EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット
- 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
- 標準ズームレンズ「EF24-105mm F4L IS USM」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF24-105L IS U レンズキット
- EF24-70L IS U レンズキット
【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1268
EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日
EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット のクチコミ掲示板
(22849件)

このページのスレッド一覧(全883スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
18 | 6 | 2012年5月6日 02:15 |
![]() |
10 | 8 | 2012年5月4日 08:14 |
![]() |
2 | 7 | 2012年5月3日 11:20 |
![]() ![]() |
34 | 19 | 2012年5月4日 01:22 |
![]() ![]() |
128 | 52 | 2012年5月2日 17:52 |
![]() |
50 | 18 | 2012年5月3日 20:44 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
上部液晶パネルの浮きが問題となって、各メーカー苦戦しているようですが、皆さん最終的に何処に落ち着いていますか?私はのっけからエツミですが、フィルムの大きさでいえばメインの液晶は上下の幅は枠ギリギリなのに対し左右は余裕ありすぎで保護に?上部液晶パネルの方は、占有面積が少なく余裕ありすぎで保護に?他社のフィルムに乗り換えるにもケンコーもハクバも上部液晶パネルのフィルムは浮いちゃうみたいで・・・。
書込番号:14521298 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なしでもOKでしょう。
背面液晶ほどは保護フィルムの必要性ないと思います。
書込番号:14521468
8点

銀塩一眼レフの上部液晶に貼ってるのは見かけない気がしますが、
デジ一にはなぜ貼るのでしょうね?
書込番号:14521653
7点

私もなしでいいと思います。
みんな、売ることを考えて貼っているのかな。キズがあるとすぐに減額
ですから。。
書込番号:14522366
2点

みなさんありがとうございます。
不出来なものを貼付けておくより、いっそなしでいく方がよさそうですね。
書込番号:14523818
1点

各社とも上部液晶に貼るシートはやめていっそのこと保護シートの値段を少し下げてくれたほうがユーザーにはいいんじゃないでしょうか。
書込番号:14526958
0点

私は、初代5Dを使用していたときに、上部液晶パネルに深いキズを付けてしまい、それ以来、購入したカメラには全て保護フィルムを張っています。私は、Kenko製ですが、メインの液晶用は上下ともにギリギリで、上面は黒いふちまで保護出来ないように短縮されちゃってますね。なんでパネルにRを付けたんでしょうかね。デザイン優先?
賛否両論はありますけど、液晶表示のクオリティーを追求する部分ではないので、過去の経験から保護は、無いより有った方が良いと私は思っています。
なしでもOKでしょうというのは、黒いふちの部分まで無くてもOKでしょうって意味かな^^?
書込番号:14527329
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
tabochanさんの
>それよりもファームウェア、バージョンアップしたとたん、連写で露出おかしくなるし、ISが誤動作するし、誰か同じ現象出ている人居ないかな?メーカーでは超望遠レンズで異音が出る事は確認しているらしいけど、24-105でこの現象出てます。
レスお願いします!
私もファームウェアバージョンアップしましたが露出は特に問題ないですが、ISが作動するときと終わりの時に「シャ」と音がし、使用中のときは少しモーター音がします。
これって正常なのでしょうか?
バージョンアップ以前は気が付かなかっただけかも知れません。
2点

ISの動作音はUでも出ましたし、Vでも出ます。 7Dでも出ます。
音の大きさは各人の主観が入りますので比較は難しいかも。
レンズにより差異はあるかもしれません。24-105に比べて70-200F4はいくらか作動音は多少大きいかと感じます。
書込番号:14515657
2点

私の場合はMarkU、MarkVのバージョンアップ前には音すら感じず、バージョンアップした途端、半押しした瞬間だけ「カタッ」と言う音と共にレンズ(画角)がずれて、すぐ戻って正常撮影出来る状態です。メーカーは確か400mmと600mmとで確認されていると思いますが、私が思うに全てのISで程度違いで生じているのでは無いかと睨んでいます。
わたしの場合は恐らく謙虚に現れているものでは無いかと今、思いました。
大体、MarkVの時のみ生じると言っているわけですから、カメラ側の制御、即ちファームウェアのバグで生じているとしか思えません。
一度、相談窓口に連絡してみて、CANON側の反応を知りたいですね!?
書込番号:14515886
1点

>ISが作動するときと終わりの時に「シャ」と音がし、使用中のときは少しモーター音がします
>バージョンアップ以前は気が付かなかっただけかも知れません
真相はそれですよ!
IS付レンズの板では、その音を異音ではないか、故障ではないかという板が時々立ちます。
書込番号:14515959
2点

tabochan さん
5D3 との組み合わせで IS の異音が報告されているレンズは、
EF200mm F2L IS USM と EF800mm F5.6L IS USM ですね。
http://cweb.canon.jp/e-support/products/eos-d/120417ef200ef800.html
既出ですが、こちらで 3 回目のシャッター以降に聞こえる「カタカタカタ」
という音が対象のようですので、tabochan さんの症状とは違うのではないでしょうか?
http://www.youtube.com/watch?v=qrxpjzP4M9I&feature=player_embedded
書込番号:14516193
1点

そんな経験談あてになるかいと言われるかもしれませんが、
以前KissDNで70-200/2.8L ISを使ったときシャッターボタン半押しで動き出す音がし、撮影後カシャとISが動作を止める音がしました。
それはレンタルで借りたレンズで、私自身はIS付きは所有しておらず、それ以降、5D2や5D3では使う機会がないので確かめてません。
唯一持っているタムロンのVC付きレンズでも同じように動作音はしますよ。
書込番号:14517720
0点

レンズキットで購入したものですが、EF100mm Macro 2.8 L IS ともに
異音は発生しておりません。最新ファームでも同じ静かです。
書込番号:14518465
0点

ISの開始時と終了時にカシャという音がするのは仕様でしょう。僕は今まで使ったカメラ、IS付きのレンズ全てでその音がします。逆にその音がないとISno
ISの異常と思います。
書込番号:14519048
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
皆さん、こんばんは(^O^)☆。
早速なんですが、雨が降りそうな曇り空の舌で撮影しました。撮った直後にアンダー気味の画像が一瞬出ましたが、再度写真を再生したらアンダー気味ではなく普通の明るい写真でした(?_?;)。こんな症状が今日、時々ありました。皆様のIIIにはこんなことはありませんか?カスタマーに聞こうと思いましたが時間外でした(^_^;)。もし、ご存知の方がいれば…お知恵をよろしくお願いしますo(^-^)o☆。
1点

私も同じ現象、何度も発生したことがありました。
多分、液晶を見る際に、手や指が明るさのセンサを覆ってしまったから
液晶が暗くなってしまいました。
液晶の明るさを自動ではなく、手動で設定すればそのような現象がなくなります。
書込番号:14513446
1点

Mr.Bonebeanさん、返信ありがとうございます(^O^)☆。
LCDですか、調べてみます♪。
書込番号:14513488
0点

小豚丸さん、返信ありがとうございます(^O^)☆。
説明書を見まして、『外光センサー』ですよね。始めて知りました(^_^;)。よく見ないと駄目ですね。X3を使ってましたが…あったかな…。また一つ勉強になりました♪
書込番号:14513529
0点

はじめまして
私も同じ経験があります。
室内で撮影してるときはあまり起きませんが、天気の良い日に外で撮影していると起こります。
原因は撮影時にはセンサーを自分の顔で覆っていたり、影になっていて、センサーが撮影者が居る環境は暗いのだと勘違いして液晶の明るさを暗く画像を表示するようです。
私はそんな時は一度シャッターを半押しして液晶を消したうえで、液晶面を空に向けて(センサーに外の光を当てた状態で)再度再生ボタンを押して画像確認をします。そうすると正常な明るさで表示されます。
はじめの頃は原因が分からず露出がアンダー過ぎたのかと思い+補正していました。そうすると白飛びした写真になってしまいます。
原因が分かってからは上記方法で確認したりヒストグラムを確認するようになりました。
7Dを使っていたときはこんな事はなかったんですがね。
書込番号:14514055 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あのー
ファームウェアのアップデートしてからじゃありませんか?
私はアップデートする前はそのような経験は無いのですが、アップデートしてからオーバー、アンダーの写真が多くなりました。
直ぐ様、相談窓口に仕事に支障があるから直ぐ調べてくれ!ってお願いしたら、そのような現象は確認出来ませんでした。って回答もらい困っています。
ついでに、ISがシャーター半押しするとご動作して画角がずれるんですよね。
直ぐに戻るので戻ってからシャッター切ればOKなのですが、
超望遠でIS&AF時にMarkVのみ異音が発生するそうです。
音が出るとしたらISが怪しいと思うので、あながち私の現象も関係あると思い、再確認を要請中です。
皆様、そんな現象出ていませんか?
書込番号:14515256
0点

皆様の多くのご意見ありがとうございました☆。原因が分かり、今後の撮影時に気をつけていこうと思います。
書込番号:14515349
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
皆様、初めまして。
今までX2で星景、子供写真を中心に撮影してきましたが、フルサイズと高感度耐性に魅かれ、
この度思い切って5DVに切り替えました。
その5DVで撮影した写真で気になる現象がありましたので、今回初めて質問させて頂きました。
左右上側の明るい星で特に顕著なのですが、星に羽が生えたような状態になっていました。
程度に多少あるものの、この日撮影した全ての写真で起こっていました。
アップした写真は24mm単焦点ですが、他のレンズでも起こっていました。
撮影条件は下記になります。
ISO:3200
F値:1.4
露光時間:25秒
ソフトフィルター、ポータブル赤道儀使用
(北極星が山で隠れた場所だったため極軸合わせは不正確ですが)
私なりに色々調べましたが、理由が分かりませんでしたので、ご教授頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたしますm(__)m
0点

こんばんは
携帯からなのでよくわからないのですが、レンズのコマ収差では?
書込番号:14512574
3点

レンズの収差です。若干絞ればそれなりに良くなります。絞り開放で撮影されているようなので、自分の許容範囲を見つけておいしい絞り値を探してください。ちなみに私はあまり厳密なところを追いかけてないので、24/1.4IIでしたらF2かF2.8あたりを使って雰囲気重視にしてます。
書込番号:14512599
2点

>>恒河沙7さん
レンズの収差です。
絞ればある程度改善しますが残念ながら持っていないレンズなので、どの程度絞ればどのくらい改善するのかはアドバイスできません。
私もこの板で勉強しながら天体写真に適したレンズを物色中です。
書込番号:14512609
2点

恒河沙7さん こんばんは
皆様が書かれている通りだと思いますが 後一つ フィルターが汚れていると言うことは無いですよね?
書込番号:14512626
2点

こんにちは。
皆さんが言う通り、収差でしょ。
絞り解放で使うとこんな物ですよ。
普通は、1段か2段絞るのが追いと思います。
レンズの性能グラフを見ると、どの辺りが一番良い絞りかわかりますよ。
書込番号:14512635
2点

収差ですね。
絞ると多少改善します。
天文雑誌の投稿写真では、24F1.4UならF2.0〜2.8くらいまで絞ってる人が多いです。テストしてみて自分の許容範囲を探して下さい。
同じレンズを使用すれば、フルサイズよりAPS-Cの方がレンズ中央のみを使用するので、収差は目立ちにくいです。
書込番号:14512650
5点

使われたレンズは色々ある様ですが、開放より少し絞って解決するか実験して見る事をお薦めします。
http://ganref.jp/items/lens/canon/65/capability
書込番号:14512693
3点

コマですね。同じレンズであれば絞るのが解決策です。もちろんレンズによって出やすいもの出にくいものがあります。
書込番号:14512742
2点

収差も有ると思いますが、ソフトフィルターの影響もあると思います。
オリオンなどの星座なら効果もありますが、天の川や星雲系にはソフトフィルターはねむい画像になると思います。
書込番号:14512746
2点

5D2ですが
EF24mm F1.4L II USM です
F2.0でもこのぐらいでした
周辺まで完全に点にしたいのならもっと絞らないとダメでしたね
(どれくらいのサイズで鑑賞すらかによって許容範囲が変わると思いますが)
イメージ的に
F1.4だと星が点になるのが中央部で
絞る毎にどんどん外側の方まで星が点になっていくって感じだと思います
星空のみの様な写真だと、右下と左下も羽が生えると思いますよ(笑)
書込番号:14512969
5点

レンズは24Lですよね?
24Lを使ったことないですが、Exif見る限り、
みなさんがおっしゃるようにレンズ収差の可能性が高いと思います!
絞り開放ではなく、1〜2段絞れば改善するんじゃないでしょうか?
もしくはRAW撮影なら収差補正でマシになるのかな?
もうひとつ考えられるのは、
フィルターの歪み?的なことです。
外してみてはいかがでしょう???
書込番号:14512998
1点

みなさんご指摘のようにレンズのコマ収差です。
実例をご覧下さい。
あと、画像処理もっと頑張るともっと天の川くっきり出てきますよ♪
書込番号:14513054
1点

同心円上に鳥の翼のようにクッキリ出ているのはコマ収差、放射状にぼんやり出ているのはソフトフィルターか夜露によるレンズの曇りによって広角レンズ特有の流れが拡散されてしまったものです。
私もこのレンズはAPS-Cで使って星を撮っていますが、中央部と周辺部の画質を揃えようと思うとF4まで絞ってやっとかなという感じです。
フルサイズになればなおさらでしょうから、解放で使えばこんなものと思います。
このレンズに限らず、明るい広角レンズで解放から使い物になるものに今までお目にかかったことはありません。
この写真の場合はポタ赤を使いながらも前景をあまり流したくないために25秒露出にされたんでしょうか。
求めるものによって設定は色々変わってきますが、一度もっと絞って、出来ればF4あたりで試してみてはどうでしょうか。
書込番号:14513117
1点

皆様、早急なご返信ありがとうございました。
レンズの収差が原因のようですね。
今までのX2とメインで使っていたEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMでは開放で使うことが多かったので、
その条件でそのまま撮影してしまっておりました。
今後はもう少し絞って、いい条件を見つけていきたいと思います。
またフィルターについて、汚れ等はなかったのですが、もしかしたら緩んでいたかもしれません。
翌日フィルターを取り外す際に、少し緩かったような気がしましたので。。。
赤道儀を使いながら25秒露光だった点につきましては、takuron.nさんのご指摘通り、
前景をあまり流したくなかったからです。
本当ならご返信頂いた皆様にGoodアンサーを差し上げたいのですが、私にも特に分かり易かった
ご返信を頂いた方にGoodアンサーを選ばせて頂きました。
スピード解決助かりました。
本当にありがとうございました。
書込番号:14513586
1点

解決したようで良かったですね。当座はF2.2以上に絞るか中心部のトリミング、
いえで遠くの光源でテストしてから本番に臨むといいですよ。
ところで比較的安くて明るいものだと、Sigma50mmF1.4が開放側でもコマ収差は小さいです。
http://www.lenstip.com/177.7-Lens_review-Sigma_50_mm_f_1.4_EX_DG_HSM_Coma_and_astigmatism.html
このコマ収差ですが、ネットでもナカナカ情報が得られないと思いますがこのサイトはこの24mmも含めてコマ収差も取り上げているので、今後のレンズ選択のさいに参考になるかも
¥^^;
書込番号:14513934
1点

解決済のようですが、一言。
提示された画像がノートリミングなら、収差の出方が左右均等ではないような感じがします。そうであればレンズの光軸などが狂っているかもしれません。CCDのひとつの受光体は100分の5程度の間隔で並んでいます。それに対応する精度でレンズが組まれなければなりませんが、なかなか難しいようです。設計時の性能が発揮できるようにレンズ組み付けられていない場合は、絞り込んでも画像がなかなかよくなりません。
また「他のレンズでも起こっていました。」と書かれていますので、同じように片方だけ画像が流れているのであれば、カメラのマウントやCCDフイルターなどに問題がある可能性もあります。お知り合いに同じ機種、レンズを持たれている方がいれば、レンズとカメラを組み合わせてテストされてみると良いと思います。
他のカメラより画像が悪いときは、全体プリント、その部分の拡大プリントとレンズ一式をSCに持ち込んで、調整の依頼をされたほうが良いと思います。
このような調整依頼では、SCは「仕様です」と言ってなかなか真剣に取り合わない傾向がありますので、比較画像を示しプレゼン感覚で説明すると良いと思います。
私も20Dと5D2で片流れを経験しています。販売店に持ち込んだ20Dでは結局改善されませんでした。5D2のときはSCに絞りを変えて撮影したものや、他の同機種のカメラとレンズの組み合わせを変えて撮影した結果などを示しながら説明し、調整を依頼しました。同じセットを持っている知り合いのプロカメラマンの5D2ほどには改善されませんでしたが、まあ我慢できる程度にはなりました。
ちなみに、テスト映像は、星の写真では「星は動きますから。」とか言われてしまう可能性がありますので、夜景のほうが良いかも。私は夜景と葉っぱがぎりぎり認識できる距離から撮った林の写真を示しながら説明しました。
内容はこんな感じでした。
「夜景撮影で右側だけこのように流れます、絞りを変えてもこの程度しか改善されません。」→「でも夜景撮影はある意味特殊ですので」。
「日中無風時に林を撮影した時の写真がこれです。同様に右がおかしいでしょ。勿論三脚ミラーアップ撮影です」→「ある程度の問題は認めますが、許容範囲です」。
「*****さん(プロカメラマン)のカメラではこのように撮れています。同じところから購入しているのですよ」→「分かりました、調整してみます」
最後は、ちょっとトラの威を借りた感はありましたが、調整後は収差は少なくなり、片流れも目立たなくなりました。
ご参考になれば……
書込番号:14514913
1点

解決していますが・・・
私も収差の何ものでも無いと思います。
赤道儀を使っているのですから私だったらISO落として、絞って3分位露出します。
当然、背景は流れてしまいますが、天の川がとても綺麗に写ります。
高感度の為のノイズも減るし。でも、それ以上、露出するとCMOSが熱持って赤被りが発生します。
未だノイズに弱い時代のKIssDの写真ですが、赤い点はノイズです。
参考まで・・・
ファイル名 天の川04062304流星付01.jpg
カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital
撮影日時 2004/06/23 1:38:01
カメラの所有者名
Tv(シャッター速度) 1
Av(絞り数値) 4.0
ISO感度 800
画像サイズ 2000x2800
ストロボ 非発光
現像パラメーター
色空間 sRGB IEC61966-2.1
ノイズ低減 切
ファイルサイズ 3567 KB
書込番号:14515365
0点

スレ主です。
ねこたろうさんさん
情報ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
notos37さん
光軸調整の件、ご教授ありがとうございました。
ちなみに他のレンズ・・・というのはEF16-35mm F2.8L U USMになります。
当方は四国在住でなかなかSCには行けませんが、テストしてみたいと思います。
tabochanさん
画像とデータありがとうございました。
今のところは地表も写した星景写真に興味があり、そちらばかり撮影していますので、
赤道儀を使ってあまり長時間の露光はしておりませんが、今後はトライしてみたいと思います。
ご返信頂きました皆様、改めてお礼申し上げます。
また何か分からないことがあれば、質問させて頂きます。
ありがとうございました。
書込番号:14518482
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
このカメラ、EOS5DMK3はボディだけを買った場合にはレンズを別途買わなくてわいけないのでしょうか!?^_^;
又、買わなくても写真は取れるものなのでしょうか?
オススメのレンズがあれば教えてください!
主にとる被写体は、風景、人物です!(^.^)
よろしくお願いいたしますm(__)m
書込番号:14504658 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

レンズは別途必要になりますよ。
私も1か月前までカメラのボディとレンズが外れることを知りませんでした
書込番号:14504671
13点

おすすめのレンズは安いところだとEF50mm 1.8f
中古で75mm-300mmとかどうでしょう
いずれも1万円ぐらいです
書込番号:14504681
2点

これまでキヤノンのEFレンズを持っていないのであれば、別途、レンズも
必要になります。
まずは、レンズキットがいいんじゃないでしょうか? 24-105L もいろいろ
言われてはいますが、最初に使うにはいいレンズと思います。
書込番号:14504714
5点

今晩は。
基本的に一眼レフは交換レンズは別売りです。
で、レンズキットでボディとレンズをセットで売ってます。
私が初代5Dを購入した時はレンズキットを購入しました。
次々にレンズが欲しくなりコレがレンズ沼にハマルと言います。
書込番号:14504715
3点

早速のご返答ありがとうございます!!
いいレンズを別途(予算としては5万以内で) ないでしょうか!?(^-^)
書込番号:14504728 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>このカメラ、EOS5DMK3はボディだけを買った場合にはレンズを別途買わなくてわいけないのでしょうか!?^_^;
レンズを買わなくても大丈夫な場合がありますよ、ボディマウントキャップにちっちゃい穴をあけて露光すれば、
ピンホール写真みたいに成りますよ。
書込番号:14504736
15点

50mmF1.8でいいよ
新品5万以内で買える純正レンズで使えるのはこれしかない
SIGMAやらタムロンの中古漁ればあるか
書込番号:14504738
3点

mt_papaさん!返答ありがとうございます!!
やっぱり、最初はセット売りで買ったほうが安全ですか!
でも…せっかく買うのであればできるだけいいものを!!と思ってしまう自分がいるもので笑
書込番号:14504757 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

カメラ本体をボディーと言い、
EOS5DMarkVは、レンズ交換式デジタル一眼レフカメラで、
何某かのレンズを付けて使います。
キヤノンのレンズでは、EF−S以外の(主にEFと呼ぶ)交換レンズが使えます。
また、レンズ専門のメーカー製でも、EOS−EF互換のフルサイズ対応レンズが使えます。
レンズを持っていなければ、
EOS5DMarkV・EF24−105L IS Uレンズキット
から始めるのもありです。
書込番号:14504770
4点

背面飛行さん!返答ありがとうございます!!
最初はレンズキットを買われたのですか!!
そのまま〜やっぱり上へ上へと求めてしまうものなんですね(笑)
書込番号:14504782 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

マウントキャップの中心にに1〜2mm程度(蓋の厚みにより違う)の真円を開ければ
ピンホールカメラとして撮影は出来ます
(ケンコーからも販売されてます 結構面白いですよ)
基本、ボディとレンズは別物なのですが、そこはそれ普通に撮影する分には
使いやすいレンズを組み合わせて レンズキットというのを用意しているわけです
まぁ、それ一本で終わってしまう人も少なくはありませんが
そのうち、撮りたい画が判ってくると、交換レンズとなり
油断すると 深い沼に沈むことになります
(お布施 とか レンズ沼 という用語があります)
書込番号:14504793
2点

Mr.bornbeanさん!返答ありがとうございます!!
そのようなかたちでも一応、できるのですね!!
無知な私に細かなことまで教えていただきありがとうございます!!
やっぱりレンズを買うべきなのですね!
書込番号:14504803 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

toyboxxxさん!返答ありがとうございます!!
50mm1.8というレンズならこのボディに合うとのことですね♪(^〇^)
ありがとうございます!!
早速視野にいれてみます!!\(^o^)/
書込番号:14504820 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

さすらいの『M』さん!返答ありがとうございます!
一から分かりやすく教えていただきありがとうございます。
レンズはEF-S→×、EF→○ 、が使用できるという解釈でよろしいでしょうか?
書込番号:14504858 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

青空公務員さん!返答ありがとうございます!!
そのような楽しみ方もおもしろそうですね!!\(^o^)/
カメラは奥が深いということですね笑
私もレンズ沼になったり…笑
書込番号:14504879 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

親切にお答えいただきありがとうございます!!\(^o^)/
レンズを買う方向で検討してみます!!
又わかんないことがありましたらご質問させていただきます!!\(^o^)/
書込番号:14504901
0点

失礼します、まずイオスX5のダブルズームでも買って一年くらい使ってからマークVを検討しては如何でしょう?其の頃にはマークVが今よりかなり値下がりしていると思いますよ、私の予想ではイオスX5のダブルズームの値段以上値下がりしていると思いますので提案させて頂きました、今現在2012.4.30での価格コムでマークVのレンズセットが400,000円です、X5のダブルズームがhttp://kakaku.com/item/K0000226438/ 58,200円です、勿論他のカメラでも良いですがAPSCカメラを買って一眼レフカメラに慣れてから一年くらい先にマークVとの2台体制で行っては如何でしょうか?一時ですが最近マークVのレンズセットが298,000円に成った時も有りました。http://kakaku.com/item/K0000347676/ これが価格推移です。http://kakaku.com/item/K0000347676/pricehistory/
書込番号:14504903
13点

Kissとか60Dとかから始めた方が良いと思います。
いや、資金が潤沢であるなら5D3はとてもいいカメラです。
40万くらいの予算なら、60Dか7DとLレンズ何本か持つ方が、私的には写真撮りやすいです。被写体にもよりますが。
書込番号:14504952
6点

shinnjyoさん!返答ありがとうございます!!
やっぱりビギナーは安いので使いなれてからのほうがいいですよね!!
ただ、家族会議で買うなら良いものをということで物は決まってるのです!!^_^;
あとは、セットかボディかだけなのです!!m(__)m
生意気言って申し訳ないです!
カメラ好きの方の反感買うような行動お許しください!
書込番号:14504979 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ysk.starさん!返答ありがとうございます!!
このカメラを買うことは決まってまして…
最初に書くべきでした!!
申し訳ないです!
適切なご意見ありがとうございます!!
書込番号:14504993 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
不具合で一時は在庫のなかった5D3ですが、ここにきて在庫有りのお店が増えてきましたね。
対策済み商品ということでしょうか。
5D3が出たら購入しようとずっと待っていたんですが、ネットや雑誌で評価を読んでいて完全に迷ってしまいました。
ご購入された方の意見が聞きたくて書き込みます。
雑誌では、軒並み高感度の評価が高く、自分もそれを期待して購入を考えているのですが、ネットでは高感度もそれほど大きな進化ではなく(jpgであれば価値有りとも)、AF性能などの機能が改善されたような書き込みをよく見かけます。
ISO25600は盛りすぎて、12800でも赤ノイズが出るから、せいぜい6400までが実用だとか(それでも凄いですが)。
自分は動画はまず使わないですし、動く被写体もそれほど重要ではないので、画質に大差がなければ5D3に比べてほぼ半額の5D2が買いなのではないかと思って見たり、しかし技術の進歩が激しい時代に3年半前の技術って正直どうなんだろう?
と堂々巡りしています。
50Dからの買い換えになるので、どちらにしても画質の大幅アップは期待できると思うのですが、それなりの金額なので。
私が重要視するのは、色の階調と高感度使用時の低ノイズです。
ご意見、宜しくお願い致します。
0点

TILTOさん
まず、ISO12800の赤ノイズですが、撮影した「普通」の写真では
出てこないと思います。
可能なら、投稿文を読み返して欲しいのですが、
あれはシャドーを相当持ち上げた場合に見えてくるものかと思います。
ですので、歴代のキヤノン。そして5DmarkIIなどと比べてノイズ耐性は大きく
向上していると思います。
次に階調表現ですが。
写真の立体感を出すには階調表現が必要です。
勘違いしやすいのですが、色乗りのハッキリした画と
階調表現は必ずしも一致せず、個人的にはと前置きしますが
MarkIIよりもずっと階調表現は懐が広くなったと思います。
ただ、質問内容には書かれていませんが、50Dの色味や表現の仕方とは
だいぶ変わっています。
その点過去のキヤノンに慣れた色味を出そうとするとかなり苦労します。
予算の事もあると思うので、MarkIIで十分と思われればmarkIIを
写真をAF精度を含む形、もっと高い次元で表現してみたいと思えば
MarkIIIをオススメしたいと思います。
書込番号:14502204
11点

こんにちは。
予算も、被写体も、今お持ちのレンズもわからないので、書き込まれたほうがいいアドバイスをもらえそうです。
>雑誌では、軒並み高感度の評価が高く、自分もそれを期待して購入を考えているのですが、ネットでは高感度もそれほど大きな進化ではなく(jpgであれば価値有りとも)、AF性能などの機能が改善されたような書き込みをよく見かけます。
夜間の撮影が主なら、1DXでしょうね。
5D3は通常のアマチュア機の中では最強です。
差がどれくらいと感じるかは本人次第。
5D2からのステップアップ者はほぼ満足されています。
一部の方が騒いでいますが、画作りを5D2の後に変えているので、それが不満なのでしょう。
確かにフィルムテイストからは少し離れました。
今の潮流としてDR重視でしょう。
あえて言えば、カメラごとにテイストを変えるニコンに比べればはるかに良心的だとは思いますが。
(D700からD800でWBまで変えてしまって、色被りをこちらが本当のWBだと言い張っています。それならD700は間違っていたことに…)
>ISO25600は盛りすぎて、12800でも赤ノイズが出るから、せいぜい6400までが実用だとか(それでも凄いですが)。
使いますか?(使うなら使えますよ)
ちなみに赤ノイズは高ISOでさらに長秒(30秒以上)の場合に目立つみたいですね。
そんなことしたら、どの機種でもノイズだらけでしょう。
D800をまた引き合いに出しますが、星野写真でNRかけたら、星が消えちゃったそうです。
まずネットで騒がれていることのほとんどは、こういうレベルです。
D800も5D3も通常使用ではいいカメラだと思います。
D800は使ってませんが。
でも相手よりいいカメラだと思いたいのか、お互いに重箱の隅のつつきあいです。
話半分に聞いておいてください。
通常使用では赤ノイズは出ません。
DPPの問題はクリアされました。
光漏れはキヤップして撮影した場合のみの現象です。(気持ちが悪ければ直すそうです)
>自分は動画はまず使わないですし、動く被写体もそれほど重要ではないので、画質に大差がなければ5D3に比べてほぼ半額の5D2が買いなのではないかと思って見たり、しかし技術の進歩が激しい時代に3年半前の技術って正直どうなんだろう?
暗い所でピントが合うという点において、5D2とは比べ物になりません。
動いてようが止まってようが、5D2では中央1点しか使い物にならない。
5D2はMF重視、三脚使用が多い方は、いい選択だと思います。
低感度で撮影した場合、同じ現像をかければ違いはまず判らない。
でもスナップや手持ちの撮影、ネイチャー撮影の多い方にはまさにめぐみの機種でしょう。
そこら辺をご考慮ください。
長文・駄文失礼いたしました。
よい写真ライフを。
書込番号:14502259
17点

高感度ノイズについてはほぼネットの噂通りかと。
RAWで5D2より1段〜1・2/3段程度良くなってる印象。
室内ならISO6400、夜の屋外でISO3200ぐらいまでNR使わなくてもいける感じ。
ちょっとした光源があれば大抵は手持ちで撮れます。
7Dと5D2でさえ5D2の方がずっと低ノイズなので50Dと5D3なら圧倒的でしょう。
ただし、D4とかと比べない方がいいと思います。
書込番号:14502854
5点

>色の階調と高感度使用時の低ノイズ
5D3 でいいんじゃないでしょうか。
直さなきゃいけないような不具合はファームアップでどうせ対応してくるので、
今の価格で納得なら、買いでいいと思います。
書込番号:14503150
1点

ロナベェ、流石!wwww
>NRかけたら、星が消えちゃったそうです。
これは言葉の綾で、NRをかければ、5D3でも、どんなカメラでも起こりうる事でしょwwww
http://www.itaime.com/
>TILTOさん
5D2以上の画質を求めるのであれば、D800にいくか、645D等フォーマットサイズの違うカメラにいくか……、
やはり、5D2が一番現実的な選択だと思いますよ。
書込番号:14503385
0点

連投すみません。
>しかし技術の進歩が激しい時代に3年半前の技術って正直どうなんだろう?
AFだけ1D X並みで、それ以外は7Dと5D2のふる〜い使い回しのものを合わせたような感じなので、3年半の進歩は、AF以外からは
感じないのではないでしょうか(まぁ、主観によるところが大きいので何とも言えないですけど……)
>雑誌では、軒並み高感度の評価が高く、自分もそれを期待して購入を考えているのですが、ネットでは高感度もそれほど大きな進化ではなく(jpgであれば価値有りとも)
キヤノンは実行感度詐欺の禁じ手に出てしまったようなので、高感度が良くなったと錯覚するのではないでしょうか?
実際には、同じ撮影環境、同じ絞り、シャッタースピードにおける高感度性能の改善は、DxO Markを見る限り、1/3段程度の様ですね。
http://www.dxomark.com/index.php/Publications/DxOMark-Reviews/Canon-5D-Mark-III-Review/Sensor-performance
http://www.dxomark.com/index.php/Cameras/Camera-Sensor-Database/Nikon/D800
書込番号:14503434
2点

5DUとD700、800を使っています。
高感度については、色んなところの評価ではjpg撮りであればVの方がUより大分良さ
そうです。実際、良く見えます。
ただ、RAWでの評価は、進化の具合があまり良くないでようですよね。
雑誌等で見る限り、RAWの場合はUの方が線が細くて繊細に見えます。
ただ、jpg撮りであればVは買いだと思いますよ。(エンジンの進歩で)
書込番号:14503561
3点

皆さんへ
沢山のコメント、ありがとうございます。
情報が少なくてすいません(^^;
所有しているレンズはこちらです。
EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
EF-S60mm F2.8 マクロ USM
50mm F1.4 EX DG HSM
APO 50-500mm F4-6.3 EX DG/HSM
EF24-70mm F2.8L USM
撮影は普段はJPGで花や建物/街(夜景)を撮るのが好きです。
ただ、山に登ることがたまにあって、その時はRAWで撮ることもあります。
山は体力的に辛いので、妙に気合いが入ってしまって(笑)
D800もいいですよね。画像を見る限り、秀逸なことを確信しています。
とはいえ、今からレンズを揃えるのは…ということで、5D2と5D3に絞っています。
手持ち撮影で撮りたいので、皆さんのご意見を伺っていたら、ここはやはり5D3のほうがいいかなと思いました。
ありがとうございます。
書込番号:14503919
0点

ネットの噂がどうのこうのいったって
高くて買えない人の嫌がらせを聞いてどうしようというの?
買った人は満足してますよ。
雑誌や販売会社のレビューが提灯記事だと疑ってるのかもしれませんが、
ネットの無責任な嫌がらせに比べればはるかに真実に近いと思います。
でたらめいったら、社会的信用なくしますものね。
買えない人の嫌がらせレビューは削除されて当たり前でしょう。
買った人はわざわざ大声でレビューするほどのことでもない。
レビューが少ないのはある意味当然のことでしょう。
書込番号:14504436
6点

ご存じと思いますが、フルサイズ機にはEF−Sレンズは使えないので、セットレンズの24−105mmLがあれば、なおいいのではないかと思います。
書込番号:14504554
0点

参考になるかどうかわかりませんが載せてみます。
マークVを買うときマークUはドナドナしてしまったので同時の比較撮影はできませんが同じレンズで、同じ環境下で撮影したものを探してみました。
撮影年月日は違いますが、いずれも夜間に撮ったもので外光はありません。
部屋の蛍光灯は同じものです。むしろマークVで撮ったときの方が蛍光灯が劣化し光量が落ちているかもしれません。
レンズは1枚目はタムロンの70-200/2.8(A001)でその他3枚は全部EF50/1.4です。
ストロボは4枚とも使ってません。
私の感想ではマークVはマークUよりも綺麗に撮れますし、SSも感度を上げられる分稼げるので被写体ブレも防げます。
書込番号:14504559
0点

ありゃ、投稿している途中で解決済みになってしまいましたね(^^ゞ
ちと遅かったか。
書込番号:14504567
0点

>MRCPさん
そう思いながら、気になってしまうんですよ〜。
特に50D2と50D3の価格差が現在ほぼ倍なので、そんなに差がないならば50D2にして、その差額で70-200LIIとかレンズを買った方がいいかな……という迷いが(笑)
ネガキャンやステマっぽいものは、できるだけ読み飛ばすようにしています。
>のんきな猫のしごとさん
ご指摘、ありがとうございます。
もちろん、知ってますので、その点はご安心を(^^)
50Dも兼用したいと思っています。撮り比べもしてみたいですしね。
24-105Lですかぁ。確かに手ぶれ防止がついているのは魅力ですよね。
ただ、EF24-70mm F2.8L USMをもっているので、50D3を購入したら基本付けっぱなしにしつつ(意外と寄れるので重宝してます)、しばらくは望遠はAPO 50-500mm F4-6.3 EX DG/HSMで行こうかと考えています。
ゆくゆくは70-200LIIを購入したいですが、さすがに30万の買い物と一緒というのは、なんなので。
>飛ぶ男さん
作例、ありがとうございます。
ISO20000とか未知のエリアです。
自分、猫とうさぎを飼っているので、室内で撮るときに重宝しそうですね(^^)
書込番号:14504751
0点

TILTOさん
私は割と適当にゆるく夜景を撮っているのですが、5D2ではISO800までの写真が多く、いろいろ探したけれどISO1600で滅多に撮っていませんでした。5D3もちまたで言われるように1段分くらいは常用域が増えているように思います。JPEG/DPPでの現像の場合はもう少々かな?
ただ暗所でのAF精度が5D2と5D3とで体感で違うので、5D2でピントを外し気味だったものが多少は良くなるかなあと。(ポートレートで4EVくらいの明るさ(50mmでF1.4,1/60、ISO800くらい)だと私の場合MF非常に厳しいので。修行がたらんだけかもしれないけど、自分の近眼な目もあまり信用ならんし。)
高感度長秒でのノイズはまあ星空でも撮らない限りは気にしなくても良いかもと思いますが、撮るのであればダークを引けば、十分良い結果は出せるはずなので、あまり問題にするまでもないように思います。
5D2の時はこんな感じに写真を撮っていましたが、もう少し楽に撮れるかなあと5D3のISO感度振りテストをしながら思いました。
書込番号:14505239
1点

5D3の高感度はかなり進化してます。被写体と環境にもよるけど2段階くらいの向上があります。
写りに関してはiso400以下では5D2と大きな違いは無いですがそれ以上になると差が出ます。
特にDPPでNRやアンシャープネスをうまく調整すればかなり良い画像がえられます。
高画質でAFとシャッターが俊敏になって、もはや5D2にはもどれません。
書込番号:14508182
4点

Ardaさん
いろいろ詳しくありがとうございます。
まさに作例のような夜景の街を撮るのが好きなので、50Dでは限界を感じておりました。
ノイズも軽減しているというのと、高感度でのダイナミックレンジの幅が5D2よりも改善されているというのを聞いて、Mark IIIに決めました!
ゆきくらさん
ISO12800とは思えない写真ですね。
実は、この連休中に購入するつもりです。
普段なら価格.comの安いネットショップでサクっと買うんですが、連休中って大型量販店でポイントが普段の10%から15%〜20%になっていることがあるので、店舗を回ってから決めたいと考えているんです。
狙い目は6日だと思っているので、そこに照準を合わせていこうかな、と。
早く5D3のオーナーになりたい…!!
書込番号:14509004
0点

高感度というと、夜景や夜のネコの話になりがちですが、
良かったと思うのは、普通に人が活動しているような明るさなら、日常的なたいていの場所で、普通に人物が撮れてしまうことです。
家の中でも、暗めのお店の中でも、地下鉄や新幹線のホームでも、電車の中でも、地下街でも、飲み屋から出て暗い街角でも、夕暮れの公園でも。
夜景や夜のネコより、女子大生撮ってる方が楽しいですもの。
こっち向いて、ピースして笑ってる程度のたいしたことのない写真ですけど。
フラッシュって、使います?
書込番号:14509369
0点

MRCPさん
フラッシュはまず使わないですね。一応、430EXを持っていますが、なかなかうまく使えないというか、使う機会が少ないというか。
コンデジでちょっとした飲み会のスナップを撮るときなどに使うことはありますが、デジ一だとせっかくの雰囲気を壊してしまうことが多々ありまして。まあ、使い方が下手なのでしょうが。
そう言う点では、やっぱり50D3はいいかもしれません。
一度解決済みにしてしまうと、Goodアンサーってもう付けられないんですね。
後から、いろいろ返信していただいた方々、申し訳ございません。
沢山のコメント、本当にありがとうございます!
書込番号:14517267
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





