EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット
- 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
- 標準ズームレンズ「EF24-105mm F4L IS USM」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF24-105L IS U レンズキット
- EF24-70L IS U レンズキット
【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1268
EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日
EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット のクチコミ掲示板
(55614件)

このページのスレッド一覧(全1279スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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8 | 8 | 2013年12月11日 18:35 |
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4 | 13 | 2013年12月10日 19:41 |
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10 | 3 | 2013年12月10日 18:29 |
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14 | 13 | 2013年12月9日 17:41 |
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54 | 40 | 2013年12月7日 09:03 |
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8 | 7 | 2013年12月6日 20:01 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
件名の通りですが、
動画を収録しているときに気がつかず、気づいたら映像がやや暗めのデータになりました。
静止画の写真だと、キヤノン付属のソフトで明るさの調整が可能ですが、動画データの明るさを調整するにはどうしたらよいでしょうか?
すみませんが、よろしくお願いします。
書込番号:16903166 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

PowerDirectorなどで、明るさ、色調、その他修正出来ますよ。
書込番号:16903193
2点

ナイトハルト・ミュラーさま
早速ありがとうございました。
説明が漏れていました。
動画はあまり撮らないので、できましたら、フリーソフトで調整できるようにしたいのですが、有償ソフト購入以外に方法はないということでしょうか…?
書込番号:16903261 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

それでは、ムービーメーカーでは?
書込番号:16903295
2点

テレビの明るさを上げた程度では未だ暗いのですか
動画から静止画を切り出して意見を聞かれてはいかがくぁな
書込番号:16903620 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

また説明を漏らしていました。
収録した動画はホームページにアップするのがねらいです。
なので、撮影した本人がやや暗いと感じているので、明るく調整したいということなのです。
ムービーメーカーは保存するデータファイルが決まっているみたいだけど、そのファイルからMp4に変換できればいうことなしです。
挑戦してみますね。
書込番号:16903727 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Any Video Converterは輝度を上げれば、明るくできます。
http://www.aqua-movie.sakura.ne.jp/page147.shtml
書込番号:16903843
2点

Youtubeにアップした後で、Youtubeの中で明るさの編集ができますよ。
書込番号:16904265
2点

ナイトハルト・ミュラーさん
Aki_Hiさん
今から仕事さん
nobuGさん
ありがとうございました。
お返事が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。
その後、ムービーメーカーで調整したところ、明るさはあまり変わらない感だったのですが、
ホームページに取り込んでブレビューで試したところ、かなりの違和感がなかったので
少し安心し、そのままアップしました。何より不要な場面のカットもできたのが収穫物でした。
ちなみに、Any Video Converterはかなり便利なようですが、
取り込もうとしたところ、ブロックされて取り込めませんでした・・・。
こちらのPCが優秀すぎる?のも問題ありすぎかもしれませんが、下手してPCが
動かなくなっても良くないので、ムービーメーカーで落ち着くことにいたしました・・・。
ありがとうございました。
書込番号:16944447
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
このカメラは結構ミラー干渉が多いと聞いています。
Flektogon 35mmf2.8の購入を考えているのですがネット上では使えるという意見と
干渉するという意見がわかれています。
f2.4は干渉しないみたいなのですがゼブラ柄のf2.8を使ってみたいので悩んでいます。
mark2に比べれ余裕があるという話もあり、もしご使用の方がおられましたら教えていただきたいと思います。
0点

Mマウントは、ここで悩むよりα7で試した方が良さそうな気がします。安いですし。
書込番号:16933126
1点

どっちも持ってないですけど、厳しそうですよ(;^ω^)
http://totchku.blogspot.jp/2012/09/m42-eos.html
もともとアダプターより後ろが飛び出ると厳しいです(;^ω^)
http://www41.tok2.com/home/tentoumusi/deji/m42/003/003.htm
レバーみたいなのが飛び出てます(;´・ω・)
どうしても、という事であればいくつか方法があるみたいですけど、
・出っ張りを削る
後ろ玉までは削れないですけど
・ミラーを削る
・アダプターを厚くして回避する
無限はでなくなりますけど
という感じでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=12350703/
ここみると、5D初代は干渉しないみたいですけど。
0.数ミリの違いで、干渉するしない、ってあるようですが、
個体差もあるのではないでしょうか(;^ω^)
Y/Cでも情報が分かれてるのあったかと思います。
書込番号:16933258
0点

e-p1持ってるので 最悪それで使うこともできるんですけどね
α7欲しいけどマウントを増やすのは・・・ 5d3で使いたいんですよね。
絞りピンは多分干渉しないと思うんですよね。
他にも付いているレンズありますし
5D2で使っているって意見もあってどうなんだろうってかんじです
書込番号:16933333
0点

ヤシコンはレンズの個体によっても違うみたいなので、レンズを宮本製作所に送ると有料で調べてくれるよ。
だめだったら削ってくれるよ。
いくらだかはホームページで調べてください。
書込番号:16933363
1点

M42では(;^ω^)
絞りのピンじゃなくて、レンズを押さえる金具にレバーみないなのが
飛び出してます(;´・ω・)
書込番号:16933375
1点

5D2で使える、と言っても状況は色々で、
・無限遠にしなければ使える
近距離のみで使用している
・ライブビューで使用している
というのも含まれてるかもですよ。
http://senbeino.exblog.jp/i15/
こちらですと、その7に
「ライブビュー撮影できるCANON機なら裏技使うと後玉が干渉しない…ということは」
という一文がありますので、ライブビューで使用している
のも含まれてる可能性があるかと(;^ω^)
あとSIGMAでよく出てきますが、アダプターの厚さが
メーカーなどによって、0.1ミリ単位で違うのも
あるようです。それによって使える・使えないも
出てくるかもですね(;´・ω・)
書込番号:16933439
0点


ごめんなさい。
ヤシコンではなかった、M42でしたね。
大変失礼いたしました。
書込番号:16933662
0点

M42ですよね。
干渉します。ほんの少しですが加工が必要です。
ミラーアップした状態で取付てミラーを落としたら若干の干渉があったので、僕はマスキングして、削りました。
これは僕の使用例なのでご参考までに…
僕は躊躇なく削りましたが、今後転売などを考えている場合はやめた方が良いと思います。
また、削る際にはしっかりマスキングして削り粉がレンズ内部に入らない様にレンズ表面にキズがつかないように気をつけてください。
書込番号:16935553
0点

ありがとうございます。
干渉するんですね 残念です。
転売するつもりはないので問題はないのですが・・・
削るか、2.4購入するか考えます。
ちなみにですがどれくらい削っておられますか?
書込番号:16936897
0点

>干渉するんですね 残念です。
5DMarkVのファインダースクリーンでのピント合わせはしんどいですよ。
MFレンズを使うのであればEg-sファインダースクリーン交換できる6Dか5DMarkUの方がベストね。
書込番号:16937274
1点

削ったのは2mmぐらいで、完全に面一(まっ平ら)になるように、ペーパー使ってサンディングしました。
その時の写真があったら良いのですが、撮るのを忘れてて。
現状、使ってて支障は無いので大丈夫かと思いますが、しっかりマスキングした方がいいですよ。
書込番号:16938723
0点

夢のデアドルフさん
メインはmark3ですので、買い足しはさすがに辛いですね(^^;
8aさん
安い2.8探してチャレンジしてみようかです。
ありがとうございました
書込番号:16940488
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
今回、Mk3ボディとTamron 70-300(a005)の購入を考えているものです。本当はEF70-200f4ISが買えればいいのですが、予算的問題からa005を考えています。
実際にMk3にてa005をお使いの方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが、a005のようなサードパーティ製レンズを使用した場合、ゾーンAFモード等における測距エリアは純正レンズを使用した場合と比較した場合、どのように機能するのでしょうか?
公式サイトのAFモード測距エリアの説明を見ると、レンズ毎に測距エリアが有効なパターンが異なるような説明があり、サードパーティ製レンズの場合はどうなのだろうかと不安に思っています。
実際にa005等のサードパーティ製レンズをお使いの方で、どのようにAFモード測距エリアが使えているか教えていただければ大変助かります。何卒、よろしくお願いいたします。
書込番号:16940051 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは(^-^ゞ
たしかサードパーティーのレンズだから
ダメとか使えるとかってのは、無いですよん
測距パターンは、f2.8光束対応のレンズ使用時の
パターンとf5.6光束のレンズ使用時のパターン
の違いだったかなっと
つまりf2.8の大口径レンズ使用時は、それだけ
高精度なAFが使えるセンサーと
f5.6グラスのレンズ使用時のセンサーが
違うってこと
70-300の場合純正だろうがサードパーティーだろうが
f5.6のセンサーとなるので、サードパーティーだからってのは、無いですね
つまりより高精度なAFを求めるならば
70-200f2.8などの望遠レンズを使ってねっと
いうことかと・・・
書込番号:16940104 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

うちの四姉妹様
大変分かりやすい説明ありがとうございました。いただいた説明をベースに再度公式サイトの説明を見て、ようやく書いてあることが理解できました(^-^) 古い新しいの型番とかではなくて、f値による分類だったんですね。かなり基本的な質問で失礼いたしました。
サードパーティ製レンズもf値さえあれば広いクロス測距が使えるということですね。もちろん測距点は広くてもスピードが遅いとかはあるのでしょうが。
書込番号:16940211 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そーゆーことです^^
大きな口径のレンズを使えば
それだけ幅広く測距点を取れますから
それだけ高精度に測距出来るのです
書込番号:16940243 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
お世話になります。
この度、5D3を購入しました。
天体撮影に挑戦したいのですが、三脚選びでまよっています。
gitzoだとどのクラスがいいでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:16908063 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

@るなぱぱさん こんばんは
付けるレンズにもよりますが 最低でも3型が 安定して良いと思います。
書込番号:16908088
0点

こんばんは。
3型以上がいいと思います。
書込番号:16908120 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

gitzoで5D3天体なら迷わず5型でしょう。
三脚はケチらないほうが良いですよ。
書込番号:16908130 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

同じく3型以上が良いと思います。
アイポイントが低いのでシステマティックの足の長いタイプが良いと思います。
天体なら雲台は自由雲台ですかね。
書込番号:16908133
0点

最低でも3型、出来れば5型、妥協するなら4型でしょうか。
システマティックのエクストラロングまたはロングが無難でしょうか。
http://www.gitzo.jp/systematic-series-3-carbon-tripod-long-3-section-eye-level-GT3532LS
http://www.gitzo.jp/systematic-series-4-carbon-tripod-long-4-section-eye-level-GT4542LS
http://www.gitzo.jp/systematic-series-5-carbon-tripod-long-3-section-eye-level-GT5532LS
書込番号:16908186
1点

天体だと長時間設置しますからね。
がっしりしたものが良いと思います。
皆さんが言うように3型からだと思います。
自分は3、5を所有ですが、星の撮影にはやはりできれば5型を持ち出したいと感じることは多いです。
書込番号:16908300
0点

今晩は!
>天体撮影に挑戦したいのですが
天体とは具体的に何でしょうか?
月?木星?或いは星野?それとも星景?
使用されるレンズは?
もう少し具体的に質問された方が良いと思います。。
撮影の際に足は極力伸ばさないので、足の長さは関係ないと思いますが…。
また、撮影対象によっては、三脚だけではなくポータブル赤道儀も考える必要が有ると思います。
アルミ三脚にされた方が良いと思います。
確実にカーボンより剛性の点では優れています。
私もジッツオの3型を所有していますが、星景写真を撮るときは、スリックのアルミ三脚(ザ プロフェッショナルSP N)を使用します。(剛性の点ではこちらの方が圧倒的に上です)
持ち運びを度外視できるのであれば、アルミ製にしましょう!!
書込番号:16908371
2点

できるなら5型が良いと思います
あとでやはりと思っても
それなりの出費になりますので
4型でもとは思いますが
値段の差があまりないので
野鳥メインですが
私も5型にすればと思ってる最中です
書込番号:16909701
0点

5型、大きいことに超したことはないですが、大きすぎるということはないでしょうか?
4型はどうでしょうか? 4型でも十分ってないですか?
う〜ん、三脚選びって難しい・・・
書込番号:16910503
0点

ダンパァ7さんの意見に賛成です。
システマティックアルミニウム三脚 GT4330LS ですら、自重がたったの3.4kgしかありません。
もちろん、本気度にもよりますが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=12348358/
以前↑このスレッドでかいた文を再掲します↓
天体用の三脚は、重さで振動や風からブレを軽減するものです。
重い物を選ぶのが吉です。
すぐに重い機種が買えない場合は、ストーンバックのように安定させる手段を考えた方が良いかもです。
また撮影方法として、三脚の先を地面にめり込ませたり (ふわふわの草地の上に三脚をセットしていませんか)、ミラーショックを低減するために2秒タイマーを使用するなどの工夫も試してください。 そこそこの三脚であれば、風が弱ければ、それなりに写ると思います。
書込番号:16910604
2点

@るなぱぱさん こんばんは
私も、ダンパァ7さんの意見に賛成です。
撮影状況によって、三脚・ポータブル赤道儀・丈夫な赤道儀と変わります。
固定の星野でも、アルミの少し重そうな、しっかりしたものがいいですよ!!
持ち運びは、気にしない!! いい写真が撮れる!! と思ってください。
・・・わたしのは、駄作です・・・。
書込番号:16917150
1点

こんにちは。
私も5D3の三脚はジッツォの5型を使用してます。
撮影は野鳥メインでたまに風景ですが、がっちり安定しますし、風が吹いてもびくともしません。耐荷重40kgはすごいですよ。
持ち運びは大変ですが。
知り合いに三脚は一生ものだから、良いものを買いなさい、と言われて5型にしました。
参考になれば幸いです(^^)
書込番号:16930460 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

> EMERALD_MOUNTAIN_BLACKさん
「耐荷重40kg」そんなものは、屁の突っ張りにもなりません。
自重がたったの3kgしかありませんね。
「露光中」 に風が当たったら、たった3kgでは星像がぶれないはずがありません。
鳥の撮影とはシャッタースピードが違う点を考慮してください。
もちろん、下方に30kgの力でアンカーを取るなら感心しますが。
天文現象の夜に強風が吹いて、空が晴れていたらどうします?
1998年の獅子座流星群では、富士山に行った人のEM−200という架台(赤道儀と三脚で20kg程度)が倒れたと言います。
私はそのとき伊豆の下田にいましたが、雑魚三脚が風で倒れながらも、70kgの重さの架台も用意してあったので、標準レンズで☆を点像に撮影することができました (フィルムですが、露光時間2分以上とか、もちろん流星も撮れました)。
中型の赤道儀の脚を半分砂に埋めて、広角レンズを撮影するのも成功したりしましたが。
でも、ここまでしろとは初心者に言えるはずもありません。
他の撮影もあるでしょうし、とりあえずジッツオを買っても良いかもしれません。
ただし、5型であっても 「軽い三脚」 なので、強い風が吹く中で露光時間が数秒以上の撮影を成功させるのは難しいのではと思います。
なので、本格的に☆を撮るようになったら、星専用の三脚 (+アンカーやストーンバックなどの対策) も考えてみて欲しいです。
書込番号:16935849
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
いつもお世話になっています
普段、顔料プリンタで、プリントアウトされている方にお伺いします
顔料プリンタは染料プリンタよりシャープに出力されますか?
といいますのも、
我が家のプリンタ(エプソン EP-774A)は、染料プリンタの中でも廉価な部類のものを使用しています
インクはPC、PMを含むプリンタの中では、たぶん一番廉価なタイプで、
店頭新品購入時、2万円ぐらいのものです
前々から感じていたのですが、印刷物にシャープ感が載りません
パソコンの画面上では、レタッチでかなりシャープネスをかけているにもかかわらず、
印刷すると、もやもや〜って感じになってしまいます
でも、同じ画像印刷物である、カメラ雑誌に掲載されている写真は、
とてもシャープ感がありますよね?
カメラ雑誌の紙質は、エプソンクリスピアや写真用紙などに比べると、かなり質が落ちるものだと感じますが、
シャープ感が維持されているので、紙質が原因ではないと思っています
EP-774Aとカメラ雑誌とのシャープ感の違いは、カメラ雑誌の印刷は顔料インクだからでしょうか?
とても気になるので、カメラ雑誌のインクの付着具合をマイクロスコープ(100倍、300倍)で見てみたのですが、
驚いたことにカメラ雑誌の方が、EP-774Aよりもインク一滴の大きさが大きいんです
業務の印刷機の方がシャープにプリントされているので、EP-774Aよりもずっと細かいと思っていました
また、インク滴の輪郭がEP-774Aにくらべてあまり滲んでいないし、鮮明です
これは、業務用の印刷機は顔料だからと考えてよろしいのでしょうか?
自宅プリントでも、顔料系プリンタを用いれば、カメラ雑誌のようにシャープ感が再現されるものなのでしょうか?
顔料系、染料系両方使用したことがある方、印刷結果にシャープ感の違いは感じますか?
2点

こんにちは(^-^ゞ
私は、以前エプソンの強インクに惹かれて
エプソンの安いのですが買って使ってましたが・・・
どうも色のりというか色合いが悪いとゆうか
満足いかなかっただす(((^_^;)
まぁ安いからと自分に言い聞かせて
過ごしてましたが・・・
ある日プリンターが目詰まりから
復帰しなくなり
キヤノンの安物ですが買いました
するとなんということでしょうか〜( ̄▽ ̄;)
クッキリハッキリ^^
色合いもバッチリ(^-^)v
後日キヤノンのサービスのお姉さんに
聞いてみると・・・
キヤノンのカメラとプリンターは
色合いを合わせているとの事(^-^ゞ
まぁ当然ですな(笑)
やはりキヤノンのカメラには
キヤノンのプリンターの方が相性が
いいようです(^-^ゞ
書込番号:16894439 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Dr.Ci:Laboさん こんにちは
自分は 今顔料使っていますが 以前染料使った時と比べて顔料がシャープとは感じませんし 使っていて シャープ感の違い解りませんでした。
書込番号:16894453
3点

うちの4姉妹さん
お返事ありがとうございます
言われて思い出しましたが、現在のエプソン機の前はキャノンのpixus IP7100を使用していました
ただ、canonプリンタを使用していた当時は、印刷結果にこだわりが無かったので、
シャープ感や滲み具合については思い出せません
ただ、黒インクは顔料と染料を両方持っており、顔料出力のモノクロドキュメント印刷は、
現在のエプソン機に比べ、A4コピー用紙にも関わらず、滲みが少なくシャープだったような気がしました
書込番号:16894472
0点

もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます
顔料も染料も変わりませんでしたか
顔料プリンタに淡い期待を抱いていたのですが、う〜ん・・・
書込番号:16894486
2点

写真用紙に印刷するぶんには、顔料か染料かで特に違いはありませんよ。(顔料専用用紙に染料インクはNGですが。)
普通紙などの汎用の紙だと、染料インクは染み込んで滲んでしまうので、シャープさはなくなってしまいます。
顔料インクは染み込まないので、シャープなままです。
もし、写真用紙で滲んでしまうようなら、インクの吐出量が正常でないなどの故障の可能性がありますね。
インクは純正をお使いですよね?
書込番号:16894523 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

Dr.Ci:Laboさん、こんにちは。
印刷物がモヤモヤとなってしまう原因が、プリンターにあるのか、撮影されたお写真にあるのか、レタッチにあるのか、現状では絞りこめませんので、、、
レタッチ前後のお写真を、写真屋さんでプリントしてもらい、それと比較してみてはいかがでしょうか。
またカメラ雑誌は、プロが作っていますので、技術も機材も、一般のものとは大きく違います。
なので、それと比較するのは、ちょっと難しいかもしれませんね。
書込番号:16894527
2点

こんにちは。
顔料と染料の違いはよくわからないです。
これだけは分かりますがEPSONの場合、顔料のほうが全体的にくらくなりますよ。
鮮やかな色合いを求めるなら染料ですね。
個人的には用途で雨や水場での使用を考えるのでしたら顔料にはなりますがそうでなければ染料で良いと思います。
写真用紙とプリンターメーカによっても写り具合全然違いますので自分の好きな色がでそうなプリンタ選ぶしかないかもしれません。
書込番号:16894536
0点

こんにちは。
染料プリンターでもシャープにはなるようですし、顔料は耐光性や色彩の広さや深さなど難しいとこも出てきます。
染料だったらPーMG4500を使っています。
撮った写真はそれ相応にシャープには仕上がっています。
また、キヤノンよりはVIVIDよりといいますか、やや派手目の発色傾向にあるようで同じA3機のPIXUS Proのほうが色合いが控え目っといいますか、物足りなく感じたりいたします。
ただし廉価といってもEPー700シリーズはノズルなどに差別化はされてはいないとは思います。
ただ機能が少なくなっているだけのようですし、出力解像度も5760dpiとキヤノンの廉価機(4800dpi)よりは高いですね。
用紙設定や印刷品質などによっても違ってきますので、ここはどうでしょうか。
EPSONは特にここの設定を変えたつもりが変わっていなかったってこともありますから。
ただノズル周囲のトラブルは目詰まりを含めてEPSONのほうが多いので、もしかしたらヘッドに異常があるのかもわかりません。
自分のもインクを交換しているのに認識しないというか、接触不良を起こしたりします。
またキヤノンのようにダブルエンコーダ−システムや、ドロップレットの仕掛けが凝っていないので、個体差が生じているかもわかりませんね。
インクはIC6CL50ですよね?
だとしたら、機種により印刷品質が違うということは考えにくいです。
書込番号:16894601 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

トーン,階調の問題です。
顔料インクは黒くくっきり文字を出すのが得意で、
薄めて中間色を出すのは、染料が得意にしています。
したがって、ややぎこちない強めの仕上がりになるのが顔料,
中間色豊かに仕上がるのが染料です。
ただ同じプリンタで比較ができませんからね。
顔料タンクに、染料を注射器でぶち込んで比較すれば可能ですけど。
同じキャノンでも機種違いでの比較ならそれが何の要素での違いが不明確です。
あと、色栄えについては、上でもでていますが、キャノンはややくすみです。
エプソンが素人受けでも見込んで、ややビビッドで商品分けをしているのでしょう。
書込番号:16894625
3点

スマフォトさん
返信ありがとうございます
>顔料か染料かで特に違いはありませんよ
変わりませんか・・・
>もし、写真用紙で滲んでしまうようなら、インクの吐出量が正常でないなどの故障の可能性がありますね。
滲むといっても、かなり重箱の隅をつつくようなレベルでして、
プリントアウトした写真を、家族や親せきに見せても、「きれいに写ってる〜」と言われるので、故障ではありません
プリント内の人物や物体のエッジを、ルーペで10倍ぐらい拡大するつもりで、凝視すると輪郭が甘いと感じます
カメラ雑誌の写真は、ルーペで10倍拡大したつもりで、凝視してもエッジが甘くは見えないように感じました
極端なことを言いますと、マイクロスコープで100倍で拡大すると、インクの一滴レベルで、我が家のプリンタの方が、エッジが甘い感じなんです
染料なんで滲んでいるのかな〜?と、感じてしまいました
>インクは純正をお使いですよね?
純正のみですよ〜
secondfloorさん
返信ありがとうございます
写真屋さんで試しにプリントですか、試してみようかな
おじぴん3号さん
返信ありがとうございます
色合いに関しては、現在のプリンタでも暗部の表現以外は問題ないと感じていますが、
パソコン上の画像と比較して、プリントしたものは、若干シャープ感に欠けるんですよね
普段、LRでレタッチしてプリントしているのですが、
常に最終出力がプリントアウト(ほとんどL版)になるため、シャープ感を落とさないようわざわざアンシャープマスクを90前後まで上げています
書込番号:16894646
0点

印刷結果を左右する要因は、データ、プリンター性能、インク、紙。の4つあると思います。スレ主さんの場合、顔料がどうこういうより、まずはプリンターやインクや紙に問題がありそうです。いくら安いプリンターでも「もやもや〜って感じ」にはならないと思いますが、たとえば互換インクを使ってノズルが汚れているとか、紙とインクのマッチングが悪いとかすると、そうなるかもしれません。わたし自身は染料タイプの9000proU(canon)を使っており、むしろ顔料タイプより滑らかな仕上がりで満足しています。常用の紙は富士の安い写真用紙、インクは高いけど純正です。
書込番号:16894664
0点

こんにちは。
私もエプソンの804Aと言う普及機でプリントしてますが、そんなにぼやけた印象は無いです。カメラ雑誌にも何度か掲載されましたが、送る前に自宅で確認した時と印象は変わりませんでした。
「EOSにはキヤノンのプリンターが最適」良く聞きますが、個人的にはキヤノンの発色はどうも地味でエプソンを使っています。
顔料と染料については、以前ショールームで同じ画像データを印刷して較べましたが、顔料の方が地味な印象を持ちました。後日、知人に見てもらうと、その方は「顔料の方が階調が良く出てる」と言う意見でした。
書込番号:16894691
0点

こんにちは。
PM-A840という染料機を使っていますが、古いながらも写真はけっこうくっきりと
シャープにプリントされると思っています。仕事場で使用しているEP-302でも
写真はきれいにプリントできます。
以前顔料の廉価機(エプソン)を使っていましたが、コントラストが低くシャープさも
あまりなかったため、写真には不向きだと思いました。
その代わり微妙な階調表現は顔料機のほうが若干よかった気がします。また、文字の
印刷では逆に顔料機のほうがくっきりと滲みなくきれいでした。
私の経験では廉価機で写真プリントなら断然染料機だと思います。
でも顔料機でもプロ機と呼ばれる上位機ならもっと印刷結果はいいのかもしれません。
私は使ったことがないですが(^^;)
書込番号:16894736
2点

>プリント内の人物や物体のエッジを、ルーペで10倍 ぐらい拡大するつもりで、凝視すると輪郭が甘いと感 じます カメラ雑誌の写真は、ルーペで10倍拡大したつもり で、凝視してもエッジが甘くは見えないように感じま した
なんだ。
真面目に答えたのがバカみたい。
インクジェットプリンタの印字面と雑誌のオフセット印刷の比較とか、ありえないんですが。
さっきも書いたけど、染料インクは紙(表面コーティング)に浸透することで定着します。
浸透する以上、微細なレベルでは滲みが出るのは当然です。
それをもってシャープじゃないとか、何言ってんの?って感じです。
書込番号:16894748 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

あっ、もちろん私のはマイクロスコープでの評価ではありませんけど(笑)
書込番号:16894751
1点

EPSON 染料インク EP-802 と PX5vと両方あります。
印刷結果で変わるとすれば、顔料インクのほうが、若干地味な感じに見えます。
しかし、シャープ感は変わらないと思います。
プリント用紙を試しに変えられてみてはいかがでしょうか?
書込番号:16894762
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点描のインクジェットと 線描の商業印刷 を一緒にする?
違うものを比較しないで。
水性と油性の違いも。
シャープ感は、インク、紙質(コーティングなど)が影響する。
知っていると思うけど、インクジェットで安物の紙を使うと 滲むよね。
プリンターとインクのコンディション、部屋の湿度も大事。
書込番号:16894812
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Dr.Ci:Laboさん こんにちは
あまり詳しくはないのですが、以前同じように悩んでおりました。
私の場合、使用プリンターはCanon IP4600ですが、プリントアウトするとぼんやりした物でした。
プリンターのマッチングで調べると改善策にたどり着くと思います。
また、プリントアウトする段階で自動的に若干の修正が行われているようですので、この設定を変更すること私の場合はだいぶ変わりました。
フォトペーパーの種類によってもだいぶ変わりましたよ。
安価なのにクッキリ鮮やかだったのは 富士フイルム 画彩 写真仕上げ光沢プレミアムでした。
色々調べても細部はよくわからない現状なのですが、随分と改善しましたので参考にして下さい。
分かりづらい説明で申し訳ありません。m(_ _)m
書込番号:16894894 スマートフォンサイトからの書き込み
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Dr.Ci:Laboさん 返信ありがとうございます
自分の場合プリンターの設定 プリンターでの補正なしにしていますが 設定はどのようにされていますでしょうか?
もしかしたら プリンターが自動補正し 明るく仕上がりシャープ感が抑えられてしまっているという事は無いですよね。
書込番号:16894946
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「業務用の印刷機」と家庭用のプリンタ、かたや数千万円、かたや数万円ですよ。比較自体無理だと、私は思います。
書込番号:16895124
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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
お世話になっています
5D3を購入して、子供たちを追い掛け回して、約一月ほど経ちました
AFの性能が秀逸で、70-200mmF2.8L IS II USMとの組み合わせは最高で、とても満足しています
このカメラは、本当に万能で撮影シーンを選びませんね
X4やD7100に比べて、とても撮影が楽になりました
ところで、レティクルAFの測距点の対応F値と、レンズのF値の組み合わせに、興味があるので質問させていただきます
キャノンのHP(http://cweb.canon.jp/eos/lineup/5dmk3/feature-mobility.html)を見ると、
測距点のグループ毎に、測距点の利用可能範囲が掲載されています
しかし、Bグループのレンズ群は、すべてF2.8なのにもかかわらず、
F2.8対応の中央の測距点は、ど真ん中の1点だけしか有効ではないようです
レンズはF2.8なのに、中央ダブルクロスの5点すべて使えないのは何故なんでしょうか?
ほかにも、CグループのEF100mm F2.8 マクロなどは、F2.8なのに中央のF2.8のダブルクロス測距点すべてが無効のようです
何故でしょうか?
私が所有しているほかのレンズは、
シグマ 35mm F1.4(art)
タムロン SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)
なのですが、
この2本の測距点は、どの範囲まで有効なのでしょうか?
中央ダブルクロス測距点はどこまで有効なのでしょうか?
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こんにちは。
このグループは、レンズによるものです。
シグマ 35mm F1.4(art)は、Bグループ
タムロン SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) は、Eグループ
相当だと思います。(社外品については推測ですが)
書込番号:16886304
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Bグループは広角だから、と思いますけど、違ったらごめんなさい。m(_ _)m
他も、なんとな〜くは想像できるのですが、想像の域を出ないので、スミマセン。
書込番号:16886314
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Dr.Ci:Laboさん
「レティクルAFとレンズの組み合わせについて」
このお題はなかなかおもしろいですね。
是非ともキヤノンのサポートに問い合わせて、もらった回答をここに掲載して下さい。
たとえば標準ズームでも、EF24-70mm F2.8L II USMとEF28-70mm F2.8L USMはAグループなのに
EF24-70mm F2.8L USMだけがBグループだし。
書込番号:16886453
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前にも800mmF5.6の板で話題になってました。
600mmF4+1.4×、400mmF2.8+2×がEグループなのに、なぜか800mmF5.6はFグループということでした。
まあ、だからと言ってAFの精度が極端に悪くなるとは思いませんが、なぜなのか疑問に感じます。
書込番号:16888214
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FやGみたいに周辺でAFできないのは、口径食が強くて周辺ではAFセンサー(の並びの端のセンサー)に光が届かなくなるということかもしれません。
他の区分けも、多かれ少なかれ口径食が関係しているような気がします。
書込番号:16888797
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皆様、ご返答ありがとうございました
いまいち、決定的な答えは無いようですね
私自身、腑に落ちないので、キャノンに問い合わせてみたいと思います
書込番号:16891863
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キャノンに問い合わせた回答が返ってきたのですが、
詳細は教えていただくことが出来ず、曖昧な返答しかいただけませんでした
ざんねん
書込番号:16923651
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