EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット
- 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
- 標準ズームレンズ「EF24-105mm F4L IS USM」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF24-105L IS U レンズキット
- EF24-70L IS U レンズキット
【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1268
EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日
EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット のクチコミ掲示板
(55607件)

このページのスレッド一覧(全1279スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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66 | 24 | 2016年1月31日 23:13 |
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326 | 83 | 2016年1月25日 18:14 |
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87 | 30 | 2016年1月21日 12:59 |
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31 | 13 | 2016年1月5日 22:28 |
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4 | 5 | 2015年12月23日 09:56 |
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66 | 32 | 2015年12月20日 18:39 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
現在、1DMarkWを使用しておりますが
重さと大きさとに最近では出動回数が少なくなってしまい
5D MarkVも価格が248,000円まで落ちてきたので
買い替えを考えております。
画質向上、ノイズ向上と期待しておりますが、
まだ新型の情報もありませんので、
1Dを売って買おうか迷い中です。
今からでも買いでしょうか?
お詳しい方ご意見お願いします。
1点

カメラ自体は買いでいいと思うけど、理由が大きさ重さといわれると微妙。
書込番号:19538910
5点

大きさと重さと画質/ノイズ優先なら6Dもアリ?
こっちの方が底値っぽいし、新型出るのも5Dより後っぽいし、心理的ダメージも小さいかも。
書込番号:19538936
3点

こんにちは。
正直、1D使っていた方がそれ以外を使うと
がっかり感も結構ありそうな気がしますけど・・・
確かに、高感度の画質は良くなると思いますし
軽くはなりますが。
軽さを求めるなら6DUの発表待ちというのも有りかもしれませんね。
書込番号:19538968
5点

>画質向上、ノイズ向上と期待しておりますが、
私も6Dで良いような気がします。
5DVも良い機体ですが1系のメカとはやはり差がありますね。
書込番号:19538979
3点

L大好きさん
ほしい時=買う時
です。
書込番号:19538984
2点

>今からでも買いでしょうか?
5D MarkVは4年前の3月に発売されています。
(発表も3月です)
もしかしたら、後継機が発売されるかもしれませんので、
後継機が発表されても、まだ5D MarkVのほうで十分だと感じられるかを確認してから
5D MarkVを購入してもいいようにおもいます。
あと1ヶ月くらい(3月まで)待ってから判断されたほうがいいようにおもいます。
書込番号:19539051
2点

>1Dを売って買おうか迷い中です。
売るなら早めのほうが良いですよ。
下落は無いと思いますが、プレミアが付いてるような物で無い限り、日を追うと下がって行くと思いますので。
書込番号:19539069
2点

1DX.5D3共後継機の発表がそう遠くないです。
それを待ってから様子を見て,でもいいとは思いますが。
極論なたとえですが,仮に型落ち機であっても
世代のあとの機種にすることは技術レベルが向上しますから
型落ちになるごとに買い換えるのも方向性はありでしょう。
ただし、最新機へのいわば「ねたみやっかみ、ひがみ」といいますが
後ろ髪引かれるとか性格的にあるようならお勧めしませんが。
モチベーションて大事ですから新機種、フラッグシップの意味はあります。
私の知り合いは1DX&5D3ユーザーですが、普段使いはもっぱら5D3だとか。
考えようではフラッグシップから都落ちかもしれませんが、
5D系の満足度は高いと思います。
書込番号:19539149
3点

>L大好きさん
こんにちは。
欲しいなら「買い」だと思いますよ。
何れは後継機の発表もあるとは思いますが・・・
もし買い増しできるなら1Dも所有しておくが良いとは思いますが・・・
未練がなければ下取りで!
書込番号:19539153
1点

1Dを買った人が
今更?
なんかおかしい様な、、、
ポケットに入る
M3でいいんじゃ?
書込番号:19539359
5点

>L大好きさん
こんちは
理屈じゃないですやね
欲しいと思うのならば
買いましょ(=゚ω゚)ノ
書込番号:19539400 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

1D4の何を必要としていますか?
そこが5Dにもあるならば、ここで皆さんにとやかく言われることなく決めてしまってよろしいのではないでしょうか。
僕は1D4のAFスピード(電圧)、連写、縦グリ一体(防滴)、モードダイヤル無い(防滴)等々を信用しています。
フルサイズの高感度は憧れますが、5D3は必要ものが無さすぎます。
個人の主観でした。
書込番号:19539404 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

資金があるならば,
迷わず買うベシ!!
ベシだ,ベシ
書込番号:19539524
0点

安くなってるから買い時なのは間違いがないのですが…
今年に入ってから来年にも出るかもしれない5DWを待てという人が大半なような気もしますね。
あとどうしても1Dの壁は大きい…
画質は5D系でも遜色ないんでしょうが、1D系特有の操作感(快適さ気持ちよさともいえる)に慣れてしまうと、5D以下はもどかしくって、下には行けない気持ちになると思いますね…
重さが耐えられないのなら変更の一手でしょうが、移行は慎重にされたほうが良いでしょう。
書込番号:19539749
2点

>L大好きさん
1D4,5D3の両方を所有しておりました。現在は5D3のみとなっております。
理由は5D3のファインダーの広さに慣れたら1D4が見にくくなった事、5D3でのスポーツ撮影の歩留まりが
悪くなかった事等です。
ここの方はフラッグシップに幻想を抱きすぎです。結局デジモノは古すぎると陳腐化します。
私は5D3を使い出してから都落ちしたとか考えた事もありません。正直笑えますね(笑)
5D系は良いカメラですよ。そりゃ余裕があれば1DX2も視野に入れても良いかもしれませんが
モータースポーツ等をメインで撮影しないのであれば、バッテリーグリップを取り外して
機体の大きさを変えれる5D系の良さがL大好きさんにはフィットするのかもしれません。
まずは実機を触ってから考えましょう。
ちなみに私は5D3とE-M1をTPOに合わせて使い分けてます
書込番号:19539817
3点

買い換えなんですか?
なら・・・グレードダウンになるのでお勧めはしにくいかも。
「値段」は正直なところがあると思います。
5DIIIが1DIVと同等にはならないように思います。
連写は多用されますか?
連写性能は悲しいくらい違うと思います。
買い増しなら、5DIIIでも6Dでも「あり」とも思います。
軽量化重視なら6Dもいいと思います。
APS-Cはダメですか?
軽量化と望遠効果を狙うのなら、この選択もあるかもしれませんが・・・
7DIIも選択肢になりませんかね・・・
いっそ「M」との2台態勢も・・・連れ出しやすい「M」なので稼働率はよくなるかも・・・
ここ一番でテンション上がったときは、1DIVの出番にすればいいし。
「画質」にこだわるのなら、グレードダウンはしづらくないですか?
私は5DIIIは1DIVを超えないと感じます。
1DIVを超えるのは格下では無理だと思うので・・・
オリンピックイヤーでもありますし、急がないのなら、もう少し様子を見られてはいかがでしょう?
書込番号:19539824
5点

1Dm4とは言え出番がなくなりつつある中で5D3が気になるのなら変更してしまった方が良いと思います。
下取り金額も今となっては期待するほどの金額は出ないでしょうが今まで楽しんだと考えるようにすれば
少しは気も紛れるのでは??
使うのは自分です。
自分が納得する方向に進みましょう。
余談ですが
1Dm4も持っていますし5D3もお試し程度ですが使った事もあります。
ボタンのカスタマイズが1D系と若干違うので併用した際にタイムリーに変更できないのが嫌で踏みとどまりました。
5D4に期待しつつ待っていますがどうなる事やら。
書込番号:19539839
2点

今使用しているカメラと絵が異なるならば,5D MK3がよいと思います。
自分は5D MK2ですが,買う気は起きません。
ややMK3は高い感があるのでした。
書込番号:19539966
1点

>myushellyさん
1D4と5D3ですが、私が使っていた感じでは5D3の方が良い絵を吐き出していた気がします。
撮るモノに対する歩留まりは違うと思いますが。
基本的に何を普段撮られるかですよね。カスタマイズ等使いやすさは別にして1D4はもう昔のデジカメですよ。
書込番号:19540398
6点

L大好きさん こんばんは
>重さと大きさとに最近では出動回数が少なくなってしまい
自分もフィルムカメラ時代 経験がありますが F5購入後コンパクトなF100購入したら F100出の撮影回数が増え F5全く使わなくなったことが有りますので 重さが理由でしたら 5D MarkVの購入も良いと思いますし 新型が出ても高くなると思いますので 買い時だと思います。
でも 1DMarkW下取りに出して 後悔する場合もありますので まずは買い増しで その後遣わないと思ったら下取りに出すのが良いと思います。
書込番号:19540440
3点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
初めて質問させていただきます。
撮影対象は、街歩きをしながら、気に入ったお店や商品、食事などで、それらを綺麗に撮ってネットで紹介したいと考えております。
スマホで充分と言われそうですが、出来るだけ美しく撮りたいと思っていますし、カメラを使って撮影する楽しみも感じたく、写真がこれからの趣味にしていけたらとも考えております。
購入を検討しておりますのは、5D 、6D 、7D の一眼レフ。
あるいは、G1、G3、G5、G7のコンデジ。
スマホでしか撮影していないやつが、5D なんて宝の持ち腐れど言われそうですが、、、
ひとりで街をブラブラ歩き、お店にも入る為、本格的な一眼レフを片手に持っていると、免罪符になるといいますか、印籠、お守り、名刺になるといいますか、格好がつくというのも理由にあります(^-^;
ど素人の質問で呆れられるかと思いますが、ここは詳しく方ばかりですので、よろしくお願いいたします。
書込番号:19474961 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主様の お気持ちに添えないアドバイスかもしれませんが…
街中を一眼レフを片手に 闊歩していたら「んっ?あの人は何を撮るつもり? 」とかなりませんか?
観光地とかイベント会場なら 何ら問題は無いと思いますが(汗)
今現在は 写真を撮るのにも神経を使う時代です。
1歩間違うと 不審者扱いされてしまいます。
そこんとこは大丈夫ですか?
書込番号:19474987 スマートフォンサイトからの書き込み
37点

画質デフルサイズ
機動性でミラーレス
α7
書込番号:19475000 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>まさふみ0418さん
こんにちは。
5Dで良いのではないでしょうか?
一番欲しい機種だと感じましたので。
あと街の散策でしょうか?堂々としていれば何の問題もないと思いますよ。
買って楽しみましょう♪
カメラ楽しいですよ!
書込番号:19475002
11点

なんで、APS-Cの一眼レフが候補にないのだろう…
さらにはミラーレスであってもAPS-Cやフルサイズも…
書込番号:19475007
15点

こんにちは。
今のアイフォンやギャラクシーなどのスマホのカメラ画質は、とても綺麗で、これより高画質とハッキリ、分かるくらいのものを求められるなら、デジイチしかないと思います。
候補に、フルサイズのカメラが上がっていますので、その中で、軽量なキャノンの6Dがいいかと思います。フルサイズは画像センサーが大きく、より立体感など表現してくれて、レストランなどやや暗い所でもノイズの発生は低いです。
書込番号:19475008
7点

待ち歩きで、お店の中でも撮る、ネットにものせる、写真を趣味にしたい、 となりますと、
1)手ぶれ補正の強力な機種 (夜も歩くでしょう?)
2)シャッター音が静かな(静かにできる)機種 (ほかのお客さんに迷惑をかけないため)
3)ある程度、満足できる画質 (一応、趣味ということで)
こういった条件が重要かと思います。
オリンパスのE-M5 mark IIなどいかがでしょうか?
これに明るいレンズをつけるといいと思います。写真を趣味にしている人もたくさん使っている いいカメラですよ。
ーーー
お店の中で撮るときは店員さんの許可を得てくださいね。無駄なトラブルをさけるために。
いままでほとんどの場合、OKをいただけましたが、アメリカのスターバックスで店内のクリスマスツリーを撮ろうとしたら、ダメだといわれました(なぜじゃ!!)。
書込番号:19475012
7点

その目的であれば、7D(7DUも)はもちろん十分使えますけど、ちょっと方向性が違うと思うので、6Dの方がボケとか高感度特性とかが有利です。動体撮影が無いのなら5DVまでは不要だと思います。
キヤノンのコンパクトデジカメなら、ファインダーが不要ならG7X、必要ならG5Xかな。
ただ、お店によっては撮影お断りというところもありますし、人物が写っていると、いわゆる肖像権とかプライバシーの問題が発生する恐れもありますので、その点は十分な配慮が必要でしょう。
書込番号:19475021
10点

M2 or M3 + EF-M22mm F2 STM ( + EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM ) はダメですか?
書込番号:19475024
11点

こんにちは
私もいちよう5DVを持って街歩きを
することが多いですが、、、
ただ重たくゴツイので(笑)
最近はあらかじめテーマとして
フルサイズが必要な時しか使いません
で、普段はというと
kissデジで済ます事がほとんどです
特にkiss]7は世界最小一眼レフとして
機動性は良いしカワイイ?しで
重宝してますよ
書込番号:19475031
10点

早速の回答ありがとうございます。
はい!人にカメラを向けるのは凶器に感じる方もおれると思いますので十分注意したいと思います。
書込番号:19475036 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

こんにちは
初書き込みのキヤノンさんのPRかと思われますが、ソニーRX-100シリーズがおすすめ。
4機種ありますので、3万ちょっとから10万までご予算次第で。
ニコン新製品に負けじと、面目かまわずやりますね。
書込番号:19475043
2点

>虎819さん
うれしい回答ありがとうごさます(^-^)
書込番号:19475045 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>アルカンシェルさん
ありがとうございます!
6D やはりいいですか〜
5D までは必要ないですかねぇ(^-^;
書込番号:19475057 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>まさふみ0418さん
コンデジ系はよく判りませんが、SNSへ投稿とかしたいのなら5D3よりも、6Dの方がいいと思われます。
画質的には5D3も6Dも変わりません。
高速連写とか動体撮影とか、多点AFなど必要無ければ6Dで十分です。
また、6DにはWi-Fiが付いているのがメリットです。
SNSへ投稿するにはPCでの投稿は即時性が無いので、携帯やタブレットへの転送が必須と言えます。
いかにして携帯やタブレットに画像を転送するか。
ここでWi-Fiの付いた6Dのメリットが大きくなります。
Wi-Fi付きのSDカードとかも有りますが、書き込み不良とか信頼性が低いので、お勧めしません。
書込番号:19475067
7点

>SakanaTarouさん
ありがとうございます。
人だけではなく、クリスマスツリーでも気をつけなければならないんですね!
勉強になりますf(^_^;
書込番号:19475070 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>遮光器土偶さん
ありがとうございます。
とても分かりやすく教えていただき感謝いたします。
コンデジも教えていただきうれしいです!
書込番号:19475082 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Tomotomo-Papaさん
ありがとうございます。
具体的な提案で調べて検討してみたいと思います!
書込番号:19475089 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>うちの4姉妹さん
ありがとうございます。
お店で5D 持ちましたが確かに重たいと感じました(^-^;
KissX7軽かったです。検討させていただきます。
書込番号:19475101 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>里いもさん
ありがとうございます。
あはは、キャノンの回し者ではありませんです。
カメラはキャノンと思っている初心者ど素人ですf(^_^;
キャノン以外にもニコンをはじめ他にも良いメーカー素晴らしいカメラがたくさんあると思います。
勉強していきます\(^o^)/
書込番号:19475120 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>印籠、お守り、名刺になるといいますか、格好がつくというのも理由にあります
俗に言う「ハッタリ」ですね。
ならば尚更「5D」をおススメします♪
書込番号:19475128
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
はじめまして、フルサイズを使用しているのですが、最近望遠側が足りなくなってきたため望遠側の補強を考えています。
そこで質問なのですが、望遠側の補強におすすめの機材候補として2つ考えているのですが、どちらがおすすめかご教授お願いします。
1.APS-Cのカメラを買って画角1.6倍効果を使い2台体制で望遠側を補う。(候補として7DmkU)
2.望遠レンズを買ってレンズの付け替えで望遠側を補う。(候補として70−200/2.8LU)
尚、私の所有機材は
EOS5DmkV
24-70/2.8LU
24-105/4L です。
1の場合、サブに24-105/4Lを取り付ける予定です。
撮影内容は、主に撮影会やイベントでモデルの撮影です。
撮影場所は、野外、室内等様々です。
その他、おすすめの方法がありましたらご教授ください。
よろしくお願いします。
1点

2.望遠レンズを買ってレンズの付け替えで望遠側を補う。(候補として70−200/2.8LU)がいいと思います。
いいレンズですよ。
T型をもっていましたが使えないのでU型に変えて よかったと思うレンズです。
書込番号:19504148
4点

望遠がフルサイズの200mm程度(300mm以下)で足りる場合いは
レンズ追加が良いと思います
400mmは最低必要との場合はフォーマットを含め検討が良いでしょう
書込番号:19504149 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ナナシアさん こんばんは
>主に撮影会やイベントでモデルの撮影です
でしたら 定番レンズの 70-200mmF2.8が良いと思いますし F2.8の明るさ 必要だと思います。
書込番号:19504154
1点

5D3をお持ちなら迷わず70−200/2.8LUの追加をお勧めします。
200まで必要がないのなら135F2 とかの単焦点もお勧めですよ。
単純に価格面だけなら7D2の方が安価で済みますがトータル的に満足出来ないかも?
書込番号:19504158
3点

これなんかも評判良いですよ。純正ばかりがレンズではありません。http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000126374
書込番号:19504400
3点

望遠の画角が欲しいだけなら 手持ちの機材で撮影してトリミング
光学的な画角が欲しいなら70-200. かテレ端300までのレンズ
機材追加したい いいレンズが欲しいならば70-200F2.8LIIですね
書込番号:19504471 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ナナシアさん
こんにちは
7Dmk2に24-105Lも使いますけど
画的には、5Dmk3に70-200L2の方が
何かと良い雰囲気の写真が撮れますねぇ(。-_-。)
しかしまぁ7Dmk2に24-105Lの組み合わせは、
あくまで、機材を少なくしたい場合のみです
また、300oまで必要な場合は7Dmk2に
70-200L2を取り付けますしね
作品作りとして考えるならば
70-200L2は、是非とも持っておきたいレンズの
一つと考えますd( ̄  ̄)
書込番号:19504491 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ナナシアさん おはようございます。
お考えの使用方法ならばレンズ購入の1択だと思います。
理想は同じボディにF2.8通しの標準と望遠で使用すればレンズ交換しなくて撮れますが、その為にAPS-Cボディ追加はもったいないと思います。
書込番号:19504503 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

328、428、54、64、856…補強材料は色々とあります(^o^ゞ
書込番号:19504535 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ナナシアさん
望遠側の補強に関しては、
☆ME☆さんの案に一票!!
書込番号:19504544
4点

おはようございます。
選択としてAが良いと思います。
定番の70−200もいいですが望遠側、思い切って100−400Uは如何ですか?
200でも足らない・・・なんてなる可能性がありますので。
70−200を買っても追加で100−400も欲しくなるかも知れません・・・
書込番号:19504546
0点

5D3を持っていて24-105で望遠が足りないなら、APS-C機追加よりもまずは望遠レンズの購入だと思うけど…。
それに、7D2に24-105を着けても、望遠側は168mmにしかなんないよ。
書込番号:19504577 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ナナシアさん
フルサイズの画質で使う前提ですが、
社外のシグマで、
120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]
http://kakaku.com/item/K0000452973/
をおすすめします!!
5D3をメインにし、6Dをサブで買われたら如何でしょうか?
書込番号:19504590
3点

>ナナシアさん
あと、
85/1.2、105/2、135/2、200/2、300/2.8もおすすめ!!
書込番号:19504628
2点

わたしも、☆ME☆さんの案に一票!!
個人的にはモデルさんの撮影会は、とっくに生産終了となった35-350mmを多用しています。
70−200/2.8LU で望遠側が足りれば良いのですが。
撮影会の状況にもよりますが、人が多い撮影会で、個人で楽しむ写真を撮るのでしたら
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM か、EF70-300mm F4-5.6L IS USM あたりも使いやすいと思います。
書込番号:19504633
1点

APScに24-105、フルサイズに70-200と言うかけ離れた性格の組み合わせで悩んで居る所を見ると、画角と描写に対するイメージが固まって無い気がします。
もう少し現有機材を使いこなして、具体的なイメージを固めて見ては?
>作品作りとして考えるならば
70-200L2は、是非とも持っておきたいレンズの
一つと考えますd( ̄  ̄)
カメラ板で不思議なのは製品レビュー等では「このレンズは作品作りには向いて無いです」とか
「作品作り」と言うのを価値判断の基準にしてる人が多いのに、いざ自分の写真になると
「作品撮ってる訳じゃない!気軽にスナップしてるだけです!批判は止めて頂きたい!」
ってキレる人が多い事。
つまり、「作品作りはしてないけど、作品作りが出来るレンズかどうかは見極められる」と言う特殊な目利き能力を持った人が多いんだよなあ。
書込番号:19504684
15点

>どちらがおすすめか
2.望遠レンズを買ってレンズの付け替えで望遠側を補う。(候補として70−200/2.8LU)
の方がいいと思います。
通常はレンズを購入して望遠も補うのが一般的だと思います。
APS-Cカメラを購入して、
既存の24-70mmF2.8を付けても38-112mm相当にしかなりませんし、
既存の24-105mmF4.0に付けても38-168mm相当にしかなりません。
これでは、望遠は足りないと思いますし、70-200mmF2.8に比べれば、24-105mmはF4.0でしかありませんので
レンズの明るさの面でもメリットは少ないと思います。
APS-Cカメラを購入する必要があるのは、望遠レンズを購入してもまだ望遠が足りないというようなときかなと思います。
例えば600mmレンズを使用しても望遠が足りないようなときは、APS-Cカメラにすると960mm相当になります。
書込番号:19504778
1点

望遠レンズならば,焦点距離で云うと70-200mm程度がお勧め.候補は
1.EF70-200mm F2.8L IS II USM
2.EF70-200mm F4L IS USM
です.
EF70-200mm F2.8L IS II USMを勧める人は多いと思うので,EF70-200mm F4L IS USMを推薦しましょう.絞りをF5.6以上に絞った写真では両者の違いは,全く分かりません.F5.6未満では,確かに差があります.もちろん純正ではなく他社製の70-200mmでもOKです.モデルさんの撮影と限定すれば表現の幅の広いEF70-200mm F2.8L IS II USMでしょうか.
APS-Cカメラも候補に挙げていますが,これも有力です.二台体制の便利な点は,レンズ交換の時間が無い場合の撮影,例えば結婚式,祭りなどなど,いわゆる出会い頭の写真を撮るには非常に有効です.でも,スレ主さんの現状のレンズのラインナップでは,あまりお勧めできません.ラインナップに70-200mmが加わったとき検討しても良いでしょう.
あと70-200mmを購入後は,焦点距離の感覚を大切にしましょう.ズームレンズは確かに便利なのですが,その分動かず立ち止まってズームリングだけ動かして撮影している人を多く見かけます.正直もったいないな,と思います.もっと動いて色々と撮影して,”100mmならばこんな感じ”みたいな感覚を身につけられると,撮影も楽しくなると思います.
書込番号:19504786
6点

おはようございます。
深夜、早朝にもかかわらずたくさんのアドバイス頂きありがとうございます。
皆さんの仰るとおりせっかくの5DmkVですので、レンズの追加で検討していこうと思います。
>☆ME☆さん
大砲レンズは予算的に無理です、憧れますけど^^;
>虎819さん
100-400は撮影場所の都合上盗撮の疑いが持たれてしまうので使えないのです。
>横道坊主さん
私はカメラ始めてまだ1年の初心者でして;
機材や作品作りについてもっと勉強していきます。
皆様、たくさんのアドバイスありがとうございました。
書込番号:19504940
1点

>2.望遠レンズを買ってレンズの付け替えで望遠側を補う。(候補として70−200/2.8LU)
これがオススメ(^-^)/
私も持ってますが使用頻度は低いです…( ;´・ω・`)
B案…70-200F4Lと単焦点(135F2L等)
書込番号:19505135 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
動画撮影の際のオートフォーカス音が、すごくジジジジっと音が入り込みます。
レンズが単焦点のEF50mm1.4だからでしょうか??
子供を撮影する際によく動画を撮ります。
動画撮影の際のおすすめレンズなどがあれば教えてください。
書込番号:19460888 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

キヤノンの動画向きレンズは、STM(ステッピングモーター)レンズです。
可なりフォーカス音が、小さくなった方です。
フォーカス音を避ける為には、外部マイクを使い、カメラから遠い所にマイクをセッティングします。
書込番号:19460952
8点

デジ亀オンチさんのおっしゃるとおり、USMは高速AFのついでに静音化を可能にしたもので、静音化に特化しているわけではありません。特になめらかな動きが苦手なので、どうしてもカクカクとした動きになってしまいます。
中でも50/1.4は最初期のUSMを搭載している関係でギアが多く、AF速度、静音ともに現在のレンズより少々力不足です。
対策としては、やはりマイクを離して置くかマニュアルフォーカスに頼ると言ったあたりですが、
前者はコストがかかり装備が大仰になりますし、後者はお子さんの撮影ですとかなり難しいでしょう。
STM搭載のレンズはUSMと反対で、静音化を狙ったついでに滑らかなAFを実現したものですので、どれをとっても静かでおすすめです。
お手持ちのレンズと被ってもよろしいのであれば50/1.8 STM、そうでなければお試しに18-55 STM、単焦点がいいなら24/2.8STMあたりがよろしいのではないかと思います。
書込番号:19461081 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>safuneさん
現状、フルサイズでリードスクリュータイプのSTMレンズは「EF24-105mm f3.5-5.6 IS STM」しかないよ。
使ったことないけど・・・
50mm f1.8 STMはギアタイプのSTMだからちょっと音するはず。
使ったことないけど・・・
書込番号:19461137
6点

safuneさん おはようございます。
お使いのレンズは動画撮影など出来なかったフィルム時代に作られたレンズなので、音がしても当たり前だと思います。
キヤノンが動画用と歌っているレンズはSTMと記載しているレンズで、50oの画角がお好みならば最近発売された50oSTMがあると思います。
但し完全に音を消したければ、外部マイクなどを使用されるかマニュアルに特化したレンズを使用するしか無いと思います。
書込番号:19461181 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


5D3の板ですが18ー55や24STMは付けられる?
フルサイズ対応のSTMは40だけでしょうか?
MFを鍛えるのが得策かもしれませんね。
書込番号:19461360 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>レンズが単焦点のEF50mm1.4だからでしょうか??
50mmF1.4はUSM(ウルトラソニックモーター)なので、まだ音は少ないほうだと思いますが
もともとEFレンズは動画撮影のないフイルム時代にマウントの設計がされていますので
動画には向いていず、静止画向きで、なるべく高速にピント位置までフォーカスレンズを駆動するようになっています。
その為、静止画では高速なAFが可能になっているのですが
動画の場合は、仕方がないので、その高速なAFを繰り返していくようになっていると思われ
動画向きのスムースなAFは難しくなっています。
このあたりは、デジタル時代に設計されたマウントのフォーサーズ規格でも同じで
フォーサーズからマイクロフォーサーズに移行するときに、
パナソニックから動画でも使えるように電子接点の追加を提案されたといわれていて
実際に、マイクロフォーサーズでは電子接点が追加されています。
キヤノンの場合は電子接点の追加はされていないので
動画に関しては、どうしようもない部分もあると思いますが
それでも何もしないわけにはいかないので、レンズ名の最後にSTM(ステッピングモーター)と付くレンズを出してきています。
このSTMレンズは静かでスムーズな動画サーボAFを実現していますので
動画でAFを使用したい場合はSTMレンズを選択するといいようになっています。
ただ、5Dmk3の場合はマニアが動画撮影することが多いので
実際にはMFで動画を撮影する人の方が多いかもしれません。
書込番号:19461412
1点

EF40mmF2.8 STM
EF50mmF1.8 STM
EF24-105mmF3.5-5.6 IS STM
24-105以外は ギア式STM
24-105は 非ダイナミック式IS
7DMarkU EF-S18-135mmF3.5-5.6 IS STM のような簡便さは、フルサイズ機では...
書込番号:19461439
3点

safuneさん こんにちは
最近よく一眼レフで動画撮影している画像 TVでよく見ますが 全てのカメラ 外部マイク付けて撮影していますので やはり 一番の対策は 外部マイクの使用だと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000347675/SortID=15060645/
書込番号:19461694
1点

色々なご意見すごく勉強になりました。
ありがとうございます。
STMメインですね。旅行などでよく使うので、
マイクなどは本格的であまり検討はなさそうです。
24mm〜からの標準レンズでのオススメはありますか??
書込番号:19462463 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そこそも5DVって動画撮影でAF追従したっけ?
書込番号:19462723
4点

>STMメインですね。旅行などでよく使うので、
>マイクなどは本格的であまり検討はなさそうです。
>24mm〜からの標準レンズでのオススメはありますか??
なんとなく、旅行用に、G7でも買って併用の方が、安くてよさそうな、・・・。
書込番号:19463424
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
見出しの通りなのですが、自分が話しているのをセルフで動画収録したいと思っています。
こちらには、リモコンコードがあります。しかし、これをカメラに接続して動画モードにでコードのボタンを押しても、写真として撮影されるだけです。
であれば、予めセットしたカメラに、自分を撮る位置を確認して、ピントを合わせてスタートボタンを押して、慌ててその席に移動して、それから話し始め、終わって、またカメラに戻って、スタートボタンを押して、収録を終えて、動画の初めと終わりをパソコンで削除する、という方法しかないでしょうか?
他によりよい方法があるのでしたら(自分が座っている位置からもピントを合わせられるともっとよいです)、お教えください。
よろしくお願いします。
書込番号:19422384 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

EOS Utilityを使用すれば、PCから何でもできますよ
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/eosd/67078-1.html
書込番号:19422424
1点

まぁくUさん、こんばんは。
色々と探してみましたが、dai1234567さんのカキコミの通り、EOS Utility でリモートライブビュー撮影を行うしか、方法はなさそうですね。
書込番号:19423364
0点

使用説明書、240ページ、「動画撮影ボタン」
http://gdlp01.c-wss.com/gds/7/0300007347/02/eos5dmkiii-im2-c-ja.pdf
の設定では、ダメでしょうか?
書込番号:19423552
3点

まぁくUさん、こんにちは。
ごめんなさい。以前下のように書き込みましたが、
>EOS Utility でリモートライブビュー撮影を行うしか、方法はなさそうですね。
かえるまたさんの方法でできます。
私は1DXとリモートスイッチ(RS-80N3)で確認しました。1DXと5D3の操作メニューはほとんど同じですので、5D3でも間違いなく動作すると思います。
ポイントはメニュー画面で「LV撮影を静止画から動画」に変更することですね。そうすると、新たに「動画撮影ボタンの割り当て」項目が出ますので、ここにシャッターボタンとリモートを設定すれば、LV撮影でリモートスイッチを使った、自分動画撮影ができます。
調査が不足していました。大変失礼しました。
かえるまたさん、アドバイスありがとうございます。私も勉強になりました。
書込番号:19425895
0点

>Canasonicさん
>かえるまたさん
>dai1234567さん
ありがとうございました。
最初は、メニュー画面を見ても6つあるはずのタブが4つしかなく、
わからず、戸惑ったのですが、動画収録モードにスイッチを切り替えると、
タブが増える仕組みなのですね。
お陰様で、スムーズに収録できそうです。
もちろん、EOS Utilityも参考になりました。
ありがとうございました。
川本
書込番号:19427610
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
ライブハウスのLED照明下で撮影するとペンキ絵の様に凹凸のない写真に写ってしまいます。
この写真では肩周りの一部だけですが、全身にLED照明が当たると全てがこの様になってしまいます。
質問は
全てのLED照明でこの様になるのでしょうか?
回避する方法はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:19406406 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

写真がないから憶測だけど、階調が無くなるということは単なる白飛びでは?
露出を下げれば改善されますよ。
書込番号:19406446 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

春麦さん こんにちは
色の飽和で 塗り絵状態のような気がしますが 画像がないとハッキリした事は判りません。
書込番号:19406476
3点

LED照明だから云々は、軽率には言えません。
が、白熱電球の従来演出照明器具(またはCDM管による放電灯器具)は演色性が良好ですが、
一般用のLED器具の演色性はまだ劣ります。
さらに言えば従来光源に合わせて衣装や舞台装飾が成り立っていますからね。
書込番号:19406487
1点

LEDだからというよりも、背景が暗い中で演奏者にだけスポットライトが当たっているせいではないでしょうか?
測光方式は、スポット測光にしていますか?
書込番号:19406532 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>この写真では
この写真が見てみたい
書込番号:19406543 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ファイルを選択したまでで、「ステップ2」 の 「画像をアップロード」 ボタンを押し忘れたのでしょう。
私も経験ありますし、「あ、画像を付け損ないました」 ってタマにというか、ポツポツと見ます。
なんか、操作者に操作を訴えかけるユーザインターフェースというか、何かがよろしくないような、気もします。
>春麦さん
アップ願います。 m(_ _)m
書込番号:19406693
3点

LEDパーライト等は、癖があります。
光源が伸びやすいけど、反射にしくい。
作例が無いので、コメント出来ませんがね。
あとは箱の大きさによってですね。
転がし入れてもらったり、ホリを入れてもらうととか、
作例を見てからですね。
書込番号:19406881
0点


>春麦さん、こんばんはー ^ ^
中央、スポット測光にして露出補正-1でトライしてみては?
もっとISO、SS下げても良いんじゃないでしょうか
被写体のブレは気にしないで、手ブレを気をつけていっぱい撮る!
以前ストリップ撮った時と色が似てる(笑)
書込番号:19407218
6点

肩の部分、明らかに白トビですね・・ ISOを12800まで上げると暗い部分はそれなりに写りますが、残念ながら肩にLED照明が直接当たった部分はデータが残ってないと思います。5D3ですと撮影画像に白トビ警告をモニターで表示することができます、一度お試しを。
逆にISOを400-800くらいにしておいて明るい部分に露出を合わせると、暗い部分はかなり暗く写りますが、フォトショップ等である程度持ち上げることはできます。当然持ち上げた部分はノイズ乗りますが、それもNR処理である程度カバーすることはできます。
明度差が激しい被写体は露出をカメラ任せにするとなかなか思うような画になりません。 マニュアルで露出をいろいろ変えて撮影、後でフォトショップ等で画像処理をしてみてはいかがでしょう。
添付画像はF2.8、1/60、ISO800での作例です。 スポットライトが当たった肩の部分は白トビしてますが、ライブの雰囲気を残しつつ、全体のバランスを考慮してこのような作例としました。(被写体の方には好評でした。)
書込番号:19407402
4点

写真を拝見して、私が昨年横浜の赤レンガ倉庫で撮った写真と似た現象だと思いました。
ビール祭りのような催しで、LED照明であったかどうかはわかりませんが、眼で見る限りは通常の照明でしたが、写真に撮ったらこのような色合いになり驚いた記憶があります。
Pentax K-5で撮影した画像なので、機種違いですが参考になればと思います。
書込番号:19407412
2点

LEDの光は光軸が直線的、限定的で、回り込みが少ないので、どうしても平面的な描写になってしまいます。
こればっかりは補助光などを効果的に使用しない限り、改善することは極めて困難です。
書込番号:19407478
1点

LED照明の問題ではなく、いかに5D Mark IIであってもISO12800にすれば、rawで撮ってもjpgで撮ってもダイナミックレンジは6ビット程度しか出ず、表現できる明るさの諧調が大きく損なわれます。同時に(暗い部分ほど)ノイズが目立ちやすくなって「ペンキ絵の様に凹凸のない写真」に写って肌の質感などは表現できなくなります。
人の肌などを綺麗に写そうと思えば、ISO感度を上げ過ぎてはいけません。5D Mark IIでもせいぜいISO3200くらいかな? 撮影はrawですかjpg撮りですか。rawで撮った場合は現像時にどのくらい弄っていますでしょうか。それも明らかにしないと確かなことは言い難いんです。
書込番号:19407677
7点

別メーカーですが、ISO10000で撮ったものがあったので参考までに。
やはり、鼻のあたまがそれっぽくなっています。
レンズが便利ズームでf値が6.3という点を反省して、この日以降はライブは出来るだけf1.8の単焦点で撮るようにしています。
書込番号:19407834 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>春麦さん
LEDは、このようになる傾向があります
照明そのものの寿命の長さや
消費電力、軽さで、今後増えますよね。
どんどん増えているようなのですが
対策方法は研究しないとですよね、、、
書込番号:19408244
2点

isoworldさんの言う通りだと思います。
ISO 上げすぎたために、NR がきつくかかった状態に見えます。
こういったライブハウスでは、わたしはマニュアルで撮ります。
書込番号:19408647 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
照明よりも、ブレと、感度あげすぎを最初に対策を。
5Dm3だと、私は頑張っても感度6400ですね。
できれば、3200か4000位と感じます(個人感覚)。
リハで照明の感覚を掴んで下さい。
注意しなきゃならないのは、髪や楽器の乱反射かな?。
書込番号:19408903
0点

春麦さん こんにちは
写真ありがとうございます
写真を見ると ハイライトとシャドーの明暗差があり コントラストが強いため トーンジャンプが起きている気がします。
トーンジャンプ
http://camera-beginner.sakura.ne.jp/wp/?p=5013
書込番号:19409038
0点

光源の問題というより、環境がシビアなのではないでしょうか。
暗所の上に、輝度差が大きく、さらに被写体はぶれやすいSSで、被写界深度の薄い絞り・・・
>全身にLED照明が当たると全てがこの様になってしまいます。
背景との輝度差が大きくて、主題が飛んでる状態なのかなぁ・・・
評価測光の場合、明るい部分が飛んでしまうことはあるように思います。
被写体を重点に測光して、暗部をつぶしても飛ばなくした方がいいかもしれません。
「高輝度側・階調優先」を使って粘らせることもありかも・・・ノイズが多少増えたとしても・・・
被写界深度の外、アウトフォーカスした部分はのっぺりとしちゃいますよね。
また、ぶれたところものっぺりとしちゃうかも。
撮影環境によっては、仕方ないこともあるかもしれません。
ハイライトが残るようにRAWで撮って、調整してみてはいかがでしょう。
似たような環境とはいえないとも思いますが・・・
「赤」と「青」2色のLEDライトで照らした水槽で実験してみました。
一応、絞りは2.8としてみました。テレ端で、至近距離なので被写界深度は薄いです。レンズが違うのはゴメンナサイ。
ISO感度は、12800に合わせました。
ピクスタは「オート」 ホワイトバランスも「オート」
評価測光で、-1.3の露出補正をしています。
「高輝度側・階調優先」を「on」にしてます。
書込番号:19409946
1点

せっかくmyushellyさんが参考になる撮影テストをしてくれているようですが、春麦さんは露出補正を+0.3、myushellyさんは露出補正を-1.3で撮っていますから、1.6段分の違いがあります。この差は大きいので、できれば+03.の露出補正で同じように撮ってみれば(もし可能なら)どう撮ればもっと救われるか、分かってくると思われます。
書込番号:19410041
0点


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