EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット
- 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
- 標準ズームレンズ「EF24-105mm F4L IS USM」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF24-105L IS U レンズキット
- EF24-70L IS U レンズキット
【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM
- 価格推移グラフを見る
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EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日
EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット のクチコミ掲示板
(22849件)

このページのスレッド一覧(全883スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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360 | 54 | 2012年6月12日 11:11 |
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64 | 18 | 2012年6月6日 00:09 |
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32 | 11 | 2012年6月3日 07:07 |
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74 | 28 | 2012年6月3日 18:24 |
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22 | 16 | 2012年6月1日 13:23 |
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17 | 25 | 2012年5月31日 13:53 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット
D800なかなか来ないし、きてもナノクリスタルレンズを買うとこれのEF24-105L IS U レンズキットより高くなります。
EF24-105L IS U レンズキットを買ったほうが満足でしょうか?
D800は連射遅いから止めようかと思ってます。
8点

kairiki10さん こんばんは。
D800を既に予約されているのでは?
なかなか来ないという理由で5D3に変更は後悔しません?
待つのも大変だと思いますが、来たときの喜びもその分デカいと思いますよ。
書込番号:14641131
26点

>ナノクリスタルレンズを買うとこれのEF24-105L IS U レンズキットより高くなります
値段分の差が、レンズの差として明確にあると思いますよ。(笑)
書込番号:14641136
26点

ナノクリレンズと24-105を天秤にかけて24-105に軍配を上げる心意気が気にいった!!w
連射目当てらしいし、心おきなく5D3買ってくれたまい。
そのキャンセル分で一人誰かが幸せになれて、計二人分もハッピーだ
めでたしめでたしwww
書込番号:14641154
22点

結論からいえば…
お好きな方を。
多分、この手の書き込みには皆さんが飽きてます。過去スレもご参考に。
書込番号:14641226
19点

D800が連射さえ満足したら間違いなくD800にしたいですが、最近こっちもかなり魅力出てきた次第です。
書込番号:14641299
1点

超高画素が必要か否かで決めればよろしいかと、、、
書込番号:14641449 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>EF24-105L IS U レンズキットを買ったほうが満足でしょうか?
と質問されてらっしゃるから、きっと満足出来ると思いますよ。
って背中を押して欲しいのでしょうか?
きっと後悔すると思いますよ。(笑
いやいや冗談抜きに、ご自身最初にD800と決めたのなら・・・って私は思うんですが。
連写くらい気にしなくてもいいじゃん。
書込番号:14641463
5点

>まあ4連射もあれば野鳥撮れるか・・・・
野鳥の種類によるね、ツルとかならokでしょ。
私なら野鳥撮りに4連写は嫌だ。
書込番号:14641532
17点

どっちを買っても落胆することはないと思います。
日本を代表する二大メーカーの代表的な製品がひどいわけないじゃないですか。
コインを投げる。もしくは
角を曲がって男性が来たらニコン。女性が来たらキヤノン。カップルだったら両方。
お財布さんの許してくれる範囲内で買えるものを買って、たくさん写真を撮りましょう。
根性のねじれた狐さんたち、カメラやレンズがどうだろうと、あんたらには何の関係もないでしょ?どうせ買えないんだし。
つべこべ言うんじゃない。うっとうしい。
僕は三月下旬に買ってから、2万枚以上撮りました。
人物が多いです。犬や花やあれこれも。近場の旅行も。
女子大生や小学生や幼稚園児の写真をA4に焼いて200枚くらいばらまきました。初対面の女子大生を撮るのが得意になってきました。
よさこいの類の素人のグループの踊りを撮りまくって、DVDに焼いて、十数グループに郵送しました。
神戸まつりのサンバも撮りました。色っぽいおねえさんが素敵でした。
近所の小学校の運動会で、犬友達がたくさん走っているのを撮りました。
夜のネコや電車撮ってるより、女子大生撮ってるほうが楽しいと思いますけど。
さっさと買って、たくさん撮りましょう。
つまらないことを悩んでないで、前向きに生きていきましょう。
書込番号:14641553
8点

>まあ4連射もあれば野鳥撮れるか・・・・
野鳥の撮影を前提にされるならばD800は全くお勧めではありませんね。撮れる情景がとても限定されるでしょう。となるとやはりD4や1DXの出番。ですがD4や1DXに手が届かないならば5DMarkV・・・・・かな。
と書いたのですが最初にD800と決めたお気持ちを優先されては如何でしょうか。撮りたい対象は野鳥ばかりではないと想像します。ならばD800の方が後悔がない様に思います。カメラ的に書きますと、気持ち優先モードで機種を選定なさっては如何でしょうか。
書込番号:14641605
10点

ほんとうにいろいろとありがとうございます。
鳥も撮るし、風景や花も撮ります。キャノンを久々に使ってみたい気もします。
ヨドバシで触ってどっちも良かったからです。連射は5Dのほうが完全に速かったです。
書込番号:14641628
3点

購入前に悩むのも楽しみのひとつではありませんか。
kairiki10さんが納得のいく買い物ができることを願ってますよ。
書込番号:14641652
2点

D800予約してるなら待つべきだと思います。
どちらか迷うなら両方買ってみるのもよろしいかと思います。
私はカメラでは迷ったことはありませんが、予算で迷うことがたくさんあります。
書込番号:14641668
5点

ニコンからはD600も出るそうですよ。
そちらはセンサーの画素数がD800より少なくて5DM3なみだから連写も早いかも知れません。
もし今までニコンをお使いで、連写が必要ならそれを待たれた方が良いかも知れません。
いずれにしても、その機種とて発売になったら、何ヶ月待ちという状況になるでしょうから、そのままD800を楽しみに待たれるのがよろしいのではないでしょうか。
書込番号:14641897
3点

D800もクロップで5コマいけます。5も6も鳥では同じです。
書込番号:14641967 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

Lレンズとナノクリスタルレンズでは、性能面ではどっちがいいでしょうね。
書込番号:14642036
0点

>Lレンズとナノクリスタルレンズでは、性能面ではどっちがいいでしょうね。
Lレンズだと昔の古いものも有るし、比較的新しく出てきた、ナノクリレンズ群と比べるのはいかがなものかと?
D800/D800Eで野鳥の素晴らしい写真を撮られていらっしゃる方々もおるのですよ。
http://75690903.at.webry.info/
http://www.flickr.com/photos/jnhphotoshop/7177051316/sizes/l/in/photostream/
http://www.flickr.com/photos/22274066@N08/7100003839/sizes/l/in/photostream/
書込番号:14642161
7点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
これまでD700と純正50mm、85mm(ともにf1.8)でポートレートを撮影してきましたが、先日事情によりD700を手放しました。
ボーナスがでたらD800を買うつもりでしたが、ファイルサイズの大きさや入手困難な状況から5D3の購入を考えるようになりました。
ニコンは最近F2クラスの単焦点に力を入れていますが、キャノンでは同クラスのレンズは二十年前のものがまだ現役ですよね。リニューアルの噂はあるようですが・・
ポートレートやスナップで標準や中望遠のレンズをお使いの方に伺いたいのですが、設計の古い純正とシグマの最新レンズ、この機種で使用した場合どちらが画質面で優れる組み合わせなのでしょうか。
また、標準ズームを選択する場合、純正のキットレンズとタムロン24-70ではどちらがおすすめでしょうか。
幸いさほどFマウントの資産は無いのでEFに良いレンズがあればスイッチしたいと考えています。
アドバイスよろしくお願いいたします。
0点

レンズ性能なんてある程度熟成されてますからあまり気にしないほうが良いですよ
今までプロが綺麗に撮影した写真を見てレンズ性能が悪いと思ったことがありますか?
そう今まで媒体などに掲載される写真は全て現行の商品でさつえいされたものです
要は使い手側の問題が多いですから些細なレンズ性能よりもテクニックを磨く事が重要だと思います
テクニックが9割で後の1割がカメラやレンズ・・・・・・
その1割のの中のほんの数パーセント良くなってるだけですから・・・・・
書込番号:14639008
17点

カメラはともかく
レンズはツアイスをお勧め
サードパーテーなどのレンズとは比べ物になりません
こちらへどうぞ
http://www.digibook.net/d/dc95ed37a0da0c6974a835272bad6a55/?viewerMode=fullWindow&isAlreadyLimitAlert=true
書込番号:14639042
3点

かえるへろへろさんこんばんは。
せっかくキヤノンへの移行でポートレートを撮影されるなら、
85LUのみのご購入でOKです。
腕がおありでポトレのみなら、5D3買わないで5D2で十分です。
このカメラに30万+並レンズなら、
5D2+85LUに30万出した方が良いと思います。
現在5D2から5D3に買い換えて撮影しておりますが、
低感度画質は殆ど変わりません。
また、RAW撮りをされるのであれば、補正の面も含めて
タムロンの選択はしない方が良いと思います。
書込番号:14639067
18点

一度、一見したコストパフォーマンスで社外品を購入、使用しましたが、AFがなかなか定まらない、併せてバッテリーの消耗が激しく使い物になりませんでした。
それ以降、純正レンズ以外には目もくれていません。
その辺のスペックも見てから検討をお勧めします。
因みにポートレートでは105mmではアップなどの撮影にちょっと役不足でした。
28-70も所有しておりましたが、ズーム幅が狭いので常用としては使えず、手放しました。
書込番号:14639105
3点

ご期待に添った答えではないのですが、私は今まで5D2+EF35/2やEF50/1.4、タムロンの安レンズで撮っていました。
ホームページにはそういった組み合わせのポートレートも多数載せていますので参考になればと思います。
安いレンズでこのくらい写りますのでLレンズなど高性能なものを使えばもっと高画質が得られるだろうと私も思ってはいるのですがなかなか買えません。
書込番号:14639483
0点

巧いプロなら 24−105Lでもポートレートを撮れる(撮っている)ようです。
レンズより、光線やシチュエーションを考える方が大事ということでしょう。
古いEFレンズでも既に完成度が高いので、気にしないで使っている人は多いですね。
EF50mmF1.4 USM (結構プロが使っている)
EF85mmF1.8 USM
EF100mmF2 USM
EF135mmF2L USM
EF200mmF2.8L(U) USM
Lズーム全盛時代でも、立派に使えるレンズです。
とくに、135mm と 200mm はLの中でも安価で優秀。
書込番号:14639502
5点

ポートレートを何ミリのレンズで撮るかは、撮影者によって好みが違うので、なんとも・・・
35mm~100mmまで様々。
基本はズームではないほうが良い(明るい単焦点でないと、ぼけ効果が弱い)、ひずみも少ない。
ということだと思います。
デジタル撮影は、新しい設計のレンズのほうがおすすめ。
一般的にサードメーカーは、AFが遅いようですが、ポートレートなら問題にならないかも。
私はニコンのほうをおすすめするけどね。キヤノンは一見きれいだけど、ぼやかしてきれいに
見せているだけと思う。肌の質感は低い。一見きれいに見えればいいのであれば、キヤノンも
可。キヤノンは、暗いところの撮影で、撮って出しの高感度ノイズが少ないのはありがたいと
思うことも多い。
AFはキヤノンのほうが速いけど、ポートレートなら関係ないですよね。
良く言われているけど、キヤノンとニコンはかなりカメラの方針が違うので、どっちが
絶対的にいいというものではない。両方買って、シーンによって使い分けるのがベスト。
書込番号:14639566
4点

かえるへろへろさん こんにちは
今まで通り今後も 50mm、85mm で撮る予定でしたら キャノンの場合 この焦点距離のレンズは フィルム時代からのレンズが多く ニコンのデジタルに対応させたレンズに比べ 開放付近の描写不安が残りますので レンズから選ぶのであれば ニコンのままD800に行く方が 良いような気がします。
書込番号:14639690
3点

35mm はポートレート不適と考える方が多いようですが、最近、雑誌の特集号で
取り上げられていました。35mmが最適というプロがいてなるほどと思いました。
100mm以上は、確かにひずみ(遠近強調)は少ないのですが、バックがぼけ
すぎるという欠点があります。どこで撮影した写真なのかわかりにくい。
私の写真ではないですが、同じ人物を35mmと100mmで撮影した方がいらっしゃる
のでご紹介します。
35mm:
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000298426/SortID=14187673/ImageID=1120040/
100mm:
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000298426/SortID=14187673/ImageID=1120041/
28mmくらいになると、かなり遠近感が強調されてくるので、ポートレートには注意が必要ですが、
面白いポートレートが撮れる可能性があります。女性はいやがるかもしれませんけど・・・
撮影者に言わせると、短い焦点でのポートレートの注意は、被写体にすごく寄らなくてはなら
ないので、プロのモデルからは嫌がられることがあることだそうです。親しい人なら問題ないで
しょう。
書込番号:14639709
1点

35mmで撮ると小顔に見えるってメリットも、、、日本人の場合ですが。
(白人だと前後に差がないからあんまり変わらない)
でも、背景の撮影範囲が広くなるから、ワイドはそれだけ撮る場所を選ぶ (作りこみの範囲が広がる) ことになりますけどね。
書込番号:14640045
2点

>私はニコンのほうをおすすめするけどね。
>キヤノンは一見きれいだけど、ぼやかしてきれいに見せているだけと思う。
>肌の質感は低い。一見きれいに見えればいいのであれば、キヤノンも可。
本当にそうだとしたらポートレート撮影ではむしろキヤノンのほうをおすすめしたいですね。
妙にリアルなポトレよりは一見でもなんでもきれいに写ったほうがいいですから。
学術研究のため描写力重視、というなら逆の選択でしょうけど。
書込番号:14640255 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>妙にリアルなポトレよりは一見でもなんでもきれいに写ったほうがいいですから。
そういう考えもあるでしょうが、赤ちゃんの肌がきれいに出ないのは寂しいね。
何回も挑戦してみたけど、どうしても赤ちゃんの皮膚が生々しく撮れない。
ニコンの写真を見て、レンズの問題ではなく、ボディの問題だったことが
判明した。
ま、みんながみんな赤ちゃんの肌を撮るわけじゃないから、問題にならない
人もいるでしょう。
書込番号:14640755
2点

英語だけどいろんなレンズの比較があります。
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=106&Camera=453&Sample=0&FLI=0&API=0&LensComp=756&CameraComp=0&FLIComp=0&APIComp=0
http://www.photozone.de/Reviews/overview
>設計の古い純正とシグマの最新レンズ、この機種で使用した場合どちらが画質面で優れる組み合わせなのでしょうか。
一概には言えないと思いますが、例えば85mmですと、解放からのシャープさではシグマっぽいです。ポートレートではあまり重要でないファクターかもしれませんが、85mmF1.4に関しては新しいだけのことはあると言えるのではないでしょうか。一般論ではなく、個別に調査するしかないと思います。
Lightroomとか使うならシグマでもレンズ補正効きますしね。
あと、本題からそれますが、
>100mm以上は、確かにひずみ(遠近強調)は少ないのですが、バックがぼけ
すぎるという欠点があります。どこで撮影した写真なのかわかりにくい。
まあ、絞れば良いんですけどね。(デジタル系さんがあげられた画像も絞りが異なりますね。)
そもそも、実は、100mmで撮って背景(遠景)の看板が読めなかったら、35mmでも読めないはずです。被写体の大きさ(像倍率)や絞りなどを揃えた上での話。
焦点距離が短いレンズでは、より被写体に寄ることになるため、望遠も広角も(背景情報のロス度っていう意味での)ボケの度合に関しては差がないんですね。
書込番号:14641201
0点

あと、ポートレートと言えば、CANONの古いレンズは円形絞りじゃないのが多いですね。
EF50mmF1.4、85mmF1.8、135mmF2L、どれもコストパフォーマンスが高く評判の良いレンズですが、たしか全部非円形絞り。50mmF1.2Lや85mmF1.2Lは円形絞りで、CANON的には(CANONだけじゃないかもしれませんが)円形絞りはぜいたく品という位置づけだったようです。
もちろん、丸ければよいというもんじゃないし、もっと大事な要素があるだろう、と、気にしない人は気にしないのだと思いますが、最近はどこかの特許が切れたとかで、キットレンズでも円形絞りですから、こればっかりは時期の問題が大きいですね。NIKONと比べるとリニューアルが遅れてる分、差がついてる部分かもしれません。
CANONもそのうち50mm1.4や85mm1.8を円形絞り(とIS?)付きでリニューアルしてくれると思いますが、現状では、スレ主さんにとってはシグマも十分検討対象になりうると思います。
一方、新しくて評判の良いもの(EF70-200F2.8LIIとか)に関しては、無理してでも純正を買っておくのが下手に遠回りするよりも結局は安くつくのかもしれません。
書込番号:14642653
0点

デジタル系さん
>私はニコンのほうをおすすめするけどね。
>キヤノンは一見きれいだけど、ぼやかしてきれいに見せているだけと思う。
>肌の質感は低い。一見きれいに見えればいいのであれば、キヤノンも可。
「青い稲妻」さん
>本当にそうだとしたらポートレート撮影ではむしろキヤノンのほうをおすすめしたいですね。
>妙にリアルなポトレよりは一見でもなんでもきれいに写ったほうがいいですから。
>学術研究のため描写力重視、というなら逆の選択でしょうけど。
デジタル系さん
>何回も挑戦してみたけど、どうしても赤ちゃんの皮膚が生々しく撮れない。
>ニコンの写真を見て、レンズの問題ではなく、ボディの問題だったことが判明した。
5D3で大人の女性を撮っても、赤ちゃんを撮っても、肌がきれいに見えて生々しさが失われるのは、デジタル系さんのおっしゃるとおり、ボディの問題です。撮ってだしのjpg画像もDPPで現像したjpgも、肌をキレイに見せることを重視して、正確さを犠牲にしています。
でも、CANONのレンズとボディで撮ってもRAW画像の段階では正確です。AdobeのCamera Rawを使ってPhotoshop やLightroomで現像すると、産毛までくっきりと浮き出てきます。もちろんシミやソバカスも生々しく再現されます。
生々しい皮膚感を追求するときは、Canon以外の現像ソフトをお試しになってください。
書込番号:14642853
1点

キャノンがいいのか、ニコンがいいのか、
貴方には見極める目がないんだから、
どっちでもいいということです。
だってそうでしょう(笑)
自分で見てわかんないんだから(大笑)
塩を舐めさせられて、
「甘いだろう」と言われたら、
甘いと思うんでしょうね、この人は。
書込番号:14643995
1点

色は少しデフォルトで両社違いますけど、今ではもう好みとか操作性の違いくらいですかね。細かく見れば色々あるんでしょうけど。
シグマはピントとか個体差があるんで特にポートレートなら純正が無難ではないでしょうか。
書込番号:14644980
0点

皆様、アドバイスありがとうございます。
5D3購入を決めました。
レンズはキットレンズ+撒き餌レンズから始めようと思います。
書込番号:14645899
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット
こんにちは
昨日、レンズキットが届きました
予約してから、15日で届きました
D800やソニーa77と迷いましたが、このカメラに決めました
決め手は、電源スイッチの位置と画素数でした
小さなことですが、私にとっては大事なことでした
シャッターボタンにある電源スイッチは好きになれません
さて、シリアルナンバーですが、6桁目が1と2は未対策品の可能性があるというので、すぐに確認しました
番号は0310330*****でした
6桁目は0でした
また、6桁の上はすべて0なのかと思っていたが違いました
くだらないことを書くなと思っている人もいると思いますが、高いカメラなのでとても気になるのです
最近、入手した人の番号も、6桁目は0ですか
よろしくお願いします
3点

本体Noの頭からだから3じゃないのでしょうか?
自分はGWに買って頭からのNoは全て同じです。
以下はキヤノンンHPより引用です。
デジタル一眼レフカメラ 「EOS 5D Mark III」
本体No.の頭から6桁目の数字が “1” および “2” が該当品です。
例) “xxxxx1xxxxxx” および “xxxxx2xxxxxx” ( x は任意の数字です。 )
書込番号:14630293
4点

数え間違えしていませんか?
031033**あっくんだよさんの6桁目は3ですよ〜
あっ!、ちなみに自分のは出始めに買ったので6桁目は1番でした・・・
書込番号:14630300
5点

うーん、ほんと人それぞれですね。
私はキヤノンの電源スイッチは未だに好きになれません。なんか、垂直方向に
力が加わってしまうんですよ。回すというより押す感じ。そのうち壊れるん
じゃないかなと思います。
あと、露出補正する時に、もう一段電源スイッチを回す必要がありますが、
この時にファインダーから目を離さなくてはならない。慣れの問題かもしれませ
んが、未だに慣れません。
書込番号:14631321
3点

確かに
頭からが抜けちゃって6桁目ってなると下から数えちゃいますね
>私はキヤノンの電源スイッチは未だに好きになれません。
人それぞれだと思いますが、私はこの方が好きですね
撮影始まるといじることはないですし、現場ではオンにしたままで後はスリープモードを活用していますので
書込番号:14631619
3点

こんにちは
頭から6桁だったのですね
これですっきりしました
値段から、5D2でもいいかなと思いましたが、これの電源スイッチはとても使いにくそうでした
5D3にしてよかったと思っています
もうひとつ教えて下さい
シャッターボタンを押す回数のトータルを表示できますか
書込番号:14631642
0点

>シャッターボタンを押す回数のトータルを表示できますか
SCへ持っていって調べてもらうのが良いかと
1D系を除くデジタルEOSのほとんどはEOSinfoで調べれました
5D2も調べれたという話ですが、DIGIC 5搭載となった5D3は調べれるかどうかわかりません
http://blog.planet5d.com/548
書込番号:14631873
1点

俺はシャッター同軸の電源スイッチの方が良いですね。車で言えばハンドルにホーンボタンが付いてるのと同じ位自然な事でしょう。ニコンの手前、絶対やらないでしょうが…個人的に選ぶ「技術的にはいつでも実現可能なのにやらない三大アイテム 内蔵フラッシュ、同軸スイッチ、 個別端子カバー」 以前は角材バッテリーグリップだったのですが、やっと他社並みになったので、端子カバーと入れ替えました(笑
書込番号:14631986
4点

デジタル系さんは5D2とかの電源ボタンをイメージしておられるのでは?
7Dや5D3は左肩のほうに移動してスライドスイッチになっていると思います(私は今、予約中ですが、実は本体に触ったことがない)。
本当は右手だけでONOFFできるシャッター近くのほうが好きなのですが、5D3の場合はグリップを上にしてぶらさげるようにすると右手でONOFFできるように(慣れて)なったのでまあまあでしたが、7Dや5D3だとどうやっても右手でONOFFできないですね。ソニーもこういう位置だったかな。私は左手が使えないわけではないですが、
左利きバージョン
右手だけですべての操作ができるバージョン
左手だけですべての操作ができるバージョン
とかも、これからはつくってほしいですね。ユニバーサルデザイン。
そうか、左手でパン食べながら右手でカメラ持って電源オンできなくなるとつらいかも。
(スギちゃん風にいうと「左手でパン食べながら右手でカメラ持って電源オンするんだぜ、ワイルドだろ?」ってのができなくなる?)
オリンパスのE3は再生ボタンも右側にあり、割合右手だけでできることが多いです。
右手でやりたい人はコンデジ使えってことですか?
5D2ですが、私はマルチコントローラーのロックをする意味がわからなくて(必要がない?)つねに上にしているので、露出補正の時にいちいち電源スイッチを動かす必要はありません。逆に、首から下げていたりするあいだに、勝手にロック位置(中段)になっていて、露出補正したいときにできず、なんで? と困ったりしたことはありました。
書込番号:14631994
2点

>俺はシャッター同軸の電源スイッチの方が良いですね。車で言えばハンドルにホーンボタンが付いてるのと同じ位自然な事でしょう。
運転中にホーンは使用しますが、エンジンのON/OFFはしないと思いますが
書込番号:14633537
7点

ありゃ、失礼しました。私は5DIIユーザーです。
なんと、ボタンの位置を変えちゃったんですね。今までは右の親指で
スイッチ入れられたのですが、5DIIIは、左手でやるんですか?
5DIIのスイッチはやっぱり評判悪かったんですかね。
いずれにしても人の好みは様々ですね。
書込番号:14635142
0点

前の記事でまちがいがありました。訂正します。
誤 5D3の場合はグリップを上にしてぶらさげるようにすると右手でONOFFできる‥‥
正 5D2の場合はグリップを上にしてぶらさげるようにすると右手でONOFFできる‥‥
5D2は、右手でグリップしたまま右手だけでONOFFできるという意味です。
書込番号:14635515
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
今月中旬にMarkUを下取りに出してMarkVを購入しました。
いろんな部分が正常進化、特にAFの進化には大変満足して楽しんでいます。
ただ、ストラップで片肩掛けして歩いていると(当然メインSWはON)、勝手にシャッターが切れてしまうことが再三あり、MarkUではなかったことなので困惑しています。
同様の症状が出て、対応されている方がおられれば、対処方法をご教授ください。
よろしくお願いします。
0点

推測ですが、グリップ形状の違い、ストロークの違い、などで、
5DUの時には押し切られない状態でも、5DVは押されてしまう、
ということだろうと思います。
書込番号:14626575
1点

どうしてシャッターが切れるのかを見つけないと対処のしようがないと思います。
肩掛けしているときに何かがシャッターボタンにあたっているとか・・・
それなら当たらないようにするしかないかと思います。
それとも何も触れていないのにシャッターが切れていまうのですか?
書込番号:14626609
8点

触れてもいないのにシャッターが下りるのなら故障でしょうけど
多分何かが触れてシャッターが落ちるんでしょうね
書込番号:14626656
3点

こんにちは。
何かの拍子にシャッターボタンに触れているのでは?…と思われますが
頻度が多ければメインスイッチをOFFにされるのがいいと思いますよ。
書込番号:14626657
5点

首掛ではどうでしょう?
どの様な時にシャッターが切れているのか、もう少し掴んでみては?
書込番号:14626662
1点

再三あるのならば再現させてみれば分かると思います。
きっと何かがシャッターを押してるんでしょうから。
原因が分からないと、スレ主さんも我々もスッキリしませんよね。
テーブルに置いた状態でもシャッターが切れてしまうのなら、除霊でもしてください。
書込番号:14626687
15点

メーカーに相談してみるのが確実だと思います。
書込番号:14626733
2点

カメラを背中に回してぶらぶらさせてませんか?前に回してレンズを保持しながら歩けば、誤動作しないと思うんですが…。
書込番号:14626739
1点

個体不良(シャッター接点とか)の可能性もゼロではないので、メーカに
相談してみてはいかがでしょうか?
書込番号:14626836
1点

こんなことはこのメーカーの得意技じゃないの??・・・・買った貴方が
悪かった。
書込番号:14627016
8点

確かにシャッターが切れているのでしょうか?
マーク3はライブビューのボタン位置が変わってますので、
肩からさげた時に身体の一部に当たりやすくなっているかもしれません。
こちらに触ってしまうとシャッターが切れたような音はしますけど…
書込番号:14627080
1点

7Dで、タスキ掛けしていて掌が当たってシャッターが切れたことはありました。無意識に本体をナデナデしていて。
EOSで誤動作の経験は無いですね…。ロック機構なしのモードダイヤルが勝手に回るのも変な話ですよね。自分はロック機構不要派です。
話が逸れちゃいますけど、ズームロックは欲しいです( ^ω^)
書込番号:14627584
0点

シャッターに関しては5DVの方が敏感な感じで、知らないうちにシャッターが切れていることがありますが、フィルムと違ってデジタルなら画像を消せばよいだけなので特に気にしていません。
ただ、シャッターよりもライブビュースイッチに知らず知らずにONになっている事があるので、バッテリーの消耗を考えるとこの方が問題だなあと思います。
書込番号:14627784
2点

サービスセンターで相談して、
何かに少し触れただけでシヤッターが切れるなら、シヤッターのストロークの調整等で対応可能かも知れません
ので窓口でご相談してみては如何でしょう。
書込番号:14628057
2点

5D3は購入待ちで、現在使っている30D・7Dのケースですが…
ストラップを短目にして右の脇腹辺り、レンズ側フロントヘビーで前にお辞儀した状態で持ち歩くと、
両機とも空シャッターを切ってる事があります。
自分の足元が写ってるので、一発で分かります。
僕の場合、多分肋骨の下側がシャッターボタンを押下している様です。
書込番号:14628295
3点

片肩掛けせずに、きちっと首にかけてレンズ保持をして歩くのがセオリー
だと思います。
以前、TVのバラエティー番組で戦場カメラマンの渡部さんが野外撮影をするシーンが
有って他のお笑い芸人とバカ話しながらでも、カメラはきちっと前向きにレンズホールドして
たのが印象的でした。私感ですが、高い機材ほどラフに扱う人が多い気がします。
書込番号:14628373
2点

私はダイエットをした後、骨が色々なスイッチを押して困った事があります。一番頭にきたのは、いつの間にか画像サイズがLからSになっていた事です。
その後両面テープでトレイを切った物を貼り付けて事無きを得ました。
カメラは1D3ですが。
書込番号:14628455
3点

短期間に沢山の助言ありがとうございます。
空シャッターが切れて足元が写っていることは確実です。
シャッターボタンが何かに当たっていることはないとは思いますが、皆様の助言を参考に、まずは再現実験をして、原因を掴みたいと思います。
結果が判明しましたらまた報告します。
書込番号:14628523
5点

試しに、同じ状態でレンズキャップを付けてみて、暫く様子見をしたら如何ですか?
フォーカスは、ワンショットにしておけば通常はシャッターが切れる事は無いですから、
真っ暗な画像が記録されていたら、シャッターユニットの不具合だと思います。
何も記録されていなければ、無意識にシャッターボタンに触れているか、カメラ自体の不具合の可能性が高いですね。
自分の5DVではシャッターが切れた事は無いですが、1DWだとたまに無意識で切っちゃう事も有りますよ(シャッターボタンを一番浅く調整してもらってからから)
足元が写ると言う点が凄く気になりますが。
普通のストラップですよね?
ブラックラピッドの様に、カメラ底部に付けるストラップなら、足元が写る事も有るのはわかるのですが?
その辺に答えが有る気もします。
書込番号:14629739
1点

>一番頭にきたのは、いつの間にか画像サイズがLからSになっていた事です。
僕も経験有ります。
頭に来ますよね
自分のうかつさに
「何故、大切に扱わなかったんだろうか?」
「何故、確認しなかったんだろうか?」とか…次回の良い教訓になると思います
書込番号:14629845
4点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
私は、大型ストロボを使用してのスタジオポートレートをメインにしていますが、ISO感度としてどの程度まで許容できますでしょうか?因みに普段は、1DsMarkUでは、ISO100、
1DMarkUNでは、ISO200程度で撮影しています。
ご意見宜しくお願いします。
2点

人によりけりでしょう。
追手佐官さんが普段撮影されているISO感度が、”これが許容限度だから…。”なら、100か200でしょう。
別の理由なら、感度別に撮影し、ご自身で限度を把握するしか方法はありません。
私自身の場合、機種は別ですが、画質にこだわル時は最低感度、こだわらない時はどんどん上げます。
書込番号:14625177
4点

薄明りで撮影しました
ノイズより手ブレが気になります
書込番号:14625203
3点

機種は違うけど、こちらのスレッドのコメントが参考になるかもしれません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=13827199/
書込番号:14625216
1点

というか、撮影スタイル(光量・f値など)が同じなら、態々 感度上げる必要も無いでしょう?
逆に iso50 iso25が 常用感度なら便利な時もあるはずです。
最近のジェネやモノブロックは1/64に光量落とせますが、昔のは1/8だったので、感度が高いと使い難い場面があります。
書込番号:14625223
3点

ソニーのNEX のセンサーのノイズ特性は、ISOをある程度から下にしてもほとんど変化があり
ません。必ずしも直線的にノイズが増えていくわけではないと思っています。キヤノンの場合
はどうなのか知りませんが・・・
私自身は、低ければ低いほど良いと思って、検討もせず、そうしています。400あたりに
設定しておけば面倒が少ないかなという気はしますけど。
おおむね400とか800あたりが上限(高画質を期待する場合)とする人が多いような印象
です。
書込番号:14625286
1点

追手佐官さん こんにちは
今まで ISO100で問題ないのでしたら Vでも同じで良いと思いますよ。
今回のモデルチェンジで高感度よくなっていますが 基本感度ISO100が一番画質が良いですので‥
でも高感度 必要でしたら 自分でテストするの一番ですが 今までよりは 高感度良くなっている事も確かです
書込番号:14625291
3点

高輝度階調優先にするとISO100が使えなくなります。階調優先にして最小のISO200の設定になさっては如何でしょうか?
大型ストロボであれば、皆様が仰るように感度をわざわざ上げる必要は無いと思います。
ライティングオプティマイザーの必要もないので、階調優先をお勧めします。
書込番号:14625415
1点

自分もISO400固定でとることが多いです。質問の趣旨と違うかも知れませんが、センサーとその周辺のアンプに関して、最もS/N比(信号とノイズの比率、直線的に変化しないのが普通)が高くなるISOがありそうですよね。昔のフィルム時代の感覚に引っ張られて、100などとついつい言ってしまいますが、本当はどこらへんが最もノイズレベルが低くなるのか・・・この曲線をメーカーが出してくれると良いと思うのですが。こんな情報どこかにありそうですよね。
書込番号:14625902
0点

C++--さん
わたしがEOS学園で受講した際にはISO100だと教わりました。
デジタル入門、機種毎の使い方講座、複数の講座でそのように教わりました。
(ISO50はISO100の階調を半分に圧縮して実現しており、常用設定にできる画質が得られないので、c.f.としたとも教わりました。)
ただ、EOS学園でISO200と教わったという方もいらっしゃるので、どうなんでしょうね。
書込番号:14625912
0点

(スタジオ + 大型ストロボ)を条件になさっておられますから、ISO感度はおのずと限定されるでしょうね。
基本的にはスタジオでライティングする以上はあまり高感度で撮影する必要はないのが普通ですし、それはスレ主さんもお解りだと思います。
ミックス光でバランスをとるとか、意図的に感度を上げるとかの条件ではない場合には、基本的には低感度の方が綺麗に仕上がると思います。
デジタル系さん
「ソニーのNEX のセンサーのノイズ特性は、ISOをある程度から下にしてもほとんど変化があり
ません。」
Sonyはある時点からノイズ処理が上手になりましたね。
基本的にノイズは感度に比例しながら増えるものなのでしょうが、Sonyの場合は高感度であっても現在は(賛否はあるにしても)Canonより上手に処理しているように思えます。
Nikonあたりからの技術流入があったのでしょうかね?
(またはその逆?)
とにかくSonyはノイズ処理が上手になったのは間違いないですね。
大型ストロボの場合は出力調整でどうにでもなりますが、トーンの繋がりやコントラストを考えると、やはり無意味に感度を上げる必要はありませんね。
皆さんが言われておられるように200以下が良いように思います。
書込番号:14626016
0点

NEX使いですけど、ISO100と200でもはっきり差がありますよ。Dot by Dotで見た場合ですけど。なので普段はISO100固定。
RAWにNR掛かってるのかどうかわかりませんが、ISO上げた時の階調の低下や像の崩れを見ればセンサーの実力がわかります。
書込番号:14626241
0点

JPGだと、自動でうまいNR処理は非常に有用だとは思います。
出来れば素のままのRAWで、調整可能なソフトを添付してもらえるのがベストだと考えます。
書込番号:14626550
0点

人によっても、プリントサイズによっても違ってくるでしょうね。
書込番号:14626846
0点

hotmanさん
RAW+RAWの出力があれば問題解決なんですけどね。
書込番号:14629187
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
スレ違いかもしれませんがご教授ください
写真をはじめて5年ほど経ちますが人物の撮影をしたことがなく
これから覚えたいと思っています
そこで照明機材を揃えたいのですが絶対に必要なものや
お手ごろでお勧めの物とかありますでしょうか?
撮影場所は主に室内(シティーホテル)
になると思います
撮影方法は天バンか傘バン、ソフトBOXでの撮影を考えています
コメットなどは1灯でも20万くらいするけど
違うメーカーは6万くらいで買えたりしますが
この違いは出力の違いだけなのでしょうか?
それとスピードライトをマルチクランプに取り付けて
ストロボの代用にできるみたいですが
それができるのならそちらの方が安いので
それも考えています。
よろしくお願いします。
0点

最初に余計なことですが、シティーホテルというと品川プリンスクラスでしょうか?
それだとちょっと狭くて苦労しますよ。
>> この違いは出力の違いだけなのでしょうか?
あとは安定性、信頼性かと想像しますが、所有して比較した訳ではないので想像です。
>> それとスピードライトをマルチクランプに取り付けて
EOS学園の モデル撮影講座「ストロボ編」 で、その方法をハウススタジオで実践させていただきました。わたしのリンク先のアルバムの ポートレイト 2 はその方法で撮影しています。
スタンド、アンブレラ等(ソフトボックスとか。白布、トレーシングペーパーなどで工夫しても可)、スピードライト、遠隔操作用の何か(スピードライトの多灯機能、トランスミッター、コードで繋ぐ等々)があればオケです。
余談です。わたしのリンク先の富士山の写真は見る人が見ればわかるのですが、廃業した赤坂プリンスホテルの上の方の階の部屋から撮影したものです。打合せテーブルセットもある、大きな部屋でした。
書込番号:14621224
0点

自宅でクリップオンストロボで子供を撮っているので
そこで次のようなことを感じています。
クリップオンは、軽量コンパクトで収納も省スペースで済し純正はワイヤレスやFP発光等多機能で使い易いのですがやはり光量が少ないので出力上げて使うのでチャージが遅くテンポ良く撮れないのがストレスになっています。
それで最近は格安モノブロックが気になっていますが、海外メーカのものなら400W+ソフトボックス+スタンド+スレーブユニットのキットで4灯20万円で収まるようです。
でもずいぶんかさばりそうで収納場所確保ができないと買えないかな。
スタンドは必要だと思いますが、マンフロットのものは収納時にスタッキングできコンパクトになるので家庭で使ったり頻繁に持ち運ぶにはお勧めです。
書込番号:14621449
1点

純正外付けよりも安いモノブロックの方がコストパホーマンスと満足度は高いと思います。
スピードライトを何個も持たれるなら、マルチクランプよりも違う場所に配置して多灯ライティングがいいのでは?
外付けはチャージに時間がかかるので、そのへんは、連写するとか、荷物を減らしたいかとか、野外でも撮影することがあるかによって決めたらいいと思います。
簡単に済ませたいなら外付けフラッシュ2つぐらいと、アンブレラ一つでもかっこよくは撮れますよ。
書込番号:14621497
0点

天丼よりカツ丼さん
私は安物専門ですので、
>お手ごろでお勧めの物とかありますでしょうか?
こちらにだけ知っている範囲で・・・
私が使っているストロボはヤフーオークションを利用して、人から売って頂いたものです。
とりあえず安く2〜3灯揃えたいという事でしたら、オークションが良いと思います。
最近は安いモノブロックストロボが売っていますが、大手のメーカーとの差は信頼性と、
光量や色温度の安定性、特に連続で発光させたときの安定性だそうです。
キャノンのスピードライトを照明に使うメリットは、自動調光が使える事で、野外で補助光として
使うときには凄く便利です。
アンブレラの利用で宜しければ、スタンドに付けるフォルダーはこれが安くてお勧めです。
http://www.dealextreme.com/p/universal-swivel-flash-stand-holder-for-lamp-and-camera-42294
このサイトからは他のフォルダーも買ってみましたが、これが一番まともで今でも使っています。
(と言うか他は壊れました)
あと、安くて良く使うのは、カポックという大きい発泡スチロールの板で、主に光を反射させるのに使います。
ナイフとテープで簡単に加工出来、大変便利です。
ホームセンターの建築資材売り場に、1枚数百円で売っています。
割れやすいのと割れにくいのが有りますので、良く選んで下さい。
所で、ストロボを立てるスタンドだけは良い物をお勧めします。
まっすぐ立てるだけの物ならまだ良いかもしれませんが、竿みたいに横に伸びるやつは、安全性も考えると
最初に奮発して良い物を買っておく事をお勧めします。
B&Hから買うと送料が物凄くかかりますが、それでも何本かまとめて買うとお得ですので、見当する価値は有ります。
スタンドの足に付ける重りは、ペットボトルに砂を入れた物と、100円ショップで売っているボトルを入れる
ケースを使うと代用できます。
書込番号:14621518
2点

コメットのモノブロックにも 安価なシリーズがあります。
アクセサリーが共用できる部分があるので、後にアップグレードするにも
ムダがありません。
http://www.comet-net.co.jp/02_product/catalog/html/power/twinkle-fIII-series.html
ヨドバシで入手できるので、導入も簡単ですね。
書込番号:14621545
2点

あとは ニッシンMG8000(発売予定)と外部電源のセット
2〜3組を使って、連写してもオーバーヒートの心配が減ります。
http://www.nissin-japan.com/files/mg8000cp2012.pdf
書込番号:14621575
0点

ご存知かも知れませんが、私は下記リンクで良く機材を買っています。
http://www.prokizai.com/
見かけにこだわりが無ければ、クリップオンで十分だと思います。
コメットなんか、有名メーカーはやはり高いですね。
個人的には上記のメーカーなんかで十分な気がします。
書込番号:14621579
0点

撮影場所はシティーホテルより、ラブホのパーティーができるくらいの部屋の方が楽しめますよ。
小道具も揃ってるし。
ラブホについてくるモデルも、、、わかりやすくて楽しめるし。
書込番号:14621592
0点

あと、程度の低いアドバイスで申し訳ない。
くだらないと思ったらスルーして下さい。
最初は1灯か2灯くらいで始めるのがよろしいかと思います。
わたしは3灯くらいが限界で、4灯、5灯で思い描いた光になったことがないです。
時間を掛けて、練習されることをお勧めします。
あと、わたしは生意気にも(実撮影環境でないと、壁や天井の反射光がわからないから)と事前のテストを怠って、当日現地に1時間位早めに入ってテストをしていたのですが、うまくいかないことが多かったです。
照明機材が思うようにならなかった時のために、バックアップの体制もあると安心です。
程度の低い話でスレ汚し、失礼いたしました。m(_ _)m
書込番号:14621733
1点

天丼よりカツ丼さん、こんにちは。
チャージを気にしなくて撮影するには、やはりモノブロックタイプのストロボが、いいですね。
電池式だとチャージ時間が、かかりますから。
月数回使用するなら、あるていどいいストロボを購入した方が、いいと思いますが。
さすらいの「M」さんもスレしてましたが、コメットでも安いストロボあります。
CTジュニアというストロボあります。100Wsと200WSですが。
ソフトBOXやアンブレラはど、いろいろなアクセサリーが取り付けれます。
書込番号:14621820
0点

各地でラブホテルをスタジオとして貸してくれるサイトがあります。
必要最低限の照明も貸してくれますので、ストロボ二灯(580クラス)をスタンドに固定すれば
いい絵が撮れますよ。
ソフトボックスなど持ち込むには16畳以上スペースがないと難しいと思いますし
高さも必要でしょう。
ラブホテルはきちんと説明しないとモデルもいやがると思いますが清潔で広いし食べ物も豊富で
楽しいです。
シティホテルで撮るという趣旨からはずれてしまうかもしれませんが、最低限の機材から
自分に合わせて増やしていけばよいかと思います。
http://studiohotel.jp/
書込番号:14621853
1点

カメラが5D3であれば、ストロボ・照明無しで「そこそこ」撮れるのでは
無いでしょうか?
シティホテルを使用するならば、自然光も期待できますし、大がかりな機材は
セッティングが大変です。
かなり絞って、服の細部まで写すというのであれば、別ですが。
書込番号:14621881
0点

撮りたい写真はどんな写真でしょうか?
撮りたい写真の雰囲気によって、現場で必要になる機材とセッティングが変わってきます。
自然光を活かした自然な雰囲気のポートレートであれば、光を少し足してやるだけで済みますので、モノブロック2発あれば大抵事足ります。
その場の光がまったく使い物にならない場合は、全てストロボでまかなうことになりますが、その場合にはイメージ次第では、もう少しストロボが欲しくなるかもしれません。
例えば窓の外の太陽を作るために、屋外にもストロボを設置したりもします。
反対に、特別な演出のあるファッション写真のように、自然光では表現できない雰囲気を作るのであれば、ケースバイケースです。
例えば、部分部分に光を用意して作り込んでいく場合には、光を細かくコントロールするための色々なアクセサリが必要になることもあります。
また人口光100%で撮影する場合は、光の質によって写真が今風に見えたり、古く見えたりすることが結構あります。
その時々で主流のストロボのアクセサリによる光の質が、現代的に感じさせる要であったりもします。
いずれにも共通することですが、予算の許す範囲で、出力を小さく絞れるものを選ぶべきです。
例えば1/8までしか絞れない機種と、1/64まで絞れない機種では、月とすっぽんです。
これはストロボを使いこなせるようになるほど、とてもとても重要になるスペックですので、是非ともご注意ください。
安価なものは、あまり出力を絞れません。
書込番号:14622075
1点

訂正です。失礼いたしました。
誤)例えば1/8までしか絞れない機種と、1/64まで絞れない機種では、月とすっぽんです。
正)例えば1/8までしか絞れない機種と、1/64まで絞れる機種では、月とすっぽんです。
書込番号:14622090
0点


ネオパン400さんが仰っていたカボックは必須アイテムだと思います。(ナイス入れときました)
出来れば、白だけでなく、「黒」も必要だと思います。光を起こすなら白ですが、逆に黒で光を殺してやる必要もあります。片面白、裏面黒もあったと思いますが・・・無かったらロール紙の黒(艶無し)を貼っておけば、便利です。
室内で多灯だと意外とコンセントが無かったりしますので、コードリールなども必要になります。
それと、スピードライトで行うのであれば、外部電源(バッテリーパック)必須です。
ちょと、外出てみようかなどの場合はコンセントが無くなるのでスピードライトが役に立つ場合もあります。(ついでに電源はエネループプロを推奨、容量大きく、自然放電も少ないです)
モノブロック含めて安物で後はカボック(白、黒)で光を起こしたり、殺したり調整して、きちんとグレーカードでホワイトバランスとってあげて、ストロボメーターで露出(ストロボの出力)調整することをお勧めします。
ストロボで光が絞りきれないときは黒のロール紙で殺せば間に合う場合もあります。
ソフトボックスもディフェーザーが2重になっているものもあるので、高いストロボ買うより2重のソフトボックスのを買う方が安上がりかもしれません。
書込番号:14622313
1点

>お手ごろでお勧めの物とかありますでしょうか?
最近のデジカメは高感度が使えるので大型ストロボはホテルの部屋程度でしたら必要無いと思います
また最近はストロボをラジオスレーブ出来るものが増えていますのでハンディーストロボを多用しております
ぶっちゃけ大型ストロボだと出力が強すぎるので意外と使い勝手がよくありません
ということでオススメは中古の今のカメラでTTLが使えなくなった中古のストロボ2台とラジオスレーブとスタンドとアンブレラ
それとスタンドにストロボを着けるアタッチメントとレフ版で良いと思いますよ
ちなみに使いやすい中古ストロボはニコンSB28です(中古価格6000円程度)
ついでにラジオスレーブは{SMDV FlashQuick」という製品です
http://www.kenko-pi.co.jp/products/wirelessshutterrelease/smdvfq-gkit.html
受信部を買い増せば多灯発光が出来ます
ついでにスタンドにストロボをつけるアイテムのオススメが「サンテック トレペアームホルダー」です
この製品マンフロットやテイクなどブランドからも同じ製品が出ていますがサンテックブランドが一番安かったりします(物は一緒)
あとレフ版ですが「サンテック SPロールレフ80x120」が使いやすいですよ
ついでにスタンドですが一番のオススメは「トレディ」の物なのですが結構高いですのでとりあずなら安い中国製でも使っていましょう
http://www.takeinc.co.jp/takeinc/product/tred/tre_gamma.html
後ストロボにこだわらなければ蛍光灯のシステムがとにかく安いです
http://www.takeinc.co.jp/takeinc/product/mettle/mettle.html
スタンドやソフトボックス込みでこの価格です
蛍光灯のシステムはほとんど中国製の物でどれも作りは酷いですがこれは結構ましな作りです(笑
書込番号:14622409
0点

連投失礼
御購入になる前に、実際に使われてみると良いと思います。
わたしもお世話になる東京のスタジオでは以下の機材が料金に含まれています。
ストロボ2灯とありますが、エリンクロームの400Wのモノブロックストロボだったと思います。
追加ストロボは1台1灯1日2,000円で10台まで。(だったと思います。違ったらごめんなさい。)
最低利用時間の制限なしで1時間5,900円からスタジオが利用できます。
文字で読んで想像するのと、実際に使うのでは、百聞は一見にしかずです。
---------------------
・ストロボx2灯
・スタジオ背景紙(全14色・幅2.7m※)
※背景紙が汚れた場合1m、1,000円かかります。
・リフレクター、ハニカムグリッド
・三脚(ジッツオ)
・ソフトボックス
・アンブレラ白or銀、アンブレラディフューザー
・大型レフ板、レフ板、白黒カポック
・白紗幕2x1m、1.8x1.8m
・暗幕(ベルベット製3x3m,1.5x2m)
・撮影台用ベニヤ板、セットホース
・ブーム付きスタンド+ウェイト
・オートポールx4本
・シンクロケーブル(ワイヤレス)
・ライトスタンド、センチュリースタンド
・オパライトリフレクター(Φ70cm)
・撮影台・乳白アクリル付き(幅66cm)
・露出計、ホットシュー
・俯瞰撮影用雲台付きブーム
・マクベスカラーチェッカー
・パソコン、EOS Utility
・液晶モニター・カラーエッジCG222(第一スタジオ)
・HDMIケーブル(mini),USBケーブル
・インターネット用無線LAN完備
・家具、茶器、アート、アレンジフラワー
・ドリンクバー
・クロマキー用グリーンバック(ペーパー)
・アイロン
書込番号:14622430
0点

返事が遅れてすいません今帰ってきました
沢山のご意見ありがとうございます
リンク先もすべて拝見し色々な商品をみてきました
色々なご意見があり
んんんんんんんんんんんんんんんんんんー
と悩んでいます
撮影場所はラブホテルでもシティーホテルでも撮ると思います
撮りたい写真ははじめは普通のポートレートですが
目指す写真は一言で表すと
『スタイリッシュな写真』
です、上手く説明できなくてすいません
それとやはりモノブロック2発とアンブレラ、
スタンド、ソフトボックス
これだけは欲しいです
オークションも調べたら400wスタンド、アンブレラ×2
で5万前後で売っているのですね
実際使用してみないと光の安定性とかわかりませんが
たとえばF8まで絞ってモデルさんとの距離が5メートルほどだと
出力はどれくらい必要なのでしょうか?
書込番号:14623339
0点

撮影者とモデルさんが5m離れていても照明をモデルに近づければよい話ですかね?
背景入れるんですか?だと、照明も離さなきゃならないとなると。。。
モデル全身のフレーミングで良いなら400W2灯で、不足はISO400位として三脚、レリーズ使用で1/30位でシャッター切ればモデルさんに動かないように気を使ってもらえばいいのでは?
背景入れるとなると1kW2灯で絞りながら(光量調整)かな?
でも、1kWクラスだとブームに錘も要るしソフトボックスも大きめになりますね!?
「スタイリッシュ」って難しいですね?
背景どう処理したいですか?
ポートレートだとf5.6位で目にピン合せて、丁度人の奥行き位の被写界深度かな?
アイキャチの照明も欲しいですね!?
照明近ければ、勝手にアイキャッチになっちゃうけど・・・
もう少し、撮りたい構図の情報ください。
書込番号:14623804
1点


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