねー。
書込番号:20681594
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
1年前くらいにここで質問をしてやっぱり諦めきれず初心者ですが5d3を購入しました。 (去年の10月頃)
専門用語などボタンなど分からず使った一年が経ちました。
自分が調べたら勉強をしないため宝の持ち腐れになっている状態です。
問題が
3ヶ月後くらいにミュージカルがあります。カーテンコールを撮影できるので撮影をしようと思っています。
前回見た時に人の動きがとても早かったのと照明がチカチカとしていて肝心な人物が暗くなってしまいました。 手ブレもしてしまいましたがそこは自分の技術のせいだと思っています。
機材は70-200f2.8lis2と5d3を使いました。
終了後確認をしましたが自分の技術のせいで設定など出来ずもう見たくもないような写真になっていました。すぐカーテンコールが始まるので設定する時間もなかったというのもあるのですがどう設定をしたら良かったのでしょうか? シャッタースピードをあげればよかったのですか??
次のミュージカルに向けて本を買ったり自分なりに出来ることはしようと思いますが…。
初心者なので出来れば分かりやすく教えていただけるとありがたいです。 回答お待ちしています
書込番号:20501093 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

ここで聞いたぐらいではズバリ解決とはならない気がします。
言葉は悪いですが、カメラ・レンズはハイクラス機材を揃えても…スレ主様ご自身の理解力がいかほどか察しがつかないからです。
現状の問題点をハッキリさせ打開策を得るには、買ったカメラ屋の詳しい店員サン・身の回りの写真に精通した人…そのような方に失敗写真を見せて相談するのが手っ取り早いと思いますよ。
また、もしもカメラ・レンズの不調が原因てことも考慮するならば…
キヤノンサービスに画像を送るなりして尋ねるのも良いかもです。
にしても、スレ主様が5DmkVを使ってみてこの1年間まるっきり使いこなせてないとしたら勿体無い話です。
ホント身近に誰か力になってくれそうな人がいればイイのになぁ…
書込番号:20501113
21点

前回の質問にも答えてくれてありがとうございました。
物だけ揃えて満足しちゃった感じになっているのと学生なのであまり使う機会がないのでディズニーとかくらいでしか使わなくて…。
あと周りにもカメラを使っている人がいないので教えてもらうってことがないです。 沢山使うことが慣れるひとつですかね…?
書込番号:20501125 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

1年も使えなかった人が、急に使えれるようになるのですか。
「設定」をどうしますか?
設定は簡単ではありません。
大まかに合わせ、現場で明るさや動きに合わせ、微調整しないといけません。
同じステージ撮影でも、撮影位置によって、変えた方がいいです。
買った店舗で、手取り足取りして貰い教えて貰ったらどうですか。
ただ、店員が撮影技術があるかは、わかりませんが…。
一番いいのは、CanonのSCに行き、使い方を教えて貰うのがいいでしょう。
書込番号:20501128
6点

ぶれに関しては画面が荒くなっても、ISO感度を上げてシャッター速度を確保しましょう。
明るさは、いくつかアプローチ方法があります。
・測光範囲を今より狭い範囲にする(スポット測光など)。
・露出補正をプラス側にして、全体をより明るく撮影する。
・jpegのほかにRAW(jpegより明暗差の広い記録ができます)でも記録しておいて、写真編集用ソフトで明るくしてjpeg保存。
これらを組み合わせてご自身好みの調整設定を見つけましょう。
クリスマス、初詣など、
暗所の中で人が灯りで照らされるのを安全に撮りやすいシーズンですから、練習してみましょう。
ディズニーでは夜のパレードや屋内で撮影可能なアトラクションやショーなどでも
周囲に気遣いつつ練習できるかと。
書込番号:20501144
5点

ムック本読んでまず一眼レフとはどういうものかを理解する
プログラムモードを使いこなせるよう努力
失敗は自分の技術がないせいと自覚する
写真教室に通う
書込番号:20501203 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

露出に関して学びましよう。
カメラの基礎は機材が違っても同じです。
シャッタースピード、絞り、ISOのそれぞれの役目とそれぞれの関わり合いがどうなるか
基礎となる本などを購入してみてください。
書込番号:20501207
3点

機材は申し分ないと思います。
できればその失敗した写真をExif情報付きでアップしてみませんか?
(スマホからだとExif情報が添付されないことがあるので、可能ならPCから)
ここの住人さんたちならそのデータを見れば的確なアドバイスをしてくれますよ。
書込番号:20501224
5点

こんにちは。
>>前回見た時に人の動きがとても早かったのと照明がチカチカとしていて肝心な人物が暗くなってしまいました。 手ブレもしてしまいましたがそこは自分の技術のせいだと思っています。
手ブレをしている自体が、シャッタースピードが足りないと思います。もっとシャッタースピードを上げて撮影される設定で、撮られたらと思います。
取り敢えずは、ISO感度はオートで、シャッタースピード優先がいいと思います。
あと、スポット測光で、試し撮りされてみて、肝心な人物が暗いようでしたら、露出補正でプラスに振ってみられたらいいですし、逆に明る過ぎたらマイナスに振られたらいいです。
書込番号:20501227
3点

キヤノン(1D系以外)のスポット測光は 中央しか使えないので、注意。
照明が 暗から明 明から暗 に変わると マニュアルで対応できないかも。
RAWで撮っておくしか 安全策はないかも。
書込番号:20501230
6点

>よにふぁんさん
おはようございます。
たぶん、ブレブレ写真を連発してしまったのかと想像します。
最低限のシャッタースピードは確保しておきましょう。
あとは撮って撮って撮りまくる!
失敗例は次回の反省点にしてメモしたり、モニターチェックもマメにされる事をオススメします。
室内撮り…難しい場面に間違いはありません。
頑張ってください。
書込番号:20501234 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>よにふぁんさん
シャッタースピード優先モードで1/250秒 程度
ISO auto で上限は12800
オートフォーカスは ワンショットAF
中央重点測光
これでまず、一枚撮り
明る過ぎたら、マイナスに露出補正
暗過ぎたら プラスに露出補正
して、撮り直す。
連写。
これで けっこういけると思います。
でも、そんなにいい機材を持っていらっしゃるなら、どんどん使わないともったいない!
書込番号:20501276
9点

>よにふぁんさん
大丈夫ですよ。キヤノンは ちゃんと考えてくれています。
カメラを構えて左上に、ダイヤルが付いていると思います。
緑色の四角に「A」といういマークがあると思います。
そのマークを、カメラ中央向きの白い線に合せましょう。
長年キヤノンの開発陣営、設計部隊が、多くのプロカメラマンの撮影実績を解析し、
多くのプロカメラマンからの助言をもとにチューニングされた 「自動モード」 です。
御自分の表現のためになにか設定を選ぶのではなければ、良い結果となることが期待できます。
一度おためし下さい。
書込番号:20501287
5点

>専門用語などボタンなど分からず使った一年が経ちました。
せめて、どのモードで、シャッター速度やF値、ISO感度など、どのような設定で撮って失敗しているのかくらい書かないと、何が失敗なのかさっぱりわからないですね。
それとも、それを書き出す知識もないのでしょうか?
なぜ、フルサイズ機にこだわったのかわかりませんが、1年使っても使い方がわからないなら、80Dに買い換えたらどうでしょう。
スペシャルシーンモードを使えば、カメラ任せで撮れますよ。
書込番号:20501308 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

上で、infomaxさんがお書きの通りかと。
自分もそう思う。
>前回見た時に人の動きがとても早かったのと照明がチカチカとしていて
>肝心な人物が暗くなってしまいました。
撮影出来るタイミングを探し、どうすれば撮影出来るかよく考える事。
一般的には撮影対象がポーズを取った時などは止まります。
また挨拶をする時には、照明を明るくする or スポットが、当たる事が有るはず。
一度撮影しているのであれば、その当たりの記憶をたどり、
それを元に、その時問題なく撮影できるシャッター速度を調べ対処して下さい。
前回撮影した画像が有るなら、それが価値ある資産になります。
計算してISO値・シャッター速度など設定を導き出して下さい。
被写体ブレで無く手ブレが不安で有れば、自分で手ブレせず撮影出来る方法を見つけ
本番までに良く練習しておくこと。
判らない事は、自分でムック本・ネットなどで良く調べる事。
それでもわからない時などは、ここでまた質問して下さい。
書込番号:20501386
1点

皆、色々言うけどスレ主と同じシーンに居合わせて
「はい、撮って!」と言われて完璧に撮れる人ってどれ位居るんだろ?
>物だけ揃えて満足しちゃった感じになっているのと学生なのであまり使う機会がないのでディズニーとかくらいでしか使わなくて…。
つうか、学生の時に使う機会が無いなんて言ってたらこの先ずっと使う機会なんて有りませんよ。
有り余る体力と時間を有効活用しましょう。
書込番号:20501411 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>よにふぁんさん
今の機材一式を下取りに出され、
パナGF7とLUMIX 35-100/2.8のレンズにされて撮影されては如何でしょうか?
ISO感度は「オート」、シャッタースピードは最低で1/250秒にしましょう。
あとは、背面液晶を見ながら、タッチAFで撮影してはいかがでしょうか?
書込番号:20501445
1点

こんにちは。
私もSakanaTarouさんの設定が無難な線だと思います。
被写体が絶えず動いているとかなら、オートフォーカスはAIサーボAFでも
いいかもしれませんね。
勝手ながら解説させていただくと、
・被写体の動きを止めるために・・・シャッタースピード優先(Tv)モードで1/250秒程度
・シャッター速度1/250程度をキープするために・・・ISO auto で上限は12800
・確実なAF重視で・・・オートフォーカスはワンショットAF
・周辺に影響されず被写体重視の露出決定のために・・・中央重点測光
・現場での露出微調整・・・まず一枚撮り明る過ぎたらマイナス露出補正、暗過ぎたらプラス露出補正
・チャンスを逃さないため(手ブレ防止にも有効)・・・連写
慣れた人はこういうことを現場で考えながら設定を詰めていきます。
これにひとつ追加したいのはAF測距点を中央1点にすること。
全点自動選択とかでは思ったところにピントが来ません。
任意の1点AFで被写体を追えるように練習してみてください。
書込番号:20501447
8点

あれ?
結局、坊主さんも設定は教えてくれないんだ・・・
プロやセミプロさんが教えてくれないので、素人が書き込むと嫌味を言われそうですね。
それでも自分なら、Tvでss1/250〜500、中央1点でISOオート、Aiサーボでスポット測光、撮りたいところで連写、後は神頼み
JPEGでも、後で露出の調整ぐらいなら出来るので、少しマイナス補正かな
ステージの撮影はしたことがありませんが・・・
書込番号:20501484
10点

てかステージ撮影は難易度が高いけど
設定はすごく簡単と思うが???
MモードのISOオートが一番いいけど5D3は露出補正できないので
AモードでISOオート露出補正−1が無難かなああ
絞りは状況によるけどF2.8か絞ってせいぜいF4
書込番号:20501507
4点

TDR の鼻の伸びる木の人形のアトラクションかかお化け屋敷的なアトラクションで修行するのが良いぞ!
他の人も書いてるが 1/250 固定にして、舞台など背景が暗めで被写体がライトで極端に明るい場合は -1 補正。
このカットは安牌だから、素早く1/60 程度にしてもう何カット。でもこの辺になると手ブレ、被写体ブレは多
くなるのハズレ率は高い。
あと、かならず RAW 撮影しておく。JPEG じゃ救える可能性が下がる。また現像ソフトにもお金を投入する
ことも検討(ノイズ消しが良いのは LightRoom または DxO Optics)。Google が配ってる無料のソフトのノ
イズ消しも評判が良い。
あと 5D4 強いよ。先に5D3で限界まで頑張った上の機材検討が原則だが、値ごろ感、予算感見ながら買い替え
考えても良い。ISO25600 あたりでも、ノイズの出方が粒が自然に拡がる感じで気持ち悪くない。
書込番号:20501520
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
ちょっと無理して
妻に買ってもらったフルサイズですが
高感度の耐性は頼りになります。
あくまでの私のおめめのレベルでですが。
ソニー好きでもあり
サブでα6000を使用してますが
コンパクトゆえ気軽に持ち出せ
ティルトモニターは室内猫撮りにも
重宝はしてますが
やはり写りは5D3にはかないませんね。
M5やα6500が非常に気になってはいるのですが
5D3を超えられますかね?
なんかほしい物欲が先行してしまっているのですが。
すみませんくだらんスレで。
14点

世代は違いますが、面積比2.25倍の壁は超えられてないでしょう。
後、α6000からM5は勿体ないと思いますよ、SONY好きなら特に(笑)
書込番号:20446671
9点

カーボンシール加工で
見た目は、超えるかも???(^_^)☆
書込番号:20446696 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>みやび68さん
>> ソニー好き
また、ちょっと無理して、
奥様にα7RIIのフルサイズでも買って頂くと満足かと思います。
書込番号:20446705
7点

やはりフルサイズでしょう。
もちろん比較対象がAPSなら
SONYも高級フルサイズシフトを加速中です。
安価なAPSで大衆庶民層に名前を売る時代でなくなったという背景もあります。
書込番号:20446714 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>α6000からM5は勿体ないと思いますよ、
御意!
動体AFとファインダーでボロクソα6000を批判してるあたし。EOSM5はお店でチョコット触った程度なんですが・・・
初めてα6000をお店で触った時とおんなじ感動??「この子動体撮影に使えるかもしれない!」って 少し考えて、ちょっと冷静になり振り返って
「同じ手は二度食わないわよ。」
ってなりました。
メーカーは違いますけれどね。ボディだけでお値段がα6000の二倍のEOSM5、今のところあたしは欲しくなりませんし、スレ主様もこれに手を出したらα6000がもったいないと思います。
「ミラーレス機は何れも皆同じ」に思えます。
皆様既にご存じと思いますが、あたしもキヤノンレフ機のユーザーなんですけれどね。
書込番号:20446731
6点

>フルサイズ
まぁ折角フルサイズ機を手にして、楽しまれてるんで、あんまり水を差す様な事は言いたくないのですが、他の方もごらんなので・・・・
「フルサイズ」ってあたし的にはデジタル化で一時的に失われた、フイルム時代の画角の回復だと思っています。
「フルサイズ=高性能」確かに画素数がおんなじなら、センサー面積がおっきい方が1画素あたりのシリコンフォトダイオード(ちっちゃな太陽電池)の面積をおっきくできるから、スレ主様の仰せの様に高感度耐性はよくなるとは思います。
しかし、あたしなんかが普通に使う分にはm4/3〜APS〜フルサイズで、大きな差は感じられないですね、各フォーマット所持して、使っての実感でもあります。
「フルサイズ=高性能」ってメーカー各社の営業的な宣伝文句だと思います。裏返しに「フルサイズを超えた」なんてのも全くおんなじ。
書込番号:20446800
20点

得意不得意がありますので、フルサイズは万能でないですよ
でも、お金を使うことは、日本経済のため、良いことです
マーク4に買い替えれば、もっと、満足感が得られると思います
書込番号:20446807
5点

「フルサイズ」ってあたし的にはフイルム時代の財産だと思っています。
レンズの研究開発、設計、製造にはとんでもないお金が必要で、
その費用を長い年月を掛けて回収してきて今のレンズと、その値段がある。
デジタル後のレンズだって、その遺産があるから今の値段で作って売れるのであって、
その遺産が無いメーカはライカやツアイスの遺産を買うしか無い。
大判の蛇腹の代わりにTSなんてレンズもあるのがフルサイズ。
ただ、「フルサイズ」という呼び方は、ちょっと違和感がありますけど。
6幅が中判なんだから 135 とか、24mm幅とかが良いと思う。
書込番号:20446922
11点

動物のポートレートでは、6400でもあまり気になりませんね。
人の場合ですと、高感度は5000まででしょう。
フルサイズをお楽しみ下さい。
書込番号:20447070
3点

>スースエさん
どうもです。
>「フルサイズ」ってあたし的にはフイルム時代の財産だと思って
これはその通りだと思います。フイルムカメラに慣れているベテラン諸兄諸姉にはフルサイズの画角の感覚がそれこそ身体に染みついていると思います。
このあたしだって、ノートリのプリントを拝見して「これ28、これ標準、これは多分35」って幾らかわかります。
>デジタル後のレンズだって、その遺産があるから今の値段で作って売れるのであって、
色々制約があるにせよ(あとからデジタル対応設計したとか)、メーカーも当初はフイルム時代のレンズの設計計算書や図面がそのまま使える、ユーザーもフイルム時代のレンズがそのまま使えるというのがフルサイズのメリットだと思います。
所がいろいろな問題で、フルサイズ機の普及が遅れ、とりあえずの中二階的にAPSで、同じマウントで、見切り発車したのだと思っています。
そして後になって、フルサイズ機がベテラン諸兄諸姉に行渡ると、今度はセールストークでフイルム経験の無い方にも売りつけようとしている様に私には思えます。
事実フイルム(135)の経験が無く、古いレンズをお持ちにならない、初心者の方も「フルサイズ機」を欲しがります。
まぁ文化として、歴史として、フルサイズを継承するのも悪くは無いので、専門的に写真を学ぼうとする方には「一眼レフのフルサイズ機」をお勧めする事があります。
フルサイズ機がベテランを詐称する小道具になってしまったら、それは滑稽ですね。
>その遺産が無いメーカはライカやツアイスの遺産を買うしか無い。
遺産=歴史でしょうか。独逸コンプレックスといいますか、大変残念ですが、のれん貸しがまかり通っているのだと思います。
「一眼レフでは無い最新型ミラーレス」と宣伝しながら古い権威にすがっているのだと思います。そんな事しなくても日本製(すでに中国製とか・・・)は良いのに。
ライカ、ニコン、キヤノン、肩を持つつもりはありませんが、戦前からのカメラメーカーであるというのは大きな事実(史実)ですね。
>「フルサイズ」という呼び方は、ちょっと違和感
ライカ判が良いと思います。中判デジカメで、セミ判フルサイズなんて作ったら・・・。
書込番号:20447258
8点

EOS 5D Mark III に軽い単焦点レンズ一本付けで持ち出す・・・これで良いんでは?
EF40 F2.8とか
EF50 F1.8とか
書込番号:20447351
1点

そんなの、しょせんは
35mmフィルムの成り立ちを無視した放言だよ
ライカ判用レンズを使う場合の最大面積を言うのだから
36x24がフルサイズでよい
645用レンズを使う場合のフルサイズは645なんだよ
書込番号:20447407 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

まずは5DIIIがお手元に届きましたこと、オメデトウございます。
奥様から・・・うらやましい限りで・・・
>M5やα6500が非常に気になってはいるのですが5D3を超えられますかね?
センサーサイズが違うから、超える超えないの話は「ない」と思いますけど・・・
「同じ」に撮れないモノを比較してもしょうがないと思いますが・・・
物欲で欲しいなら・・・5DIIIを買うことを思えばお安くいけると思うので、いっちゃいましょう!
センサーサイズが大きくなると、被写界深度がAPS-Cサイズより薄くできて、ボケを大きく撮れます。
ネコちゃんを撮るなら、50mmF1.8STMなんて、お手頃価格で便利なレンズだと思います。
せっかくの5DIIIなんだから、レンズを増やしてみてはいかがです?
うちの子はAPS-Cで育った世代なので、フルサイズでなくても不自由は感じていないようです。
そのフォーマットの中で、自分の撮りたいように遊んでいるようなので。
ただ、私の5DIIIを使ってみての感想は・・・
まず、「広い」だそうで・・・そして「ボケはいいなぁ〜」との感想。
自分が撮りたいと思うシステムを構築できれば、きっと幸せなのかも。
フルサイズ=高性能 は私も「ない」と思います。
5DIIIも連写能力については7D以下なので、この点において少なくとも高性能ではありません。
プリントした写真で、画面の荒さの違いが理由で「7Dで撮ったからダメ」と評価されたこともないですし。
スレヌシ様には、今しばらく5DIIIで遊んで欲しいなぁ〜と思います。
ステキなフォトライフをお過ごし下さい。
書込番号:20447475
5点

>35mmフィルムの成り立ちを無視した放言だよ
まぁまぁ
戦前、戦中
オスカーバルナック
映画のフイルム利用:量産されてたからとも、諸説あり。感度は低かった。
横向き2コマ分
フォーカルプレンシャッター
引き延ばし機
ライカがちっちゃいから当時中判や大判のユーザーから「スパイカメラ」呼ばわり。今のm4/3みたい。
持ってるだけで即ドイツ兵に射殺される、偽ライカ、英国製、ソ連製等。
キャパのあの名作
戦後
ライカM3登場:他社は追従を諦め。
東ツアイスの粋な計らい=M42マウントの無償公開
ライカ判一眼レフの隆盛
ライカ判は世界のスタンダード
書込番号:20447653
4点

@デジ一にAPS仕様しかなかった時代
A大型のフラッグシップ機の一部(1Ds)にフルサイズが登場した時代
B小型のフルサイズ機(5D系)が始まった〜フラッグシップ機(1D系)が必ずフルサイズになった時代
C普及型のフルサイズ機(6D系)が登場した時代
と@〜Cの4期があったわけで、@の時代はフルがないから話題にもならない、Aは高価で一部のプロしか買えないでアマチュアの大多数は諦めていた時代、Bはハイアマチャ層などが買うようになった時代、Cはアマチュアでもそれほど無理なく好きな人なら買える時代、になったわけです。
@Aの時代で進歩が終わっていれば問題なかったのですが、BやCの時代になって、お金のある人は買える、お金のない人は買えないみたいな分別方法が出来たわけですね。日本人は優越意識は謙遜して隠しても、劣等意識には極めて敏感だから問題なのです。
書込番号:20449212
3点

皆さま
コメントありがとうございます。
そーですよね。
土俵が違うから
比較すること自体
無理がありますよね。
室内飼いの猫撮りの頻度が
一番高いのですが
我が家の室内は暗めで
平日は帰宅後日が落ちてからとなり
猫にフラッシュを焚きたくないので
どうしても高感度に頼ってしまいます。
EF40 & 50 STMも持ってはいるのですが
結構絞るのが好きなので
ハイスピードレンズの特性?を
エンジョイできてません。
M5は今日もヤマダの展示機を
いじってきましたが
性能はさておいて
あか抜けないデザインが
どーしても嫌で嫌で
首にかけたくありません。
DpreviewのStudio Comparsionで
もう少し遊んでみます。
ありがとうございました。
書込番号:20450662
3点

フルサイズカメラでの撮影が楽しいのはファインダーの見え方でしょう。
大きい、すっきりはっきり見える。
キスデジでもいいかとカメラ屋に行って、初代5Dとキスデジのファインダーを見比べて
あまりの違いにびっくりして、初代5Dを購入した人間としては
撮ってる時の見え方がしょぼいのは耐えられません。
結果に違いがあまりなくても、撮ってる時に楽しくなくちゃね。
EVFの汚い、カメラを動かすとふらふらする液晶見ながら撮って、楽しいですか?
写真見てフルサイズかどうか判るか なんてよく揶揄されますが
普通に順光で風景なんかの静止画を撮ってそんなに違いが出るわけはありません。
暗いとか動き回るとか条件が悪くなった時にでもうまく撮れるかどうかが
カメラの価値を決めるわけですね。
暗い照明の下、よさこいを激しく踊る学生達を撮ることは
初代5Dでは不可能でしたが、5D Vでは改善されました。
5D Wでは、おそらくより良くなっているのでしょう。
越えられるかという話ですが
一般的に質として安いものが高いものを越えてるはずはないでしょう(笑)
安い方が有利なのは、重さと大きさ。
後は経済状態と体力、見た目の好き嫌いとかファッションとの相性とか
総合的な判断ですね。
フルサイズの補完としては
中途半端な性能と大きさのM5とかじゃなくて
薄型単焦点のAPS-C フジのX70 とかにして
常時携帯用にした方が良いのでは?
部屋が暗い件に関しては
二段階調光の照明に買い換えることをお勧めします。
写真撮るときは明るくしましょう。
書込番号:20452765
8点

>MRCPさん
>みやび68さん
>初代5D
ええ、あたしも買いました、発売日にキャンセル待ちで。使い込んだ10Dがボロボロで、壊れたらどーしよーって心配でしたから。
>キスデジのファインダー
あれってピントスクリーンが小さいだけじゃなくて、ペンタプリズム使って無いんですよ。ペンタミラーを使ってるのも、比較して、しょぼく見える理由の一つだと思います。
>EVF
>条件が悪くなった時にでもうまく撮れるかどうかがカメラの価値
あたしのお題はスポーツ撮りなので、割と特殊な、あたしみたいな使い方されてる方にはその通りだと思います。雨が降っても普通に撮ります。
スポーツ撮りではα6000のEVFは撮ってて楽しく無いどころか、ストレスであたしは大爆発でした。・・・しかし今でもあたしはへそ曲がりなのでコレでのスポーツ撮りに挑戦しています。普通より困難な撮影にコレを使うのは二重の困難になるので、よそ様にはあんまりお勧め出来ませんけれど。
こんなスポーツ撮りでなければ、他の被写体ならば、フルサイズにも、一眼レフにも、逆にミラーレスにも拘る必要は無いと思っています。
(人物撮りでは、おじさまでもおめめパチクリなんで、α6000の高速連写は快適でした。)
>一般的に質として安いものが高いものを越えてるはずはないでしょう(笑)
古くは電卓、今はパソコンとか、技術革新という程で無くても、世代の違いで普及機が昔の高級機を超える事は有ると思います。今のパソコンは昔のスパコン並だそうです。カメラのα6000では時期尚早でしたが。
>フルサイズの補完
所謂サブ機とは意味が違ってくるのだと思いますが、補完にしても、メインン機と色味が違ってると後々困るので、ホントはマウントや銘柄は一緒の方が良いとあたしは思います。しかしEOSM系はあたし個人的には好きになれず、メーカーはもうちょっと何とかしてほしいですねぇ。
色味がキヤノン機と違うのが承知なら、スレ主様はα6000(あたしも使ってます)をそのままお使いになるのが安上がりかしら。
更新するならα6300以降の機械はメタボの電子マウントアダプタでキヤノンレンズがAFで使える様です。(あたしはα7Uでそうしてます。)
書込番号:20453397
0点

>MRCPさん
>6084さん
引き続きアドバイス
ありがとうございます。
EVFは最初違和感がありましたが
使用しているうちに
慣れました。
もちろんクリアーなのはOVFですが
これはこれ あれはあれで
割り切ってます。
ということで昨夜考えあぐねて
今日α7IIボディを購入してきました。
レンズは取り敢えず手元の
E16-70ZとFE70-200Gですが
シグマのMC-11で手元の
キャノンレンズが
普通に使用できるので
レンズは不自由しなさそうです。
書込番号:20454416 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ああ、解決済みになったんですね。
それでも一言呈上!!
みやびさん結果は良い選択でした!
ただ、気になる点が二つ
一つは、お手持ちのレンズですが、16ー70ZはAPS-Cサイズ用ですね、70ー200Gはライカ判ですね・・・。
α6000で使って居る時に、焦点距離にすっこ抜けを感じませんでしたか?
もう一つはライカ判サイズのボディーが2台になった?と、云うことです。が、この辺りは好き好きですし、
何を好まれようと勝手ですが、多少、整理すると大変贅沢な品揃えになってさらに良い写真が撮れるような
気もします。
わたくしならば、5D MARK Vを売却して、FE16ー70mmF:4とFE50mmF:2.8 を買います。α6000が活きてきます
し、Petのみならず、殆どの被写体に対応出来る素敵な品揃えになると思いますが?
CANONファンからは、袋だたきに遭いそうですが、なに云われようが気にしない。
ファインダーの違い云々を云われる方もいるが、そんなもん慣れの問題です。
書込番号:20454812
3点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
11月下旬、紅葉の京都に出かける予定です。
出張なので三脚を持っていくことが出来ません。
清水寺のライトアップを撮影したいのですが、どのぐらいの明るさなのかわかりません。
三脚が無いので手持ち撮影です。
※どの程度の設定で撮影できるか情報のある方、アドバイスをお願いします。
例えば
isoは3200以下で撮影したい
絞は8以上は確保したい
この状態で1/60より早くSSを確保できるでしょうか?
機材は、5D3、EF24-105F4L、EF16-35F4Lの予定です。
撮影ポイントが良くわかりませんが、良くある写真の舞台を横から撮影したいです。
その他、紅葉撮影おすすめポイントがあれば情報をお願いします。(京都駅起点です)
6点

ポンと柱やバッグの上に置くのはありでは?
柱に抱きつくのもありかと。
暗いんだから。
書込番号:20354597 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

https://www.flickr.com/photos/liwei1987/16353608436/
なんか見ますと
F4.0 10秒 ISO125ですので
ISO3200 F4でSS 0.4sec
ISO3200 F8 SS1.6sec
ですね。
豆袋か粘土かなんか使って柱の上に置くとか 工夫した方がいいかも。
書込番号:20354627
5点

紅葉の時期には毎年のように京都に撮影に行っていますが、清水寺のライトアップは多くの人が苦労して撮っておられます。
> 三脚が無いので手持ち撮影です。
京都のほとんどの社寺は、三脚使用禁止になっています(一脚も使用できません)。持って行っても使えません。使ってはいけません。
> isoは3200以下で撮影したい 絞は8以上は確保したい この状態で1/60より早くSSを確保できるでしょうか?
無理です、無理です、到底無理。私が過去に撮ったデータを見てみると…ISO 1600、F4.5、SS=1/2秒、あるいはISO 3200、F4.5、SS=1/3秒ですね。
手持ち撮影に自信がなければ、手すりの上にカメラに馴染む豆入り座布団などを敷き、レリーズ(リモコンスイッチ)などを使って低速シャッターを切るんでしょうね。
でも、超混雑しており、押し合いへし合いの状態ですから、静かなところで落ち着いて撮るのとは状況はまったく違いますよ。
書込番号:20354750
14点

>レンズがほしいさん
>> 11月下旬、紅葉の京都に出かける予定です。
>> 出張なので三脚を持っていくことが出来ません。
どちらにしても、京都では三脚使用禁止が多いです。
>> 例えば
>> isoは3200以下で撮影したい
>> 絞は8以上は確保したい
>> この状態で1/60より早くSSを確保できるでしょうか?
ISO感度は、高感度にしないときついかと思います。
>> 機材は、5D3、EF24-105F4L、EF16-35F4Lの予定です。
カメラ本体は、OKでも、レンズが暗いレンズですので、
F値1.4の広角レンズを用意して撮りましょう。
書込番号:20354780
5点

>けーぞー@自宅さん
おっしゃる通り、使える物(柵や柱)があれば使いたいと思います。
行ったことが無いので、どんな状況かわからないので最悪は手持ちと思っています。
>SakanaTarouさん
良い情報ありがとうございます。とても参考になりました。
被写界深度とかを考えてF8と書きましたが、16mmF4で何とかなりそうですね。
それでも0.4秒かぁ。
1段マイナス補正で撮影して後で持ち上げる、ISO6400としてもSS1/10前後ですね。
イメージスタビライザの力を借りて何とかできるか?ぐらいですね。
柵や柱があれば良いのですが・・・
>isoworldさん
三脚・一脚使用禁止教えていただいてありがとうございます。
「一脚ぐらい持っていこうか・・・」なんて気もちょっとあったものですから。
SSの情報もありがとうございます。概ね上記の情報に近いところですね。
>でも、超混雑しており、押し合いへし合いの状態ですから、静かなところで落ち着いて撮るのとは状況はまったく違いますよ。
やっぱりそんな状況なんですね。事前に知ることが出来てとても助かります。
「何かしら撮れればいいや」程度の気持ちで行った方が良さそうですね。
書込番号:20354810
4点

もうこれは、単焦点で明るいレンズで撮るしかありません。
それもF1.4程度の開放で。
ISOは5000で良いでしょう。
レンズは
EF24mm F1.4L II
EF35mm F1.4 LII
EF50mm F1.4 など。
(私はこの50mmは持っていませんが。)
それと、くれぐれも盗撮と誤解されないようにしないといけません。
清水寺には大勢のひまな警察がいます。
書込番号:20354896
2点

>レンズがほしいさん
ご参考になりますかね??
「越中おわら風の盆」に撮影した写真です。
写真で見るより此方も相当暗くてストロボ、三脚、一脚、絶対禁止の中での撮影。
レンズは単焦点50mmf1.4で撮影。AVモード、ISO感度25600、シャッター速度1/320でした。
私なりには、このカメラISO25600でもノイズが余り気にならないと感じています。
矢張り明るいレンズだとシャッター速度が稼げますね。
書込番号:20354909
5点

簡易ミラーアップとか、セルフタイマーを使えばなんとかなる?
リモートレリーズかな?
こういう旅行カバンを使うのは販促、、、いや反則でしょうか?
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/200-BAGCR002
TOP 商品一覧 アクセサリ バッグ・インナー ビジネスキャリー200-BAGCR002
ひょいっと持ち手が伸びるタイプです。
書込番号:20355003
2点

レンズがほしいさん こんばんは
別機種のAPS-Cですが、5年ほど前に撮ったものを貼ります。
(11月12日でしたが、ほとんど紅葉していませんでした。)
カメラは、K5、レンズは、DA12-24 F4 。
EOS 5D III にくらべ、かなり小柄なので、
本堂は、手すりを利用し2秒タイマーを使用しています。
手持ちで撮るには、三重塔が参考になると思います。
書込番号:20355053
4点

>おかめ@桓武平氏さん
情報ありがとうございます。
ブレブレよりもISO上げたほうが良さそうですね。でも最大6400ですね。
F1.4広角・・・持っていません。
5D4+24-105F4L2購入に向けてお金をためている最中なので買えないです。
50F1.8はあるけど、50mmじゃぁなぁ・・・
景色なので、明るいレンズ使ったとしても多少は絞る必要があるのかなと思うので、
手持ちのレンズで頑張ろうと思っています。
>佐藤光彦さん
ズーム専門なので明るい単焦点持っていません。(50F1.8ぐらい)
職質かけられないように気を付けます!
>気の若いシニアさん
おわら風の盆、行きたいところの一つです。
写真もありがとうございます。参考になります。
解放で使ってSS稼いで、ボケも活かせる。明るいレンズ良いですね。
今回は、景色なので多少は絞ることになるのでF4ズーム解放で頑張ります。
書込番号:20355056
4点

紐を三脚穴に付けて
もう一方を踏んでピンと張る…で大分抑えられるかと
書込番号:20355089 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>けーぞー@自宅さん
リモートレリーズ持っていくようですかね?
荷物増やしたくないので2秒タイマーで対応かな。
カバンいいですね。でも引きずりながら観光はちょっと・・・
今回は、LoweProのリュックをしょって観光します。
仕事の関係でも少し撮影する必要があるのでそのまま使います。
>雲太さん
写真ありがとうございます。
さすがに5秒は苦しいですね。
三重塔の1/8秒も手持ちは厳しそうですね。
私、あまりホールドがうまくないのでこのSSではブレますね。
とても参考になりました。
書込番号:20355147
0点

>ほら男爵さん
雑踏の中、そこまでやる勇気はチョットねぇ。
ごそごそやっているとそれこそ警官に職質かけられてしまいそうです。
でも、確かにブレ抑制にはなりますね。いい情報ありがとうございます。
書込番号:20355172
1点

>けーぞー@自宅さん
雨降ったらどうしよう。
降り方によるけど、撮影諦めて純粋に観光に切り替えですかね。
以前からちょっと欲しかったウォーキングスティック↓買って、持って歩こうかな。
<https://www.manfrotto.jp/off-road-red-outdoor-photography-monopod>
昨今、街中でこんなの持っているとそれこそ職質かけられちゃうかな?
書込番号:20355338
0点

参考になれば
撮影機材 5D3╋24-105mm F4L IS USM
Iso12800 24mm f5 1/6
2015年11月22日撮影しました。
書込番号:20355438 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

三脚、一脚禁止だと、常識的にジンバルも禁止ですよね?。
いや、なんか抜け穴探しみたいで嫌ですけど。
押し合いへし合いではジンバルも無意味かもしれませんが…。
書込番号:20355639
4点

過焦点距離を参考に絞りを設定しては?
風景だから絞ればいいって概念を一旦捨てて見てはどーっすかね
距離感が分からないんでざっとだけど、被写体までの距離が15mなら、F2.8で7.5m〜無限遠までが被写界深度におさまることなりそーだよ
F4でも過焦点距離が10mぐらいだから、そこにピントを合わせれば、だいたい5m〜無限遠までが被写界深度に入るって感じね
だったら、EF35mmF2ISなら一段絞っても、約4段分の手振れ補正があるし、なんとかなく活路が見い出せそうじゃない?
もちろん、16-35F4ISの開放で、周辺減光の補正や解像度の若干の甘さは、レンズ補正、デジタルレンズオプティマイザ等のソフトウェアで補正するのも有りだと思うよー
頑張って!
書込番号:20355878 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

撮れないモノは撮れないと、ある程度あきらめも必要かもですね。
あがくとすれば・・・
16-35mmのワイド端を使って、スローシャッターにできる限り対応するかな・・・
ISはよく効くので、私は1/8くらいなら粘れるかもと考えていますが・・・
ISO感度は、荒れても高い値を使わざるを得ないかも。
あとは、RAW撮りをして、露出を下げて撮影して、現像時に持ち上げてみるとか・・・
50mmF1.8は、絞り開放の無限遠は解像できずに得意ではないので、やめた方がいいと思います。
ちなみに・・・
シャッター速度1/60 絞り8 ISO=3200で撮れる明るさは、LV=7くらいだから、屋内撮影くらいの明るさは必要かも。
夜景は辛いと思う。
楽しく撮影できますことをお祈りします。込んでると思うからいろいろ気をつけて下さい。
書込番号:20355909
1点

レンズがほしいさん:
> 三脚・一脚使用禁止教えていただいてありがとうございます。「一脚ぐらい持っていこうか・・・」なんて気もちょっとあったものですから。
京都の社寺の中には、もっと強い規制をしているところもありますよ。
大きなカメラをぶら下げているだけで入門させてくれない(三脚などもちろんダメ)ところさえあるんです。コンデジのような小さいカメラならOKですが、それより大きなものはバッグに入れておかないと、入門させてくれません。
> 1段マイナス補正で撮影して後で持ち上げる、ISO6400としてもSS1/10前後ですね。
そんな姑息なことをしても「後で持ち上げる」とノイズも持ち上がるので、ISO感度を上げて適正露出で撮るのと変わりません。むしろ適正露出で撮ったほうが見栄えの画質はよくなります。
なるべく混まない状態でライトアップを落ち着いて撮る方法をお教えします^^ それは閉門時間に近い時間帯(目安は1時間前)に行くことです。ライトアップは午後7時頃から始まる社寺が多いと思うのですが、みなさんはライトアップ開門に合わせて入門しようとし、清水寺などは強烈な入門待ち行列ができます。
こういう時間帯に行くと入るだけでも大変で、入れても貼った写真のような撮影場所に辿りつけるのには人を掻き分けて行かなければ前に進まず、撮影場所に行けても人垣の前面に出るのに押し合いへし合いになります。
でも、閉門時間に近くなると人混みは少なくなって、たぶん撮影は楽になります。ライトアップでは人気のある永観堂も、こうすれば混雑を避けられます。
書込番号:20356060
10点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
こんにちは。
いつもこちらでみなさんの意見を参考にさせていただいてます。
そこで、今回は自分の悩みに対してみなさんの意見を聞かせてもらいたくスレ立てました。自分一人で決めろって言わずに意見を聞かせてください。
現在7Dmark2を使用しておりまして、近々フルサイズに行きたいのですが、どの選択がベストなのか意見を聞かせてほしいです。
被写体は子供(幼稚園と小学生)、風景、花や星等々、色々撮っています。
所有レンズは、
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S60mm F2.8 マクロ USM
EF28mm F1.8 USM
EF50mm F1.8 STM
EF70-300mm F4-5.6L IS USM
以上になってます。
予算は30万くらいを目安に考えています。
購入時期は年明けから春先くらいを考えています。
現在考えてる候補としましては、
@EOS6D+EF24-105mm F4L IS USM
AEOS5Dmark3+EF24-105mm F4L IS USM
BEOS5Dmark4ボディのみ
CEOS6Dmark2を待って判断する。
以上の4つの案かなと思います。
ただ、Bの5D4となると予算オーバーにはなります。でも無理してでも新しいのいっておいた方が後で後悔はないのかな…とか思っていまして。目移りしなくて済むとか。。1DX系にはまず行かず、自分の思ってる最上位が5Dmark4になりますので、他に目移りするってことはないです。
ちなみに、B案の場合は7Dmark2とEF-Sレンズはすべて売ってしまいます。なので、標準ズームがないのでそこも厳しいのかなと思います。単焦点でなんとか…なりますかね?(笑)いずれは標準ズームも買うとは思いますがそれまでにシャッターチャンス逃すのではダメかなと。
A案の場合、今持っている7Dmark2とEF-Sレンズは売ってしまい5Dmark3だけで行こうと思います。
ただ、こちらも見ての通り標準ズームレンズがありませんのでレンズも一緒に買うことになります。子供撮りの時や散歩の時、旅行の時なんかには標準ズーム一本ある方がいいかと思いそちらも一緒に買うことにしています。
@案の場合、7Dmark2は置いておきますが、EF-Sレンズはどっちにしろ売ってしまい、標準ズーム一本は一緒に買おうと思います。
運動会とか望遠や連写が必要な場合には7Dmark2の 方を使おうかと思っています。
後、レンズもEF24-105mmF4LU IS USMにしてもいいのかなとも思ってます。
最後にC案は未確定情報が多くて値段もスペックも不確定ですし、どっちにしろ値段は25万くらいになるのかな〜って思ってます。どっちにしろ現状判断できないかなと。じゃあなんで候補に入れるのかというと、やはり最新機選ぶ方が満足するのかなと思いまして。。発売時期は来年夏くらいになるかもしれないですがね。最新機でも5Dmark4よりはお安いと予想してますのでいいのかなと。
という事で、上記で色々と日々悩んでいます。。
そこでみなさんの意見をお聞きしたいです。
2台持ちはしたことないので便利なのか不便なのか…2台持つなら一台いいのを買う方がいいのか…
カメラ本体はやはり消耗品ではありますので、レンズに投資した方がいいというのは分かってはいるんですけどね。
自分の今の心境としては、
6Dでも満足しそうですが、後から5Dだったらな〜とか、2台持ち歩くのはなかなかな〜とか思いそうで…それならば5Dmark3の方がやはり満足度高いのかなと。でも一番は5Dmark4だけど予算が…でも6Dならレンズやストロボにも投資できるな〜…せっかくなら新しく出るであろう6Dmark2はどうなんかな〜とか、色々考えてしまって。
写真撮るたびに悶々とするのも嫌なので、最良の選択をしたいです。
自分に合った選択肢は自分にしか分からないのは重々承知していますけど、みなさんの豊富な経験から色々な意見をお聞きしたいです。
長々とすみません。
書込番号:20395006 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

B がよろしいかと思います。
自分なら、そうします。
書込番号:20395018
1点

なんやかんやあるみたいやけど
フルサイズというボディに惑わされんと
そろそろレンズ優先で考えてみはったらどやろ
書込番号:20395025 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

予算30万という話を信じて守るなら@しか選択肢がありません。
ABは予算オーバー、Cは現存しませんので選べません。
書込番号:20395030
0点

待てるってんなら6DII待ってみたら?
そんでスペック:価格が納得いかんかったら5DIVに目を向けてみるとか。その頃なら今よりもうちっと価格もオチてるだろうし。
待てるんならね☆ ( ̄▽ ̄)b
書込番号:20395038 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

BEOS5Dmark4ボディのみ に一票です。
これから4年間は、画質やAFなど高水準に備わっているカメラとして、プロ機以外はこのモデルがキャノンの主力に成るカメラだと思います。ですので、長く満足して使えると思います。
書込番号:20395041
3点

5DWが一番いいって思ってる段階で他の選択肢は無いのでは?
待てるなら6DU待ってもいいでしょうけど、それで満足出来るのかなぁ?
書込番号:20395054 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こう言う質問…最近多いですよね。
みんなに意見を求めるのは良いけど、本当に参考にしているのかしら?
本人の中ではもう決めてるんじゃないですか?
書込番号:20395090 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

フルサイズに移行するとマクロと超広角ズームが買い直しになりますよね。
幅広い撮影ジャンルの方が一度APS-Cでシステム構築してフルサイズに移行するにはレンズの面を考慮した方が良いと思いますよ。
Bが良いに決まってますが、さらに100Lマクロと16-35F4L揃えないと満足できないと思います。
書込番号:20395091 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

常人なら一眼の2台持ちは重すぎてくじけるだろう。ただサブ機があったらなぁと思うことも多かろう。
フルフレームのボディは何か選ぶ前提で、7D2を博士に送ったあとのこととして、オイラが思いつく
選択肢は以下のとおり。
個人的におすすめは次の予算立つまで、暫くMシリーズの中古とEF-M->EFマウントアダプターで乗
り切るあたりかな。でも、7D2 のリセール価格って大分落ちてるから、手放すのも勿体無いけどね。
1)ミラーレス+一眼でキヤノン製。
とりあえず M2 とかの中古を漁る。EF-S のレンズは、これで暫く我慢する。ただし AF はキツイぞ。
予算ができれば M5 とか、レンズも EF-M の 11-22 と 18-150 とかに置き換えてしまう。
2)5D4 にケンコーテレプラスの1.4xテレコン入れて使う手もなくない(EF-Sつくやつね)。
ライブビューが動かない場合があったり、レンズ入る以上、特に周辺画質は期待してはいけない。
EF の素のレンズの絵を見てりゃ、そりゃ、ダルい絵しか出ないし、拡大率の問題で 6000x4000
くらいに毎度トリミングしないといけない。でも F8 AF が優秀なのと高感度が良い 5D4 なら、
この選択肢でも実用もできなくない。
3)APS-C を a6000 シリーズに置き換える。
マウントアダプターの購入費負担が重いのと11連射を期待すれど AF 性能等は OVF 機より落ちる
というレビューは多い。おいらもそう思う。ただ、はしゃぎまわってるだけの子供を撮影するとか
便利だけど、そういった撮影にはAFの関係で結局 Eマウントのレンズ買うことになる。それでも思っ
たほどガチピン率は上がらない。レンズも全体的に高め。7D2 と EF-S を売った後に 1018 とか
1670Z とか買ったりすると、結構な出費になる。なら M5 でエエやんって話に戻るかな?
しかし 18105G との組合せで動画は強いよ。むにゅっとした画角の変更はパワーズームならでは。
4)レンズの再利用は忘れてコンデジを一つ購入しておく。
書込番号:20395119
2点

なぜ『フルサイズ』かが不明ですが、いま『フルサイズ機が必要』なら、Aが現実的でしょうね。
『なんとなくフルサイズ』ならCもアリだと思います。
>本人の中ではもう決めてるんじゃないですか?
承認要求または自己肯定欲、あるいはステマでは?。
書込番号:20395128
3点

早速たくさんの意見ありがとうございます。
予想以上に5Dmark4という意見が多いですね。
6Dmark2待ってそちらを買っても、結局は5Dmark4が気になるのでしょうかね(^-^;実際になってみないと分かりませんが…
フルサイズ行くと今まで以上にレンズが欲しくなるような気がしますので、なるべく安く抑えたいのは事実なんですけどね。。
5Dmark3でもうフルサイズとしては完成形にはなってるんでしょうけど、スペックでは語れないものが5Dmark4にはあるんでしょうね(^-^;
マクロや広角は最近ほぼ使用してませんので、しばらくは無くても問題ないです。
決めかねてるのでこうやって質問してますので^-^;引き続きご意見よろしくお願いいたします。
書込番号:20395129 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

標準ズームがなくなるのはBの5DmarkWを買った場合ですけど、幼稚園や小学校の子供を撮るのに、標準ズームがなくて満足する構図で写真が撮れますか?
子供の撮影は芸術性よりも様々なシチュエーションで撮れることの方が大切だと思いますよ。
園や学校行事の時に、単焦点レンズだと画角が固定されてしまうし(トリミングすればいいって人もいうけど、そこまでしてフルサイズ機を使う意味があるの?それに、数枚ならまだしも沢山撮ったら面倒くさくなってやらなくなると思う)、室内行事だと70-300だと望遠過ぎますよね。
この予算で、どうしてもフルサイズ機が欲しいということであれば、EF-sレンズも残した上で、@がいいと思いますよ。
でも、7DmarkUを使っていたのなら、フルサイズセンサーと中央のAFポイントが-3EV対応ということ以外、先々代kiss並みの機能しかない6Dでは、きっと物足りなくなって、5DmarkVやWが欲しくなると思います。
いまは無理せずに、6D後継機に期待する方がいいのかも。
それと、カメラ2台持ってるからといって、いつも2台持っていく必要なんかないですよ。用途に合わせてどちらか1つと、必要なら追加のレンズを持っていけばいいと思う。
それに、2台あると、広角と望遠をそれぞれに付けて2台体制ということもできるし、一方が急に調子が悪くなったときも安心ですよ。
書込番号:20395183 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

音音音さん こんにちは
7DU使っていて 6Dだと レスポンスに不満が出る可能性もありますので 5D系が良いと思いますが5DWだと 購入後レンズがほしくなり レンズ購入でまた悩むことになると思いますので 5DVで我慢して置くのが良いかもしれません。
書込番号:20395242
3点

>音音音さん
こんにちは
今は6DU待ちでしょうね。それと予算を+10万考えられたほうが良いと思います。
7D2お持ちで6Dだとたとえフルサイズでも操作性考えたら満足しないと思いますね。
今持っているレンズ構成から考えると5DW本体のみは考えられないですね。
なので6DUに標準ズームキット(EF24-105F4LU)かな。初値は40万?くらいするのではと想像します。
今の5D3でも良いかもしれませんがスレ主さん次第でしょう。連写と望遠ですね。
予算的に合えば5D3+24-105F4Lに70-300L売却して100-400LUがいまであれば良いのではないかと思います。
書込番号:20395270
1点

音音音 様
悩みますよね〜、まぁ、それがまた楽しいのですが・・・。
私は、5D3を所有していて、以前はKDX→40D→7D(5D2→5D3とFFとAPS-Cの併用時期あり)で現時点ではCANONのAPS-Cは持っていません。他メーカーのAPS-Cやm4/3をも持っています。
で、5D3→5D4は今は考えていません。
5D4も確かに凄いスペックのカメラなんですが、私がそのスペックに見合った腕がないのでコスパが悪い。5D3で充分満足できる状況なので(5D4を触ってしまうと、欲しくなるかも知れませんが)。
そこで、私はAで、7D2と併用。もし踏ん切りがつくなら7D2を下取りに5D3にF2.8通しの(純正)標準ズーム。5D3は、既に前世代モデルにはなりますが、完成度の高いカメラだと私は思っています。5D3を使い倒す頃には、5D5か5D6が出ているでしょうから、それまでに良い子の貯金もしては如何でしょうか。
良い選択をなさって”楽しいフォトライフに”
書込番号:20395275
7点

こんにちは。
色々撮っているのでしたらAが現実的で、かつ7DmkUも残された方が良いと思います。
フルサイズは別に撮るものを限定するというのであれば、@の6Dのキットでも良いと思いますが、7DmkU並みのレスポンスがあったほうが良いかと思いますので、ここは6Dは妥協点になってしまうでしょう。
また、5DmkWが根底にちらついている様子も伺えますので、もしそうだとしたらAの案も妥協点になってしまうでしょう。
スペック云々が出ている時点で、そう捉えることができます。
まだ購入するまでに時間があるようですので結論を急がず、その間じっくり検討しなおしておくほうが良いでしょう。
予算的に5DmkWと24−105 F4LUくらいのつもりでいかれると、もし無理であってもそのときは納得できると考えます。
7DmkUとの2台持ちでしたら単焦点だけでも何とかなるでしょうけど、そうなると35mmF2が間にないと厳しいことも想定されます。
土壇場でのレンズ交換もままならないこともよくありますので、そうなるとズームが設定されるレンズキットのほうが無難ということになってきます。
自分は、5DmkVを持っていくときは7DmkUの2台で行くことが多いですし、またニコンユーザーでもあり、D750/D7200で行くこともあります。
ごくたまに比較したいときなんか、両システムということもありますが・・・・・
当然、他にレンズは数本’携行しますが、標準ズームはキットレンズ程度のものでも、つけていくと通常に撮る分には充分対応できて便利です。
どちらにせよ6Dはこの時点で後継機の6DmkU(仮称)が出たとしても、ここでは候補からはずされたほうが良いでしょう。
かえって5DmkV/Wが気になってくるでしょうから、本命のみを目指して購入までの時間に、じっくり検討されておかれるほうが良いと思います。
5DmkVであっても7DmkUと相互にバランスがとれて文句無しということができますが、ここではいちばん根底にある機種を目指されるのが最良ではないかと考えます。
書込番号:20395289 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>音音音さん
悩ましいですね。
私なら、EF-Sレンズはすべて売って、
5DIIIと7DIIの2台持ちにすると思います。
レンズは24ー105と70-300の2台持ち。
5DIIIに24ー105と、7DIIに70-300を付ければ
当面は無敵なのでは?
あとは、用途に応じて
EF28mm F1.8 USM
EF50mm F1.8 STMを使えばよいのではないかと思います。
予算的にも十分間に合うのでは?
私は5DIVはどうしても食指が動きません。
書込番号:20395314
1点

みなさんありがとうございます。
みなさんの意見を聞くと5D系に行く方が良さそうですね。
6Dはどっちにしろ候補から外した方がよさそうです(^-^;
5D系に24-105、7Dmark2に70-300の組み合わせはいいですね♪レンズ交換無しでほぼ24mm〜480mmまでカバー出来ちゃいますね。
悩むのは楽しいけど考えすぎて他事に集中できないのがなんとも(笑)
書込番号:20395340 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

音音音さんは写真を撮るのが趣味ですか
?カメラ(機材)を集めるのが趣味ですか?
絶対フルサイズが必要なのですか?
後で後悔って7DUはいつ買いました?
(まだ2年も使って無いですよね)
写真を撮るにはボディの他にレンズも必要です
レンズを我慢(不自由)してまでボディを替える必要有りますか
予算内の@が良いと思います
潤沢な予算が有ればB+もろもろが良いでしょう
書込番号:20395370 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

ケースバイケースで 6D や 5D3 に 70-300 を付けた時に本領発揮する場面もあります。
特に 70mm 側がいい仕事する。逆に 7D2 に 18-135 や 10-22 を付けてサブにする
パターン。被写体によって選ぶみたいな感じでしょうか。
この焦点域で、割りと近い距離で動き回る対象を狙うなら 5D3 が圧倒的に楽です。
6D でも中心の AF ポイントで絵作りできるなら問題ないと思いますよ。私には周辺
を使いこなして撮影は無理でした。多分使いこなしてる方もいらっしゃるとは思います。
7D2 でワイド側 45mm 位まで縛り入れて、中央1点で、どの程度戦えるか試してみ
ては如何でしょうか?6D も決して悪い機材じゃないですよ。差額で 70-200 とか、
100-400 とか検討してみても面白いです。
書込番号:20395411
1点


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