EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット
- 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
- 標準ズームレンズ「EF24-105mm F4L IS USM」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF24-105L IS U レンズキット
- EF24-70L IS U レンズキット
【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM
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EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日
EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット のクチコミ掲示板
(55607件)

このページのスレッド一覧(全1279スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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27 | 9 | 2014年6月22日 10:16 |
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93 | 18 | 2014年6月21日 18:00 |
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24 | 15 | 2014年6月20日 22:53 |
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22 | 19 | 2014年6月15日 23:14 |
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11 | 7 | 2014年6月15日 14:22 |
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30 | 15 | 2014年6月14日 07:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット
初めまして、
当該機のオートフォーカス動作不良(?)で困っており、サービスセンターへ持ち込む予定ですが、事前にアドバイス頂ければ助かります。
症状は以下の通りです。
・電源オン後暫くはオートフォーカスが行ったり来たりして合わない。
・時折、”ピッ”という合焦音がするが全くのボケボケ。
・その後シャッター半押しで粘り、偶々合えばそのまま使えるよう(正常)になるが、
・電源を切り、暫くして再使用すると上記を繰り返す。
・どのフォーカスポイントでも同じ。
・全ての所有レンズ(小三元+並単数本)共通なのでボディー側が原因か。
・接点部を清掃したが変わらず。
購入は2013年3月で3,000枚程度の使用です。
宜しくお願い致します。
0点

ボディー側に 問題あり ですね!
SC へ 持ち込んで下さい。
書込番号:17605257
3点

明らかに故障でしょう。
故障している物に対してのアドバイスはしようが有りませんので、早めに修理にもっていきましょう。
落下やショックを与えていませんよね?
AF光路の狂いのような感じですね。
全てのレンズでダメなので、ボデー側の不具合。
ライブビューでピントが合うようなら位相差検出式AF側が壊れている。
AFセンサやミラーのズレなど。
ライブビューでもピントが合わないのならボデーのレンズマウントが狂っているなど。
書込番号:17605265
2点

AFセンサーの上にホコリが乗っかってると、そんな感じになるよ。
そのカメラのAFセンサーがどこにあるかしらないけど、
ダメ元で、ミラーアップしてシュポシュポしてみたら? (ゝω・ )ノ゙
書込番号:17605267
8点

1.見積をとりましょう
2.高くてもゴネるのはやめ、大人の対応をしましょう
ここの常連は、クレーマー気質な方が多いので感化されないようお気をつけください。
書込番号:17605280 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

皆様、早々にコメントありがとうございます。
やはりボディ側の故障のようですね。
落としたりぶつけたりはしていないと思うのですが、、、
ここ3週間くらい防湿庫に入れたままで、今日使ってみたらの症状でした。
ライブビューではピント合います。
ミラーアップしてのシュポシュポやってみましたが変わらず。
ということで、残念ですが早々にSC送りとします。
ありがとうございました。
書込番号:17605300
2点

5D2ですが同様の症状で修理したことがあります。
大事な撮影中、MF対応しました。
撮影後にSCに持ち込みました。
修理となり、基盤交換、2週間コースでした。
書込番号:17605310 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

早く直ってくるといいですね。
今後の参考に結果費用その他ご報告お待ちしております。
書込番号:17606676
0点

本日19:30引き取り頂きました。12日に大分着の予定。見積、修理内容等後日報告致します。
書込番号:17612728
2点

解決済みですが、修理から戻ってきましたので報告します。
6/10に大分発送(多分6/12大分着)
6/17見積連絡(電話)。
・不具合状況の再現確認
・原因不明
・前板ユニットの交換が必要
・技術料・部品代・送料で\48,000くらい
(外出中の電話だったので詳細メモってませんでしたが技術料と部品代が同じくらいで送料が1500円だったと思います。)
しかしその後会話をしていく中で、
保証期間が切れて僅か2ヶ月で使用頻度(撮影枚数)も少なく、常時防湿庫保管していたことや当該機を点検したが外傷や水濡れ痕が全くないことから、上記見積を減額して頂くこととなりました。
減額については個別の事情等もあると思うのでここでは記載しませんが、非常に真摯に対応してもらえて満足しています。
その後できる限り早めに修理、返却するとのことで25日希望しましたが、20日には届きました。
壊れないことが一番ですが、何かあったときのサポートで満足いく対応してくれるメーカーとは末永くお付き合いしたいです。
書込番号:17653309
4点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
皆さん、はじめまして
全然購入の予定があるわけでは無いのですが
教えてください
Wi-Fi、GPS、記録画素数、連写性能以外に6Dとの差は何なんでしょうか?
ボディ単体での価格でも10万円以上の価格差があります
出来れば具体的にこういった所が優れているとか
こういったシチュエーションでの撮影が優れているとか・・・
6Dもしくは5DVのユーザー様からの回答をお願いしたいと思っています
1点

ユーザーでは無いですが…
AF周りと記録メディア周りも違いますね(^皿^)
書込番号:17446090
0点

私もユーザーではないですが
その他の大きな違いはAF性能かと
最高シャッタースピード
使用メモリ
ファインダー視野率
重さ、大きさ…などなど
こういった比較も
↓
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000418139_K0000347675
書込番号:17446129
0点

自分は6Dのユーザーですが
AF性能は格段と言ってもいいくらいに違うようですね。
6Dはクロス測距点は中央一点のみで周辺に関しては
ある意味Kiss以下なのに対して
5D3のAF性能はAPS-Cの最上位モデルである7Dよりも上です。
後は液晶がより綺麗だとか
動画撮影時にモアレが出にくくなる工夫がされているとか。
動体を撮る、ボディの信頼性や操作性を追求するなら5D3
値段の安さや軽さ、スマホ等との連携を重視するなら6D
ですね。
書込番号:17446144
4点

6D から買い替えだけど、やっぱ5D3にAFは楽チンよね。
高感度はiso6400から6Dが優勢と言われるが、iso12800は6Dのが若干良かったかな〜
6Dはスクリーン変えられる。
水準器が縦横は5D3の方。
結局 AF 必要かだよ〜
書込番号:17446177 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

一番は価格だと思います。
その次は61点AFにフォーカシングスクリーン交換不可にファインダー視野率100%にCFとSDを同時に併用出来るカードスロットと、かつての5D2をよりは1DXに近づいた性能になっています。
差額をレンズに投資するため、敢えて6Dを選ぶ人もいるみたいです。
私は5D2からの買い替えだったので、6Dでは微妙に感じて5D3にしました。
書込番号:17446293
2点

て、事は
優れたAFを活かして、動体主体な方、そして初心者や簡単便利に撮るのが好みの方は5DVで、
風景や花などを対象に、じっくり画を撮るのが好きな方は、高感度も上にて6Dって事ですかね?
確かに、5DVの場合、何故か持ってる方が初心者っぽい人が多い気がします。
先日も、とある大きな公園で高齢者の団体がいるなって思ったら、カメラ教室らしく5DVの方とD800らしき大型フルサイズの方を多く見かけました。
書込番号:17446326
5点


全然買う予定は無いとの事…
ならば情報仕入れても仕方ない気もしますがf^_^;
ここのクチコミではフルサイズ誘導がハンパないんで
お気をつけください。
まぁ6Dは低価格で釣って、あとは高額赤帯レンズを拡販するための戦略カメラです(笑)
あとセンサーは良くても総合力では70Dに遠く及ばないんで
そこを承知で買えば素晴らしい画質だけは得られると思います。
片や5DmkVは1D系が買えない(必要ない)人が使う業務用カメラであり
腕前より財力が多めでそこそこ見栄も張りたい方が無理しても買いたい高級趣味カメラです。
個人的な意見で有りますので、どぉか気になさらずm(_ _)m
失礼しました
書込番号:17446492
9点

早速のご回答ありがとうございました
最初の質問にも書いたように
ユーザーからの回答を聞きたかったので
Akito-Tさん
Go beyondさん
スペクトルムさん
春菊天さん
上記4名の方の回答を参考にさせていただきたいと思います
漠然とですが、知りたかったことが理解できました
本当にありがとうございました
最初に購入の予定が無いと書いたのは
くだらない誘導が邪魔だったので、そう書かせていただきました
APS-C機の掲示板にフルサイズを勧めてくる方は嫌というほど見ています
私は単純に挙げた2機種の違いを知りたかっただけです
情報収集のために聞きたかったわけではないのでご理解ください
偉そうに語れるほどの知識も腕も持ち合わせていませんが
同じく頭でっかちの情報だけを持ち合わせた方の意見を聞く必要もないので
ユーザー限定と書かせていただきましたことも併せてご理解ください
書込番号:17446595
3点

>同じく頭でっかちの情報だけを持ち合わせた方の意見を聞く必要もないので
うん、持って無いのにフルサイズへの勧誘を下らないと切り捨てる君も
相当の頭でっかちだよね。
書込番号:17446761
35点

とりあえず、差はAEとAF。
5D3は良い意味でも悪い意味でも普通のカメラです。
マニュアルでフルサイズを使うなら6D、オートで使うなら1DXの方が良い気がします。
EFレンズ用に5D3を購入しましたが、自分的には用途が微妙なので、手放しそうです。
書込番号:17446953 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

あら、まにゅアルで5D3楽しいわよv(。・ω・。)ィェィ♪
書込番号:17447073
8点

確かに5D3のAFは7Dと比べて良く合うと思いますが、ツバメの飛翔が簡単に撮れるとはおもいません。
6Dとも歴然とした差があるという印象です。
書込番号:17448655 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

まわりくどっ!!!
ストレートに丁寧に質問すれば、皆様ルールは守って返信されると思いますよ。
あ、僕はフルサイズを操れる人間ではないので本題にはお答えできません。
書込番号:17448800
7点

5D3と6Dを併用していて、5D3を1DXに買い換えました。
5D3と6Dの最大の違いはAFです。
画質はほぼ同等です。
風景などでしたら6Dでも問題はないと思われます。
書込番号:17449222 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

女性以外何も撮らないので、まず61のAFは私にはあまり意味を持たない、焦点を目に合わせるため中央の一つしか使わないから。重さ、シャッタースピードが4000か8000か、CFカードとか視野率もまったくどうでも良いことなので、画質の良さを一番大事にするから私的には6Dを選びますね。6Dのよさは高感度の画質、中央測距点-3evで夜景に強い、また5D3のマルチコントローラーが便利だと思ってる方がいるが、私は逆です、6Dのマルチコントローラーがダイヤルと合体している方が断然に使いやすい、6Dに慣れていると5D3がとても不便に思えます。将来新型機も6Dのマルチコントローラーにすると思います。GPS WIFIもなくては困ります。
正直私には同価格でも6Dにしたいぐらいです。高価だから6Dよりワンランク上、というのは思い込みかもしれませんね。実際のところは五分かな
61AF+連写スピード+優越感 VS GPS+WIFI+高感度画質+ -3ev +合体ダイヤル+10万円
そんな感じです
書込番号:17648921
4点

元6Dユーザでしたが、今はAPS-Cだけです
5D3は使った事ないので6Dについてが中心です
(5D3は萌えドラさんがうまこと表現していると思います)
6Dは、APS-C中堅機にちょっと頑張れば手が届く価格帯でフルサイズいける価格帯
大きな不満のない機能性で、非常にうまくできた「商品」だと思います。
ただ「大きな不満がない」ということは「微妙な物足りなさ」を随所で感じる事の
裏返しでもあり、それを解決する答えとして用意されてるのが5D3ですね
1.APS-Cよりフルサイズ?ステータスも高い憧れ
2.APS-Cの70Dに少し足せば6D買えるなあ
3.フルサイズにしたら事実上Lレンズしか選択肢がない
4.Lレンズ使い始めたら6Dの機能性にちょっと物足りなさ
5.5D3欲しくなる
というキヤノンのコンボ技にハマった人が何人いるのやら。
でも必要な性能と持っている機能が一致すれば、6Dほどコスパに優れた機種はないと思いますよ
トムワンさん
>ストレートに丁寧に質問すれば、皆様ルールは守って返信されると思いますよ。
たまにスレ主で質問してみるとわかりますけど、それはムリってもんですよ^^;
書込番号:17649008
1点

オミナリオさん
>>ストレートに丁寧に質問すれば、皆様ルールは守って返信されると思いますよ。
>たまにスレ主で質問してみるとわかりますけど、それはムリってもんですよ^^;
僕も質問しますよ。もちろん100%のレスが真摯な返答ではありませんね。
揚げ足、言葉の一箇所だけを取り上げて否定する・・・。
でも、本当に聞きたいことがあるなら、質問内容で出来るだけ情報を出し、順序を追って丁寧に質問すれば、
的確な答えをくれるものだと実感しています。
悲しいかな、ここでの質問は100%信じることは出来ませんが、とても役に立つ情報を提供してくれる方もいらっしゃいます。
的確な情報を引き出すには、質問する側にもルールがあるのではないでしょうか?
質問者からは何も情報を出さずに、相手からいろいろ引き出そうなんて考えるほうがアマいです。
基本は自身で経験しなければならないことを、キーボード叩くだけで情報が手に入るんです。
「無理」とは思わずにチャレンジしてみたほうがいいと思います。
長文失礼いたしました。
書込番号:17650709
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキット
こんばんは アドバイスの程よろしくお願いいたします。
本日、寄り道で滝を撮ってきたのですが、
ssを落とそうと ND100を装着し、
30秒、60秒など 数枚撮ってきました。
いつも持ち歩いているNEXUS7へEye-Fiへ撮影後転送し、
その時は、画面が小さいこともあり気になりませんでした。
しかし家でPCへCFのRAWを転送しDPPで開いた所、
血の蛍の生息地か?と無数のホットピクセルがあからさまに確認できました。
赤いものがメインで ほか緑、白や
バッテン印 のようなピクセルが確認できました。
今までのAPS-Cで(50D)で10分バルブしても せいぜい4個くらいでしたので、
絶句しております。
サンプルを張りますが、JPEG現像すると 赤が白に変わってしまうので、
わかりにくいのですが、 オリジナル画角と 一番多い部分の当倍を貼り付けます。
わたしの使い方が悪いのでしょうか?
撮影時間は30分位、 移動毎にライブビューは切っております。
DPPで開いたあと、露出アンダーだった為、
かなり持ち上げています。(これがいけない?)
ISO 100固定 三脚レリーズ IS切
当倍の方は 良く観ると全体的に ノイズも乗っています。
今になって、SDカードのEye-fi の送信ノイズはどうだったのか?とか
気になっています。
記録方式 CFにRAW SDにJPEG Eye-fi X2
以上の内容で アドバイスをよろしくお願いいたします。
ホットピクセルに関して 忘れてしまったのですが、
ある条件で何個以下 とかあったような記憶があります。
今まだ 保期内なので、 使い方がおかしくなければ
購入先キタムラへ持っていこうと思います。
0点

輝点だけでなく色ムラやバンディングノイズまで、ISO100の数十秒露出とは思えないようなものすごいノイズですね。
これは天体写真処理に近いくらいすごく持ち上げてあるんではないでしょうか。
デジタルである以上どんな適性露出でもいろんなノイズはデータの中にのってます。
ただ、適性露出で被写体にノイズの輝度レベル以上の十分な光量があってヒストグラム右側に十分な余力があればノイズが浮きだしてこないだけです。
ここまでノイズが浮きだしてしまうというのは被写体の輝度レベルがノイズと同程度しかないということで、完全な光量不足、フィルターの選択間違いなのではと思います。
それを持ち上げるためにヒストグラムでやるにしろトーンカーブでやるにしろ、よほど変則なやり方をしない限り輝度の高い輝点ノイズもますます飽和してしまいます。
元はRGBの色があったということですがそれをJPEG変換する時にそのピクセルは飽和していると判断されて真っ白になってしまったのかなという気がしますが、周りと輝度差がありすぎてリンギングまで付いてしまってますます目立つ結果になってしまったんでしょうね。
元画像開いただけの時のヒストグラムと、今回上げられてる画像のヒストグラムを貼ってもらうとそこらへんがよりはっきりすると思います。
そしてホットピクセルですが、上げられた画像からだけでは全ての輝点がホットピクセルかどうかは分かりません。
宇宙線や放射線、センサー回路周辺のシールドの弱い部分や読み出し時の変調など、ホットピクセル以外にも輝点ノイズが出ることは普通にあります。
ほんとにその受光素子が壊れてしまってホットピクセルになってるかどうかを確かめるためにはカメラにどこからもまったく光が入らない状態にして、たとえばISO3200の1分露出をインターバルをこの暑い時期なら10分以上空けて8枚とか16枚とかRAWで撮り、それをDPPのコンポジットツールで加算平均で重ねていってみて下さい。
これでどのファイルにも同じ所に輝点があるところだけがはっきり残り、他のノイズ、ランダムなノイズは薄く見えなくなっていってますので、ほんとにその場所の受光素子が壊れてしまってホットピクセルになってしまってるところが分かります。
ホットピクセルは元もと全く無いなどというセンサーを求めるとカメラそのものが今よりはるかに高い値段になってしまいますし、そのうえ使い方にもよりますが種々の経年劣化によって年々増えていくものですので、1〜2年使って10個くらいあったという程度なら別に驚くほどではなく、ある条件下で何個以下などという何らかの条件があるという話は聞いたことがありません。
ただ、以前もここでメーカーによっては出荷前にピクセルマッピングといってホットピクセルになっている素子は使わず周りの素子の情報から補填するよう調整しているのではという話がありましたが、もしかするとメーカーによってはどのくらいならそういう操作をするなどという社内規定みたいなものはあるのかもしれませんし、買ったばかりなのに何十個もホットピクセルがあるなどという場合は販売店などに持って行きようによっては交換など何らかのサービスを受けられることもあるのかもしれませんが、まあ詳しいことは分かりません。
いずれにしても気になるなら保証期間内であればメーカーのサービスに出してピクセルマッピングをしてもらうのがいいと思いますが、今回の写真は露出不足である以上、同じ条件で撮って同じように持ち上げればホットピクセルは減ってもそれ以外のノイズは減りませんので、ランダムな輝点ノイズが出た場合は同じことになってしまうと思います。
書込番号:17641972
8点

5D2を使っていますが、この時期から夏にかけて
ホタルなどを撮影するとよく白のドットや
原色のドット、×マークのような物まで写ります。
背景が黒に近い暗闇だとよくわかります。
長時間にわたって、何度も長時間露光を繰り返すと、
CMOSの発熱によってこのような症状になるものだと
思います。
あまりも気になるようでしたら、メーカーサービスで
ピクセルマッピングしてもらうのが良いかと思います。
自分は一度ピクセルマッピングを依頼して、直しましたが
数年後にはまた徐々に出てきましたので、CMOSの劣化による物も
かなりあるのだと思います。
書込番号:17642225
1点

こあちさん こんにちは
少し確認ですが 露光時間 30分という事ですが 長時間ノイズ除去は 入っていますでしょうか?
書込番号:17642590
0点

わかります
私は6Dですが、この手のノイズはよく出てきます
とくにホタルの撮影では困りもので、KX5にも負けてます
問題はいつも同じ場所に出ないことなんですよね
手がすいたら6Dの方の板で詳しく書こうと思っています
書込番号:17642718
1点

私は全倍で温泉のポスターの撮影をしていますが一昨年の4月に購入して、たった1回の撮影でホットビクセルが40箇所発生しました。
撮影方法はISO100でf11からf16で最長30秒くらいですが、やはりセンサーが高温になるからだそうで真冬の氷点下10℃の環境でも変わりません。
カメラ毎、交換しました。
その後の新しいカメラでも1年半の使用ですが2回センサーを交換しました。
センサー毎、交換しないと直らなかったとの事でした。
基本的にシャッターが開いている時間が長い、または休まないとホットビクセルになりやすいとの事でしたが夜景など感度を最終的に400まで上げており最初からシャッターを開けている時間が短ければ良いのですが感度を上げると画質があれますので400は限界と考えています。
最近のカメラは高感度に強くなったと言われたいますが商業印刷では高感度撮影は御法度のようです。
因みにシルキービックスはノイズ除去機能が優秀で、ある程度のホットビクセルは勝手に消してくれます。(笑)
書込番号:17643012
2点

露光時間は
>> 30秒、60秒など 数枚撮ってきました。
撮影開始して、何枚か撮影して、撮影終了までの
>> 撮影時間は30分位、 移動毎にライブビューは切っております。
ではないかと。全然違ったらごめんなさい。m(_ _)m
書込番号:17643022
1点

ホットピクセルを消せると言う魔法がある
5D Mark Vのホットピクセルを消す
http://aquapapa.wordpress.com/2012/10/08/5d-mark-%E2%85%A2%E3%81%AE%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%94%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%82%92%E6%B6%88%E3%81%99/
書込番号:17643978
0点

すみません。よく調べなかったのが悪かったのですが、この方法は既出で何度も見たことがありました。
しかし続きがあり悪い影響もあるようです。
やはりサポセンへ持ち込むのが安全で良いそうです。
ホットピクセルで検索
http://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?searchmode=text&searchword=%83z%83b%83g%83s%83N%83Z%83%8B&bbstabno=6&categorycd=9999&prdkey=K0000517973&act=input
書込番号:17644030
0点

>>さくら印さん
そうしてもらおー ヽ('A`)ノ
>>takuron.nさん
詳細なご説明ありがとうございます。
ヒストグラムを後で確認してスクショできればあとで貼り付けてみます。
ホットピクセルとは基本的に同じ場所つまりデットピクセルと解釈してよろしいでしょうか?
温度が上がりすぎたピクセルが赤くなるのかと思い
つねにランダムで出てくるものかと思いました。
あらためて返信しながら 元RAWの明るさをリセットした方が
より強調されてみえます。
しかし、他の写真をみてみると、同じ箇所に存在するのではなく、
不特定ランダムに出てきているみたいです。
しかし念のため>>ISO3200の1分露出をインターバルをこの暑い時期なら10分以上空けて8枚とか16枚とかRAWで撮り、それをDPPのコンポジットツールで加算平均で重ねていってみて下さい。
を実行してみようと思います。
>>hotmanさん こんばんはー
色々なノイズがでますが、
>>×マークのような物まで写ります。
↑
わたしも度々みますが、このXマークが一番馬鹿にされた感じがしてイラッとしますw
>>もとラボマン 2さん こんばんは
スースエさんのおっしゃる通りで 露光は 30秒や60秒でした。
あっ 熱で書き残しておきますが、1枚目が10時12分
最後の33枚目が10時34分 今回載せた画像は半分の15枚目です。
1枚目から ホットピクセルたるものが確認できます。
>>Thはじめさん 6Dでも多くでてくるのでしょうか?
確かに 蛍撮影などでると厄介ですね。
>>6Dの方の板で詳しく書こうと思っています
投稿されたら参考にさせていただきます。
>>だらけ猫シロ助さん
商業使用ですとこのホットピクセルは致命的ですね
フルサイズだから 出やすいのでしょうか?
APS-Cでは こんなに出なかったので、
センサーサイズが大きいとその分熱量が多くなり出やすくなるのでしょうかねぇ?
>>ブルクスさん 情報ありがとうございます。
すみません 取り急ぎの返信しましたので、後ほどリンク先確認してみます。
※ 元画像貼ってみました。
書込番号:17644404
0点

5DVを使っていますが、1年ほど使っているうちにホットピクセルは結構目立つようになりました。
とりあえずサービスセンターで「ホットピクセルマッピング」をしてもらいましたが、保証期間内なら無料、保証期間経過後だとそれなりに料金がかかるといわれました(記憶が定かではないですが1万円ぐらいと言われた気がします)。
5DUまではセンサークリーニング代ぐらいでホットピクセルマッピングをしてもらいましたが、今はどうでしょうか?
あと長時間露光時のノイズリダクションはONにしておかないと、RAWでとっていても後から適用できない(高感度ノイズリダクションはRAW現像時で適用可)ので、長時間露光時はONにしておくと良いと思います。
また露出アンダーを持ち上げる場合はノイズは目立つ傾向にあるので、露出補正(バルブ撮影なら露光時間調整)して何カットかおさえると良いと思います。
私も1分とか2分の露光をかけることがありますが、このときは腕時計で露光時間を計って、露出を変えて撮影しています。
30分の露光時間は結構仕上がりを確認するのが難しので、30秒ぐらいの露光で60カット撮影し、DPPで比較明合成したほうが使いやすいと思います。ミラーブレを防ぎながら複数枚撮影するには、
@ライブビューにする Aシャッターは連写モード Bマニュアルモードかシャッター優先AEでシャッター速度をセット
Cリモコンレリーズでシャッターを切り、シャッターを固定
これだけで30秒位以下の露光なら、インターバルタイマーなしでシャッターを切り続けてくれます。
書込番号:17645036
1点

貼ってもらったヒストグラムを拝見して驚きましたが、これはご自身では何も弄っていないRAW画像を開いただけの状態ということでしょうか。
そうだとするとこれはもう一般的な天体写真以下の輝度でしか撮れてませんね。
以下は今回のヒストグラムは開いただけで弄っていない状態だとして書いてみます。
普通の現像ソフト、私の使ってるのはPhotoshopの現像プラグインであるCameraRawとDPPですが、これでRAW画像を開いた時にプレビューされる画像はすでにある程度調整されています。
カメラ設定を反映出来るソフトであればカラーバランスや彩度やコントラストが設定した状態で表示しますし、ソフトそのものも現在のものはたいていがメーカーの蓄積したデータによってこれはこのように撮りたかったのかなとか、このシチュエイションならこんな感じに表現するのが好ましいかなといった調整したものを叩き台として表示してくるわけです。
では元々はどの程度の輝度に撮れているかはDPPの場合は簡単に確認出来ます。
貼られた画像にも写っている調整ダイアグラムの中の真ん中より少し下にある「リニア」というところにチェックを入れてみて下さい。
おそらく画像が真っ暗になるんではないでしょうか。
メーカー側は普通はまさか真っ暗に撮りたい人がそんなにいるとは思ってませんから、これは撮影に失敗して暗く撮れてしまった画像と判断してそれでもディティエールが分かるくらいまでノイズを無視してでもがんばって持ち上げてくれた画像が表示されたという状況かと思います。
元の被写体の輝度が真っ暗であれば、輝点のノイズが目立ってしまって当然です。
その上アンシャープマスクまでかけてしまっているのでは輝点だけでなく全てのノイズまで強調されてしまいます。
私は天体写真をやるのでノイズは嫌というほど見てますが、ホットピクセルやランダムな輝点ノイズ含めれば1枚の画像の中に何十個とあるのは別に多いとは思いません。
天体写真ではバックグラウンドである暗い部分はノイズと同程度かそれ以下の輝度しかない場合も多いのでそれが全て見えてしまうわけですが、一般の写真ではそんな真っ暗な空間を撮るということはあまりないためにほとんどの弱く小さい輝点は被写体の輝度に隠れて見えなくなってしまうだけなのは前のレスに書いたとおりです。
今回上げられた写真は輝点ノイズが多いのではなく、被写体の輝度がノイズ以下であるために輝点ノイズが隠されずに全て表れてしまったので多く見えるという状況と思います。
何を撮るのでも後でソフトで調整ではなく撮影時の適性露出は大事ということと思います。
次にノイズの種類ですが、一般にホットピクセルと呼ばれるのは画素欠陥の中でも意図する露出制御に比べて光の読み込み量が異常に多いか常にフルに読み込まれてしまうもので、その読み込む光量や実際に壊れている受光素子がRGBのどれであるかによって色が付いたり真っ白に飽和してしまったりします。
これに対してデッドピクセルというのは同じく画素欠陥でもホットピクセルとは逆に光を読み込まない状態で、現れ方としては黒く抜けた穴のように出ます。
デッドピクセルでは壊れたピクセルといったイメージがあってホットピクセルもその一つと勘違いされる場合もあるので天体写真の世界ではこれはホットに対してクールピクセルと呼ばれます。
これらは程度問題もあるんですが、ある程度異常が進んでしまってセンサーが同じ温度状態であれば常に同じ素子部分が輝点になったり暗点になったりするものをホットピクセルとクールピクセルと呼んでいるわけですが、異常がそれほど酷くなっておらず、温度状態が同じでも時に出てしまったり出なかったりする場合もあり、それらはホットピクセルやクールピクセルのような固定ノイズとは区別してランダムな輝点ノイズと考えます。
それはここでは詳しくは書きませんが固定ノイズとランダムノイズでは対処法が違うからです。
輝点ノイズには他にも外的要因のものもあり、固定ノイズとしてのホットピクセル対策であるピクセルマッピングだけでは対処出来ず、次の撮影ではピクセルマッピングしたのとは別の箇所に出てくることも往々にしてあるわけです。
前のレスで書いたホットピクセルの確認方法を試してみられると、おそらくほんとのホットピクセルの少なさに驚かれるのではと思います。
それらのほんとのホットピクセルはピクセルマッピングでつぶせますが、それ以外のランダムな輝点ノイズに対処するためにはやはりまずは適性露出を心がけられることと、もう一つはどんなノイズも確かにセンサーの加熱が酷くなるほど強く出ますので、特に高感度を使ったり長時間露出をする際は出来るなら撮影間に少し間をおくとかしてセンサーを少しでも冷ましながら使うといった手間は必要かと思います。
書込番号:17645088
5点

「カメラの液晶は当てにならない」とか 「RAWで撮っておけば後処理で露出はどうにでもなる」とか言って、確認作業を先送りにするからこうなる。
プレビューで露出が確認出来るデジカメでその場で確認しないなんて究極の手抜き撮影だよな
書込番号:17646683
0点

>>takuron.nさん 詳しくお付き合い頂きまして、
ありがとうございました。
まず 他の適正露出の画像を見比べて
同じところに ホットピクセルがあるか探しました。
やはり何箇所か同じ位置のものが確認出来ました。
デットピクセルとはまた違った内容なのも大変勉強になりました。
今回 今まで所持のAPS-Cでは年数とショット数だったので
気にならなかったホットピクセルですが、
今回は 稼働率とショット数の少ない機種で
目立つ位置にでていたので、質問した次第でありました。
先ほども述べたように 同じ箇所にあるものがきになるので、
キタムラへ持っていきました。
あとは日研で判断し マッピングで終わるかメーカーへ転送かはわかりません。
が ひとまずは自分自身スッキリすると思います。
色々と勉強になりました みなさまありがとうございました。
>>横道坊主さん 「フッ」
書込番号:17648150
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
こんにちは。緊急出勤中のくびの皮です。
5D3を使うようになり、シャッターボタンのやわらかくて、深い感覚に少し違和感があります。今までの4X、X6iではもう少し浅く、カチッとシャッターを切っている感覚がありました。
この作りに意味はあるのでしょうか。
皆さんはどう感じてらっしゃいますか。
2点

言葉では難しいけど、kissや二桁は始めプチッとAF、さらにクイッとレリーズ。
5D3はふんわりAF、グイッとレリーズ。
5D3の方が質感よく感じます。
他にもありますよ、ダイヤル類のぐらつきとか各ボタンの押し込み感の違いなどは、高級機ほど良く感じます。
でも5D3のUSB等のゴム製のキャップはガバガバで品質悪すぎ。
書込番号:17626085
2点

カメラの設計者が”シャッターはかくあるべき”との考え、好み、主観の結果と思います。
>シャッターボタンのやわらかくて、深い感覚に少し違和感があります。
このご意見も、くびの皮さんのが、”今までと違う”、”シャッターはかくあるべき”との考え、好み、主観の結果と思います。ユーザが自身の好みに合わせて調整できる機能があればきっと良いのでしょうね。ですが、そのうち慣れてこれが一番と思えるのではないでしょうか。
書込番号:17626094
2点

なかなか神経質な方ですね。
私は普及機ほど操作感はメリハリあるかわりにタッチ(感触)は荒いと思います。
でもこういった細かい使用感が気になるなら5Dmkからkiss系に戻すことも全然ありだと思います♪
私の仲間にもレリーズ感の良さから古い40Dや50Dを好きで使ってる人がいます。
お邪魔しましたm(_ _)m
書込番号:17626099
5点

こんにちは。
ちょうどニコンがこんな感覚…といいますか、柔らかいというよりフェザータッチ感覚になって、連続レリーズがやりやすくなりました。
故に戦闘力がアップした凄いヤツだと評しましたが。
それまででしたらカタいというか少し押し込んでおく必要があり、シャッターを押してから切れるような感覚でした。
それがシャッターを押すと切れるようになり、撮り進むことが容易になってきた感覚です。
ニコンであれば、X4やX6i 等の感覚のまま使うと、連写がかかった?と思ったようになるでしょうね。
勿論これは個々の感覚の違いもあり、ちょっと大袈裟かな?とは思いますが、機械ものというものはこういったクセが大なり小なりあって、それをユーザーが熟知していって使いこなしていく…
そんなものだと思いますけど。
書込番号:17626150 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

上位機種に採用されているのは2段スイッチタイプといって、シャッター全押ししてもさらに押し込めるオーバーストロークがあるのが特徴で、そのため柔らかい感触になるそうです。
この方式のメリットは、シャッターを切るギリギリで待機できるため、シャッターチャンスに強いところです。
KISS系はメタルドームスイッチタイプでオーバーストロークがありません。
使っているうちにすぐに慣れると思いますよ。
書込番号:17626172 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

写真月刊誌『CAPA』の6月号を是非参考にしてください。
シャッターの各社ストロークの特徴が見事に説明されていますよ。
私はこの説明の通りと思います。
書込番号:17626213
1点

シャッターの感触ってなれないと違和感がありますよね。
1D系は使ったことがないので何とも言えないのですけれど、
D二桁、5D系、7Dとも、自分の場合硬さとかじゃなくて、
レリーズボタンの高さがもう少しあれば・・・
なんて思いますね。
10Dはごく普通にレリーズできたように記憶しているのですけれど、
20Dからレリーズボタンが低くなったような感じがしました。
そんなもんで、いまだにレリーズボタンの上に物を張り付けて
かさ上げして使っています。
書込番号:17626537
0点

1D系だと調整で触れれば落ちるって感じにしてますね。
ちなみにカメラを大きく振るとシャッターの慣性でシャッターが落ちます。
5DMarkVは私には深すぎますね。
調整できたら良いのですが、できませんね。
書込番号:17626673
0点

ちなみにサイレントモードとかになってないですよね。
(私が、たまたま今日いつもとシャッターの感触が違っていておかしいなと思ったらサイレントモードでした。)
シャッターの感触は上位機になるほどメーカー側でもよく吟味して、大多数の方はKiss系よりも5D3の方がしっくりくるようにできていると思うのですが。
こればかりは個人の感覚ですので馴れるしかないのでしょうね。
書込番号:17626804
0点

かにのプラモデルさん
返信ありがとうございます。使い慣れる必要があるようですね。違和感なくなればいいのですが。
狩野さん
今は5D3ばかり使っていますので、すぐなれるかな。
萌えドラさん
5D3は、なかなか一筋縄ではいきません。設定が細かくシビアです。今までのkissのような大雑把な撮影はできませんね。
いじりがいがあります。
Hinami4さん
そう思いながらシャッターを切ると確かに繊細な感じがします。大雑把なシャッターではない気がしてきました。うまく使いたいおもいます。
くろステさん
そういう意図があったんですね。知らないと違和感ばかりが募ってしまいました。すっきりしました。
昔はオーディオ大好き少年さん
アレー、まだあるかな。ちょっと蔦屋に行ってみます。ありがとうございます。
hotmanさん
やっぱり「なれ」なんですね。私はあまり神経質ではありませんのですぐになれると思います。
アプロ_ワンさん
調整できれば便利ですね。できれば私も、すこーし浅く設定すると思います。
□てん●さん
お返事ありがとうございます。設定はサイレントモードではありません。サイレントモードは違和感ありすぎで全く使っていません。早く慣れたいと思います。
書込番号:17626976
0点

5D2はもっと酷かったですよ。
シャッターストロークは深くて、パッコン音。
5D3は私には快適に感じますよ。
書込番号:17627066
0点

緊急出勤だったみたいですけど、くびの皮つながりました?
書込番号:17627070
1点

くびの皮一枚繋がったのよーヽ(*^ω^*)ノ゙
書込番号:17627503
1点

sorasidooさん
そうなんですね。慣れるしかないですね。いいカメラなので勉強して慣れていきます。ありがとうございます。
書込番号:17627545
0点

柏木ひなたさん
本日、参加予定だったラーメンツアーをドタキャンしました。
こんな会社辞めたい・・・・。南京千両行きたかった。
書込番号:17627567
1点

分かります、その感覚(^_^)
kissやコンデジはクリック感があるので
初めて店頭で5D3や6Dでシャッター切った時
弄くりまわされて壊れているのかと思いましたよ(^^;;
いまは「シャッター押したときの手ぶれ要素を少しでも無くす」意味もあるのかなと思ってます。
書込番号:17629981 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

首の皮 さん、こんばんは。
仰せの違和感、私も感じています。
60DからステップUPしましたが、5Dmk3のシャッターストロークは深すぎます(個人所感)。
明確な一線(ここから切れるよ、という)がない為、つい力んで押す癖がつきました。
皆さんはどの様に感じているのでしょうか???。
書込番号:17630734 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

でぶねこサンバさん
返信ありがとうございます。
パソコンのマウス感覚でいるとかなり違いますよね。なれるのかな。不安です。
(“°▽°)/さん
そうそう。つい押し込みすぎてしまいます。シャッターが切れない原因がわからない場などついつい((+_+))。
うん、やっぱり違和感ありありです。
書込番号:17631107
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
先日は接眼レンズの汚れの件で、みなさんに多数のよいアドバイスを頂き、大変ありがとうございました。
ケンコーのレンズペンで、大変きれいに掃除することができました。
今回は、セルフタイマーに関する質問です。
以前、ニコンD800を使用していたのですが、セルフタイマーに連射機能がついていました。
具体的には、何秒間隔で、何枚連射するかを設定することができました。
集合写真では、誰か一人は目を閉じてしまうことがあるため、数枚連続して撮影できるのは、とても便利でした。
5D3の説明書には、セルフタイマーの連射のことは書いていないため、おそらくできないのだと思います。
リモコン撮影でその都度スイッチを押す、とか、オートブラケットを利用するとか、考えてみたりしています。
皆さんは、セルフタイマー時の連射、あると便利だと思いませんか?
集合写真で、誰も「半目(はんめ)」にならないようにする裏技などありましたら、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。
3点

Kiss X6iには、セルフタイマーで、10秒後に2〜10枚の指定枚数を連写する機能があるのですが、5D3や6Dのマニュアルのセルフタイマーの所を見ても、X6iに記載されているような記載がないので、付いてないのかもしれませんね。
何ででしょうね。
他に同様の機能があるのかなぁ?
書込番号:17627019 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>>皆さんは、セルフタイマー時の連射、あると便利だと思いませんか?
集合写真で、誰も「半目(はんめ)」にならないようにする裏技などありましたら、教えていただけないでしょうか?
セルフタイマー時の連射は無いのではないでしょうか?
因みに自分も入ったセルフタイマー撮影時にはリモコンを使っています。セルフタイマーは2秒で、何カットか撮影しています。
シンプルで効果的な方法なのでお勧めです。
書込番号:17627223
2点

Canon 的には、多分、これを買ってくださいってことだと思います ^^)
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/2477a001.html
書込番号:17627340
1点

EOS Remote でスマホで撮影するのも手ですね。
書込番号:17627738
1点

このカメラは持っていませんが、通常はセルフタイマーとインターバルタイマーの組み合わせになりますが
ざっとググってみましたが5D3にはインターバルタイマーは装備されていないようですね
となるとインターバルタイマーリモートコントローラーを使うことになります
この機種でタイムラプス撮影されている人はリモコンを使っているんですか
ソフトウェアでコントロールするだけなので実装されていないのは残念かな
希望者はファームアップの要望を出しましょう
書込番号:17627757
3点

集合写真で半目にならないように撮る方法は、ホテル行って、ブライダルカメラマンがどうやってるかみれば分かりますよ
書込番号:17629119 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

タイミングよくミラーをよけてね
書込番号:17629380 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
こんばんは。まいどお世話になります。最近、教えてクレクレで有名な、くびの皮です。
今日は撒き餌レンズを付けて、夕方撮影練習に行きました。
気になったのが極端に周辺光量が落ちていることです。
これは撒き餌レンズの特性でしょうか?それともカメラのせい?
カメラ内のレンズ光学補正は「補正データがないため補正できません」とあります。Photoshopでの補正が必要でしょうか?今までほとんど使っていない機能なんですが・・・。
皆さんのカメラ、レンズではいかがですか?
2枚目は空を撮っています。
2点

撮影者が気になるなら補正すればいいし
気にならないならそのままでいいと思う…
個人的にはプライベートでは全く気にしない(笑)
書込番号:17602709
3点

EOS Utilityから所持しているレンズデータの登録は済ませていますか?
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/eosd/67019-1.html
書込番号:17602715
1点

レンズの絞りが開放なので、たぶんレンズ自身の特性でしょう。F8程度まで絞ると改善すると思います。
周辺減光を”悪”と見なすのではなく、”レンズによる効果”と考える事をお勧めいたします。まあ、なかなか納得はできませんが。
書込番号:17602726
1点

〉カメラ内のレンズ光学補正は「補正データがないため 補正できません」とあります。
EOS Utilityを使えば登録できますよ。
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/eosd/67019-1.html
書込番号:17602738 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

確かに私もEOS Utilityで登録してから画質が変わったと感じてました
やはり登録すれば変わるんでしょうか?
書込番号:17602775
0点

パンケーキレンズ以外は周辺光量、色収差の補正を行っています。
ファームアップやいろいろとパソコンがないと不便な時代ですね。
書込番号:17602812
4点

>周辺減光ではなく周辺光量不足
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%A8%E8%BE%BA%E5%85%89%E9%87%8F
元々はたしかにそうなんだけども…
今では正しいって認識みたいですよ
もともと写真の世界て文部科学省が正式に認めてくれる言葉ばかりではないしいたしかたない
意味が通じればOK
書込番号:17602858
6点

レンズの特性です
大抵のレンズでは開放付近で多かれ少なかれあります
そのまま作画に生かすか
補正するかは撮影者の判断で良いかと思います
書込番号:17602921 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

(・ω・)こんばんぅわん♪
1.2Lの開放わぁもっと凄いのよーv(。`ω´・。)ィェィ♪
書込番号:17602986
5点

青空の写真を拝見して、私的には、なかなか素直な落ち方で好感がもてます。いい味の写真が撮れそうですね。隅っこでケラレたように急に落ちる奴は嫌いです。
書込番号:17602998 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あふろべなと〜るさん
早速の返信ありがとうございます。
周辺光量不足を「味」と考える。流石です。キッチリするか、面白みとして楽しむかですね!
Akito-Tさん
ただいま登録しました。EOS Utilityではなぜかレンズ登録が出来ませんでしたが、UPDATEしてEOS Utility2にしたら出来るようになりました。X4でもしていた作業だったのかな。忘れていました。
狩野さん
場合によっては「味」として楽しみたいと思います。ありがとうございます。
tametametameさん
すっかり頭にありませんでした。皆さん使用されているのですね。いつもありがとうございます。
S&E&Yさん
明日の撮影が楽しみです。
スペクトルムさん
いつもありがとうございます。パンケーキも登録できました。使えないのかな。UPDATEで使えるようになったのかも。明日、試してみますね。ありがとうございます。
gda_hisashiさん
「味」としている方、多いんですね。遊び心があって、おおらかでいいですね。
さくら印さん
そうなんですね。撒き餌レンズの写真、隅が真っ黒でびっくりしました。
おっさんレーサーさん
そういっていただけると、安心というかうれしいです。ありがとうございます。
書込番号:17603121
0点

写真って、こんなもんでしょ。
レンズの物理特性から、周辺は仕方ない。
それを、ソフトウェアの技術でなんとかしようとするのも立派な技術。
ハードでなんとかしようというのは、メーカの立派な技術。
それらをどう使うのかは表現者の自由。
スレ主様はそんな事くらい、百も承知のようなのに、なんでこのような掲示板で質問するのかな?
書込番号:17603374
0点

スースエさま
こんばんは。言葉足らずで不可解な思いをさせてしまったことお詫びいたします。
説明いたします。
まず一点目ですが、購入したばかりの5D3で周辺減光の度合いが今までになく大きかったので、不具合かどうか心配になりました。
二点目はカメラに純正レンズの補正データがない理由がわかりませんでした。
今回の質問で、「故障ではない。」「補正データはEOS Utilityから。」ということがわかり安堵しています。また、それ以上に 「こうでなければいけない。」という気持ちから、「表現者の自由なんだよ。」というたくさんのお言葉をいただき、肩の力が抜けた思いでホッとしています。
文章でのやり取りだけで、思いを伝えることの難しさも実感しています。
これからは細心の注意を払い皆さんにご理解いただけるようタイプしたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
書込番号:17603593
2点


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