EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット
- 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
- 標準ズームレンズ「EF24-105mm F4L IS USM」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF24-105L IS U レンズキット
- EF24-70L IS U レンズキット
【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM
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- お気に入り登録1268
EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日
EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット のクチコミ掲示板
(55607件)

このページのスレッド一覧(全1279スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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127 | 65 | 2014年11月18日 18:43 |
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38 | 34 | 2014年11月17日 16:52 |
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737 | 75 | 2014年11月15日 00:04 |
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22 | 9 | 2014年11月14日 07:46 |
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18 | 18 | 2014年11月13日 16:07 |
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68 | 20 | 2014年11月11日 16:27 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
春から写真の専門学校に進むため買い換えようと貯金している最中なのですが
ただいまKissX2を使っているんですが進学とともにフルサイズに移行しようと考えています。
候補は7D・5D2・5D3
いずれもボディーのみで考えています。
自分の中で6Dは考えておりません。
7Dは近くのキタムラで新品がまだ売っており新品中古ともに検討しています。
皆さんのご感想・ご意見をお聞かせください。
0点


こんにちは。
フルサイズに移行を考えているのに、7Dが候補に入っているのはなぜなんでしょうか?
書込番号:18171895
15点

5DmarkUは発売からだいぶ月日が経っていますので…
5DmarkVを買える資金があれば、5DmarkVが絶対にいいと思います。
7DはAPS-C機ですよね?
書込番号:18171900 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

kissX2だとお手元のレンズはEF-Sでしょうか?
ボディのみ検討との事ですが
フルサイズに適用するEFレンズはありますか?
あとフルサイズでない7D(1)も候補ですか?
もう少し、詳細なお手元機材(レンズ含め)を書かれないと
的外れなアドバイスになってしまいます。
書込番号:18171901
6点

ふたたびです。
上位機ならそれに越したことはないと思いますが、個人的には写真の
勉強はフルサイズでなくてもできると思いますので、極端に言えば
いまのX2でもOKかと思います。
でも進学を機にボディを新潮するのも、モチベーションも上がるので
いいですよね。
ご予算にもよりますが、ボディを70DなどAPS-C機にして、レンズ追加に
予算を費やすのもいいのではと思います。
でもでもホントを言えば、入学してから先生や学友などの意見を
聞いてから購入されるのが一番だと思いますよ(^^)
書込番号:18171924
6点

失礼しました。
× ボディを新潮
○ ボディを新調
書込番号:18171926
0点


まずはその専門学校に、機材のメーカーや特定の機種を使う傾向があるかどうか確かめるのが一番ではないですか?写真の理論は同じでも、周りがニコンばかりだったりすると、操作性の違いから苦労するかもしれませんよ。
で、キヤノンで問題ないなら、どんな写真を撮るかで機材も決まってくるような気がします。風景やポートレートなら6Dや5D系がいいと思いますし、スポーツ写真などならフルサイズではないですが7Dや7DUが候補に挙がってくると思います。スポーツもポートレートや風景も撮るなら、お持ちのレンズにもよりますが5DVかな。
書込番号:18171940
5点

BAJA人さん
候補の中に7Dを入れたのは、顧問から「7Dでもいいんじゃないか」と助言されたため
APS-Cではありますが候補にいれました。
nao-taroさん
手元にあるレンズの方を忘れていてすいません。
EF 50 F1.8
EF 35-105 F3.5-4.5
EF 100-300 F4.5-5.6 USM
EF-S 18-55 F3.5-5.6 IS
EF-S 55-250 F4-5.6 IS
の以上です、630も持っているためレンズ自体が古めです。
レンズはEF 17-40を購入予定です。
書込番号:18171942
1点

5D3が買えるなら買いましょう\(^_^)/
7DはAPS-Cですし、5D2は新品入手出来るのですか!?
やはり、5DMarkVを買いましょう\(^_^)/
書込番号:18171950 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

遮光器土偶さん
学校としてはキヤノンを推されています。
NIKONも使用したことがあるので大体のカメラは使いこなすことはできます。
書込番号:18171953
0点

>顧問から「7Dでもいいんじゃないか」と助言されたため
使うのはスレ主さまご自身です。ご自分の判断で決めたほうが後悔しないと思いますよ。個人的にはAPS-Cでも構わないと思いますが、レンズの焦点距離と画角がそのままで使えるフルサイズのほうが長く使っていく上で良いのかなと思うのですが。
5DUユーザーですが、キヤノンの修理可能期間は2019年11月までです。それを過ぎると修理を受け付けてくれません。5DVは現行機であり、修理可能期間は未定ですが、製造打ち切りから約7年は部品保管が義務付けられていますので、当分の間は安心して使えるはずです。
いろいろな面で5DVは5DUから進化していますし、やはり5DVが無難だと思います。
書込番号:18171962
2点

やはり、5DMarkUの中古を買いましょー\(^ω^)/
書込番号:18171965
8点

三度失礼します。
レンズ拝見しました。
フルサイズに行くなら設計の新しい標準ズームが欲しいところでしょうか。
あえて50mmF1.8一本で腕を磨くのもいいかなとも思いますが(^^)
これにて失礼します。
書込番号:18171974
2点

5DIIIを推奨。
私は5DIIのままです。ニコンにも手を出したので、グレード
アップする費用がなくなりました。
5DIIIはオールラウンドプレーヤーですよ。
わざわざ5DIIを買うのは推奨しがたいですね。一番の違いは、
シャッター音。5DIIはバッコンという音。5DIIIはシャキーン
という音。モアレの出方もかなり違います。ま、この2つ以外
はあまり違わないのですが・・・。
書込番号:18171981
2点

レンズを重視するのなら 5D2の中古から始めるのもアリかも。
どうせ、2年以内(卒業する前に)5D3後継機が出ますよ。
単焦点を、85mmF1.8 100mmF2.8LマクロIS 135mmF2L の中から
ズームは、16−35F4LIS 24−105F4LIS 70−200F2.8LISU の中から
先ず、2・3本選んでは如何でしょう?
17−40F4Lは使っていますが、今から揃えるのなら、新しい16−35F4LISがお奨め。
広角を16−35mmF4LISにしておき、100mmF2.8LマクロIS を追加というのも面白いかも。
書込番号:18172014
2点

>春から写真の専門学校に進むため買い換えようと貯金している最中
であれば、5DIIIにするのが、一番問題のない選択と存じます。
キャノンを使わない写真学校など、およそ考えられません。
良い学生生活を!
書込番号:18172015
3点

学校がキヤノンを推奨してるって事は、機材面でのバックアップを期待できるみたいですね。
自分も学生時代にキヤノンからレンズを借りて使ってました。
ロケの授業でも大砲系をズラリと貸し出してもらったこともあります。
でオススメは5DmkUです♪
5DmkVを買う金があるなら、とりあえず手持ちポンコツ骨董レンズ群の入れ替えに廻しましょう!
まだまだ学校に入ったら買い揃えるモノは沢山でてきますから、
初めから5DmkVを用意する必要は全くありませんよ。
学校に入ったら価格クチコミみたくカメラ談義で盛り上がることはまぁありません(笑)
みんな撮った写真の出来について批評しあい盛り上がります。
もし撮りたいテーマがあるなら今から撮り貯めておいて自分なりの表現イメージを写真にしておくことです。
何しろ自己満な写真はボロクソに言われるから覚悟しときましょう。
いくら良いカメラ持ってても打たれ弱い人は入学早々〜夏までにバンバン辞めていきますよぉ。
下手でもメンタルは強く、志は高く、人に見せる事を意識して普段から撮影してみて下さい。
書込番号:18172115
3点

むしろ初代5Dこそ理想かもね
それに比べたらある意味5D2も5D3も大差ない
確かに学校だと機材がどうのとか話さないと思う
撮った写真で語れってとこっしょ♪
プリント見せ合うときに機材の詳細なんて全く書かない…
レンズは50mmとか指定はあるときもあるけどね
書込番号:18172164
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
こんにちは。
7D2を予約してますがまだ到着してません。
現在は5D2と7Dですが高性能なAFと連写が気になり予約したのですが、到着しないので色々考えてしまいました。
価格コムを見ると5D3と7D2はそんなにAFが変わらないとか!?
撮影環境は体育館や屋内ステージの子供のダンス。
7Dでは話になりません。
私には高感度の良い方が必要なことに気づきました。
AFがかわらないなら高感度の良い5D3の方が幸せになれるような気がします。
両方お使いの皆さんAFはどちらが上でしょうか?
画質は当然5D3ですよね。
よろしくお願いしますm(__)m
書込番号:18166625 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

高感度はフルサイズが有利。
7Dと比べたら7D2にアドバンテージがあるだろうが、5D3と比べたらフルサイズの5D3にアドバンテージがある。
7D2の高感度がスレ主が許容範囲かがポイントだと思うが、高感度性能を優先するなら5D3を選ぶのが良いと思いますな。
AF精度は同等としても測距点が中心に集まっている5D3よりはファインダー全体に測距点がある7D2は構図を決める上では有利かなと思いますな。
あとは室内だとフリッカーレスは良いと思いますな。
スレ主の撮影スタイルを考えると現状では5D3の方が良いのではと思いますな。
5D3の後継機にはフリッカーレスになると思いますし、AFの改良も考えられますが発売時期は未定で2015年には出るだろうと噂だけ。
5D2もお持ちのようですからレンズの問題も無いのではと思いますな。
予算があるなら5D3の方が良いと思いますな。
おいらはフルサイズは5D2、APS-Cは7Dを使っていましたが、今回7D2を購入。
風景には5D2、子どもの撮影には7D2メインで5D2をサブ。
普段はマクロで花をメインに撮影しているのでマクロに関しては両方のボディでと考えています。
書込番号:18166768 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんにちは。
当然ですがフルサイズでしょう。
70D所持していましたが70Dを7D2に買い換え。
5D3も持っていますが7D2といえどもフルサイズに敵いませんよ。特に高感度は。
AFはどうなんでしょうか。僕的には5D3の61点高密度レティクルAFのほうが上だと思っています。
7D2はまだそこまで使っていませんのでわからない状態です。
体育館等であれば安心して使える5D3だと思います。
書込番号:18166800
7点

望遠効果・連写以外は5Dmark3の方が勝っていると感じました。
子供を主で撮影するなら、それほどの望遠も必要ないかと思います。
金額的に安く抑える場合ですが、5Dmark3+タムロン28-300の便利ズームが良いと思います。
書込番号:18166879
1点

5DVではなくбDと7DUですが、7DUの高感度性能が7Dより向上したとはいえ、フルサイズには適いません。
APS-Cの望遠効果をトリミングで対応するとして、高感度性能が必要なら5DVでしょう。
書込番号:18166887 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

m.a.yさん こんにちは。
どちらのカメラも使用しているわけではありませんが、AFの性能などは撮り方や腕でカバー出来ると思いますが、高感度性能だけは何ともならないと思います。
お考えの被写体ならばフルサイズにいかれた方が幸せになれると思います。
書込番号:18166997
3点

7Dを使われているので分かると思いますが、やたら連射してもココって場所が
抜ける場合も多いと思います。動態に適して、連写も早いですがピンポイントで狙う方が
ヒット率は高いと思います。
ダンス自体の動きの速さが分かりませんが、5D3の方が高感度に強いので
明るいレンズと組み合わせる事でシャッタースピードも稼げるので問題無く撮れると思います。
後は、APS-Cの望遠効果がなくなるので、その点をどうするかだと思います。
書込番号:18167110
1点

5D2と7Dを売却して5D3にするのが一番良いようなきがします。
EF-Sをお持ちなら,同じレンジになるようにEFレンズにリプレース。
中古も含めてシグタムも候補にいれてはいかがでしょう。
APS-C相当の画角なら,RAW現像かJPEG編集でいくらでも可能です。
1枚1枚が面倒なら,APS-Cクロップのレシピを登録して,まとめて
コピペでOKですし(C1Pはできる)。
実は,自分も7D+5D1⇒5D3を狙っているんです。理由もにたようなもの。
レンズのフルサイズ化は完了しました。シグマ18-250/OSのような
レンズもありますが,フルサイズにつけて,APS-Cクロップかければ,
同じことですから。
書込番号:18167223
1点

fuku社長さん
ありがとうございます。
測位点については中央がほとんどですから大丈夫ですね。
書込番号:18167252 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おじぴん3号さん
ありがとうございます。
安心して使えるっていうのは良いですね^_^
やはり、フルサイズの利点ですね。
書込番号:18167259 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Kai-Yumiさん
ありがとうございます。
やはり、5D3の方が利点が多いみたいですね。
書込番号:18167265 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

遮光器土偶さん
ありがとうございます。
望遠は7Dに100-400でいくので運動会くらいなら大丈夫ですね。
書込番号:18167274 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

写歴40年さん
ありがとうございます。
ノイズだけはレンズや腕なんかではどうにもなりませんよね。
確かにその通りです。
書込番号:18167277 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

t0201さん
ありがとうございます。
最近は7Dでも連写よりはタイミングを合わせて枚数を減らす方向ですので連写はそんなに必要ないかも。
ただ連写は気持ちいいんですよね。
書込番号:18167285 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

三島ビューティさん
ありがとうございます。
レンズは全てフルサイズ用ですので大丈夫です。
一緒にmark3いきますか?
書込番号:18167294 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

沢山の返信ありがとうございます。
やはり答えはひとつのようですね。
早速7D2はキャンセルして5D3に行こうと思いました。
背中を押していただきありがとうございましm(__)m
書込番号:18167299 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

確かに気持ちがいいです。
7Dのシャッター音はキレが良いです。
購入当初はバッファフルまで押し続け 笑
記念、思い出になる写真を撮ってあげて下さい。
書込番号:18167306
1点

待てるなら、噂の5D4を待つ!
これが正解ではないでしょうか?
7D2の上位機種なのだから連写枚数は別として
良いものがつくのではないかと勝手に期待してます。
書込番号:18167348
1点

t0201さん
とくに5Dの後の連写はしびれますね。
早速注文しました。
楽しみです^_^
書込番号:18167370 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

北 野さん
いつになるかわからないので待てません^_^
高感度が良くなればその時に考えますm(__)m
書込番号:18167379 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今が5D2と7Dということですので
次は5D4と7D2というそろえ方はいかがでしょう。
7D2が手元に来て、そこそこ使う頃に5D4が発表になりそうですから。
書込番号:18167610
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
ずっとキヤノン一筋で、他社のことはあまり興味がなかったのですが。。。
ふとD750のスペックと価格が目に入りました。
なんですか、秒6.5コマで最安値18万円台って。
今は5DIIと1DIII+800mmで野鳥を撮っており、そろそろ5DIIIに代えようかと思っていた気持ちが萎えました。
今5DIIIを新品購入する人って、どんな人なんでしょう。
お金持ちかマゾか、SS上限1/8000がどうしても必要な人?
17点

Canonでレンズ揃ってて、2マウントなりメーカー移行がしにくい人
書込番号:18087598
26点

1DIII+800mmを使ってる人からすれば5D3なんて爆安じゃないですか!
856のフード代くらい?(笑)
書込番号:18087606
26点

ええやん、お前は買わへんのやから。
書込番号:18087608
31点

800mm F5.6持っている人の書き込みでは無いな…
書込番号:18087639
34点

訳あってカメラを買い直すことになったのですが、買い直す際に5D3は割高に感じて、D750も検討しましたが中央付近以外がクロスじゃないのと慣れでやっぱり5D3にしました。
中央だけクロスなら6Dでも十分です。
(ニコンのカメラを否定しているわけでなく、あくまで自分の感覚です)
書込番号:18087685 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

ドM貧乏学生が週5の短期バイト二ヶ月分の給料で、
ボディを買いました(*ノωノ)
社会人に成った今、後悔は有りません(`・ω・´)
書込番号:18087711 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

発売時期が違います。
Nikonと比較するならクラス的にはD810。
画素数的には5D2とD700時代が逆転したような感じだと思いますな。
DIGIC6になり処理能力もアップ。
5D3にDIGIC6ならコマ数は7〜8コマに切れるのではと思いますし。
2012年発売のカメラと2014年発売のカメラを比べるのはナンセンスだと思いますな。
NikonはD600以降、値下がりが早いと思いますな。
逆にキヤノンは高値維持傾向。
800f5.6よりは安いですな、5D3は。
書込番号:18087755 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

たしかに高い…
キヤノンの仕切り値が強気すぎるよね(^_^;)
D810が逆にバーゲンプライスに見えるもん(笑)
書込番号:18087757
21点

宣言しちゃう。
荒れるぜ。
書込番号:18087800 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

普通の人なら800mmレンズのほうがあり得ない価格だと思います。
レンズがこんなに高価だとは思わなかったな。
書込番号:18087815 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

こんにちは
高いのはメイドインジャパンだから仕方ないのでは(D750は外国みたい)。
書込番号:18087825
11点

気持ちが萎えたなら別マウントで心機一転すればいいだけ!
5D3を購入する人に対して、
お金持ちやマゾ呼ばわりする必要はない。
ぶっちゃけ本気モードでいえば、
おととい来やがれってね!
書込番号:18087849 スマートフォンサイトからの書き込み
27点

ニコンがメインですが、
機材の所有感は5DVです、小学生でも解ります。
性能はD 750?…使用してないので解りません、
1D V+ウエスト800mmですか?…
>今5DIIIを新品購入する人って、どんな人な んでしょう。 お金持ちかマゾか、SS上限1/8000がどう しても必要な人?
今更5DUと1DVを使ってるなんてどんな人なんでしょう、多分変態?かアホ丸出しだよね?
5DVでは無く7DUが鳥屋の本筋では?
100mmマクロだって鳥撮りは出来るぜ(焼き鳥だけど)
書込番号:18087907 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

5D2の中古でも未だ12万円っておかしいだろ。
書込番号:18087937
16点

5d3とハチゴローで野鳥撮ってます。
5d3は気持ちよくジャスピンがきて最高ですよ。
書込番号:18087967
10点

ニコンのD750とキヤノンの5DVを、800mmf5.6とあわせて計算すると、
ニコン D750 188,980円 + 800mmf5.6 1,650,000円 =1,838,980円
キヤノン 5DV 263,000円 + 800mmf5.6 1,337,983円 =1,600,983円
フルサイズに800mmf5.6を使っている苅野勉三さんのような方が、キヤノンの5DVを使っているのでは?
でもD750は安くてよさそうなカメラなのは確かです。
書込番号:18087971
8点

キヤノンは商売上手だと思います。ニコンは開発コストをかけて矢継ぎ早にニューモデルを投入していますが、価格は下がる一方、キヤノンは3年前のカメラで高値で売り続けています。
ユーザーにとっては安くなったほうが良いのですが、直ぐに型落ちになるのも気分が悪い。
総合的に考えると中途半端なマイナーチェンジよりもモデルチェンジのたびに革新的な進歩があったほうが
新鮮味があり購買意欲が沸くというところでしょうか?
書込番号:18088073
15点

ボディのみでの差は大きいかもしれませんが、Nikonの微妙なキットレンズとキヤノンのL
レンズキットで考えると大きな差は無いように感じてしまいました、
加えて今までのEFレンズ群を考慮して、こないだ5dmark3 24-70を買いました。笑
書込番号:18088088 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

5DmarkIIIと言わず・・・思い切って1DXの世界へ
書込番号:18088107
4点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット

シャッターボタンでしていたことをAF-onに置き換えるだけだから、変わらないのでは?
書込番号:18163887 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

たまたまではないでしょうか?(^^)
単にAFをシャッターボタンから切り離しただけなので、合焦に時間がかかるとは思えません。
むしろ、同じカットでシャッターを切るならば、AFは一回で済みますから、シャッター押すたびにAF駆動するよりも、バッテリーに負担がかかる事は無いように思えますよ( ´ ▽ ` )ノ
書込番号:18163889 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

無いと思いますな。
ピントを合わせ続けると言うことはAIサーボでしょうか?
ピントを合わせ続けるのでバッテリーの消耗は当然あるでしょうが、シャッターボタンと親指AFの違いでの消耗差は無いと思いますな。
AF中はシャッターボタンも親指AFもバッテリーの消耗は同じだと思いますな。
書込番号:18163924 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

AF-Cで動体を追い続ければ僅かですが消費電量は大きくなるでしょう
それよりISが動作し続ける方に電気を使うので、該当レンズは要注意かな
書込番号:18163955 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

気にする程の差は体感できません、
理屈上はレリーズボタンでも同じです、
しかし、予備バッテリー購入でメーカーを支援しましょうね…
書込番号:18163970 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

5D3ではないですが。
7D(同じLP−E6)でAIサーボで親指AFを使用して90分のサッカーを追い続けたことがありますが、
それなりに減っているバッテリーでも問題なく持ちましたよ。
何%から何%に減ったかは忘れましたが、予備バッテリーを買わなきゃと思ってたのを止めました。
使い続けて90分持つのだから、そこまで酷使しなければ丸一日でも余裕だろうと推測します。
質問の意図が完全に把握できませんでしたが、もしかしたらと思い書き込みいたしました。
書込番号:18164030
0点

>親指AFで撮影する場合、ピントを合わせ続ける時間がどうしても長くなります。
という使い方がバッテリーへは厳しいのでしょうね。
書込番号:18164432
1点

親指だからではなく
AFを多用したか
Is作動が多かったのではないでしょうか?
書込番号:18165307 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

親指AFでしか撮りませんが、そもそもバッテリーはかなり長持ちしますので、差は分かりにくいのでは?
もし厳密に比較したら親指AFの方が持つような気がします。
書込番号:18165765 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
初歩的な質問かもしれませんが、ご容赦ください。
記録画素数についてご教示ください。
LとMの記録画素数は下記のとおりですが、例えば山の風景などを撮影し、A4程度にプリントした場合
Mサイズで撮影された画像はLサイズで撮影された画像に比べて、細部の描写が劣るのでしょうか?
L(ラージ):約2210万(5760×3840)画素
M(ミドル):約980万(3840×2560)画素
もしA4程度の大きさでは違いがわからないということですと、理論上ではどうなりますでしょうか?
また、約2210万画素のセンサーでMサイズで記録するということは、その中心の約980万画素の部分を使って記録させるということでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、こちらもご教示いたければ幸いです。
よろしくお願い致します。
0点

プリンターの性能や観賞方法によって違って来ると思います。
私はごく普通に壁の片隅に吊ったりする程度なのと、マジマジと観賞もしないので、
A4サイズに1000万画素でプリントしても、500万画素でプリントしても区別がつきません。
非常に高性能なプリンターを使い、細部を観察するような見方だと区別がつくかも知れませんね。
>約2210万画素のセンサーでMサイズで記録するということは、その中心の約980万画素の部分を使って記録させるということでしょうか
これはハッキリ違うと言えます。
中心部だけを使うとトリミングされた事になり拡大されてしまいますので、
カメラ内でリサイズされています。
コンデジではカメラ内トリミングで望遠効果を高めている機種がたくさんあります。
書込番号:18152293
1点

一般には 300dpi (1インチ=2.54センチ に 300 画素) 位あれば虫眼鏡で見ない限りOKです。
広告パンフなどの商用印刷などでも最低これくらいの解像度でデータを出したりしますね。
そうするとざっくり 10cm あたり 1200 画素必要ということです。30cmx20cm の A3 位になると、
3600x2400 画素が最低ラインってことになりますね。
編集などの余力を考えて、余裕を持った画素数(1.5倍から2倍)で撮影することをおすすめします。
そうすると L版であっても 2400x1600 位はほしいかな?
参考サイト:http://www.size-info.com/photo-paper/
書込番号:18152332
4点

Mサイズの画素数でも、A4で300dpi以上ありますので、
ほとんど見分けがつかないと思います。
書込番号:18152336
2点

僕もA4程度まで(考え方によりA3まで)であれば600万画素〜1000万画素くらいでも足りると思います
しかしトリミングしたりPCで等倍干渉(というかアラ探し)する場合は画素数は多い方が良いです
今メデア(CFカード)やPC(HDD)の容量は大きくなっているので膨大な量を撮影しなければ
カメラの性能をフルに使って無駄かもしれませんが最大画素数で撮影でも良いかもしれません
書込番号:18152397
1点

花とオジ様
>中心部だけを使うとトリミングされた事になり拡大されてしまいますので
ありがとうございます。
なるほど。確かにセンサーサイズが小さくなると考えると、拡大されてしまいますね。
Go beyond様
ご説明とサイトのご紹介ありがとうございます。
拝見させていただきます。
interlace様
ありがとうございます。
やはり、鑑賞サイズによっては違いがわからない ということのようですね。
gda_hisashi様
ありがとうございます。
後からトリミングすることなどを考慮し、基本的にL+RAWで撮影しておりますが
データーサイズが大きいことから、M+M-RAWに変更しようかと考えておりました。
皆様
A4程度では違いはわからないけれど、理論上では画素数が多い(L)のほうが、詳細な描写になる
という認識で間違いないでしょうか?
書込番号:18152437
1点

>A4程度では違いはわからないけれど、理論上では画素数が多い(L)のほうが、詳細な描写になる
という認識で間違いないでしょうか?
プリンターの性能と観賞距離によります
プリントアウトが300dpiであればA4で約900万画素になり
それより画素数が多くても出力で繁栄できません
なので詳細な描写にはなりません
大きく出力したりトリミングする場合には詳細な描写になる場合があります
書込番号:18152539
2点

gda_hisashi様
ご説明ありがとうございます。
ちなみに、D800のような高画素機で同じ風景を撮った場合、(レンズの性能などは同じと仮定して)出力サイズが同じA4であれば、描写(解像力)の差は無い(判別が難しい)ということになるのでしょうか?
書込番号:18152614
0点

私は40D(ほぼ1000万画素)で撮った写真をA2に印刷したりしてましたけど、
全然問題ありませんでした。
劣るかどうかは、人の感覚にもよるので、どうしても気になるようでしたら実際に
印刷して見比べるのが一番かと思います。
ちなみにA3やA2に印刷する場合、画素数よりピント精度やブレの方が問題に
なってきます。
もし、メモリーカードの容量の制限で画素数を少なくするのでしたら、そんな事を
気にするより、より大容量のメモリーカードを購入された方が良いかと思います。
書込番号:18152662
2点

denki8様
>劣るかどうかは、人の感覚にもよるので、どうしても気になるようでしたら実際に
印刷して見比べるのが一番かと思います。
試してみましたが、私には違いが感じれませんでしたので、
あくまで理論上ではどうなのか気になり質問させていただいた次第です。
ご返信ありがとうございます。
書込番号:18152714
0点

たとえば300dpiとした場合
>A4であれば、描写(解像力)の差は無い(判別が難しい)ということになるのでしょうか?
と言う事です
200dpiで十分なんて説もあります
※あくまでノートリでA4出力の場合です
書込番号:18152758
1点


A4なら判らないと思いますが、半切やA3のびなら判ると思います。
書込番号:18152982
0点

使っている、プリンタの性能、紙の質、写真の見方、見る人の判断、と
個人の感覚や環境に依存するので、自分で印刷して比較するのが良いと
思います。
書込番号:18153275
1点

800万画素で撮った写真をキタムラさんで新聞見開き程度のパネルにして飾ってくれましたが
十分見られましたよ。
書込番号:18153628
2点

A3出力でしたが、10M APS-H<18M APS-C
でしたよ。一瞥してわかるレベルです。
人間の目は30cm位の鑑賞距離が一番敏感です。
いくら視力が良くても350dpi以上に細かいものは肉眼で判別不能だと思います。
横に並べると700dpi vs 350dpiでわかるレベルだという話です。
市販のプリンターで350dpi以上のものはないからA4 10Mと覚えちゃえば良いと納得してます。
高画素派は概して等倍鑑賞派ですね。
A2印刷が必要なら40M位必要ということになりますけど、A2プリンターを導入するのは至難の技かもしれません。
22MくらいはA3印刷ならジャストサイズだけど
来るべきスーパーハイビジョン時代を見据えて40M欲しいというのが現実的なラインかもしれません。
書込番号:18154329
0点

プリントに関してはインクジェットプリンターの補間を考慮せず単純に考えて、200ppi以上あれば手持ちで鑑賞しても粗さは気にならないレベルです。
もしLサイズで記録されていれば73cmX48cm程度のプリントまでは問題ないという事です。
Mサイズの記録の場合は中央の画素という意味ではありません。
フル画素で撮影されたデータが、現像エンジンによってビニング処理されて画素数が統合され、Lサイズより少ない画素数で記録されます。
つまり簡単に考えるとこの機種の場合、Mサイズのデータは2画素のデータが平均化され1画素として記録されます。
この場合、データ内の輝度ノイズや色ノイズがある程度吸収されて、ノイズがLサイズより少し目立たないデータになるというメリットもあります。
ただ忘れてはいけない事はLサイズの場合、Mサイズのデータより画素の平均化がなされていない分、グラデーションなど色の繋がりがより詳細にに記録されています。
ですから記録データの容量を下げる必要がない場合は、Lサイズでの記録が望ましいという事ですね。
書込番号:18154508
1点

gda_hisashi様
ご回答ありがとうございます。
同じA4に出力するとしても、高画素機で撮影した画像のほうが、詳細に描写できるかと勘違いしておりました。
interlace様
わかりやすいサイトのご紹介ありがとうございます。
勉強します。
じじかめ様
ご回答ありがとうございます。
mt_papa様
ご回答ありがとうございます。
仰るとおり、環境に依存することは承知しておりますが、私自身が比較した際はわからなかったので、理論上ではどうなるかを質問させていただきました。
アプロ_ワン様
ご回答ありがとうございます。
ホワイトマフラー様
>A3出力でしたが、10M APS-H<18M APS-C でしたよ。一瞥してわかるレベルです。
A3では画素数の多いほうが詳細に描写されていたということですね。
ご回答ありがとうございます。
ロフトリン様
>フル画素で撮影されたデータが、現像エンジンによってビニング処理されて画素数が統合され、Lサイズより少ない画素数で記録されます。
つまり簡単に考えるとこの機種の場合、Mサイズのデータは2画素のデータが平均化され1画素として記録されます。
この場合、データ内の輝度ノイズや色ノイズがある程度吸収されて、ノイズがLサイズより少し目立たないデータになるというメリットもあります。
>ただ忘れてはいけない事はLサイズの場合、Mサイズのデータより画素の平均化がなされていない分、グラデーションなど色の繋がりがより詳細にに記録されています。
ですから記録データの容量を下げる必要がない場合は、Lサイズでの記録が望ましいという事ですね。
ご回答ありがとうございます。
大変勉強になりました。
書込番号:18156003
0点

また、約2210万画素のセンサーでMサイズで記録するということは、その中心の約980万画素の部分を使って記録させるということでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、こちらもご教示いたければ幸いです。
他の方も回答されてますが、Mサイズ記録で中心部分だけを使って記録した場合、これが望遠撮影したようになるならば素晴らしい事ですけど。キャノンもそういう機種を作って欲しい物です。
書込番号:18163498
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
11月中旬から10日間ほど京都へ紅葉を撮りに行く予定です。
食費と宿泊費を切り詰めその分じっくり神社仏閣の紅葉を
撮りまくりたいと思います(^^:
EF24-105mm F4L IS USM
EF100mm F2.8L マクロ IS USM
EF16-35mm F2.8L II USM
APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
持参予定のレンズは上記ですがそれとは別に、
EF70-200mm F2.8L IS II USMの購入を検討しています。
紅葉撮影用としていかがなものでしょうか?
またこのレンズ以外にお勧めのものがあれば教えてください。
EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMも考えましたが
使いどころがかなり難しそうで躊躇しています。
宜しくお願いします。
2点

この時期の京都は毎年行ってますけど、良く使う焦点距離は24mmから200mmです。それ以上の望遠は不要と思います。
また超広角も要らないものが構図に入り過ぎて、使う場面が限られますので私的には不要。
書込番号:18151444
4点

10日間も詰めるとは!時間に余裕があり羨ましいです。
ところで、神社仏閣では 日中混むので 早朝や夕方の撮影が多いかと思います。
また、小雨が良いシーンもあろうかと思います。
ですから、三脚と手ブレ補正は必要だと思います。
でも、実際には京都では三脚不可の寺院が多く、大口径と手ブレ補正&高感度が武器になります。
できるだけ、大口径で手ブレ補正が効くレンズが、撮影を楽にしてくれると思います。
70−200と50−500を(現場に)両方持っていくと機動力が落ちるので、70−200mmF2.8LISU&エクステンダー1.4Vが良いのではないでしょうか?
(50−500は予備で持っていくのは構いませんが、宿に置きっぱなしに出来ますかね?)
また、広角は、前記の通り混み合う場所では使い辛いです。
書込番号:18151476
2点

レンズのお勧めではないのですが、すでに御準備済みでしたらごめんなさい。
釈迦に説法ですが、PLフィルターは御準備ですか?
フィルター径が、77mm、 67mm、 82mm、 95mm なので、
ステップアップリングを使った方が経済的ですかね?
フィルムの時代なら色フィルターをアレコレ考えるところですが、
「紅葉」 のピクチャースタイルで、うまくはまるのが見つかると良いですね。
純正だとこちら。
http://cweb.canon.jp/camera/picturestyle/file/autumn-hues.html
書込番号:18151515
1点

風景が中心で機動性を考えると、70-200はF2.8よりF4.0の方がいいかもです。
書込番号:18151530 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

京都の紅葉、他の方の写真で楽しんでますが、150mm以上の望遠での作品はほとんどみたことありません
数週間前に、八ヶ岳高原に紅葉の撮影に行ってきましたが、
こういうところでも最大135mmしか使いませんでした
200mm以上は、紅葉より富士山や南アルプスなどのアップで使っただけでした
書込番号:18151588
2点

いいですね京都の紅葉、今年は私も撮りに行きます。
それでレンズですが、所有のレンズの中で
EF24-105mm F4L IS USM
だけを持って行けば、十分な錦秋を撮れるかと存じます。
購入前提で追加すると
EF70-200mmF4L IS USM
を推薦します。紅葉を撮ると限定すれば70-200mmF2.8よりもこちらがお勧めです。
さらに、三脚が使える場所では夜に
EF16-35mm F2.8L II USM
を使うと面白い写真が撮れるでしょう。
素晴らしい旅行になりますように。
書込番号:18151609
4点

こんにちは
EF24-105mm F4L IS USM
EF100mm F2.8L マクロ IS USM
EF16-35mm F2.8L II USM
APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
に8-15F4L魚眼に70-200は、持ってますが
紅葉を撮るなら
やはり24-105得ると70-200かな?
バッグに余裕があれば
16-35Lも有ると良いかもしれない(。-_-。)
F4LかF2.8Lが良いかは、作風によりけりかな?
ボケが欲しいならばやはり、2.8Lが必要だと思うよん
書込番号:18151655 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

おおっ、すばらしいレンズのラインナップですね。 確かに70-200F2.8LIIを購入されると、より確かなものになりますね。 お持ちのレンズ群から考えますと、機材の重さはさほど気にしてらっしゃらないご様子なので、F4より、F2.8の写りを優先される方がよろしいかと思います。(写りがベストの機材を購入されることをオススメします。)
紅葉の京都はどこへいっても、すばらしい写真が撮れます。あとは時間帯ですね・・ 皆さんおっしゃってますが、紅葉のライトアップもすばらしいですよ。 伊佐錦さんのステキな作例、お待ちしております。
書込番号:18151663
2点

伊佐錦さん こんにちは
京都の場合 三脚禁止が多いと思いますので なるべく明るいレンズが良いと思いますし 70-200mmも紅葉のアップ撮る時役に立つと思います。
でも 70-200mmが有れば 50-500mmは使わない可能性強いです。
書込番号:18152307
4点

紅葉撮影なら、開放より少々絞って撮影する事の方が多いでしょうから70-200F4ISの方が
良いかと思います。
70-200はF2.8ISU、F4IS両方使っていますが、紅葉というか寺社の場合に持ち出すのはもっ
ぱらF4ISの方です、標準レンズ1本以上の重さに違いが有りますから。
紅葉じゃありませんが、奈良に5D2+70-200F4ISで行ってきました。
レンズ意外だと
寺社撮影では、その日のメインの所には人が少ない朝一番で行くことにしています。
あと、御堂も撮影されるなら、ハーフNDフィルターが有ると良いですね。
普通に撮ると屋根は白とび、下は黒潰れになりやすいので。
天候にもよりますが1/4位が使い易いかと思います
書込番号:18152769
3点

何をどう撮るかはみなさん好みがあるでしょうから、それに応じて.....。
私の場合は出来るだけ広角で撮るケースが大半です。5DVという新鋭のフルサイズを使うのなら、私なら持って行くレンズはEF16-35mm F2.8L U USMの1本にします。フィッシュアイで撮ることもあります。中・望遠レンズはまったく使いません(紅葉には使い道がありませんわ^^)。
私は1DXも持っていますけれど、紅葉撮影には機動的なX7で十分です。レンズは10-22mmですね。場合によっては15-85mmにします(フルサイズなら24-105mmがこれに近い)。
京都の紅葉観光はメッチャ混みますから、朝早くから撮影に入り、午前10時には終えるつもりでないと…。そうすれば人を入れずに撮れます。
午前10時に近づくと観光客が(観光バスを連ねて)ドッとやってきて、人で埋め尽くされます。
ただし寺社の開門は早いところで午前8時半、遅ければ午前9時です(この時期だけ開門時間を早める寺社があります)。それまでは(拝観料が要るところには)入れません。早い人は開門前から並んでいますよ。
拝観料が要らずに自由に入れる境内の紅葉は、概して言えば、大したことがありません。
三脚(一脚を含む)は使用禁止の寺社が大半ですので、注意。夜のライトアップのときでもそうです。
書込番号:18152885
8点

EF35mm F1.4L USMはどうですか?僕が欲しいレンズなのですが。
単焦点がマクロのみ。
夜間のライトアップに最適(たぶん)
EF70-200mm F2.8L IS II USMは比較的出番が少ないと思います。
書込番号:18152963
3点

どんな写真撮りたいか?にもよる。
絵葉書やカレンダーに有る様な、何処行ったかすぐ判る様な定番写真撮りたいなら
標準ズーム一本で足りるけど。
10日間も紅葉撮ってたら、そんな「古寺探訪記」みたいな写真飽きちゃうでしょ?
俺なら切り取り用に70−200F4LIS+1.4のエクステ、タムロンの28-75を買う
この組み合わせだとフィルター径が67mmなんで、100マクロとPLフィルターが使い回しが出来る。
後、超広角は、余計なものが写るから要らないって人も居るけどそれは、前向いて撮るから写り込む
んで有って、木に寄り添う様にして見上げ構図で撮れば広角域が幾ら有っても余計なものは写らない。
寺社仏閣に行ったからと行って必ずしも建物と組み合わせなければならないと言う事は無い。
人工物を外す事で「手入れの行き届いた紅葉の林」というイメージで撮っても良いと思う。
書込番号:18153139
5点


24-105 だけでも良い気がしますが、70-200 の追加はOKと思います。
書込番号:18153293
3点

横道坊主さんが言われるように、10日間も京都で紅葉を写すのなら切り口を変えた撮り方も必要でしょうね。でも、せっかく京都に来たのなら京都ならではの(京都だからこそ撮れる)写真がいいのでは?
書込番号:18153339
7点

皆さん返信ありがとうございます。
京都へは
16-35
24-105
と70-200を持っていきます。
晴天に恵まれますほうに(−人−)
ありがとうございました
書込番号:18155495
1点

いってらっしゃ〜い
PLフィルター、忘れないでね〜 (T-T)/~~~~~~
↑
まだ言ってるヤツ
書込番号:18155985
2点

晴れだといいですね。撮影をお楽しみください。
書込番号:18156142
2点

本当の綺麗な紅葉のグラデーションを出したいのなら、曇りの方がいいんですよ。
晴天だと影がきつくてまとまり辛いです。
書込番号:18156222
4点


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